京都を拠点に活動するヨーロッパ企画が、近くて遠い大阪の、それもディープなイメージのある「新世界」の街を舞台にした新作を上演する。新世界のおっさんがドローンと闘ったりする、来るべき未来を描くSFだ。それを大阪弁にした『来てけつかるべき新世界』をタイトルに、作・演出の上田誠と劇団員たちが、ヨーロッパ企画の新世界を目指す。【チケット情報はこちら】昨年の文房具を使った『遊星ブンボーグの接近』など、実験的なコメディを創作してきたヨーロッパ企画。今回はその題材が、新世界のおっさんになった。上田はそのアイデアの発端をこう話す。「僕のなかのおっさんのイメージは、平日の昼間に喫茶店や銭湯にいる人たち。新世界はそういう人たちの天国だと思うんです。そして、これからドローンとかロボットアームとかのテクノロジーが人間の仕事を奪うようになっていったら、そういうおっさんが増えるんじゃないかと。未来を先取りする意味でも、おっさん×テクノロジーを描きたいと思ったんです。あと、京都に生まれ育った自分として大阪の南のほうの下町には憧れがあって、大阪のお笑いも好きなので。満を持して、大阪弁の大阪の劇を作ってみようという思いもありました」おっさんを描くとなれば、上田ならではの緻密な劇構造の面白さはそのままに、おそらく、役者にかかる比重が大きくなるだろう。劇団員はおっさんへの意気込みをそれぞれにこう語る。「年齢的には僕らもおっさんにさしかかってるので、機械と格闘するおっさんというのを大人数でやったら、ちょっと変わったことができるんじゃないかと」(石田剛太)「おっさんの極意は“どこにでもおれる”こと。僕も最近そういう経験をしたので、おっさんになれるなと思いました」(角田貴志)「僕は運が悪いので、ドローンが自分に飛んで来るところしか想像できないんですけど(笑)、格闘してみます」(中川晴樹)「宮崎出身なので大阪のおっさんにはなじみがないんですけど、自分の知らないものを演じるのは逆に楽しそう」(永野宗典)「人と適当に大雑把に会話できるようになったのは、自分がおっさんになってきたからかなと。そこを拡大して演じたいです」(本多力)。今回は、彼らとほかの劇団メンバーに、福田転球という破壊力を持つおっさんと、金丸慎太郎、藤谷理子という個性派が参戦。「せっかく転球さんもいて下町を描くので、人情ドラマにまで踏み込みたい。ヨーロッパ企画の新章に突入できたらと思っているんです」と上田。ヨーロッパ企画がまた面白くなりそうだ。ヨーロッパ企画第35回公演『来てけつかるべき新世界』は9月3日(土)滋賀・栗東芸術文化会館さきら 中ホールでのプレビュー公演を皮切りに、京都、東京、広島、福岡、大阪、三重、高知、神奈川、愛知を周る。チケットの一般発売は7月23日(土)午前10時より。取材・文:大内弓子
2016年07月22日(Photo by Céline Aussourd)この夏、大人がこどもに、こどもはもっとこどもに戻れるバスが、日本を走るという。 その名もCARABINA CAR(カラビナカー)。 CARABINA(カラビナ)って何?と思う方、この写真をみればおわかりいただけるだろうか。(Photo by survival-mastery)今では、カギなどをつけるツールとして認識している人も多いが、もともと登山道具。ロープとハーネス、ハーケンやクライミングチョックなどの支点を素早く確実に繋ぐ登山での必需品なのだ。 そんな様々なものを繋ぎ合わせるツールが名前に入ったバス「CARABINA CAR」。 このバスに行くだけで、発想が自由になったり、友達に話したくなったり、好奇心が刺激される。そんな楽しくて、開放的な 存在を目指しているのだとか。 あの頃を思い出す「こどもに戻れるバス」(Photo by Kosuke Yamato)この「CARABINA CAR」のプロジェクトは、先日7月4日に始動した。 仕掛けたのは、様々なアプローチでワクワクをこどもたちに届けるためのチーム、その名も“CARABINA”。 「ワクワクから始まることで、未来の大人をインスパイアする」を合言葉に、学生を対象に、クライミングにはじまり、釣りやカヤック、キャンプなどの体験プログラム、ペインティングからツリーハウス製作、iPhoneを使っての映像制作などのワークショップを行っているプロジェクトチームだ。(Photo by CARABINA CAR PROJECT)そして彼らの新プロジェクト「CARABINA CAR」では、アメリカでスクールバスとして使われてたいた28人乗りの車を輸入し、「こどもに戻れるような空間」に改装し、こどもから大人までをワクワクさせちゃおうというもの。(Photo by Kosuke Yamato)完成後は、こどもの遊びの拠点として、生活ができるキャンピングカーとして、暮らしのヒントを発信するイベントスペースとして多くの方が利用できるようにするそう。 「CARABINA CAR」の使い方は「無限大」(Photo by CARABINA CAR PROJECT)こどもたちへ遊び場として 、ご家族やパートナー、友人と利用、キャンピングカーとして、 仕事仲間とオフィスとしてモバイルオフィスとして、イベントで多くの方に、ワークショップスペースとして…。 「CARABINA CAR」の使い方は無限大なのだ。 また先日、多くの人を巻き込んでいくためにMotion Galleryでクラウドファウンディングをスタートした。 こどもと大人。自然と人。アイディアとアイディア。遊びと仕事。 CARABINA CARが本来の登山道具「CARABINA」のように、色んなモノとモノを繋ぎ、日本の社会に新しい価値を生み出していってくれることに期待したい。 興味ある方、支援したい方はこちらから。 この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!「校庭」を食べる子供たち。 「アメリカでは、4分に1人、肥満が原因で死亡」「イギリスの子供達は、トマトを見てポテト、ナスを見て梨と回答。」これらの事実を明らかにしたのは、イギリス人シェフで... ーBe inspired!
2016年07月12日フレッドペリー(FRED PERRY)から、ブランドアーカイブであるレトロスポーツウェアをヨーロッパの国々の配色でアップデートした「カントリーシャツ」が登場。2016年5月20日(金)から、東京と大阪の路面店とオンラインショップにて販売される。国旗やユニフォームカラーを基調に異なる配色でデザインされたシャツ8型。胸元にはローレルマークパッチと「イングランド」「スウェーデン」「ベルギー」「イタリア」「ポルトガル」「フランス」「ドイツ」「スペイン」8ヵ国の国名がそれぞれ載せられている。1950年代に誕生した、ブランドのアイコンであるフレッドペリーシャツと同様に、ボディには100%コットン素材のカノコ地を採用。また、ボディと対照的なカラーを使用した襟元や袖口、アーカイブのスポーツウェアからインスパイアされたローレルテープを施した袖と、印象的なディテールも目を引く1着に仕上がっている。【商品詳細】フレッドペリー カントリーシャツ発売日:2016年5月20日(金)発売場所:・フレッドペリー ショップ 東京・フレッドペリーショップ 大阪・フレッドペリー オンラインショップ価格:12,000円+税型数:全8型(イングランド、スウェーデン、ベルギー、イタリア、ポルトガル、フランス、ドイツ、スペイン)【問い合わせ先】フレッドペリーショップ東京TEL:03‐5778‐4930
2016年05月23日今年は特に、ヨーロッパ各国の映画が豊作だ。イタリアからは公開中の<a href="">『これが私の人生設計』</a>をはじめ<a href="">『母よ、』</a><a href="">『グランドフィナーレ』</a>、英国からはアカデミー賞にシャーロット・ランプリングが初ノミネートされた『さざなみ』、史実に基づく『アイヒマン・ショー/歴史を映した男たち』『ロイヤル・ナイト英国王女の秘密の外出』、フランスからはギャスパー・ノエ監督の衝撃作<a href="">『LOVE【3D】』</a>やアカデミー賞「外国語映画賞」にノミネートされた『裸足の季節』、デンマーク発<a href="">『獣は月夜に夢を見る』</a>、ノルウェー発<a href="">『ハロルドが笑う その日まで』</a>ほか北欧映画も続き、これから初夏にかけ、ヒューマンコメディからミステリーまでバラエティに富んだ珠玉作が目白押し。そこで今回は、“ヨーロッパのへそ”と呼ばれるベルギーとそのお隣オランダから、独自の世界観にジワジワ引き込まれ、見れば元気が湧いてくる3作品をピックアップした。■自分らしい生き方とは?オランダ発・人生やり直しドラマ『孤独のススメ』まずは、ロッテルダム映画祭やモスクワ映画祭で「観客賞」を受賞するなど、多くの人々の心をとらえた<a href="">『孤独のススメ』</a>。妻に先立たれ、田舎町でおひとりさまの単調な日々を送るフレッドが、ある日突然現れた“言葉も過去も持たない男”によって、本当に大切なことに気づいてゆく様をユーモアたっぷりに描く。コメディアンとしての経歴も持つオランダ人監督のディーデリク・エビンゲは、本作が長編デビュー作ながら、友人同士の個性派俳優陣たちと共に人生の可笑しさと感動を絶妙なバランスで創り上げ、世界中の観客を虜にした。ベルギーでロケを行ったフレッドが暮らす村の、まるでおとぎ話のような風景も見どころ。■現代の神様はPCを操り、愛娘との関係に苦悩する!?『神様メール』ジャレッド・レト主演の『ミスター・ノーバディ』以来6年ぶりとなる、ジャコ・ヴァン・ドルマン監督の新作は、神話とインターネット社会を結び付けた奇抜なファンタジー<a href="">『神様メール』</a>。ブリュッセルのあるアパートで家族と一緒に暮らしている神様は、自分の部屋のパソコンで“世界”を管理し、勝手気ままに人間の運命を操っていた。そんな父に憤慨した10歳の娘エアは、それまで一歩も出たことがなかった街に出ることを決意するのだが…。イマジネーションとユーモア、慈愛が入り交じる本作は、ゴールデン・グローブ賞ノミネートをはじめ、世界の映画祭を驚嘆させている。大女優カトリーヌ・ドヌーヴのまさかの出演も要チェックだ。■自殺を決めた主人公に待ち受けるサプライズ!?『素敵なサプライズブリュッセルの奇妙な代理店』“オランダのウェス・アンダーソン”とも称され、「キャラクター孤独な人の肖像」で第70回アカデミー「外国語映画賞」を受賞したマイケ・ファン・ディムが監督・脚本を手がけるコメディ『素敵なサプライズブリュッセルの奇妙な代理店』。自殺ほう助を行う謎の旅行代理店で巻き起こる騒動を描き、本国で大ヒットした。その代理店を訪れ、いつどのように死ぬか分からない“サプライズコース”を選んだ孤独な大富豪が、同じコースを選んだ女性と出会い、やがて生きる意味を見出していくのだが…。主演を務めるのは、『LOFT-完全なる嘘(トリック)-』などに出演する“オランダの大泉洋”のような存在イェルン・ファン・コーニンスブルッヘ。チャーミングでハートフルなラブ・コメディにも、ぜひ注目を。『孤独のススメ』は4月9日(土)よりシネマカリテほか全国にて順次公開。『神様メール』は5月27日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。『素敵なサプライズブリュッセルの奇妙な代理店』は5月28日(土)より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年04月04日歌手のジャネット・ジャクソンが、ヨーロッパ公演を延期した。イギリス公演を3週間後に控え、アイルランド、ドイツ、フランスを回る予定であったジャネットは「アンブレイカブル・ワールド・ツアー」のヨーロッパ公演延期を発表したが、現在のところ振り替え公演日については決定していない。チケットマスター社からチケット購入者に送信されたメールには「同イベントの主催者はスケジュール上の困難により『アンブレイカブル』ツアーが延期を余儀なくされることになった旨を皆さまにお伝えするよう連絡を受けました」「現時点では新たな公演日程が確定されていないため、チケット購入者の皆さまには全額返金をさせていただきます」と書かれている。ジャネットはすでに全米公演も延期しており、その際にはオフィシャルページで「ねぇみんな・・・幸せなホリデーをね!今日私の医師団から手術がすぐに必要だと言われたことをみんなにお伝えしなくちゃいけないわ」「それで春まで『アンブレイカブル・ツアー』を延期しなくてはならなくなったことをみんなにお伝えするのはとても心が痛いんだけどね」「このつらい時期に私と家族、そして私たちの会社の全ての人たちのために祈ってください...これ以上はコメントを出さないわ」と発表していた。(C)BANG Media International
2016年03月10日2015年は、「爆買い」が話題になった一年だった。爆買いとは、中国を中心とする旅行者が、家電品や化粧品、衣料品、トイレタリーなどを一度にそして大量に購入すること。円安が追い風となってこの流れが続く中、「観光」が日本経済を立て直す成長戦略の柱として認識されるようになった。そこで注目を集めているのが、インバウンドマーケティングである。本稿では、インバウンドマーケティングを展開しているマイクロアド・インバウンド・マーケティングの代表取締役・中山洋章氏に話を聞いた。○観光立国へ - 鍵は"プル型"のアプローチ2013年に日本を訪れた外国人旅行者は、1,000万人を超えた。特に、韓国や台湾など近隣諸国からの旅行客は、週末で日本を訪れるというケースも多く、リピーターも少なくない。最近では、こういった訪日外国人旅行者が、日本国内での商品の購入や宿泊、食事などで消費することを「インバウンド消費」と呼んでいる。インバウンド消費は、今や日本経済を下支えするまでに拡大し、その恩恵は交通や飲食、宿泊、流通、製造、伝統工芸など、幅広い領域に及んでいる。インバウンド消費の増加を狙ったマーケティング活動が活発化しているのも、当然の流れといえよう。これまで、外国人をターゲットとしたマーケティング活動は、広告出稿に依存する「アウトバウンドマーケティング」がほとんどだった。例えば、展示会への出展や、現地での営業活動など、プッシュ型のアプローチが大多数を占めていた。しかし、アウトバウンドマーケティングは、莫大な資金を投入して市場を開拓していくことになる。そのため、資金が潤沢にある大手企業でなければ行うことが難しい。同時に、訪日外国人旅行者に対して、この手法はあまり有効ではないという課題もある。特に個人手配の訪日外国人個人旅行者は、ホームページやソーシャルメディアに掲載されている情報を自ら収集し、何を消費するか選択する傾向が強い。そういったターゲットにアピールするには、分かりやすい位置に自社のコンテンツを配置し、自らの手で情報を発見してもらう必要がある。この場合、プル型のアプローチである「インバウンドマーケティング」が効果的というわけだ。実は、インバウンドマーケティングの成功事例は多い。実際、インバウンドマーケティングに成功したドラッグストアやディスカウントストアには訪日外国人旅行者が大挙し、特定の銘柄の商品が「爆買い」されているという。つまり、インバウンドマーケティングを活用すれば、街の小売店が「爆買い」の対象となることも十分あり得るのだ。「インバウンドマーケティングのインパクトは大きいです。ある日を境に旅行客が殺到し、前年比300%の売り上げを達成するということも起こりうる。アウトバウンドマーケティングほど資金が必要ないことも幸いし、これまでマーケティング活動に積極的ではなかった小規模企業や団体などが、積極的にインバウンドマーケティングに取り組み始めていますね」(中山氏)○行政やアミューズメント施設もインバウンドマーケティングに注目マイクロアド・インバウンド・マーケティングは、広告配信サービスで知られるマイクロアドの海外事業部が母体となるマーケティング専門会社。APAC圏を中心に10カ国・18拠点に現地法人を設立し、現地の文化やIT環境に適用しつつ現地に根付いた幅広いサービスを提供している。「インバウンド市場の成長は著しいです。そこに目をつけた経営層が、マーケティング部門に対し、インバウンドマーケティングを実施するように指示するケースが増えてきていると感じます。しかし、国内を主戦場としていたマーケターにとって、各国の生活習慣やインターネット環境などを考慮した企画立案はハードルが高く、どこから手をつければいいのかわからない状況なのでしょう」と中山氏は分析する。当然のことだが、マーケティング活動を展開するのであれば、ターゲットに対してきちんと訴求することができなければ意味がない。闇雲にマーケティング活動をしても、効果が出ることはないからだ。そのためには、訴求したい国や地域ごとに企画立案していき、マーケティング活動を展開していく必要がある。ところが、それは決して一朝一夕でクリアできる課題ではない。だからこそ、マイクロアド・インバウンド・マーケティングをはじめとするマーケティング会社に相談するという企業が増えているのだろう。「実際、広告主となる業界の裾野が広がってきています。これまであまりお付き合いのなかった地方などの行政機関や、水族館といったアミューズメント施設からもお声がけいただいているんです」と中山氏。インバウンドマーケティングに対する期待の高さが垣間見れる。○"爆買いを誘発するため"のインバウンドマーケティングなのかインバウンドマーケティングで「爆買い」を誘発するためにはどうすればいいか、という相談も増えているという。これに対する明確な回答は難しい。しかし、タッチポイントを増やすことで、訴求力を強めていくことはできる。マイクロアド・インバウンド・マーケティングでは、現地法人が各国の状況に合わせて活動しており、メディアを形成している。例えば中国では、地元の人気情報番組「東京印象」で購買意欲を高める商品紹介を実施したほか、全日空商事とアライアンスを締結し、地方創生に特化したインバウンドメディア「ANA EXPERIENCE JAPAN」の運営も支援している。このようなメディアを使うことで、タッチポイントが増えるだけでなく、各国のそれぞれの状況に合わせ、都度訴求していくことが可能となる。このような取り組みが、ビジネスチャンスの獲得に結びついていく ―― しかし、今のビジネスだけに注目するのではなく、もっと広い視野を持ってインバウンドマーケティングに取り組む必要があるのではないだろうか。2020年には東京オリンピック・パラリンピックが開催される予定で、関連企業は急ピッチで準備を進めている。このイベントをきっかけに、訪日外国人旅行者が増加することはほぼ間違いない。私たちは、どうすれば訪日外国人旅行者が日本での滞在を楽しめるのか、いい印象を持ってもらえるかということを、今後きちんと考えていかねばならない。いい印象、いい体験があれば、必ずリピーターになってもらえるはず。おもてなしの心で旅行者に接し、よりいい体験をしてもらいたいと思うことこそが、インバウンドマーケティングの本質なのかもしれない。
2016年01月05日博報堂が11月19日に実施したセミナーのレポートによると、「爆買い」がしばしば話題に上り、実際に人数・日本での消費額とも大きく伸びている訪日中国人は、20~30代で子供がいる既婚者が多く、学歴・年収とも高めの傾向にあるという。また、購入する店舗や商品は来日前に情報収集し、サイトの情報よりも旅行者の生の声や口コミを重視する傾向にあるとのことだ。同セミナーは「インバウンドトレンドを戦略的に活用する! 『訪日客の消費行動データに基づく、最新グローバルマーケティング』」と題して、インバウンド・マーケティング戦略に必要なデータ収集と分析を可能にするという同社独自のソリューションである「IMBA」の開発・運営を担当する、同社グローバルMD推進局GMの木戸良彦氏及び岩佐数音氏が、インバウンドを「ブランドと外国人との接点」と捉え、統合的なグローバルマーケティングに繋げていくための視点や方法論について語ったもの。訪日中国人の層を分析したところ、男女ともに30代が最多で20代が続き、男女比では女性が男性よりも若干多いという。既婚者が約85%を占め、また子供がいる人が約80%を占めている。世帯月収のボリューム・ゾーンは1万元から2万6,000元(日本円でおよそ20万円から52万円)で、3万元(およそ60万円)以上の人も多く、来日しているのは一般層から富裕層であり、比較的高学歴の人が多いという。夫婦やカップルでの訪日が多く、次に友人、子供との同行が多いとのこと。初来日の人は約32%であり、2回以上のリピーターが約7割を占める。また、個人旅行が約7割を占めているという。訪日中国人が何を購入しているかを見ると、大分類ではインバウンドで人気と言われる美容化粧品や菓子類が多く、調査対象となった訪日中国人の半数以上が購入しているという。小分類で多いのは基礎化粧品、チョコレート、衣類だが、日本酒や一眼レフカメラ、カップラーメンなど、日本ならではの商品の購買率も高いとのこと。日本で購入した商品を今回初めて買った人は20%程度に止まり、過去に購入したことがある商品を訪日時に購入するリピート買いが多いという。購入した商品が自分用と答えた人は約80%に上り、友人などのためのお土産用という回答も5割弱あったとのこと(複数回答)。そのお土産用の商品は、自分自身で決定するケースが9割以上を占める。購入場所で最も多いのはショッピング・モールで、大型スーパーマーケットが続くとしている。購入する店舗や商品を決定する要因のうち、いつ情報を収集しているのかでは、訪日中国人の3人に2人が訪日8週間前から2週間前にかけて旅行に関する情報収集をしており、特に多いのは訪日3~4週間前とのことだ。日本で購入したい商品の3分の2は訪日前に決めており、特に単価の高い物の購入は訪日前に決定する傾向が強いとしている。買い物リストの作成時期は訪日前1カ月以内が多数という。訪日前の旅行の情報源としてよく利用しているのは、日本政府観光局の公式Webサイトと中国の有力旅行予約サイトである「Ctrip」とのこと。訪日前の商品の情報源としては、ECサイトである「天猫」や自国の友人の口コミといった、日常的に触れているメディアをよく利用している。また、「百度旅游」や「日本旅游攻略(微博アカウント)」といった中国ならではの旅行メディアも使用しているという。その他では、親族・知人の口コミや旅行ガイドブックなどが挙げられる。日本の商品情報に関しては、「微博」(Twitterに相当)や「微信」(LINEに相当)といったソーシャル・メディア上の日本情報を発信する公式アカウント(公衆号)が大きな影響力を持っているとのこと。訪日中の旅行の情報源としては、訪問先である自治体の観光協会のWebサイトと、「Japan-i暢游日本」「購物淘」といった訪日中国人向けフリーペーパーをよく利用している。訪日中の商品の情報源では店頭スタッフやPOPが重要になっている他、前述のフリーペーパーなど持ち運べる紙媒体も強い情報源となっているという。訪日前・訪日中を問わず行動決定に大きな影響力を持っているのは、旅行者の生の声や口コミだとのこと。日本政府観光局の公式Webサイトや百度旅游などの情報サイトは存在するものの、多くの人たちが検索経由でいくつかのサイトを回遊し、生の声の記事を見て情報を収集しているのが実態だとしている。
2015年12月09日健康的なボディを保つために運動は必須。しかし、ジムでランニングマシーンを10kmも走ったり、きついウエイトトレーニングしたりしたところで、効果的に痩せられるのでしょうか?実際のところ、ロンドンの経済研究者によれば、わざわざジムに通って激しい運動をするよりも、毎日30分ウォーキングする方がダイエット効果が高いそうです。今回は『Mail Online』を参考に、痩せるために本当に必要な運動量について5人のプロの意見をまとめました。■1:3時間の運動/週(ジャスティン・マグワイア/FEジムの創設者)週に3時間の運動が、ダイエットにはもっとも効果的です。しかし、これはジムで3時間過ごすという意味ではありません。ジムに1時間半いても、前後のウォーミングアップ・ダウンや集中力を考えれば実際にはたった40分の運動にしかなりません。運動にもオンとオフが大切で、集中して運動する時間と休憩で力を抜く時間が必要。ただし、20秒の休憩ですむところを40秒にしてしまうと、だらだらしてしまう原因になります。運動と休憩の比率を考えて動きましょう。また、運動にも軽いウォーキングからランニングまで、強度があります。なかでも高強度の運動は、30分以上続けることはできません。35分以上行ってしまうと、脂肪燃焼には効果的には響かないのです。目安としては、適度な強度の運動を週に150~250分行うのがもっともダイエットに効果的です。毎日30分ハイペースのウォーキングをするのがよいでしょう。■2:18分間のインターバルトレーニング/週3回(マット・ホッジズ/MPHメソッド)有酸素運動と無酸素運動を組み合わせたインターバルトレーニングはとても効果的です。特に起きてから30分の間、特に午前中に行えるのがベストです。自身の11年間の経験から、18分が最適なトレーニング時間であると主張しています。100メートルのダッシュも30秒以内。30秒で高強度の運動、30秒でまた違った強度の運動をします。18分が過ぎたころ、そのうちの9分間はとても高強度の運動を行っていることになります。■3:25分間の高強度インターバルトレーニング/週4回まで(ロイド・ブリッジャー/ロンドンのジムのパーソナルトレーナー)週2~4回ほど高強度のインターバルトレーニングをするのが、ダイエットにはもっとも効果的。10~20秒のインターバルをとりながら、8つの運動と1分間の休憩を組み合わせるのがベストです。1週間に1ポンド(=約0.5kg)減量するためには、このトレーニングを週に2~4回、25分間行うのがよいでしょう。脂肪を減らしたいなら、摂取カロリーもいつもより300~400カロリーは減らす努力を。■4:有酸素運動と筋力トレーニング/週3回(アーニャ・ラヒリ/バリーズブートキャンプのヘッドトレーナー)有酸素運動のような単調な動きと、筋力トレーニングのような体に負荷がかかる動きの組み合わせがダイエットにはベスト。脂肪を燃焼するのに最適な方法は、インターバルトレーニングのように違う種類の運動を組み合わせるものです。有酸素運動も、ジョギングのような軽いものではなく、ランニングのように高強度の方が効果的。イーストテネシー州立大学、ニューサウスウェールズ大学、ベイラー大学の研究によって証明されています。■5:30分の高強度インターバルトレーニング/週1~3回(クリス・ホール/ホールトレーニングシステムの創設者)もっとも健康的なダイエットは、週に体脂肪の1~2ポンド(=0.5~1kg)を減量するペース。それだけ減らすには努力が必要ですが、食事や睡眠、運動に気を使ったとき、減らすべき3500カロリーは現実的な目標になり得ます。モチベーションを保つためにも、30分という短い時間のなかにどれだけ効果的な運動を取り入れるかが重要。そういう意味で、インターバルトレーニングは最適な方法なのです。まず週に1回のインターバルトレーニングからはじめ、徐々に週3回に増やしていくことを奨励しています。激しい負荷がかかる運動方法のため、トレーニング後、数時間はカロリーの燃焼効果が持続。つまり、週1時間からでも効果が期待できるのです。*たくさんの時間やお金をかけてダイエットをする必要はありません。インターバルトレーニングを週に3回程度、数十分かけて行ったり、ハイペースなウォーキングをしたりすれば効果は得られるのです。大事なのは正しい方法を学び、着実に日常生活のなかで行動すること。ものすごく大変なトレーニングをするのではなく、日常に少しだけダイエットを加えることで、健康的なボディを手に入れましょう。(文/スケルトンワークス)【参考】※How much exercise do you REALLY need to do to lose weight? Here, five personal trainers give their expert verdict…-Mail Online
2015年11月20日女優の高橋由美子が16日、都内で行われた旅番組『大人のヨーロッパ歩き』(CS・旅チャンネル)の記者会見に出席した。同番組は、現地在住の日本人による案内で"暮すように旅をする"というコンセプトで、ヨーロッパ旅行を届けるもので、オススメスポット、グルメ、ショッピングなど、その街に暮らしているからこそ知っている、とっておきの情報を紹介する。今年8月より同番組のナビゲーターを務める高橋は、未放送分も含めて自身が旅した9カ国26の街一覧を見て「こんなに行ったんだ。自分でもビックリですね」と目を丸くし、「ヨーロッパを回るといっても、メジャーな箇所ではないところに旅をさせていただいたので、新しい発見が多く、例えば同じスペインでも港町と山の中の町だと食文化も全然違ったりして、とても刺激的で楽しかったですね」充実した表情を見せ、「ガイドブックでは案内されていないディープなところを楽しんで見ていただける旅番組になっているので、疑似体験していただいて、次に旅行に行くときの参考にしていただければなと思います」とアピールした。また、自身の旅の思い出を聞かれると、「最近、博多で公演をしていたんですけど、楽しい街ですね。食べ物もお酒も美味しいですし、人が優しい」と絶賛し、「もちろん東京の人も優しいんですけど、(博多では)お酒を飲みに行くと意外とおごってもらえる回数が多いんです(笑)」とうれしそうに告白。さらに1人で屋台に飲みに行っていたことを明かし「サラリーマンの方々が『1人ってすごいね。じゃあ1杯』っておごってくれる」と回顧し、「高橋由美子とバレているのでは?」との問いには「バレているのかは分からないですけど、アパレル関係って言っています」と打ち明けて会場の笑いを誘った。また同番組にかけて、自身がガイドを務めるならどこを案内したいか聞かれた高橋は「今年8月から「さいたま市観光宣伝部長」になりましたので、育ったさいたまの街を朝から夜遅い時間まで(笑)、ご案内したいなと思います」と笑顔を見せた。『大人のヨーロッパ歩き』は旅チャンネルにて(毎月第2・4日曜 14:00~15:00)放送(2015年12月は特別編成で毎週放送)。
2015年11月17日とんこつラーメン専門店を運営する一蘭は12月10日、東京都台東区に「一蘭 浅草店」をオープンする。○大人気の「一蘭屋台」が関東初上陸!同店は、「味集中カウンター」と、「一蘭屋台」を関東で初めて併設。席数は42席で、都内の同チェーンでは最大席数の店舗となる。「一蘭屋台」は、リヤカーを屋内に引っ張り込んだような屋台空間で、飲食を楽しめる。店内には昭和の福岡県・中洲の風景を写した写真を貼り、屋台ならではの空気感と、昭和レトロな懐かしさを融合させた。「味集中カウンター」は、隣席との間に仕切りを設けたカウンター。この2つを併設することで、子ども連れや友人同士でも同店の「天然とんこつラーメン」楽しむことができるという。おもなメニューは、「天然とんこつラーメン(創業以来)」が790円。臭みがないとんこつスープに、同店特製生麺と、唐辛子を基本に30種類以上の材料を調合し熟成させた「秘伝のたれ」がからむ。「釜だれとんこつ焼き豚皿」は490円。天神西通り店限定のチャーシューを"おつまみ"のひと皿で提供する。福岡県・八女産の抹茶を使用した「抹茶杏仁豆腐」は390円。そのほか、各種アルコール類などを用意する。営業時間は、10時から23時までで、年中無休となる。※価格はすべて税込。
2015年11月16日パナソニックは11月3日、単1形乾電池「エボルタ」を動力とした鉄道車両で世界最長距離となる22.615kmを走破し、ギネス世界記録を達成した。車両は埼玉県立川越工業高等学校の生徒が製作したもの。9月に発表された挑戦が実を結んだかたちとなる。達成したギネス世界記録は「Longest distance traveled by a vehicle on a railway track powered by dry cell batteries(乾電池で走る車両が線路上を走行した最長距離)」。チャレンジ当日の11月3日、車両は秋田県の由利高原鉄道 鳥海山ろく線の「前郷駅」を12時32分にスタートし、13時57分には折り返し地点の「矢島駅」に到着、速度を維持しながら15時19分に前郷駅へ到着した。総走行距離は22.615kmだ。今回のチャレンジに使用した車両は、埼玉県立川越工業高等学校の電気科「電車班」に所属する13名の生徒が設計・製作したもの。動力源にはパナソニックの単1形乾電池「エボルタ」600本を使用しており、外寸はW1,500×D4,100×H2,900mm、車体重量は約1.1t。平均時速は約8.8km、最高時速は約14.4kmだ。車両の外観は「進み続けるチカラ」をコンセプトに、同校デザイン科の生徒がデザインしたという。ギネス世界記録を達成するための主なルールは、「市販の乾電池のみで車両を動かすこと」「車両だけで700kg以上を要すること」「挑戦中、車両を修理してはならない」「上り坂方面でスタートすること」「距離20km以上のレールを走りきること」といったもの。ゴールとなった前郷駅で行われた到着セレモニーには、ギネス世界記録公式認定員のグリナズ・ウカソヴァ氏も参加し、川越工業高等学校の電車班メンバーへ公式参加認定証を授与した。
2015年11月04日ニフティは29日、同社提供のMVNOサービス「NifMo」において、月額定額制の電話かけ放題サービス「NifMo でんわ」を提供開始した。利用料金は月額1,300円。「NifMo でんわ」は、専用アプリを利用したIP電話サービス。1カ月あたりの通話時間や回数に制限なく、月額定額で固定電話・携帯電話にかけられる「国内かけ放題プラン」と対象国の固定電話・携帯電話への発信が可能になる「国内+海外かけ放題プラン」(月額2,700円)が用意されている。専用アプリでは、現在使っている端末の電話帳や着信履歴が自動的に同期されるため、電話帳移行をすることなく利用できるという。サービス開始を記念して、2016年1月31日までに「国内かけ放題プラン」または「国内+海外かけ放題プラン」を申し込むと、月額利用料金が1,300円引きになる「NifMo でんわ スタートキャンペーン」を実施する。専用アプリの対応OSはAndroid 4.0以降。iOS版は後日提供予定。
2015年10月29日ローカルにも観光客にも大人気!ニュートン駅すぐの屋台村「ニュートン・フード・センター」。別名「ニュートン・サーカス」は、ホーカーとしては珍しいシーフードが食べられる屋台村としても有名。じっくり品定めしてお気に入りの味を見つけよう!オーチャードから1駅!便利な立地のホーカーオーチャード駅から北に一駅行ったNewton(ニュートン)駅を下車。そこから歩道橋を渡るとすぐに「Newton Food Centre(ニュートン・フード・センター)」が現れる。1971年にオープンした老舗の屋台村は、現在80件以上ものストールが入る巨大ホーカーセンター。別名「Newton Circus(ニュートン・サーカス)」とも呼ばれる、オープンエアーの夜風が気持ちいい人気の屋台村だ。シーフードとキンキンに冷えたビールが人気の秘密ニュートン・フード・センターの一番の売りは、何と言ってもシーフード!屋台村に居ながらロブスターやカニ、牡蠣などの高級食材が堪能できる。ただし、観光客が多いということもあり、価格設定は高め。グラム売りする店舗では、お会計がわかりにくく、予想より高額を請求されることも。失敗しないためにも、購入前にしっかりと値段を聞き、複数店舗で品定めをしてからオーダーしよう!また、何と言ってもビールの提供の仕方がユニーク。オーダーすると、タイガービール缶と、凍らせたビールジョッキ、そして氷が渡される。常夏シンガポールでは、氷入りの冷えたビールを提供することがおもてなしなのだ。シーフード以外にも美味しい店舗が多数シーフードで有名な屋台村だが、それ以外にも美味しいローカルフードが沢山。ローカルフードの焼き鳥「Sate(サテー)」や、大根餅「Carrot Cake(キャロットケーキ)」は、シーフードのサイドメニューにピッタリ。以前から日本人観光客にも人気が高いホーカーセンターということもあり、店舗によっては日本語メニューを用意したり、片言の日本語を話す店員がいたりする。稀に、オーダーした料理と請求金額に相違がある場合があるので、会計時はきちんと確認をしよう。雰囲気も味も最高のホーカー。1日の終わりに、冷たいビール片手にローカルフードを堪能しよう。Newton Food Centre(ニュートン・フード・センター)・住所:500 Clemenceau Ave North, Singapore 229495・営業時間:12:00~26:00※店舗により異なる・アクセス方法:MRTニュートン駅から徒歩3分©All photos to Singapore Tourism Board
2015年10月10日文房具を題材にした新作舞台『遊星ブンボーグの接近』を上演するヨーロッパ企画がFM番組に出演。9月26日(土)23時から1時間オンエアのFM802『BINTANG GARDEN』で「文房具ミーティング2015」と題して、DJの土井コマキ、池浦さだ夢(男肉 du Soleil)らと文房具について語り合う。ヨーロッパ企画「遊星ブンボーグの接近」チケット情報ヨーロッパ企画×FM802のコラボ・レディオショーは、もはや毎年恒例。かつ『BINTANG GARDEN』最終回となる第5弾では、文房具事情にヨーロッパ企画と土井コマキが接近し、様々な角度からステーショナリーの魅力に迫る。最近の小学生文房具事情を知るために小学校に潜入し、小学生への取材を試みた「文房具インタビュー」、大阪の老舗消しゴムメーカー株式会社SEEDの玉井社長に取材をし、「修正テープ誕生秘話」を描いたラジオドラマ「消すことに命をかけた男たち」の発表、そして舞台『遊星ブンボーグの接近』の音楽を担当したHARCOに電話インタビュー、まもなく大阪で幕を開けるヨーロッパ企画の最新舞台『遊星ブンボーグの接近』の見どころなどを語りつくす。なお、京都を拠点に全国で活動するヨーロッパ企画は2011年の舞台作品“移動コメディ”「ロベルトの操縦」より、企画性を重視した作品に挑戦中。今回は“文房具コメディ”と銘打ち、ホッチキス、蛍光ペン、セロテープなど一般的な舞台作品では扱われないような文房具の世界を芝居化。作・演出の上田誠が今回テーマにしているのが“拡大”。文房具のミクロの世界をどう拡大して、コメディに仕立て上げるのか?が注目されている。劇中の音楽は上田誠が以前から大ファンで「文房具の音」という楽曲も発表しているHARCOが担当している。番組は9月26日(土)23:00よりFM802でオンエア。ヨーロッパ企画の公演は、10月4日(日)まで東京・本多劇場、10月10日(土)から15日(木)まで大阪・グランフロント大阪 北館4F ナレッジシアターにて上演。その後、高知、広島、福岡、横浜の各地を巡る。チケットは発売中。■ラジオ番組情報■【番組名】FM802『BINTANG GARDEN』【放送日時】9月26日(土)23:00~24:00 (予定)【出演】ヨーロッパ企画/土井コマキ/HARCO/池浦さだ夢(男肉 du Soleil)
2015年09月25日夢の中にいると想定してみて下さい・・・。雲ひとつない青空の下を、あなたは一生懸命走っています。それは、どんなところでしたか?隣に相手はいましたか?そして、あなたはしっかり走れていましたか?走る夢は、今のあなた自身を表します。現在の環境に、あなたのこころはどのように反応しているのでしょう。今回の夢占いは「走る」がテーマです。あなたの今とこれからの未来を占ってみましょう。■■ポイント1【走る相手は人間関係を表す】一緒に走った相手は誰・・・?一緒に誰かと走る夢は、対人関係が良好であるというメッセージ。その走っている相手があなたの知っている人なら、これからさらに仲良くなったり、絆が深まったりすることを暗示しています。また、走っていた相手が異性だった場合、これは恋愛のチャンス!新しい出会いが巡ってきたり、気になる人と相性が良かったり、お付き合いできる可能性もアリ!と言えるでしょう。■■ポイント2【坂道はあなたの感情がわかる】上り坂?下り坂・・・?坂道はあなたの感情を表します。上り坂を走っている夢なら、あなたの感情も高まり興奮状態。胸がドキドキしているため、あなたは誰かを好きになりやすく恋の予感。下り坂を走っている場合は、あなたの感情も沈み気味。恋をする余裕がないかも。体が疲れているなら、ここは無理せずひとまず休むようこころがけましょう。また、気分転換にお散歩もいいかも。■■ポイント3【走る状況でこころの調子がわかる】しっかり走れてた・・・?何かから逃げたり、足がもつれて上手く走れない夢は、恋や仕事などで悩んでいることを表します。あなたが抱えているストレスや不安は思っているよりずっと重いかも。このような夢を見たときは、思い切って気持ちを切り替えるか、リフレッシュが必要かも。アロマを焚くのも良いでしょう。■■ポイント4【目指すゴールに映し出されるあなたの意欲】あなたは何に向かって走ってる・・・?ゴールを目指して走る夢は、意欲が満ちあふれている状態を表します。体力、気力ともにパワーがみなぎっているコンディションと言えるでしょう。何か新しいことをはじめていたり、目標に向かっているときなら、これはまさに大吉夢!目標を成し遂げられるチャンスです!この勢いのままゴールまで突き進みましょう。■おわりに走る夢は場所や状況、走っている相手によって、あなたのこころの調子やパワーが見えてきます。何かの目標を達成したいなら、走る夢が伝えようとしていることをシッカリと受け止めることがとっても大切。夢はこころからのメッセージ、あなたの無意識化の語りかけをキャッチして日常生活にも活かしてみてくださいね。(脇田尚揮/ライター)
2015年09月25日©Singapore Tourism Boardオフィス街のど真ん中にありながら、シンガポール最大級の規模を誇る屋台村「Lau Pa Sat Festival Market(ラオ・パ・サ・フェスティバル・マーケット)」。時計台と白を基調にした八角形の外観が目印。観光の合間に、お腹を満たしにぜひ立ち寄りたい。ビジネスマンや観光客に愛されてきた歴史あるホーカー(屋台村)©Singapore Tourism Boardラオ・パ・サとは、福建語とマレー語の造語で「古い市場」という意味。国会の建設も手掛けたイギリス人建築家George Coleman(ジョージ・コールマン)によって、1838年に建設された。その後、度々改装が繰り返されてきたが、コロニアル調の建物の趣は守られ続けている。もともと「Telok Ayer Market(テロック・アヤ・マーケット)」と呼ばれていたが、1989年の改装時に現在のラオ・パ・サに改名。シンボルの時計台は、1894年の移転改装時に追加されたもの。直近では2014年6月に改装工事が行われ、100軒近くあったストール(店舗)は60に減ったが、座席数2500席を誇り、変わらず国内最大級の屋台村として多くのビジネスマンや観光客に愛されている。洗練されたバラエティ豊かなストールが集結©Singapore Tourism Boardオフィス街であり、観光客の多いマリーナ地区という立地は、店舗のバラエティも豊かにしている。その種類は、ローカルフードはもちろん、日本食や韓国料理、ファストフード店やスイーツショップまで幅広い。もし、お店選びで迷ったら、地元の人が行列を作る繁盛店を試してみるのもおすすめ。厳選されたローカルフード店舗の他にも、編集部のおススメは、ホーカーには珍しいコスタリカ料理店「MAMA CITAS COSTA RICAN CUISINE」。ブリトーやタコスなど、日本人の口にも合う本格コスタリカ料理を、ホーカー価格でいただける。日本のベーカリー「Mugiho Boulangerie(ムギホ・ブランジェリー)」や、スイーツ店「Delicius Pastieceria(デリチュース)」も人気で、連日賑わいを見せている。夜のサテー屋台通りにも注目!©TRIPPING!建物の南側Boon Tat Street(ブーン・タット・ストリート)には、夜になると路上にサテー(シンガポール版焼き鳥。但し肉は、ラムや牛、鶏から選ぶことができる。)の屋台が多数出現。夜風に吹かれながらビール片手に、焼きたてのサテーを頬張るのもオツ。©TRIPPING!席を確保する際、ポケットティッシュや名刺をテーブルに置いていくのがシンガポーリアン風。長年シンガポーリアンや観光客の胃袋を満たし続けてきたラオ・パ・サへ、ぜひ足を運んでみよう。Lau Pa Sat Festival Market(ラオ・パ・サ・フェスティバル・マーケット)・住所:18 Raffles Quay Singapore 048582・営業時間:24時間(店舗によるがだいたい11時~21時頃としている店がほとんど)・電話:+65 6220 2138・アクセス方法:MRT Raffles(ラッフルズ)駅より徒歩7分。
2015年09月14日「爆汗湯」シリーズに秋向け新作ストレスを発散したい女性に、ピッタリの入浴剤がある。9月7日、バイソンは、同社の人気商品「爆汗湯」シリーズに新作が登場したと発表した。秋向け商品として発売されたのが、「爆汗湯 エプソムソルト」と「爆汗湯 白泥エステプラス」だ。2014年度の「分包入浴剤汗だしカテゴリー」において、第1位(インテージSRI調べ)に輝いた実力派入浴剤の新商品に、注目が集まっている。ハリウッドセレブも愛用「エプソムソルト」「爆汗湯 エプソムソルト」は、最新トレンドである「エプソムソルト」を配合。代謝促進効果があり、ハリウッドセレブもバスソルトとして愛用しているそうで、シェイプアップしたい女性に最適だ。美肌になりたいあなたには、「爆汗湯 白泥エステプラス」がおすすめ。大ヒットした「白泥エステ」を進化させたこの商品は、今まで以上につるつるした湯上がりを実感できるという。汗をかいて、ストレス発散!入浴剤に“癒し”を求める人が多い中、同シリーズは「汗をたくさんかきたい」や「ストレスを発散したい」という理由から購入する人が圧倒的だ。同シリーズの特徴は、発汗にこだわったオリジナルブレンドで、厳選した成分で発汗を強く促す処方が支持されている。また、炭酸ガスが弾ける“パチパチ”音も好評のようで、人気を後押ししている。(画像はプレスリリースより)【参考】・バイソン プレスリリース(@Press)
2015年09月10日最新の研究で、運動では痩せられないことが判明しました。100kcalを消費するためには、およそ1.5kmのジョギングが必要。運動は決して効率がよくないのです。ダイエットでもっとも大事なのは、カロリーを取りすぎないこと。今回は『Daily Mail Online』の記事を参考に、ダイエットのための運動とカロリー制限についてまとめました。■ダイエットで一番大事なものはカロリー制限ジム通いをするほとんどの人は、筋力アップや体力づくりではなく「体重を落とす」ことを目標にしているでしょう。しかし研究者は、「ランニングマシーンで自分を追い込むことは体重を落とすことにはつながらない」と主張します。運動量の増加は、食欲の増進につながり、結果として食事量が増えるという論理です。それゆえ、研究者は運動量の増減に関わらずカロリー制限がもっとも大事であると結論づけたのです。■ダイエットしたいなら食事に気を遣うべきロヨラ大学シカゴ校の医学分野の権威、リチャード・クーパー博士とエイミー・ルーク博士は何年もの間、運動と肥満の関係性について調査してきました。国際疫学ジャーナルで、彼らはこう述べています。「身体活動は、全体的な健康・運動レベルを向上させるために極めて重要な要素です。しかし、それは肥満に対するアプローチとしては、限られた効果しか発揮できません。日常的に活動的に行動し、階段を使ったり、食べるもの自体に気を遣ったりしてフルーツや野菜をより多くとるよう努力するべきなのです」■運動を本格的にしてもダイエット効果なし多くの実験で、運動だけではなくカロリー制限によって効果的に体重を減らせることが証明されています。また、本格的な運動によるカロリー消費と体重の変化に関係性がないとする研究もあります。日常のなかでほんの少しの運動・活動量の変化があれば、エネルギーバラスをよくするには充分です。ジムでの本格的な運動は、肥満に対しては効果がないのです。運動には多くの効果がありますが、意識しておかないと運動量を増やしてもその分食事量が増えるので、ダイエット効果としては相殺されてしまいます。■運動すると甘いものが食べたくなりやすい昨年、5:2ダイエット(※1週間のうち2日間はカロリーを通常の4分の1に抑え、5日間は普通の食事をするというダイエット法)を提唱したマイケル・モズレー博士は、運動が体重増加を引き起こす可能性さえあると警告しました。多くの人は、運動したぶんだけ食べたいものを食べてよいと考えるでしょう。ジムに行くこと=食べられる喜びになっている人もいるかもしれません。しかし、これは間違いです。問題は、運動後に「ご褒美」としてお菓子や食べたいものを自分に与えてしまうことなのです。ジムで運動したという安心感が、好きなものを食べてもよいという油断を招いてしまいます。運動はプロポーションをキープするためにはよい方法ですが、ダイエットには効果的ではありません。ジムに行けばたしかにカロリーは消費できますが、消費されるカロリーは私たちが考えているよりもずっと少ないのです。1ポンド(=約454g)の脂肪は3,500kcalに相当します。1ポンドの脂肪を燃焼させるためには、約38マイル(=約61km)走らなければなりません。■いつもの食事に必要な本当の運動量とは?思っていた以上にカロリーの高い食べものに出会ったことはありませんか? ついついコーヒーショップで食べてしまうマフィンやカフェラテは、かなりの高カロリーなのです。たとえば、マフィンは約500kcalです。消費するためには8km走るか、16km歩かなければなりません。カフェラテは約150kcalなので、2.4km走るか、4.8kmまたは30分間歩かなければ消費できません。食べたものを相殺するのに本当に必要な運動量を知れば、ジムでの運動だけで体重を減らそうという考えにはならないでしょう。カロリー制限こそ、ダイエット成功への近道なのです。(文/スケルトンワークス)【参考】※Going to the gym WON’T help you lose weight – you need to eat less: Study finds exercise alone is not enough to shed the pounds-Daily Mail Online
2015年09月01日“移動コメディ”“漂流コメディ”“迷路コメディ”と、毎回思わぬ題材を舞台に上げてコメディに仕上げているヨーロッパ企画。第34回公演『遊星ブンボーグの接近』では、タイトルにある通り、文房具を俎上に乗せる。そこにはどんな目論見があるのか。作・演出を手がける上田誠と劇団員で俳優の石田剛太の話から、ヨーロッパ企画にしかできない舞台作りが見えてきた。ヨーロッパ企画第34回公演『遊星ブンボーグの接近』チケット情報「“文房具コメディをやります”というのは、数年前からアフタートークでも言い続けてきたことなんです」という上田。自身も、アイデアを書き出すホワイトボードを持ち歩くほどの文房具好きなことから、いつかはとの思いがあった。それがようやく実現にこぎつけたのは、「これまでにいろんな題材を舞台で表現することを試してきて、文房具を舞台で見せる自信もだんだん出てきた(笑)」からだという。一方、こだわりのペンを持っているという石田も、「最初は本当にやるんだと思いましたけど(笑)、文房具をSFと絡めることで、何か面白いことができそうな気がしています」と乗り気。ヨーロッパ企画の舞台は劇団員・スタッフの話し合いやエチュードから作られているが、今回も、それぞれの文房具にまつわる思い出話などから、「文房具というミクロの世界と、大宇宙から遊星が迫ってきくるというマクロの世界をつなぐ物語」(上田)が生まれていくことになる。最近上田は、「今まで描かれていない領域の面白さをどうすれば舞台で語れるか」ということに興味を持っているという。「なかでも文房具は、自分の脳内の内宇宙と外宇宙の中間ぐらいの手元にあるもの。社会は変えられなくても、筆箱のなかは自分の好きなものを揃えられる。そして、このペンはこういうときに使うとか、それぞれ語れるものがあるんですよね。小さい世界ですけど、そこにこそ豊穣な物語があると思っています」。また、劇団員もスタッフもそれを語れるだけの力をつけてきたと上田。石田も「だから、役者同士の掛け合いも面白い。前回公演で久々に群像劇をやったら楽しくて。今回も文房具を囲みながらみんなでしゃべるのが楽しみなんです」と話す。さらに、ユニークな舞台作りをすると同時に、「文房具ファンが客席に来てくれたり、場を混ぜるということもしていきたいんです」という展望を上田はのぞかせる。独自のテーマに自由に挑戦しながら、あらゆる世界とつながっていく。そんな演劇の可能性にもヨーロッパ企画は挑戦しようとしている。公演は9月5日(土)の栗東芸術文化会館でのプレビュー公演の後、京都、名古屋、東京、大阪、高知、広島、福岡、横浜の各地を巡る。チケット発売中。取材・文:大内弓子
2015年08月07日甲羅はこのほど、「赤から×JUPPY」の飲食屋台をテーマパーク「UGOKAS(ウゴカス)」に出店した。「UGOKAS」とは、東京都江東区の豊洲に期間限定で登場した国内最大級の超大型・屋外テーマパーク。全長120mのハイドロスライダーや、鳥になったように都会の空をかけぬけるジップライン、命綱なしで6mの高さから飛び降りる絶叫アトラクション・ゼロショック、ウォールクライマーなどの屋外アトラクションを用意している。今回出店するのは、同社が展開する居酒屋「赤から」と東京・六本木のリゾートダイニング「Resort Dining JUPPY(リゾートダイニングジュピー)」のコラボレーションによる飲食屋台。期間中、同施設のフードコート内に登場する。食事メニューには、チキンや海老を具材に使用した「新鮮野菜のトルティーヤ」(各500円)をはじめ、「赤から味噌 グリーンCURRY」(レギュラー800円、大盛り1,000円)、「北海道 十勝清水牛トロ丼 わさび醤油仕立て」(レギュラー800円、大盛り1,000円)がラインアップ。ドリンクメニューでは、「タピオカミルクティー」(500円)、ハワイアンクラフトビール「コナビール」(600円)を提供する。開催は8月31日まで。同施設では別途入場料が必要となる。※価格は税別
2015年07月30日夏祭りといえば屋台の食べ物。たこ焼きやイカ焼きを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。しかし、夜遅い時間にタコやイカを食べることは、太りやすくなるだけでなく胃腸の調子を崩し、さらには睡眠の質にまで悪影響を及ぼしてしまうことも。イカやタコは消化の悪い食べ物の代表人間の胃に食べ物が入ると、胃がぜん動運動を行って、消化した食べ物を小腸に送り出します。ぜん動運動には個人差があり、運動が活発な人はたくさん食べてもスムーズに消化物を小腸に送り出せますが、そうでない人はいつまでも胃のなかに食べ物が残ってしまいます。そして、胃腸が弱い人が消化の悪いものを食べると、胸焼けや胃もたれに。実は、イカやタコ、貝類は消化の悪い代表的な食べ物なのです。なぜなら、これらに含まれる繊維質は壊れにくく、消化に時間がかかるから。特に夜遅くに摂取すると、胃に食べ物が残ったまま就寝することになり、朝起きたときに胸焼けや胃もたれを起こす可能性があるので注意が必要です。食べ物が胃に残っていると睡眠の質が落ちてしまう!胃のなかに食べ物が残ったまま就寝すると、睡眠中でも胃が活発に動くことになります。その結果、血液が胃に集中してしまうので、体全体の血流が悪くなってしまいます。これではきちんと体を休めることができません。さらに、胃が活動していると、脳がいつまでも覚醒している状態になるので、熟睡することができず、浅い眠りが続いたり、夜中に何度も目が覚めたりしてしまいます。つまり、胃のなかに食べ物が残っている状態というのは、睡眠の質を下げることに繋がるのです。一般的に、胃が食べ物を消化するには約3時間かかると言われています。こういったトラブルを避けるためにも、就寝の3時間前には食事を済ませるように心がけるようにしましょう。夏祭りの食べ物は早い時間に食べるのが鉄則理想は就寝の3時間前は何も食べないことです。とはいえせっかくの楽しい夏祭り、夜遅くまで遊びたい方も多いですよね。帰る直前にたこ焼きやイカ焼きを食べたくなる場合もあるでしょう。でも、そこはぐっと我慢。どうしても夏祭りでたこ焼きやイカ焼きを食べたいという方は、夕方の早めの時間に食べるようにしてください。とはいえ、あまりに張り切って食べ過ぎてしまっては、時間に関係なく胃への負担が大きくなってしまうので要注意。夏祭りの屋台には、たこ焼きやイカ焼きをはじめとした魅力的な食べ物がたくさんありますが、胃と睡眠のためには、就寝予定の時間から逆算することが大切です。
2015年07月03日バリ島では、色んな種類の屋台がありますが、よく見かけるのがこちら「バクソ屋台」(あまり可愛いお名前ではありませんが・・・)インドネシア人が大好きなバクソとは!?バクソとは、肉団子スープのこと。きっとインドネシア人なら、1日1回は食べるんじゃないでしょうか??ポピュラーで小腹がすいた時に必ず食べるローカルフードです。学校の前、スーパーの前、ビーチ・・・ついつい見かけると食べてしまいます。お肉とタピオカと練り合わせたボールは、プルプルしていて食感がいいんです。シンプルなスープに、卵やビーフン、キャベツなどトッピングするんですが、なかには鳥の足や鳥の頭があったり・・・いい出汁でてそうですよね。そして忘れちゃいけない。ローカルは辛いのが大好き。トウガラシもたっぷり入れますよ~。是非食べてみてくださいね!!
2015年06月16日タイ好きな人なら一度は訪れたことのあるだろう、タイ屋台の有名な通り「スクンビット・ソイ38の屋台村」。タイのどんなガイドブックにも載っているし、タイ料理を食べ歩きたいならもってこいの場所。これが、なんと6月21日に撤退となることがわかり、タイ人、タイ在住者にも波紋が広がっている。どうやら理由はコンドミニアム建設のためだとか。近年、日本の駐在員も多く住むトンロー駅近辺は、開発が進んでおり地下鉄も通ることが決まったこともあり、地価が急上昇。この変わりゆく流れに屋台街も巻き込まれてしまったのである。噂では年末まであるのでは?ということだったが、お店のおじさんに寄ると6月21日撤収勧告が出されてるそうです。そこで!いま食べておきたい、おすすめのお店2つをピックアップ。1つ目は ガオラオ!ガオラオは、日本人にも馴染みやすいとってもやさしいスープです。磯の香りがほんのりして、出汁が日本のダシにそっくり。これにご飯をつけて、私はご飯をスープにドボンしちゃっておじやみたいにして食べるのが好き♪タイ料理に疲れたり、夜遊び後はいつもお世話になっていました!このおじさんが目印。場所は通りのずーっと奥の右側。勝手に私たちの間では、ゴットファーザーと呼んでます。持ちかえりだと、こんな感じ二つ目はなんといっても バミー屋さん!二つ目はなんといっても バミー屋さん!バミーとはたまご麺のタイ風ラーメンです。こちらのお店は、正確にはクイティアオ屋さんだけど、その中でもバミーがとっても美味しいです♪私は汁ありが好きかな?透き通った洗練された味のスープを楽しんでほしい。お店はこちら。あとはカオニャオマムアン(マンゴーと餅米のデザート)もあれば、フルーツジュース屋さん、そしてダニエルタイガーというなんともジューシーなハンバーガーもあるのでそれぞれで楽しんで!ちなみに、どこのお店に座っても他のお店の物を買って持ってきたり、他でビールを買っても来ても良いという"ルールなしなのがルール"。タイっぽい♪この、夜風に吹かれながらワイワイしながら食べて飲んでっていうのが大好き過ぎて隣に引っ越した私たち。。本当に寂しい。。みんなで一斉に引っ越せる場所を探してるらしいのですが、そんな都合よくそしてこんな短期間で探せるはずもなく。どうなる?屋台街!? 新情報があればまた。
2015年06月15日フロンテッジは6月5日、半径6kmのアプリ保有者に迷子犬を知らせるアプリ「FINDOG」(ファインドッグ)の配信を開始した。環境省の「人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト」(平成25年度)によると、自治体の保健所や動物愛護センターなどに引き取られる犬猫の数は年間17万6,000頭にのぼるという。そのうち迷子や所有者不明は年間13万9,000頭で、年間12万8,000頭はやむを得ず命を失っている。このほど配信開始したアプリ「FINDOG」は、近くにいるアプリ保有者に犬が迷子になったことをリアルタイムで知らせることができる。カバーする範囲は半径6kmで、これは迷子投稿が自分のスマートフォンにプッシュ通知される距離を「助けられる距離」として、設定したからであるという。トップ画面では、アプリを立ち上げた場所から半径6km以内に投稿された迷子情報を50件まで表示する。迷子犬のオーナーは、迷子犬の写真や特徴、状況などを投稿可能。迷子情報の提供や捜索活動は、テキストや写真、地図を使い、ユーザー同士で共有できる。同社はアプリ開発にあたり、「犬は人をつなげてくれる」点に着目したとのこと。地域に存在するペット仲間たちの「やさしい気持ち」をアプリでつなぎ、迷子犬発見に役立てていく、としている。犬を飼育していなくても参加でき、アプリ保有者が増えるほど迷子になった犬を発見できる確率が高くなるとのこと。
2015年06月08日北海道大学は6月2日、地球上の天然ダイヤモンドとして初めて、地下5kmより浅い地殻内で形成されたナノダイヤモンドを発見したと発表した。同成果は北海道大学、ロシア科学アカデミー、カターニア大学の共同研究グループによるもので、6月1日付け(現地時間)の英科学誌「Scientific Reports」に掲載された。これまで地球上で発見されているダイヤモンドは全て、地下100kmより深い高温・高圧の条件で形成されたものとされている。一方、本来ダイヤモンドが安定でない低温・低圧の条件でも形成は可能で、実験では地下10kmより浅い条件に相当する温度・圧力でダイヤモンドを得ることに成功している。同研究グループは、地表からさほど深くない地殻内にもダイヤモンドが存在すると考え、そのような条件に合う蛇紋岩に着目。イタリアのシチリア島で採取した蛇紋岩中の炭素質物質を、透過型電子顕微鏡などを使って分析した結果、大きさが2~10nm程度のナノダイヤモンドを発見した。このナノダイヤモンドはかんらん岩が水および二酸化炭素との反応で蛇紋岩に変わる時に、ほぼ同時に形成されたと推測され、化学反応の起こる条件や大きさから、地下5kmより浅い地殻の条件に相当する、温度300℃以下、圧力1000気圧以下で形成されたことが分かった。北海道大学は「岩石と流体との反応や有機物と水との反応は地下のいたるところで起こっていますので、ナノダイヤモンドは今後いろいろな岩石から発見されるでしょう。特に、有機物を含む堆積岩や石油中での発見が期待されます。」とコメントしている。
2015年06月02日東海旅客鉄道(JR東海)は4月21日、山梨リニア実験線で行われた走行試験で有人走行で最高速度となる603km/hを記録したと発表した。同試験では、600km/h以上の速度で10.8秒、1.8kmを走ったという。1997年に走行試験が開始されたリニア新幹線は、1999年4月14日に当時のギネス記録となる552km/hを記録。その後、2003年12月2日に581km/h、2015年4月16日に590km/hと着実に記録を伸ばし、ついに600km/hを突破した。2027年の開業を目指しているリニア新幹線は、営業時は最高速度500km/hで運用される。車両に搭載した超電導磁石と、地上に取り付けられたコイルとの間の磁力によって非接触で走行するため、500km/hという超高速走行が可能となる。
2015年04月21日神奈川県横須賀市稲岡町の米海軍横須賀基地で、アメリカン屋台やステージイベントを楽しめる「日米親善よこすかスプリングフェスタ2015」が行われる。開催日時は3月29日、9時から16時(入場は15時まで)。○ミサイル駆逐艦の見学も同イベントでは米海軍横須賀基地を一部開放し、各種プログラムを楽しめる。ピザ、ステーキ、ハンバーガー等を味わえる「アメリカン屋台」の出店や、11時40分、13時、14時20分の3回にわたり第7艦隊音楽隊による演奏を実施。9時から15時まで、ミサイル駆逐艦の見学も開催される予定とのこと(見学受付は13時頃まで)。また、ステージイベントでは、DJミュージックや、タッキンの大道芸、一輪車、ヨーヨー、ビートルズ・バンドの演奏、マジックダンス、緑ヶ丘女子中学校・高等学校ダンス部・バトン部によるパフォーマンス、武山自衛太鼓、AC/DCバンド演奏などの催しが用意されている。なお、基地入場の際は金属探知機による手荷物検査があるほか、国籍が確認できるパスポートなど身分証明書の提示を求められる場合もあるとのこと。
2015年03月24日東南アジアの食生活に根付いている屋台文化。食事だけでなく喫茶も楽しめる屋台もあり、現地ならではのユニークな一杯に出会えるのも面白いところ。そこで、現地レポーターと編集部の喫茶ができるおすすめ屋台をご紹介!休憩やおしゃべりに、オープンエアーで東南アジア流のお茶を楽しもう!ジャワ伝統屋台で「コピ・ジョス」に挑戦 in ジョグジャカルタ炭火をコーヒーに入れた名物コピ・ジョスの屋台が並ぶトゥグ駅北エリア。軽食の屋台もあるので、現地人に交じっておつまみ片手におしゃべり休憩はいかが。記事を読む>まるで職人技!?マレーシアスタイルのドリンク「テ・タレ」 in ペナンカップからカップへお茶を延ばすように注ぐスタイルが珍しい、テ・タレ。屋台なのでローカルの方と相席をしながらいただけるのも新鮮!記事を読む>疲れに効く!旅行客にも人気の「薬用生姜茶」 in チェンマイ薬局の前の小さな屋台で販売されている特製ホット生姜茶。観光で歩き回った疲れにも効きそう!記事を読む>ベトナム風フルーツスムージー「シントー」in ホーチミン常夏の観光には欠かせないさっぱり喉越しのいいフルーツスムージー。メニューは写真と英語付きなので注文も指さしでOK!記事を読む>
2015年03月19日本田技研工業(ホンダ)は6日、水冷・4ストローク・V型2気筒1,300ccエンジンを搭載した大型クルーザーモデル「VT1300CX<ABS>」のカラーバリエーションを変更し、13日に発売すると発表した。VT1300CXは、フレームのハンドル支持部分を従来の位置より高く設定し、フロントホイールをより前方へ配置させることで、フレームとエンジンの間に大きな空間を生み出す「ハイネックスタイル」を実現した大型二輪車のクルーザーモデル。今回、車体色に新採用した「キャンディープロミネンスレッド」は、フレームをブラックに、前・後のアルミキャストホイールをマットグレーに仕上げ、引き締まったイメージとしている。継続色の「グラファイトブラック」は、フレームをブラックからグレーに、前・後のアルミキャストホイールをブラックからブラウンメタリックに変更することで、シックな中にも高級感を演出した。また、タイプ設定の見直しが行われ、ABS標準装着タイプのみに変更されたほか、価格は従来モデルより6万4,800円低く設定されている。VT1300CX<ABS>の価格は、140万4,000円(税込)。
2015年03月06日本田技研工業(ホンダ)は20日、大型ロードスポーツモデル「CB1300 SUPER FOUR」シリーズに、特別カラーを採用した「CB1300 SUPER FOUR E Package Special Edition」と「CB1300 SUPER BOL D’OR E Package Special Edition」を設定し、受注期間限定で27日に発売すると発表した。受注期間は2月20日から6月8日まで。今回採用した特別カラーは、深みがあり、光の当たり方によってさまざまな印象を与えるパールコスミックブラックを主体色に、キャンディーアリザリンレッドのストライプが施されている。また、シリンダーヘッドカバーには、ホイールと同色のブラウンメタリックを採用して特別感を演出した。両モデルともに、ETC車載器・グリップヒーター・専用インジケーターランプを標準装備した「E Package」タイプのみの設定となっており、使用にはセットアップとセットアップ費用、決済用のETCカードが必要となる。その他の特別なカラーリングとして、「ブラックアルマイト仕上げのスイングアームとチェーンケース」「ブラックの前・後ブレーキキャリパー、フロントフォークトップボルト、フォークトップブリッジとステアリングステム」「グレイアルマイト仕上げのリアクッションリザーバータンク」が採用されている。価格は、CB1300 SUPER FOUR E Package Special Editionが137万8,080円、CB1300 SUPER BOL D’OR E Package Special Editionが150万7,680円(いずれも税込)。
2015年02月20日