ユニクロのアイテムはどれもシンプルでいつもの着こなしをグレードアップしてくれますが、実は縁の下の力持ちアイテムもあるんです♡今回はそんな気になる商品「エアリズムブラトップ」をご紹介していきますよ。エアリズムブラタンクトップ出典: UNIQLOまずご紹介していくのは「エアリズムブラタンクトップ」です。価格は税込み1,290円となっていますよ。着たときに背中のラインがなめらかでフラットになるようにアップデート。きれい見えするデザインでブラもついているのでラクチンですよ♡やわらかいカップでアウターにも響きにくくなっています。エアリズムブラキャミソール出典: UNIQLOこちらは「エアリズムブラキャミソール」です。価格は税込み1,290円となっていますよ。胸を整えるカップはそのままに、背中のゴムをカット。こちらもバックシルエットにこだわっています。ストラップはアジャスター付きで自分好みに調節できますよ。エアリズムプランジブラキャミソール出典: UNIQLOこちらは「エアリズムプランジブラキャミソール」です。トップスの汗染みを防ぎたい人におすすめのアイテム。ブラをしているかのようなデザインなので、胸が大きく開いているトップスやワンピとも合わせやすいですよ。エアリズムプランジブラスリップ出典: UNIQLOこちらは「エアリズムプランジブラスリップ」です。価格は税込み2,990円。スリップと一体になっている超優秀アイテムで、ワンピを汗や汚れから守ってくれます。サラっとした着心地でとても快適ですよ♡ワンピスタイルが多い人は、1着あるだけでかなり重宝しそう。透けても安心な明るめカラーも揃っていますよ。ユニクロのエアリズムブラトップ、最高です♡ユニクロのエアリズムブラトップは、キャミからスリップまでいろいろ登場していますよ♪トップスの下は快適にしたい!そんな人はぜひユニクロのエアリズムブラトップをチェックしてみてくださいね…!記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2021年06月27日ナイキ(NIKE)「エアマックス(AIR MAX)」の新作スニーカー「エア マックス フュリオサ(AIR MAX FURYOSA)」が誕生。2021年6月4日(金)よりスニーカーセレクトショップのアトモス(atmos)、アトモス ピンクほかで発売される。“ずらして重ねた”ボリュームソール「エア マックス フュリオサ」ナイキの人気スニーカー「エアマックス」の新作は、90年代のランニングシューズを着想源にした“ちょっぴりレトナなデザイン”の「エア マックス フュリオサ」だ。スポーツブランドならではの快適な履き心地と、デイリーウェアにもマッチするデザイン性を兼ね備えたモデルで、ボリューム感のあるソールが印象的だ。サイドからみると“ずらして重ねた”2種類のソールがしっかりと確認でき、遊び心をくすぐる。アッパーには異なる素材をミックスさせ、ホワイト&ブラックのコントラストを効かせた配色でグラフィカルに仕上げた。トゥからヒールまで伸びたリボン風のストラップも印象的で、シュータンには厚めのパットを取り入れることで肌当たりを優しくした。サイズは22.5cmから29.0cmまで揃えた幅広いラインナップ。カップルや家族でペアコーディネートを楽しむのもおすすめだ。【詳細】ナイキ「エア マックス フュリオサ」19,250円(税込)発売日:2021年6月4日(金)取り扱い店舗:アトモス・アトモスピンク各店、アトモスピンク公式オンラインストアサイズ:22.5cm~29.0cm【問い合わせ先】atmos pink customerTEL :03-6419-7170
2021年06月03日ナイキ(NIKE)2021年スプリングコレクションから、「エア マックス」シリーズの新作3モデルが発売。ナイキ「エア マックス」2021年春の新作モデル「エア マックス」シリーズを象徴するパーツとして、またそれだけでアウトソールをなす素材として、常に進化を続けている“ナイキ エア”。今回新たにラインナップに加わる3モデルは、いずれもその進歩を讃えると共に、進化の歴史を具現化したような一足となっている。「エア マックス 2090 EOI」他のモデルに先行して発売されている「エア マックス 2090 EOI(Evolution of Icons)」は、「エア マックス 90」、「エア マックス 180」、「エア マックス BW」といった、伝説的な「エア マックス」の系譜に見られる繊細なディテールに着想を得て、それらのハイブリッドとして生まれた一足。「エア マックス 270 リアクト EOI」や「エア マックス ゼファー EOI」など様々なバリエーションで展開される、シーズンを代表するようなモデルとなっている。「エア マックス ビバ」「エア マックス ビバ」は、これまでに開発されてきた女性向け「エア マックス」をベースに、ミッドソールにクシュロン素材、かかと部に大きなエア マックス ユニットを採用したウィメンズモデル。レザー、メッシュ、ヌバックといった異素材を組み合わせたアッパーには、スタイルの好みで選べる2種類のシューレース、斑入りのミッドソールと2色のラバーを使ったアウトソールを合わせている。「ヴェイパーマックス エヴォ」最後の「ヴェイパーマックス エヴォ」は、その名の通り「ヴェイパーマックス」シリーズの大胆なスタイル表現を追求したモデル。「エア マックス 90」、「エア マッ クス 93」、「エア マックス プラス」といったクラシックモデルに影響を受けたというディテールが想像力豊かに取り入れられている。商品情報ナイキ「エア マックス」2021年春の新作モデル発売日:・「エア マックス 2090 EOI」発売中・「エア マックス ビバ」「ヴェイパーマックス エヴォ」2021年春取扱店舗:一部のナイキ販売店、ナイキアプリ、ナイキ公式オンラインストア【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2021年02月06日ナイキ(NIKE)のスニーカー「エア マックス(AIR MAX)」の新作が、2020年7月25日(土)より順次、一部のナイキ販売店ほかにて発売される。ウィメンズ ナイキ エア マックス アップ「ウィメンズ ナイキ エア マックス アップ」は、「エア マックス ディア」や「エア マックス ヴェローナ」などに続くウィメンズ向け「エア マックス」だ。かかと部分には、ジュエリーのような構造に配置されたマックス エア ユニットを搭載。二重に重ねたスウッシュや、オレンジといった鮮やかなカラーで、フレッシュな印象に仕上げた。また、最新のマックス エア ユニットと足前方部の柔らかなクシュロンフォームを組み合わせることで、軽量性と反発性を兼ね備えた、履き心地にも優れたシューズとなっている。ナイキ エア マックス ZM950一方「ナイキ エア マックス ZM950」は、「ナイキ エア マックス 95」へのオマージュとして製作されたスニーカーだ。アッパーには、軽量で通気性に優れるメッシュを使用。オリジナルモデルをイメージして、外側には斜めのラインを施した。ナイキ エア マックス 2090さらに、“未来の交通機関”に着想を得た「ナイキ エア マックス 2090」にも、スカイブルーやニュートラルカラーの新色が加わる。詳細「ナイキ エア マックス」2020年秋新作取扱店舗:一部のナイキ販売店、NIKE.COM、ナイキアプリ展開アイテム例:・ウィメンズ ナイキ エア マックス アップ発売日: 2020年8月7日(金)より順次価格:オレンジ・ブラック 18,150円 / ホワイト 15,400円・ナイキ エア マックス 2090発売日:2020年7月25日(土)価格:15,400円・ナイキ エア マックス ZM950発売日:2020年9月17日(木)価格:21,450円※価格はいずれも税込※アイテムにより発売日・販路が異なる【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年07月25日ナイキ(NIKE)より新作スニーカー「ナイキ アダプト オート マックス」が登場する。スマホ連動機能&光るソールが“エア マックス”シリーズに今回登場する「ナイキ アダプト オート マックス」は、ナイキにおいて代表的な「ナイキ エア マックス」シリーズと、スマートフォンと連動しフィット感を調整できる「ナイキ アダプト」シリーズを融合することで誕生した新作スニーカー。「エア マックス 90」と「ナイキ マグ」の2つのスニーカーのデザイン要素をサンプリングして生まれたビジュアルは、近未来感の漂う雰囲気に。目を惹く“エアソールユニット”を搭載した分厚いミッドソールには、充電残量を示す発光パーツ“シューレースエンジン”を埋め込んだ。スマホからはライトのカラーとフィット感を調整可能スマートフォンと連動することで使用出来る機能は、コントローラ・音声およびプリセットでのフィット感調整、13色から選べる“シューレースエンジン”の発光カラーの変更など。なお、バッテリーチャージは付属する充電マットの上にシューズを置く事で実行され、フル充電の場合およそ14日から20日の使用が可能となっている。【詳細】ナイキ アダプト オート マックス価格:38,500円(税込)※2020年3月現在、店舗展開予定。展開時期未定。【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年03月29日ユニクロ(UNIQLO)の機能性インナー「エアリズム(AIRism)」が2020年、大きく進化。新作「エアリズムマイクロメッシュ」「エアリズムコットン」「エアリズムコットンブレンド」が登場する。2020年、進化するユニクロの代表的インナー「エアリズム」“日常生活をより快適に”をコンセプトに、サラリとした着心地の良さで人気を博す「エアリズム」。汗をかいたときのベタつき、寒暖差によるムレ、重ね着のゴワつきといった、衣服を身に着ける際の不快な環境を取り払うことで、快適性を叶えたユニクロを代表するインナーだ。2020年は、快適性をより追及し、バリエーション豊富なラインナップをメンズ・レディース・キッズで展開する。<メンズ>オンでもオフでも快適な「エアリズムマイクロメッシュ」「エアリズムマイクロメッシュ」は、特殊なメッシュ素材を採用し、編み方に改良を加えることで誕生した新作。従来のメッシュタイプよりも接触冷感を25%向上、極細繊維を用いることでストレッチ性を40%高めたことで、身に着けていることを忘れるほどの軽やかさを実現した。半袖とノースリーブを用意しており、半袖は4色、ノースリーブは3色で展開する。アウターに響きにくいシームレスタイプは、ビジネスシャツを着用する際のインナーとしてもおすすめだ。煩わしさを最低限に抑えてくれる。<メンズ>Tシャツ感覚で着こなせる「エアリズムコットン」「エアリズムコットン」は、表地がコットン、裏地がエアリズム素材のダブルフェイス仕様なので、1枚でコットンTシャツとエアリズムを着ているような感覚に。さらさらとした快適な着心地を叶えてくれる。<レディース>アップデートされた人気の「エアリズムUVカット」シリーズ2019年の登場以来、着るだけで簡単にUVカットできると好評の「エアリズムUVカット」シリーズは、着心地を追求したアップデートを加えるとともに、ラインナップも拡充。8分袖の「エアリズムUVカットUネックT」のネックラインが縫い目のないボンディング仕様になり、より優しい肌あたりを実現した。さらに、ノースリーブの「エアリズムUVカットハイネックT」と、「エアリズムUVカットレギンス」も、快適な装いを叶える新作として登場する。<キッズ>コットンの軽やかな着心地を叶えた「エアリズムコットンブレンド」コットンのやさしい風合いを求めるママ・パパからの声から、新素材「エアリズムコットンブレンド」が誕生。エアリズムとコットンの糸を混紡することで、エアリズムのなめらかさと機能に加え、コットンならではの自然な風合いとやさしい肌ざわりを実現した。【詳細】エアリズム(AIRism) 2020年の新作 ※順次発売中取り扱い:全国のユニクロ店舗価格:<メンズ>・エアリズムマイクロメッシュVネックT(半袖) 990円+税サイズ/カラー:XS-4XL/4色展開・エアリズムマイクロメッシュVネックT(ノースリーブ) 990円+税サイズ/カラー:XS-4XL/3色展開・エアリズムマイクロメッシュクルーネックT(半袖) 990円+税サイズ/カラー:XS-4XL/2色展開・エアリズムコットンクルーネックT 990円+税サイズ/カラー:XS-4XL/4色展開※エアリズムマイクロメッシュとエアリズムコットンの XS・XXL・3XL、4XL はオンラインストア限定。<レディース>・エアリズムUVカットUネックT(8分袖) 990円+税サイズ/カラー:XS-3XL/4色展開・エアリズムUVカットハイネックT(ノースリーブ) 990円+税サイズ/カラー:XS-3XL/3色展開・エアリズムUVカットレギンス(10分丈) 990円+税サイズ/カラー:XS-3XL/2色展開※エアリズム UV カットシリーズの XS・XXL・3XL はオンラインストア限定。<キッズ>・エアリズムコットンブレンドタンクトップ 590円+税サイズ/カラー:100-160/3色・ボーダー柄2色展開・エアリズムコットンブレンドUネックT(半袖) 590円+税サイズ/カラー:100-160/2色展開・エアリズムコットンブレンドキャミソール 590円+税サイズ/カラー:100-160/2色・ドット柄3色展開※エアリズムコットンブレンドタンクトップのボーダー柄はオンライン限定。※キッズのアイテムは、ユニクロ一部店舗とオンラインストア限定。※160cmはオンライン限定。
2020年02月29日ナイキ(NIKE)の「エア マックス プラス(Air Max Plus)とコンバース(CONVERSE)の「チャックテイラー(Chuck Taylor)」をドッキングさせたスニーカー「TN(c): NIKE + CONVERSE」の受注会が、渋谷パルコのベスト パッキング ストア 渋谷(BEST PACKING STORE SHIBUYA)にて2019年12月14日(土) から12月20日(金)まで実施される。ナイキとコンバースのアイコニックなスニーカー同士を掛け合わせたスニーカー「TN(c): NIKE + CONVERSE」は、アートディレクションやデザインなどのクリエーションサービスを行うマルチスタジオ「ウェッシュステュディオ(WWWESH STUDIO)」と、受注生産とハンドメイドをメインに展開している米ロサンゼルス発の「ハイテンドセンス(HEIGHTENED SENSE)」によってカスタムされた1足。ナイキの「エア マックス プラス」の内側にコンバース「チャックテイラー」のハイカット部分をドッキングし、両モデルでそれぞれ使用されているブラックとホワイトのシューレースを搭載した。ヒールタブと、アンクル部の内側外側には「WWWESH STUDIO」スタンプと「Heightened Sense」のマークをあしらっている。なお、受注されたスニーカーは3月~4月に到着予定。限られた数量でしか生産ができないため、店舗オーダーのミニマム数に到達次第、受注会は終了となる。【詳細】TN(c): NIKE® + CONVERSE® ODER at BEST PACKING STORE SHIBUYA日程:2019年12月14日(土)~12月20日(金)場所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ3F営業時間:10:00~21:00価格:59,000円+税※デリバリーは3月~4月予定。※限られた数量のため、店舗オーダーのミニマム数に到達次第受注会は終了。【問い合わせ先】ベスト パッキング ストア 渋谷TEL:03-6712-7193
2019年12月14日イオンモール福津店にドクターエアがオープン2019年6月13日(木)イオンモール福津店2階にトータルボディケアブランド「ドクターエア」のコンセプトショップがオープンした。営業時間は9:00~21:00までとなっており、年中無休だ。体験できるフィットネス機器色々コンディショニングツールが豊富な「ドクターエア」。特に「ドクターエア3Dマッサージシリーズ」は累計出荷台数が200万台を超え注目されている。また、健康への働きかけは勿論、デザインにもこだわっている、シート型マッサージ器メーカーシェアナンバーワンの「3Dマッサージシートシリーズ」は軽量かつコンパクト。様々な世代の生活に適応しており、高い人気を誇るマッサージツールだ。「ストレッチロールS」などのアスリートが愛用している機器や、「3Dスーパープレートシリーズ」などのフィットネス機器メーカーシェアナンバーワンの機器もある。「ドクターエア」のコンセプトショップではこれらの機器を体験することが可能だ。コンセプトショップでは機器を快適に体感できるようドクターエア専任の説明員が常駐しており、はじめて体感する人でも楽しく過ごすことが出来る。美と健康に力を入れたい人は訪れてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ドリームファクトリーのニュースリリース
2019年06月16日妊娠してから日に日に大きくなるおなかに合うマタニティー用の下着をいくつか購入したのですが、なかなか自分に合うインナーが見つかりませんでした。そんなときに出合った、ユニクロの「エアリズム ブラキャミソール」についてお話しします。 やっと見つけた自分に合うインナー妊娠中期ごろから徐々におなかが大きくなり、妊娠前に使用していた下着がきつくなってきました。まずノンワイヤーブラを試してみたのですが、締め付けられているような感覚があって合いませんでした。それからカップ付きのキャミソールを試した際は、胸のホールド感があまりなかったため、すぐ使用をやめてしまい……。そんなとき、妊娠6カ月ごろにユニクロの「エアリズム ブラキャミソール」を見つけたのです。1,990円(税抜き)で購入しました。 妊娠中の大きなおなかでも快適使用してみると、通気性の良さに驚きました。汗をかきやすい夏はもちろん、冬も適度に体温を逃してくれ、オールシーズン使用することができます。カップもしっかりと胸をホールドしてくれて安心感がありました。アンダーバストから背中にかけて一周ゴムが入っており、カップがずれたりすることもありません。生地もやわらかく、大きいおなかでも締め付けられている感覚がなく、出産まで快適に過ごすことができました。 産後は授乳ブラとして使用し続けました産後も授乳ブラは購入せず、ブラキャミソールで過ごしました。キャミソールの生地がやわらかいこともあり、カップ部分を下げるとさっと授乳することができます。さらにキャミソールを脱ぐ必要がないので、授乳をする際におなかが丸見えになることもありません。寒い時期でも体が冷えることがないところも、使用していてとてもよかったです。 洗濯してもカップがずれない!他製品のカップ入りキャミソールを試した際、洗濯するうちに中のカップがずれたり、生地がよれたりしたことがありました。ユニクロのキャミソールは何度も洗濯をしていますが、カップがずれたり生地がよれたりすることなく使用できています。インナーは毎日使用するものなので、洗濯機で気軽に洗えるところも良いと思います。 ユニクロの「エアリズム ブラキャミソール」を使用してから、着心地の良さから手放せないインナーになりました。今まで何度かインナーを試してきましたが、やっと自分に合うものが見つかり購入して本当によかったです。 著者:むらかみ さき2歳の長女、0歳の長男の母。出産を機に仕事を辞め、現在は専業主婦。平日は夫の帰宅が遅いため、体力があり余る子どもたちと日中をどう過ごすかを日々模索中。 ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。
2019年05月04日ナイキ(NIKE)とアンブッシュ(AMBUSH)がコラボレーションしたシューズ「ナイキ × アンブッシュ エア マックス 180」が、2019年4月26日(金)より発売される。「ナイキ × アンブッシュ エア マックス 180」ついに発売へナイキ × アンブッシュ カプセルコレクションは2018年12月に発足。アンブッシュのユーン(YOON)がデザインを手掛けた“スウッシュ”マーク入りのフェイクファーコートやリバーシブルのトラック ジャケットなどのアパレルウェアが提案された。カプセルコレクション登場時に、注目を集めたのがシューズ「ナイキ × アンブッシュ エア マックス 180」。2019年春発売のアナウンスがされたものの、発売時期は未定だった。そんな注目シューズがついに発売へ。ベースは、ナイキ エア マックス 180だ。自分のお金で初めて購入した思い入れのあるシューズをもとに、ユーンがデザイン。簡易な着脱を可能にするため、シューレスを排除し、代わりにジップを起用した。アッパーには、ボディカラーと揃えたホワイトの“スウッシュ”を配置。アンクル丈のハイカットスニーカーは、様々なシーンで使用できそうなモードな表情だ。ヘリンボーンチェーンネックレスも同時発売なお、「ナイキ × アンブッシュ エア マックス 180」の発売に合わせて、「ナイキ × アンブッシュ ヘリンボーンチェーンネックレス」も登場。18K プレーティングを施したシルバー925のネックレスは、ホワイトゴールドとゴールドカラーの2色、ロング・ショートの2サイズで展開される。【詳細】・ナイキ × アンブッシュ エア マックス 180 19,440円(税込)取り扱い店舗:ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、SNKRS、アンブッシュ ワークショップ、アンブッシュ ウェブショップ※予定・ナイキ × アンブッシュ ヘリンボーンチェーンネックレスロング 70,000円+税、ショート 60,000円+税カラー:ゴールド、ホワイトゴールド取り扱い店舗:アンブッシュ ワークショップまたはアンブッシュ ウェブショップ発売日:2019年4月26日(金)【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2019年04月22日ナイキ(NIKE)とアンブッシュ®(AMBUSH®)によるコラボレーションコレクションから新作「NIKE x AMBUSH® エア マックス 180」(1万9,440円)が、4月26日に発売される。2018年ホリデーシーズンに始まった本コラボ。今回は、初めてのフットウエアとなる「NIKE x AMBUSH® エア マックス 180」が登場。アンブッシュ®の創設者の一人であるユン(YOON)自身、強い思い入れがあるという「ナイキ エア マックス 180」を選んだことについて、「ナイキ エア マックス 180はシアトルに住んでいた頃、高校時代に自分のお金で初めて買ったスニーカー。雑誌で見て以来、本当に欲しかったシューズでした」と話す。ナイキのアイコニックなシューズは、YOONのデザインにより「ナイキ エア ズーム フライト」の要素を含み新しい形へと生まれ変わった。今回のフットウエア発売を記念し、限定で「NIKE x AMBUSH® ヘリンボーンチェーンネックレス」も発売される。18Kのプレーティングが施されたシルバー925の同ネックレスは、ホワイトゴールドとゴールドカラーの2色展開。この限定ネックレスは、アンブッシュ®の路面店「AMBUSH® WORKSHOP」と、アンブッシュ®のオンラインショップのみの販売となる。ロング(7万円)、ショート(6万円)※ゴールド、ホワイトゴールドは同じ金額「NIKE x AMBUSH® エア マックス 180」は、SNK RS、NIKELAB MA5、AMBUSH® WORKSHOPおよびAMBUSH®のオンラインショップ、ドーバー ストリート マーケット ギンザで展開される予定。
2019年04月19日ナイキ(NIKE)は、「ナイキ オン エアー(Nike: On Air)」デザインの新シューズ「エア マックス」を2019年4月より発売予定だ。「ナイキ オン エアー」は、未来の「エア マックス」を生み出すため、ナイキが開催したスニーカー デザイン プログラムだ。パリ、ロンドン、ニューヨーク、ソウル、上海、東京と世界6都市でワークショップが実施され、参加者は各都市の特徴的なカルチャー、エッセンスを取り入れた「エア マックス」をデザイン。応募は数千件にも及び、審査員による審査やオンライン投票などが行われ、各都市から1人ずつ合計6名の受賞者が選ばれた。彼らのスニーカーは、試作品となり、ナイキのデザイナーの協力のもと商品化。ついに2019年4月から発売されることになる。東京の地下鉄をイメージした「エア マックス」東京の受賞者が作成したのは、東京の地下を走る地下鉄をイメージしたもの。迷路のように入り組んだ路線図をグラフィカルに描き出し、アッパーに施した。また、コンクリートに囲まれた東京の姿は素材で表現。エンボスをかけたレザーで、その無機質さを体現している。東京のシンボル・東京タワーからのインスピレーションで、差し色にはレッドを起用した。ソウルのネオンサインをヒントにソウルの鮮やかなネオンサインを落とし込んだ「エア マックス」。マットなブラックボディに、韓国の太極旗からヒントを得た赤や青の鮮やかなカラーが映える。人種のるつぼ・ニューヨークを表現様々な人種、民族が共存するアメリカ・ニューヨークの受賞者は、街全体の雰囲気を「エア マックス」に落とし込んだ。ナチュラルなカラーに、鮮やかなブルーとオレンジを合わせて。アッパーにのせたスウッシュも印象的だ。初デートの記憶を交えてロンドンの受賞者は、初デートの記憶を交えて「エア マックス」をデザイン。プリムローズヒルでの恋の思い出を、複数のネオンカラーを合わせることで表現している。パリの裁判所から生まれた「エア マックス」パリの裁判所を捉えた写真をデザインソースに作成した「エア マックス」は、現場で見られる色・素材を新しい発想で取り入れている。クリアカラーのソールは近未来的な雰囲気も醸し出している。上海の空に漂う雲をドラマティックに上海の空に漂う雲をオリジナルの視点で表現した「エア マックス」は、爽快なライトブルーカラーがベース。スウッシュは赤色にし、ミッドソールをホワイトにすることで、コントラストをつけた。【詳細】「ナイキ オン エアー(Nike: On Air)」デザインのエア マックス発売時期:2019年4月より発売予定【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2019年02月18日ナイキ(NIKE)のスニーカー「エアマックス 95(AIR MAX 95)」より新モデル「エアマックス 95 OG ソーラーレッド(AIR MAX 95 OG -SOLAR RED-)」が登場。2018年9月1日(土)よりアトモス、スポーツラボ バイアトモス各店舗およびアトモス オンラインショップのみで限定発売される。16,000円+税1995年にオリジナルが発売された「エアマックス 95」は、ハイテクスニーカーブームや"エアマックス狩り"といった社会現象を引き起こした、1990年代のスニーカーシーンを代表する一足。そんな「エアマックス 95」の中でも特にアイコニックなオリジナルモデル"イエローグラデーション"のカラーをリメイクしたのが、今回登場する「エアマックス 95 OG ソーラーレッド」だ。「エアマックス 95 OG ソーラーレッド」ではイエローの代わりにソーラーレッドをアクセントカラーとして採用。ストリートウェアのアイコン的存在の「エアマックス 95」に燃えるような熱い雰囲気をプラスした一足になっている。【詳細】エアマックス 95 OG ソーラーレッド発売日:2018年9月1日(土)販売店舗:アトモス、スポーツラボ バイアトモス各店舗およびアトモス オンラインショップ価格:16,000円+税サイズ展開:22.5cm~30.0cm※29.5cmは展開無し。【問い合わせ先】アトモス ブルー オモテサンドウTEL:03-6438-9445
2018年08月31日ナイキ(NIKE)より「ナイキ BETRUE コレクション 2018」の新作スニーカーが、2018年6月6日(水)に発売される。「ナイキ BETRUE コレクション 2018」では、ラベンダーカラーやレインボーをディテールに使用。“過去を見つめ直し、未来への力に変える”をテーマに「ナイキ ヴェイパーマックス プラス」「ナイキ エア マックス 270」「ナイキ ズーム フライ」「ナイキ エピック リアクト フライニット」の4型を展開する。「ナイキ BETRUE エア マックス 270」は、透明感のあるヒールをレインボーのグラデーションにカラーリング。ピンクのロゴやブランドマーク、ヒールタブがアクセントとなっている。また、「ナイキ BETRUE ズーム フライ」は、ピンクの三角形マークとクラシカルなレインボーが印象的な1足。レースカーに使用される転写シールからインスパイアされたデザインとなっている。【詳細】ナイキ BETRUE コレクション 2018発売日:2018年6月6日(水)取扱場所:ナイキ一部販売店、NIKE.COM・ナイキ BETRUE ヴェイパーマックス プラス 24,840円(税込)・ナイキ BETRUE エア マックス 270 17,280円(税込)・ナイキ BETRUE ズーム フライ 18,360円(税込)・ナイキ BETRUE エピック リアクト フライニット 17,280円(税込)【詳細】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2018年06月02日もはや言わずもがなではありますが、その着心地には病みつきです。 『ユニクロ』を代表する存在とも言える「エアリズム」。もはやその名を知らない人の方が珍しいのではないでしょうか。 汗でベタつく、寒暖差でムレる、重ね着でゴワつく、擦れてチクチクする…肌は1年中、あらゆる不快にさらされています。「エアリズム」はそんな様々な衣服内環境に対応。不快感を感じるその瞬間、衣服内を肌が求めている快適さに調整、維持。まるで呼吸するように湿気や熱気を放出し、肌をさらさらに。すべるような肌ざわりで、なめらかな着心地。 汗をかく時期のイメージが強い「エアリズム」ですが、秋口はゴワつかない長袖インナーとして、また寒暖差で蒸れやすい冬に着用することで衣類内を除湿してサラっと快適に過ごせます。まさに、2018年春夏エアリズムのコンセプト「24時間365日快適を維持る次世代のスマートインナー」そのものなのです! そんな超優秀インナー「エアリズム」より、通年で着用できるよう「長袖」タイプが登場。エアリズムクルーネックT(8分袖)¥990+tax / XS-3XL、4色展開(XSおよびXXL-3XLはオンラインのみ)エアリズムVネックT(9分袖)¥990+tax / XS-4XL、2色展開(XSおよびXXL-4XLはオンラインのみ)今回、リクエストの多かった長袖タイプが登場。シャツなどアウターから見えないようにウィメンズは8分袖のUネックTシャツ、メンズは9分袖を展開。シルクのようになめらかでさらりとした肌触りの良さで、季節を問わず年を通じて快適に過ごせること間違いなし!上下ともに、さらに豊富なバリエーションに!エアリズムシームレスショーツ ¥590+tax / XS-3XL、10色展開(XSおよびXXL-3XLはオンラインのみ)エアリズムワイヤレスブラリラックス ¥1990+tax / S-XL、4色展開タイトなボトムのお供にはもちろん、デイリーショーツにも使い勝手の良さで人気のエアリズムウルトラシームレスショーツが、今季よりエアリズム素材にアップデート。同じくエアリズム素材のワイヤレスブラとセットアップ使いで、快適に過ごせそう。エアリズムスリップ ¥1500+tax / XS-3XL、2色展開また新たに様々なシーンで活用できるエアリズムスリップが登場。デコルテが美しく見えるゆるいカーブの女性らしいネックラインに加え、アジャスター付きなので洋服に合わせてすっきりと着こなせるのがポイントです。ドレスアップの時はもちろん、デイリーにも活躍する強い味方となってくれそう。ユニクロ「エアリズム」シリーズのさらに詳しい商品情報はこちらをCLICK!今から2019年AWが待ち遠しい!2018年春夏『Uniqlo U(ユニクロ ユー)』のニューベーシックアイテム
2018年05月21日アトモス(atmos)は、「ナイキ エア マックス 95 エッセンシャル(NIKE AIR MAX 95 ESSENTIAL)」を2018年4月20日(金)よりアトモス、スポーツ ラボ バイ アトモス(Sports Lab by atmos)各店舗及びオンラインショップにて発売する。「ナイキ エア マックス 95 エッセンシャル」は、デザートカモとサンドシェードで配色されたアッパーと、オリーブカラーのミッドソールでほんのりミリタリーなムード。そこにアクセントとして、ナイキのロゴマークであるスウッシュ(swoosh)を、サンセットをイメージしたサーモンピンクで仕上げた。また、アウトソールにはクリアなガムラバー(GUM RUBBER)を使用している。【詳細】ナイキ エアマックス 95 エッセンシャル(NIKE AIR MAX 95 ESSENTIAL)発売日:2018年4月20日(金)取り扱い:atmos、Sports Lab by atmos各店舗及びオンラインショップ価格:18,000円+税サイズ:24.0~31.0cm ※29.0cm、30.5cmなし【問い合わせ先】スポーツ ラボ バイ アトモスTEL:03-6457-8755
2018年04月21日艶感で大人の雰囲気を♪大人かわいいふんわりボブ人気のAラインシルエットのボブスタイル。柔らかさとかわいらしさを出しつつも、艶感で大人の雰囲気をチラ見せ。スタイリングは柔らかめのワックスを軽く揉みこんでふんわり感を出します。大人かわいいふんわりボブを見る大人カッコいい×エレガント大人ヘルシーミディ立ち上げた前髪がカッコいい大人女性を連想させるヘルシーなスタイルです。エレガントでありながらも内巻きのヘアスタイルに可愛さも含めました♪前髪の根本には少しハードスプレーで立ち上げのクセを付けます。大人ヘルシーミディを見る大人っぽい深みのあるカラーマットグレージュ×グラデーションカラー☆マットグレージュをベースに大人っぽい深みのあるグラデーションカラーに仕上げました。ブリーチをしてからカラーリングすることによって暗髪でも柔らかい雰囲気をより一層引き立たせてくれます。スタイリングは32mmのコテでラフに巻いてN.ポリッシュオイル仕上げでました。マットグレージュ×グラデーションカラー☆を見るツヤ感のあるラベンダーアッシュ大人かわいい♪ラベンダーモーブアッシュツヤ感のあるラベンダーアッシュと、 ナチュラルブラウンをベースに大人っぽい深みのあるカラーを表現しています。黄色く抜けやすい方オススメ☆お出かけ前はアレンジをしてこなれ感を演出!大人かわいい♪ラベンダーモーブアッシュを見るラフな動きを出して★SUMMERラフなボブ☆明るくできない方は暗い髪でもラフな動きを出すことで夏っぽさを演出☆ラフに巻いてシアバターでスタイリング!コテが苦手な方はパーマがおすすめ。ハーフアップ団子も可愛くて良いですよ♪SUMMERラフなボブ☆を見る空気感ゆるふわ&やわらかなヘアスタイルはオススメです★hair&nail anchorは日々の疲れをゆったりとした空間と技術で癒します。ヘアスタイルを通して『今日anchorに来てよかった』と思っていただけるよう全力で取り組んでいます!
2018年03月19日ナイキ(NIKE)の新作スニーカー「エア マックス 270」が、2018年2月1日(木)より発売される。「エア マックス 270」の最大の特徴となるのは、かかと部分を270度包囲するヒール32ミリの大きなエア ユニット。今までで最も大きい体積のエア ユニットは、今回はランニング用としてではなく、ライフスタイル用に開発されたものだ。高いクッション性によって、履いた時の快適さを向上させる。また、「エア マックス 270」は、未来的なデザインも印象的なモデル。多彩なシルエットやカラーで登場する予定となっている。【詳細】ナイキ エア マックス 270発売日:2018年2月1日(木)取扱場所:一部ナイキ販売店価格:16,200円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2018年01月18日キャッチコピーは「まるで穿いていないみたい」2017年8月10日、有限会社ズーティーは「エアパンツ【ボーイフレンド】」の販売をスタートしたことを発表した。同社はECサイト「イーザッカマニアストアーズ」を運営していることで知られている会社であり、同社が販売している「エアパンツ」は締めつけ感や張りつき感がないスキニーパンツとして多くの愛用者が存在している。このエアパンツのキャッチコピーは「まるで穿いていないみたい」。ストレッチ性の高いこのスキニーパンツはなんと、普段よりもワンサイズ小さいものでも入ってしまうほどよく伸びるのだ。今回はそんなエアパンツがさらにストレスフリーになったボーイフレンドタイプが登場した。ゆったりシルエットのエアパンツエアパンツ【ボーイフレンド】はエアパンツのストレッチ性はそのままにゆったりとしたシルエットを採用したパンツ。太ももやお尻周りはゆったりとしていながらも足首に向かって徐々に細くなっていくテーパードシルエットになっている同商品は、気になる部分をしっかりと隠してくれる。しかも、カラーやサイズが豊富に揃っており、様々なコーディネートに合わせやすいところも嬉しいポイントだ。これまでエアパンツを穿いたことがない人もこれなら挑戦しやすいだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※有限会社ズーティープレスリリース(@Press)
2017年08月28日ナイキ(NIKE)は、人気シューズモデル「エア マックス」の誕生30周年を記念したシューズコレクションを発表した。1987年に登場した「エア マックス 1」は、ナイキエア クッショニングを外から見える形で世界で初めて搭載したナイキの人気シューズ。「エア マックス デイ」コレクションには、最新のエアクッショニングを用いたモデルや、発売当初の「エア マックス」を再現したもの、過去の名作の集合体シューズなど、個性あふれる全7種がラインナップしている。ナイキ エア ヴェイパーマックス フライニットコレクションの中で注目なのは、2017年3月26日(土)に発売される「エア マックス」の新モデル「ナイキ エア ヴェイパーマックス フライニット」だ。屈曲性の高いフライニットアッパーを、再構築したエアクッショニングシステムと組み合わせた、最先端のスニーカーとなる。オリジナル「エア マックス 1」の復刻モデル「ナイキ エア マックス 1 アニバーサリー」は、1987年の発売当初のシルエットを忠実に再現して復刻したシューズ。クラシックなデザインで当時の記憶が蘇る。また、オリジナルのデザインを踏襲しつつも、技術面では「エア マックス」史上最も軽くなった「ナイキ エアマックス 1 ウルトラ2.0 LE」も登場。シュータンには、オリジナルの発売日である”3.26”があしらわれている。藤原ヒロシによるモデル藤原ヒロシがデザインした「ナイキ エア マックス LD-ZERO」は、1970年代のナイキのシューズ「LD-1000」にヒントを得たすっきりとした外観のアッパーが特徴。クラシックな雰囲気と現代的なテイストが融合したアイテムだ。ナイキ エア マックス 1 マスター一際目を引く「ナイキ エア マックス 1 マスター」は過去の名作の集合体。つま先は部分はオリジナルの赤、側面には今でも定番の「サファリ」プリント、そしてアッパーには過去の傑作モデルのディテールを組み合わせた。アイテム詳細「エア マックス デイ(AIR MAX DAY)」コレクションアイテム一例:・ナイキ エア ヴェイパーマックス フライニット 21.600円(税込) ※3/26(土)発売・ナイキ エア マックス 1 アニバーサリー 15,120円(税込)・ナナイキ エア マックス 1 ウルトラ 2.0 LE 14,040円(税込)・ナイキ エア マックス LD-ZERO 19,440円(税込)・ナイキ エア マックス 1 マスター 17,280円(税込)※各アイテムの発売日、販売場所は後日発表される。【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2017年02月24日ナイキ(NIKE)が「エア マックス 1」の初登場から30周年を迎えることを記念し、3月に、新モデルを含む「エア マックス デイ(AIR MAX DAY)コレクション」を発売する。1979年にエア テイルウィンドに初めて使用されて以来、ナイキにとって欠かせない存在となったエア(Air)。1987年に登場したエア マックスと共に、初めて外から見える形となり、30年を経過した現在も進化を続けている。今回「エア マックス 1」の誕生30周年を記念してエア マックスのレトロ、リミックス、イノベーションの各種モデルが発売される。ラインアップはすべての始まりとなった「エア マックス 1」を忠実に再現した復刻版となる「エア マックス 1 アニバーサリー」(1万4,000円)、鮮やかなインフラレッドカラーが特徴的な「エア マックス 90 ウルトラ フライニット」(1万8,000円)、Air Max Day 2016にて過去モデル100足の中から投票する「VOTE BACK」キャンペーンで圧倒的な投票数を獲得したアトモス(atmos)とのコラボレーションモデル「エア マックス 1 アトモス エレファント」(1万6,000円)、藤原ヒロシがデザインしたクラシックなスタイルと現代の快適性を融合した「エア マックス LD-ZERO」(1万8,000円)の他、名作の集合体で人気の高いスタイルの特徴的な素材を組み合わせて作られた30周年エディションとなる「エア マックス 1 マスター」(1万6,000円)、“これまでで最も画期的なエア マックス 1”との呼び声が高く史上最も軽い「エア マックス 1 ウルトラ2.0LE」(1万3,000円)、エアの革命を再燃させ、エアが最先端の技術であることを改めて世に発信していくプロダクトとなる「エア ヴェイパーマックス フライニット」(2万円)が登場する。
2017年02月23日もこもこのモヘア素材をイメージしたチェック柄デザインエアブラシを使ってフリーハンドで縦・横とラインを引いて、ぼかしたチェック柄に。少し薄めたカラーで描くのがPOINT!その上にベルベットパウダーを少しだけのせて、モヘア素材をイメージした冬チェック柄に。ジェルで描いたチェックとは、また違った印象になりますね。 【ふんわりハート×パールパーツ】トレンドのパステルデザインこちらはエアブラシを使って、ハートをフリーハンドで描いて、ふんわりイメージのネイルに。ピンクやパープルなど、かわいらしいパステルよりなカラーがおすすめです。 派手な星柄もぼかしホワイトでふんわり柔らかデザインにベースの黒いジェルを塗布し、硬化。未硬化ジェルを拭き取った後、星型をマスキングして、エアブラシを使いホワイトで薄めに吹きます。その吹いた星をふんわりぼかすようにして、縁をフリーハンドで吹きます。星がぼやけることにより、優しい印象の☆デザインのネイルになります。エアブラシはフリーハンドでぼかすように使うと、エアブラシ独特のデザインになり、ふんわりと優しい印象のデザインになります。筆で描くものとは一味違った印象になるのでおすすめです! ネイルアーティスト/永島聡美(Nail studio Charites)
2017年02月16日定番のネイルデザイン!バラモチーフをエアブラシで描く方法6年前、立ち上げたネイルブランドの商品として初めて作ったのは7色のローズのネイルシールでした。当時は大人の女性を対象にしたネイルシールがなかったことも手伝って、1色が1万枚売れるヒット作で、今のブランドの礎になりました。私にとって、バラは原点ともいうべき、思い入れのあるモチーフですが、多くの女性にとっても、普遍的で特別ものではないでしょうか。今回は、このバラをエアブラシで描く方法をご紹介してみたいと思います。バラについてはこれまでのコラムでも一度書いたことがありますが、それは「ホワイトローズ」についてでした。白の単色をエアブラシで噴く場合は、花びら部分を一枚ずつ噴きます。白以上に明るい色はありませんから、噴かない部分が自然と影になってくれるので、自爪の上でもベースカラーの上でも、きれいにグラデーションが生まれます。ところが白以外でバラを噴く場合、花びらの色以外に、影の色が必要になります。影を出すための色は、必ず花びらの色より濃いものを選びます。たとえば「レッドローズ」を噴くならば、赤より強い、たとえば黒や濃い茶色、ネイビーなど。「紫のローズ」であれば、黒は強過ぎるので、花びらより濃い紫を影に選ぶときれいに描くことができます。それでは早速、バラアートの描き方について解説します。■マスキングシートをカットするマスキングシートからモチーフがくり抜かれた型をポジ、くり抜いたモチーフ自体をネガといいます。場合によってどちらも使いますから、丁寧にカットしましょう。① まずバラの輪郭を作ります。綻んだ5枚花の形にくり抜いていきます。くり抜いたモチーフはポジ部分のマスキングとして使います。② ①でくり抜いた型をガイドにして、入れ子のように一回りずつ小さいものを、さらに3サイズカットします。この3つはネガ部分を使います。小さくなるに従って、形はあいまいでも大丈夫です。③ 次に葉っぱの型を作ります。これも大小2つ作ります。今回、葉っぱはポジを使います。■エアブラシを噴いて、色を付けていく今回は白ベースの上に、バラを赤、影を黒、葉っぱをグリーンで噴いていきます。① 先ずは一番大きな花型のマスキングシートに、赤をベタ噴きます。② 次に一回り小さいネガをその上に置き、輪郭に沿って黒を噴きます。輪郭から外側に向かってグラデーションになっていれば正解です。③ もう一回り小さいネガを置いて、同じように黒を噴きます。④ さらに小さいネガを中央に置いて、同じく黒を噴きます。⑤ マスキングシートを外して、中央にフリーハンドで黒を点噴きします。⑥ 葉っぱは、ポジの縁に沿ってグリーンで噴きます。⑦ 細筆を使って、外側の花びらから順に黒でラインを入れ、葉っぱも縁取って葉脈を描き入れれば完成です。エアブラシは慣れさえすれば、簡単できれいに仕上がって絵具も安価、と良いとこ尽くめなんです。多くの方に楽しんで頂きたくて、アトリエでレッスンも行ったこともあります。マスキングの作り方や、グラデーションの出し方など、コツはありますが、そこまで難しいものではありません。希望があれば初心者さんにもバラを噴いて頂くこともあるんですよ。画像を見ていただくとお分かり頂けると思いますが、最初の工程ではバラの面影が全くないので、お客さまであれ、生徒さんであれ、一様に不安な顔を向けてこられますが(笑)、完成すると、本当に皆さま、目を輝かせてくださいます。やっぱり「バラ」というのは、自信や情熱を引き出してくれる、特別な力を持っているんでしょうね。 紫のバラにアレンジすると、品格のある大人な印象に「紫のバラ」とアレンジすれば大人っぽい印象になります。 デイジーなど小花と合わせれば、かわいらしくガーリーな印象にピンクやベージュベースにデイジーのような小花と合わせればとてもかわいらしくなります。抑えた色の赤を選べば、今っぽく使いやすく仕上がるので、気張らずに楽しめます。「レッドローズ」は意外とアレンジの幅が広いんです。エアブラシはちょっとという方も、シールもありますから、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。バラはハードルが高い、というお声もあると思いますが、そんな方にこそ、新しい自分を楽しんで頂ければと思っています。 ネイルアーティスト/松本 壽美代(Re-cue)
2017年01月09日エアブラシ×雪の結晶でふんわり優しいウィンターネイル今回は毎年冬になると必ずオーダーされる雪の結晶をモチーフにしたデザインをご紹介します。最初に紹介するのは〝エアブラシ×雪の結晶でふんわりやさしいウィンターネイル〟です。私自身南の島育ちなので雪を見る機会が少なく、稀に冬に降ったりすると子供の頃にすごくうれしかったのを、今でも鮮明に覚えています。肉眼では丸のような形に見えますが、顕微鏡を使うと本当にあの結晶の形をしているのが見れて面白いですよね。こちらのデザインは雪の結晶をペイントした上から、ホワイトカラーのエアブラシをかけてあげることで、ふんわり柔らかい雰囲気に仕上げました。 透明感が抜群!キラキラマーブルフレンチネイル次にご紹介するデザインは、オフィスネイルでも使える、マーブルフレンチネイルです。透明感のあるシアーホワイトと、パール入りのパープルカラーをマーブルにして、小さめの雪の結晶パーツで控えめな印象にしました。 インパクト大なクリスマスツリーネイル最後にご紹介するデザインは、ダイヤ形のホログラムを使ってクリスマスツリーをイメージしたネイルです。オーナメントに見立てて、スターパーツやストーンを散らしてキラキラなクリスマスツリーを表現しました。見ているだけでクリスマス気分が味わえるネイルで、楽しんでみてくださいね。
2016年12月02日ナイキ(NIKE)が“エア”搭載フットウェアのエキシビションを、東京・青山で開催されるクリエイティブの祭典「TOKYO DESIGN WEEK 2016」で開催する。ナイキの“エア”シリーズは、1977年に航空宇宙工学のエンジニアだったフランク・ルディが、ランニングシューズにエアを搭載する方法を発見し、サンプルを見せにナイキを訪ねたことが発祥だ。フルレングスのエア バッグをランニングシューズに搭載したモデルを皮切りに、その後ヒール エアやズーム エア、エア マックス 360 エアなど、形や機能を変えながら進化を遂げてきた。出展ブースでは、登場以来進化を遂げる“エア”に焦点を当てた展示「POSSIBILITY OF AIR」を設置。「AIR INFINITY(AIR の無限の可能性)」をテーマに、エア バッグを6つのユニットに分け、各エアを搭載したフットウェアを年代で時系列に並べ、その多様性と進化を革新やデザインの観点から表現する。最後のシェルには、日本初披露となる最新モデル「エア ベイパーマックス(AIR VAPORMAX)」も展示される。最新エアバッグを搭載した同スニーカーは、ミッドソールをなくし軽量化したデザインにより、フレキシブルな着心地が特徴となっている。【詳細】「POSSIBILITY OF AIR」期間:・前期 2016年10月26日(水)〜10月31日(月)・後期 2016年11月2日(水)〜11月7日(月) ※11月1日は終日閉場開場時間:11:00〜21:00 ※最終日は20:00まで会場:明治神宮外苑 絵画館前「TOKYO DESIGN WEEK 2016」住所:東京都新宿区霞ケ丘町 2-3
2016年10月31日写真提供:バニラエアANAグループのLCCであるバニラエアは、2016年12月25日(日)より「東京(成田)=セブ線」の定期便運航を開始する。東南アジア2路線目はセブ島ANAホールディングス100%出資のバニラエアは、グループのレジャー・リゾート路線の開拓を担うLCC。そのバニラエアが、2016年12月25日(日)より新たに東京(成田)=セブ線の運航を開始する。1日1往復の定期便で、運賃は片道14,890円~。今回の新規就航で、バニラエアの国際線は7路線目に。2016年の9月に就航を開始したベトナム・ホーチミンに加え東南アジアでは2都市目となり、海外ビーチリゾート路線としては同社初就航となる。運航スケジュールは以下の通り。 東京(成田)=セブJW60313:20発17:35着(2016年12月25日~2017年2月18日)JW69114:45発19:00着(2017年2月19日~2017年3月25日) セブ=東京(成田)JW60210:55発16:25着※2016年12月26日~2017年3月25日 成田から片道約5時間、時差1時間というアクセスの良さが魅力のフィリピン。気温も年間を通して平均26~27℃と過ごしやすく、美しい海に囲まれたセブ州は、ビーチリゾートとしてだけでなく、学生や社会人の語学留学先としても近年注目度を高めている。それらの需要に応える形で実現した今回の新規就航。LCCならではの低価格帯を保持しながらも、ANAグループとしての安全性とハイレベルなホスピタリティを兼ね備え、高度な運航品質を提供していく。バニラエア
2016年09月19日写真提供:バニラエア日本国内ならびに、日本と台湾、香港を結ぶ格安航空会社(LCC)「バニラエア」が、2016年9月14日より東京(成田)発、台北経由のホーチミン路線を新規就航する。 バニラエア発の東南アジア路線に注目バニラエアは現在、成田空港より国際線3路線(台湾、高雄、香港)を運航中。ホーチミンは東南アジアにおける最初の就航地となる。また、成田空港の他に大阪(関西)から台北行きが運航中、さらにホーチミン線と同日に沖縄(那覇)から台北行きが就航するため、今回の新規就航によって日本の3都市から台北乗継ぎでホーチミンを訪れることができるようになる。尚、東京(成田)=ホーチミン線は1日1往復の運航を予定している。東京(成田)=ホーチミン線(台北経由)ならびに、台北=ホーチミン線の航空券の販売は、2016年7月14日からバニラエア公式ウェブサイト、バニラエア予約センター、各種航空券検索サイトにて開始している。料金は、片道10,690円から。また、スケジュールは以下の通り。 成田→ホーチミンJW105 成田発17:40 台北着20:35 /台北発21:50ホーチミン着翌00:30 (水・土 運航)JW105 成田発17:50 台北着20:45 / 台北発21:50 ホーチミン着翌00:30 (月・木・金 運航)JW105 成田発17:55 台北着20:50 /台北発21:50 ホーチミン着翌00:30 (火・日 運航)ホーチミン→成田JW102 ホーチミン発01:35台北着06:10 /台北発07:15成田着11:30 (月・水・土・日 運航)JW102ホーチミン発01:35 台北着06:10 /台北発07:25成田着11:40(木・金 運航)JW102 ホーチミン発01:35台北着06:10 /台北発07:30 成田着11:45(火 運航)※ホーチミン→成田線は、9/15から。※スケジュールは予告なく変更になる可能性があります。 尚、バニラエアは2011年に日本で設立され、現在はANAホールディングスの100%持ち株会社として運営されている。今後も、レジャー・リゾート路線を拡げていく意向のバニラエア。東南アジアへのアクセスがますます便利になっていくことに期待したい。 バニラエア
2016年07月15日ラコステ(LACOSTE)が、ブランドを代表するポロシャツ「L.12.12」からインスピレーションを得たフットウエアコレクションを発売した。かつて通気性に優れた新素材“鹿の子”を世に送り出したポロシャツ「L.12.12」。今回発売されたフットウエアコレクションは、このポロシャツにインスピレーションを受けたもの。スムースレザーのアッパーにパンチング加工のディテールを加え、鹿の子をライニングに採用することで、伝統と現代性が合わさったスタイリッシュなシューズに仕上げられた。同コレクションの中心となるのは、ルネ・ラコステの精悍なスタイルをイメージしたクリーンなホワイトのシューズ。また、多色使いでインパクトを与えながらも気軽なスタイルというブランドの長きに渡る伝統からインスピレーションを得て、レッド、グリーン、ネイビー、グレー、ブラックからなる全6色のシューズをラインアップした。価格は各2万4,000円となっている。
2016年02月03日●日本では「航空運送事業許可=就航」にならないわけ2015年末、エアアジア・ジャパンは突然のCEO交代を発表した。航空業界には、「2016年春の就航を目指しているのに、オペレーションのプロである小田切義憲氏がいなくなって大丈夫なのか」と思った人も多いはずだ。果たしてエアアジアグループCEOのトニー・フェルナンデス氏の決断は吉と出るのか、"離陸"への課題を整理してみた。○日本ならではの"仮免許"を理解できず今回のCEO交代は、日本での開業準備が遅れ就航開始のめどが立たないことに業を煮やしたマレーシアのエアアジア本社が、「なぜAOC(航空運送事業許可)が出ているのに就航開始にこんなに手間取るのか」と航空局交渉を取り仕切っている小田切氏に激怒し、今回のトップ交代につながったと言われている。しかし、エアアジア本社は今の日本ではAOCが"仮免許"でしかないことをきちんと理解していなかったようだ。2014年7月に新生エアアジア・ジャパン設立当初、就航は2015年6月を予定していたが、AOCを取得できたのは2015年10月になってからである。アジア各国では「AOC=就航開始」という図式が出来上がっており、日本でもスカイマークのような新興航空会社が立ち上がった頃は同様の位置付けで、AOCが下りれば程なく就航を迎えられた。しかしその後、日本もLCC(低コスト航空会社)時代に入り、当局による事業審査の基準やプロセスに強度の変化が出てきた。日本でも新興航空会社が立ち上がった時代、つまり、「AOC=就航開始」となっていた時代は、LCCに対して行われたような「リスク管理のための安全弁や補強措置を要求しつつも経営が重たくなることには一定程度配慮する」というような比較的シンプルな審査承認ではなかった。つまり、機体メーカーのマニュアルを踏襲するだけでなく、"JCAB(航空局)コスト"とも言われた審査現場前線での非常に厳しい詰問をクリアしなくてはならなかった。LCC時代に入ってからはいったん、審査プロセスに緩和の変化が見られた。対象LCCであるピーチ・アビエーション(以下、ピーチ)、ジェットスター・ジャパン、エアアジア・ジャパンには全て、ANAまたはJALが生産体制面の支援をすることを言明し、整備・運航の折衝に長けた人材を送り込みもしていた。そのため当局としても、「大手の後押しがあるなら大丈夫だろう」という認識に立って行われたという側面がある。大手エアライン側からも、「今までのような仔細・厳格な審査が続けば就航に時間がかかりすぎ、LCCの経営に支障をきたす」との当局への働きかけがあったとも聞く。しかし、同じLCCでも春秋航空日本のように日本の大手が支援・関与しないケースについては、当局審査は以前の厳しさに立ち返ってきているように見え、AOCが"仮免許"の位置づけであることがより鮮明になってきた。大もとの事業許可(AOC)は、事業会社としての資金面・機材面の信頼性がある程度担保されれば早い段階で下りるのだが、いざ実運航に直結する規程・社内管理など細部の運用に関わる事項については、規程の様々な項目の折衝で厳しい審査の目が向けられるのだ。○実務審査に厳然と残る大きな壁以前から特に手ごわい審査とされているのは、「整備管理規程」と「運航管理規程」の審査だ。例えば、「運航整備士を本来必要ない地方基地の出発前点検にも配置する(させられる)のか」「整備会社への重整備外注にあたってどのような管理体制を敷くのか、それを実行できるスタッフはいるのか」「技術部長は大手の経験何年以上のものであることを条件にする(させられる)のか」「乗員の機種移行訓練では実機での飛行を最低何回行うのか」などといった、整備や運航の業務実施の細目に関する規程である。当局が「これならちゃんと安全に運航を行える」と認めてくれるまで交渉を詰めていかなければならず、航空会社にとっては大変な労力・スキル・交渉力を要するものだ。つまり、航空会社はできるだけコストをかけない方式にしたいと考え、当局は何かあった時に審査不備を指摘されないよう(何かが起こらないよう、と当局は言う)できるだけ確実・安全な方式を要求する。このせめぎ合いが少なくとも1年は続く。これを乗り切るためには、技術やオペレーションのエキスパートが必須なだけでなく、品質保証や安全審査というニッチだが航空会社の安全管理に必須の分野の熟練要員も必要なのだ。ここがそろわないと、いくらAOCがあっても就航のめどは立たない。現在のエアアジア・ジャパンが就航に必要な人材を確保できていなければ、審査は延々と続くことになる。トニー氏がここまで認識していたかといえば疑わしい。エアアジア・ジャパンがANAと合弁会社で日本市場に初上陸した際、会社設立から約1年後の2012年8月に就航を果たした。創業から就航までがスムーズに進んだのは、パートナーのANAが有する経験と当局への与信に助けられたものであることをトニー氏は自覚していなかったと思われる。エアアジア・ジャパンは小田切氏に代わって、スカイマークの前経営トップである井手隆司氏と有森正和氏を招聘(しょうへい)した。「航空の専門家を入れ経営体制を強化」としたエアアジア・ジャパンではあるが、当局の技術・運航部門との今後の許認可面の折衝がスムーズに進むか、まだ課題は多いように思われる。●就航までに必要な70億円の調達に親会社のエアアジアも課題あり○事業計画と資金に問題は?現在エアアジア・ジャパンは中部空港(セントレア)を拠点に、札幌/仙台/台北にA320を2機使用して運航するとしている。国内2路線は大手のほか、エアドゥやアイベックスエアラインズとも競合するし、台北は日本のLCC2社(ピーチ、バニラエア)が成田から就航する激戦地である。格安運賃で新規需要を創出するというLCC方式は当初は機能するだろうが、既存エアラインの半額以下、時に破格のバーゲン運賃を提供してまずは消費者の注目を得て知名度を上げていく手法を当初は取らざるをえず、採算は二の次となろう。この場合、問題は資金が持つかだ。エアアジア・ジャパン設立時の資本金は20億円だが、日本における新規航空会社設立の歴史を見ても、就航までに最低60億~70億円を集めることが必要だ。それは既存株主の増資で行うしかないが、親会社であるエアアジアの経営状況が良くない。直近期は辛うじて収支はトントン持ちこたえたが、実質は赤字でキャッシュフローは厳しいと言われる。ここにきて、各国でジョイントベンチャーを展開するエアアジアのビジネスモデルに陰りが見え、順調に伸びているタイ・エアアジア以外は長距離のエアアジア Xを含め業績が芳しくなくエアアジア本社に、どれだけ日本への増資余力があるのか注目される。エアアジア・ジャパンの主要株主である楽天への出資要請も行われているようだが、本国・マレーシアからの出資がない中では他社が応じるとは考えにくく、当面はエアアジア本社からの資金でつなぐと見るのが妥当な線と思われる。しかし、事業開始が遅れるほど機材のリース料(1機月額4,000万円超)、人件費(開業要員の250人がそろえば月額1億円)、乗員訓練費などが次々とキャッシュアウトしていく。加えて、開業できたとしても当面は赤字事業にならざるを得ないだろうから、資金繰りは早晩再び大きな問題となってエアアジア本社にのしかかる可能性が大きい。ただ、今は原油価格低落と円高局面という日本の航空業界にとっての僥倖(ぎょうこう)がある。井手・有森両氏が今後、"守備範囲"である資金調達でどのような手腕を発揮するのか見守りたいところだ。○中部でピーチの成功を再現できるのか一度、他社に目を移してみよう。国内LCCで成功を果たしているピーチを見てみると、早々にLCCターミナルを作り同社が関空をハブとして急速な拡大を行える環境を整えた関空運営会社の全社的支援体制、そして何より、その事業拡大を支え得た関西経済圏の"地力"という背景がある。LCCが成り立つには、東南アジア各国のLCCが拠点とする都市と同様、「安い運賃が提供されれば、その事業計画を支えるに足る新規需要が創出される」ことが不可欠なのである。同時に、昨今の航空の成長を支えるインバウンド旅客を惹きつける要素があるかも決め手になる。関空で言えば、京都だけではない関西の観光資源のことである。名古屋・中部圏にどれだけの新規需要が眠っているのか、また、エアアジア・ジャパンがそれを掘り起こせるのか。「LCCターミナルの建設」を言明したセントレアの支援、そして、中部経済圏の民力と吸引力が、エアアジア・ジャパンの浮沈を握っていると言えそうだ。○筆者プロフィール: 武藤康史航空ビジネスアドバイザー。大手エアラインから独立してスターフライヤーを創業。30年以上におよぶ航空会社経験をもとに、業界の異端児とも呼ばれる独自の経営感覚で国内外のアビエーション関係のビジネス創造を手がける。「航空業界をより経営目線で知り、理解してもらう」ことを目指し、航空ビジネスのコメンテーターとしても活躍している。スターフライヤー創業時のはなしは「航空会社のつくりかた」を参照。
2016年01月22日今年はどんな一年でしたか? 今年を振り返り、一年の無事を感謝して、神社仏閣に足を運んでみてはいかがでしょう。でも、人気のあの神社、お寺は遠くてなかなか行けない… という人は、まずはガイドブックで行った “つもり” のエア詣出を楽しんでみては。写真やイラスト、音、映像を通して神聖な気分にひたれる神社仏閣のガイド本をご紹介。師走の忙しい時期だからこそ、心からリフレッシュしたい、という女性にもおススメです。“おうちで高野山気分” にひたる「お経ブック」今年話題となった、高野山開創1200年。記念すべき一年だけあって、高野山では様々なイベントも行われました。私も秋に参拝しましたが、秘仏のご開帳をはじめ、アート、音楽、さまざまな催しが開かれていて、歴史を刻んできた聖地は、エキサイティングな気配に包まれていましたよ。そんな高野山を、イロハのイから知ることができる本がこちら。『心を整える高野山のお経 CDブック』です。高野山の歴史から、お経って何? という基本的なことまで、初心者向けにわかりやすく解説しています。とくに面白いのは、お経は聞くだけで心を落ち着けてくれるので、毎日の暮らしの中で「ちょっと元気がない、やる気を出したい、悩みがある」という時にも活用しましょう、というお経のサプリ的な解説。この本には、高野山の人気寺院、一乗院の朝のお経が聞けるCDが付録で付いていて、自宅にいながら高野山の朝勤行に参加した“つもり”になれます。お香を焚きながら、心静かに聞けば、すっと清々しい気持になれそう。「バガボンド」の作者、井上雄彦さんとエア詣出?!また平成25年に平成遷宮を行った、伊勢神宮、出雲大社。これらの神聖な空気を、漫画『バガボンド』の作者、井上雄彦さんがスケッチとともに紹介する『承』も、初心者の私たちにはおススメ。とくに気持いいと感じるのは、神宮を散策する井上さんの観察眼を通して、森の気配、命ある樹々の存在感が伝わってくること。「長い時間を生きる樹々に包まれる静かな時間は、私たちに命の一部を生きていることを思い出させる」という言葉には共感しました。美しい写真や躍動感あふれるスケッチから、自然に生かされている私たちに気づくことができます。漫画とはまた違った、井上さんの優しい言葉の数々は、女性にも読みやすくさらりと読めます。 付録のDVDには、伊勢神宮、出雲大社、諏訪大社とその周辺を散策する井上さんを追いかけた動画を収録。神社の森の中の鳥のさえずり、虫の声を聞いていると、本当にそこを歩いているような不思議な気分に。「人間の心を鎮め、自分の内側へと向かわせる空気に満ちている場所」と井上さんが言うように、神社というスピリチュアル空間には、私たちの心から余計なものを洗い流し、自分の奥にある意識を高めてくれるような気持よさがあるのかもしれません。そして、「いざ、神社へ出かけよう」という時には、こんなガイドブックもあります。神社だけじゃなく、周辺のグルメ情報も満載。師走の忙しい時期だからこそ、スピリチュアルな本でほっと一息、心の安らぎを味わってみては。
2015年12月27日