1本の木から1つのお茶が生まれる、特別な烏龍茶の専門店淡いながらも豊かな香りと甘み、余韻をじっくりと楽しむ自宅でも気軽に味わえる鳳凰単叢。茶器を選ぶ楽しみも1本の木から1つのお茶が生まれる、特別な烏龍茶の専門店浅草の街の喧騒から少し離れた住宅街の一角に、ひっそりと佇む店。店内の穏やかな空間には趣のある茶器たちが並び、その奥には5席ほどのカウンターが。ここは、孟 繁林(モウ ハンリン)さんが2019年5月にオープンした中国茶の店【リーフマニア(LEAFMANIA)】です。店の奥にある5席ほどのカウンター。凛とした空気が心地良い取り扱っているのは烏龍茶。さらにその中でも、広東省潮州市郊外にある鳳凰山で、野生の木1本から採れる単一品種の葉でつくる「鳳凰単叢(ホウオウタンソウ)」と呼ばれるものだけを揃えているお店です。広東省の山で採れる葉を使った鳳凰単叢。ごく少量しかできない希少なものも淡いながらも豊かな香りと甘み、余韻をじっくりと楽しむ鳳凰単叢に魅せられ、7、8年前から自ら産地へ足を運んでいたという孟さん。「鳳凰単叢は烏龍茶の中でも特に香り高く、香りの種類も多い。余韻も長くて、じっくりと楽しめるんですよ」。7、8年前から鳳凰単叢に魅せられたという孟さん。今も2か月に一度現地へ鳳凰単叢は鳳凰山のより高いところで採れるものが良いとされ、孟さんは標高1000メートル以上の場所で数千本もあるという木の中から気に入る葉を探し、専門の焙煎師に焙煎を依頼。今でも2カ月に一度は現地に足を運び、新たに見出した鳳凰単叢を【リーフマニア(LEAFMANIA)】で扱っています。取り扱うお茶は常時6種ほど。香りと味のマトリックスを見ながら選んで店で取り扱うお茶は新しいものを加えつつ常時6種ほど。全てカウンターで飲むことができ、オーダーしたものを孟さん自ら淹れてくれます。それぞれに香りや甘み、余韻の特徴があり、1つのお茶で少なくとも7煎、じっくりと味わうなら20煎まで飲めるという【リーフマニア(LEAFMANIA)】の鳳凰単叢。煎を重ねるごとに味の変化もあり、飲むうちに心も体も温かく癒されます。煎を重ねるごとに少しずつ変わっていく味や香りも楽しみの1つ標高の高いところで採れる良いお茶ほど、淡く優しい味がするのだと孟さん。今まで知らなかった烏龍茶の新たな魅力に触れることができます。鳳凰山で育つ鳳凰単叢。1本の木から個性ある1つのお茶が生まれるカウンターでは孟さんがお茶を淹れてくれる。その静かな所作にも心が和む店内で試して気に入ったお茶は、ぜひ購入して自宅でも楽しみたい気に入ったお茶は、5gまたは35gで購入可。「中国茶は決して難しいものではありません。複雑な作法は必要なく、茶器も最低限のものを揃えれば自宅でも飲んでいただけます。気軽に楽しんでください」と孟さん。店内で試して気に入ったお茶は、ぜひ購入して自宅でも楽しみたいさらに店内では、器にも造詣の深い孟さんが依頼した作家による茶器の展示会も。こちらも購入できるので、お気に入りの一品を探してみるのもオススメです。また、月に一度、21:30023:00の深夜茶会も開催。毎回違ったテーマでの飲み比べが楽しめるので、インスタグラムで情報のチェックを。【リーフマニア (LEAFMANIA) 】電話:080-9392-7988住所:東京都台東区松が谷4-19-8アクセス:日比谷線「入谷」駅から徒歩5分営業時間:13:00020:00定休日:月曜
2019年09月30日オリーブの力で若々しい肌へ松山油脂は9月11日、植物の有用成分を取り入れたウオッシュ&ケアブランド「リーフ&ボタニクス」から、「OLIVE(オリーブ)」を新発売する。オリーブは果実や葉に肌に有用な成分を含み、食材であるとともにスキンケアにも用いられてきた。新たに登場する「OLIVE」は、肌に潤いを与え、柔軟性を保つ成分としてオリーブ由来のオイルやエキスを配合したスキンケア。オーガニック認証取得エクストラヴァージンオイル使用「OLIVE」に使用されている有用成分のなかでも、特にオリーブ果実油は、スペインのオーガニック認証(CAAE)を取得した、エクストラヴァージンオリーブオイルを使用。オリーブの樹にとっては厳しい環境で栽培された果実から搾油したオイルには、ポリフェノールやスクアレン、ビタミンEなどが豊富に含まれている。これらの成分は、健やかな肌を保つためには欠かせないことがよく知られている。今回発売される「OLIVE」のアイテムは、クレンジングオイル、フェイスウオッシュ、フェイスウォーター、フェイスエマルジョン。すべてアイテムに、この上質なオリーブ果実油を保湿成分として配合。毎日のスキンケアで有用性分を補うことで、潤いとハリとのある肌へと導く。また、ブラッドオレンジとラベンダー精油のさわやかな香りも特徴となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※松山油脂株式会社のプレスリリース※リーフ&ボタニクスのウェブページ
2019年09月13日「LEAF&BOTANICS」の新シリーズ松山油脂株式会社が展開するナチュラルスキンケアブランド「LEAF&BOTANICS(リーフ&ボタニクス)」より、オリーブ由来成分で肌を健やかに保つ新シリーズ「OLIVE(オリーブ)」が、2019年9月11日に発売されます。オリーブの恵みでウルツヤ肌に「OLIVE」のスキンケアシリーズの共通成分は、スペインのオーガニック認証「CAAE」を受けたエクストラヴァージンオリーブオイルです。オリーブの果実から抽出されたオイルには、ポリフェノールやビタミンEなど、美肌作りに欠かせない成分が多く含まれています。毎日のスキンケアに使用することで、潤いに満ちたハリ肌へと導いてくれるシリーズです。ラベンダー精油とブラッドオレンジの香りで、スキンケアタイムを癒やしの時間へと変えてくれるでしょう。ライン使いがおすすめ「OLIVE」シリーズは、クレンジングオイル、洗顔料、化粧水、エマルジョンのラインナップです。トライアルセットも用意されているため、実際の使い心地を試してみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※松山油脂株式会社のプレスリリース※「LEAF&BOTANICS」公式サイト
2019年09月09日リーフ&ボタニクスより新スキンケア誕生2019年9月11日(水)、松山油脂株式会社は、植物の恵みを肌と心で感じるブランド『LEAF&BOTANICS(リーフ&ボタニクス)』より、有機オリーブ果実油を配合した新スキンケア「OLIVE」を発売する。同ブランドは、果実や葉などが持つ有効成分を含んだエキスや、植物から抽出した天然精油を使用した製品を開発している。この度、美容成分として長年親しまれているオリーブ由来のオイルやエキスを配合した新スキンケアラインが誕生した。豊富な有効成分を継続的に補給して健やかな肌へ「OLIVE」の誕生に伴って発売となるスキンケアアイテムは、クレンジングオイル・洗顔フォーム・化粧水・乳液・トライアルセットの5種類だ。同シリーズに配合されているオリーブ果実油には、有効成分ポリフェノールやスクアレン、ビタミンEが豊富に含まれていて、肌を健やかに整えてくれる。さらに、エモリエント成分としての働きもあり、肌を柔軟性のある、みずみずしく潤いのある状態に保ち、肌にツヤ感やハリ感も与える。香りに、ブラッドオレンジとラベンダー精油を使用し、爽やかで心落ち着く香りを楽しみながらスキンケアできる。(画像はプレスリリースより)【参考】※松山油脂株式会社のニュースリリース
2019年08月15日ひんやり感が心地よい夏限定商品石けんや化粧品の製造・販売を手がける松山油脂は4月25日、ウオッシュ&ケアブランド「リーフ&ボタニクス」から夏季限定のボディケア製品「ライムミント」を発売する。夏季限定で登場するのは「マザーソープライムミント」、「クールボディジェルライムミント」、「ボディソープライムミント」の3種類。いずれも初夏から夏にかけての強い日差しや、高い気温・湿度によって、汗などが肌にまとわりつく不快感を抑え、さっぱりと爽快にしてくれるボディケアアイテムとなっている。パラベン、鉱物油、合成香料といった化学成分も使われていないので安心だ。夏の乾燥肌に潤いを与えるボディケア「マザーソープライムミント」はライム精油とペパーミント精油が配合された、爽やかな香りの固形石鹸。精油の効果で程よいひんやり感があり、保湿成分を含んだ優しい泡が、肌をしっとりと洗い上げてくれる。「クールボディジェルライムミント」は保湿成分として、ビタミンEボールを配合。紫外線や冷房で乾燥した肌に、潤いを与える。「ボディソープライムミント」にも、ライム精油とペパーミント精油が配合されている。肌への刺激が少ないアミノ酸石けんで、汗や皮脂、汚れをすっきりと落としてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※松山油脂株式会社のプレスリリース※- TOPICS(特集) - 松山油脂オンラインストア
2019年04月26日リーフパイをはじめとする洋菓子ブランド「クラブハリエ」が、新商品「リーフパイ ココナッツ」を発表。2018年6月1日(金)から7月下旬にかけて、ラ コリーナ近江八幡ギフトショップ、クラブ ハリエ ビースタジオ 名古屋、クラブハリエうめだ阪急で限定販売する。クラブハリエの定番商品「リーフパイ」に、4年ぶりの新作が登場。創業当初から長い間、バターをたっぷり使用した香ばしさとほのかな甘味が多くのファンを魅了してきたリーフパイ。今回は、そのリーフパイの生地にココナッツを練り込み、表面にたくさんのココナッツをちりばめ、夏季限定の商品「リーフパイ ココナッツ」を完成させた。 南国のような爽やかな香りとココナッツの甘みに、サクサク食感が特徴的な仕上がりとなっている。まさに今の季節のギフトにぴったりな商品といえるだろう。また、手軽に食べれるミニサイズ「リーフパイミニ ココナッツ」も新登場。こちらは、ココナッツが練りこまれた生地の表面に砂糖がまぶされ、ココナッツと共に砂糖のほのかな甘みが味わえる一品となっている。一口サイズで食べやすいのも特徴的だ。そして、限定パッケージは日本とハワイを中心に活躍するイラストレーター ヒロ クメ(Hilo Kume)によるデザイン。南国ムードを感じる可愛らしいパッケージとなっている。他にも夏季限定のバームクーヘンが登場。長い間愛されてきた看板商品、クラブハリエ定番のバームクーヘンの創業当初から変わらない美味しさを味わうことが出来る。今回は、このバームクーヘンを「七夕バーム」、「サマーバーム」の2種類の限定パッケージで包み、2018年7月に販売する予定だ。「七夕バーム」は2018年7月1日(日)から7月7日(土)までの7日間限定販売のレア商品。七夕をイメージしたカラフルで楽しげなパッケージは、夏のギフトにぴったりな商品となっている。一方「サマーバーム」は、トロピカルなハイビスカスが特徴的でキュートなパッケージ。2018年7月8日(日)から8月中旬にかけて販売される。こちらもイラストレーター ヒロ クメとのコラボレーション商品となっている。クラブハリエの夏季限定商品で南国気分を味わってみてはいかがだろうか。【詳細】■リーフパイ ココナッツ1枚 216円(税込) / リーフパイ ココナッツ3枚入り箱 713円(税込)販売期間:2018年6月1日(金)〜7月下旬 取扱店舗::ラ コリーナ近江八幡ギフトショップ、クラブ ハリエ ビースタジオ 名古屋、クラブハリエうめだ阪急■リーフパイミニ ココナッツ 432円(税込) 販売期間:2018年6月1日(金)〜8月下旬取扱店舗:ラ コリーナ近江八幡ギフトショップ、クラブ ハリエ ビースタジオ 名古屋、クラブハリエうめだ阪急■七夕バーム 1,620円(税込)販売期間:2018年7月1日(日)〜7月7日(土)取扱店舗:滋賀県内6店舗、ラ コリーナ近江八幡メインショップ、クラブハリエ ビースタジオ9店舗、クラブハリエ渋谷 東急本店、クラブハリエうめだ阪急 キッズ、通販■サマーバーム 1,620円(税込) 販売期間:2018年7月8日(日)〜8月中旬取扱店舗:滋賀県内6店舗、ラ コリーナ近江八幡メインショップ、クラブハリエ ビースタジオ9店舗、クラブハリエ渋谷 東急本店、通販
2018年05月25日誰もが一度は食べているかもしれない銘菓――銀座ウエストの「リーフパイ」にまつわるストーリーを文筆家の木村衣有子さんが綴ります。“真摯”が身上、その言葉どおりの焼き菓子ウエストのはじまりは、銀座7丁目の喫茶店。店のおもてにある小さな売店には、シンプルなケーキや焼き菓子が整然と並んでいる。その中でも、創業当時、1947年からある最古参は、リーフパイ。ウエストでつくられる焼き菓子の約5割を占めているという。生産数はというと一日に5万枚で、年の瀬の繁忙期になれば、もっと増える。かじると、パイがさくさく、その上にのっかった白ザラメが小さくばりばりと音を立てる。そのふたつの音が合わさって、ぱりぱりいうのを聞くのが楽しい。そう、表面にみっしりと白ザラメの粒がまぶしてあること、それがウエストのリーフパイの個性だなあと、いつも、食べる度に思う。ただ、ずうっとそういうスタイルだったわけではなくて、1970年代後半からのことだそう。それ以前はグラニュー糖をまぶしていたけれど、それだと口どけがよすぎて、甘さが強調されてしまう。なるべく甘さを抑えたいという初代社長の意向を汲んで、あれこれと試してみた結果、このスタイルに行き着いたそうだ。それからも、これぞという口触りを求めて、ザラメの粒を大小混ぜるなどの工夫を怠らない。また、砂糖を替えたのと同じ頃に、サイズも小ぶりにした。均一に火が通るようになり、以前より口触りがよくなったそうだ。そのリーフパイのできるまでを、山梨は一宮にあるウエストの工場にて見学させてもらったとき、工程の途中で意外に思えたのが、薄く延ばしたパイ生地を、菊型でぽんと抜いたところ。あれっ、葉っぱのかたちじゃないの?いや、そのお花のかたちの生地を、白ザラメを敷いた台の上に載せて、麺棒でぐーっと延ばすと、花は葉っぱにかたちを変えた。この工程でザラメも生地にぴったりくっつく。なるほど!それから、さらに「リーフ」に近付けるため、葉脈をローラーですっすっと描く。一枚につき7本、手作業で。案内してくれた、工場長の竹内和之さんは、こう言った。「リーフパイにすじを入れるのには、その人その人の特徴が出ます。機械がつくったみたいに同じ幅にしなさいということは、一切言わないです」口に入るものには、そんな揺らぎをほんの少し残しておいたほうが、おいしく感じられるのかもしれない。バター、小麦粉、卵、砂糖だけでつくられるリーフパイは「ウエストのお菓子の原点」だとも竹内さんは言った。ウエストの社是である「真摯」さがくっきりとあらわれているお菓子なのだ、これは。8枚入り¥1,296、12枚入り¥1,836、17枚入り¥2,484、22枚入り¥3,240、26枚入り¥3,780、36枚入り¥5,076、45枚入り¥6,156(すべて税込み)発売年:1947年大きさ:約12.5×約5.3cm重さ:15g(1枚)通販可。●東京都中央区銀座7‐3‐6TEL:0120・73・5622きむら・ゆうこ文筆家。雑誌・新聞などを中心に食に関するルポなどを寄稿。ミニコミ『のんべえ春秋』を発行。近著に『キムラ食堂のメニュー』(中公文庫)。ほか著作多数。※『anan』2017年11月8日号より。文・木村衣有子イラスト・くぼ あやこ(by anan編集部)
2017年11月07日コーヒービーン&ティーリーフ日本橋一丁目店で新感覚アイスコーヒー「ナイトロ コールドブリュー」が限定発売。2017年6月24日(土)から販売される。コールドブリューとは、コーヒー豆を直接水に浸し、ゆっくりと数時間かけて抽出したアイスコーヒーのこと。コーヒー豆の熱による酸化を防ぎ、苦味や雑味のもとになる成分が溶け出しにくいこの抽出方法では、豆本来の深い旨みを再現することが可能だ。コーヒービーン&ティーリーフでは、20時間かけて抽出し、豆本来の味や香りを凝縮させたコールドブリューに、窒素ガスを注入した「ナイトロ コールドブリュー」を提供する。窒素ガスにより生み出される、絹のように滑らかで濃厚な舌触りのコーヒーはまさに新感覚。すっきりとした豆本来の旨みとまろやかさ、ミルクを加えたかのようなクリーミーさを味わえる。ビールサーバーのような専用のマシーンからグラスに注がれるその独特なビジュアルも楽しい。【詳細】ナイトロ コールドブリュー(Nitro Cold Brew)販売期間: 2017年6月24日(土)~販売価格: レギュラー 550円+税※ワンサイズのみ取扱店舗:コーヒービーン&ティーリーフ 日本橋一丁目店限定住所:東京都中央区日本橋1丁目3番13号東京建物日本橋ビル1F電話番号:03-6262-1336
2017年06月23日コーヒービーン&ティーリーフは、タイの定番ミルクティーをアレンジした新ドリンク「オリエンタル タイティー アイスブレンディッド」「オリエンタル タイティー ラテ」を2017年6月15日(木)より期間限定で発売する。鮮やかなオレンジ色が特徴のタイ定番のミルクティー。紅茶を高発酵させ、スターアニスなどの数種類のスパイス、コンデンスミルクを加えて作るタイ名物のドリンクは、スパイシーなタイ料理との相性が抜群だ。コーヒービーン&ティーリーフは、このミルクティーをアレンジ。アッサムティーに、オリジナルのタイティーフレーバーとコンデンスミルクを組み合わせて、個性的な3種のメニューを完成させた。「オリエンタル タイティー アイスブレンディッド」に使用するアッサムティーは、濃く抽出したものを選択。そこに、オリジナルのタイティーフレーバーを合わせ、コンデンスミルクで甘みとコクをプラスした。トップにはホイップクリームをトッピング。そのまま味わうのはもちろんだが、ミックスするとよりミルキーになるので、ストローで混ぜながら楽しむのがオススメ。また、ホット・アイスで提供される「オリエンタル タイティー ラテ」。アイスは、2層に分かれた2トーンカラーがポイント。そのまま飲むと、下部は濃いアッサムティー、上部はふわふわのフォームミルクをそれぞれ味わえ、「オリエンタル タイティー アイスブレンディッド」同様に混ぜることで、味の変化も楽しめる。ホットは、より本番に近いスパイシーな味わい。タイティーフレーバーのスパイスの香りと味を強く感じられるようになっている。【アイテム詳細】コーヒービーン&ティーリーフ発売日:2017年6月15日(木)~8月下旬<期間限定発売>※売り切れ次第終了。・オリエンタル タイティー アイスブレンディッド価格:レギュラー 580円+税、ラージ 660円+税・オリエンタル タイティー ラテ(ホット、アイス)価格:レギュラー 530円+税、ラージ 580円+税取扱店舗:コーヒービーン&ティーリーフ日本橋一丁目店、イオンレイクタウンkaze店、イオンモール岡崎店、イオンモール常滑店、なんばマルイ店、イオンモール羽生店、イオンモール堺鉄砲町店、東京ガーデンテラス紀尾井町店
2017年06月11日コーヒービーン&ティーリーフは、春季限定のドリンク3種を2017年3月31日(金)から5月下旬まで全国のコーヒービーン&ティーリーフにて販売する。3種類のドリンクは、国産の温州みかんと、コーヒービーン&ティーリーフ オリジナルのティーを組み合わせた、春の訪れを感じる今の季節にぴったり。特におすすめは「タンジェリン スイート ティー グラニータ」。“グラニータ”とは、氷の粒が粗く、シャリシャリとした食感が特徴のシャーベット状の氷菓のこと。風味が強めのアッサムティーと、コーヒービーン&ティーリーフオリジナルのみかんソースを組み合わせて、“グラニータ”ならではのさっぱりとした味わいに仕上げている。また、同じくアッサムティーとみかんソースを組み合わせたのが「タンジェリン スイート ティー」だ。しっかりとみかんの甘みを味わえるだけでなく、温州みかんのつぶつぶした果肉感を一緒に堪能できる。そして、みかん、紅茶、クリームの3つの組み合わせで完成した「タンジェリン スイート ティーラテ」はフルーティーな甘みが魅力。一口飲むとふわっと香る温州みかんは、ホットならではの楽しみだろう。【詳細】コーヒービーン&ティーリーフ 春季限定のドリンク3種販売期間:2017年3月31日(金)~5月下旬販売場所:全国のコーヒービーン&ティーリーフ価格:・タンジェリン スイート ティー グラニータ レギュラー 550円+税、ラージ 630円+税・タンジェリン スイート ティー レギュラー 390円+税、ラージ 450円+税・タンジェリン スイート ティーラテ レギュラー 530円+税、ラージ 580円+税※なくなり次第終了。
2017年03月31日LA発!こだわりの1杯と共にいただく、お手軽トーストメニュースッキリ目覚めたい朝に、わざわざ行きたいお店が南青山にオープンしました。「コーヒービーン&ティーリーフ」は、産地と焙煎にこだわりぬいたコーヒー・紅茶と、トーストメニューが揃います。50年以上前からアメリカで人気を集め、今では世界で1000を越える店舗を持つ老舗コーヒーチェーンです。注目は、南青山店限定メニューの「エスプレッソフレンチトースト」(630円)。ふわふわの厚切りフレンチトーストと添えられたアイスにエスプレッソを垂らしてアフォガード風にいただく、コーヒーにこだわるカフェならではの1品です。エスプレッソが混ざることで甘すぎず、やさしい味わいに仕上がっています。まだエンジンがかかってない朝にいただけば、元気な一日の活力に。トーストだけをそのまま食べてもシナモンをかけてもOKと、一枚でいろいろな味を楽しめます。あまり食欲がない朝には、手のひらサイズで手軽に食べられる「アルチザナルトースト」がおすすめ。カンパーニュを焼き上げたもので、用意された4種類のトッピングは見た目も鮮やかです。「キャラメルウォルナッツ」(ドリンクと一緒で270円/単品370円)は、甘さが引き立ちコーヒーにピッタリ。少し酸味が欲しいときは「ごろっといちご&サワークリーム」。半熟卵が食欲を誘うのは「パストラミ&エッグ」(ドリンクと一緒で290円/単品390円)。女性人気は「4種のチーズ&ハニー」(ドリンクと一緒で250円/単品350円)。チーズとハチミツが絶妙なハーモニーを奏でます。パンの歯ごたえとコーヒーを楽しめば、頭もシャキッと!ゆったりと贅沢な朝を過ごして、エネルギッシュな一日を始めましょう。取材・文/中島和美店舗情報店名:コーヒービーン&ティーリーフ 南青山店TEL・予約:03-6419-7552住所:東京都港区南青山5-10-19アクセス:東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線「表参道」B1出口徒歩3分営業時間:7:00 - 22:00(土日祝8:00~21:00)定休日:なし
2016年05月17日海外セレブにも愛されるコーヒー・紅茶とトーストでロサンゼルスの象徴とも言われるこの朝食カフェは、お気に入りに加えること必須!南青山の「コーヒービーン&ティーリーフ」は、気軽に本格派コーヒーと朝ごはんが楽しめます。表参道駅歩いてすぐの好立地もgood。「コーヒービーン&ティーリーフ」は、アメリカ最古のスペシャルティコーヒーのチェーン。ロサンゼルスで1960年代に創業したのが始まりです。本場アメリカでは数々のセレブに愛され、日本でも人気を呼びました。青山通りと骨董通りの交差点に位置する南青山店は、国内で11店舗目。ドリンクは、コーヒーだけでなく紅茶系、ハーブティー、緑茶系も充実しているので、コーヒーが苦手な人でもお気に入りの1杯を見つけられるはず。実は、コーヒーを使ったフローズンドリンク発祥のお店でもあります。仕入れから焙煎までこだわり、コーヒー本来の風味を追求したスペシャルティコーヒーを提供。さまざまな香り、味のコーヒー・紅茶が揃い、通って飲み比べてみるのもまた一興。早起きして味わいたいのは、サクッと食べられるカンパーニュを使った4種類の「アルチザナルトースト」や、南青山店限定のふわふわとろとろな「エスプレッソフレンチトースト」(630円)。ロサンゼルスのテイストを取り入れたナチュラルな店内で食べるトーストメニューは、さわやかな一日の始まりにぴったり!朝がちょっぴり、幸せになりそうです。取材・文/中島和美店舗情報店名:コーヒービーン&ティーリーフ 南青山店TEL・予約:03-6419-7552住所:東京都港区南青山5-10-19アクセス:東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線「表参道」B1出口徒歩3分営業時間:7:00 - 22:00(土日祝8:00~21:00)定休日:なし
2016年05月17日日産自動車が同社のリーフなどEV向けに提供しているモバイルアプリ「日産EV」の利用を停止した。このアプリはサブスクリプション契約を結んでいるユーザーに、遠隔からEVのバッテリー充電状況の確認、充電の開始、充電完了の通知、走行距離の確認、環境制御システムのオン・オフなどの切り替え機能を提供するもの。2月24日(米国時間)、Threatpostに掲載された記事「Nissan Car Hack Allowed Remote Access To Car|Threatpost|The first stop for security news」が、同アプリのリモートアクセス機能に脆弱性が存在すると指摘。同様の指摘が複数のメディアに掲載されている。これら報道はセキュリティ研究者であるTroy Hunt氏が2月24日(米国時間)に公開した記事「Controlling vehicle features of Nissan LEAFs across the globe via vulnerable APIs|troyhunt.com」を引用する形で行われている。Threatpostでは日産のスポークスマンが同メディアに伝えた内容を引き合いに出し、NissanConnect EV(旧名:CARWINGS)を利用するためのサーバを停止したこと、現状でもNissan Owner Portal Webサイト経由であればオーナーは安全に同機能を利用できること、この脆弱性によるインシデントは報告されていないことなどを伝えている。今回の脆弱性の影響は約20万台のリーフおよびeNV200が受けるとされている。一方、日産自動車は公式サイトで、「スマートフォンアプリにおいて、不特定の第三者がEV-ITリモート機能を利用できる状態が判明しました。そのため、現在、本アプリは当機能を停止しております。また、専用サイト(N-Link OWNERS、日産ゼロ・エミッションサイト)からの操作は可能となっておりますので、専用サイトをご活用ください。なお、LEAFおよびe-NV200におけるクルマの運転に関わる機能・個人情報漏洩などの心配はございません」と告知している。
2016年02月26日日産自動車と米Microsoftはこのほど、日産の電気自動車「日産リーフ」の全グレードとインフィニティの欧州モデルに搭載されているコネクトテレマティクスシステムに「Microsoft Azure」を採用すると発表した。日産リーフは2010年に販売を開始した電気自動車(EV)で、EVでは最多となる20万台の売上を誇っている。このテレマティクスシステムがAzureと連動することで、車両へのリモート接続が可能になり、車両に乗ることなく、車両の機能を使えるという。具体例としては、以下がある。インターネットに接続できるスマートフォンなどの携帯電話を用いて車両エアコンの電源を入れる車の電源が落ちている状態でも、遠隔操作で充電するまた、充電を自動的に開始するタイマー機能もダッシュボードに用意しているほか、連携アプリのハンズフリー機能によって、運転手がハンドルから手を離すことなく、音声制御で受信メールを確認できる。受信通知だけでなく、メールの読み上げ機能も用意されており、返信作業も音声入力や事前に設定した「運転中につき、返信できません」「今向かっています」といった定型文をハンドルのボタン操作で送信できる。これらの機能もAzureのバックエンドコネクティビティとサポートで実現している。日産はAzureの選定理由について、高い安全性と各国の規制基準への適合性を挙げており、プライバシー保護の「ISO27018」を、大手クラウドプロバイダーとして最初にクリアした点なども大きな要因としている。
2016年01月08日双葉社は22日、同社のマンガ雑誌「漫画アクション」などで連載中の作品が読めるアプリ「マンガリーフ」を公開した。App Store、Google Playより無料でダウンロードできる。「マンガリーフ」は、「漫画アクション」「月刊アクション」「まんがタウン」「Jour素敵な主婦たち」で連載中の作品が無料で読めるアプリ。それぞれの作品が毎日、連載形式で更新されていく。作品の購入も可能。また、全話無料作品も用意されており、こちらは一度に全話読むことができる。主な連載作品は以下の通り。クレヨンしんちゃん:臼井儀人かりあげクン:植田まさし奴隷区 僕と23人の奴隷:オオイシヒロト・岡田伸一ドクムシ:合田蛍冬この世界の片隅に:こうの史代マエストロ:さそうあきらBARレモン・ハート:古谷三敏ひとひら:桐原いづみ対応OSはAndroid 4.1以降、iOS 8.0以降。
2015年12月22日日産自動車は9日、100%電気自動車(EV)「リーフ」が12月で販売開始5周年を迎え、累計販売台数は2016年1月に20万台を達成する見込みだと発表した。2010年12月に販売が開始されたリーフは、過去5年間の走行距離が累計20億キロメートル(約12億マイル)を超えており、5年間の実績から削減されたと推測されるCO2の排出量は約32万8,482トン以上にのぼるという。また、販売当初から同車は世界で高い評価を受け続けており、これまでに「日本カー・オブ・ザ・イヤー」「ヨーロピアン・カー・オブ・ザ・イヤー」、そして「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」を含む、合計92の様々な賞アワードを受賞している。同社のEV開発における歴史は古く、68年前の「たま電気自動車」にさかのぼる。その後も自社でのEVバッテリーの研究開発に取り組み、鉛からニッケル水素、そしてリチウムイオンへと進化させてきた。そして、1996年に世界ではじめてリチウムイオンバッテリーを搭載した「プレーリージョイ EV」を発売。このように、長い期間の実績に裏付けられた経験やノウハウによって、同業他社よりも早く2010年に世界初の量産型電気自動車リーフを、日本と北米で発売することができたのだという。また、同社はインフラ整備にも力を入れており、30分で80%まで充電が可能な急速充電器(CHAdeMO Quick Chargers)の数は全世界で1万基に到達する勢いで拡大。このうち約6,000台が日本に在り、世界最大の急速充電ネットワークを築いている。2015年11月に北米で販売を開始した最新のリーフには、一回の充電で可能な航続距離を従来から20%以上伸ばした大容量30kWhの駆動用リチウムイオンバッテリーを搭載したモデルが加わった。30kWhバッテリー搭載モデルは、日本では12月24日から、欧州では2016年1月からの発売を予定している。
2015年12月10日モスフードサービスは10月1日~31日、ハロウィン限定の「オレンジキャラメルとカボチャのハロウィンワッフル」(税込860円~940円)を全国の「マザーリーフ」店舗で期間限定販売する。同商品は、店舗で焼きあげたオリジナルワッフルにバニラアイス、キャラメルソースを練り込んだパンプキンクリーム、ホイップクリームを乗せた一品。仕上げに自家製オレンジキャラメルソースをたっぷりとかけ、オレンジのスライスと甘く煮た一口大のかぼちゃを添えた。
2015年09月24日モスフードサービスが展開するカフェ「マザーリーフ」は8月26日、「栗と木苺のモンブランワッフル」を発売する。11月下旬までの期間限定。同店では毎日、店舗でオリジナルブレンドの粉から生地を作りアメリカンワッフルを焼いている。同商品は、サックリと軽い食感が特徴のワッフルの上に、バニラアイスと生クリームをのせ、マロンクリームをたっぷりと絞ったもの。上には木苺や渋皮付きの栗、木苺ソースをトッピングしている。濃厚でまろやかなマロンクリームと、木苺のほのかな酸味がマッチした味わいとのこと。単品は940円~1,110円、ドリンクセットは1,160円~1,380円。また、「栗と木苺のモンブランパフェ」「サングリアティー」「角切りりんごのアイスティー」も同期間限定で発売する。「栗と木苺のモンブランパフェ」は、薄いクレープ生地をフレーク状にしたフィアンティーヌの上に、バニラアイスと生クリーム、木苺ソースを段々に重ね、マロンクリームをたっぷりと絞った。単品は890円~1,000円、ドリンクセットは1,110円~1,270円。「サングリアティー」(670円~730円)は、スペインのサングリアをイメージしたという、アルコール不使用のアイスティー。りんご、バナナ、レモンと砂糖漬けのオレンジ、シナモンを漬け込んだ赤葡萄ジュースとキャンディ茶葉で作ったアイスティーをミックスした。「角切りりんごのアイスティー」(670円~730円)は、粗めにくだいた角切りりんごに、キャンディ茶葉のアイスティーと紅茶で作ったシロップを注いで、ミントをトッピングした。プラス20円でミルクティーも選択できる。※価格はすべて税込で、店舗により異なる
2015年08月22日マザーリーフではこのほど、「フルーツとマスカルポーネチーズクリームのワッフル」など夏季限定メニューを発売した。同店は、紅茶とアメリカンワッフルを提供するカフェ。紅茶に使用しているのはスリランカの茶園直送による茶葉で、渋みの少ないすっきりとした口当たりが特徴とのこと。また、アメリカンワッフルのほかオリジナルスイーツや食事メニューなども提供している。今回提供するのは、「フルーツとマスカルポーネチーズクリームのワッフル」(単品900円~960円、セット1,120円~1,230円)、「カシスオレンジのワッフル」(単品930円~980円、セット1,150円~1,250円)、「ハイビスカス&フルーツティー」(700円~770円)、「ハーブティーと焼き菓子のセット」(690円~790円)。「フルーツとマスカルポーネチーズクリームのワッフル」は、店内で生地から作りあげるサクサクの食感のワッフルの上に自家製のマスカルポーネチーズクリームをのせ、色とりどりのフルーツ(マンゴー、フランボワーズ、ブラックベリー、キウイフルーツ)をトッピングした。マスカルポーネチーズクリームは、北海道産の生乳を使用したマスカルポーネチーズに生クリームやレモン汁、ダイス状にカットしたレモンの砂糖漬けを加え、すっきりと仕上げている。「カシスオレンジのワッフル」は、サクサクのワッフルの上にバニラアイスとカシスクリームをのせ、生クリーム、果肉感を残した自家製のカシスソース、オレンジをトッピングした。販売期間は8月下旬まで。価格は店舗によって異なる。※価格は税込
2015年07月07日東京農工大学は10月10日、大型台風にも耐えられる最強のイネとして知られる「リーフスター」の強さの謎を解明したと発表した。同研究成果は同大学大学院農学研究院生物生産科学部門の大川泰一郎 准教授と、名古屋大学、富山県農林水産総合技術センター、農業生物資源研究所との共同研究によるもので、10月9日(現地時間)の英科学誌「Scientific Reports 」に掲載された。「リーフスター」は同大学と農業生物資源研究所が2008年に共同育成した品種で、「中国117号」と「コシヒカリ」を親に持ち、非常に強い茎をもちながら、消化性・糖化性の効率を低下させるリグニンという化合物の含有率が少ないという特長をもつ。消化性は飼料として、糖化性はバイオ燃料原料として利用する際に必要な性質で、多用途のイネをつくるためにはリグニンの含有率を抑える必要がある。しかし、リグニンは植物にとって構造的な強度を高めるのに重要な物質であることが知られており、なぜ「リーフスター」は強度の高い茎を持ちながらリグニン含有率が低いのかわかっていなかった。「リーフスター」は親の「中国117号」と同様、籾と茎の部分が黄褐色に着色するゴールドハル形質を見せるが、これがリグニン合成酵素の変異によって生じることが最近報告された。そこで同研究グループは、「リーフスター」とその両親におけるリグニン合成酵素の遺伝変異と低リグニン性の関係、低リグニンでも強い茎を持つ「リーフスター」特有の新形質を調べたという。その結果、「リーフスター」のゴールドハル形質は「中国117」号からの遺伝ではなく、偶発的に異変が生じたことが判明。調査を進めたところ、「リーフスター」は茎の細胞壁を構成するセルロース、ヘミセルロースの密度が高く、茎の外周部分に位置する皮膚繊維組織がよく発達しているだけでなく、内側の柔組織細胞も厚く発達していた。この形質は茎が細く強度が弱いながらも、皮膚繊維組織がよく発達する「コシヒカリ」に由来することがわかったという。今後は、セルロース、ヘミセルロース密度を高める原因遺伝子の特定、皮層繊維組織の発達に関わるメカニズムを解明し、大型台風でも倒伏しにくい多収、高バイオマスの食用、飼料、バイオマスエネルギー用イネ品種の改良を目指す」とのこと。
2014年10月10日自動車事業、フォークリフト事業、マリーン事業を展開する日産自動車は、同社の電気自動車「リーフ」の最大30日間長期モニターキャンペーンを実施している。同キャンペーンでは、電気自動車に興味のある方に製品の良さを体感してもらうため、最大30日間の利用を可能にしたという。「リーフ」は、1回の充電で228km走行可能な電気自動車。自宅で充電できるため、ガソリンスタンドに行く必要が無く、電気代は1回満充電で300円ほど。なお、同キャンペーンでは、燃料代(電気代)は利用者が負担。モニター車の貸出期間、台数、充電設備の利用など、販売会社や店舗により異なる。また、キャンペーンへの申し込み状況により、対象者を抽選で決定する場合がある。詳細は日産自動車キャンペーンページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日日産自動車は20日、走行中にCO2を全く排出しないゼロ・エミッション車の電気自動車「日産リーフ」をマイナーチェンジするとともに、価格を抑えた新グレード「S」を設定して発売した。価格は334万9,500円から413万3,850円。今回のマイナーチェンジでは、「本革シート」や7スピーカーシステム「BOSE Energy Efficient Series」、周囲の情報を映像で映し出す「アラウンドビューモニター」などの装備を追加したほか、大幅な軽量化や回生性能の向上、省電力暖房システムなどの採用によって満充電時の航続距離228km(JC08モード)を実現。あわせて、同車の「ライフケアビークル」(LV)シリーズもマイナーチェンジしている。また、急速充電器の設置を積極的に推進し、国内販売会社での急速充電器設置店舗数を、現在の400店舗から今年度末までに700店舗まで拡大すると発表。これにより、国内販売会社の3店舗に1店舗以上の割合で急速充電器が設置されることになる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日三井不動産レジデンシャルはこのほど、日産の電気自動車「リーフ」の車載蓄電池を、「パークタワー東雲」(東京都江東区、総戸数585戸)にて定置用蓄電池として活用することを発表した。将来の蓄電池更新時には、車載用の使用済み蓄電池を活用するという。このマンションでは、日産「リーフ」の4台分の車載蓄電池を定置用蓄電池として活用する。分譲マンションでは初めての試みだという。将来の蓄電池更新時には、フォーアールエナジー社が車載用として、使用後もリユース性能を保持している車載蓄電池をマンション用として提供する予定となっている。フォーアールエナジー社は2010年に日産自動車と住友商事の合弁として設立された会社で、EVに使用された蓄電池の再利用をすることで、低炭素社会の実現を達成していくことを目標にしている。車載蓄電池を活用することにより、蓄電池更新のコスト低減を図ることができ、同時に車載蓄電池を最大限使用することによる資源の有効活用、環境負荷低減が期待できる。ただし、マンション新築時は新品の車載蓄電池を導入する。環境負荷を低減する取り組みとして、このマンションでは車載蓄電池の活用だけでなく、日産「リーフ」を活用した「EVカーシェアリング」、EVの車載蓄電池からマンションに電力を供給するシステム「Vehicle to Home(V2H)」、さらに「EV充電器」も備える。EVとマンションの新しいモビリティデザインを構築している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日株式会社トレードワークスは、ヘルスケア&ビューティの自社オリジナルブランド「リーフフレッシュ」より、2012年春夏の新商品を4月下旬より順次販売を開始する。今回新発売するのは、「ボタニカルラボシリーズ」から3アイテム、「クールフレグランスシリーズ」から2アイテム、「シャツ汗ブロック」の計6アイテム。「クール感」と「香り」にこだわった商品ラインナップになっており、春夏の“悩み”に対してサポートするという開発コンセプトから、テクスチャーや使用感も新鮮な仕上がりになっている。また、「ボタニカルラボシリーズ」の特徴であるインテリアにもなるパッケージデザインは、今シーズンも引き続き実現している。メーカー希望小売価格は「ボタニカルラボ メイクカバーミスト」が1,050円、「ボタニカルラボ バブルフットジェルメーカー」と「ボタニカルラボ UVアロマスプレー」が1,260円。「クールフレグランスバブル」、「クールフレグランスミスト」は共に980円、「シャツ汗ブロック」は800円(いずれも税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日