ヘレンカミンスキー(HELEN KAMINSKI)が表参道GYRE3階のGYRE BOXでオープン中のポップアップショップで、ウィメンズのカプセルコレクション「アクセント(Accent)」を展開する。メンズライン「カミンスキーXY(KAMINSKI XY)」の10周年を記念し、3月13日から8月30日まで5ヶ月間限定でオープンしている同ショップ。2ヶ月ごとにコンセプトを変えてリニューアルしており、5月1日からはその第2弾として今年よりモダンなデザインで打ち出されている「アクセント」がローンチされる。夏にピッタリのカラフルで可憐なデザインのハットや、ブランドのアイコンでもあるシンプルで素朴なスタイルのハットコレクションも展開予定だ。また、7月3日よりスタートする第3弾ではメンズ、ウィメンズのハットに加え、ラフィアを用いたアクセサリー小物を販売予定。また、現在同ショップではブランドオリジナルのイニシャルピンを用いた、無料のカスタマイズサービスを実施している。
2015年04月21日「リップスティックを着替えて、もっとハッピーに!」クリニークが、新リップスティック「クリニーク ポップ」の発売を記念して、ポップアップイベント「クリニーク ポップ ハッピー ラウンジ」を六本木ヒルズにて2015年4月18日(土)・19(日)の2日間限定オープン。「クリニーク ポップ ハッピー ラウンジ」は無料で参加できるイベント。発売前の「クリニーク ポップ」やメークアップアイテムが自由に試すことができる。会場内にはハッピーな動画や写真を撮影して、シェアできるフォトブースが用意され、話題のイラストレーター"Shogo Sekine"氏や、アイシング クッキー アーティスト"クッキーボーイ"とのコラボレーションなど、コンテンツも充実。女性来場者には、「クリニーク ポップ」&フレグランスのサンプル、オリジナル トートバッグをプレゼントする他、スペシャル ギフトがもらえるチャンスも。キレイとハッピーが詰まった「クリニーク ポップ ハッピー ラウンジ」の詳しい情報は、ホームページ にて更新される。【ポップアップイベント概要】■クリニーク ポップ ハッピー ラウンジ / clinique pop happy lounge開催日時:2015年4月18日(土)11:00-18:30、19日(日)11:00-19:00開催場所:六本木ヒルズヒルサイド2F ヒルズカフェ/スペース 東京都港区六本木6-10-1詳細ページ:*ハッシュ タグ #クリニークポップ (最新情報や写真をご覧いただけます)【アイテム概要】■クリニーク ポップ(口紅)肌印象さえ明るくする、心ときめくポップなカラーバリエーション。贅沢な潤いとプライマー効果で鮮やかにあなたの魅力を彩る、新リップスティック。カラー:全15色価格:各3,200円(税抜)発売日:2015年4月24日(金)発売元の記事を読む
2015年04月10日サカイ(sacai)が伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージにポップアップショップ「"THE" tribe called sacai」を3月25日からオープンする。31日まで。会場では、サカイ、サカイ ラックの新作販売に加え、ナイキ(Nike)とのカプセルコレクション「ナイキ ラボ × サカイ(NikeLab × sacai)」がお披露目される。このコレクションでは、サカイの阿部千登勢が30年前のナイキウエアをセレクト。クラシックなフォルムを女性らしく、機能的なデザインへとアップデートさせている。ナイキのアイコンシューズ「エア マックス 90」のコラボモデルは今ポップアップショップでは26.5cmまで展開される。27cm以上はサカイの南青山フラッグシップストアのみで販売。現在発売日未定、サカイホームページ(www.sacai.jp)で随時更新される予定だ。
2015年03月20日ジョンローレンスサリバン(JOHNLAWRENCESULLIVAN)は、ウィメンズコレクションの最新作を豊富にそろえた全国初となるポップアップイベントを京都藤井大丸にて開催する。会場は3階のポップアップスペース、会期は3月18日から30日まで。15SSウィメンズのコンセプトは“ミニマルなシルエットにスポーティーテイストをプラス”。透け感のあるシルクオーガンジーやマイクロチュール、シフォンなどの素材をアンダーとオーバーに差をつけて重ねることで柔らかくもクールな陰影を演出。そこにボンディングやラバーコーティング、総柄プリントなどオリジナル素材を中心とした異素材の組み合わせ、ベルクロや止水ファスナーであえて“ギア感”を出したディテールなど、エレガントながらも、どことなくスポーティーな雰囲気を感じさせるコレクションに仕上がった。カラーパレットは鮮やかなピンクやブルーをアクセントに、ブラック、ネイビー、グレー、ホワイトといったベーシックなカラーで構成されている。また、同ポップアップでは最新のコレクションラインだけでなく、ベーシックアイテムも用意する。
2015年03月13日伊勢丹新宿店では「アナ スイ(ANNA SUI)」と「美少女戦士セーラームーン」がコラボレーションしたイベントを3月25日から31日まで、同店本館3階センターパークステージ#3で開催する。また、同会期中、“日本ブランド”と同作品がコラボレーションしたイベントも同店本館2階センターパークステージ#2で実施される。同店では今年の三越伊勢丹グループの企業メッセージである「this is japan.」を背景に、「イセタン ジャパン センスィズ(ISETAN JAPAN SENSES)」と題し、日本の良さを発信していくキャンペーンを開催。このキャンペーンの一環として、ジャパンカルチャーの1キャラクターとして「美少女戦士セーラームーン」にフォーカスした。今回の企画は、元来、ジャパンカルチャーが大好きなアナ スイが「セーラームーン」の熱狂的なファンだったことから実現。担当バイヤーによれば、「アナさんは、NYで放送されていたアニメを欠かさず観ていたほどのセーラームーン好きです」とコメント。アナ スイのロゴの上に猫のキャラクターであるルナと「I」をムーンスティックに見立てたオリジナルロゴも今回のために製作されたという。セーラームーンのテーマ色は通常、キャラクターの5戦士の5色とカラフルだが、今回のコラボでは、アナ スイのテーマカラーである紫や黒の色味に寄せたデザインに変更されている。アニメではピンクベースであるところをパープルベースにした「セーラームーン コンパクトヘッドネックレス」(2万1,000円)や、アナ スイのアイコンであるバタフライモチーフとアニメ内に登場する幻の銀水晶がついた「時空の鍵のネックレス」(1万6,000円)黒猫のルナと白猫のアルテミスが裏表になっている「ルナ&アルテミスピアス」(1万8,500円)、5戦士のチャームがついた「リボンブレス」(1万9,000円)やバッグ(小サイズ:3万2,000円、大サイズ3万5,000円)など、大人の女性でも使えるファッションアイテムがそろう。このほか、クリアファイルセット(1,600円)などのステーショナリー、Tシャツ(1万2,000円)も発売する。これらは3月25日から伊勢丹オンラインストアでも販売される。同店本館2階で行われるポップアップショップ「GIRLS SPARKLE LOVE~LET’S PRISM POWER MAKE UP!~」では、セーラームーンが“JAPANブランド”とコラボレーション。「セーラームーン×BABY-G」(1万6,000円)や、「セーラームーン×サマンサベガ(Samantha Vega) 」のムーンスティックレザーバッグ(3万7,000円から4万5,000円)などが販売される。いずれも幼い頃にセーラームーンに憧れた20代後半の大人の女性をターゲットに、大人でも使えるファン心をくすぐるアイテムが展開される。22222222222222
2015年03月13日ジュエリーブランド 「グランマティック(GRANDMATIC)」が、伊勢丹新宿店本館1階アクセサリーコーナーでポップアップイベントを開催中。期間は3月17日まで。「ミュベール(MUVEIL)」のデザイナー、中山路子がディレクションする同ブランド。デビュー3年目となる15SSシーズンでは、“いつもあの子は、おばあちゃんの可愛いアクセサリーを身に着けていた“をキーワードにコレクションを展開している。会場ではデザイナーがパリで買い付けたビンテージ素材を用いた、1点限りのネックレス(14万円)を販売。大粒のパールを使用したオリジナルヘアゴム(6,000円)も20個限定で用意。新作ジュエリーは「ミュベール」の15SSコレクションのテーマである“DEEP SEA MONOCROME”と連動し、貝、ヒトデ、サンゴ礁などをモチーフとしたアイテムを豊富にラインアップした。このコレクションでは独自に開発したムースパールを使用しており、まるで海の泡のような美しさと軽さを併せ持っている。
2015年03月12日バーバリー(BURBERRY)が3月4日から10日まで、阪急メンズ東京(東京都千代田区有楽町2丁目5番地)1階でポップアップショップをオープンする。取り扱われるアイテムの中でもやはり注目なのは、メイド・イン・イングランドの「ヘリテージ・トレンチコート」(19万5,000円)。ブランドの代名詞であるトレンチは、時代を超えて愛されるデザインで、オン・オフ問わずマルチに、またスプリングコートとして活躍しそう。その他、シンプルかつモダンなバッグやスコットランド製カシミアを使用したストール、財布やカードケースといったレザーグッズなど、インポートアクセサリーのコレクションも用意される。
2015年03月05日フランス最古のトランクメーカー「モワナ(MOYNAT)」がポップアップショップ「ル・モワナトランクショー(LE MOYNAT TRUNK SHOW)」を開催。藤原ヒロシのセンスをインプットした「ガーデナーバッグ(CabasJardinier bag)」を発売する。期間は3月25日から4月7日までで、会場は伊勢丹新宿本館4階ラグジュアリー・ステージ。ブランドを愛用する藤原がパリのアトリエに訪れた際に、アーティスティックディレクターのラメッシュ・ナイール(Ramesh Nair)と交わした会話をきっかけに製作された同バッグ。ベースは1920年にアンリ・ラパンが手掛けたイニシャルキャンバスバックのアーカイブで、リネンのキャンバス地で軽量化を追求。フラコン・カーフレザーのパイピングに、モワナのサインがプリントされている。更に、藤原が主宰するフラグメントデザイン(fragment desigin)を意味する「FRGMT」パターンがデザインに組み込まれた。サイズは2種類での展開となり、カラーパレットはセピアブラウンとカーボンブラックの2色を用意する。更に、表面加工にはマット、サテン、玉虫色に変化するモダンなフレームプリントテクニックが取り入れられた。
2015年03月04日マグノリアベーカリー(MAGNOLIA BAKERY)が4月17日まで、マルイシティ横浜の地下2階イベントスペースでポップアップショップをオープン。このショップではホワイトデーにおすすめの新商品「ジュエル カップケーキ」(480円)が登場。更に、「ホワイトチョコレート マカダミア チーズケーキ」(980円)や、「ホワイトチョコレート ファッジ ブラウニー」(380円)が先行発売される。他にも、表参道店で人気の「クラシック カップケーキ」(430円)や「バナナプディング」(680円)、季節限定メニューなどをラインアップ。表参道店限定で販売されているホールケーキ(6インチ/3,300円、9インチ/4,300円)の予約販売も行う。こちらは、フレッシュなバタークリームで丁寧にアイシングが施された、アメリカンスタイルのケーキだ。
2015年02月24日マックスマーラ(Max Mara)がポップアップショップ「タイユール・サルトリアーレマックスマーラ(TailleurSartoreiale Max Mara)」を、伊勢丹新宿店本館と日本橋三越本店でオープンする。このショップではブランドが14AWから始動したジャケットコレクション「プロジェット・タイユール・サルトリアーレ」が展開される。このジャケットでは通常の製作工程に必要とする時間の2倍以上をかけ、ハンドメイドの正確さと丁寧さが追求された。2シーズン目となる15SSコレクションでは、ニューヨークをベースにグローバルで活躍するエグゼクティブ・キャリアウーマンをイメージ。ボタンにマザー・オブ・パールを使用した夏らしいデザインや、着心地と通気性を兼ね備えたしなやかな生地を採用。会期中はサルトリアーレエキスパートがイタリアより来日し、1人1人にあった1着をセレクトしてくれる。開催期間は伊勢丹新宿店の本館4階センターパークが2月18日から23日まで、日本橋三越本店の本館3階スペース#3が2月25日から3月3日まで。
2015年02月12日ヴァーサストーキョー(VERSUS TOKYO)のポップアップショップが2月11日から16日まで伊勢丹新宿店1階ザ・ステージで開催される。メルセデスベンツ・ファッションウィーク東京の人気イベントとしてバイヤーやプレス向けだけではなく、広くユーザーに向けてファションと音楽を複合化させ、多くのファッショニスタを集める同イベントに参加してきたブランドが一同に会し、物販が行われるのは今回が初めて。各ブランドの限定商品もバラエティーに富んでおり、昨年10月の同イベントでタイアップした資生堂メンのアイテムがフルラインアップされ、2点以上の購入者には参加ブランドのオリジナル限定ポーチのプレゼントが予定されている。販売されるのは昨年10月の第3回ヴァーサストーキョーに参加した6ブランドを中心に、過去の同イベントに参加した「フェノメノン(PHENOMENON)」や「ソーイ(soe)」などのブランド、さらに同イベントのオーガナイザー、ザ・コンテンポラリー・フィックス(THE CONTEMPORALY FIX)の吉井雄一がセレクトした最新の東京ネクストブランドから「ハバノス(HBNAS)」「ディガウェル(DIGAWEL)」などの限定アイテムが用意された。昨年10月のヴァーサストーキョーに参加した6ブランドの中で話題を集めそうなアイテムは、「トーガ・ビリリース(TOGA VIRILIS)」が画家の五木田智央のイラストをプリントしたリバーシブルのMA-1ブルゾンとTシャツ(5型)。五木田は昨年1月にニューヨークの老舗ギャラリー、メアリー・ブーンで開催した個展を成功させ、昨年12月までDIC川村記念美術館でも回顧展が開かれ注目を集めているが、トーガとは以前からコラボレーションでTシャツが発表されており、昨年10月のコレクションで発表されたアイテムが限定で販売される。ブルゾンはカーキ、黒、白の3色展開で、ライナーのプリントも五木田モチーフ。「タロウホリウチ(TARO HORIUCHI)」からは今回のポップアップイベント用に描き下ろされたアメリカ国旗柄イラストのスウェットとTシャツが、通常は展開されていないメンズサイズで用意された。「ファセッタズム(FACETASM)」はカモフラ柄のダブルブレストのM65、昨年10月に同イベントでデビューコレクションを発表した「ファイヤーワイヤー(PHIRE WIRE)」からはフィナーレを飾ったトビウオ柄のTシャツ、「ミスター・ジェントルマン(MR.GENTLEMAN)」はチャンピオンとのコラボのコーチジャケット、ケッズとのコラボスニーカー、コージーコーナーのジャンボシュークリームをセットにした保冷トートバッグなど、バレンタインデーのギフトアイテムとして使えそうなアイテムも用意されている。また第1回目よりヴァーサストーキョーのグラフィックを手掛けているスケートシングが主宰するブランド「シーイー(C.E.)」と仲條正義がデザインしたパッケージの、ミルフィーユ オ ショコラ(資生堂パーラー)は、ファッショニスタには見逃せないバレンタインデーアイテムになりそうだ。
2015年02月09日ピエール アルディ(PIERRE HARDY)が伊勢丹新宿店にポップアップショップをオープンする。期間は2月11日から16日まで。店内ではリリー(lily、ユリ)モチーフを取り入れた、15SSコレクションのシューズを展開。「Lily プリントハイカットスリッポン」(6万3,000円)や、「Lily サンダル」(11万8,000円)など、ボタニカルがトレンドの今季にマッチしたラインアップとなった。更に、伊勢丹限定として「ブルーパンプス」(9万8,000円)が提供される。会場は本館2階の婦人靴プロモーションスペース。
2015年02月05日「モンクレール(MONCLER)」が、東京・銀座のドーバー ストリート マーケット ギンザ4階イベントスペースで、「モンクレール W(MONCLER W)」のポップアップストアをオープンする。11月22日から12月4日まで。会場では、アウターを中心に、モンクレールWの新作を取りそろえる。デビューから3シーズン目を迎えた14-15AWコレクションは、宇宙探査隊やイエティ調査隊を参考に素材や特殊プリント柄を混ぜ合わせ、厳冬に耐えるワードローブを完成させた。未開拓の地への探求心、極限の地や孤島、極寒の地への冒険を求めてやまない男のための保護作用の高い服を追求した同コレクション。氷、暴風雪、滝壺の動きなどのイメージを元に、アイスブルー、ネイビー、グレーなどの寒色系をカラーパレットに採用。首元から頭にかけてファーをあしらったデザインは、厳しい冬の自然に生きる動物の姿を想像させる。
2014年11月21日新居幸治・洋子が手掛ける「エタブルオブメニーオーダーズ(Eatable of Many Orders)」は、ポップアップショップを11月21日から25日まで、アーカイブショップを21日から1月19日まで、京都で2店舗同時にオープンする。ポップアップショップではブランドのAWコレクション「VEGETABLE LAMB」から、洋服、カバン、小物などをラインアップ。出店先のひなやが受け継ぐ織りと染めの伝統技術をリスペクトしながら、古着を再構成したアイテムなども取り扱う。一方、アーカイブショップでは、07年の創業から現在までのブランドの歴史がたどれるようなコレクションを展開。物語性や素材感、独自のフォルムなどが垣間見れる。21日にはアーカイブショップ出店先のコトバトフクを運営する蘆田裕史・井上雅人と共に、隣接の「kitchen lpe」にてトークショーを行う。
2014年11月11日コスメキッチン玉川高島屋S・C店は、モデルの道端ジェシカとコラボレーションしたポップアップショップを同店内に11月15日にオープンする。このポップアップショップのコンセプトは“道端ジェシカのメイクルーム”。オーガニック美容にこだわるジェシカと、メイクアップアーティストの早坂香須子が愛用しているアイテムをセレクトし紹介する。普段の撮影に欠かせないというシークレットアイテムの他、ミランダ・カーのメイクアップアーテイストが手掛ける日本初上陸コスメブランド「アールエムエス ビューティー(RMS Beauty)」も取り扱う。その他の取扱い予定ブランドは、「エッフェオーガニック(F organic)」「コスメア(KOSMEA)」「エムアイエムシー(MIMC)」「アリマピュア(alima PURE)」「シゲタ(SHIGETA)」「サンフード(Sunfood)」「スーパーフード(SUPERFOOD)」など。
2014年11月02日ノーウェアは8月13~19日の期間限定で、「A BATHING APE」のポップアップストアを阪急メンズ大阪にオープンする。ポップアップストアのオープンを記念して、同店でしか手に入らないという「A BATHING APE×PEANUTS(ピーナッツ)」のコラボレーションアイテムや限定アイテムも販売する。コラボレーションアイテムとしては、「スヌーピー」や「ウッドストック」をモチーフにした「A BATHING APE×PEANUTS Tシャツ」(各7,560円)や、「A BATHING APE×PEANUTS Tシャツ&トートバッグセット」(9,720円)などを販売。その他、同ブランドのシャークフーディとシャークTシャツのスペシャルカラーアイテムとなる「A BATHING APEシャークフーディ」(2万7,864円)、「A BATHING APEシャークTシャツ」(8,856円)なども販売する(価格はすべて税込)。
2014年08月12日「ダイアン フォン ファステンバーグ(Diane von Furstenberg)」は、ラップドレス誕生40周年を記念したポップアップイベントを伊勢丹新宿店本館2階ザ・ステージ#2で開催中。25日まで。3月19日にはデザイナーのダイアンが来店した。イベント「DVF×ANDY WARHOL“POP WRAP”collection」では、ダイアンと親交のあったアンディ・ウォーホルの代表作「フラワー」と、同ブランドのアーカイブプリントを組み合わせた限定コレクション「POP WRAP」を先行販売。ラップドレスの他、バッグやポーチなど雑貨もそろえる。数量限定生産のため、無くなり次第終了。イベント初日、ラップドレスの最新作を身に纏ったモデル達と共に伊勢丹に訪れたダイアン。会場では、多くのファンに拍手で迎えられ、その後、ファンと写真撮影を行うなど、終始笑顔でファンを魅了した。ダイアン・フォン・ファステンバーグは、1970年に自身のブランドをスタート。73年に発表されたラップドレスは、動きやすく、大胆な色使いと女性らしいシルエットで大ヒット。ブランドのアイコンアイテムとして現在も多くの女性達に支持されている。ラップドレス誕生40周年を迎える今年。LAで開催された展覧会「The Journey of a Dress(ドレスの旅)」を皮切りに、世界各地で記念イベントを開催。日本では、伊勢丹新宿店の他、バーニーズ ニューヨーク銀座でも14SSコレクションを先行で展開中。20日には、メルセデス・ベンツ・ファッションウィークの特別プログラムとしてファッションショーを行う。
2014年03月20日スウェーデンのレッグウエアブランド「ハッピーソックス(Happy Socks)」が、渋谷ヒカリエなど3ヶ所で期間限定のポップアップストアをオープンする。2月7日から14日まで渋谷ヒカリエ8階にて開催される「ショコラザッカ(Zakka)フェスティバル」内、同じく7日から25日まで羽田空港第1旅行ターミナル2階の出発ロビーCゲート前、3月6日から19日まで東京百貨店渋谷駅・東横店の西館2階シブヤ(SHIBUYA)スクランブルIIレッグウエア売場にてオープン予定。ハッピーソックスは、2008年4月に「毎日必要なものがカラフルになって、もっと幸せが広がっていってほしい」というアイデアのもと誕生。ほぼすべての商品がユニセックスで、女性向けに足首丈ソックス、タイツ、ニーハイソックスもそろう。「アディダス(Adidas)」「オープニングセレモニー(Opening Ceremony)」「ベアブリック(BE@RBRICK)」や、バーニーズ ニューヨーク、パリのコレットとのコラボレーションを行ってきた。
2014年02月03日三陽商会が展開する「プリングル1815(PRINGLE 1815)」は、福岡・天神の岩田屋本店1階イベントスペースにて、4日から10日までポップアップショップをオープンする。岩田屋における当ブランドのイベントは初の試み。クリスマスギフトにも最適な、ニットを中心とするメンズ・ウィメンズアイテムが集合。カーディガン、プルオーバーをアンサンブルで着用できるツインセットや、アーガイル柄をモダナイズしたニットから、ストールやブローチ、バッグなどの雑貨まで用意。1万5,750円以上の購入で、オリジナルキャンディーをプレゼントする。会場は、今シーズンの広告ビジュアルのウォールペイントに起用された英国人アーティスト、ステファン・サトクリフ(Stephen Sutcliffe)がブランドアイコンのランパントライオンを描いたポップなイラストで装飾される。プリングル1815は13SSシーズンからローンチ。1815年創業の英国老舗ブランド「プリングル・オブ・スコットランド(PRINGLE OF SCOTLAND)」のブランドアイデンティティーを継承しつつ、「MAKE THE NEW STANDARD(未来のスタンダードを作る)」をコンセプトに、よりコンテンポラリーなアイテムをラインアップ。ジャケットやボトムスなどのニットアイテムが幅広くそろい、カラーバリエーションも豊富。
2013年12月04日植田みずきがディレクターを務める「エンフォルド(ENFOLD)」のポップアップイベントが11月13日より伊勢丹新宿店本館2階センターパークで開催される。19日まで。イベントでは、「ファッション×アートの具現化」をコンセプトに、日本画家・岩田壮平とのコラボレーションによる新作を発表。岩田の作品を大胆にプリントしたドレスやスカートの他、岩田が描いた花モチーフを刺繍したコートがイベント限定で登場する。また、ビッグテーラードコート、ロングダウンコート、コクーンコートなどアウターが多彩にラインアップ。期間中にアウターを購入すると先着でニットロンググローブがプレゼントされる。11月16日14時からは、岩田が「心の花」をテーマにライブペインティングを開催予定。ENFOLDは人気ブランド「スライ(SLY)」を立ち上げ、現バロックジャパンリミテッドのカンパニークリエーティブディレクターの植田みずきが、2012年春夏よりスタート。ENFOLDとは、「くるむ」「抱きしめる」という意味。「HIDDEN BEAUTY(隠された美)」をコンセプトに、日本特有の"隠された美"や"奥ゆかしさ"という美学を重ね合わせ、体を包み込むような感覚のウェアを提案している。
2013年11月13日コスチュームジュエリーブランド「ミリアムハスケル(Miriam Haskell)」をフィーチャーしたイベントが伊勢丹新宿店3階ウエストパークで開催されている。10月22日まで。イベントでは、「ミリアムハスケル」のブランドヒストリーを50年代、60年代の作品をアーカイブ形式で紹介すると共に、2013年の最新コレクションをそれぞれの年代を象徴するスタイルや、ファッションカルチャーとともに提案。会場には、50・60年代のファッションアイコンであるオードリー・ヘップバーンやツイッギーをイメージしたマネキンのディスプレイを始め、当時のファッショントレンドの流れを取り入れたバッグや雑貨が展開されている。世界中にコレクターがいることでも知られている「ミリアムハスケル」。ショップには、数十型が展開されており、ここまでの規模で同ブランドの商品がそろう機会は少ない。ガラスパールやバロックパールを使い職人の手仕事により制作されたコスチュームジュエリーは柔らかい曲線が特徴。花や葉や木の実、植物などのナチュラルなモチーフが繊細に表現される。フォーマルなファッションだけでなく日常のファッションアイテムとして取り入れられてる。同ブランドは、1924年、ファッション界や社交界で高い人気を誇った創業デザイナーのミリアム・ハスケルが設立。ハリウッド女優のグレタ・ガルボ(Greta Garbo)を始め当時のトップスターにもファンが多く、モード雑誌『ヴォーグ(VOGUE)』の表紙のトップモデルは競って彼女のジュエリーを着けるなど、コスチュームジュエリーというカテゴリーを確立した。
2013年10月11日ギャラリーミュベール(GALLERY MUVEIL)に、ランジェリーブランド「ヤスミン エスラミ(Yasmine Eslami)」のポップアップショップがオープンする。期間は2月8日(金)から3月8日(金)まで。デザイナーであるヤスミン自身がアイテムをセレクトし、ディスプレイも監修。ギャラリー ミュベールで普段取扱いのないサイズのランジェリーや、パリでしか買えない商品が多数登場する。初日の2月8日には営業時間を21:00まで延長し、ヤスミン本人も参加するスペシャルイベントも予定している。ヤスミンはパリのスタジオベルソーで学んだ後、ロンドンのヴィヴィアン・ウエストウッドで10年間キャリアを積んだ。その後パリに戻り、『パープルマガジン』や『GQ』などでスタイリストとして活躍。ランジェリーブランドをスタートした。コットンやチュール、レースなどに繊細な刺繍を施したデザインが特徴。また、様々なアーティストやフォトグラファーとのコラボレーションでも注目されており、コレクションのイメージフォトはパープルマガジンの編集長オリヴィエ・ザーム(Olivier Zahm)が撮影している。【ショップ情報】GALLERY MUVEIL住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-12-24シャトー東洋南青山B1F営業時間:11:30から20:00
2013年01月31日FENDI(フェンディ)は、アイコンバッグであるバゲット(BAGUETTE)の15周年を記念し、ポップアップストア「バゲットマニア(BAGUETTEMANIA)」を、ドーバー ストリート マーケット ギンザ・コム デ ギャルソンに2012年11月22日(木)までの期間オープンする。1997年にレザーグッズおよびアクセサリー部門のクリエイティヴ・ディレクター シルヴィア・フェンディによってデザインされたバッグ「バゲット(BAGUETTE)」の15周年を記念し、ポップアップストア「バゲットマニア(BAGUETTEMANIA)」をドーバー ストリート マーケット ギンザ・コム デ ギャルソンに10月31日(水)よりオープンした。「バゲットマニア(BAGUETTEMANIA)」と名づけられたポップアップストアは、パリのコレットを皮きりにロサンゼルスのマックスフィールド、ミラノのディエチ・コルソコモ、ロンドンのドーバー ストリート マーケットと世界各地の有名セレクトショップの一角を駆けめぐり、今秋ついに東京へ上陸した。ショップでは、カール・ラガーフェルドが特別に描いたスケッチをプリントしたTシャツやシルクスカーフのほか、「バゲット」型のカラフルなチャーム、シルクブレスレット、ドーバー ストリート マーケット ギンザ・コム デ ギャルソンの限定バゲットを販売する。さらに、15周年を記念して復刻されたバゲットの6型や、日本伝統工芸とコラボレーションしたリミテッドエディション、新作コレクションや、ローマより特別に取り寄せた各国のアーティストとのコラボ作品が展示されている。“BAGUETTEMANIA” at DOVER STREET MARKET GINZA COMME des GARÇONS「バゲットマニア」 ドーバー ストリート マーケット ギンザ・コム デ ギャルソン開催期間 : 2012年10月31日(水) ~ 11月22日(木)住所 : 〒104-0061 東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ西館営業時間 : 日曜日-木曜日 午前11時~午後8時金曜日-土曜日 午前11時~午後9時元の記事を読む
2012年11月05日アディダス ジャパンは、ストリートスポーツウエアブランド「adidas Originals(アディダス オリジナルス)」のポップアップショップを、2012年12月末までの期間『X-girl HARAJUKU(エックスガール ハラジュク)』内にオープンする。ポップアップショップでは、adidas Originalsの2012年秋冬コレクションから厳選されたアイテムを展開し、JEREMY SCOTT(ジェレミー・スコット)とのコラボレーションライン『adidas Originals by JEREMY SCOTT(アディダス オリジナルス バイ ジェレミー・スコット)』も取り扱う。音楽・カルチャー・スポーツなどのストリートシーンからさまざまな要素を取り込んだ、両ブランドの世界観を融合させることによって新たな"tokyo girls”を提案する。オリジナルキャンペーンとして、adidas Originalsの商品を42,000円(税込)以上購入すると抽選で、ガールズグループ「2NE1(トゥエニィワン)」の初の世界ツアー「2NE1 2012 1st Global Tour - NEW EVOLUTION in Japan」ペアチケットを10組20名にプレゼントする企画を実施。また、adidas Originalsの商品を購入すると、先着100名に特製ステッカーをプレゼント。今年11月には、当ポップアップショップ限定のスペシャルキャンペーンも予定している。元の記事を読む
2012年08月29日主婦の友社から、本格的なポップアップ絵本が自分で作れる『ポップアップ じぶんでつくる とびだす絵本』が発売された。すべて簡単に取り外せるパーツがついており、切り取って、差し込んで、はるだけ!で、びっくりするような作品が出来上がる。見本にはロボットのポップアップ。作るのはドラゴン、お城、フランケンシュタイン、ジャングルなど。さらに簡単なポップアップカードの作り方も紹介されている。小学校高学年の子どもなら、作り方を見ながらどんどん作れるのではないだろうか。親子で楽しみながら作ることをおすすめしたい。小さなお子さんには、お父さんが手作りしてあげると「お父さん、すごい!」なんて言ってくれるかも?!『ポップアップ じぶんでつくる とびだす絵本』作:デザイン:ルース・ウィキングス絵:フランシス・キャッスルサイズ:256×256(特別サイズ) 12ページ価格:¥1,995プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年08月09日