台湾発のかき氷店「アイスモンスター(ICE MONSTER)」が10月24日から11月1日まで、初のハロウィンイベントを開催。また10月9日からは、秋の日本限定メニュー「杏仁かき氷」(税込1,200円)を発売することも発表された。10月24日からスタートとなるアイスモンスター初のハロウィンイベントは期間中、「モンスターハウス」として店内がハロウィンの装いに様変わり。さらに、10月31日のハロウィン当日に仮装をして来店し、マンゴーかき氷を注文すると、通常では食べられない“モンスター級”のかき氷にアップグレードするサービスも実施する。また秋の日本限定メニューとなる「杏仁かき氷」は、杏仁の香りとほんのりした甘さを詰め込んだフレーバーアイスブロックを削り、ライチ、黒ごまアイス、ブラウンシュガーゼリーを添えたもので、仕上げにかき氷の上から練乳がかけられる。その他の新作として、コーヒーソフトクリームにキャラメルとカルーアソースをかけた「コーヒーソフトクリーム」(税込500円)も発売される。
2015年09月30日「モンスターハンター」シリーズの『4』と『4G』のために描かれたさまざまなイラストを1冊に集約した『モンスターハンター イラストレーションズIII』(A4判 / ハードカバー / 384ページ)が、本日9月28日に双葉社より発売された。価格は3,800円(税別)。イラストの収録点数はなんと2,300点以上。豪華ハードカバーの大型本となっており、本書のために描き下ろされたカバー用のイラストは開発チームの4人の絵師による合作で、そのメイキングも収録されている。(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
2015年09月28日2015年11月28日にカプコンよりリリースされるニンテンドー3DS向けハンティングアクション『モンスターハンタークロス』。そのゲーム中に流れる、プレイに欠かせない臨場感タップリなBGMを集めた"サウンドトラックCD"が2枚組で発売される。新しい狩猟・冒険の舞台となる「ベルナ村」や「古代林」のBGMをはじめ、今作の4大メインモンスター「ディノバルド」「ガムート」「ライゼクス」「タマミツネ」の狩猟BGMもバッチリ含んだ42曲を収録。それら楽曲は『モンスターハンターポータブル3rd』の楽曲制作やモンハン初のギターユニット「BlackLute」のメンバーとしても活動中の、モンハンサウンドを熟知した裏谷玲央氏が担当し、今までの世界観を踏襲しつつ、新しいサウンドを生み出している。「MONSTER HUNETR X オリジナル・サウンドトラック」は、12月16日の発売予定で、価格は3,000円(税別)。(C)CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.
2015年09月25日カプコンより2015年11月28日の発売が予定されているニンテンドー3DS向けハンティングアクション『モンスターハンタークロス』。今回は続々と判明したシリーズ人気モンスターの復活や、注目の新キャラクターなどを紹介しよう。○シリーズで人気のモンスターも続々登場■ラギアクルス広い海の食物連鎖の頂点に立ち、種を代表して海竜と呼ばれる。海原の主として多くの船乗りに恐れられている存在。外皮で発生させた電気を背部の器官に蓄え、海が沸くほどの大電流を放つ。■ドドブランゴブランゴの群れのリーダー。大きな牙と髭が特徴で、ブランゴの倍近い体格をもつ。常にブランゴを従え、縄張りを侵す者へ群れで攻撃を仕掛ける。跳躍力が高く、雪の中を潜り移動するなど、機動力も高い。主に雪山を縄張りとしている。■ショウグンギザミ巨大なモンスターの頭骨を背負う大型の甲殻種。鋭利で長い鋏を持ち、その刃は堅い火山の岩盤も容易にえぐり、天井を移動する事も可能にするという。希に貴重な真珠を殻内に生成し、珍重されている。○懐かしのフィールド「孤島」「火山」「沼地」■孤島多様な植生をもつ森、海を見渡す切り立った崖、光の届かない暗い洞窟。穏やかで安定した気候で、島のほとんどが森林地帯。また豊富な水場もあることから作物が豊富に育つ環境下にある。これら豊かな自然の恵みが多種多様なモンスターが集まる場所となる。■火山火口などから絶えず溶岩が噴出し、噴煙が立ち上っている活火山。地表温度が高く、絶えず熱気の漂う過酷な環境であることから、この地域で長時間活動するためには、相応の備えが必要となる。■沼地温帯に属しており、年間を通じて降雨量が多く、日照時間も少ないが、水資源が豊富なため樹木や菌糸類が生い茂っている。○『モンスターハンタークロス』注目のキャラクター■ニャンコック集会所のキッチン「アイルービストロ」を切り盛りする総料理長。日々、新しい味を追求した結果、辿りついたのが「自家製のチーズを使ったフォンデュ料理」だった。ベルナ村に自分の店をオープンさせてからも研究に余念がなく、自らの料理を日々、試食しては試行錯誤を繰り返している。その努力と食べ過ぎが災いしてか、かつては小柄でかわいらしいアイルーだったが、気がつけば存在感抜群の巨体に変貌。■フェニーなでてなつかせると、ベルナ村の自宅でペットとして飼うことができる。服を選んで着せ替えしたり、抱き上げて村内を散歩に連れて行って可愛がってあげよう。(C)CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.※画面写真は開発中のもの。
2015年09月10日9月5日より『ポケットモンスター』のオリジナルグッズシリーズ「Halloween Parade 2015」が、全国9店舗のオフィシャルショップ・ポケモンセンターで発売される。「Halloween Parade 2015」と題したとおり、今回はパンプキンピカチュウやゴルバット、ムウマージ、ヨマワル、ゲンガーの仮装をしたピカチュウといった、ハロウィンにちなんだグッズが多数登場。『ぬいぐるみ パンプキンピカチュウ』(1,080円/税込)をはじめ、『ぬいぐるみ 仮装ピカチュウ・ゴルバット Halloween Parade 2015』(1,728円/税込)、『ぬいぐるみマスコット パンプキンピカチュウ』(734円/税込)など、ぬいぐるみマスコットを使用したシリーズも豊富なバリエーションでラインナップされている。さらに、ゴルバットやゲンガーの仮装をしたピカチュウ、ゴルバット・ピカチュウのアイコン、カボチャに乗ったバチュルなどをセットにした『メタルチャームセット Halloween Parade 2015 ~仮装ピカチュウ・ゴルバット~』(各777円/税込)や、ムウマージやヨマワルの仮装をしたピカチュウ、パンプキンピカチュウ、ヒトモシをセットにした『メタルチャームセット Halloween Parade 2015 ~パンプキンピカチュウ~』(777円/税込)なども登場。そのほか、のほか、仮装をしたピカチュウと、パレードに参加しているポケモンたちをモチーフにした『ラバーストラップコレクション Halloween Parade 2015』(全10種、各540円/税込)など手軽に持ち運べるアイテムも用意されている。ファッションアイテムでは、フワンテをイメージした『フワンテキャップ』(1,944円/税込)、『ゲンガーパーカー Free』(6,048円/税込)、『Tシャツ Halloween Parade 2015 S/M/L』(3,240円/税込)、パンプキンピカチュウ、ヒトモシ、バチュル、ズバットがセットになった『ピアス4個セット Halloween Parade 2015』(2,160円/税込)などが新たに発売される。(C)2015 Pokémon.(C)1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
2015年09月04日カプコンより2015年11月28日のリリース予定となっているニンテンドー3DS向けハンティングアクション『モンスターハンタークロス』。今回は、4大メインモンスターの"ガムート"および、そのほかに登場モンスターについて紹介しよう。○不動の山神「ガムート」まさに巨獣の名が相応しい貫禄を持ち合わせる牙獣種モンスター。雪山や氷海などの寒冷地に生息する。草食性ではあるが、ひとたび外敵とみるや、長い鼻と重量を武器に、文字通り相手を叩き潰す。また、自ら四肢に雪装甲を纏うようだ。■ガムートの特徴 - 長く伸びた鼻を活かした攻撃【雪玉投げ】巧みに鼻を使って雪玉を作り出して上空に投げつける。【スナイプブレス】強力な氷の弾丸で獲物を狙い撃つ。【吸い込み】強烈な吸引で獲物を引き寄せる。【踏みつけ】前脚を大きく上げ、重量を活かし力強く叩きつける攻撃。類まれな巨体から繰り出される攻撃はスーパーヘビー級!○懐かしのフィールドが進化「雪山」シリーズで登場した懐かしい「雪山」のエリアを公開。雪山の麓は、ところどころに緑や水辺が残っており、草食獣のポポなどが生息している。さらに中腹へ進むと寒さの厳しい環境に様変わりし、凶暴なモンスターのギアノスなどが待ち受けている。小さな段差も存在し、狩りの立ち回り方も今までとは違ったものになるだろう。○さらなるモンスターを紹介■新モンスター! 幻惑の魔術師「ホロロホルル」暗がりを好む鳥竜種モンスター。翼と脚の爪で獲物を狙う。ホロロホルルは首の回転が特徴的で、背後を振り向く様は一見の価値がある。興奮すると翼爪を広げ凶暴性が増す。羽の内に鱗粉を蓄えており、攻撃時には羽毛を逆立て鱗粉をバラ撒き、吸ったものを前後不覚に陥れるという。また、超音波を使ってくることもあり、この攻撃を受けてしまうとピンチな状態になってしまうので注意したい。■シリーズの人気モンスターも続々登場! 「ナルガクルガ」木々の生い茂る土地に生息する独特の進化を遂げた飛竜。暗がりに身を潜め、恐るべき素早さで執拗かつ狡猾に獲物を狙い、追い詰める。発達した尻尾は、中型のモンスターを一撃で倒すほどの威力を持つ。■シリーズの人気モンスターも続々登場! 「イャンガルルガ」黒く硬い甲殻と長いたてがみを持つ姿から「黒狼鳥」と呼ばれる。イャンクックに近い種とされているが比べると気性は荒く、非常に攻撃的。怒っていてもハンターの動きを冷静に見て挑みかかってくるので注意が必要。(C)CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.※画面写真は開発中のもの
2015年08月06日ミクシィといえば、日本におけるSNSの先駆けとして知られている。最近、同社の主力サービスにおいて、ヒットゲームアプリがある。「モンスターストライク」だ。今回、その開発を担ったエックスフラッグスタジオ総監督兼モンスターストライクプロデューサーの木村弘毅氏に、ヒットにつながるユーザー心理を解説してもらった。○ユーザーを徹底して震え上がらせる――「モンスターストライク」では、モンスターを主題にして扱っていますが、その理由はなぜですか?とりわけ、モンスターでなくてはいけない理由はありませんでした。概念として「敵自体はとても怖いものである」という概念が満たされていればよかったわけです。「モンスターストライク」というサービスの本質は、お客様であるユーザーを徹底して震え上がらせることにあると考えていまして。「やばい! このままじゃ、自分のキャラがやられてしまうかもしれない!」という、スリルや緊張感を常に感じていただくことが重要でした。キャラクター自体はかわいらしく描かれていますが、恐怖系の世界観だけは崩さないように、BGMをおどろおどろしくしたりなど演出には気を配りましたね。――スリルを与えるのに、とてもかわいらしいキャラクターですよね?そうですね(笑)。でも矛盾はしていないんですよ。いくつか理由がありますが、モンスターとして敵が出てくるサイクルを考えると、主人公キャラが人間よりはモンスターであるほうがわかりやすかったのです。であれば、見方も敵も両方モンスターにしてしまって、やっつけると仲間になるという構造のほうがシンプルで伝わりやすいと考えました。○「みんなでワイワイ」というミッションステートメント――そのほかにはどんな工夫をゲーム中に取り入れたのですか?「モンスターストライク」は、とにかくコミュニケーションの媒介になるゲームにならないといけないというミッションを掲げていました。ミッションステートメントは「みんなでワイワイ」というものです。そこで、大きく分けて3つの決めごとをしました。1つめは、最初は操作が簡単でなければいけないということ。あまりにボタンがたくさんあって、操作がわかりにくいとその時点で足切りされてしまいます。操作できない人が増えれば増えるほど、コミュニケーションが断絶しますからね。2つめは概念がわかりやすいこと。プレイした方ならばおわかりいただけると思いますが、「モンスターストライク」では、キャラのアイコンに張力を与えて、指で引っ張って離すとアイコンが飛んでいくという行動様式をとっています。パチンコとか、チョロQのようなものですね。人の経験に沿った、自然に受け入れられる操作方法にしています。――概念は複雑になりすぎると、それを覚えるだけで一苦労ありますものね操作方法に関して言えば、シンプルでわかりやすいし、引っ張って飛んでいくというのは操作感としても気持ちいいものがありますからね。やはり「モンスターストライク」最大の目的が、皆で集まってワイワイ、キャアキャアと言いながら一緒に遊ぶものですので、「あの角度からとれるかな? よしよし、いけそうだ」などという会話を繰り広げてほしくて。○ユーザーのコストを負担するということ――やはりユーザーの心理状況をイメージしたことで、ヒットにつながったのでしょうか?それは狙いとしてありました。これはネタバレになるのですが、例えばステージをクリアしたとします。でも、次のステージにいくと、減っているHPの半分が回復する仕様になっているんです。自然界ではありえないことですが(笑)これもひとつの「共感」を感じてもらうための仕掛けなんです。「危ない、やられる!」とヒリヒリするようなスリルを味わいながら、ギリギリでステージクリアすると、ほっとしますよね。そして次のステージに気分新たにチャレンジする。そういう、到達感を共有してほしいというものでした。○ゲームを通じたコミュニケーションの新設計――ユーザーが一同に集まって行うメリットはどんなところに?一つの場所に集まってコミュニケーションをとってもらうためには、ユーザーのコストリスクを考える必要がありました。集まって遊ぶのは楽しいことですが、お客さんにとってはコストがかかることでもありますよね。その場に行くための交通費が必要になるかもしれないし、時間も合わせなくてはいけない。そのコストの部分を私たちはどう負担できるかを考えました。施策としては、ユーザーのひとりがスタミナ(ゲームをプレイするためのポイント)を使用すると、同時に3人まで自分自身のスタミナを使うことなくゲームプレイできるという仕掛けを組み込みました。コンティニューも同様です。今まで、時間経過によってスタミナが回復するタイプのソーシャルゲームではなかった仕組みだと思います。これは業界標準の破壊になってしまうのですが、みんなで集まることに大きなメリットを与えられるように設計されています。これが最後、3つめの大きな決めごとでした。そういう総合的なコミュニケーションを埋め込んだものが、「モンスターストライク」というゲームになっているのです。――こうした施策や提案に対するユーザーの反応は?実は、私たちが追求したイメージとすごく近いニーズをもってくれていたことに驚きました。私たちは、定性・定量の両側面でお客様の動きを追っていますが、数字でわかる定量的なものよりも、定性的なもののリアクションのほうが目につきました。定性的な情報を追うために、プロジェクトチームの現場には大きなモニターを用意して、そこにTwitterで上がってくるお客様の声がストリームで流れ出てくるようにしているんです。あるときを境に、ふとそのツイートに画像が添付されるようになりました。それもゲーム画面でなく、ユーザーが皆と遊んでいる風景の写真でした。「今、お兄ちゃんと戦ってます」とか「友だちと集まってるよ!」とか。ゲームだけじゃなくて、ゲームの周りにあるコミュニケーションを設計してお届けするのが私たちの本分だと言い続けてきたので、そういう写真が投稿されるようになって、大きな手ごたえを感じました。そういう意味では、ゲームを通じて、コミュニケーションの新設計というものを世の中に提供できたと自負していますね。※次回はアイデアを捨てる決断について。8月6日更新予定です。
2015年08月01日セガゲームスと講談社は30日、マンガアプリ「マガジンポケット」を公開した。App Store、Google Playよりダウンロードできる。価格は無料で一部有料サービスも用意されている。「マガジンポケット」は、「週刊少年マガジン」に現在連載中の作品が毎日更新され、30作品以上が無料で読めるマンガアプリ。連載作品のスピンオフとなる「FAIRY TAIL 外伝 剣咬の双竜」「ダイヤのB!! 青道高校吹奏楽部」も同アプリ内で独占連載する。そのほか、「FAIRY TAIL」「山田くんと7人の魔女」「ダイヤのA」「ベイビーステップ」「あひるの空」などは1話から無料復刻連載を開始する。月額840円の定期購読コースも可能。定期購読すると「週刊少年マガジン」の最新号が発売日に配信されるほか、ユーザー同士が作品について語り合える「ラウンジ機能」を利用できる。対応OSは、iOS 6.0以降、Android 4.0以降。
2015年07月31日モンスターエナジーはこのほど「GET MONSTER GEARキャンペーン」を開始した。キャンペーンは8月13日まで実施する。同キャンペーンは、期間中に対象商品に付いてくるシールを集めて特設サイトから応募すると賞品がもらえるというもの。先着コースと抽選コースを用意している。先着コースでは、シール7枚で「Men’s Tシャツ」「Women’s Tシャツ」「メッシュキャップ」、シール12枚で「ナイロンジャケット」を先着3万人にプレゼントする。賞品がなくなり次第終了となる。抽選コースでは、シール5枚で先着景品などを詰め込んだ「オリジナルギア詰め合わせセット」が95人に、シール10枚で「モンスターエナジーオリジナルクーラー」が5人に当たる。対象商品は、キャンペーンシール付きの「モンスターエナジー」「モンスターアブソリュートリーゼロ」「モンスターM3」。応募方法は、商品についているキャンペーンシール裏面のシリアルコードを、キャンペーン専用ウェブサイトで入力する。先着コースの応募は、1アイテムにつき2回までとする。応募受付は8月13日の23時59分まで。なお、同社はキャンペーン期間中、東京・名古屋・大阪・福岡・札幌・仙台・広島・神戸の主要駅やアーケードにてサンプリングを実施する。実施日はエリアによって異なる。
2015年07月09日サンワサプライは26日、小物収納用のファスナーポケットが付いた、ノートPCを出し入れしやすいインナーケース「IN-A12シリーズ」「IN-A13シリーズ」「IN-A15シリーズ」を発売した。PCの大きさに応じて3種類用意し、カラーバリエーションはそれぞれブラックとグレーの2色。「IN-A12シリーズ」「IN-A13シリーズ」「IN-A15シリーズ」は、小物収納用のファスナーポケットが付いたPC用インナーケース。PC本体用の収納部には面ファスナーで開閉するフラップが付いており、デバイスの落下を防いでくれる。また、ファスナーポケットには、電源ケーブル、マウス、USBメモリ、Wi-Fiルータなどの小物を入れられる。「IN-A12シリーズ」は、各社12.1型ワイドサイズのノートPCに対応。本体サイズはW340×D30×H275mmで、収納できるPCの参考サイズはW300×D30×H220mm。税別価格は2,400円。「IN-A13シリーズ」は、各社13.3型ワイドサイズのノートPCに対応。本体サイズはW370×D30×H300mmで、収納できるPCの参考サイズはW335×D30×H235mm。税別価格は2,600円。「IN-A15シリーズ」は、各社15.6型ワイドサイズのノートPCに対応。本体サイズはW420×D30×H325mmで、収納できるPCの参考サイズはW390×D40×H270mm。税別価格は3,000円。
2015年06月26日ペットインテリア用品ブランド「UNIHABITAT(ユニハビタット)」から、このほど猫が入れるサイズのポケットがついたパーカー「にゃんガルーパーカー」が発売された。○猫が遊べる長めのポンポン付きフードひも同商品は、フロント部分に猫が入るためのポケットが付けられたパーカー。飼い主が座って読書やパソコン作業をしているとき、膝の上やパソコン周りに座ってしまう猫のために開発した。膝の上で猫がくつろいでいると、体勢を変えたり移動しにくいが、ポケットに猫を入れればそのまま立ち上がったり移動ができる。ポケットは、猫が入ることを想定して底部分にマチがつけられている。猫が入った状態でも、ポケットの下部を手で支えるだけで、簡単に抱っこして体勢を変えたり移動できる。 ポケットは内ポケットが取り外せる構造であるため、内ポケットだけ単独でお手入れすることも可能。フードひもには、ポケットに入った猫がじゃれて遊べるよう、長めでボンボンつきのものを採用した。飼い主自身も猫のお母さん・お父さん気分を味わえるよう、肉球デザインつきの袖となっている。サイズはMとLサイズ。価格は7,000円(税別)。
2015年06月02日カプセルトイ「コップのフチ子」で知られる奇譚クラブの「PUTITTO series(プティットシリーズ)」から、『ポケットモンスター』のピカチュウとコラボレーションした『PUTITTO ピカチュウ』が、6月下旬より発売される。価格は1回300円。これまでさまざまなキャラクターとコラボレーションを展開してきた奇譚クラブだが、今回は『ポケットモンスター』より、世界中で愛される「ピカチュウ」がコップのフチで大はしゃぎする様子を表現。愛くるしい表情はもちろん、しっぽを使った元気活発なポージングで立体化され、「コップのフチ子」同様にコップにひっかけて遊ぶことができる。ラインナップは、「ひっかかりピカチュウ」「ぶつかりピカチュウ」「だらーんピカチュウ」「うとうとピカチュウ」「モンスターボールとピカチュウ」にシークレットの「ひみつのピカチュウ?」を加えた全6種。全国のガチャガチャにて発売され、サイズは約45~70mm。「PUTITTO series」は、キャラクターや生物を「コップのフチに乗せられる」など、さまざまなシチュエーションに合わせ、遊べて飾れる新感覚フィギュア。それぞれの個性を生かした魅力的なポージングと、小さいながらも細部までこだわり抜いたハイクオリティな仕上がりを追求したアイテム。これまでにも、『けいおん!』、『艦隊これくしょん -艦これ-』などのアニメーション作品やゲームに加え、千葉県船橋市非公認のご当地キャラ「ふなっしー」などとのコラボを行い、話題を呼んでいる。(C)Nintendo・Creatures・GAMEFREAK・TVTokyo・ShoPro・JRKikaku(C)Pokémon
2015年05月29日ANAはこのほど、ピカチュウなど「ポケットモンスター」のキャラクターをデザインしたポケモンジェット「ピース★ジェット」の運行スケジュールを発表した。就航便は東京(羽田)~札幌(千歳)線で、7月25日~29日、8月1日~5日、8月22日~26日の期間に1日3往復のフライトを予定している。発着時刻や機種、機材は断りなしに変更する場合があり、当日の運航スケジュールはANAにて電話で対応するという。スケジュールは、東京(羽田)→札幌(千歳)は、51便(7:00発・8:30着)、63便(12:00発・13:35着)、73便(17:00発・18:30着)。札幌(千歳)→東京(羽田)は、54便(9:30発・11:05着)、66便(14:30発・16:05着)、78便(19:30発・21:05着)。
2015年05月28日夏はポケットがパンパンになるのである。なぜなら薄着になるから。冬はそうならない。アウターにもポケットがあるから。財布にiPhoneにICカード……余裕で入る。でも夏は……。Tシャツ&ジーンズ派の自分は、夏になると途端に収納不足になるのだ。しかもiPhone 6でサイズが大型化して以降、もはやフロントポッケもあやうくなってきた。思い出して欲しい。iPhone 6の発売日が昨年の9月19日だったことを。つまりiPhone 6と過ごす初めての夏がやってくるのだ。これまで以上に夏ポッケがパンパンになるのだ。そういえばiPhone 6をジーンズの後ろポッケに入れて本体が曲がる事件もあった。もう一度言う。iPhone 6と過ごす初めての夏がやってくるのだ。その時、自分のポッケがどうなるか?使えるポケットはフロントとバックあわせて4つ。右後ろは財布と決まってるので、残り3つだ。カバンに入れろ? いやいや使う頻度が高いものはすぐに使えるようにポケットに入れておきたい。それが男のこだわり。セカンドバッグ?いやいや、昭和じゃないんだし。財布、iPhone、ヘッドフォン、ICカード、自宅の鍵……こうしてポケットがパンパンになるのである。なぜこんなことになるのか?夏の太陽が男を薄着にさせ、ポケットを不足させるのだ。アルベール・カミュ風に言うと「太陽のせい」である。アラン・ドロン風に言うと「太陽がいっぱい」である。そんなパンパンポッケは意外と人に見られている。電車でつり革につかまっている時、目の前に座ってる人にガン見されたりする。正直、歩きづらい。正直、夏は暑いし、夏は厚い。すべては太陽のせい。ランチやちょっと外出する時にもっとコンパクトに、スマートに、これらのアイテムを持ち運べないのだろうか?そこで見つけたのが、GRAVITYブランドより発売された"EDC バッグ"。iPhoneがすっぽり入るフリップカバーを開けるとiPhone6がすっぽり入るメイン収納部分がある。サイドの面ファスナーで厚みの調整もできるため、分厚いiPhoneケースを使用してても余裕だ。中面に柔らかいメッシュ加工が施されているため、ちょっとした衝撃からも守ってくれる。ICカードが2枚も入る前面にはICカードが2枚程度入るカードホルダーもある。ICカードの他に、クレジットカードなどを入れてもいい。防水チャック付きポケットもチャックを開けると防水仕様になっているフロント収納。お札や小銭などを入れられる。ICカードが使えない店用にお札を入れておくと良い。マルチベルトで自由に変形裏側は面ファスナーになったマルチベルト4本に、Oリングが2つ、カラビナフック用ストラップを装備。マルチベルトを使って別のバッグに取り付けたり、ヘッドフォンや鍵を止めるにも役立つ。機能的で自由度が高く、人によって使い方が変わるゾーン。iPhoneをすぐに取り出せ、すぐに撮影できる別途カラビナを取り付ければ、ジーンズのベルト通しにひっかけることも。ガンマンスタイルでiPhoneをすぐに取り出せるので、街ナカで写真を撮りたくなった時もシャッターチャンスを逃すことはない。中に入れたままでもヘッドフォン普段はヘッドフォンを刺したiPhoneをポッケに入れて音楽を聞く人も多いだろう。このフリップカバーが上部をすっぽり覆っているEDC バッグではどうすればいいか? 心配ない。下部のほうは穴が開いてるため入れたままでもヘッドフォンが使用可能。ちなみに入れたまま充電もできる。いつも持ち歩くものだから、ひとまとめにしたい毎日の通勤時に使えるだけではなく、例えばちょっとランチに行くときも、財布さえ持たずに必要最低限のアイテムだけを持って出かけることができる。正直に告白すると、大人になった今でも、出かける前に必ずポケットを順番に叩きながら「財布、鍵、カード、ヘッドフォン」とつぶやきながら確認している。しかしこのEDC バッグにそれらを毎日ひとまとめにしておけば、確認も一度で済むのだ。なんというライフハック。そんな単純なことに気づかなかった自分が恥ずかしい。「太陽のせい」なんてカッコつけていた自分が恥ずかしい。このEDC バッグはジーンズのシルエットをスマートにするだけではなく、ライフスタイルそのものをスマートにする、そんな自分に変化を与えてくれるアイテムだ。
2015年05月25日コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじMINI モンスターストライク ベストセレクション缶バッジ』が、5月下旬より北海道、大阪府、兵庫県、滋賀県、京都府、奈良県、和歌山県などの一部のセブン-イレブン店舗で販売される。価格は1回350円(税込)。今回の一番くじは、購入した小箱に「IDチケット」と「缶バッジ」が入っており、IDチケットに記載のIDナンバーから「モバイルくじ」にチャレンジ可能。「モバイルくじ」ではスマートフォン用アプリゲーム『モンスターストライク』で使えるIDがプレゼントされるほか、IDナンバーを使ってWEB上で展開しているおみくじを引くことができる。缶バッジは『モンスターストライク』の人気キャラクターをデザインした全30種がラインナップされている。(C)mixi,Inc. All rights reserved.
2015年05月14日ドスパラは、ICカードなどを収納できるポケットを装備したPUレザー製スマートフォンケース「DN-12804」を、同社運営の「上海問屋」で販売開始した。価格は1,249円。同製品は、本体内側にICカードなどを収納できるポケットを装備したPUレザー製スマートフォンケースである。5.5インチサイズまでのスマートフォンを格納できるほか、本体外側のポケット部分にはイヤホンなどを収納しておくことができる。なお、カードポケットは3つ用意されている。本体のほか、携行用のストラップが付属する。
2015年04月30日春になり、入園入学を迎えた方も多いはず。心配と不安と期待とが、胸に入り交じっていることでしょう。新しい集団に入ると、忘れ物がないかどうか心配になりますよね。子どもたちの忘れ物で多いのが、ハンカチとちり紙(ティッシュ)。常に持っていて欲しいけれど、子ども服のポケットが小さかったり、ポケット自体がなかったりすることもあり、どうやって持たせたらよいか、悩むこともあるはずです。そんな時に便利なのが、移動ポケットです。今回は移動ポケットの作り方をご紹介します。■ポケットにティッシュを入れたまま洗濯して大惨事…が防げる移動ポケットとは、その名の通り、移動できるポケット。ズボンやスカートのウエスト部分にグリップで留めるだけです。小さな子どもを持つママなら、見たり聞いたりしたことがあるでしょう。移動ポケットを使う目的には、忘れ物防止という意味合いが大きいですが、ポケットにちり紙を入れたまま子どもが服を洗濯機に放り込んでしまい、洗濯後に大惨事になる…ということを、移動ポケットを使うことで解消できるというメリットもあります。手芸店に行けば移動ポケット作成用のキットも売っていますが、わざわざキットを買わなくても、100円ショップで売っているもので簡単に作れてしまいます。ミシンがなくても手縫いでOKなので、ぜひ手軽に作ってみてください。■手ぬぐいで作る、かんたん移動ポケットの作り方すべて100円ショップで買える材料ばかりです。<材料>・手ぬぐい 1枚・名札クリップ 1セット・布製のひも(厚目のリボンやチロリアンテープ、綾テープなど) 17cm名札クリップは、100円ショップの事務用品コーナーにある、社員証などを提げるクリップのこと。安全ピンとクリップが一体になっています。安全ピンが不要な場合はニッパーやペンチを使って外してください。<作り方>1.手ぬぐいを横長に半分に折り、切り分けます。2.横長に置いて、右側から、外表に5cm、10cm、10cm、10cmの順に、蛇腹に折っていきます。3.反対の端左側を中表に5cm折ります。4.3で折った左端を、反対側(右側)の端に重ねます。5.そのままさらに半分に折ります。6.折った状態でアイロンをかけて、折り線を付けます。7.一旦元通りに広げて、左端から15cmのところに、ひもを縫い付けます。両端と中央を縫います。8.ひもを縫い付けたら、再度2~4の順に折りたたみ、上下の端を縫います。9.右端の1枚目の空きからひっくり返します。返すと左端の5cmが裏のままなので、この部分を、手ぬぐいの表が出るようにひっくり返します。そうするとちょうど、ティッシュを入れられるすき間ができます。10.折りたたんで、ひもの部分にクリップを取り付けたら、できあがりです。今回は手頃な手ぬぐいを使っていますが、おうちに92cm×17cm以上の大きさの布があれば、それで作ることができます。折りたたんだり、ひっくり返したりする工程が文章だとややこしく感じられるかもしれませんが、作ってみると意外と簡単に感じられるはずです。また、ご紹介したレシピでは、ポケットのサイズは一般的なポケットティッシュのサイズに合わせていますが、子ども用の小さいポケットティッシュに合わせたサイズにしたい場合は、適宜調整してください。
2015年04月16日Fluke Networksの日本法人であるTFFフルークは、小型・軽量ポケットサイズのネットワークテスタ「LinkSprinter(リンク・スプリンター)」シリーズの提供を開始した。同シリーズは、サイズが11.07cm×4.06cm×3.25cmの小さいな筐体と、バッテリーを含む重さが113g~116gと軽量で、PoE、スイッチへのリンク、DHCP接続、ゲートウェイ接続およびインターネット接続を診断する。簡便な操作性とともに、スマートフォンとの連携機能、テストデータの自動クラウド保存機能によって、イーサネット問題の特定、文書化、保存および是正作業をすばやく、簡単にサポートする。測定時に何も操作する必要のないゼロタッチ機能を搭載し、専門のネットワーク技術者のトラブルシューティングテクニックを活かした、LEDの色分け表示によるシンプルな結果確認が可能で、10秒以内にネットワークの接続性を検証できる。また、Wi-Fiアクセスポイントを搭載しているため、スマートフォンなどでテスト結果を確認でき、付属サービスとなるLink-Liveクラウド・サービスを使用すれば、より詳細なテスト結果の確認が可能。同シリーズの価格は1台2万円台(税別)からとなっており、「ユーザ1人1台」のパーソナル・ポケットテスターとして普及することが期待されている。それぞれ機能別に、「LinkSprinter 100」が2万4500円(税別)、「LinkSprinter 200」が3万6600円(同)、「LinkSprinter 300」が4万8800円(同)と3製品がラインアップ。同シリーズは初年度売上目標台数を3000台としている。
2015年03月24日ロア・インターナショナルは、本体にICカードなどを収納できるポケットを搭載したLayblock(レイブロック)ブランドのiPhone 6用牛革ケース「Leather Pocket Bar(レザーポケットバー)」の販売を開始した。価格は5,940円。公式オンラインショップから購入可能となっている。同製品は、マット加工を施したポリカーボネート素材に牛革を貼り合せたバータイプのiPhone 6用ケースである。本体にICカードなどを収納できるポケットを装備している。ベジタブルオイルプルアップレザー(キャメルブラウンとモカブラウンの2色)、ベジタブルウォッシュドレザー(ダークチョコ)、サフィアーノレザー(クラッシックネイビー)、フルグレインレザー(ブラック)の4素材、5色の展開。本体を装着した状態でiPhoneの各種機能が使用可能となっている。
2015年03月11日2006年にニンテンドーDS用RPGとして発売された『ポケットモンスターダイヤモンド・パール』に登場するキャラクター「シロナ」と彼女の切り札のポケモン「ガブリアス」が、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズで立体化されることが决定した。シロナは、「ポケットモンスター」シリーズ初の女性チャンピオンとして『ポケットモンスターダイヤモンド・パール』に登場。その後のシリーズにもたびたび登場し、今回はフカマルの最終進化形態である相棒のポケモン・ガブリアスとともに立体化される。「ねんどろいど」シリーズとしては、2014年9月に発売された『ねんどろいど レッド』に続く、商品化となる。『ねんどろいど シロナ』は、手足を動かすことができ、付け替えて遊べる表情パーツや、手に持たせて飾れる小道具も付属。ガブリアスの頭部、両腕、脚は、動かすことができ、シロナとともにさまざまなポースをつけて楽しむことができる。商品構成は、シロナのフィギュア本体に加え、表情パーツ2個、腕パーツ5個、手首パーツ5個、脚パーツ3個、ガブリアス、モンスターボール1個。商品価格は5,000円で、ポケモンセンターオリジナルグッズとして発売。ポケモンセンター全店、ポケモンストア全店、Amazonのポケモンストアにて、3月7日~4月15日の期間で予約受付が実施される。商品の引渡し予定日は、2015年7月25日。すでにポケットモンスターオフィシャルサイトの公式Twitterのアカウントは3,000超えのリツイートを記録しており、発表から数時間で大きな話題となっている。(C)2015 Pokémon.(C)1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
2015年02月20日LINEは2月17日、同社の投資ファンド「LINE Life Global Gateway」を通じて、ポケットメニューへ出資すると発表した。LINE Life Global Gatewayは、O2O、EC、決済、メディア、エンターテイメント領域のサービスを展開する事業者を支援する投資ファンドとして9日に設立。ファンドとは異なるものの、10日にはトークン決済・ウェブペイの子会社化も発表している。出資先となるポケットメニューは、2013年7月より、ミシュラン三ツ星の"龍吟"や、"アロマフレスカ"など、有名料理人やシェフが足繁く通うレストランのみを厳選し、掲載するレストラン予約決済サービス「ポケットコンシェルジュ」を提供しているスタートアップ企業。また、大多数の提携店舗がオンラインの事前決済に対応するなど、「ポケットコンシェルジュ」を通じて新たな顧客体験を実現させている。今後、LINEは、ポケットメニューの展開を資金面で支援。ポケットメニューは、「ポケットコンシェルジュ」や当該サービス提携店舗を対象に、モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」、ビジネスアカウント「LINE@」、その他、タクシー配車サービス「LINE TAXI」を始めとするLINE関連サービスとの機能連携などを行っていく
2015年02月18日シリーズ累計販売本数が3,100万本以上というカプコンの人気ゲーム「モンスターハンター」の世界観をアトラクション化した、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの「モンスターハンター・ザ・リアル」。今年で4回目となる“ザ・リアル”では史上初、“等身大”モンスターに光を駆使した特殊効果が融合するなど鑑賞ポイント満載。シネマカフェが潜入した!■ パーク内に等身大ジンオウガ降臨、全身を揺るがすリアル“雷撃”が衝撃! ■2015年の「モンスターハンター・ザ・リアル」、その最大の注目ポイントは、等身大のジンオウガ!「進撃の巨人・ザ・リアル」同様のウォークスルー型アトラクションで、建物内に入っていくと、ほどなくして全身に電気をまとった超帯電状態の等身大ジンオウガが出現!背後に天空山の景色が広がるなか、足元から全身を揺るがすリアルな“雷撃”にゲストは興奮必至。その咆哮も想像を絶する迫力で、世界観を再現した環境演出に脱帽だ!■ 初展示の武器やフィールドも展示、毎年好評のリアル集会場が今年も登場! ■等身大ジンオウガに出会う前後でアトラクション内には、「モンスターハンター4G」の世界観を再現した初展示の武器やフィールドが登場。ゲストは、自由に写真撮影が可能だ。また、毎年好評のリアル集会場では今年もタイムアタック大会を実施中で、目標タイム内にクエストをクリアすればオリジナルのプレゼントも!会場で知り合ったハンターたちと“狩友”になって共闘体制で臨めるのも、リアル集会場ならではだ。■ 新コスチュームのリアルサイズ・アイルー、初の等身大セルレギオスも降臨! ■また、同アトラクション付近には、大人気のリアルサイズ・アイルーが装い新たにゲストをお出迎え。「モンスターハンター4G」とコラボレーションした新たなコスチュームを身にまとい、魔法のタクトを携えて、ゲストとグリーティング。そして会場入り口には、過去3回に比べて史上もっとも高い約12メートルの、初の等身大セルレギオスが登場!その前で操虫梶を手に撮影ができちゃう「リアル・ハンター・フォト」もファンは要チェックだ。■ 電撃味のジンオウガの尻尾チュリトスなど、コラボフードで狩りの準備を!特殊効果ではないが、世界観を表現したコラボフードも見逃せない。等身大ジンオウガの尻尾をモチーフにした「ジンオウガの尻尾チュリトス(ストラップ付)」(\850)は、口の中でパチパチ暴れ出す電撃味!また、新シリーズとなる「屋台の料理長 メラルーまん ~ピッツァ~」(¥500)が新発売。そしてファンにはおなじみ、過去3回のイベントで計35トン、何万人ものハンターの胃を満たした「こんがり肉G」(¥2,100)も数量限定で販売中。等身大モンスターに特殊効果が世界初融合した「モンスターハンター・ザ・リアル」、新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」は、5月10日(日)までの期間限定で開催中。(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(text:cinemacafe.net)
2015年02月12日グリコ乳業は1月13日より、カプコンの「モンスターハンター4G」とコラボレーションした「マイルドカフェオーレ」を順次発売する。今回は、モンスターハンター4Gとコラボレーションしたパッケージの「マイルドカフェオーレ」が期間限定で登場する。デザインは全部で12種類で、中には「カフェオーレオリジナルアイルー」がデザインされているものもあるという。サイズは300mlと500ml。また、ストロー差し込み部分の「あけ口」を、イベント「モンスターハンターフェスタ’15」に持参すると、オリジナルアイルーの限定ステッカーがもらえるキャンペーンも実施している。各会場の引き換え窓口で、「あけ口」1枚につきステッカー1枚と交換。引き換えは1人最大10枚までで、なくなり次第終了となる。希望小売価格は、300mlが84円(税別)、500mlが105円(税別)。全国のスーパー、コンビニエンスストアで発売する(一部取り扱いのない店舗もあり)。(C)CAPCOM CO., LTD. 2013, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.
2015年01月07日「フェンディ(FENDI)」は、中国の旧正月を祝うレッドカラーのカプセルコレクションを2月に発売する。このコレクションは、モンスターがモチーフの「バッグバグズ(BAG BUGS)」からインスパイアされてデザインされたもの。バッグバグズの目がフェンディの人気アイコンバッグのインナーから覗く「ピーカブー(Peekaboo)」(61万5,000円)とミニサイズの「ミニ ピーカブー(Mini Peekaboo)」(42万6,000円)は、祝賀ムードあふれるレッドカラーのプレーンなレザーにライトピンクのライニングをあしらい、目の部分にはシルバーのパイソンとブラックのクリスタルを使用した。また、レッドのオーストリッチを贅沢に使ったミニ ピーカブー(119万6,000円)も発売。こちらはレッドカラーの本体とフューシャピンクのレザーハンドルに、ロングストラップが付属する。更に、バッグチャームには、レッドとピンクのシルバーフォックスファーに、ラパンとミンク、クリスタルの目をあしらった「ファーリー・クラッカー(Furry Cracker)」と「ファー・ヤン(Fur Yang)」(各10万6,000円)の2種類が加わった。他に、レッドとピンクのファーボンボンバッグチャーム(4万3,000円)も登場する。メンズコレクションからも、レッドカラーが鮮やかなジャージーTシャツ(4万1,000円)を発売。2015年の干支である“ひつじ”のモチーフをウォッシャブルレザーで模り、小さなスタッズがあしらわれている。フェンディ松屋銀座店を始め、世界各国のフェンディ直営店で取り扱う。
2014年12月16日『ポケットモンスター』関連商品を扱うオフィシャルショップ「ポケモンセンター」の新店「ポケモンセンターメガトウキョー」が12日、東京・池袋サンシャインシティ2階にオープンし、前日の11日には、タレントの吉木りさが一日店長として開店をアピールした。「ポケモンセンターメガトウキョー」は、以前に浜松町にあった「ポケモンセンタートウキョー」の後継店舗。売り場面積は211坪と、全国のポケモンセンターでも最大規模となる。店舗テーマは「メガシンカ」で、入口近くではメガリザードンYとピカチュウが出迎えるほか、メガリザードンX、メガルカリオ、メガミュウツーYといったポケモンのモニュメントも展示されている。店内にはぬいぐるみ、文具、お菓子などの多彩なグッズが販売され、ポケモンセンターでしか買えない商品も多い。店舗限定の「ポケモンセンターメガトウキョーのピカチュウ」はメガリザードンY風のポンチョを着たピカチュウで、精悍かつキュートなデザインは人気になりそうだ一日店長の吉木りさは、黄色と黒のピカチュウカラーのワンピース姿で登場。ピカチュウ風のしっぽを見せながら「りさチュウです」と取材陣を笑わせた。吉木は小学生の頃に初代『ポケットモンスター』が発売されたポケモン直撃世代。「こんなにポケモンのグッズがあって目移りしちゃいます。モニュメントもたくさんあるんですが、私は『ポケットモンスター赤・緑』世代なので、みんなメガシンカしていて浦島太郎の気分です」と、リザードンがメガシンカしたメガリザードンYに興味津々だった。クリスマスの予定や男性のタイプを聞かれた吉木は「ドガースみたいなふにゃっとした男性が好きです。ピカチュウとサトシみたいにぴったりなパートナーがほしいけど、誰もいないしお誘いもないので、たぶんクリスマスはお仕事で、スタッフさんとクリパですね」とポケモンになぞらえた返しをしていた。開店イベントには、芸人のあばれる君も登場。得意のラップでポケモンセンターをアピールしたが、吉木からは「ラップが普通すぎますね」とバッサリダメ出しされていた。吉木一日店長は開店に向けて、「ポケモンセンターメガトウキョー、まさにメガシンカしたお店です。さまざまな世代の方が楽しめると思うのでぜひ来てください!」とアピールしていた。「ポケモンセンターメガトウキョー」は本日12日オープン。(C)2014 Pokémon.(C)1995-2014 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
2014年12月12日メガネショップ「Zoff」を運営するインターメスティックは26日、ポケットモンスターをモチーフにした子供向けPC用メガネ「Zoff PC ULTRA PACK ポケモンモデル」全5種類を発表した。全国の「Zoff」店舗および直販サイトで、12月13日から販売開始する。価格は税別3,500円。2014年7月に販売開始した「ポケモンサングラス」に続く、子供向けアイケア商品の第2弾。「Zoff PC ULTRA PACK」は、英国BS2724:1987基準でブルーライトを約50%カットする「Zoff PC ULTRA」レンズ(クリアタイプ)がセットになったパッケージ。幼稚園から小学校中学年向けのXSサイズ、小学校高学年以上向けのSサイズの2サイズを用意する。モチーフとなるポケモンは、「ピカチュウ」「メガリザードンX」「デデンネ」。デザインは全5種類で、各デザインと同じ柄のメガネ拭きが同梱される。
2014年11月27日11月21日に発売されるニンテンドー3DS用ソフト『ポケットモンスター オメガルビー』と『ポケットモンスター アルファサファイア』の発売記念として、20日に動画サービス「ニコニコ生放送」でスペシャル番組「『ポケットモンスター オメガルビー・ アルファサファイア』発売前日 ニコニコ カウントダウンイベント@ニコファーレ」が放送されることが決定した。このスペシャル番組は、12:00~20:00の直前番組と20:00~24:00のカウントダウンイベントの豪華2本立てで構成。12:00からの直前番組では、10月2日の「ニコニコ生放送」でゲームボーイアドバンスソフト『ポケットモンスター ルビー・サファイア』に挑戦するも、惜しくも途中で放送時間が終了してしまったコスケが同ゲームに再挑戦するという。そして、20:00からのカウントダウンイベントには、『ポケットモンスター ルビー・サファイア』や『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』をバンドアレンジで演奏するスペシャルバンドの一夜限りの生演奏や「ポケモン言えるかな?」で知られるイマクニ?のスペシャルライブを披露。さらに、ポケモングローバルリンク(PGL)で行われた「ホウエンポケモン ニコニコマッチ」の決勝戦(20:50~)、『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』トークコーナー(22:00~)、ニンテンドー3DSソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ』ゲストバトル(23:00~)なども予定されている。なお、カウントダウンイベントにはタレントの椿姫彩菜とIMALU、声優の岡本信彦、コスケ、ゲームフリーク取締役・開発本部長の増田順一氏、ゲームフリークのディレクター大森滋氏、バトルディレクターの森本茂樹氏、イマクニ?などさまざまなゲストが登場するという。(c)2014 Pokemon. (c)1995-2014 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
2014年11月19日KODAWARIは、ICカードやクレジットカードが収納可能なポケットを装備した手帳型のiPhone 6 Plus用ケース「Colarant Case C3 Folio for iPhone 6 Plus」を発表した。11月14日より販売を開始する。価格は4,536円。同製品は、ICカードやクレジットカードが収納可能なポケットを装備した、横フリップ式の手帳型iPhone 6 Plus用ケースである。素材はポリカーボネート、ポリウレタンザー、エラストマーを使用。デザインは米LifeStyleDesignが担当している。マグネットで固定するタイプのカバー部は、スタンドとして利用することも可能。カラーはBlack、Red、Navy、Green、Mint、Pinkの6色を用意している。
2014年10月16日カプコンの大ヒットタイトル『モンスターハンター』シリーズの最新作となる、ニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンター4G』が10月11日に発売された。同日の早朝午前6時40分からは、東京・渋谷のSHIBUYA TSUTAYAにて発売カウントダウンイベントを開催し、400人を超える長蛇の列が見られた。列は前日10日の12時頃からでき始め、11日午前5時30頃には200人に。カウントダウンイベント直前には400人に増え、隣接する西武渋谷店にまで伸びるほどだった。前日昼頃から並び始めたという双剣使いの男性は「新モンスターはもちろん、ダイミョウザザミなどの復活モンスターと戦うのが楽しみ。新型3DSと共にプレイします」と発売を待ち望んでいた様子。また、「東京ゲームショウ2014」で新型3DSを体験していた女性は「新装備のCスティックは、視点移動がしやすく遊びやすかった」など、同日に発売される新型3DSとセットで購入する検討しているファンも多かった。カウントダウンイベントには、『モンスターハンター4G』の辻本良三プロデューサーが登壇し『ついに『モンハン4G』の発売です。イベント後に僕もすぐにプレイしたいと思います!」と大勢のファンを前に感無量の様子。さらに、『モンハン4G』のテレビCMに出演しているお笑いコンビ・次長課長の井上聡と後藤真希もスペシャルゲストとして登場し、ファンを沸かせた。前日はまったく眠れなかったという井上は「前作は身内とばかりプレイしていたので、今回は一般ユーザーさんとも積極的に遊びたい。世間のレベルを知りたい」、後藤は「まずは装備をじっくりと見たいのでソロプレイ。ソロを堪能したら、今回もオンラインでフレンド募集をかけます」とそれぞれに展望を明かした。ソフト販売開始の7時には、ゲストと一般ユーザーによるカウントダウン。7時ちょうどに「狩猟解禁」のメッセージがモニターに表示され、販売がスタートした。イベントに参加した先頭の3名は、辻本プロデューサーから直接ソフトを手渡されていた。『モンスターハンター4G』は、2004年に1作目が発売されて以来、ビッグタイトルに成長したハンティングアクションゲーム『モンスターハンター』シリーズの最新作。本作では、ダイミョウザザミ、モノブロスといった人気モンスターの復活や新モンスター・亜種モンスターが多数追加されている。さらに、高低差があるフィールドでは、段差を活かしたジャンプ攻撃や、モンスターへの飛びつき攻撃といった新たなアクションも可能に。そのほか、武器アクションの追加やG級クエストの導入、狩りをサポートする「オトモアイルー」のパワーアップ、定期的に配信されるイベントクエストなども用意。さらに『モンスターハンター4』のセーブデータをほぼ引き継いで始めることが可能となる。(C)CAPCOM CO., LTD. 2013, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.
2014年10月11日モンスターエナジージャパンは10月7日~10月20日、コンビニエンスストア「ローソン」店舗にてオリジナルグッズが当たる「モンスターエナジー ウィンターキャンペーン」を実施している。○先着でステッカープレゼントも同キャンペーンでは、専用応募サイトにてキャンペーンエントリー後に全国の「ローソン」店舗にてPontaカードを提示して対象商品を購入すると、「モンスターエナジー」のオリジナルグッズが抽選で当たる。対象商品は「モンスターエナジー」「モンスターエナジーアブソリュートリーゼロ」「モンスターM3」「モンスターコーヒー」の4品で、15本購入で「モンスターエナジー限定スノーボード」(5人)、3本購入で「モンスターエナジーTシャツ」(200人)、2本購入で「モンスターエナジービーニー」(300人)に応募できる。応募は各賞品につき1人1回まで。また、キャンペーン期間中に「モンスターエナジー」商品を2本購入すると、非売品の「モンスターオリジナルステッカー」が各店舗先着50名限定でもらえるキャンペーンも同時展開する。ステッカーをめくって当たりが出れば「モンスターエナジー」の無料券が当たるWチャンスつき。無くなり次第終了となる。
2014年10月08日