アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーが、2024年の第96回アカデミー賞から適用する、作品賞についての新しい応募資格を発表した。「Academy Aperture 2025」と銘打った、多様性と包括性を推進する新基準に基づいたものだという。アカデミーの会長デヴィッド・ルービンとCEOのドーン・ハドソンの声明によれば、新基準は「私たちの業界において、長く続く促進剤となり、本質的な変化になるだろう」と自信を見せている。作品賞の応募資格は、大きく分けて4つ(基準A~D)あり、そのうち少なくとも2つをクリアしていなければならない。また、基準A~Dの中にも複数の条件があり、これらの1つないしは全てを網羅しなければならない。たとえば基準A「スクリーン上の表現、テーマ、物語」には、A.1からA.3までの条件があり、そのうち2つを満たしていることが必要だ。A.1は主演または重要な助演俳優の少なくとも1人がアジア人、黒人、ラテン系、その他少数民族であること。A.2は二番手または脇役の少なくとも30パーセントが、「女性、少数民族、LGBTQ+、障害者」の2つを占めていること。A.3はストーリー展開、テーマ、物語が「女性、少数民族、LGBTQ+、障害者」に沿った内容であること。その他、出演者だけでなく、スタッフや見習い生、インターンなどについても条件を明示し、全体的にまさに「多様性と包括性を推進する」内容となっている。(Hiromi Kaku)
2020年09月09日ゆずの“オールタイムライブ映像ベスト”2作品が発売されることが決定。アートワークは、アーティスト・村上隆が担当することが分かった。さらに、同作を引っさげ、9月にオンラインライブ「YUZU ONLINE TOUR 2020 AGAIN」を開催することも発表された。“オールタイムライブ映像ベスト”は、これまで”LIVE FILMS”と冠してリリースしてきた、ゆずの数々のライブ映像作品の中から、”いま届けたい”選りすぐりのライブパフォーマンスを選出し、年代ごとに収録したもの。北川悠仁、岩沢厚治も選曲に参加・監修し、デビュー当時の荒削りながらも瑞々しいステージから、近年の一大エンタテイメントライブまで、ゆずキャリア23年の歴史が集約される。アートワークを務めた村上は、ゆずとは2002年リリースの12thシングル『アゲイン2』で初コラボレーションを果たしている。以降、6thアルバム『1~ONE~』、11thアルバム『LAND』など、幾度にわたり作品を生み出してきた。本作では、村上の代表作品のひとつである「お花」をモチーフにしたオリジナルアートワークが描かれている。DVD / Blu-ray「YUZU ALL TIME BEST LIVE AGAIN 1997-2007」「YUZU ALL TIME BEST LIVE AGAIN 2008-2020」の収録内容、予約開始日など詳細は後日アナウンスされる。また、本作と同様のタイトルが付けられた「YUZU ONLINE TOUR 2020 AGAIN」は、9月に有料配信として実施されるオンラインライブ。開催日時や内容、“ONLINE TOUR”と名付けられた意味など、詳細は追って発表される。この度寄せられたゆず・北川、村上のコメントは以下の通り。■ゆず・北川悠仁コメントゆずにとって、村上隆さんとの出会いは特別なものです。2002年発売のシングル『アゲイン2』で初めてご一緒したときに、そのクリエイティブなアートワークに衝撃を受け、ジャケット写真=アートワークなんだということを教わりました。以降、ベストアルバム『Home』『Going』や、震災後に発売したアルバム 『LAND』、そしてデビュー20周年のときには『ゆずイロハ』と、大切な節目でご一緒させていただいてきました。 そして今回、“ライブベスト”映像作品『AGAIN』を発表するにあたり、村上さんともう一度、力強い一歩を踏み出したいと思いました。村上さんによる圧倒的なアートワークとともに、ゆずの23年分のライブヒストリーを是非体感してください。そして、9月に開催が決まったオンラインライブ「YUZU ONLINE TOUR 2020 AGAIN」で、皆さんに音楽を届けられる日を楽しみにしています。■村上隆コメントゆずとの出会いは『アゲイン2』でした。おふたりが24歳の頃、僕も39歳で、ルィヴィトンとコラボする1年前でした。プロデューサーの稲葉さんが、僕らのおんぼろプレハブ小屋に車で来てくれて、ジャケットのデザインのことを熱く語って下さったことをよく覚えています。それから何やかんや、20年くらい何度もコラボをさせてもらって、長いご縁をいただけて、本当に御縁ってある人達っているんだなぁと、思ってたりして。お付き合いして最初の頃、パリのカルティエ財団のオープニングで、フランス人の観客に向かって僕の個展のお祝いの歌をうたってくれたのは本当にエポックでした。悠仁くんは出会った頃のまんまの天然キャラで、『栄光の架橋』とか国民的な歌も作っちゃって、本当、スゴすぎますよね。……と、遠い目で振り返ってますが、今もふたりは走っています!今回のコラボについては、伊勢佐木町のシャッター前でストリートライブをやってた気持ちにおふたりは、いつも立ち返っていると思うんですけど、今回は特に、ご自身たちの歴史をもう1回ファンの皆さんに届けるという映像企画ということで、『アゲイン2』のアイコンのお花ちゃんを世界観の中心に据えて、アゲインのアゲインみたいな、もう1回リニューアルするぞ、といったようなコンセプトになっていきました。また、悠仁さんがずっと大事に育てて来たキャラクター。「ゆずマン」や「ゆず太郎」を僕が清書してしまった!……と、いうのも、 昔からのファンの方には、事件かもしれませんね。 ハハハ。スミマセン。本当にこんなことしちゃっていいのかしら?とやってる最中思ってました。でも寛大な悠仁さんは、ニコニコしてOK!ゆずチームのスタッフの皆さんも今回のプロジェクトには、めちゃくちゃ思い入れが強いようで、僕の埼玉県の奥地のスタジオに何度も通ってくれたりとかして、ストラップやなんかも全部細かくデザイン、ディレクションされて、ややこしいプロセスを共にデザインワークを共にやり遂げました。阿吽の呼吸で出来た、とってもいいプロジェクトだったと思います。本当に今回もありがとうございました。■商品情報DVD & Blu-ray「YUZU ALL TIME BEST LIVE AGAIN 1997-2007」 DVD & Blu-ray「YUZU ALL TIME BEST LIVE AGAIN 2008-2020」2020年9月16日(水)リリース※収録内容・商品概要は後日発表■LIVE2020年9月開催
2020年07月15日歌手・森高千里にとって初となる無観客オンラインライブ「森高千里による史上初の無観客オンラインライブ「配信デビュー! 初! ファンが選ぶ森高ソング ベスト 10!! ~森高千里歌唱にてドキドキの発表!~」が、7月26日にエンタメサイト・uP!!!で独占配信される。デビューから30年以上たった今でも、多くのファンを魅了し続ける森高千里。昨年は21年ぶりとなる全国ツアーを完走し、引き続き今年も来年にかけてツアーを実施予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、中止・延期が決定した。これを受け、今回のオンラインライブでは、ファンから1人10曲ずつ「好きな曲・聴きたい曲」のリクエストを募り、初の“森高ソングベスト10”を発表。今回限りのセットリスト、パフォーマンスをファンに届ける。視聴チケットの購入期間は7月11日12時から29日18時まで。一般は3,000円で、auスマートパスプレミアム会員は2,000円(共に税込)。ライブは7月26日20時オープン、21時スタートを予定し、視聴チケット購入者を対象に7月26日23時から29日22時59分までの事後配信も予定している。
2020年06月27日森高千里による初のオンラインライブ 「配信デビュー! 初! ファンが選ぶ森高ソング ベスト10 !! 〜森高千里歌唱にてドキドキの発表!〜」が、エンタメサイト「uP!!!」にて独占配信されることが決定した。デビューから30年以上たった今でも、多くのファンを魅了し続ける森高。昨年に21年ぶりとなる全国ツアー「『この街』ツアー2019」を完走した。それに引き続いて、今年から来年にかけてツアーを実施予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大にともない、中止・延期が決定していた。そのような状況下で実施される、今回のオンラインライブは、ファンからひとり10曲ずつ好きな曲・聞きたい曲のリクエストを募り、初の森高ソングベスト10を発表するというスペシャルな内容。7月11日(土)12:00より視聴チケットの受付が開始され、auスマートパスプレミアム会員は割引価格で購入できる。■開催情報「配信デビュー! 初!ファンが選ぶ森高ソング ベスト10 !! 〜森高千里歌唱にてドキドキの発表!〜」2020年7月26日(日)OPEN 20:00 / START 21:00(予定)※視聴チケットの購入者を対象とした期間限定の事後配信を予定7月26日(日)23:00〜7月29日(水)22:59(予定)■視聴チケット※auスマートパスプレミアム会員なら割引価格<auスマートパスプレミアム会員> 2,000円(税込)<一般> 3,000円(税込)※auスマートパスプレミアム会員はau以外をご利用の方でも入会可能。(月額499円(税抜)/初回30日間無料)視聴チケット購入期間 2020年7月11日(土)12:00〜2020年7月29日(水)18:00■お申込みはこちら
2020年06月25日Ideacoのプライウッドシリーズより、成長に合わせて長く愛用できるコンパクトなリフトスツールの登場です。かさ張りやすい昇降チェアもシンプルなスツール型ならインテリアに馴染みおしゃれ度もUP!回転させて簡単に昇降出来て、小さなお子さんには欠かせない足置き付き。お勉強スペースやダイニングなど、どんな空間でもインテリアの邪魔をせずナチュラルに溶け込んでくれる万能スツールです。ダイニングにもお洒落に馴染む木製のシンプルなデザインが魅力のリフトスツール。大人の椅子と並べても違和感なく、どんな雰囲気のダイニングスペースにもしっくり。それでいて、お子さんは自分の丁度いい座面の高さと足置があり理想の姿勢で食事の時間を楽しむことが出来ますよ。子供に合った椅子選びを座った時に足が床につかずにブラブラしていると、集中力の妨げになるともいわれています。このリフトスツールは、昇降できるのはもちろん、成長に合わせて足置きの位置を変えたり、取り外すことも出来るのが最大の魅力。小さい子供の場合は、なかなか床に足が届かないことが多いので、足置きがついた椅子を選ぶと集中力アップにもつながりますよ。ベストな位置に足置きをセット足置きは4段階に調節が可能。お子様の身長に合わせてベストな高さに設置することが出来ます。スツールにあるくぼみに足置きの板をはめて、付属のネジで固定してください。成長と共に必要がなくなった場合は取り外してご使用いただけます。回して簡単昇降座面は時計回りに回すと下がり、反時計回りに回すと上がります。簡単に座る人のベストな高さに調節できるのが◎。キッチンにも座面耐荷重は90kgなので大人の使用も可能です。コンパクトなのでキッチン用のスツールに最適で、調理中やちょっとした作業にも便利ですね。ブナ材の柔らかい木目はどんなキッチンにもナチュラルに溶け込んでくれますよ。簡単組み立て足置きが必要な場合は、付属のボルトと六角レンチを使って好きな高さに取り付けてください。床を傷から守る保護シールが付属しているので、脚の底面に貼って下さい。最後までご覧いただきましてありがとうございます。「座る」だけでなく、「飾る」ことも出来るシンプルなリフトスツール。お部屋の片隅に、観葉植物やドライフラワーなどを飾ったり、玄関やリビングで、普段よく使う鞄の定位置にするのも◎。子供が使わなくなっても、アイデア次第で長く愛用できる優れモノです。
2020年05月14日エミー賞を主催する「テレビジョン・アカデミー」が、2021年3月から適用される新しいルールを発表した。先月末に「映画芸術科学アカデミー」がアカデミー賞のルールを変更したことが大きく影響した模様。今年は新型コロナウイルスの影響でほぼ全ての映画館が営業中止になったため、「映画芸術科学アカデミー」は、アカデミー賞のノミネート資格を得るための条件「ロサンゼルス郡で7日間以上上映しなければならない」というルールを一時的に廃止。劇場公開日を設定していた作品なら、デジタル配信のみでの公開でも可能と決定した。「テレビジョン・アカデミー」は声明文の中で、「映画芸術科学アカデミー」が発表したこのルール変更を支持すると表明した上で、「アカデミー賞にノミネートされた作品は、エミー賞では選考対象外とする」というエミー賞側のルール変更も明らかにした。ここ数年、特にドキュメンタリー作品の「映画」と「テレビ」の境界線があいまいとなっており、アカデミー賞とエミー賞のどちらにもノミネートされたり、受賞するという作品が増えている。昨年は「ナショナルジオグラフィック」の長編ドキュメンタリー映画『フリーソロ』がアカデミー長編ドキュメンタリー映画賞を獲得し、エミー賞でも7部門受賞を果たした。(Hiromi Kaku)
2020年05月08日Mrs. GREEN APPLEが、3週連続ライブ映像公開企画の第3弾として、「ARENA TOUR / エデンの園」より「インフェルノ」のライブ映像を公開した。この映像はすでにこの企画で公開済の「僕のこと」「WanteD! WanteD!」と同じく、今年2月にMUSIC ON! TVで放送された「Mrs. GREEN APPLE ARENA TOUR / エデンの園」から特別に抜粋された映像で、7月8日(水)に発売される『EDEN no SONO Live at YOKOHAMA ARENA 2019.12.08』収録映像とは異なる内容。「インフェルノ」は昨年リリースされ、iTunes、LINE MUSICなどで1位を獲得し、YouTubeでのMV再生回数は5,000万回目前、日本のみならず海外でもヒットしている楽曲。インフェルノ【LIVE from M-ON】また、デビュー5周年記念日の7月8日(水)にリリースされる初のベストアルバム『5』のiTunesプレオーダー、Apple Musicのプレアド、「インフェルノ (Remastered 2020)」「PRESENT (Japanese ver.)」の2曲の先行配信が本日24時(5月8日0時)よりスタートすることも合わせて発表された。iTunesでアルバム『5』を購入すると、アルバム購入特典として「CHEERS」のライブ音源とライブ映像がダウンロード可能で、ライブ映像はベストアルバム『5』と同時発売される『EDEN no SONO Live at YOKOHAMA ARENA 2019.12.08』と異なるバージョンとのこと。「インフェルノ (Remastered 2020)」先行配信サイトは こちら()「PRESENT (Japanese ver.)」先行配信サイトは こちら()Mrs. GREEN APPLEの5年間が詰まった『5 COMPLETE BOX」(完全生産限定) は現在予約受付中。完全生産限定のため、5月19日(火)までの予約がお勧めとのこと。詳しくは スペシャルサイト() まで。リリース情報BEST ALBUM『5』2020年7月8日(水) リリース「5 COMPLETE BOX」(完全生産限定)「5 COMPLETE BOX」ジャケット(CD+DVD【『5』初回限定盤】+Blu-ray【「EDEN no SONO Live at YOKOHAMA ARENA 2019.12.08」初回限定盤】+復刻Tシャツ2020+LPサイズ フォトポスター17枚)・商品サイズ : 縦32.5cm×横32.5cm×高さ5.8cm・品番 : UPCH-29368・価格 : ¥15,000 (税別)
2020年05月07日「ベストな関係って憧れるけど、どんなもの?」と思いませんか。単に“ラブラブだからベストパートナー”とは限らないですよね。ベストパートナーか否かを二人のラブラブ度だけではかるなんて、簡単すぎるし浅すぎます。じゃぁどんな関係か……。そこで今回は、“ベストパートナーである証”をご紹介します。■ 恋人であり大親友一番はこれ。恋愛だけの関係ではなく、大親友でもある関係こそベストパートナーと呼べると思うんです。嬉しい時や悲しい時、一番に連絡したくなる。すべてを言葉にしなくてもお互いの考えていることがわかるし、綿密に計画を立てなくても会っているだけで楽しい。相手に何かあれば一番に動いて全力で助けるし、弱みもさらけ出せてありのままの自分でいられる。時にはケンカもするけど、結局一緒にいて一番楽しいし、一番信頼しているし、一番頼りになる存在。そんな損得なしの関係こそ最高なパートナーかと。子供の頃、いつも一緒の親友っていませんでした?そういう関係でいられる相手こそベストパートナーです。■ 一緒にいることで成長できる彼と付き合う前は、休日部屋でゴロゴロして「ひまー」「何かいいことないかなー」と時間を持て余す日々。そんな風に完全に生気を失っていたけど、彼と交際をはじめてから、向上心が湧き、人生においての目標ができて、自発的に新しい体験をしようと思えた!もしそう思えるのなら、彼こそベストパートナーでしょう。彼も、あなたと付き合ってから仕事にやる気が出たとか、自分を磨くようになったとか、いい傾向に傾いたのならもう最高の相性でしょうね。■ お互い尊敬・尊重できる一見ラブラブだけど、束縛をしたり、浮気をしたり、嘘をついたり、相手を疑ってしまったり、なんとなく見下したり……。そんな関係って、尊敬も尊重もできていないですよね?尊敬も尊重もない関係をベストパートナーとは言えないでしょう。お互い尊敬と尊重ができている関係こそが、ベストパートナーです。彼に尊敬、尊重されるためにも、まずは自分から彼を尊敬、尊重するようにしましょうね。■ 人生に求めていること・目標が同じ方向一緒にいる時はリラックスできるし、笑いのツボも一緒だし……最高のカップルじゃん!と思っていても、人生に求めていることや目標の方向性が違うのなら、残りの人生を共にするのは難しいかも。“友人”なら方向性が違ってもずっと友人でいられたりもします。でも、カップルの場合、方向性が違えば“単なるカップル”止まりになりやすいです。こればっかりは各々の求める生き方なので、強要はできないし無理に合わせるものでもありません。生涯共にできるかはここがキーになるでしょう。■ 相手は自分の鏡好きじゃないけどとりあえず付き合い続ける惰性の交際や、自尊心が低くなったり精神的に傷ついたりと自分がどんどんダメになっていく交際なんて、正直すべきじゃないです。付き合うのなら人生のプラスになる相手じゃないと。素敵なベストパートナーを見つけるためにも素敵な女子になりましょうね。(美佳/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2020年04月01日第43回日本アカデミー賞の授賞式が6日、東京・品川のグランドプリンスホテル新高輪にて行われ、最優秀主演男優賞を受賞した松坂桃李が登場した。昨年の第42回日本アカデミー賞では、最優秀助演男優賞を受賞した松坂。今年は映画『新聞記者』で最優秀主演男優賞に輝いた。優秀主演男優賞を受賞した菅田将暉と並ぶと、実は連絡先も知らないという2人の関係について「不思議な感覚なんですよね。僕はライバルという風にも思ってますし、同じ事務所の一人として、同志とも思ってますし」とコメントする一幕も最優秀賞の受賞が発表されると、驚いた様子で登壇し、「ハードルが高い役だなと思いましたが、ウンギョンさんと一緒にお芝居をすることがで きて最後まで駆け抜けることができました」とコメントすると、最優秀主演女優賞を受賞したシム・ウンギョンも見守った。『新聞記者』はさらに、作品賞も受賞。松坂は「ここにいないスタッフとも、喜びを分かち合いたい」と喜び、ウンギョンは「計り知れません。本当に光栄です」と笑顔を見せた。○最優秀主演男優賞 松坂桃李 コメントこの作品は僕の知る限りでは実現するまでに二転三転四転、五転くらいおそらく色々なことがあって、それでもこの作品をしっかりと映画を見てくださる方に届けたいという人が一致団結し、藤井監督の舵の元、撮影を終えることができました。僕自身も、10年ちょっと(俳優を)やってきて、ハードルが高い役だなと思いましたが、ウンギョンさんと一緒にお芝居をすることがで きて最後まで駆け抜けることができました。何より、「この作品で頑張ってこい」「行ってこい」と行ってくれた事務所のマネージャーさん、社長含めて後押ししてくれて嬉しい気持ちでいっぱいです。今日という日を糧に、また新たに作品の一部に自分がちゃんとなれるようにいけたらと思っております。今回は本当にありがとうございました。■最優秀賞受賞リスト作品賞…『新聞記者』監督賞…武内英樹(『翔んで埼玉』)主演男優賞…松坂桃李(『新聞記者』)主演女優賞…シム・ウンギョン(『新聞記者』)助演男優賞…吉沢亮(『キングダム』)助演女優賞…長澤まさみ(『キングダム』)アニメーション作品賞…『天気の子』外国作品賞…『JOKER』新人賞…岸井ゆきの、黒島結菜、吉岡里帆、鈴鹿央士、森崎ウィン、横浜流星(C)日本アカデミー賞協会
2020年03月06日彼氏に素顔を見せるのは、いつが良いのか悩んでいる人は少なくないでしょう。そこで記事ではそのタイミングについて触れています。普段から薄いメイクの人普段からほとんどメイクをしない、あるいは薄くメイクをしている程度といった人がいます。そのようなタイプなら、彼氏に素顔を見せるタイミングについてあまり悩む必要はないです。理由はメイクした顔と素顔のギャップがほとんどないですから、彼氏が驚くことは少ないと考えられるからです。強いて言えば、お風呂上がりなどに素顔を見せると良いです。十分にお湯に浸かっておけば、体温が上がり顔が蒸気します。そのおかげで、素顔でも肌の色がくすんで見えにくいのです。人並みにメイクしているなら驚くほど顔が変わるというわけではないのでしょうが、やはりそれなりにメイクした時と素顔では若干の違いが出るのは避けられません。そのため彼氏に驚かれるのではと不安になる人は多いです。そんな時はやはりお風呂上がりに素顔を見せるのは良い方法です。頬やおでこが赤みかがっていて、彼氏は可愛らしいと感じてくれるかもしれません。しかしそれでも恥ずかしいなら、まずは部屋を暗くしてから素顔を見せるようにしましょう。それを何度か繰り返していくと、次第に明るいところでも照れず見せやすくなります。しっかりとメイクをしている人しっかりとメイクしている人の多くは、素顔とのギャップが激しい場合が多いです。そのため彼氏に驚かれてしまうのではと不安で、旅行に出かけた時でさえ素顔を見せないという人がいます。ただ将来は結婚を考えてお付き合いしている相手なら、一度も素顔を見せないわけにはいきません。加えてきちんとメイクをしないと彼氏に会えないのでは、とても大変ですし次第に息が詰まってしまうかもしれないです。さらに彼氏の立場からすると、いつまで経っても素顔を見せてくれないのは、心を開いてないからだと考えてしまう可能性があります。そこで彼氏と家で会う時や、泊まりに行った時などに少しずつメイクを薄くしていきましょう。そうすることで濃いメイクからいきなり素顔になった時に比べ、ギャップを少なくできます。
2020年02月28日スニーカーを素敵に履きこなしている著名人を表彰する「スニーカーベストドレッサー賞 2020」授賞式が20日、都内で行われ、モデルで女優の池田エライザ、俳優の杉野遥亮、レイザーラモンRGらが出席した。今年で3回目となる同賞は、2月22日(スニーカーの日)にちなんで、「スニーカーが似合う」「今後スニーカーを履いて欲しい」「スニーカーの需要喚起に貢献してくれた」人を部門ごとに選出し、表彰するというもの。今回、女優部門は池田エライザ、俳優部門は杉野遥亮、モデル部門はemma、タレント部門は鈴木奈々、芸人部門はアントニー、アーティスト部門はYURINO(E-girls/Happiness)、SNS部門はミチ&よしあき、特別賞はレイザーラモンRGが受賞。RGは3年連続受賞となり、殿堂入りを果たした。○「スニーカーベストドレッサー賞 2020」受賞一覧【女優部門】池田エライザ【俳優部門】杉野遥亮【モデル部門】emma【タレント部門】鈴木奈々【芸人部門】アントニー【アーティスト部門】YURINO(E-girls/Happiness)【SNS部門】ミチ、よしあき【特別賞】レイザーラモンRG
2020年02月20日昨年10月に逝去したイラストレーター・和田誠さん(享年83)が2月11日、雑誌『キネマ旬報』主催の「第93回キネマ旬報ベスト・テン」表彰式で特別賞を受賞した。特別賞とは「映画の素晴らしさや愉しさを広く伝え、多くの映画ファンを育てた功績に感謝をこめて」与えられる賞だ。各メディアによると、授賞式には和田さんの妻で料理愛好家の平野レミさん(72)が代理で出席。レミさんは和田さんを「映画ばかり観ていた」と振り返り、「もう少し長く生きて賞を頂ければ最高だった」と偲んだという。ネット上では、和田さんに思いを馳せるレミさんの姿に感動する人々が――。《平野レミのインタビューが素晴らしすぎて泣いた 本当すてきだった…》《和田さんの話をする、平野レミさん。ずーっと上を見ながらのお話。涙。涙。頑張って欲しい》《いい話だ。普段、TVで明るく快活に話される平野レミさんを知っているだけに、余計にグッとくるな》イラストレーターや作家としてだけでなく、映画界でも活躍していた和田さん。84年に監督・脚本を担当した映画『麻雀放浪記』は、19年に『麻雀放浪記2020』(白石和彌監督)としてリメイクされた。88年に監督を務めた映画『快盗ルビイ』では、ブルーリボン賞監督賞を受賞した。和田さんはその後も、『怖がる人々』(94年)や『真夜中まで』(99年)といった作品を残した。そんな和田さんには、映画を監督する際には“あるこだわり”があったという。「和田さんにとって、撮影現場と絵コンテは連動していたようです。現場スタッフに撮影イメージを伝えるために、膨大な量の絵コンテを自ら描いていました。またクランクアップの間際には、感謝の気持ちを込めて何十人もいるスタッフ全員の似顔絵も描いていたと聞きました。その絵を人数分コピーして、打ち上げでプレゼントしていたようです」(映画関係者)和田さんのイラストレーターとしての手腕は、映画にも活かされていたようだ――。
2020年02月12日2019年 第93回「キネマ旬報ベスト・テン」の表彰式が11日、東京・文京シビックホールで行われ、受賞者の瀧内公美、池松壮亮、池脇千鶴、成田凌らが出席した。映画誌『キネマ旬報』が主催する「キネマ旬報ベスト・テン」は、今年で93回目の開催。その年を代表する日本映画、外国映画をそれぞれ10本挙げるほか、主演男優賞や主演女優賞、新人男優賞、新人女優賞などを、映画評論家や映画記者らが選出する。日本映画ベスト・テン第1位となった荒井晴彦監督の『火口のふたり』で柄本佑相手に激しい濡れ場を披露した瀧内公美が主演女優賞を獲得。瀧内は「この作品は、私が今までお世話になっていた事務所を退所してフリーになった時に声をかけていただいた作品です。こうれからどうしようと思っていた時にこういう作品をいただけたので、やってみようと思いました。(所属事務所の)社長に『思いっきりやるんだよ』と背中を押してもらいました」とオファー当時を振り返った。続けて、「色んな人に感謝したいんですが、この作品はほとんど(柄本佑と)2人の映画で、お相手役をしてくださった柄本さんがいたから今日があるんだと思っています」と感謝し、荒井監督についても、「こういう場所に連れて来てくれたのは荒井さんです。(撮影中は脚を)しならせるんだとよく言われました。毎日湿布を貼って首と腰が痛くなった作品ですね(笑)」と濡れ場における演出の厳しさに身体も悲鳴をあげていたそうだが、「荒井監督はお話を聞いてくださる方だったので、すごくやりやすかったです」と印象を語った。主演男優賞には、『宮本から君へ』で主演を務めた池松壮亮が選出。「僕が演じた宮本というキャラクターは、正しくないことに対して声を出し続ける男です。みんなが鼓舞されて何とかやり遂げることができたと思います。みんなで戦った日々の勲章としてこの賞をいただけたとともに、池松から宮本へこの重みの賞を捧げることができたらと思います」と受賞を喜び、「多分今日は(トロフィーを)抱きしめて寝ると思います」と喜んだ。また、日本映画脚本賞を受賞した阪本順治監督の『半世界』に出演した池脇千鶴が助演女優賞を獲得。「キネマ旬報ベスト・テン」は、第73回(1999年度)に『大阪物語』で新人女優賞を受賞して以来となる。「基本男3人の映画なんですが、阪本監督が1人の女として妻として母として人間としてきちんと描いてくださいました。それが映画に反映されての評価なのかなと思っています」と自分なりに分析しつつ、「小さめの映画で私の出番もあまり多くありませんでしたが、こうやって評価していただけて、映画の神様は見てくださっているのかなと思います」と笑顔。初めて組んだ阪本監督については「もっと怖そうな印象がありました」と本音を明かしつつ、「接するとダジャレを言ってくれますし、ものすごく愛の深い監督さんでした。すごく厳しいんだけども、キャストを見つめてくださって楽しかった思い出がいっぱいありました」と撮影を振り返っていた。○第93回「キネマ旬報ベスト・テン」受賞一覧日本映画ベスト・テン第1位『火口のふたり』(荒井晴彦監督)外国映画ベスト・テン第1位『ジョーカー』(トッド・フィリップス監督)文化映画ベスト・テン第1位『i-新聞記者ドキュメント-』(森達也監督)読者選出日本映画ベスト・テン第1位『半世界』(阪本順治監督)読者選出外国映画ベスト・テン第1位『ジョーカー』(トッド・フィリップス監督)日本映画監督賞:白石和彌監督『ひとよ』『凪待ち』『麻雀放浪記 2020』日本映画脚本賞:阪本順治監督『半世界』外国映画監督賞:トッド・フィリップス監督『ジョーカー』主演女優賞:瀧内公美 『火口のふたり』主演男優賞:池松壮亮 『宮本から君へ』助演女優賞:池脇千鶴『半世界』助演男優賞:成田凌『愛がなんだ』『さよならくちびる」』ほかにより新人女優賞:関水渚『町田くんの世界』新人男優賞:鈴鹿央士『蜜蜂と遠雷』『決算!忠臣蔵』読者選出日本映画監督賞:阪本順治『半世界』読者選出外国映画監督賞:トッド・フィリップス『ジョーカー』読者賞:ライムスター宇多丸、三沢和子 連載『2018年の森田芳光』特別賞:和田誠(映画の素晴らしさや愉しさを広く伝え、多くの映画ファンを育てた功績に感謝をこめて)
2020年02月12日インディペンデント・スピリット賞が発表された。作品賞に輝いたのは、『フェアウェル』。この部門のほかの候補作は、『マリッジ・ストーリー』『名もなき生涯』『アンカット・ダイヤモンド』『Clemency』だった。主演男優賞は『アンカット・ダイヤモンド』のアダム・サンドラー、主演女優賞は『ジュディ 虹の彼方に』のレニー・ゼルウィガー。助演男優賞は『ライトハウス』のウィレム・デフォー、助演女優賞は『フェアウェル』のチョウ・シュウチン。監督賞は『アンカット・ダイヤモンド』のベニー&ジョシュ・サフディ、脚本賞は『マリッジ・ストーリー』のノア・バームバック。国際映画賞は『パラサイト/半地下の家族』だった。文=猿渡由紀『フェアウェル』4月10日(金)公開
2020年02月10日かわいい女の子がモテるのは当たり前!でも、なぜかパッと花開かないのはその行動のせいなのかも…?人の振り見て我が振り直せ!残念な女子の行動ベスト3から学んでいきましょう。もう聞きたくない!自分の話しかしない会話はコミュニケーションの基本です。そんな時に相手の話を聞かずにしゃべり続けるのなんてもってのほか!自分の話しかしない人は、いくらかわいく着飾っていても、人が遠のいてしまいます。特にNGなトーク内容は「人の悪口」。「あの子ってほんとだらしないよね」なんて悪口は誰が聞いてもいい印象を受けません。また、「自慢話」もほどほどにしておいた方がいいでしょう。「あれもこれも買っちゃった!」「また告白されちゃった!」など、人の話も聞かず、他人をこき下ろし、自分の株を上げるばかり…。相手はきっと疲れてしまうでしょう。話したいことがあっても、聞き役に回ったり、少し控えめに話すことで好印象につながります。八方美人!人によって態度を変える人によってころころ態度を変える人もいいイメージを抱かれません。お金を持ってる人やイケメンの同僚にはニコニコして、地味な同僚たちにはツンツンしている…。こういったタイプの人は裏で「お局様」なんて呼ばれているかも。「自分はそんなことしていないかな?」と振り返ってみてくださいね。逆に、みんなに平等に接することはモテに繋がります。八方美人といわれてしまうとまた嫌なイメージが付くかもしれませんが、『みんなに優しい人』は愛されキャラの基本です。「ありがとう」「ごめんなさい」は?一言足りない「あれ取って」と言って物を取ってもらう事は、ありますよね。こういった時にきちんと「ありがとう」を伝えていますか?また、急いで電車の乗り換えをしているときに人にぶつかった。そんなときに「すみません」は言えていますか?こういった基本的な一言が足りていない人は、傲慢に見えている可能性があります。朝の「おはようございます」や、終業時の「お疲れさまでした」も人に聞こえるくらいハッキリと伝えた方が好印象です。小学校で習うような基本的なことですが、人はこういった部分をよく見ている場合が多いですよ。
2020年01月29日アニー賞の結果が発表された。作品賞を受賞したのはNetflixオリジナルの『クロース』。インディーズ作品賞は、Netflixが世界配信権を獲得したフランスの『失くした体』だった。日本からはインディーズ作品部門に『天気の子』『プロメア』『若おかみは小学生!』がノミネートされていた。これら3本はいずれも無冠に終わったが、意外だったのは『トイ・ストーリー4』『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』、またゴールデン・グローブを受賞した『Missing Link』も無冠だったこと。『アナと雪の女王2』も、ジョシュ・ギャッドが声優部門を受賞したのにとどまっている。過去にはピクサー、ディズニーが制覇してきたオスカーの長編アニメ部門も、今年は予測が難しくなりそうである。文=猿渡由紀
2020年01月27日日本のみならず世界中で大ヒットした『ジョーカー』をはじめ、今年も話題となっているアカデミー賞。中でも作品賞にノミネートされる映画は毎年良作揃いで、見ごたえのあるものばかり。とりわけ今年は、近年稀に見るほど授賞式以前に劇場で鑑賞できる作品賞ノミネート作が多いことでも注目されている。マット・デイモン&クリスチャン・ベイル主演『フォードvsフェラーリ』公開中マット・デイモンとクリスチャン・ベイル、アカデミー俳優の2人を主演に起用し、歴史上最も伝説的なレースで、絶対王者フェラーリに立ち向かった男たちの奇跡のような挑戦の実話を描いた『フォードvsフェラーリ』。舞台は世界が熱狂した1966年のル・マン24時間レース。歴史を変えた、2人の男の熱い友情と、チームの絆、そして不可能に挑戦し続ける姿を描いた奇跡の大逆転の物語には共感する人が続出中。本年度アカデミー賞では作品賞のほか、編集賞、録音賞など4部門にノミネートされ、レースをテーマにした映画としては初めて作品賞にノミネートされた。さらに先日、本国で発表されたように、ディズニーとの合併に伴い「20世紀フォックス」は「20世紀スタジオ」に名称変更されるため、オープニングの「20世紀FOX」のロゴは本作で見納め。映画ファンにとってはその意味でも見逃せない1本となっている。ポン・ジュノ監督&ソン・ガンホ『パラサイト 半地下の家族』公開中カンヌ国際映画祭にて、審査員満場一致で最高賞のパルムドールに輝き、各国で大ヒットとなっている超話題作。『殺人の追憶』『グエムル漢江の怪物』『スノーピアサー』の監督ポン・ジュノとソン・ガンホが4度目のタッグを組み、本作では、あらゆるジャンルを完璧に融合させながら、いま世界が直面している貧富格差への痛烈な批判をも内包した超一級のエンターテインメントとなっている。本年度アカデミー賞では、韓国映画初となる作品賞、監督賞(ポン・ジュノ)のほかに、国際長編映画賞、脚本賞、編集賞など6部門にノミネート。タイカ・ワイティティ監督、空想上のヒトラーにも『ジョジョ・ラビット』公開中『マイティ・ソー バトルロイヤル』のタイカ・ワイティティ監督が、第2次世界大戦時のドイツに生きる人びとの姿を辛辣なユーモアを交えて描き、第44回トロント国際映画祭で最高賞の観客賞を受賞したヒューマン・エンターテイメント作品。本年度アカデミー賞では、作品賞のほかに、助演女優賞(スカーレット・ヨハンソン)、脚色賞など6部門にノミネートされている。マーティン・スコセッシ監督&ロバート・デ・ニーロ『アイリッシュマン』Netflix配信中&劇場公開中『タクシードライバー』『レイジング・ブル』など数々の名作を生み出してきた巨匠マーティン・スコセッシとロバート・デ・ニーロが、『カジノ』以来22年ぶり9度目のタッグ。裏社会のボスに長年仕えてきた殺し屋(デ・ニーロ)が秘密と暴力にまみれた自らの半生をふり返る。最新VFXで“若返った”ベテラン俳優たちにも注目。本年度アカデミー賞では、作品賞のほか監督賞(マーティン・スコセッシ)、助演男優賞(アル・パチーノ、ジョー・ぺシ)など、9部門10ノミネートされている。スカーレット・ヨハンソン&アダム・ドライバー主演『マリッジ・ストーリー』Netflix配信中&劇場公開中『イカとクジラ』『ヤング・アダルト・ニューヨーク』のノア・バームバック監督が、スカーレット・ヨハンソンとアダム・ドライバーを主演に迎え、離婚のプロセスに戸惑い、子の親としてのこれからに苦悩する夫婦の姿を、リアルで辛辣ながら思いやり溢れる視点で描いた話題作。本年度アカデミー賞では、作品賞のほか主演男優賞(アダム・ドライバー)、主演女優賞(スカーレット・ヨハンソン)、助演女優賞(ローラ・ダーン)ほか6部門でノミネートされている。そのほか、“全編ワンカット”サム・メンデス監督の『1917 命をかけた伝令』は2月14日(金)から、名作小説「若草物語」をグレタ・ガーウィグ監督が新たな視点で映画化した『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』は3月27日(金)からと、アカデミー賞の結果が出た後での日本公開作品も。第92回アカデミー賞授賞式は日本時間2月10日(現地時間2月9日)に開催される。(text:cinemacafe.net)■関連作品:フォードvsフェラーリ 2020年1月10日より全国にて公開©2019 Twentieth Century Fox Film Corporation【Netflix映画】アイリッシュマン 2019年11月27日よりNetflixにて全世界同時配信開始パラサイト 半地下の家族 2020年1月10日よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開© 2019 CJ ENM CORPORATION, BARUNSON E&A ALL RIGHTS RESERVEDジョジョ・ラビット 2020年1月17日より全国にて公開©2019 Twentieth Century Fox&TSG Entertainment
2020年01月25日木村拓哉と工藤静香の次女でモデルのKoki,が、ジュエリーが似合う著名人に贈られる「第31回 日本ジュエリーベストドレッサー賞」の10代部門を受賞し21日、都内で行われた表彰式に出席した。Koki,は、胸元がざっくり開いた白のパンツドレスで登場。ジュエリーを贈られて、「ブルガリのアンバサダーも務めさせていただいているので、このような賞をいただけること大変光栄に思います」と喜び、「自分が素敵だなと思うジュエリーにふさわしい女性になれるようにこれからも頑張っていきます」と語った。同賞は、宝石の似合う著名人を年代別に表彰するもの。31回目となる今年は、10代部門はKoki,、20代部門は有村架純、30代部門は木村文乃、40代部門は藤原紀香、50代部門は松下由樹、60代以上部門は原田美枝子が受賞。男性部門は田中圭、特別賞 女性部門は浅田真央、特別賞 男性部門は高橋英樹が選出された。
2020年01月21日2020年の「エランドール賞」各賞が17日に発表され、新人賞に神木隆之介、安藤サクラ、横浜流星、清原果耶、吉沢亮、橋本環奈が選ばれた。授賞式は、2月6日に都内のホテルで行われる。一般社団法人 日本映画テレビプロデューサー協会が主催する「エランドール賞」は、1年を通して優秀な活躍をした俳優や映画・ドラマなどを表彰するもの。その他の賞は、プロデューサー賞に、映画『翔んで埼玉』の若松央樹氏(フジテレビ)、古郡真也氏(FILM)、NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』の清水拓哉氏(NHK)、家冨未央氏(同)、大越大士氏(テイクファイブ)。プロデューサー奨励賞に、映画『蜜蜂と遠雷』の石黒裕亮氏(東宝)、TBS系ドラマ『凪のお暇』の中井芳彦氏(TBS)を選出。また、特別賞には、映画『新聞記者』製作チームが選ばれた。
2020年01月17日「第43回日本アカデミー賞」の正賞15部門各優秀賞および新人俳優賞・正賞外賞が1月15日(水)に発表された。なお、司会は羽鳥慎一と安藤サクラが務める。優秀作品賞最多12部門は『翔んで埼玉』優秀作品賞に選出されたのは、『キングダム』、『新聞記者』、『翔んで埼玉』、『閉鎖病棟―それぞれの朝―』、『蜜蜂と遠雷』と強力なエンターテインメント作品から社会派作品まで、例年と比較しても実にバラエティに富んだ5本となった。最多12部門を受賞したのは、島谷能成会長が「新しい観客を掘り起こした」と評した『翔んで埼玉』。次いで11部門受賞は『閉鎖病棟―それぞれの朝―』、次に『キングダム』が8部門となっている。なお、第43回日本アカデミー賞は、2018年12月16日~19年12月15日に東京地区の商業映画劇場にて有料で初公開され、1日3回以上、2週間以上継続して上映された40分以上の劇場用劇映画及びアニメーション作品が対象になっている。司会の羽鳥さん&安藤さんが意気込みこれまで授賞式会場でのインタビューやテレビ放送司会の経験はあれど、今回初の司会に抜擢された羽鳥さん。「当日はひとつの作品に多くの方が携わって久々に会う日、同窓会のような場の認識を持ちながら、少しでも授賞式がたくさんの笑顔で包まれるような会になるように、貢献したいという思いで参加します」と神妙な面持ちで語った。しかし、誰にどんな話を聞きたいかという質問が飛ぶと、羽鳥さんは「助演男優賞の岡村隆史の文字を見たとき、すごく安心しました。ひとつ休憩場所にして、あとは緊張感の中、頑張っていきたいと思います」と場内の笑いを誘った。同じく司会を行うのは、第42回同賞で『万引き家族』にて最優秀主演女優賞を受賞した安藤さん。『百円の恋』以来2回目の司会となる安藤さんは、「前回初めてやったとき、なんて特別な時間だろう、特等席だな、とずっと思いながら司会をしていました。2回目だからということで、気が緩まないように、より一層緊張感を持って受賞者の皆さんにとって素敵な時間になることを一番に頑張ってやらせていただきたいです」と笑顔で楽しそうに決意表明していた。主な優秀賞受賞リストは、以下の通り■優秀作品賞『キングダム』『新聞記者』『翔んで埼玉』『閉鎖病棟-それぞれの朝-』『蜜蜂と遠雷』■優秀アニメーション作品賞『空の青さを知る人よ』『天気の子』『名探偵コナン 紺青の拳』『ルパン三世 THE FIRST』劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』■優秀監督賞佐藤信介『キングダム』周防正行『カツベン !』武内英樹『翔んで埼玉』平山秀幸『閉鎖病棟-それぞれの朝-』藤井道人『新聞記者』■優秀脚本賞片島章三『カツベン !』詩森ろば/高石明彦/藤井道人『新聞記者』徳永友一『翔んで埼玉』平山秀幸『閉鎖病棟―それぞれの朝―』三谷幸喜『記憶にございません!』■優秀主演男優賞笑福亭鶴瓶『閉鎖病棟-それぞれの朝-』菅田将暉『アルキメデスの大戦』中井貴一『記憶にございません!』松坂桃李『新聞記者』GACKT『翔んで埼玉』■優秀主演女優賞シム・ウンギョン『新聞記者』二階堂ふみ『翔んで埼玉』松岡茉優『蜜蜂と遠雷』宮沢りえ『人間失格太宰治と3人の女たち』吉永小百合『最高の人生の見つけ方』■優秀助演男優賞綾野剛『閉鎖病棟-それぞれの朝-』伊勢谷友介『翔んで埼玉』柄本佑『アルキメデスの大戦』岡村隆史『決算!忠臣蔵』佐々木蔵之介『空母いぶき』吉沢亮『キングダム』■優秀助演女優賞天海祐希『最高の人生の見つけ方』小松菜奈『閉鎖病棟-それぞれの朝-』高畑充希『こんな夜更けにバナナかよ愛しき実話』長澤まさみ『キングダム』二階堂ふみ『人間失格太宰治と3人の女たち』■新人俳優賞岸井ゆきの『愛がなんだ』黒島結菜『カツベン !』吉岡里帆『見えない目撃者』『パラレルワールド・ラブストーリー』鈴鹿央士『蜜蜂と遠雷』森崎ウィン『蜜蜂と遠雷』横浜流星『愛唄 -約束のナクヒト-』『いなくなれ、群青』『チア男子!!』授賞式は3月6日(金)にグランドプリンスホテル新高輪の国際館パミールで行われ、各部門の最優秀賞が発表される。(cinamacafe.net)
2020年01月15日1月15日、第43回日本アカデミー賞の優秀賞が発表され、優秀作品賞に『キングダム』『新聞記者』『翔んで埼玉』『閉鎖病棟—それぞれの朝—』『蜜蜂と遠雷』の5作品が選ばれた。正賞15部門のなかでは『翔んで埼玉』が最多12部門、『閉鎖病棟—それぞれの朝—』が11部門の優秀賞に輝いた。授賞式で司会を務めるのは、昨年『万引き家族』で最優秀主演女優賞を受賞した安藤サクラと、フリーアナウンサーの羽鳥慎一。羽鳥は、昨年まで6年連続で司会を務めていた西田敏行からバトンを受けるという大役だが「日本テレビに在籍時代、インタビューアとして何度か賞に参加したことはあったのですが、俳優さんに直接お話を聞く機会はなかったので、緊張しますね」と語っていたが「でも映画は大好きなので、機会をいただけて嬉しいです」と笑顔を見せる。さらに羽鳥は「日本アカデミー賞というのは、映画に携わる人が選ぶ大切な賞。作品に参加したスタッフやキャストたちが久々に再会する場でもあるので、たくさんの笑顔を引き出せるように務めたい」と意欲を見せた。一方、2度目の司会となる安藤は「前回『なんて特別な時間なんだ』と感じたことを思い出します。あのときの経験は大きな財産になりました。2回目だからといって気を緩めることなく、より緊張感を持って臨みたいです」と意気込む。また受賞者の一覧を見た安藤は「普段、俳優さんや女優さんにインタビューすることがないので、緊張しますし、先輩にお話を聞くのはおこがましいと思ってしまうかもしれませんが、せっかくのチャンスなので、一視聴者として、素直に聞きたいことをぶつけてみたいです」と抱負を語っていた。今年から日本アカデミー賞協会の会長に就任した島谷能成氏は、昨年まで司会を務めた西田に対して「西田さんの作品への愛や、受賞者への溢れる友情や思いのおかげで、温かい雰囲気の授賞式になりました」と感謝を述べると、興行成績が好調だった2019年の日本映画界を振り返り、「受賞リストを見ると『翔んで埼玉』など、新しい層の鑑賞者を開拓できた年だったなと思います」と総括していた。第43回日本アカデミー賞の主な受賞結果は以下の通り。■優秀作品賞『キングダム』『新聞記者』『翔んで埼玉』『閉鎖病棟—それぞれの朝—』『蜜蜂と遠雷』■優秀アニメーション作品賞『空の青さを知る人よ』『天気の子』『名探偵コナン 紺青の拳』『ルパン三世 THE FIRST』『ONE PIECE STAMPEDE』■優秀監督賞佐藤信介(『キングダム』)周防正行(『カツベン!』)武内英樹(『翔んで埼玉』)平山秀幸(『閉鎖病棟—それぞれの朝—』)藤井道人(『新聞記者』)■優秀主演男優賞笑福亭鶴瓶(『閉鎖病棟—それぞれの朝—』)菅田将暉(『アルキメデスの大戦』)中井貴一(『記憶にございません!』)松坂桃李(『新聞記者』)GACKT(『翔んで埼玉』)■優秀主演女優賞シム・ウンギョン(『新聞記者』)二階堂ふみ(『翔んで埼玉』)松岡茉優(『蜜蜂と遠雷』)宮沢りえ(『人間失格 太宰治と3人の女たち』)吉永小百合(『最高の人生の見つけ方』)■優秀助演男優賞伊勢谷友介(『翔んで埼玉』)柄本佑(『アルキメデスの大戦』)岡村隆史(『決算!忠臣蔵』)佐々木蔵之介(『空母いぶき』)吉沢亮(『キングダム』)■優秀助演女優賞天海祐希(『最高の人生の見つけ方』)小松菜奈(『閉鎖病棟—それぞれの朝—』)高畑充希(『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』)長澤まさみ(『キングダム』)二階堂ふみ(『人間失格 太宰治と3人の女たち』)■優秀脚本賞片島章三(『カツベン!』)詩森ろば/高石明彦/藤井道人(『新聞記者』)徳永友一(『翔んで埼玉』)平山秀幸(『閉鎖病棟—それぞれの朝—』)三谷幸喜(『記憶にございません!』)■新人俳優賞岸井ゆきの(『愛がなんだ』)黒島結菜(『カツベン!』)吉岡里帆(『見えない目撃者』『パラレルワールド・ラブストーリー』)鈴鹿央士(『蜜蜂と遠雷』)森崎ウィン(『蜜蜂と遠雷』)横浜流星(『愛唄—約束のナクビト—』『いなくなれ、群青』『チア男子!!』)取材・文・写真:磯部正和
2020年01月15日女性映画批評家サークル賞の結果が発表された。女性についてのベスト映画は、フランス映画『Portrait of a Lady on Fire』。今作は、女性についての外国語映画部門でも受賞した。女性によるベスト映画は『Harriet』。今作では、シンシア・エリヴォが主演女優賞を受賞、また作品はアメリカの有色人種女性の状況を語る映画に贈られるジョセフ・ベイカー賞も受賞した。女性脚本家部門は、『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』のグレタ・ガーウィグ。主演男優部門は『マリッジ・ストーリー』のアダム・ドライバー、女性についてのドキュメンタリー部門は『アニエスによるヴァルダ』が受賞した。文=猿渡由紀
2019年12月11日9日(現地時間)、ゴールデングローブ賞のノミネーションが発表された。注目を集めたのは、監督賞にノミネートされた5人だ。ポン・ジュノ(『パラサイト 半地下の家族』)、サム・メンデス(『1917 命をかけた伝令』)、トッド・フィリップス(『ジョーカー』)、マーティン・スコセッシ(『アイリッシュマン』)、クエンティン・タランティーノ(『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』)と全員が男性。女性監督が1人もノミネートされなかったことで、多くの人が遺憾の意を示した。自身は『スキャンダル』で主演女優賞にノミネートされたが、シャーリーズ・セロンもそのうちのひとり。「Los Angeles Times」紙に思いを語った。「厳しい。本当に、とても厳しい。それに、すごくフラストレーションを感じる。女性監督の数を増やそうとがんばっているところなのに。この業界で女性監督はわずか10%しかいない。それでも今年は彼女たちの仕事ぶりは素晴らしかった。だから本当に悔しい」と残念がった。『スキャンダル』は男性であるジェイ・ローチがメガホンを取った作品。シャーリーズは「女性はもっとチャンスを得られるべきだと強く信じているけれど、だからと言って女性の物語を伝えられるのが女性だけだとは思わないし、男性の物語を伝えられるのが男性だけだとは思わない。そんなことを言ったら、エイヴァ・デュヴァーネイが悲しむ。彼女は冤罪になった5人の少年についての作品(「ボクらを見る目」)を撮ったから」という意見も述べている。(Hiromi Kaku)
2019年12月10日インディーズ映画に贈られるゴッサム賞が発表された。作品賞に輝いたのは、『マリッジ・ストーリー』。今作では、ほかに、ノア・バームバックが脚本賞、アダム・ドライバーが男優賞を受賞している。同作品はまた観客賞も受賞した。女優賞は、『The Farewell』のオークワフィナ。ブレイクスルー賞は、『The Waves』のテイラー・ラッセル。ドキュメンタリー賞は『アメリカン・ファクトリー』。『マリッジ・ストーリー』も『アメリカン・ファクトリー』もNetflix作品で、このアワードシーズンも、今からすでに彼らの大健闘が予測される。文=猿渡由紀
2019年12月04日第44回報知映画賞の受賞作・受賞者が28日に明らかになり、中井貴一が主演男優賞、長澤まさみが主演女優賞に輝いた。『記憶にございません!』の演技が評価された中井は、1994年(第19回)『四十七人の刺客』で助演男優賞を受賞して以来、25年振り2度目の報知映画賞受賞に。また『マスカレード・ホテル』『コンフィデンスマン JP-ロマンス編-』に出演した長澤は、2004年(第29回)に『深呼吸の必要』『世界の中心で、愛をさけぶ』で助演女優賞を受賞して以来、15年振り2度目の報知映画賞受賞となった。全体では『蜜蜂と遠雷』が作品賞・邦画部門、新人賞(=鈴鹿央士)の2冠に。今年社会現象を巻き起こした『翔んで埼玉』が特別賞を受賞した。○第44回報知映画賞 一覧作品賞・邦画部門:『蜜蜂と遠雷』(監督 石川慶)作品賞・海外部門:『ジョーカー』(監督 トッド・フィリップ)アニメ作品賞:『天気の子』 (監督 新海 誠 配給 東宝)主演男優賞:中井 貴一『記憶にございません!』の演技に対して主演女優賞:長澤まさみ 『マスカレード・ホテル』『コンフィデンスマン JP -ロマンス編-』の演技に対して助演男優賞:成田凌 『チワワちゃん』『愛がなんだ』『さよならくちびる』の演技に対して助演女優賞:小松 菜奈 『来る』『閉鎖病棟-それぞれの朝-』の演技に対して監督賞:佐藤信介 『キングダム』の演出に対して新人賞:鈴鹿央士 『蜜蜂と遠雷』の演技に対して新人賞:玉城ティナ 『Diner ダイナー』『惡の華』の演技に対して特別賞:『翔んで埼玉』 社会現象化した稀有な作品。(監督 武内英樹)
2019年11月28日シネマトグララフィーのフェスティバル、カメリメージで、『ジョーカー』の撮影監督ローレンス・シャーが、最高賞にあたるゴールデン・フロッグを受賞した。この賞の受賞者は、過去、ほぼ確実にオスカーのシネマトグラフィー部門にノミネートされる。2番目にあたるシルバー・フロッグは『2人のローマ教皇』、その次のブロンズ・フロッグは『The Painted Bird』が受賞した。『ジョーカー』は、この週末、全世界興収が10億ドルの大台を超えるという快挙を達成した。公開から二ヶ月経つ今も、アメリカではトップ10圏内にとどまっている。文=猿渡由紀『ジョーカー』全国公開中
2019年11月18日俳優の横浜流星が、「2019 第32回 小学館 DIMEトレンド大賞」でベストキャラクター賞に選出され13日、都内で行われた発表・贈賞式に出席した。同アワードは、ビジネスからエンターテインメントまで幅広いジャンルにわたり、その年のトレンドとなった注目商品やヒット商品・サービスなどを贈賞するもの。32回目となる今回、雑誌『DIME』およびWEBマガジン『@DIME(アットダイム)』で読者からの投票を募り、その結果をもとに編集部と選考委員(小山薫堂氏、眞鍋かをり氏、安田典人DIME編集室長)が協議を行って決定した。今年、TBS系ドラマ『初めて恋をした日に読む話』でピンク色の髪が印象的な“ゆりゆり”こと由利匡平を演じてブレイクし、さまざまな作品に出演した横浜。最も輝かしい活躍をおさめ、多くの人々の支持を集めた人に贈られるベストキャラクター賞に輝き、「素敵な賞をいただけて光栄に思います。本当にうれしいです」と喜んだ。そして、「自分にとってターニングポイントになった年でした。『はじこい』から始まってたくさんの方に認知してもらって、それ以降もたくさんの人に出会い、さまざまなことを経験して学んで、素晴らしい時間を過ごすことができました」と今年を振り返り、来年に向けて「俳優人生の新しいスタートだと思いますが、僕自身は変わらずに地に足をつけて、これからも良い作品を作れるように前向きに頑張っていきたいです」と語った。これから挑戦してみたい役を聞かれると、「どんな役もやりたいですけど、みなさんが僕に持っているイメージと逆の役をやったら面白いのかなと。例えば、クールな役が多いので、飛び抜けて明るいキャラクターだったり、すごくだらしない男だったり、そういう役をやったら自分もやりがいを感じますし、芝居の幅も広げられるなと思います」と答え、「これからいろいろな役をやって息の長い役者になりたい」と抱負を述べた。○「2019 第32回 小学館 DIMEトレンド大賞」各賞一覧■家電部門ルンバi7+(アイロボットジャパン)■IT部門ブロックチェーン(一般社団法人日本ブロックチェーン協会)■モビリティー部門エアバスA380「FLYINGHONU」(ANA)■日用品部門紙製ストロー「シルフィールTM」(日本製紙)■食品部門バスチー‐バスク風チーズケーキ(ローソン)■美容・健康部ウーノフェイスカラークリエイター(資生堂ジャパン)■マネー部門PayPay(PayPay)■リテール部門ワークマンプラス(ワークマン)■ホビー・カルチャー部門春水堂『タピオカミルクティー』(オアシスティーラウンジ)■ランドマーク部門渋谷スクランブルスクエア(渋谷スクランブルスクエア)■エンターテインメント部門キズナアイ(Activ8)■話題の人物賞神田松之丞■ベストキャラクター賞横浜流星■特別功労賞ラクビー日本代表(日本ラグビーフットボール協会)
2019年11月13日モデルで女優の中村アンと俳優の竹内涼真が、「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2019」に選出され7日、都内で行われた授賞式に出席。中村は「芸能活動をしている上で、密かにずっとこの賞を欲しいと心に思っていた」と打ち明け、受賞を喜んだ。中村は「学生時代、高校と大学でチアリーディングをしていて、笑顔で元気づけるということを15歳のときに学び、そこから笑顔をチャームポイントとしてやってきたので、その笑顔を褒めていただき本当にありがとうございます。とてもうれしいです」と感激。「今年も残り2カ月くらいですが、歯と健康を大切に。そして、この賞をいただいて、笑顔にさらに自信ができました。たくさんの笑顔を届けられるようにこれからも頑張りたいと思います」と輝く笑顔を見せながら語った。「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」は、最も笑顔が輝いている著名人を表彰する賞。日本歯科医師会による「いい歯は毎日を元気にプロジェクト」の一環として1993年より実施されており、昨年度は女優の浜辺美波と俳優の桐谷健太が受賞した。
2019年11月07日エレン・デジェネレスが来年1月5日に開催される第77回ゴールデングローブ賞にて、キャロル・バーネット賞を受賞することが明らかになった。月曜日(現地時間)、ゴールデングローブ賞を主催するハリウッド外国人映画記者協会(HFPA)が発表した。エレンもSNSで「新しい週の始まりに、最高のニュース。ありがとう、ハリウッド外国人映画記者協会」と報告している。HFPAの代表ロレンツォ・ソリアは「彼女の番組はシットコムからスタンダップコメディまで、お茶の間に欠かせないものとなっています。彼女はテレビ界のパイオニアで、その魅力と知性で25年近く視聴者を引き付けてきました。また、テレビ界での成功に加え自分のプラットフォームが持つ影響力を通し、献身的な慈善家として声を上げ、優しさや喜びを広めてきました」とエレンの功績を称え、授賞の理由とした。今年新設されたキャロル・バーネット賞は、テレビ界への貢献者に贈られるもので、今年はキャロル・バーネット本人が受賞した。エレンは二代目の受賞者となる。なお、来年のゴールデングローブ賞で、映画界での貢献者に贈られるセシル・B・デミル賞はトム・ハンクスが受賞者に決定している。(Hiromi Kaku)
2019年11月05日国内映画賞のトップバッターとして注目を集める「第11回TAMA映画賞」の受賞作品及び受賞者が決定。『長いお別れ』と『嵐電』が最優秀作品賞に選ばれ、『天気の子』『新聞記者』が特別賞を受賞、『愛がなんだ』で共演した成田凌と岸井ゆきのがそれぞれ最優秀新進男優賞・女優賞に選ばれた。毎年晩秋に開催されている映画ファンの祭典「第29回映画祭TAMA CINEMA FORUM」が今年も開催。併せて、多摩市及び近郊の市民からなる実行委員が「明日への元気を与えてくれる・夢をみせてくれる活力溢れる<いきのいい>作品・監督・俳優」を、映画ファンの立場から感謝をこめて表彰するTAMA映画賞も発表された(2018年10月~2019年9月に劇場公開された作品が対象)。映画ファンを魅了した事象を表彰する特別賞に選ばれた『天気の子』は、「少年・少女が緻密に描かれた東京の街並みから壮大な天空に放たれた開放感は、言葉に表せないほどの映像体験を観客にもたらした」、そして『新聞記者』は「昨今の政治的題材に取り組みながら苦悩する個人に光を当てたドラマを作り、終演で拍手が起こる『新聞記者現象』を引き起こした」との受賞理由。『嵐電』『こはく』などに主演した最優秀男優賞・井浦新には「経験に裏打ちされる思慮深さ、知性と品、色気を自在に調節し作品のカラーに溶け込む、映画界になくてはならない存在」、『長いお別れ』で認知症が進行していく父親を演じた山崎努には「一瞬みせる敬愛される家族の長としてのお父さんの姿は、俳優・山崎努の凄みを感じさせた」との声が寄せられた。最優秀女優賞を受賞した蒼井優には「『長いお別れ』『宮本から君へ』『斬、』において、多岐にわたる役柄を演じ分け、観客の脳裏に鮮烈に焼き付けた」、同じく前田敦子には「『旅のおわり世界のはじまり』で演じた女性像は、女優・前田敦子の資質・魅力と鮮やかにシンクロし、稀有な存在感を放った」とのコメント。『愛がなんだ』から『人間失格 太宰治と3人の女』まで多彩な作品で大活躍を見せた成田凌には「身近にいそうな自然な佇まいで役に溶け込む一方、他方では誰もが持つ弱い部分を丁寧に演じ、多彩な表現力で観客を魅了した」、同じく『愛がなんだ』で主演をつとめた岸井ゆきのには「ヒロインを大胆な立ち居振る舞いと繊細な眼差しで体現し、リアルな恋愛群像劇のなかにキュートな魅力をもって立ち上がらせた」との受賞理由が寄せられ、『新聞記者』で松坂桃李とW主演をつとめたシム・ウンギョンも、「真実を追い続ける真剣な表情・確かな演技力は、観るものを強烈に作品に引き込み、初出演の日本映画で鮮烈な印象を残した」と最優秀新進女優賞を受賞した。<第11回TAMA映画賞 受賞作品・受賞者>最優秀作品賞[本年度最も活力溢れる作品の監督及びスタッフ・キャストに対し表彰]『嵐電』 鈴木卓爾監督、及びスタッフ・キャスト一同『長いお別れ』中野量太監督、及びスタッフ・キャスト一同特別賞[映画ファンを魅了した事象に対し表彰]新海誠監督、及びスタッフ・キャスト一同 『天気の子』藤井道人監督、及びスタッフ・キャスト一同 『新聞記者』最優秀男優賞[本年度最も心に残った男優を表彰]山崎努 『長いお別れ』井浦新 『嵐電』『こはく』『赤い雪』『止められるか、俺たちを』『宮本から君へ』ほか最優秀女優賞[本年度最も心に残った女優を表彰]蒼井優 『長いお別れ』『宮本から君へ』『斬、』『ある船頭の話』『海獣の子供』前田敦子 『旅のおわり世界のはじまり』『葬式の名人』『町田くんの世界』ほか最優秀新進男優賞[本年度最も飛躍した男優、もしくは顕著な活躍をした新人男優を表彰]成田凌 『愛がなんだ』『チワワちゃん』『さよならくちびる』『人間失格 太宰治と3人の女』『翔んで埼玉』ほか清水尋也 『ホットギミック ガールミーツボーイ』『パラレルワールド・ラブストーリー』『貞子』最優秀新進女優賞[本年度最も飛躍した女優、もしくは顕著な活躍をした新人女優を表彰]岸井ゆきの 『愛がなんだ』『ここは退屈迎えに来て』『ゲキ×シネ「髑髏城の七人」Season風』シム・ウンギョン 『新聞記者』最優秀新進監督賞[本年度最も飛躍した監督、もしくは顕著な活躍をした新人監督を表彰]山戸結希監督『ホットギミック ガールミーツボーイ』『21世紀の女の子』奥山大史監督 『僕はイエス様が嫌い』「第11回TAMA映画賞授賞式」は11月17日(日)、中央大学 多摩キャンパス クレセントホールにて開催。「第29回映画祭TAMA CINEMA FORUM」各種上映プログラムは11月23日(土・祝)~12月1日(日)、東京都多摩市内の3会場にて開催。(text:cinemacafe.net)■関連作品:長いお別れ 2019年5月31日より全国にて公開(C)2019『長いお別れ』製作委員会愛がなんだ 2019年4月19日よりテアトル新宿ほか全国にて公開©2019映画「愛がなんだ」製作委員会新聞記者 2019年6月28日より全国にて公開©2019『新聞記者』フィルムパートナーズ天気の子 2019年7月19日より全国東宝系にて公開(C)2019「天気の子」製作委員会
2019年10月03日