バレンシアガ(BALENCIAGA)が3月22日から28日に、伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグにてポップアップストアをオープンする。同ポップアップでは、2017年春夏コレクションのランウェイで注目されたバッグのニューコレクションとして、ブランケットがコンフォーターバッグに収納された様子から着想を得た「ブランケット」や、モロッカンフットスツールからインスパイアされた「エアー」の他、人気のアクセサリーラインである「バザール」の新作も含め多数展開される。さらに、限定アイテムとして「バザール ショッパー」からパテントレザーのレッドカラーも登場する予定だ。
2017年03月17日東京発ファッションブランド&プロジェクト「PERVERZE(パーバーズ)」のポップアップストア第2弾となる「PERVERZE for 6/ROKU BEAUTY&YOUTH」を、2017年3月21日(火)より、6/ROKU BEAUTY&YOUTH SHIBUYA CAT STREET内にて開催。「PERVERZE」は、80年〜90年代のパリ・ロンドンのストリートファッションに着想を得たコレクションを発表する、東京発ファッションブランド&プロジェクト。あえてデザイナーを公表せず、エディターやフォトグラファーなどのクリエイティブチームを携えて新作を発表する独自のスタイルで話題を集めている。アートコレクティブなスタイルで東京ファッションの”いま”を形作る、気鋭の注目ブランド。第2弾となる今回のポップアップでは、女性フォトグラファー茂木モニカ、モデル宮本彩菜を起用したフォトビジュアルを展示。東京ファッションシーンのニューウェーブを感じることができる。【開催概要】PERVERZE FOR 6/ROKU BEAUTY&YOUTH期間:2017年3月21日(火))~4月10日(月)所在地:6/ROKU BEAUTY&YOUTH SHIBUYA CAT STREET営業時間:11:00~20:00
2017年03月15日株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドが、ピンク色をテーマにしたポップアップストア「PINK WORLD BY SAMANTHA THAVASA」を、伊勢丹新宿店本館1階THE STAGE、サマンサタバサ表参道GATESポップアップデジタルストアにて、2017年3月15日(水)~21日(火)にオープン。さらに、11誌の人気女性ファッション雑誌とのコラボ企画も開催。「PINK WORLD BY SAMANTHA THAVASA」サマンサタバサのDNAカラーであり、2017年のトレンドカラーでもある「PINK」をテーマにしたポップアップストアが、伊勢丹新宿店本館1階のTHE STAGEに登場。写真は、同時開催するサマンサタバサ表参道GATES ポップアップデジタルストアの様子。Shop壁面の全面LEDを駆使し、様々なショップに変貌を遂げるデジタルショップとなっている。本企画のプロデュースを手掛けるのは、日本カルチャーにも造詣が深く、レディ・ガガの生肉デザインのドレスをスタイリングするなど、斬新なスタイリングで話題のニコラ・フォルミケッティ氏。SNS・デジタルを駆使した、未だかつてない企画が用意されている。本企画のスペシャルコラボコレクションも登場し、ポップストアにて先行披露。11誌の人気女性ファッション誌とコラボ人気女性ファッション誌とのコラボ企画では、「BAILA」「CanCam」「CLASSY.」「HERS」「JJ」「otonaMUSE」「Ray」「Sweet」「ViVi」「with」「美人百花」の11誌が大集結。出版社、読者ターゲット、年代、ジャンル、テイストを越えた11誌による、11色のコラボレーションバッグを披露。さらに、会期中は各ファッション誌の人気モデルが来店し、トークショーを開催。開催概要PINK WORLD BY SAMANTHA THAVASA開催日程:2017年3月15日(水)~3月21日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ時間:伊勢丹新宿店の営業時間に準ずるイベント概要■3月15日(水)16:00~17:00Dream Amiさんによるスペシャルショップアピアランス。ザ・ステージにてニューシングルと連動したオリジナルバルーンを先着でプレゼント。■3月15日(水)20:00~22:00サマンサタバサ表参道GATES ポップアップデジタルストアにて、レセプションパーティーを開催。■3月18日(土)14:00~Ray専属モデル佐藤晴美さん来店Ray守屋編集長とともに、ピンクやコラボバッグをテーマにしたトークショーを開催。16:30~otonaMUSEモデル浅見れいなさん来店Otona MUSE 渡辺編集長とともに、ピンクや春ファッションをテーマにしたトークショーを開催。■3月19日(日)12:00~美人百花モデル泉里香さん来店スタイリスト弓桁さんとのトークショーや、抽選で選ばれた方との2ショットセルフィー撮影会を開催。14:00~CanCam専属モデル楓さん来店CanCam塩谷編集長とともに、本誌の人気コーナー“楓ちゃんに今聞きたいこと”をテーマにトークショーを開催。16:00~with専属モデル宮田聡子さん来店風水師 李家幽竹さんと、風水×PINK×ファッションをテーマにトークショーを開催。■3月20日(月)11:00~HERSカバーモデル前田典子さん来店前田さんによるトークショー、2ショット撮影会を開催。13:00~JJモデルオードリー亜谷香さん来店JJ原編集長とともにトークショーや、サイン付きチェキのプレゼント抽選会を開催。14:30~CLASSY.モデル絵美里さん・里海さん来店絵美里さん・里海さんによるトークショーや、抽選で選ばれた方との3ショット撮影会を開催。16:00~ViVi専属モデル八木アリサさん来店スタイリスト知念さんとともにトークショーや、抽選で八木アリサさんとの2ショット撮影会を開催。17:30~BAILAモデル中村アンさん来店中村アンさんによるトークショーや、サインプレゼント抽選会を開催。■3月21日(火)18:00~Sweetモデル小嶋陽菜さん来店Sweet渡辺編集長とともにトークショーを開催。イベント参加者だけのスペシャルコンテンツも用意。
2017年03月14日ジョンローレンスサリバン(JOHNLAWRENCESULLIVAN)が3月16日から29日まで、京都藤井大丸3階にてポップアップイベントを開催する。同ポップアップでは、2017年春夏ウィメンズコレクションの世界観を強く表現したコレクションピースからベーシックアイテムまで、豊富に取りそろえられている。
2017年03月14日ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)が、メンズ・ウィメンズコレクションにフィーチャーしたポップアップストアを伊勢丹新宿メンズ館と阪急うめだ本店にてそれぞれ開催する。伊勢丹新宿メンズ館2階では、2017年春夏のデビューを記念したメンズウェアのポップアップストアを3月8日より14日まで開催。ウェアやアクセサリーが豊富にそろい、会期中数量限定でスペシャルなギブアウェイが用意される。(※無くなり次第終了)また、阪急うめだ本店1階のコトコトステージ#11では、3月15日から21日までウィメンズコレクションのポップアップストアを開催。メッセージやソフトクリームモチーフを中心とするシグニチャーバッグであるファベラシリーズ、ウェア、シューズといったラインアップがそろう。さらに、期間中は税抜10万円以上の購入者に先着でギフトが用意される。(※無くなり次第終了)
2017年03月07日セルジオ ロッシ(sergio rossi)が3月8日から14日まで、伊勢丹新宿店本館2階のプロモーションスペースにてポップアップを開催する。ニューフェイスの「sr1」は、快適な履き心地とシンプルなフォルムがどんなシーンにもフィットするスクエアトゥが特徴。SLIPPERタイプのフラットシューズのクリスタル付きゴールド(11万円)や、カラーストーン付きスエード(各色9万9,000円)は、マテリアルやカラーで着こなしのアクセントに。同ポップアップで限定商品として登場する。
2017年03月07日イケア・ジャパン株式会社が、各ストアにて4月より順次オンラインストアを開始。4月からの全店舗での展開に先駆け、すでにIKEA 福岡新宮、IKEA 熊本 Touchpointでは、店舗から配送可能な地域を対象にオンラインストアをスタート。オンラインストアでは、自宅への商品の配送のみならず、店舗で商品の受け取りができるクリックアンドコレクトのサービスも提供している。また、福岡新宮に続くテスト店舗として、3月上旬よりIKEA 仙台にて、オンラインストアを開始。「IKEA オンラインストア」概要ウェブサイトで購入したい商品をショッピングリストへ追加するだけで注文が可能な、家や外出先からでもイケアの買い物が出来る「IKEA オンラインストア」。IKEA オンラインストアで購入した商品は、指定した住所への配送のみならず、注文店舗での受け取りも可能。いつでもどこでもイケアでのショッピングを楽しむことができる。IKEA オンラインストア開始日:4月より順次対象店舗:全店舗・IKEA 福岡新宮、IKEA 熊本 Touchpoint(2017年1月27日より開始)・IKEA 仙台(3月上旬より開始予定)対象エリア:店舗から配送可能な地域配送料:未定
2017年03月01日いまモード派レディから絶大な支持を受けているニットブランドTANが都内3店舗にてポップアップストアを開催。ニットで自由自在な表現をするTANの世界観に浸ることができる貴重なチャンスです。2017 SSコレクションの他、各店にて別注アイテムも登場するのでTANファンや気になっている方はお見逃しなく!IENA 2店舗IENA ルミネ町田店では2/23(木)~3/8(水)、Maison IENA自由が丘店では2/24(金)~3/9(木)の期間で開催。コーディネートの幅を広げてくれるラップスカートが別注アイテムとして登場します。※写真はインラインの別色になります17SS-36 WIDE RIB WRAP SK (Ivory) ¥33,480(tax.in)URBAN RESEARCH 表参道ヒルズURBAN RESEARCH 表参道ヒルズ店では3/3(金)~3/12(日)の期間で開催。TANの人気アイテムであるニットブラ、バンドのワインレッドが登場。別注アイテムは3/16(木)から発売開始となります。GUM BRA ¥25,920(tax.in) GUM BAND ¥20,520(tax.in) TAN長年ニットメーカーでキャリアを積んだ村上亜樹/国府澄江がデザイナーを務め、2015年AWよりブランドスタート。国内生産にこだわりクオリティーを追求。TANgent(正接)ラテン語で"触れる"の意を持つ。また、三角関数にも紐付き、無限の正負を示すtangentの様にニットプロダクトの無限の可能性を示す。"糸から衣装へ"とテクニックを追求し、計算された編組織とプロポーションを提案している。HP / InstagramTAN ポップアップストア会場:IENA ルミネ町田店会期:2/23(木)~3/8(水)会場:Maison IENA自由が丘店会期:2/24(金)~3/9(木)会場:URBAN RESEARCH 表参道ヒルズ店会期:3/3(金)~3/12(日)※別注アイテムは3/16(木)から発売開始
2017年02月28日アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)が2月27日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージに、ポップアップストア「WANG-SETAN」をオープンしている。同ポップアップでは「破壊されたセンシュアリティ」をテーマに2017年春夏コレクションの新作を先行発売する。「NO AFTER PARY」と題した限定カプセルコレクションのカットオフのデニムショーツ、タイツ、ロングスリーブTシャツ、ショートスリーブTシャツの4スタイル構成を目玉としている。また、近日発売予定となるアディダス オリジナルス(adidas Originals)とのコラボレーション「アディダス オリジナルス バイ アレキサンダー ワン(adidas Originals by Alexander Wang)」のビデオインスタレーションと、逆さまに吊るされたアイテムをディスプレーしたガラスケースを限定展示している。内装デザインを手掛けたのは、ニューヨークの新進気鋭建築事務所・Family New Yorkとアレックス本人。店内のパーテーションとして用いられた透明のPVCビニールカーテンと、グレーの壁と床が無機質でインダストリアルな空間を演出している。なお、購入者にはノベルティーとして東京限定トートバックがプレゼントされる。
2017年02月23日エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)が2月22日より順次、ロンドンで開催された2017年春夏プレゼンテーションのアティチュードを再現したポップアップストアを全国各地で開催する。ロンドン会場では、デニム素材の「ジャパニーズ」バッグを壁一面、全100枚をディスプレイ。それをキャンバスとして、デザインチームがライブペイントのパフォーマンスを行った。ペイントは展示されたマネキンやガーメントにも施されるなど、会場全体をショーケースにした演出でブランドらしいコンテンポラリーかつクリエイティブな世界を描き出した。今回オープンするポップアップストアでは、一つひとる異なるカラーや風合いのハンドペイントが施された「ジャパニーズ」バッグ(3万4,000円)を展示・販売。さらに、2017年春夏コレクションをはじめ様々なアイテムをバリエーション豊かに展開する。なお、展示される「ジャパニーズ」バッグにはシリアルナンバーも記されている。期間は大阪高島屋と阪急うめだ本店が2月22日から28日まで、伊勢丹新宿店本店が3月22日から28日まで、横浜高島屋と岩田屋本店が4月12日から18日まで、銀座三越本館が4月26日から5月2日まで。
2017年02月19日アンダーカバー(UNDERCOVER)がウィメンズのセカンドライン「スーアンダーカバー(SueUNDERCOVER)」初のポップアップストアを、2月15日から24日まで阪急うめだ本店3階のプロモーションスペース31にオープンする。同ショップでは、2017年春夏コレクションの新作をはじめ、ロングスリーブTシャツやTシャツ、コーチジャケット、トートバッグなどのアイテムを展開。トートバッグは、阪急うめだ本店限定カラーとなるネイビーも登場する。また、会期中に商品の購入や受注オーダーをした人を対象に、オリジナルステッカー付ルックブックをプレゼントするサービスを実施する。
2017年02月15日長崎の陶磁器‟波佐見焼”を集めた「はさみストア」が、JR博多シティ アミュエスト1F ポップアップステージにて、2017年2月17日(金)から3月26日(日)まで期間限定オープン。江戸時代から400年以上続く歴史ある長崎県の波佐見焼。観光スポットとしても近年注目を集める長崎県波佐見町から、これからの波佐見を代表する窯元・メーカーやインテリア雑貨などが大集合する。実用性とデザイン、豊富なカラーバリエーションにこだわりを持った、HASAMIブランド「マルヒロ」、波佐見焼のオピニオンリーダーともいえる「西海陶器」が出店。また、TSUTAYAとコラボレーションした紙製のクラッチバッグやブックカバーを開発する「岩嵜紙器」など、ここでしか手に入らない新商品や期間限定アイテムなどが並ぶ。江戸時代から現代まで進化してきたモダンでおしゃれな波佐見焼をぜひチェックしてみてはいかが。【詳細】はさみストア開催期間:2017年2月17日(金)~3月26日(日)開催場所:AMU EST 1F POPUP STAGE営業時間:10:00~21:00住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1参加ブランド例:マルヒロ、アイユー、岩嵜紙器、西海陶器、藍染窯、京千
2017年02月13日フェンディ(FENDI)が2月15日から27日まで、伊勢丹新宿メンズ館1階=プロモーションに2017年春夏メンズコレクションを一堂に展開するポップアップストアをオープンする。フェンディ家3代目のクリエイティブ・ディレクター、シルヴィア・フェンディによる同コレクションでは、“太陽(sun)と楽しさ(fun)”をテーマに、アウトドアやプールサイド、まぶしい太陽の光、夏の地中海の芳しい香り、人生や純粋な喜びを満喫する男性などからインスピレーションを得て製作されたアイテムを展開。また、イギリスを拠点に活動する気鋭アーティスト、ジョン・ブース(John Booth)のグラフィックが描かれたコラボレーションアイテムもショーで話題となった。今回のポップアップストアでは、レディ・トゥ・ウェアや、アイコンバッグ「セレリア ピーカブ―」や新デザイン「ピーカブ― フィット」をはじめ、革小物、シューズ、アクセサリーなどトータルで展開。さらに、限定の「バッグ バグズ(Bag Bugs)」も登場する。2月15日から19日までは、オープンを記念してジョン・ブースが来日し、店頭にてライブペインティングのパフォーマンスや、パーソナライゼーションを体験できる特別なサービスを実施する。
2017年02月10日ミュウミュウ(MIU MIU)が2月8日から14日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて期間限定のポップアップストアをオープンする。同ポップアップでは、1950年代から70年代イタリアの夏にインスピレーションを得た2017年春夏コレクションのショーに登場したプリントを用いた「フラワーコレクション」からバリエーション豊かなアイテムが展開される。限定アイテムとして花びらのようなカッティングが印象的なバケットバッグ(21万2,000円)とクラシックなクラッチバッグ(10万9,000円)が登場するほか、同プリントの革小物、レザーやファーを用いたキーチャーム(2万8,000円)などが先行発売品として顔をそろえる。フラワープリントをコンセプトとした同ポップアップには、軽やかでフレッシュ&フェミニンなミュウミュウのウィットをきかせた世界観を楽しめるオリジナルフォトブースが登場し、ポートレートステッカーもプレゼントされる。
2017年02月03日バレンシアガ(BALENCIAGA)が2017年春夏メンズコレクションのポップアップストアを2月7日まで阪急メンズ大阪1階イベントスペースにてオープンしている。アーティスティック・ディレクターにデムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia)が就任し初めて手掛けたメンズコレクションであり、メゾンにとってもメンズコレクションにおいて初めてショーを行った2017年春夏シーズン。今回のバレンシアガ ポップアップ ストアでは、同シーズンにて発表され大きな話題となった「キャリー ショッパー(CARRY SHOPPER)」をはじめとする新作バッグコレクションを多数展開するほか、ウエアなどもそろう。
2017年02月02日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)のポップアップストアが2月7日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーションにオープンしている。同ストアには、春夏の訪れを告げる「マリーナ」コレクションのアイテムが、他店に先駆けて一堂にラインアップ。ボーダーやドット柄をはじめ、キャンバス素材のバッグ、ウォレットやポーチなどのスモールレザーグッズまで、豊富なアイテムがそろう。また、特別に“ロマンチックな海の世界”をイメージし、マリンテイストのボーダーをあしらったキャンバス素材のバッグ、ウォレット、ポーチなどが日本限定で発売される。そのほかにも、チャチャチャ、サルサなどラテンダンスからインスピレーションを受けた、ブランドのDNAであるポルカドット柄のアイテムも登場する。
2017年02月01日シルク専門のカジュアルブランドルクシー(LOOK SEA)が1月18日から31日まで、伊勢丹メンズ館の地下1階ポップアップスペースにてポップアップストアを開催する。ルクシーはアメリカ西海岸のライフスタイルを意識したシルク専門のカジュアルアパレルブランドで、2017春夏コレクションからデビュー。本物の価値を知る大人をターゲットとして上質なオリジナル商品の開発とブランディングを続けている。ボクサーブリーフ、インナーTシャツといったアンダーウエア、アウターTシャツ、スウェットパーカー、スウェットパンツなどのカジュアルウエアをはじめ、パジャマやピローケース、ブランケット、タオルといった日常的なシルクの良さを伝えることができるホームリラクシングをベースに展開を予定している。同ポップアップではインナーシリーズ、スウェットシリーズ、スムースシリーズ、シルクナイトウエアの販売を予定している。
2017年01月18日東京・丸の内にあるインテリア店「H.P.DECO 丸の内」のウィンドウにて1月17日より2月17日まで神保町にある古本屋「magnif(マグニフ)」のポップアップストアをスタートする。“アート感のある暮らし”をテーマにインポート雑貨、中古家具、アートなどを扱うインテリアショップ「H.P.DECO」において、そのセレクションの中でも“永遠の名作”と呼ばれる商品やブランドを厳選した店舗「H.P.DECO 丸の内」では旬のプロダクトやアートを定期的に紹介している。「magnif」はmagazineから派生した造語で、コンセプトは雑誌の古本屋。シーン分けされたセレクションには同店店主である中武康法のこだわりが見て取れる。今回のポップアップストアでは今の時代にはない発信力やクリエイティヴな表紙のアートワークなど、手に取る人によって新しい視点や感覚の開拓ができるインスピレーションとの出会いとなるような様々なジャンルのヴィンテージマガジンが展示販売される。
2017年01月11日アートユニットのskydiving magazineによるポップアップショップ「YES,WORLD WIDE SYMPATHY, YES. by skydiving magazine」が、1月6日から11日まで表参道ロケット(ROCKET)にて開催される。skydiving magazineは、カメラワークからアートディレクション、グラフィック制作まで幅広く手掛け、自身がディレクション&制作したアイテムをパルコなどで販売している平野正子と、オリジナルアクセサリーをパルコやラフォーレで展開する他、ビジュアルのアートディレクションまで手掛ける村田実莉の2人によるアートユニット。人間味に着目したストーリー仕立てのビジュアルマガジン『スカイダイビングマガジン(skydiving magazine)』を発行している。今回オープンされるのは、その『スカイダイビングマガジン』の第2号発行を記念したポップアップショップ。第1号では家族の絆が描かれ、父親が他界したが、第2号ではそんな父親が訪れた天国を舞台にしたストーリーが繰り広げられる。ポップアップショップでは、父親が訪れた天国にある百貨店「ナハハデパートメントストア(nahaha department store)」が登場。誌面に登場する架空の故人の洋服やアクセサリーといった“遺品”が、故人の生前の姿や死因といった情報を添えて販売される不思議な百貨店となっており、今回はその物語に沿って制作されたオリジナルアイテムが展示・販売される。また、ヘアサロンLANDのディレクター兼ヘアメイクアーティストの篠原かおりによるビジュアルが掲載された『スカイダイビングマガジン』の最新号も販売される予定だ。【イベント情報】「YES,WORLD WIDE SYMPATHY, YES. by skydiving magazine」会場:表参道ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館3階会期:1月6日~11日時間:11:00~21:00(1月8日は20:00まで、11日は18:00まで)入場無料会期中無休
2017年01月04日フルラ(FURLA)が12月26日から17年1月10日まで、伊勢丹新宿店メンズ館地下1階にポップアップストアをオープンする。同ポップアップストアでは、ショルダー持ちが出来るビックサイズのトートバッグや、ナイロン×レザーのリバーシブルバッグ、3WAYバッグなど、様々な場面にフィットするバリエーション豊かなバッグを展開。さらに、同ポップアップストアのオープンを記念して、柔らかな質感とシボが特徴的なバッグ「ジョヴェ(GIOVE)」(5万8,000円)の限定カラーとしてダーク ブルーとホワイトも発売する。
2016年12月19日12月7日から13日まで、伊勢丹新宿店3階にてマルニ(MARNI)のポップアップストア「マルニ マーケット ハウス(MARNI MARKET HOUSE)」がオープンする。店頭では、日本で開催する特別なプロジェクトとして、仕事を通して自立と自由を手に入れた大勢のコロンビアの職人とマルニのアーティスティックなコラボレーションの元に製作され、この冬限定の“MARNI HAPPY BIRDS”が登場する。色とりどりのウッドとメタルの組み合わせで作られたそれぞれの鳥のオブジェは、フリーダ・カーロ、アリス・ニール、ジョージア・オキーフ、ルイーズ・ブルジョワ、キャロル・ラマと前世紀を代表する5人の女性アーティストをユニークに表現している。MARNI HAPPY BIRDSの他、特別な贈り物として最適なカラフルなハンドメイドのブローチやスモールレザーグッズを始め、16年のミラノデザインウィークで登場した椅子、コーヒーテーブル、手編みされPVCコードで作られたプラントベースといった特別なホームコレクションも展開される。
2016年12月07日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)が、12月7日から13日に伊勢丹新宿店本館3階=モード解放区にてポップアップストアをオープンする。会期中には、新作「レプリカ」オードパルファン4種類の先行発売も行われる。2012年に発売された「レプリカ」オードトワレは、イメージや印象、感情や潜在意識に語りかけて、ひとりひとりの思い出や記憶を呼び覚ますというのがコンセプトであった。今回発売されるオードパルファンでは、さらに記憶のリアリティーを超越したファンタジーや夢の世界、未知の世界へ誘うものとなっている。明るくパウダリーな「ダンシング オン ザ ムーン」は“月光のようなホワイトフローラルの輝き”、オリエンタルな「アクロス サンズ」は“スパイスロードに沿って砂漠へ逃避”、グリーン系の「ソウル オブ ザ フォレスト」は“森の神話の叙情歌”、シトラスが香る「フライング」は“大気圏で味わうスリル”をイメージ。 4種類のオードパルファンには「ジェンダーアノニマス=性別不詳」と記されたラベルが付けられており、ブランドが提唱する平等と社会的な性別の概念にとらわれない姿勢を改めて示している。各1万8,000円。全国のメゾン マルジェラ直営店舗、及びエムエム6 メゾン マルジェラ直営店舗でも12月16日より販売が開始される。その他にも伊勢丹新宿店本館のポップアップストアでは、アイコンバッグ「5AC」の新作コレクションや、スモールレザーグッズ、アクセサリーなども取りそろえる。
2016年12月04日パリのマレ地区で“日本人の美の秘訣”をテーマにした、ポップアップストア「ビジョ(Bijo)」が12月23日まで開催されている。「ビジョ」とは、フランス語のBeaute=美しさ、Innovatrice=革新的な、Japonaise=日本、Originale=オリジナリティー、の頭文字を取った名称。「日本独特の革新的な美しさ」をテーマに、毎日の生活を豊かにするための現代日本の美と健康、ライフスタイルを発信するプロジェクトである。会場は、2015年のオープン以来、ビームス ジャパンや今治タオルなど様々な企画展を行ってきたギャラリー兼コンセプトアストア、アトリエ ブランマント(Atelier Blancs Manteaux)。参加ブランドは、ホテル リッツ(Hotel Ritz)のシャネル(CHANEL)のスパでも採用されているネイルニッパーの「SUWADA(スワダ)」、創業1899年に金箔屋としてスタートした和コスメの「まかないこすめ」、コレット(Colette)やボンマルシェ(Bon Marche)でも取り扱われ既にパリでも多くのファンを持つトータルビューティーサロンのウカ(uka)など計9社。プロデュースを手掛けるのはフランスで日本の美容ブランドの欧州市場エントリーを手がけるコンサルティング会社、デシーニュ(Dessigns)代表の須山佳子氏。プロジェクト発起のきっかけは、フランスでのアジアンビューティーブームだという。大手デパートやセレクトショップでも、アジアンコーナーとして日本・韓国・中国からの輸入スキンケアアイテムが並ぶようになった。しかし、アジアのひと括りでそれぞれの国の美容文化の特徴が理解されていない現状を目の当たりにし、世界にも類を見ない程優れた日本の美容ブランドを伝えるべく、同プロジェクトを企画した。特に、ステップ毎に重ね付けるレイヤリング法に、スキンケアは極めてシンプルで時間をかけないフランス人は感動を覚えるほどだという。同ポップアップストアは大盛況で、多くの嬉しい反響があったという須山氏は「手で肌に触れて感じて、自身に時間を費やすという“自分をケアする”リラックスな時間こそ、テロや経済不況で不安を抱えるフランス女性に今必要なことなのかもしれません」と語る。日本人の美意識、ライフスタイル、伝統文化、そして心のケアなど、美容の新たな側面を伝えるべく、今後も定期的にテーマを設けてポップアップストアを開催する予定。【イベント情報】「アトリエ ブランマント×ビジョ」住所:38 Rue des Blancs Manteaux 75004 Paris営業時間:火~金/12:00~19:00土/11:30~19:30定休日:日、月、祝日
2016年11月22日ドクターマーチン(Dr.Martens)の期間限定ストアが、スニーカーブティック「アンディフィーテッド(UNDEFEATED)」の台場ストアにオープン。期間は2016年11月23日(水)から11月27日(日)まで。性別、世代、ジャンルを超えて世界中から愛されているシューズブランド、「ドクターマーチン」。今回の限定ストアでは、3ホールや8ホール、サイドゴアなど定番モデルが勢ぞろい。さらに、新開発のソールでより優れた履き心地と軽量化を実現した新シリーズ「ディーエムズ・ライト(DM’s LITE)」や、厚底モデル「ジャドン(JADON)」も登場する。また、商品を購入すると、先着順で音楽と関わりの深いオリジナルアイテムがプレゼントされる。【詳細】ドクターマーチン 限定ストア期間:2016年11月23日(水)〜11月27日(日)会場:アンディフィーテッド 台場ストア住所:東京都港区台場1-7-1 アクアシティお台場3F営業時間:11:00〜21:00◼︎展開アイテム例・「DM’s LITE」 CAVENDISH 3 EYE SHOE / NEWTON 8 EYE BOOTカラー:ブラック、チェリーレッド・3 EYELET SHOE / 8EYE BOOTSカラー:ブラック、チェリーレッド・「TINA CHELSEA」カラー:ブラック・「JADON」 8 EYE BOOTカラー:ブラック【問い合わせ先】TEL:03-6457-1705
2016年11月19日スイスの家具メーカー・ヴィトラ(VITRA)が11月16日から22日まで、アクセサリーコレクションにフォーカスしたアジア初のポップアップストア「Vitra Pop Up Store -デザインとクラフトのチカラ-」を伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージにオープンする。アレキサンダー・ジラード、チャールズ&レイ・イームズ、ジョージ・ネルソンなどの偉大なデザイナーたちによる作品から、ロナン&エルワン・ブルレック、ヘラ・ヨンゲリウスなどの現代のデザイナーによる最新作までを豊富に展開しているヴィトラ。同ポップアップストアでは、今回のために製作された特別商品や、クリスマスシーズンにぴったりのカラフルなグラフィックが施された小物などを紹介する。ラインアップは、アメリカのミッドセンチュリーを代表するデザイナー、アレキサンダー・ジラードのスケッチから着想を得て制作された日本の「こけしドール」や、チャールズ&レイ・イームズ夫妻が自邸に飾り、50年以上も大切にしていた黒い木製の鳥のオブジェを復刻、丹念に金箔を張りこんだ5台限定の「ゴールデン イームズ ハウスバード」など。デスクまわりの文房具や小物をすっきりと整理できる便利なツールボックスの限定カラーや、フランスを拠点とするロナン&エルワン・ブルレックがデザインした「ソフトシェルチェア」にアレキサンダー・ジラードのファブリックを張り込んだチェアも登場する。その他、9月に発表されたばかりの「ヴィトラ アクセサリー」の最新コレクションの中から、3アイテムを先行発売。雲の形を象ったフラワーベース「ヌアージュ」と、アレキサンダー・ジラードのグラフィックを施した「グラフィック ボックス」、ヴィトラのカラーと素材のディレクターを務めるヘラ・ヨンゲリウスがデザインした美しいコンビネーションカラーの「カラーブロック ブランケット」の3アイテムが展開される。また、会期中に1万円(税抜)以上購入すると、アレキサンダー・ジラードの“ウッデンドール”をモチーフにしたプリントのオリジナルトートバッグをプレゼント。さらに、11月16日から23日の20時までには、Instagramを使ったフォトコンテストも開催する。参加方法はポップアップストア内や自宅、旅先などで撮影したヴィトラアクセサリーを対象にした写真を、Instagramで「@Vitra_japan」をフォローしてから「#VitraPopUpStoreAtlsetan」を付けて投稿するだけ。いいね!数を参考に、上位3名に景品がプレゼントされる。なお、応募は日本在住者に限る。
2016年11月14日レニー・クラヴィッツなどのミュージシャンやセレブリティが愛用していることで話題を集めるシルバージュエリーのトムウッド(TOMWOOD) が、表参道のスーパー エー マーケット(SUPER A MARKET)で初のポップアップイベントを開催。今回、限定コレクションとして、“レオパード”と“ブラックマーブル”の2種類の鉱石を使用したリングを発売する。期間は10月28日から11月16日まで。トムウッドは13年4月ノルウェー ・オスロを拠点に、デザイナーのモナ・ヤンセン(Mona Jensen)がブランドをスタート。ハンドメイドで作られる北欧デザインをベースとしたシンプルなフォルムが支持されている今回のポップアップでは、17SSコレクションの“ブラック スピネルサファイア”、“ラピスラズリ”を施した定番リングと、新型のジャイアントサイズの「Nuit et Jour」も発表される。
2016年10月21日英国を代表するラグジュアリーブランド「バーバリー(Burberry)」のメイクアップコレクションを展開する「バーバリー ビューティ ボックス」の期間限定ポップアップストアが、10月21日(金)から11月8日(火)まで、 NEWoMan新宿にオープンする。今年9月にロンドンで開催されたファッションショーにインスパイヤされた会場では、 バーバリー・メイクアップの人気アイテムやファッションと連動したランウェイコレクションの数量限定商品等が揃い、 専任のメイクアップアーティストがタッチアップサービスを行うなど、「バーバリー」の最旬メイクアップを先取りできるコンテンツが満載だ。また、 人気商品のミニサイズやイングリッシュスコーン、 イングリッシュブーケのプレゼントなどの特典や、 バーバリーオリジナルのフォトフレームでの撮影など、 訪れるだけでも楽しめるスペシャルなコンテンツが用意されている。さらに来場者全員に大人気の化粧下地「フレッシュグロウ ルミナスフルイドベース」特製サイズ(5mL)がもらえるので要チェックだ。期間中の7日間には、美容誌・女性誌で活躍する人気メイクアップアーティスト7名によるメイクアップ・デモンストレーションと、 参加人数限定のメイクアップイベントが開催される。 新宿ルミネゼロ5階で開催されるメイクアップイベントには事前応募にて参加可能だ。エクスクルーシブな空間でプロのメイクアドバイスをぜひこの機会に体験してみて。参加費3,673円には、「バーバリー フルキス」、「キャットラッシュ マスカラ ミニサイズ」「マイバーバリー オードトワレ ミニサイズ」のセット代金が含まれているというお得な内容だ。ポップアップストアオープン同日の10月21日(金)には、2種類のランウェイコレクションが登場。2月に行われたウィメンズのランウェイショーに登場したスパンコール刺繍や鮮やかなカラーパレットからインスパイアされた、華やかなコレクション「ランウェイメイクアップコレクション」と、発表されたばかりの「セプテンバーショー」発のナチュラルでアンティークトーンのアイテムが揃う「カプセルコレクション」が数量限定発売となる。「カプセルコレクション」には、2017年1月発売予定の新しいリップアイテムから1色が限定で先行発売となる。バーバリールックが存分に楽しめるコンテンツ満載のポップアップストアで、いち早く旬のエフォートレスメイクをキャッチアップして。(text:cinemacafe.net)
2016年10月21日タクタク(tac:tac)が10月25日まで、伊勢丹新宿店メンズ館2階にポップアップストアをオープンしている。3月に続いて2回目となる伊勢丹メンズでのポップアップ。今回は、16-17AWコレクションのアイテムを展開中。tac:tacは、“シンボリックに自分を語れるもの”、“過程や流れをデザインしたい”という思いを込め、デザイナー島瀬敬章とパタンナー島村幸大太が14年AWシーズンに立ち上げたブランド。現在は、高円寺のダンススクール跡地に1号店、代官山に2号店「tac:tac / Plantation DAIKANYAMA」を構える。週末にはデザイナー、パタンナー本人の来店も予定している。
2016年10月20日マメ(mame)が10月22日、東京・銀座の藤原ヒロシがディレクションするコンセプトストア、ザ・パーキング銀座(THE PARK・ING GINZA)にポップアップを開催する。不定期でポップアップストアを開催しているザ・パーキング銀座。今回オープンするマメのポップアップストアでは、深い空の色からインスピレーションを得たネイビーをメインカラーに添えたユニセックスコレクションのエクスクルーシブな4型を販売する。
2016年10月18日ミントデザインズ(mintdesigns)が10月18日まで、伊勢丹新宿店本館2階 センターパーク TOKYO解放区にポップアップストア「mintdesigns Black Collection」をオープンしている。ポップアップストアのテーマは“黒”。会期中は、従来のモチーフやデザインをブラックカラーで統一したアイテムを多数展開する。また、限定アイテムの他、16-17AWコレクション「PLASTIC CITY」も登場。衣服からグッズに至るまで“黒いミントデザインズ”で溢れる7日間となる。
2016年10月15日