くらし情報『快適な春を迎えるために!私がおこなっている早めの花粉症対策とは【体験談】』

2024年4月5日 21:10

快適な春を迎えるために!私がおこなっている早めの花粉症対策とは【体験談】

花粉症対策イメージ


春の訪れとともに、花粉症に悩む時期がやって来ました。花粉症の私は花見を楽しむことが難しい状況ではありますが、花粉対策をしっかりとおこない、この季節を快適に過ごすための準備についてお話しします。

早めの花粉症対策

早めの花粉症対策として1月ごろから耳鼻科や内科を受診し、医師に相談して自分に合った抗ヒスタミン薬を処方してもらいました。花粉が本格的に飛散し始める前に薬を飲み始めることで、症状の軽減が期待できるからです。

また、最近の抗ヒスタミン薬(体内でアレルギー症状を引き起こすヒスタミンの作用を抑える薬)は眠気の少ないものも増えてきているようなので、先生と相談しながら自分に合ったお薬を処方してもらうことで、眠気の少ない快適な日常が維持できています。ヒスタミンは体内でアレルギーを起こすと言われていますが、脳では学習能力を高めるなど大切な働きがあるそう。その抗ヒスタミン薬によってヒスタミンをブロックすることで、眠気やだるさなどの症状が現れることも。しかし、自分に合った抗ヒスタミン薬なら、多少の症状は出るもののQOL(生活の質)を大きく下げることはありません。


肌荒れ予防のスキンケア

花粉症の影響で肌荒れが気になる時期は、敏感肌用のシンプルなスキンケアをおこなっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.