今年も「金木犀の香り」が数量限定で登場株式会社ときわ商会が、同社ブランドのビューティヴェールから「ビューティヴェールメイクキープスプレーR金木犀の香り」を、8月に数量限定で発売した。「ビューティヴェールメイクキープスプレーR金木犀の香り」は、メイクのあとに2秒スプレーするだけで、マスクによる摩擦やムレ、汗や水、乾燥によるメイク崩れを防ぐことができるメイクキープスプレーだ。同ブランドの中でも特に特に人気のあった「金木犀の香り」が、今年も数量限定で登場している。メイクをキープしながらスキンケアできる処方「ビューティヴェールメイクキープスプレーR金木犀の香り」には、麹菌で発酵させて抽出したエキスの「白麹エキス(アスペルギルス/コメ発酵エキス)」を配合。美肌作りに欠かせないアミノ酸を豊富に含み、メイクをキープしながらスキンケアできる処方で、うるおいのあるツヤ肌へと導く。また、スプレーが定着し、皮膜成分(ポリクオタニウム-56)で薄いヴェールを形成するアンチポリューション処方となっており、大気汚染物質から肌を守る。1個あたりの容量は60gで、税込み価格は1,430円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ビューティヴェールメイクキープスプレーR金木犀の香り
2023年09月23日アイドル級にかわいくなれるメイクテクニックが満載2023年10月23日、主婦の友社から、ヘアメイクアップアーティスト 夢月の新刊『天才的にかわいく盛れる!アイドルメイクの教科書』が発売される。同書では、多くのアイドルから「盛れる」と支持を集める、夢月流・アイドルメイクを紹介。360度どこから見てもかわいいメイクの3つのルールや、なりたいを叶えるアイドルメイク、顔タイプ別アイドルメイク攻略法などをレクチャーする。販売価格は1,760円。Amazonや楽天ブックスなどで予約を受け付けている。アイドルみたいにかわいくなりたい人や、美容インフルエンサーになりたい人などにオススメだ。「アイドルメイクの神」として注目される夢月夢月(むつき)はThree PEACEに所属し、ヘアメイクアップアーティストとして活躍。ナチュラルなのに作り込まれている、ドーリーなメイクを得意とし、多くの人気アイドルから支持されている。インスタグラムのフォロワー数は33,000人以上。YouTubeチャンネル「夢月メイクチャンネル」のチャンネル登録者数は53,000人を超えている。著書には『かわいくなるをあきらめない!夢月メイク』などがある。(画像は夢月オフィシャルインスタグラムより)【参考】※Amazon※楽天ブックス※Three PEACE※夢月オフィシャルインスタグラム※夢月メイクチャンネル
2023年09月21日全18色展開ELCジャパン株式会社M・A・C事業部は9月19日、「M・A・C」 (メイクアップ アート コスメティックス)のロックドキスシリーズが待望のリップスティックを発売すると発表した。新商品の「M・A・Cロックドキス リップスティック」は2023年10月3日より公式オンラインショップで先行発売をし、翌日10月4日より全国発売する予定である。つけ心地や色持ち、仕上がりに徹底的にこだわっており、キスしても落ちない「キスプルーフ」が特徴的。また、にじみにくく色移りしにくいリッチなマットカラーで、24時間快適な発色が続く。カラーは全18色展開で、深みのある色合いから鮮やかな発色のものまでそろっているのできっと自分好みのカラーと出会えるアイテムである。ロックなリップ「M・A・Cロックドキス リップスティック」は、これまでの「M・A・C」スリムリップスティックアイテムの中で最も仕上がりが長持ちするアイテムである。全18色すべてが税込み価格5,060円で、スリムなスティックタイプなので持ち運びにも便利。独自のFlexiLockテクノロジーを採用しており、使うたびに柔らかで心地よく滑らかな唇へと導いてくれる。また、コンディショニングパッションフルーツオイルが軽やかな塗り心地と快適な心地よさを実現してくれるのが特徴的である。カラーもロック、心地よさも、ロックな「M・A・Cロックドキス リップスティック」、使用後はカチッという音が鳴るまでしっかりとキャップもロックし、長く楽しんでほしいとのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】※M・A・C公式オンラインショップ※M・A・C公式インスタグラム
2023年09月20日待望の新アイテムを発売2023年9月2日、株式会社大創産業は東京ガールズコレクションとのコラボコスメブランド「IDATE meets TOKYO GIRLS COLLECTION」の新作アイテムを、全国のDAISO、ダイソーネットストアにおいて順次発売することを発表した。このコラボブランドは、「自分の直感を信じて、自分をアップデートしていく」というコンセプトの基に、今年の3月に誕生した。白を基調とした、シンプルで洗練されたパッケージデザインが人気のブランドである。これまでなかったアイテムも今回発売の新作アイテムは、「第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 AUTUMN/WINTER」へ出展した際に、ブースにて販売したもの。ニューアイテムは85アイテムもあり、クリームアイシャドウ、アイブロウカラーブラシだけでなく、これまで販売していなかったカラーリップクリームやシェーディングペンシルなども登場する。アイシャドウやチークが1つにまとまった「カスタムマルチパレット」は、コンシーラーやアイブロウパレットが仲間入りすることにより、カスタマイズの幅が広がる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社大創産業プレスリリース
2023年09月16日スキンケアもできる新作ファンデ「M・A・C」より、スキンケア発想で作られた80%美容液ベースのファンデーション「スタジオ ラディアンス セラム ファンデーション」(全16色・税込7,260円)が誕生。2023年9月1日、全国の店舗および公式オンラインストアで発売された。スタジオシリーズの最新作スタジオ撮影の現場でM・A・Cアーティストが求める、隙を見せないカバー力と自然な仕上がりを叶える“スタジオシリーズ”に、新たなファンデーションが仲間入りした。新作「スタジオ ラディアンス セラム ファンデーション」は、33種類のスキンケア成分配合で、メイクと同時に高いスキンケア力を発揮するベースメイク。ヒアルロン酸Naやホホバ種子油、オオムギ種子エキス、キュウリ果実エキスなど、さまざまな保湿成分が肌に濃密な潤いを与え、透明感を引き出してくれる。極微細パールで隙なしのツヤ肌に同アイテムは、まるで内側から発光しているかのような、ツヤ感のある仕上がりも秀逸。微細なシルバーパールのピグメントが、光をキャッチしてフレッシュな輝きを放つ肌を演出する。また汗や湿気に強いスタジオシリーズ不動のカバー力で、美しい仕上がりを長時間キープ。アーティストによるプロの仕上がりを、自宅で再現できる。ツヤ感を最大限に表現し、色ムラのない仕上がりにするには、M・A・Cの人気ブラシ「#170 シンセティック ラウンド スラント ブラシ」(税込6,710円)を使うのがおすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「M・A・C」公式サイト
2023年09月14日待望の新商品2023年9月5日、株式会社I-neは自社が展開する「WrinkFade」から、9月20日に「リンクルハイカバーファンデーション」を発売することを発表した。同ブランドはメイクアップとスキンケアの両機能を備えた、エイジング世代向けのブランド。「重ねるほどに、美しく」というコンセプトの基に、年齢を重ねた自分に自信と心の余裕が持てるようサポートしている。今回発売の新商品は、公式ショップやECモールにて購入可能だ。仕上がりの好みに合わせて選んで同ブランドの「薬用リンクルカバーファンデーション」は、薬用有効成分のナイアシンアミドを配合しており、1本でシワ改善と美白効果を叶えられるとして人気を博していた。しかし、ユーザーから「このファンデーションではカバー力が物足りない」という声が届いたことから、シワやシミをしっかりカバーすることができるアイテムとして、リンクルハイカバーファンデーションを開発。新商品が登場したことにより、仕上がりの好みに合わせてファンデーションを選ぶことが可能になったのである。ファンデーションとしての機能はもちろん、美容液や美容パック、トーンアップ下地、プライマー下地、UVカットなど11もの機能を、たった1本ですべて叶えることができる商品のため、メイク時間の短縮も実現できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社I-neプレスリリース
2023年09月11日パッケージも限定仕様2023年8月30日、株式会社T-Gardenは自社のコスメブランド「CandyDoll」から、9月6日に「ブライトピュアルースパウダー プリズムリッチ」を発売するこのブランドは、カリスマモデルとして人気を博している益若つばさ氏が、全面プロデュースするコスメブランド。2008年に誕生した同ブランドは、今年で15周年を迎える。今回の新商品は、15周年を記念して発売されるアイテムであり、パッケージも限定仕様になっている。フィルター級の肌補正力ブライトピュアルースパウダー プリズムリッチは、多色ラメやパールを33種類もの美容保湿成分でコーティングした、限定発売のフェイスパウダー。ピンクとアイボリー、ラメとパールによって、肌のアラを補正し、毛穴の凹凸を目立たなくさせる。くすんだ肌をトーンアップし、つけるほどに美肌感がアップする処方になっている。パウダーが微粒子になっており、肌に密着しやすいため、時間がたっても皮脂のテカリやベタつきも防ぐことができる。思わず触れたくなってしまうような、ふんわり肌に仕上げることができる仕様のアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社T-Gardenプレスリリース
2023年09月10日大人気カラーのシェリーピンクを数量限定発売株式会社伊勢半が、少女漫画のヒロインのように“どんなときも完璧に美しい自分”を実現できるメイクアップブランド「ヒロインメイク」から、「プライムリキッドアイライナー リッチジュエル」の限定色のシェリーピンクを、9月18日に発売する予定だ。「プライムリキッドアイライナー リッチジュエル」のシェリーピンクは、1月と4月にも数量限定で発売されて大人気となったカラーだ。大粒のグリッターパールが配合され、うるうるに輝くピンクベージュの濃密ラインが、キラめく目もとを演出する。また、パール専用・新リキッドコントロール機能と、筆先0.1ミリという極細筆を採用。目尻までかすれず、細部まで一気に描くことが可能だ。コラーゲンやパンテノールなどといった美容液成分を配合「プライムリキッドアイライナー リッチジュエル」のシェリーピンクには、コラーゲンやパンテノール、センブリエキスなどを含め、6種類の美容液成分を配合。伸縮性の高い密着成分をダブルで配合しており、ワンストロークでピタッと定着、色ムラのないラインが描ける。また、耐久性の高い成分をオリジナル比率でブレンドしたウォータープルーフ処方で、夜まで美しいラインをキープ。にじみに強いのに、お湯で簡単に落とせることも特徴の1つだ。1本あたりの容量は0.5mLで、メーカー希望小売価格は税込み1,540円となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プライムリキッドアイライナー リッチジュエル シェリーピンク
2023年09月08日ピュレグミがコスメに2023年8月29日、カンロ株式会社は自社が販売する「ピュレグミ」をイメージしたコスメパレットが付いたブランドブックを、9月28日に株式会社宝島社から発売したことを発表した。ピュレグミは2002年に誕生した、独自の「すっぱいパウダー」と「果肉食感」がポイントのグミ。一粒食べるたびに果実感が広がるとして、人気を博している。9色のカラーリング「ピュレグミ きゅんときらめくラメ&グリッターコスメパレット BOOK」は、ピュレグミをイメージしたコスメパレット付き。すっぱいパウダーやフレーバーをラメやグリッターで表現している。ヘア&メイクアップアーティストであるたにぐち翠彩氏がコスメを監修しており、使いやすいカラーリングにこだわって開発した。同パレットだけで様々なメイクができるが、普段使っているコスメにプラスして使用することで、あか抜けたメイクに仕上げることも可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※カンロ株式会社プレスリリース
2023年09月04日ベアミネラルの人気アイテムを気軽に試そう2023年9月26日、宝島社から、サンフランシスコ発のコスメブランド『ベアミネラル』のスペシャルブック『bareMinerals SPECIAL BOOK』が発売される。同ブックでは『ベアミネラル』ならではのメイクプロセスやアイテム、ブランドヒストリーなどを紹介。ロングセラーアイテム『オリジナル ファンデーション』や、上質な肌に仕上げるフィニッシングパウダー『ミネラルベール』、ハリ感をもたらす美容液『AGL フィトレチノ10 コンセントレート』など、全9種・12点のサンプルが付いている。販売価格は1,529円。宝島CHANNELで予約を受け付けている。米国初の人気化粧品ブランド『ベアミネラル』では、できる限り少ないピュアな成分にこだわったメイクアップアイテムを展開。科学的根拠のある「ミネラル サンスクリーン」で肌の健康を守り、素肌そのものをより良いコンディションに整える。同ブックにサンプルが付いている『CR ナチュラル マット モイスチャライザー』は、「@cosme ベストコスメアワード2023 クリーム・ジェルファンデ 上半期新作 第3位」や、「MAQUIA 2023上半期 リキッドファンデーション部門賞5位」などを受賞。1本で「化粧下地」「保湿ケア」「ノンケミカルUV」「ファンデーション」「毛穴カバー」「皮脂吸着」の6役を担う多機能ファンデーションとなっている。SPF30・PA+++。現品(容量35mL)の販売価格は4,950円となっている。(画像はベアミネラル公式サイトより)【参考】※宝島CHANNEL※ベアミネラル公式サイト
2023年09月04日有効成分ナイアシンアミド配合でシワを改善株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー(以下、BLC)が8月14日から、メイクシリーズのクリアラストより「フェイスパウダー N 薬用リンクルオークル【医薬部外品】」を発売した。「フェイスパウダー N 薬用リンクルオークル」には、毛穴や凹凸をフラットに保つ「8種のマイクロ微細パウダー」のほか、色ムラ・赤みをしっかりカバーする「オークルパウダー」、肌色を均一に補正して整える「セカンドスキンパウダー」なども採用。ファンデーション不要で、毛穴・色ムラまで瞬時にカバーするフェイスパウダーとなっている。また、有効成分ナイアシンアミド配合でシワ改善につなげるほか、メイク崩れを防ぐ効果もある。レチノールや植物性スクワランなどの保湿成分を配合「フェイスパウダー N 薬用リンクルオークル」には、レチノールや植物性スクワラン、ヒアルロン酸ナトリウムなどの保湿成分も配合。鉱物油・パラベン・アルコール・合成色素は不使用で、肌にやさしい設計であることも特徴の1つ。ファンデーションやコンシーラー、フェイスパウダー、UVカット(SPF40・PA+++)との4in1機能を備えた同商品は、1個あたりの容量が12gで、税込み価格は1,650円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※フェイスパウダー N 薬用リンクルオークル【医薬部外品】
2023年08月28日揮発性シリコン配合の高密着ジェルペンシルを採用株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー(以下、BLC)が8月14日から、メイクシリーズのブロウラッシュEXの「アイブロウマスカラ」を発売した。「アイブロウマスカラ」は偏光パール配合の美発色のフィルム処方となっており、 自然な美発色で立体感と柔らかさのある仕上がりへと導く。また、ブラシは細型でありながら液含みが良く、角度がついていることで塗りやすいオリジナルの形状ブラシ(3Dマイクロブラシ)を採用。初心者でも地肌につきにくく塗りやすくなっている。24時間耐久テストや摩擦耐久テストをクリア「アイブロウマスカラ」は、24時間耐久テストや摩擦耐久テストをクリアしており、汗・皮脂・水、こすれにも強い処方(BLC測定基準による耐久テストに基づく)となっている。カラーバリエーションとしては、ナチュラルブラウン/アッシュグレー/ピンクブラウン/ラベンダーブラウン(限定色)を用意。8月14日からBCLオンラインショップや全国のドラッグストアにおいて、税込み価格880円で販売が開始されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ブロウラッシュEX スタイリングアイブロウマスカラ アッシュグレー※ブロウラッシュEX スタイリングアイブロウマスカラ ナチュラルブラウン※ブロウラッシュEX スタイリングアイブロウマスカラ ピンクブラウン※ブロウラッシュEX スタイリングアイブロウマスカラ ラベンダーブラウン(限定色)
2023年08月28日@cosmeの旗艦店ルクア イーレ3Fに登場関西初のフラッグシップショップ「@cosme OSAKA」が、9月1日にグランドオープンする。場所は、JR大阪駅直結の商業施設「ルクア イーレ」の3階だ。270坪の売り場面積を誇り、約500ブランドがそろう関西最大級のショップとなる。@cosme初の取り扱いブランドとして、「シャネル」、「SUQQU(スック)」、「athletia(アスレティア)」が導入される点にも注目したい。幅広いアイテムを独自の仕掛けで展開@cosme OSAKAは、ほぼ全ての商品が自由に試せる環境に加え、店舗独自のランキングを展開する「@cosme OSAKA セールスランキングタワー」、歴代の受賞商品を陳列した「@cosmeベストコスメアワードウォール」など、“魅せる”陳列が特徴。店舗の前面に設置する「NEXT TRENDゾーン」では、まだ広く知られていないD2Cブランドや新興ブランドとの「出会い」を生み出す仕掛けとして、これからはやりそうなアイテムやブランドなども紹介する。@cosmeのアプリをかざすと、1人につき1日1回、好きなサンプルが無償でもらえる自動販売機「コスメサンプルスタンド」も導入予定とのことだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アイスタイル、株式会社アイスタイルリテールのプレスリリース
2023年08月24日「Rosé Muse」初のブランドブック8月10日、『Rosé Muse(ロゼミューズ) 大容量バニティポーチbook produced by 大谷映美里(おおたにえみり)』が宝島社から発売された。価格は3,289円(税込)である。大谷映美里さんは指原莉乃さんプロデュースのアイドルグループ「=LOVE(イコールラブ)」のメンバーであり、「Rosé Muse」は大谷さんがプロデューサーを務めるアパレルブランドである。この新刊は「Rosé Muse」初のブランドブックとなっている。大谷さんのこだわりが詰まったバニティポーチコスメやスキンケアのアイテム類は何かとかさばる。しかも、形がさまざまで収納に困るものが多い。そこで大きさも形状も異なるたくさんのアイテムを持ち運びできるバニティポーチが必要となる。このブランドブックに付属するバニティポーチは大容量で、「Rosé Muse」らしいくすみピンクに型押しのモノグラムがデザインされている。ポーチの中には取り外し可能な仕切りが設けられ、上ぶた部分にはブラシやペンシル類を収められる4つのポケットがある。また、ゴム入りのギャザーポケットには細々とした目薬や綿棒などを収納可能。誌面では、新作コレクション、大谷映美里さんのロングインタビュー、メイク企画、「=LOVE」メンバーからのメッセージなどが掲載されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※Rosé Muse 大容量バニティポーチbook produced by 大谷映美里 ‐ 宝島社の公式WEBサイト 宝島チャンネル
2023年08月22日プチプラコスメでなりたい自分を叶えよう2023年9月14日、宝島社から、新刊『プチプラコスメでつくる ちょっとメイクが楽しくなる本』が発売される。著者は、美容系動画クリエイターのコスメヲタちゃんねるサラ。同書はコスメヲタちゃんねるサラ初の書籍で、シーンに合わせたメイクテクニックや、年齢に合わせたスキンケアなどを紹介。プチプラコスメでなりたい自分をつくる方法がぎゅっと詰まった1冊となっている。販売価格は1980円。宝島CHANNELやAmazonなどで予約を受け付けている。コスメヲタちゃんねるサラ厳選の偏愛コスメにも注目だ。YouTubeのチャンネル登録者数は80万人以上!コスメヲタちゃんねるサラは1993年11月6日生まれ。千葉県出身。(株)VAZに所属し、美容系動画クリエイターとして活躍している。SNSでは常盤薬品工業、カネボウ化粧品など、数多くの企業のプロモーションを実施。新作コスメの最速級レビュー動画や、メイクとエンタメを掛け合わせた「IQ3動画」などが人気を集め、YouTubeチャンネル「コスメヲタちゃんねるサラ」の登録者数は80万人を超えている。インスタグラムのフォロワー数は11万人以上。MIRAGEMのプロデューサーを務めている。(画像はYouTubeチャンネル「コスメヲタちゃんねるサラ」より)【参考】※宝島CHANNEL※Amazon※(株)VAZ※コスメヲタちゃんねるサラ公式インスタグラム※YouTubeチャンネル「コスメヲタちゃんねるサラ」
2023年08月20日松田未来氏がプロデュース2023年8月8日、株式会社newnはコスメティックブランド「rihka」から、8月23日にリップスティックの新色を発売することを発表した。同ブランドは、ヘアメイクアップアーティストである松田未来氏によってプロデュースされているコスメティックブランド。SDGsの取り組みとして、化粧箱には非木材を使用したり、テープを使わずに組み立てられる配送箱を使用したりと、環境へも配慮しているブランドである。注目の2色今回新色を発売するリップスティックは、シアバター配合しており、唇をさらに魅力的にみせられるニュアンスカラーが特長だ。同ブランドの人気アイテムであるネイルポリッシュから、ひらめきを得て生まれたこの新色。肌なじみの良い色でありながら、表情を明るくみせることができる。「calm」はナチュラルなサーモンピンクで、優しく穏やかな印象へと導く。「freckle」はシアーブラウンで、カジュアルにもシックにも使えるカラーだ。どちらもソフトマット処方であり、クリーミーで潤いのあるつけ心地を実現している。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社newnプレスリリース
2023年08月16日塗って乾かすだけ 本物のように自然な二重まぶたを化粧品、アイラッシュ(つけまつげ)、アイメイク用品、ネイルケア用品などの株式会社コージー本舗が「アイトーク ハイブリッドフィルム」シリーズをリニューアルして販売を開始した。「アイトーク ハイブリッドフィルム」シリーズは、1980年(昭和55年)に誕生した「アイトーク」の人気商品であり、まぶたを接着せずに二重まぶたを作ることができる。また、コージー本舗は1947年(昭和22年)に日本で初めてアイラッシュを製品化した企業でもある。「ハード」タイプと「スーパーマット」タイプ二重まぶたを作る化粧品には、液体タイプや片面テープタイプなどがあるが、皮膜タイプの「アイトーク ハイブリッドフィルム」シリーズは双方の長所を組み合わせたものである。使い方は簡単。まずメイク済みのまぶたを付属の2WAYプッシャーで押し上げながらラインを作る位置を決め、そのラインのすぐ下にアーチ状に液を塗る。その後、完全に乾いたところで目を開けば、透明な皮膜がまぶたを持ち上げて、自然な二重まぶたが出来上がる。同シリーズはまぶたが厚い人、自然なふたえを1日中キープしたい人におすすめの「ハード」と、まぶたが薄い人や普通の人におすすめの「スーパーマット」があり、いずれも価格は1,650円(税込)となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※アイトーク ハイブリッドフィルム ‐ コージー本舗
2023年08月16日特別付録で選べる3種類の最新号集英社が発行するビューティ月刊誌『MAQUIA(マキア)』の9月号が発売された。今号には通常版と付録違い増刊、プレミアム版があり、立体大特集『マスクオフの今こそ見つけよう! 垢抜けメイクも好調肌も叶えるのは私だけの「最適バランス」』などを掲載する。通常版と付録違い増刊の表紙は桐谷美玲さん、プレミアム版の表紙は吉沢亮さんが担当。通常版の特別付録はディーアップ「エアクリームペンシル ピーチブラウン」、付録違い増刊はディーアップ「シルキーリキッド アイライナー ピスタチオラテ」となっている。また、プレミアム版はTHREE「バランシング クレンジング オイル N(3mL)」「バランシングネクター クリーム ウォッシュ(1g)」「バランシングネクター ローション(1.5mL)」「バランシングネクター モイスチャライザー(1mL)」が付属している。通常版と付録違い増刊の価格は980円、プレミアム版は800円である。全顔のメイクバランス・水分油分バランスなど3年以上にもなるコロナ禍では、マスク着用が当たり前であり、メイクもマスク前提で行っていた。ただ、マスクオフの時間が増えるにつれ、コロナ禍のブランクが意外と長かったことに気づく。特にメイクのバランスの取り方で苦労しがちである。最新号の立体大特集では、ナチュラルメイクのつもりがただの「疲れた顔」になってしまった、肌つやを出そうと思ったらテカっているだけになってしまったなど、「バランス迷子」の女性たちを救うプロたちのメイクバランス、夏の潤い肌の水分油分バランスなどを紹介する。なお、貼り込み付録のコスメデコルテ「ゼン ウェア フルイド N22、N26(各1包)」は、通常版、付録違い増刊、プレミアム版のいずれにも付属している。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※2023年7月22日発売号 ‐ マキアオンライン ‐ 美容・コスメ情報満載の願望実践ビューティサイト
2023年08月13日束感まつげを叶えるマスカラ2023年8月1日、株式会社黒龍堂は自社が展開するキューティスにおいて、10月2日に「キングダム束感カールマスカラ」のニューカラーを発売することを発表した。キングダム束感カールマスカラは、くっきりとした束感まつげを叶えるマスカラとして人気を博している。このマスカラが叶える束感まつげメイクは、しっかり盛れるのに、まつげ束の間に抜け感があり、目元にメリハリがつくメイクだ。アイドルのステージメイクのように、存在感がありながらもすっきりとした印象を実現する。赤味を抑えたブラウンカラー今回発売する新色は、アッシュブラウン。赤味を抑えたブラウンカラーで、茶色よりも引き締めて見え、黒よりも軽やかな目元を演出する。これまで発売してきた束感カールマスカラと同様に、束感用のマスカラコームを採用しており、コーム部分を使ってまつげをコーティングし、コイル部分で束感まつげを作ることができる。よく伸びるマスカラ液のため、重ね付けしてもダマになりにくいところも特長のひとつだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社黒龍堂プレスリリース
2023年08月11日「オペラ」新作リップ8月発売“透ける発色”で人気の「リップティント」がロングセラーを続ける「オペラ」より、約7年かけて開発した待望の新作「シアーマットリップスティック」(税込1,980円)が新登場。2023年8月4日に、公式オンラインストアおよび全国のPLAZA・MINiPLAで発売される。じわっと湿度感のある新感覚マット「オペラ」待望の新作リップは、マットな質感ながら軽やかな透け感のある“透けマット”。リップメイクの表現をさらに広げる、解放感あふれるマットリップが誕生した。一般的なマットリップで用いられるツヤ消しの粉体を配合するのではなく、光沢の少ないリップケア素材をブレンドした“保湿膜”でマットな質感を出す「パウダーレス処方」を採用。パウダリーなマット感ではなく、抜け感と湿度感のある特別な質感を生み出した。またサトウキビ由来の植物性スクワランオイル配合で、唇にスルスル伸びるストレスフリーな塗り心地を実現。保湿膜が唇に密着するため、縦じわやヨレ、パサつきのない唇を長時間キープしてくれる。カラーは全5色展開王道レッドにほんのりブラウンを効かせたモードなレンガ色「01ブリックレッド」や、可愛さと知的さを両立させた青みピンクの「02モーヴピンク」、深みと赤みのバランスが秀逸なピンクニュアンスブラウンの「04ブラウン」など、絶妙カラー5色が用意されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※「オペラ」公式サイト
2023年08月10日なりたい自分になれるヒントがきっと見つかる2023年8月1日(火)、KADOKAWAから、YouTuber五彩緋夏の新刊『今日の私を彩るメイク』が発売された。同書では、日常的な基本メイクのテクニックはもちろんのこと、「量産地雷メイク」「透明感中華メイク」などの系統別メイクや、デート、女子会、夜遊びなどのシチュエーション別メイクを掲載。かわいいを追究している五彩緋夏のスタメンコスメ紹介や、お悩み相談にも注目だ。販売価格は1,650円。KADOKAWA公式オンラインショップ カドカワストアやAmazon、楽天ブックスなどで販売している。今注目の美容系YouTuber五彩緋夏(ごさいひな)は2019年9月にYouTubeへの動画投稿をはじめ、開設からわずか3ヶ月でチャンネル登録者数10万人を達成。2020年12月には50万人を突破し、現在の登録者数は80万人を超えている。インスタグラムのフォロワー数は20万人以上。自分を好きになるために、かわいくなりたいと必死に努力をし続ける姿が多くの人から支持されている。ラジオや雑誌、テレビなどでも活躍。著書には『ブスな自分殺すの結構がんばってる』がある。(画像は五彩緋夏オフィシャルインスタグラムより)【参考】※KADOKAWA※Amazon※BitStar Prouction※五彩緋夏オフィシャルインスタグラム※YouTubeチャンネル「五彩緋夏 ひなちゃん5しゃい」
2023年08月10日9月1日発売指原莉乃さんがプロデュースしたコスメブランド『Ririmew(リリミュウ)』から、ニューコレクション3アイテムが登場する。新商品は、「マルチフィットライナー」「アイパレット」「ティント」の3種類で、9月1日より、公式ブランドサイト、ロフト、PLAZA、@cosmeTOKYO(一部店舗を除く)にて発売される。リップライナーは全3色「マルチフィットライナー」は、唇に密着して崩れにくく、なめらかな描き心地のペンシルライナー。リップライナーだけでなく口紅としても使用できる。今回は、ピンクベージュの「ギグルベージュ」、くすみローズの「ベビーローズ」、華やかなピンクレッドの「ルビーコルセット」の全3色が登場。価格は各1,540円(税込)。アイパレットとティントは追加色と限定色発売から大人気の「インザミラーアイパレット」には、キュートな目元を演出するピンクブラウンパレットの「ピンクスワン」と、深みのある目元を演出するレッドブラウンパレットの「ジンジャーレッド」の2色が追加される。価格は各2,640円(税込)。ティントリップシリーズからはフルーツティーをイメージしたカラーが登場する。今回は「センシュアルフィックスティント」に、完熟レッドの「フィグシロップ」と甘くなりすぎないピンクブラウンの「ダーティーローズヒップ」の2色が追加される。価格は各1,870円(税込)。また「ミューテッドシアーティント」には、フレッシュなオレンジピンクの「リッチグァバティー」が1色追加される。さらに限定色として、暖かみのある鮮やかオレンジの「オレンジアールグレイ」が発売される。価格は各1,870円(税込)。(画像はプレスリリースより)【参考】※Ririmew 公式Instagram
2023年08月09日機能性と保湿力を両立したクリームアイシャドウ2023年8月17日(木)、SHIROから肌にやさしい処方の『米ぬかアイシャドウクリーム』が発売される。同商品は、同社のベストセラー商品『カレンデュラアイシャドウリキッド』をリニューアル発売するもので、主要成分を米ぬかに変更することで、高い保湿力とヨレにくさを実現。また、テクスチャーをリキッドからクリームに変更し、デリケートなまぶたへの負担を軽減している。内容量は10g、販売価格は3,734円。偏光パールが輝く、美しいカラーを展開同商品は、偏光パールの輝きを活かした8色を用意している。「3H01 スパークルライト」はきめ細やかなオーロラパールを配合。肌なじみが良いクリアベージュで、目元全体をトーンアップさせたい時などにオススメだ。日没前の淡い空を表現した「3H02 ダスクオレンジ」は肌の奥からにじみ出るような発色が特長。「3H03 オーキッドグレイ」は、青みがかったオーロラパールが、涼しげな大人の目元を演出する。その他には、「3H04 ローシェンナブラウン」「3H05 ペリドットオリーブ」「3H06 スターリーマゼンタ」「3H07 クラシックベージュ」「3H08 サニーカッパ」を展開。単色づかいはもちろんのこと、重ねづけしてグラデーションを楽しむこともできる。(画像はプレスリリースより)【参考】※SHIRO公式サイト
2023年08月08日秋色カラーで上品に常盤薬品工業株式会社は8月7日、同社が展開するメイクアップブランド「エクセル」から「エクセルグリームオンフィットシャドウ」の限定カラーを発売すると発表した。「エクセルグリームオンフィットシャドウ」はなめらかで高密着なスティックアイシャドウ。限定カラーは使いやすさ抜群の秋らしいローズカラーで、落ち着いた大人上品な目元へ導いてくれる。抜群の密着力常盤薬品工業株式会社の「エクセルグリームオンフィットシャドウ」は、2022年3月に発売して以降SNSで人気の高い商品である。税込み価格は1,320円で、現在はなりたい印象にあわせて選べる全6色で展開している。限定カラーとなる「GF09(ランプシェード)」は優しくまろやかなローズブラウンで、秋にぴったりの深みのあるピンクブラウンをベースにシルバーのパールを配合、華やかさと上品さのバランスにこだわった使いやすさ抜群の大人カラーに仕上がっている。アイホール全体に塗ると華やかに、目尻に塗ると上品な印象に仕上がり、上下で囲んでワントーンメイクに仕上げるのもおすすめである。また、抜群の密着力で夜までヨレずに美しさが続くのが特徴的で、まぶたに広く塗りやすい丸い芯先を採用しているのでムラなくするする描ける誰にでも使いやすい商品となっている。ポーチの中でかさばらない細いスティック形状を採用しているので、いつでも持ち運びやすいのもポイントである。(画像はプレスリリースより)【参考】※エクセル公式ホームページ
2023年08月08日ツヤめく肌に常盤薬品工業株式会社は8月7日、同社が展開するメイクアップブランド「エクセル」から「エクセルグロウプリズム」を限定発売すると発表した。「エクセルグロウプリズム」は、スティックタイプのバームハイライト。みずみずしく濡れたような「リアルなツヤ感」を追求しており、内側から発光するような立体感のあるツヤ肌を叶えてくれる。また、体温でバームがとろけることでピタッと肌にフィットする処方となっており、軽やかなテクスチャーがヨレにくい仕上がりを実現。手軽にみずみずしい光沢を演出することができる。併せて、保湿成分としてマカデミア種子油、オリーブ果実油、カニナバラ果実油の3種の植物オイルを配合しているので、乾燥防止もしっかりとできるのが特徴的である。手持ちのリップの上から重ねてきらめきを足すのもおすすめで、目元や鼻先、眉上など細かい箇所に塗りやすいスマートなサイズとなっている。なりたい自分に合わせて常盤薬品工業株式会社の「エクセルグロウプリズム」は全2色で展開し、どちらも税込み価格1,540円となる。「GP01(フローラルポップ)」は暖色系のピンク、ゴールド、オレンジをミックスした「桃色パール」カラーで、華やかで可愛らしい仕上がりを楽しめる。対して「GP02(マリンポップ)」は寒色系のパープル、ブルーにピンクをミックスした「儚色パール」カラーで、透明感のあるピュアな仕上がりを楽しめる。どちらのカラーも透明感のある濡れたようなツヤが美しく、なりたい印象に合わせて選びやすい商品となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※エクセル公式ホームページ
2023年08月08日世界中で人気のコスメ2023年7月19日、株式会社トールカンパニーは中国コスメ「FANCYCUBE」において、マルチユース美容バームの新カラー2色を発売した。また、同日から、アルファベット・星座チャームも発売している。FANCYCUBEは、中国生まれのコスメブランドであり、プロデューサーのLulu氏が自身の10代の娘にぴったりな美容製品を作りたいという想いでスタートした。今ではグローバルな人気を誇るブランドに成長しており、マルチユース美容バームは様々な国のユーザーに愛されている。アクセサリー感覚で身に着けて今回発売のマルチユース美容バーム新色は、日本限定ブレンドカラー。「LEUCADENDRON」は流行中のブラウンがかったオレンジカラー。「TRUE RED」は艶のある赤で、肌にのせると優しく発色する。アクセサリーチャームは、アルファベットと星座、星座サークルの3種類が登場しており、シルバーとゴールドの2色展開だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社トールカンパニープレスリリース
2023年08月06日8色入りなのにポーチに入るコンパクトサイズ株式会社井田ラボラトリーズのメイクアップブランド「キャンメイク」から7月下旬、持ち運べる8色入りのアイシャドウパレット「プティパレットアイズ」3種類が全国の販売店で先行発売される。10月からは順次定番導入される予定だ。新発売のキャンメイク「プティパレットアイズ」は、8色入りだがポーチに入るコンパクトサイズとなっているため、外出先でもメイク直しが可能。カラーはマット・パール・ラメなど同系色で統一した8色がセットされ、色を自由に組み合わせて好みのアイメイクを楽しむことができる。8色それぞれには洋服の生地や柄の型押しが施され、クラッチバックをイメージしたパッケージを採用するなど、そこかしこに「かわいい」が詰め込まれている。付属のチップはダブルエンドタイプで、太チップはまぶた全体にのせやすく、先細チップはラインカラーをのせやすい。スポンジはきめ細かくなめらかでモチモチ感触のため、まぶたに優しくパウダーの伸びもなめらかだ。「プティパレットアイズ」は全3種類「プティパレットアイズ」は、ふんわりやわらかいピンクベージュ系の「プリュムフラワー」、あたたかみのある赤みブラウン系の「ボヌールマロン」、大人な甘さのピンク系「ミニョンヌリボン」の全3種類。価格は各1,078円(税込)。(画像はプレスリリースより)【参考】※CANMAKE ニュース
2023年08月05日新商品が登場2023年7月19日、株式会社T-Gardenは自社が展開するコスメブランド「CandyDoll」から、7月26日に「ハイライトパレット」と「シェーディングパレット」を発売することを発表した。CandyDollは、益若つばさ氏が全面プロデュースするコスメブランド。イマドキフェイスになれるトレンドアイテムで、優しい使い心地にこだわって開発されているため、幅広い世代に人気のブランドである。透明感にこだわり同ブランドはメイクアップ効果による白肌にこだわっており、ベースメイクはもちろん、カラーアイテムにおいても「透明感」をコンセプトに商品開発を行っている。今回登場する2商品は、SNSでのメイク紹介が人気の益若つばさ氏が、特に強いこだわりを持っているハイライトとシェーディングだ。顔の印象は陰影のつけ方によって大きく変わるため、こだわりのカラーと質感で、最旬のトレンド顔へと導く2つのパレットが誕生した。どちらの商品も、高密着処方によって、ヨレず落ちにくい仕様になっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社T-Gardenプレスリリース
2023年08月05日「SPECIAL EDITION」にはNEWSが登場7月22日、美容情報を掲載する小学館の月刊誌『美的』の9月号が発売された。最新号では大特集『夏の美容「困った!」をプロがサクッと解決!』などを掲載。「通常版」「付録違い版」「SPECIAL EDITION」の3種類がある。「通常版」「付録違い版」は土屋太鳳さんが表紙であり、「通常版」はアスレティア「最新アイクリームとオイル&ローションセット」が付属、「付録違い版」はレナレビ「クリアブラック眉マスカラ(現品)」が付属している。また、「SPECIAL EDITION」はNEWSの3人が表紙であり、「SPECIAL EDITION」に限り「NEWSスペシャルグラビア&インタビュー」も掲載。キュレル「新ローション&名品シートマスク」、ファチュイテ「大人気エッセンス&ローション」が付属する。「首元すっきり シーン別ヘアアレンジ」ほか夏のメイクの悩みといえば、「くずれ」ではないだろうか。くずれにくいメイクをしたいし、くずれたとしてもキレイなままでいたい。9月号の特集では、paku・chanさん、笹本恭平さん、福岡玲衣さんが「くずれにくい」と「くずれてもキレイ」を両立する夏のベースメイクを提案する。また、暑い夏は自分の髪にもうっとうしさを感じるもの。夏のヘアスタイルには、首元の涼しさが必要で、もちろん、見た目のすっきり感もほしい。快適で手軽な「暑い日でも首元すっきり シーン別ヘアアレンジ」を掲載。難しい部分は記載の二次元コードから動画で確認できるようになっている。そのほか、内科医・皮膚科医の友利新さんなどによる「夏本番、あなたのジャストUVはこれ!」などを掲載する。なお、別冊付録「2023秋冬新色 Colorful BOX」は3種いずれにも付属。「通常版」の価格は820円、「付録違い版」は870円、「SPECIAL EDITION」は750円である。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※美的最新号 ‐ 美的.com
2023年08月04日レディバグデザインがキュートなアイライナー7月21日、化粧品・香水・日用雑貨・健康美容食品等の企画・開発・販売事業を展開する株式会社COZY WAVEは、「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」のリキッドアイライナーを発売した。「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」は、フランスが舞台の人気アニメーション。同社は、大人女子のわがままを叶えるキャラクターコスメブランド「マイファボ」から、ミラキュラス アイライナー3種(レディバグ、シャノワール、ヴァイペリオン)を販売する。保湿成分配合で乾燥する目元をケアアイライナーは、美容成分配合により、肌に優しく乾燥しやすい目元をケアする。保湿成分として、ヒアルロン酸Na・水溶性コラーゲン・植物エキス(ユズ果実エキス・カミツレ花エキス)を配合。整肌成分として、ダマスクバラ花エキス・ラベンダー花エキス・セイヨウノコギリソウエキスを配合した。水ベースの処方なので、つけたての鮮やかな発色が持続する。密着性と化粧持ちに優れており、ウォータープルーフタイプなので、水・汗・涙に強く、にじまず落ちにくい。落とす場合は、お湯で簡単にオフできる優れもの。アイライナーは、しなやかでソフトな描き心地。カラーは、目元を引き締めるブラック。販売価格は、各1,980円(税込み)。(画像はプレスリリースより)(C)2023 ZAGTOONMETHOD-TOEI-ANIMATION.【参考】※プレスリリース株式会社COZY WAVE※【マイファボ】人気アニメのキャラクターコスメやグッズの専門店
2023年08月02日