2018年4月に上演される「PHOTOGRAPH 51(フォトグラフ51)」の囲み取材会が行われ、演出のサラナ・ラパイン、主演の板谷由夏、翻訳と芸術面をサポートするドラマターグの芦澤いずみが出席した。【そのほかの画像はこちら】本作は、2015年にウエストエンドにてニコール・キッドマン主演で上演され、好評を博した舞台作品の日本初演。実在する科学者ロザリンド・フランクリンを主人公にした物語で、「世紀の大発見」とも言われる“DNAの二重らせん構造”の発見に貢献したにも関わらずノーベル賞を受賞しなかったロザリンドと、彼女を取り巻く5人の男性の姿を描いていく。板谷のほかに神尾佑、矢崎広、宮崎秋人、橋本淳、中村亀鶴が出演する6人芝居。今回が舞台初主演・初挑戦となる板谷は「すべてのことが楽しみ」と笑顔。サラナは本作を「何年もやりいたいと思ってきた作品」だと言い「ハードなストーリーでありながら、すごく詩的で抒情的な言語を使う。描かれ方や構成そのものも詩的」と魅力を語る。そんな戯曲を初めて日本語に訳した芦澤は「サラナと何度もミーティングを重ね、一言一句に含まれる意味やリズム、演出家の意図を確認していきました」と、英語の台詞に込められた魅力を繊細に反映していったことを明かす。日本語の芝居を初めて手掛けるサラナと俳優の間に言語の違いがあるが、先日、稽古に先行して行われたリーディング(読み合わせ)では「(サラナは)英語の台本を読みながら、私たちの日本語の芝居に一緒に笑っていた」と板谷。言語の違いについて「むしろラッキーだと感じています。言葉が通じないからこそ、なんとなくわかった感じにはならず、絶対にわかるまで、わかり合えるまで探ると思うので。そしてサラナはそういった私の好奇心や質問にきちんと返してくださる方。しかも“プラスα”を足して返してくれるという信頼もあります」。サラナも「“わからない”ということにワクワクしています。なぜなら全然違う視点で(芝居を)見たり聞いたりすることができるから」と語り、このカンパニーならではの深みが生まれそうだ。板谷は自身の演じるロザリンドについて「ストイックさとか強さとか、私に足りないものも持っている人。ものごとに夢中になっていく子供っぽさ、無邪気さ、突進していく集中力に憧れますし、そこは彼女を通して体感したい部分です。人として教わることがすごくある気がしているので、すごく楽しみ」板谷が「人間って面白いなと思ってもらえるし、いろんな発見があると思う」と話す公演は4月6日(金)から22日(日)まで東京・東京芸術劇場 シアターウエスト、25日(水)・26日(木)に大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて上演。取材・文:中川實穂
2017年12月28日秋冬の定番といえばチェック柄。今年はチェックが当たり年で、ファッション誌にもいろいろなタイプのチェックが出て、眺めているだけでもワクワクしますね。そんな定番チェック柄ですが、セルフネイルでのチェック柄は難易度の高いデザインのひとつ。グレンチェックなど、細かいラインがたくさん入っているものは、特に難しいといえます。今回はセルフネイルでも比較的やりやすい、ポリッシュを使ったグラフチェックのやり方をご紹介します。グラフチェックとはその名の通り、方眼紙のように細かい線で構成された格子柄のことです。細かいといってもファッションにおけるグラフチェックの大きさはさまざまで、大きめだとモード感があり、中間だとレトロ感が出やすいです。今回は、パーリーグリーンをメインに中間くらいの大きさのグラフチェックでレトロ感もあるデザインにしました。パーツは1本だけに乗せ、全体としてはシンプルさも出したデザインです。■グラフチェックネイルに必要な材料グラフチェックの爪に使用したネイルグッズです。・AT濃密グラマラスネイルエナメル27(パーリーグリーン)*セリア・AT濃密グラマラスネイルエナメル22(ブラック)*セリア・AT濃密グラマラスネイルエナメル21(ホワイト)*セリア・細筆(画像のものはダイソー商品ですが、毛をある程度カットし細くしてあります)・アルミホイルホワイトの爪に使用したもの・ACクイックドライベース&ハードナー*セリア・ゴールドスタッズ・ドルコインパーツ■マニキュアを使った、グラフチェックネイルのやり方チェックを描く爪にパーリーグリーンを塗ります。発色の良いものであれば一度塗りでもOKです。アルミホイルにブラックを垂らしておきます。根元から真っすぐのラインを引いていきます。線の太さは均一ではないほうがレトロ感も出るので、太さよりは真っすぐな線を意識して描いていってください。筆は立てて描くより寝かせ気味(爪に対して平行に)に動かします。引いたラインと筆のラインを合わせながら描くと直線が引きやすいです。同じようにもう1本引きます。続いて同様に横ラインを引いていきます。横も根元から順に引いていくと幅の感覚が取りやすいです。自爪の長さに合わせて本数はお好みで。ブラックができたら筆をきれいにしてからホワイトを引いていきます。ブラックに添うように、でも重ならないように描いていきます。横もブラックと同じ本数を描けばグラフチェックは完成です。ホワイトは乳白色を使用し、仕上げにはポイントになる大きめのパーツ、今回はドルコインを乗せて、つながるようにスタッズを並べただけの簡単デザインです。■やり方を覚えて素敵なグラフチェックネイルを!目を引くグリーンは単体では印象が強すぎるため、組み合わせに悩みますが、上からアートをすることでその強さを抑えられます。またやわらかい印象の乳白色を合わせることで、グリーンの強さがさらに緩和され、こなれ感があるデザインに。グリーンではなくても、他の濃い目のカラー(ディープブルー、バーガンディーなど)を使用しても、また雰囲気の違うチェックネイルでお洒落になりますよ。ちょっとレトロでトレンディなグラフチェックネイル、この秋にぜひお試しください!■セルフネイルの基本のやり方■「マニキュアでセルフネイル」連載一覧はこちら
2017年11月13日私たちが小さい頃は、地震や津波なんて遠い地の出来事だと感じている空気が、どこかにありました。ここ数年の間に大きな災害が相次ぎ、防災意識も以前よりは高まっているように感じますが、実際に家族間で防災情報を共有できているのは、3 人に 1 人しかいないという調査結果が出ているそうです。■子どもや孫を守りたい! それなのに行動がともなっていない現実防災に対する意識調査を行ったのは、大和ハウス工業。新築・戸建住宅の購入を検討している20代から50代の男女1,035 名にアンケート調査 「2017年度防災意識調査」 をしたところ、災害が起きた時、真っ先に子どもや孫の心配をすると答えた人が41.8%と半数近いのに、実際に避難場所やルート、連絡手段の情報共有をしていない人の割合が34.5%もあったそうです。また、家族で自宅にいる場合の避難や連絡の方法について共有しているのは53.0%と半数を超えますが、外出先で家族がバラバラの時となると、45.6%にまで下がっています。1人1台スマホを持っている現代、何かあってもスマホで連絡すれば大丈夫と思いがちですが、災害時にスマホが使えるとは限りません。自分が使えても、家族が使えない場合だって考えられます。■ちょっとした工夫で格段に上がる! 災害時、家族が再会できる確率「防災について家族で話し合えと言われても、何を話し合えばいいのかわからない、という理由も大きいのではないでしょうか」と語るのは、危機管理教育研究所代表 危機管理アドバイザーの国崎信江(くにざきのぶえ)さん。「防災について家族で共有すべき情報とは、被災した場合を想定し、できるだけ具体的に、小学校集合ではなく、小学校の校庭の鉄棒の横というように、細かく取り決めておくことが大切です。わが家では、集合時間を1日2回、待ち時間も20分とし、会えなければ次の時間に集合するようにしています。 寒い中で長時間待ち続けたり、早く向かわなければと無理をすることで、事故につながる危険も生じます」確かに、避難場所を小学校に決めて実際に集合できたとしても、同じように被災した人が大勢いるわけですから、家族となかなか会えない可能性も考えられます。 ■わが家オリジナルの防災マニュアルを作ろう災害時に必要な情報は、家族構成や立地条件など各家庭で異なります。そのため、国崎さんは「わが家の防災マニュアル」を作ることをすすめています。「家族の連絡方法や待ち合わせ場所・目印、自宅から避難する際に誰が何を持ち出すかなど具体的に書き込み、家族全員で所持しましょう」(国崎さん)一から防災マニュアルを作るのは大変ですが、国崎さんが代表を務める 危機管理教育研究所ホームページ で、 ひな形 が提供されています。曜日別の家族の行動まで書く欄がありますが、これにもきちんと理由があるそうです。「お父さんは会社、子どもは学校と思いがちですが、曜日や時間でいる場所は変わります。毎朝、今日は何時頃どうしているか、家族で共有する習慣を身につけるのも、家族の防災コミュニケーションに役立ちます」(国崎さん)直面するかわからない災害のために、防災マニュアルを作るのは正直、少し面倒な作業だと感じるでしょう。しかし、このまま何もしないで災害にあったとしたら、「あの時ちゃんと情報共有していれば…」と後悔することは、目に見えています。子どもや家族、そして自分のために、ここは一度、家族会議で避難情報を共有しておきたいものです。 ・大和ハウス工業
2017年11月10日今年4月に発売以降、「煙」「ニオイ」を気にせず調理できる新発想の家庭用グリラーという、新しいカテゴリーを確立した『アラジングラファイトグリラー』。機能性はそのままにシンプル仕様でより求めやすい価格の量販店モデルは見逃せません!厚いお肉も美味しく調理!食材に合わせて自在に温度の調整ができ、「煙」「ニオイ」を気にせず、クイックプレートを使い、高温輻射で焼く・炙るため、焼き鳥・焼き魚・貝焼き・焼きおにぎりなど様々な調理を楽しめるのがこのアイテム。フッ素加工が施されているのでお魚を焼いてもこびり付きの心配もないんです。さらに、厚い肉料理もジューシーに焼き上げることができるため、ステーキやハンバーグなどの料理も楽しめるんですよ。『アラジングラファイトグリラー』を使ったレシピサイトもあります。レシピ紹介ページ世界初の特許技術である「遠赤グラファイト」を搭載「遠赤グラファイト」とは、株式会社千石の特許技術で、ポリイミドシートをグラファイト結晶化した素材。鉄の約10倍の熱伝導率があり、遠赤外線量は同社カーボンの1.2倍といった特性をもち、アラジンブランドの暖房機「グラファイトヒーター」として既に展開。この世界初の独自技術を駆使して開発したのが『アラジングラファイトグリラー』というわけなんですね。0.2秒瞬間発熱で予熱の必要なし。強火の遠火で本格炭火の美味しさを!「遠赤グラファイト」が発する遠赤輻射熱を利用し、食材に直接熱を与える事で炭火で焼いたように仕上げてくれます。遠赤輻射熱はフライパン(伝導熱)とは異なり、肉表面に余計な熱を与えず肉をふっくら焼き上げる効果があるそうです。室内でも「煙」「油」「ニオイ」を気にせず楽しめるのが嬉しい。カロリーカットでヘルシーなのもグッドこのグリラーの長所はたくさんあります。・熱源が上部のみに配置され、また焼き網の下に水トレイがある事で食材から出る油が水トレイに落ちて飛び散りを防ぐだけでなく、煙やニオイが出にくいです。・食材から出る油が独自のスリット加工を施されたプレート(3D曲面形状)から「雫」のように落ちるため、余分な油をカットしヘルシーなんです。・食材の表面から焼けるので、食べごろも見逃さない!焼き具合を見ながら家族・友達と楽しく料理できます。製品概要
2017年10月11日DIYに欠かせない塗料の中でも人気が高い「グラフィティーペイント」。ウォール&アザーズ、屋内外のペイントに大活躍のフロア用、各種下塗り用や劣化防止にもなるクリアなど、用途ごとにさまざまな種類のグラフィティーペイントが選べます。ここでは種類ごとの特徴や実例などもご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。グラフィティーペイントで塗装をしよう!グラフィティーペイントは、使用場所や用途ごとに、下塗り用なども含めると数種類から選ぶことができます。塗装の際の伸びの良さや仕上がりの美しさといった面からも人気が高く、DIYなどのさまざまな場面でおすすめの塗料です。ここではその種類ごとの特徴に加え、実例もご紹介していきます。塗料でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。壁面やインテリアを美しく!ウォール&アザーズさまざまな場所で使えて汎用性も高いのが、こちらのウォール&アザーズです。二度塗りで美しく仕上がりますが、吸着性や塗った際の伸びが抜群なので、一度塗っただけでも綺麗に仕上がるという声もあります!色も全35種類が出ていて、同系統の色でもさまざまな色味をお好みで選ぶことができます。下塗りとしてこちらのシーラーを使用すると、グラフィティーペイントの塗りやすさが向上します。macahomeさんはクローゼット扉をロッカー風にリメイクする際に、MelonFlavorという色のグラフィティーペイントで塗装を行ったそうです。ムラがなく、綺麗に仕上がっているのがわかります。【DIY】クローゼット扉をペイントと装飾でロッカー風にリメイク床や屋内の塗り替えにおすすめ!フロア用こちらがフロア用のグラフィティーペイントで、屋内の床や階段に使える他、ベランダなどの塗装にもよく使われます。グラフィティーペイントフロア用の下塗り用にこちらのフロアプライマーも販売されていて、使用するとペイントの仕上がりが綺麗になります。こちらはMilyさんによる玄関の床のペイント事例です。フロアプライマーで下塗りしてあり、グラフィティーペイントフロア用の塗りやすさなどが向上し、さまざまな点でメリットがあるそうです。仕上がりはとても綺麗で、ステンシルも施して玄関の床がおしゃれにアレンジされていますね!ぜひ参考にしてみてください。【ガーデニングのオシャレ度アップ】ステンシルでガレージペイントしました♪仕上がりをより綺麗に!メタルプライマーとクリアメタルプライマーは、ステンレスやアルミニウムなど、金属にグラフィティーペイントを塗る際の下塗りに活躍してくれます。メタルプライマーを使うと金属製品にもグラフィティーペイントが付着しやすくなるようです。クリアは、塗膜につけることで表面が保護され、劣化を防止し寿命を延ばすことができます。また、ツヤが出て仕上がりも美しさが増すというメリットもあります。美しい塗装はグラフィティーペイントで!いかがでしたでしょうか?DIYで人気の塗料グラフィティーペイントをご紹介してきました。使う塗料によってペイントの感触は変わってきますが、LIMIAユーザー内でもグラフィティーペイントは塗りやすく、美しく仕上がると評判の塗料です。通販などで気軽に手に入れることができるので、ぜひアイデアを参考にしながら選んでみてください。DIYのアイデアをもっと見る
2017年08月15日いまの学校教育が抱えた問題によって、学校に通えなくなってしまう子どもがいるという現実。そんな現実に、ごく普通の公立小学校が「不登校0」を実現して、世間に衝撃を与えました。その模様はドキュメンタリー映画『みんなの学校』で描かれ、現在でも自主上映会が全国で開催されています。その学校の初代校長を務めた木村泰子先生。マニュアルを見ながら、子どもに関わろうとする大人を、子どもは信用しないといいきります。そんな中、子育て中のママの「あるある」ネタにも、木村先生は「ママがマニュアルで考えている」と、厳しい言葉がかけられました。※本連載は、木村先生との「学びの会」を抜粋したものです。記事内に登場する参加者は、「学びの会」に出席した方々となります。■どうしてもマニュアルを探してしまう大人木村:「子どもに関わるとき、『過保護や過干渉』なのか? それとも『教育』なのか?」がわからなくなってしまったとき。それは、「自分が大人として目の前にいる子どもに、どう関われば良いのか?」を迷っているときです。そういうとき、大人は、何かしらのマニュアルを見ながら判断しようとします。大人がマニュアルを探しながら、「どっちかな?」といった態度で関わると、子どもは信用してくれません。マニュアルを見ないで、「目の前の子どもだけを見て関わろう」とする大人の態度は、子どもにもちゃんと伝わります。もちろん、結果として「やっぱり、あなたに対して過保護、過干渉だった」と反省することもあるでしょう。でも、その反省は、すべて未来につながります。「あなたに対して過保護、過干渉だった。ごめんなさい」と、きちんと謝ることができる大人が、子どもは大好きです■子どもの気持ちまでマニュアルで見ている木村:ここで大切なのは、子どもと関わるときに、「マニュアルを見ないで、目の前の子どもだけ見て関わろう」と自分で決めることです。参加者:子どもは「イヤだ!」としか表現できないとしても、そこにある気持ち、モヤモヤしている気持ち、そういうものを、大人が感じてあげるということですか?木村:それは、大人の嗜みですね。子どもに関わるときに、大切なのは「教えること」ではないんです。その子の心の中をわかろうと努力する。それが、大人の嗜みです。参加者:たとえば、お友だちと一緒のとき、うちの子がわがままを言ったとします。「わが子の心の中をわかろうとする」という行為は、そのとき、その場で、お友だちがいる前でした方が良いのでしょうか? それとも家に帰ってきてから、ゆっくりした方が良いのでしょうか?木村:そう考えてしまうこと自体、マニュアルを見ようとしているのかもしれませんね。キツい言い方かもしれませんが、「みんなの中でやった方が良いのだろうか? それとも家に帰ってきてからの方が良いのだろうか?」と考えるのは、その子だけを見ていない行為です。その場、その場、その子、その子によって、状況はすべて違います。■大人は、成功を狙って子どもに関わろうとする木村:「友だちの前で注意したことを後悔した」と思うことも、絶対あるでしょう。そんなことは、誰にでも絶対にある。でも、失敗したら、やり直せばいいんです(※)。子どもに、「ごめんね、みんなの前で言わない方が良かったね」と言えば、子どもは「いーよ、別に」と言ってくれるかもしれない。けれども、「あなたが間違ったことをするのを、注意してあげたんだから!」という気持ちでいたら、子どもは、心を開くことはないでしょう。「絶対、もう俺の気持ちなんて言わない」と思います。子どもが間違ったことをしたときに、大人は、「もう二度と失敗が起こらないためにどうしたらよいか?」を、自分(大人側の論理)で考えて「これが上手くいく方法よ」というものを提示しようとします。でも、本当のところを言えば、親は、「(提示した方法が)成功する可能性なんて、100%ない」と思っておいた方が良いくらいの話なのです。※やり直し:木村先生の教育観の大きな柱のひとつ。「人が生きていれば、必ず間違いは起こる。そのときに素直に謝って、やり直せばいい」と、木村先生。■「大人サイドの価値観」で物事を考えないようにするには参加者:「100%ない」というのは、1%すらないってことですか?木村:そうですね(笑)。「うまくいったら、めっけもん」くらいの気持ちで、子どもと関わるということです。そう思って、関わらないと、うまくいかなかったときの落ち込みも激しくなってしまう。大人に勝手に関わられて、勝手に落ち込まれていたら、子どもは、やっていられませんよね。親も教員も、よっぽど気をつけていないと、常に「大人サイドの価値観」で考えてしまうものなのです。私も相当なダメ教員でしたが、子どもたちにズタズタに鍛えてもらったことで、随分と変えてもらいました。子どもとの関わりを、大人サイドで考えない。これを実行できるようになるには、ある一定の訓練と、失敗経験が必要だと思います。【『みんなの学校』流「生き抜く力」まとめ】●大人が目の前の子どもをマニュアルで判断しようとすると、子どもにも伝わる●大人も絶対間違う。でも間違ったときに謝る大人を子どもは大好きだ●叱って二度とトラブルが起きないという「成功」を狙って子どもに関わっても、100%成功しない●大人サイドの価値観で物事を考えないためには訓練が必要次回は、「自分を表現すると嫌われる学校の現実。守りに入る教員をどう変える?」です。■今回取材にご協力いただいた木村 泰子先生の著書『 不登校ゼロ、モンスターペアレンツゼロの小学校が育てる 21世紀を生きる力 』木村 泰子,出口 汪/ 水王舎 ¥1,400(税別)
2017年07月27日alpha PRが、soe(ソーイ)、グラフペーパー(Graphpaper)、マーカウェア(MARKAWARE)などの人気ブランドを対象にした2019年秋冬コレクションのファミリー&サンプルセールを、2019年11月23日(土)・24日(日)に開催する。上記以外にもザ ナーディーズ(THE NERDYS)、パイン(PINE)、エフィレボル(EFILEVOL)などがセールの対象となる。気になるアイテムを安く購入できるチャンスを見逃さないで。【詳細】2019年秋冬コレクション ファミリー&サンプルセール日時:2019年11月23日(土) 11:00〜19:00、24日(日) 11:00〜16:00場所:alpha PR住所:東京都渋谷区神宮前2-6-7 FASHION Bldg Jingumae 6F<ブランドリスト>ブラームス(blurhms)、ボストンクラブ(BOSTON CLUB)、シックストックス(CHICSTOCKS)、ディアドラ(DIADORA)、エド ロバート ジャドソン(ED ROBERT JUDSON)、エフィレボル(EFILEVOL)、フレッシュサービス((FreshService)、グラフペーパー(Graphpaper)、イズネス(is-ness)、キルナ(kiruna)、リノ(LENO)、loomer、マルコモンド(MARCOMONDE)、マーカウェア(MARKAWARE)、メイデンノアール(MAIDEN NOIR)、ニードサプライ(Need Supply Co.)、ターミガン(ptarmigan)、パイン(PINE)、soe、soe shirts、ザ ナーディーズ(THE NERDYS)、テキスト(Text)、ヤシキ(YASHIKI) ほか※現金および各種クレジットカードが使用可能(クレジットカードは3万円以上から)。※来場の際は、ギャラリーにある画像を必ず一人一枚持参。持参していない場合は、入場できない場合あり。※入場制限あり。※駐車場なし。※特別販売につき、購入後の商品の返品および交換は不可。また、各ショップへの修理品の持ち込みも不可。※再販目的の買い物は不可。【問い合わせ先】alpha PRTEL:03-5413ー3546
2017年04月28日ループウィラー(LOOPWHEELER)から、グラフペーパー(Graphpaper)別注のスウェットパーカーが登場。2017年2月4日(土)より、全国の正規取扱店で発売される。今回グラフペーパーが別注したのは、ループウィラーから復刻されたラグランスリーブのスウェットをベースに、ビッグシルエットで仕上げたスウェットパーカー。フードの生地を二重にし厚みを持たせることで、フードのシルエットをキープ出来るように設計。さらに女性が着用してもそのバランスを保てるよう、前身頃の着丈を短めに設定するなど、着る人の体型や性別を限定しない作りに仕上がっている。また、肉厚でもっちりとした生地感ながら軽い着心地が特徴的な、吊り天竺素材のビッグシルエットTシャツも同時に発売される。【商品情報】LOOPWHEELER for Graphpaper発売日:2017年2月4日(土)販売店舗:全国の正規取扱店価格:スウェットパーカー 26,000円+税、ビッグシルエットTシャツ 18,000円+税サイズ:ワンサイズ【問い合わせ先】GraphpaperTEL:03-6418-9402
2017年02月04日NYダウンタウンに位置する自転車屋・CHARI&COが、福岡を拠点に活動するグラフィティアーティスト・KYNEとのコラボレーションアイテムを発売する。KYNEは、モノクロでシンプルな女性像を描くグラフィティアーティスト。自身が生まれ育った80年代の漫画やレコードのジャケットから影響を受けた作品を多く生み出しており、最近では海外のギャラリーでも作品展を行っている。今回のコラボレーションは、KYNEがニューヨークに来た際に共通の知人を介してCHARI&COと出会い、アートやカルチャーなどの観点で意気投合したことから実現。KYNEのアートワークとブランドロゴを落とし込んだ特別なアイテムを展開する。ラインアップは、半袖Tシャツ(6,000円)、長袖Tシャツ(7,000円)、スウェットフーディ(1万1,000円)、デニムジャケット(2万2,000円)、キャップ(4,500円)。
2016年11月19日セレクトショップのグラフペーパー(Graphpaper)にて、ドイツのブランド、フランク リーダー(FRANK LEDER)を取り上げた企画展「Museum von FRANK LEDER」が開催される。期間は2016年10月8日(土)から10月16日(日)まで。フランク リーダーは、ドイツの歴史・生活・自然をインスピレーション源に深いストーリー性を感じさせるコレクションを展開するブランド。ヴィンテージアイテムを織り交ぜることでひとつひとつ異なる風合いを持つプロダクトを創り上げ、独創的でユニークな世界観を築き上げてきた。31回目となる2016-17年秋冬コレクションは、過去30回分のコレクションの集約となり、ブランドの軌跡を振り返るようなもの。グラフペーパーでは、それらをアート作品を扱うのと同様の感覚で取り上げる。コレクションの中からピックアップするのは3素材。1つ目は、頑丈に織られ、ふっくらとした質感へと変わっていく経年変化が魅力のデッドストックのシーツ「ヴィンテージベッドリネン」。2つ目は、ドイツの極寒に耐えうる、肉厚で高密度のコットン生地「ジャーマンレザー」。そして、銃跡や傷跡をあえて残し、植物エキスなどの天然素材で染色した牡鹿のレザー「プラントダイドディアレザー」だ。ブランドに欠かせないこれらの素材を使用したアイテムと共に、過去のコレクションのインスピレーションとなったアートピースや什器、ヴィンテージの小物などが展示され、ファッションだけにとどまらない深い世界観を楽しむことができる。【詳細】「Museum von FRANK LEDER」期間:2016年10月8日(土)~10月16日(日)時間:12:00~20:00場所:グラフペーパー住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション1A/2DTEL:03-6418-9402
2016年10月09日出会うことすら貴重な今の時代。出会って少しでも良いなと思ったら恋を始めたい気持ちはすごく分かります。そして気持ちが高まれば高まるほど、早くお付き合い、ゴールインしたいと思うでしょう。ただ、その想いが空回りするほど見ていて痛いものはありません。今回はある女性を例に「ブレないアラサー女子」になるポイントを見ていきましょう。恋愛マニュアルに踊らされる女「 実は今よく一緒に飲んでいる人がいてね。すごく気が合うんだよね。一緒にいて居心地良いし。」そんな言葉で話を始めたアラサー女子Mさん。Mさんは何人目かの新しい彼氏候補の話をし始めました。だいたい恋の始まり方は同じです。相手は地元の友達で最近になってよく会って飲む仲になったと。彼のこと好きなの?と聞くと、素直に好きとは言わず、気が合うしなんでも話せるし…と言い、こう続けました。「 彼の言動的には私に好意を持っていることは確かなんだよね。」と自信たっぷりに。だったら、話は早いですよねって普通なら思うはずです。私は何か決定的なことがあったの?と聞くと、彼女はこう続けました。「 恋愛とビジネスは同じなんだよね。だから彼の私に対する言動は…」「分析すると彼は今まで良い恋愛をしていなくて、そんな場合は…」「 恋愛コーチングの人に相談したらそれは良い傾向だって…」いつものように読み漁ったであろう恋愛バイブルに綴られた言葉が次から次へと。さらに本だけではなく、恋愛コーチングという名の女性に頼っていることも判明。ついに恋愛バブル本だけでは足らず、今流行りのコーチングにまで手を出したのか…という心配も募りました。ブレすぎるアラサー女子に…恋愛の始まりはこういった強気な発言、そして恋愛バイブル、恋愛コーチングのお陰でものすごく前向きでした。だったら早く告白して、もしくは告白されて付き合ってしまえばいいのに!と聞いている方は思うわけです。しかし案の定、その後の様子を聞いてみると、発展がない。しかもよくよく聞いてみるとまるで脈なしなのでは?もはやそれは友達止まりでは?という状況になっていました。そして恋愛バイブルや恋愛コーチングはもはやただのプレッシャーに。だってその通りにして上手くいかなければよほど自分に問題があると思い込んでしまうからです。彼女はまたそのドツボにはまってしまいました。最初の強気は見る欠片もなく、仕舞には放置期間の間に相手からのリアクションがないと諦めモード。恋愛コーチングの人に泣きついて言われた通りにLINEを送ったりしたものの、効果は得られていない様子です。そしてもう彼のこといいかな〜。また婚活パーティ行こうかな。と安定のブレすぎるアラサー女子になっていったのです。彼女はこれをもう何度繰り返していることでしょうか。究極な結果論を鵜呑みにしない恋愛バイブルや恋愛コーチング等はあくまでもマニュアルです。いや、それは究極な結果論での話です。肝心な相手のことを知らない本や人の言うことを鵜呑みにするべきではありません。こうすればうまくいくという本やコーチングをしている女性が、私はこれで百戦錬磨、男はみんな同じ、こういう風にできているなんて書いていたとしても。あなたはその本を書いた人ではないし、百戦錬磨した人でもない。見た目もコミュニケーション能力も違う。ましてや好意を寄せている彼がそれで落ちる確率は未知数、いや極めて低いでしょう。だってそれで落ちる男なら最初に落ちているはずですから。いくつになっても素直な気持ちを年齢を重ねれ重ねるほど、傷つくのも嫌だし、できれば無駄なこともしたくないと思います。だけど恋愛バイブルや恋愛コーチング等に頼らず、好きなら好きと素直に言える方がきっと何倍も効果があると思います。どんな駆け引きよりも、どんな言葉よりも、そしていくつになっても 「好きです」 という素直な一言の持つ力は大きいはずです。どうか彼女がいつか何も頼らずに「ブレない気持ち」に出会えるようにと密かに願っています。
2016年09月16日セレクトショップ「グラフペーパー」がスウェットシャツブランド「ループウィラー(LOOPWHEELER)」に別注したスウェットアイテムが、2016年8月20日(土)より発売される。「ループウィラー」は、現在ではほとんど使用されていない“吊り編み機”で編んだ上質なスウェットウェアを世界に発信している。本ブランドから復刻されたゆったりした印象のラグランスリーブスウェットを、さらにビックシルエットのデザインにしたものだ。2016年秋冬シーズンはこのスウェットウェアに新色のカーキが登場し、グレイ、ネイビー、ブラック、カーキの4色展開となる。あらゆる体形に合うように設計され、着る人に寄り添っていくような優しさが感じられるアイテムに仕上がった。【詳細】ループウィラー フォー グラフペーパー ラグランスウェット発売日:2016年8月20日(土)カラー:グレイ、ネイビー、ブラック、カーキサイズ:ワンサイズ価格:24,000円+税取り扱い店舗:グラフペーパー(東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション1A/2D)、全国の正規取扱店【問い合わせ先】グラフペーパーTEL : 03-6418-9402
2016年08月20日東京・神宮前のコンセプトショップ「グラフペーパー(Graphpaper)」が、ロリンザ(LORINZA)に別注したバックパックを発売。2016年4月23日(土)より発売される。ロリンザ定番のダブルポケットバックパックをベースにした別注品は、本来フロントにあるストラップを排除し、ポケットには止水ジップを使用した。グラフペーパーらしくミニマルなデザインに仕上げられている。カラーはブラックとネイビーの2色展開。シンプルで機能的なアイテムを、ぜひ店頭でチェックしてみて。【商品詳細】LORINZA for Graphpaper Double Pocket Backpack発売日:2016年4月23日(土)取り扱い店舗:Graphpaper住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション1A/2DTEL: 03-6418-9402価格:38,000円+税カラー:ブラック、ネイビー素材:バリスティック ナイロン
2016年04月25日グラフィティーアーティスト、UFO907(ユーエフオーナインオーセブン)の展覧会「UFO coming to town」が、2016年4月22日(金)から4月30日(土)まで、東京・目黒区のギャラリー「VOILLD(ボイルド)」で開催される。独特のUFOモチーフをニューヨークのあらゆるところに残しているUFO907。20年以上に渡って街中に出没しており、国内外で沢山のファンを魅了している”現役”グラフィティーアーティストだ。一度見たら目に焼き付くオリジナルのUFOモチーフは、長い年月をかけて形状的にもスタイル的にも進化した彼の代名詞。シンプルなUFOから擬人化され目のついた宇宙人へと姿を変えながら、神出鬼没に現れる。本展では、新聞や地図をはじめとする様々なマテリアルにペインティングを施した平面作品を中心に展示。また、展示作品、ステッカーなどのオリジナルグッズも販売される予定だ。【開催概要】UFO907 展覧会「UFO coming to town」開催期間:2016年4月22日(金)〜4月30日(土)開廊時間:12:00〜20:00 ※会期中無休入場料:無料会場:VOILLD(ボイルド)住所:東京都目黒区青葉台 3-18-10 カーサ青葉台 B1Fアクセス:東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒駅」出口より徒歩 12 分 東急田園都市線「池尻大橋駅」東口より徒歩 8 分■オープニングレセプション開催日時:4月22日(金) 18:00〜21:00※来日する作家が在廊予定
2016年04月02日カシオ計算機は7日、電子辞書「エクスワード」シリーズの新製品として、英語学習の進捗状況をグラフで確認できる機能を搭載したモデルなど、全14モデルを発表した。1月22日から順次発売する。価格はオープンで、推定市場価格は33,500円前後から(以下すべて税別)。○XD-Y20000「XD-Y20000」は、生活・ビジネスに関するジャンルのコンテンツを多数収録したプロフェッショナル向けモデル。2月19日の発売予定で、本体カラーはブラックサファイア、推定市場価格は57,000円前後。全モデル共通の機能として、英語学習におけるボキャブラリー / リスニング / スピーキングの進捗状況を確認できる新機能「English Training Gym」を搭載。項目ごとにコンテンツを一覧表示し、各コンテンツの進捗状況をグラフで可視化することで、英語学習のペースを自分自身で確認でき、効率的な学習をサポートする。ホーム画面も刷新され、複数辞書検索が可能な検索ウィンドウを設置。調べたい単語をトップ画面からすぐに検索可能になった。キーボードも見直され、バーティカルストローク機構によってキーが押しやすくなり、操作性が向上している。スマートフォンなどとの連携サービスも提供。エクスワードにQRコードを表示させ、スマートフォン用アプリ「クラブエクスワード」で読み取ると、移動中でも調べた単語の履歴や学習の進捗状況を確認できる。そのほか、ベリタス・アカデミーの坂木俊信氏による、英単語の意味や用法を解説した動画も視聴できる。「XD-Y20000」の収録コンテンツは、「新明解国語辞典 第七版」、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「ウィズダム英和辞典 第3版」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」、「英語の発音がよくなる本」「アメリカ英語表現辞典」、「ビジネス英語の最強フレーズ」など、計200コンテンツ。ハードウェア面では、メイン画面に5型のカラー液晶を搭載し、解像度は528×320ドット。メイン画面の左右にはクイックパレットを装備し、操作用タッチパネルを配置している。内蔵メモリは100MBで、microSDHCメモリーカードスロットも装備。電源には単3形乾電池×2本を使用し、電池寿命は約130時間。本体サイズはW148×D105.5×H18.5mm、重量は約275g(電池込み)。○XD-Y6500「XD-Y6500」は、生活・ビジネスのコンテンツを収録したモデル。1月22日に発売し、本体カラーはブラック / ホワイト / レッドシャンパンゴールド、推定市場価格は35,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「広辞苑」、「ジーニアス英和辞典第5版」、「はじめての英会話」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」、「もういちど読む山川日本史」、「新版 日本三百名山 登山ガイド(上・中・下)」、「ビジュアル・ワイド 日本名城百選」など、140コンテンツ。○XD-Y4800「XD-Y4800」は高校生向けモデル。1月22日の発売で、本体カラーはブラック / ホワイト / ライトピンク / マゼンタピンク / ブルー / イエロー、推定市場価格は37,500円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「総合英語 Forest(フォレスト)[7th edition]」、「TOEFLテスト英単語3800 4訂版」、「TOEFLテスト英熟語700 4訂版」、「日本大百科全書(ニッポニカ)など、170コンテンツ。○XD-Y3800「XD-Y3800」は中学生向けモデル。1月22日の発売で、本体カラーはブラック / ホワイト / ライトピンク、推定市場価格は33,500円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「総合英語 Forest(フォレスト)[7th edition]」、「NHKラジオ ラジオ英会話 2014年版」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、160コンテンツ。○XD-Y9800「XD-Y9800」は外国語ジャンルの英語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはブラック / ホワイト、推定市場価格は45,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「TOEFLテスト英単語3800 4訂版」、「TOEFLテスト英熟語700 4訂版」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、170コンテンツ。○XD-Y7100「XD-Y7100」はドイツ語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはブラック / ホワイト、推定市場価格は43,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「独和大辞典 第2版」、「アクセス独和辞典 第3版」、「オックスフォード ドイツ語辞典」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、100コンテンツ。○XD-Y7200「XD-Y7200」はフランス語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはホワイト、推定市場価格は43,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「小学館 ロベール 仏和大辞典」、「オックスフォード フランス語辞典」、「文法中心 ゼロから始めるフランス語」、「口が覚えるフランス語」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、100コンテンツ。○XD-Y7300「XD-Y7300」は中国語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはホワイト、推定市場価格は43,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「NHKラジオまいにち中国語」、「中日大辞典 第三版」、「中日辞典 新語・情報篇」、「文法中心 ゼロから始める中国語」、「口が覚える中国語」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、100コンテンツ○XD-Y7400「XD-Y7400」はイタリア語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはホワイト、推定市場価格は43,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「口が覚えるイタリア語」「伊和中辞典(第2版)」「和伊中辞典」、「オックスフォードイタリア語辞典」、「文法中心 ゼロから始めるイタリア語」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、100コンテンツ。○XD-Y7500「XD-Y7500」はスペイン語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはホワイト、推定市場価格は43,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「小学館 西和中辞典 第2版」、「オックスフォード スペイン語辞典第4版」、「文法中心 ゼロから始めるスペイン語」、「口が覚えるスペイン語」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、100コンテンツ。○XD-Y7600「XD-Y7600」は韓国語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはホワイト、推定市場価格は43,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「朝鮮語辞典」、「小学館 日韓辞典」、「文法中心 ゼロから始める韓国語」、「口が覚える韓国語」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、100コンテンツ。○Y7700「XD-Y7700」はロシア語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはホワイト、推定市場価格は43,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「コンサイス露和辞典 第5版」、「コンサイス和露辞典 第3版」、「文法中心 ゼロから始めるロシア語」、「オックスフォード ロシア語辞典」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、100コンテンツ。○XD-Y7800「XD-Y7800」はポルトガル語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはホワイト、推定市場価格は43,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「現代ポルトガル語辞典(改訂版)」、「現代日葡辞典」、「文法中心 ゼロから始めるブラジル・ポルトガル語」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、100コンテンツ。○XD-Y9850「XD-Y9850」は専門ジャンルのコンテンツを収録した理化学向けモデル。2月19日の発売で、本体カラーはブラック、推定市場価格は45,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「TOEFLテスト英単語3800 4訂版」、「TOEFLテスト英熟語700 4訂版」、「理化学英和辞典」、「岩波 理化学辞典 第5版」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、170コンテンツ。
2016年01月07日クラウド型マニュアル作成・共有ツール「Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)」を提供するスタディストは12月18日、同ツールのライセンスと合わせて、モバイル端末(iPod touch、iPad mini 4、Surface3から選択)、通信SIMカード(SORACOM社のサービスを利用)、モバイルルーターなどの一式をセットにした「ワンストップパッケージ」を販売開始した。新パッケージの費用は、初期設定費用(利用料の1カ月分)と月々のランニングコスト(月額3,980円~4,980円/台)で、端末購入のための初期投資や通信契約は不要となっている。さらに、モバイル端末や通信SIMカードの初期設定が完了した状態で納品されるほか、利用料金の支払いに関しても一括対応が可能となっている。そのほか、パッケージには、導入レクチャー1回分が含まれており、オンラインもしくは対面2時間分となっている。契約は、「Teachme Biz」サービスサイトで申し込みができ、契約期間は2年、導入単位は10台ごととなっている。
2015年12月18日ハイジュエラーのグラフ(GRAFF)は、11月25日から12月1日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージで期間限定イベントを開催する。会場では同ブランドの本店であるロンドンのニューボンドストリート店が再現され、ダイヤモンドが原石からジュエリーに変貌していく過程がダイヤモンド原石の模型や映像で紹介される。また、レソト王国で発見された、史上15番目に大きい603CTのダイヤモンド原石から26個のDカラーフローレス(完全無色無傷の最高品質)ダイヤモンドをグラフが独自にカットした“奇跡のダイヤモンド”と呼ばれる「ザ・レソト プロミス」が特別公開される。
2015年11月23日第6回野性時代フロンティア文学賞を受賞した阿川せんりさんの『厭世マニュアル』。選考委員の森見登美彦さんが熱烈に推薦する注目作だ。「最初は、現代の妖怪が“最近人間の世の中は住みづらいよ”と言っているのが頭に浮かんで(笑)。都市伝説の妖怪として口裂け女を主人公にしようと思ったんです。結果的には妖怪ではなく人間の話になりました」主人公は北海道に住む22歳のフリーター。マスクを着用していないと落ち着かない彼女は、自らを「口裂け」と呼んで地味に生きている。ぼやきやツッコミも入る「口裂け」の語りがなんともユーモラス。彼女の日常に変化をもたらすのは、何かと厳しく接してくる新人バイトの登場、そして大学時代の先輩の男性や女友達との再会だ。「何かと人にものを教えようとする人っていますよね。私の周囲にも“作家になりたいならこうしたほうがいいよ”と、こちらがすでに知っている情報を言ってくる人がいるんですが、新人バイト君はそのイメージです。大学の先輩は、人の話を聞かずに“お前はこうだ”と決めつけるタイプの人。女友達はなんでも自分のほうが上に立とうとする、いわゆるマウンティング女子です」「口裂け」を振り回す彼らだが、このやっかいな人々もまた、屈託を抱いている様子。ただし、「傷を持つ者同士が仲間になって、傷を癒しつつ立ち直っていくという話には近年アレルギーを感じているんです(笑)」というように、一筋縄ではいかない展開。清冽な印象を残すのは犬のケンさんの存在や、孤独な少女との出会い。次第に自分も変わらなければと思う「口裂け」だが…。「変わることは大事かもしれないけれど、あれもこれも変わったらもう自分ではなくなってしまう。大人でも嫌な人間関係から逃れられないことは多いし、ある程度は折り合わなきゃいけない。でも、冷静に考えてどうしても辛いというなら、別の場所に目を向けてもいいのでは」やがて「口裂け」はある決意をする。終盤はなんとも痛快。読者もスッキリすること間違いなし!「周囲にはびこる価値観を否定したい気持ちがあるんです。これからもマイノリティの人が安心できるものを書いていきたいです」◇『厭世マニュアル』 いつもマスクを着用している「口裂け」は、周囲と距離を置いて生きる22歳女子。だが、彼女の日常を乱す迷惑な人たちが現れて…。KADOKAWA1400円◇あがわ・せんり作家。1988年、北海道生まれ。北海道大学文学部卒業。本作で第6回野性時代フロンティア文学賞を受賞しデビュー。作中に登場する映画『ミスト』は実は大好きな一作だとか。※『anan』2015年10月14日号より。写真・岡本あゆみ(阿川さん)水野昭子(本)インタビュー、文・瀧井朝世
2015年10月13日グラフ(GRAFF)が10月27日、創業から“キング・オブ・ダイヤモンド”と呼ばれるまでになった華麗なる歴史をまとめたブランドブック『GRAFF』(1万1,500円)を発売する。グラフは、15歳でロンドンのダイヤモンド街の工房で見習いとして働き始めた現会長のローレンス・グラフが、22歳で設立した世界的ダイヤモンドジュエラー。数年後には海外へ進出し、中東の王族や石油王などの一流顧客を獲得。近年では歴史に名を残す伝説の数百カラットのダイヤモンドや奇跡のカラーダイヤモンドなども発表しており、現在では21世紀の“キング・オブ・ダイヤモンド”とも呼ばれている。今回発売されるブランドブックでは、グラフが“キング・オブ・ダイヤモンド”となるまでの歴史を紹介。執筆には、『ヴォーグ(VOGUE)』の国際エディターであるファッションジャーナリストのスージー・メンケス(Suzy Menkes)や、『フィナンシャル・タイムズ(Financial Times)』のタブロイド「How To Spend It.」のコントリビューティングエディターを務めるヴィヴィアン・ベッカー(Vivienne Becker)を始めとした著名なジャーナリストが参加している。同書には、603カラットのひとつの原石から26個の最高品質Dカラー/フローレスレのホワイトダイヤモンドをカットした「レソトプロミス」や、世界最大の118.08カラット、スクエアカット、ファンシーヴィヴィッドイエローダイヤモンド「ドゥレアサンライズ」などのビジュアルが登場。また、創業当時の貴重な広告ビジュアルから最新広告までを収録しており、グラフのジュエリーデザインの歴史をじっくり楽しむことが出来るブランドブックとなっている。取り扱いは、本店のグラフ東京サロン、及び公式ホームページにて。【書籍情報】『GRAFF』言語:英語ハードカバー/272ページ/27.3cm×35.5cm×4.2cm発刊:2015年10月27日価格:1万1,500円
2015年10月12日ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)が10月10日、南貴之のセルフプロデュースショップ・グラフペーパー(Graphpaper)の別注アイテム「MOUNTAIN JACKET」(8万8,000円)を発売する。同ジャケットの特徴は、軽さを重視して75デニールのポリエステルPaclite防水透湿素材を使用し、シャープなカッティングや極力ステッチを省いたソリッドなデザイン。内側には、ホワイトマウンテニアリングのオリジナルシームテープがあしらわれた。取り扱い店舗は、ホワイトマウンテニアリングとグラフペーパーのみとなっている。
2015年10月09日東京都・代々木のギャラリー「THE BEACH GALLERY」にて、グラフィティアーティスト・Nat Russell(ナット ラッセル)の個展「PROMOTIONAL POSTERS FOR THE PRESENT MOMENT SILKSCREENS BY NATHANIEL RUSSELL」が開催される。会期は9月19日~10月4日、開場時間は11:00~19:00(水曜休廊)。Nat Russellは、サーフィン、スケートボードの世界を中心に、本国アメリカからヨーロッパ、そして日本でも人気を集めるグラフィティアーティスト/画家/シンガーソングライター。同展では、同氏のシルクスクリーン作品を展示し、販売も行う。なお、Nat Russellはサンフランシスコのカルチャー発信地として知られる「MOLLUSK SURF SHOP」のグラフィティTシャツや、「GABBY&LOPEZ」や「VETIVER」のアルバムのジャケットなどで知られているほか、2012年にはFacebookのArtist in Residenceのメンバーに選ばれ、CaliforniaのMenlo parkで作品を発表。2014年には「Vans US Open of Surfing」のスケートリンクに作品を描くアーティストに選出されるなど、注目が高まっているということだ。
2015年09月15日妻沼大介と山田研一が手掛けるテラ(1012TERRA)の企画展「LAYERD」が、8月22日から9月6日まで東京・渋谷のセレクトショップ・グラフペーパー(Graphpaper)にて開催される。12年に妻沼大介、山田研一によって設立されたテラは、根を観察しながら植物が育てられるステンドグラス製の水栽培用テラリウム「Showcase」を始め、花器や家具などのオリジナルアイテムを制作・販売するブランド。企画やディレクション、商品開発からブランディングまでトータルでプロデュースを行っている。今回開催される企画展では、テラの「Showcase」に原石や鉱物、ドライフラワーを入れた作品を展示販売。さらに、グラフペーパーのキュレーターである南貴之や、テラと繋がりのあるクリエイターやアーティスト、スタイリストなどとのコラボレーション作品も展示する予定だ。参加アーティストは、飯田竜太、大原大次郎、川口昌亮、外所一石、小島ケイタニーラブ、酒井景、作原文子、加賀美健など。【イベント情報】「LAYERD」会場:グラフペーパー 2階住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケリーマンション1A、2D グラフペーパー 2階会期:8月22日~9月6日時間:12:00~20:00休館日:月曜日
2015年08月20日キヤノンマーケティングジャパンは7日、若手写真家の発掘・育成を目的としたワークショップ「第5回キヤノンフォトグラファーズセッション」の開催を発表した。実施スケジュールは2016年1月23日、3月26日、5月14日の全3回。参加者募集期間は9月1日から10月31日まで。キヤノンフォトグラファーズセッションは、2010年に初めて開催された若手写真家発掘ワークショップ。写真家のハービー・山口氏と瀬戸正人氏を講師に迎え、ポートフォリオのレビューなどを通して若手写真家の活動を支援する。修了後の特典として、キヤノンオープンギャラリーで合同写真展を開催するほか、同社のフォトブック編集サービス「PHOTOPRESSO」を使って写真集を制作する。また、全参加者のうち2名を「キヤノン賞」とし、銀座と梅田のキヤノンギャラリーで受賞者の写真展を実施する。このほか、副賞として「EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」が進呈される。フォトグラファーズセッションの応募資格は40歳以下であること。プロ・アマチュアは問わない。募集人数は10人で、各講師が5人ずつ選考する。応募にはポートフォリオ、400字程度の作文(テーマ:自分にとって写真とは)、参加申込書の提出が必要だ。今回のフォトグラファーズセッション開催に先立ち、ハービー・山口氏、瀬戸正人氏によるフォトレビューとトークイベントを開催。日程は10月3日の13時30分から18時までで、会場はキヤノンプラザ銀座だ。入場料は無料で、応募期間は9月1日から9月30日まで。
2015年08月07日同じようなグラフが複数ある場合、レイアウトを統一させた方が見やすくなります。ここでは、書式をコピーしてグラフの見た目をそろえる方法を紹介します。この方法は、グラフをいくつか作った後にデザインをまとめて変更する場合にも便利です。○グラフの書式をコピーして別のグラフに貼り付けるExcelで複数のセルを同じ書式にする場合は「書式のコピーと貼り付け」という方法を使います。Excel 2013や2010だとコピー元のセルを選択して「ホーム」タブの「書式のコピー/貼り付け」ボタンをクリック → コピー先のセルをクリック……が効率的ですね。グラフの場合、この「書式のコピー/貼り付け」ボタンは使えないので「コピー」ボタンと「貼り付け」ボタンを使用します。まず、コピー元のグラフを選択して「ホーム」タブの「コピー」ボタンをクリックします。次に、コピー先のグラフを選択して「貼り付け」ボタンの▼をクリックして「形式を選択して貼り付け」を選びます。「形式を選択して貼り付け」画面が開くので、「書式」を選択して「OK」をクリックします。執筆:よつもとNPO法人で「MOS (マイクロソフトオフィス・スペシャリスト) 講座対策」等の講師を担当。20年来のThinkPadユーザーだけどMacBookも好き。地下鉄の階段で「もうイヤ」と弱音を吐いたら子供に真顔で「運動してください。そして健康診断に行ってください」と言われたので今年のテーマは筋トレ。インナーマッスルを鍛えよう!本稿はWindows版の Microsoft Office Excel 2013 (本稿ではすべてExcel 2013と表記) をもとに執筆しています。お使いのExcelのバージョンが異なる場合は適宜読み替えてください。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年07月03日ハイジュエラー「グラフ(GRAFF)」が5月より順次、全国7店舗のグラフサロンにて「ロイヤルブライドティアラ」キャンペーンを実施している。ブライダルコレクションでは、様々なシェイプのセンターストーンに、優美なラインのサイドストーンや華やかなモチーフが組み合わされたエンゲージメントリングを豊富なバリエーションで展開。世界有数のダイヤモンド鉱山との強力なネットーワークにより確保した高品質の原石と、クラフツマンの精巧極める手作業によって生み出されたコレクションとなっている。同キャンペーンは、ブランドのエンゲージメントリングを購入した人の中から抽選で毎月1名の花嫁に、挙式またはグラフ東京サロンでの撮影で「ロイヤルブライドティアラ」、またはブライダルコレクションの「ダイヤモンドティアラ」を特別に貸出すというもの。1億円のダイヤモンドティアラ「ロイヤルブライドティアラ」は、グラフの中でも極上のダイヤモンドをふんだんに使用したもので、「グラフ」の各サロンで開催するブライダルフェアにて特別展示される。キャンペーン実施店舗はグラフ東京サロン、及び伊勢丹新宿店、高島屋日本橋店、高島屋大阪店、阪急うめだ店、福岡三越店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店の7店舗。エンゲージメントリングを購入した際に渡される応募用紙で参加することが出来る。
2015年06月04日ゼンクは6月1日に、同社が提供する顧客管理システム「SugarCRM」の最新バージョンであるSugar7の日本語マニュアルの公開を発表した。同社によると、SugarCRM社が提供している英語マニュアルのみでは導入に踏み切りづらく、また導入後、管理者が必要箇所を日本語に翻訳するなど手間が多いとの声を受け、同英語マニュアルを元に日本語マニュアルを用意したという。今回公開したのは、運用管理者向けの管理者ガイド。利用者向けのユーザーガイドについても随時公開予定としている。
2015年06月01日厚生労働省は15日、職場でのパワーハラスメントの予防・解決に向けた取り組みを推進するための「パワーハラスメント対策導入マニュアル~予防から事後対応までサポートガイド~」を公表した。○パワハラ対策の参考に2012年度に実施された「職場のパワーハラスメントに関する実態調査」によると、80%以上の企業が「職場のパワハラ対策は経営上の重要な課題である」と考えている。しかしながら、「ハラスメント予防・解決のための取り組み」を行っている企業は全体の45.4%、従業員数100人未満の企業では18.2%に留まる。同省は、パワーハラスメント対策に取り組みたいと考える企業が参考にできるよう、マニュアルを作成。主な内容は「社内ルールの作成」「実態把握」等のポイント解説に加え、従業員アンケとなっているート調査のひな形、研修用資料、パワハラ相談対応者が使える相談記録票、参考資料などとなっている。マニュアルは、5月中旬以降、都道府県労働局や労働基準監督署、労使団体など、全国で5万部を配布するほか、ポータルサイト「あかるい職場応援団」からも無料でダウンロードできる。7月からは「パワーハラスメント対策支援セミナー」を全国約70カ所で無料開催予定。
2015年05月19日テンダは3月4日、マニュアル作成ソフトの新バージョンとして「Dojo Ver.6.10」を発表した。新バージョンではHTML5対応のブラウザで動画マニュアル・コンテンツを閲覧できるようになり、スマートフォン/タブレット/PCへの対応が単一のファイルで管理可能になった。出荷開始は3月20日。同社は新バージョンで1,000ライセンス以上の販売を目指す。新バージョンはHTML5に対応、スマートフォン/タブレット/PCのマルチデバイスで閲覧可能なマニュアル・コンテンツを自動作成できる。HTML5に対応したことで、従来は別形式での作成が必要だったスマートフォン向けのコンテンツも、PC向けと同一のファイルで編集・管理が可能になった。同社は新バージョンの発表に合わせ、Surface Pro 3/Chromebook/iPad Airが各1名に当たる「Dojo Ver.6.10リリース記念キャンペーン!」を4月30日までの期間で実施する。新規購入者以外の応募も可能だ。
2015年03月05日ニコンは17日、同社のデジタルカメラや関連製品向けのマニュアル、ソフトウェアを提供する「ダウンロードセンター」を開設した。これまで国や地域ごとに提供していたものを集約して提供するWebサイトだ。「ダウンロードセンター」では、マニュアル、パソコン向けソフトウェア、ファームウェアなどをダウンロードできる。日本語や英語、中国語など、全部で43の言語に対応。スマートフォンやタブレットなどで閲覧することも考慮された設計となっている。ただし、スマートフォンやタブレットなどでダウンロードできるのはマニュアルのみだ。
2014年12月17日秀和システムは12月18日、結婚願望があるのに結婚できない男性のための書籍『はじめての男の婚活マニュアル』(税別1,800円)を発売する。同書は放送作家のおちまさとが企画/プロデュース、また「1年婚活」というコンセプトで婚活支援サービスを展開しているパートナーエージェントの協力のもと完成した。イラストをふんだんに使い、未婚男性がつまずきがちな女性とのコミュニケーションの基本部分をわかりやすく解説したという。いまや、25歳~39歳の未婚率は引き続き上昇し、35~39歳の未婚率は35.6%(2010年国勢調査より)、約3人に1人が未婚といわれている。さらに、2005年に未婚だった男性の5年間での成婚率を調べたところ、35歳~39歳だった男性の26.1%が結婚したのに対し、40歳~44歳だった男性では7.6%と、40歳を境に成婚率が大きく下がっている。しかし一方で、未婚男性の約6割が「結婚したい」と考え、婚活に意欲的という(パートナーエージェント調べ)。同書では、婚活を始める上での基礎である、女性とのコミュニケーションの基本を場面ごとにリアルかつ徹底的に解説。「口下手だけが『NG』ではない、しゃべりすぎも禁物」「ちりも積もれば『雑談力』」「引き際が肝心、空気を読む力は重要」などコミュニケーションや身だしなみなど、ビジネスにも通じるチェックポイントも多数盛り込まれている。
2014年12月15日