第1話がツイッターで25万いいね!を超え、1億回も読まれた吉谷光平の漫画「今どきの若いモンは」(Cygames/サイコミ連載中)が、反町隆史を主演に迎えて連続ドラマ化。反町さんは“究極の上司”といわれる伝説の課長・石沢一(いしざわ・はじめ)として、WOWOWドラマに初主演する。舞台はとある商社、三ツ橋商事。反町さん演じる石沢は、商社マンの課長という立場でありながら、ノーネクタイの独自スタイルで仕事をする、コワモテの近寄りがたいキャラクター。醸し出されるその威圧感から、若手社員たちとすれ違っただけでなぜか「すみません!」と言われてしまうことも。だが、石沢が彼らに投げかける口癖、「……ったく、今どきの若いモンは」のその先の言葉には驚きが待っている――!反町さんといえば、これまでも「GTO」「ビーチボーイズ」「ホットマン」など数々の大ヒットドラマの主演を務め、近年は「相棒」シリーズに出演し続け、不動の人気を誇る唯一無二の存在。反町さん演じる主人公が発する「今どきの若いモンは」の真意に、新たな時代の上司像が投影されており、“究極の上司”の意味に注目。その石沢の部下となる新入社員・麦田歩(むぎた・あゆみ)をはじめ、愛される魅力満載の様々な登場人物たちとの掛け合いが作品の魅力の一つ。麦田役を誰が演じるのかは、後日発表される。「ついに来たか!WOWOWのドラマに出られる!」とふり返る反町さんは、「WOWOWのドラマはとても面白いと気になっていました。周囲からも作品そのものはもちろん、作品作りの現場についての評判もよく耳にしていた」とWOWOWドラマ初主演に喜びをコメント。原作の漫画は以前から読んでおり、「キャラクターたちに魅力を感じていました」という。「一つ一つのシーンを丁寧に、どういう面白さが成立するか、現場でスタッフ、キャストの皆さんとアイデアを出しながら作り上げました。『究極の上司』とも言える僕が演じた石沢は、相手のことを思って、オブラートに包まずにストレートに自分の思いを伝えられる人。そういう石沢というキャラクターの魅力を大切に演じています」とアピールした。そして本作の最大の特長は、1話約8分×全22話の“大作ショートドラマ”という点。放送は各回30分で3本立てという新スタイルで「国民的長寿ドラマ」を目指して製作に挑む。脚本は監督、脚本家、俳優とマルチに活動するアベラヒデノブ。監督には劇団「山田ジャパン」を主宰する山田能龍。原作の吉谷さんは、「こんな上司がいたらいいな、という理想を詰め込んだ石沢課長。その石沢のもとで一生懸命頑張る新入社員の麦田。お仕事を頑張る人へ元気を!という思いを込めた作品」と視聴者に向け語り、反町さんが石沢一を演じることに対して「反町さんはキリっとかっこよくワイルドですが、どこか優しさのある笑顔が素敵です。そんなクールさの中に温かさのある反町さんは石沢課長にピッタリだと思います。きっと素晴らしい石沢課長を演じてくださるんだろうなと思います。めちゃくちゃ楽しみです!」と期待を寄せている。ストーリーとある商社、三ツ橋商事営業部。そこに一見コワモテのその男、課長・石沢一(反町隆史)がいた――。「今日も残業だ」「働き方改革の旨味なんて俺たちに降りてこない」と嘆く若手社員たち。彼らの愚痴に「……ったく」と鋭い視線を向ける石沢。その言葉の先を待たずに若手社員たちは逃げていく。そんな中、彼の部下に配属された新入社員の麦田歩が緊張と不安を抱きながら出社すると……指導をしてくれる先輩はよく分からない横文字用語ばかりで仕事についていけず、全員がテキパキと仕事をこなし、部署の空気にも馴染めない。一人デスクでお弁当を食べるのが唯一の心休める時間でもあった。すると、突如目の前に現れた石沢。その威圧感に圧倒される麦田。そして「ったく、今どきの若いモンは……」という石沢の言葉に麦田は!?どこか謎めいた影のある私生活に“ある疑念”を抱きながらも、石沢という上司の存在に麦田や若手社員たちは――。WOWOWオリジナルドラマ「今どきの若いモンは」は2022年春、放送・配信。(text:cinemacafe.net)
2021年11月09日WOWOWが反町隆史を主演に迎え、吉谷公平の漫画『今どきの若いモン』を連続ドラマ化することが決定した。原作である『今どきの若いモンは』は、就活生やビジネスマンの間で絶大な共感を生み、第1話がTwitterで25万いいねを超える人気作。主人公となるのは、きっと誰もが絶対言われたくない、そして言いたくもない「今どきの若いモンは」という一言で若者の心を掴む“究極の上司”だ。舞台はとある商社、三ツ橋商事。WOWOWドラマ初主演となる反町が演じる主人公・石沢一は、商社マンの課長という一見お堅いイメージの立場でありながらも、ノーネクタイの独自スタイルで仕事をする、コワモテの近寄りがたいキャラクター。醸し出されるその威圧感から若手社員たちとすれ違っただけでなぜか「すみません!」と言われてしまうことも。だが、石沢が彼らに投げかける口癖、「……ったく、今どきの若いモンは」のその先の言葉には驚きが待っている。反町と言えばこれまでも、『GTO』や『ビーチボーイズ』、『ホットマン』など数々の大ヒットドラマの主演を務め、近年は『相棒』シリーズに出演し続け、スター俳優として不動の人気を誇っている唯一無二の存在。反町演じる主人公が発する「今どきの若いモンは」の真意に、新たな時代の上司像が投影される。それが最悪な上司なのか、理想の上司なのか、“究極の上司”の意味にぜひ注目して欲しい。本作は、その石沢の部下となる新入社員・麦田歩をはじめちょっとした癖と愛される魅力満載の様々な登場人物たちとの掛け合いが作品の魅力の一つ。麦田役を誰が演じるのか、今後の発表にも目が離せない。そして本作の最大の特長は、1話約8分×全22話の“大作ショートドラマ”という点だ。放送は各回30分で3本立てという新スタイルで「国民的長寿ドラマ」を目指して製作に挑む。脚本は監督、脚本家、俳優とマルチに活動するアベラヒデノブ。監督には劇団「山田ジャパン」を主宰し、『全裸監督』ど多数の話題作の脚本も手掛ける山田能龍。放送・配信は2022年春予定。今後のキャスト発表や新情報など、番組アカウントのツイッターでも発表予定なのでお見逃しなく。<反町隆史(石沢一役)コメント>■WOWOWオリジナルドラマ初出演&初主演が決まった時の印象や意気込み「ついに来たか!WOWOWのドラマに出られる!」とお話をいただいてとても嬉しかったです。WOWOWのドラマはとても面白いと気になっていました。周囲からも作品そのものはもちろん、作品作りの現場についての評判もよく耳にしていたりもしたので、いつかご縁があればと思っていました。■本作の原作や脚本を読まれて、そして実際に演じてみて原作の漫画は以前読んでいて、キャラクターたちに魅力を感じていました。漫画原作のドラマにはこれまでも挑戦してきましたが、漫画だからこその面白さや実写化の壁を感じることも正直あります。でも、逆に実写化することでその壁を超えた、また新しい面白さを生み出すこともできると思っています。一つ一つのシーンを丁寧に、どういう面白さが成立するか、現場でスタッフ、キャストの皆さんとアイデアを出しながら作り上げました。『究極の上司』とも言える僕が演じた石沢は、相手のことを思って、オブラートに包まずにストレートに自分の思いを伝えられる人。そういう石沢というキャラクターの魅力を大切に演じています。■視聴者へメッセージ放送は各回30分、1話8分で3本立てのショートドラマで、若い方にも気楽に前向きな気持ちでご覧いただけるのも、この作品の魅力です。ショートドラマだからこそ面白く、そしてそこに強いメッセージも込められているので、ぜひお楽しみください!!<吉谷光平(原作者)コメント>■WOWOWオリジナルドラマ化が決定したときの気持ち漫画家になること自体が夢で、映像化なんてまさに夢のまた夢と思っていました。なのでドラマ化決定の報告を聞いたときは信じられませんでした。正直今でも信じ切れていません。映像を見たら信じられると思うので放送が本当に楽しみです。■反町隆史さんが石沢一を演じることに対しての期待反町さんはキリっとかっこよくワイルドですが、どこか優しさのある笑顔が素敵です。そんなクールさの中に温かさのある反町さんは石沢課長にピッタリだと思います。きっと素晴らしい石沢課長を演じてくださるんだろうなと思います。めちゃくちゃ楽しみです!■視聴者へメッセージこんな上司がいたらいいな、という理想を詰め込んだ石沢課長。その石沢のもとで一生懸命頑張る新入社員の麦田。お仕事を頑張る人へ元気を!という思いを込めた作品です。みなさんどうぞよろしくお願いします!<山田能龍監督コメント>■本作の監督を務めることになったときのお気持ち、主演・反町さんについて光栄な気持ちと共に、思い切った人選だなという驚きもありました笑。でも原作を拝読していくうちに、どんどん「自分に合う作品かも!」と楽しみになりました。反町隆史さんは「若者代表」を担ってきたスターですよね。若者の葛藤、型破りな発想。それらを的確に演じて世に発信されてきた。そんな反町さんが遂に若者の反対サイド「上司」を演じる。絶対面白くなると思いました。■視聴者へメッセージこだわったのは、双方向からの共感です。「今どきの若いモンは」と一緒に「今どきのオヤジは」も入れたかった。特定の世代が好むドラマに留まらないよう、心掛けました。自分が身につけてきた「当たり前」が通用しない時、怖がらずに、互いの仕組みを知って1つ優しくなれる。そんなドラマになっていると思います。ぜひご期待下さい!『WOWOWオリジナルドラマ今どきの若いモンは』2022年春、放送開始
2021年11月09日片岡物産株式会社(本社:東京都港区新橋)は、ドリップ コーヒー<モンカフェ>のパッケージを全面リニューアルいたしました。独自の構造を視覚的に分かりやすく表現したスタイリッシュなデザインモンカフェ独自のスタイルである、カップ オン タイプのドリッパー。こだわりは、お店で味わうハンド ドリップの流儀を忠実に守った“フィルターがコーヒーに浸からない構造” です。今回のパッケージ リニューアルでは、その構造によって雑味のない「すっきりとした味わいと芳醇なコク」を楽しめること、だからこそ「ブラックがおいしい」ということをわかりやすく表現しました。また、ドリッパーや個包装には、組立て方の説明やイラストを、さらに分かりやすく追加。初めての方でも手軽にクリアな味わいのコーヒーをお楽しみ頂けます。こだわりの構造をわかりやすく表現した新パッケージ挽きたてのコーヒーを1杯分ずつ丁寧にパック<モンカフェ>おいしさへの4つのこだわり①フィルターがコーヒーに浸からない形状でコーヒー本来のおいしさを最大限に引き出す②豆を挽いてすぐに充填するから挽きたての香りを逃さない③酸素を全く通さないアルミ箔個包装で挽きたての香りを守る④脱酸素剤を1つ1つの個包装に入れることで、劣化を防ぐクリアなおいしさの秘密 フィルターがコーヒーに浸からない、こだわりの構造<モンカフェ>商品一覧・マイルド ブレンド 10袋入540円(税込)・スペシャル ブレンド 10袋入540円(税込)・モカ ブレンド 10袋入540円(税込)・京都ブレンド 10袋入540円(税込)・キリマンジャロ ブレンド 10袋入540円(税込)・ブルーマウンテン ブレンド 10袋入972円(税込)・フェアトレード コロンビア 10袋入648円(税込)・カフェインレス コーヒー 10袋入605円(税込)・バラエティ パック 10袋入648円(税込)選べるおいしさ モンカフェ商品一覧究極のセルフカフェ「究極のセルフカフェ」はモンカフェのブランドコンセプトです。特別な器具がなくてもお店で飲むようなクオリティのコーヒーが、いつでも、どこでも、自分で、簡単に楽しめます。究極のセルフカフェモンカフェの「5分で上向く休息時間」とは?モンカフェ ブランドサイト 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年09月03日中四国最大級の野外音楽フェスティバル「モンスターバッシュ 2021(MONSTER baSH 2021)」通称“モンバス”が開催中止。当初2021年8月21日(土)・22日(日)・28日(土)の3日間、香川県・国営讃岐まんのう公園で開催される予定だった。※以下は、実施予定だった内容。野外音楽フェス“モンバス”とは「モンスターバッシュ」は、2000年にスタートした中四国最大級の野外ロックフェスティバル。2020年は史上初の中止を余儀なくされたが、2021年は初の3日間開催が決定しており、四国の音楽シーンを例年以上に盛り上げる。木々や花々が彩りを添える広大な芝生エリアに設置するのは、「モンスターバッシュ」を象徴する「空海」と「龍神」の2ステージ。注目アーティスト:あいみょんやBiSH出演アーティストは、21日(土)にあいみょん、マキシマム ザ ホルモン、ヤバイTシャツ屋さん、22日(日)にBiSH(ビッシュ)、Creepy Nuts(クリーピーナッツ)、 小田和正、緑黄色社会、sumika(スミカ)、Vaundy(バウンディ)らが参加。28日(土)には、ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジアン・カンフー・ジェネレーション)、back number(バックナンバー)、MAN WITH A MISSION(マン・ウィズ・ア・ミッション)、サンボマスター、東京スカパラダイスオーケストラ、女王蜂などの出演者が名を連ねる。出演者・タイムテーブル■8月21日(土)出演アーティスト10-FEET / あいみょん / Dragon Ash / ハルカミライ / ハンブレッダーズ / Hump Back / マキシマム ザ ホルモン / MY FIRST STORY / My Hair is Bad / SASUKE / SUPER BEAVER / 打首獄門同好会 / ヤバイTシャツ屋さん■8月22日(日)出演アーティストBiSH / Creepy Nuts / フレデリック / 神はサイコロを振らない / マカロニえんぴつ / 小田和正 / 緑黄色社会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / スキマスイッチ / sumika / 四星球 / Vaundy / WANIMA■8月28日(土)出演アーティストASIAN KUNG-FU GENERATION / back number / LONGMAN / MAN WITH A MISSION / MONOEYES / Novelbright / サンボマスター / SHE’S / Suspended 4th / 竹原ピストル / ザ・モアイズユー / 東京スカパラダイスオーケストラ / 女王蜂※2021年6月14日時点の情報。変更の場合もある。開催概要<開催中止>野外ロックフェスティバル「モンスターバッシュ」開催日:2021年8月21日(土)・22日(日)・28日(土)オープン9:00/スタート11:00予定会場:国営讃岐まんのう公園住所:香川県仲多度郡まんのう町チケット情報チケットの払い戻し等の詳細は、決まり次第、公式サイト(で発表。
2021年06月17日2022年に生誕150年を迎える抽象画の巨匠、モンドリアンの23年ぶりとなる待望の個展が東京・新宿のSOMPO美術館ではじまりました。美術だけでなく、デザインやファッションの分野にまで影響を与えたモンドリアンの作品は、今の時代に見てもとってもおしゃれ。彼の作品がどうやって生み出されていったのか、詳しくご紹介します!オランダから多数来日!【女子的アートナビ】vol. 201『生誕150年記念 モンドリアン展 純粋な絵画をもとめて』では、オランダ出身の画家ピート・モンドリアン(1872-1944)の初期から晩年の作品、さらには関連作家の作品をあわせて約70点を展示。そのうち50点が、モンドリアン作品を多数収蔵するオランダのデン・ハーグ美術館から来日しています。水平垂直線と原色平面による彼の抽象画はとても有名ですが、本展ではあまり知られていない初期の風景画や静物画なども紹介。モンドリアンの画風がどのように変化していったのか、作品をとおして見て知ることができる大変貴重な機会です。小学校の先生だった!モンドリアンはオランダ中部のアメルスフォルト生まれ。父親はプロテスタント系の小学校校長で、厳格なカルヴァン主義の家庭で育ちました。この父親がアマチュア画家で、さらに叔父フリッツも画家。叔父はゴッホを指導した画家に絵を習っていたこともあるそうです。そんな身近な人たちから絵の手ほどきを受けたモンドリアンは、芸術家を目指すようになります。ただ、図画教師としても生活できるよう、教員免許の取得を父親から命じられ、まずは勉強をして資格を取得。17歳で、父の小学校で教え始めます。その後、20歳のときにアムステルダムの美術アカデミーに入学。正規コースを修了後、肖像画で生活費を稼ぎながら風景画を描いていきます。会場では、まず初期のころに描いた風景画がたくさん展示されています。オランダ・ハーグ派様式で描かれた風景画は、やや暗めでくすんだ色彩。工場や農家など、素朴な景色を写実的に描いています。色や形が変わってきた…!モンドリアンは1909年に神智学協会に入会。ドイツの哲学者、ルドルフ・シュタイナーの思想などからも影響を受け、作品の雰囲気も変わってきます。しだいに色彩が明るく豊かになり、点描を使うなど描き方も変化。ムンクや印象派のような作品もあります。1911年、ピカソやブラックなどのキュビスム作品と出会ったことが転機となり、モンドリアンはパリに転居。大都市のカフェや劇場に通って刺激を受け、作品もキュビスムとは異なる彼独自の画面構成に変化していきます。線や原色が登場!父親の病気によりパリから帰省したモンドリアンは、第一次世界大戦がはじまったため、そのままオランダに残ります。そこで同胞の画家バート・ファン・デル・レックに出会い、彼の画法に啓発されて「線と原色」による抽象的な作品の制作をはじめます。さらに、1917年には芸術家のテオ・ファン・ドゥースブルフらと一緒に、新しい芸術について論じる雑誌『デ・ステイル』を創刊。モンドリアンの造形に対する考え方は、絵画や彫刻だけでなく建築やデザイン分野の人たちにも共有されていきました。代表作が登場!戦後再びパリに移りアトリエを構えた彼は、水平垂直線と原色で構成された絵画を制作。いよいよ、モンドリアンの代名詞ともいえる「コンポジション」シリーズが登場します!1938年、66歳になっていたモンドリアンは、第二次世界大戦の戦火を避けるためロンドンに移住。しかしナチス・ドイツによるロンドン爆撃が激しくなったため、1940年、船でニューヨークに脱出します。アメリカではすでに彼の作品は評価されていたため、1942年に開かれた初個展でも成功をおさめますが、1944年に肺炎をわずらい、72歳で亡くなります。高級ブランドにも影響!モンドリアン亡き後も、彼の作品はさまざまなジャンルに影響を与え続けます。もっとも有名なのは、1965年にフランスのファッションデザイナー、イヴ・サンローランが発表した「モンドリアン・ルック」。水平垂直線と原色の組み合わせを取り入れたワンピースは、当時大変注目されました。ちなみに、モンドリアンの展示が終わり常設展示のコーナーに行くと、SOMPO美術館の至宝、ゴッホの《ひまわり》も見ることができます。モンドリアンの叔父が、ゴッホの指導者に絵を習っていたことを考えると、オランダ出身の巨匠たちのつながりが見えて興味深いです。グッズも充実!最後のミュージアムショップでは、モンドリアンのグッズが勢ぞろい。トートバッグや靴下など、どれもおしゃれです!グッズは売り切れるかもしれませんので、欲しい方は早めに行かれたほうがいいかもしれません。本展は6月6日(日)まで開催。日時指定入場制ですので、詳しくは公式サイトをご確認ください。参考文献:展覧会公式図録『モンドリアン純粋な絵画を求めて』※本記事の写真は、プレス内見会で主催者の許可を得て撮影しています。Information会期: ~6月6日(日)会場: SOMPO美術館開館時間: 10:00-18:00(入場は閉館の30分前まで)休館日: 月曜日(5月3日は開館)観覧料: 日時指定入場制※オンラインチケット:一般¥1,500、大学生¥1,100、 高校生以下無料※当日窓口チケット:一般¥1,700、大学生¥1,300、 高校生以下無料
2021年04月16日2021年はオランダ人画家、ピート・モンドリアンの生誕150周年。これを記念した展覧会『モンドリアン展 純粋な絵画をもとめて』が、SOMPO美術館で開催されている。オランダのデン・ハーグ美術館が所蔵するモンドリアンの作品約50点のほか、国内外からの作品約20点で、モンドリアンの足跡をたどる展覧会だ。水平、垂直の直線と、赤・青・黄色の三原色を組み合わせた「コンポジション」シリーズで知られているモンドリアンだが、誰もが知るこれらの作品にたどり着く前も、さまざまな作風で絵を描き、1944年にニューヨークでその生涯を閉じるまで、自分なりの「純粋な美」を追求しつづけていた。本展では、そんなモンドリアンの制作スタイルの変遷をたどっていく。1872年にオランダ中部、アメルスフォールトで生まれたモンドリアンは、アムステルダム国立アカデミーで絵画を学ぶ。当初は自然主義的な風景画を描いていたモンドリアンは、アムステルダムの地で印象派やハーグ派の影響を受けていく。ハーグ派とは写実主義に影響を受け、くすんだ色味を多用していた、主にオランダの都市ハーグを拠点に活動していた画家たちを指す。渡仏前のゴッホも強く影響を受けていたという。写真左から《干し草と農家屋》1894‒97年頃、《干し物のある農家》1897年頃、《田舎道と家並み》1898‒99年頃その一方で、モンドリアンは象徴主義の画家ヤン・トーロップと1908年に出会い、また神秘思想のひとつ、神智学会に興味を抱き、1909年には神智学協会に入会。オランダの風景や、風車、砂丘などを神秘的な色合いで描くようになっていく。写真左《ウェストカペレの灯台と雲》1908年 、写真右《ウェストカペレの灯台》1909年写真左:《砂丘Ⅲ》1909年写真右:《砂丘》1909年しかし、1911年にピカソやブラックによって創始されたキュビスムの存在を知ったモンドリアンは、彼らの絵に感銘を受けパリへ拠点を移し制作活動を行うようになり、建物や樹木、境界などを抽象化させた独自の作風へと変化させていく。《色面の楕円コンポジション2》のようにモチーフを抽象化させ、画面の周囲を楕円形にぼやかす手法は、当時のキュビスムの画家たちが積極的に行っていたものだ。写真左:《コンポジション木々2》1912-12年写真右:《色面の楕円コンポジション2》 1914年そして、1917年には友人で建築家のテオ・ファン・ドゥースブルフたちとともにグループ「デ・ステイル」を結成。同名の雑誌において、垂直と水平の直線、三原色と無彩色の組み合わせから構成される美しさについての理論「新造形主義」を強く主張していく。この新造形主義は、後の絵画や彫刻だけでなく、建築やグラフィックデザインなどにも強く影響を及ぼしている。この理論にのっとり、モンドリアンは1920年より水平線、垂直線、三原色を組み合わせた作品を制作し、「コンポジション」シリーズとして発表。以降、生涯に渡って幾何学的な抽象画を描き続けていく。写真左から《大きな赤の色面、黄、黒、灰、青色のコンポジション》1921年、《赤、青、黒、黄、灰色のコンポジション》1921年、《コンポジション no.1》1929年本展では、モンドリアンの作品のほか、リートフェルトのアームチェアシリーズなど、同時期の作家たちによる関連作品なども展示。モンドリアンの理念が幅広い世界へ浸透したことも提示している。ヘリット・トーマス・リートフェルトアームチェア 1918年日本国内でモンドリアンの展覧会は23年ぶり。この貴重な機会に彼の芸術をしっかりと楽しんでみよう。展示風景より取材・文:浦島茂世【開催情報】『モンドリアン展 純粋な絵画をもとめて』3月23日(火)~6月6日(日)、SOMPO美術館にて開催
2021年04月09日家族みんなで参加できるランニングイベント「モントレイル 戸隠マウンテントレイル」は、2021年6月5日(土)に長野市戸隠で開催されます。同大会は、子供から、トレイルランニングの初心者も参加でき、開放感のある戸隠の大自然の中を駆け抜ける爽快なトレイル大会です。大会概要について会場は、戸隠スキー場、種目(参加費)は、ロング20km(7,000円)、ショート10km(4,700円)、キッズ2km・3km(2,000円)、参加賞は、大会オリジナルTシャツ(ジャパンサイズ)です。コースは、トレイル、登山道、小川の小径などがある戸隠スキー場周辺を走ります。コースの累積標高は、20km;約980m、10km:約520mになります。入賞者には、賞状と協賛社からの副賞を進呈表彰は、ロング・ショートごとに一般男女総合1位~6位、キッズ男女1位~6位(1・2年の部、3・4年の部、5・6年の部)があります。ロングでは、総合と別に、男女年代別1位~3位(29歳以下、30代、40代、50代、60歳以上)表彰もあるので、頑張れば入賞のチャンスもあります。自然に対する配慮とマナーを守ってトレイルランニングを楽しんではいかがでしょうか。(画像は、大会公式サイトより)【参考】※モントレイル戸隠マウンテントレイルの公式サイト
2021年03月23日ライカとくまモンのコラボレーションによるコンパクトデジタルカメラ「くまモンのライカ C-LUX」が、2020年10月3日(土)よりライカストアなどにて40台限定で発売される。さまざまな表情のくまモンをあしらったコンパクトデジタルカメラくまモンの誕生日(3月12日)を記念し発売された「くまモンのライカ M」「くまモンのライカ C」に続く2度目のコラボレ―ションは、くまモンのデビュー10周年を記念したもの。今回はゴールドボディの「ライカ C-LUX」をベースに、様々な表情のくまモンの顔を散りばめた黒いレザーを組み合わせた。またカメラには、くまモンがライツパークを訪問した際の写真にくまモンの直筆を入れた特別なカードが同梱される。ベースは4K動画撮影可能な「ライカ C-LUX」ベースとなる「ライカ C-LUX」は、高性能なズームレンズ「ライカ DC バリオ・エルマー f3.3-6.4/8.8-132mm ASPH.」を搭載。2000万画素の撮像素子を備え、望遠からマクロまで幅広い撮影に対応する1台だ。また、4K動画の撮影にも対応。Wi-FiやBluetoothを使い、スマートフォンに撮影データを簡単にシェアすることも可能となっている。【詳細】くまモンのライカ C-LUX発売日:2020年10月3日(土)販売店舗:ライカストア、熊本・鶴屋百貨店カメラコーナー、ライカオンラインストア※40台限定価格:150,000円+税
2020年10月03日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、「モンスリ」の新作バックパックが登場。「モンスリ」は、1994年のメゾンを象徴するバックパック。エンボス加工を施したモノグラム・アンプラント レザーでアップデートした新作が登場する。ヴィンテージ感漂うゴールドカラーのバックルと、LV チャームが、型押しレザーの上品なデザインにアクセントを効かせる。カラーは、柔らかなアイボリー「クレーム」、シックなブラック「ノワール」、上品なベージュ「トゥルトレール」の3色を展開する。フロントには、必需品を簡単に出し入れできるファスナー付きポケットを配置。2本のレザーストラップは長さを調節でき、トップには手持ちできるハンドルも備えているなど、デイリーに使いやすいデザインに注目だ。【詳細】ルイ・ヴィトン「モンスリ」発売時期:2020年7月中旬展開店舗:ルイ・ヴィトン 直営店、ルイ・ヴィトン 公式オンラインストア価格:293,000円+税サイズ:W27.5×H33×D14CM【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービス0120-00-1854
2020年08月22日ルルレモン(lululemon)は、アジア最大級のストアとなる「ルルレモン 六本木ヒルズ」を2020年6月10日(水)にオープン。「ルルレモン 六本木ヒルズ」アジア最大級規模売り場の新店ルルレモンは、カナダのバンクーバー発の高機能アスレティックウェアブランドです。汗をかき、繋がり、共に成長するというコンセプトを実現する体験型ストアを作り、マインドフルで健康なライフスタイルを提案。日本国内には、今回オープンする新店を以外に、東京、神奈川、大阪に7店舗を展開し、ルルレモン独自の文化や価値観を広めています。「ルルレモン 六本木ヒルズ」は2階建て。1階は、国内最大の品揃えを誇る売り場スペースがあり、スポーツ用のアスレティックウェアから、ビジネスやカジュアルシーンでも楽しめる街着のアイテムまで、メンズ、ウィメンズ共に取り揃えています。2階に設けられたコミュニティスペース「スウェットライフハブ」は、ルルレモンが掲げる、1日に1度体を動かす「一日一汗」のテーマを実践する場。誰でも参加できるヨガ、ピラティス、トレーニングなどの定期クラスが開かれます。他にも20人のストアアンバサダーがイベント、ワークショップを開催し、コミュニティを拡げていく予定です。六本木店限定アイテムもまた、店内では六本木店限定アイテムが登場。ウィメンズでは、カメレオンと鳩のイラストを配したルルレモンのベストセラーTシャツ「ラブ クルー(Love Crew)」を展開。そのほかメンズでも、限定アイテムを数多く取り揃える予定。スポット情報スポット名:ルルレモン六本木ヒルズ住所:東京都港区六本木 6-2-31 六本木ヒルズノースタワー1階電話番号:03-5412-8770※オープンより当面の間は11:00~20:00での営業<限定アイテム例>・ウィメンズTシャツ「ラブクルー」六本木限定デザイン価格:7,500円(税込)サイズ:2~8カラー:ホワイト/ピジョン、ブラック/リザード
2020年07月13日イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)のアイコンフレグランス「モン パリ オーデパルファム」から限定デザイン ボトルが登場。2020年9月4日(金)より数量限定で発売される。“恋愛”がテーマのイヴ・サンローラン「モン パリ」イヴ・サンローランの「モン パリ オーデパルファム コレクター」は、甘くセンシュアルなホワイトフローラルシプレーの香りが楽しめるフレグランス。“愛のシンボル”ダチュラの花をキーノートに、フルーツやホワイトムスク、アンバーなどの香りを重ねて恋愛の物語を表現。恋の始まりをイメージしたトップノートから、燃え上がる恋を描いたミドルノート、離れられない虜になる感覚を再現したラストノートへと移ろい、恋愛の楽しさをロマンティックに描き出した。ランウェイ&パリの夜空に着想今回登場する限定デザイン ボトルは、ランウェイにインスパイア。イヴ・サンローランのショーにも起用されるアシンメトリーなリボン(ラバリエール)をボトルネックにあしらった。キラキラとライトアップされたパリに思いをはせて、ピンク色のフレグランスを包み込んだボトルには、シルバーグリッターを散りばめた。【詳細】イヴ・サンローラン「モン パリ オーデパルファム コレクター」50mL 12,500円+税発売日:2020年9月4日(金)数量限定発売【問い合わせ先】イヴ・サンローラン・ボーテTEL:0120-526-333
2020年06月05日「フューシャピンク」の滴が奏でる、抗えない恋の深みへとかけ上がる香り。⽩く透明感のある「モン パリ」の香りに、⽢く芳醇な2種類のローズの深みが加わったモン パリ オーデパルファム アンタンスの誕生です!YVES SAINT LAURENT’S PROOF OF LOVE TO PARIS1983年に誕生した「PARIS EAU DE PARFUM」は、ムッシュ イヴ・サンローランからパリへの贈り物。恋の都パリに愛おしさと誇りを込めて「MON PARIS(私のパリ)」と呼んでいました。2016年、イヴ・サンローラン・ボーテは「モン パリ オーデパルファム」を発売。狂おしいほどの愛のシンボル、魅惑的なダチュラの花の香りとともに、クチュリエの愛の贈り物を新たな形で再現し、虜にしてきました。2020年春、モン パリの“最高峰”「モン パリ オーデパルファム アンタンス」が誕生します。モン パリ史上、最も深く、長く香る、フローラル ウッディ シプレーの香り。現代に生きる、ためらいなく情熱的で、エフォートレスに洗練された、すべての女性たちへ。ためらうことなく深みにはまる、愛のものがたりを。「フューシャピンク」の滴が奏でる、抗えない恋の深みへとかけ上がる香り⽩く透明感のある「モン パリ」の香りに、⽢く芳醇な2種類のローズの深みが加わったオーデパルファム アンタンス。うっとりするほど魅惑的で大胆、この上なくモダンなフローラル ウッディ シプレーの香り。明るくクリアなパチョリがピュアな透明感を放ち、エレガントでありながらセンシュアルなバラのブーケのアブソリュートが落ち着きのあるカシュメランによって、より深く際立ちます。モン パリ史上、最も深く、長く香る、幸福の絶頂の香り。YSLのアイコニックな「フューシャピンク」をまとったボトルデザインボトルデザインは、イヴ・サンローランを代表するカラー“フューシャピンク”を起用。スキャンダラスな鮮やかさを放つボトルには、YSLアーカイブに残る「ラバリエール」が初めて黒×フューシャピンクで⼆重に重なり合います。斬新なデザインは、絶頂にあるモダンな恋を表現。レザータイを解いた瞬間、恋の香りが放たれます。イヴ・サンローランピンク伝説のマジョレルブルーと並び、鮮やかなフューシャピンクは、イヴ・サンローランのまばゆいカラーパレットを代表するブランドのアイコンカラー。大胆に輝く、スキャンダラスな鮮やかさ。ブラックベルベットのリボンタイをあしらったフューシャサテンドレスとして1978年の秋冬コレクションに登場しました。1979年には、斬新なリップスティックのカラーとして発売。瞬く間に、パリで交わされるキスはフューシャ⾊のキスマークが残るように。伝説の誕生です。パリで生まれる狂おしい恋「L’AMOUR」心の赴くままに、センシュアルに、そして自由に。伝説のラブストーリーのように一瞬にして生まれる恋。そんな狂おしい恋が生まれるのはこの街がパリだから。心奪われた恋人たちが行き着く先は、「モン パリ」の象徴、恋の絶頂、エッフェル塔。天地が逆さになるほど、すべてのルールを打ち破るほど、エッフェル塔のてっぺんから「Je tʼaime!( 愛してる!)」と叫びたくなるほどの恋。モン パリ オーデパルファム アンタンス アンタンスとは、甘さより、潔さ。 アンタンスとは、重さより、深さ。 アンタンスとは、濃密より、鮮烈。この香りが語り出すのは、ストレートで意志的で力強い、今まで体験したことのない高みへと自ら登りつめる愛。「モン パリ オーデパルファム アンタンス」の濃厚で官能的な香りのような、目くるめく絶頂もまた、意のままに。「モン パリ」新アンバサダーのグレイス・ハーツェルが、内面に秘めた情熱と⾊気をもち、自らのルールのみに従う、自由な現代のパリジェンヌを体現しています。モン パリ オーデパルファム アンタンス30mL 本体価格 9,500円|50mL 本体価格 1万3,500円2020年4月24日新発売特設ページ(4月17日公開予定):#ysl #モンパリ[お客様のお問合せ先]イヴ・サンローラン・ボーテフリーダイヤル 0120-526-333公式オンライン ブティック www.yslb.jp企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年04月15日ルルレモン(lululemon)は、アジア最大級のストアとなる「ルルレモン 六本木ヒルズ」を2020年6月10日(水)にオープンする予定だ。「ルルレモン 六本木ヒルズ」アジア最大級規模売り場の新店ルルレモンは、カナダのバンクーバー発の高機能アスレティックウェアブランドだ。汗をかき、繋がり、共に成長するというコンセプトを実現する体験型ストアを作り、マインドフルで健康なライフスタイルを提案している。日本国内には、今回オープンする新店を以外に、東京、神奈川、大阪に7店舗を展開し、ルルレモン独自の文化や価値観を広めつつある。「ルルレモン 六本木ヒルズ」は2階建て。1階は、国内最大の品揃えを誇る売り場スペースがあり、スポーツ用のアスレティックウェアから、ビジネスやカジュアルシーンでも楽しめる街着のアイテムまで、メンズ、ウィメンズ共に取り揃えている。2階に設けられたコミュニティスペース「スウェットライフハブ」は、ルルレモンが掲げる、1日に1度体を動かす「一日一汗」のテーマを実践する場。誰でも参加できるヨガ、ピラティス、トレーニングなどの定期クラスが開かれる。他にも20人のストアアンバサダーがイベント、ワークショップを開催し、コミュニティを拡げていく予定だ。六本木店限定アイテムもまた、店内では六本木店限定アイテムが登場。ウィメンズでは、カメレオンと鳩のイラストを配したルルレモンのベストセラーTシャツ「ラブ クルー(Love Crew)」を展開する。そのほかメンズでも、限定アイテムを数多く取り揃える予定だ。【詳細】ルルレモン 六本木ヒルズ場所:六本木ヒルズノースタワー1階住所:東京都港区六本木 6-2-31 オープン時期:2020年6月10日(水)営業時間:11:00~21:00(六本木ヒルズに準じる)TEL:03-5412-8770※オープンより当面の間は11:00~20:00での営業<限定アイテム例>・ウィメンズTシャツ「ラブクルー」六本木限定デザイン価格:7,500円(税込)サイズ:2~8カラー:ホワイト/ピジョン、ブラック/リザード
2020年04月06日くまモンが3月12日、デビュー10周年を迎えた。Twitterで《今日はボクのお誕生日だモーン!いつもおうえんしてくまさり、ありがとうだモン!これからも応援よろしくまー!》と感謝の気持ちをつづったくまモン。YouTubeチャンネル「KumamonTV」にアップされた動画では生みの親である小山薫堂氏(55)や水野学氏(48)、さらに立川志の輔(66)や森高千里(50)といったゆかりのある面々からお祝いのメッセージが送られている。「『くまもとサプライズ』という熊本県のPRの一環で、くまモンは誕生しました。サプライズだから、くまモンの目はビックリしているのです。また頬が赤いのは、アンパンマンやピカチュウのように多くの人たちに愛されて欲しいから。初めは人気がなかったのですが、大阪を中心に出張しアピールしていったことで火がつきました。くまモンは他のゆるキャラに比べるとだいぶノリがいいのですが、それは下積み時代に関西のボケやツッコミをマスターしていったからのようです」(県の職員)活動初期から積極的にSNSを利用しているくまモン。その影響もあり現在Twitterのフォロワー数はなんと80.5万人!「SNSのPRには県の職員が一丸となって企画し実行したものもあります。本来なかなか難しいことですが、蒲島郁夫知事(73)はチャレンジ精神の強い人。『失敗を恐れるな』といってどんどん後押ししてくれました。ある種、くまモンはチャレンジ精神の象徴といえるかもしれません」(前出・県の職員)’11年の「ゆるキャラグランプリ」で見事1位に輝いたくまモン。’13年7月には「くまモンスクエア」が熊本市に完成し、同年10月には天皇・皇后両陛下の前でくまモン体操を披露。アジアやヨーロッパなど海外進出も果たした。そうして熊本県を広くPRするくまモンは県民からの信頼も厚く、深い絆で結ばれるようになった。しかし’16年4月、転機が訪れる。熊本地震が発生したのだ。「くまモンはやむなく活動を自粛するようになりました。ですが、くまモンのもとには心配する声が続々。そうして発生から3週間ほど経った5月5日、こどもの日に被災地の保育園に向かいました。そこには子供さんだけでなく親御さんもいて、くまモンを見るとみんな笑顔に。お年寄りの中には涙を流して拝む人もいました。県の職員も『くまモンがいて本当に良かった』と涙を堪えていました」(現地の新聞記者)復活を遂げたくまモンは、以降も大忙しの日々を送る。西日本新聞によるとくまモンのイラストを使った商品の’18年の売上高は、過去最高の1,505億超え。前年に比べると6.8%増しだったという。企画の一環から、今や日本を代表するキャラクターになったくまモン。’18年1月の定例会見で蒲島知事から「ミッキーマウスのように100年200年も、世界で愛される存在になることが大事」と語られていたが、その目標に向かってまだまだ歩み始めたばかりだ。
2020年03月13日オークワフィナが中国系アメリカ人のルル・ワン監督のもとで主演し、ゴールデン・グローブ賞に輝いた『フェアウェル』。ルル・ワン監督によれば、本作には奇跡のような誕生秘話があったという。「私にとって“愛情表現”についての物語」アカデミー賞前日に発表された第35回インディペンデント・スピリット賞で作品賞を受賞した本作は、監督のルル・ワンの身に起こった実際の“嘘”をもとに作られた。ワン監督は、「家族の嘘や秘密を描いた映画が扱うテーマのひとつは、真実を語ることから派生する大きな浄化作用だと思います。私は本作で、そういう概念と闘ってみたいと思いました。私にとってこれは、“愛情表現”についての物語です」と語る。当時、アメリカに住むワン監督は中国にいる祖母の病気を知り、現地に向かうことに。アメリカに戻るとすぐに自分の家族の嘘の物語を書き、それがナショナル・パブリック・ラジオの人気シリーズ「This American Life」というコーナーの1エピソード「What You Don’t Know」として放送された。さらにワン監督は、この“嘘”のもっとミステリアスな側面に深く切り込むことに魅力を感じ、脚本を書き続けた。ただ、ワン監督は中国語を流暢に話すことはできるが書くことは容易ではなく、脚本に書いたセリフの60%を中国語に変換するため自身の両親に助けを求めた、という。「両親は大きな助けになりました。両親は中国語を知っているし、関わっている実在の人たち全員を知っている。その上、実生活の中で家族がどんな会話をしたのかもわかっていましたからね」とワン監督は言う。「この話は映画になる」直感に突き動かされ映画化へこうしてワン監督の脚本が肉付けされたころ、奇跡的に「This American Life」のエピソードを聞いていた、ビッグ・ビーチ社のプロデューサー陣とデプス・オブ・フィールド社から声がかかる。ワン監督同様、両社とも「この話は映画になる」という直感に突き動かされた。こうしてすぐに製作チームが立ち上がり、映画化へと繋がっていった。ワン監督から「A24」のチームに対して送られた手紙にも、「映画を作る過程において、広く“商業的”な作品になることに対しては断固としてNOを突きつけ、逆に、いつか自分なりのストーリーの伝え方を表現できる日が必ず来る、と信念を曲げずに突き進みました。配給に至っては、大金を提示してきた大手の映像配信サービスのオファーを断り、有意義な方法である劇場公開で観客に映画を届けることができるのはA24がベストだと信じ、この会社に託したのです」と綴られていたという。そんなワン監督のゆるぎない決意と、何より脚本の力と奇跡が重なり、実際の家族がついたひとつの“嘘”から生まれた物語は、世界各国の人々に届くことになったのだ。『フェアウェル』は4月10日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:フェアウェル 2020年4月10日よりTOHO シネマズ 日比谷ほか全国にて公開© 2019 BIG BEACH, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
2020年03月05日7月に東京二期会オペラ劇場が17年ぶりに新演出上演するアルバン・ベルクの《ルル》(2幕版)は、20世紀オペラの傑作。2月22日、東京文化会館内で、演出のカロリーネ・グルーバーによるプレトークが開催された。【チケット情報はこちら】カロリーネ・グルーバーはオーストリア出身の女性演出家。世界中の歌劇場が熱い視線を送る彼女は、すでに二期会の舞台でもおなじみだが、年に数回はプライベートで来日するというほどの日本びいきで、この日のトークイベントも、旅行中に急きょ引っ張り出されたのだそう。彼女の演出の根底にあるのは、「自分の側から、つまり女性の視点で分析すること」という。「多くのオペラで女性が死ぬ。なぜ?男性が作曲しているから?それを理解することが使命になった」《ルル》はそんな彼女の「使命」にふさわしい作品だ。ルルは妖艶な魅力を放つ魔性の女。新聞社編集長のシェーン博士はじめ、彼女と結婚した男たちはその魅力に惑わされ、嫉妬し、次々と命を落とす。しかしグルーバーは、「ルルはけっしてモンスターではない」と言い切る。原作では、ルルは貧民街で育ち、シェーン博士に拾われて、彼好みの女性として育てられた生い立ちを持つ。「その幼少期の体験が、現在のルルを形作った。ある種彼女は犠牲者。#MeToo(セクハラの被害体験を告発するムーヴメント)の時代の今だからこそ、初めてそれを公にできる。その意味でこれは#MeTooオペラだ」「これまでの自分のオペラ演出の結論になるかもしれない」と意気込みを語ったグルーバー。「ルルの内面の感情、魂を表現したい」と、自身のオペラ演出では初めて、ダンサーを起用する(後日、事務局から、コンテンポラリー・ダンサー中村蓉の出演が発表された。振付も担当する)。また、映像作家の上田大樹もスタッフに加わる。最近では昨年のNHK大河ドラマ「いだてん」のタイトルバックなども手がけた気鋭のアートディレクター。《ルル》は20世紀の作品らしく、台本(作曲者自身)にあらかじめ映像の使用が指定されている。ニュースフィルムのような映像でルルの身に起こった出来事をフラッシュバックのように映して時間の経過を表すのだが、おそらくはその範疇を超えた、もっと舞台全般に関わる表現として、効果的なコラボレーションになるのだろう。東京二期会の《ルル》は7月10日(金)~12日(日)の3公演。東京文化会館で。ルル役(ソプラノ)は森谷真理と冨平安希子のWキャスト。指揮は、昨年の二期会《金閣寺》(黛敏郎)でもシュアな手腕を発揮したマキシム・パスカル。フランソワ=グザヴィエ・ロトの秘蔵っ子のフランスの新鋭だ。チケット発売中。取材・文:宮本明
2020年03月04日ゲラン(GUERLAINは、新フレグランス「モン ゲラン ブルーム オブ ローズ オーデパルファン」を2020年3月1日(日)より全国発売。“目に見えない香りのタトゥー”にローズが主役の新作“目に見えない香りのタトゥー”の愛称で親しまれる、ゲランのアイコンフレグランス「モン ゲラン」からローズを主役にした新作が登場。「モン ゲラン」の象徴的なバニラ、ラベンダーの香りに、華やかなローズとフレッシュなペアーノートをコンビネーションさせた。トップノートは、爽やかなマンダリンにカシスとペアーノートを加えた、フルーティーな仕上がり。時間とともに、今回の主役であるローズアブソリュートが情熱的に顔を出し、同時にラベンダーのフレッシュなアロマが明るい印象を添えていく。ベースノートには、「モン ゲラン」らしい甘いバニラと深みのあるサンダルウッドをセレクトして、落ち着いた深みのある香りを完成させた。赤いローズの花束のような大胆な香りフルーティな香り立ちと喜びに満ちたルミナスフルーティフローラルの香調は、まるで赤いローズの花束を抱えたような大胆な仕上がり。ボトルには、バラの花言葉は「愛」と「情熱」を想起させる真っ赤なリボンをデコレーションした。【詳細】ゲラン「モン ゲラン ブルーム オブ ローズ オーデパルファン」30mL 8,500円+税、50mL 12,000円+税発売日:2020年3月1日(日)取扱店舗:全国の有名百貨店ゲランコーナー、直営店ゲランブティック・サロン【問い合わせ先】ゲランお客様窓口TEL:0120-140-677
2020年02月24日イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)のアイコン香水「モン パリ」史上“最高峰”の「モン パリ オーデパルファム アンタンス」が登場。2020年4月24日(金)より発売される。恋の都・パリにオマージュを捧げて誕生した「モン パリ」は、パリを象徴する花“ローズ”の香りを閉じ込めた人気フレグランスシリーズ。2020年春には、そんな「モン パリ」の香りに、甘く芳醇な2種類のローズの深みが加わったオーデパルファム アンタンスが新登場。シリーズ史上最も深く、そして長く香るモダンなフローラル ウッディ シプレーの香りに仕上がっている。まずトップノートに広がるのは、ベルガモットやラズベリーといったみずみずしいフルーツの香り。そこから、「モン パリ」の特徴であるホワイトピオニーが咲き誇るミドルノートへと移行し、希少価値の高い「センチフォリア ローズ」「ブルガリアン ローズ」の、贅沢で官能的でフラワーブーケがふわりと包み込む。ラストに繋ぐのは、ピュアなパチョリやシルキーなホワイトムスク。落ち着いたウッディノートが、ローズの香気をより深く際立たせ、センシュアルな余韻を残していく。ボトルデザインは、イヴ・サンローランを代表するカラー“フューシャピンク”を起用。スキャンダラスな鮮やかさを放つボトルには、黒×フューシャピンクのラバリエール(蝶ネクタイ)のデコレーションと共に、ゴールドに輝くYSLカサンドラロゴをあしらっている。【詳細】「モン パリ オーデパルファム アンタンス」発売日:2020年4月24日(金)価格:30mL 9,500円+税、50mL 13,500円+税【問い合わせ先】イヴ・サンローラン・ボーテ フリーダイヤルTEL:0120-526-333
2020年02月23日ウィメンズブランド「ファモン(FEMMENT)」初の旗艦店が、2019年11月22日(金)にリニューアルする渋谷パルコ(PARCO)内にオープン。「ファモン」は、デザイナー熊谷和幸手掛ける「アタッチメント(ATTACHMENT)」のウィメンズライン。2020年春夏コレクションより、「エムエム アタッチメント(M/M ATTACHMENT)」から名前を変更しリニューアルする新ブランドだ。シンプルで普遍的な物づくりをベースに、女性らしい遊び心とモダンで自由な感性をプラスしたスタイルを提案している。今回オープンするのは、「ファモン」にとって初となる旗艦店だ。店内には、ファモン 2020年春夏コレクションのアイテムを豊富にラインナップ。さらに、「アタッチメント」の海外向けメンズコレクションライン「カズユキ クマガイ(KAZUYUKI KUMAGAI)」も店頭に並ぶ。オープン時には、「エムエム アタッチメント」及び「アタッチメント」と、アヴィレックス(AVIREX)のコラボレーションによるモッズコートを先行発売。身幅をたっぷりとったボリュームのあるユニセックスサイズと、着丈の長いウィメンズサイズの2型を展開し、それぞれオリーブとブラックの2色を用意する。【詳細】渋谷パルコ ファモンオープン日:2019年11月22日(金)場所:渋谷パルコ住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO 3F“CORNER OF TOKYO STREET”限定アイテム価格:64,900円(税込) ※11月30日(土)よりアタッチメント各店でも限定発売。
2019年11月15日ジャニーズ Jr.の SixTONES(ストーンズ)が、スマホアプリのひっぱりハンティング RPG「モンスターストライク」(以下、モンスト)のCMキャラクターに起用されたことが5日、明らかになった。新TVCM「こいつらまちがいない」編(30 秒×2タイプ)、(60 秒×1タイプ)は、8日より1週間限定でオンエアされる。同グループは、モンストのコンセプトである“みんなで集まってワイワイ盛り上がる”を体現していることからCMに起用された。CMでは、それぞれ個性的で欠点はあるけど、一緒に過ごす時間は「まちがいない」ということで、ジェシー、京本大我、松村北斗、高地優吾、 森本慎太郎、田中樹の6人が高校生を演じ、仲間と集まってプレイできるモンストの魅力を描く。各メンバーの行動に、くだらない、察しない、おちつきない、あいそない、じょーしきないと呆れ気味の京本が、そんな仲間とモンス トをプレイする中で、彼らと一緒にいる心地よさに気づく、というストーリーになっている。さらに、TV CMのために書き下ろされた楽曲「光る、兆し」(作詞、作曲:中野領太)を同グループが歌う。「夢に向かい固い意志 を持ち、仲間を信じ、愛し、これまでも、そしてこれからも共に突き進んでいく決意......」と、CM のストーリー同様「仲間」をテーマとした歌詞が特徴となっている。○撮影の様子撮影では、全員揃ったシーンのため校舎の屋上に登場した6人は、手にした端末のモンストアプリを立ち上げて大はしゃぎ。「クエストやっていいですか!?」と田中が始めると、ジェシー、京本、森本も続いてプレイし始め、「ガチャ回していいですか?」「ダメに決まってるだろ(笑)」と、リアルなやりとりで盛り上がる。時折小雨も降る中、「素」 でモンストをプレイする姿をさまざまな角度から撮り続けるというプランに、和気藹々と撮影が進むが、高地と松村は仲間のプレイを見守る役だったために「いいな〜」「仲間に入りたいな〜」とつぶやいていた。またそれぞれのシーンでは、田中がテンションの高い演技でアドリブを繰り返し、呆れた表情を演技するはずの京本が笑いをこらえるほど。虫を怖がる演技の森本は、最初は「虫イヤ!」「来ないで!」と、シンプルだったが、監督がカットの声をかけずカメラを長回しにしたため、どんどんオーバーリアクションになり、こちらも京本が吹き出しながら「引き出しの数が凄い(笑)」と驚いていた。お腹に描いたカニを見せびらかす演技に挑戦したジェシーは、「タラバガニ〜!」と周 囲が驚くほどの超ハイテンション演技に。「タラバガニ入荷しました!」「いらっしゃいませ!」などアドリブも飛び出した。タケノコの知識をひけらかす役作りのため、事前にタケノコ について調べたという高地は、タケノコを箸でつまみ眺めながらキレイに見える持ち方を模索。しかし、緊張のあまり撮影のたびに発するセリフが変わって しまうため、お弁当を食べながら話を聞く設定の京本は「高地が間違えた時点で、これは意味のないウインナーだって思いながら10本くらい食べた(笑)」と苦笑し、高地も「めっちゃウインナー食べてるよって、申し訳なく思った」と反省した。シュートを決めながらも喜ばず、愛想なく振舞うシーンに臨んだ松村は、撮影終了後のインタビューで「めちゃめちゃ苦手なのにサッカーのシーンがあった。不安なわけじゃん、シュートシーンなんて。足がちぎれるほど蹴ったわ」と心境を吐露。しかし影でこっそり応援していた高地は「見たかったんだよ、北斗の蹴りを。上手だった」と絶賛する。実はサッカーが得意な高地は、撮影する松村を応援しながら、ベンチの影で上手なリフティングも披露していた。撮影後のインタビューでは、モンストについて田中が「ボクたちが昔から舞台の合間にメンバー同士で楽しんでいたアプリだったので、 実際にプライベートで楽しんでいたアプリのCMに出ることができて、世の中に広められるこ とが嬉しいです」と喜びを表す。松村が「ちょっとギスギスした時も、モンストだけは一緒にやってたね(笑)」と振り返ると、 田中は「モンストがオレらをつないでいた、みたいな」と同意していた。
2019年07月05日「オルトカフェ」春の新メニューInstagramで火が付き連日大行列、福岡の人気カフェ「オルトカフェ」に、4月の新メニュー「モンゴリアンベリーとレモンのソーダ」(税込600円)が登場。栄養豊富なスーパーフードモンゴリアンベリーのドリンクに、注目が集まっています。飲む前から楽しめるドリンクモンゴリアンベリーのシロップに爽やかなレモンソーダをミックスした一杯。レモンは福岡県宗像産のものを使用しています。元々は紫色のモンゴリアンベリーシロップですが、レモンを加えると色がピンク色に変化。その見た目がインスタ映えすると、更に人気を高めています。モンゴリアンベリーの美容効果モンゴリアンベリー(モンゴル産黒クコ)は、”飲む化粧水”とも言われるほど美容効果の高いスーパーフード。抗酸化作用が高く、ビタミンCを豊富に含んでいます。そんなモンゴリアンベリーを、栄養素の吸収を促す炭酸やクエン酸と一緒に飲むことで、美容効果は更にアップ。女性に嬉しいことだらけのドリンクです。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社オルトアンドカンパニーのプレスリリース※オルトカフェInstagram
2019年04月11日ブルガリ(BVLGARI)の人気フレグランス「ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ」より、ボディミストとスプリングセットが登場。2019年3月27日(水)に数量限定で販売される。「ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ」は、みずみずしいジャスミンが広がるフレッシュフローラルの香りで、初夏の新緑の喜びを表現したフレグランス。この爽やかな香りを閉じ込めたボディミスト「ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ ボディミスト」は、ボディだけでなく、ヘアやルームフレグランスとしてもマルチに楽しめるフレグランスミスト。シュっと一吹きすれば、透明感溢れる軽やかな香りが全身を包み込み、心地の良い気分へと誘う。お出かけ前にはもちろん、気分をリフレッシュしたいときに使用するのもオススメだ。ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ スプリングセット 12,500円+税<数量限定>オードトワレ現品と、そのミニサイズ、ボディミルクをセットした「ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ スプリングセット」。フレグランスとボディミルクを重ねて使用することで、香りをよりまろやかに長く楽しむことが出来る。【詳細】・ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ ボディミスト 100mL 5,300円+税・ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ スプリングセット 12,500円+税内容:ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ オードトワレ 75mL/オードトワレ 5mL/ボディミルク 40mL発売日:2019年3月27日(水)<数量限定>取扱店舗:主要百貨店内フレグランスカウンター、公式フレグランスサイト「ラトリエ デパルファム」【問い合わせ先】ブルガリ / ブルガリ パルファン事業部TEL:03-5413-1202
2019年03月30日東京・新宿にあるHUNTERS BAR「モンハン酒場」にて、『モンスターハンター』シリーズの生誕15周年を記念した全3弾にわたる大型コラボレーション展開が決定されます。期間限定のメニューやノベルティを、ぜひハントしてみてはいかがですか。HUNTERS BAR「モンハン酒場」伝説の龍 ミラボレアス 出典:PR TIMES(歌舞伎町にお店を構えるHUNTERS BAR「モンハン酒場」は、人気ゲームシリーズ『モンスターハンター』の世界観をモチーフとした飲食店です。『モンスターハンター』の世界を彷彿とさせる木目調のあたたかな雰囲気の店内で、ハンター気分でお酒や食事を楽しんだり、店舗限定のグッズを購入したりできます。モンスターハンター15周年!「モンハン酒場」で大型コラボ『モンスターハンター』シリーズは、2019年3月に15周年を迎えました。HUNTERS BAR「モンハン酒場」では、生誕15周年を記念した大型コラボを開催。3弾にわたって期間限定で登場するメニューや、ノベルティなどが展開されます。いましかいただけないフードやドリンクを味わってみませんか。限定メニュー第1弾2019年3月16日(土)~4月4日(木)の第1弾では、深海に生息する古龍「ナバルデウス」のフライや、伝説の黒龍「ミラボレアス」のローストビーフなどが登場。見た目にもインパクト抜群なドリンクも3種揃います。限定メニュー第2弾2019年4月5日(金)~4月25日(木)までの第2弾の期間では、ガメラを彷彿とさせる“覇竜”「アカムトルム」の辣子丼や、古龍種の超大型モンスター「ゴグマジオス」の黒蜜コーヒーなどがラインナップします。限定メニュー第3弾2019年4月26日(金)~5月15日(水)の第3弾では、熔山龍と呼ばれる古龍「ゾラ・マグダラオス」の指をモチーフにした骨付きのお肉や、立派な角を持つ巨大古龍「ダレン・モーラン」のカルーアバニラなどが登場します。※以下の常時提供メニューについても、コラボ対象メニューとなります。・祝!ラオシャンロン討伐 8,880z・嵐龍アマツマカヅチ 880z※z(ゼニー)は「モンスターハンター」における通貨単位で、1z=1円となります。※記載の価格はいずれも税込みです。モンスターデザインの来店ノベルティも登場!オリジナルハードコースター期間中は、コラボメニューのお会計1,000円ごとにスタンプが押されます。スタンプを4つ集めると、お好きな柄の大型モンスターをモチーフにした「オリジナルハードコースター」をプレゼント。シークレットモンスターにも注目です。オリジナル防水ランチョンマット2019年3月16日(土)~ 5月15日(水)のコラボ期間中、3回来店するごとに1枚、15周年記念イラストを使用した「オリジナル防水ランチョンマット」が貰えます。「モンハン酒場」イベント概要イベント名「モンハン酒場」「モンスターハンター」15周年記念コラボレーション開催期間第1弾:2019年3月16日(土)~4月4日(木)第2弾:2019年4月5日(金)~4月25日(木)第3弾:2019年4月26日(金)~5月15日(水)営業時間・OPEN平日:17:00土・日・祝日:11:00・CLOSE平日・祝日:23:00金・土・祝前日:28:00場所東京都新宿区歌舞伎町1-3-16 パセラリゾーツ新宿本店1F HUNTERS BAR「モンハン酒場」©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.スポット情報スポット名:HUNTERS BAR「モンハン酒場」住所:東京都新宿区歌舞伎町1-3-16 パセラリゾーツ新宿本店1F電話番号:0120-706-732
2019年03月12日熊本県のPRキャラクター・くまモンが24日、都内で開催された「第5回地域おこし協力隊全国サミット」にサプライズ登場し、会場を沸かせた。「地域おこし協力隊全国サミット」は、地方へ移住して地域協力活動に従事する「地域おこし協力隊」の活動をアピールする目的で総務省が開催。今年で5回目を迎えた。イベントでは、くまモンをデザインしたクリエイティブディレクター・水野学氏が登壇し、基調講演を実施。聴講していた地域おこし協力隊員らに、「ゆるキャラは安易に作らない方がいいですよ」とアドバイスすると会場は爆笑に包まれ、「ゆるキャラは育ての親、くまモンの場合は熊本県庁のみなさんがいなければ成功していなかったと思います。その覚悟が必要なんですよ」と熱弁した。また、この日は2015年から故郷の熊本県に移住しているタレント・スザンヌが会場を訪れ、故郷に戻った感想を報道陣から聞かれると、「田舎では、若い人が近くにいるというだけで、おじいちゃんやおばあちゃんは大喜びしてくれます。私は子どもと2人暮らしですが、うちの子どもは地域の人たちに怒られたり、『いってらっしゃい』とあいさつされたりして、地域全体で子育てをしてもらっています」と報告し、「それが地域のいいところです。子育てをしている人は都会より田舎のほうが安心できるはずです」とその魅力を伝えた。水野氏の講演後、くまモンがサプライズ登場すると、聴衆は拍手で歓迎ムード。スザンヌは2ショット写真を撮りながら、「私たち、くまモンが0歳のときから友だちなのよね。もう私たち、親友ですね」と話しかけて盛り上げていた。
2019年02月24日イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)は、新フレグランス「モン パリフローラル オーデパルファム」を2019年4月5日(金)より発売する。イヴ・サンローランの「モン パリ」シリーズに加わる新作は、純潔と野生、静穏と挑発といったアンビバレントな魅力を持つフローラルの香りのフレグランスだ。「モン パリ」のアイコン・ダチュラをベースに白い花々のフラワーノート、ジューシーなピーチをブレンド。トップノートは、イキイキとしたベルガモット、ジューシーな洋ナシ・ラズベリーのコンビネーションから始まり、爽やかでフルーティーな仕上がりだ。ミドルノートの核をなすのは、「モン パリ」のアイコン・ダチュラ。透明感のある香りで魅了し、エキゾチックなジャスミン、オレンジフラワー、マグノリア、ピオニーというった花々と交わることで、ロマンティックな雰囲気を盛り上げる。ラストは、落ち着きがありながらもセンシュアルなパチョリ、大地のエネルギーを思わせるホワイトムスク、アクセントとして加えたカシュメランでフィニッシュ。恋人との時間を想起させるような心地よいノートで、豊かな余韻を残していく。ボトルは、イヴ・サンローランのシグネチャーといえるスモーキングジャケットに着想を得た。スクエア型のボトルは、恋人に抱かれた女性をイメージして、ショルダーラインを曲線的に整え柔らかに仕上げている。ボトルネックには、オーガンジーリボンとレザータイをオン。2本のブラックリボンが、柔らかさとロックテイストと相反する要素の共存を詩的に表現する。【詳細】イヴ・サンローラン「モン パリフローラル オーデパルファム」30ml 8,500円+税、50ml 12,500円+税発売日:2019年4月5日(金)【問い合わせ先】イヴ・サンローラン・ボーテTEL:03-6911-8563
2019年02月24日ゲラン(GUERLAIN)は、新作フレグランス「モン ゲラン ブルーム オブ ローズ オーデトワレ」を2019年3月1日(金)に発売する。“真のあなたらしさを映しだす究極の香り”として、2017年に誕生した「モン ゲラン」シリーズ。4作目となる「モン ゲラン ブルーム オブ ローズ オーデトワレ」は、フルーティで軽やかなブルガリアン ローズと優雅で爽やかなネロリが織り成すラディアント フローラルのフレグランスだ。自分らしく生きる輝きを、白い花々やラベンダーに包まれたローズのブーケのようにみずみずしい香りで表現している。香りのキーとなるハートノートに、「モン ゲラン」に欠かせないジャスミン サンバック、カーラ ラベンダーの生き生きとしたフローラルにブルガリアン ローズとネロリをプラス。ベースノートには、温かみのあるバニラとサンダルウッドが安らぎを添える。【詳細】ゲラン「モン ゲラン ブルーム オブ ローズ オーデトワレ」発売日:2019年3月1日(金)価格:30mL 8,000円+税、50mL 10,000円+税【問い合わせ先】ゲランお客様窓口TEL:0120-140-677
2019年02月11日熊本県のマスコットキャラクターのくまモンが、東京・墨田区の銭湯「押上温泉 大黒湯」をジャック。2019年2月6日(水)から3月4日(月)までの期間限定で、「銭湯くまモン」として営業する。熊本地震からの復興を目指し、自治体初の長期銭湯コラボレーション企画として実現した「銭湯くまモン」。期間中は、装飾が熊本一色に染まった銭湯内外の至る所にくまモンが登場するほか、日替湯として晩白柚や地酒の酒粕などを使った風呂の設置、熊本の観光イベント情報や物産品の展示、熊本の特産品を使用したドリンクやアイスなどの販売なども行われる。また、2月16日(土)には、水着着用で銭湯にスマホを持ち込める1日限定のナイトイベント「ナイト銭湯 Day」を開催。浴室内に光と音の演出を施すことで、熊本を煌びやかな世界観で表現。フォトブースなどの撮影ポイントが多数設置されるほか、オリジナルグッズとして「くまモン防水スマホケース」がプレゼントされる。【開催概要】「銭湯くまモン」開催期間:2019年2月6日(水)〜3月4日(月)※2月16日(土)はイベントのため貸切営業営業時間:・平日 15:00〜翌10:00・土曜 14:00〜翌10:00・日祝 13:00〜翌10:00※予定会場:押上温泉 大黒湯(東京都墨田区横川 3-12-14)アクセス:押上駅より徒歩6分定休日:毎週火曜日 ※火曜日が祝日の場合は翌営業日が休業となる。料金:大人 460円、中学生 360円、小学生 180円、幼児 80円、サウナ 200円■ナイト銭湯 Day開催日:2月16日(土)時間:1 - 17:00〜18:00(受付開始 17:00〜)2 - 18:00〜19:00(受付開始 18:00〜)3 - 19:30〜20:30(受付開始 19:30〜)4 - 20:30〜21:30(受付開始 20:30〜)※着替えや注意事項の説明時間も含む。受付場所:押上温泉 大黒湯 入口料金:1,000円(入浴券+くまモン防水スマホケース)参加方法:詳細は大黒湯オフィシャルウェブサイトで告知定員:各回50人©2010 熊本県くまモン 銀座熊本館
2019年02月09日シチズン(CITIZEN)のプロマスター(PROMASTER)と、アウトドアブランド・モンベル(mont-bell)によるコラボレーションウオッチが、プロマスター販売店、全国のモンベルストアにて2019年3月上旬より数量限定で発売予定。3度目のコラボレーションとなる今回のモデルは、磁気や衝撃による時刻のズレを防ぐ機能「パーフェックス3000」を搭載した、コラボレーション初のワールドタイムエコ・ドライブ電波時計だ。ウオッチは、りゅうずを引いて秒針を都市名に合わせると、選択した都市時刻とカレンダーが表示されるダイレクトフライト機能を搭載。また、ケースには傷に強くさびにくいスーパーチタニウム素材を採用。グローバルなビジネスシーンから、アウトドアまで、幅広い場面で活躍する機能性を備えている。ラインナップは全3型。マットな質感のケースにブルーの文字板をあわせた「CB0171-11L」、独特の色味と艶のケースに肉厚のカーフ革バンドを合わせた「CB0177-23E」、バンドにもスーパーチタニウムを採用した「CB0171-89E」を用意。それぞれの文字盤、裏蓋には、同ブランドのコンセプトである“FUNCTION IS BEAUTY”のフォントとモンベルのロゴがコラボレーションの証として刻まれている。【詳細】シチズン プロマスター × モンベル コラボレーションモデル発売日:2019年3月上旬販売店舗:プロマスター販売店、全国のモンベルストア価格:・CB0171-11L 60,000円+税 ※500本限定・CB0171-89E 67,000円+税 ※700本限定・CB0177-23E 67,000円+税 ※500本限定【問い合わせ先】お客様時計相談室TEL:0120-78-4807(受付時間 9:30~17:30 祝日除く月~金)
2019年02月01日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とドクターマーチン(Dr.Martens)のコラボレーションシューズ「ダブルモンクストラップシューズ(DOUBLE MONK STRAP SHOES)」が、2019年1月30日(水)より全国のヨウジヤマモト店舗にて展開される。「ダブルモンクストラップシューズ」は、細い木型を採用し、外羽を2本のストラップで押さえた完全オリジナルデザイン。従来の丸みを帯びたトゥにはない、シャープな印象に仕上がっている。マット調のスムースレザーのアッパーには、マットブラックメッキを施したバックルをあわせた。また、アッパーステッチにはブラック/イエローのダブルステッチ、ソール部分にはブラックのみのステッチを施している。“スモーク”と呼ばれる新カラーのソールも、魅力のひとつだ。なお、サイズはメンズ・ウィメンズともに展開される。【詳細】ダブルモンクストラップシューズ展開時期:2019年1月30日(水)~展開店舗:全国のヨウジヤマモト店舗にて価格:64,000円+税カラー:ブラックサイズ:23/24/25/26/27/28/29【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2019年01月31日ティースタンド「ジ アレイ(THE ALLEY)」から新作ドリンク「オレンジ ルル」「ストロベリー ルル」が登場。2019年1月28日(月)よりジ アレイ全店で期間限定で発売される。フレッシュフルーツを使ってお茶の楽しみ方を提案する「ジ アレイ」のフレッシュフルーツルルシリーズ。新作はオレンジと苺を使った、フルーティーなドリンクだ。「オレンジ ルル」は、香り高い白桃烏龍茶をベースに、オレンジ、パッションフルーツなど酸味のある果物を加えて、オリジナリティあふれる味わいに仕上げた。甘さが口の中いっぱいに広がるのに、後味は爽やか。タピオカトッピングもできるので、食感のアクセントを加えて楽しむのもオススメだ。「ストロベリー ルル」は、甘酸っぱいストロベリーを贅沢に使用。「オレンジ ルル」同様に白桃烏龍茶を用い、ストロベリーと合わせることでスムージードリンクを完成させた。トップにはとろーり食感のチーズクリームを乗せて。フルーツとチーズのコンビネーションを味わって。【詳細】「ジ アレイ(THE ALLEY)」新作ドリンク・オレンジ ルル Mサイズ 650円+税※タピオカトッピング可・ストロベリー ルル Mサイズ 650円+税発売日:2019年1月28日(月)期間限定販売取り扱い店舗:ジ アレイ全店渋谷店、表参道店、ルミネ新宿店、恵比寿店、三軒茶屋店、中目黒店、東京スカイツリータウン・ソラマチ店、有楽町店、自由が丘店、渋谷246店、下北沢店、秋葉原、祐天寺、神戸・三宮店、サナギ新宿 フードトラック
2019年01月31日