バレンシアガ(BALENCIAGA)が2017年春夏メンズコレクションのポップアップストアを2月7日まで阪急メンズ大阪1階イベントスペースにてオープンしている。アーティスティック・ディレクターにデムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia)が就任し初めて手掛けたメンズコレクションであり、メゾンにとってもメンズコレクションにおいて初めてショーを行った2017年春夏シーズン。今回のバレンシアガ ポップアップ ストアでは、同シーズンにて発表され大きな話題となった「キャリー ショッパー(CARRY SHOPPER)」をはじめとする新作バッグコレクションを多数展開するほか、ウエアなどもそろう。
2017年02月02日シルク専門のカジュアルブランドルクシー(LOOK SEA)が1月18日から31日まで、伊勢丹メンズ館の地下1階ポップアップスペースにてポップアップストアを開催する。ルクシーはアメリカ西海岸のライフスタイルを意識したシルク専門のカジュアルアパレルブランドで、2017春夏コレクションからデビュー。本物の価値を知る大人をターゲットとして上質なオリジナル商品の開発とブランディングを続けている。ボクサーブリーフ、インナーTシャツといったアンダーウエア、アウターTシャツ、スウェットパーカー、スウェットパンツなどのカジュアルウエアをはじめ、パジャマやピローケース、ブランケット、タオルといった日常的なシルクの良さを伝えることができるホームリラクシングをベースに展開を予定している。同ポップアップではインナーシリーズ、スウェットシリーズ、スムースシリーズ、シルクナイトウエアの販売を予定している。
2017年01月18日アートユニットのskydiving magazineによるポップアップショップ「YES,WORLD WIDE SYMPATHY, YES. by skydiving magazine」が、1月6日から11日まで表参道ロケット(ROCKET)にて開催される。skydiving magazineは、カメラワークからアートディレクション、グラフィック制作まで幅広く手掛け、自身がディレクション&制作したアイテムをパルコなどで販売している平野正子と、オリジナルアクセサリーをパルコやラフォーレで展開する他、ビジュアルのアートディレクションまで手掛ける村田実莉の2人によるアートユニット。人間味に着目したストーリー仕立てのビジュアルマガジン『スカイダイビングマガジン(skydiving magazine)』を発行している。今回オープンされるのは、その『スカイダイビングマガジン』の第2号発行を記念したポップアップショップ。第1号では家族の絆が描かれ、父親が他界したが、第2号ではそんな父親が訪れた天国を舞台にしたストーリーが繰り広げられる。ポップアップショップでは、父親が訪れた天国にある百貨店「ナハハデパートメントストア(nahaha department store)」が登場。誌面に登場する架空の故人の洋服やアクセサリーといった“遺品”が、故人の生前の姿や死因といった情報を添えて販売される不思議な百貨店となっており、今回はその物語に沿って制作されたオリジナルアイテムが展示・販売される。また、ヘアサロンLANDのディレクター兼ヘアメイクアーティストの篠原かおりによるビジュアルが掲載された『スカイダイビングマガジン』の最新号も販売される予定だ。【イベント情報】「YES,WORLD WIDE SYMPATHY, YES. by skydiving magazine」会場:表参道ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館3階会期:1月6日~11日時間:11:00~21:00(1月8日は20:00まで、11日は18:00まで)入場無料会期中無休
2017年01月04日日本の古道具を取扱う“可ナル舎”によるポップアップイベント「つなぐ ~使いながら受け継ぐモノ~」が、12月29日から17年1月22日まで表参道ヒルズ内のパスザバトンギャラリー(PASS THE BATON GALLERY)にて開催される。可ナル舎は、代表的な和家具である明治期の和箪笥を中心に、江戸時代から戦前にかけて日本各地で作られた器や古道具などを取り扱うショップ。今回開催されるポップアップイベントでは、日本独自のデザインが世界的にも評価されている箪笥や蔵戸の他、古伊万里の猪口や明治の赤絵皿、レトロな印判皿などを展開する。さらに、会場では日本の古道具たちを次の時代につないでいけるようなアイディアも紹介。衣装箪笥や蔵戸は着脱可能な鉄製スタンドをあしらうことでローボードやダイニングテーブルに、古伊万里や赤絵の器は現代の食器との取合せを楽しむ華やかなテーブルウエアとして提案する。【イベント情報】可ナル舎「つなぐ ~使いながら受け継ぐモノ~」会場:パスザバトンギャラリー住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ西館地下2階 パスザバトン表参道店内会期:12月29日~17年1月22日時間:11:00~21:00(日曜日・祝日は20:00まで)
2016年12月20日セリーヌ(CELINE)が11月9日から22日まで新宿伊勢丹本館1階で、新作バッグのポップアップイベントを開催する。同イベントスペースでは、幅広いガセットとエフォートレスな雰囲気が漂う造形的なデザインが特徴の新作バッグ「トリフォルド」を紹介。3つのコンパートメントでたっぷりした収納力を持ちながら肩掛けにしても収まりのいいサイズ感のデイバッグとなっている。期間中、新サイズであるスモールのパウダーカラー(32万5,000円)を先行発売する予定だ。
2016年11月02日レニー・クラヴィッツなどのミュージシャンやセレブリティが愛用していることで話題を集めるシルバージュエリーのトムウッド(TOMWOOD) が、表参道のスーパー エー マーケット(SUPER A MARKET)で初のポップアップイベントを開催。今回、限定コレクションとして、“レオパード”と“ブラックマーブル”の2種類の鉱石を使用したリングを発売する。期間は10月28日から11月16日まで。トムウッドは13年4月ノルウェー ・オスロを拠点に、デザイナーのモナ・ヤンセン(Mona Jensen)がブランドをスタート。ハンドメイドで作られる北欧デザインをベースとしたシンプルなフォルムが支持されている今回のポップアップでは、17SSコレクションの“ブラック スピネルサファイア”、“ラピスラズリ”を施した定番リングと、新型のジャイアントサイズの「Nuit et Jour」も発表される。
2016年10月21日英国を代表するラグジュアリーブランド「バーバリー(Burberry)」のメイクアップコレクションを展開する「バーバリー ビューティ ボックス」の期間限定ポップアップストアが、10月21日(金)から11月8日(火)まで、 NEWoMan新宿にオープンする。今年9月にロンドンで開催されたファッションショーにインスパイヤされた会場では、 バーバリー・メイクアップの人気アイテムやファッションと連動したランウェイコレクションの数量限定商品等が揃い、 専任のメイクアップアーティストがタッチアップサービスを行うなど、「バーバリー」の最旬メイクアップを先取りできるコンテンツが満載だ。また、 人気商品のミニサイズやイングリッシュスコーン、 イングリッシュブーケのプレゼントなどの特典や、 バーバリーオリジナルのフォトフレームでの撮影など、 訪れるだけでも楽しめるスペシャルなコンテンツが用意されている。さらに来場者全員に大人気の化粧下地「フレッシュグロウ ルミナスフルイドベース」特製サイズ(5mL)がもらえるので要チェックだ。期間中の7日間には、美容誌・女性誌で活躍する人気メイクアップアーティスト7名によるメイクアップ・デモンストレーションと、 参加人数限定のメイクアップイベントが開催される。 新宿ルミネゼロ5階で開催されるメイクアップイベントには事前応募にて参加可能だ。エクスクルーシブな空間でプロのメイクアドバイスをぜひこの機会に体験してみて。参加費3,673円には、「バーバリー フルキス」、「キャットラッシュ マスカラ ミニサイズ」「マイバーバリー オードトワレ ミニサイズ」のセット代金が含まれているというお得な内容だ。ポップアップストアオープン同日の10月21日(金)には、2種類のランウェイコレクションが登場。2月に行われたウィメンズのランウェイショーに登場したスパンコール刺繍や鮮やかなカラーパレットからインスパイアされた、華やかなコレクション「ランウェイメイクアップコレクション」と、発表されたばかりの「セプテンバーショー」発のナチュラルでアンティークトーンのアイテムが揃う「カプセルコレクション」が数量限定発売となる。「カプセルコレクション」には、2017年1月発売予定の新しいリップアイテムから1色が限定で先行発売となる。バーバリールックが存分に楽しめるコンテンツ満載のポップアップストアで、いち早く旬のエフォートレスメイクをキャッチアップして。(text:cinemacafe.net)
2016年10月21日バーバリーのメイクアップコレクションを展開する「バーバリー ビューティ ボックス」が、期間限定ポップアップストアを、2016年10月21日(金)から11月8日(火)までNEWoMan新宿にて開催。ポップアップストア2016年9月にロンドンで開催されたファッションショーにインスパイヤされた会場にて、バーバリーの人気アイテムやランウェイコレクションの数量限定商品をラインナップ。専任のメイクアップアーティストがタッチアップサービスを行う。また、来店につき人気商品の化粧下地「フレッシュグロウ ルミナスフルイドベース」のミニサイズサンプルをプレゼント、バーバリー商品を1品以上購入につき先着50名にイングリッシュブーケをプレゼントなどスペシャルな特典が用意されている。【イベント概要】■バーバリー ビューティ ボックス ポップアップイベント場所:NEWoMan 新宿 1F NEWoMan Lab.開催期間:2016年10月21日(金)~11月8日(火)営業時間:11:00~22:00メイクアップ デモンストレーション&メイクアップイベントさらに、美容誌や女性誌で大活躍している人気メイクアップアーティスト黒田啓蔵、イガリシノブなど7名によるメイクアップデモンストレーションと、参加人数限定のメイクアップイベントも開催。事前応募にて参加できるメイクアップイベントでは、エクスクルーシブな空間でプロのメイクアドバイスを体験することができる。■メイクアップ デモンストレーション(各日共通:事前応募なし/参加無料)場所:NEWoMan 新宿 1F NEWoMan Lab.開催時間:15:00~15:30■メイクアップイベント(各日共通:事前予約/参加費用3,400円(税抜))※参加費用には「バーバリー フルキス」(税抜3,400円)、キャットラッシュ マスカラ ミニサイズ、マイバーバリー オードトワレ ミニサイズのセット代金が含まれます。場所:新宿ルミネゼロ(5階)開催時間:16:30~17:30予約ページ:予約受付開始:2016年10月11日(火)より、先着受付。定員になり次第受付終了(各回50名)【参加メイクアップアーティスト】10/25(火)小田切 ヒロ10/26(水)イガリシノブ10/27(木)犬木 愛10/30(日)KUBOKI11/2(水)森 ユキオ11/5(土)レイナ11/6(日)黒田 啓蔵
2016年10月12日アパレルブランド・タクタク(tac:tac)とセレクトショップ・APARTMENT HOTEL SHINJUKU SHOPによるポップアップショップ「APARTMENT HOTEL tac:tac」が原宿・表参道のNOMADIC LIFE MARKETに、10月20日までオープンしている。tac:tacは、“シンボリックに自分を語れるもの”、“過程や流れをデザインしたい”という思いを込め、デザイナー島瀬敬章とパタンナー島村幸大太が14年AWシーズンに立ち上げたブランド。高円寺のダンススクール跡地にある第1号店に続き、2016年6月には代官山に2号店となる「tac:tac / Plantation DAIKANYAMA」をオープンさせたことも記憶に新しい。一方APARTMENT HOTEL SHINJUKU SHOPは、新宿4丁目の築40年以上になるホテルをリノベーションしオープンした宿泊施設・APARTMENT HOTEL SHINJUKU内の1階、B1階にて展開するセレクトショップ。日本各地より収集し、専属の工場での修繕・改修を経た1900から1990年代のアンティーク家具をメインに、 古着や洋書を取り扱う。今回のポップアップショップでは、tac:tacの島瀬敬章と、APARTMENT HOTEL SHINJUKU SHOPのディレクター・越智公平がホテルの一室をイメージし作り上げたノスタルジックな空間の中で、tac:tac16-17AWシーズンのアイテムと、アンティーク家具や雑貨の展示・販売を行う。【ポップアップ情報】「APARTMENT HOTEL tac:tac」店舗:NOMADIC LIFE MARKET住所:東京都渋谷区神宮前3-21-1 プラフロール神宮前1階会期:10月7日~10月20日
2016年10月12日コフレドールの人気イベント10月1日(土)より表参道にて、カネボウの体験型ポップアップイベント【COFFRET D’OR HILLS SALON MAKE-UP&PHOTO】が開催される。イベントではコフレドールの新商品を自由に試せるほか、先着順(無料)でプロのメイクアップアーティストとカメラマンによる「キセキの一枚」撮影を体験できる。話題のアイシャドウ&ルージュも登場試用できるのは、9月に発売されたばかりの化粧下地「モイスチャーオーラベースUV」をはじめ、11月に発売される「ビューティオーラアイズ」、「プレミアムステイルージュ」などコフレドールの新商品。セルフタッチアップコーナーも用意されているが、予約を入れればプロのメイクアップアーティストによるメイクを体験できる。ぜひともプロならではのメイクテクニックを味わってみて。プロのカメラマンに撮影してもらえるフォトブースには、アクセサリーやドレスが備え付けてある。とびっきりのメイクにスペシャルなドレスで、自分史上最高の「キセキの一枚」を手に入れよう。大人女子のためのイベントも開催期間中の毎週水曜日11時~17時は、コフレドールの姉妹ブランド「COFFRET D’OR gran」の商品を使って、大人の肌悩みに答える【gran time】も開催予定。ここでは、“50代からのキレイの作り方”を提案する「COFFRET D’OR gran」を使った「キセキの一枚」撮影などが体験できる。【イベント概要】開催日時:10月1日(土)~30日(日) 11時~21時※毎週水曜日(10月5,12,19,26日)11時~17時「gran time」を実施<予約カウンター・インフォメーション>表参道Rスタジオ 東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 西館1F<「キセキの一枚」体験会場>表参道ヒルズ本館B2F 東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 本館地下2F(画像はプレスリリースより)【参考】※COFFRET D’OR HILLS SALON MAKE-UP&PHOTO※株式会社カネボウ化粧品プレスリリース
2016年10月01日軽井沢・星野エリアのハルニレテラス内にある丸山珈琲にて9月30日から10月7日まで、東京・蔵前のカキモリによるポップアップイベント「珈琲と、書きもの」が開催される。同イベントでは、カキモリによるオーダーメイドで製作するノートや、ハルニレテラスで出会った軽井沢の景色をイメージした5色の万年筆のインク(1,620円~)などを販売。オーダーノート(1,260円~)は、約30種類の表紙と約15種類の中紙からリング、留め具までを自由に選び、ひとつひとつ手作りで自分だけのノートを作ることができる。また、紙にゆっくりとインクが浸透する便箋も販売。便箋を購入した丸山珈琲の喫茶利用者には、ペンとインクの無料貸し出しも行い、席で手紙をしたためることもできる。万年筆、ローラーボール、ガラスペンなどの表情のある線が書ける様々な筆記具(1,728円~)も販売される予定だ。紅葉前の静かな仲秋の軽井沢で心を休め、コーヒーの香りを感じながら“想い”を書き出してみるのもいいだろう。
2016年09月30日ロエベ(LOEWE)が8月24日から9月6日まで、伊勢丹新宿店メンズ館1階=プロモーションスペースに16AWメンズコレクションをいち早く手に取ることのできるポップアップストアをオープンする。クリエイティブディレクター、ジョナサン・アンダーソンによる16AWメンズコレクションは、古代からの地球の色をインスピレーションとしたカラーパレット、太陽を想起させるプリント、リラックスしたオーバーサイズのシルエットなどが特徴。コレクションのメインとなるのは、ルックにも多々登場しているシアリングファーのアイテムで、今回のポップアップにも先行発売品として多数登場する。ロエベのアイコン「パズル バッグ」にも、贅沢にレオパード プリントのヌートリアファー、クリームカラーのシアリングファーが施され秋冬の装いに。バッグのフロントに刻印された170年の歴史を物語るアーカイブのブランドロゴマークにも注目してほしい。スナップフックの付いたポケットサイズのミニバッグは、ベルトやバッグなど自由に付け替えでき様々な表情を楽しむことができるアイテム。こちらも全面ファーに覆われ、見るにも温かく思わず冬が待ち遠しくなる。これらはいずれも同店先行発売品である。そのほかにも、人気の象をかたどったエレファントシリーズより“パンク”にインスパイヤーされたミニバッグや、ストリートをラグジュアリーで表現したハイカットのスニーカー、パジャマから着想を得てデザインされたビーニー、麒麟がモチーフとなったチャーム、もちろんウエアまでが一堂にラインアップする。【ロエベ スペシャルポップアップストア ナイトイベントへ特別ご招待!】ポップアップストアのオープンを記念して、3組6名の読者様をナイトイベントへ特別ご招待いたします。当日は、ロエベのジョナサン・アンダーソンによる秋冬最新コレクションを、限られたご招待者の皆様にいち早くご紹介致します。氏名、年齢、連絡先など必要事項を明記のうえ、ロエベの応募受付専用フォームから奮ってご応募を。会場:伊勢丹新宿店メンズ館1階=プロモーション日時:8月25日20:00-21:00→応募フォームはこちら*当選メールをもって発表とかえさせていただきます。*ご記入頂く「個人情報」はロエベにて管理し、本ご応募の目的以外での使用はございません。(応募フォーム内「ロエベからのご案内ご希望」の方を除く)
2016年08月19日シャネル(CHANEL)が7月23日から8月2日まで、東京ミッドタウン地下1階のアトリウム・コートヤードにてポップアップイベント「レ ベージュ ア ラ プラージュ」を開催する。「レ ベージュ ア ラ プラージュ」は、健康的な輝きに溢れた魅力を引き出し、新しいメイクアップスタイルを提案する「レ ベージュ」の世界を体感できるイベントスペース。“ア ラ プラージュ(=ビーチ)”がテーマとなっており、会場はシャネルと関わりが深いフランスの高級リゾート地・ドーヴィルをイメージして構成された。都会にいながらにして夏の避暑地の心地よさを体感できるアーバンビーチリゾートとなっている。ドーヴィルの海岸の名物「キャビン」をモチーフにした特別スペースでは、イベント限定のルックを体験できる他、自由に製品を試せるセルフ テスティング エリア、好きなネイルエナメルを試せるネイルバー、リラックスした雰囲気で音楽を楽しめるトランザット エリアなどを設置。デイタイムはヘルシーなオリジナルジュースを、ナイトタイムは大人のムードを楽しめるドリンクを販売する「レ ベージュ カフェ」も併設される。また、7月23日、24日、30日、31日の18時から18時30分までは、夕暮れ時にリラックスしたひとときを過ごせる「レ ベージュ サンセット ヨガ」を実施。7月28日、29日、30日の夕方からは、心地よい風を感じながら映画を鑑賞できる「レ ベージュ シネマ ナイト」も開催される。
2016年07月14日イヴ・サンローラン・ボーテ(Yves Saint Laurent Beaute)が4月16日、17日に、東京・表参道のBANK GALLERYでポップアップイベント「STUDIO by YSL Beaute」を開催する。同イベントでは、3つのスタジオを設置し、それぞれの会場にて多数のコンテンツを展開。コンテンツを通じてブランドの世界感を体感しながら女性の潜在的な魅力を発見することができるイベントとなっている。“メイクスタジオ”では、大ヒットリップ「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」や、3月に発売されたクッションファンデーション「アンクル ド ポー ルクッション」、4月8日に新発売されたフレグランス「ブラック OP ニュイブランシェ」などを展開。好きな製品を自由に試せる他、プロのメイクアップアーティストによるメイクサービスも受けることができる。“ライブスタジオ”では、メイクショーやライブなどを実施。4月16日の15時からは、人気メイクアップアーティストのイガリシノブによるメイクショー「情熱肌の引き寄せメイク」を、19時から21時30分までは、世界で活躍するギタリストのMIYAVIによるソロパフォーマンスが行われる他、植野有砂、エリーローズなど豪華DJが登場し会場を盛り上げる。先着100名にポメリー(POMMERY)の春限定シャンパーニュ「スプリングタイム」をプレゼントするサービスも実施される。また、4月17日の15時からは、エレクトロニックミュージックデュオのYoung Juvenile Youthによるライブを開催。17時からは、イヴ・サンローラン・ボーテのメイクアップアーティストである徳澤由希がメイク技術を紹介する。“フォトスタジオ”では、国内外のファッションショーや音楽フェスなどで活躍するフォトグラファー・Kouichi Nakazawaがゲストのスマートフォンを使ってシューティング。なお、イベント会場からSNSで情報を発信した人には、「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」の新色や、話題のファンデーション「タン アンクルド ポー」やスキンケアなど人気製品の豪華サンプルが入ったスペシャルギフトバッグを先着でプレゼントする。【イベント情報】「STUDIO by YSL Beaute」会場:BANK GALLERY住所:東京都渋谷区神宮前6-14-5会期:4月16日、17日時間:16日が11:00~21:30、17日が11:00~20:00
2016年04月14日シャネル(CHANEL)の新作コスメティックを体験できるポップアップイベント「シャネル ルージュ ココ オン ツアー」が東京・表参道のBANK GALLERY(東京都渋谷区神宮前6-14-5)で開催中。期間は7日まで。このイベントでは、3月18日に新発売されたリップスティック「ルージュ ココ スティロ」(全8色 4,000円)とネイルエナメル「ヴェルニ ロング トゥニュ」(全13色 3,200円)を展開。会場限定のリップコンサルテーションサービスにより、自身にぴったりのカラーを見つけることができる。なお、来場者にはイベント会場限定のサプライズギフトも用意される予定だ。また、会期中の毎晩19時からはライブ・DJパフォーマンスが開催され、THE FIN.、 LICAXXX、AMIAYAなどアーティストが登場する予定。(※2・3日のみ事前予約制)ト「シャネル ルージュ ココ オン ツアー」の様子は、SNSでのハッシュタグ、#アイラヴココ#ルージュココオンツアーで見ることもできる。【イベント情報】「シャネル ルージュ ココ オン ツアー」会場:BANK GALLERY住所:東京都渋谷区 神宮前6-14-5会期:4月2日~7日時間:12:00~20:00※2・3日は11:00~21:00、7日は12:00~18:00入場無料
2016年04月03日北関東中心に広域関東圏に数多くある絹織物の産地や事業者。経済産業省関東経済産業局が2014年8月にキックオフした「絹のみち広域連携プロジェクト」では、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据え、それらの事業者や産地を繋ぎ、絹の魅力や可能性を広く知ってもらうと共に、観光資源や輸出資源としての「絹」に注目した施策を行っていく。それに伴い、伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区では、木村カエラをナビゲーターに迎え「絹のみち―遊―」のポップアップイベントを3月2日から8日の期間開催する。同イベントではケイスケカンダ(Keisuke Kanda)、スポークン ワーズ プロジェクト(Spoken Words Project)、ヨシカズヤマガタ(Yoshikazu Yamagata)による本企画のために絹を用いて製作した特別なアイテムをラインアップする他、同プロジェクトの絹の日常使いをテーマにしたブランド、シルク(cilk)が初お目見えする。同イベントでは、絹の多様な特性を様々な遊び方を通して紹介する木村カエラの写真が飾られる他、トラックメーカー ケンモチヒデフミが絹の加工過程で発する様々な音を集め、彼女が紡ぐ言葉をミックス、遊ぶように制作した音源が会場で流れるという。こちらの音源はバイノーラル録音により臨場感ある立体的な音を体験できる。また、木村カエラデザインによる「絹のみち―遊―」とのコラボレーショングッズも販売される。今回、クリエイティブディレクターを務める山口壮大は「このプロジェクトに関わることで絹について知るにつれ、非常にデリケートな素材故に、お客さま視点でも、作る側の視点でも難易度が高い素材なんだと気づかされた」という。絹といえば呉服やハレの日の素材というイメージもあるが、それこそ、古くから絹は価値の高いものとされていたからこそ。ただ、どうすれば絹を日常使いしてもらえるだろうかと考えた時に「絹は特別な日の装いという状況を打破していきたかった」と山口はコメントする。その思いから今回のポップアップイベントのテーマを「遊」とし「日常の中で絹を使いこなす行為そのものをファッションとして提案したい」という思いを込めた。なお、同イベントは3月9日から15日の期間、三越銀座店3階=ル プレイス プロモーションスペース、ジェイアール京都伊勢丹5階=特設会場でも開催される。
2016年02月24日アドーア(ADORE)がアーティストAerosyn-Lex Mestrovic(以下、LEX)とコラボしたポップアップストアを開催する。ラグジュアリークロージングブランド・アドーアが、11周年を迎える今年、海外のアーティストであるLEXとコラボレーションを企画。LEXは、デザイナー、書道家など様々なアートに精通したアーティスト。アドーアならではの“大人のためのデザイン”に仕上げられた服を通して、アーティスティックな作品を堪能する事ができる。アイテムは14型展開予定。ポップアップストアは、2月10日から16日までが新宿伊勢丹本店 4階ステージ4、岩田屋本店 本館1階プロモーションスペース、2月17日から2月22日が日本橋三越本店 本館2階スペース#2、2月24日から3月1日までは銀座三越M5階グローバルメッセージ、名古屋タカシマヤ 6階ローズパティオ、梅田阪急 6階コトコトステージ61で開催される。
2016年01月18日ドミニク アンセル ベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)が日本上陸後初のポップアップショップ「ドミニク アンセル ポップアップ(DOMINIQUE ANSEL POP UP)」を16年1月2日から2月14日まで、渋谷モディにオープンする。同ポップアップにはオーナーシェフ、ドミニク・アンセルのアイデアがプラスされたオリジナルスモア(SMORE)スイーツが登場。スモアとはキャンプスイーツとしてアメリカで古くから親しまれるマシュマロを使ったスイーツのことで、炙ったマシュマロとチョコレートをクッキーでサンドして食べる。店頭では、はちみつを使ったマシュマロを、オーダーが入ってから火で炙り、ブランデーが香るチョコレートガナッシュ、板チョコレートと一緒にシナモン風味のスペキュラースクッキーにサンドし、マルドン・シーソルトを振りかけた究極のスモア「ウルティメイト スモア」(800円)が登場。このほか、シナモンマシュマロやライスパフの入った「スモア シリアル」(950円)や、はちみつを使ったマシュマロと生キャラメルをチョコレートでコーティングした「マシュマロキャラメル」(1,200円)、ペンギン型のマシュマロ「ペンギン マシュマロ」(600円)など、表参道の既存店では味わえない限定メニューやドリンクメニューも販売する。なお、1月中旬からはバレンタイン限定商品も発売される予定となっている。さらに、1月1日4日の4日間にはドミニク・アンセルの来日が予定されている。
2015年12月24日エムディーエスは、同社が展開する「MOLESKINE(モレスキン)」の製品を展開するポップアップストア「モレスキン ギャレリア」を期間限定でオープンすることを発表した。場所は東京都・渋谷の渋谷ロフト1階 間坂(まさか)ステージ。期間は11月25日~12月27日 10:00~21:00。このたび期間限定でオープンする「モレスキン ギャレリア」では、イタリアのマルチカテゴリーブランド「モレスキン」の定番アイテムであるノートブックコレクションやダイアリーコレクション、バッグコレクションなど、同社によれば国内最大級のアイテム数を展開。店舗自体は、有楽町ロフトや東急ハンズ新宿店、有隣堂ヨドバシAKIBA店など全国7ヶ所で展開している直営ショップ「モレスキン アトリエ」のコンセプトをベースに、製品を実際に試すことができるコーナーが設置される。また、オープンを記念して、日本初上陸となる限定版ノートブックをはじめ、人気の「クラシックバッグコレクション」のレザーエディション、 さらに今年6月に発売以来、オンラインストアでは完売となっていた人気の「iPhone6 カバー」が数量限定で販売されるということだ(なくなり次第終了)。さらに、活版印刷での名入れやスタンプによるカスタマイズ店頭イベント「WORDS(ワーズ)」に加え、新たにホットスタンプによる名入れイベントを実施。同イベントでは、国内初のショップスタンプを設置し、数種類の限定スタンプが用意されるほか、さまざまな組み合わせやアレンジによってオリジナルの1冊を作成できるという。このほか、モレスキン関連書籍の著者やヘビーブロガーの方によるトークイベントも開催されるという。詳しい情報やイベントに関しては、「モレスキン オフィシャルホームページ」や「モレスキン オフィシャルSNS」(twitter(@moleskineJP)、facebook、Instagram、google+)、公式ファンサイト「モレスキナリー」および「LoFt アプリ」内のメニュー「コトキジ」、「モノキジ」にて公開されるとのことだ。
2015年11月24日東京都・下北沢のヴィレッジヴァンガード下北沢店は、ほぼ日手帳2016「MOTHER2」シリーズの発売を記念した、ポップアップストアイベント「MOTHERとほぼ日と糸井重里。」を開催する。開催期間は11月21日~12月6日。開場時間は10:00~24:00。入場無料。同イベントは、発売してすぐに品切れ状態となったほぼ日手帳2016「MOTHER2」シリーズや、"どせいさん"のポーチやケースといった商品の販売や、フォトスポットやスタンプラリーなどの「おたのしみ企画」が開催されるもの。イベント中販売される主なアイテムは、「MOTHER2」の手帳カバー、「CAST」、「サターンバレー」、ほぼ日手帳WEEKSの「どせいさん」、そして「どせいさんのケース・ポーチ」など。また、2015年版の手帳カバー「Onett」も特別に再販売される。なお、11月21日、22日、23日限定で、同店の買物袋がほぼ日手帳2016「MOTHER2」シリーズ特別バージョンになり、同イベントの商品に限らず、同店で購入した全ての商品を対象に配布されるということだ。そのほか、「MOTHER」シリーズのガチャガチャが設置されていたり、ヴィレッジヴァンガード名物のPOPやスーパーファミコンで装飾されていたりと、店内の一角に懐かしくて愛らしい「MOTHER」シリーズの世界が広がるということだ。また店内では、ほぼ日手帳2016「サターンバレー」の柄のマップを背景に、記念撮影できる特製ブースが設置され、MOTHER コスプレの店員さんや、"どせいさん"のぬいぐるみ、キャラクターの看板などといっしょに記念撮影ができるようになっている。同時に、「MOTHER2」の人気キャラクターの店内スタンプラリーも開催。オリジナルのスタンプ台紙や持参したほぼ日手帳などに押して遊ぶことができるということだ。そのほか、ゲーム「MOTHER」シリーズの生みの親であり、55万人に使われているほぼ日手帳をつくっている「ほぼ日刊イトイ新聞」を主宰する糸井重里の、「ほぼ日」から出ている糸井氏の著作をはじめ、関連する書籍やグッズも販売される。
2015年11月11日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)は、15-16年クルーズコレクションと同ブランドの世界観を体感出来るインタラクティブなポップアップイベント「MY STORY」を11月11日から17日まで、伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージ#1、2階婦人靴プロモーション、5階センターパーク/ザ・ステージ#5で開催する。4階ウエストパーク/ラグジュアリー・ステージ/センターパークは24日まで。同ブランドによれば、イベント名「MY STORY」とは、すべての人が持つ自分だけの物語を意味するという。会場では個性を尊重するボッテガ・ヴェネタの 「自分のイニシャルだけで十分」というモットーを表現したコンテンツが紹介される。これは会場に設置されたタブレットや来場者のスマートフォンで、特設ウェブサイトへアクセスすると、物語のもととなる質問が表示され、画面に従い質問に答えていくと、自身の性質や、現在と未来をつづったイラストレーションによる「自分だけのショートムービー」が完成するというもの。このほか会場では、15-16年クルーズコレクションも展開され、同イベント限定のアイテムとして、ピンク・赤系のローズブヴァール、ピオニー、ベスビオの3色を組み合わせたマドラスヘリテージ素材のミニショルダーバッグ(27万5,000円)や、同シリーズのウォレット(10万6,000円)とコインパース(5万2,000円)、名刺入れ(4万5,000円)、キーリング(2万4,000円)ほか、イベント限定品となるドット及びゴールドのスニーカー(7万8,000円)が販売される。伊勢丹新宿店限定アイテムでは、ダークネイビーのスエードの新作スリッポンスニーカー(6万4,000円)、ブリーフケース(34万5,000円)、クロスボディバッグ(18万5,000円、29万5,000円)も登場。ダブルカシミヤのコート、ムートンのベストやコートなども紹介される。同店以外での「MY STORY」の開催店舗では、日本橋三越本店本館1階中央ホール、阪急うめだ本店1階コトコトステージ11(両店舗とも11月18日から24日まで)。銀座三越1階グローバルメッセージ(11月25日から12月1日まで)となっている。
2015年11月09日ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)が11月2日から8日まで、ポップアップイベントを新宿西口地下にある東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードにて開催する。同イベントでは、全長80メートルに及ぶ会場にブランドの人気モチーフである“猫”を描いた列車「PAUL & JOE Make up Express」を設置し、ポール & ジョー ボーテのレトロでチャーミングな世界観を演出。車内では、限定のメイクアップコレクションが展開される他、11月1日に発売される、仮面舞踏会からインスピレーションを得て“Cat woman”をプリントしたオリジナルポーチに3つのメイクアップアイテムとボディバームを詰めた「クリスマス メイクアップ コレクション」も気軽に試すことが出来る。さらに、コスメに登場する"猫"と一緒に写真が撮れるフォトブースも登場。週末の11月7日、8日には、現在アメリカで人気のSNS連動型プリンターサービス「フォトフォワード(FOTOfwd)」を設置。同サービスでは、指定のハッシュタグを付けてSNSに投稿した写真を専用端末で読み込み、ステッカーやポストカードに印刷ができる。今回のイベントでは、会場限定のロゴ入り写真をプレゼントする。また、車内で配布されるアンケートに答えて、ポール & ジョー ボーテのルミネエスト店他、新宿駅近郊にある対象店舗に持参すると、オリジナルメモパッドと「パーフェクトメイクアッププライマーミニチュアサンプル 8ml」がプレゼントされるサービスも実施される。【イベント情報】「PAUL & JOE Make up Express」会場:東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナード会期:11月2日~11月8日時間:11時~19時(11月2日は12時~19時)
2015年10月28日代官山のヴィンテージブティック・エヴァ(EVA)が10月15日から27日まで、ルクア大阪1階のオペークオオサカ(OPAQUE OSAKA)にてポップアップショップをオープンする。ヴィンテージのデザイナーズレーベルやアンティーク、印象深いテーマの古着から、エヴァオリジナルレーベルまで様々なヴィンテーアイテムを取り扱うエヴァ。今回オープンするポップアップショップでは、エヴァの関西初上陸を記念して、これまでストックされていた初披露の稀少なヴィンテージアイテムが展開される。また、16日にはレセプションパーティーを実施。軽食とドリンクのサービスに加え、エヴァのオーナー・宮崎聖子とヴィンテージを愛するライターの白澤貴子を迎えたスペシャルトークショーが行われる。
2015年10月08日レオナール(LEONARD)が10月7日から13日まで、伊勢丹新宿店本館4階のセンターパーク/ザ・ステージ#4、及び日本橋三越本店本館にてポップアップイベント「Floral splendor~百花繚乱~」を開催する。同イベントのタイトルは、15-16AWシーズンのテーマでもある“Floral splendor~百花繚乱~”。会場では、数あるレオナールのフラワープリントの中から厳選した、鮮やかかつプレイフルなプリントを用いたアイテムの数々を展開する。演出は、国内外で精力的な活動を行うクリエイティブスタジオ・プランティカ(plantica)が担当した。西洋と東洋が融合した、美しく咲き乱れるレオナールの世界観が体感出来るイベントとなっている。
2015年10月01日ディーゼル(DIESEL)が9月29日から10月6日まで、伊勢丹新宿本館2階の婦人靴売り場にシューズのポップアップショップをオープンする。同ポップアップショップでは最新コレクションを始め、ディーゼルのDNAでもあるデニムとレザーを基調として製作したスニーカーやブーツなどのシューズを展開。アイテムのラインアップは、ケミカルウォッシュデニムとキルティングがマッチしたスニーカーや、リッチな光沢感のあるレザーを用いたスリッポン、ディーゼルのスピリットを象徴するエンジニアブーツなどが展開される。また、マットと半透明のコンビネーションによるラバーソールと、フルレザーのインソールが特徴の新作スニーカー「レングラス(LENGLAS)」(2万2,000円)を世界先行発売。クリーンなローカットのフラットフォームにより、あらゆるスタイリングにマッチするシューズとなっている。カラーはブラック、ホワイトの2色展開となる。
2015年09月16日ミュウミュウ(MIU MIU)が9月16日から22日まで、阪急うめだ本店1階のコトコトステージ11にポップアップストアをオープンする。このポップアップストアでは、15-16AWコレクションのバッグデザインで用いられたレオパード柄とレザーの組み合わせが特徴のポシェットバッグ(H12×W20×D6cm 13万6,000円)より、限定色のオレンジ、イエローを発売する。さらに、同様プリントを用いた形の異なるクラッチバッグ(H16.5×W25cm 13万6,000円)も限定発売。オレンジ、イエロー、ブルー、ピンクの4カラーで展開される予定だ。また、15-16AWコレクションのプリントを使用した長財布(H9.5×W19.3cm 6万8,000円)やラウンドジップ長財布(H10.5×W18.7 6万8,000円)、二つ折り財布(H9×W14cm 5万3,000円)、キーケース(H6.5×W10.5cm 3万4,000円)なども先行発売される。レオパード柄はブルー、グリーン、ピンクの3カラーを、ツイードの千鳥格子柄はイエロー、オレンジ、グリーンの3カラーが用意された。
2015年09月01日「クロエ(Chloe)」のバッグコレクション"FAYE(フェイ)"のポップアップイベントが、伊勢丹新宿店にて2015年7月22日(水)から28(火)の期間に開催される。 "FAYE"-MEDIUM BAG (W32xH26xD4CM)マット&シャイニーパイソン素材カラー:CURRY YELLOW 価格:385,000円(税抜) *伊勢丹新宿店限定 「クロエ(Chloe)」のDNAである70’sスピリットを表現したサッチェルバッグ"FAYE(フェイ)"は、2015春夏コレクションのランウェイにて登場後、瞬く間に世界のセレブリティやプレスから注目を浴び、クロエを代表するバッグコレクションンの1つに。左 "FAYE"-MEDIUM BAG(W32xH26xD4CM)ヌバックパイソン素材カラー:ABSTRACT WHITE価格:307,000円(税抜)右 "FAYE"-MEDIUM BAG(W32xH26xD4CM)スムースカーフスキン&スエードカーフスキン素材カラー:*画像は参考色価格:196,000円(税抜)"FAYE"-MEDIUM BAG(W32xH26xD4CM)グレインカーフスキン&ナッパラムスキン素材カラー:左上から時計回り BLACK/CHESNUT CREAM/CURRY YELLOW/STORM BLUE価格:196,000円(税抜)"FAYE"-SMALL BAG(W24xH16xD9CM)スムースカーフスキン&スエードカーフスキン素材カラー:左 MOTTY GREY/右 CLASSIC TOBACCO)価格:145,000円(税抜)今回のポップアップイベントでは、スペシャルなディスプレイの中で、人気のカラーと2015年秋の新作を含む"FAYE"のフルラインアップが楽しめる他、今季初登場となる"FAYE"のトートバッグとウォレットが、日本でいち早く発売となる。 "FAYE"-SMALL TOTE (W33.5xH25xD14CM)グレインカーフスキン&スエードカーフスキン素材カラー:CURRY YELLOW価格:149,000円(税抜)*伊勢丹新宿店先行販売"FAYE"-FLAP LONG WALLET (W20xH12xD4.5CM)カラー:グレインレザー&ナッパラムスキン素材カラー:4色(上 BLACK/下 PAPRIKA RED)価格:72,000円(税抜)*伊勢丹新宿店先行販売【ポップアップイベント概要】"THE FAYE COLLECTION"開催日時:2015年7月22日(水)~28(火)場所:伊勢丹新宿本店 1F=ハンドバッグ/プロモーションスペース"FAYE"-MEDIUM BAG (W32xH26xD4CM)■マット&シャイニーパイソン素材カラー:1色(CURRY YELLOW)価格:385,000円(税抜)*伊勢丹新宿店限定■ヌバックパイソン素材カラー:1色(ABSTRACT WHITE)価格:307,000円(税抜)■スムースカーフスキン&スエードカーフスキン素材カラー:4色 *画像は参考色(DARK VELVET/BLACK/MOTTY GREY/CLASSIC TOBACCO)価格:196,000円(税抜)■パイソンストライプス素材カラー:1色(MULTICOLOR)価格:393,000円(税抜)■グレインカーフスキン&ナッパラムスキン素材カラー:4色(BLACK/CHESNUT CREAM/CURRY YELLOW/STORM BLUE)価格:196,000円(税抜)"FAYE"-SMALL BAG(W24xH16xD9CM)■スムースカーフスキン&スエードカーフスキン素材カラー:3色(BLACK/MOTTY GREY/CLASSIC TOBACCO)価格:145,000円(税抜)"FAYE"-SMALL TOTE (W33.5xH25xD14CM)■グレインカーフスキン&スエードカーフスキン素材カラー:4色(BLACK/CHESNUT CREAM/CURRY YELLOW/PAPRIKA RED)価格:149,000円(税抜)*伊勢丹新宿店先行販売"FAYE"-FLAP LONG WALLET (W20xH12xD4.5CM)■グレインレザー&ナッパラムスキン素材カラー:4色(BLACK/CHESNUT CREAM/STORM BLUE/PAPRIKA RED)価格:72,000円(税抜)*伊勢丹新宿店先行販売【問い合わせ先】クロエ インフォメーションデスク電話番号:03-4335-1750元の記事を読む
2015年07月16日イタリア インディペンデント(ITALIA INDEPENDENT)が7月15日より、大阪を皮切りに名古屋、東京の3店でポップアップショップをオープンする。同ポップアップショップでは、夏の新作デニムモデルを始め、ベストセラーのベルベットモデルやフルカモフラージュモデル、今季一押しの「アディダスオリジナルス(adidas Originals)」とのコラボサングラスなどが展開される。期間は、阪急メンズ大阪1階の特設スペースが7月15日から21日まで、ジェイアール名古屋タカシマヤ1階の南ブロック特設スペースが7月22日から28日まで、ISETAN HANEDA STOREが8月5日から9月1日まで。
2015年07月09日藤原ヒロシがディレクションするザ・プール青山のポップアップイベント「ザ・プール新宿(the POOL shinjuku)」が伊勢丹新宿店の1階=ザ・ステージで6月17日より23日まで開催される。ザ・プール青山が同店以外でポップアップストアを開催するのは初めてのこととなる。14年4月に南青山にあるヴィンテージマンションの住人専用の室内プールだった場所を改装し、企画ごとにがらりと商品を変えるコンセプトストアとしてジュン(JUN)がオープン。東京を代表する旬のストアとして瞬く間に話題となり、オープン以降、ホワイト、フラワー、オリーブ、古着(ワンス イン ア ライフタイム)、黒(メラニズム)といったワンテーマで期間を決めて商品を構成。内装もその度に変化させ展開していくスタイルは、新しいファッションストアの方向性を示した。伊勢丹新宿店でのポップアップストアは、伊勢丹メンズ館と1年前より準備が進められ、今回だけの限定商品、先行発売商品が中心となる。展開アイテムは「ラコステ(LACOSTE)」の定番ポロシャツにラバープリントのラインとクロコダイルロゴを熱着した伊勢丹限定ポロシャツ(1万9,000円)。アメリカのデジタルオーディオメーカー「ION AUDIO」の別注ポータブルレコードプレーヤー(2万6,000円)など。イベントを担当した伊勢丹メンズのアシスタントバイヤーは、「三越伊勢丹では企業メッセージとして“This is Japan”と掲げている。またJAPAN SENSESというキャンペーンを通じ、優れた日本メイドの商品を以前から打ち出している。東京のファッションのランドマークともいえる新宿店1階ステージで、東京を代表する旬なショップであるザ・プール青山と、最旬の東京を発信したい。」と語っている。なお、ザ・プール青山は2年目を迎えた今年4月に、「プロジェクト自体が当初の目的を達成した」ということから16年4月での閉店を発表している。
2015年06月10日ゴールデンウィーク最後の日に初日を迎えた、バリー(BALLY)のポップアップイベント。阪急うめだ本店(大阪府大阪市北区角田町8-7)1階の、コンコース広場の正面口から入ると最初に目に入る「コトコトステージ 11」が会場となっている。このイベントに取り揃えられた15SSのウィメンズコレクションは、名だたるメゾンでバッグデザインを専門にキャリアを積んだパブロ・コッポラ氏が手掛けるもの。彼がデザイン・ディレクターに就任後、今季で2シーズン目。コッポラ氏はブランドの良さやアーカイブを生かしたデザインが得意。同ブランドによると彼のデザインが店頭に並びだしてレディースのバッグは好調だという。バリーは創業以来160年以上続く歴史と、卓越したスイスの職人技術に裏打ちされたハイクオリティなクラフツマンシップで、長年、日本でも顧客の信頼を勝ち得てきた。そして昨年、新ディレクターのコッポラ氏を迎える事でそのデザイン性は一層モダンに進化。今回の特設会場では、今季を象徴するダスティピンクとミントグリーンに彩られた「ブルーム(BLOOM)」や「ソメ(SOMMET)」といったバッグやウォレットなどのレザー小物、従来からファンが多くデイリーに履きやすいシューズや定番ラインまでバリエーション豊富にラインアップ。阪急うめだ限定モデルも3型展開されている。これまで靴売り場のみでバリーを扱ってきた阪急うめだ本店では、このようにバッグを中心に同ブランドの世界観を見せるのは初めての事。「イタリアの展示会で初めてコッポラさんの手がける新生バリーを拝見し、フレッシュな印象を受けました。当店での展開は通常、シューズ中心ではありますが、鞄の世界に新しさが分かりやすく出ていると思います。バリーの物作りや伝統に共感をしているお客様に対し、革新しているブランドだという事をお伝えしたかった。このイベントが良いきっかけになれば」と話すのは阪急うめだ本店の婦人靴商品部長の前田和子氏。「例えば『ブルーム』なら花びらが咲くような…といったユニークなコンセプトがあり、構築的でありつつ、使い勝手も良いという点を評価している」と続ける。今回、コッポラ氏の手掛けるデザインについて評価が高い事も、当店で初めてポップアップイベントを開催する大きなきっかけとなったようだ。更にイベントスペースの装飾にも注目して欲しい。来場者は会場に足を進める、甘く豊満なローズの香りに気づくだろう。中央のピンクの壁面は、薔薇を中心とした生花でできており、フラワーアーティストの丹羽英之氏が手掛けたものだ。「ブランドの品格に薔薇がふさわしいのではと思って選びました。バリーの15SSらしい色を出す為、立体的に生の花を生ける事で“生きている”ような表情を出すように心がけました」と丹羽氏。このような特別な店頭ディスプレイもこの空間でしか味わえない贅沢な体験だ。会期は5月12日まで。同ブランドが打ち出す“ベーシックでありながらモダンな遊び心を持つ女性像”を凝縮したこのイベントに足を運び、新しいバリーの世界観を目の当たりにして頂きたい。
2015年05月07日