大人気ファンデの新商品確かなカバー力とエアリーな薄膜感を両立させた、「LANCOME」の銘品ファンデーション「タンイドル ウルトラ ウェア リキッド」から、“ヘルシーなグロウ肌”を叶える新商品「タンイドル ウルトラ ウェア ケア アンド グロウ」(税込7,590円)が誕生。2023年11月1日の全国発売に先駆け、伊勢丹新宿店や阪急うめだ本店、公式オンラインストアでは、2023年10月11日より順次先行発売をスタートした。なりたい肌に合わせて選べるようにブランドNO.1ファンデ「タンイドル 」シリーズに、保湿力とツヤ感に特化した新商品が仲間入り。これにより“素肌感のあるセミマット肌”の「ウルトラ ウェア リキッド」と、“高保湿でツヤ感あふれるグロウ肌”の「ウルトラ ウェア ケア アンド グロウ」の2つの仕上がりが揃う。メイクと同時にスキンケア!「タンイドル ウルトラ ウェア ケア アンド グロウ」は、その約90%が美容成分で作られた、スキンケア発想のファンデーション。2種のヒアルロン酸を贅沢に配合し、みずみずしくうるおう肌が1日中続く。独自技術により、素肌と一体化するようなフォーミュラを実現。顔の立体感をさりげなく際立たせ、肌そのものが美しくなったような仕上がりを叶える。アジア人の肌トーンに合わせた、全6色のカラー展開だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「LANCOME」公式サイト
2023年10月15日「ニュクス」の完売リップが定番化!フランス生まれのナチュラルスキンケアブランド「ニュクス」より、サテンのように艶やかな唇を演出するリップアイテム「レーブドミエル リップ ケア」(税込3,520円)が2023年10月4日(水)に発売された。ハチミツの恵みでぷるぷる唇に現代女性の多様なニーズに応え、パリジェンヌの肌と心を満たす「ニュクス」。そんな同ブランドより、2022年に限定発売され完売した人気アイテムが、定番アイテムになって帰ってきた。「レーブドミエル リップ ケア」は、プロヴァンス産の「ラベンダーハニー」と「オーガニックカメリナオイル」が唇にたっぷりのうるおいを与え、まるでサテンのようになめらかで艶やかな唇を叶えるリップアイテムだ。濃密なテクスチャーながらベタつき感はなく、デイリーに使いやすいのがポイント。ひと塗りでグロスのようなツヤとうるおいを与えながら、乾燥しがちな唇をやわらかく仕上げてくれる。まるでハニーポット!目を引くパッケージボトルキャップはハニーディッパーを想わせるウッド素材。黄金色のハチミツが入ったハニーポットをイメージした、遊び心あふれるパッケージで、ギフトとしてもぴったりだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ニュクス」公式サイト
2023年10月12日全9色にレブロン株式会社は10月6日、同社が販売している「レブロン カラーステイ スウェード インク リップスティック」に新色を追加販売すると発表した。「レブロン カラーステイ スウェード インク リップスティック」は税込み価格で1本1,760円のマットリップ。ふわっと軽い付け心地が特徴的で、既存色7色に新色を加え、全9カラー展開となる。新色は2023年11月9日より販売開始を予定している。新色はレッドカラーレブロン株式会社の「レブロン カラーステイ スウェード インク リップスティック」に追加される2色は、どちらもレッドカラーとなっている。具体的には、イエベの肌にぴったり馴染む、鮮やかさと深みのバランスが絶妙なレッドの「スピット ファイアー(014)」と、色白肌やブルベ肌に馴染みがいい、やや青みを帯びたプラムレッドの「リップ ブーム(015)」。どちらのカラーもくちびるを印象的に彩り、自身の肌色を綺麗に引き立ててくれるカラーに仕上がっている。また、指で優しくトントンと塗り広げればふわっと自然な仕上がりとなり、重くなりすぎずオススメである。既存カラーと同じく独自の「ロングウェアポリマーコンプレックス」を採用しており、長時間落ちにくいのに軽い着け心地を楽しめるのも特徴的。是非、自分の肌に似合う赤を見つけてほしいとのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】※レブロン公式ホームページ
2023年10月11日待望のベージュカラーカバーマーク株式会社は10月10日、同社の「カバーマーク フェイスアップ プレストパウダー」に新色「ライトアップベージュ」を発売すると発表した。「カバーマーク フェイスアップ プレストパウダー」は「3Dおしろい」ともいうべきアイテムで、光が一番欲しい頬や鼻筋に明るさとツヤを与えてくれる仕上げ用のプレストパウダーである。新色の「ライトアップベージュ」は肌に溶け込むように馴染みつつ明るさとツヤを際立たせてくれるカラー。2023年10月27日より全国で一斉発売となる。スポットライトが当たっているようなカバーマーク株式会社の「カバーマーク フェイスアップ プレストパウダー」は、2022年7月に発売されると大人が求める明るくツヤのある華やかな印象を演出できると人気を博した。新色「ライトアップベージュ」は本来ベージュカラーが持つ肌馴染みの良さを生かしつつ、顔色がくすまないよう明るさとツヤ、さらに透明感を高める仕上がりが楽しめる色合いとなっている。価格は税込みで6,600円、リフィルだけなら税込みで5,500円となる。発売以降は既存色であるやわらかな血色感と透明感を楽しめる「ライトアップピンク」との2色展開。独自の「スポットライト処方」で、より肌を美しく透明感とメリハリのある仕上がりを叶えてくれるアイテムである。(画像はプレスリリースより)【参考】※カバーマーク株式会社公式オンラインショップ
2023年10月11日魅せるくちびる株式会社ミシャジャパンは10月10日、韓国コスメブランド「A’pieu」(アピュー)のリッププランパーを新たに発売開始すると発表した。リッププランパー「アピュー ジューシーパン リッププランパー」は、水蜜のような質感と冷感・清涼成分による刺激で縦ジワレスなくちびるを叶えてくれるアイテム。コロナ禍でマスクに隠されていたくちびるへのメイクが昨今のマスクの緩和をうけて再注目されていることを背景に、くちびるの質感をナチュラルに底上げできる商品となっている。発売予定日は2023年10月19日で、全国のバラエティショップやドラッグストア、同社の公式オンラインショップにて取り扱いを開始する。保湿ケアもばっちり株式会社ミシャジャパンが新たに発売する「アピュー ジューシーパン リッププランパー」は、3色での展開を予定している。それぞれ税込み価格1,650円となり、どのカラーも水のような光沢感と蜜のようなむっちり感を叶えてくれるアイテムである。暖かさの訪れにほころぶ花のような血色感を演出する「#1 Blossom syrup」、強弱をつけてそよぐ風のような透明感を演出する「#2 Breeze syrup」。そして、ラメ入りで空模様の境目の嵐のような華やかさをプラスする「#3 Storm syrup」とそれぞれ趣が異なり、なりたい自分やその日のメイクに合わせて使い分けやすく仕上がっている。くちびるの薄さや縦ジワが気になる人や、リップケアもできるグロスを探している人にぴったりの商品で、くちびるを可愛く仕上げるだけでなく持っているだけで気分をあげてくれるときめきのコスメである。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ミシャジャパン公式オンラインショップ
2023年10月11日黄・赤・青の3色を混ぜ合わせたブラウンカラー株式会社ポーラ(以下、ポーラ)が、同社のメークブランドであるディエム クルールから2024年3月1日に、「ディエム クルール カラーブレンドアイブローペンシル」を発売する予定だ。同アイブローペンシルでは、黒の顔料を使用せず、黄・赤・青の3色を混ぜ合わせたニュートラルなブラウンカラーを実現。多色で芯を構成しており、さまざまな眉色や髪色にもしっくりなじみ、立体感のあるあか抜け眉を演出する。広い面も細い箇所も描きやすい涙型の芯先形状に「ディエム クルール カラーブレンドアイブローペンシル」には、涙型の芯先形状を採用。広い面も細い箇所もテクニックいらずで描きやすくなっている。また、肌や眉毛に密着し、汗・皮脂に強い化粧もち成分を配合し、くずれにくい処方設計であるほか、ウォータープルーフ処方も採用されている。コスメ&エステショップ「ポーラ ザ ビューティー」の約510店舗や、日本国内空港免税店コーナー12店舗、ポーラ公式オンラインストアなどにおいて、2024年3月1日からリフィルが税込み2,420円、ホルダーが税込み1,100円で販売される予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ポーラ プレスリリース
2023年10月10日1本で5役のフィニッシュミスト株式会社ブリリアージュは、ひと吹きでツヤ・メイク崩れ防止・潤い・リフレッシュ・スキンケアの効果が期待できるフィニッシュミスト「ブリリアージュモイスト ヴェール セラム ミスト」を2023年9月20日より発売している。メイク崩れを防止しながら、自然なツヤのある肌に仕上げてくれるのが特徴だ。密着性の高いコポリマー、水や汗に強いトリメチルシロキシケイ酸を配合し、メイクの仕上がりを長時間キープ。またセラミドやアミノ酸、スクワラン、ヒアルロン酸を加えることで、乾燥を防ぎ肌に潤いを与えている。ほかにもビタミンC誘導体のアスコルビルグルコシド、シワ対策のジ酢酸ジペプチドジアミノブチロイルベンジルアミド、タンパク質産生のアマチャヅルエキス、肌荒れ防止のグリチルリチン酸 2Kなどの美容成分を豊富に配合している。爽やかな香りと軽いつけ心地香り成分にはティーツリー、ゼラニウム、ローズマリー、ラベンダー、ベルガモットの100%天然精油をブレンド。爽やかな香りでリフレッシュとして使うこともできる。さらにミストの量や粒子の細かさも追求しており、肌当たりがよく軽い仕上がりだ。動物由来原料、アルコール、マイクロプラスチックなどは不使用で肌への負担も配慮されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※製品紹介ページ
2023年10月09日新色2色が仲間入り!ナチュラル&オーガニックコスメブランド「AINOKI mebuki(アイノキ メブキ)」が、2023年秋冬の新作アイテムとして、光とツヤで“瞳のキレイ”を引き出すリキッドアイシャドウ「アイノキ メブキ フォレスト フィール シアー リキッド」(税込2,750円)の新色2色を発売する。2023年9月21日よりブランド公式サイトおよび各ECショップにて販売をスタート。2023年10月6日からは「Biople(ビープル)」での店頭販売も開始する。天然由来成分99%!森の恵みで印象的な目元に「アイノキ メブキ フォレスト フィール シアー リキッド」は、12種類の植物由来美容成分を厳選配合し、自然の恵みで敏感な目元をケアしながらみずみずしいうるおいとツヤを与えるアイカラーリキッド。目の疲れや炎症に効果があることからその名が付けられた植物「アイブライト」由来のエキスや、ブルーライトから目元を守る効果がある「ビルベリー葉エキス」などが高いスキンケア力を発揮。メイクと同時に目元のくすみやクマをケアしてくれる。印象的な目元を作る2つのカラー秋冬の新色は上品なピンクベージュで血色感と柔らかい印象をプラスする「06 蕾 tubomi」と、まるで夜空に輝く星のかけらのようなシルバーゴールドで華やかな輝きを放つ「07 星屑 hoshikuzu」の2色。既存の5色に新色が追加され、全7色展開となった。(画像はプレスリリースより)【参考】※「AINOKI mebuki」公式サイト
2023年10月08日軽さと密着力に特化した高機能シリーズメイクアップアーティストの梶恵理子は2023年9月24日、自身がプロデュースするEnamorから、『Enamor ライトフィットモイスチャーベース』と『Enamor ライトフィットハーフグロウクッション』が10月25日に発売されることをインスタグラムを通じて発表した。『Enamor ライトフィットモイスチャーベース』は驚くほど軽いテクスチャーが特徴。肌への密着力が高く、ファンデーションのフィット力やキープ力を高めることができる。ナイアシンアミド、ツボクサエキス、ビタミンC誘導体などの保湿成分を配合。SPF50+、PA++++となっている。販売価格は3,890円。自然な美肌を叶えるクッションファンデーション『Enamor ライトフィットハーフグロウクッション』は、「01 ライト(明るめの色)」「02 ナチュラル(標準色)」の2色を展開。肌にピタッと密着し、ナチュラルな美肌に整える。保湿成分としてツボクサエキス、ナイアシンアミド、セラミドを配合。時間の経過とともに自分の皮脂と混ざり合い、ちょうどいい艶を演出する。SPF50+、PA++++。販売価格は各3,890円。梶恵理子オフィシャルインスタグラムのフォロワーからは、「下地とクッションファンデ買います!ベースメイクが楽しみになりそうです」「かじえりちゃん、素敵な新作の商品をありがとうございます」などのコメントが寄せられている。(画像は梶恵理子オフィシャルブログより)【参考】※梶恵理子オフィシャルインスタグラム※梶恵理子オフィシャルブログ※Enamorオフィシャルサイト
2023年10月04日息をするような軽い付け心地エフエムジー&ミッション株式会社は10月2日、「SOWASEIブライトカバーメッシュファンデーション」を新たに発売すると発表した。同社は「inspiring women」(女性の人生を輝かせる)を企業理念に掲げており、「SOWASEI」はメイクで女性を輝かせることで外見の美しさから自信と活力を引きだすアイテムである。新商品である「SOWASEIブライトカバーメッシュファンデーション」は1品で7役をこなすアイテムで、メッシュファンデーションだからできる上品でツヤめく仕上がりを楽しむことができる。大人の年齢肌悩みである毛穴の開き、色ムラ、くすみ、シミを瞬時にカバーし、まるで肌を刷新したような自然なきらめきを与えてくれる。しかも付け心地はまるで呼吸をするかのように軽く、しっとりとした綺麗なメイクが続く優れもの。忙しくても美しくいたい現代女性のニーズに応えるアイテムとなっている。取り扱いは同社の公式オンラインショップで展開する他、10月6日にはテレビなどのショップチャンネルにてお得な先行販売が実施される予定である。しっとりうるおい美肌へエフエムジー&ミッション株式会社の「SOWASEIブライトカバーメッシュファンデーション」は、色白肌用のカラーと普通肌用のカラーが展開する。高密着フィルタリングメッシュコンパクトを採用しており、濃厚なクリームファンデーションを裏ごしする発想から均一な薄づきでシミ・くすみ・毛穴をカバーしてくれる。また、独自のフレキシブル密着フォーミュラを採用しており、よれにくく崩れにくいサラツヤ美肌をキープできる。86種類の日本産植物から抽出したエキスを自然発酵させた美容成分も配合しており、しっとりうるおい美肌へと導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※エフエムジー&ミッション株式会社公式ホームページ※エフエムジー&ミッション株式会社公式オンラインショップ
2023年10月03日自分にあった眉の形を学んで、再現できるようになろう2023年12月1日(金)、池袋コミュニティ・カレッジで1日講座『自分の眉に自信が持てる!「大人の美眉レッスン」』が開催される。講師は美容家の内藤友美氏が務める。同講座では、基本の眉の描き方を学んだ後、自分にあった眉の形をレクチャー。必要に応じて眉カットをしてくれるため、翌日から自分でも美眉を再現することができる。開催時間は13:30から15:30まで。受講料は池袋コミュニティ・カレッジの会員が4,510円、一般が5,060円。予約は池袋コミュニティ・カレッジのWEBサイトにて受け付けている。自己流眉に自信が持てない人や、自分に似合う眉を知りたい人、眉の描き方を基本から学びたい人などにオススメだ。5,000人以上の美に携わってきた内藤友美氏内藤友美氏は1982年1月28日生まれ、愛知県出身。美容師、美容部員、エステティシャン、ヘアメイクアップアーティストとして経験を積み、現在は美容家として活躍している。美容業歴は21年を誇る。東京や名古屋でビューティ講座を開催。ヘアメイクとファッションをトータルプロデュースする撮影会も人気を集める。神崎美容塾の1期生でもある。(画像は美容家 内藤友美 オフィシャルブログより)【参考】※池袋コミュニティ・カレッジ※美容家 内藤友美 オフィシャルブログ※美容家 内藤友美 オフィシャルインスタグラム
2023年10月03日女性が憧れる目元を研究2023年9月22日、粧美堂株式会社は、自社が展開する「デコラティブアイラッシュ」から、9月15日につけまつげ専用のピンセットを発売していることを発表した。このブランドは2011年に誕生した、女性が憧れる目元を研究し、ユーザーが本当に欲しいつけまつげを探求している、つけまつげブランドだ。2021年にはブランドリニューアルを行っており、エアリーで柔らかな極細毛を採用し、自まつげに馴染みやすく、さりげなく盛れる「なじませつけま」に一新した。本体部分を握ると先端が開く今回登場した商品は、クロスグリップ式のピンセット。通常のピンセットとは仕様が異なり、本体部分を握ると先端が開き、握る力を緩めると先端が閉じるというもの。つけまつげを挟む際に力を入れなくとも持てるため、つけまつげ初心者でも狙った場所に装着しやすい。また、ピンセットの先端がカーブしているため、目元が見やすいところもポイントのひとつだろう。細かな調整がしやすいため、なりたい目元が作りやすくなる。トレイからつけまつげを外す際はもちろん、グルーをつける時や部分用つけまつげの装着時にも活躍するアイテムである。(画像はプレスリリースより)【参考】※粧美堂株式会社プレスリリース
2023年10月03日通常版・増刊版・Special Edition版の最新号9月21日、講談社の女性向け美容雑誌『VOCE(ヴォーチェ)』の11月号が発売された。今号では特集『久しぶりにフルメイクしたら色が、質感が大混乱 今こそ知りたい! “全顔メイク”のバランス学』などを掲載する。11月号には通常版と増刊版、Special Edition版がある。通常版と増刊版の表紙は北川景子さんで、JO1の木全翔也さんと佐藤景瑚さんがSpecial Edition版の表紙である。通常版には「ゲラン アベイユ ロイヤル アドバンスト ウォータリー オイル 5ml(約10回分)」、「FAS ザ ブラック エッセンス 10ml(約4回分)」「FAS ザ ブラック クリーム 2包」などが付属する。増刊版には「オバジ 本気のハリケアセット」が、Special Edition版には「VOCE×ロフト ツヤ肌&ツヤ髪体験BOX」がそれぞれ付属している。通常版は930円、増刊版は870円、Special Edition版は800円である。「老け見えメイク」の脱却法などコロナ禍においては、マスクで口元が隠れ、目元を中心としたメイクに力を入れていた。マスクを外すようになると、かつてのメイクの感覚を取り戻すことが難しくなり、顔全体のバランスで混乱してしまう人が増えている。『VOCE』11月号では、顔全体のバランス、色、質感で悩む人に向けて、『新作アイパレから組み立てる全顔バランス学』『リップが主役!な秋メイクのコツ8』『絶対かわいくなれるベージュメイク、教えます。』『「老け見えメイク」の脱却法』などを掲載する。また、北川景子さん、木全翔也さん、佐藤景瑚さんは誌面にも登場。北川さんはインタビューでデビュー時からの信念、これから目指す姿を語り、木全さんと佐藤さんの2人は仕事に対する向き合い方、アジアツアーやドーム公演に対する熱意などを語っている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※【9/21発売、VOCE11月号を立ち読み】表紙は北川景子さん。木全翔也さん&佐藤景瑚さん(JO1)が表紙のSpecial Editionも!【速報!VOCE最新号】 ‐ 美容メディアVOCE(ヴォーチェ)
2023年10月02日肌悩みをなかったことに!資生堂「マキアージュ」より、さまざまな肌悩みをしっかりカバーする高密着コンシーラー「マキアージュドラマティックエッセンスコンシーラースティック」(税込3,080円)が新登場。全3色が2023年10月21日に発売される。本物の「キレイな素肌」を叶えるコンシーラー「マキアージュ」の新作は、肌に乗せた瞬間ピタッと密着する“高密着パーフェクトハイカバー処方”で、毛穴、くすみ、色むらなど、さまざまな肌悩みをカバーするハイブリッドコンシーラー。気になる箇所はしっかり隠しながらもナチュラルな仕上がりで、素肌そのものが美しくなったように魅せてくれる。隠したことを1日中見破らせない、全方位隙なしのコンシーラーだ。スキンケア力も抜群!同アイテムはスキンケア効果も高い。「グリシルグリシン」や「スーパーヒアルロン酸」、「水溶性コラーゲン」などたっぷりの保湿成分が配合され、使うたびキメの整ったみずみずしい素肌に。またSPF50・PA++++で、紫外線からも肌を守ってくれる。カラーは3色展開。肌のトーンに合わせてベビーピンクオークル、ライトオークル、ミディアムオークルの中から選ぶことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂のプレスリリース
2023年09月28日数量限定でカバーマーク株式会社は9月25日、ウィンターコフレ「カバーマーク <グロウ ビューティ コレクション>」を数量限定で発売すると発表した。同社のブランド「カバーマーク」は1960年よりスタートした日本の化粧品ブランドである。さまざまな肌への影響にさらされる現代人の肌環境を考え、より負担のない使用感や美しい仕上がりを持続させる品質を追求。最新の皮膚科学を取り入れたスキンケアアイテムやファンデーションなど、多くの女性に支持されている。ウィンターコフレは同社でも人気ナンバー1のシミ消しファンデーションとメイクアイテムを全6品で組み合わせるセット。シミ一つない肌をつくる「フローレス フィット」の美しい仕上がりを堪能することができる。ホリデイシーズンを楽しむコフレカバーマーク株式会社が数量限定で販売するウィンターコフレ「カバーマーク <グロウ ビューティ コレクション>」は、ファンデーションとともに下地やおしろいの現品がラインアップ。価格はセット内容により異なり、無くなり次第終了となる。組み合わせは全10色の「フローレス フィット」(ファンデーション)、全2色の「フェイスアップ プレストパウダー」(おしろい)、「スキンブライト クリーム CC」(化粧下地)。そして限定品である「グロウ ビューティ パレット」(チーク1色、アイカラー4色入り)と「トリートメントリップ」、「ハンドセラム」から好みに合わせて組み合わせる。どのアイテムも大人ならではの抜け感ある仕上がりを叶えてくれるので、ホリデイシーズンを思いきり楽しみたい女性にピッタリのセットとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※カバーマーク公式ホームページ
2023年09月26日描きやすい芯を採用株式会社伊勢半は9月25日、ペンシルハイライター「キスムーンスポットライナー」を数量限定で発売すると発表した。「キスムーンスポットライナー」は独自の楕円細芯を採用しており、ピンポイントに狙った光を入れることができるハイライター。月明かりのような優しいスポットライト効果で顔全体に自然な立体感を生み出し、簡単に美人顔に格上げできてしまう。また、面でも点でも描きやすいのでパーツに応じて太さを自在に使い分けることができ、細部まで完成度の高いはっきりとした印象を楽しめる。くすみを飛ばすさりげないパールと、自然に肌に馴染む月明かりのような淡く優しいカラーが顔全体を明るい印象に導いてくれる。ロフトで先行販売株式会社伊勢半の「キスムーンスポットライナー」は、全3色展開で税込み価格1,210円のペンシルハイライターである。2023年10月23日より全国での数量限定販売開始を予定しており、それに先駆けて2023年10月9日よりロフトで先行数量限定発売を行う。カラーはくすみを飛ばす透明感と華やかなレモンカラーの「ライトムーン」、ほんのり血色感を楽しめるツヤめいたローズカラーの「ロゼムーン」、そして輝きをプラスしてくれる透明感のあるラベンダーカラーの「シャーベットムーン」という3色で展開。どのカラーもスルスル描ける柔らかい芯で、表情の動きに合わせて伸縮するのでヨレにくく、仕上がりをキープしてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※キス公式ホームページ
2023年09月26日肌なじみの良いブラウンカラーで軽やか仕上げに株式会社pdcが、TikTokで大人気の美容系クリエイター『ありちゃん』アドバイスで話題の通称「うそつきマスカラ」から、「透け感ブラウン」の「ピメル パーフェクトロング&カールマスカラ BR」を、9月20日(メーカー出荷日)に発売する。「ピメル パーフェクトロング&カールマスカラ BR」は、肌なじみの良いブラウンカラーで軽やか仕上げを実現するマスカラだ。印象的なロングまつげを生み出すブラック・ブラウン・クリアのファイバー3種を配合。「クリアブラウン液」でさりげなく色づき、ナチュラルだけど目ヂカラをアップさせる。5種の美容液成分で、メイクしながらまつげケアを実現「ピメル パーフェクトロング&カールマスカラ BR」には、目元にフィットする小さめのカーブブラシを採用。重ねてもダマにならず、きれいなセパレートまつげにする。また、カールロック成分(トリメチルシロキシケイ酸)を配合しているため、上向きまつげを夜までしっかりキープ。ウォータープルーフ処方で汗や水にも強い。更にダメージ補修成分のツバキオイルやパンテノール、保湿成分のヒアルロン酸、シルクエキス、パールエキス(加水分解コンキオリン)といった5種の美容液成分で、メイクしながらまつげケアも実現する。(画像はプレスリリースより)【参考】※ピメル パーフェクトロング&カールマスカラ BR
2023年09月25日今年も「金木犀の香り」が数量限定で登場株式会社ときわ商会が、同社ブランドのビューティヴェールから「ビューティヴェールメイクキープスプレーR金木犀の香り」を、8月に数量限定で発売した。「ビューティヴェールメイクキープスプレーR金木犀の香り」は、メイクのあとに2秒スプレーするだけで、マスクによる摩擦やムレ、汗や水、乾燥によるメイク崩れを防ぐことができるメイクキープスプレーだ。同ブランドの中でも特に特に人気のあった「金木犀の香り」が、今年も数量限定で登場している。メイクをキープしながらスキンケアできる処方「ビューティヴェールメイクキープスプレーR金木犀の香り」には、麹菌で発酵させて抽出したエキスの「白麹エキス(アスペルギルス/コメ発酵エキス)」を配合。美肌作りに欠かせないアミノ酸を豊富に含み、メイクをキープしながらスキンケアできる処方で、うるおいのあるツヤ肌へと導く。また、スプレーが定着し、皮膜成分(ポリクオタニウム-56)で薄いヴェールを形成するアンチポリューション処方となっており、大気汚染物質から肌を守る。1個あたりの容量は60gで、税込み価格は1,430円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ビューティヴェールメイクキープスプレーR金木犀の香り
2023年09月23日アイドル級にかわいくなれるメイクテクニックが満載2023年10月23日、主婦の友社から、ヘアメイクアップアーティスト 夢月の新刊『天才的にかわいく盛れる!アイドルメイクの教科書』が発売される。同書では、多くのアイドルから「盛れる」と支持を集める、夢月流・アイドルメイクを紹介。360度どこから見てもかわいいメイクの3つのルールや、なりたいを叶えるアイドルメイク、顔タイプ別アイドルメイク攻略法などをレクチャーする。販売価格は1,760円。Amazonや楽天ブックスなどで予約を受け付けている。アイドルみたいにかわいくなりたい人や、美容インフルエンサーになりたい人などにオススメだ。「アイドルメイクの神」として注目される夢月夢月(むつき)はThree PEACEに所属し、ヘアメイクアップアーティストとして活躍。ナチュラルなのに作り込まれている、ドーリーなメイクを得意とし、多くの人気アイドルから支持されている。インスタグラムのフォロワー数は33,000人以上。YouTubeチャンネル「夢月メイクチャンネル」のチャンネル登録者数は53,000人を超えている。著書には『かわいくなるをあきらめない!夢月メイク』などがある。(画像は夢月オフィシャルインスタグラムより)【参考】※Amazon※楽天ブックス※Three PEACE※夢月オフィシャルインスタグラム※夢月メイクチャンネル
2023年09月21日全18色展開ELCジャパン株式会社M・A・C事業部は9月19日、「M・A・C」 (メイクアップ アート コスメティックス)のロックドキスシリーズが待望のリップスティックを発売すると発表した。新商品の「M・A・Cロックドキス リップスティック」は2023年10月3日より公式オンラインショップで先行発売をし、翌日10月4日より全国発売する予定である。つけ心地や色持ち、仕上がりに徹底的にこだわっており、キスしても落ちない「キスプルーフ」が特徴的。また、にじみにくく色移りしにくいリッチなマットカラーで、24時間快適な発色が続く。カラーは全18色展開で、深みのある色合いから鮮やかな発色のものまでそろっているのできっと自分好みのカラーと出会えるアイテムである。ロックなリップ「M・A・Cロックドキス リップスティック」は、これまでの「M・A・C」スリムリップスティックアイテムの中で最も仕上がりが長持ちするアイテムである。全18色すべてが税込み価格5,060円で、スリムなスティックタイプなので持ち運びにも便利。独自のFlexiLockテクノロジーを採用しており、使うたびに柔らかで心地よく滑らかな唇へと導いてくれる。また、コンディショニングパッションフルーツオイルが軽やかな塗り心地と快適な心地よさを実現してくれるのが特徴的である。カラーもロック、心地よさも、ロックな「M・A・Cロックドキス リップスティック」、使用後はカチッという音が鳴るまでしっかりとキャップもロックし、長く楽しんでほしいとのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】※M・A・C公式オンラインショップ※M・A・C公式インスタグラム
2023年09月20日待望の新アイテムを発売2023年9月2日、株式会社大創産業は東京ガールズコレクションとのコラボコスメブランド「IDATE meets TOKYO GIRLS COLLECTION」の新作アイテムを、全国のDAISO、ダイソーネットストアにおいて順次発売することを発表した。このコラボブランドは、「自分の直感を信じて、自分をアップデートしていく」というコンセプトの基に、今年の3月に誕生した。白を基調とした、シンプルで洗練されたパッケージデザインが人気のブランドである。これまでなかったアイテムも今回発売の新作アイテムは、「第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 AUTUMN/WINTER」へ出展した際に、ブースにて販売したもの。ニューアイテムは85アイテムもあり、クリームアイシャドウ、アイブロウカラーブラシだけでなく、これまで販売していなかったカラーリップクリームやシェーディングペンシルなども登場する。アイシャドウやチークが1つにまとまった「カスタムマルチパレット」は、コンシーラーやアイブロウパレットが仲間入りすることにより、カスタマイズの幅が広がる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社大創産業プレスリリース
2023年09月16日スキンケアもできる新作ファンデ「M・A・C」より、スキンケア発想で作られた80%美容液ベースのファンデーション「スタジオ ラディアンス セラム ファンデーション」(全16色・税込7,260円)が誕生。2023年9月1日、全国の店舗および公式オンラインストアで発売された。スタジオシリーズの最新作スタジオ撮影の現場でM・A・Cアーティストが求める、隙を見せないカバー力と自然な仕上がりを叶える“スタジオシリーズ”に、新たなファンデーションが仲間入りした。新作「スタジオ ラディアンス セラム ファンデーション」は、33種類のスキンケア成分配合で、メイクと同時に高いスキンケア力を発揮するベースメイク。ヒアルロン酸Naやホホバ種子油、オオムギ種子エキス、キュウリ果実エキスなど、さまざまな保湿成分が肌に濃密な潤いを与え、透明感を引き出してくれる。極微細パールで隙なしのツヤ肌に同アイテムは、まるで内側から発光しているかのような、ツヤ感のある仕上がりも秀逸。微細なシルバーパールのピグメントが、光をキャッチしてフレッシュな輝きを放つ肌を演出する。また汗や湿気に強いスタジオシリーズ不動のカバー力で、美しい仕上がりを長時間キープ。アーティストによるプロの仕上がりを、自宅で再現できる。ツヤ感を最大限に表現し、色ムラのない仕上がりにするには、M・A・Cの人気ブラシ「#170 シンセティック ラウンド スラント ブラシ」(税込6,710円)を使うのがおすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「M・A・C」公式サイト
2023年09月14日待望の新商品2023年9月5日、株式会社I-neは自社が展開する「WrinkFade」から、9月20日に「リンクルハイカバーファンデーション」を発売することを発表した。同ブランドはメイクアップとスキンケアの両機能を備えた、エイジング世代向けのブランド。「重ねるほどに、美しく」というコンセプトの基に、年齢を重ねた自分に自信と心の余裕が持てるようサポートしている。今回発売の新商品は、公式ショップやECモールにて購入可能だ。仕上がりの好みに合わせて選んで同ブランドの「薬用リンクルカバーファンデーション」は、薬用有効成分のナイアシンアミドを配合しており、1本でシワ改善と美白効果を叶えられるとして人気を博していた。しかし、ユーザーから「このファンデーションではカバー力が物足りない」という声が届いたことから、シワやシミをしっかりカバーすることができるアイテムとして、リンクルハイカバーファンデーションを開発。新商品が登場したことにより、仕上がりの好みに合わせてファンデーションを選ぶことが可能になったのである。ファンデーションとしての機能はもちろん、美容液や美容パック、トーンアップ下地、プライマー下地、UVカットなど11もの機能を、たった1本ですべて叶えることができる商品のため、メイク時間の短縮も実現できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社I-neプレスリリース
2023年09月11日パッケージも限定仕様2023年8月30日、株式会社T-Gardenは自社のコスメブランド「CandyDoll」から、9月6日に「ブライトピュアルースパウダー プリズムリッチ」を発売するこのブランドは、カリスマモデルとして人気を博している益若つばさ氏が、全面プロデュースするコスメブランド。2008年に誕生した同ブランドは、今年で15周年を迎える。今回の新商品は、15周年を記念して発売されるアイテムであり、パッケージも限定仕様になっている。フィルター級の肌補正力ブライトピュアルースパウダー プリズムリッチは、多色ラメやパールを33種類もの美容保湿成分でコーティングした、限定発売のフェイスパウダー。ピンクとアイボリー、ラメとパールによって、肌のアラを補正し、毛穴の凹凸を目立たなくさせる。くすんだ肌をトーンアップし、つけるほどに美肌感がアップする処方になっている。パウダーが微粒子になっており、肌に密着しやすいため、時間がたっても皮脂のテカリやベタつきも防ぐことができる。思わず触れたくなってしまうような、ふんわり肌に仕上げることができる仕様のアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社T-Gardenプレスリリース
2023年09月10日大人気カラーのシェリーピンクを数量限定発売株式会社伊勢半が、少女漫画のヒロインのように“どんなときも完璧に美しい自分”を実現できるメイクアップブランド「ヒロインメイク」から、「プライムリキッドアイライナー リッチジュエル」の限定色のシェリーピンクを、9月18日に発売する予定だ。「プライムリキッドアイライナー リッチジュエル」のシェリーピンクは、1月と4月にも数量限定で発売されて大人気となったカラーだ。大粒のグリッターパールが配合され、うるうるに輝くピンクベージュの濃密ラインが、キラめく目もとを演出する。また、パール専用・新リキッドコントロール機能と、筆先0.1ミリという極細筆を採用。目尻までかすれず、細部まで一気に描くことが可能だ。コラーゲンやパンテノールなどといった美容液成分を配合「プライムリキッドアイライナー リッチジュエル」のシェリーピンクには、コラーゲンやパンテノール、センブリエキスなどを含め、6種類の美容液成分を配合。伸縮性の高い密着成分をダブルで配合しており、ワンストロークでピタッと定着、色ムラのないラインが描ける。また、耐久性の高い成分をオリジナル比率でブレンドしたウォータープルーフ処方で、夜まで美しいラインをキープ。にじみに強いのに、お湯で簡単に落とせることも特徴の1つだ。1本あたりの容量は0.5mLで、メーカー希望小売価格は税込み1,540円となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プライムリキッドアイライナー リッチジュエル シェリーピンク
2023年09月08日ピュレグミがコスメに2023年8月29日、カンロ株式会社は自社が販売する「ピュレグミ」をイメージしたコスメパレットが付いたブランドブックを、9月28日に株式会社宝島社から発売したことを発表した。ピュレグミは2002年に誕生した、独自の「すっぱいパウダー」と「果肉食感」がポイントのグミ。一粒食べるたびに果実感が広がるとして、人気を博している。9色のカラーリング「ピュレグミ きゅんときらめくラメ&グリッターコスメパレット BOOK」は、ピュレグミをイメージしたコスメパレット付き。すっぱいパウダーやフレーバーをラメやグリッターで表現している。ヘア&メイクアップアーティストであるたにぐち翠彩氏がコスメを監修しており、使いやすいカラーリングにこだわって開発した。同パレットだけで様々なメイクができるが、普段使っているコスメにプラスして使用することで、あか抜けたメイクに仕上げることも可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※カンロ株式会社プレスリリース
2023年09月04日ベアミネラルの人気アイテムを気軽に試そう2023年9月26日、宝島社から、サンフランシスコ発のコスメブランド『ベアミネラル』のスペシャルブック『bareMinerals SPECIAL BOOK』が発売される。同ブックでは『ベアミネラル』ならではのメイクプロセスやアイテム、ブランドヒストリーなどを紹介。ロングセラーアイテム『オリジナル ファンデーション』や、上質な肌に仕上げるフィニッシングパウダー『ミネラルベール』、ハリ感をもたらす美容液『AGL フィトレチノ10 コンセントレート』など、全9種・12点のサンプルが付いている。販売価格は1,529円。宝島CHANNELで予約を受け付けている。米国初の人気化粧品ブランド『ベアミネラル』では、できる限り少ないピュアな成分にこだわったメイクアップアイテムを展開。科学的根拠のある「ミネラル サンスクリーン」で肌の健康を守り、素肌そのものをより良いコンディションに整える。同ブックにサンプルが付いている『CR ナチュラル マット モイスチャライザー』は、「@cosme ベストコスメアワード2023 クリーム・ジェルファンデ 上半期新作 第3位」や、「MAQUIA 2023上半期 リキッドファンデーション部門賞5位」などを受賞。1本で「化粧下地」「保湿ケア」「ノンケミカルUV」「ファンデーション」「毛穴カバー」「皮脂吸着」の6役を担う多機能ファンデーションとなっている。SPF30・PA+++。現品(容量35mL)の販売価格は4,950円となっている。(画像はベアミネラル公式サイトより)【参考】※宝島CHANNEL※ベアミネラル公式サイト
2023年09月04日有効成分ナイアシンアミド配合でシワを改善株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー(以下、BLC)が8月14日から、メイクシリーズのクリアラストより「フェイスパウダー N 薬用リンクルオークル【医薬部外品】」を発売した。「フェイスパウダー N 薬用リンクルオークル」には、毛穴や凹凸をフラットに保つ「8種のマイクロ微細パウダー」のほか、色ムラ・赤みをしっかりカバーする「オークルパウダー」、肌色を均一に補正して整える「セカンドスキンパウダー」なども採用。ファンデーション不要で、毛穴・色ムラまで瞬時にカバーするフェイスパウダーとなっている。また、有効成分ナイアシンアミド配合でシワ改善につなげるほか、メイク崩れを防ぐ効果もある。レチノールや植物性スクワランなどの保湿成分を配合「フェイスパウダー N 薬用リンクルオークル」には、レチノールや植物性スクワラン、ヒアルロン酸ナトリウムなどの保湿成分も配合。鉱物油・パラベン・アルコール・合成色素は不使用で、肌にやさしい設計であることも特徴の1つ。ファンデーションやコンシーラー、フェイスパウダー、UVカット(SPF40・PA+++)との4in1機能を備えた同商品は、1個あたりの容量が12gで、税込み価格は1,650円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※フェイスパウダー N 薬用リンクルオークル【医薬部外品】
2023年08月28日揮発性シリコン配合の高密着ジェルペンシルを採用株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー(以下、BLC)が8月14日から、メイクシリーズのブロウラッシュEXの「アイブロウマスカラ」を発売した。「アイブロウマスカラ」は偏光パール配合の美発色のフィルム処方となっており、 自然な美発色で立体感と柔らかさのある仕上がりへと導く。また、ブラシは細型でありながら液含みが良く、角度がついていることで塗りやすいオリジナルの形状ブラシ(3Dマイクロブラシ)を採用。初心者でも地肌につきにくく塗りやすくなっている。24時間耐久テストや摩擦耐久テストをクリア「アイブロウマスカラ」は、24時間耐久テストや摩擦耐久テストをクリアしており、汗・皮脂・水、こすれにも強い処方(BLC測定基準による耐久テストに基づく)となっている。カラーバリエーションとしては、ナチュラルブラウン/アッシュグレー/ピンクブラウン/ラベンダーブラウン(限定色)を用意。8月14日からBCLオンラインショップや全国のドラッグストアにおいて、税込み価格880円で販売が開始されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ブロウラッシュEX スタイリングアイブロウマスカラ アッシュグレー※ブロウラッシュEX スタイリングアイブロウマスカラ ナチュラルブラウン※ブロウラッシュEX スタイリングアイブロウマスカラ ピンクブラウン※ブロウラッシュEX スタイリングアイブロウマスカラ ラベンダーブラウン(限定色)
2023年08月28日@cosmeの旗艦店ルクア イーレ3Fに登場関西初のフラッグシップショップ「@cosme OSAKA」が、9月1日にグランドオープンする。場所は、JR大阪駅直結の商業施設「ルクア イーレ」の3階だ。270坪の売り場面積を誇り、約500ブランドがそろう関西最大級のショップとなる。@cosme初の取り扱いブランドとして、「シャネル」、「SUQQU(スック)」、「athletia(アスレティア)」が導入される点にも注目したい。幅広いアイテムを独自の仕掛けで展開@cosme OSAKAは、ほぼ全ての商品が自由に試せる環境に加え、店舗独自のランキングを展開する「@cosme OSAKA セールスランキングタワー」、歴代の受賞商品を陳列した「@cosmeベストコスメアワードウォール」など、“魅せる”陳列が特徴。店舗の前面に設置する「NEXT TRENDゾーン」では、まだ広く知られていないD2Cブランドや新興ブランドとの「出会い」を生み出す仕掛けとして、これからはやりそうなアイテムやブランドなども紹介する。@cosmeのアプリをかざすと、1人につき1日1回、好きなサンプルが無償でもらえる自動販売機「コスメサンプルスタンド」も導入予定とのことだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アイスタイル、株式会社アイスタイルリテールのプレスリリース
2023年08月24日