チョコレート専門店・ケンズカフェ東京が、レクサスカフェと初めてメニューを開発。これからの季節にぴったりのチョコレートメニュー2種が登場。2016年9月21日(水)から2017年3月末まで、南青山レクサスカフェで提供される。ガトーショコラセット通常ケンズカフェ東京で提供されている「特選ガトーショコラ」を温度の違いで食べ比べできる「ガトーショコラセット」。テリーヌショコラ風の常温には、甘さをおさえたホイップクリームを、フォンダンショコラ風に温めたものは、自家製の白味噌アイスが添えられている。またドリンクとして、ほうじ茶チャイがセットでついてくる。チョコレートカクテルオリジナルカクテル「Chocolatini」は、チョコレートの最高峰「ドモーリ」の創設者が調合したグランクリュショコラを使用した。【詳細】ケンズカフェ東京 期間限定チョコレートメニュー期間:2016年9月21日(水)〜2017年3月末場所:インターセクト バイ レクサス トーキョー(INTERSECT BY LEXUS-TOKYO)住所:東京都港区南青山4-21-26価格:「ガトーショコラセット」1,000円、チョコレートカクテル「Chocolatini」900円※価格はすべて税込
2016年09月17日ジョナサン・グラムが手掛けるLA発の洗練されたデザインの高級チョコレート店の老舗「Compartes chocolatier(コンパーテス ショコラティエ)」のハロウィン限定商品が、17日(土)より同ブランド各店にて販売開始される。ロサンゼルス・サンタモニカ近郊に本店を構える「コンパーテス ショコラティエ」は、1950年の創業以来、セレブリティ御用達の高級チョコレート店として、ゴールデン・グローブ賞やアカデミー賞などのオフィシャル・パーティにもセレクトされ、ブラット・ピットやニコール・キッドマン、ハリソン・フォード、デビット・ベッカムなどといったハリウッドのスターの間にファンが多いことで知られている。2011年1月の上陸以来、有名ブランドとのコラボレーションをはじめ、日本においても多方面からの注目を集めている。このほどハロウィン限定商品として発売されるのは、チョコレートをキャンバスに見立てたハロウィンモチーフの「ハロウィンアートパレット」。立体のスカルと色鮮やかなドライフルーツとパステルカラーに色づけしたメレンゲで飾り付けた「スカルスイート」と「スカルホワイト」、オレンジ色のホワイトチョコレートとスイートチョコレートをマーブル模様に仕上げたベースに、ミルクチョコレートの甘さが広がるジャック・オ・ランタンを中央に乗せた「パンプキンマーブル」の3種類がラインアップされている。また、定番商品のオリジナルトリュフにパンプキンスカルデザインが施された「ハロウィントリュフ」には、新作フレーバーとして「アップルパイ」が登場。ほかにも、マロンの濃厚な味わいが特徴の「マロンクッキー」と、パンプキンの自然な甘みとキャラメルのほろ苦い風味が引き立つガナッシュを、ホワイトチョコレートでコーティングした「パンプキンキャラメル」が発売される。さらに、2匹のジャック・オ・ランタンを重ねたキュートな見た目の「パンプキンスティック」や、同ブランドで年間を通して人気の「ラブフルーツ」のハロウィン限定バージョン「ハロウィンラブフルーツミックス(S)」、3種類のハロウィンアートパレットとパンプキン型のクッキーをセットにした期間限定のアソートギフトなどが用意される。購入は、「コンパーテス ショコラティエ」各店舗と、10月19日(水)~25日(火)の期間催事出店される松屋銀座店にて。(text:cinemacafe.net)
2016年09月17日今年で創業90周年を迎えたベルギーのチョコレートブランド「ゴディバ」の“ゴディバ90周年記念限定コレクション”「トリュフ コレクション アニベルセル」(6粒入 2,700円~)が、全国の有名百貨店内ゴディバショップ及びゴディバ専門店等にて発売中だ。1926年、ベルギーのショコラティエとして、ピエール・ドラップスが始めた家族経営の小さなチョコレート工房から始まった「ゴディバ」。ブランド創立以来、トリュフに革新をもたらし続けてきたが、今回の「トリュフ コレクション アニベルセル」では、その歴史を彩ってきた<クラシック>なトリュフや<ムース>を包んだモダンなトリュフといった数々の名作から、ゴディバの今を象徴する最新作<マルチテクスチャートリュフ>まで、ゴディバのトリュフの魅力を味わい尽くせる全9種類のスペシャルな限定コレクションとなっている。最新作の<マルチテクスチャートリュフ>は、ラズベリーの中にローズが香るラズベリームースをミルクチョコレートで包んだ「トリュフ ラズベリー&ローズ」、ガーナ産カカオを使用した64パーセントダークチョコレートとクリーミーなヘーゼルナッツから作ったムースをダークチョコレートで包んだ「トリュフ エクラ ショコラ」、驚くほどふんわりとしたピスタチオムースと外側のクランチーなダークチョコレートのコントラストが印象的な「トリュフ ピスターシュ クロッカン」の3種類。サクサクとした食感と、なめらかな食感が調和するトリュフに仕上がっている。また、同時に発売されるもうひとつの限定コレクション「レジェンデールトリュフ コレクション アニベルセル」(6粒入 2,808円~)は、ゴディバ誕生90周年と、日本とベルギーの国交樹立150周年を祝うべき開発された、現ベルギー国王フィリッピ殿下にちなんだ「トリュフ フィリップ」を、歴代トリュフとともに詰め合わせた。共に発売期間は8月25日(木)~2017年3月15日(水)まで。この機会にトリュフで味わいながらゴディバの歴史を辿ってみては。(text:cinemacafe.net)
2016年09月16日資生堂パーラーから「チョコレートパフェ“ハロウィンスタイル”」が、2016年10月1日(土)から31日(月)までの期間限定で登場。資生堂パーラー日本橋髙島屋店、横浜髙島屋店、横浜そごう店、名古屋店で提供される。期間限定パフェはチョコレートをベースに秋の味覚であるカボチャと紫イモのペーストをトッピングし、イエローとパーブルのハロウィンカラー仕様に仕上げた。さらにその上からジャック・ オー・ランタンや魔女の帽子が飾られ、子どもから大人まで楽しめるスイーツだ。他にも、かぼちゃ味とむらさきいも味のクランチショコラのコウモリチャーム付きギフト「ハロウィンショコラ」も発売。秋のイベントであるハロウィンを、資生堂パーラーの限定アイテムで盛り上げてみてはいかがだろうか。【概要】資生堂パーラー ハロウィンスイーツ・チョコレートパフェ“ハロウィンスタイル” 1,620円(税込)提供期間:2016年10月1日(土)〜31日(月)取り扱い店舗:資生堂パーラー 日本橋髙島屋店、横浜髙島屋店、横浜そごう店、名古屋店・ハロウィンショコラ 5個入(チャーム付) 594円(税込)、10個入(チャーム付) 1,080円(税込)販売期間:2016年9月15日(木)〜10月31日(月)
2016年09月15日イタリア発・老舗チョコレートブランド「カファレル(Caffarel)」より、ハロウィン限定チョコレートが、2016年9月9日(金)から10月31日(月)まで発売される。テーマは“トリック or トリート!そっとしかける甘いトリート” 。愛らしい表情のお化けチョコレートがアソートされた「ピッコロハロウィン」や、ジャック・オー・ランタンのパッケージに、ナッツ入りチョコやカボチャチョコ、ハニーミルクキャンディが詰め合わされた「ズッカ ディ ハロウィン」が登場。さらに、イタリア南部の伝統的なとんがり屋根の家“トルッロ”をイメージしたボックスに、フルーツキャンディ12粒がはいった「カーサ ディ トルッロ」の全3種類がラインナップする。にぎやかなハロウィンらしいデザインに仕上がっており、パーティのプチギフトやお土産にもぴったりだ。【詳細】カファレル ハロウィンコレクション発売日:2016年9月9日(金)〜10月31日(月)価格:・ピッコロハロウィン 500円+税・ズッカ ディ ハロウィン 550円+税・カーサ ディ トルッロ 380円+税取り扱い:カファレル神戸北野本店、東京駅グランスタ店、グランフロント大阪店、アトレ吉祥寺店、神戸旧居留地店、オンラインショップ
2016年09月12日ロサンゼルス発・高級チョコレートの老舗「コンパーテス ショコラティエ(Compartes chocolatier)」は、ハロウィンに向けた限定チョコレートを2016年9月17日(土)から発売する。ハロウィンアートパレット立体的なスカルとジャック・オ・ランタンがモチーフのチョコを主役にした「ハロウィンアートパレット」は、色とりどりのドライフルーツやメレンゲを周りに散りばめ、アーティスティックなスイーツ。フレーバーは、「スカルスイート」と「スカルホワイト」に加え、ミルクチョコレートで出来たパンプキンがチャーミングな「パンプキンマーブル」の3種類が登場する。オリジナルトリュフハロウィンにぴったりなパンプキンスカルのデザインをあしらった「オリジナルトリュフ」。2016年の新作フレーバー「アップルパイ」は、サクサクしたパイ生地とアップルの酸味、そしてシナモンのアクセントが効いた、食感も風味も楽しいガナッシュに仕上がっている。他にも、いたずらな表情を浮かべた「パンプキンキャラメル」味などが登場。パンプキンの自然な甘みとキャラメルのほろ苦い風味が引き立つ、まろやかで優しい味わいとなっている。パンプキンスティック上品なコクとスッキリとした甘さが特徴の2種類のホワイトチョコレートをミックスし、深みのある味わいに仕立てた「パンプキンスティック」。愛くるしい2匹のジャック・オ・ランタンを重ねた可愛らしい見た目は、ハロウィン気分を盛り上げてくれそう。【詳細】コンパーテス ショコラティエ ハロウィン限定チョコ発売日:2016年9月17日(土)メニュー:■ハロウィンアートパレット 各356円■オリジナルトリュフ・3個入 1,134円、5個入 1,836円・ばら売り アップルパイ、マロンクッキー 324円、パンプキンキャラメル 378円■パンプキンスティック 540円※価格は全て税込販売場所:・コンパーテス ショコラティエ各店舗・松屋銀座店 期間限定ストア期間:2016年10月19日(水)〜25日(火)住所:東京都中央区銀座3-6-1【問い合わせ先】コンパーテス ショコラティエ 西武渋谷店TEL:050-5822-6343
2016年09月10日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」の、チョコレートやかぼちゃを使ったハロウィン限定の生ケーキ3種が登場。10月31日(月)までの期間限定で発売される。9月1日(木)より発売となるのは、黒猫がアイコニックな2つの生ケーキ、魔女の帽子に見立てたチョコレートムース「黒猫のスイートチョコレート」(497円)と季節のかぼちゃをふんだんに使用した「かぼちゃのパリブレスト」(594円)だ。見た目も愛らしく、ハロウィン気分を盛り上げるケーキは、パーティのおもたせにもおすすめ。さらに、好評を得た昨年に引き続き、今年も登場するのは「スイートパンプキン」(15センチ 3,780円/12センチ 2,700円)。今年は大人のハロウィンをテーマにモデルチェンジ。チョコレートのスポンジケーキに、かぼちゃのクリームとかぼちゃの生クリームを挟み、さらに生クリームの中にチョコレートでコーティングしたローストアーモンドを包んだ。10月1日(土)より発売開始となる。販売は、「アンリ・シャルパンティエ」生ケーキ取扱の53店舗(百貨店を含む)。(text:cinemacafe.net)
2016年09月08日銀座三越が、京都で話題のショップ・人気の味を集結させた 「GINZAキョウト展」を開催。「チョコレート」をテーマに、新進気鋭のショコラブランドを紹介する。期間は2016年9月7日(水)から13日(火)まで。Chocolat de 吉祥 par Tomomi Chiba - ボンボンショコラ各648円京友禅の老舗「吉川染匠」の吉川博也と、パリで活躍したパティシエ千葉ともみのコラボで誕生した「Chocolat de 吉祥 par Tomomi Chiba」。京友禅の吉祥柄をプリントした、目にも美しいショコラだ。祇園きなな - パフェ 648円京都祇園の花街で愛される、きなこアイス専門店「祇園きなな」からは、チョコレートパフェが登場。「きなな」とは「きなこのアイス」の意味で、一貫して、厳選された天然素材を使用し、脂肪分も極力抑えて提供している。ブーランジェ オクダ「ブーランジェ オクダ」からはチョコスコーンが登場。焼きあがり時間は、各日10時30分と13時、17時と決まっているので、それに合わせていこう。京都 北山 マールブランシュ - お濃茶ラングドシャ茶の菓「京都 北山 マールブランシュ」からは、宇治・白川の厳選茶葉をはじめとする宇治茶利用したラングドシャ。「茶の菓」のためのオリジナルを使用したお濃茶を利用。抹茶とたミルク感豊かなホワイトチョコレートの甘みが特徴だ。5枚入が681円、10枚入が1,361円。そのほか、京都を知るホテルコンシェルジュ小山朋美がセレクトした、手仕事の温もりを感じる工芸品などを販売する。【イベント詳細】GINZAキョウト展開催期間:2016年9月7日(水)~13日(火)※最終日は17:00まで。会場:銀座三越7階 催事会場住所:東京都中央区銀座4-6-16
2016年09月06日韓国発のデザートカフェ「ソルビン」から、日本での新作「チョコレートソルビンシリーズ」が登場。2016年9月3日(土)から30日(金)までの期間、ソルビン原宿で発売される。季節限定メニュー第3弾となる「チョコレートソルビンシリーズ」からは、「チョコレートソルビン」、チョコレートソルビンのテイクアウトメニューである「チョコレートソルビンゴ」、本国でも大人気の「チョコブラウニーソルビン」の3種類がラインナップ。韓国では販売終了しており、日本だけでの提供となる「チョコレートソルビン」は、ふわふわのミルクかき氷の上に、ほろ苦いカカオとたっぷりの生クリーム、パリッとしたシェイブチョコ、チョコレートソースをふんだんにトッピングした、チョコづくしの一品だ。一方、シェイブチョコの代わりにキューブ状のチーズケーキとブラウニー、砕いたオレオをトッピングしたのが「チョコブラウニーソルビン」。チョコレートの甘さとカカオのほろ苦さ、ホイップクリームのまろやかさが引き立つ「チョコレートソルビンシリーズ」は、チョコレート好きにはたまらないメニューとなっている。【商品情報】ソルビン「チョコレートソルビンシリーズ」販売期間:2016年9月3日(土)11:00〜9月30日(金)価格:・チョコレートソルビン 1,300円(税込) ※日本限定発売・チョコレートソルビンゴ 1,000円(税込) ※日本限定発売、テイクアウトメニュー・チョコブラウニーソルビン 1,300円(税込)【店舗情報】ソルビン原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-14-34 グリーンオーク原宿2F営業時間:11:00〜21:00定休日:不定休座席数:76席(全席禁煙)TEL:03-6721-0404
2016年09月03日夏の終わり、身の回りのアイテムはどんどん秋物が増えていきますよね。そろそろメイクも秋仕様にチェンジしていきたいところ!濃すぎず薄すぎないチョコレートのような甘いメイクで、暑い外でも暑苦しくみえない秋メイクに挑戦してみませんか?メイクのコツ・ポイントコンシーラーは暗めのカラーを先に塗ってくすみを無くし、次に明るめのカラーを重ねて透明感を出す。アイシャドウは明るめのカラーからのせてグラデーションを作る。濃すぎず薄すぎない、チョコレートのような秋っぽい目元に。マスカラ・アイラインともにブラウンで揃えて目元に柔らかい印象を。エラが気になるので、チークは目頭から目尻の間に横長に入れる。目元をブラウンで仕上げているので、口元はピンク系で血色感をプラス。このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年09月01日『夢のチョコレート工場』のウィリー・ウォンカ役などで知られる俳優のジーン・ワイルダーが、アルツハイマー病の合併症により米コネチカット州スタンフォードの自宅で死去した。83歳だった。ジーンの甥ジョーダン・ウォーカー=パールマンが声明文を発表し、「この状況に対するすべての感情的、身体的なチャレンジにおいて私たちが幸運であったことを理解しています。たくさんのほかのケースとは異なり、この病気が、ジーンの最も近い人々のことを認識する能力を奪うことなく、また彼の核となる性格を保ちながらの温和な生活を支配することはありませんでしたから」と伝えた。そして、「これまで彼のこの病気について明かさなかった理由は虚栄心からではありません。病気または問題を連想させ、また喜びを心配、落胆、混乱へと変えてしまうような1人の大人を、ジーンに笑いかけ『ウィリー・ウォンカがいる』と呼びかけるだろうたくさんの子供たちの前にさらす必要はなかったからです。彼はただ世界から1つでも笑顔が少なくなってしまうことを避けたいと考えていました」と病気を公にしなかった理由を説明。さらに、「アートや音楽、過去25年間連れ添ったカレン(ボイヤー)にキスすることをジーンはずっと楽しんでいました。結婚式には教会のバージンロードで花婿の親として、指輪を運ぶ係として踊ったりしていました。午後には西部劇を見続けたり、愛する人たちに囲まれて過ごすことを楽しんでいました」とジーンとの思い出を明かした。1989年に非ホジキンリンパ腫と診断されたジーンは、『夢のチョコレート工場』以外にも『プロデューサーズ』『ブレージングサドル』への出演などで有名だった。1974年作『ヤング・フランケンシュタイン』では、出演以外に、友人のメル・ブルックスと共同で脚本も担当しており、メルは自身のツイッターで追悼のメッセージをつづっている。(C)BANG Media International
2016年08月31日女優の土屋太鳳、広瀬すず、松井愛莉、フィギュアスケートの羽生結弦選手が29日、都内で行われた「ロッテ 真っ赤って、ときめき。チョコレートシーズン オープニングセレモニー」に出席した。チョコレートの季節の到来を告げる同イベントに、ロッテのイメージキャラクターを務める土屋太鳳らが登壇。オープニングイベントにちなみ、「オープンと聞いて何を思い浮かぶ?」という質問に広瀬すずが「1年前に撮った映画が公開されるので、自分たちしか知らなかった世界を色んな方に知ってもらえる機会が増えるんだな思うとドキドキします」と笑顔を見せれば、土屋太鳳も「私は『青空エール』という映画でトランペットと会うことができました。楽器は一生の友なので、これから吹き続けたいという気持ちでいっぱいです」と回答。そのトランペットのお陰で肺活量が増えたといい、「だから素潜りを始めたいと思います。陸のスポーツはやったことがあるんですが、海のスポーツは得意ではないので挑戦したいですね」と話すと、羽生から「太鳳さん、ぜひ氷のスポーツでもあるスケートをしてくださいよ」と提案されて「したいと思います!」とその気だった。NHKの連続テレビ小説『まれ』以降、映画やドラマにと大活躍の土屋は「ここ2年ぐらいは有り難いことに毎日ほとんどお仕事をさせてもらっています。演技で落ち込んだり煮詰まったりすると、心がドーンとなるのでガーナチョコを1個ずつ食べると一口元気になるんです。本当に幸せになります」とPR。土屋と同じく映画やドラマに引っ張りだこの広瀬は「役柄でも身体を動かすことが多いんですが、プライベートで筋トレをやろうと思っていて、そういう器具を集めようと思っています。筋トレでトキメキたいですね(笑)。目指せシックスパックです。家族会議では、シックスパックは若干気持ち悪いんじゃないかと言われてますが(笑)」と話すと、羽生は「それはそれで格好良いと思いますよ。ぜひ6つに割れているところを見てみたいですね。出来れば8つ割れているところを(笑)」と期待を寄せていた。
2016年08月29日ロッテのミルクチョコレート「ガーナ」のCMキャラクターを務める土屋太鳳、松井愛莉、広瀬すず、そして男子フィギュアスケートの羽生結弦が8月29日(月)に開催されたイベントに登場し、真っ赤な衣装に身を包んで“ときめき”をテーマにトークを繰り広げた。羽生選手は、チョコレートのデザインの扉の向こうから真っ赤な衣装で華麗なターンを決めながら登場!これには土屋さん、松井さん、広瀬さんも一瞬で魅了されたよう…。松井さんは「ポーズも決まってますけど、笑顔も素敵でした!」とうっとり。少しずつ夏の暑さが和らぎ、秋の気配が近づいてくるが羽生選手は「僕たちスケーターにとっては、涼しいチョコの季節の到来イコールシーズンが始まるんだなという気持ち」とシーズン開幕を前にワクワクした表情を見せる。この日は、それぞれ名字ではなく下の名前で呼び合うことがルールとして課されたが、大人気の若手女優3人から「結弦くん」と呼びかけられ、羽生選手は表情まで衣装と同じく真っ赤に!「緊張します(苦笑)。『ときめきました』と言わなきゃいけないんでしょうけど…普段(『結弦くん』と呼ばれることが)ないですので…全然、顔が見れなかったです(笑)」と大テレだった。トークでは、今後挑戦したいこと、新たに始めたいことを尋ねたが、土屋さんは、映画でトランペットと出会い、肺活量が増えたと明かし、それを生かして「素潜りに挑戦したいです」と表明。これまで「陸の上でのスポーツはやってきたけど、海のスポーツはやったことがなかったので」と語ったが、羽生選手はこの発言にすぐさま反応し「ぜひ、スケートも!氷のスポーツも挑戦してみてください!」と笑顔で土屋さんをスケートの世界に勧誘していた。ちなみに土屋さんは、別の作品ではオリンピックに出場するスキーの選手の役に挑んだそうで役作りについて「結弦くんの演技での表情や目線を参考にさせてもらいました!」と明かす。また、広瀬さんは、プライベートで筋トレに励んでいることを報告!ここでも羽生選手は「筋肉」と聞いてアスリートの血が騒ぐようですぐに反応したが、ほっそりとした広瀬さんを見やり「この体のどこに筋肉が…?」と驚いたよう。広瀬さんは「お腹に意外とつき始めてます!『目指せ6パック』なんですけど、若干、気持ち悪いんじゃないかと、家族会議が開かれまして…(笑)」と明かし、笑いを誘っていた。羽生選手は「それはそれでかっこいいです!ぜひ6つに割れているところを見てみたいです」と広瀬さんにエールを送っていた。ちなみに、羽生選手自身は「ときめき」を感じるものとして、常に持参している大量のイヤホンの写真を公開。写真には8本もの種類の異なるイヤホンが写っていたが本人曰く「まだ2本くらい、本気を出していない」状態だとか。「無線で飛ばせるものもあったり、音質もそれぞれ違ってて、聞きたい音楽によってハマれるイヤホンがあるとときめきます!自分と音だけの世界に浸れるんです(笑)」と意外な素顔を見せて、会場をわかせた。改めて、シーズン開幕を変えに「これから、みなさんを元気にできるようないい演技を見せていけたら。ショートプログラムもフリーも、気持ちよく、そして気持ちを込めて滑ることができるプログラムになってますので、楽しみにしていてください!」と力強く意気込みを語っていた。(text:cinemacafe.net)
2016年08月29日ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」より、ハロウィン&秋冬限定ショコラが登場。2016年9月1日(木)から10月31日(月)まで期間限定で発売される。ハロウィン限定の「ポティロン」はかぼちゃペーストとキャラメル風味のガナッシュ。かぼちゃのモチーフが目を引く一品だ。また、可愛らしい黒猫がポイントの「シャトンノワール」は、スイートポテトをイメージしたさつまいものペースト入りのガナッシュ。秋冬限定で登場するのは、甘酸っぱいフランボワ―ズソースとまろやかなマロンペースト2層で作られた「マロン・フランボワーズ 」。他にもリンゴをイメージした「ポムルージュ」や、赤ワインを合わせたホワイトチョコレートガナッシュに、ラム酒漬けのいちじくペーストを合わせた「フィグ」が登場する。3個入りと5個入りで選べる、ハロウィン限定ショコラギフトも販売。それぞれハロウィン限定リボンで用意される。【詳細】ヴィタメール ハロウィン&秋冬限定ショコラ販売期間:2016年9月1日(木)〜10月31日(月)販売店舗:全国のヴィタメール(全21店舗)価格:各314円(税込)■ハロウィン限定ショコラ・ポティロン・シャトンノワール■秋冬限定ショコラ・ポムルージュ・マロン・フランボワーズ・フィグ■ハロウィン限定ショコラギフト・ハロウィン ショコラセレクション 3個入り 1,210円(税込)内容:ポティロン、 ポムルージュ、 マロン・フランボワーズ× 各1個・ハロウィン ショコラセレクション 5個入り 1,890円(税込)内容:ポティロン×2個、 ポムルージュ、 マロン・フランボワーズ、 フィグ× 各1個※ハロウィン限定リボンで用意
2016年08月28日マグノリアベーカリー(MAGNOLIA BAKERY)が8月30日よりバナナプディングの新フレーバー「チョコレート バナナプディング」(10オンス 680円、ミニサイズ 380円)を発売する。今回発売されるのは、マグノリアベーカリーの定番人気商品である「バナナプディング」の新フレーバー。「バナナプディング」は、フレッシュバナナ、バニラウェファー、カスタードホイップクリームを層にしたアメリカ南部発祥の伝統的なデザートで、マグノリアベーカリーではバナナの自然な甘味とクリームのなめらかな口当たりを活かした、こだわりのレシピで提供されている。新商品の「チョコレート バナナプディング」は、フレッシュバナナ、チョコレートウェファー、チョコレートカスタードホイップクリームの層に、チョコレートコポー(薄く刻んだチョコレート)が散らされた。バナナのやわらかな口当たりとクリームとウェファーのなめらかさ、チョコレートコポーのパリパリ感など様々な食感が楽しめるスイーツに仕上げられている。
2016年08月26日FabCafeが8月28日まで、銀座三越7階の催物会場で開催されている「デジタル世代におくる 近未来の暮らしフェア」にてポップアップカフェをオープンしている。同ポップアップカフェでは開催中のフェアにちなみ、ロボットアームを使ったロボットバリスタやチョコレートの3Dプリンター、レーザーカッターで刻印するマカロンFABなどが登場し、“近未来のカフェ”を体感することができる。また店内では、FabCafe自慢のスペシャルティーコーヒーはもちろん、ニューヨークで流行中のナイトロコーヒー(800円)や、Bean to Barのチョコレートアイス(800円)、パティシエが研究を重ねて完成させた桃色グラデーションパフェ(1,200円※8月27日のみ提供)などのドリンクやスイーツも展開されている。その他、デジタルファブリケーションマシンを使ってクリエイターが1点1点制作したオリジナルアクセサリーやキットやFabCafeオリジナルグッズも限定販売されている。
2016年08月25日ベルギー発のチョコレートブランド「ゴディバ」の上質なチョコレートと厳選素材で作り上げられたカップアイスに、「ダークチョコレート 洋梨」と「クレームブリュレ」の新フレーバーが6月30日(木)より発売されている。チョコレートブランドならではの濃厚なチョコレートの味わいや新鮮なフルーツの果実味をアイスで表現したゴディバのカップアイス。新フレーバー2種を加え、全部で9種類のラインアップとなった。今回新登場の「ダークチョコレート 洋梨」は、ダークチョコレートアイスクリームにピューレ状の洋梨が溶け込んだフルーティーなソルベをツイストした、見た目にも美しいツートンのアイス。チョコレートソースがコクを添え、洋梨のソルベがアクセントになった深い味わいに仕上っている。暑い夏でもさらりと濃厚なチョコレートの味わいを楽しめる一品。また、「クレームブリュレ」は、ほんのりバニラの香るカスタードとキャラメルソースが溶け合う上質なアイス。そのままクレームブリュレを食べているかのようなデザート感をしっかりと味わえる一品で、もはやアイスの域を超えているかも?ゴディバのチョコレートチップが深い味わいと、ぱりぱりした触感がアクセントになっている。各1個432円(税込)。全国の有名百貨店内ゴディバショップ及びゴディバ専門店にて販売中だ。(text:cinemacafe.net)
2016年07月06日チョコレートの流行最先端といえば「Bean to Bar」。日本でもBean to Bar専門店が続々オープンしていますが、チョコレートの本場フランスでは長年親しまれている製法です。三度の飯よりチョコが好きというエディターがパリに行くたびに大量買いするというBean to Barショコラトリー「Chapon(シャポン)」が、限定商品を提げて2週間だけ出店!日本でも広がり始めたBean to Barの老舗の味を体験できるチャンスです。プリンセス専属パティシエが作るチョコレート創業者パトリス・シャポンはバッキンガム宮殿でプリンセス専属のパティシエ・アイスクリーム職人を務めていたという華々しい経歴の持ち主。しかしカカオの魅力に目覚めた彼はショコラティエの道に専念すべく、宮殿を離れることに。自らカカオ豆の焙煎機を作ってしまうなど、研究に研究を重ねた独自の製法で最高のチョコレートを作り上げました。パリ左岸7区にあるこじんまりとした店舗に並ぶのはお土産にピッタリなエッフェル塔BOXや宝石のようなボンボンショコラ。親切な店員さんとクラシカルな店構えが心地よく、ついつい長居してしまいます。チョコレートはカカオの香りをストレートに楽しめるシンプルなおいしさ。Bean to Barは豆の香りが強すぎて苦手、という方でも食べやすいフレーバーです。今回の出店ではお目見えしませんが、Chaponの名物といえばふわふわ濃厚なムース・オ・ショコラ!これを食べずにRue de Bacは通れない!という絶品の一品です。パリに行った際は是非。チョコとアイスと二子玉と!パリまで行けない、でも実物を見てみたい!という方に朗報。6/1(水)〜 14(火)の2週間、二子玉川高島屋 S・C にChapon が期間限定出店!チョコレートに加え、世界でも日本でのみ販売される夏季限定アイスクリームが登場します。このアイスクリーム、なんと日本のためだけに新たに開発したものだそう。ビターやミルクと言ったショコラティエらしい定番フレーバーはもちろん、パンプルムースフランボワーズ(フランボワーズ入りグレープフルーツ)やマンゴーヨーグルト、オランジェキウイなど夏に食べたいさっぱりしたアイスバーまで勢揃い。これは食べずにいられない。 二子玉川高島屋 S・C 地下1階 明治屋前イベントスペースでの出店は2週間限りなので、パリの味を堪能したい方はお見逃しなく!Text. Azu Satoh
2016年06月10日リンツ(Lindt)から、春の期間限定ドリンク「リンツ ホワイトチョコレートストロベリーアイスドリンク」が登場。2017年4月18日(火)より、リンツ ショコラ カフェ全店で発売される。「ホワイトチョコレートストロベリーアイスドリンク」は、ミルキーなまろやかさと、すっきりとした後味が特長的なホワイトチョコレートに、甘酸っぱいストロベリーを合わせた毎年人気のドリンク。ホワイトチョコレートに、丸ごとすりつぶしたストロベリーの果肉と果汁、練乳を加え、ホワイトチョコレートのやさしい甘さとストロベリーの酸味のバランスが絶妙な味わいの一品だ。2017年はストロベリーソースをたっぷりと贅沢に使い、今まで以上にフルーティーな味わいに仕上げた。ホワイトチョコレートのしずく模様に映える、ホワイトチョコレートストロベリードリンクのピンク色と赤いストロベリーソースのマーブル模様のコントラストが、目にも鮮やかな春爛漫のドリンクに。トップには、ふんわり軽いホイップクリームと削ったホワイトチョコレート、そしてフリーズドライのストロベリーをデコレーション。さらに銀座店では、角切りのストロベリーも添えられる。【商品概要】リンツ ホワイトチョコレートストロベリーアイスドリンク販売期間:2017年4月18日(火)~6月14日(水)※なくなり次第終了。価格:・銀座店 イートイン グラス仕様 1,388円(税込)・銀座店以外:テイクアウト仕様 772円(税込)※自由が丘店のイートインはグラスで提供提供店舗:リンツ ショコラ カフェ全店
2016年06月09日北里研究所監修によるスイーツサプリ機能性食品や健康食品の企画製造販売を行うドクターズフーズ株式会社では、北里研究所監修によるスイーツサプリ『LOW/S CHOCOLAT』を発売中である。和菓子職人とのコラボで、低カロリーなのにリッチで濃厚な味わいノーベル賞受賞で話題の北里大学のドクターが和菓子職人とコラボして開発されたスイーツサプリ『LOW/S CHOCOLAT』。外観は高級チョコレートそのものだが、伝統的な和菓子のひとつである羊羹を作る製法で作られており、原材料にもその羊羹の原料である寒天を使用してあるため、食物繊維も豊富でダイエット中の人にもおすすめできる一品となっている。味わいも、寒天が生み出す口に入れた瞬間のとろけるような魔法の口溶けに加え、カカオの風味が口いっぱいに広がり、低カロリーで低糖質なダイエットチョコレートとは思えない、濃厚でリッチな新感覚の美味しさとなっている。寒天使用で食物繊維もたっぷり!『LOW/S CHOCOLAT』の低カロリーなのにリッチで濃厚な味わいの秘密は、チョコレートの割合を低くおさえるために利用している寒天にある。つまり和菓子の伝統製法を継承する職人の技により、チョコレートで固めず寒天で固めているため、クリームと牛乳の割合が高くなり、リッチで濃厚な味わいを保ちつつ低カロリーで低糖質を実現している。また『LOW/S CHOCOLAT』には食物繊維もたっぷり含まれ、美味しいのにダイエットもサポートしてくれる、まさに一石二鳥のスイーツサプリといえる。なおこのチョコレートは受注製造のため、注文から配送まで5営業日前後必要になる。(画像はニュースリリースより)【参考】LOW/S Chocolat(ショコラ)ドクターズフーズ株式会社
2016年03月25日心躍るパステルカラーのチョコレートエッグ株式会社フォーシーズは、運営する世界最高峰の料理人が発信するパティスリー&ブランジュリーの4店舗にて、ジュエル・ロブション氏監修「イースターエッグ」2種を各50個限定販売を決定、2016年3月15日(日)より予約を開始する。販売店舗は、季節感あふれるパンや焼き菓子、ケーキを販売する「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」3店舗(恵比寿ガーデンプレイス店・六本木ヒルズ店・丸の内ブリックススクエア店)と、ロブションブランドで世界唯一のパン専門店「ル パン ドゥジョエル・ロブション」(渋谷ヒカリエShinQs店)にて。今年のイースターは3月27日「イースター」は、イエス・キリストが復活したことを記念する祝祭で、春分後に初めての満月の次に迎える日曜日とされているため、今年は3月27日(日)となる。そのイースターに欠かせない、イースターエッグを今年も個数限定にて、価格を2,300円(税別)とし、2016年3月25日(金)から4月30日(土)までの期間、限定数に達するまで販売をする。ロブションオリジナルのキャラメル「イースターエッグ」の本体は、ホワイトチョコレートを卵型にかたどり、パールホワイトとベビーピンクに色づけたホワイトチョコレートの2タイプで展開。「イースターエッグ」の中には、ロブションオリジナルのキャラメルが詰まっており、パールホワイトの中には、香り高いタヒチ産バニラを使ったなめらかな口どけのキャラメル。ベビーピンクの中には、ローズがほんのり香る口どけなめらかなフランボワーズのキャラメル入り。卵型の「イースターエッグ」外側には砂糖菓子でできた白い蝶々が留まっており、土台には、クランベリーとフリーズドライのフランボワーズ入りのチョコレートでできている。一番太いところに当たる直径が約60mm、高さ110mmのすべてが食べられる仕様である。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社フォーシーズニュースリリース・株式会社フォーシーズ・ジョエル・ロブション(ブランド)
2016年02月11日突然ですが、「Sukky(スッキー)」という言葉をご存じですか?こんなスラングは知らない! と思ったかもしれません。じつはこれ、チョコレート菓子『ポッキー』のパッケージに書かれたメッセージ。いまあのポッキーが、改名キャンペーンを開催しているんです!『ポッキー チョコレート』を中心とした5つの商品で展開されており、各商品のロゴ部分が全10種類に変わっています。しかも、ロゴだけでなく、たとえば「Thanky(サンキー)」のパッケージには「いつもサンキューです」というひとことメッセージつき。そのほかにも、身近な人に伝えたいひとことがさりげなく書かれています。『ポッキー チョコレート』・Sukky(スッキー)= あなたが、好きです・Giricky(ギリッキー)= 義理チョコです『ポッキー ストロベリー』・Lovecky(ラブッキー)= 愛してます・Tomocky(トモッキー)= これからも、ともだち『ポッキー 極細』・Thanky(サンキー)= いつもサンキューです・Yorocky(ヨロッキー)= よろしくお願いします『ポッキー アーモンドクラッシュ』・Ganbacky(ガンバッキ―)= がんばってください・Okaecy(オカエッシー)= おかえしです『ポッキー 大人のミルク』・Papacky(パパッキー)= パパ、ありがとう・Mamacky(ママッキー)= ママ、ありがとうこれからの季節、バレンタインやホワイトデーのイベントに加え、卒業や転職、部署異動など、出会いと別れが多くなりますよね。そんなとき、気持ちを伝えるのと一緒にポッキーをプレゼントするのもいいかも。■あらゆるシーンで、恋人・家族・友人・同僚に、気軽に渡せる!彼とケンカしたら、仲直りのきっかけに「Sukky(スッキー)」を渡してみたり、家族には、「Papacky(パパッキー)」「Mamacky(ママッキー)」で日頃の感謝を伝えてみたり。異動で離れてしまう部下や後輩には、「Ganbacky(ガンバッキ―)」で励ましたり、バレンタインのとき、男友だちには「Giricky(ギリッキー)」を贈って、ちょっと笑いを誘ってみたり…と考えかた次第でいろいろ使えるはず!いつもと違うパッケージなので、もらった相手も「お?」と驚いてくれそうです。なにより、気軽に渡せるのがいいですよね。お手頃価格なので、大勢の人に配るときにもぴったりです。今なら、ポッキーLINE公式アカウントで、商品購入のレシートをスマホで読み取ると、オリジナル改名パッケージが作成できる画像ジェネレーターを展開中。そのほか、オリジナル改名パッケージのポッキーが抽選で当たるキャンペーンも実施しています。自分の気持ちを伝えるツールのひとつとして活用できそうです。・ グリコ ポッキー改名キャンペーン公式サイト ・ オリジナル改名パッケージジェネレーター
2016年01月15日いま、ショコラ界の大きなトレンドとして、チョコレートの原料である“カカオ”に注目が集まっているのをご存じですか?最近は、カカオ豆の産地やシングルオリジン(単一品種)にこだわったり、bean to bar(カカオ豆の仕入れから製造までの工程を一貫して行うこと)に取り組んだりするブランドも増えています。チョコレートの味わいの決め手となるカカオ。その品種や産地、焙煎加減によって、まったく違うチョコレートが生まれるのです。日本橋三越本店では、2016年のバレンタインテーマに「~カカオ・ダイバーシティ~」を掲げ、約100ブランドを展開。さまざまなカカオ豆を使ったチョコレートをそろえており、充実のラインアップがショコラファンのあいだでは早くも話題に!今回はそのなかから、こだわりのある男性にも喜ばれそうなえりすぐりの5品をご紹介します。■カカオそのものを存分に味わう! 個性が光る逸品カカオをたしなむという贅沢を楽しむなら、ベトナム産のカカオ豆を使った「ミホ・シェフ・ショコラティエ」の『Bean to Ganache 夢』がおすすめ。こちらは、あのジャン=ポール・エヴァン氏の指導を受けたショコラティエール・斉藤美穂氏が手がけるショコラです。カカオそのものの奥深い香りと、口に入れると溶けてしまうような、やわらかな味わいを堪能できます。そして、カカオと向き合い、日々カカオを研究・開発する福岡県の「カカオ研究所」のカカオニブも、カカオの多様性を感じられるおすすめのひと品です。ベトナムの農園から仕入れたカカオ豆を、香りが引き立つまで焙煎し、砕いて殻を取り除いたカカオニブは、ほろ苦くもフルーティなカカオの風味が癖になります。アイスやグラノーラにトッピングしてもおいしくいただけます。■歴史と伝統が香る! 王室御用達の世界歴史と伝統に裏打ちされた世界各国の王室が認めるチョコレートは、やはりひと味違います。ヨーロッパではグルメな国として知られるルクセンブルクからは大公家御用達の高級食料品店「ケンプ・コーラー」が日本初登場。まるでケーキのようなエレガントなたたずまいはさすがのひとこと。アーモンドとヘーゼルナッツの上品な芳ばしさと独特の食感を楽しめます。また14世紀から続く、オーストリア第2の都市グラーツのベーカリー「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス」も昨年日本に上陸したばかり。シンプルな半球型のフォルムが洗練された印象を漂わせ、王室御用達としての伝統と誇りがギュッと詰まっています。■会場でだけ味わえる! フランス・ビアリッツで1ツ星の名店のガトーショコラ会場でだけ味わえるフードメニューも見逃せません。なかでも絶対食べておきたいのが、フランス・ビアリッツで1ツ星を獲得した名店「レ ロジェ エギュスキロール」のデザート。お店ではコースの最後に提供されるデザートが、期間限定の特別仕様で会場でも味わえるんです。カカオとバターの芳醇(ほうじゅん)な香りに包まれたガトーショコラは、ベルギー産の上質なチョコレートを使用しています。仕上げにそそぐ温かいエスプレッソソースは、すぐにプルプルのゼリー状に。ガトーショコラ、カカオニブ、シナモンアイス、エスプレッソソースのそれぞれの食感と味わいが、絶妙に混じりあいます。会場に足を運ぶ前には、スペシャルサイトもぜひチェックを。日替わりでおすすめチョコレートが紹介されていたり、チョコレート選びのヒントになる情報が盛りだくさんです。きっとこだわりのあるあの人も、納得のチョコレートが見つかりますよ!■NIHOMBASHI Sweets Collection 2016「~カカオ・ダイバーシティ~」会期:2016年2月3日(水)~2月15日(月)(計13日間※最終日は午後7時終了)会場:日本橋三越本店 本館7階 催物会場インターネット販売:1月6日(水)~2月3日(水)午前10時 公式サイト ■日本橋三越本店営業時間:10:00~19:3003-3241-3311(大代表)
2016年01月15日年が明けたら、もうバレンタイン! 今年もたくさんの新作チョコレートが登場しています。大切な人に贈るのはもちろんですが、SNSで最新ショコラをシェアしたり、ちょっと変わったチョコレートを持ち寄りながら、女同士であれこれ話して盛り上がるのも、バレンタインの大きな楽しみですよね!そこでチェックしたいのが、銀座三越のバレンタイン。2016年のテーマは「GIRLS TALK」。日本初上陸のブランドやここでしか手に入らない限定チョコレート、美容を意識したチョコレートなど、約70ブランドを展開。オンナゴコロをくすぐるような、誰かに教えたくなるショコラが勢ぞろいです!友達に紹介したら「こんなショコラ知らない!」と言われるような、最旬チョコレートを一挙にご紹介します。■フランス流の遊び心がオシャレ! 日本初上陸「ショコラ・フランソワ」まずは絶対におさえておきたい日本初上陸モノ! 今年は美食の街として名高いフランス・リヨンに本店を構える「ショコラ・フランソワ」が初上陸。ショコラティエのフランソワ・ジメネーズ氏は、日本の人間国宝に相当するM.O.F.(フランス国家最高職人)の2015年ショコラ部門でファイナリストになった実力派。なめらかな口溶けのよいガナッシュと香ばしいプラリネは、確かな技術に裏付けられているからこその味わい。■華やかさとトレンド感で選ぶならコレ! セレクションボックス人気ショコラティエの味が一度に楽しめる贅沢なセレクションボックスは、毎年注目の的。銀座三越では例年ベルギーチョコレートの人気が高く、今年もベルギーの8つのショコラトリーによるベルギーセレクションボックス「プラリネ」を用意しています。ベルギー発祥のプラリネのセットは、まるで宝石箱のようにキラキラと輝いていて、見ているだけでうっとり。ベルギーチョコレートは、フランスの繊細さとドイツのボリューム感をあわせもつといわれ、多くのショコラファンを魅了する王道の味わいなのです。奥ゆかしい大人の女性らしさを演出するなら、和のエスプリが香るジャパンセレクションボックス「Wa no kokoro」もおすすめ。国内外を問わず活躍する日本人ショコラティエの6ブランドから自信作を選りすぐり。桜や日本酒、山椒など和の素材を、知りつくした日本人シェフだからこそ織りなす味わい。本年銀座三越初登場ブランド「エクチュア」の醤油ガナッシュは要チェックです。■1粒で2度おいしい! 食べたあとも使えるチョコ食べたあとも使えるパッケージや、思わず目を引くアートなチョコレートは、サプライズ感を演出でき、もらった人のうれしさも2倍に!イギリス王室御用達の老舗チョコレート店「プレスタ」のロイヤルボタニカルガーデンは、ガーデニングを愛する英国らしく、花をテーマにした陶器にチョコレートを詰め合わせたもの。中身のハーブチョコレートは、銀座三越でしか味わえない限定フレーバーです。■会場では行列店の新感覚スイーツにトライ!会場に足を運んだら、イートインメニューもお見逃しなく!なんと今年は、東京・清澄白河に昨年オープンして以来行列が絶えないイタリア・シチリア島発祥の“ブリオッシュ・コン・ジェラート”の専門店「ブリジェラ」が登場。ブリオッシュ・コン・ジェラートとは、こだわりのジェラートとリッチな味わいのブリオッシュを合わせた冷・温を、一度に楽しめる新感覚スイーツ。一度食べると病みつきです!スペシャルサイトには日替わりでおすすめチョコレートの紹介や、チョコレートマニアによる座談会など、最旬のチョコレートの話題もいっぱい。職場で、プライベートで、今年は大切な仲間と思いっきりバレンタインを楽しんでみては?■GINZA Sweets Collection 2016 「GIRLS TALK」会期:2016年1月27日(水)~2月15日(月)(計19日間※最終日は午後5時終了)※2月1日(月)は店舗休業日※ブランド・商品により扱い日が異なる場合がございます会場:銀座三越7階 催物会場インターネット販売:1月6日(水)~2月3日(水)午前10時 公式サイト ■銀座三越営業時間:10:30~20:00※2月1日(月)は店舗休業日03-3562-1111(大代表)
2016年01月15日チョコを食べて魔法のダイエット(R)ダイエットがしたい、でも甘い物は止められない!株式会社ウィズ・アスの「魔法のダイエット(R)PREMIUM ミルク チョコレート サプリメント」はそんな人に最適のダイエットサプリメントだ。ダイエット効果の秘密は2つ同製品は、チョコレートを食べながらダイエットができる、まさに「魔法のダイエット(R)」。そんな同製品のダイエット効果の秘密は2つ。1つ目は、低いと血糖値が上がりにくいとされる「低GI」であること。2つ目は、腸に効くダイエットビフィズス菌「ビースリー(R)EX」で太りにくい体質を作ることだ。食前にチョコを食べるだけ摂取するタイミングは簡単。食事の前に1粒、同製品を食べるだけ。混ぜたり作ったりする手間が掛からず、食前に甘い物が食べられるのも嬉しい。同製品は、1パック70g・2,700円(税抜)。甘党ダイエッターは要チェックだ。(画像はブランドサイトより)【参考】・株式会社ウィズ・アス・ブランドサイトURL・新製品特設サイトURL
2016年01月14日12月4日(金)、帝京大学と株式会社明治は、共同研究により、高カカオチョコレートを継続的に食べることで便通改善効果が確認されたことを発表した。チョコレートは“高カカオ”タイプを食べるべし!?今回の研究では便秘気味の20〜50代女性に高カカオチョコレートを1日5枚(25g)2週間食べ続けてもらったところ、ホワイトチョコレートを食べた人と比べて排便回数や排便量がアップしたという。研究チームはその理由として、チョコレートの原料であるカカオ豆に含まれるたんぱく質「カカオプロテイン」という成分に注目。帝京大学と共同研究により、世界で初めて同成分の抽出に成功した。研究によると、この「カカオプロテイン」は小腸では吸収されず、大腸まで届くため、便が“かさ増し”され、排便が促進されるのに加え、善玉菌のエサになることで善玉菌が増殖されるため、腸内環境を整える可能性があるという。この2つの効果により便通が改善されるというわけだ。ダイエット中の便秘に悩む女性にも朗報!同社によると、便秘の自覚症状を訴える人の割合は女性で約320万人にものぼるという。便秘の原因としては、「不規則な食事や生活」、「食物繊維・水分・脂質などの摂取不足」、「低栄養」、といった生活習慣から「緊張・恐怖・悲しみなどの精神的要因」など様々だ。しかし、現代女性においては、ダイエットの流行などにより「食事摂取量が少なくなり、便自体の量が少なくなっていることが便秘の一因の場合もある。」と帝京大学理工学部バイオサイエンス学科准教授の古賀仁一郎氏は言う。高カカオチョコレートは、そんな便秘に悩む日本人女性にとって、おいしく便秘改善できる救世主と言えるかもしれない。
2015年12月09日ラフォーレ原宿と表参道ヒルズで11月26日より、体験型チョコレートイベント「東京チョコレートショー2015」が開催される。「東京チョコレートショー」はレベルの高い日本のチョコレート技術や文化を世界へ向けて発信するチョコレートイベント。2回目となる今年は、規模を拡大しラフォーレ原宿、表参道ヒルズの2会場で開催となった。イベントにはトップパティシエである辻口博啓が創作する、イベント限定のソフトクリームが登場したり、ガトーショコラで有名な「ケンズカフェ東京」から新製品が初登場する。また、フランスのジャン=シャルル・ロシューで6年間修行した播田哲郎の新店「ハリタカカオ」が日本初出店。このほかにも「パティスリー&カフェ デリーモ」が進化系パンケーキを展開したり、パティシエ軍団「セルクル・デ・シェフ」がデモンストレーションステージを実施するなど、総勢約40店舗のスイーツ・チョコレート店が集結する。さらに会場では「テラスハウス」に出演していたアーティスト「フランキー」による巨大チョコレートオブジェ&アートパフォーマンスや、カカオ豆から板チョコをつくる「Bean to Bar」のワークショップなどを開催。また、甘党男子に壁ドンをされながらチョコを手渡されるという体験企画「壁ドンチョコ」や、ラガーマンと一緒にスクラムを組んでチョコを受け取るという新企画「スクラムチョコ」も行われる予定。【イベント情報】「東京チョコレートショー2015」会場:ラフォーレ原宿6階 ラフォーレミュージアム原宿表参道ヒルズ本館地下3階 スペース オー住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6階東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館地下F会期:11月26日~11月29日時間:11:00~21:00(29日は20:00までの営業予定)料金:前売り券はプレゼント抽選券付きで、1日券が1,000円、4日通し券が2,000円(当日券はプレゼント抽選券なし)
2015年11月23日サンフランシスコ発祥のクラフトチョコレート会社「DANDELION CHOCOLATE(ダンデライオンチョコレート)」はこのほど日本法人Dandelion Chocolate Japanを設立、海外進出初となる日本への出店を決定した。その1号店として2016年2月、東京都台東区蔵前にファクトリーを併設したカフェ「DANDELION CHOCOLATE ファクトリー&ストア蔵前」をオープンする。○カカオ豆の風味を純粋に味わえる"Bean to Bar"を提供2011年にサンフランシスコで創業した「DANDELION CHOCOLATE」は、カカオ豆とケインシュガーのみを使用し、乳製品を使わないことでカカオ豆の風味を純粋に味わえる"Bean to Bar"と呼ばれるチョコレートを、手づくりにこだわって製造してきた。日本1号店となる店舗は、ファクトリースタイルのカフェとなっており、1階はチョコレートファクトリーとスタンド、2階はカフェとワークショップスペースを併設する。チョコレートの製造工程を間近で見ながら、サンフランシスコ本店の味を再現したチョコレートドリンクやスイーツを楽しめる場所を提供。季節によってかわるチョコレート商品を購入できるとともに、カフェスペースで"Bean to Bar"ならではのメニューを楽しめる。またサンフランシスコの本店同様、"Bean to Bar"ならではのカカオ豆の選別や焙煎からこだわったチョコレートづくりを体験できるワークショップや、工程をじっくり見ることができるファクトリーツアーの開催も予定している。
2015年11月17日出典:L’Oreal Paris公式サイトより今年の秋冬は「チョコレートリップ」がトレンド!チョコレート色のブラウンリップを使えば一気に上品で大人っぽい雰囲気に♪リップを変えるだけで、印象も変わって今年っぽくなりますよ♪ナチュラルなので肌馴染みも◎秋冬のファッションにも合わせやすいので、是非取り入れてみてはいかがですか??▽LUNASOLメルティショコラリップス出典:LUNASOL公式facebookより▽ボビイ ブラウン クリーミーリップ カラー76 ゴールデンブロンズ出典:ボビイブラウン公式サイトより▽RMK イレジスティブル ブライトリップスEX-03 ブラウンベージュ出典:@cosmeより▽M・A・Cリップスティックパーシステンス出典:M・A・C公式サイトより▽イヴ・サンローラン・ボーテ グロス ヴォリュプテNo.2 OR SAHARIENNE(オーサハリエンヌ)出典:@cosmeより▽L’Oreal Paris613 マヤ出典:L’Oreal Paris公式サイトより気になるリップは見つかりましたか?元の唇の色が濃い人は、コンシーラーで唇の色を消してから使うのがオススメです。注目の「チョコレートリップ」ぜひチャレンジしてみてください♪
2015年11月06日年齢ダイエットに最適な美容チョコレート限定発売!オルビス株式会社は、2015年10月23日に、我慢しないダイエットで支持されているアロニアシリーズから『ショコラ・ド・アロニア』を数量限定で2016年2月までの冬期限定にて新発売する。『ショコラ・ド・アロニア』は、加齢による自律神経の活動量の低下を活発にし、体内の燃焼力を向上させる、バラ科の赤紫色をした健康果実から得られるエキス「アロニアエキス」を配合したオルビスのアロニアダイエットシリーズの新商品である。『ショコラ・ド・アロニア』15枚入り:1,000円(税抜)1,080円(税込)販売ルート:通信販売のみ6枚入り:600円(税抜)648円(税込)販売ルート:全国のオルビス・ザ・ショップのみ(プレスリリースより引用)スーパーフルーツアロニアを3,000mg配合ダイエット中であれば、甘いものは最も我慢する食べ物。なかでもチョコレートは甘みや苦みが魅力で、特にこれから寒くなる季節には数多くのチョコレートが店頭に並び気になる存在のスイーツである。同品は、東欧産の「アロニア」を、独自製法で高い純度で抽出し濃縮、生換算で3,000mgと贅沢に配合している。チョコレートなのに、余分に燃やすダイエットパワーで年齢を重ね、痩せにくい悩みを抱えた大人の女性に手応えのあるダイエットを力強くサポートする。また、エクアドル産のカカオ豆を使用したクーベルチュールチョコレートをベースに仕上げた香り高く仕上がっており、カカオ70%のチョコレート使用しているためポリフェノールがたっぷり135mg摂取でき、深いコクのある本格ショコラの味わいとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・オルビス株式会社プレスリリース/日経プレスリリース
2015年10月22日