普段何気なくコンビニで買い求めるペットボトルの水。みなさんは、それらがどこで汲んだ水をどうやってボトリングしているのか、どんな特徴の水なのか、気にしながら選んでいますか?藤田紘一郎さんの書籍『水だけで健康になる!美しくなる!藤田式ウォーターレシピ』によると、ヒトの体内で水が占める割合は、年齢や男女差によっても異なりますが、胎児では、実に体重の90%が水で、新生児は80%、幼児は70%ほど。これが成人になると男性では約60%、女性は約55%となります。『水だけで健康になる!美しくなる!藤田式ウォーターレシピ』(主婦の友社)藤田紘一郎著 p.13呼吸も循環も、また食べ物の栄養の消化・吸収・運搬も、さらには老廃物の排泄(はいせつ)なども、すべての活動は水がないと立ち行かないのです。』『水だけで健康になる!美しくなる!藤田式ウォーターレシピ』(主婦の友社)藤田紘一郎著 p.13-14とあるように、それほど水は重要ということ。そんな水について、もっときちんと知っておきたいものですね。ペットボトルの水には、農水省が定めた決まりごととして表示ラベルがついています。ここに書かれている内容が理解できれば、商品名やうたい文句によるイメージに踊らされることなく、店頭でより適切なチョイスができます。 まずは「品名(名称)」。以下の4種に分類されます。1.ナチュラルウォーター特定の水源から採取された地下水で、ろ過・沈殿・加熱殺菌以外の処理をしていないもの。ただし、ヨーロッパでは加熱殺菌せずにボトリングしたものでなければなりません。2.ナチュラルミネラルウォーター1.の中で、特に地中のミネラル分が溶け込んでいるもの。3.ミネラルウォーター2.と同じ水に、ろ過・沈殿・加熱以外の殺菌処理をしたり(オゾン殺菌や紫外線殺菌など)、ミネラル分の調整やブレンドを施したもの。4.ボトルドウォーター地下水以外の水。水道水、河川水、蒸留水、その他飲用に適するよう加工された水。ここで注目すべきは、日本ではナチュラルウォーターに加熱殺菌が義務づけられているのに対し、ヨーロッパでは水の特徴をそのまま生かすために加熱してはならないとされていること。加熱すると、水の組成が変化したり、おいしさの元となる酸素や炭酸ガスが失われるのだとか。安定した品質をとるか、おいしさをとるかという文化の違いが表れていて面白いですね。「エヴィアン」などの海外ブランドは、この違いを「ウリ」の一つとしているようです。また、ボトルドウォーターを「水道水」と侮るなかれ。立山連峰などの山岳地帯からもたらされる上質な天然水に恵まれた富山の水道水をボトリングした「とやまの水」は、驚くほどのおいしさです。水道水を買うのはちょっと…と抵抗を感じるかもしれませんが、富山でホテルに泊まると、無料サービス品でこちらのボトルが置いてあったりします。ミネラル成分については「栄養成分」表をチェック。カルシウムは骨を強くし、マグネシウムは代謝を上げてくれるありがたいミネラル。また、この2種の相乗効果で神経を鎮め、イライラを防止してくれることでも知られています。カリウムは利尿作用が高くデトックスに最適。30代女性の必要摂取量は、カルシウム650mg、マグネシウム270mg、カリウム2000mg(1日あたり)です。水の味わい、口当たりを左右する「硬度」も成分表で確認できます。硬度は「カルシウム濃度(mg/L) x 2.5 + マグネシウム濃度(mg/L) x 4.1」で算出され、硬度100以下だと「軟水」、それ以上で「硬水」と分類されます。 日本では地下水も含め軟水が多く、味覚もまろやかで口当たりの軽い軟水の方がなじみやすいようです。また日本茶や出汁(だし)、お米をふっくら炊くにも軟水が適していて、食文化でも軟水がベースになっていることがわかります。逆に、洋食で肉を煮込んだり、コーヒーをいれるのに適しているのは硬水なのだそう。飲み応えもしっかりしていて、食欲を抑えるために飲むならこちらです。世の中には、いろんな効果をうたった水が出回っていますが、すべてをうのみにするのは気をつけた方が良さそうです。厚生労働省が機能水として唯一認めている水がアルカリイオン水です。水を電気分解してつくられたアルカリイオン水については、厚生労働省が「胃腸内異常発酵、慢性下痢、消化不良、制酸、胃酸過多に有効」とその効果を認めているほか、いくつかの大学病院では高血圧、糖尿病、がんなどへの効果まで認めています。(『水だけで健康になる!美しくなる!藤田式ウォーターレシピ』(主婦の友社)藤田紘一郎著 p.52中でも天然水の状態でこの特徴をもつ「日田天領水」などは一時期、品切れ状態が続いたほどの人気。同水は活性水素を豊富に含み、その還元力(活性酸素を除去する効果)が注目を集めています。一方、広く知られている酸素水やバナジウムなどは健康効果について明確な科学的根拠はまだ無いようです。自分の体質や味の好みに合わせ、ベストチョイスを探してみるのも楽しそうです。ただし、効果を感じるにはある程度の期間(数か月)は続ける必要がありますので、根気よくどうぞ! ・参考文献:「水だけで健康になる!美しくなる!藤田式ウォーターレシピ」藤田紘一郎著、主婦の友社
2015年09月09日ペットボトルの空き容器は、日常の様々な場面で役立つ便利道具の1つですが、ちょっと変わった使い方として、ミルクセーキを作ることを思いつきました。ここでは、筆者が試してみた内容をお伝えします (動画アリ)。○作り方用意するものは、清潔な500mlのペットボトル空き容器と新鮮な卵1個、牛乳 (200ml程度)、ガムシロップ (なければ砂糖でOK)、バニラエッセンス (お好みで) です。卵と牛乳はよく冷やしておいてください。最初に卵の黄身と白身を分ける必要があるのですが、どうせならこれもペットボトルを使って行ってみましょう。お皿に生卵を入れたら、ペットボトルで黄身だけ吸い取ります。黄身を1つ、ペットボトルの中に入れたままにします。そこに牛乳を (半分より少ない程度) 注ぎ入れ、ガムシロップを1つ入れます。お好みでバニラエッセンスを1~2滴ほど加えます (入れ過ぎに注意)。ペットボトルのフタをしっかり閉めてシェイクします。黄身が均一に混ざり、泡立てばできあがりです。お子さんと一緒にぜひ作ってみてください。ペットボトルを使って黄身だけを取り出す方法執筆:YUM中学3年生の息子に身長を追い抜かれてから、上から目線に悔しい反面、成長を目の当たりにしてうれしい日々を過ごしています。趣味はDIY、クラフト全般……と、手を動かすことが大好き! 現在自宅をセルフリフォームするべく画策中です。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年06月30日あっという間に溜っていく空ペットボトル。 ところで、空ペットボトルって使い勝手が良いと聞いたことがあるけれど本当でしょうか?気が利いた方法があれば、回収前にぜひ試してみたいですよね!そこで今回は30代の男女300人に、飲んだ後のペットボトルは再利用しているかどうかを調査!その具体例などを、アンケートで聞いてみました。すると、38.3%の人が活用すると回答。男女別では女性40.6%、男性36%という結果に……。3人に1人以上は再利用しているとは、空ペットボトルはもはや便利グッズですね!それでは早速、具体的な活用法をご紹介します。ピンと来たら、ぜひ試してみてくださいね。■1:水筒代わりに利用「煮出したお茶を入れて持ち歩く」やっぱり、水やお茶を入れ直して使う人が多いようです。応用で、そうめん汁やコンソメなどを保存するのも便利ですね。■2:ドレッシング作りに利用容器に材料を測って入れて、キッチリとふたを閉めたらシャバシャバ振るだけ!■3:冷蔵庫の整理に利用「冷蔵庫の野菜立てに利用しています」チューブ系調味料の整理に使っている人もいました。■4:子どものおもちゃとして利用「水とビーズを入れて乳児のおもちゃに」「子供の楽器や昆虫等を採集するのに使った」ペットボトルは手作りおもちゃの定番!作る場合にはくれぐれもフタ部分はビニールテープなどでガッチリ閉めてください。■5:植物の水やりで利用「観葉植物の水やりに使用」「園芸用の水やりとして活用」そのままかけることに抵抗があるなら、キリや安全ピンの先を熱してフタに穴をあけてシャワー状にすると良いですよ!作業は気をつけてくださいね。■6:プランターとして利用ペットボトルをプランターとして楽しむ人も。上部を切って底に水抜き穴をあければすぐに使えます。■7:洗剤や溶液入れとして利用「掃除用洗剤入れに」アメリカンサイズの洗剤や希釈型洗剤をペットボトルで小分けにして利用。■8:掃除道具として利用「ペットボトルを使う掃除用品などの部品として使ってます」100円均一や生活用品店には、ペットボトルのキャップとして取り付けるだけのブラシなど掃除用具がバラエティ豊かに揃えてあります。窓のサンとか細かい部分にとっても便利!■9:筋トレで利用「トレーニング用のダンベル代わり」筋肉モリモリ計画に利用する人も!初心者からムキムキの人まで、水の量で調節できるのでダンベルとしてピッタリです!■10:緊急用浮き輪として利用「浮き輪として使う」自治体が川岸に浮き輪として常備して命を救ったニュースもありましたね。空ペットボトルは車や水のレジャーの荷物に常備しておいていいのかも。また、リサイクル回収でポイントや粗品がもらえるお得も!中には、「某スーパーのリサイクルボックスに持って行き、ポイントを貯める」「潰して圧縮して巨大な塊にしてトイレットペーパーと交換してもらう」などの声もありました。自治体や近くのリサイクル団体、スーパーなどをチェックしてみると、知らなかった特典などお得が隠れているかもですよ!ただし、ペットボトルを再利用した後、回収に出すときには必ずよく洗って、回収先の指示のとおりの状態で持って行きましょう。 とくに、油ものや特殊な溶液を入れて使った場合には、回収できないこともあるので要注意です。空ペットボトルの活用、なかなか便利で面白そうですね!それにかなりの節約アイテムってことも判明しました。暖かくなって、ペットボトルのお世話になることが増える季節だけど、部屋の隅のかさばるペットボトルを生活にちょっと利用してみてはいかがでしょう?(文/茶柱ズバ子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』調査期間:2014年3月24日(火)調査対象:全国30代の男女300名
2015年05月17日エビアン(evian)は3月23日、「ケンゾー(KENZO)」が手掛けたデザイナーズボトルの330mlペットボトル(107円)を数量限定発売する。ケンゾーが手掛けた「2015年『エビアン』デザイナーズボトル」は、14年の10月27日に発売されたもの。エビアンとケンゾーの両ブランドを結ぶ、“生まれながらの遊び心(naturally playful)”というテーマのもと、デザインされた。バラバラに配置されたジグザグ模様は、壊れた床の模様がモチーフ。水が詰められた状態では虫メガネの効果によって、中身がねじれているように錯覚させるデザイン。このジグザグ模様のデザインを330mlペットボトルではラベル部分に継承。よりコンパクトになったパッケージで、アートな世界を携帯出来る。
2015年02月27日サイズは、Cherry MX軸およびKaihua製の軸などで使用できる交換用キーキャップ「MXKCLEDMETAL-SL」を、3月上旬に発売する。価格はオープン。Cherry MX軸に対応した、交換用キーキャップ「WASD」セット。Cherry MX軸およびKaihua製の軸など、19mmピッチのメカニカルスイッチ採用キーボードで使用できる。ただし、かな刻印ははく、英語104キー配列に準拠した製品となる。刻印部分は透過式で、LEDのライトで光る仕様。キーサイズは18mm。重量は5g。キーキャップ引き抜き工具が付属する。
2015年02月18日冷蔵庫やホワイトボード、スチール製の家具などにパッとつけられて、必要な書類やメモ、ポストカードを留めておけるマグネットは、いくつあっても便利なもの。かわいいマグネットを見つけると、つい手にとってしまうという人も多いのではないでしょうか。そんな便利なマグネットをハンドメイドしてみませんか? ペットボトルキャップにちょっと手を加えるだけで、実は簡単に作れるんです。今回はペットボトルのキャップと100円ショップでも購入可能な材料を使ってできる、とってもかわいいスイーツデコマグネットの作り方をご紹介しましょう。■ペットボトルキャップで作るミニチュアスイーツのマグネットの作り方【材料】・ペットボトルキャップ 数個・強力マグネット数個(ボトルキャップと同じ数量)・紙粘土(軽量タイプ) 適量・木工用ボンド 適量・市販のデコクリーム 適量・市販のデコパーツ 適量・マスキングテープ 適量【作り方】1.ペットボトルキャップの中に、木工用ボンドでマグネットを取り付けます。壁面にくっつく側がボトルキャップの底になるように注意してください。2.1の上から紙粘土を詰めます。すりきりに入れます。3.デコクリームを絞って、飾りを乗せます。4.ペットボトルのキャップの回りにマスキングテープを貼ってケーキのカップのようにきれいにします。5.よく乾燥させたら完成です。■ペットボトルキャップで作るミニチュアスイーツのマグネットをうまく作るためのポイントボトルキャップの形を利用すると、ケーキの形を作る手間を省けます。ですから、デコレーションを思い切り楽しむことができます。中に詰める紙粘土は、軽量タイプのものを選んでください。重いと貼り付かずマグネットが落ちてしまうことがあります。デコレーション材料は、手芸店や100円ショップで手に入れることができます。かわいいパーツを見つけると、テンションも上がりますよね。子どもさんと一緒に作ってもOKです。世界に1つだけのオリジナルマグネットを作っちゃいましょう!
2015年01月18日ダイヤテックは11日、同社製キーボード「Majestouch」シリーズ用のキーキャップ5種類を発表した。同社の直販キーボードショップ「FILCOキーボード工房」で販売開始する。発売日は18日で、11日より予約受付開始。価格はいずれも税込2,980円。今回発売するのは、日本語108キー用となる「日本語108・無刻印」「日本語108・かなあり」「日本語108・かななし」、英語104キー用となる「英語104・無刻印」「英語104・US ASCII」のキーキャップ5種類。対象キーボードは同社のフルキーボード「FILCO Majestouch」シリーズ、テンキーレス「Majestouch Tenkeyless」シリーズ。製品にはキー引抜工具「FILCO KeyPuller」、スタビライザー使用キー用パーツが付属する。
2014年12月11日旅の途中、のどが渇いたときにオススメのペットボトル飲料をご紹介します。Coolant(クーラント)1つ目は、「Coolant」という清涼飲料水。このcoolantは、名前の通り、飲んだあとにスーッとヒンヤリするのが売りです。菊科の花のエッセンス、インドネシアでは美白に効くとされるブンコアンという果物のエッセンスが入っており、ヒンヤリしながらも上品な味がします。Hydro CoCo(ハイドロ・ココ)2つ目は、ペットボトルではないんですが、「Hydro CoCo」デトックス効果などの美容効果があると話題のココナッツウォーターです。道端や観光地などに行けば、本物のココナッツジュースも売っていますが、コンビニやスーパーなどでもこういったタイプのものが販売されています。こちらも水分補給にぴったりです。緑茶飲料最後は、緑茶系。最近、グリーンティ、緑茶がとても人気です。日本のメーカーの進出などもあり、ペットボトルのお茶コーナーはこんな感じ。紅茶系以上に、緑茶飲料が幅を利かせています。といっても、日本の緑茶を想像しないでください。そのほとんどが甘い緑茶です。ハチミツ入り、ライチ風味、メロン風味など、甘さ&フレーバー付きなのが、インドネシアのペットボトル緑茶です。甘い緑茶、色々、飲み比べてみるのも面白いかもしれません。
2014年12月02日頑固なシミの原因を解明2014年11月25日、ポーラ化成工業は、メラニンキャップが体内の過酸化脂質に影響によって過脂化(かしか)メラニンキャップに変化することと、その解決策を開発し、来春ポーラから発売される化粧品に活用する予定であると発表した。過脂化メラニンキャップポーラ化成工業の研究者はメラニンキャップが過酸化脂質により変化することを見いだし、「過脂化メラニンキャップ」と名付けた。過脂化メラニンキャップは通常のメラニンキャップに比べて色調が濃く、大きな構造を持っている。メラニンキャップを含む表皮細胞は分化する際にメラニンキャップを分解することが知られているが、過脂化メラニンキャップは分化に伴う表皮細胞のメラニンキャップ分解作用を受けにくいことが判明した。過脂化メラニンキャップは色調も濃く、大きな構造を持ち、分解されにくいことから、肌内部に大量に蓄積し、頑固なシミの原因になっていると研究者は推定しているとのこと。頑固なシミに対する対策頑固なシミの原因が過脂化メラニンキャップによるとすると、その対策としては、過脂化メラニンキャップを有する細胞に美白有用成分を確実に届けて、表皮細胞のメラニンキャップの分解能を高めることを目標とした。美容有用成分を内包し、過脂化メラニンキャップに親和性を持つ、運び屋を探索した結果「モノオレイン酸PEG-10」がその条件を最も満たした。細胞をもちいた実験により、「モノオレイン酸PEG-10」を使った製剤は表皮性細胞層に確実に透過し、細胞内の過脂化メラニンキャップに美白有用成分を届けることを確認した。頑固なシミを解決する可能性のあるこの技術は、ポーラから来春発売予定の化粧品に応用される予定とのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】・ポーラ・オルビスホールディングスプレスリリース
2014年11月28日ポーラ化成工業は11月25日、頑固なシミの一因となる「過脂化メラニンキャップ」に対する解決策として、美白有用成分を確実に届けることができる微細なエマルション(製剤)を新たに開発したと発表した。同社は今回、表皮細胞内のメラニンキャップが過酸化脂質により変化することで、色調が濃く、より巨大な構造体「過脂化メラニンキャップ」を形成すること、さらに、通常のメラニンキャップと異なり、過脂化メラニンキャップは表皮細胞が分化する際に分解されにくいことを明らかにした。そのため、頑固なシミを目立たなくするには、過脂化メラニンキャップを分解することが重要であり、それには過脂化メラニンキャップを有する細胞に美白有用成分を確実に届け、細胞が有するメラニンキャップの分解機能を最大限に引き出すことが必要であるという。同社はこうしたことを踏まえ、水と油の双方になじみやすい性質を持つ両親媒性物質を用いて、内部に美白有用成分を内包した微細なエマルション(製剤)を創製した。細胞を用いた実験により、新製剤は「角層を通過して表皮生細胞層に到達すること」、「表皮生細胞内の過脂化メラニンキャップに確実に美白有用成分を届けること」が明らかになったという。同研究の成果は、ポーラから来春発売される化粧品に活用される予定。
2014年11月26日アスクは18日、キーボードの交換用キーキャップ「METALCAPS GOLD SP」シリーズを発表した。発売は28日。ラインナップは3種類で、価格はオープン。「TSUKUMO」ブランドを展開するProject Whiteと、Thermaltake「Tt eSPORTS」ブランドのコラボレーション製品。キーキャップは合金製のゴールドメタリックで、金属特有の感触を感触を楽しめ、Cherry MXキースイッチやTt eSPORTS認証キースイッチに準拠した設計のキーボードに対応する。ラインナップは3種類。[W][A][S][D]+[Esc]の5キーを揃える「Tt eSPORTS METALCAPS GOLD SP 5 keys WASD+ESC」、Arrowキー+[Esc]の5キーを揃える「Tt eSPORTS METALCAPS GLOD SP 5 keys Arrow+ESC」、38キーを揃える「Tt eSPORTS METALCAPS GOLD SP 37 keys+ESC」となる。どの製品にもBattle Dragonをあしらった[Esc]キーが同梱される。
2014年11月18日「ヴェルサーチ(VERSACE)」は、ブランドでは初となるベースボールキャップを発売した。日本では全部で2型のアイテムが展開される。その一つは、ヴェルサーチのアイデンティティーとなるメデューサの周りに、ゼブラプリントを施したもの。もう一つにはブラックをベースに、ブランドシグニチャーのバロック柄をゴールドプリントした。どちらもユニセックス仕様となっている。価格は2万6,000円。取り扱い店舗はヴェルサーチ 阪急メンズ東京店、ヴェルサーチ阪急メンズ大阪店、ヴェルサーチ 大丸心斎橋店、GR8となる。
2014年10月15日(画像はプレスリリースより)ペットボトルでキレイとスリムがもっと身近に株式会社ディーエイチシー(以下:DHC)は、通販・直営店ではティーバッグで販売している「DHCダイエットサポートティー」を、店頭での販売をペットボトルタイプにすることで、いつでも手軽に楽しめるよう商品化した。「DHCダイエットサポートティー」・「DHCダイエットサポートティーローズヒップブレンド」のペットボトル飲料2種を、全国のコンビニエンスストアやドラッグストア、スーパーや量販店などで、2014年4月1日(火)より発売を開始する。毎日続けられるおいしさと飲みやすさを追求「DHCダイエットサポートティー」は、サプリメントにも使用されているダイエットをサポートする8種類の素材、ハーブや、健康飲料の原料として知られている茶葉を独自の比率でブレンドした、ノンカロリーで、ローカフェインの香ばしい香り広がるすっきりとしたお茶。「DHCダイエットサポートティーローズヒップブレンド」は、ローズヒップとハイビスカスをベースにした9種類の素材をブレンド、ノーカロリー、ノンカフェインで素材由来の酸味やほのかな甘みが広がるためダイエット中におすすめ。どちらも、糖分や脂肪分にはたらきかける成分で、キレイとスリムをサポートする、からだの巡りや透明感のある美しさに役立つ成分、ダイエット中に不足しがちなミネラルやストレスケアに役立つ成分を含むとされる茶葉が配合されている。【参考リンク】▼株式会社ディーエイチシープレスリリース/日経プレスリリース▼株式会社ディーエイチシー公式オンラインショップ
2014年03月19日(画像はニュースリリースより)人気のあるペットボトルの2種類のコーヒーサントリー食品インターナショナル株式会社は、「ボスカフェ ホワイトラテ」と「ボスカフェ ダークプレッソ」の2種類を11月12日から発売する。販売店舗は全国のローソングループだ。(販売店舗についての詳細はサントリー食品インターナショナル株式会社まで)ローソンの調査によって、女性や若者はペットボトルのコーヒーを好む傾向があることがわかっている。このような消費者の傾向から、一息つく時間に飲むコーヒーが、働く人たちの疲労を和らげてくれる場面を想定して開発された商品だ。コンセプトは「やさしいのにベタつかない」だ。パッケージは、2種類ともペットボトルタイプで、ホワイトとダーク系を使用した親しみやすいデザインとなっている。商品の味わいと特徴厳選された「コーヒー豆」から引き出された、よい香りのエスプレッソは高貴な味わいを与えてくれる。また甘いミルクをブレンドして、スッキリとした、深い味わいの、大人向けのコーヒーに仕上げられている。ダークプレッソは、深いコクがあり、ホワイトラテは十分な甘さが特徴だ。また大きすぎず、持ち運びにも便利なペットボトル飲料となっている。この2種類のコーヒーは、忙しい仕事中の一息に、深い味わいで疲れをいやし、さわやかな心地よい気分で、また活動するエネルギーを与えてくれるだろう。【参考リンク】▼サントリー食品インターナショナル株式会社 (ニュースリリース)
2013年11月14日大塚食品は無糖・無香料のストレートティー「シンビーノ ジャワティストレート」から、小容量のペットボトル商品を発売する。また併せてホテル・レストラン向けに瓶タイプも発売する。このほど発売するジャワティストレートは、ホワイトとレッドの2種類。「ホワイト」は、インドネシア ジャワ島産茶葉の中でも希少な、白い産毛に覆われた新芽(Silver Needle)を微発酵させた茶葉を使用。クセのない爽やかな香りと、すがすがしい味わいが楽しめる。魚介や野菜を使った、淡泊で繊細な料理との相性がいいという。「レッド」は完全発酵させたジャワ島産の良質な茶葉を使用し、クセのない穏やかな香りと、程よい渋み、スッキリした味わいが特長。肉料理やクリームソースなどコクのある濃厚な料理との相性がよい。このほど、飲みきりやすく、持ち歩きにも便利な270mLのペットボトル商品を発売する。価格は各120円。量販店、コンビニエンスストア、一般小売店、ドラッグストア等で販売する。また、ホテル、レストラン、カフェなど料飲店向けに、375mLの瓶タイプも発売する。ワイン風のフォルムのボトルに、スタイリッシュなラベルを採用するなど、ボトルデザインにもこだわった。価格は各231円。発売日はペットボトル、瓶タイプとも4月8日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月27日サントリー食品インターナショナルは2013年2月より、同社が独自に開発した国産最軽量(29.8g)の2Lペットボトルを、ミネラルウオーターブランド「サントリー天然水」に導入することを発表した。新たに導入する2Lペットボトルは、素材となるPET樹脂の薄さを現行品の約3分の2にすることで、36.2gから29.8gに軽量化。これは国産では最軽量のペットボトルとなる。これにより、原油由来樹脂の使用量を約1,800トン、CO2排出量を約7,200トン削減することが可能となった。また、ボトルの持ちやすさに定評がある「ゆびスポット」が、今回より新たな工夫を加えた”新ゆびスポット”に進化。スポットの深さは浅くなっても、しっかり指を支えられるように形を工夫し、さらにスポットに縦と横の十字の溝を加えた。縦溝を作ったことにより、ペットボトルの素材が薄くなっても耐久性を維持することができるという。また、同社によると、開発に至るまでに28種のグリップなど、52種の金型パーツを作成したという。さらに、ペットボトル素材が薄くなったため、従来品より「つぶしやすさ」も向上した。同社が調査した、発売前のユーザビリティ調査でも「持ちやすさ」、「つぶしやすさ」で高評価を得たという。また、つぶしやすいペットボトルは生活空間の省スペースだけではなく、回収時の省スペースにもなり、回収車のCO2排出量を抑えることにもつながる、と同社は考えている。導入時期は、「サントリー天然水(南アルプス)」が2013年2月上旬以降順次。「同(阿蘇)」は3月上旬以降順次。「同(奥大山)」が4月中旬以降順次となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日サントリー食品インターナショナルは2013年2月上旬より、国産最軽量となる29.8gの2Lペットボトルを「サントリー天然水」に順次導入する。今回、新たに導入するペットボトルは、国産2Lペットボトルで初めて30g以下のボトル重量を実現したもの。現在の「サントリー天然水」の2Lペットボトルを約2割軽量化することで、石油由来樹脂の使用量を約1,800t(原油相当量:約1,600kl)、CO2排出量を約7,200t削減することが可能となった。また、軽量化することで、飲用後によりつぶしやすくなっているという。導入時期は、「サントリー天然水(南アルプス)」が2013年2月上旬以降順次。「同(阿蘇)」は3月上旬以降順次。「同(奥大山)」が4月中旬以降順次となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日ガラスびん・ガラス食器などの製造販売を手掛ける石塚硝子は、牛乳びん型シリコーンキャップの詰め替え容器「Good new bin(グーニュービン)」4種を、12月上旬より全国の生活雑貨店等で販売する。価格は、90mlと120mlがそれぞれ420円、200mlが525円、900mlが735円。同商品は、手作りジャムの小分けやパック飲料の詰め替え、調味料入れなどに使える、牛乳びんの形をした詰め替え容器。柔らかく適度な密閉性をたもてるシリコーンキャップは、牛乳びんにかぶせられているビニールを模した形をしており、着脱も簡単にできるという。なお、各サイズともホワイト・パープル・ピンク・オレンジ・ブラウンの5色をそろえている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日継続飲用にぴったりの1.05Lペットボトル伊藤園は、「2つの働き カテキン」シリーズで、男女を問わずやさしい香りで人気の「カテキンジャスミン茶」から、継続飲用にぴったりの1.05Lペットボトルを、11月26日より販売開始する。*画像はニュースリリースより美容や健康に関心が高い中高年層を中心に拡販を図る「2つの働き カテキンジャスミン茶」は、茶カテキンのなかでも、脂肪やコレステロールの吸収を抑える働きのある成分である「ガレート型カテキン」を90%含み、体脂肪およびコレステロールが気になる人に適した飲料として、ジャスミン茶飲料として初めて消費者庁より表示許可を得た特定保健用食品。ノンカロリー・脂肪分ゼロで、苦みを抑えて飲みやすく、食事とともにおいしく飲めるジャスミン茶で、香料は一切使用せず、ジャスミンのやさしい香りとすっきりとした味わいが楽しめるという。伊藤園では、1.05Lペットボトルを発売することで、美容や健康に関心が高い中高年層を中心にさらなる拡販を図るとしている。元の記事を読む
2012年11月22日ハンコヤドットコムは、シヤチハタ専門サイト「シヤチハタ館」で、ディズニーのキャップカバー「ディズニーキャラクター スタンプシリーズ ネーム9キャップカバー」の販売を開始した。ディズニーのキャラクターをあしらったシヤチハタのオリジナル印章グッズの「ディズニーキャラクター スタンプシリーズ」。すでに同社では「ネーム9着せ替えパーツ」「ハンコ・ベンリ」「ネームペンQ」「プチネーム」などを販売しているが、このほど同シリーズに「ネーム9キャップカバー」が新たに加わることになった。同商品は、これまで幅広い用途で使われてきたシヤチハタのポピュラータイプのネーム印「ネーム9」に装着可能だ。キャップをはめた状態で、そのまま「ネーム9 キャップカバー」を差し込むだけで、ディズニーキャラクターを飾り付けられる。「ネーム9」専用のキャップで、卓上スタンドとしても使用できる。種類は「ミッキー」のグローブ、「ミニー」のリボン、「プーさん」のグローブで、それぞれのキャラクターをイメージしたデザイン3種類を用意。ディズニー好きには見逃せないグッズだ。なお、価格は各315円。サイズは約26×26×20mm、重量は約7.0gとなっている。同商品はシヤチハタ専門サイトシヤチハタ館で販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月24日廃棄物・リサイクル業界でトップシェアの武松商事は、ペットボトルのキャップを100%使用したごみ箱の開発に成功したと発表した。同社は廃棄物処理だけでなく、地球に優しく、また鳥害に悩む商店街などの美化に貢献する環境配慮型商品として、45リットル入りと70リットル入り2種類のごみ箱と、120リットル入りリサイクルカートの販売及びリースを行う。同商品はNPO 法人エコキャップ推進協会の協力で100%ペットボトルのキャップを使用し、完成した。ごみ箱の元となるキャップは、原料製造をおこなう進栄化成によってペレット=原料にした後、企画・製造担当のライプロンコーポレーション提携工場で製品化される。これまでは、多くのキャップが発展途上国の子どもたちに対するワクチン接種費用となり、大きな貢献をしてきたが、同社では残った原料をリサイクルすることで、側面からキャップ回収活動を支援していく考えという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日JR東日本ウォータービジネスは6日、”落ちないキャップ”を採用したナチュラルミネラルウォーター「FROM AQUA(フロムアクア)」~谷川連峰の天然水~ を発売する。9日まで、東京近郊の150駅で約15万本のサンプリングも実施している。同社はSuica・PASMOなども利用可能なエキナカ自販機をプロデュースしており、「フロムアクア」で採用される”落ちないキャップ”も、エキナカ自販機に搭載されたSuica決済端末VT-10を通じて収集された自販機POSデータ(単品別販売時間や購買履歴、属性など)をもとに採用された。自販機POSデータを分析した結果、「フロムアクア」は電車に乗る前に購入され、移動中に飲まれることが多い。その一方で、飲む間にキャップを落とした経験を持つ人も多く、同社はここに着目。「フロムアクア」の新コンセプトを「持ち歩きたくなる水」とし、国産ペットボトルミネラルウォーターとして初めて、”落ちないキャップ”を採用した。現時点での女性購入割合が30%であることから、女性にも買ってもらえるデザインをめざし、おしゃれでかわいいパッケージに一新されている。2月20日から3月9日まで、東京近郊の150駅周辺で駅頭サンプリングも実施しており、サンプルを提供する際にアンケートも依頼。715名(男性351名、女性364名)から回答があり、”落ちないキャップ”について、「便利だと思う」と答えた人は全体の75.3%、女性限定だと78.6%になったという。リニューアルされた「FROM AQUA(フロムアクア)」~谷川連峰の天然水~ は、JR東日本のエキナカ自販機「acure(アキュア)」をはじめ、NEWDAYSやKIOSKなどでも発売される。価格は500mlが110円、280mlが100円。なお、次世代自販機や、山手線電車内などに設置されたトレインチャンネルにて、”落ちないキャップ”の使い方を紹介した動画も展開するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月05日