(リビングくらしHOW研究所より)「エステサロン利用」について、役立つアンケートの調査結果!リビングくらしHOW研究所は「エステサロンの利用」に関する興味深いアンケート調査を実施した。調査の対象は、既婚女性510名で、調査の方法は「リビング新聞」の公的ウェブサイト「リビングWeb」でのWebアンケート方式で、調査の時期は5月中旬に行われた。はじめに「エステサロンに行ったことがあるか?」について、「行ったことがある」と回答した方は55.8%で、「行ったことがない」は44.2%だった。また「行ったことがある」と答えた方に対して、「いつも同じエステサロンに行くか?」について、年齢別では「20代以下」と「30代」は、「同じエステサロンに行く」方よりも、「特に行く場所は決めていない。いろいろな場所で体験エステをしている」と答えた方の割合が多い。反対に「40代」と「50代」は、「決めたエステサロンに行く」と答えた方がより多かった。そして「最近経験したエステは?」について、1位「美顔」2位「脱毛」、そして3位「リラクゼーション」が上位にランクインしており、以下「痩身」「美肌(ボディケア)」、「部分引き締め」「顔の引き締め」などが続く。どんな目的でエステサロンに行くのか?さらに「エステサロンに行く、または行きたいと思う理由は?」について、年齢別で比較すると20代以下は「痩身」が最多で、30代40代および50代は、それぞれ「美顔」が一番人気がある。また「エステサロンの選び方」については、「友人の経験などの口コミ」「口コミサイトでの評価」「広告やパンフレットの効果データ」などが、エステサロンを選ぶときに影響しているようだ。以上の調査から、エステについて「美顔」や「脱毛」に興味のある方が多く、エステサロンに行ったことがある方について、20代以下から30代の方は、いろいろなエステサロンを体験してみて、自身に合ったエステサロンを探している方が多く、40代以降の方は、すでに自身にマッチするエステサロンを見つけて、同じ場所に通う方が多いことがわかった。エステに興味のある方は、このようなアンケートの調査結果を参考にしてみては。【参考】・リビングくらしHOW研究所 (アンケート)
2014年06月04日サロン帰りでヘアスタイルがばっちり決まった日は、誰かに会いたくなりませんか?そんなヘアスタイルを毎日でも作れるように、ヘアメイクの松野仁美さんにコツを伺ってきました。松野さん曰く、「きれいに仕上げるポイントはきちんとブロッキングすること」だそう。秘訣を知れば、まるで海外セレブのようにふわっふわの巻き髪を自分で叶えられるはず。■1.しっかりブロッキングをして巻き髪に髪を巻き始める前に、まずはしっかりとブロッキングをしていきます。両サイドと後ろに縦方向でわけて、3つのブロックにしましょう。続いて、3つに分けた中の後ろの部分をさらに細かくブロッキングしていきます。今度は縦方向ではなく、横方向になるべく細かく分けていきましょう(2~3つほど)。■2.後ろのブロックを全体的にミックス巻きにブロッキングが終わったら、下段から順に25mmのコテを使って、ミックス巻きにしていきましょう。毛先を中心にななめに2回転半ほど滑らせながら巻いていくと、、仕上がりにふわっと感が生まれます。下段が終わったら中段、上段と順々に、できるだけ細かく巻いていきましょう。■3.前髪を三角形にブロッキング前髪を写真のように三角形になるように、両サイドの髪と分けてブロッキングします。■4.サイドの毛を巻いていく続いて、3で作った三角形の部分以外のサイドの毛を巻いていきましょう。両サイドともに、上下2つにブロッキングして下段から25mmのコテで巻いていきます。この時も、ミックスしながら巻いていきましょう。■5.残した部分を丁寧に巻いていく3で残しておいた、前髪横の部分を巻いていきます。ここがポイント!前髪横を巻くときは、すべてを内巻きや外巻きにするのではなく、内と外と両方巻いていきます。毛先部分のひと巻きは内巻き、その上のひと巻きは外巻き、その上は内巻き。というように、順々に内→外→内→外、と巻いていきましょう。■6.最後にブラッシングを最後に髪の毛全体を、ブラッシングしたら完成です。ふんわりボリューミーのあるウェーブヘア、自分で作ろうと思うとなかなかうまくいかないですよね。でも、ポイントを押さえれば簡単に誰でもセットすることが可能。女子会にも、デートにもおすすめヘアスタイル。ぜひチャレンジしてみてくださいね!(モデル:山崎登月)(ヘアメイク:弾塚凌)(撮影:山本雄祐)
2014年05月26日(画像はプレスリリースより)大手チェーンでも導入広がるサロン用ハーブピーリング「Re:belle(リベル)」の導入が大手エステチェーン「ラ・セーヌ」や、芸能人である楽しんごさん経営のサロンで導入されるなど導入が広がっている。「Re:belle(リベル)」は、若返り化粧品を開発販売する株式会社エバー(東京都渋谷区)がグループであるベル美容外科クリニック(東京都渋谷区)と共同開発したハーブピーリングだ。(画像はプレスリリースより)公認のインストラクター派遣、サポート体制評価大手エステチェーン「ラ・セーヌ」がRe:belle(リベル)」を導入したきっかけは、全国どこでもエバーから公認のインストラクターが派遣され、導入の研修をしてくれるなど研修内容とサポート体制がしっかりしていることだという。また、楽しんごさん経営のサロンが導入したきっかけは、肌再生が金の糸との優れた相互作用し、金の糸美容術施術後のリベルの自然剥離する時間が顕著に短縮、より良い肌に生まれ変わったのを実感したためだという。5月19日(月)から21日(水)まで開催のビューティーワールドジャパンでは、楽しんごさんとベル美容外科クリニックのビューティーアドバイザーが若返りセミナートークを実施することになっている。興味のある方は是非ご参加を。【若返りセミナートークスケジュール】19日14:20~15:10「ルームA」20日10:50~11:40「ルームA」21日13:10~14:00「ルームA」小間:コスメティックゾーン6T-12(プレスリリースより)【参考】・サロン用ハーブピーリング「Re:belle(リベル)」
2014年05月15日ジュエリーブランド「ジャスティン デイビス(Justin Davis)」は、初のブライダルラインを発売した。エンゲージリング「フェイト(Fate)」はブランドを象徴するクラウンを象ったデザインで、四角ダイアとメレダイアをあしらったプラチナ台(50万円から)、ルビーとダイアモンドを配したイエローゴールド台(39万円から)の2種。また、クラウンを刻印したシンプルなマリッジリング「パッションクラウン(Passion Crown)」(10万円から)、表面にカットを施したマリッジリング「ラブフール(Lovefool)」(8万円から)など、合わせて全16型をラインアップ。同ブランド全国直営店にてオーダーを行う。
2014年05月01日専業主婦も、子育てしながらでも開業できる「サロネーゼ」自宅の一室を美容サロンとして活用して開業する、自宅サロンが増えていることをご存知ですか?自分のスキルを活かし、自宅で開業する女性は「サロネーゼ」と呼ばれ、注目を集めているのです。通常、開業にあたっては店舗の契約料や内装工事費、設備費など高額な初期費用がかかるためハードルが高いものですが、自宅の一室を使うことで初期費用を安く済ませられるために、開業しやすいのが特徴です。とくに、結婚・出産する前には仕事をもってフルタイムで勤務していた女性が、ライフステージの変化とともに仕事を続けられなくなり、主婦業だけでは時間を持て余すことも。自宅サロンは、そんな女性たちがフラワーアレンジメントやアロマセラピストなどの資格をもとに始められるのも魅力といえるでしょう。自宅でサロンを開きたい――。開業したい女性がこんなにヒューマンアカデミー株式会社が2014年3月に行った、インターネット調査によると、専業主婦の開業への意欲は、「興味や関心がある」「近い将来開業したい」などを含めると半数が店舗の開業に意欲を持っていることがわかりました。■あなたの「店舗の開業」に対する気持ちとして当てはまるものは何ですか。さらに、店舗の開業に興味をもった理由として「家計や生活費を稼ぎたい」「お小遣い稼ぎをしたい」「時間の調整ができ、子供のそばに居てあげられるから」といった声が多く集まりました。逆に、店舗を開業できない理由として多かったのが資金やスキル、場所などの声でした。■あなたが店舗を開業していない(できない)理由は何ですか。金銭面だけでなく、スキルや資格などの問題、場所や開業にあたっての支援の不足などが、開業の妨げとなっていることがわかります。開業サポートで自宅サロンの夢が現実になるこうした様々な事情で自宅サロンをもつ夢を断念している人や、これから始めてみたいという人に朗報が。『おうちネイルサロン』は、ネイルの自宅サロンを開業するため、ネイリストの技術を得られるだけでなく、開業や集客のノウハウをセミナーで学べる開業支援サービスです。ネイル講座を受講し、修了した人には、同講座の卒業生のなかから実際におうちサロンを開かれている人を紹介し、どのようにして開業して軌道にのせたかといった詳しいお話をヒアリングできるので、技術面だけでなくサポート体勢もバッチリです。現在、自宅でサロンオーナーとして開業されている平井真理子さんは、結婚後に育児と家事で多忙を極めていたひとり。子育て中でも自分の時間を作って輝きたいという思いから自宅サロンをオープンしました。将来的には子連れのお客さんでも通えるようなサロンにするのが夢なのだとか。女性は結婚を機に、働き方が大きく変わる人も少なくありません。それまでの仕事を続けるのもひとつの選択ですが、いつか自分のお店をオープンしたいと思っているのなら、結婚する前からこうした講座を受講するのも人生設計のひとつの方法といえますね。<参考>ヒューマンアカデミー株式会社「おうちネイルサロン」
2014年03月25日(画像はプレスリリースより)新宿という好立地にサロンがリニューアル大手エステサロンを運営するシェイプアップハウスが、11月6日(水)、男性用のエステサロン、「男のエステダンディハウス新宿中央口店」をグランドオープンしました。女性に人気のエステティック ミス・パリに隣接する、美容に関心の高い人が足を運んでいる好立地に、今回オープンした男のエステ。ダンディハウスは、超有名芸能人がCMを務める老舗サロン。創業から25周年を迎えた、日本で最初の男性専用エステティックサロンなんです。今回オープンした新宿中央口店では、「男のエステフルコース」と銘打って、自慢の全身コースが特別価格で施術できるキャンペーンを、来年2月まで実施中です。男性もエステに通う時代に男性も、「美」を追求する時代になりました。ネイルサロンや美容室でも、女性の目をはばからずセルフケアにいそしむ男性が増えているのです。近年、韓国人俳優などの美貌は、女性にとって非常に目を見張るものがあります。そうした、美しい男性の魅力が、年々増してきているのではないでしょうか。エステ業界では、これまで女性に施してきたエステサロンのノウハウを応用して、男性にも身近に感じてもらえるようなサロンの開発に踏み切っている大手サロンが多数あります。駅や電車の広告で見かけることのあるエステの魅力に、男性の利用者は急増しているとか。あなたの身近な男性も、いつの間にかきれいになったなと思ったら、実はエステに通っていたなんてこと、今後あるかもしれませんね。【参考リンク】▼男のダンディハウス新宿に新店舗オープン!
2013年11月11日結婚式といえば、6月のジューンブライドをイメージされる方も多いかもしれないが、実はクリスマスが近づく今の時期も人気を集めるシーズンなのを知っているだろうか。キラキラしたクリスマスムードが漂い始めると、結婚を決めたカップル達は結婚式の準備を具体的に進める気持ちが高まってくるのかもしれない。そんな結婚式準備をするときに、まず初めに頭を悩ませるのが会場選び。無数にある会場の中から希望にあう式場を探すのは楽しいけれど大変な面もある。なかなか一緒に探してくれない彼にイライラして喧嘩になるというのはよくある話。そんな悩みを一気に解決してくれるのが、ウエディングコンシェルジュとして結婚式場を探す相談に乗ってくれ、ぴったりのフェアなどを提案してくれる「ウエコレ」が、12月1日(土)、2日(日)の2日間開催する「ウエコレ 横浜・湘南ブライダルフェア」だ。その名のとおり、横浜・湘南エリアの結婚式場を集めて紹介してくれ、気になる式場のフェアや見学予約までしてくれるブライダルフェアとなる。通常、ブライダルフェアといえば、会場ごとで開催され実際の雰囲気などを味わえることが特長だが、「ウエコレ 横浜・湘南ブライダルフェア」では忙しい人でも少ない時間でたくさんの会場を調べることができ、また比較してみることもできる。■式場探しはプロにお任せ!たくさん式場の紹介があると余計に悩むのでは?と思われた方もご安心を。このフェアでは、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりの会場を紹介してくれる『会場相談コーナー』が設置されている。今人気の国内リゾートウェディングや、格式高いホテルでのウエディングまで、「ウエコレ」が厳選する湘南・横浜エリアの会場の話を聞きながら、結婚式の想像をするのは女子にとっては一番楽しいひとときかもしれない。気になるところはどんどん質問して納得の行く式場を見つけよう。気になる会場が見つかったら、その場で会場のフェアや見学の予約ができるのでとってもスムーズ。■ウェディングドレスの試着で夢気分式場の目星がついたら、ウェディングドレスの展示を見たり、試着したりと結婚式のイメージを膨らませよう。この会場では、「 プリンセスガーデン・ヨコハマ 」のドレスが約20着揃っており、理想どおりのドレスを探すことができる。でも、試着に夢中になって彼を置いてきぼりにするのにはご注意を。■ブライダルリングも探せる式場、ドレスの次に頭を悩ませるのはブライダルリングではないだろうか。特にマリッジリングは長く身につけるものだからこだわりをもつ方も多い。このフェアでは『ブライダルリングフェア』として「銀座ダイヤモンドシライシ」、「エクセルコ ダイヤモンド」のエンゲージリング、マリッジリング、約1,000種類を見ることができる。このリングフェア限定のリングや、特別価格のリングもあるので、彼の好みに合ったリングを一緒に探すことで、よりラブラブ感が深まるだろう。それでも見つからないという方もご安心を。リングをフルオーダーすることもできるのでわがままなカップルさんにもおすすめ。このほかにも、引き出物やプチギフトの展示、ハネムーン旅行の相談もできるので、この会場に行くだけで結婚式をまるっと決めることができるのだ。こういうのが苦手な彼とも円満に進めることができるだろう。ご祝儀特典として、『会場相談コーナー』で式場のフェア・見学予約をしたカップルには豪華賞品が当たるチャンスがあったり、そのまま会場を決定すると10,000円分の商品券がご祝儀としてプレゼントされる嬉しい特典(※1)が用意されているのも嬉しい。※1 挙式の翌月に、郵送にて商品券が送られる※ 「ウエコレブライダルサロン」での成約特典などは、このイベントでは適用となりません。結婚式準備、「 ウエコレ 横浜・湘南ブライダルフェア 」にまずは足を運んではいかが?ウエコレ 横浜・湘南ブライダルフェア 公式サイト ■日時:2012年12月1日(土)、2日(日)■時間:11:00~19:00 (18:00受付終了)■会場:横浜ワールドポーターズ(6階イベントホールA) 神奈川県横浜市中区新港2-2-1■アクセス:みなとみらい線みなとみらい駅、馬車道駅より徒歩5分 JR・市営地下鉄桜木町駅より徒歩10分
2012年11月07日サプライズソングの制作などを行っているForeverRecordsは、UPSOONと業務提携を行い、ブライダル向け映像商品「ファンタスティックコミック」を共同開発。このたび公式webサイトをオープンした。同商品は、サプライズソング制作を行っている同社と、ブライダル向けマンガ制作を行っている「サクラコミックス」のコラボレーション商品で、ブライダル向けの映像アイテムだ。プロの漫画家が描きおろした、2人のなれそめにもとづいたオリジナルストーリーのマンガに、本人の声をレコーディングしたセリフ・ナレーションをつけて映像化。ストーリー展開に合わせたサウンドトラックや、車のエンジン音、雨音、街の雑踏など、細かく効果音を収録して臨場感を持たせるという。さらに、作品内の「幸せあふれるラストシーン」を活用し、披露宴・二次会で使われる「ウエルカムボード」としても利用できる。なお、公式webサイトのオープン記念として「感動モノクロパック(最大10カット+オープニング+エンディング)」を39,800円~(通常価格69,800円~)、カラー版の「永遠カラーパック」を49,800円~(通常価格79,800円~)で提供するとのこと。期間は11月まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日「グッチ」は15日、日本限定のブライダルコレクション「リンクトゥラブ」を発売した。このコレクションは、グッチのクリエイティブディレクター、フリーダ・ジャンニーニのデザインになる、個性的な八角形のリング。人生をともに歩んでいくことを誓うふたりのための、強く結びついた愛を象徴するコレクションという。プラチナ950を使ったモデルは、「プラチナ&ダイヤモンドハーフエタ二ティウェディングバンド(15ダイヤモンド合計0.12カラット以上)」(23万1,000円)、「プラチナ&ダイヤモンドウェディングバンド(7ダイヤモンド合計0.04カラット以上)」(16万8,000円)、「ウェディングバンド」。K18ピンクゴールドを使ったモデルは、「ピンクゴールド&ダイヤモンドウェディングバンド(7ダイヤモンド合計0.04カラット以上)」(12万8,100円)、「ウェディングバンド」(8万2,950円)。グッチフラッグシップショップでは15日から先行発売。「グッチオンラインショップ」での販売は29日からとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月19日グッチは今秋、クリエイティブ・ディレクター、フリーダ・ジャンニーニ氏によりデザインされた日本限定のブライダル コレクション「リンク トゥ ラブ」を発売する。日本限定の「リンク トゥ ラブ」コレクションは、グッチの鑑定士が厳選したダイヤモンドをあしらったエンゲージメント リング、15粒のダイヤモンドで構成されたハーフエタニティ、7粒のダイヤモンドがセッティングされたリング、そしてシンプルなタイプのリングなど、最高品質のプラチナと18Kピンクゴールドのリングを発売する。イタリアから来日したジュエリーアルチザンが、ジュエリーが仕上げられていく工程を披露する「ジュエリー アルチザン コーナー」を、2012年9月19日(水)~20日(木)の期間はグッチ銀座、9月22日(土)~23日(日)の期間はグッチ名古屋にて開催する。今回の「ジュエリー アルチザン コーナー」では、1930年代に作られたグッチ初のシグネチャーを使用したディアマンティッシマ コレクションのハーフエタニティ リングにブルーサファイア、レッドルビー、グリーンエメラルドの中から中央にのせる4つのストーンを選び、アルチザンがセッティングを施す。その他、ホースビット コレクションから1950年代に初めてデザインされたホースビット カクテル リングのプレシャスストーンやダイヤモンドのセッティングなどを実演。また、本イベント開催中にジュエリーを購入した方には、その場でアルチザンがイニシャルを彫るサービスを実施。コレクションは、グッチ フラッグシップショップ、グッチ オンラインショップで先行発売、9月29日(土)から日本全国のグッチショップで発売する。元の記事を読む
2012年09月17日この夏 東武百貨店池袋店のドレスアップのためのフォーマルサロンがリニューアルオープンされる。秋のパーティシーズンに活躍してくれそうな、ラグジュアリーインポートアクセサリーもパリからデビューしている。大粒のダイヤストーンをあしらったヘアアクセサリーやブローチなど大人の女性にオススメの限定商品など魅力が目白押しだ。各商品、かなり少ない数量限定のため、気になる商品は、手にとって早めに要チェックして。お問い合わせ 東武百貨店池袋店4階フォーマルサロン tel.03-5951-8198 詳細はこちら
2012年08月25日リクルートが運営するブライダル総研は夫婦関係の状況を把握するために、全国の20代から60代の既婚者2,000人を対象に「夫婦関係調査」を実施。その中から「仕事における結婚のメリット」について発表した。最初に「結婚することで仕事に打ち込めると思うか」と尋ねたところ、「そう思う」人は40.1%、「そう思わない」は19.9%。男女別に見てみると、男性は49.4%、女性は30.8%で、女性よりも男性の方が結婚することで「仕事に打ち込める」と思う人が多いようだ。また、結婚することで「やりたい仕事ができる」と思う人は23.4%。結婚することで「仕事に打ち込める」と思う人の方が、「やりたい仕事ができる」と思うよりも多く、結婚することで必ずしもやりたいこちだけではなくても仕事に打ち込めるようになったと感じている人が多い傾向にある。続いて各項目を結婚年数別に見てみると、結婚生活が長くなるほど「仕事に打ち込める」「やりたい仕事ができる」と思う人が多くなるようだ。一方、結婚生活10年以内という短い人でも、1~3年の人だけを見てみると、結婚生活が20年以上の人たちと同程度に「そう思う」人が多数。新婚時代に結婚をきっかけとして仕事に対して前向きになる様子がうかがえる。※調査は2月16日~2月21日にかけて、全国の「既婚者かつ本人初婚」の20~60代の男女2,000人を対象にインターネットで実施。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日伊藤忠食品が運営するPOSA型ギフトカードを展開するギフトカードモールジャパンでは、ブライダルへの関心が高まる6月に合わせ、ブライダルギフトに関する調査を実施した。今回の調査では、ブライダルギフトにおいてのカタログギフトの評価が非常に高かった一方、持ち帰りの不便さなどに不満を持っている方が一定割合存在することが明らかになった。調査期間は6月18日~19日、有効回答数は500人。もらったブライダルギフトについて評価をたずねたところ、食器類がそれほど評価は高くないという結果となった。定番化しているため、感動が薄いと考えられる。また、好みのわかれる趣味雑貨は評価も真っ二つに。人気が高かったカタログギフトは評価も9割超の人が「うれしかった」と回答し、ギフトカードと合わせて非常に高い評価となった。また、もらってうれしかったブライダルギフトについてたずねたところ、「実用的なもの(70.2%)」がダントツで選ばれた。困ってしまう代表としては「夫婦の名前入り(50.4%)」という結果に。思い出には残るものの、壊してしまったりするとバツが悪く、使えないという意見が多かった。また、持ち帰りやすさによってうれしかったり、困ってしまったりということもあるようだ。人気、評価ともに高かったカタログギフトについては、「便利だと感じた(64.2%)」人が多く、「選ぶのが楽しかった(37.3%)」とおおむね好評だった。一方、「あまり欲しいものがなかった(35.0%)」、「運ぶのが意外に手間だった(22.5%)」と若干の不満も見られた。近年広がりをみせているギフトカードについての評価は、持ち運びの便利さが多く挙げられた。同社ではこの利便性を活かし、利用者に便利で価値のあるギフトカードの提供を目指すという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日リクルートが運営するブライダル総研は、夫婦関係の状況について詳細に把握するために、全国の20代から60代の既婚者2,000人を対象に「夫婦関係調査」を実施。夫婦の満足度や夫婦関係に関する調査結果を発表した。同調査は2月16日~2月21日にかけて、全国の「既婚者かつ本人初婚」の20~60代の男女2,000人を対象にインターネットで実施した。最初に「愛情さえあれば、結婚できる」と思うかを聞いてみたところ、「そう思う」人は23.9%、「そう思わない」人は38.0%。愛情だけで結婚できると思う人の割合をそうではないと思う人が上回る結果となった。男女別に見ると、男性の方が「愛情さえあれば、結婚できる」と思う割合が高く(男性27.9%、女性では19.8%)で、女性よりも結婚するのに「愛のチカラ」を信じていると言えそうだ。続いて、一度結婚した夫婦から愛がなくなったらどうなるか質問した。「愛情がなくなれば、離婚も当然だ」と回答した人は全体の3割の31.9%。一方「そう思わない」人は23.4%だった。結婚年数別に見てみると、男性は結婚年数で違いがほとんど見られないのに対して、女性は愛がなくても離婚しないと思う人は結婚初期の1~3年目で多いが、それ以降減少する傾向にある。女性は最初は愛がなくても離婚しないと思えるものの、結婚生活を送るにつれて「愛のチカラ」の必要性を感じるようになるのでは、と同総研はみている。
2012年06月28日リクルートが運営するブライダル総研は20日、「夫婦関係調査2012」の結果を発表した。調査は2月16日~2月21日、全国の20代から60代の既婚者2,000人を対象に実施された。20代から60代の既婚者に「結婚式は”新郎新婦のため”にするもの」と思っているかを聞いてみたところ、41.5%が「そう思う」と回答。年代別では、20代~40代では38%程度にも関わらず、50代では40.5%、60代では53.3%が「そう思う」と答えており、50代以上で「結婚式は”新郎新婦のため”にするものだ」と思っている人が多いことがわかった。さらに男女別で見てみると、50代では男性が38.0%に対して女性は43.0%、60代では男性が50.0%に対して女性は56.5%と、特に女性で「そう思う」人が多いことがわかる。一方で、「結婚式は新郎新婦の”親のため”にするもの」と思っているかを聞いてみたところ、29.5%が「そう思う」と回答。年代別に見てみると、若い世代ほど「そう思う」人が多く、20代では41.8%で、60代の15.0%とおよそ27ptの差がある。男女別では、男性より女性のほうが「そう思う」人が多く、20代の女性では約半数の49.5%が「結婚式は新郎新婦の”親のため”にするものだ」と思っていることがわかった。結婚式は、親世代は「新郎新婦のために」、新郎新婦世代は「親のために」という意識のもと行われているようだ。同社では、結婚式は親と子の関係においても、相思相愛のイベントと言えると分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日リクルートが運営するブライダル総研は20日、「夫婦関係調査2012」の結果を発表した。調査は2月16日~2月21日、全国の20代から60代の既婚者2,000人を対象に実施された。20代から60代の既婚者に「結婚式は"新郎新婦のため"にするもの」と思っているかを聞いてみたところ、41.5%が「そう思う」と回答。年代別では、20代~40代では38%程度にも関わらず、50代では40.5%、60代では53.3%が「そう思う」と答えており、50代以上で「結婚式は"新郎新婦のため"にするものだ」と思っている人が多いことがわかった。さらに男女別で見てみると、50代では男性が38.0%に対して女性は43.0%、60代では男性が50.0%に対して女性は56.5%と、特に女性で「そう思う」人が多いことがわかる。一方で、「結婚式は新郎新婦の"親のため"にするもの」と思っているかを聞いてみたところ、29.5%が「そう思う」と回答。年代別に見てみると、若い世代ほど「そう思う」人が多く、20代では41.8%で、60代の15.0%とおよそ27ptの差がある。男女別では、男性より女性のほうが「そう思う」人が多く、20代の女性では約半数の49.5%が「結婚式は新郎新婦の"親のため"にするものだ」と思っていることがわかった。結婚式は、親世代は「新郎新婦のために」、新郎新婦世代は「親のために」という意識のもと行われているようだ。同社では、結婚式は親と子の関係においても、相思相愛のイベントと言えると分析している。家族のためのウェディング
2012年06月22日ブライダルジュエリーECサイト「BRILLIANCE+(ブリリアンスプラス)」を運営するキューは、同サイトで婚約指輪、結婚指輪の購入者へのアンケート調査を行った。その結果、同サイトを訪れた半数近くの46.4%が現物を見ないで購入したことが明らかになった。また、同サイトを訪れた人に、同サイト以外に検討したショップや実際に見に行ったお店についてたずねたところ、まったく実店舗にも行かなかった人が46.4%と、ネットだけで検討した人の割合が半数近くにのぼり、他ネットショップを見ていない。婚約指輪は47.4%、結婚指輪は40.5%の人が実店舗へ足を運ばずに、ネットだけで検討して購入に至っていることがわかる。なお、同サイトにおけるアンケート期間中の婚約指輪の平均価格は約18万円、結婚指輪の平均価格は約12万円(ペア)。高額なジュエリーにもかかわらず、現物を見ないで購入する人が多くいることが明らかになった。さらに、ネットで婚約指輪、結婚指輪を購入について抵抗の有無をたずねたところ、すごく抵抗があった、少し抵抗があったとの回答は53.6%。抵抗がなかったとの回答は46.4%にのぼっており、ブライダルジュエリーを購入しようと思って最初に行うことについては、婚約・結婚指輪ともにネット検索が60%以上となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日リクルートが運営するブライダル総研はこのほど、「夫婦関係に満足しているか」などを聞いた「夫婦関係調査2012」の結果を発表した。調査は全国20~60代の既婚者2,000人を対象に、インターネットアンケートによって実施された。「夫婦関係に満足しているか」という質問事項に対し、既婚者全体の73.1%が満足と回答。男女別では男性76.8%、女性69.4%と、昨年調査に引き続き、妻よりも夫のほうが満足している割合が高い。性・年代別では、最も満足している割合が高いのは男女とも「20代(男性85.5%、女性79.0%)」であり、反対に最も低いのは男女とも「40代(男性71.0%、女性62.0%)」だった。昨年の結果と比べると、男性は「夫婦関係に満足している(+4.4pt)」、「大切な、かけがえのない絆がある(+3.8pt)」、「自分を犠牲にしてでも配偶者を幸せにしたい(+3.8pt)」など、多くの項目で「そう思う」と回答している。一方、女性は「自分を犠牲にしてでも配偶者を幸せにしたい(+2.0pt)」、「夫婦関係に満足している(+1.6pt)」、「配偶者のことを信頼している(+1.6pt)」は増加したものの、「この先離婚することはない(-1.8pt)」、「配偶者のことを愛している(-1.6pt)」は減少。全体として、夫と妻の気持ちの動きに違いが見られる結果になったという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日株式会社リクルートが運営するブライダル総研はこの夏、「学生による幸せのアイディアコンテスト2012」を実施する。エントリー受付は、6月1日~6月25日13時まで。グランプリはじめ各賞は、8月9日の最終審査会にて決定される。「幸せのアイデアコンテスト」は、ブライダルをテーマにした学生によるアイデアコンテスト。近い未来に結婚の主役となる学生とともに“未来の結婚”を考えていきたいという思いから、従来のビジネスコンテストとは一線を画し、ビジネス規模やマーケティング視点ではなく、新しく、楽しくなるようなアイデアを集めることで、これからのウエディングのさらなるハッピー化を目指すという。募集はテーマはズバリ、「2020年に流行する、結婚する際のセレモニーや企画を考えよう!」で、(1)どんなカップルに向けて、(2)どんな内容なのか、(3)そのアイデアに至る背景、流行する理由をまとめあげる。応募件数は1人につき1アイデアまで(応募は個人単位だが、最終審査ではグループ分けされ、グループでの審査になる)。学部は不問で、大学・大学院・短期大学・専門学校に在籍するすべての学生に応募資格がある。ただし、書類選考による一次審査を通過すると7月にグループワークがあり、8月には最終審査会&表彰式が予定されていることから、それら東京で実施されるグループワークおよび最終審査会に参加可能であることも応募条件のひとつだ。各賞・特典は、グランプリ3名(各5万円分の商品券)、準グランプリ3名(各3万円分の商品券)、ポテンシャル賞3名(各1万円分の商品券)。エントリーシートは、「ブライダル総研サイト」よりダウンロードできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日リクルートが運営するブライダル総研は、2010年4月~2011年3月に結婚をした首都圏・東海・関西の「ゼクシィ」「ゼクシィインテリア」読者980人を対象に行った「新生活準備調査2011」で、新生活にあたって家電製品を購入した人に、その購買行動について尋ねた。家電製品を購入する際に利用した店舗数を聞いてみたところ、「1店舗」が44.4%、「2店舗」が32.4%、「3店舗」が22.0%で、平均は2.2店舗となった。およそ9割のカップルが「3店舗以内」で家電の買い物をすませている。実際に家電製品を購入した店舗は「家電量販店」で、全体の95.8%を占めた。2番目に多いのが「インターネット通販」。これは時系列で見ると年々増加傾向となっており、今後も増加する可能性が高い。店舗を選んだ理由、1位「他店より価格が安かったから」が58.0%。続いて2位は「ポイントがたまる(利用できるから)」で56.4%となった。首都圏では「ポイントがたまる(利用できるから)」が63.9%でもっとも多く、“ポイント重視””の傾向がうかがえる。一方、東海や関西では、「割引などまとめ買いの際、特典があったから」という理由が首都圏よりも多い。同様の傾向は、家電の買いそろえ方にも影響があり、東海・関西地方では「一度に買いそろえた」人が首都圏よりも多く、また首都圏は「後日買い足しをした」が多くなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日タグ・ホイヤーは現在、結婚や結納で同ブランドの時計を購入した人全員に、各種特典を付与する「ブライダルキャンペーン」を実施している。直営店とタグ・ホイヤーギャラリー、および正規販売店(一部店舗を除く)にて8月31日まで実施する。キャンペーン特典は、「結婚・結納または結納返しで時計を購入した人全員に、タグ・ホイヤーオリジナルのシャンパン・セット(ハーフサイズとフリュートグラス2脚)をプレゼント」「結納返し用に、水引をほどこしたブライダルボックスを無料で用意」「時計の裏ぶたおよびブレスレットのクラスプに、17文字までの刻印を無料サービス。購入から3か月間有効で、納期は約3週間。刻印する文字はゴシック体、明朝体、筆記体、花文字の中から選べる」の3つ。購入者の中から抽選でペア30組を、都内高級ホテルでのスペシャルディナー付き宿泊に招待。「おふたりの一生の思い出となるようなラグジュアリーなエクスペリエンスをお贈りします」とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日「結婚が決まったけれど、なにから始めたらいいの?」彼との結婚をざっくり決めたところまではよかったけれど、しばらくして問題になってくるのがコレ。一生に一度の大イベントだから失敗はしたくない、かといって、必要以上に詰め込むのもちょっと…。そんなお悩みをお抱えのカップルにおすすめなのが、今年創刊4周年を迎える雑誌「東京ウエディングコレクション」が手がける、「ウエコレブライダルサロン」。不況といわれる出版業界において順調に発行部数を伸ばし、7回のブライダルフェアイベントの開催&6,300件以上会場へ送客という実績を持つ「東京ウエディングコレクション」ならではの、かゆいところに手が届くサービスに注目だ。●会場選びからスゴイ!・ホテル・レストラン・ゲストハウス・チャペル/教会・神社・リゾートでの結婚式※会場の種類ってこんなにたくさんあったのね。特にゲストハウスって、自分じゃなかなか調べられないからありがたい~!●体裁が選べてスゴイ!・親御様への感謝の気持ちを伝える会食中心の結婚式・家族や親族はもちろん、会社の上司や恩師にもきちんとお披露目・おもてなしする正統派結婚式・楽しさと開放感にあふれたアットホームな結婚式・リゾート挙式後の報告を兼ねた1.5次会スタイルの披露宴・写真で残す結婚式、ほか※結婚式で一番大切なのが、この「体裁」。「ウエコレブライダルサロン」では、かなり細かく体裁が選べるので、普段お世話になっている人への恩返しがきちんとできそう。●サロンからご祝儀をプレゼント!・ウェディング会場決定で10,000円分の商品券プレゼント・婚約指輪・結婚指輪決定で5,000円分の商品券プレゼント・ウェディングドレスや和装などの衣裳決定で5,000円分の商品券プレゼント(条件あり)※まとめてここで取り揃えれば、思わぬご祝儀がもらえる=経費が浮く♪また、忙しいふたりに代わって、会場の見学予約や空き状況確認などの手配もお手伝いしてくれたり、限られた時間の中で効率よく複数の会場を回ってみたいという人も楽しく見学できるよう、小ネタも含めたプランニングもしてくれるみたい。これなら、かなりざっくりしたカップルでもしっかりとした結婚式が挙げられそう!まずはお気軽に相談してみては?・ サロンの予約 ・ サロンの詳細/お問い合わせ open.11:00~20:00(平日)、10:00~19:00(土・日・祝)、火曜定休住所:東京都中央区銀座3丁目3-16 読売銀座三丁目ビル2階(marimekko(マリメッコ)の入ったビルの2階)アクセス:東京メトロ銀座線ほか「銀座」駅下車、C8出口より徒歩2分、JR有楽町駅銀座口より徒歩5分
2012年05月01日株式会社リクルートが運営するブライダル総研は、結婚のトレンドにかかわる基礎資料として、20代から30代の未婚者2,000人を対象に「恋愛観調査(第1回)」を首都圏、東海、関西の3地域で実施した。同調査によると「恋人に求めるもの」についての回答では、女性のほうが「体力や腕力」、「経済力」など21項目中19項目が男性より求めるものが多いことがわかった。年齢ごとにみても、その項目と数に変化はない。女性は年齢を重ねても、男性に多くを求める傾向があるようだ。また、男性は20代よりも30代で「恋人に求めるもの」の増加率は平均2.1%。「会いたい時に会ってくれる」や「約束を守る」などが増加している。一方女性は「体力や腕力」「何かしらの才能や人に自慢できるところがある」など20項目中13項目が20代よりも30代でアップ。増加率の平均は男性2.1%に対し、女性は3.8%だった。女性の方が年齢を重ねるほど「恋人に求めるもの」が強まる傾向にあるようだ。反対に減少しているのは、男性が「職業や学歴,社会的地位」など12項目でその減少率の平均は9.2%、女性は「自分の親・兄弟姉妹とも仲良くしてくれる」など8項目で1.7%。男性は年齢を重ねることで「恋人に求めるもの」が少なくなる傾向にあることがわかる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月19日オメガは24日より、「ブライダルウォッチコレクション」を東京都と大阪府のオメガブティック6店舗(空港店を除く)にて4月8日まで開催する。長期にわたり安定した高精度を保つ、オメガ独自の「コーアクシャル脱進機構」を搭載した時計をはじめ、ブライダルにふさわしいペアウォッチやマリッジリングなどを展示販売する。期間中、週末は夕方からシャンパンのサービスを行うほか、食事券などが当たる抽選を随時実施する。また、ブライダル目的で購入した人はペアランチなどさまざまな特典のついた「ブライダルクラブ」に入会できるとのこと。「ブライダルウォッチコレクション」実施店舗は、オメガブティック銀座、オメガショップ銀座、エクアション・ドゥ・タン、オメガブティック大阪、オメガブティック心斎橋、オメガショップ大丸心斎橋の6店舗となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月17日毎回大盛況のブライダルイベント“ウエコレブライダルフェア”。約3,000組の幸せなカップルが来場する当イベントが、今回で8回目の開催を迎える。人気の秘密は、結婚式の会場探しからリング、ドレス選びまであらゆる結婚までの準備を、トータルでコーディネートできるという点だ。プロのコンシェルジュが、二人の希望に沿ったおすすめの式場を紹介してくれる「会場相談コーナー」では、東京・神奈川・千葉・埼玉のホテル、専門式場、ゲストハウス、レストランなどからイメージにぴったりの会場を提案してくれる。「銀座ダイヤモンドシライシ」「エクセルコ ダイヤモンド」「ホワイトベル」の人気3ブランドのアイテムが勢ぞろいした“ブライダルエイングフェア”では、あなたの指で一生輝き続けるリングが勢ぞろい。お気に入りの1本が必ず見つかるはず。花嫁にとって最も楽しい結婚準備でもあるドレス選び。会場のエントランスやドレスブースには、おすすめのドレスがずらりと展示されており、最旬トレンドをチェックすることができる。ステージではドレスショーも開催。新作ドレスを身に着けたモデルの歩き方や立ち振る舞い、小物使いは実際の挙式の参考になること請け合いだ。ドレスショーのフィナーレには女優の平愛梨さんが登場。純白のドレスに身を包んだ平さんが、ショーのクライマックスに華を添える。また今回、アンケートやスタンプラリーに参加するだけで豪華プレゼントが当たる抽選会を開催。特賞は、ベトナム航空で行く高級リゾート「Six Senses Ninh Van Bay」3泊4日ハネムーン旅行!ラグジュアリーリゾートで極上の時間を過ごすチャンスが、あなたにも巡ってくるかも。※写真はイメージですその他にも体験イベントや楽しい催し物が盛りだくさん。並ばずに入場できる優先パスポートをゲットして、ウエコレのブライダルフェアへ足を運んでみてはいかが。ウエコレ ブライダルフェア日時:2012年2月18日(土)・19日(日)第1部 11:00~14:30/第2部 15:00~19:00会場:東京国際フォーラム 展示ホール ※JRほか有楽町駅より徒歩すぐ主催:株式会社サイファ後援:株式会社テレビ朝日 公式サイト ※来場者全員にプチギフトをプレゼント!(プレゼントは1組様におひとつとなります。)>> 会場相談デスクご予約はこちら >> 並ばずに入れる優先入場パスはこちら
2012年02月06日ヨーロッパ中心とした海外クリエイターのインポートジュエリーを展開しているH.P.FRANCE BIJOUXが、東京・表参道ヒルズ店にて10月1日より1ヶ月間限定ブライダルショップに生まれ変わり、厳選されたブライダルジュエリーと日本初上陸の1点もののドレスを体験できる「オーダーメイドスタイリング」フェアを実施する。今回のリニューアルの背景には震災後急速に増えたブライダルラインへのリクエストがあり、10月からは既に取り扱いのあったブライダルリングのみならずドレスやフラワー、その他多数のブライダル小物を展開。店内イベントイメージ左)Sweet Peaエンゲージリング、右)Chigoエンゲージリング家族やパートナーとじっくり買い物を楽しんでもらえるよう、来店は予約制となっている。詳細は下記の公式サイトまで。お問い合わせ:H.P.FRANCE BIJOUX 表参道店 tel:03-5410-0361東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズB1F H.P.FRANCE BIJOUX公式サイト リニューアル後の世界観が分かる特集ページは こちら
2011年09月28日海外での修行経験のない日本人パティシエとしては、史上初!「小山ロール」でお馴染みのコヤマススムが、フランス・パリのチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」に作品を出展する。今回こちらに先駆けて、"DNA Kyoto 2011"をコンセプトにした出展作品の、試食会に参加した。京都に生まれ、幼い頃から和の文化に親しんできたコヤマが意識したのは、「日本の素材を正しく紹介する」こと。近年の海外での、日本食材への関心の高まりを受けて、抹茶、金胡麻、黒七味などを丁寧にチョコレートと融合させた作品が並ぶ。ラインナップDNA京都2011・色も味も鮮やかなままに封じ込めた「抹茶」・えぐみのない苦味と酸味をホワイトチョコレートですっきり引き立たせた「柚子」・大徳寺納豆のもつ塩味と旨味が溶け合った「一休」・醤油×カカオ・渾身の一品「醤油」・黒七味と蜂蜜がなぜか懐かしい、ビターな味わい「YABAI」・番茶のまったりとした味わいの中に香る、燻し「京番茶」・香ばしくキャラメリゼされた「金胡麻」・甘みとコクが塩キャラメルを彷彿とさせる「味噌」チョコレートバーガファクトリーこれはまさに、子どものころにあこがれた味かも。ザクザクとしたヘーゼルナッツをミルクチョコレートでコーティングしており、かなりボリュームがある。けれど、後味はそこまで甘くない。この作品が去年のバレンタインラインナップの中で一番人気だったのも、うなずける。テリーヌドゥ ショコラヘッコンダテリーヌといっても、粉分は極力控え低温でじっくり焼き上げられているから、かなり濃厚。それでいて、何もしなくても溶けていくような味わい。チョコレートと一緒に自身もとろけそうな感覚に。和菓子のような繊細さを併せ持っているこれらの作品。「日本の文化」「日本人の繊細なものづくりの心」「和の感性」がフランスの祭典でどのように活躍するか、期待が高まる。
2011年08月31日「サロンスタイル」の新ミューズコーセーコスメポートのヘアケアブランド「サロンスタイル」の「地肌美人アワード授賞式」が7月20日開催され、「サロンスタイル」が"理想的な地肌美人"と考える、台湾のトップモデルで女優のリン・チーリンさんが受賞した。あわせて、同商品の新ミューズとして出演のCMが発表された。劇団EXILE 「レッド クリフ -愛-」に出演授賞式の様子がYouTubeで配信されているが、清楚でいてセクシー。1974年生まれ36歳の「アラフォー」世代。非のうち所もない。2010年にはSMAPの木村拓哉主演のテレビドラマ『月の恋人~Moon Lovers~』に出演。今年は、劇団EXILE W-IMPACT 「レッド クリフ -愛-」(8月8日~31日ルテアトル銀座)に出演する。元の記事を読む
2011年07月25日