キリンビバレッジは7月14日、「キリン 午後の紅茶」より、「キリン 午後の紅茶 こだわり素材のマスカットティーwith 瀬戸内レモン」を発売する。○「こだわり素材」シリーズから、夏に向けたフレーバーティー今年、「午後の紅茶」ブランドでは、"カラダにやさしい"をコンセプトに、新しいヘルシー価値をもった「こだわり素材」シリーズを展開。使用する原材料の産地や品種を指定し、ペットボトル入り紅茶飲料で日本初(2015年3月10日時点・同社調べ)となるカフェインゼロを実現した。同商品は、瀬戸内レモン果汁を使用し、瀬戸内ブランド商品の認定を受けた夏の期間限定商品。指定農園栽培の"マスカットの女王"と呼ばれるマスカットオブアレキサンドリアと瀬戸内レモン果汁を使用し、夏にゴクゴク飲めるすっきりとした味わいに仕上げたという。爽やかなマスカットの香りとレモンの酸味が楽しめる、カフェインゼロでカロリーゼロの、新しいフレーバーティーとのこと。パッケージは、背景にみずみずしいマスカットとレモンのイラストを配し、中央の「こだわり素材」シリーズ統一の丸ラベルと合わせて、品質の良さを感じさせるデザインとした。500ml・ペットボトルで、希望小売価格は140円(税別)。中四国エリア限定の280ml・ペットボトルは、希望小売価格115円(税別)。また、発売日より瀬戸内ブランド認定商品詰め合わせセットが100名に当たる「午後の紅茶 こだわり素材キャンペーン」を実施する。
2015年06月21日サントリースピリッツは6月9日、大人の炭酸飲料として「フォレスティ 森のソーダ〈レモン&ライム〉」(350ml缶・税別122円)を発売した。同商品は、レモンとライムの味わいに、ジンを思わせる風味を合わせたアルコール度数0.00%の"お酒風味"の炭酸飲料。ボタニカル(植物・草根木皮)の香りを加えることで、ジンのような奥行きのある味わいに仕上げたとのこと。開発にあたり、山梨県・白州の"森の香り"を採取・分析したところ、「α-ピネン」などの香気成分を検出したという。同成分は、森林浴のリフレッシュ効果にも関係する成分で、マツやヒノキ、スギなどの針葉樹に多く含まれる特有のもの。同商品では、実際にこれらの成分を再現して加えることで、くつろぎの時間に合う深みのある味わいを実現したとしている。同商品は、そのまま飲むほか、アレンジすることで、さらに楽しみが広がるという。生のライムやレモンをしぼって加えたり、オレンジやグレープフルーツのスライス、白ブドウを軽くつぶして入れるのもおすすめとのこと。アルコールと割って飲んでも楽しめるという。350ml缶のほか、275ml瓶(税別199円)も数量限定で販売する。
2015年06月09日塩レモンやレモンウォーターなど、何かと話題の「レモン」。レモンはお料理からお掃除まで、生活のいたるところで活躍するスーパーフルーツ!今回はレモンひとつでどれほど生活を彩るかご紹介しましょう。おもてなしに大活躍!食べ物でも飲み物でも、切ったレモンが入っているかいないかで、印象は大きく変わります。例えばサラダや唐揚げ、ステーキなど、色合いが地味で素っ気なく見えがちな料理もレモンを添えるだけで見た目が鮮やかに早変わり!紅茶やお水も、レモンが入っているだけでスッキリ爽やか。ちょっとした高級感も出るので、来客時のおもてなしに最適です。レモンでできるピカピカお掃除!レモンに含まれる「クエン酸」は、優れた消臭・抗菌機能を持っています。デトックス効果で、お部屋のお掃除にも大活躍してくれるんです!”掃除洗剤の中には有害物質を含むものもある”という報道もあり、エコ意識の高い欧米ではレモンを使った掃除法の人気が高まっています。小さな汚れであれば、レモンの皮で拭き取ることもできますよ。本格的にお掃除するなら、手作りレモン洗剤を作ってみましょう。・手作りレモン洗剤水:2カップレモン汁:1個分お酢:1/2カップ家具からキッチンまで、あらゆる場所に使用できますよ。・木材用手作りレモン洗剤レモン汁:1個分レモンの皮:1個分ココナッツオイル:1/2カップレモン汁とココナッツオイルをレモンの皮につけて、柱やフローリングを磨いてみましょう。驚くほどピカピカになります!レモンの香りで「ダイエット」「集中力アップ」「グレープフルーツの香りを嗅ぐと痩せる」と聞いたことはありませんか?これはグレープフルーツの香りが交感神経を刺激し、脂肪を燃焼しやすくなるため。同じ柑橘系であるレモンの香りも交感神経を刺激するので、代謝アップが期待できます。血液の循環が促進されるので集中力アップ。さらにはこの時期陥りがちな夏バテにも効果的です。オフィスや自宅で、ちょっとした気分転換にレモンの香りを嗅いでみましょう!料理だけでなく、皮までも掃除に使えるなど様々な使い方ができるレモン。この夏はレモンを使って、「身体もお部屋もキレイ」を目指しちゃいましょう!
2015年06月07日ロクシタンは、新たなメンズフレグランスシリーズ「セドラ」を6月3日より発売する。セドラはレモンの原種として、通常レモンの5~6倍もの大きさがあるフルーツ。他のシトラスフルーツにはないユニークな香りが特長で、高品質のオーガニックセドラを製品に使用しているという。ラインナップは、「オードトワレ」50ml、5,184円(税込)、100ml、7,020円(税込)。「フェースジェル」50ml、4,104円(税込)。「シャワージェル」250ml、2,700円(税込)。「フレッシュスティックコロン」75g、3,456円(税込)。「フェースクレンザー」150ml、3,024円(税込)の全5品。なお同社のスキンケア商品は植物原料とエッセンシャルオイルを使用しており、こだわりを持つ人々に愛されているとのこと。創業は1976年、アイテムは世界90カ国以上、約2,200の店舗を展開している。
2015年06月04日雪印メグミルクは6月9日、「塩はちみつレモン 1日分のビタミンC のむヨーグルト」を発売する。○「塩」をアクセントにした「はちみつレモン」の爽やかな風味同商品は、1本で1日分のビタミンCが摂れる、のむヨーグルト。また、ビタミンEも配合した栄養機能食品(ビタミンC・ビタミンE)となる。「塩」をアクセントにした「はちみつレモン」の爽やかな風味で、夏の暑い時期にも継続しておいしく飲める仕立てにしたという。ヘルシーな低脂肪タイプで、腸内のビフィズス菌の栄養源となるガラクトオリゴ糖も配合している。パッケージは、「1日分のビタミンC」を目立たせながら、「塩」入りであることをわかりやすく伝える青色をアクセントにしたデザインを採用した。内容量190gで、希望小売価格は105円(税別)。
2015年05月31日ブルガリ(BVLGARI)が、“茶の色”を香りで表現したフレグランスシリーズ「オ・パフメ」をリニューアル。ライフスタイルを彩るアイテムをラインナップし、新たに誕生した香りを加え、6月3日に発売する。1992年に誕生し、今年リニューアルされ登場する「オ・パフメ オーテヴェール」の香りは、濃い日本茶の“グリーン”にインスピレーションを受けて生み出された。ベータイオノンとエディオンの2種類の香料を組み合わせ、ベルガモットを始めとした柑橘系や、ペッパーやカルダモンなどのスパイスをアクセントに効かせた。緑茶の香りはミドルノートに表れ、ベースはシダーウッドやビーズワックス、ホワイトムスクの香りを楽しむことができる。今年、新たに登場する「オ・パフメ オーテブラン」シリーズの香りは、「不老不死の茶」ともいわれる白茶の“ホワイト”にインスピレーションを受けて誕生した。温かみのあるフローラルとウッディの調和が白茶の香りをイメージさせ、ホワイトペッパーやアンブレット、ムスクがより一層香り高く引き立てている。それぞれのシリーズからはオーデコロン(75ml:1万300円)、シャンプー&シャワージェル(200ml:5,000円)、ボディミルク(200ml:6,600円)の他、店舗限定でソープ(150gx3個:7,800円)及びリフレッシングタオル(12gx15本:6,100円)が、6月3日に発売となる。また9月30日には、キャンドルデラックス(325g:1万3,300円)が店舗限定にて発売予定。さらに9月には、中国・福建省の青茶の「ブルー」にインスピレーションを受けたという「オ・パフメ オーテブルー」シリーズが発売される予定。
2015年05月19日ハーゲンダッツ ジャパンは6月30日、ハーゲンダッツ ミニカップ「シチリアレモンパイ」、ハーゲンダッツ クリスピーサンド「マスカルポーネ エスプレッソ」を発売する。期間限定販売の予定。○ハーゲンダッツならではの、夏の期間限定フレーバーミニカップ「シチリアレモンパイ」は、濃厚なバニラアイスクリームに、シチリア産レモン果汁を使用したレモンカスタードソースと、香ばしく焼き上げたパイを混ぜ合わせた。ハーゲンダッツならではの濃厚さに加え、レモンカスタードソースの爽やかな酸味、パイのサクサクとした食感を楽しめるリッチなアイスクリームになっているという。希望小売価格は、294円(税込)。クリスピーサンド「マスカルポーネ エスプレッソ」は、濃厚なバニラアイスクリームにマスカルポーネチーズを加えたコクのあるアイスクリームを、香り豊かなバニラコーティングで包み、サクサクのココアウエハースでサンドした。マスカルポーネバニラアイスクリームに混ぜ込んだ、香り高くほろ苦いエスプレッソコーヒーソースがアクセントとなる。濃厚でコクのある味わいとほろ苦さのバランスが絶妙なアイスクリームスイーツに仕上がっているとのこと。希望小売価格は、294円(税込)。
2015年05月10日NYセレブ界きってのスタイリッシュなカップル、オリヴィア・パレルモとその夫ヨハネス・ヒューブルの姿をミートパッキング地区にてキャッチ。ファッションセンスの高い二人のルックスは常に注目の的。今回は、2015年春夏のトレンドを押さえた絶妙なツーショットをご紹介。アメリカのアパレルブランド、「トミーヒルフィガー(TOMMY HILFIGER)」の2015年春夏の最新コレクションをコーディネイトした2人。オリヴィアは、バーガンディーの星柄シフォンドレスとモヘアのカーディガンをレイヤード、足元はマルチカラーのシューズで、今季のファッショントレンドでもあるロックミュージックのテイストをエフォートレスにコーディネート。ヨハネスは、テーラードコレクションのネイビーブルーのシングルスーツ、ボタンダウンシャツ、ミッドナイトブルーのタイ、足元はブラックのモンクを合わせてクールに決めた。ロック調のオリヴィアの装いに、ブラックハットがエレガントなテイストをプラス。ヨハネスのクラシカルなスタイルにもマッチさせるバランス感覚はさすがだ。(text:Miwa Ogata)
2015年04月30日ラーメンにレモン!?!? そう思う人も多いことだろう。今回は市販の鶏唐揚げを具材に使ったインスタントの塩ラーメンに、スライスレモンをトッピング。レシピ考案の筋肉料理人さんは、「レモンスライスを浮かべ、さらにレモン果汁をかけた塩ラーメンは、とってもさっぱり。トッピングした鶏唐揚げの香ばしさ、旨味が加わり、すっきりおいしく食べられます。塩ラーメンを売りにしてるお店なら定番メニューに加えてもいいのでは? と思える相性の良さです」と大絶賛。レシピでは、最後に胡椒を振っているが、「代わりにタバスコを振ってもおいしくいただけますよ」とのことだ。○「レモンでさっぱり鶏の唐揚げ塩ラーメン」材料(1人分)インスタントラーメン塩味 1食 / レモン 2/3個 / 鶏の唐揚げ(市販品) 3~5個長ネギ(もしくは刻みねぎ適宜) 5cm / かいわれ大根 1/4パック / 桜エビ 大さじ2 / 胡椒 適宜つくり方1.レモンは1/2量を薄切りにしておく。長ネギで白髪ネギをつくる。長ネギは縦に切り開き、細く切って水にさらしたら、水気を絞っておく。2.鶏唐揚げはオーブントースターで軽く焼いておく。3.インスタントラーメンをパッケージの表示どおりつくってラーメン鉢にスープとともに移す。鶏の唐揚げ、かいわれ大根、白髪ネギ、レモンスライスをのせ、桜エビを散らす。好みで胡椒を振り、食べる直前に残りのレモンを搾ってどうぞ。「鶏の唐揚げは市販のものでいいので、オーブントースターで軽く焼いてからのせましょう。香ばしさが増しておいしくなります」(筋肉料理人さん)。○著者プロフィール筋肉料理人1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。
2015年04月28日建築家のザハ・ハディッド(Zaha Hadid)が、「ブルガリ(BVLGARI)」のアイコンモチーフ「セルペンティ」を多角的なアートとして再解釈した作品を、4月14日にミラノデザインウィークで発表した。「セルペンティ」はブルガリが60年代に発表したアイコンモチーフ。現在までにジュエリーを始め、ウォッチやバッグ、アイウエアなど様々なアイテムに採用されてきた。これらのコレクションはハリウッド女優のジェシカ・アルバ(Jessica Alba)やミランダ・カー(Miranda Kerr)を始め、数々の海外セレブに愛用されている。会場では「セルペンティ トゥボガスネックレス」の最新作を展示。このネックレスではピンクゴールドとパヴェダイヤモンドとともに、現代の息吹が吹き込まれたトゥボガスがあしらわれている。なお、発表当日には、ザハ・ハディッドやブルガリCEOのジャン-クリストフ・ババンを始め、女優でモデルのナスターシャ・キンスキー、建築家でデザイナーのアントニオ・チッテリオ(Antonio Citterio)などが来場。そのグラマラスなエンブレムに祝杯を上げた。
2015年04月17日ブルガリ(BVLGARI)より、新作フレグランス「アクア デヴィーナ オードトワレ」(25ml/6,100円、40ml/8,700円、65ml/1万1,700円)が発売された。ボッティチェリが描いたヴィーナスの美しさに魅了されたブルガリが今回提案するのは、女性らしさの原型とされるヴィーナスのイメージを表現した、ウォータリー・フローラルの香り。トップノートは、シトラス調のアクアティックなベルガモットにピンクジンジャーが加わり、スパイシーかつ華やかに香る。続いて上品な甘さのあるマグノリアが際立ち、マルメロがフルーティーで芳醇な香りをプラス。そして、優しいアンバーがウッディでセンシュアルな余韻をもたらし、官能的な魅力を添える。調香師に迎えたのは、貴重な天然香料を追い求めながらも、最先端のテクノロジーを取り入れることで、製品に新たな側面を与えることを得意とする、アルベルト・モリヤス。新作は、きらきらと輝き官能的で、素肌にもう1枚肌を纏っているような女性のうなじから立ち上る香りをイメージし作られた。広告キャンペーンには、トップモデルのマグダレナ・フラッコウィアックを起用。ブルガリが思い描く、波間から現れる黄金の女神、そして魅惑の象徴を余すところなく表現している。ボトルもまた、ボッティチェリのヴィーナスの美しさに敬意を表したデザイン。丸みを帯びたフォルムとパールの輝きは、貝殻の曲線と繊細な色調からインスピレーションを得ている。貝殻特有の柔らかなテクスチャーや万華鏡のような色彩を取り入れ、女性らしさを表現した。
2015年04月13日サントリー「ラドラー」発売記念イベント『KANPAI! サントリー「ラドラー」Party』 が都内で行われました。「ラドラー」は、ドイツで愛され続けるスッキリ甘いレモン風味のビアスタイルのこと。イベントには、ラドラー公式サポーターを務める筧美和子さん、近藤あやさん、宮城大樹さん、湯川正人さんと、大人気リアリティ番組『テラスハウス』(フジテレビ系)でおなじみの4人が登場。昨年12月からフィリピンのセブ島に留学した近藤さんは、このイベントのために一時帰国。発売記念と再会を祝し、みんなで乾杯することになり、筧さんの「カンパーイ!」の掛け声で、会場にいる全員でラドラーを楽しみました。筧さんは「あまりのおいしさにビックリしました。去年20歳になってお酒が飲めるようになったのですが、まだ量はたくさん飲めないんです。でもラドラーは飲みやすく、アルコール初心者もおいしく飲めると思います!」とラドラーの魅力をアピール。宮城さんも「スッキリした味わいなんですが、ビールらしい飲みごたえがちゃんとあるので、ビール好きの僕もはまりそう。飲みやすいから、ついつい飲み過ぎちゃいそうです」と大絶賛! ビールが飲めないという近藤さんも「苦みが少なく、スッキリした甘さがあるので、ビールが苦手な女性も絶対に好きな味ですね」と、とっても嬉しそう。「ビールとレモネードをミックスしたような味。後味軽やかで、ビールより飲みやすい!」と語るのは湯川さん。湯川さんが言うように、1920年代にドイツで生まれたと言われているラドラーは、ビールにレモネードを混ぜたのが始まり。当時サイクリングが大衆の人気の娯楽として親しまれており、ある日サイクリングロード沿いの酒場にたくさんのサイクリストが訪れ、ビールがみるみるうちになくなっていったそう。困った店主が、地下室に眠っていたレモネードとビールを5:5の割合で割って提供すると、みんな大喜びしたとか。それ以来、ドイツ語で「自転車乗り」を意味する「ラドラー」の名前で、ドイツのビアホールなどに必ず置いてあるほど、80年以上も愛され続けています。近年は、ヨーロッパなどで若年層や女性を中心に人気が拡大しているそうで、日本でもブームの予感! 日本人向けに開発されたサントリー「ラドラー」は、旨味成分が豊富な「旨味麦芽」を天然水100%で仕込んだビールテイスト飲料。ビールのような苦味と香りのバランスにこだわり、さらに甘酸っぱくて爽やかなレモン風味をプラスしたことで、軽やかで飲みやすい後味になっています。緑を基調としたスタイリッシュなデザインも素敵。宮城さんも「ビンと缶があるんですが、僕はビンのままワイルドに、カッコよく飲みたいですね」とひとこと。どんな場面で飲みたいかとの質問に、近藤さんは「太陽の下、海の近くで飲みたい」、湯川さんは「好きな音楽を聞きながら、みんなでワイワイ飲めたら最高」と回答。筧さんは「どんな料理にでも合うテイストなので、パーティやお花見、バーベキューなどの乾杯にもってこい!」と、パーティシーンの乾杯ドリンクの定番になることに期待を膨らませていました。サントリー「ラドラー」は、3月24日より全国のスーパーやコンビニで発売中。今春のお花見は、乾杯が楽しくなるラドラーで決まりです! ・サントリー「ラドラー」 公式サイト
2015年04月01日待ちに待った春がやってきましたね。お花見はもちろん、バーベキューやホームパーティに出かける人も多いのではないでしょうか?今回は、そんな行楽シーズンに大活躍してくれそうな新ドリンク、サントリー「ラドラー」についてご紹介します。ビールの本場ドイツで生まれたレモン風味のビールテイスト「ラドラー」とは、ビールの本場ドイツで80年以上も前から親しまれてきたレモン風味のビールテイストのこと。もともと「ラドラー」が誕生したのは1920年代のドイツ。とあるお店が繁盛しビールの在庫を切らしてしまった時、仕方なく余っていたレモネードでビールを5:5の割合で割ったドリンクを出したところ、これが思わず大好評!このことから定番化され、以来ずっと愛され続けているのだとか。レモン風味といっても苦みが一切なく、スッキリした甘さが特徴。カクテルのように楽しめるので、ふだんはあまりビールを飲まないという女性にもおすすめです。もちろんビール好きの人には、ビールとしての飲み応え+一味違ったテイストを楽しんでもらえるはず。みんなでワイワイ、さまざまなシーンで大活躍先日、元テラスハウスのメンバーが出席し、賑やかに行なわれたサントリー「ラドラー」発売記念イベントも話題になっていましたが、何といっても「ラドラー」は、みんなでわいわいカジュアルに楽しむのにおすすめのドリンク。春らしく盛り上がりたいホームパーティにバッチリです。おもてなしをするときは、大きなガラス製の鉢皿に氷と、冷やした「ラドラー」の瓶&缶を入れて…。見せ方も是非、おしゃれに工夫したいですね。そして、みんなで乾杯すれば、ホームパーティも盛り上がること間違いなしです。また、すっきり甘酸っぱい「ラドラー」は太陽の下で爽やかな風を感じながら飲むのにぴったりのドリンク。これからのシーズンはやはり、アウトドアパーティやバーベキューで楽しみたいものです。もちろん忙しいアラフォー女子には、仕事から帰った後の一杯にも◎。キリリとよく冷えた「ラドラー」は最高に美味。心も身体もすっきりして、疲れも吹き飛ばしてくれることでしょう。パーティーや自宅で気軽に味わえる新ビアテイスト「ラドラー」。さっそく、いろいろなシーンで楽しんでみてはいかがでしょうか。
2015年03月31日ブルガリ(BVLGARI)が、アイコンコレクション「ビー・ゼロワン」の新作モデルを発表した。「ビー・ゼロワン」では「BVLGARI」ロゴと、ブランドを代表するモチーフの一つ「トゥボガス」が融合。“永遠の都”と呼ばれるローマのコロッセオにインスピレーションを得たデザインで、過去から現在、そして未来へと無限につながる調和を表現した。今回発表された新モデルでは99年の発表以降、コレクションの進化を特徴づけた二つの素材にフォーカス。白と黒のセラミック、そしてパヴェダイヤモンドをエッジに配置することで、サークル状のダブルロゴをよりスタイリッシュに見せている。ベースは肌馴染みの良いピンクゴールド、涼やかなホワイトゴールドの2パターン。リング、ネックレス、ソフトブレスレットの3アイテムをラインアップした。
2015年03月29日ブルガリ(BVLGARI)の創業者ファミリーが、家族の記憶について語った著書「Roma, Passion, Jewels - talking with Paolo and Nicola Bulgari」が出版された。この本はパオロ・ブルガリ、ニコラ・ブルガリの両名が初めて自身のエピソードについて語った一冊となる。著者はジュエリーの歴史を専門とするヴァンサン・メイラン。Electa社からの出版となり、表紙には写真家ファブリッツィオ・フェリの作品が使用された。そこには、モデルのタチアナ・パティッツが、ブルガリのネックレスを身に着けたミステリアスな姿を現している。本の出版にあたり、パオロ・ブルガリは「今回の出版は、私の目から見たプレシャスストーンを伝え、プレシャスストーンを通した会社の話、家族の生活に登場した非凡な人々、宝石のモチーフとなった無数のインスピレーションの原点を回顧するまたとない機会を与えてくれました」とコメント。また、ニコラ・ブルガリは「この本はすべてのブルガリ・ファンのへの贈り物、私たち一族、そして130年以上ブルガリの成功を陰で支えた人々への賛辞です」と話している。2014年にブルガリは創業140周年を迎えた。彼らの成功の歴史において、今回の著書はその先駆的な足跡を知るまたとない機会となりそうだ。
2015年03月27日ブルガリ(BVLGARI)が3月19日に行われたプレスカンファレンスで、新作「ディアゴノ マグネシウム コンセプトウォッチ」を発表した。同アイテムは政府機関や軍隊などを顧客に、世界トップレベルのデジタルセキュリティとデータ保管を誇るウィスキー(WISeKey)社と共同で開発したもの。データセキュリティシステムが搭載されており、IDやパスワードなど持ち主の個人情報、電子情報を完璧に保証するという。自動巻き機械式時計のラグジュアリーな本体は、100%スイスメイドでつくられた。会見にはブルガリグループでCEOを務めるジャン-クリストフ・ババンと、ウィスキー社でCEOを務めるカルロス・モレイが出席した。
2015年03月24日青とシルバーに赤い文字と闘牛が戦う缶でおなじみの炭酸飲料「Red Bull(レッドブル)」。ファンの方も多いはず!このエナジードリンクを、眠気覚ましに使っている人が多いといわれています。そこで、レッドブルで目が覚める理由を探ってみましょう!人気のあのエナジードリンク「レッドブル」が眠気覚ましに使われている1?「翼をさずける」のキャッチコピーでおなじみのレッドブルは、パフォーマンスを高めたいときなどに、仕事、スポーツ問わず、世界中で飲まれているエナジードリンクです。そんなレッドブルに含まれているのは、カフェイン、アルギニン、ビタミンB群、砂糖とブドウ糖、アルプスの湧水です。これらの成分を含むレッドブルは、水分補給というよりは、機能性飲料としての位置づけになっていて、自分のパワーを最大限に発揮するのに利用されています。そんなレッドブルには、カフェインが入っているため、仕事中や運転中の眠気覚ましにも多くの人に飲まれているという噂です。カフェイン量はコーヒーとほぼ同等!レッドブルの公式サイトの情報によれば、レッドブル1缶250mlに含まれるカフェイン量は80mg。これは、同じ250mlのコーヒーとほぼ同量のカフェイン含有量だといわれています。250mlのドリップコーヒーには90mgのカフェインが、インスタントコーヒー250mlには、79mgのカフェインが含まれているとされています。しかし、日本の食品安全委員会によれば、コーヒーのカフェイン含有量は少し多めの統計が出ています。このデータによれば、コーヒー100mlあたりカフェインは60mgなので、250mlになると150mgカフェインが含まれていることになります。レッドブルには、コーヒーと同等か、半量程度のカフェインが含まれているようですね。カフェインの効果とリスクとは?世界の数々の実験結果から、カフェインはドライブ中の眠気覚ましと事故防止に役立つことがわかっています。例えば、「DIAMOND男の健康」によれば、医学誌「BMJ」上で、長距離ドライブの際にお茶やコーヒーなどのカフェイン飲料や錠剤によって交通事故のリスクが6割減少するという報告がされたそうです。また、朝日新聞の「apital」では、カフェイン飲料や錠剤を使用する長距離ドライバーは、衝突事故を起こすリスクが0.37倍低いと述べる論文が、英国の医学雑誌に発表されたことが紹介されています。カフェイン飲料を飲むと、脳内の眠気物質である「アデノシン」の働きが阻害されることと、ナチュラルハイな状態になることで、眠気覚まし効果が表れるのだそうです。しかし、一方で、眠気覚まし効果が続くのは3~4時間程度であることや、利尿作用からトイレが近くなること、過剰摂取は頭痛やイライラ、脱水、不眠症などを引き起こすといわれていることから、よく注意が必要です。レッドブルを賢く飲んで、眠気覚ましに使ってみましょう。Photo by James Chen
2015年03月16日ブルガリが、ブライダル事業のパートナー「ハツコ エンドウ ウエディングス」と共同でFacebookの公式サイトをオープンした。ブルガリのエンゲージリングにはじまり、ミシュランで星を持つルカ・ファンティンのイタリア料理、ハンドメイドによるチョコレートギフトなど。「BVLGARI Restaurant Tokyo Wedding」では、ブルガリ銀座タワーで提供されるウエディングスタイルを紹介。更に、「ハツコ エンドウ ウエディングス」が手掛ける装花やドレス、ヘアメイクなどに関する情報も公開される。その他、“最も記憶に残る”一日を演出するアイディア、ウエディングレポート、イベント案内などのコンテンツも用意。今後も定期的に情報をアップデートしていく予定だ。
2015年03月13日ブルガリ(BVLGARI)が2月27日から3月31日まで、“永遠の約束”をテーマとするブライダルフェア「デザイン・ユア・ラブ」を全国のブルガリショップで開催する。このフェアではイタリアに伝わる愛の物語にインスピレーションを受けた、ロマンチックなブライダルコレクションをラインアップする。そのうちの一つ、リングコレクション「スピガ(麦の穂)」は、古代ローマから受け継がれてきた幸運のシンボル“麦の穂”をモチーフとしたもの。当時の結婚式では誓いを交わす際、新婦は右手に新郎の手を、左手に3本の麦の穂を持ち、永遠の愛を誓ったとされている。更に、デザインとダイヤモンドルースを選んでオリジナルリングをセミオーダー出来る「デザイン・ユア・ラブ」も、フェアに向けてデザインバリエーションを更に充実させた。期間中にブライダルリングを購入すると、宝石のように輝くチョコレート「ブルガリイル・チョコラート」がプレゼントされる。その他、世界で活躍する切り絵アーティスト、小島奈保子が愛の象徴「鳩とハート」をモチーフとした作品を期間限定で展開。ブルガリ銀座タワー、大阪直営店、うめだ阪急店、札幌大丸店、横浜高島屋店、池袋西武店、伊勢丹新宿店の店頭ウインドーをロマンチックに演出し、同フェアを更に盛り上げる。
2015年02月24日石原さとみが2月23日(月)、「ふんわり鏡月しそレモン」新TV-CM の発表会に出席。「しそレモンです!」と新商品にちなんだ色味の衣装で登場した。司会者に褒められると照れくさそうにしながらも、スカートをふわりっとなびかせ会場を魅了した。「毎度ちょっと恥ずかしい」という本商品のTV-CM。今回のテーマは、「しそとレモン」というありそうでなかった組合せと、「美女」である石原さんと「しそ」と言われる男性との“運命の出逢い”。「自分で美女って言っちゃっているけど、いいのかな。」と心配しつつも、「しそっぽい顔をしている人を想像しながら撮影をしてきました」と撮影秘話も明かした。新商品を味わった石原さんは、「まさに運命の出逢い!商品の開発をされている方はすごいなって思いました!すっきりとした味わいなので男性にも喜んでもらえると思います!」とアピールをした。また、関連イベントとして、東京・大阪でオープンする『「ふんわり鏡月 しそレモン」のんで、びっく り!ふんわり BAR』で商品を購入した方が抽選で描いてもらえるという “驚き顔”をスケッチした似顔絵を披露された石原さんは、「持って帰りたいくらい!」と自身の”驚き顔”を気に入った様子だった。本日より『「ふんわり鏡月 しそレモン」のんで、びっく り!ふんわり BAR』が東京・小田急新宿駅構内「Q’s cafe」/大阪・グランフロント大阪「ナレッナレッジプラザ」2箇所に同時オープン。新商品「しそレモン」味に加え、「アセロラ」「ゆず」「うめ」の3種も味わうことができる。(text:cinemacafe.net)
2015年02月23日ローソンが10日に発売したスイーツ「スプーンで食べるレモンケーキ」(150円・税込)を食べてみた。店舗にずらりと並んでいるパッケージ。淡い黄色のデザインで、たくさん並んでいるととても華やかだ。パッケージを開けると、薄い黄色のコーティングがされたおなじみのレモンケーキが現れる。スプーンを入れるとパキパキとコーティングが割れ、ふわふわの生地が。口に運ぶとレモンの爽やかな風味が広がる。生地にはレモンのシロップが入っており、生地の中に隠れているホイップクリームには、瀬戸内産レモン果皮が入っているのだという。なるほど、爽やかな風味はシロップと果皮によるものだったのだ。生地は溶けるようになくなっていき、ホイップクリームのコクとレモンの香りの余韻が心地いい。コーヒーもいいけれど、紅茶とあわせて食べたい感じ。ホイップクリームが入っているが、生地の軽やかさとレモンの風味で1個はペロリといただける。店舗で見かけたら、ティータイムのお供にぜひどうぞ。
2015年02月14日ローソンはこのほど、全国のローソン店舗(ローソンストア100、ローソンマートを除く)にて、「スプーンで食べるレモンケーキ」を発売した。今回発売した同商品は、昔なつかしい商品を現代風にアレンジした復刻商品が近年人気となっていることをうけて開発。さわやかな香りとかわいらしい見た目が人気の「レモンケーキ」を、ローソン・ウチカフェスイーツ風にアレンジした。生地は専門店でも使用されている小麦粉「宝笠ゴールド」を用い、ふんわりと口どけよく仕上げた。レモンのシロップをしみこませているので、ひと口目からレモンの爽やかな香りを楽しめる。中のホイップクリームには純生クリームを使用した。香りのよい瀬戸内産レモン果皮も入っている。価格は139円(税別)。
2015年02月12日寒さが厳しい季節は、大人も子供も風邪をひかないように日々の体調管理に気が抜けない季節でもあります。夏に活躍する「はちみつレモン」ですが、寒い冬はこれに加えて身体を温める「しょうが」も取り入れたいところですよね。はちみつとレモンとしょうがは、食材自体の相性は抜群なのですが、すりおろされたしょうがの繊維やピリっとした風味が子どもに敬遠されがちではないでしょうか。今回ご紹介するジンジャーシロップのレシピは、しょうがをすりおろさないで作るので、子どもでも飲みやすいのが特長です。使用するレモンもなるべく国産のもので、無農薬や減農薬で栽培されたものを選ぶことをおすすめします。■生姜とレモンで冬を乗り切る! 子どもでも飲みやすいハニーレモンジンジャーシロップのレシピ(対象年齢:2歳くらい~)<材料>・しょうが 100g・砂糖 50g・国産レモン 1個・レモン汁(1/2個分を絞り、量が足りなければ瓶詰のレモン汁を加える) 60g・はちみつ 大さじ3<作り方>1.しょうがは皮をむいて短い千切りにする。2.レモンは丸ごと表面をよく洗ってから半分に切り、1/2個分を皮がついたまま薄い輪切りにし、さらにくし型(輪切り1枚分を4等分)にカットする(種は取り除く)。残り1/2個は絞って果汁を使う。3.刻んだしょうがと砂糖を鍋に入れ、全体をまんべんなく混ぜ合わせる。4.鍋にフタをして火にかけ、弱火で15分間煮込む(途中、軽くかき混ぜる)。5.レモン汁をまわしかけ、2のスライスしたレモンを入れて、弱火のままさらに10分間煮込む。6.はちみつを入れ、全体をかき混ぜて溶け込んだのを確認したら、さらに5分間煮込んでできあがり。7.濾さずに具材が入ったまま、熱湯消毒をした保存容器(耐熱性の瓶など)にうつす。■ハニーレモンジンジャーシロップをさらにおいしくするためのコツ火にかけてから完成までは火を止めずに(弱火のまま火加減を変えずに)、材料を加えていってください。ただし、煮込んでいる途中も時々様子を確認し、全体をかき混ぜながら焦げ付きに気を付けましょう。我が家ではお湯や水で8倍くらいに希釈していますが、薄める濃度はお好みで。子どもさんの場合はシロップの上澄みのみを入れ、さらにはちみつをティースプーン1杯ほど加えてからお湯で薄めると、レモンの酸味やしょうがのピリっとした風味も和らぎます。
2015年02月07日ブルガリ(BVLGARI)が「ブルガリ・ブルガリ クオーレ」コレクションの新モデルを発売した。「ブルガリ・ブルガリ」コレクションは、ブランドロゴを取り入れたデザインが特徴。古代ローマ時代に作られたコインの印字に着想を得た、シンプルなフォントでネームがレイアウトされている。これに、ブランドが拠点とするローマのシンボルでもある、イタリア語で「ハート」を意味するクオーレを組み合わせた。新作ジュエリーはリング、ペンダント、ネックレスなど全4アイテムを用意。そのすべてにブルガリのロゴが、ハートのモチーフの中央に刻印された。背面にはロゴの代わりにパヴェダイヤモンドをあしらったリバーシブル仕様で、スタイリッシュと華やかさの二面性を、その日のスタイルに合わせてコーディネート出来る。
2015年01月29日ブルガリのジュエリーとともに、華やかにレッドカーペットを歩く「ナオミ ワッツ」!ゴールデングローブ賞の授賞式に、世界的に有名なブルガリの個性的で美しいジュエリーを身につけて、優雅にレッドカーペットを歩いたのは、ハリウッド女優『ナオミ ワッツ』だ。世界的に知られているモデルのナオミ キャンベルや、ジュリアナ マルグリーズも出席した授賞式で、ナオミ ワッツはイエロー系のエレガントなロングドレスとともに、合計77.21カラットの輝くダイヤモンドが装飾された“セルペンティ”高級ジュエリーネックレスを身につけていた。さらに指には同じく“セルペンティ”の美しいリングが輝き、ナオミ ワッツの美しさに一層の華やかさを与えていた。ナオミ ワッツについて1968年生まれ。出生地はイングランド。女優であり映画プロデューサー。高い評価を受けない困難な時期を経て、2001年に公開された映画「マルホランド ドライブ」の主役抜擢以降、日本でヒットしたといわれる2002年公開映画「ザ リング」で主演を務め、2003年の公開映画「21グラム」では、最初のアカデミー主演女優賞に選ばれた。さらに2012年公開された映画「インポッシブル」でもアカデミー主演女優賞にノミネートを受け、2013年には映画「ダイアナ」や「ムービー43」など、その他数多くの映画に出演し、ハリウッド女優として活躍している。(画像はプレスリリースより)【参考】・ブルガリ ジャパン株式会社プレスリリース (PR TIMES)・ブルガリ ジャパン株式会社
2015年01月21日ブルガリ銀座タワーで「ブルガリ イル・チョコラート回顧展」が開催される。期間は1月17日から2月14日まで。この展覧会ではチョコレート達が宝石にたとえられ、「チョコレート・ジェムズ」という名前で展示される。それらは、ブルガリ銀座タワー内にある工房で、ショコラティエが毎日手作りしたもの。「ブルガリ イル・チョコラート」のオリジナルフレーバーのアーカイブから、計100点が今回の展示のために復刻された。本国イタリアで人気を集めたホワイトトリュフと栗のコンビネーションなど、1粒1粒に込められたストーリーを辿りながら、ブランドの足跡を知ることができる。また、今回の展示ではチョコレート研究家の小椋三嘉の監修のもと、会場を五つのエリアに分類した。「百花繚乱」「ジャンドゥーヤ」「イタリア食文化にまつわる食材たち」「和」「リミテッド チョコレート・ジェムズ・&ボックス」の各カテゴリーから、チョコレートの歴史や食文化史を再確認できる。ブルガリ イル・チョコラートは、07年の表参道「ブルガリ イル・カフェ」オープンに合わせて誕生したチョコレート工房。ブルガリ銀座タワー内にある「イル・バール」でも販売を行っており、08年に発表した「ルイ・エ・レイ(Lui e Lei)」は、バレンタインの定番チョコレートとして人気を集めている。なお、今回展示されるチョコレートのうち、20種類が1月31日までの期間限定で販売される予定だ。
2015年01月16日「ブルガリ(BVLGARI)」のバレンタイン定番商品である「サン・ヴァレンティーノ 2015 "ルイ・エ・レイ"」(3,500円税込)が、1月31日(土)より発売される。毎年、世界各地の都市をテーマに創作される「ルイ・エ・レイ(彼と彼女)」。昨年のフィレンツェと京都に続いて、今年はブランド誕生の地であり、ブルガリが本店を構えるイタリアのローマの街にインスピレーションを得たスペシャルなチョコレートが誕生した。ボックスのカラーは、ローマのスペイン階段から見渡す、夕暮れのコンドッティ通りの雰囲気を表現し、赤やグリーンがかったゴールドのグラデーションを配したロマンティックでエレガントな装い。中には、ローマが位置するラツィオ州のペコリーノチーズとはちみつのホワイトチョコレートガナッシュをミルクチョコレートでコーティングした「ルイ」と、ラツィオの食材のビショレチェリーとアマレナチェリーのビターチョコレートガナッシュをビターチョコレートでコーティングした「レイ」が収められている。「ルイ」に使われるペコリーノ・ロマーノは、ローマ近郊で古くから伝統的に作られてきた独特な風味と旨みが特徴的なチーズ。そのコクと旨みでチョコレートに奥行きのある味わいと濃厚な口当たりが生まれる。「ルイ」はワインとの相性は抜群だ。「レイ」に使われるビショレチェリーもラツィオでよく食されているもので、甘く風味豊かなアマレナチェリーと相まって、チェリーの豊潤なアロマとほどよい酸味がチョコレートの美味しさをより一層引き立てる一粒に仕上がった。バレンタイン商品にはほかに、「ルイ・エ・レイ」に「オレンジフラワー&ラベンダー」と「ベルガモット&アールグレイ」の2種を加えた4個入りのセット「サン・ヴァレンティーノ 2015」(4,500円)も登場する。販売場所は、ブルガリ銀座タワー10F「ブルガリ・イル・チョコラート」、松屋銀座B1F「ブルガリ・イル・チョコラート」、阪急うめだ本店5F「ブルガリ・イル・カフェ」、ブルガリ オンラインショップにて。1月20日から販売予約開始となる。(text:Miwa Ogata)
2015年01月13日エイブルはこのほど、ユニバーサルデザイン住宅「HANARE(はなれ)」プロジェクトを開始した。○高齢世帯向けの、ユニバーサルデザイン住宅プロジェクト同プロジェクトは、「高齢者世代に住み慣れた土地での終の棲家を」「子育て世代へ広く住みやすい住宅の供給」という基本コンセプトのもと、高齢世帯に向けた新提案を行うもの。「既存住宅を貸し出して家賃収入を得る」「安心・安全なユニバーサルデザイン住宅」「スケルトン・インフィル」の3つのポイントを軸に展開。今使用している大きな家は、需要の高い子育て世代に賃貸として提供し、自身は同敷地内に"HANARE(はなれ)"を建築、そこを終の棲家とするプロジェクトとなる。木材建材製造・流通大手の住友林業より住宅資材を調達し、日本電気が提供するクラウドサービス「JHOP」のCAD・積算システムなどを利用し、高齢者向け木造APS工法平屋建てのユニバーサルデザイン住宅(長期優良住宅仕様)を提供する。施工体制は、アップルピンシステムズとE・M・LUMBERが、各地域の工務店へ技術指導を行うと同時に、日本建築士連合会による高度な知識や技術、経験豊富な建築資格である"専攻建築士"による設計・工事管理および建築により、全国各地で「安全で安心な建物」を提供するという。販売価格は、750万円(税別)。坪単価は58万7,300円(税別)。床面積は42.23m2(12.77坪)。設備サイズは、浴室1,616mm、キッチン1,650mm、洗面台750mm。主な設備は、バストイレ別、オープンキッチン、3口ガスコンロ、TVモニター付インターホン、ウォシュレット、室内洗濯機置場、独立洗面台、追炊機能、浴室乾燥機、ユニバーサルハンドル(引違い窓)、床暖房(タタミコーナー)、緊急通報システムなどとなる。
2014年11月06日「ブルガリ(BVLGARI)」は、ブルガリ銀座タワーでフレグランスボトル「オペラ・プリマ」を展示する。期間は11月7日から19日まで。この芸術品のようなジュエルボトルは、ベネチアングラス工房「ヴェニーニ」とのコラボレーションによって完成したもの。ガラスボトルは古代ローマのアンフォラを思わすフォルムを描き、そこに溶かした金箔で様々な模様を描いた。イエローゴールドのスタンドにシトリン、ダイヤモンド、アメジストがセットされ、眩くも鮮やかなカラーコンビネーションを見せている。なお、ブルガリでは「オペラ・プリマ」と同様に、ジュエラーの神髄を表現したものとして、フレグランスコレクション「レ ジェンメ」を9月に発売。希少な宝石を象徴した6アイテムを展開している。
2014年10月30日第6回目となる「アムファー(amfAR、アメリカ エイズ研究基金)」のチャリティーオークションがイタリア・ミラノで9月に開催され、協賛の「ブルガリ(BVLGARI)」とメルセデスベンツが総額150万ユーロの寄付金を募った。ブラックタイのガラディナーは、アムファーを長きにわたってサポートしているハイディ・クラム(Heidi Klum)のMCにより幕開け。カクテルとディナーに続くチャリティーオークションには、アート作品からラグジュアリーなアイテムまでが幅広く登場し、ブルガリは2014年エミー賞授賞式で俳優のマシュー・マコノヒー(Matthew McConaughey)が着用した「ブルガリ・ブルガリ」のイエローゴールド製の時計を出品。5万4,000ドルで落札された時計は、マコノヒーのサイン入りポートレートと共に落札者へ贈られた。オークション後には歌手のグレース・ジョーンズ(Grace Kones)がステージに登場し、『La Vie en Rose』『Slave to the Rhythm』『Pull up to the Bumper』等のヒット曲で会場を盛り上げた。引き続き、ファッションブランド「ヴィオネ(Vionnet)」と「ル・バロン(Le Baron)」協賛のアフターパーティーも開催。チャリティーオークションにはブルガリグループCEO ジャン-クリストフ・ババン(Jean-Christophe Babin)が出席し、デザイナーのケネス・コール(Kenneth Cole)、モデルのバー・ラファエリ(Bar Refaeli)やアレッサンドラ・アンブロシオ(Alessandra Ambrosio)、カーラ・デルビューニュ(Cara Delevingne)の姉でモデルのポピー・デルヴューニュ(Poppy Delevingne)、俳優のアレクサンダー・ルドウィク(Alexander Ludwig)、歌手のベラ・ソーン(Bella Thorne)、ミッソーニ家3代目のマルゲリータ・ミッソーニ(Margherita Missoni)、モデルのジェシカ・スタム(Jessica Stam)やイザベル・グラール(Izabel Goulart)、トニー・ガーン(Toni Garrn)、女優のアシュリー・マデクウェ(Ashley Madekwe)、俳優のゲイル・ハロルド(Gale Harold)、リューク・エヴァンズ(Luke Evans)、女優のミッシェル・ライアン(Michelle Ryan)、ヴェネツィア=ピエモンテ公妃 クロチルド・クロー(Clotilde Courau)等、豪華なゲストを迎えた。
2014年10月09日