ゆるキャラも美容祈願!?11日、初詣に訪れる多くの方は、舞妓さんや美容に関心の高い人だという。場所は、京都にある八坂神社の「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」。美容水で身も心も美しく。美御前社は、美人の誉れ高き宗像三女神がお祀りされている。社殿前に、神水が湧き出ており、肌はもちろん心から美しく磨かれる「美容水」も有名である。2~3滴お肌につけるとパワーがもらえるとのこと。この日は、京都タワーのマスコットキャラクター「たわわちゃん」も、展望エレベーターの改修工事中で、4月のオープンの無事を祈願。その後、社にうつり、美容水に手を伸ばし、美しくなれるよう祈った。美しさを祈願できるとして、お守りや美容ならではの油とり紙も注目だ。元の記事を読む
2013年01月13日数年前から化粧品情報サイトなど、ネット上で評判がいい「白雪の詩」というせっけんを知っていますか。愛用しているという友人に勧められて筆者も購入、1カ月ほど毎日使用しています。口コミ情報や使用感、また、製造元の「佐久福祉事業所ねば塾」に取材した内容をご紹介しましょう。■市販の固形せっけんの2倍の大きさで2個200円~初めて手を洗ったそのときから「これはいい!」と実感しましたが、まず特筆すべきは、そのボリュームです。縦6センチ×横8センチ×高さ3.5センチ、手のひら全体を覆うぐらいの大きさで重量180グラムとずっしり。市販の一般の固形せっけんが1個85~100グラムなのに比べ、見た目にも「たっぷり使えそう」という印象です。次に、その価格に注目。大きなせっけんが2個入り1パックで実勢価格は200円~280円(店舗による)。これなら、ダメ元でもOKとためらいません。じゃぶじゃぶと惜しみなく使えそうです。さらに安心なのが、「無添加・無香料・無着色」ということ。シンプルなパッケージには「パーム油、パーム核油の植物油脂を原料に作った無添加純せっけん」、「純せっけん分98%」と表示されています。筆者はせっけんフリークを自称し、外国製品から自然派まであれこれ試してきましたが、最近行き着いたせっけん選びの条件は、「合成界面活性剤を使っていない無添加タイプ」ということです。よって、「ボリュームがある」、「安価」、「無添加」という3拍子がそろっているだけでありがたい製品だな、と思う次第です。品名には「台所用せっけん」と明示してありますが、ネット上で口コミによる使用法をあれこれ読むと、「顔、体はこれ1つだけを使っている」という声がとても多く、男性は「髪もこれで洗う」というコメントが目立ちます。また、「肌が弱いがこれにしてから荒れない」、「敏感肌で多くのせっけんを試したけれど、これはトラブルがない」などと肌への影響や、「洗浄力は強いけど、しっとり感がある」、「泡立ちがよくてキレもいい」、「においがほとんどない」という使用感、「ほかのせっけんを使っても、結局はこのせっけんに戻る」、「安心して問題なく使えるのでもう何年もこれ」と、長年の愛用を伝える声が続きます。それに、「洋服のシミ、袖口や襟の汚れもとれる」と洗濯用としての使い方もOKとか。筆者の使用感は、泡立てネットを使ったときの泡立ちは期待以上で、洗っているときはさっぱり、入浴後はそうつっぱらないように思います。顔も体も手も手洗いの部分洗濯もこれ1つで満足、使うほどにせっけんとしてのクオリティーの高さを実感しています。■30年前の創業時から価格を変えていないなぜこのようなコストパフォーマンスが可能なのか、製造元「ねば塾」の取締役部長・木村繁則さんにお話を伺いました。「うちの会社は身体障害者の社会参加を目的として30年前に創業しました。自治体など公的機関からの補助を受けずに、営利目的の会社として運営しています。創業時、利益を上げるためには、設備がいらず、あまり難しくない作業で、かつ大量に販売できる消耗品、日用品は何かと考えたとき、『せっけんだ』と思い、製造を開始しました。当初は製品の質がよくなくてあまり売れませんでしたが、たまたま技術指導をしてくださる人に会えたことで改良が進み、白雪の詩を量産できるようになったんです。多くの人の支えによって成り立っている会社なので、少しでもいいものを還元したいと思い、30年前から価格は変えていません。原料費が上がってきたので苦しい部分はあります。ですが、われわれは世間の流行に左右されない環境で仕事をしており、ほかの分野に手を出さず、また、営業員をおかずに営業経費や広告宣伝費もかけないようにしています。せっけん類の製造に明け暮れるなかで、意地でもこの価格を通そうと思ってきました」「台所用せっけん」に分類されていることも価格と関係があるとか。木村さんはこう話を続けます。「白雪の詩は顔や体に使うための化粧せっけんではなく、雑貨せっけんです。化粧せっけんとするには、認可工場で製造するなど、薬事法による複数の規定をクリアしなくてはなりません。うちはお金がなかったので認可工場での製造はできませんでしたが、それは低価格で提供できる理由の一つにつながります」認可工場について木村さんは説明を加えます。「10年ほど前、ネットショップで委託販売するようになってから、一気に、売ってほしい、売らせてほしい、という希望が増えて現在にいたっています。2年前には、ようやく認可工場を設置することもできて、今は無添加の『やさしいせおと』、『いつくしみ・ね!』、『かおりの想い出』など、化粧せっけんの製造も行っています」ネーミング通りに白くてシンプルな、なんの飾りっ気もないところが魅力に映る白雪の詩。コストパフォーマンスがいいという理由は、ねば塾のスタッフの、せっけんづくりにかけるこだわりのスピリットにあるようです。ますます、ねば塾の製品に興味を持ちました。これからも品質が良い製品を、庶民にありがたい価格でご提供いただけるよう期待しています。取材協力:木村繁則氏。佐久福祉事業所、有限会社ねば塾取締役部長。同社は、「人体に安全で自然環境にやさしいこだわりのせっけんづくり」をモットーにする製造メーカー。長野県佐久市鳴瀬602-21海野愛子/ユンブル)
2013年01月12日ちふれから、2つの美白シリーズ「W シリーズ」、「VC シリーズ」を2013年4月1日(月)から発売する。ちふれ薬用美白「Wシリーズ」は、美白成分「アルブチン」と「安定型ビタミンC誘導体」をダブルで配合した2つのアプローチで、メラニンの生成をおさえ、シミ、ソバカスを防ぎ、肌にしっとりうるおいを与え、乾燥を防ぐ。化粧水、美容液、そして乳液と3ステップで使いやすい美白シリーズ。シミ、ソバカスのもとであるメラニンにダブルのアプローチ、“とことん美白をしたい” という方におすすめ。また、ちふれ薬用美白「VCシリーズ」は、美白成分「安定型ビタミンC誘導体」と肌あれ防止成分を配合しており、メラニンの生成をおさえ、シミ、ソバカスを防ぎながら、肌あれも予防。保湿成分には、「ヒアルロン酸」「トレハロース」「油溶性甘草エキス」を配合しており、乾燥しがちなお肌にしっとりうるおいを与え、透明感のある肌へと導く。“美白をしたい、でも肌あれも気になる” という方におすすめ。4月1日(月)より全国の百貨店、スーパー、ドラッグストアにて販売がスタート。ちふれ美白化粧水W 180mL 税込1,155円(本体価格1,100円)詰替用180mL 税込1,050円(本体価格1,000円)ちふれ美白化粧水VC 180mL 税込840円(本体価格800円)詰替用180mL 税込735円(本体価格700円)ちふれ美白乳液W 150mL 税込1,155円(本体価格1,100円)詰替用150mL 税込1,050円(本体価格1,000円)ちふれ美白乳液VC 150mL 税込840円(本体価格800円)詰替用150mL 税込735円(本体価格700円)ちふれ美白美容液W 30mL 税込1,155円(本体価格1,100円)詰替用30mL 税込1,050円(本体価格1,000円)ちふれ美白美容液VC 30mL 税込840円(本体価格800円)詰替用30mL 税込735円(本体価格700円)【お問い合わせ先】ちふれ化粧室愛用者室フリーダイヤル0120-147-420元の記事を読む
2013年01月11日トラブル肌を優しくいたわり、健やかな肌を育む入浴液バスクリンは、トラブル肌を植物素材で優しくいたわり、健やかな肌を育む、薬用スキンケア入浴液「ソフレ」シリーズから、「薬用ソフレ サクラワルツの香り」を、1月9日に、数量限定の企画品として発売。*画像はニュースリリースより春を感じさせるほのかに甘く、優しいサクラの香り「薬用ソフレ」は、2種の生薬有効成分「甘草エキス」、「菖蒲エキス」と2種の植物性保湿成分「べにふうき茶エキス」、「ホホバオイル」、そして、肌に良いと言われる物質を多く含み角層のうるおい保持力を高める植物性保湿成分「お米由来リッチオイル」を配合した入浴液。赤ちゃん(生後3ヶ月以上)と一緒に入浴する時も使え、まろやか乳液にとけこんだ生薬有効成分とうるおい保護成分が角質層に浸透し、カサカサ肌もしっとりつるつるに。限定品「薬用ソフレ サクラワルツの香り」は、春を感じさせるほのかに甘く、優しいサクラの香り。他に「ホワイトフローラルの香り」、「スウィートハーブの香り」、「ジャスミンフローレットの香り」、「クリーミィソープの香り」の4種がラインナップ。元の記事を読む
2013年01月10日“BBクリーム”ならぬ「CCクリーム」が登場Blemish(傷)、Balm(香油)の頭文字をとって名付けられたもので、傷や欠点を補い、簡単に美肌を生み出してくれる、多機能クリームとして、時短メイクアイテムの代表的存在となっている「BBクリーム」。昨今大ヒットとなり、各ブランドから発売されているが、なんと今回「CCクリーム」なるものが新たに登場した。これは1月4日よりシャネルから新発売されたもので、Complete(完璧な)、Correction(補正、修正)の頭文字で「CC」となっているよう。スキンケア効果とメイクアップ効果を同時にかなえる、スペシャルなクリームとなっている。隙のない美しい輝きを肌に「CCクリーム」はスキンケアの後に、顔全体にのばすだけで、肌のムラをなくし、整った均一肌に。さらにアンチエイジング効果も高く、ハリと弾力をアップさせてくれるという。保湿効果も高く、乾燥しがちな肌にもお勧め。また日中の外部刺激による炎症を鎮める効果もあるそうだ。SPF30 PA+++と紫外線対策もばっちり。日常的なUV対策は、日焼け止めを重ねる必要もなく、これだけでOKな処方となっている。1ステップで、肌状態を整え、エイジングケア、保湿ケア、UVカット、メイクアップが完了するから、やはり時短メイクに活用できる優秀アイテムといえるだろう。軽い付け心地ながら、気になる肌悩みはしっかりカバーし、隙のない美しい肌へと導いてくれるというから、ぜひ試してみたい。スペシャルなスキンケアクリームとして、一度チェックを。元の記事を読む
2013年01月08日Slowage(スワロージュ)が、初の美白コスメとして、2013年1月4日(金)より、 医薬部外品取得のW薬用ホワイトニングモイスチャーオイル「潤無垢(じゅんむく)」 を発売する。「通販生活」の発行などを行う株式会社カタログハウスは、同社コスメブランド「Slowage(スロワージュ)」においてW薬用ホワイトニングモイスチャーオイル「潤無垢(じゅんむく)」を発売する。本品は、美白と肌荒れケアを実現する美白オイルにプラスしてWの薬用成分を配合し、ハリツヤ・潤いも促す。40代以上の女性を中心に注目の高まる美白オイルに”潤い、ハリツヤ、肌荒れケア”の効果もプラスし、シミ発生の根本へ到達する「浸透型油溶性ビタミンC」、肌荒れ予防やエイジングケアに効果があるという「グリチルレチン酸ステアリル」のダブルの有効成分を配合している。同商品は、来年1月4日(金)より発売される。【商品情報】【商品名】 W薬用ホワイトニングモイスチャーオイル「潤無垢(じゅんむく)」【価 格】 5,150円(税込 5,407円)、送料 350円別【容 量】 30ml(約 120回分)商品の購入先・コスメマガジン『Slowage』2013年春号(2013年 1月 4日発刊) ※書店発売は 1月 15日・「Slowage」ホームページ・カタログハウスの店・カタログハウスの店セレクト(京王百貨店新宿店)元の記事を読む
2012年12月23日フェヴリナホールディングスはこのほど、シートマスク「ナノアクア フェイスマスク」を発売した。同商品にはシミ予防に効果があるとされる美白成分「シムホワイト377」を配合。同成分は、シミの原因となるメラニンの生成抑制作用と減少作用に優れ、美容業界から注目されているという。メラニン生成抑制効果は、アルブチンの約30倍とのこと。さらに、保水・保湿効果でふっくらとした素肌へと導くとされる「バオバブエキス」などの美容成分をナノサイズに加工して配合。これにより、「肌のより奥深くにまで浸透していきます」(同社)。シートマスクには伸びる素材を使用し、フェイスラインなどにもしっかりと張り付き、密着感を高めている。価格は10枚入りで6,300円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日男性用化粧品の製造・販売を行っているマンダムは、男性特有の肌の脂を吸収し、テカリのないサラサラ肌を持続させる「ギャツビー スキンケア オイルブロックローション」をコンビニエンスストア限定で、2013年2月25日より発売する。価格は599円。同商品は、洗顔後やフェイシャルペーパーで拭いた後に使用する男性用化粧水。余分な皮脂を吸着する「皮脂吸着パウダー」と、ベタつきを抑える「オイリーコントロール成分」を配合し、「サラサラ肌」を持続させる。また、1/100まで低分子化した「浸透型ヒアルロン酸」を配合。角層の内部に浸透することで、肌に必要な水分を補給してくれるという。香りは、爽やかで心地良いアクアシトラス。オイルフリー処方のジェルローションタイプで、防腐剤は使用していないとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日新たに「++++」が登場美白肌には欠かせない日焼け止め。紫外線が強いシーズンはもちろん、年間を通じて、こまめに塗ることを心がけたい。もちろん使用する製品選びにもこだわりたいところだ。現在、紫外線防止効果の高さは「SPF」の数値と「PA」の+の数によって表示されている。この+表示に来年1月から変更が加えられ、新たに「PA++++(フォープラス)が登場することとなった。特徴をつかんで賢く選ぼう新たに「++++」が加わったことにより、現在の3段階表示が4段階表示となる。各化粧品メーカーも年明け以降、この新基準に対応した日焼け止め製品を次々と投入していく予定だ。数値の意味をおさらいしておくと、PAは、しわやしみの原因ともなる紫外線A波(UVA)をカットする効果の程度を示すもので、+の数が多いほど、その効果が高い。一方SPFは、肌の炎症などを引き起こす紫外線B波(UVB)のカット効果を示すもので、数が大きいほど効果も高い。今回変更が加えられるPAは、1995年に日本化粧品工業連合会が制定したもので、近年、消費者の紫外線に対する意識の高まり、研究の進展が急速に進んだことをうけ、基準を改定することになったという。今後、紫外線対策効果とともに、スキンケア効果をもたせるなど、各社それぞれから、特徴をもたせた新商品が多数登場してくる見込みだ。新基準を知って特徴をよくつかみ、賢いアイテム選びに活かしたい。元の記事を読む
2012年12月17日「エビータ ホワイト」も30代以降に向けリニューアルカネボウ化粧品は、30代後半・40代のお手入れ志向層のユーザーに向け、エイジングケアアイテムとして注目度の高い炭酸ミスト化粧水「エビータ ファーステージ ビューティケアミスト」を、2013年3月1日より発売。また、従来50才からの女性を対象としていた高機能美白ライン「エビータ ホワイト」を、30代以降のユーザーに向けた高機能美白ラインとしてリニューアルする。*画像はニュースリリースより炭酸ミストが肌の気になる部分に密着し、ハリつやのある肌に「エビータ ファーステージ ビューティケアミスト」は、炭酸ガスを噴射剤として使用したミスト状の化粧水。ローヤルゼリーエキス、コラーゲン、ヒアルロン酸、スターフルーツエキス、ローズ水などの高保潤成分(保湿)を配合したミストが、肌の気になる部分に密着し、うるおいを与えてキメをふっくら整え、ハリつやのある肌に導くという。普段の化粧水として使用するのはもちろん、お風呂上りや化粧直し、外出先でのうるおい補給など、どこでも気軽に使える。ナチュラルローズの香り。30代からの美白エイジングケア全11品をラインアップ「エビータ ホワイト」は、カネボウ化粧品調査で、「きちんとお手入れ志向層」の7割以上が美白に関心を持ち、30・40代の約4割、50・60代では約2割のユーザーが実際に美白アイテムを使用。年代に関わらず「シミ・くすみ」で、自分の年代に合った商品であるかどうかよりも、肌悩みに対応する商品であることを重視する傾向があることから、全面リニューアルし、30代以降に対応する美白エイジングケアラインとするもの。*画像はニュースリリースより薬用美白化粧水(3種)、薬用美白乳液(2種)、薬用美白クリーム、薬用美白美容液、朝用のUVカット機能を持つ薬用美白パーフェクトジェル、薬用美白日やけ止め(3品目3品種)の全11品をラインアップ。パッケージは、“高級感・高品質感があり、お手入れ時に気持ちが上がるデザイン”とし、白とシルバーを基調としたシンプルなバラモチーフを採用したものに一新するとしている。元の記事を読む
2012年12月16日有名クリニック専売コスメなどプレゼント非日常体験プレゼントサイトの「Amaze(アメイズ)」が、美白女子になれるスペシャルプレゼントのキャンペーンを開始した。このキャンペーンでは、銀座の有名クリニックである「銀座よしえクリニック」専売のコスメ、17850円相当の豪華セットがプレゼントされるという。プレゼントされるセットは「YCホワイトローション」と「YCホワイトエッセンス」。いずれも女性院長が長年の経験を活かし、自ら商品開発したコスメだそうだ。「YCホワイトローション」は、ビタミンC誘導体を贅沢に配合した薬用美白ローションで、高い浸透性をもち、持続性と即効性に優れる美白成分アスコルピルエチルを配合している。しっとりとしたテクスチャーで、濃密に潤う透明美肌に導かれるという。「YCホワイトエッセンス」は、ビタミンC誘導体とヒアルロン酸、スクワランを配合した美白美容液。こちらにもアスコルピルエチルが配合されており、べとつかないのにしっとり感が持続する美容液となっている。Wチャンス!「キレナビポイント」プレゼントもさらにWチャンスとして、美容関連サイト「キレナビ」で使える「キレナビポイント」3000円分のプレゼントも用意されている。ポイントではドクターコスメをはじめ、数々の美容アイテムの購入、エステ体験クーポンなどの購入が可能だ。応募は無料で可能で、キレナビ利用規約に同意し新規に会員登録した女性、またはすでにキレナビ会員の女性であればOK。締め切りは2013年1月8日12:00となっている。美白女子を目指すなら、一度チェックしてみては。元の記事を読む
2012年12月15日カルビーは12月17日より「桜白(おうはく)かっぱえびせん」を、全国のコンビニエンスストアで限定販売する。同商品は桜えびの「桜」と、白えびの「白」で紅白にかけた、桜白(おうはく)かっぱえびせん。桜えびは、駿河湾産、白えびは富山湾産をそれぞれ使用し、塩味であっさりと仕上げた。桜えびを使用したことにより、通常のかっぱえびせんよりも香ばしさがアップしているという。同商品は期間限定で2013年1月中旬までの販売。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日資生堂の高級化粧品ブランド「クレ・ド・ポーボーテ」は2013年年始より、全国百貨店の同ブランドカウンターにて「小さな美のレッスン。petite école(プティット・エコール)」を開校する。同校は、同ブランドのビューティーコンサルタントが持つ「美のためのコツ」をレッスン形式で伝える新しい試み。この活動を通じ、まだ同ブランドを使用したことのない人にとっての「輝きを体験する」機会を提供するという。開校期間中は、気軽に声を掛けられるよう期間限定のレッスンメニューを用意し、専用バッジをつけたビューティーコンサルタントが出迎える。利用者は、興味のあるメニューをその場で選び、予約無しでレッスンを受けることができる。ひとりひとりに対応しレッスンを行うため、誰でもその日から実践できるメーキャップテクニックやスキンケアの作法などを身につけることが可能だという。第1弾となる2013年年始~2月20日の開校内容は、「メーキャップ」をテーマに、「目もと印象」「口もと印象」「肌印象」(ベース編、フェースカラー編)の4つのメニューを用意。女性なら誰もが知りたいメーキャップに関する問いにレッスン形式で答える。また、2013年春・夏の新色(カラーメーキャップ)を一足早く試すことができ、さらにレッスン体験者には、2013年1月21日発売の「ルージュエクラC」の新色サンプルをプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日「肌美精目もと集中リンクルケアマスク」発売クラシエホームプロダクツは、美しく透明感のある肌の実現を目指す基礎化粧品ブランド「肌美精」から、気になる目もとの“乾燥小じわ”をケアして目立たなくする部分用シートマスク「肌美精目もと集中リンクルケアマスク」(30回分・60枚)を、12月17日に新発売する。*画像はニュースリリースより乾燥による小じわを目立たなくする「効能評価試験済み」「目もと集中リンクルケアマスク」は、目もとの乾燥による小じわを集中ケアし目立たなくする「効能評価試験済み」の“うるおいマスク”。「レチノール誘導体」と「ローヤルゼリー」を高濃度で配合した独自成分「高濃度レチノールEx」(保湿成分)を配合。また、「ヒアルロン酸」(保湿成分)、「フルーツ酸(レモンエキス)」(角質柔軟成分)を配合し、しっかり密着するシートマスクのパック効果で、美容成分が角質層の奥まできちんと浸透し、うるおいとハリを与え、目もとの“乾燥小じわ”をピンポイントでケアするという。元の記事を読む
2012年12月09日化粧を落とさずに寝てしまったことはないか女性ならほぼ毎日行うであろう化粧。化粧をするという事は、ほぼ毎日化粧を落とすためのクレンジングも行っているであろう。でも、疲れて家に帰ってきて、化粧をしたまま眠ってしまった、という経験が誰でもあるのではないだろうか?その毎日行うクレンジング、メーク落としから解放をしてくれる化粧下地が登場した。この商品は、朝スキンケアをした後に使用することで、その上に今まで通りに化粧を重ねていくことが出来る。そして、帰宅後にはクレンジング剤を利用することなく落とすことが出来るのだ。※画像は、資生堂ニュースリリースより化粧下地が顔全体を膜として覆うこの化粧下地を顔に塗布して、ファンデーションやアイカラーなどのポイントメークまで今までの化粧下地同様に重ねて塗ることが出来る。化粧下地が極めて薄い平滑な膜となり、化粧の邪魔にはならない。化粧を落とすときには、お湯で洗い流し、通常の洗顔をするだけ。この膜は水では反応せずお湯ですべて剥がれ落ちる、そのため膜の上に重ねたメークも一緒に落ちていく、という訳だ。商品名:フルメーク ウォッシャブル ベース分類:化粧下地・口紅用下地容量:35g価格:【ワタシプラス】1,000円(税込1,050円)発売日:ワタシプラス2012年12月12日(水)店頭では2013年3月上旬より元の記事を読む
2012年11月27日最近、化粧水や乳液など、化粧品を使う男性が非常に多くなりました。かくいう私も、お風呂上りには化粧水を顔につけてパタパタと手のひらで叩いております。さて、こういった男性が化粧品を使うようになった流れはいつから始まったのでしょうか?また、どういった商品がウケているのでしょうか?『ウーノ』などの男性向け化粧品ブランドを手がける資生堂・広報部の方にお話を伺ってきました。――ここ最近、化粧水や乳液などの化粧品を日常的に使う男性が増えているように感じますが、こういった男性が化粧品を使う流れはいつごろから強くなったのでしょうか?男性が化粧水や乳液などをよく使うようになったのは、本当にここ数年の話なんですね。もちろん、それまでもアフターシェーブローションや乳液など、男性用の化粧品はありましたし、使用する人もいましたが、ここまで多くの人に化粧品の使用が定着し、顕在化したのはつい最近の話なんです。――なるほど。これまで男性が化粧品を使う文化はあったけど、最近になってよりクローズアップされた、ということなんですね。そうなんです。日本の歴史を振り返ると男性が化粧するのはむしろ一般的なことでしたので。――そう考えると、男性が化粧品を使うというのはおかしなことではなくて、普通のことなのですね。そうだと言えます。――資生堂さんの男性化粧品の中では、どういったものが人気なのでしょうか?乳液や化粧水といった商品の中では、20代といった若い方には『ウーノ/スキンケアタンク』という化粧水と乳液が一緒になっているようなタイプの商品が人気ですね。また、弊社には『SHISEIDO MEN』という男性向け化粧品ブランドがありまして、こちらは30代や40代の少し年齢層が高めの方に人気ですね。――傾向としては二極化しているのですね。20代の方と30~40代の方がそれぞれの商品を好む理由というのはどこでしょうか?『ウーノ/スキンケアタンク』は手軽に使用できるのと、お求めやすい値段というのが若い方に気に入っていただいている理由だと考えています。『SHISEIDO MEN』シリーズは一般の女性用化粧品と同じくらいの値段なので、学生さんなどではなかなか使えないのだと思いますね。――なるほど。ということは、30~40代の方はある程度コストや手間がかかっても、より「効果的」な化粧品を使おうと考えているのですね。それにしても、年齢を問わず、肌を大事にする男性が増えたのですね。男性化粧品市場は少しずつですが成長を続けていますので、スキンケアを大切に考える男性は多くなっていると思います。また、男性はひげそりなどで肌にダメージを負いやすいんですね。化粧水や乳液でしっかりケアをするのは非常に効果的なので、使っていない人にはぜひ試していただきたいです。「最近肌が弱ってきたな……」という人は、こうした男性用の化粧水や乳液を使ってケアしてみるのもいいかもしれませんね。また、これからの季節、雪山に行く人も多いかと思います。雪焼けは肌に大きなダメージを与えるので、男性でも日焼けの対策や日焼け後のケアをしっかりとした方がいいですよ!(貫井康徳@dcp)
2012年11月15日美白コスメを使い始めて1週間から1カ月くらいの間に、逆にシミが濃くなったと感じる人は6~7割もいるという。それで「美白コスメって効かないじゃない!」と、あきらめて美白コスメを使わなくなる人も……。■シミのない部分から効くため、シミが濃くなったように見える一般的にシミと呼ばれるものは、老人性色素斑がほとんど。“老人性”と何とも嫌な名前だが、早い人では25歳くらいから出始める。30歳以上のほとんど人が、大なり小なりシミを持っているのだ。紫外線などの影響でメラノサイト(表皮のいちばん下の基底層にある色素細胞)は活性化し、メラニンを産生する。通常メラニンは、新陳代謝によって垢(あか)となり排出される。しかし、加齢に伴って新陳代謝の働きが鈍ると、メラニンの生成が排出を上回り、シミとなってたまってしまう。こうなると、メラニン生成を抑制させようとする美白剤の作用が効くまでに、時間がかかってしまうというわけだ。また、シミのない部分のメラノサイトの活性は、シミの部分よりさほど高くはない。そのため、顔全体に美白コスメを塗ると、まずメラノサイトの活性が低い部分から効いていく。その色の対比により、逆にシミが濃くなったように感じる人もいるようだ。■放っておくと……顔全体がどんよりくすむ?あきらめて美白ケアをやめてしまうと、今あるシミはさらに濃くなってしまう。また、メラノサイトの活性が低い肌も、紫外線などで活性が高まると、新しいシミが現れやすい状態に……。結果、顔全体がくすんでしまう。シミへの効果を期待するなら、美白コスメは3カ月から半年は使い続ける必要がある。これくらいたつと、濃いシミもうっすらと目立たなくなってくることが多い。また、アウトドアなどで、うっかり紫外線を浴びてしまったら、3日間は徹底的に美白コスメを使いたいところ。紫外線を浴びると、1.すぐ黒くなる(即時黒化)、2.即時黒化が消えて赤くなる(炎症が起こる)、3.3日後くらいから肌が黒くなる、4.1週間後に完全に黒くなる、というプロセスを経て日焼けする。3.のように、肌が黒くなるまでの3日間に美白コスメを使っていると、何もしないより黒くなりにくい。美白剤の多くには抗酸化作用があるため、今からメラニンができるという時が一番効果を発揮する。しかし、一生懸命美白コスメを使っても、素肌に紫外線を1時間も浴びてしまったら、今までの努力も水の泡。そうならないためにも、UVカットはしっかり塗っておきたい。UVカットの数値は、皮膚1センチ平方メートルあたり2mgの量を塗って測定されている。実はこの量、すごい盛りなのだ!そのため、実際には1mgも塗っていない人が多い。それでは効果も半減だ。塗り残しや塗りムラを避け、十分な量を塗布するためにも、2~3回は重ね塗りをしたいところだ。■シミ対策にはビタミンCと、大豆や鶏肉などのL-システインここで、日焼け止めの最新情報をひとつ。紫外線A波を防ぐ数値「PA」表示の最高レベルは「+++」(スリープラス)だったが、2013年1月から「++++」(フォープラス)になる。レジャーやスポーツなどで長時間強い紫外線に当たる時は、SPF50くらいでPA++++を選ぶといいだろう。身体の中から美白する食材を摂(と)るのも、メラニンの排出を促すのに有効だ。L-システインはメラニンができる前の物質・ドーパキノンと反応して、メラニンの生成を抑えてくれる。さらに、黒くなったメラニンを無色に変換する効果もあるのだ。L-システインを多く含む食材は、大豆、小麦胚芽、鶏肉、卵、ブロッコリー、柿、クリなど。またビタミンCも、メラニンを黒色から無色に還元する効果がある。L-システインとビタミンCを一緒に摂るとより効果的だ。(からだエイジング)
2012年11月05日コラーゲンは、肌の真皮層の約70%を占めるたんぱく質の一種である。若々しい肌に欠かせないその成分は、20歳をピークにして減少していき、50代にはピークの4分の1になってしまうようだそのコラーゲンをたっぷり配合した、ラフィネ パーフェクトワンの「オールインワン美容液」を紹介しよう。ラフィネ パーフェクトワン オールインワン美容液 ¥3,990 内容量:75gラフィネシリーズはクレンジングや洗顔のベーシックなアイテムから、メイクアップシリーズや美白などのスペシャルケアまで幅広いアイテムを展開するコスメブランド。合成の香料、着色料などを使用しない、自然派コスメだ。「オールインワン美容液」には、角質層の芯まで浸透してハリとうるおいを与えるカプセルコラーゲンと、うるおいをキープしてふっくらとした素肌を導く加水分解コラーゲンがたっぷりと配合されている。また、ヒアルロン酸やローヤルゼリー、アミノ酸を豊富に含んだ保湿成分のパン酵母エキスなど、23種類の美容液成分が肌のうるおいをキープ。お手入れの際は、乾燥の気になる部分を中心になじませ、手のひらで軽く押さえるといい。化粧水・クリーム・美容液・化粧下地の役割を果たしてくれる美容液ジェルは、忙しくてスキンケアに時間を取れない人にもおすすめ。年齢と共に減っていくコラーゲンを補い、スキンケアできる「オールインワン美容液」を早速チェックして。お問い合わせ:新日本製薬 tel.0120-921-000 公式サイト
2012年10月28日「トランシーノ薬用ホワイトニングリペアクリーム」誕生第一三共ヘルスケアは、同社が展開するトランシーノブランドから、夜用の美白ケアアイテム「トランシーノ薬用ホワイトニングリペアクリーム」を来年2013年1月23日より一般発売すると発表した。トランシーノ薬用ホワイトニングシリーズは、製薬会社ならではの視点で、皮膚科学に基づいて第一三共が開発した美白有効成分・トラネキサム酸を配合した薬用化粧品シリーズとなっている。使用ステップに応じた処方設計で、本格的なシミのケアが可能な製品ラインナップがそろうものだ。これまですでに化粧水や美容液、日中用乳液などが発売されてきたが、今回、夜用の美白クリームがデビューすることとなった。(ニュースリリースより参考画像)くすみのない明るい美肌に「トランシーノ薬用ホワイトニングリペアクリーム」は、年齢とともに変化してゆく肌の気になる“くすみ”に着目。眠っている間にそうした肌くすみを解消し、明るい美肌に導かれるものとした。薬用ホワイトニングシリーズ共通の処方である、メラニン色素の生成を抑えるトラネキサム酸とうるおい成分の角質層リファイン成分に、新たにさらなるうるおい成分としてルイボスエキスもプラスし、しみやそばかすを防ぎながら、うるおいに満ちた肌を生み出すよう工夫されている。ごわつきやくすみが気になる、しみ・そばかすを防ぎたい、そうした肌ケアを眠っている間にかなえるスペシャルな高機能クリーム。発売開始は少し先のこととなるが、ぜひ今からチェックしておきたい。元の記事を読む
2012年10月26日ちふれのロングセラー商品となる「ちふれ化粧水」から、とてもしっとりタイプが新登場する。同時に「キスしたくなる肌へ。」キャンペーン広告も2012年10月19日(金)より展開する。ちふれが提案する「キスしたくなる肌」とは、優れた保湿力で潤いつつも肌表面はすべすべの感触になる肌のこと。つい触れたくなる、もっと近づきたくなるほど心地のいい肌状態をちふれでは「キスしたくなる肌へ。」というメッセージで表現している。今回新たに登場するちふれ化粧水は、保湿成分ヒアルロン酸とトレハロースを配合。とろっとした感触で肌に潤いを与えつつ、もっちりとした肌へと導いてくれる。さらにたっぷり化粧水を使用したいとの要望から、本体サイズを20パーセントアップし、乾燥が気になるこれからの季節に、高保湿化粧水をたくさん使用できる。また、新作化粧品と「キスしたくなる肌へ。」キャンペーンの新広告が2012年10月19日(金)から登場。20代・30代のキャラクターを起用したCMを、店頭、雑誌、WEBなどで公開する。【ちふれ「化粧水 とてもしっとりタイプ」】180mL 588円(税込) / 詰替用 150mL 483円(税込)【お問い合わせ先】株式会社ちふれ化粧品愛用者室フリーダイヤル0120-147420ホームページ:〒150-0002東京都渋谷区渋谷1-17-7全国婦人会館内元の記事を読む
2012年10月20日ちょっと贅沢な美脚&美白ケア!秋・冬は女性にとって大きな敵、そんな悩みを解決する「美脚&美白ケアSTAY」を、セレスティンホテル(株式会社セレスティンホテル 所在地: 東京都港区)が、2012年10月1日(月)から2013年2月28日(木)まで期間限定で発売している。「美脚&美白ケアSTAY」は、夏の疲れを癒し、充実した秋・冬を過ごす事を目的に、美脚ケアと肌の美白ケアを中心に多数の特典を用意している。宿泊にはレディースルームを用意し、ちょっと幸せに、より快適に過ごせるよう心配りがされているのが嬉しい。夏の疲れ対策、秋・冬のお手入れ秋から冬の気温が下がる時期、朝はすっきりと履けたブーツが夕方にきつく感じるのは、冷えなどが足の疲れやムクミを引が起こしているのが主な原因。それらの解消には、リラックスタイムや就寝中のケアが重要となる。またこの時期、夏の強い紫外線でダメージを受けた肌のお手入れは欠かせない。心と体にちょとしたご褒美を「美脚&美白ケアSTAY」では、大人気の「寝ながらメディキュット」やマッサージャーなど、 徹底的に脚をケアする多数の特典を取り揃え、また、夏で痛んだ肌にはミキモトの 美白ケアシリーズを用意、充実した今年の秋、冬を過ごす為のアイテムが満載である。また気持ちを解放するくつろぎと快適性、少し贅沢な非日常の癒しのひとときを演出、日頃なかなかできない、心のケアにも配慮している。多彩な「美白ケアと美脚ケア」今回のプランでは、<美脚ケア>として、ドクターショールの「寝ながらメディキュット」で美脚ケア、マッサージャーで疲れた脚のもみほぐし、ルームフレグランスでのケアモード、入浴で新陳代謝をアップ、ハーブティーで身体の中を整える(ラベンダー・カモミール・リンデン・レモンバーベナーのブレンド)を用意、また<美白ケア>は、MIKIMOTO COSMETICS(パールシリーズ)で美白ケア、ナイトスチーマーで寝ながらエステ、快眠は美肌のもと!快眠環境で熟睡タイムと、多彩なケアを用意、心身ともにリラックする事ができる。部屋タイプ : レディースルーム(24m²)、『クイーンサイズベッド(1,600mm×2,030mm)』販売期間 : 2012年10月1日(月)~2013年2月28日(木)宿泊料金 : 13,500円~(税金・サービス料込)元の記事を読む
2012年10月13日コラーゲンを5,000mg配合した高濃度コラーゲンゼリーカネボウ化粧品は、通販専用ブランド「毎日美活」から、40~50代を中心とする美容意識の高い女性に向け、コラーゲンを5,000mg配合した高濃度コラーゲンゼリー「コラーゲンプラス<ゼリー>」を、10月1日より発売する。甘さと酸味、ほろ苦さのある“グレープフルーツ”風味と、ほどよい甘みと酸味があり濃厚で口当たりのよい“ラ・フランス”風味の2種類のラインアップ。*画像はニュースリリースより“おやすみ中にキレイ育む”をコンセプトに商品訴求「コラーゲンプラス<ゼリー>」は、、本年7月発売の「コラーゲン プラス〈ドリンク〉」に次ぐ製品で、、40~50代の美容意識の高い女性の支持をさらに獲得するため、高濃度コラーゲンゼリーを市場に先駆けて発売し、「毎日美活」ブランドのさらなる成長を目指すという。コラーゲンに加え、ハリのある美しさをサポートする3種のアミノ酸複合成分「ハリつやアミノ酸」、美しさを生み出す力をサポートする「マカ」など、ハリつやを実感する成分も配合。就寝中にコラーゲン産生が高まることから、“おやすみ中にキレイ育む”をコンセプトとして、商品のパッケージや広告表現でも訴求していくとしている。元の記事を読む
2012年09月27日化粧品の製造販売を行う資生堂は、ヘアーケアブランド「TSUBAKI(ツバキ)」から、洗い流さないトリートメント「資生堂 美艶油(びつやゆ)」を9月中旬より数量限定で店頭発売を開始する。価格はオープン。美艶油は、6月21日より同社WEBサイト「ワタシプラス(watashi+)」限定で先行発売されたが、すぐに完売してしまったという。それでも、@cosmeのアウトバストリートメント部門では、1位をキープしている(9月11日現在)。ところで、なんでこんなに人気なんだろうか。美艶油の実力を調査した。まずは、同社が販売に先駆けて行ったモニターの調査を調べると、9割以上の人が高い効果を実感しているという。例えば、「美艶油を使って、ダメージが改善されましたか?」と尋ねたところ、92%が「改善された」と回答。「髪の奥まで浸透して、カラーで傷んだ髪がしっかりと潤うのを実感しました」というコメントからも、ダメージヘアーに効果がある様子がうかがえる。また、「美艶油を使って、髪の手触りが滑らかになったと感じましたか?」という問いに対しては、92%が「感じた」と回答。さらに、「美艶油を使って、髪のツヤが増したと感じましたか?」と尋ねたところ、94%が「感じた」と回答した。フリーコメントでも、「天使の輪が短期間でできるから絶対に使ったほうが良い」「雨の日に外に出ても、広がったりパサパサになったりしなかった」など、使用感を評価する声が多く寄せられている。美艶油は、まあまあ多くの女性から高評価を得ていることがわかった。でも、「アンケート調査だけだとイマイチな……」と思った私。ということで、自分でも使ってみることにした。私の髪の毛は長年のパーマとカラーリングによって、激しいダメージを受けている。しかも、スパイラルパーマ。ゆるふわパーマよりもダメージが大きい。そんなヘアーでも、美艶油は効果を発揮してくれるのだろうか。洗髪後、タオルドライをした半乾きの髪の毛に美艶油をなじませる。オイルがぬれた髪の毛にも使えるのか心配だったが、髪の毛につけた瞬間、スッとなじんでいった。しっかりもみこまなくても、髪の毛に浸透していく。す、すごい。ちなみにこの効果は、大豆レシチンによるものだそう。あと、オイルといってもベトベトせず、サラッとスベスベした感触で、残ったオイルをふき取る必要もなかった。とはいえ、ドライヤーをかけた後もしっとり感は持続していた。翌朝。スパイラルパーマの人はお悩みだろうが、いつもはひどい寝ぐせなのが、爆発することはなかった。ちなみに、髪の毛にベタつきはなく、サラサラ感が継続している。さらに、昨晩つけた美艶油は洗い流す必要はなく、乾いた髪に上塗りもできるそう。乾いた髪に使ってみても、椿油独特のクセのあるニオイはせず、フルーツのような甘い香りが漂う。これは、ヘアーフレグランスとしても活用できそう。使用開始から数日が経過。髪の毛のツヤは増しつつも、何より手櫛すら拒否する剛毛が生まれ変わり、スルンとしなやかにまとまっている。ダメージヘアーの私でも、効果が実感できたのだから、普通の髪質ならより効果を得られるのではないだろうか。何気なく成分を見てみると、美艶油には、同ブランドに使用されている「厳選 椿オイル」を濃密配合と書かれている。上質な椿オイルの産地である、長崎県五島列島産の天然素材を使用し、完熟した椿の実を手摘みで収穫し、昔ながらの圧搾法で丁寧に時間をかけて絞り出している。ちなみに、美艶油はその年に収穫された椿の種子のみを使用し、ピュアな一番搾りのオイルのみを使っているため、数量限定販売とのこと。店頭販売のみなので、試してみたい方は、チェックしてみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日季節特有のお肌の悩みをケア2012年9月20日、アテニアは、“秋冬”そして“春夏”で使い分けが出来る化粧水『エクストラモイストローション』をリニューアルして新たに発売します。アテニアが独自開発した新成分「狭浸型モイストナノカプセル」を配合し、季節特有の肌の悩みをより広範囲にケアできるようになりました。秋冬用は過酷な乾燥ダメージと乾燥荒れをケアします。また、ほとんどの商品が水素添加加工したカプセルを使っている中、未水添のカプセルを使用。そうすることで、膜流動性を高め、お肌への浸透力をぐっと高めることに成功しました。『エクストラモイストローション』その使用感使ってみれば、その違いはすぐに分かります。高い保湿力と浸透力を兼ね備えているため、白く、とろみのついたローションは、お肌に付ければすぐに浸透。さらっとしてべたつきません。奥の奥まで潤いが届くのが実感できるでしょう。夏と冬では、お肌のトラブルは全く違うもの。それを思えば季節によって化粧水を変えるのは当たり前なのかも知れませんね。更なる高品質商品として生まれ変わった『エクストラモイストローション』。是非一度、お試しください。■商品名:エクストラモイストローション〈秋冬限定〉■発売期間:2012年9月25日~2013年3月31日まで■価格: 2,940円(税込)■容量:100mL(約2ヵ月分)元の記事を読む
2012年09月25日美白プラスのオールマイティケア&メイク今年20周年を迎えた、カワイイ優れモノコスメを提案するエテュセから、新タイプのBBクリーム「BBミネラルホワイト」が9月20日より発売開始される。ブランドのイメージにも使用される赤ちゃんのような、思わず頬ずりしたくなる肌へ導くオールマイティクリームだ。「BBミネラルホワイト」は、同ブランドの人気アイテムである「BBクリーム」に美白ケア効果をプラスしたもの。高純白ブライトニングパウダーと凹凸クリアコンプレックスTをかけ合わせた、シミブライトメイク処方で、シミや毛穴も綺麗にカバーしてくれる。SPF45、PA++の日焼け止め効果もあり、まだまだ紫外線の強いこの季節にうれしい、UVケア効果もあるものとなっている。時短メイクで理想のぷるん肌63%が美容液成分でできているといい、保湿成分も14種を配合と、高いスキンケア効果も期待できるところ。まさにオールインワンのBBクリームならではで、スキンケア、美白ケア、UVケア、ファンデーションのベースメイクが1本で完了する。夏の日焼けダメージでトーンダウンしてしまった肌、くすみ肌、ニキビ跡が気になる肌など、さまざまなお悩み肌も、ひと塗りで明るく、透明感のある理想的なツヤ肌、ぷるんとした赤ちゃん肌に仕上げてくれるから、1本持っておくと重宝しそう。展開は全3色で、価格は1890円(40g)。元の記事を読む
2012年09月14日男性も美容に意識を向けるようになった近年。化粧品で美白をしている「美白男子」も増えてきたようです。そして最近は、「日傘男子」もいるようですね。男性の日傘について、創業明治29年の傘屋「心斎橋みや竹」の宮武和広さんにうかがいました。■毎日、顔に刃物をあてる男性こそしっかりとUVケアを――日差しの強い夏に、男性が日傘をさすことについてどう思われますか?「紫外線による皮膚へのダメージは、女性だけのものではありません。毎日、顔に刃物をたてる宿命にある男性のほうが、より影響を受けやすいと考えたほうがいいです。だから色の黒い方や黒人の方であっても日傘は必要です」(宮武さん)――男性も美白ケアやシミ防止を意識したほうがいいということでしょうか?「日傘は、美白というより、もっと広義に『自分の身をプロテクトするツール』と捉えてください。有害紫外線は皮膚の深層を傷つけて肌の老化やがんにつながります。また白内障や、持病を誘発もします。さらに暑い中を無防備に歩き回ることで、熱中症で倒れたり、著しい体力消耗をおこしますからね」■環境省が男性用日傘を推奨する見解を発表!?たしかに、ヒートアイランド現象もあって、ここ数年はびっくりするような酷暑の日本。美白やUVケアを気にされなくても、「とにかく暑いから日傘をさしたい!」という男性も多いのではないでしょうか。「……いやいや、そうだけれど、日傘なんて恥ずかしいよ」と思われるかもしれませんが、実は、もしかすると!!男性用日傘はブレイク目前かもしれないのです。というのも、昨年の夏(2011年)、環境省の発表した『ヒートアイランド現象に対する適応策の効果の試算結果について』という報道資料によれば、「上着を着用して歩行した場合に比べると、クールビズ(上着なし)では約11%、さらに日傘を併用すると約20%と、熱ストレスを大きく軽減できる」という調査結果が出ています。そして、その発表文書の中では、なんと!「男性用日傘の商品開発・普及等も並行して進める必要がある」と言及されているのです。■雨傘とは明らかに違う「一見して日傘とわかる 涼感と質感」を意識「強い陽射しを避けるために週刊誌や新聞で顔を覆ったり、日陰をさがしてジグザグ歩行す姿を目にされますでしょう。あれはスマートではありませんね。それよりも、颯爽と日傘をさすビジネスマンのほうがクールでスマートだとは思われませんか?」――そこで、宮武さんが男性におすすめするのは、炎天下に外を歩くビジネスマンのために、スーツにもフィットする日傘や、爽快なクールビズファッションにもマッチする日傘。実際のところ、男性用日傘について、男性からはどんな反応があるのですか?「『雨傘をさしていると間違われたら嫌だ』という声をよく聞きます。そのため、一見して日傘とわかる涼感と質感を重視しています」たしかに、上質なコットン素材を使用したり、ヨーロピアン・ストライプのクールな柄など、スタイリッシュな日傘はファッションアイテムとしても取り入れやすそう。また、さしている人の体感温度が下がるだけではなく、涼しげに見えるので周りからの好感度もアップする。そんな日傘が、これからの男性用日傘なのですね。男性用日傘はUVケアだけではなく、暑さ対策としても流行りそうな予感。皆さんも、かっこいい男の日傘、いち早く取り入れてみてはいかがでしょうか。取材協力:心斎橋みや竹 臼村さおり)
2012年08月24日ヒアルロン酸とトレハロースのWの保湿成分配合ちふれ化粧品は、ヒアルロン酸とトレハロースのWの保湿成分配合のベーシックシリーズから、高保湿に対応した新商品「化粧水とてもしっとりタイプ」と、「保湿クリームしっとりタイプ」の2品目を、9月1日より新発売する。新商品の発売を機にベーシックシリーズをリニューアル「化粧水とてもしっとりタイプ」は、保湿感を追求した、コクのある化粧水。肌あたりがなめらかでなじみが良いテクスチャーで、とろっとした感触で肌にしっかりうるおいを与え、もっちりとした肌へ導くという。「保湿クリームしっとりタイプ」は、軽いつけごこちと高保湿を実現したクリーム。なめらかにのびるテクスチャーで、しっとりとしたうるおいを感じ、翌朝ふっくらやわらか肌へ。ちふれ化粧品では、新商品の発売を機にベーシックシリーズをリニューアル。化粧水 本体が価格据置で20%増量の180mLにサイズアップするほか、商品の特徴がよりわかりやすい新しいフィルムデザインに変更するとしている。元の記事を読む
2012年08月18日「雪ごこち」から通年美白できる新薬用化粧水ロート製薬は、スキンケアブランド「雪ごこち」から通年美白できる「雪ごこち美白クリア化粧水<しっとりタイプ>」を、8月8日より、全国の薬局・薬店等で新発売する。キャンペーンには“雪のように白く、美しい肌”のAKB48篠田麻里子さんを起用、TVCM、雑誌広告等を行い、より多くの女性にメッセージを届けるとしている。篠田麻里子さん出演のTVCMメイキング映像を公開中「雪ごこち美白クリア化粧水<しっとりタイプ>」は、美白有効成分「トラネキサム酸」と「クリアスノーコンプレックス」を配合。よりリッチな使用感で、美白ケアだけでなく、毛穴ケアも取り入れることで、透明感のある「つるん」とした肌に導く薬用美白化粧水。ロート製薬「雪ごこち」のサイトでは、篠田麻里子さん出演のTVCMのメイキング映像を公開中。「いままでに見たことないほど、美しい麻里子が・・」とのこと。8月25日オンエアー予定。元の記事を読む
2012年08月03日白元はこのほど、都内で親子向けに熱中症対策を呼びかけるイベント「~どこでもアイスノンPresents~ 知って、学んで、この夏の猛暑をのりきろう!!」を開催した。ここでは、タレントの神田うのさんと医学博士の清益功浩さんによる、「『子どもの熱中症予防』スペシャルトークショー」の内容を紹介しよう。高温の状況下では、人の体内の水分や塩分のバランス、調整機能(特に体温、水分、塩分調整)が崩れる。熱中症は、これらの体内の障害によって起こる症状の一つなのだという。体温が上昇した際、体は体温を下げる調整機構(自律神経)が機能し、発汗したり、皮膚の血管を拡張したりして熱を拡散しようとする。これらがうまく機能しなくなったときに熱中症になってしまうのだそうだ。熱中症の危険があるのは、気温が高い、湿度が高い、風が弱い、日差しが強い、急に暑くなった環境などが挙げられる。昨年の熱中症患者数は、8月にピークを迎えているという。また発生場所としては部屋の中が多く、暑さのピークの14時~15時はもちろん、夕方の時間帯にも気をつける必要がある。乳幼児は、「脱水になりやすい」「ノドの渇きの訴えがなく、自分で水分摂取をすることが困難」「体温が上がりやすく高め」などの特徴から、特に注意が必要なのだそうだ。清益さんはトークショーの中で、熱中症を防ぐための心得、熱中症になってしまったときの処置法として以下のことを挙げた。1)今の気温、湿度、天気を知ること気温、湿度、日差しなどの放射熱で決まるWBGT(熱中症を起こす暑さ指数)に気をつける。2)身の回りのものに注意すること帽子、白を基調とした衣服、吸着性のいい下着を身に着ける。できれば着替えを用意したり、タオルなどで汗をこまめにふいておいたりする。3)水分補給を欠かさない汗で失われた塩分と水分補給が大切。脱水なら経口補水液をとる。4)体温を下げる工夫をする例えば、扇子やうちわで風を起こし、汗を蒸発させる。5)体調管理をしっかりとストレス、寝不足、不規則な生活、風邪など体調が悪いと熱中症を起こしやすい。1)涼しいところに移動して安静日光のあたらない風通しのよい場所に移動。運動は速やかに止めて安静にする。2)塩分を含む水分を補給する適度な糖分と塩分を含んだスポーツ飲料がおすすめ。嘔吐(おうと)しているときには少量ずつ。意識のない時には誤嚥(ごえん)の可能性もあるので無理には飲ませない。3)体温を下げる衣服を緩め、体温が逃げるように市販の冷却ゲル、氷枕、冷たい水で首やわき、足の付け根を冷やす。消毒用アルコールもOK。扇風機、扇子などで風邪を起こす。続いて清益さんは、経口補水液の作り方を実演して紹介した。経口補水液を作るには、水1Lに食塩3g(小さじ1/2杯)、糖分40g(大さじ4と1/2)を入れて溶解する。さらに味付けにレモンなどの果汁を使う(カリウムとビタミンの補給になる)。作った経口補水液を飲んだ神田さんは、「スポーツドリンクみたい」と感想を述べた。清益さんは「熱中症は予防できる病気。熱中症とは何かを知ってきちんと対策しなくてはいけません。暑い日が続くと、子どもは親の注意が必要です」、神田さんは「熱中症にならないようにアイスノンなどのグッズなども活用しながら乗り切りたい。子どものいるお母さんがた、一緒に乗り切りましょう」と呼びかけた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日フォルクスワーゲン グループ ジャパンはこのほど、国内で販売するフォルクスワーゲン乗用車の最上級モデルとなる「フォルクスワーゲン CC」を発売した。プリクシャッシュブレーキシステムなど、先進安全装備を搭載した「テクノロジーパッケージ」も用意する。同モデルは、「パサート CC」の一部改良を機に、全世界的に「フォルクスワーゲン CC」に名称変更。フォルクスワーゲンセダンの頂点である「フェートン」と、昨年6月に発売された「パサート」の中間のモデルという位置づけに。日本では「フェートン」が未導入のため、国内でのフォルクスワーゲン乗用車としては最上級モデルとなる。「パサート CC」からの変更点は、フロントおよびリア部分を水平基調とする最新のフォルクスワーゲンデザインに改めたほか、18インチホイールの採用、フロントポジショニングランプ / テールライトのLED化などを施した。インテリアには上質なナパレザーを全席に採用。さらにフロントガラスに遮音フィルムを内蔵しボディ随所にも遮音材を追加するなど、上級モデルにふさわしい優れた静粛性を確保している。グレードは「1.8TSI」「1.8TSI テクノロジーパッケージ」の2グレード構成。テクノロジーパッケージはアクティブクルーズコントロール、プリクラッシュブレーキシステム、レーンチェンジアシストシステムのセットとなっている。価格は「1.8TSI」が499万円、「1.8TSI テクノロジーパッケージ」が524万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日