ライオンが実施した、【柔軟剤の香りによる、女性への印象】に関する、実践的に役立つ調査結果!ライオン株式会社は【柔軟剤の香りによる、周囲からの女性への印象】に関する調査を実施した。仕事に従事する20歳代~50歳代までの全国女性839名が調査の対象だ。最初に『柔軟剤の香りがもたらす、女性への印象』について、「香りなしの衣類」と「香りありの衣類」を比較したところ、柔軟剤を使用している女性のほうが、「笑顔が多い」「優しい」「前向き」「幸せそう」など、すべての印象について高い結果となった。さらに関心や興味がある時、人間の瞳孔は大きくなることが分かっているが、この瞳孔の大きさを調べる【瞳孔径測定】でも、香りがついている衣類の女性に対して、より瞳孔が通常よりも大きくなることが判明した。(被験者は20歳代~40歳代までの男性女性12名)調査結果から、柔軟剤の香りのあるファッションアイテムを身につけている女性は、自身の女性としての魅力をより引き出し、かつ他の人からの関心を強くさせることが分かった。職場でどんな印象を与えたい?さらに「仕事に従事する女性が目標とする、周囲から見た自身の印象」について、「親しみやすい」「仕事を一緒にしていて楽しい」などの印象をもたれることを希望しているようだ。このような調査の結果を参考にして、職場や外出時には、柔軟剤の香りを使ったファッションアイテムを身につけてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・ライオン株式会社 柔軟剤の香りによる女性への印象調査・ライオン株式会社 プレスリリース (アットプレスニュース)・ライオン株式会社
2015年02月26日ライオンはこのほど、柔軟剤の香りの有無が女性の印象に与える影響に関する研究結果を発表した。○「柔軟剤の香り」で女性の印象UP!同研究では、同じ女性が柔軟剤の香りのついている衣類を着ている場合と、香りのついていない衣類を着ている場合を想定した条件で実験を実施。柔軟剤の香りが女性の印象に与える影響について、「明るい」「清楚な」といった印象を調べた結果、すべての項目で香りがついているほうがついていない場合を上回り、特に、「笑顔が多い」「優しい」「ポジティブな」などの項目で印象が高くなる傾向が伺える結果となった。続いて、動画の中の女性を見ている被験者の瞳孔の大きさを測定。興味や関心が高まると大きく開くという瞳孔の変化に注目してみたところ、香りがついている時のほうが、ついていない時よりも大きくなる傾向が明らかとなった。同社は、「これらの研究結果から、柔軟剤の香りは女性の印象を良くし、他人からの関心を高めるアイテムとして活用できると言えそうです」とコメントしている。
2015年02月18日2015年『香り初め』フレグランス“トップ3”を発表!ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部は、おすすめの2015年『香り初め』香水トップ3を公表した。香水のエキスパート40名“パルファム ソムリエール”によって、男性女性それぞれに、おすすめのフレグランスが上位3位までセレクトされている。トップ3に選ばれたのは、どんな香水?女性におすすめの香水として厳選されたのは、きよらかな気持ちで2015年をスタートできる、「メゾン フランシス クルジャン アクア ユニヴェルサリス オードトワレ」がトップだった。次いで2位は、さわやかでエレガントな香りの「アニック グタール プチシェリーオードパルファム」、そして3位は、キスをしたくなるような、甘いフルーティ フローラルの香りが使われた「ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ オードトワレ」だ。そして男性におすすめ香水の1位は、太陽によって輝く光を浴びたフランスの山がイメージされた、女性にも好評の「クリード オードパルファム シルバーマウンテン ウォーター」がセレクトされている。パルファム ソムリエールとは?フレグランスについて、多様化している消費者の要望にこたえ、豊富な経験および広く深い知識をもとに、コンサルティングを提案するフレグランスのエキスパートである。(なお希望者は要予約で、コンサルティングは無料)さらに1月7日までの参加者投票によって“香り初め”に使用したいフレグランスを決める「フレグランス ランキング」も実施される。来年は、選ばれた2015年おすすめの香水をほのかにつけて、香りのお洒落を楽しんでみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・ブルーベル・ジャパン株式会社 香水 化粧品事業本部プレスリリース (PR TIMES)・ブルーベル・ジャパン株式会社
2014年12月27日皆様こんにちは。占い師の富士川碧砂です。仕事からの帰り道、軒先に咲く金木犀の香りが漂ってきました。思いっきり胸に吸い込むと、身体の中が洗われたような気持ちになりますよね。さて、気学という占いのジャンルでは、自分にとって良い日、良い方角に行って、その気を取り入れる「方位とり」という開運法があります。その中に、恋愛運をアップさせる方法として「花買い」というものがあるんですよ。これは、良い時間、良い方角のお花屋さんで、強い香りのお花を買ってきて、玄関に飾り、一定期間過ぎたら捨てるというものです。この方法を占いの先生から教わったとき、この開運法のキモは「香りをまとう」ことにあると言われました。玄関に置いてある花の香りをまとって外に出ることで、自分自身にその香りのような気が放たれる。それが恋愛運アップにつながるということでしょう。占いでなくても、香りというのは、その方の印象と強くつながるものです。良い香りのする女性でいることは、愛される秘訣にもつながるでしょう。ただ、香りというのは、その人によって好みがマチマチ。香水が好きな人もいれば、苦手な人もいます。まずは、あなたのお目当ての方がどんな香りが好きなのか、それを探ることから始めてみましょう。そのヒントになるのは、お相手がどんな香りがする方かということです。香水をつけているとすれば、その香りが好きなわけですから、同じ系統の香水で女性のものを探す。あるいは、無臭だったら、自分も無臭を心掛けたほうがいいかもしれません。タバコを吸わない男性は、女性からタバコの匂いがするだけで対象外という人もいます。相手の好みに合わせた良い匂いのする女性になって恋愛運をアップさせてくださいね。それでは、星座別の今月のラッキーファッションを見ていきましょう。おひつじ座:ベルベットの素材を使ったジャケット。パンツに合わせて軽快なイメージを。おうし座:古着、あるいはアンティークなデザイン。ミステリアスな雰囲気で攻めてみて。ふたご座:カジュアルパーティードレス風のワンピース。女らしさを意識すること。かに座:ブラウスとタイトスカート。キャリアファッションを颯爽と着こなして。しし座:赤やオレンジなどの人目を引く色。あなた本来の強さを打ち出して。おとめ座:パールの入ったロングネックレス。優しい雰囲気や物腰を意識して。てんびん座:腰に巻いたチェック柄のシャツ。若々しさをアピールすること。さそり座:花模様をどこかに取り入れて。ふんわりとした女性をイメージして行動を。いて座:スポーティーカジュアルなファッション。今月は考えるより行動すること。やぎ座:レースやシフォン使いのファッション。乱暴な言葉使いをしないように。みずがめ座:ターコイズのアクセサリー。小旅行に出ると、運気アップ。うお座:ブーツ。冬を先取りしたファッション。あったかそうな女でいること。いかがでしたか? 人恋しくなる季節、愛しい人が隣にいてくれたらうれしいですね!今あなたのことを愛してる人が身近にいるとしたら・・・その存在を、知りたくないですか?すぐそばにある恋の可能性をしりたいなら、ぜひこちらの占いを試してみてくださいね! ≪心当たりに鳥肌ザワッ≫今あなたを1番愛してる異性⇒●●さん/▲歳 あなたの心を温める素敵な出逢いが訪れますように・・・!
2014年11月15日皆さんには、香りの思い出がありますか? 私はキンモクセイの香りをかぐと、小さい頃友だちとよく遊んでいた公園を思い出します。また、雨が降った時のアスファルトの匂いでは、「雨の匂いがするね」と、よく私が母に言っていたことを思い出します。ほかにも、ふとかいだ香りで思い出す出来事はたくさんあります。このように、香りによって小さい頃の記憶や少し前の思い出がよみがえることは「プルースト効果」と呼ばれています。■人間の五感の中で、直接大脳に伝わるのは嗅覚だけ人間の五感のうち、視覚・聴覚・味覚・触覚の4つは、まず大脳新皮質(思考を司る部分)を経由して大脳辺縁系(感情を司る部分)に伝わりますが、嗅覚だけは特別なルートをたどります。香りの分子は鼻腔から入り、電気信号となって大脳辺縁系へダイレクトに伝達されます。大脳新皮質は経由しません。ちなみに大脳辺縁系は、本能的な活動や人の感情・行動、記憶の中枢となる部分です。アロマテラピーで気分や身体に変化が起こるのは、香りが大脳辺縁系に伝達した後、視床下部に伝わるからです。視床下部には、自律神経や内分泌系、免疫系を調整する器官があり、そこが心身に影響を与えているのです。■香りが脳へ伝わるスピードは0.2秒以下人は香りをかぐと一瞬にして、心地よい(安全)もしくは 嫌い(危険)という判断をします。そのスピードは0.2秒以下。この数字から推測するに、生きていくうえで、嗅覚はとても大事な感覚といえますね。それに、嗅覚は記憶を司る部分とされている海馬を経由して脳に伝わるので、香りをかぐことによって一瞬にして記憶に結びつくというのも納得です。また、私たちが得る情報の多くは視覚によるもので、覚えたてはしっかりと記憶していますが、時間とともに薄れていってしまいます。しかし嗅覚による記憶、すなわち香りの記憶は、長いこと消えずに残るという研究結果もあるそうです。先日、アニメ「サザエさん」をみていたら、「宅配便の匂いはふるさとのにおいだ」と三河屋のサブちゃんが言っている場面がありました。宅配便の中身だけでなく、親が書いた宛名の字や段ボールの中の懐かしい香りなど、そこには幸せな空気が入っているような気がして、テレビを見ながらなんだかほんわかした気持ちになりました。我が子たちの思い出となる香りは何になるのでしょうか。いつかそんな香りの思い出をシェアできれば嬉しいですね。
2014年11月12日爽やかな風が吹き渡るこの季節、外で身体を動かすのは最高に気持ちいいですよね。街中や公園でジョギングする人々も一気に増えてくる今日この頃です。ところで最近、ジョギングや登山をしていて変化を感じるのが、すれ違う人々の香り。数年前までは、走っている人や登山者とすれ違う時はそれなりのニオイを覚悟していたものですが(お互い様でしょうけれど)、最近では女性はもちろん、代謝の活発な若い男の子も年季の入ったおじさまも、におうどころかほんのりといい香りを残していく方が増えたのを感じます。印象に残っているのは、先日のこと、電車内にテニス帰りの中高年男性が乗って来られた時にボンド・ナンバーナインの「セント・オブ・ピース」の香りがふわりと漂ってきたのです。この香りはどこまでも透明感のある、まさに「無垢な」イメージをもつ香りで、男性の白いテニスウェアと見事に重なり、ずっと心に残っています。そう、スポーツをしている人=ニオイそう、というイメージがある反面、上手に香りを使って相手に心地よさを与えたときには格段に素敵に思えるのです。では、街行く人を振り返らせる美ジョガーになるために、はたまた大自然と戯れる素敵な山ガールにふさわしい香りとは、どういったものでしょうか?先ほどのテニスのおじさまをお手本にすれば、何と言っても清潔感、透明感がマスト。スポーツに似合う香りといえばシトラス系、と考えがちですが、あまり単調なシトラスに偏ってしまうとトイレタリーのデオドラントスプレーのようなイメージになり、大人の美ジョガーというよりも部活帰りの女子高生ぽくなりがちです。ここはひとつ、大人っぽいフローラルでなおかつ甘ったるさを抑えた香りをチョイスしましょう。また、アニマル系やスパイシーな香りも避けた方がよさそうです。おすすめの香調はネロリやハニーサックル(スイカズラ)、そして先ほどのセント・オブ・ピースにも中心的に使われているスズラン。どれも、小さく可憐な白い花々ですね。これらの香りには、フローラルの中でもゴージャスさとは異なる清らかな甘さとフレッシュなグリーンやシトラス系のノートが溶け合っていて、その軽快さがスポーツシーンにぴったりです。アロマなら、ネロリ(かなり高価ですが)やラベンダーに、ペパーミントやバジル、レモングラスなどを加えると虫よけ効果も期待できます。※アロマ(精油)は決して原液を肌につけてはいけません。エタノール&精製水やキャリアオイルで濃度1%程度(溶液50mLに対して精油10滴)に希釈して使用します。香りをチョイスしたら、次はまとい方です。汗だくになったり日差しを浴びたりするスポーツ時には、香りをつける場所がとても重要。汗をかきやすい首回りや胸元、日差しを浴びる肌の露出した箇所は控えましょう。ベルガモット、レモン、グレープフルーツなど一部のアロマには、光毒性といって紫外線を浴びると肌に有害となるものもあるから注意が必要です。そうした意味合いからも、香りをつけるのは服の内側となる肩やウエスト周り、ももの内側などがおすすめです。また少量の香水を手にとって、髪の毛先や襟足に馴染ませておくと、揺れる髪からほのかに香って素敵ですよ。さて、心地よい香りをまとって気持ちもオンにしたら、元気にフィールドへ飛び出しましょう! うれしい出会いも待っているかも知れませんよ。
2014年11月03日ジョンソンはこのほど、10月30日の「香りの記念日」にあわせて、全国の運送会社・宅配業者の男性ドライバー、通称「宅配男子」309名を対象に実施した「玄関の香り」に関する調査結果を発表した。調査期間は10月1日~2日。○玄関の良い香りは「ハーブ系」、イヤなのは「ペットのニオイ」調査ではまず、宅配男子に「良い香りの玄関にはどれぐらいの頻度で出会いますか?」と質問したところ、「20~30%未満(25.9%)」が最多で、次いで「10~20%未満(19.7%)」、「10%未満(19.1%)」と続いた。さらに、玄関で出会った良い香りとはどんなものなのか調査した結果、1位はラベンダーやカモミールなどの「ハーブの香り(33.6%)」だった。2位はヒノキやスギなどの「木の香り(29.2%)」、3位にはジャスミンやユリといった「花の香り(28.8%)」がランクインした。一方、イヤなニオイの1位は「ペットのニオイ(62.1%)」で、ほかには「カビ臭い(51.1%)」「靴のニオイ(45.3%)」「タバコのニオイ(44.3%)」などが上位を占めた。○玄関が良い香りだと「部屋が整理整頓されてそう」次に、「良い香りの玄関から、どのような印象を持ちましたか?」と聞いたところ、「住んでいる人の部屋が整理・整頓されていそうだ(63.1%)」や「部屋の中も良い香りがしてそうだ(52.5%)」という印象を持つ人が多かった。一方、イヤなニオイの玄関は、「部屋の中も臭そう(71.1%)」、「住んでいる人の部屋が汚そう(56.4%)」、「住んでいる人がだらしなさそう(52.7%)」といった回答が多かった。○宅配男子が喜ぶ玄関の香りとは!?最後に「玄関ではどのような香りがしているとうれしいですか?」と聞いたところ、1位は「ヒノキ、スギなど"木の香り"(41.4%)」だった。そのほか「ハーブの香り(39.5%)」、「石けんの香り(39.5%)」、「花の香り(34.3%)」などが人気だった。
2014年10月30日(画像はプレスリリースより)アロマリゾートから新たな香りが進化して登場クラシエホームプロダクツは、“心と身体を香りで癒やす”アロマリゾートブランドの「香るボディミルク」と「ハンドクリーム」から、「シャインオレンジ&ベルガモットの香り」、「ファインアップル&ガーデニアの香り」を、2014年8月15日に新発売する。進化した「ベジフルーツmix」新たに4種類の成分を追加。キュウリ果実エキスである「オーガニックキューカンバーエキス」「ブロッコリーエキス」「アスパラガスエキス」「セイヨウナシエッセンス」の4成分を新配合し、全10種類の野菜&フルーツ抽出成分となり、保湿力を強化した。心と身体をリラックスさせる香料は天然精油を配合「シャインオレンジ&ベルガモットの香り」は、大人の女性に人気のフレッシュなオレンジと柑橘系の精油で、紅茶のアールグレイの香り付けで知られるベルガモットを組み合わせ、緊張した神経をリラックスできる。「ファインアップル&ガーデニアの香り」は、果実の甘さのなかに、ほのかな酸味を感じるアップルと、ガーデニアの濃厚で華やかさが加わり、幸福感をもたらすようなやわらかい香りが大人の女性を楽しませる。とろけるようなミルクとクリームには肌になじみやすいオイル「アサイーオイル」と、「ホホバオイル」の2種類の保湿成分を配合し、べたつきのないテクスチャーで服を着る前や、仕事や勉強中でも気軽に使うことができる。【参考】・クラシエホームプロダクツ株式会社プレスリリース/PR TIMES・アロマリゾートブランドサイト
2014年08月17日自分の好きな香りに包まれていると、気分転換にもなるし、自然と気持ちも落ち着いてくるもの。身に付ける香りといえば、香水が一般的でしたが、今では香水よりももっと自然に身につけられる香りものが大充実。自分のお気に入りの香りを見つけて、毎日をもっと幸せ気分に過ごしてみませんか。©Syda Productions - Fotolia.com香水よりもっとナチュラルな香りの楽しみ方プライベートで出かけるときにお気に入りの香水をつけるのもいいですが、オフィスではちょっと香りが強めと思われることもあるかもしれません。今デイリーに身に付ける香りものなら、香水以外のアイテムで楽しむのがおすすめ。ナチュラルなつけ心地と、ふんわり放たれる香りがきっと好感度を上げてくれるはず。今人気のフレグランス系アイテム簡単に香りが楽しめるアイテムといえば、毎日使うシャンプー。今はフレグランスシャンプーなどの、いい香りに特化したシャンプーもたくさん発売されています。ドラッグストアなどで買えるので要チェック。香りが消えちゃいそうで心配という人は、さらにスプレータイプのヘアフレグランスもおすすめ。今女性に人気のアイテムといえば、さまざまな種類が発売されているボディクリーム。プチプラなものから手に入るので、新しい香りを試してみるときにもおすすめです。女性に人気なのはやっぱりローズ系。甘い香りが好きな人はバニラ、爽やかな香りが好きな人は、ヴァーヴェナなどがおすすめ。香りと同時にしっとり潤った肌も手に入るので一石二鳥ですね。© Evgenia Tiplyashina - Fotolia.comさらにもっと優しい香りづけにこだわるなら、香りを閉じ込めたネイルやネイルオイル。指先からふっと素敵な香りがすると、それだけでも女性らしいですよね。香りが強くないので、普段付けない香りを楽しんでみるのもいいかもしれません。もう少し間接的に香りを楽しむなら、今、新商品もたくさん発売されている柔軟剤。毎日の洗濯に使うだけで、洋服を身につけたときにふわっと幸せ気分の香りが楽しめます。最近では好きな柔軟剤をミックスして、オリジナルの香りを楽しむのもおしゃれです。洋服からいい香りのする女性というのは、清潔感があって男性からも好感が高いようです。やっぱり女性というのは、いい香りを漂わせていたいもの。好きな香りというのは、自分で身につけることによって、その人のもともとの香りに合わさって、自分だけの香りになるそうですよ。自分が落ち着く香りを見つけて、さりげなく素敵な女性に磨きをかけてみてくださいね。
2014年08月08日洗濯したての洋服に袖を通すときに、ほのかに感じるいい香りは、とても気持ちのいいものですね。最近は、香りをつけることをうたった柔軟剤がたくさんあります。もし、決して強すぎないやさしい香りを求めているのなら、ナチュラルブランドのMVNE(ミューネ)から発売された「MVNE 柔軟剤」をオススメします。「MVNE」は、天然精油配合のヘア&ボディケアのナチュラルブランド。上質で清潔感のある香りが漂って、ランドリータイムがハッピーなリラクゼーションタイムに。そして、いつものデイリーウエアが、思わず頬を寄せたくなるラブリーウエアに変身するかも。香りは、清涼感あふれるフローラルが重なるやわらかなシャボン系の香りの「シャボンブリーズ」と、爽やかな果実と上品な花々が重なるクリアで瑞々しいフローラル系の香りの「フローラルシャイン」の2種類があるから、お好みで選んで。これらの香りがふんわりと上品に香るから、ステキな印象が残せそうですね。そして、天然洗浄成分のソープナッツエキスやニームリーフエキス、シルクパウダーといった天然由来成分や、ペパーミント油、ユーカリ油、ヒノキ油といった天然精油を配合しているから、服にもより優しく、より心地よく使用できます。また、パッケージも海外製品のようなデザインで、とってもかわいいから、雑然としがちなランドリースペースに置いておいても、ステキですね。手に取った瞬間からハッピーが始まります。柔軟剤で香りを身にまとうのが当たり前になった今だからこそ、その成分や香りの質にこだわりたいもの。ナチュラル由来で、ふんわり上品な香りが漂う「MVNE 柔軟剤」をぜひ一度試してみては?・MVNE 公式サイト
2014年04月14日(画像は蓬田バラの香り研究所プレスリリースより)女性が大好きな香りバラ女性の大好きなあこがれの香りといえば、バラの香りではないでしょうか。甘くて高貴な匂いは、世界各国で愛されています。蓬田バラの香り研究所は、バラの香りを極めた新ブランド「ROSEST ROSE」から「HAND PERFUME CREAM DM(ハンド・パフューム・クリーム)」を、2014年4月3日より販売開始したと発表しました。蓬田バラの香り研究所は、これまで生花のバラの香りを中心に研究を行ってきました。また、日常生活や日本の文化にもバラが浸透するように、多くの広報活動をしてきました。「ハンド・パフューム・クリーム」バラの香りにこだわる同研究所が、今回自信をもって発売する「ハンド・パフューム・クリーム」は、まさに究極のバラの香り。今までにない「みずみずしいフレッシュさ」を再現しています。同研究所によると、バラの一番美しい香りとは、朝露に濡れる五分咲きの匂いなのだそう。本商品を使用すると、朝方のバラ園にいるような幸せな香りに包まれます。価格は内容量50gで3,800円となり、品質と比較すると決して高くはありません。同社は今後もバラを使った商品開発に力を注ぐ方針だということで、バラ好きの女性には見逃せない新ブランドの登場です。【参考リンク】▼蓬田バラの香り研究所プレスリリース
2014年04月08日男性は女性の「イイ香り」に弱いということをご存知でしょうか? 実は、男性の約4割が、イイ香りのする女性が恋愛対象となるようです。そのくらい、男性には香り攻撃が効果的だということなので、この機会にイイ香りを長続きさせる方法をチェックしておきましょう。■1.香水をつける位置で持続時間が違うあなたは、いつもどの位置に香水を付けていますか? 香水を付ける位置によって、香りの持続時間は変わってきます。手首や耳の後ろ、膝の裏、ウエストやお腹などに付けると、香りが長続きすると言われています。これは、香水は温度の高い方が香りを発揮しやすいからです。血管が表面に近い部位の方が、香りの持続時間を長くできるので、参考にしてみてくださいね。■2.タンスの中にサシェを入れるタンス専用のサシェ(匂い袋)を入れておくと、洋服をタンスから出したときに、イイ香りが漂ってきます。香水とは違ったほのかな香りを楽しめるので、香水が苦手な人にもおすすめです。■3.デリケートゾーン専用商品を使用するせっかく香水を付けて、イイ香りをさせようとしているのに、デリケートゾーンの匂いが気になる……となると、せっかくの努力も水の泡になってしまいます。デリケートゾーンのお手入れは、専用商品を使用すると、全く気にならなくなるでしょう。逆に、デリケートゾーンの匂いが気になるからといって、香水を付けるのは逆効果になります。香水は汗との相性が悪く、デリケートゾーンの汗に反応し、思ってもいないような匂いを放つ可能性があります。■4.香水をつける前のひと手間が、香りを長くさせる香水を付けるときには、そのままつけるよりも、香水を付ける位置に事前にボディクリームを塗っておきましょう。ボディクリームは無香料のもの限定なので、ワセリンなどが良いかもしれませんね。体を保湿することによって、香りを長続きさせることができます。ほんの少しの手間をかけるだけで、1日中イイ香りに包まれ、男性も惹き付けることができるので、一石二鳥ですよ。■5.健康な髪を育てる女性の頭の高さが、男性の鼻の位置ほどになることが多いので、男性は女性の髪の香りに敏感になっているようです。髪の香りを持続させる方法としては、髪を乾燥させないことです。髪が乾燥してしまうと、香りが飛びやすくなり、持続力を無くしてしまいます。栄養を与えて、健康な髪を保つことができれば、シャンプーなどの香りを長続きできるはずです。また、自然乾燥は髪へのダメージを大きくします。ドライヤーで乾かすと、香りが続くだけでなく、髪への負担を軽減させられるので、必ずドライヤーを使用するようにしましょう。引き続き【後編】でも、イイ香りを保つ5つの方法を紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
2014年01月11日(HEELEYより)「HEELEY」から3つのゴージャスな香りフランスの香水ブランド「HEELEY」(ヒーリー)はゴージャスな香りの、3つの新作フレグランスを発表した。女性のための「BUBBLEGUM CHIC」と「L’AMANDIERE」、そして「AGARWOUD」は男性と女性のどちらにも適している。販売店は少なく、銀座三越や新宿伊勢丹、エディフィス(Edifice)丸の内店と神宮前店の4店舗だ。(詳細は各店舗へ問い合わせていただきたい)。またパッケージはブラックを基調としている、シックなデザインだ。3つの魅惑的なフランスの、ニューフレグランスの成分「BUBBLEGUM CHIC」はチュベローズや、さわやかなジャスミン、またイチゴのような甘いレッドフルーツ、そしてホワイト ムスクがミックスされたセクシーで魅惑的な香り。「L’AMANDIERE」はヒヤシンスやバラ、シナノキの花や春にさく花々など、知的な魅力を感じさせる香りだ。そして「AGARWOUD」は寺院の瞑想に利用される、ベトナムとラオスの樹木からのアガーウッド、またアンバーやブルガリアンローズ、ベンゾインのエレガントでクリーンな香りに仕上がっている。この秋は有名な香調師のジェームス ヒーリーが作り上げた、それぞれ魅力的な3つの香水を使って、香りを楽しんでみては、いかがだろうか【参考リンク】▼HEELEY(ヒーリー)
2013年11月01日近年、柔軟剤など衣類に香りをつけて楽しむ“香り”市場が広がってきています。「いつもいい香りに包まれていたい」という女性のニーズが増えてきているようです。仕事でもプライベートでも、香りを身にまとっていると癒されてリラックスしたり、自分に自信がもてたりするものですよね。でも、「香水の香りはきつくてニガテ」という方も多いはず。トップス=『香るインナー』タンクトップ ※ボトムは『香るインナー』シリーズではありません。 そんなニーズに応えるべく、トリンプ・インターナショナル・ジャパンの運営する、ハイクオリティなのにリースナブルな下着ブランド「アモスタイル バイ トリンプ」から、『香るインナー』が新発売されました。『香るインナー』は、アパレルブランド「earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)」の人気商品。女性からの支持の厚い下着ブランドとアパレルブランドが初めて商品開発においてコラボレーションすることにより、「香るインナー」の「アモスタイル バイ トリンプ」オリジナルデザインの販売が実現することとなったのだそう。『香るインナー』は、エッセンシャルオイルをマイクロカプセルに封入し、しっかり繊維に固着させた芳香加工を採用。生地をこすると香りのカプセルが弾けて、洗濯後もほのかな香りを持続的に楽しむことができます。今回の「アモスタイル バイ トリンプ」限定商品では、レモンのようなフレッシュな香りが特長のハーブ、ヴァーベナの香りを使用しているとのこと。アイテムはレース付タンクトップ、レース付8分袖トップ、袖口がリボン風デザインのタートルネックの3型(※)。全て「アモスタイル バイ トリンプ」限定のキュートなオリジナルデザインで、身生地には、綿とレーヨンを使用し、やわらかく気持ちのいい肌ざわり。インナーとしてはもちろん、一枚で着ても手持ちの洋服と重ね着してもOKなアウター感覚のシリーズです。※全てパッケージ販売。上左=レース付きタンクトップ、上右=レース付8分袖トップ、下=タートルネック ※それぞれ右はカラーバリエーション人気下着ブランドとアパレルブランド同士のコラボレーションで生まれたインナー、脱ぎ着する時や日常的な動きで生地がこすれるたびに香りが立ち、思わず幸せな気持ちになれそう。ぜひ一度、体感してみては?・アモスタイル バイトリンプ 公式サイト
2013年09月30日*画像はニュースリリースよりベリー系スイーツの甘い香りでかわいい女性をイメージライオンは、洗濯の時はもちろん、仕上げた衣類を着ている時まで、心地よいアロマの香りが長続きする衣料用柔軟剤「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ」の香りを、洗濯以外の生活シーンでも楽しめる衣類・布製品用「香りのミスト」より、ベリー系スイーツの甘い香りでかわいい女性をイメージした「Annie(アニー)の香り」を追加し、8月28日から新発売する。気分や目的に合わせて選べる4種類の香りで展開「Annie(アニー)の香り」は、ベリーやカシスのジューシーで甘酸っぱい香りと、レッドローズ、オレンジフラワーの華やかな香りを、スイーツの様なクリーミーな甘さで贅沢に包み込んだ、かわいらしく愛らしいイメージの香り。先に発売中の柔軟剤「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチAnnie(アニー)」と統一感のあるパッケージデザインを採用。「香りのミスト」は、衣類・布製品用香りづけ剤として、香りがいつでも手軽に楽しめるほか、独自の消臭成分により、衣類についた汗やタバコなどの嫌なニオイにも優れた消臭効果を発揮する。「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ」には、他に、明るく前向きな女性をイメージした“ハッピーフルーティアロマの香り”「Scarlett(スカーレット)」、上品で清楚な女性をイメージした“エレガントフローラルアロマの香り”「Violetta(ヴィオレッタ)」、月夜に恋人を待つロマンティックな気分をイメージした“スイートフローラルアロマの香り”「Juliette(ジュリエット)」の3種があり、各々柔軟剤と「香りのミスト」が発売中。【参考リンク】▼ライオンニュースリリース元の記事を読む
2013年07月26日(写真左サナモーニングキッストリートメントヘアミスト 01 お目覚めシャボンの香り、写真右サナモーニングキッストリートメントヘアミスト 02 お目覚めローズの香り、画像は常磐薬品工業株式会社HP内プレスリリースより引用)朝の髪の悩み常盤薬品工業株式会社から、「トリートメントヘアミスト 01・02(全2品)」が2013年8月6日発売(7月3 日 一部先行発売)されることになりました。女性なら誰でも、朝の髪には悩みがあるはず。寝癖がなおらない。髪がパサつく。ヘアアイロンを使いたいけど、ダメージが気になる。けれど、朝は他にもやることがいっぱい。鏡の前に座ってばかりもいられません。手早くスタイリングするには、寝癖やダメージヘア等、髪のベースを整えるのが大事です。この一手間が面倒にも感じますが、実は急がば回れなのです。多機能な「トリートメントヘアミスト」そんなベースを瞬時になおしてくれるヘアミストが登場します。常磐薬品の『モーニングキッス』シリーズから発売される「トリートメントヘアミスト」です。このヘアミストはダメージケア成分を含んでおり、この成分が傷んだ髪にしっとりと浸透し、補修をしてくれます。これにより、扱いやすい素直な髪に生まれ変わるのです。しかし、「トリートメントヘアミスト」のすごいところはこれだけではありません。他にもヒートケア、アミノ酸ケア、うねり抑制成分なども配合さてれおり、スタイリングがしやすい、ツヤ・ハリのある美しい髪に導いてくれます。手早くスタイリングを決めたい忙しい朝の時間、髪のパサつきや寝ぐせなど、朝のダメ髪は“悩みの種”です。『モーニングキッス』の「トリートメントヘアミスト」は、ヒートケア成分*1がパーマやカラーリングで傷んだ髪にしっかり浸透。ドライヤーやヘアアイロンの熱によってダメージを補修しながら、アミノ酸ケア成分*2・ダメージケア成分*3が髪にハリ・コシを与えてツヤ美髪に導きます。さらに、うねり抑制成分*4、カラーリングの退色防止成分*5や、毛先までしっかり保湿する成分*6も配合。スタイリング力を持続させます。(常磐薬品工業株式会社HP内プレスリリースより引用)嬉しいローズの香りさらに、「トリートメントヘアミスト」はヘアケアだけでは終わらないのです。なんと、ヘアフレグランスとしても楽しめます。清潔感あふれるシャボンの香りと、女性には嬉しいローズの香りの2タイプがあり、気分によって使い分けもできそうです。この「トリートメントヘアミスト」があれば、憂鬱だった朝のスタイリングも、ささっと簡単に済ませることができそうです。良い香りに包まれて、つやつや髪で一日を始められるなんて、なんて贅沢なんでしょう。【参考リンク】▼常磐薬品工業株式会社HP内プレスリリース元の記事を読む
2013年06月17日「ファブリーズ」×「ダウニー」シリーズに限定の香りP&Gは、エアケアブランド「ファブリーズ」シリーズから、「ダウニーラベンダーセレニティ」の香りを6月上旬より全国で数量限定発売する。布用消臭スプレー「ファブリーズ」、部屋の空気にはエアゾールスプレー「ファブリーズ・ミストラル」、置き型の「ファブリーズアロマ」の3つのラインナップで、家中いつでもどこでも“ダウニー”の素敵な香りが楽しめる。*画像はニュースリリースより嫌なニオイをしっかり消臭しながら素敵な香りが楽しめる「ダウニーラベンダーセレニティ」は、P&Gが海外で販売する柔軟剤ダウニーのプレミアムライン「ダウニーインフュージョン」シリーズの中で最も人気の香り「ラベンダーセレニティ」とコラボレーションした製品。ファブリーズならではの消臭テクノロジーで、嫌なニオイをしっかり消臭しながら、フランス郊外のラベンダー畑をイメージした「ラベンダーセレニティ」の香りをひろげる。限定発売は、ソファやカーテンなど部屋の布製品をしっかり消臭・除菌してから香らせる「ファブリーズ ダウニーラベンダーセレニティの香り」、部屋の空気を即効消臭し芳香するエアゾールスプレー「ファブリーズ・ミストラル ダウニーラベンダーセレニティのミスト」、香りが約60日間持続するオイルタイプの置き型「ファブリーズアロマ ダウニーラベンダーセレニティの香り」の3品目。元の記事を読む
2013年05月20日ピュアで、さわやかな、2つのタイプの香りのフレグランスカネボウ化粧品のサラから、フレグランス「サラ・スウィートローズの香り」と、フレグランス「サラの香り」を3月1日から同時に新発売する。どちらも、ピュアな香りが、やさしく、ふんわりと包みこんで、ほのかに持続するフレグランスだ。「サラ・スウィートローズの香り」のほうの容器は、きれいなローズの色を基調とした、かわいらしいデザインとなっている。また「サラの香り」の容器のほうは、上品なパープル系の色を基調として、サラ・スウィートローズの香りと同じ、かわいらしいデザインとなっている。さわやかな、2つのタイプの香りの成分「サラ・スウィートローズの香り」のほうは、全体的に、優しく、華やかな香りを持つ。その成分は、「尊敬」や「純潔」の花言葉を持つ、純白の「ローズアルバ」と、ピンク色の愛らしい「ローズダマセナ」を基本として、なんと90種類以上もの天然エッセンスが調合されている。また、「サラの香り」のほうは、女性らしい、さわやかな香りを持ち、カネボウの独自の方法で、同じように90種類以上の、天然のエッセンスが配合されている。基本となる花は「うぬぼれ」の花言葉を持つ、別名「スイセン」と呼ばれ親しまれている、上品な甘い香りの「ナルシス」と、ギリシャ語の虹に由来する、あやめ科の、高貴な感じの「イリス」である。春の訪れを感じ始めた、この季節、外出するときは、この「サラ・スウィートローズの香り」と、「サラの香り」を、その日の気分で使い分けて、楽しんでみては、いかがだろうか?元の記事を読む
2013年02月28日たっぷり使っても香りが強くなりすぎないライトフレグランスマンダムは、「ベビーベール」から、やわらかい香りのベールが、肌や髪を包み込み、たっぷり使っても香りが強くなりすぎず、やさしい香りがほんのり続く、気軽に使えるライトフレグランス「ベビーベール フレグランスボディミスト」(4種)を、2013年2月25日より新発売する。*画像はニュースリリースより上品で清潔感のある香調で周囲を気にせずデイリーに使える「ベビーベール フレグランスボディミスト」は、身体・髪などに使用でき、上品で清潔感のある香調で、さりげない香りでオフィスや学校などでも周囲を気にせずデイリーに使える新しいタイプのフレグランス。天然アロマを配合した上質な素材にこだわり、保湿成分ローズマリーエキス、カミツレエキス配合で肌にうるおいを与えて乾燥を防ぐという。香りは、ピュアローズやジャスミンなど、可憐で上品な花々の香り「エレガントフラー」、ベリー&フローラルにバニラがアクセントの大人かわいい香り「プリティスイート」、南国に咲く花々やフレッシュフルーツのみずみずしく明るい香り「フルーティカクテル」、メントール配合でひんやりした使用感で、透明感のあるアクアとホワイトフローラルですっきりと心地いい香り「イノセントアクア」の、気分やシーンに応じて選べる4種。元の記事を読む
2012年12月07日情報通信研究機構(NICT)はこのほど、6種類の香りを瞬時に組み合わせて提示できるコンパクトな「香り噴射装置」の開発に成功した。NICTでは多感覚(視覚、聴覚、触覚、嗅覚)の情報に基づく超臨場感コミュニケーションを実現するために、嗅覚に訴える「香り」の噴射装置の開発を進めてきた。2009年には、香りの噴射装置「マイクロ・アロマ・シューター(Micro-Aroma-Shooter)」を開発に成功。しかし、そこで噴射できる香りは1種類に限定されていた。このほど、NICTは6種類の香りを瞬時に組み合わせて提示できる香り噴射装置「マルチ・アロマ・シューター(Multi-Aroma-Shooter)」の開発に成功した。香りを瞬時に切り替えて、小さな穴からユーザーの鼻をめがけて香りを噴射し、香りを出すタイミングと時間を操作することができる。また、6種類の香りから複数を選択して、同時に提示できるようになった。これにより、豊かな香りの表現が可能に。香りの種類は6個の香源カートリッジを取り換えることで、多種多様に使用できる。さらに映像との同期提示もできる。マルチ・アロマ・シューターとPCをUSB接続し、「香りと映像の同期・編集ソフト」を使用すれば、動画コンテンツに合わせて好みの香りを簡単に付与することができる。サイズは六角柱の小型形状でとてもコンパクト。さらに、AC電源ケーブルを用意する必要はなく、USB接続のみで駆動できる。小さいためテーブルの上にも設置可能だ。今後の展望として、NICTは本装置をさらに改良。NICT発のベンチャー会社「アロマジョイン」で1年以内の商品化を目指すという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日カネボウ化粧品と同社の香りについての研究機関「カネボウ化粧品香料研究室」は、30日の「香りの記念日」にちなみ、香りが男性にどのような気分の変化をもたらすのかを検証する実験を行った。今回、実験は2種類行われた。実験1.は「香りがどのような気分をもたらすかについての比較実験」、実験2.は「女性が香りをまとった場合の影響を図る実験」で、実験期間はそれぞれ8月31日~9月7日と9月21日~9月23日。被験者は20~30代の正常な嗅覚をもつ非喫煙の健常男性で、人数はそれぞれ8名と10名。いずれも実験目的および香りの種類を伏せて測定を行った。実験1.では、被験者に椅子に横たわり、目をつぶって安静な状態を維持してもらい、香りを嗅いでもらった。その際、心拍の変動を測定。香り提示後、快適感主観評価を行い、被験者にどのような気分をもたらしたかを測定した。被験者に「ローズ」「レモン」「ムスク」「タバコ」の香りを嗅いでもらったところ、無臭の時よりも交感神経が活性傾向を示した。また同時に、香りは心理面にも影響を与えていることがわかった。特に「ローズの香り」を嗅ぐと、「ドキドキした”緊張感”を感じる」「うっとり、ロマンチックな気分になる」「リフレッシュする」などの傾向が現れることが明らかとなった。一方、タバコの香りは男性を「イライラさせ、不愉快にしてしまう」という結果となった。実験2.では、 男性の隣に香りをつけた女性が座り、一定の時間心拍の変動を測定。その後、快適感主観評価を行った。それぞれの香りをまとった女性が近くに座った際、男性の交感神経と副交感神経の活性度を分析したところ、無臭時に「ローズの香り」と、「タバコの香り」については交感神経が活性化した。実験1.の結果と併せて考察すると、ローズの香りの女性が近くにいると、男性は ロマンチックな気分で”ドキドキ”するような心理状態を示し、タバコの香りがする女性が近くにいると非喫煙者の男性では ”イライラ”して、不愉快になる傾向が見られた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日3つの質問に答えて、自分に最適な香りを選べる!ブルーベル・ジャパンが香りのサイト『カフェデパルファム』をオープンしお得なキャンペーンや香りの診断を行っているとビューティーニュースが報じている。ブルーベル・ジャパンとは?1976年設立、香水・化粧品・ファッション・レザーグッズ・アクセサリー・葉巻のブランド商品を輸入販売。ブルーベル・ジャパンが扱うフレグランスは32ブランド、全て検索でき、「みんなの香り診断室」で3つの質問に答え、自分に最適な香りを選んでくれる楽しいコーナーもある。キャンペーンメールアドレスを登録するとポール・スミスのローズオードパルファムの引き替えクーポンや抽選で現品がもらえるキャンペーンを開催(10月15日~11月11日)また、「調香師の手帳」という本を読み始めているというピンクレディーで活躍した増田惠子が2012年のフレグランス大使に任命されている。キャンペーンなどの詳細は下記の外部リンクローズオードパルファムキャンペーン、みんなの香り診断室まで。元の記事を読む
2012年10月13日ユニ・チャームは10月23日、同社「ウェーブ」ブランドより、香りつきハンディワイパー「ウェーブ ハンディワイパー グリーンの香り」を全国で期間限定発売する。同社が今年2月、20代~50代女性1,000人を対象に行った「日用品や衛生用品における香りのニーズ」調査によれば、家庭内や日用品でも香りを楽しみたいという人は57%に上っている。今回発売されるのは、「ウェーブ ハンディワイパー 本体+1枚 グリーンの香り」「ウェーブ 共通取り替え8枚 グリーンの香り」の2品。香りを楽しみながら家中を気軽に掃除できる、「ウェーブ」ブランドから初めての香りつきハンディワイパーとなる。従来の「ウェーブ」の基本機能である、ホコリをからめて捕らえる毛足の長い「からめるファイバー」はそのままに、掃除後の部屋でのすっきり感をサポートできるよう配合設計された、ベルガモットやハーブをブレンドした爽やかな「フレッシュグリーン」の香りを加えた。シートの色・柄の色・ホコリ取り機能は通常品と同様。価格はいずれもオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日可愛く香りも楽しめるコラボシートP&Gは、クローゼットなどに置いて気軽に心地よい香りをつけ、楽しむことができるものとして人気を得ている「レノアハピネス香りシート」シリーズから、根強いファンも多い人気キャラクター、「ハローキティ」とコラボした「レノアハピネス香りシートハローキティバージョン」を2種、12月上旬に数量限定で発売すると発表した。ハローキティバージョンは、パッケージに印刷されたキティちゃんがとってもCute☆この香りシートの生活の場面におけるさまざまな使い方を、イラストで指南してくれているとか。可愛いパッケージに思わず手に取ってしまいそうだ。調整もしやすく便利!「レノアハピネス香りシート」は、クローゼットのほか、トイレマットの下に置いたりして香りを楽しむことも可能。シートタイプなので、どんな場所にも置きやすく、しかも香りの強さも枚数で簡単に調整できるから便利だ。衣類乾燥機で使用することで、洗濯物に香りをつけるという使用法もありなのだとか。まさに使い方広がる、万能の香りシートといえるだろう。香りは約2~3週間持続するそうだ。キティちゃんの限定パッケージで発売される香りは2種類。フローラルブーケの香りと、フルーティーミストの香りがあり、それぞれ25枚入り。可愛いパッケージにいい香り…相乗効果で生活のシーンを豊かにしてくれそうだ。元の記事を読む
2011年10月22日ガラス瓶と葦(あし)のスティックを使用したデザインエステー株式会社は、スティックから香りが広がる「マイアロマスティック」シリーズから、新しい香り「マイアロマスティック<バンブー&リリー>」(50mL756円)を、9月22日から全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどで新発売する。*画像はニュースリリース「竹林を吹き抜ける爽やかな風に白百合が溶け合う」「マイアロマスティック」は、これまでに<ブルガリアンローズ>や<オレンジ&グアバ>などの香りが販売されており、スティック式アロマとしてインテリア性が高くまた低価格でもあることから、エステー調べでも、未使用者や使用中止者などの新規獲得をしている人気の高いシリーズ。<バンブー&リリー>は、日本かおり研究所が監修、「竹林を吹き抜ける爽やかな風にホワイトリリーが溶け合ったここちよいフレッシュな香り」という。元の記事を読む
2011年09月08日第一位は、女性が大好きなあの食べ物の香り!今回のテーマは「食欲がそそられる香り」。道を歩いていて食べ物の香りがしてくると、ついついおなかが鳴ってしまうということ、あるのではないでしょうか。20代の女性650名に、何の香りが一番食欲をそそられるか聞いてみました!>>男性編も見るQ.食欲がそそられる香りを教えてください(複数回答)1位焼きたてパンの香り45.1%2位やきそばやお好み焼きのソースの香り43.1%3位カレーの香り33.1%4位焼き肉の香り25.1%4位焼き鳥の香り25.1%5位フライドチキンの香り23.9%■焼きたてパンの香り……・「パンの焼きたての香りが一番好きだから!毎日いつでも嗅ぎたい!」(29歳/小売店/販売職・サービス系)・「パンの香りが大好きで、パン屋さんの近くを通るとおなかが空く」(24歳/小売店/販売職・サービス系)・「においを嗅ぎたくてパン屋さんに入ることも……(笑)」(26歳/学校・教育関連/専門職)・「甘い香りでついついおなかが空いてしまうから」(26歳/金融・証券/専門職)・「パン屋の前を通ると、つい寄ってしまう」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)■やきそばやお好み焼きのソースの香り……・「お好み焼きが大好きなので、満腹のときでもこのにおいには負ける」(24歳/商社・卸/営業職)・「ソースの香りは強めだから、かなり食欲を刺激される」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「甘くてスパイスが効いた香りは、遠くでも分かるから」(23歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)■カレーの香り……・「帰り道にカレーの香りがすると、食べたくなる」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)・「カレー独特のスパイスの香りがいい」(28歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント)・「歩いていてカレーのにおいがすると、『今夜はカレーにしよう』と思う」(26歳/団体・公益法人/事務系専門職)■焼き肉の香り……・「大学時代の通学中に通った大阪の鶴橋駅は焼き肉の香りが充満していて、おなかが減っているときはたまらなかった」(27歳/自動車関連/事務系専門職)・「会社の前が焼き肉屋。お昼どきに香りがしてくると、『昼間っから焼き肉かよ~』と営業職の私たちは悔しくなります」(23歳/金融・証券/営業職)・「焼き肉が好きだから焼き肉屋の前を通るのがつらい」(27歳/その他/専門職)■フライドチキンの香り……・「駅のそばにあるこの香りをかぐとおなかがさらに減ってしまう」(29歳/情報・IT/その他)・「ケンタッキーの前を通るとそそられる」(26歳/建設・土木/事務系専門職)・「スパイシーな感じでおなかがすきそう」(23歳/建築・土木/事務系専門職)総評第1位は「焼きたてパン」の香りでした!男性編ではランキングに入っていなかったことを考えると、男女の嗜好の違いがわかりますね。なかには、「においを嗅ぎたくてパン屋さんに入ることもある」というコメントもありました。2位から4位は、男性編でもランクインした、「やきそばやお好み焼きのソースの香り」、「カレーの香り」そして「焼き肉の香り」。焦げたソースやカレーのスパイスなど、やや強めの香りは、やはり食欲をそそられますよね。でも、これらの食べ物は服などにも香りがついたりして、後々まで残りがち。営業職や接客業などの人は、お昼どき香りにつられても食べることができないのは、とっても残念!ぜひ、仕事帰りに心ゆくまで食べてください!調査時期:2011年2月17日~2月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性650名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】好きなカップ焼きそば【ランキング女性編】カレーにのせたら美味しいもの【ランキング女性編】1万円あったら食べにいきたい牛肉料理完全版(画像などあり)を見る
2011年05月28日香りだけでご飯が食べられそうなのは……?「香ばしい香りがどこからともなくしてきて、思わずおなかが鳴った」、「別のものを食べようと思っていたのに、ついついおいしそうな香りがした方を頼んでしまった」。そんな経験ありますよね。では、数あるおいしい食べ物の中で、一番食欲がそそられる香りは何でしょう?20代の男性250名にアンケートで聞いてみました!>>女性編も見るQ.食欲がそそられる香りを教えてください(複数回答)1位やきそばやお好み焼きのソースの香り34.8%2位カレーの香り32.8%3位焼き肉の香り22.8%4位うなぎの蒲焼きの香り22.4%5位焼鳥の香り21.2%■やきそばやお好み焼きのソースの香り……・「あの香ばしいにおいはたまらない.おなかがすいているときはつい買ってしまう」(24歳/電機/技術職)・「ソースのにおいが無性においしそうに感じるから」(25歳/電機/事務系専門職)・「嗅ぐとものすごくおなかが空くから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)・「食欲が出る」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「ソースが鉄板で焼けるにおいがいい!」(28歳/商社・卸/営業職)■カレーの香り……・「道を歩いているときにおうとおなかがなります」(25歳/団体・公益法人/事務系専門職)・「スパイシーな香りは食欲をかきたてるから」(29歳/電力・ガス・石油/技術職)・「隣の家からカレーのにおいがすると、食べたくなる」(23歳/金融・証券/営業職)■焼き肉の香り……・「近所に焼肉屋があり、夏になると風に乗って香りがすると食べたくなる」(29歳/その他)・「肉のにおいが一番食欲をそそる」(28歳/電機/技術職)・「ごはんを食べたくなる」(28歳/運輸・倉庫/技術職)■うなぎの蒲焼きの香り……・「うなぎ屋さんの前を通るたびに食べたくなるので」(26歳/その他/事務系専門職)・「お店側もわざと外に香りを出していると思う」(27歳/通信/技術職)・「本当に香りだけでご飯が行ける」(28歳/金融・証券/専門職)■焼鳥の香り……・「焼き鳥のにおいがしてくるとついつい買ってしまうことがあるから」(28歳/小売店/事務系専門職)・「お酒が大好きなので、ついこのにおいにつられてしまう」(24歳/マスコミ・広告/営業職)・「つい一杯飲みたくなりますね」(27歳/警備・メンテナンス/営業職)総評30%台という高い支持を得て1位、2位にランクインしたのは、「やきそばやお好み焼きのソースの香り」と「カレーの香り」でした。やきそばやお好み焼きのソースがちょっと焦げたときの香りはなんとも言えませんよね!お祭りの屋台を思い浮かべる人も多いようです。一方、スパイシーなカレーの香りは「隣の家がカレーだと、食べたくなる」というように、「食べる予定がなかったのに、香りに負けた!」というケースも多そう。3~5位の焼き肉やうなぎ、焼き鳥は、お店の前を通るとついつい引き込まれてしまいそうになりますね。食欲だけではなく、特に会社帰りにはお酒を飲みたくなるという人も多いのではないでしょうか。さて、今宵(こよい)はどの香りに誘惑されましょうか?(文・ペンダコ)調査時期:2011年2月17日~2月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性250名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】好きなカップ焼きそば【ランキング男性編】カレーにのせたら美味しいもの【ランキング男性編】1万円あったら食べにいきたい牛肉料理完全版(画像などあり)を見る
2011年05月28日