ビールを飲んでいる時に、ついつい箸が伸びてしまうおつまみ。サラダ、揚げ物、海鮮……あなたが最もビールに合うと思うものは何だろうか。マイナビニュース会員300人に答えてもらった。Q. あなたがビールに最も合うと思うおつまみは何ですか?1位 「枝豆」(42.0%)2位 「からあげ」(16.7%)3位 「ポテトフライ」(7.0%)4位 「塩キャベツ」(6.7%)4位 「なんこつ揚げ」(6.7%)Q.それはどうしてですか?○「枝豆」・「ぷりっとした食感と程よい塩味が、ビールによく合っていておいしいから」(32歳女性/奈良県/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「枝豆は最強のビールのお供です」(50歳以上男性/山梨県/建設・土木/技術職)・「淡泊な感じがちょうどいい」(35歳男性/大阪府/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「止まらなくなる」(36歳女性/埼玉県/ソフトウェア/技術職)・「手軽に食べられていい」(32歳女性/奈良県/その他/その他)○「からあげ」・「脂っこさがジューシーで、さっぱりしたものを飲みたくなるため」(25歳男性/大阪府/情報・IT/技術職)・「味が濃くて食べ応えがあるから」(29歳女性/福岡県/金融・証券/営業職)・「からあげはなんにでもあうから」(27歳女性/栃木県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ジューシーなからあげがビールによく合う!」(24歳女性/山口県/食品・飲料/専門職)○「ポテトフライ」・「油っぽくて塩味が強いものほどよく合うと思うから」(27歳女性/埼玉県/金融・証券/事務系専門職)・「ジャンキーな組み合わせが好き」(22歳女性/埼玉県/医療・福祉/専門職)・「あつあつホクホクがちょうど合う」(29歳女性/神奈川県/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「ポテトフライのしょっぱさとビールの相性が抜群だと思うから」(28歳男性/宮城県/情報・IT/技術職)○「塩キャベツ」・「気が付いたら止まらない」(34歳女性/兵庫県/機械・精密機器/事務系専門職)・「歯ごたえとさっぱり感がたまらない」(30歳女性/東京都/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「健康に良さそう」(38歳男性/東京都/情報・IT/技術職)○「なんこつ揚げ」・「ビールを飲んでいると、無性に食べたくなるから」(26歳女性/大阪府/団体・公益法人・官公庁/営業職)・「歯ごたえがいいから」(29歳男性/埼玉県/建設・土木/事務系専門職)・「やっぱり揚げ物が合うと思う。その中でもなんこつのサイズと食感が好きなので」(22歳女性/大阪府/建設・土木/事務系専門職)○その他・「たこわさ: たこわさをちょびちょびと食べるのが好き」(31歳女性/滋賀県/その他/その他)・「生ハム: 高級感があり、幸せな気持ちになれる」(29歳女性/鳥取県/学校・教育関連 /専門職)・「冷ややっこ: あっさりしたものの方が、ビールの味を殺さないと思う」(35歳男性/奈良県/金属・鉄鋼・化学/その他)・「馬刺し: 大人の味という感じがする」(21歳女性/兵庫県/その他/その他)・「焼き肉: 焼き肉がないならビールは飲まない」(33歳女性/東京都/金融・証券/専門職)圧倒的な票数で1位になった枝豆。さっぱりとした味わいと絶妙な塩加減で、多くの回答を集めている。中には「野菜だから健康的」などという意見も。その後には、2位からあげ、3位ポテトフライと揚げ物が続く。どちらにも20代からの回答が多く、「炭酸と相性がいい」「ジャンクな味わいがたまらない」というコメントが寄せられた。4位には、シンプルな味わいで大人気の塩キャベツがランクイン。お酒がすすむように、濃い目に味付けられているのが人気のようだ。同じく4位には、こりこりとした食感が支持されているなんこつ揚げが選ばれた。調査時期: 2015年11月11日~13日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 300人調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年12月17日神奈川県厚木市の地ビールメーカー、サンクトガーレンは2016年1月8日、バレンタイン向けのチョコレート風味ビール、通称「チョコビール」を4種の味で発売する。○ビールの材料のみで造った、ビターなカカオのような風味のビール「チョコビール」は、チョコレートを使った甘いビールではなく、ビールの材料のみで造ったビターなカカオのような風味のビール。2006年より毎年バレンタインシーズン限定で販売し、今回で11年目。ここ数年は毎年限定フレーバーを発売しているが、2016年の限定は苺チョコレートとなる。通常ビールに使う麦芽(ベース麦芽)は約85度で焙煎。きつね色をしている。一方、このビールに使う麦芽は約160度の高温で焙煎している。ベース麦芽が焦げる寸前の状態で、色はダークな茶色。かじるとほろ苦いビターチョコのような風味がすることから"チョコレート麦芽"と呼ばれているという。チョコレート麦芽がもたらすダークな色や、カカオのような香ばしい香り、ビターチョコやコーヒーを思わすほろ苦さを最大限に引き出したのが同社の「チョコビール」となる。「インペリアルチョコレートスタウト」は、発売11年目。2006年より毎年バレンタインシーズンに限定販売している"チョコビール"の代名詞といえる商品で、累計販売本数は20万本を超える。通常の黒ビールの2.5倍以上の原料を使用しているにも関わらず、1回の仕込みで通常ビールの半分程度しか量ができない、超特濃ビール。泡はシェイクのように固く真っ黒で、フルボディーの赤ワインに負けない飲み応えだという。アルコールが9%あり、ワインのように2年間熟成が可能となる。容量330mlで、648円(税込)。2016年限定フレーバー の「ストロベリーチョコレートスタウト」は、イチゴをふんだんに使用したビターテイストの黒ビール。「チョコレートモルト」を使用した濃厚な黒ビールに甘酸っぱいイチゴがアクセントとなる。 栓を開けるとイチゴの甘い香り、口に含むとビターな味わいが広がる仕上がり。使用しているイチゴはみずみずしく甘味の強い"とちおとめ"となる。容量330mlで、540円(税込)。「オレンジチョコレートスタウト」は、マーマレードに使われる"橙(だいだい)"というオレンジを皮ごと細かく刻み、ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮。それをビールの基になる麦汁(ばくじゅう/ノンアルコールの麦ジュース)に合わせて発酵させた。オレンジの皮も身も丸ごと使用しているため、飲んだ後にはマーマレードのような皮の苦味が残る。オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子"オランジェ"をイメージしたビールとなっている。橙は"代々"ともかけられる縁起の良いオレンジとして、お正月飾りにも欠かせないものとなる。容量330mlで、540円(税込)。「スイートバニラスタウト バレンタインラベル」は、エスプレッソのように濃厚な黒ビールにバニラの香りを溶け込ませた。飲み口は甘くまったりしており、後口はバニラチョコのような仕上がりだという。エッセンスなどの人工物は一切添加せず、一流パティシエも使用する パプアニューギニア産のAグレードバニラを使用。2015年のワールド・ビア・アワードのフレーバービール ハーブ&スパイスビール部門にて"ワールドベスト・スタイル"を受賞した。容量330mlで、463円(税込)。このビールのみ唯一通年で販売。2016年1月8日よりバレンタインラベルで本数限定発売となる。なお、日本では果物がビールの原料として認められていないため「ストロベリーチョコレートスタウト」「オレンジチョコレートスタウト」「スイートバニラスタウト」の3種は発泡酒表記となる。麦芽率は高いため税率はビールと同じで、節税型発泡酒とは異なる。販売場所は、東急東横店、横浜タカシマヤ、大阪タカシマヤ、JR名古屋タカシマヤ、東京駅構内「LE COLLIER MARUNOUCHI(ル コリエマルノウチ)」ほか、全国の同社商品取扱店の店頭でも購入可能。直営オンラインショップでは、先行予約を受付中(配送は2016年1月8日以降)。同社商品取り扱いのビアバーでは樽生で楽しめる。また、2016年1月8日~17日、東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京2016」の同社ブースでは4種のチョコビールのボトル販売と、樽生での販売も実施。1杯500円~の販売のほか、4種類一気に楽しめる"飲み比べセット"(1,000円)も用意する。
2015年12月14日ベルギーチョコレートブランド「ピエール マルコリーニ」は、長年の実績が評価され、「ベルギー王室御用達」ショコラティエとして認められ、12月8日(火)にベルギー王国にて授与セレモニーが開かれた。「ピエール マルコリーニ」は、2001年12月に日本に上陸。銀座にショップをオープンし、日本での高級チョコレートブームの先駆的ブランドとして市場を牽引してきた。その銀座本店が15年ぶりに大規模リニューアルし、12月10日(木)に生まれ変わる。チョコレートやアイスクリームなどのスイーツだけでなく、食事やカクテルなどの新メニューも登場する。銀座本店のリニューアルを機に、「マルコリーニ エクレア」がリモデルされて新登場となる。ヨーロッパの伝統的なしっかりと焼き上げられたシューはそのままに、中身のクリームはよりやわらかく軽い食感になり、デコレーションも美しくリモデルされた。6種類(チョコレート、キャラメル、バニラ、レモン、ココナッツパイナップル、パッションフルーツ)が定番商品として販売される。また今シーズンのテーマである抹茶も加わって、7つの個性豊かなエクレアがラインナップ。テイクアウト(1個756円)のほか、カフェにてイートイン(1個864円)も可能。さらにチョコレートブランドらしい食事メニューとして、「マルコリーニ カレー」が新登場。じっくり焼いたあと煮込んだ牛バラ肉、あめ色になるまで炒めた玉ねぎを赤ワインでていねいに煮込み、数種類のスパイスで風味豊かつくり上げられたクラシックな欧風カレー。仕上げにはマルコリーニのオリジナルビタークーベルチュールが加えられ、奥深いコクとアロマが生み出される。マルコリーニのカカオの新しい可能性を感じさせるこのカレーは、ファンならずとも見逃せないひと皿だ。1日限定20食。価格は、3,024円(カレー/ライスのほか、サラダ、コーヒー、アイスクリーム付き)。先月11月12日には、ハワイのアラモアナセンターにも新店舗をオープンさせるなど、今年はビッグなニュースが目白押しだった「ピエール マルコリーニ」。進化した「ピエール マルコリーニ」は、今後もファンを常に驚かせ、魅了し続けてくれそうだ。(text:Miwa Ogata)
2015年12月09日ミニストップは11月24日、クリスマスケーキ「ベルギーチョコレートノエル」「ホワイトチョコレートノエル」(各280円/税込)の"お試しサイズ"を「ミニストップ」店舗で発売した。青森・東北地方は25日からの販売開始となる。同社では、ケーキなどのクリスマス向け商品の予約を9月25日から開始しており、ベルギーチョコレートノエルとホワイトチョコレートノエルの予約は好調だという。今回、より多くの人に両商品のおいしさを伝えるため、お試しサイズで発売することになったとのこと。「ベルギーチョコレートノエルミニ」は、3種類のベルギーチョコレートを使用したケーキ。カリッとしたアーモンドと濃厚なチョコレートソースのトッピングがアクセントになっている。「ホワイトチョコレートノエルミニ」は、ベルギー産ホワイトチョコレートガナッシュの程よい甘味が特徴で、ホワイトチョコと新鮮ないちごの酸味が調和した味を楽しめるという。
2015年11月24日カネカは11月9日、次世代半導体や太陽光発電に関する研究開発を行うベルギーのimecと包括的な研究協力関係を強化、拡大する3年間の契約を9月1日に締結したと発表した。カネカは、2009年にimecにカネカ太陽電池研究室を設立し、imecの太陽電池研究者と技術交流を行ってきた。また、imecのシリコン太陽電池研究施設を活用し、高変換効率太陽電池セルの研究を進めており、今年9月には銅電極を用いた両面コンタクト型太陽電池の実用セルサイズにおいて変換効率25.1%を達成するなどの成果をあげている。今回の契約は各種研究プロジェクトを速やかに開始するための包括的契約内容を骨子とし、カネカは、同契約によるimecとの研究協力を通して、次世代太陽電池研究に加え、医療機器などのライフサイエンス分野とフィルムエレクトロニクス分野をはじめとする新規技術分野において新しい研究・開発のシーズを探索し、各種研究プロジェクトを立ち上げることを目指すとしている。
2015年11月09日静岡県御殿場市のクラフトビールメーカー、御殿場高原ビールはこのほど、「御殿場コシヒカリラガー」を発売した。○「ごてんばこしひかり」の、食味値80点以上の「厳選特A米」使用同商品は、JA御殿場の協力により、今秋に収穫された地元特産の「ごてんばこしひかり」の新米を使用し、醸造したプレミアムラガービール。原料となる「ごてんばこしひかり」は、富士山の麓に広がる御殿場市・小山町の標高300~600mの準高冷地帯に、冷涼で昼夜の気温差が大きい気候と、富士山の豊富な伏流水を利用して栽培されている。また、徹底した品質管理のため、年間収穫量も少ないブランド米となる。その高い品質と味わいは全国品評会において数々の受賞歴があり、東京・築地の老舗寿司店で採用されるほどの実力だという。今年収穫された貴重な「ごてんばこしひかり」の中でも、希少価値の高い食味値80点以上の米に与えられる「厳選特A米」を原材料比率17%以上とふんだんに使用。米のうまみを余すことなくビールに表現するため、ホップの香りは控えめにすっきりとした飲み口で、後味に米の甘みを感じつつ上品な香りと、のど越しを楽しむことができるとのこと。350ml缶で、価格375円(税込)。販売は、御殿場高原ビール内売店または、オンラインショップにて。御殿場高原ビール内の地ビールレストラン「グランテーブル」、バイキングレストラン「麦畑」でも提供する。
2015年10月28日ドイツの南に位置するバイエルン地方。ノイシュバンシュタイン城があることでも有名な地域ですが、このあたりでは、朝食にビールを飲む習慣があることをご存知ですか?朝ごはんにビールなんて、ちょっと信じられませんよね。でも、実はそこには、ちゃんとした理由があります。ビールは、大麦の麦芽を使ってアルコール醸造させる、発酵麦芽飲料です。ビールの酵母菌は、ヨーグルトのように腸におだやかに働きかけてくれるのだとか。また、ビールの原材料であるホップや麦は、ビタミンやミネラルも豊富。やはりヨーロッパで古くから飲まれているワインに比べるとアルコール度数も低いので、昔の人は、栄養ドリンク感覚でビールを飲んでいたのでしょう。とくに、バイエルン地方で飲まれる白ビールは、苦みが少なく酸味の効いたさわやかな味わいが特徴。白ビール独特のフルーティーで甘い香りも、朝の食卓にぴったりです。今では一般家庭でそのような朝食を取ることはほとんどないようですが、土曜の朝には、ビール、白ソーセージ、プレッツェルをみんなで囲むことも……。家族や友だち同士でワイワイいいながら、週末の朝のブランチを一緒に楽しむのです。ドイツ旅行の際は、朝食ビールに挑戦してみませんか?
2015年10月27日今年も「オクトーバーフェスト」の時期がやってきました。秋の夜風に吹かれながらドイツビールを堪能し、ソーセージに舌つづみを打つ、ビール好き、お祭り好きにはたまらないイベントです。いまでは日本全国で楽しめるようになっていますが、もともと、ドイツはミュンヘンの伝統あるビールの醸造シーズンの幕開けを祝うお祭りです。毎年の入場者数は約600万人!世界一のビール祭りといえるでしょう。■ビール祭りオクトーバーフェストの由来1810年に、バイエルン王国のルートヴィヒ王太子の結婚式を機にはじまったといわれています。厳密にいえば、オクトーバーフェストと呼ばれるのはミュンヘンで開催されるものに限るそうですが、いまではカナダ、アメリカ、ブラジル、オーストラリア、香港、そして日本など、世界各地で開催されるようになっています。本場では9月下旬から10月の第一日曜まで開催されるイベントですが、日本では、秋だけでなく、春に開催されるところも。もはやオクトーバーだかなんだかよくわかりませんが、ビール好きにうれしいお祭りであることには変わりませんよね。■日本で開催されるオクトーバーフェスト日本では年間、ドイツ大使館が公認しているものだけでも12(2014年度)のオクトーバーフェストが開催されています。日本のオクトーバーフェストは、イベント会社、食品や酒造メーカーや輸入商社が主催する大規模なもの、地域がバックについている「まちおこし」目的のもの、インターナショナルスクールが主催する国際交流的なものまでさまざまです。入場料は主催団体によって異なりますが、無料のところがほとんどです。■オクトーバーフェストを楽しむ人たち筆者の地元でも、小規模ながらオクトーバーフェストが開催されていましたので、さっそく現地に行ってみました。ステージではバンドが陽気なチロル地方の音楽を演奏しています。そのうち、客席の人たちも盛り上がって一緒に踊りはじめました。老若男女、腕を組んで大きな輪になったり、三拍子に合わせて右へ左へ、ゆーらゆら揺れたりしています。中にはアルプスの少女ハイジみたいな格好をしている年配の女性もいらっしゃいます。男性でも、トンガリ帽子をかぶった人や、民族衣装を着て楽しんでいる方々も。民族衣装のレンタルサービスなどもあるようですね。かなりノリノリで踊っていた40代くらいの男性に話しかけてみました。彼は去年、初めてオクトーバーフェストを知り、その盛り上がりがあまりに楽しかったので、それ以来、各地のオクトーバーフェストを訪れるようになったそうです。友だちと一緒に来たこともありましたが、「ノリが違うと100%楽しめないので、主にひとりで行くようになった」とのこと。ちなみに、「オクトーバーフェストが、もともとドイツのどの都市発祥のお祭りかご存知ですか?」と聞いてみたところ、「いやー、ドイツってことしかわかりません!」とキッパリ答えてくれました。生粋のオクトーバーフェストファンでもそうでなくても、ビールを囲んで楽しみたい人なら誰でも楽しめる、懐の広いお祭りなのです。*オクトーバーフェスト未体験の方は、まず実際に行ってみることをオススメします。その盛り上がりと熱気と、そしてもちろん、ドイツビールのおいしさに、きっと圧倒されることと思いますよ。(文/Kinkiii)【参考】※木村麻紀(2015)『ドイツビール おいしさの原点』学芸出版社※OKTOBERFEST 2015 日本公式サイト※ドイツ大使館
2015年10月07日軽井沢ブルワリーは、「THE軽井沢ビール」シリーズの冬季限定商品として、日本画家・千住博による雪景色デザインラベルビール「THE軽井沢ビール<浅間名水> 冬紀行(白ビール)」を発売する。販売開始は10月13日。価格は288円/本。同商品は、日本画家・千住博が2014年にオペラ「夕鶴」の背景として描いた、壮大な雪景色がデザインされた白ビール。これは「THE軽井沢ビール」シリーズの冬季限定商品として毎年販売されているもので、観る人を荘厳で静寂な雪の世界へと誘う芸術的な商品として好評を得ているという。今年からは冬のギフト商品限定で、千住博の絵本「星ふる夜に」のしおりがセットになった、お歳暮ギフト向けの冬紀行瓶ビールも用意されるということだ。また、ビールは選び抜いた小麦麦芽を用いた、上面発酵(エールビール)ならではの上品かつ繊細で、フルーティな香味が特長。酵母が入った淡い色調と柔らかな味わいは冬の温かい料理との相性が良い白ビールに仕上がっている。原材料は麦芽(大麦・小麦)、ホップ。アルコール分は5%。なお、千住博は1958年東京都生まれ、ニューヨーク在住の日本画家。1995年、代表作「ウォーターフォール」でヴェネツィア・ビエンナーレ絵画部門で名誉賞を受賞。1998年より大徳寺聚光院の襖絵制作にとりかかり、2002年の伊東別院完成に引き続き、2013年京都本院の襖絵も完成した。2007年~2013年3月まで京都造形芸術大学学長を務め、現在は東京藝術学舎学舎長。
2015年10月06日埼玉県さいたま市のさいたま新都心けやきひろばで10月1日~4日、「ブリュセレンシス ビアフェスティバル2015」が開催される。○ベルギービールにぴったりのフードにも注目同イベントは、希少価値の高いベルギービール100種以上、樽生提供数80種を誇るベルギービールの祭典。ベルギービールのほか、日本の醸造所も加わって、さまざまなクラフトビールも提供される。強い苦味のブロンドビール「イクスイクス・ビター」、ポペリンゲ産の高級ホップを使い発酵中にもホップを漬け込む醸造法が特徴の「ノワール・ドッティニー」、チョコレートモルトを使った「ベルギー・チョコレート・スタウト」、4種類のホップを使用した「トゥルネー・トリプル」などが登場する。また、門崎熟成肉やタルトフランベトラディショナル、海老ときのこのアヒージョ、秋の根菜ラタトゥイユ、ワーテルゾーイ風クリームスープ、ベルギー産ベルジャンフリッツなど、ベルギービールに合う食事も多数用意されるほか、生演奏のライブなどのステージイベントも開催される。開催時間は1日が16時~22時、2日~3日は12時~22時、4日は12時~20時までとなる(営業時間変更の場合もあり)。前売り券は3,900円(ビール7杯引換券、特製グラス付きもしくはカップ8杯)。当日券は2枚つづり1,200円、4枚つづり2,200円、8枚つづり4,200円となる。
2015年09月24日仕事を終えての一杯は最高!疲れも吹き飛びますよね。でも、ビールを飲んだあと、からだになにが起きているのかをご存知ですか?『Yahoo Health』が、ビールを飲んでからからだに起きる変化について伝えています。国立アルコール乱用・依存症研究所のジョージ・クーブ博士の解説と一緒に、ビールがからだに及ぼす影響を、1時間以内にすぐに起きる変化と、長期間にわたってビールを飲むと起きる変化に分けて見てみましょう。まずは、ビールを飲んで1時間以内に起きる変化から。■1:脳に影響してどんどん飲みたくなるほんのちょっとビールを舐めるだけでも、気分をよくさせるホルモンであるドーパミンが出ます。そのため、もっと飲みたいと思ってしまうのです。1杯飲んだら、どんどん飲みたくなってしまうのも納得です。■2:血糖値が下がっておつまみが欲しくなるビールを飲むと血糖値は少し下がります。するとふらふらして、スナックや甘いものがほしくなります。■3:利尿効果のせいでトイレが近くなるアルコールはコーヒーと同じく抗利尿ホルモンを阻害する働きがあり、トイレに行きたくなります。■4:抑制が効かなくなるたった1杯ビールを飲むだけで、間違いなく抑制が効かなくなります。クーブ博士は「1杯飲んだら、おしゃべりになって、人とのふれあいを持ちたくなります。たとえば、お近づきになってみたいと思っていた同僚のところに行きたくなるとか。だから、お酒は潤滑油と呼ばれるんですね」と語っています。■5:体より先に心に酔いが回ってくるお酒を飲むと抑制が効かない状態になって、大胆な行動に出てしまうことがありますよね。クーブ博士によれば、ビールはからだよりも先に、心に影響を与えるそうです。■6:女性は男性より感情的になるアルコールの影響が出るかどうかは、性別や体重などのいくつかの要素が関連しています。一般的に、アルコールは男性よりも女性の方が影響が出やすいといわれています。おもに体内水分量と体脂肪率の影響から、女性の方が男性よりも感情的になりやすいといえます。女性は男性よりも体内水分量が少なく、同じ量を飲んだ場合では30~40%感情的になりやすいのです。女性のみなさんは要注意です。次は、ビールを飲み続けると長期的に起きる変化です。■1:白内障になりにくくなるなんと、ビールが酸化防止剤の注入を促し、白内障のリスクが減るといいます。■2:腎臓結石になりにくくなる驚くべきことに、腎臓結石の回数は減る可能性があります。アメリカで発表された疫病に関する論文誌(American Journal of Epidemiology)によれば、1日に1本ビールを飲んでいる人は腎臓結石のリスクが40%減少したということです。■3:心臓病になりにくくなるワインは心臓の健康によい影響があると話題になりますが、アメリカ化学会がビールの効果についても示唆しています。心臓の動脈の病気を持った男性たちに約340mlのビールを1ヶ月間毎日飲んでもらったところ、心臓病のリスクを軽減する可能性があったというのです。これは、ビールの抗酸化効果や抗炎症効果のおかげではないかと考えられています。*ビールが健康にもいいなんて、お酒好きには意外な朗報です。体のなかで起きていることに思いを馳せながらビールを飲めば、いつもとはちょっと違った味わいを楽しめるかもしれません。(文/スケルトンワークス)【参考】※What Happens to Your Body Within an Hour of Drinking a Beer-Yahoo Health
2015年09月23日このところクラフトビールの専門店が増え、人気を博しているが日本のクラフトビールの草分け的存在といえば、埼玉・川越発の「COEDOビール」をおいてほかにないだろう。そのCOEDOビールの"原点"であるごく小さな醸造所「1000ラボ」を併設するコンセプトレストランが6月下旬、リニューアルオープンしたという。どんなCOEDOに出合えるのか、ちょっと体験してみた。○小江戸・川越の特産を活かした地ビールビールといえばのどごし命。ごくごく、ぷは~っというのが最高! という人も多いだろう。もちろんそれも大きな楽しみ方のひとつだが、じっくりと深い味わいを堪能するのもまた一興。そんなビールの奥深い楽しみを教えてくれるのが、歴史的な街並みを今に残す「小江戸」こと川越で、「地産のもので街の特産を」という願いから生まれたCOEDOビールである。ビールとは"ホップと麦で作るもの"というイメージが強いが、実はさまざまなものを利用して作ることができる。例えば、COEDOビールには川越の特産品であるサツマイモを用いた「紅赤」もあり、今では味わい深い6種類のビールを展開している。ドイツからブラウマイスターを招聘し、本格的かつ伝統的なビール造りにこだわっているだけあり、ビールはビールでもそれぞれ味も性格もかなり違う。特徴があるがゆえ、オーストラリアやヨーロッパのアワードで数々の賞を獲得し、いまや日本だけでなく海外へも輸出される"日本のクラフトビール代表"的な存在になっている。○ここだけの、今だけのビールもそのCOEDOビールの醸造所「1000ラボ」を併設したコンセプトレストランは、「小麦市場」という名でイタリアンを提供していたが、6月下旬に本格的な広東料理の店「香麦―Shang Mai」へと生まれ変わった。香麦へのアクセスは、JR川越線「川越駅」より東部バスに乗り換えて 「福田」で下車し、そこから徒歩3分となる。ラボではさまざまなフレーバーのビールが造られているが、中でもその季節にあった美味なものを1,000L限定で提供するという季節限定のビールもある。もちろん、この店でしか味わえない。その第1弾として7月には山椒とレモンを用いたさっぱりきりりとしたビール「CX Golden Ale」がサーブされ、第2弾として10月中旬に「Saison Farmhouse Ale」が登場する予定だ。今のところ醸造中とのことで、発売日、価格ともに未定。しかし、商品説明には「霞がかったイエローゴールドに、柑橘とかすかな花のアロマ。そこにセゾン酵母のクローブなどのスパイス感と濡れた大地を感じさせるフレーバーが重なります」とあり、こちらも期待値大である。フルーツやスパイスなど意外な素材から作られるビールの味わいは奥深く、じっくりゆっくり堪能するのがオススメだ。ちなみに、香麦ではほかの5種類のレギュラーメンバーもケグから直接注がれる、ものすご~っく新鮮な生ビールだ。○ビールで"ペアリング"を楽しむそしてもうひとつ、ここへ来たらぜひともトライしてほしいのが"ペアリング"だ。フランス料理店などではおなじみの、料理ごとにそれに合ったワインを少しずついただくことだが、ここではビールでペアリングを行う。香麦ではグラスをミニサイズから展開しているので、注文した料理に合わせてビールを注文することができる。例えば、先述のビール「CX Golden Ale」には「担々麺」(900円)という風に、どの料理にどのビールが合うかは店員に聞いてみれば教えてくれる。もちろん、ひととおり全部飲んでみてから自分でマッチングを見つけてみるのもおもしろそうだ。単品のほか、本格的な広東料理のコースもある。前菜からデザートまでの7品に飲み放題がついて5,200円で、これに1,000円をプラスすると、季節限定ビールも含め全種類のCOEDOビールも飲み放題になる。COEDOビールのラボでは常に多くのビールを製造している。自分のお気に入りや究極の味を求めて、足しげく通いたい。※記事中の情報・価格は2015年7月取材時のもの。価格は税別
2015年09月21日本場ベルギービールと郷土料理を味わいながらベルギーの文化に触れられるイベント「ベルギービールウィークエンド東京2015」が、六本木ヒルズアリーナにて開催中。明日からシルバーウィークに突入し、ますます大きな賑わいとなりそうだ。ベルギービールウィークエンド東京2015 飲食チケットベルギーでは、首都ブリュッセルで毎年9月の第1週末に開催される本イベント。日本では2010年に初開催され、今年で6度目。4月に名古屋で幕開けし、広島、福岡、大阪など7都市で52日間にわたり開催。ここ東京でフィナーレを迎える。今年は、ホワイト・ビールやゴールデン・エールなど醸造法の異なる11タイプのベルギービールが揃った。飲みやすくて爽やかな味わいの「ヒューガルデン ホワイト」や、“世界一魔性を秘めたビール”と称される「デュベル」など、全61種類。料理は、ベルギーのフライドポテト「フリッツ」や、「アントワープ風グリルソーセージ」、「カルボナード(牛肉のベルギービール煮)」などビールに合う伝統料理から、ベルギーワッフルやアイスクリームなどのスイーツまで提供。飲食には飲食用コイン(1枚210円分)が必要で、ビールは1杯につき3~5枚、料理は1品につき1~5枚で交換できる。また、会場に設けられたステージでは様々なイベントが開催され、ベルギーのトップミュージシャンたちによるライブステージも開催。ベルギーで数々の音楽賞を受賞するロックバンド、トリガーフィンガー(9/18・19出演)や、ラテン・ポップのシンガーソングライター、ガブリエル・リオス(9/21・22・23出演)らがイベントを盛り上げる。取材した17日は、生ビールを最高の状態で提供するコンテスト「ステラ・アルトワ ワールド ドラフト マスターズ」が開催され、トップバーテンダーたちが技を競い合い、会場を沸かせていた。「ベルギービールウィークエンド東京2015」は、9月23日(水・祝)まで毎日開催。入場無料。開催時間は、平日14時~22時、土日祝11時~22時、9月23日(水・祝)11時~21時(ラストオーダーは閉場の30分前まで)。飲食用コイン11枚とオリジナルグラスが付いたチケット(3,100円)が発売中。
2015年09月18日銀座コージーコーナーはこのほど、「アイスデコレーション5号(チョコ)」(送料・税込4,968円)を通信販売限定で発売した。同商品は、ベルギー産のクーベルチュールチョコレートを使用したアイスケーキ。カカオのビター感に生クリームの乳味が調和する本格的な味わいに仕上げたとのこと。また、キャラメルで包んだアーモンドの香ばしさとトリュフチョコのなめらかな口どけ、ラズベリーの酸味がアクセントになっているという。家族や大切な人へのギフトはもちろん、誕生日や記念日などのお祝い、クリスマスパーティーにもおすすめとのこと。サイズは直径14cmで、5~6人分。
2015年09月10日楽天リサーチはこのほど、「ビールに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は7月30日~31日、20代~60代の男女1,000人を対象にインターネット上で実施したもの。まず、ビール系飲料(プレミアムビール・スタンダードビール・発泡酒・第三のビール)、ノンアルコールビールを「ほとんど毎日~1カ月に1度未満程度」の頻度で飲んでいる人に、購入の際に重視する点を尋ねた。プレミアムビール、スタンダードビールを飲んでいる人は「おいしさ」を重視する割合(平均76.4%)が、発泡酒、第三のビール、ノンアルコールビールの3種(平均42.8%)と比べて高かった。また、プレミアムビール、スタンダードビールにおいては、飲んでいるビールの「ブランド(銘柄)」に価値を感じて購入する人(平均10.1%)が、その他3種の飲料(平均4.6%)と比べると約2倍多かった。発泡酒、第三のビールを飲む人が購入時に重視しているのは、「おいしさ」(平均42.7%)より「値段の安さ」(平均51.6%)であることが判明。一方、発泡酒、第三のビール、ノンアルコールビールを飲んでいる人は、プレミアムビール、スタンダードビールの2種を飲む人と比べ、「カロリーの低さ」など、健康に関する点を重視していることがわかった。続いて、各種ビール系飲料やノンアルコールビールを購入する際に「おいしさ」を重視していると回答した人に、各飲料について好きな点を尋ねた。プレミアムビールを飲む人に好きな点を聞いたところ、「コク」(35.9%)が最多となった。スタンダードビールでは、好きな点として「コク」(26.9%)や「キレ」(23.1%)と回答した人が多い。発泡酒・第三のビールの好きな点で最も多かったのは、「喉ごしの良さ」(平均26.3%)だった。ノンアルコールビールにおいても、「喉ごしの良さ」(24.6%)を好きな点としてあげる人が最多となった。最後に、「外食時に、アルコール飲料を提供している店で1杯目に何を注文することが多いか」を聞いたところ、約半数が「ビール」(44.9%)と回答した。性年代別に比較すると、30~60代の男性は、1杯目にビールを注文する人が各世代で60%を超えたのに対し、男性20代は49.0%と5割を切り、若年層のビール離れがうかがえる。
2015年09月10日9月15日(火)~9月23日(水・祝)、六本木ヒルズアリーナにて「ベルギービールウィークエンド東京 2015」が開催される。「ベルギービールウィークエンド」は、ベルギーの首都ブリュッセルにある世界遺産グランプラス広場にて毎年9月の第1週末に行われるベルギー最大のビールの祭典。2010年9月に海外初展開として東京で開催されて以来、毎年開催都市を増やし、6回目を迎える今年は、名古屋、福岡、横浜、大阪、広島、仙台、東京の7都市で開催される。同イベントでは、フルーツ・ビールやホワイト・ビールなど、ビールが苦手なひとにも飲みやすい銘柄から、ビール通好みのトラピスト・ビールやスペシャル・ビール、今年初登場となるビールタイプ「IPA」を含めた11タイプ61種類のベルギービールが勢揃い。これまで販売されなかったビールを特別にセレクトしたスペシャルブース「BBW Boutique」も出展され、新しいビールと出会うことができるイベントとして、東京会場では45,000人の来場者を見込んでいる。フード出展には、ベルギーの無形文化遺産に登録されたフリッツ(フライドポテト)をはじめとするベルギー伝統料理や、人気のベルギーワッフル、アイスクリームなどを提供。ステージでは、ヨーロッパを中心に活躍中のベルギーのアーティストによるライブパフォーマンスや、トークショーやゲーム、ベルギー旅行やベルギービールの詰め合わせなどが当たる抽選会が開催される。ビール好きはもちろん、ベルギーの文化に触れることができるイベントとして、ぜひチェックしてみて。「ベルギービールウィークエンド東京 2015」9月15日(火)~9月23日(水・祝)、六本木ヒルズアリーナにて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年09月09日ミニストップは9月7日、「ベルギーチョコプリンパフェ」の新CM発表会を都内にて開催。CMで女王様役を演じたモデルで女優の菜々緒さんが登場し、自身の「女王様キャラ」について語った。○ミニストップの新作パフェにうっとり同社が発売したのは、ベルギーチョコソフトやベルギーチョコプリンなどをカップに盛り付けた秋の新作「ベルギーチョコプリンパフェ」(税込320円)。9月11日から全国にてオンエアされる予定の新CMでは、菜々緒さんがスイーツにうるさい女王「ソフトクイーン」を熱演した。CMは、女王様役の菜々緒さんが、スイーツを献上する使者を次々と追い払うなか、ミニストップの使者が献上した同商品を食べるとその味のとりこになってしまうというもの。手厳しく威厳にあふれた女王様が瞬く間にうっとりとした表情に変化する、菜々緒さんの演技が魅力だ。○Sっ気のある女性「求められてる」CMで実際に着用した衣装を身にまとい会見に登場した菜々緒さん。ロイヤルブルーのドレスを抜群のスタイルで見事に着こなし、CMの感想について「私は強めの女性といいますか、Sっ気のある女性というのを求められているんだなと感じました」と苦笑いを浮かべながらも明るく回答。会場の雰囲気を盛り上げた。発表会では「ソフトクイーン」の即位式と題して、国王にふんした男性から菜々緒さんに王冠が授けられるというミニイベントも開催された。菜々緒さんは「CM撮影のときも十分に女王様役を堪能させていただきましたが、即位式までやってもらえてすごくうれしいです」と話し、女王様気分にたっぷり浸りきった様子だった。○実はツンデレキャラ!?このあと行われたトークセッションでも"女王様トーク"は続き、役を演じてみた感想として「もしかしたら一番輝ける場所かもしれないですね」と自信たっぷりのコメント。「私のこういうキャラクターを好んで見てくれる方も多くいらっしゃると聞くのですごく光栄です」「”やみつきになる”というメッセージも寄せられます」と女王様キャラの定着ぶりを自覚していた。一方で、CMの中でのお気に入りシーンについては、チョコソフトとチョコプリンというダブルのチョコレートのおいしさに思わず「ダブルで私を攻めてくる~」と言葉を発してしまう場面をチョイス。「普段は冷たくて強いんですけど、おいしいものを食べたときに普通の女の子に戻ってしまう。ツンデレじゃないですけど、甘いところもあるんです」と役の女の子らしさもアピールしてみせた。また、パフェの感想を聞かれると「1つのデザートで2つのスイーツが楽しめるのが贅沢」と絶賛。チョコレートは撮影の合間に食べることが多いと話したうえで「パフェは撮影が終わった自分へのご褒美にしたいですね」とコメントした。○女王様っぷりを追求した演技に目が離せない新CMと同時に公開されるWEB限定ムービーの撮影を一番大変だったこととしてあげた菜々緒さん。「もっと冷たくなってとか、もっと強くセリフの口調を言ってみてと言われ撮りなおしました」と、徹底的に女王様っぷりを追求した撮影秘話を語った。最後に披露してくれたのは「ベルギーチョコプリンパフェを食べないとただじゃおかないわよ」とSっ気たっぷりな命令を報道陣に向けて下すパフォーマンス。女性の私も、もっと命令されたい! と思ってしまうほどのかっこよさで、今後も女王様キャラとしての活躍に期待が高まるばかりだ。
2015年09月08日伊勢丹新宿店が9月2日から7日まで、百貨店での全面展開は初となるクラフトビールのフェア「Feel The Craft Beer~伊勢丹クラフトビールフェア~」を、本館6階催物場で開催している。同イベントでは日替わりを含め、107種類ものアイテムをラインアップ。航空券を模したチケットと交換制で飲めるシステムとなっており、日本各地を旅しながらビールを味わうような感覚が体現できる。三越伊勢丹限定醸造「オンリー・エムアイ(ONLY MI)」の「あきたこまち玄米のビール」を筆頭に生樽も用意され、クラフトビールファンのみならずとも足を運びたくなる贅沢なイベントだ。立食形式のイートインスペースもあり、「矢場とん」のロースとんかつや「ピッツェリア アミーチ(PIZZERIA AMICI)」のイタリア風モツバーガー、「肉の上杉」が各日50セット限定で提供する米沢牛プレートなど、ビールに合うフードメニューも多く揃えている。また今回特別に、英国「ブリュードッグ(BrewDog)」のアジア初のオフィシャルバーである六本木の店舗が会場内に出店。六本木の店舗をそのまま再現した空間にはゆったりとくつろげるソファ席も設け、カウンターには生ビールのサーバーが並ぶ。「トード・イン・ザ・ホール」(555円)や「フィッシュ&チップス」(925円)などの本格ブリティッシュ料理とともに、アルコール度数が極めて高いものからチョコレートフレーバーのものまで実に幅広い種類のクラフトビールを提供する。クラフトビールは主に6種類に分けられ、喉越しのよい「ピルスナー(Pilsner)」が最もポピュラーで種類も豊富にある。また人気が急上昇しているのが、柑橘系の香りや苦みの強い「アイピーエー(India Pale Ale)」。そしてビールが苦手な人や女性にも飲みやすくおすすめなのが、様々な果実との掛け合いを楽しめる「フルーツビール(Fruit Beer)」だ。レシピの掛け合わせで何通りもの“味”が誕生するのも、クラフトビールの魅力といえる。日本では94年の酒税法改正から全国各地に小規模のビール製造会社が誕生し、特産品として地ビールがブームとなった。これがクラフトビールブームの始まりとされ、昨今では品質が安定し、価格とのバランスが取れてきたことで一気にトレンドへと駆け上ったという。バイヤーのおすすめは、後味にふんわりと金柑の香りが残るフルーツビール「宮崎きんかんビターエール」(オンリー・エムアイ/宮崎・宮崎ひでじビール)、フルーティーなアロマの味とほどよいキレが魅力の「ホップ リラックス(HopRelax)」(オンリー・エムアイ/神奈川・サンクトガーレン)。また、静岡・修善寺の「ベアードブルーイング(Beard Brewing)」は日替わりメニューを数種類揃えているため、日を跨いで異なる味を楽しむのもいい。会場では各種ビールを販売しており、気に入った味があれば購入して自宅で再び味わうことができる。
2015年09月02日ミニストップは15日より順次、「ベルギーチョコソフト」を、国内のミニストップにて発売している。28日より、全店にて発売開始となる。○フレーバーソフト人気No.1の「ベルギーチョコソフト」を発売2002年の発売から14年目の秋を迎えた「ベルギーチョコソフト」を、今年は昨年より約1カ月早く発売する。同社では、年間4~5品のフレーバーソフトを発売しているが、もっとも人気の高いフレーバーが同商品となる。通年販売を希望する声も多く、いまでは、「ソフトクリーム バニラ」に次ぐ人気商品となった。今年は、約3カ月の販売を予定している。ベルギー産のチョコレートにこだわる「ベルギーチョコソフト」は今年も、伝統的な製法で作り上げたクーベルチュールチョコレートを使用。3種類のクーベルチュールチョコレートをリッチに配合し、バランスのとれた苦味と華やかな香り、そして濃厚なコクを引き出したソフトクリームとなっている。「ベルギーチョコミックスソフト」は、濃厚なベルギーチョコソフトと、国産卵黄を加えコクを増した「ソフトクリーム バニラ」とあわせた、濃厚×濃厚が生み出す絶妙な味わいを楽しめるソフトクリームとなる。価格はいずれも220円(税込)。コーンのほか、カップでも用意している。「ベルギーチョコソフト」および「ベルギーチョコミックスソフト」は、2014年に引き続き、2015年のモンドセレクションにおいて最高金賞を受賞。これを記念し、全国発売となる8月28日より30日までの3日間、「ソフトクリーム50円引きセール」を実施する。同じく最高金賞を受賞している「ソフトクリーム バニラ」とあわせ、世界が認めたソフトクリームの味わいを経験する機会となる。期間中は、通常価格220円(税込)→セール価格170円(税込)で提供。対象商品は、「ベルギーチョコソフト」「ベルギーチョコミックスソフト」「ソフトクリーム バニラ」。
2015年08月23日これを見て、「秋が来たな」と感じるのは、相当の“コンビニ通”かも。そう、今年もミニストップのソフトクリーム「ベルギーチョコソフト」の季節がやってきました。この商品は、ミニストップのフレーバーソフトの中でも人気ナンバー1。2002年の発売から14年目となりましたが、昨年に続き、2年連続でモンドセレクション最高金賞も受賞しました。そして今年は、昨年より実に1か月も早く、8月15日から順次発売を開始しています。なぜ、ベルギーチョコソフトは人気なのか。それは、ベルギー産のチョコレートにこだわっているから。伝統的な製法で作り上げたココアバターの含有量の多い「クーベルチュールチョコレート」を3種贅沢に使い、バランスのとれた苦味、華やかな香り、濃厚なコクを引き出しているからなのです。ベルギーチョコソフトのほか、国産卵黄を加えコクが増した「ソフトクリーム バニラ」とのミックス、「ベルギーチョコミックスソフト」もおすすめ。「通年販売にしてほしい」というファンからの声も多いそうですが、そこはあえて季節限定で。今年は発売が前倒しになった分約3か月の間、夏、秋と2つの季節で名物ソフトが味わえます。さらにこのタイミングでミニストップは、「ドリームミニ」という名のスクラッチくじも開催。税込み700円以上の買い物で、店内の人気商品との無料引換券や、現金1万円、3千円が当たる「スクラッチ抽選券」が当たるそうです。お盆明けに嬉しいニュースを立て続けに発表したミニストップ。ベルギーチョコソフトをはじめとするミニストップのスイーツを買い物して、この「ドリームミニ」に挑戦すれば、ハッピーなことが起こるかもしれませんね!◇今秋も発売決定! ミニストップ人気No.1フレーバーソフト「ベルギーチョコソフト」◇人生を狂わせないクジ“ドリームミニ”――ミニストップ
2015年08月17日一般社団法人 日本ビール文化研究会は8月7日、「クラフトビールに関する意識調査」の結果を発表した。調査は7月1日~14日、同社が実施している「日本ビール検定」の2012年第1回~2014年第3回の1級・2級・3級合格者793人を対象にインターネット上で行われた。「クラフトビールを飲んだことがありますか?」という質問では、ほぼ全員が「ある」(97%)と回答。頻度に関しては国内大手5社(アサヒビール、キリンビール、サントリー、サッポロビール、オリオンビール)を週1日以上飲む人が87%に対し、クラフトビールを週1日以上飲む人は38%だった。クラフトビールを選ぶポイントは、1位に「味」(30%)、2位に「醸造場所(地域)」(14%)が多かった。また、4位には「評判・話題性」(9%)が挙がっている。次に、クラフトビールをどこで買うか聞くと、「スーパー」(28%)、「ビール専門店(実店舗)」が多かった。また、どこで飲むことが多いかと聞くと、「ビヤパブ/ビヤバー」(39%)と「自宅」(34%)で7割以上の回答を集めている。「今まで何種類のクラフトビールのアイテムを飲んだことがありますか?」という質問では、4人に1人が51種類以上のクラフトビールを飲用していることが明らかになった。21種類以上飲んだことある人は、半数を超えている。クラフトビールと国内大手5社のビールを飲むのに合うシチュエーションをそれぞれ聞いてみると、クラフトビールは「夜くつろぎながら」(29%)、「家で食事をしながら」(16%)で、国内大手5社のビールは「家で食事をしながら」(39%)、「宴会・パーティー」(14%)という回答が多かった。
2015年08月10日夏といえばビール。ビールといえば、おつまみ。主役はビールなので、手の込んだおつまみでなくても、乾きもので十分なところですが、ときにはほんの少しだけ手を加えた簡単おつまみはいかがでしょうか? 材料はたったの3つ。ちくわとチーズ、バターがあれば、ほんのちょこっとだけ気の利いたおつまみの完成です。また、揚げ油で衣をつけて揚げるのではなく、多めのバターで揚げ焼きすることで簡単・時短に仕上げます。それでは早速、作り方です。ちくわのチーズ揚げの材料ちくわ(小)…4本プロセスチーズ(長方形タイプ)…3P(1ピース15g)バター…5~10g(お好みで) ちくわのチーズ揚げの作り方ちくわは半分に切り、チーズは縦3等分に切る。1のちくわにチーズを1つずつ詰める。2をさらに半分に切ったら、バターを熱したフライパンでさっと焼いて出来上がり! ※焼きすぎると、チーズが溶けすぎて流れ出てきてしまうので、さっと焼く程度にしてください。※すぐに食べない場合には、ちくわの穴からチーズが溶け出るので、落ち着くまでお皿やバットなどに立てておくといいです。バターで焼かずにそのまま食べても十分においしいですが、ちょっとひと手間のバターで焼くと、一気に風味がアップし、ほどよく溶けたチーズもいい感じで、ワンランク上なおつまみに大変身します。あっという間にでき、ちくわとチーズの組み合わせがどんなお酒にもあう絶妙なおつまみなので、ホームパーティやおもてなしの席にもばっちりです。今回は、大人から子供まで食べやすく、コンビニなどでも手軽に入手できるプロセスチーズを使用しましたが、チーズをゴルゴンゾーラやカマンベールなどにしてみても。ぐっと大人むけの味わいになってくれますよ。暑い夏、こんな簡単手作りおつまみを用意して、キンキンに冷えたビールと一緒にどうぞ。ビールもおつまみも止まらなくなりそうですが、ぜひお試しくださいね!
2015年08月10日ジャストシステムは8月4日、「ビールとビール系飲料に関するアンケート」の調査結果を発表した。調査は7月28日、同社が運営している「Fastask(ファストアスク)」の事前調査で「1カ月に1回以上の頻度で、自宅でビールやビール系飲料を飲む」と回答した20歳以上の男女558人を対象にインターネット上で行われた。好きなビールの銘柄を聞いたところ、最も多かったのが「スーパードライ(アサヒビール)」(31.4%)。20代女性に注目すると、「ザ・プレミアム・モルツ(サントリービール)」(29.2%)や「一番搾り(キリンビール)」(20.8%)が人気だった。全体のうち、「新商品が発売されると積極的に購入する」と回答した人は22.8%。20代女性に限ると35.4%がそう回答している。また、「好きな銘柄を買うために遠回りする」と答えた割合は、全体が7.9%だったのに対し、20代女性は29.2%だった。「20代女性は、好みのビールを貪欲に追い求める傾向にあるようだ」と調査は分析している。昨年と比べて、ビールとビール系飲料を飲む割合に変化があったかという質問では、男性の20代で30.4%、30代で23.4%、40代で13.6%、50代で12.5%、60歳以上で16.2%がビールを飲む割合が増えたと回答した。女性は、20代で35.5%、30代で11.4%、40代で9.4%、50代で13.3%、60歳以上で10.0%が回答している。男女共に20代が最も多い結果になった。ビール会社が実施する「応募者全員プレゼントキャンペーン」については、全体の39.5%が積極的に応募すると答えた。20代女性は、58.3%が積極的に応募すると回答している。※画像は本文と関係ありません
2015年08月06日ベルギーのパティスリー「DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)」唯一のカフェ、丸の内OAZO店(東京都千代田区)は9月末日までの期間限定で、テイクアウト限定メニューとして「リエジョワ モカ」「リエジョワ ショコラ」を発売している。○モカやショコラの奥深い味わいとひんやりとした食感のデザートドリンク同店で人気のカフェ メニュー「カフェ リエジョワ」は、エスプレッソとホイップした生クリームにモカアイスクリームを添えたデザート。全体を混ぜながらシェイクのようにして飲むのがベルギー風だという。両商品は、この人気メニューをアレンジしたテイクアウト限定メニュー。ベルギー直輸入のグラス(アイスクリーム)とエスプレッソをシェイク状に混ぜあわせ、そこにアイスクリームをのせてホイップした生クリームを添えた。「リエジョワ モカ」はモカのアイスクリームとエスプレッソのほろにがい味わい、「リエジョワ ショコラ」はショコラのアイスクリームとエスプレッソの深みのある味わいで、いずれも芳醇で大人の味わいのデザートドリンクとなっているという。オーダーを受けてから作るので、出来立てのおいしさを楽しめる。価格は各680円(税別)。販売期間は、9月末までを予定。
2015年07月26日大和企業はこのほど、新大阪駅内の商業施設「アルデ新大阪」(大阪府大阪市)にビアバル「KELLER KELLER CAVE(ケラケラ ケイブ)」をオープンした。同店は「KELLER KELLER」ブランドの5号店で、ワインや約30種類のベルギービールを提供。ランチタイムにはサッと食べられるフードメニュー、夜はバルメニューをとりそろえるという。また、テイクアウト商品も用意する。店名の「CAVE」は"洞窟"を意味し、ビジネスや旅行で忙しい時間を過ごす大人たちに新たなパワーを充電する場所でありたい、という思いが込められているという。年中無休で、営業時間は10:30~22:30となる。
2015年07月24日フランスNo.1ビールと言われるドラフトビール「クローネンブルグ・ブラン」(900円)が日本初上陸。東京・表参道の「アニヴェルセル カフェ&レストラン」で、先日より樽生での提供が始まった。国内では同店のみでしか味わえない「クローネンブルグ・ブラン」は、フランスのビールづくりの中心地のひとつ、アルザス地方で生産されたもの。ほのかに甘い柑橘系の味わいや白濁色が特徴で、ビールとは思えないフルーティーな飲み口が女性にも人気が高い。「アニヴェルセル カフェ&レストラン」では、今回クローネンブルグ・ブランに加え、同ビールを使用したカクテルも展開。キリンレモンを使用した、程良い甘味とレモンの酸味が漂う「クローネン・パナシェ」(900円)と、ラムをベースにパイナップルとココナッツミルクで仕上げた「クローネン・ピニャコラーダ」(950円)の2種類を用意している。
2015年07月23日ベルギービールウィークエンド実行委員会は9月15日から23日まで、東京都・六本木ヒルズアリーナにて、「ベルギービールウィークエンド東京 2015」を開催する。○シルバーウィークをゴールデンに!今年で6回目となる同イベントでは、初登場15種類を含む11タイプ61種類以上のベルギービールを一度に楽しめる。来場者は4万5,000人を見込んでいる。会場には、これまで販売されなかったビールを特別にセレクトしたスペシャルブース「BBW Boutique」を初めて設置。日時によって異なるビールが販売され、何が飲めるかは会場に来てからでないとわからないとのこと。フードでは、ベルギーの無形文化遺産に登録されたフリッツ(フライドポテト)を始めとするベルギー伝統料理に加え、焼きたてのベルギーワッフルなどを提供する。また、ステージイベントでは、ヨーロッパを中心に活躍するベルギーのアーティストによるライブパフォーマンスや、ベルギー人司会者によるトークショーやゲームなどを行う。開催時間は、平日が14時から22時まで、土日祝日は11時から21時まで。ただし、9月15日は16時から、23日は21時まで。料金は、オリジナルグラス1個、飲食用コイン11枚からなる「スターターセット」のチケットが、前売り3,000円(税込)、当日は3,100円となる。
2015年07月19日本格的な夏が到来し、ますますビールが美味しい季節がやってきましたね!何気なく飲んでいるビールですが、実は最近の調査により原料の「ホップ」には多くの薬理作用があることが判明。不眠改善や生活習慣病の予防に加え、アンチエイジング効果もあるんだとか。そこで今回は、女性に嬉しいビールの美容・健康効果についてご紹介したいと思います。ビールの原料「ホップ」ってなに?アサ科の植物であるホップには、ビールの泡立ちをよくし、にごりを取り除いて苦味と香りを生み出す役割があります。また雑菌の繁殖を抑えて、ビールの腐敗を防ぐ効果も。まさに、ビールの魂とも言える、なくてはならない存在。このホップが、ビールを美味しくするだけでなく、美容と健康にもいい作用をたくさん持っているんです!ビールの美容&健康効果ホップには「フィストロゲン」と呼ばれる女性ホルモンと似た働きをする成分が含まれています。そのため、ホルモンバランスの乱れが原因で起こる、冷え症・肩こり・疲れ・不眠・白髪・抜け毛などの改善に効果が期待できるんです。さらにホップには、精神を安定させるハーブのような役割もあるため、ストレス緩和にもいいんだとか。また、ビール酵母には美肌作りに欠かせないビタミンB群、ホップには肌の酸化を防ぐポリフェノールが含まれているため、アンチエイジングとしても◎。特にビタミンB2は脂肪を燃焼させる酵素を助ける働きもあるため、ダイエット効果もあるのだそう。一日のビールの適量は?美容と健康の効果を最大限に引き出すためにも、ビールの摂取量には注意が必要です。飲みすぎると体内の水分が奪われ、肌の乾燥につながってしまうことも。公益社団法人アルコール健康医学協会は、ビールの適量として一日中びん1本(500ml)程度を推奨しています。また、適量を守りつつ週二日程度は肝臓を休めることも大切です。またビールには糖質が含まれているので、体型キープ&健康維持のためにはお米やパン、パスタやスイーツ類などと一緒に摂るのは控えたほうがベターです。賢くビールを飲んで、健康と若々しい美しさをキープしましょう!
2015年07月19日暑い夏はビールがとっても美味しい季節!野外で飲むのも最高ですが、今はビールのお家呑みがジワジワと浸透中。お家ならリラックスできる上に節約もできちゃいます。しかもビールをカクテルと合わせたりと、自分流の楽しみ方ができるんですよ!友達や彼とまったりしたい時、一人でリラックスしたい時、BBQなどイベント後のもう一杯などに、今年はお家でビールカクテルを楽しんでみませんか? ビール+●●で簡単につくれる!ビアカクテルとは、ビールに他のアルコールやドリンクを足すだけでできるカクテルのことです。まずは定番のおしゃれなビアカクテルをご紹介します。《レッドアイ》トマトジュースとビールをそれぞれ1:1で混ぜるだけ。甘くないのでダイエット中にもオススメ!セロリなんかを入れるとおしゃれです。《シャンディガフ》ジンジャエールとビールを1:1で混ぜます。炭酸のシュワシュワ感が爽快で、夏にはぴったり!ビールが苦手なら、ジュースと合わせて!ビールは苦いからちょっと……という女子には、ジュースを混ぜて甘いビアカクテルにするのがオススメ!私も実際に、アメリカっぽいビアカクテルを作ってみました。ジュースをビールと同じ割合で足すだけです。《コーラ》誰もが好むコーラ!甘さの後に、ほんのりビールの苦みが味わえます。《レモネード》レモネードの酸っぱさと甘さ、ビールの苦みが完璧マッチ!本格的なカクテルっぽい味わいなので、カクテル好き女子にはかなりオススメです。《エナジードリンク》種類にもよりますが、甘めのエナジードリンクだと苦味が加わってちょうどいい感じに。盛り上がるのでパーティーにはピッタリです。女子が大好きなカシスも!女子が大好きなカシスともビールは相性抜群!色合いが可愛く、女子力も上がりそうなフルーツ系のビアカクテルは女友達へ出すと喜ばれそう。氷は入れないので、ビールとグラスを冷やしておきましょう。《カシスビア》ビールにカシスリキュールを9:1で入れステア(軽くかき混ぜる)。少し待てばカシスが沈んでキレイな層になります。シェイクではなく軽くステアするのが美味しく作る秘訣です。甘くて美味しいけれど、アルコール度数が高めなので飲みすぎには注意しましょう。《フルーツビネガー》ビールにフルーツビネガーを9:1で入れても◎!ブルーベリー・イチゴ・マスカット・オレンジなど、お好きなフルーツビネガーで爽やかな味わいを楽しみましょう。いつものビールとは違う銘柄を選んでみるのも◎カクテルは面倒臭くて作れない!と思ったら、いつもとは違うビールを飲んでみるのも手。例えば新作や期間限定もの、輸入もの、地ビールなどなど。さまざまな味の違いを比べてみるのも面白いですよ!ちなみにアメリカといえばバドワイザーが有名ですが、私や家族が飲んでいるのは、ペンシルベニア産のYuengling!スッキリなのに深みのある味わいで女子でも飲みやすいビールです。もし機会があればお試しください。ビールと一口にいっても、様々な味わいや楽しみがあるもの。今年の夏は、好きなドリンクやアルコールと合わせて、新たなビールの魅力にハマってみては?参考:レシピ引用書籍『ar 2013年7月(2013年6月12日)』/p188恋がはじけるお家BAR(主婦と生活社刊)
2015年07月08日●imecが研究を進めるIoT時代の次世代半導体プロセス技術ベルギーの独立系半導体・エレクトロニクス研究機関「imec」は、6月下旬にベルギーの首都Brusselsで年次研究計画発表イベント「imec Technology Forum2015」を開催し、そのなかで、半導体プロセス開発担当シニア・バイスプレジデントのAn Steegen氏(図1)が、「Internet of Things (IoT)のインフラストラクチャ」と題して、半導体デバイス・プロセスの今後の方向性について語った。imecは、多数の人々に幸福をもたらすスマートリビング実現のためのIoTを研究所全体のテーマとして採りあげており、半導体はその実現のための鍵を握るスマートデバイス、微細化プロセスは、スマートデバイスを実現するための手段と位置付けている。「IoTのインフラ」と言う講演タイトルもこのような背景から付けられたものである。An Steegen氏は、地元のルーベン・カトリック大学(KU Leucen)で博士号を取得後、imecに入社し、初期のプロセス開発に従事。その後、米国ニューヨーク州にあるIBMの研究施設へ転じて10年ほど先端半導体プロセス開発にあたった。2010年12月にimecに引き抜かれ、現在、imecの半導体プロセス研究開発の最高責任者として、7-5 nm CMOSプロセス およびポストCMOSプロセス開発チームを率いている。去る6月に京都で開催されたVLSIシンポジウムでも招待講演を行っており、次世代半導体プロセス開発の第一人者である。Steegen氏は、まず図2を示して、センサ端末から、ウォッチ、スマートフォン、PC、を経てサーバに至るIoTの主要構成要素には、消費電力、演算性能、I/Oバンド幅、記憶容量に関してそれぞれ異なった要求があり、それぞれの要求に応じた半導体デバイス開発が求められていることを説明した。そして今回は、すべてのモノをインターネットに結ぶIoTの要である、最も高性能を要求されるクラウドコンピュ―ティング用サーバ(図3)に焦点をしぼり、そのための半導体デバイスを実現するための今後のプロセス開発方向を紹介すると前置きして、話しを始めた。半導体デバイスのパフォーマンス(単位消費電力当たり)を向上させるには、回路パターンの微細化(scaling)デバイス構造および材料の変更ファンクションのスケーリングの3通りの手法があるが、まず、デバイス構造の微細化の方向を紹介しよう。図4に示すように、集積回路に搭載されたトランジスタ数は、ムーアの法則に従って2年で倍増してきており、最先端のMPUには50億個ものトランジスタが搭載されている。世代(技術ノード)が変わるごとに、回路パターンの寸法は伝統的に3割ずつ縮小し、面積は半減し続けている。微細化は、リソグラフィの解像度を上げることにより実現できるため、露光装置の光源の波長は短波長側に移ってきており、65nm以降はArFレーザー光源(波長193nm)が使われている。20nm以降は、ダブルパターニングいう手法を併用している。露光を2回に分けて行うことにより、より微細なパターニングを行う方法だが、製造工数が倍増する。10nmからはトリプルパターニング、その先は4回以上のマルチパター二ングが必要となってしまい、製造コストが跳ね上がるので、量産には適用しにくい。もしもEUV(extreme ultra violet:極端紫外線)リソグラフィ(波長13.5nm)が使えれば、シングルパターニングが可能となるが、光源出力はじめいろいろな技術的課題を抱えており、未だ量産に使えるような段階にはない。2015年の現時点では、数年後の7nmデバイスあたりから生産に導入される見込みである。さらに解像度を改善するにはN.A,(開口数)を大きくする必要があろう。これらの露光手段はきわめて高価であるので、それを補うためにDirected Self Assembly(DSA:誘導自己組織化)が近年急浮上してきた。光を用いずに高分子材料固有の性質を利用して、パターニングする手法で、大いに期待がかけられている。●MOSFETの微細化における最大の問題とは次は、デバイス構造を従来のプレーナ―(平面)構造から3次元(立体)構造に変更することによってデバイス性能を向上させる方法である。MOSFET微細化を達成する上で一番大きな問題点は、いかにしてMOSFETスイッチオフ時のソース・ドレイン間の漏れ電流を抑制するかにある。Intelが世界で初めて22nmからMPU製品に導入したFinFET構造はゲートが上部と左右の3面からチャネルを取り囲んでいるので、ゲートの支配力が増して、リークを強力に制御できる。TSMCやSamsungはあとを追って16/14nmからFinFETを採用している。FinFETでは3面にゲートがあるのでIntelはTri-gateと呼んでいる。FinFETの性能をさらに上げるには、フィン幅を狭めると共にフィンの高さをさらに高めればよい(いわゆる「トールフィン(tall fin)」)(図6)。しかし、このようにするとフィンが倒れやすく、製造がますます困難になっている。チャネル移動度を高めて、トランジスタを高速化するために、フィンの構成材料をシリコンよりもキャリア移動度が大きなゲルマニウム(Ge)やIII-V属化合物に替える方向が鮮明になっている。FinFETの先にあるのがシリコンナノワイヤFETである(図7)。チャネルを全方向からゲートで覆ってしまう、いわゆるall around gate構造を採って、リーク電流を完全に制御する。その先にあるのが、ナノワイヤを垂直に並べて高密度化する垂直ナノワイヤFET(図8)、さらにその先にナノワイヤFETの3次元積層化が出現するだろう(図9)。ここでは、3次元NANDフラッシュのプロセス技術が役立つかもしれない。サーバのパフォーマンス向上の3番目の手段は、セルライブラリーのトラック数の削減による専有面積のスケーリングだ(図10)。従来の9トラック(FinFETあたりのフィン数4)を7.5トラック(フィン数3)さらには6トラック(フィン数2)と減少させるにつれて図10に示したように面積を大幅に縮小する。imecでは、新しいスイッチングデバイスとして、トンネルFETやスピン波デバイスなども試作検討している。次世代メモリデバイスとしては、STT-MRAM(図11)やRRAM(図12)などを試作検討している。これらのスマートデバイスを基にして、imecは独自のIoTを提案し実現していく。
2015年07月07日