ナイキ(NIKE)のジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)より、2018年フォールコレクションのシューズやウェアが登場。随時、一部のNIKE/JORDAN販売店にて発売される。今シーズンは、コート、カルチャー、コミュニティーにフォーカスし、ゲームへの愛情を表現したコレクションを展開。ザ・ワンズ「エア ジョーダン 1」は、今季よりユニセックスシューズとして展開を行う。オリーブキャンパスのアッパーに、ナイキ エアのメッセージをあしらった「エア ジョーダン 1 ハイ OG(AIR JORDAN 1 HIGH OG)」や、ベルクロタイプの「エア ジョーダン 1 レトロ ハイ ダブル ストラップ(AIR JORDAN 1 RETRO HIGH DOUBLE STRAP)」、シューレースの位置にアレンジを加え、エキゾチックな素材を使って仕立てた「WMNS エア ジョーダン 1 レーベル XX」など、ユニークな表情のスニーカーが揃う。エア ジョーダン バック・トゥー・スクール新学期を意味する「バック・トゥー・スクール」からは3つのモデルが登場。ジョーダンファミリーメンバーであるラッセル・ウェストブルック、クリス・ポールとカーメロ・アンソニーの、それぞれの母校に思いを寄せて仕立てられている。「エア ジョーダン 10 クラス オブ 2006(AIR JORDAN 10 CLASS OF 2006)」は、NBAのスーパースターであるラッセル・ウェストブルックの母校からインスパイア。レザー、ナイロンをディテールに組み合わせ、白、黒をベースにレッドとブルーをアクセントに取り入れた、左右別色のデザインとなっている。ラッセル・ウェストブルックリーグのファッション・キングとも呼ばれているプレーヤーのラッセル・ウェストブルック。自分の意思を貫く意味を込めた座右の銘“Why Not?”のマインドを表現したウェアやシューズを展開する。彼の地元であるロサンゼルスの花をモチーフにした花柄と、90年代初頭のオールスターユニフォームから引用したグラフィックスを組み合わせたトップスやパンツなどが登場する。その他、マイケル・ジョーダンが世界で行った親善試合の中で記憶に残る滞在先をイメージした「エア ジョーダン インターナショナル フライト コレクション」や、「エア ジョーダン 13」「ジョーダン レガシー 312」など、多彩なラインナップのアイテムが揃う。詳細ジョーダン ブランド 2018年 フォールコレクション販売店舗:一部のNIKE/JORDAN販売店、オンラインストア【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2018年07月13日ナイキ(NIKE)から、ジョーダン ブランドの秋モデル「ジョーダン ブランド 2018 FALL コレクション」が発表。2018年秋モデルのアパレルとフットウェアは、エア ジョーダン1をフル活用しつつ、すべて新しくなったラッセル・ウェストブルックのフットウェアや、クラシックと新しいアイディアを加えた数々のアイコンなども含め、ゲームへの愛情を表現するものになっている。「エア ジョーダン 1」はバスケットボールの世界を超えて、コート内外でのスタイルの必需品。2018 FALL シーズンからは、シーズンごとに男性にも女性にも向けた定番アイテムとして「エア ジョーダン 1」の展開を行う。AIR JORDAN 1 HIGH OG(税込1万7,280円)WMNS AIR JORDAN 1 EXPLORER XX(税込1万6,740円)WMNS AIR JORDAN 1 REBEL XX(税込1万7,820円)AIR JORDAN 1 RETRO HIGH DOUBLE STRAP(税込1万7,280円)WMNS AIR JORDAN 1 RETRO LOW NS(税込1万5,660円)AIR JORDAN 1 EXPLORER XX を着用した歌手のビリー・アイリッシュAIR JORDAN 1 EXPLORER XX(税込1万6,740円)WMNS AIR JORDAN 1 HIGH PREMIUMを着用した女優のエレイン・チョンWMNS AIR JORDAN 1 HIGH PREMIUM(税込1万7,280円)ジョーダン ブランドのひとつで、NBAのスーパースターの名を冠する「ラッセル・ウェストブルック」からは、2つのシューズとアパレルが登場。当人の座右の銘“Why Not ?”(自分の意思を貫くという意味合い)と彼の目を引くスタイルを表現したコレクションだ。WHY NOT? FLORAL APPAREL COLLECTIONJORDAN WHY NOT ZER0.1 LOW(税込1万6,740円)新学期向けのモデル、「エア ジョーダン バック・トゥ・スクール」には3つのシューズが展開。ジョーダンファミリーメンバーのラッセル・ウェストブルック、クリス・ポールとカーメロ・アンソニーのそれぞれの母校に思いを寄せて作られている。AIR JORDAN 10(税込2万2,680円)AIR JORDAN 12(税込2万2,680円)AIR JORDAN 13(税込2万2,680円)1997年に発売された「エア ジョーダン 13」は、ジョーダン ブランドの元で発売された最初のエア ジョーダン。当時、最軽量であるこのモデルは、1998年の大ヒット映画にも登場するなど、カルチャーとの永遠のつながりを生み出したシューズだ。ホワイト、ブラック、トゥルーレッドをラインナップする。AIR JORDAN 13 WHITE/BLACK/TRUE RED(税込2万2,680円)AIR JORDAN 13 WHITE/BLACK/TRUE RED(税込2万2,680円)現役時代のオフシーズンになると世界中を回り、海外のファンと接したり、エキシビジョンゲームで活躍していたマイケル ジョーダン。「エア ジョーダン インターナショナル フライト コレクション」は、そんな彼の記憶に残る3つの滞在先にちなんで作られたもので、パスポートを思わせるパッケージに包まれている。AIR JORDAN 3(税込2万2,680円)AIR JORDAN 5(税込2万2,680円)AIR JORDAN 12(税込2万2,680円)シカゴ出身のDon Cとのコラボレーションでデザインされた「ジョーダン レガシー 312」は、ジョーダン ブランドとドンのホームタウンに敬意を表したシカゴのクラシックなデザインをインスピレーションに、「エア ジョーダン 1」「エア ジョーダン 3 」と「ナイキ エア アルファ フォース ロー」のディテールを組み合わせている。JORDAN LEGACY 312(税込1万9,440円)JORDAN LEGACY 312(税込1万9,440円)JORDAN LEGACY 312(税込1万9,440円)ジョーダン ブランド 2018 FALLコレクションは、NIKE.COMおよび、一部のNIKE/JORDAN販売店で発売予定。
2018年07月10日マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)から、“落書き風ブランドロゴ”入りの「グラフィティ・カプセル・コレクション」が2018年7月より発売される予定だ。「グラフィティ・カプセル・コレクション」は、“落書き風”に描かれたマイケル・コースのロゴがポイント。ジャン=ミシェル・バスキアなどが活躍していた1980年代前半のアメリカ・ニューヨークを振り返り、当時街中を席巻した「タギング・アート」をピックアップした。スプレーで落書き風の文字などを描いた「タギング・アート」をインスピレーション源に、モダンなブランドロゴを制作。カラーはブラック&ホワイトのクールなパレットでまとめ、躍動感あふれるロゴの鋭さを強調させた。“落書き風ブランドロゴ”は、チェーン付きのショルダーバッグ、バックパック、ジップ付きトートといった幅広いシルエットのバッグにあしらった。さらに、ライダースジャケットやスニーカー、パンプスなど、レディ・トゥ・ウェアやフットウェアにも施している。スマートウォッチに特別なフェイスも登場するなど、全9モデルでの展開だ。マイケル マイケル・コースの「グラフィティ・カプセル・コレクション」発売を記念して、キャンディ・プラッツ・プライスとタッグを組み、特別なウィンドウ・ディスプレイを展開。天井までの壁一面、デザイナーのマイケル・コースのグラフィックが描かれ、「グラフィティ・カプセル・コレクション」を着用したマネキンがセルフィしながら回転する。この特別なウィンドウを見れるのは、国内では東京・銀座店のみ。2018年7月13日(金)よりスタートする。【詳細】■マイケル・コース「グラフィティ・カプセル・コレクション」発売時期:2018年7月<アイテム例>・“モットー”チェーン・スワッグ・ショルダー 59,000円・“ジェッサ”コンパーチブル・バックパック 54,000円・“ホイットニー”トップジップ・トート 59,000円・“ソフィー”スマートウォッチ 51,000円、56,000円・“MK-フレックス”パンプス 26,000円※実際の商品は6cmヒールに変更。■特別なウィンドウ・ディスプレイ開始日:2018年7月13日(金)会場:マイケル・コース 銀座店住所:東京都中央区銀座4-5-4【問い合わせ先】マイケル・コース カスタマーサービスTEL:03-5772-4611
2018年07月01日マイケル・ジャクソンのオフィシャルアパレルブランド「MICHAEL JACKSON BY ROCK A THEATER」より、「MICHAEL JACKSON Artist Collaboration」Tシャツが登場。2018年6月25日(月)より、TSUTAYA 東京六本木店 2F 期間限定ストアなどで発売される。マイケル・ジャクソンのオフィシャルフォトをモチーフに、日本を代表するミュージシャンやデザイナーが新たなマイケル・ジャクソンの世界を創造する「MICHAEL JACKSON Artist Collaboration」。第1回目となる今回は、日本のみならず海外でも活躍する3組のアーティストが、思い思いのマイケル・ジャクソンを表現した。ヴォーカル・グループ「ゴスペラーズ」のメンバーで、他アーティストへの楽曲提供やプロデュース、ソロとしても活躍する黒沢薫は、「Smooth Criminal」のミュージックビデオ内に登場する体を斜めに傾けるダンス“ゼログラビティ”をデザイン。突然無重力になるシーンを、鮮やかな水色のボディーに大胆に落とし込んだ。その他にも、手描きのアナログ表現にこだわった独自の技法表現で活躍するファッションイラストレーターの津田匠や、CDジャケットをはじめ、ミュージシャンのグッズや広告デザインなど幅広く手掛ける河原光が、それぞれが得意とする表現でマイケル・ジャクソンを描いている。【詳細】「MICHAEL JACKSON Artist Collaboration」発売日:2018年6月25日(月)販売店舗:TSUTAYA 東京六本木店 2F 期間限定ストア、オフィシャルウェブショップ住所:東京都港区六本木6丁目11-1※TSUTAYA 東京六本木店は2018年6月14日(木)~7月31日(火)までの期間限定オープン。価格:・黒沢薫(The Gospellers)×Michael Jackson コラボTシャツ 5,184円(税込)・Takumi Tsuda×Michael Jackson コラボTシャツ 5,184円(税込)・河原光×Michael Jackson コラボTシャツ 5,184円(税込)※サイズは全てユニセックスS~XL展開。
2018年06月28日故マイケル・ジャクソン、ジャネット・ジャクソンの父であるジョセフ・ジャクソン(愛称:ジョー)が、6月27日(水)の午前3時30分(現地時間)にラスベガスのホスピスで亡くなった。「TMZ.com」などが報じた。ジョーは先月から末期の膵臓がんで入院しており、以来、妻のキャサリンや子どもたち、孫たち家族が見舞いに訪れていたという。89歳の高齢だったジョーは、近年体調を崩しがちだった。2015年には脳卒中と3回の心臓発作を起こし、ペースメーカーの植込み手術を受けた。2016年には高熱で入院。そして昨年は交通事故により病院に搬送されている。ジョーといえば自分の子どもたちで結成した「ジャクソン5」のマネージャーを務め、ショービズ界での成功に導いた存在だ。しかし、子どもたちへの虐待に等しい厳しいしつけが明るみになり、世間から批判を浴びるも、本人は「虐待ではなかった」と否定したこともあった。なお、6月25日はマイケルの9度目の命日だった。ジョーの孫にあたるパリス・ジャクソンは、SNSでジョーと「最後に一緒に過ごせた時間が私にとってすべて」、「伝えたいことを伝えることができた」と振り返り、「夢の中ですぐに会えるはず」と綴った。パリスの兄プリンスは、ジョーに「ジャクソンの名前を名乗ることの誇り」や「強さと恐れない心を教えてくれた」と感謝し、「ぼくらが再会するまで、自由に羽ばたいていてね」と追悼メッセージを投稿した。(Hiromi Kaku)
2018年06月28日リーバイス®(LEVIS’S®)は、ジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)とのコラボレーション第2弾として、シューズとトラッカージャケットを6月30日より発売する。2018年1月の第1弾に続く、今回のコラボでは、「リーバイス®×エア ジョーダン 4(LEVI’S®×AIR JORDAN Ⅳ)」(2万7,000円)、「リーバイス®× エア ジョーダン 4 BG(LEVI’S®×AIR JORDAN Ⅳ BG)」(2万2,000円)、「リーバイス®×ジョーダン リバーシブルトラッカー(LEVI’S ®×JORDAN REVERSIBLE TRUCKER)」(1万9,800円)を各2カラー、計6型を展開する。「リーバイス®×エア ジョーダン 4」は、シュータンとハングタグにエア ジョーダンの象徴である“ジャンプマン ロゴ”をあしらったリーバイス®シグネチャーパッチがつき、アウトソールにはガムソール、同色のシューレース、そしてリーバイス®レッドタブといったディティールが特徴だ。「リーバイス×ジョーダン リバーシブルトラッカー」は、リーバイス®のクラシックなトラッカージャケットにジョーダンのウォームアップスーツのクリンクル タフタを組み合わせている。デニム側は、脇下のパネルがタフタで切り替わったデザインで、背中にはシリコンでフライト ロゴが配置されている。裏返すとデニムの裾がアクセントとなったタフタジャケットに、背中には光沢感のあるジャンプマン フライト ロゴ、そしてリーバイス®とジョーダン ブランドのブランドが刻まれたシャンクボタンや紙パッチといったディティールが特徴。取扱店舗は、リーバイス®ストア原宿、リーバイスストア®大阪、atmos 新宿、Sports Lab by atmos 心斎橋、TOKYO23 だ。販売方法は、リーバイス®ストアでは公式Facebookを、それ以外では公式SNSで順次発表予定としている。
2018年06月27日マイケル・ジャクソンのオフィシャルアパレルブランド「MICHAEL JACKSON BY ROCK A THEATER」が、ジェイアール京都伊勢丹に登場。2018年6月13日(水)から19日(火)まで、オフィシャルコンセプトストアがオープンする。2018年8月に生誕60周年を迎えるマイケル・ジャクソン。生前は音楽、ダンスとあらゆる分野でずば抜けた才能を披露し、この世を去った今なお世界中の多くの人々に影響を与え続けている。今回マイケル・ジャクソン財団と正式に契約を交わしたバディーズ社から、そんな彼のオフィシャルアパレルブランド「MICHAEL JACKSON BY ROCK A THEATER」が誕生。ブランドオーガナイザーは、「80年代音楽研究家」として名を馳せる、ポップ・ソウルバンド「NONA REEVES」のボーカル西寺郷太が担当する。ジェイアール京都伊勢丹では、同ブランドのマイケル・ジャクソンをモチーフとしたTシャツや、トレードマークの"真っ赤なジャケット"を彷彿させるトートバッグなどを販売。ファンの人は、売り切れとなる前に会場へ急いで。【詳細】「MICHAEL JACKSON BY ROCK A THEATER」ジェイアール京都伊勢丹にオープン会期:2018年6月13日(水)~19日(火)場所:ジェイアール京都伊勢丹3階=ザ・ステージ#3住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町京都駅ビルアイテム例:・Tシャツ 各4,860円(S~XL)・トートバッグ 10,800円
2018年06月08日ジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)は、この夏、アイコニックなカラーを復刻させ、クラシックなシルエットに新しい表情を与える。最新のパフォーマンスシューズも特別なカラーストーリーでアップデートする。ラッセル・ウエストブルック初のシグネチャーシューズ「WHY NOT ZER0.1」(税込1万7,820円)は、新しい5色で展開される。ウエストブルックの選手生活、あるいはパーソナルなストーリーをそれぞれのカラーの細かな要素として反映した。「WHY NOT ZER0.1」(税込1万7,820円)ラッセル・ウエストブルックがトリプル・ダブルの記録を樹立したシーズンから1年が経ったことを記念し、チームカラーであるレッドをブラックと組み合わせ、左と右のアウトソールにそれぞれ“04/09/17”と“31-10-10”の数字を刻んだシューズや、彼独自のスタイルを讃えた真っ白なシューズがラインアップ。「WHY NOT ZER0.1」(税込1万7,820円)この他、息子・ノアからインスピレーションを受け、内側のストラップに彼の誕生日を記し、誕生石のエメラルドカラーで彩ったシューズ、弟のレイ・ウエストブルックが修士課程を卒業した時に着用した服やガウンからインスピレーションを受けたシューズ、ラッセル・ウエストブルックがファッション好きであることを表現し、アッパーを贅沢に見せるスネークスキンのデザインを用いてファッション誌の表紙を飾った時のイメージを模したカラーウェイが並ぶ。「エア ジョーダン 32 ロー ネオヘリテイジ」(税込1万9,980円)パフォーマンスシューズ「エア ジョーダン 32 ロー ネオヘリテイジ」(税込1万9,980円)は、ライトボーン、インフラレッドのカラーと柔らかいスエードのアッパーをディテールに用いて、32のスタイルと機能的デザインの完璧な調和を表現。シュータンの内側にある“Gordon St.”の標識に見立てたデザインは、MJの子供時代の家の住所を記している。「エア ジョーダン 1 シャドー」(税込1万7,280円)レガシーモデルとなる「エア ジョーダン 1 シャドー」(税込1万7,280円)からは、1985年に登場したオリジナルカラーを紹介。プレミアムレザーが用いられ、ウイングやNike Airのロゴがあしらわれていた。「エア ジョーダン 1 ハイジップ」(税込1万7,280円)ウィメンズシューズ「エア ジョーダン 1 ハイジップ」(税込1万7,280円)は、シンプルな中にもラグジュアリー感溢れる作り。「エア ジョーダン 10 ダークシャドー」(税込2万2,680円)は、「エア ジョーダン 10」の発売23年を記念し、ダークシャドーのカラーが初めてクラシックな形のままレトロ版として登場。オリジナルの「エア ジョーダン 10」ボックスに入った、ソフトスエードとタンブルレザーを使用したシューズのソールには、1995年バージョンと同じように、ジャンプマンロゴが鏡合わせのように左右反対につけられている。「エア ジョーダン 18 レトロ レッド」(税込2万6,460円)アイコンリミックスシューズ「エア ジョーダン 18 レトロ レッド」(税込2万6,460円)は、MJが最後のゲームで使用したシューズ「エア ジョーダン 18」のシカゴをインスピレーションにしたニューバージョン。オリジナルのツーリングとアップグレードスエードを使用。「エア ジョーダン 11 ロー クールグレー」(税込2万1,060円)「エア ジョーダン 11 ロー クールグレー」(税込2万1,060円) は、2001年の発売からすぐに定番的な安定感を感じさせ、このカラーが後にゴルフ用のシグネチャーモデルに繋がり、今回初めてローバージョンとして登場する。さらに、「エア ジョーダン 11 ロー イリディセント」(税込2万1,060円)は、エメラルドのパテントレザーと虹色のアウトソールを用いたモデル。「WHY NOT ZER0.1」はNIKE.COM/SNKRS及び、一部のNIKE/JORDAN販売店にて、「エア ジョーダン 1 ハイジップ」は一部のNIKE/JORDAN販売店にて発売中。
2018年04月18日「抜群の透明感を放つヒロインが鈍器を振り回すわ、相手の目に釘を刺しちゃうわ、常識的に考えて、全く相いれないもの同士が交わるところが面白い。マイケル・ジョーダンが卓球するとか、意外な組み合わせほど興味をかき立てられるじゃないですか(笑)」 そう語るのは、少年少女を主人にしたクライムサスペンスの名手・内藤瑛亮監督の最新映画『ミスミソウ』(4月7日より全国ロードショー)に出演する清水尋也(18)。雪に覆われた過疎の町で同級生から壮絶なイジメを受け、復讐に乗り出す主人公・野咲春花(山田杏奈)の唯一の味方である相場晄を演じている。 「原作はカルト的な人気を誇るコミックです。暴力描写など映像化が困難なシーンの連続ですが、ビビらずにきちんとやりきったと思います。原作ファンのいちばん大事にしているポイントを押さえつつ、映画にするうえで新しく盛り込んだスパイスも効いていますし。残酷で絶望的な物語のなかに、美しくもせつないラブストーリーも描かれて。一視聴者としても、演者としても、大満足です」 イジメに耐えるヒロインを支える一方、人には言えぬトラウマを抱える相場。クライマックスに向かって、その本性があらわになるが……。 「春花を思えば思うほど、相場は気持ちに歯止めがきかなくなって、思いがあふれ出してしまう。それが、たとえゆがんだ愛情だとしても、その根本にあるのは、彼の優しさや彼女を守りたいという気持ちだと思いながら演じました。愛情表現って、本当に人それぞれだと思います。僕自身は、好きになるとすぐ、『好き』って言ってしまうタイプですね。かなわない恋だろうが、実ろうが構わず(笑)」
2018年04月09日「こんにちわ」と、開口一番日本語で挨拶してくれたマイケル・B・ジョーダン。「『ドラゴンボール』をきっかけに『BLEACH』『NARUTO -ナルト-』『DEATH NOTE』『ワンパンマン』…そのほかにも本当にたくさん、日本のアニメや漫画を読み尽くして育ってきたんだ。そこから日本語を覚えたりとか、日本の文化に興味を持つようになった。それが自分にとっての日本との接点だよ」。目を輝かせて日本のヒーロー作品を多数愛読していると語るマイケル。だが、今回演じたのはヒーローではなく、だが“悪役”とひと言では言い表すにはあまりにも孤独で複雑で、人間味を帯びた魅力を持つ男だった――。3月1日より日本でも封切られたマーベル・スタジオ最新作『ブラックパンサー』。国王とヒーロー、2つの顔を持つマーベル史上最もクールでミステリアスな新ヒーロー“ブラックパンサー”が、祖国である超文明国家ワカンダの“秘密”を守るという使命、その責任と重圧に葛藤しながら、秘密を狙う国内外の敵たちと戦う物語を描く。マイケル演じるエリック・キルモンガーは、元アメリカの秘密工作員で、ワカンダの秘密を知る謎の男。その秘密――ヴィブラニウムのとてつもないパワーを手に入れることができれば、世界を力で支配できると考え、ワカンダへの潜入を企てる。マイケルと言えば、近年では本作の監督を務めたライアン・クーグラー監督とタッグを組んだ『ロッキー』シリーズの『クリード チャンプを継ぐ男』での熱演が印象深い人も多いだろう。そのほか『クロニクル』『恋人まで1%』『ファンタスティック・フォー』など様々な役どころを演じてきたが、本作の役のためにこれまでとは一味違った役作りを試したという。「自分はいつも、役柄になりきって日記をつけているんです。演じていて、最後まで自分が考えたキャラクター像からブレないように。今回も日記をつけていたんだけど、演じるキルモンガーという役が他の役柄と一番大きく違うのは、初の“悪役”という立場もそうだが、何より“孤独である”という点だ。家族を亡くして一人で育ってきた男…。だから撮影中は、普段とは違って私生活でもなるべく友だちや家族から距離を置いて生活するようにしたんだ」。実生活からも“孤独”を体感しようとしたマイケル。彼が言うように、演じるエリック・キルモンガーは“孤独”で孤高な存在。そんな影を背負ったキャラクターには、ついつい惹かれ、色っぽささえも感じてしまう…。実際キルモンガーは“セクシーヴィラン”とも呼ばれているようで、プレミアでも「セクシー!」とひときわ黄色い声援を浴びていた。「心に悲しみを抱えた男がセクシーに見えるっていうのは、いわゆるあれだよね?ナイスガイよりはバットボーイ(ちょっと悪い男)に惹かれる心理と一緒でしょ?それは僕も分かる気がするんだ。それに加えて、キルモンガーは子どもの頃からものすごく辛い目に遭っている。だから、人に対して心を閉ざし高い壁を築いてしまっている。誰もそこに入り込むことができない。だからこそ、逆に“入り込んでやろう”みたいな気に女性をさせるから、そこがセクシーという魅力になるんだよね」。また、華麗な肉体美からも“セクシーさ”は感じられる。「フィジカル面では、かなり筋肉をつけて、体重も増やしたんだ。彼はサバイバーで、きっと子どもの頃からありとあらゆる相手と戦って生き抜いてきたわけだ。だから、単に肉体的に威圧感があるだけではなく、全身から『かかってこい』と闘志がにじみ出るようなタフさを、動きも含めて表現しようと心がけました」。「だけど、一番力を入れたのは、外見よりも内面の葛藤や複雑さだよ。そこが一番、自分で演じていて共感できる部分だった」。マイケルは、とにかくキルモンガーを“悲しいキャラクター”だと言う。「心の一部は傷ついた少年のままなんだ…」。それほどまでに“孤独”である理由は、物語を大きく揺るがすほどのキーポイントとなる。ぜひ本作を鑑賞してマイケルが表現した彼の悲しみや孤独、そして心の葛藤に思いを馳せてみてほしい。「日本の女性に“ここはオススメ”」というポイントを聞いてみると、「強い女性がたくさん出てくること!」だという。「強い女性と言っても様々な種類があると思うんだけど、自分らしい生き方を貫く女性というのは、やっぱりすごく素敵だと思う」。「例えば、国王を守る誇り高き女戦士・オコエは、とあるシーンでカツラを被るんだけど、自分がカツラを被ることに耐えられなくなってしまうんだ。彼女はスキンヘッドであることが自分らしさであり、かつ伝統的なワカンダの女性の美しさだと、きちんと自信を持っている。そういう風に、自分の属する文化によって一般化された理想の女性像にとらわれるのではなくて、自分らしさを貫く、自分の生き方を貫く、そういう強い女性たちがたくさん登場するんだ。彼女たちの姿勢には、様々いろんなインスピレーションをもらえると思うよ!楽しんでもらえるんじゃないかな!」ちなみにマイケルは1987年生まれ。偶然にもインタビュワーと同世代であり、“全く同じ漫画を読んで育った世代だ”と告げると「僕も、本棚にびっしり漫画本が詰まってて、いまでもネットで読んだりしているよ!だから実際、早く日本に行きたいんだ!行って、本場のファッションや日本食を堪能したいと思ってる。近い将来、ぜひ叶えたいね」。彼の“日本作品好き”の感性は、本作の役作りには「反映されていないよ」ということだが、今後の彼の活躍のなかで“日本作品好き”の感性が発揮され、来日してくれる未来を期待せずにはいられない。協力:ウォルト・ディズニー・スタジオ(text:cinemacafe.net)■関連作品:ブラックパンサー 2018年3月1日より全国にて公開© Marvel Studios 2017 MARVEL-JAPAN.JP/blackpanther
2018年03月04日マイケル・コース コレクション(Michael Kors Collection)は、2018年フォールコレクションを、日本時間2018年2月15日(木)0:00よりニューヨークで発表する。ファッションプレスではその模様をライブ配信。前シーズンの2018年春夏コレクションでは、リゾート地を連想させる開放感とリラックスムードの漂うルックを展開。ピンクやペールブルーなど、春夏らしく明るいカラーで表現された、タイダイやパームツリーのプリントを施したドレスやスカートは、トロピカルな雰囲気とともに上品さを演出。シフォンやリネンのガーゼ、ジョーゼットといった軽やかな素材で作られたアウターやボトムスが、オープンでクリーンなスタイリングを形作っていた。リンカーンセンターのヴィヴィアン・バーモント劇場で発表される最新コレクションをぜひリアルタイムでチェックしてみて。【詳細】マイケル・コース コレクション 2018年フォールコレクション開催日時:日本時間 2018年2月15日(木)0:00現地時間 2018年2月14日(水)10:00
2018年02月11日マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)より、2018年春の新作アイテムが登場。刺繍やスタッズの花で飾ったバッグや、花モチーフの腕時計、アクセサリーといった春らしいアイテムが揃う。バッグブリストル「ブリストル」は、2018年ホリデーシーズンに新しく登場した、ワンハンドルのフラップ付きハンドバッグ。キーロックのチャームがデザインのアクセントになっている。2018年春シーズンは、フラワーモチーフをフラップにあしらったデザインが目を惹く。スパンコールや、ビジューで表現された花々が輝くモデルは、ターコイズ、ブラックともに優雅でゴージャスな仕上がり。同様の装飾でクラッチバッグ「ジェイド」も展開する。スタッズとレザーの組み合わせで可憐な小花を表現したモデルも。花、ストラップ、ハンドル部分のレザーは本体とバイカラーになっている。ピンク、ライトクリーム、ホワイトといったソフトな色合いの花が、春らしく明るい雰囲気を演出する。マーサースクエア型のアイコンバッグ「マーサー」の小ぶりなサイズ「メッセンジャー」は、ボディ前面をフラワーで覆うようなデザインで登場。カットしたレザーやグリッター、メタル・スタッズを組み合わせて様々な大きさ・種類の花を散りばめている。柔らかなピンクとグレーの2色で展開する。腕時計・アクセサリーフェイスにフラワーモチーフを施した腕時計「ジャリン」。ゴールドやローズゴールドで統一したモデルと、ゴールドのフェイスにネイビーのストラップを合わせたモデルを展開。いずれもシンプルなデザインながら、存在感のある輝きを放ち、装いに華やかさをプラスしてくれる。その他、繊細な小花をあしらったリング、ブレスレットやピアスといったアクセサリーも発売する。詳細マイケル マイケル・コース2018年春の新作発売時期:2018年2月以降■アイテム例・“ブリストル” トップハンドル・サッチェル(小花) 59,000円+税・“ブリストル” トップハンドル・サッチェル(ビジュー) 90,000円+税・“マーサー” メッセンジャー 54,000円+税・リング 14,000円+税※取扱店舗、展開時期は商品により異なる。【問い合わせ先】マイケル・コース ジャパンTEL:03-5772-4611
2018年02月10日ジョーダン ブランドが、リーグ史上初となるNBA オールスターエディションユニフォームを発表。スター選手達がアイコニックなジャンプマンロゴを胸にNBAオールスターゲームに臨む。「ジョーダン ブランド NBA オールスターエディション ユニフォーム」は、最新のイノベーションとジョーダン ブランドのスタイルを融合し、すっきりとした白黒の配色に、各チームのロゴ、ロサンゼルスの道路標識のタイポグラフィにヒントを得たフォントをあしらったデザイン。過去のオールスターユニフォームに敬意を表して、ジャンプマンロゴ、サイズタグの上に書かれた“All-Star Edition”の文字、両側の星を沈み彫りにしたニットテープといったディテールも施され、洗練された外観はコート上でもコート外でも上質なスタイルを演出する。マイケル・ジョーダンの1988年スラムダンクコンテスト優勝、オールスターMVP獲得30周年を記念して、シカゴ ブルズ記念ユニフォームもホワイトとブラックの2色で展開する。ジョーダン ブランド デザインVP、デイビッド・クリーチ(David Creech)氏は、「私たちの目標は、プレミアムなストリートウエアとしてのジョーダン スポーツウエアの雰囲気とLAスタイルを組み合わせて、コート上でもコート外でも見栄えのするジャージを作ることでした。今年のNBAオールスター達が、最大最高の舞台でジョーダン スタイルを身につけて、各自チームを代表してプレーするのを楽しみにしています」とコメント。この他、NBA オールスターエディションユニフォームの発表に加え、今後ブランドとして注力する4つの商品、ジョーダン スポーツウエア、ジョーダン ウィメンズ、ラッセル・ウェストブルックの「Why Not Zer0.1」、エア ジョーダン ゲームシューズにも注目が集まる。
2018年02月05日ナイキ(NIKE)から、スポーツの力を生かして多様性を受け入れる意識の啓発を行う運動をすべてのアスリートが祝福、参加するための機会を提供するプロダクト「EQUALITY」の2018年BHMコレクションが登場。ホワイトやブラックにゴールドのアクセントを加えたフットウエア、アパレル、アクセサ リーなどを展開。一部のシューズには平等性、多様性、そして多様性受け入れを支持するために立ち上がり、世界の考え方を変える活動が行われた日が記されている。「AIR JORDAN 1 RETRO HI EQUALITY」(税込1万7,280円)「AIR JORDAN 1 RETRO HI EQUALITY」は、社会的不平等に対して声高に反対したカーメロ・アンソニーのボルチモア市への愛と、その地域社会への貢献活動がインスピレーションとなったシューズ。日本ではNike SNKRSにて2月以降に発売予定。「AIR JORDAN 1 RETRO HI FLYKNIT BHM」「AIR JORDAN 1 RETRO HI FLYKNIT BHM」は、マイケル・ジョーダンがアメリカを前進させるために貢献し、偉業を成し遂げた個人に贈られる文民最高位の勲章である大統領自由勲章を、オバマ前大統領から授与された日(2016年11月22日)がインソールに刻まれている。日本ではNike SNKRSと、一部のNIKE/JORDAN販売店にて2月1日以降に発売予定。「KDX BHM EP」(税込1万8,900円)この他にも、ケビン・デュラントがMVP受賞式でNBA史上最も影響力のあるMVPスピーチをした日(2014年5月6日)が刻まれた「KDX BHM EP」(税込1万8,900円)、レブロン・ジェームズがESPY受賞式で他のアスリートたちへ、自分たちの認知度を生かして人種差別や不平等、銃による暴力によって分断された国を建て直すよう公に訴えた日(2016年7月13日)が刻まれた「LeBron XV BHM EP」(税込2万1,600円)、変化を起こし、未来を作っていきたいと考えるカイリー・アービングによる「KYRIE 4 BHM EP」(税込1万6,200円)がNIKE.COMと、一部のNIKE/JORDAN販売店にて、ケビン=プリンス・ボアテングとダニ・アウヴェスがピッチで着用した「MERCURIAL VAPOR XI SE BHM FG 」(税込2万4,840円)がNIKE.COMと、一部のナイキ販売店にて発売中。2018年BHM コレクションには半袖と長袖のジョーダンTシャツ、ジョーダン フーディ、ジョーダンのハットも含まれており、2月1日に発売予定(日本未展開)。
2018年01月30日マイケル マイケル・コース(Michael Michael Kors)は、2018年の干支「戌年」を祝してニューイヤー・キャンペーンを展開。優雅なチャイニーズアートを添えた、ドラマティックなキャンペーンイメージの限定アイテムが登場する。「“コリ”トランク・バッグ(SM)」(7万2,000円)※発売は2月中旬まで新年の伝統的な色を取り入れた「“コリ”トランク・バッグ(SM)」(7万2,000円)や、「“スローン”ウォレット・オン・チェーン(LG)」(4万円)は、鮮やかなレッドにゴールドのハードウエアを合わせて新年を華やかに彩る。「“ドッグ”ピン」(3,000円)戌年にちなんだ「“ドッグ”ピン」(3,000円)は、専用のバッグやバッグストラップにつけることができ、自由にカスタマイズして楽しめる。なお、「“コリ”トランク・バッグ(SM)」と「“スローン”ウォレット・オン・チェーン(LG)」の販売は2月中旬まで。
2018年01月24日リーバイス®(Leviʼs®)×ジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)のコラボレーションが1月20日から発売。カプセルコレクションとして、「エア ジョーダン 4 レトロ リーバイス®(AIR JORDAN 4 RETRO LEVI’S®)」と「ジョーダン リバーシブルトラッカー(JORDAN REVERSIBLE TRUCKER)」が登場する。スポーツとライフスタイルの2つのアイコンブランドは、エア ジョーダン 4の造型とリーバイス®のヘリテージを融合し、それぞれのルーツを超えた新たな価値を作り上げた。「エア ジョーダン 4 レトロ リーバイス®」(2万7,000円)「エア ジョーダン 4 レトロ リーバイス®」のアッパーには、縦糸と横糸の質感を生かしたダークウォッシュデニムと、デニムの裏地でコントラストを効かせ、シュータンにはアイコニックなジャンプマン ロゴをあしらったリーバイス®シグネチャーパッチや、アウトソール、ゴールドステッチ、デニムカラーのシューレース、リーバイス®レッドタブといったディティールが施されている。「ジョーダン リバーシブルトラッカー」(1万9,800円)リーバイス®のクラシックなトラッカージャケットに、ジョーダンのウォームアップスーツのクリンクル タフタを組み合わせた「ジョーダン リバーシブルトラッカー」は、ダークウォッシュデニムの脇下のパネルにビビッドな赤いタフタが縫いこまれ、背中にはシリコンのフライト ロゴが配置されている他、両ブランドが刻まれたシャンクボタンや紙パッチといったディティールも施されている。裏返すと、光沢感のあるジャンプマン フライト ロゴとデニムの襟がアクセントの、黒いタフタジャケットになる。取り扱いはリーバイス®ストア 原宿、大阪、Sports Lab by atmos 新宿、心斎橋、TOKYO23にて。
2018年01月12日俳優のマイケル・ダグラス(73)が、32年前の元職員にセクハラ行為をはたらいたとする疑惑が浮上する可能性があると知り、事前にその疑惑を否定した。マイケル・ダグラス(C)BANG Media Internationalマイケルはその女性を触ったり、友人たちと下品な会話をしたり、脅迫したなどという件についてコメントを求められたことを受け、公になる前に自ら否定コメントを出すことが必要だと感じたという。マイケルはデッドラインにこう語った。「その女性からは、まず始めに、僕が彼女に対して、ではなく彼女の前で下品な言葉を使ったと言われた」「2番目に僕が彼女の前でしていた電話の最中、そのプライベートな会話で友人に対していやらしい発言をしていたと」「結局、その女性は仕事ぶりが理由で解雇したんだけど、3番目として彼女は僕がこの業界では2度と仕事がもらえないようにすると自分を脅したと言ってる」「そして4番目、僕が彼女の前で自慰行為を行ったと」マイケルはその女性の前でひどい言葉を使用したことを謝罪したものの、脅迫したことや、自慰行為を行ったことなどないと断言した。「どこから始めればいいかも分からないよ。これは完全な虚偽で、全く持って事実無根だ」ザ・ハリウッド・レポーターからこの件について連絡を受けたというマイケルは「とても心が痛いね。僕は父(ーク)の長年の歴史などは言うまでもなく、この業界での自分の評判に誇りを持っている」「下品な言葉を使った点については認めるよ。でも彼女の前で自慰行為をしただって? そんなの去年に初めて聞いたような話さ。80年代に使われたような表現ではないね。だからおかしいと思った。それでなぜ、こんなことをしようとする人がいるのか考えたよ」「一番辛いことと言えば、こんなことを妻や子供たちと共有しなくちゃいけないことさ。うちの子供たちはすごく落ち込んでいる。僕がセクハラ人間だというニュースが出るんじゃないかと心配しながら学校に通わなければいけないんだから」と話した。妻キャサリン・ゼタ=ジョーンズとの間に2人と前妻の間に1人の計3人の子供を持つマイケルは、今回自らの潔白を宣言すると共に、セクハラ抗議運動である「#MeToo」を支援すると続けた。(C)BANG Media International
2018年01月11日ナイキ(NIKE)のジョーダンブランドと、ゲータレード(GATORADE)とのコラボレーションである“LIKE MIKE”コレクション第2弾の発売が決定した。「エア ジョーダン 1 OG HIGH ゲータレードコレクション」(税込1万8,900円)何世代にも渡り、アスリートに活気を与え続けてきた歴史ある飲料へのトリビュートとして、エア ジョーダン 1 OG HIGHにレモンライム、グレープ、クールブルー、オレンジの鮮やかなカラー4色が加わった。上質なレザーのアッパーを用いた、それぞれの色のシューズのシュータン内側には「Be Like Mike」の言葉が刻まれ、シューズの各所にゲータレードのロゴが散りばめられている。エア ジョーダンのロゴがゲータレードのボトルのキャップを模した仕上げになっており、シューズ外側のヒール部分にはボルトのマークのくぼみが作られている。さらに、ジャンプマンとゲータレードの2つのロゴがあしらわれたハンドタオルと、同様のハングタグがシューズボックスに同梱されており、スペシャルなコラボアイテムならではのこだわりが光る。「エア ジョーダン VI ゲータレード」(税込2万6,460円)ゲータレードのキャンペーンの中でマイケル・ジョーダンが実際に着用していたエア ジョーダン VI に、グリーンのスエードのアッパーと鮮やかなオレンジのディテールが施された1足が登場。このカラーのアクセントには、スクイズボトルをインスピレーションにしたシューレースロックとインソールのゲータレードロゴに加え、シュータンの内側に当時のコマーシャルソングで使われた歌詞の一節「If I could be」の刺繍があしらわれている。なお、「エア ジョーダン 1 OG HIGH ゲータレードコレクション」は12月27日から、「エア ジョーダン VI ゲータレード」は12月30日からNIKE.COM及び、一部のナイキ販売店にて販売予定。鮮やかカラーにメッセージ性のあるデザイン、エネルギッシュな1足でストリートな着こなしを楽しんでみては。
2017年12月25日ナイキ(NIKE)のジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)と、米・スポーツドリンク「ゲータレード(Gatorade)」のコラボレーションコレクション「LIKE MIKE」から第2弾が登場。2タイプのシューズが、2017年12月27日(水)より順次発売される。今回登場するのは、第1弾のアパレルコレクションとエア ジョーダン VI、エア ジョーダン XXXII LOW PFに続く第2弾。イエロー、ブルー、オレンジ、パープルの4色を揃える「エア ジョーダン 1 OG HIGH ゲータレードコレクション」と、グリーンの「エア ジョーダン VI "ゲータレード"」が色鮮やかに展開される。4種のドリンクを表現したレザースニーカーアッパーにレザーを用いた「エア ジョーダン 1 OG HIGH ゲータレードコレクション」には、ゲータレードのドリンクをイメージしたレモンライム、クールブルー、オレンジ、グレープの4足が用意された。かかと部分に配したゲータレードのアイコンや、ドリンクのボトルキャップを模したエア ジョーダンのロゴなど、コラボレーションの証は随所に現れる。シューズボックスには、ハンドタオルとハングタグもセットに。ジョーダン着用モデルを緑×オレンジで「エア ジョーダン VI "ゲータレード"」は1991年の"Be Like Mike"キャンペーンでマイケル・ジョーダンが実際に着用したモデルをベースに、ゲータレードを象徴するカラーパレットを採用。スエードのアッパーにはグリーンを、ソールなどのパーツにはオレンジを取り入れた。スクイズボトルをモチーフにしたシューレースロックや、当時のコマーシャルソングで使われた歌詞の一節 "If I could be"の刺繍を施したシュータンなど、ディテールにもこだわった。【詳細】ジョーダン ブランド×ゲータレード「LIKE MIKE」第2弾・エア ジョーダン 1 OG HIGH ゲータレードコレクション 18,900円(税込)発売日:2017年12月27日(水)・エア ジョーダン VI "ゲータレード" 26,460円(税込)発売日:2017年12月30日(土)販売店舗:一部のNIKE販売店、公式オンラインストア【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2017年12月25日マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)からクリスマスシーズンに向けたハンドバッグやスモールレザーグッズが登場。バッグ&バックパックをピンでカスタマイズ「リア・ジップ」はスポーティーなレザーバックパック。フロントに2種類のポケットがついているので、実用性も抜群だ。また、カメラバッグ「ジニー」は、大きなタッセルが付いたゴールドチェーンがポイント。いずれもアルファベットやハート、ハッシュタグのピンでカスタマイズが可能なので、メッセージを綴ってオリジナリティ溢れるギフトとしていかがだろう。「LOVE」スタッズやゴールドのバッグ人気のメッセンジャーバッグ「マーサー」からは、スタッズで「LOVE」の刻印が施されたデザインや、華やかなクリスマスシーズンらしいゴールドカラーが登場する。コンパクトなトートバッグとして、またストラップをつければメッセンジャーバッグとしても使用できる。【詳細】マイケル マイケル・コースのホリデーギフトコレクション展開時期:2017年11月下旬取り扱い:全国のマイケル・コース店舗価格例:・マーサー ミディアム メッセンジャー LOVEスタッズ 各46,000円+税・マーサー ミディアム メッセンジャー 50,000円+税・ジニー ミディアム カメラバッグ 37,000円+税※ハート・ハッシュタグ・花火のピン 各3,000円+税、I・M・Kのピン 各2,000円+税
2017年12月09日マイケル・コース ストアではハンドバッグやスモールレザーグッズ、ウォッチやジュエリーなど、ホリデーギフトに最適なギフトコレクションを発売します。■マイケル・コースのギフトコレクションアルファベットやチャームのピンでカスタマイズできるバッグやレザーグッズは、自分だけのメッセージを綴って、オリジナリティ溢れるギフトとして。人気の「マーサー」シリーズからは、「LOVE」の刻印が施されたバッグや、ホリデーシーズンを華やかに彩るゴールドが登場。コンパクトなトートバッグとして、ストラップをつけてメッセンジャーバッグとしても使用いただけます。写真RHEA ZIP エクストラスモール メッセンジャー バックパック ピンパーフ各¥41000ピースマークのピン¥3000※いずれも税別■マイケル・コースマイケル・コースは、数々の受賞歴を誇る、世界的に有名なアメリカを代表するラグジュアリー・ウェア及びアクセサリー デザイナーです。1981年に自身の名を冠した会社を設立。現在、マイケル・コース コレクション、マイケル マイケル・コース、そしてマイケル・コース メンズのラインを通して、メンズ、レディースのレディ・トゥ・ウェア、アクセサリー、シューズ、そして様々な機能を搭載したスマートウォッチ、メンズ・レディース用のフルラインの香水と化粧品を含む幅広い製品を展開しています。マイケル・コースのショップは直営店及びライセンスによる展開を含め、アメリカニューヨーク、ビバリーヒルズ、シカゴ、ロンドン、ミラノ、パリ、ミュンヘン、イスタンブール、ドバイ、ソウル、東京、香港等、世界中に出店。さらに、アメリカ、ヨーロッパ、アジアで公式オンラインストアを運営し、シームレスでオムニチャネルなサービスを提供しています。(お問い合わせ先)マイケル・コース カスタマーサービス公式サイト「お問い合わせフォーム」
2017年12月05日永遠のキング・オブ・ポップ、マイケル・ジャクソンが主演・原案・プロデュース・振付・製作総指揮を手掛けた1988年公開の映画『ムーンウォーカー』。このほど、本作の日本公開30周年を記念し、一夜限りの「ライヴ絶響上映」が東京と大阪で行われることになった。昨年9月の「レッド・ツェッペリン」に始まり、「メタリカ」、プリンス、「ザ・ローリング・ストーンズ」「ポール・マッカートニー・アンド・ウィングス」「ピンク・フロイド」、デヴィッド・ギルモア、「ブラック・サバス」、デヴィッド・ボウイと約1年間で世界最高クラスのミュージシャンのライヴを紹介してきたライヴ絶響上映。次回、2018年の“絶響はじめ”は、2018年8月に生誕60年を迎えるマイケルの主演映画で、日本公開30周年を迎える大ヒット作『ムーンウォーカー』(1988年10月29日日本公開)に決定。■あらすじスーパースター、マイケル・ジャクソン。しかし彼の私生活は、完全に謎のべールで包まれていた。実は彼は、地球の愛と平和を守るため愛の守護神コスモから遣わされた「ムーンウォーカー」という名の使者。ある日、友人である3人の孤児たちとともにピクニックに出かけたマイケルは、ふとしたことからミスター・ビッグ(ジョー・ペシ)率いる暗黒組織のアジトにもぐり込んでしまう。そこでマイケルは子どもたちを麻薬漬けにして世界を支配しようとしている彼の企みを知る。持ち前のコスモパワーで「ムーンウォーカー」に変身した彼は、暗黒組織を叩きつぶし、子どもたちを悪の手から救い出すのだった――。マイケル・ジャクソンの世界を巡る、魔法のような音楽旅行「未知のアドベンチャーへ、出発の用意はできたかい」。目も眩むスペシャル・エフェクトを散りばめた、ゴージャスこの上ないミュージカルとして知られる本作。「BAD WORLD TOUR」での圧巻のライブ・パフォーマンスに始まり、マイケルのデビューからの四半世紀をたどる、めくるめく映像の数々、また当時の最新鋭SFX駆使したミュージック・ビデオを収録。片や、冒頭1曲目に収録された人種差別、環境破壊、人類の愚かな争いに反対するメッセージが込められた「MAN IN THE MIRROR」をはじめ、マイケルにとっての永遠のテーマ“世界平和”の願いや強い意思が随所に散りばめられている。「スムーズ・クリミナル」は子どもたちを悪の手から助けるために活躍するショートストーリーをインサートした、42分もの長編ミュージック・ビデオになっており、そのVer.は本作でしか観ることができない貴重なもの。現在も、マイケルといえばコレ!と必ず紹介される、足を地面につけた状態で体全体を45度傾けるスゴ技“ゼロ・グラヴィティ”が披露されている。このビデオは、グラミー賞最優秀長編ミュージック・ビデオ部門にもノミネートされた。空前のスケールで歌と踊りが展開される本作は、当時20代という若さで主演・原案・プロデュース・振付・製作総指揮を手掛け、非凡な才能を遺憾なく発揮したマイケルの総合芸術の1つともいえ、その歴史の中で永遠に輝き続けるマスターピース。監督を務めたジェリー・クレイマーも、「映画『ムーンウォーカー』はマイケル・ジャクソンの手による、マイケル・ジャクソンについての素材を、魅惑的に結びつけた映画だ」とも語っている。グラミー賞8部門受賞し、売上枚数世界NO.1で未だその記録を破られることなくギネスにも認定された1982年作の名盤「THRILLER」で全世界を席巻、1987年には大ヒットアルバム「BAD」が発売され、今世紀最大のエンターティナーと呼ばれ、ステージでも華麗なその姿を見せるスーパースターにして、名実ともに”KING OF POP”となったマイケルのまさしく全盛期の姿を観ることができる貴重な映像作品。今回のライヴ絶響上映では、2010年にブルーレイ化された際の劇場上映Ver.にて上映。2018年の絶響初めは、マイケルの絶叫と神がかったパフォーマンスに酔いしれてみては。「祝!劇場公開30周年記念!『マイケル・ジャクソンムーンウォーカー』一夜限りのライヴ絶響上映@Zepp東阪」は2018年1月15日(月)、東京・Zepp Tokyo/大阪・Zepp Nambaにてライヴ絶響上映。(text:cinemacafe.net)
2017年11月22日ナイキ(NIKE)のジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)が、米・スポーツドリンク「ゲータレード(Gatorade)」とコラボレーション。新作コレクション「LIKE MIKE」が、2017年12月16日(木)より発売する。1991年にゲータレードと発表したキャンペーン”Be Like Mike"。「マイケル・ジョーダンのよ うになろう」というメッセージは、単なる広告という域を超え、人生の指針として、多くの人に刺激を与え続けてきた。同じく「LIKE MIKE」と名付けられた新作コレクションには、スポーツだけでなくあらゆる面で、ジョーダンのように楽しみ、晴らしさを追求するというスピリットが込められている。シューズは、よりタフなボリューム感の「エア ジョーダン VI」と現代的でスマートな「エア ジョーダン XXXII LOW PF」の2種類で展開。カラーはホワイトをベースに、ゲータレードを象徴するオレンジとグリーンを採用した。インソールには、稲妻モチーフをプリントし、アイコニックな1足に仕上げている。【詳細】ジョーダン ブランド×ゲータレード「LIKE MIKE」発売日:2017年12月16日(木)販売店舗:一部のNIKE販売店、公式オンラインストア価格:・エア ジョーダン VI 22,680円・エア ジョーダン XXXII LOW PF 19,980円※全て税込み【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120.6453.77
2017年11月21日ナイキ(NIKE)のジョーダンブランドがゲータレード(GATORADE)との協力で、26年の時を経て再び“LIKE MIKE”コレクションを発表した。1991年8月に発表し、強い印象を残したゲータレードとのキャンペーンは、楽しみがあり、かつシンプルな“Be Like Mike”(マイク=マイケル・ジョーダンのようになろう)という挑戦を何百万もの人に投げかけた。ほとんどの広告が時間とともに忘れ去られる中、この“Be Like Mike”のキャンペーンは終了後にも反響が広がり、「彼のように動き、彼のように楽しむ」挑戦は、単にバスケットボールの夢を求めることに限らず、あらゆる意味での素晴らしさを追求する動きへと繋がった。「史上最高の選手のようになろう」という挑戦への呼びかけが、「自分史上最高の自分になろう」という意味に変化し、26年後の今、ゲータレードとジョーダンブランドの協力で、ナイキは現代的な意味合いでの “Be Like Mike” のメッセージを伝える。同コレクションから発売されるシューズは、ゲータレードのオレンジとグリーンをアクセントに使い、インソールにクラシックな稲妻をあしらった「エア ジョーダン VI」(税込2万2,680円)と、ゲータレード・オレンジとアイコニックな稲妻をあしらい、贅沢な手作り感、現代的なイノベーションとジョーダンブランドのスタイルを融合た「エア ジョーダン XXXII LOW PF」(税込1万9,980円)。この「エア ジョーダン VI」と「エア ジョーダン XXXII LOW PF」、“Like Mike”アパレルコレクションは、12月16日よりNIKE.COMと一部のナイキ販売店にて発売予定。
2017年11月21日実力・人気共に世界のトップを走る俳優マイケル・ファスベンダーの主演作『Trespass Against Us』が、邦題『アウトサイダーズ』として2018年2月10日(土)より日本公開されることが決定。『ハリー・ポッター』シリーズのブレンダン・グリーソンと親子役を演じる。本作は、犯罪を生業にするアウトローファミリーの父と息子の衝突を、ヒリつくタッチで描き出すクライム・アクション。一家の後継ぎであり、ドライバーとして犯罪に加わってきたが、足を洗おうとする主人公チャドを演じるのは、『アサシン クリード』『X-MEN』シリーズなどで知られるマイケル・ファスベンダー。最近では、プライベートでフェラーリ・チャレンジに出場したというファスベンダーは、劇中のカーアクションでもほぼ全てのシーンで自ら運転!ファスベンダーの華麗なドライブテクも注目を集めそうだ。また、そんな彼の父親役を務めるのは、『ハリー・ポッター』シリーズの“マッドアイ”・ムーディとして知られ、『パディントン2』や『未来を花束にして』など作品に出演する名優ブレンダン・グリーソン。『アサシン クリード』に続き、ファスベンダーとは2度目の父子役となった。そのほか、『ミッション・インポッシブル/ローグ・ネイション』のショーン・ハリス、『007 スペクター』「ナイトメア~血塗られた秘密~」のロリー・キニア、『ヒア アフター』のリンゼイ・マーシャル、『ダンケルク』『The Killing of a Sacred Deer』(原題)のバリー・コーガンら、イギリス、アイルランドを代表する実力派俳優たちがずらりと集結しているのも見逃せない。さらに、「ケミカル・ブラザーズ」のトム・ローランズによる音楽にも注目。脚本はアリシア・ヴィキャンデル主演『トゥームレイダー ファースト・ミッション』も手がけるアラステア・シドンズ、監督はドキュメンタリー『ケミカル・ブラザーズ:DON’T THINK』、海外ドラマ「ドクター・フー」などを手がけてきたアダム・スミス。■あらすじ犯罪を生業に、トレイラーハウスの集落に代々暮らすカトラー・ファミリー。ドライバーとして犯罪に加わってきたチャドは、家業から足を洗い、幼い子どもと妻と共に別の場所に移ろうと考えていた。しかし、絶対的な力でコミュニティを支配する父の存在がそれを阻む。ある夜、チャドは父に強制され、州総督の邸宅に強盗に入る。猛スピードで車を走らせ何とか警察から逃げ切るも、その事件を境に、血で結ばれていたはずの父と子の絆は取り返しのつかない方向へと狂い出すーー。『アウトサイダーズ』は2018年2月10日(土)よりシネマート新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年11月16日俳優のマイケル・ファスベンダー(40)と女優のアリシア・ヴィキャンデル(29)が結婚した。マイケルとアリシアは先週末にスペインのイビサ島にある高級ホテル、ラ・グランハにて、家族や親しい友人のみを招いたプライベートな式を挙げた。2人は、日本では今年5月に公開となったデレク・シアンフランス監督の『光をくれた人』で夫婦役として共演したことがきっかけで2014年から交際を始めており、祝宴は13日から始まったとE!ニュースは報じている。ビーチで楽しんだ後に全員でクルーズに出掛け、そこではプロのカメラマンがパーティーの様子を撮影していたそうだ。デイリー・メール紙が入手した15日の写真では、2人が交換したばかりの結婚指輪をつけている姿が捉えられている。ある関係者は以前、2人は今月にも極秘結婚をする予定を立てていると話していた。「パーティーの詳細は厳重に守られています。招待客はイビサに特定の日に来てもらうよう頼まれていて、そこにホテルへの迎えが来るのです。マイケルはお金に見切りをつけないようで、今年最大のパーティーとなるでしょう」(C)BANG Media International
2017年10月18日アリシア・ヴィキャンデルとマイケル・ファスベンダーが結婚したようだ。「People」によると、2人は先週末にスペインのイビサ島にある高級リゾート「La Granja」で14日(現地時間)で友人や家族に囲まれて挙式した。イギリスの大衆紙「Daily Mail」が翌日に現地で撮影した写真では、ブルー系のリラックスした服装の2人が左手薬指に指輪をはめている。29歳のアリシアと40歳のマイケルは2014年に撮影した『光をくれた人』(16)の共演をきっかけに交際がスタート。2人ともインタビューなどで積極的に語ることはなかったが、プレミアや映画祭などには一緒に出席するオープンな交際で、昨年、『ジェイソン・ボーン』のプロモーションでアリシアが来日した際はマイケルも同行し、プライベートな時間は観光を楽しんでいた。9月初旬にイビサでの挙式のうわさがあった2人だが、今回も数日前から友人や親族たちを招いてパリからイビサに向かい、ビーチで過ごす様子が伝えられていた。「E!」によると、13日午後(現地時間)には白いドレスを着たアリシアとマイケルが皆と一緒に、ビーチでランチ後にヨットでクルーズに出かけた。その際はプロのカメラマンが同行して撮影していたという。2人の代理人からはまだコメントは発表されていないが、今回の旅は特別なものだったことはまちがいない。(text:Yuki Tominaga)
2017年10月17日カリフォルニアのソックスブランド「スタンス(STANCE)」より、マイケル・ジャクソンの「スリラー(Thriller)」を表現した「THRILLER 3 PACK」が登場。2017年10月17日(火)に発売される。スタンスとは「スタンス」は、スケートやサーフィン、アートといった西海岸のカルチャーをルーツにしたソックスブランド。スターウォーズやディズニーとの公式コラボレーションモデルを発売しているほか、現在MLBやNBAでの公式ソックスとしても採用されている。通常マイケル・ゾンビマイケル・狼男がセットに今年はマイケル・ジャクソンによるショートフィルム「スリラー」が発表されて35周年となる。これを記念し、今回の限定スリラーソックスコレクションが生まれた。コレクションでは、3つソックスがセットに。それぞれ通常マイケル、ゾンビ化したマイケル、そして狼男とムービーに出てくる3変化の姿がデザインされている。サイズは25.5から29.0cmまで展開。ファンにはたまらない限定アイテムとなっている。【詳細】THRILLER 3 PACK発売日:2017年10月17日(火)価格:7,500円+税サイズ:Lサイズ (25.5〜29.0cm)取扱店:スタンス 取り扱い店舗各店、スタンス 公式ウェブサイト
2017年10月15日2016年4月のNBAプレーオフで選手に声をかけるマイケル・ジョーダン(写真:AP/アフロ) NBAの元スーパースターで、現在はシャーロット・ホーネッツのオーナーであるマイケル・ジョーダン(54)が、地元に医療施設を建設するための資金700万ドル(約7億8,750万円)を寄付した。2020年には、ジョーダンの名を冠した貧困層のための二軒のクリニックが開業予定だという。 ホーネッツはノースカロライナ州シャーロットの本拠を置く、NBAの中では最も新参のチーム。ジョーダンのスポークスパーソンによると、ジョーダンはシャーロットに住む子どもの貧困率がワースト1位であるとする調査結果を受け、今回の決断に踏み切ったという。
2017年10月10日マイケル・コース(MICHAEL KORS)から、新作フレグランス「セクシー・ルビー(SEXY RUBY)」が登場。銀座店、表参道店、神戸店、福岡店、公式オンラインストアにて取り扱う。マイケル・コースが2017年の秋に提案するフレグランスは“香りの宝石”。デザイナーのマイケル・コースの思い描くユニークな女性像から誕生した。その女性像とは、力強く、グラマーで魅惑的……。現代女性のセクシーを新解釈した「セクシー・ルビー」は、身につけた瞬間から香りが咲き誇る。みずみずしいラズベリーとアプリコット、バラの花びら、ジャスミンがエキゾチックで魅惑的な印象を膨らませ、そこにカシミアウッドの香りがふんわりと温かみをプラスする。また、情熱的で貴高いジュエリー「ルビー」を象ったボトルは宝石そのものだ。クリスマスも近づくこれからの時期。まるで宝石を纏うように、香りを身に着けてみてはいかがだろう。【詳細】「セクシー・ルビー(SEXY RUBY)」価格:9,500円+税展開店舗:銀座店、表参道店、神戸店、福岡店、公式オンラインストア【読者問い合わせ先】マイケル・コース カスタマーサービスTEL:03-5772-4611
2017年10月02日