メーキャップブランド「マキアージュ」(資生堂)では、「アラサー女性の今」をテーマに、25~34歳の働く女性500名を対象とした意識・実態調査を実施。「仕事観・恋愛観・美容観」と「理想の女性像」についてアンケートをおこなった。20歳前半からの5~10年で考え方が変化するアラサー世代はじめに、アラサー女性の「仕事観」について調査を実施したところ、「20代前半からやりたいことが変わった」、「転職を経験した」など、仕事においての意識の変化があった女性も少なくないことが分かる結果に。また、「定年まで仕事をしたい」、「結婚しても仕事を続けたい」といった意見の一方で、「もっとワークライフバランスを重視したい」という声も約7割にのぼり、仕事自体はずっと続けたいけれども、家庭やプライベートとのバランスはしっかりとりたいという女性たちの気持ちが垣間見える結果となった。恋愛面では、20代前半と現在で自分の「女性としての魅力的な部分」に違いがあると思うと答えた女性が6割強。「時間やお金による“オトナの余裕”が出てきた気がする」(32歳)などの声が見られ、年齢を重ねたからこその「落ち着き」や「余裕」が、新たな魅力につながっているようだ。また、美容観について尋ねた項目では、アラサー女性の過半数(62%)が、「20代前半の頃と比べてメイクが変わった」と回答。「かわいい系のメイクより、オトナっぽいメイクが好きになった」(62%)、「自分なりのメイクスタイルが見つかった」(68%)など、メイクの好みが変化したという人が多数派に。流行に踊らされたりすることなく、自分にあったアイテムやスタイルを見極められるようになった女性が多いようだ。アラサー女性の目指す理想像は「エフォートレス・シック」調査結果からは、20歳前半からの5~10年で、仕事・恋愛・美容とさまざまな面において、アラサー女性たちの考え方が変化している様子がうかがえる。そこで20代前半と現在で、自分が考える“理想の女性像”にも変化があるかを聞いたところ、55%と約6割の女性が「ある」と回答。実際に、「20代前半の頃に目指していたイメージ」としては「キュート(かわいらしい)」が52%で最多となった一方で、現在では、「シック(上品で洗練されている)」(42%)、「エフォートレス(がんばりすぎない)」(39%)がツートップとなった。かわいらしさを追い求めていた20代前半の頃とは異なり、上品で洗練されているけれども、がんばりすぎていない「エフォートレス・シック」こそが、アラサー女性たちの理想像であるといえる。あえてのくすみ色×素肌感で「エフォートレス・シック」を体現するメイク2017年春、マキアージュでは「エフォートレス・シック」を体現するメイクスタイルとして、”あえてのくすみ色”を取り入れたポイントメイクと、“素肌感”のあるベースメイクを提案。浮かずに肌になじむように計算された絶妙なくすみ色により、上品でありながらも、さりげなく色っぽい、LADYな魅力を引き出すルージュやアイシャドー、「キレイな素肌」のような美しい仕上がりの肌を持続させるベースメイク。アラサーの方はこれらを駆使して、エフォートレス・シックの理想像を実現してみてはいかがだろうか。【参考】※「マキアージュ」ブランドサイト
2017年02月23日ワコール(WACOAL)の、解放感を追及した次世代ブラジャー「ブラジェニック(BRAGENIC)」から新デザインが登場。2017年2月15日(水)より発売される。「ブラジェニック」は、楽で軽い着け心地のノンワイヤーブラジャー。ワイヤーブラジャーに負けないボリュームアップ効果を持つことが特徴だ。下カップ部と上カップ部に厚みを持たせたダブルアップ構造と、優しくフィットして幅広い面からサポートするワイドシートが、バストをきれいに整えてくれる。新作ブラジャーは、「ダブリューベーシック(W’BASIC)」タイプと「ウンナナクール」タイプの、機能が同じ2つのデザインで展開。「ダブリューベーシック」タイプは、繊細なレースを使いながらもデイリー使いできるシンプルなデザインの5色。「ウンナナクール」タイプは、花柄やストライプ柄の入ったデザインで6色がラインナップする。さらに、ブラジャーと合わせた通常のショーツに加えて、お腹周りを腰からすっきりと整える「おなかキュっとショーツ」が新たなアイテムとして新登場。「ブラジェニック」とセットで着用できるカラー展開だ。【詳細】「ブラジェニック」発売日:2017年2月15日(水)■「ダブリューベーシック」タイプ(5色展開)・ブラジャー A~F/65~75 ※Aカップは70・75のみ、Fカップは65・70のみ 各3,300円+税~・ノーマルショーツ M/L 各1,300 円+税・ソング M 各1,400 円+税展開店舗:アンフィ、ワコール ザ ストア、ブララ バイ ワコール、ランジェノエル、ワコールウェブストア■「ウンナナクール」タイプ(6色展開)・ブラジャー S1(A65/A70/B65)、S2(A75/B70/C65)、M1(B75/ C70/D65)、M2(C75/D70/E65)、L1(D75/E70/F65)、L2(E75/F70/F75) 各3,200円+税・ノーマルショーツ M/L 各1,200 円+税・サニタリーショーツ M/L 各1,500 円+税展開店舗:ウンナナクール、ワコールウェブストア■おなかキュっとショーツ M/L 各2,000 円+税【問い合わせ先】ワコール お客様センター フリーダイヤルTEL:0120-307-056(平日 9:30〜17:00)
2017年02月18日2月12日は「ブラジャーの日」です。なぜなら1914年のこの日、アメリカ人女性のメアリー・フェルプス・ジェイコブが、ブラジャーの原型となる下着の特許を申請したから。ブラジャーは女性にとっては日常なので、デザインよりも機能性や着け心地を優先することも多いですよね。でも、男性に見せる場合もあるから、なかなかセレクトが難しいところ。そこで30代の男性たちに、好きなブラジャー、NGブラジャーをリサーチしてみました。■ビビッドな色のブラはNG!赤やオレンジ、ショッキングピンクなど、ビビッドな色はパキッとした印象で女性に人気。勝負下着に選ぶ人も多いのでは?しかし男性の声に耳を傾けてみると…。・「赤はヤル気を感じすぎてビックリする」(34歳・IT関連)・「ショッキングピンクのブラをしてる子は、なんか怖かった」(31歳・広告)・「うわ、派手!と思ったのはオレンジのブラ。健康的すぎて萎えてしまった」(37歳・美容師)パッキリ、シャッキリしすぎてエッチな気分になりにくいみたいです。男性の多くは淡、いピンクやクリーム色などパステル系のほうがお好みのよう。■ホールド力はほどほどに!胸が大きいことや、脇肉が流れるのを気にしてホールド力の高いブラをチョイスする女性もいますが、実はそのことにガッカリしている男性も…。・「ブラのホックは一段のものにしてほしい。二段あると外しづらくてもどかしいです」(32歳・出版)・「推定Gカップの子が三段ホックの重装備のブラをしてた。自然に外すのは不可能だった」(34 歳・IT関連)ホックの数くらい自由にさせてよ、という感じですが…。でも確かに、男性の気持ちを考えると一段のほうがベタかも。■ブラの布面積は小さめで!ブラジャーのデザインは気にしても、布面積はあまり意識していない女性も多いのでは?一方、男性はかなり真剣に布面積をチェックしているようです。・「ブラを外した後、ベットの脇に置くんだけど、その存在感が半端ない時がある。ストラップがレースになってるのとか、胸が大きめの人のブラはデカい…。さりげないほうがいいなと思う」(37歳・美容師)・「パッド入りのブラって、すごいかさばりますよね。パンツは脱ぐと小さくなるのにブラはドーンとしてる。パッドはほどほどがいいんじゃないかと」(31歳・広告)・「ブラの布面積は小さければ小さいほどいい。あと、ゆるめブラのほうがエロくて好き」(32歳・出版)ゆるいブラだと胸の形がキレイに見えない!という女性の声も虚しい感じですね。男性の頭の中って…。■柔らかい質感の布がいい!ブラの素材もコットン、シルク、レースなどいろいろありますが、男性は女性の着け心地には無関係。にも関わらず、質感について思うところはあるようです。・「レースが苦手。見た目はかわいいかもしれないけど、布地が堅くて指に引っかかる」(31歳・広告)・「シルクと化繊の区別がつかない。あまりにツルツルっていうのもプロっぽくない?普通にコットンでいいよ」(34歳・IT関連)・「刺繍が入っているのは好きじゃない。あまり意味がないと思う」(37歳・美容師)コットンでいいとか、シルクと化繊の区別がつかないとか。一生懸命選ぶだけムダなのか?って気持ちになってきました。■終わりに男性は基本、ブラジャーに関して保守的みたいですね。パステル柄で布面積は小さく、後ろのホックは一段というのが理想的なブラのようです。そんなのつまらない…と思うかもしれませんが、とりあえず最初の数回は、そのタイプのブラで様子見したほうが良さそう。参考にしてくださいね。ライタープロフィール天野りり子ライター/編集者大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。
2017年02月12日参天製薬株式会社は、花粉症に悩む20~40代の働く女性500名を対象とした、「花粉症とメイク」に関する意識・実態調査を実施。花粉症女性たちの、メイクに関する赤裸々な悩みの数々が明らかとなった。花粉シーズンは約9割もの女性が「メイクが崩れやすくなる」と回答はじめに、「花粉シーズンは、メイクが崩れやすくなると思いますか?」と聞いたところ、86%と約9割もの女性が「そう思う」と回答。花粉症の症状は、メイクのモチや仕上がりにも影響をおよぼすと考える女性が多いようだ。また、「最もメイクが崩れやすくなるポイント」としては、「アイメイク」(63%)という回答が最も多く、その他の「ベースメイク」(34%)、「リップメイク」(3%)などを上回る結果に。花粉シーズンの危険ゾーンNo.1は、「アイメイク」周りであることがわかった。約6割が花粉シーズンに「残念目元」の経験アリ「花粉シーズンに『残念目元』になった(目元のメイクが崩れて残念な状態になった)経験がありますか?」と聞いたところ、58%と約6割が「ある」と回答。「涙が止まらずアイシャドウがにじんでパンダ目に」(24歳)、「花粉に反応して涙が出ると、アイラインが消えてなくなる」(28歳)、「花粉で目が充血すると、アイメイク自体が映えない」(44歳)、「かゆくて目の周りをさわってしまい、マスカラが取れて汚くなる」(31歳)などの声がみられた。花粉による『残念目元』対策に「サンテ メディカルガードEX」「ソフトサンティア」参天製薬では「サンテ メディカルガードEX」、「ソフトサンティア」をはじめとした、花粉シーズンの対策用目薬を展開。「サンテ メディカルガードEX」は、目のかゆみを抑える成分が最大濃度配合(※1)された目薬。角膜の修復を促す活性型ビタミンB2、角膜にうるおいを与えて保護するコンドロイチンを配合しているため、花粉による角膜のダメージケアにも効果を発揮。さらに目の疲れなど、花粉対策以外のケアでも汎用性が高いため、普段使っている目薬の効能を同時に求めたい方にもおすすめだ。「ソフトサンティア」は、涙に近い成分の人工涙液。涙に目の異物を洗い流すはたらきがあるように、「ソフトサンティア」であれば、外出先にも携帯して花粉などが気になったときに使うことができる。また、花粉が目に入ってしまった後、しっかり涙が出てもまだ何か残っている感じがする場合も、「ソフトサンティア」は異物感をやさしく押し出してくれる。さらに防腐剤(※2)フリーで、すべてのタイプのコンタクトレンズ[ソフト・O2・ハード・ディスポーザブル(使い捨て)]を装着したまま点眼することが可能。また、5mL×4本入という小分けタイプなので、持ち運びにも便利で、かつ衛生的に利用することができる。※1:一般用眼科用薬製造販売承認基準の最大濃度配合※2:ベンザルコニウム塩化物など【参考】参天製薬 「花粉症とメイク」に関する意識・実態調査
2017年02月10日生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、このたび、20~70代の男女600名を対象として「目の悩み」に関する意識・実態調査をおこなった。現代人の目の悩みを調査「疲れ目」「かすみ目」がツートップにはじめに「現在、目の悩みはありますか?」と質問したところ、全体の71%が「ある」と回答。そこで具体的に「どのような目の悩みがあるか」を聞いたところ、「疲れ目」(71%)と「かすみ目」(39%)がツートップに。目の悩みがある人のうち、7割超が目の疲れ、約4割が目のかすみを気にしているということが判明した。続いて疲れ目を自覚している人(303名)に具体的な症状を聞いたところ、「目がショボショボする」(76%)という回答が最も多くあがった一方で、「目の奥が重いと感じる」(32%)、「目がゴロゴロする」(23%)という声もみられた。また、かすみ目を自覚している人(169名)に症状を聞いた質問では、「ピントがあわないと感じる」(81%)のほか、「視界の一部がぼやけて見える」(29%)、「目やにが多く、見えづらいと感じる」(21%)などの回答が目立つ結果に。同じ疲れ目・かすみ目でも、症状は人によって違いがあることがわかった。【専門家取材】疲れ目・かすみ目の原因は主に3つだんのうえ眼科・二子玉川院 院長の大島由莉医師によると、同じ疲れ目・かすみ目でも原因は人によってさまざまで、大きく分けると次の3つのケースに当てはまることが多いのだそう。1.パソコンやスマートフォンによる目の酷使2.目の乾燥や、それに伴う角膜ダメージ3.加齢による変化疲れ目・かすみ目の対処としては、上記3つの症状・原因にあった成分を含む目薬を選ぶことが重要だという。例えば、1のパソコンやスマートフォンによる目の酷使が原因であれば、ピント調節筋(毛様体筋)の疲れをやわらげてくれる成分のある目薬。2のように目の乾燥や、コンタクトによる角膜ダメージが気になる場合は、目のうるおいを保つもの、角膜保護成分がある目薬。3の加齢による目の変化を感じる人は、年齢に伴って起こる涙液減少や目やにをおさえてくれる目薬などを選ぶとよいとのことだ。あなたの「目の疲れ・かすみ」の原因は?原因早わかりチェックシート目の疲れ・かすみを自覚している人は、原因をこのチェックシートで確認し、それぞれに合った目薬を選んでみてほしい。【参考】※トレンド総研
2016年12月15日トリンプ・インターナショナル・ジャパンはこのほど、「働く女性の下着に対する意識調査」の結果を発表した。同調査は10~11月、首都圏在住の20~50代の女性60人を対象にインターネットで実施したもの。オン(仕事)とオフ(休日・余暇)で、着用するブラジャーを使い分けているか尋ねたところ、51.7%が「使い分ける」、48.3%が「使い分けしない」と回答した。「オン」で着用するブラジャーはどのようなものか尋ねると、「バストがキレイに見える」「透けない・ひびかない」というワイヤーブラジャーが、「オフ」のブラジャーは、「快適・ラク」なノンワイヤーやブラトップ、普段着けられないような色を選択していることがわかった。また、60%が「オン」「オフ」以外にも「寝るとき」「旅行」「冠婚葬祭」「気分に合わせて」などさまざまな要素で使い分けていることも明らかになった。下着を選ぶときに参考にするものについて聞くと、1位は「下着売場の情報・ポスター」(40.0%)、2位は「店員の勧め」(33.3%)、3位は「友人や口コミ」(25.0%)だった。雑誌やWeb(ファッションサイトなど)は、各18.3%だった。職場での下着の着こなしで最も気を遣うことを聞いたところ、40.0%の女性が「洋服から透けていないか」と回答。次いで、「ショーツのラインやブラジャーのレースがひびいていないか」(18.3%)、「洋服からみえていないか」(13.3%)と続いた。職場で主に誰の視線が気になるか聞くと、最も多かったのが「職場の女性」(50.0%)だった。次いで「職場の男性」(41.7%)、「取引先の女性」「取引先の男性」(共に23.3%)となっている。また、28.3%が「特に人の視線は気にしない」と回答した。職場で他の女性の下着の着こなしが気になるか尋ねると35.0%が「気になる」と答えた。具体的にどのような点か聞くと、「背中・お尻の段差」「(下着が)透けていないか」「ショーツのライン」などがあがった。
2016年11月25日パパやママへ実態調査結果をみると、なんと80%以上がパートナーに嘘をついたことあるという結果に! …ですが「相手のことを思いやる嘘」「家族関係が潤滑になる嘘」など、基本は平和な嘘が多いことがわかりました。嘘にもいろいろ種類があるようです。 パートナーに嘘ついたことある?ある 86.4% 5387票ない 8.5% 528票わからない 5.1% 318票■相手を傷つけないための大人の嘘は許される?本心を言うと相手が傷つくと予想できる場合「THE大人の嘘」というのが登場します。機転を利かせ、波風をたてないようにする大人の知恵です。「正直に言うと、相手が怒りそうなときは嘘をつきます」 (鳥取県 40代女性)「必要な嘘もあるから。円滑に家庭を回すには大ごとでない限りは嘘もありだと思う」(福島県 30代女性)「夫婦関係にヒビが入るような大きな嘘はつきませんが、ちょっとしたものなら…」(茨城県 40代女性)「嘘で丸く収まるならいくらでも。うちは安いお肉に裏技をして高い肉だと…(笑)」(東京都 40代女性)■少数ながら絶対に嘘はNG! の人の意見夫婦間で隠し事はすべきでないという人は、隠し事が発覚したときの”裏切られ感”が嫌だからとのことでした。最初から全部正々堂々と披露しておこう!というカップル、これはこれで明るくていいですね。また、嘘をつくと表情に出る、おどおどするという嘘が苦手なタイプの人は正直にいくしかないですね。 「嘘を言わなければいけないような後ろめたいことはしていない。気分を害するようなことは敢えて口にしない」 (千葉県 40代女性)「嘘をついてもろくなことはない。基本嘘はつきません。嘘を上手につけずに顔に出てしまうので、すぐばれてしまいます」 (鳥取県 30代女性)「優しい嘘が、人を傷つけないと信じてる人って、信用できない。嘘をつき合うことが、夫婦円満だなって悲しいね」(神奈川県 40代女性)■大きな嘘は離婚につながる可能性大中には深刻な事態になっているコメントもありました。バレたら関係が終わるような嘘(お金に関すること)は、離婚につながる可能性が高いです。「しかたなく自分のために嘘ついたことがある。っていうかパートナーにかなり嘘つかれててお金関係でかなり騙されて。離婚してやった。子供は皆私についてきた。」 (北海道40代女性)「離婚したかったので離婚届を出したと嘘をついた。」(福島県 30代男性)そして、まさに自己啓発本から飛び出たような心に残るコメントはこちら。しみじみします。「知らないほうが幸せなことはいっぱいある」(千葉県 30代女性)さて、英国で行われた3000人調査では男性は1日に3回、女性は1日に2回嘘をつくという結果が。「今日はそれほど飲んでない」「風呂掃除はもうやった」「このパソコンは安かったんだ」などは男性特有の嘘とのこと。対して女性は「怒ってないわ」「気にしてないわ」という感情のはぐらかしが多いようです。嘘だとわかってもどこまで許せるかは人によって差があると思いますが、細かいことは気にしすぎない方が、夫婦仲にはよいでしょう。Q.パートナーにうそ、ついたことある?アンケート回答数:6233件 ウーマンエキサイト×まちcomi調べ
2016年11月01日祖父母は子育ての強い味方、強力なサポーターとしてありがたい存在ですよね。核家族化が進んでいるとはいっても、子育て世代と祖父母のつながりは失いたくない大切なもの。そんな3世代の関係性についてある調査が行われました。祖父母の呼び名から、子どもを預ける頻度まで、その実態が明らかになっているようです。■いまどきの呼び名は「じいじ&ばあば」ママ向けコミュニティサイト・ママスタジアムが行った「じいじばあばとのお付き合い調査」(※)によると、おじいちゃんとおばあちゃんの呼び名について、その実態が明らかになりました。最も多かった呼び名は「じいじ」と「ばあば」。母方の方が「じいじばあば」の比率が高めとなっているようです。私の母は「おばあちゃん」でも「ばあば」でも名前でもなく、「ねね」と孫に呼ばせています。特に理由はないようですが、一般的な呼び名ではなく、特別な名前で呼んでもらうことに喜びを感じているようです。「その他」に分類される人は、こんなケースも多いかもしれませんね。 ■孫と祖父母が会うのは「年末年始・お盆・お祝い事」の3強「あなたのお子さんがおじいちゃんおばあちゃんと会うきっかけは?」という質問では「年末年始」が72.6%、「お盆」が56.7%、「お子さんのお祝い行事」が45.8%と続いています。帰省時期=再会時期となる家族はやっぱり多いようですね。また「おじいちゃん・おばあちゃんが孫に会いたいと言いだして」「おじいちゃん、おばあちゃんの誕生日」など、おじいちゃんおばあちゃん発信で孫と会う機会も少なくありませんでした。12.3%と意外に低めだったのが「敬老の日」。これは孫ができたといっても気持ち的に若々しい人が多く、まだ自分たちを老人とする意識が少ないからでしょうか。■預けやすいのはやっぱり「自分の母親」「あなたの用事や仕事などのために、おじいちゃんおばあちゃんにお子さんを預けている? その頻度は?」という質問では「母方のおばあちゃん」に「月に1~2回」以上預けている人が全体の1/4程度いました。子どもが小さいとき(上の子どもの年齢が0~2歳)に「母方のおばあちゃん」に預けたことのある人は約7割にのぼるのに対し、「父方のおばあちゃん」に預けたことがある人は約4割。やはり、手間のかかる乳幼児期のお世話を「頼みやすい」と感じるのは自分の母親のようです。また、40代以上のママは「父方のおばあちゃん」だけでなく「母方のおばあちゃん」にも「預けたことがない」人が他年代層よりも高いことが分かりました。これはもしかしたら、高齢を心配しての気遣いがあるのかもしれませんね。祖父母が元気でいてくれること、会いにいける家族がいることは、とてもありがたいことですね。自分の親だけじゃなく、父方のおじいちゃん・おばあちゃんにもちょっとしたサポートを上手に頼み、家族のつながりを深めていけるといいですね。※「じいじばあばとのお付き合い調査
2016年10月08日女性にとって欠かせない下着のブラジャー。使ったほうがいいのか、使わないほうがいいのか、一度は考えますよね。ブラジャーをつけないほうがいい理由を見てみましょう。1.快適さまず一番の理由がコレ!胸の締め付けや押しつぶされることがなく、とても開放的です。かゆくなることも、不快感もナシ!ブラジャー無しだと心配になる人は、少し大きめのサイズの物をつけるといいかもしれません。ゆったりとしながら、胸を支えてくれます。2.ブラジャーのワイヤーが痛いブラジャーのワイヤーは長時間肌に押し当てられると、深い溝を作ります。間違ったサイズ選びは、肌を傷つけてしまい、擦れてしまうとアザやシミになって肌に残ってしまいます。アンダーバストが小さなサイズ、科学繊維で出来ている物は、肌へのダメージを大きくしてしまいます。3.トップスのデザインが選び放題背中が大きく開いたトップスを着たことがありますか?ブラジャーが見えるからと諦めた経験もあるのでは?ブラジャーを付けずにいると、どんな服も着こなせます。ファッションの選択が増えて楽しい!4.ハリのある胸を保てるフランスの研究所でブラジャーをつけていない人の方が、ハリのある胸の人が多い事が分かりました。生物学、解剖学的にはブラジャーで胸を寄せて上げるのはあまり胸にとっていい影響はありません。生地で擦れて肌にダメージを与えハリを失わせます。5.背中が痛くなるあまりにも若い時にブラジャーをつけ始めると背中の筋肉の発達を阻止します。背中を痛くさせて、肩コリの原因になります。6.節約ブラジャーは使う回数を減らすと傷みが遅くなります。寿命は6〜9カ月。それ以上使うと形が崩れたり機能が悪くなってしまうので、買った時のような引き上げ効果を感じなくなります。9ヶ月で買い換えるとなると結構な出費ですよね。サイズ選びを正しくすることで、避けられる問題もありますので、ブラジャーをすることが即悪いことにはなりませんが、たまにはブラジャーを使わずに「ブラなし」で過ごしてみるのも良いかもしれませんね。
2016年09月21日トリンプ・インターナショナル・ジャパンはこのほど、「寝る時と下着に関するアンケート調査」の結果を発表した。同調査は3月、女性2,360名を対象に同社ホームページ内で実施したもの。寝るときにブラジャーまたはカップ付きインナーを着用しているか尋ねたところ、51.8%が「毎日着ける」「時々着ける」と回答した。2008年(4月実施、有効回答数1,941名)では28.7%が「毎日着ける」「時々着ける」と回答していたが、8年間で約2倍に増加していることがわかった。寝るときにブラジャーまたはカップ付きインナーを着ける人に「寝るときに着用するブラジャーのタイプ」を聞くと、2008年は75%以上、2016年でも過半数がワイヤー入りブラジャーを着用していると回答している。特に若い世代にその傾向が高い。寝るときにブラジャーを着用する理由について尋ねると、1位は「バストの形が崩れそうな気がする」(51.4%)、2位は「着けていないと落ち着かない」(48.6%)だった。「着けていないと落ち着かない」という回答は、2014年(3月実施、有効回答数2,140名)は25.5.%だったが、2016年には48.6%と2年間で倍近くに増えている。
2016年08月29日生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研は、夏の「プリン体」対策について実態調査を実施。専門家による対策のポイントや、有効な対策アイテムをまとめた。夏に尿酸値が上がりやすいのはプリン体のせい⁉︎夏は「尿酸値」が上がりやすい季節と言われているが、その一因となっているのが「プリン体」の過剰摂取。プリン体の摂りすぎは尿酸値の上昇につながる場合もあり、それにより痛風や高尿酸血症などといった病気のリスクが高まると言われている。約7割が「プリン体の含有量を気にしている」30~50代の働く男女500名を対象に「尿酸値とプリン体摂取」に関する意識・実態調査を実施したところ、「プリン体」の認知度は94%という結果に。また、「普段の食事において、プリン体の含有量を気にしていますか?」と聞いたところ、66%と約7割が「気にしている」と回答。さらに、尿酸値の上昇を防ぐために、「プリン体」対策商品を試してみたいと思うかと聞くと、66%が「機会があれば試したいと思う」と回答し、プリン体に対する意識の高さがあらわれた結果となった。「プリン体」対策の商品も登場医学博士で、秋葉原駅クリニック院長の大和田潔医師によると、最近では「プリン体」対策のアイテムも登場しているそう。たとえば、「PA-3乳酸菌」を使った商品。この乳酸菌は「プリン体」を腸内で取り込み、分解し、自らの栄養源として活用するという作用がある。またアルコールが好きな方には、飲み過ぎないということが大前提ではあるが、「プリン体」オフ、またはゼロのお酒も多数登場しているとのこと。「明治プロビオヨーグルトPA-3」「プリン体と戦う乳酸菌」をコンセプトにしたヨーグルト。明治の保有する数千種類の乳酸菌ライブラリーの中から、プリン体への可能性に着目して選び抜いたPA-3乳酸菌が配合されている。「アサヒ オフ」アサヒビールが展開する「アサヒ オフ」は、プリン体0(※1)、糖質0(※2)、人工甘味料0を実現した、機能性新ジャンルビール。醸造工程においてプリン体を含む酵母等をこまめに取り除き、最適な温度帯をコントロールすることで、プリン体の含有量を低減させるという「プリン体最少化技術」が採用されている。※1:100ml当たりプリン体0.5mg未満を「プリン体0」と表示※2:栄養表示基準による「DHC アンセリン」食事における「プリン体」が気になる方をはじめ、健康を意識している方に向けたサプリメント。「アンセリン」は、マグロやカツオなど、回遊魚のスタミナ源ともいわれる成分で、アラニンとヒスチジンという、2つのアミノ酸が結合したもの。DHCの「アンセリン」は、回遊魚の特有成分を30倍(マグロ刺身と比較/DHC調べ)に濃縮したフィッシュペプチドを配合している。【参考】※トレンド総研
2016年08月01日生活者の意識・実態に関する調査を行うトレンド総研は、20~50代の男女500名を対象に、夏場の「栄養ドリンク」や「エナジードリンク」の摂取に関する意識・実態調査を実施。さらに調査回答者から寄せられた疑問をもとに、専門家へのインタビューを行った。「栄養ドリンク」と「エナジードリンク」の違いがわかる人は約1割「栄養ドリンク」と「エナジードリンク」の違いが明確にわかるかという質問に対し、「わかる」と回答した人は僅か12%。大多数の68%の人が「わからない」と答えたほか、20%の人が「明確な違いはないと思う」と回答。また、「栄養ドリンクやエナジードリンクを選ぶ際の知識に十分な自信がありますか?」という質問に「ある」と答えた人も、全体の僅か10%にとどまった。効能・効果の表示ができるのは「栄養ドリンク」だけ医薬品ビジネスに精通する専門家、日本経済大学大学院の赤瀬朋秀教授によると、「栄養ドリンク」の多くは医薬部外品で、「エナジードリンク」は清涼飲料水とのこと。「栄養ドリンク」は効能・効果がみとめられており、「肉体疲労時の栄養補給」「滋養強壮」などの具体的な効能や、成分の含有量も明記されている。一方で、清涼飲料水である「エナジードリンク」は、名前やパッケージの印象から“元気になりそう”というイメージはあっても、他のソフトドリンクなどと同様に、具体的な効能・効果を標榜することはできないという。両者には明確な違いがあることがわかった。夏の疲れに効く「ビタミンB1」がポイント赤瀬教授によると、夏の疲れ対策において重要なのが、スタミナ食材などに多く含まれるビタミンB1とのこと。ビタミンB1が含まれる「栄養ドリンク」なら、普段の食事にプラスして活用するのは、夏の疲れ対策として理にかなっていると言えるそうだ。また、水溶性ビタミンであるビタミンB1は、一度の吸収量に限度があり、吸収されなかった分は体外に排出されてしまうそう。そのため栄養ドリンクの中でも、ビタミンB1を腸管から吸収しやすくした「フルスルチアミン」などの成分が含まれたものを選ぶのが効果的とのこと。栄養ドリンクはパッケージのイメージではなく、成分をよく確認して選ぶことが大切だ。またその商品ごとの1日の用法・用量を守り、夏の疲れ対策として上手に活用していきたい。【参考】※トレンド総研
2016年07月25日トリンプ・インターナショナル・ジャパンはこのほど、「ブラジャー」の意識調査の結果を発表した。同調査は2015年11月、全国の女性2,100人を対象に、同社のホームページにて実施したもの。ブラジャーとショーツはセットで購入するか尋ねたところ、35.3%が「時々セットで購入する」、33.6%が「必ずセットで購入する」と回答した。年代別に見ると、年代が高くなるほど「必ずセットで購入する」と答える割合が低くなっている。下着はいつもどこで購入することが多いか尋ねると、「下着専門店」(29.1%)、「スーパー」(27.8%)という回答が多かった。年代が低いほど「下着専門店」の割合が高く、年代が高いほど「スーパー」の割合が高くなる傾向にある。自分のスリーサイズを把握しているか聞いたところ、最も多い回答は「多分知っていると思う」(43.1%)だった。「きちんと知っている」は10.1%、「知らない」は22.9%となっている。年代別に見ると、20~24歳では34.8%、25~29歳では31.6%が「知らない」と答えており、年代が低くなるほど「知らない」と答える人が多かった。自分のブラジャーサイズ(例: B75など)を把握しているかという問いには、55.9%が「多分知っていると思う」と回答した。すべての年代で、「きちんと知っている」と答えた人は3割程度となっている。
2016年06月27日トリンプ・インターナショナル・ジャパンはこのほど、「ブラジャー」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は2015年5月、全国女性1,303人を対象に、同社のホームページにて実施したもの。現在、ブラジャーを何枚持っているか尋ねたところ、最も多い回答は「5枚」(18.6%)、次いで「10枚」(16.2%)となった。10枚以上所持している人は3割程度となっている。ブラジャーの平均所有枚数は7.9枚だった。「ブラジャーを持っている」と回答した1,285人を対象に、年間でブラジャーを何枚購入するか聞くと、2枚と回答した人が31.1%で最も多く、次いで3枚(20.2%)、1枚(15.7%)と続いた。ブラジャーの平均購入枚数は2.8枚だった。いくらくらいのブラジャーを購入することが多いか尋ねると、「1,000円~2,000円未満」(25.0%)、「2,000~3,000円未満」(24.3%)が多くを占めた。2014年調査(2015年度版として発表したもの)と比べると、1,000円未満が減少し、1,000~2,000円未満が増加している。ブラジャーを買うときの主な購入理由について聞くと、最も多い回答は「今、使っているものが古くなったから」(80.6%)だった。次いで「デザイン・カラーが気に入った」(43.3%)、「セールだった」(42.7%)が続く。何色のブラジャーを一番多く持っているか尋ねたところ、全体では「ピンク」(30.7%)が多く、「黒」(22.9%)、「ベージュ」(22.1%)が続いた。年代別に見ると、年代が上がるにつれ「ベージュ」の割合が増加していることがわかった。所有しているブラジャーのタイプで多いものを聞くと、58.3%が「ワイヤー入りブラジャー(パッドあり)」と回答した。次いで「ワイヤー入りブラジャー(パッドなし)」(25.3%)で、合わせると8割以上が「ワイヤー入り」を所有している。ブラジャーを選ぶとき重視することについて尋ねると、78.6%が「デザイン」と回答した。次いで「価格」(67.0%)、「カラー」(60.8%)となっている。
2016年06月27日トリンプ・インターナショナル・ジャパンはこのほど、「ブラジャー」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は2015年5月、全国の女性1,303人を対象に、同社のホームページにて実施したもの。「今」のカップサイズについて尋ねたところ、「Bカップ」(28.1%)、「Cカップ」(26.9%)が多くを占めた。「Dカップ」は17.2%、「Aカップ」は12.7%となっている。Bカップ以下の構成比は、25~29歳で最も低く、以降、年代が上がるにつれて構成比が高くなる傾向にある。「理想」のカップサイズについて聞くと、最も多い回答は「Cカップ」(38.6%)で、次いで「Dカップ」(32.5%)だった。年代別に見ると、30代以降、年代が上がるにつれてCカップ以下を理想とする割合が高くなることがわかった。理想のカップサイズを、現在のカップサイズ別に分析したところ、A~Bカップまでは、今より1~2サイズ上を理想とする傾向があることがわかった。Dカップ以上は、今のサイズとは比例せず、D、Eカップを理想とする傾向があるようだ。「今」のアンダーサイズについて尋ねると、「75cm」(34.6%)、「70cm」(33.7%)という回答が多かった。年代別に見ると、年代が高くになるにつれて、80cm以上の比率が上がっている。理想のアンダーサイズについて聞くと、最も多い回答は「70cm」(43.1%)だった。20~24歳では、半数以上が「65cm」と回答しており、以降、年代が高くなるにつれて「65cm」の比率は下がっている。理想のアンダーサイズを、現在のアンダーサイズ別に分析すると、アンダーサイズ65cmの人は、理想と現実のサイズがマッチしていることがわかった。アンダーサイズ75cm以上になると、1~2サイズ小さいサイズを理想とする傾向があるようだ。
2016年06月27日大人向けの新色株式会社HEAVENプランニングから発売中のオリジナル補整ブラジャー「コンパクトブラ」は、大きな胸を小さく見せるためのブラジャー。14日より、大人向けの落ち着いた新色「セピアブラウン」が仲間入りした。「周囲から胸元への視線が気になる」「好きなデザインの洋服が着られない」といった理由から、大きめバストに悩む女性は多い。そんな女性らのために作られた「コンパクトブラ」は、縫製パターンやワイヤーの形を工夫し、大きな胸を小さく見せながらも美しいシルエットになるよう開発された。コンプレックスをフォローブラジャーのカップを覆うようにレースを施し、谷間が見えにくくなるようにもした。胸の重みで下がりがちなストラップも前面で簡単に調節できるなど、細かい配慮がされている。大きめバストさんは、「気に入るデザインや色のブラジャーがない」という悩みも多い。そこでこれまで発売していた定番色「パールホワイト」とキュートな「ピンクグレープ」にくわえ、幅広い年齢に愛される落ち着いた雰囲気の「セピアブラウン」を追加し3色展開とした。サイズはアンダー65~90センチ、カップはE~Iの全30サイズ。6,300円(税抜)で販売されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※コンパクトブラ※株式会社HEAVENプランニングプレスリリース
2016年06月20日フェリシモはこのほど、「ブラジャー」と「姿勢」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は4月26日~5月5日、20~50代の女性602名を対象にインターネットで実施したもの。ブラジャーについてどう思うか尋ねたところ、締め付けやきゅうくつさなどの苦しさから「どちらかといえば着けたくない」「着けたくない」と38%が回答した。着用している人の中には、着けたくないが「下垂するのが嫌」「崩れるのがこわい」などの不安から着けているというコメントも多く挙がっている。帰宅後、ブラジャーを外すタイミングについて聞くと、最も多いのは「お風呂に入る前」(69%)だった。「家に帰ってすぐ」は13%、「着替えるとき」は10%、「寝る前」は5%となっている。現在着用しているブラジャーに満足しているか尋ねると、48%は「やや満足」「かなり満足」と回答した。どちらでもない人は3割いたものの、不満・かなり不満を感じている人は全体の2割以上(22%)にのぼっている。購入後、着用していないブラジャーの不満点について聞くと「肩ひもがずれる」「ワイヤーが痛い」「サイズが合わない」「息苦しい」などの着用感に関する不満が上位を占めた。ブラジャーに求める要素について尋ねたところ、「快適な着用感」が圧倒的な1位で、優先順位は「胸の形を美しく見せる」よりも「着け心地」が高いことがわかった。普段、自分の姿勢についてどう思っているか尋ねると、67%が「あまり良くない」「かなり悪い」と回答した。姿勢を良くしたい気持ちはあるか聞くと、93%が「かなりある」「ややある」と答えた。姿勢がよくなりたい理由としては、「スタイルがよく見えそう」「若々しく見えそう」「肩こりが改善しそう」「気分が前向きになりそう」「元気に見えそう」などが挙がっている。姿勢が良い人を見かけると、どんな風に思うか尋ねたところ、「健康そう」「美しい」「元気そう」という意見が上位を占めた。身体に合うブラジャーを着ければ良い姿勢になると思うか聞くと、77%が「かなり思う」「やや思う」と答えている。
2016年06月17日カルティエ(Cartier)の人気ウォッチ「クレ ドゥ カルティエ」をソフィア・コッポラが着用。ソフィアが選んだのは、2015年に発表されたばかりの新作コレクションで、メゾンの4つ目のアイコン ウォッチとなる「クレ ドゥ カルティエ」。無駄をそぎ落としたシンプルなデザインは、シーンを問わず使用出来る1本。ジーンズにハーフスリーブトップスというカジュアルなスタイルに合わせ、上品な着こなしを提案している。またソフィアは、カルティエを愛する「“Friend” of the Maison」となった。メゾンの魅力を尋ねると「カルティエこそ究極の美、伝統、クラフツマンシップ、そして歴史そのものです。」と答え、「決して大げさなことをせず、程よさを心得ていること。とりわけ1940年代と70年代に見られる、ロマンティックでグラマラスな歴史に感動を覚える。」とメゾンのクリエーションと歴史についてもコメントした。また、「普段使いできるジュエリーから、夜会のための美しい作品まで、カルティエにはあらゆる機会にふさわしいものが揃っています。」と話し、ウエディングリング、ミニ タンク ウォッチ、夫から贈られたパンテールのリングなど、プライベートでもメゾンのアイテムをコレクションしていると明かしてくれた。【アイテム詳細】クレ ドゥ カルティエ 5,300,000円+税仕様:WG & DIA、自動巻き cal.1847 MC※現在ブティックにて発売中。【問い合わせ先】カルティエ カスタマー サービスセンターTEL:0120-301-757
2016年04月08日ジャストシステムが3月11日に発表した「SNSプロモーション活用実態調査2016」の結果によると、マーケティング担当者が、今後マーケティング活動や販売促進活動に使いたいと考えているSNSは、全体平均ではFacebookが最多だったが、販促や売上拡大ではLINE、ブランドや商品などの認知度向上ではInstagramが最も多いなど、目的により利用したいSNSが異なっている。同調査は、同社が運営するマーケティング・リサーチに関する情報サイトである「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」において、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用し、3月4日から6日にかけて実施したもの。調査対象は、事前調査で「マーケティング、販売促進」の職種と回答した20代から50代の男女221人。現在、マーケティング活動や販促活動に活用しているネット媒体を複数回答で尋ねると、「ホームページ」が67.9%で最も多く、以下、SNS(35.3%)、メール・マガジン(メルマガ、31.7%)、ブログ(20.4%)と続く。今後マーケティング活動や販促活動に活用したいSNSを複数回答で聞いたところ、Facebookが21.7%で最多だった。販売促進・売上拡大を狙う場合に使いたいSNSではLINE(59.1%)が、ブランド・商品などの認知度向上を目的とする場合はInstagram(45.5%)が、それぞれ最も多い。マーケティング活動や販促活動で既にSNSを利用している担当者に次年度予算を尋ねると、「2015年度と比較して、2016年度は増やすつもり」が30.8%、「2015年度とさほど変化なし」が29.5%で、「増やす」と「変化なし」が拮抗している。Twitterをマーケティング活動や販促活動に利用している担当者が実感している効果(複数回答)では、「ブランド・商品などの認知度向上」が41.3%と最多であり、以下「情報を拡散できる力が大きいこと」(34.8%)、「ブランド・商品などのファン増」(30.4%)と続く。Facebookをマーケティング活動や販促活動に利用する目的(複数回答)として、「集客」を挙げる担当者が51.0%で最多だったにも関わらず、集客アップの効果を実際に感じている担当者は19.6%にすぎない。
2016年03月14日情報処理推進機構(IPA)は3月3日、「「内部不正による情報セキュリティインシデント実態調査」報告書について:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構」において、情報セキュリティの内部不正に関するアンケートの結果を公表した。これによると、情報の持ち出しの手段としては「USBメモリ」の利用が最多だったという。調査結果のポイントとして、次の4つのポイントが紹介されている。内部不正のうち約40%がうっかりした違反、約18%がルールを知らずに犯した違反であるとされており、約6割が故意に実施したわけではないという結果が出た。こうした6割に関してはルールの明確化と周知徹底などを実施することで問題を回避しやすくなると考えられるという。情報持ち出しの主要ルートはUSBメモリという結果に。このため、USBメモリ等の外部記憶装置の利用に関するルールを明確化し周知徹底および利用制限を設けることで対処しやすくなるとしている。経営者や管理者が考える抑止策と実際に内部不正を実施した経験者らが考える有益な抑止策には差違がある。内部不正の実施者が効果的と考える抑止策を実施することで、内部不正の効果的な防止につながるものと見られる。内部不正経験者の5割がシステム管理者であることから、システム管理者の権限の最小化や分散化、作業監視などの対策が有効と見られる。内部不正によってもたらされる被害は、外部から攻撃を受けることで発生する被害よりも被害額が高額になる傾向がある。しかし、内部不正の防止は実施者が職務上の権限を与えられた関係者であるため、防止策の実施が難しいとされている。
2016年03月04日子どもの保育園や幼稚園、何を基準に選んでいますか? 都心部では特に、プレ保育や見学などをしていくうちに「ここがいいな」と思う園を見つけても、必ずしも入園できるわけではないという現実があります。「保活」の希望と現実について、ある調査が行われましたのでご紹介しましょう。子どもの園選び、希望は叶う?オウチーノ総研は子どもがいる首都圏在住の20歳~45歳既婚女性826名を対象に「 『保育園・幼稚園』に関するアンケート調査 」を行いました。その結果、もともと希望していた認可保育園や幼稚園などに入ることができず、別の施設に入ることになったママが全体では約1割(10.9%)、0歳~3歳では16.7%と、決して少なくない人数いることがわかりました。希望通りの園に入れた人が8割以上いるものの、保活の厳しさが浮き彫りとなったこの調査。子どもを持つ家庭にとっては悩みのひとつとなっているようです。約7割の家庭が園選びで「立地」が重要と回答在宅の仕事をしている私は通勤の必要がないため立地の条件を外し、園庭が広くて芋ほりやみかん狩りなど、自然とふれあう行事が多い園を選びました。一方、調査では「保育園・幼稚園を選ぶ際、重視するポイントは何ですか?」という質問で67.1%を獲得し1位となったのは「立地」。続いて「園内環境」が38.2%、「料金」が35.0%、「保育環境・保育方針」が24.5%、「教育環境・教育方針」が23.0%という結果に。子どもの園選びにおいて多くの家庭では「自宅から徒歩圏内」「通勤経路内」など、預けやすい場所にあるかどうかを重視しているようです。また、園内環境は園庭が広く充実しているか、料金は兄弟姉妹がいても家計を圧迫しない料金設定であるかなどを重視する声も多かったよう。すぐに預けられる・預けやすい、子どもが広々と活動できる園内環境、そして保育料の3つが大きく重視されていることがわかりました。入園前に行った「保活努力」は?「希望の保育園や幼稚園に入園するために、ご自身やご家族が行ったことはありますか?」という質問では「特になし」と答えた人が全体で84.2%いたものの、0~3歳児を持つ家庭では「自身の就労条件を変えた」という人が13.8%。次いで「出産後の職場復帰を早めた」という人も9.2%いました。具体的には「勤務時間を伸ばした」という人が多かった反面、「延長保育のない園だったため、勤務時間を短縮するしかなかった」という真逆の対応をした人もいます。また「0歳の4月じゃないと待機児童になる可能性があったので、生後4ヵ月、4月時点で職場復帰した」など、保育園に入ることを目的として仕事復帰のタイミングを決めた人もいるようです。「ここがいいな」と感じた園にすんなり入れるのが理想ですが、現実はやはりそうもいかないですよね。事前に勤務スタイルを変更したり、産後復帰のタイミングを計算したりと預ける前の準備も大変です。この現状が少しずつでも改善へと向かうように期待していきたいですね。(すだあゆみ)
2016年03月01日今日は「ブラジャーの日」ってご存知でしたか?毎日身につけていても、その歴史は知らないという人も多いのでは?実は1914年のこの日、アメリカのメアリー・フェルプス・ジェイコブという女性がブラジャーの原形となる下着の特許を申請しました。つまり、2月12日はブラジャーが誕生した日なんです。◆初期のブラジャーってどんなもの?「バックレス・ブラジャー」と名づけられたその下着は、ポケットハンカチーフとリボンを縫い合わせたものだと言われています。今のワイヤー入りのブラから考えると、かなりユルい感じがしますよね。最近はワイヤー無しのブラはレトロブラと呼ばれ、密かに愛用者が増えているよう。ちょっと三角ビキニみたいなテイストでお洒落なイメージもあるかも。レトロブラ派の女性たちに使い心地を聞いてみたので、ご紹介しましょう。◆レトロブラの着け心地ってどう?・「ワイヤーが苦手だから無いものを愛用。解放感があります」(34歳・化粧品)・「賓乳なのでブラをしなくてもいい気がするけど、そういうわけにもいかないからワイヤー無しをつけてます」(33歳・メーカー)・「彼とエッチする時、ワイヤー入りのブラはゴツいし、胸を盛ってるみたいで恥ずかしいから、あえてレトロブラにしています。最近、カワイイのも多いからおすすめですよ」(29歳・アパレル)いろんな理由があるんですね。みなさんもワイヤー入りブラに疲れたら、レトロブラを試してみては。◆「ブラにだまされた!」…男たちの本音一方、男性たちにリサーチしたら、こんなエピソードが飛び出しました。・「今の子って巨乳だと思ってても、いざ脱いだらアレ?ということが多いんですよね。長年、ブラにだまされ続けてきました」(34歳・公務員)・「彼女から聞いたんだけど、巨乳の女子ほどブラにはワイヤーが入ってないらしい。なぜなら苦しいから。そして、ワイヤー無しのブラに胸を押し込んでいるという事実…」(36歳・IT企業)・「僕の彼女は“着痩せ”ならぬ“着太り”するタイプ。ハト胸っぽい体型で、脱ぐと意外に胸がないから、最初は“おっぱい詐欺”だと思った。ちなみにブラは底上げではなく普通のヤツ」(33歳・メーカー)「だまされた」とか「詐欺」とかひどい…。女性側は少しでもキレイに見せたいと思って苦しい思いをしているのに!◆「マカロニコード」って知ってる?ところで、「マカロニコード」ってご存知ですか?こちらはここ最近、勝負下着として人気を集めているヨーロッパ発のブラ。マカロニコード=細くて柔らかいヒモをデザイン的に使った下着です。胸を盛るのではなく、自然なセクシーさを出そうとするアイデアから生まれたもので、華奢だけれど柔らかく、無理している感がありません。これだったら「詐欺」とか言われる心配もなさそう!ブラ単体だと、肩ヒモやバックの部分にヒモやリボンを使っていてかわいいイメージのものが多いのですが、上下セットアップになると、ヒモパンだったり、腰骨にヒモが引っかかるようになっていたり、ヒモTバックだったりとかなりセクシー。先ほどの男性陣に写真を見せて感想を求めたところ、・「ヒモ大好物です。めっちゃいい!」(34歳・公務員)・「マカロニなんて名前からしておいしそう。これ着けてたら萌えるー」(36歳・IT企業)なんて言っていました。男ウケ上々って感じですね。せっかくの「ブラジャーの日」、話題のマカロニコードをチェックしてみてはいかがでしょうか。セットアップ下着をゲットして、週末のバレンタインデートに勝負をかけるのもいいかもしれません。(文=天野りり子)二人の体の相性は良い?悪い?【無料占い】
2016年02月12日エリエールブランドから「除菌できるアルコールタオル」を発売している大王製紙株式会社が、「除菌」に対する意識・実態調査を行った。対象となったのは、25歳〜39歳の「子どものいる女性」「子どものいない女性」各250名。除菌への意識の高さと現状のギャップに悩むママまずは対象者全員に、部屋の中の『菌』が気になるかを質問。「気になる」と回答したママは77%であるのに対し、「子どものいない女性」では60%にとどまり、17ポイントの差が出る結果に。ここから、育児をする女性の「菌」に対する高い関心がうかがえる。その一方でママの約8割が、「十分に『除菌』ができていない」(78%)と、現状に課題を感じていることもわかった。ママが除菌したいもの1位は「おもちゃ」とくに「子どもの手が日常的に触れるところ」に対して「除菌」への意識が高いようで、「出産以降、特に気になるようになったものは?」という質問に対しては、「おもちゃ類」(46%)、「食卓(テーブル)」 (33%)、「部屋の床」(28%)という声が多く挙がった。そんなママたちに「除菌グッズ」選びのポイントを聞いたところ、「手軽」で「安心」なアイテムで子どもの手に触れるものの除菌を行いたいママたちの意向が見えてきたのだ。サッと除菌できて、コスパも◎な除菌シートそこで「除菌意識」が高いママたちにおすすめなのが、手軽に除菌ができる「エリエール 除菌できるアルコールタオル・ ウェットティシュー」。・「子どもと車の移動中とか、食事中すぐに手を洗えない時に助かります」・「薄すぎないので、手足を拭いたり、テーブルやおもちゃを拭いても、ちぎれなくて良いです」という声からもわかるように、シートの厚みや強さなど商品品質の高さ、使用シーンやニーズに合わせた豊富な商品バリエーションが魅力だ。お手軽除菌グッズを使えば、大切な子どもを菌から守りながら、同時にママの育児の負担も減らすことができるかもしれない。【参考】エリエール ウェットティシュー
2015年12月16日MMD研究所はコロプラが提供する「スマートアンサー」と共同で「2015年版:スマートフォン利用者実態調査」を実施、その結果を発表した。この調査は2015年11月27日~11月28日に、スマートフォンを持つ15歳以上、60歳未満の男女2,750人に対して、スマートアンサーのモニタを利用したインターネット調査によって行われた。○スマートフォンの利用スマートフォンを所有する15歳以上60歳未満の男女(N=2,750)を対象に、一日にどれくらいスマートフォンを利用するか聞いたところ、「2時間3時間未満」の割合が最も多く、22.4%となり、3時間以上の割合を合わせると、46.0%だという。また、メールやメッセージを一日にどれくらい送信するかを聞いたところ、キャリアメールは「1~10回」が46.8%で最多。次いで「0回」が42.6%となり、SMSは「0回」が最多で53.7%、次いで「1~10回」が33.7%となったという。また、LINEは「1~10回」が最多で50.7%となり、次いで「0回」が13.1%だという。格安SIMについては、認知度は76.2%となったが、「知っているが利用は検討していない」と回答した人が58.5%となり、半数以上が「知っているが利用は検討していない」と消極的だ。○スマートフォン端末スマートフォンを所有する15歳以上60歳未満の男女(N=2,750)のうち、iOSもしくはAndroidのスマートフォンを持つ人(N=2,723)を対象にメインで利用しているスマートフォン端末の種類を聞いたところ、iOSでは「iPhone6」ユーザーが30.1%で最も多く、次いで「iPhone 5S」(29.3%)、「iPhone5」(12.0%)の順となったという。Androidでは「Xperia」シリーズが34.6%で最多となり、次いで「AQUOSシリーズ」(20.1%)、「Galaxyシリーズ」(9.0%)の順だったという。○アプリ利用スマートフォンを所有する15歳以上60歳未満の男女(N=2,750)を対象に、メインで利用しているスマートフォンにインストールしているアプリの数を聞いたところ、「11~15個」という回答が最も多く17.5%、次いで「16~20個」が16.1%、「6~10個」が15.9%となり、平均で22.3個のアプリがインストールされていることが分かったという。10~30代が最もよく利用するアプリTOP5は「SNS・コミュニケーション」「ゲーム」「動画」「ミュージック」「EC/オークション」、40~50代が最も利用するアプリTOP5は「SNS・コミュニケーション」「ゲーム」「天気」「EC/オークション」「動画」の順だという。LINE利用がすべての世代で85%を超え、Twitter利用は10代で8割、20代で7割に迫り、10代においてはInstagram利用とFacebook利用が同率だが、10代女性においてはInstagramの利用がFacebookを上回るという。20~40代においてはTwitter利用がFacebook利用を上回りトップだが、50代においてはFacebook利用がTwitterを上回るという。○2015年動画およびネットショッピング利用スマートフォンを所有する15歳以上60歳未満の男女(N=2,750)を対象に、インターネットを利用して動画を視聴する際によく利用するデバイスを聞いたところ、「スマートフォン」と回答した人が76.1%となり、「PC」「タブレット」よりも多い結果となった。特に10代ではその割合が84.6%に上ったという。次に、ネットショッピングをする際によく利用するデバイスについて聞いたところ、「スマートフォン」と回答した人が70.5%となり、動画と同じく「PC」「タブレット」よりも多い結果となったという。また、この結果を男女別に見てみると、動画視聴、ネットショッピングとも男性はPCを、女性はスマートフォンをよく利用する傾向にあることが分かったという。
2015年12月14日ジャストシステムは2日、15歳から19歳の男女551名に対し行った「10代限定! SNS利用実態調査」の結果を公開した。それによると、西日本(近畿/中国/四国/九州地方)に住む10代女性の約25%が「Mix Channel」を利用していることがわかった。15歳から19歳のスマートフォンユーザーが現在利用しているSNSは「LINE」が最も多く93.8%、次いで「Twitter」が74.9%、「Facebook」が37.5%となった。動画系SNSについては、東日本(北海道/東北/関東/中部地方)では「Vine」を使う人が多く、西日本では「MixChannel」を利用するユーザーが多かった。特に女性における「MixChannel」利用状況は東西差が顕著で、東日本が15.0%だったのに対し、西日本では25.3%に上った。学年別の「MixChannel」利用率では、中学1年生が16.7%、中学2年生が11.8%、中学3年生が30.0%、高校1年生が15.2%、高校2年生が15.5%で、高校3年生になると6.3%に減少しており、ジャストシステムは受験や就職活動が本格化する高校3年生が「MixChannel」の利用をやめるターニングポイントだと分析している。
2015年12月03日下着、特にブラジャーをどのくらいの頻度で洗っていますか?ものによっては形が崩れやすいこともありますし、1回使用する毎に洗濯する人は少ないかもしれません。しかし、ブラジャーは肌に直接身につけるもの。長い間洗わないまま身につけても大丈夫なのでしょうか?今回は『FUSION』の記事を参考に、ブラジャーの正しい洗濯頻度についてまとめました。■ブラジャーを洗濯する頻度が低いと危険?おそらく、ブラジャーを洗う頻度は1週間に1回、または3~4回身につけた後という人がほとんどでしょう。型崩れなどを思えば、毎回洗うとブラジャーによくないと考えている人もいるかもしれません。しかし、よく考えてみればそれは、汗や汚れ、細菌の染み込んだブラジャーを洗わず身につけていることになるのです。そう考えればとても恐ろしいことですね。ここで、ブラジャーを頻繁に洗わないことについて、3人の微生物学者に専門家の意見を聞いてみました。■専門家が明かす「ブラジャーに潜む細菌」(1)フィリップ・ティエルノ/ニューヨーク医科大学の生物学・病理学教授日常的に使うものに潜んでいる細菌の恐怖について知るため、まずは彼を訪ねました。彼は、ブラジャーも他の下着と同じようなケアをすべき、つまり頻繁に洗濯するべきであると主張しました。少なくとも1日おきに洗濯する必要があるそうです。しかしブラジャーは通常他人と共有するものではないので、細菌感染という点では健康的なリスクはありません。(2)マイケル・シュミット/サウスカロライナ医科大学の微生物学・免疫学教授彼は、ブラジャーを頻繁に洗わないときに顕微鏡レベルでなにが起こっているかを説明してくれました。衣服や下着は、日常的に数ヶ月は使用するものです。それを汚れたまま使うということは、汗や汚れ、微生物の成長をサポートしてしまう油脂がついたまま身につけていることになります。だからといって健康的な問題がすぐ発生するわけではありませんが、洗濯を頻繁にしなければ、黄色ブドウ球菌や連鎖状球菌など、悪さをする可能性のある細菌のついた下着を身につけていることになるのです。(3)ウィリアム・ヘルミンク/トレド医療センター大学の微生物学指導者次に、実際に汚れたブラジャーを使って実験をしてもらいました。このとき使用したブラジャーは、試験日の2ヶ月前に洗濯したもの。左右のカップ、脇の下の部分と4つのパーツに分けて調査しました。溶液で綿棒を湿らせたあと、パーツごとにこすります。微生物の成長を確認するため、濃縮培養液を使用しました。結果、ブドウ球菌が確認されています。病原体などの危険に直結する生物は存在しなかったものの、かなり不衛生であることは判明しました。*下着の洗濯習慣の頻度を見なおし、自分が思っている以上に洗濯が必要であることを再認識しましょう。病気に直結する危険性こそ低いとはいえ、洗濯の頻度が低いとかなり不衛生であることに変わりはありません。(文/スケルトンワークス)【参考】※How often do you really have to wash your bra?-FUSION
2015年11月28日マクロミルは、12月1日から施行される「ストレスチェック制度」の施行に伴い、20歳~59歳までの働く男女1,000名を対象に「ストレス実態調査」を行い、結果を発表した。調査はインターネットリサーチで、調査期間は2015年11月20日~11月22日。有効回答数は1,000名。それによると、普段どの程度ストレスを感じているかついては、「強く感じる」が29.5%、「やや感じる」が56%で、働く男女の86%がストレスを感じている。原因については、「仕事の内容」が61.7%、「職場の人間関係」が57.7%と仕事関係が上位を占め、以下の「経済問題」(32.1%)、「家族関係」(30.0%)、「睡眠」(24.6%)を大きく引き離している。昨年の調査では、「強く感じる」が28.1%、「やや感じる」が55.9%、原因については、「仕事の内容」(61.9%)、「職場の人間関係」(58.3%)、「経済問題」(30.5%)、「家族関係」(32.1%)、「睡眠」(21.5%)と、今年の調査とほとんど変化はない。どのくらいの頻度でストレスを感じるかたずねると、「ほぼ毎日」と答えた人は42%で、「週に3~4日」と答えた人も33%にのぼっており、日常的にストレスを感じている実態が浮かびあがっている。一方で、「ストレスチェック制度」を知っていたのは28%で、2014年10月に実施した同様の調査データと比べ22%伸長したが、制度に関する認知率はまだまだ低い。「ストレスチェック」は、ストレスに関する質問票(選択回答)に労働者が記入し、それを集計・分析することで、自分のストレスがどのような状態にあるのかを調べる簡単な検査。「労働安全衛生法」という法律が改正され、労働者が50人以上いる事業所では、2015年12月から、毎年1回、この検査を全ての労働者に対して実施することが義務付けられた(厚生労働省の資料より)。。
2015年11月28日ジャストシステムは25日、男女1,000名のスマートフォンユーザーを対象に行った「SIMフリー端末に関する実態調査」の結果を公開した。それによると、キャリアのスマートフォンを使っているユーザーの約7割が、SIMフリー端末に興味を持っていたという。「SIMフリー端末に関する実態調査」は、スマートフォンを利用している20歳から59歳の男女1,000名を対象に行ったもの。キャリアのスマートフォンユーザーに、SIMフリー端末への興味の度合いを聞いたところ、「近い将来、SIMフリー端末にしようと決めている」と回答した人が5.9%、「時期は決めていないが次はSIMフリー端末にしようと決めている」が13.0%、「SIMフリー端末には興味はあるが悩んでいる」が49.1%となり、合計で68.0%の人がSIMフリー端末に対し興味を持っていることがわかった。スマートフォンの月額利用料金についても聞くと、SIMフリー端末ユーザーでは「3,000円未満」が最も多く46.8%だったが、キャリアのスマートフォンユーザーでは、「9,000円未満」が最も多く20.9%、次いで「8,000円未満」が20.5%となり、57.3%の人が7,000円以上の月額利用料金を支払っていた。そのほか、キャリアのスマートフォンユーザーに、SIMフリー端末へ変更しない理由について質問すると、最も多かったのは「手続きが面倒くさそう」で32.7%、2番目は「どれくらい安くなるかわからない」で32.3%の人が回答していた。ジャストシステムは、変更手続きやメリットをわかりやすく提示できるかが、SIMフリー端末が普及する鍵になると指摘している。
2015年11月25日ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン(GfK Japan)は11月20日、スマートフォンの販売動向およびスマートフォンの使用実態調査の結果を発表した。スマートフォンの購入者および購入意向者を対象に実施した消費者調査によると、SIMロック解除の認知率は「名前だけは聞いたことがある」まで含めると76%に及んだ。ただし、「よく知っている/人に説明できる」は11%、「大体知っている」は29%にとどまった。SIMロック解除について「よく知っている/人に説明できる」または、「大体知っている」と回答した人に実際にSIMロック解除を行ったかを尋ねた結果、5人に1人が既にSIMロック解除を行っていることが明らかになった。また、将来的にSIMロック解除をしたいとの回答は3割に上った。なお、SIMフリースマートフォンの認知率は「名前だけは聞いたことがある」まで含めると76%と、SIMロック解除の認知率と等しかった。SIMフリースマートフォンの販売を見ると、急激な拡大は収束してきており、2015年第3四半期(7-9月)の販売台数は、前期(2015年4-6月)から横ばいとなった。2015年9月のスマートフォン販売におけるSIMフリーモデルの数量構成比は家電量販店およびインターネット専業チャネルでは7%。これらから推計すると、国内の全スマートフォン販売台数におけるSIMフリーモデルの構成比は2015年通年では2%程度と見込んでいる。SIMロック解除の影響は端末の割賦購入や2年契約などの縛りがあるため、「SIMロック解除に関するガイドライン」の開始から2年後に当たる2017年後半から本格化するという。スマートフォン全体の販売を見ると、2015年第3四半期の販売台数は前年比2%減で、2015年通年では販売台数は前年並みになることが見込まれる。こうしたスマートフォン市場の伸び悩みの背景には、スマートフォンの買い替え年数が長期化していることが挙げられる。2015年7月の消費者調査では、スマートフォン販売の58%をスマートフォンユーザーの買い替えが占めた。この値は2015年1月実施の前回調査を4%ポイント上回っており、フィーチャーフォンからの移行よりもスマートフォンの買い替えのほうが市場成長に大きく影響するという構図が強まっている。また、スマートフォンの買い替え年数は、前回調査では2.02年であったが、今回調査では2.08年へと伸びた。スマートフォン販売は2012年以降、年間2600万台前後で推移してきており、仮にスマートフォンの買い替えが0.1年伸びると30万台強の販売が翌年にずれると試算。政府や大手キャリアで検討されている2年縛りの見直しや端末値引きの縮小は直にスマートフォンの買い替えに影響を与えるため、今後の議論が一層注目される。
2015年11月24日子どもを産み育てていくことは、子どもの笑顔や成長する姿にホッとすることもある反面、うまくいかずに悩んでしまうことも多いですよね。育児中に抱えるストレスにはどんなものが多いのでしょうか? 「子育て」についてのある調査では、その具体的な内容や対処法が明らかになっています。ストレスの理由、第1位は「言うことを聞かない」オウチーノ総研は、首都圏在住の20~45歳の子どもをもつ既婚男女700名を対象に「子育て」についての アンケート を実施。「『育児ストレス』を感じたことはありますか?」というアンケートでは71.8%の人が「ある」と答えています。その理由としては「子どもが言うことを聞かないから」という意見が多く、「子どもの自我が芽生え、片付けなどを素直にしない」という意見も。続いて「夜泣き・なかなか寝付かないから」という意見から、「時間がとれない」ことのストレスもあることがわかっています。また、育児ストレスを抱えている女性は84.0%という高い数値にかかわらず、男性は59.5%。夫婦の間には育児でストレスを感じる度合いに、大きな差があることもわかりました。「ちょっとしたことで子どもを怒鳴ってしまった」という後悔もストレスが解消されないことで気持ちが不安定になり、つい「やってしまう」こともありますよね。育児ストレスを抱える人に「『育児ストレス』が原因で、ついやってしまったことはありますか?」と質問すると「些細なことで子どもに怒鳴ってしまった」という回答が男女ともに半数を超えました。具体的には「寝不足で子どもにからまれて…」「気持ちの切り替えができずに」「原因のすべてが子どもにあるかのように接してしまう」など。また、育児ストレスが原因でついやってしまったことは「特になし」と答えた男性が40.4%に対し、女性は15.6%。女性の抱える「育児ストレス」は、より深刻なのかもしれません。夫婦間で大きく違う「育児ストレス」対処法では、そんな育児ストレスとどう向き合えばいいのでしょうか? 「『育児ストレス』対処法は何ですか?」という質問に男性は「夫婦でコミュニケーションをとる」が最も多く32.7%、次いで「睡眠をとる」が22.9%、「一人の時間を作る」が18.5%と続きました。一方、女性は「睡眠をとる」が29.8%で最も多く、「ママ友と話す・相談する」が24.5%、「おいしいものを食べる」が23.3%と続き、男性が「夫婦でストレスを解消したい」と考えるのに対し、女性は自分の体調を整えるほか、夫以外と話す・相談する方法を選ぶ人が多いことがわかりました。私自身も、子育てにストレスを感じた時は夫に相談するより「1人の時間をつくる」ことを優先していたような…。子どもが5歳を過ぎたころ、ようやく夫と話す時間が自然に増えたような気がします。育児における男女差は、まだまだ埋める余地があるようですが「妻と話し合いたい」「夫婦で向き合いたい」という気持ちを、夫が抱いていることもまた事実です。夫婦のコミュニケーションをとることで、夫も妻の負担に目がいくようになり、子育てのストレスが自然と軽くなるとうれしいですね!(すだあゆみ)
2015年11月24日