マリオジェラテリア・プレミアム マリオジェラテリアは、チョコミントジェラートを2019年4月1日(月)より順次発売する。登場するのは、新作4種類を含む6つのフレーバー。マリオジェラテリアから3種類、プレミアム マリオジェラテリアから3種類、それぞれ異なる味わいを展開する。ここでは、新作フレーバーをピックアップして紹介する。マリオジェラテリア新作「震える!チョコミントゼリー」「震える!チョコミントゼリー」は、トッピングにゼリーを使った新感覚のジェラート。ミントフレーバーを凝縮したエッセンスをたっぷり入れた“鬼ミントゼリー”は、のど越しがよく、清涼感を与えてくれる。口にいれると、半分凍った状態のゼリーがプルプルと震え、冷たさと強烈なミントの清涼感を届けてくれる。新作「かちわり!ビターチョコミント」新作「かちわり!ビターチョコミント」は、塊のチョコレートがポイント。ミントジェラートの中に、カカオ分72%の板状のビターチョコレートをかちわって塊のまま混ぜ込んだ。チョコレートの存在感を存分に感じられるスペシャルな味わいとなっている。プレミアム マリオジェラテリア新作「アマンドショコラミント」ミントジェラートの中に、アーモンドをミックスさせた新作「アマンドショコラミント」。アーモンドは、シチリア海塩とチョコレートでコーティングした、ほのかな塩み、チョコレートの甘さが感じられるこだわりのものを使用した。口に含むと、カリカリとしいたアーモンドの食感も楽しめる。新作「チョコミントタルト」チョコミントケーキをアイスにしたら…とユニークな発想から生まれた新作「チョコミントタルト」は、鮮やかなクリアブルーのミントソースが目印。フレッシュミントを使った白いミントジェラートにタルトをイメージして、ココアクランブルクッキー、ミントソースをトッピングした。マリオジェラテリア限定「チョコミントパフェ」マリオジェラテリア限定で「チョコミントパフェ」も発売。登場する3種のチョコミントジェラートに、鬼ミントゼリー、クリームをトッピングした華やかなデザートだ。鮮やかなクリアブルーのミントソースや生のミントの葉も添えて、清涼感なるデザートに仕上げている。渋谷ヒカリエ・みなといらい店・立川店限定「クリームタピオカチョコミント」渋谷ヒカリエ・みなといらい店・立川店限定「クリームタピオカチョコミント」も登場。てんさい糖シロップに漬け込んだモチモチの黒タピオカに、たっぷりのチョコソースと清涼感あふれるミントミルクを組み合わせた。トップには、クリーミーなホイップクリームとチョコチップをあしらって、食感のアクセントも加えている。【詳細】平成最後のチョコミント祭<マリオジェラテリア>販売期間:2019年4月1日(月)〜2019年5月31日(金)※売り切れの場合有り。「震える!チョコミントゼリー」「かちわり!ビターチョコミント」「ウユニ塩湖の塩チョコミント」価格:Sサイズ 420円、Mサイズ 720円、Lサイズ 1,220円「チョコミントパフェ」 920円「クリームタピオカチョコミント」Sサイズ 540円取り扱い店舗:マリオジェラテリア渋谷ヒカリエ・みなといらい店限定<プレミアム マリオジェラテリア>販売期間:2019年4月1日(月)~2019年5月31日(金)※売り切れの場合有り。「アマンドショコラミント」「チョコミントタルト」「トリプルチョコミント」価格:SSサイズ 340円(立川店のみ)、Sサイズ 420円、Mサイズ 580円、Lサイズ 1,270円、LLサイズ 2,100円(新宿店のみ)「クリームタピオカチョコミント」Sサイズ 540円取り扱い店舗:プレミアム マリオジェラテリア立川伊勢丹店限定※価格は全て税込み
2019年03月30日レ・メルヴェイユーズ ラデュレ(Les Merveilleuses LADURÉE)は、ローズを象ったフェイスカラー「フェイス カラー ローズ ラデュレ」の数量限定品を、2019年3月20日(水)より発売する。18世紀後半に実在したメルヴェイユーズたちが、バラの花弁を頬化粧として使っていたことから生まれた「フェイス カラー ローズ ラデュレ」。一枚一枚手作業で仕上げたこの人気アイテムから、愛らしいパッケージの限定品が登場する。レフィルはピンクやレッドなど3色から、ボックスはウサギの"リリ"、フレンチブルドックの"シャルリー"、猫のシャトルリュー"シェリー・ベル"をデザインした3種類から選ぶことができ、自分好みに組み合わせることができる。フェイスカラーは、見た目だけでなく香りも摘みたてのバラのごとく優雅。ブラシで優しくなでるように頬にのせれば、みずみずしく発色し、女性らしい柔らかな表情美を叶えてくれる。【詳細】レ・メルヴェイユーズ ラデュレ<愛らしくって、素敵すぎて、HAPPY>フェイス カラー ローズ ラデュレ (ミニ) 全3色全3デザイン 各1g 各3,200円+税<数量限定品>発売日:2019年3月20日(水)※好きなボックス(3種A、B、C)とレフィル(3色)を選ぶことができる。【問い合わせ先】レ・メルヴェイユーズ ラデュレTEL:0120-818-727(フリーダイヤル)
2019年03月11日バイレード(BYREDO)の「ローズ・オブ・ノー・マンズ・ランド」コレクションに、ボディウォッシュ、ボディローション、ボディクリーム、ヘアパフューム、ハンドクリームが新登場。2019年3月7日(木)よりバイレード販売代理店にて発売される。「ローズ・オブ・ノー・マンズ・ランド」は、第一次世界大戦中の戦地の最前線において、医療活動を行った赤十字社の従軍看護婦を讃えて作られた香り。特徴は、トップノートの力強いピンクペッパーとターキッシュローズの香り。ミドルノートには晴れやかなラズベリー、ベースノートにはパピルスとホワイトアンバーの香りが続き、荒野に育った純潔の蕾が、一輪の花を咲かせるような「気高さ」が表現された。今回は、そんな「ローズ・オブ・ノー・マンズ・ランド」が5種類のボディ&ヘアケアグッズで登場。オードパルファンとして人気を博した、洗練された香りをより日常的に楽しむことが出来る。【詳細】「ローズ・オブ・ノー・マンズ・ランド」ボディウォッシュ/ボディローション/ボディクリーム/ヘアパフューム/ハンドクリーム発売日:2019年3月7日(木)販売店舗:バイレード販売代理店価格:ボディウォッシュ 6,200円、ボディローション 7,600円、ボディクリーム 9,100円、ヘアパフューム 8,000円、ハンドクリーム 5,000円
2019年03月07日くつろぎタイムに欠かせないお菓子。そんな安らぎの時間にぴったりなチョコクッキーを手作りしてみませんか? 大きめのチョコがゴロゴロ入ったクッキー。型を使わずに、スプーンで落として焼き上げます。大きめに作ると、アメリカンな雰囲気が出ておすすめですよ。簡単に作れるため、お子さんと一緒に作るのもいいですね。サクサクした食感とチョコの風味が、おやつの時間を楽しく彩ってくれそうです。袋に可愛くラッピングすれば、ちょっとしたプレゼントにも最適です。ぜひ参考にしてみてくださいね。■アメリカン☆チョコチャンククッキー調理時間 10分 +焼く時間レシピ制作:パティシエール、料理家 河田 麻子<材料 約 15 枚分>無塩バター 75gグラニュー糖 60g卵 1個グラハム粉 30g薄力粉 90gベーキングパウダー 小さじ1/3ダークチョコレート 40g<下準備>・無塩バターは常温で柔らかくしておく。・薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。・ダークチョコレートは大きめに砕いておく。・オーブンは170℃に予熱しておく。<作り方>1、ボウルに無塩バターを入れて滑らかになるまで混ぜ、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。2、溶きほぐした卵を少しずつ加えて、その都度しっかり混ぜ合わせ、グラハム粉を加えて混ぜ合わせる。3、薄力粉とベーキングパウダーを加えてサックリと混ぜ、ダークチョコレートも加えて混ぜ合わせる。4、(3)をスプーンですくって天板に間隔をあけて落とし、スプーンを軽く濡らして丸く形を整える。5、予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。コツ・ポイント ・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。 たまには手作りスイーツでリラックスするのも素敵ですよね。
2019年02月22日SABON(サボン)の数量限定「ローズスプラッシュコレクション」から、ホワイトデーギフトにもおすすめの「バスボールローズスプラッシュ」を2019年2月15日(金)より発売する。「バスボールローズスプラッシュ」は、ローズとフレッシュラズベリーが弾けて香り、お湯を薄いピンク色のとろりとしたテクスチャーに変化させる。バスボールの中には“ローズ型”ソープが閉じ込められており、溶け切るとソープが現れるというサプライズ演出付き。ソープは、美容成分とパームオイルをふんだんに使用している。友人や大切な人に向けて、ロマンティックなバスタイムをプレゼントしてみてはいかが。【詳細】SABON「バスボールローズスプラッシュ」数量限定発売日:2019年2月15日(金)価格:1,500円(税込)【問い合わせ先】SABON JapanTEL:0120-380-688
2019年02月18日銀のぶどうは、春の期間限定菓子「バラ科のお菓子 ショコラ・ローズ」を、2019年2月15日(金)に銀のぶどう全店にて発売する。「バラ科のお菓子 ショコラ・ローズ」は、本物のバラの花から生まれた香り高いスイーツ。1つ1つ手摘みした赤いバラの花びらを、その甘くみずみずしい香りごとホワイトチョコにとかして“ローズショコラ”に仕立てた。また甘酸っぱいラズベリーショコラを合わせて、バラのモチーフ入りのラングドシャクッキーでサンドしている。口に入れた瞬間に、華やかなバラの香りと甘いショコラの風味が広がる贅沢なスイーツに仕上がった。なおパッケージは、咲きこぼれるバラの花々を一面にあしらった華やかなデザイン。6枚入りから24枚入りまで、豊富なラインナップを取り揃えている。【詳細】銀のぶどう「バラ科のお菓子 ショコラ・ローズ」発売日:2019年2月15日(金)販売店舗:銀のぶどう全店(大丸東京店・京王新宿店・西武池袋店・伊勢丹府中店・そごう横浜店・ラゾーナ川崎店・阪急うめだ店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店) ぶどうの木&鎌倉座阿佐ヶ谷店、パクとモグ小田急町田店)※他一部姉妹店で販売する場合有り※公式オンラインショップでは、6枚入、14枚入、24枚入のみの取り扱い価格:6枚入 648円、12枚入 1,080円、14枚入(ロゼット)1,512円、18枚入 1,620円、24枚入 2,160円 ※全て税込み価格
2019年02月18日SABON(サボン)から、限定「ローズティー・コレクション」が、2019年2月15日(金)より登場する。「ローズティー・コレクション」は、9年前に登場して以来、根強い人気を誇るこの季節だけのシリーズ。フレッシュで華やか、それでいて甘すぎない「バラの紅茶」をイメージした香りは、やすらぎの時間にはぴったり。また、ローズをあしらった特別なパッケージデザインも魅力だ。展開されるラインナップは、ミネラルたっぷりな死海の塩100%のボディスクラブをはじめ、ナチュラルな洗浄成分を使用したオイルベースのボディソープ、シルクのようなスムース肌へと導くボディ用ローションなど。心まで潤してくれるボディケアアイテム全6種類が勢ぞろいする。【詳細】「ローズティー・コレクション」発売日:2019年2月15日(金)ボディスクラブローズティー 600g 5,500円(税込)シャワーオイルローズティー 500mL 3,400円(税込)ボディローションローズティー 200mL 3,700円(税込)ボディローションローズティー 200mL 3,700円(税込)ボディオイルローズティー 100mL 3,000円(税込)ミルキーソープローズティー(ポンプ付) 290mL 3,600円(税込)【問い合わせ先】SABON JapanTEL:0120-380-688
2019年02月16日アディクション(ADDICTION)の2019年夏コスメコレクション「カルメン ローズ(CARMEN ROSE)」が、2019年4月5日(金)より発売される。オペラ「カルメン」から生まれた“ローズ”色コスメアディクション2019年夏は、オペラ「椿姫」に着想した19年春コレクションにつづき、オペラ「カルメン(CARMEN)」からインスピレーションを得た。野生的なラテンの女性をイメージし、ヘルシーでセクシーな女性像を作り上げる。目玉となるのは、これまでにないほどのバリエーションで展開される「ローズ」カラー。「ザ アイシャドウ」「ザ ネイルポリッシュ」それぞれからニュアンス違いで様々な「ローズ」カラーが登場する。また、「ザ アイシャドウ」「ザ ネイルポリッシュ」の展開カラーは連動しているので、目元・指先を同じトーンで揃えて楽しむのもOKだ。「ザ アイシャドウ」「ザ アイシャドウ」には、挿入曲「ハバネラ」をイメージしたダークレッドやプリマドンナがまとうブライトピンクなど、オペラ「カルメン」にまつわるカラーを用意。ローズカラーは、ピンクパール入りのヴィンテージローズなど、ニュアンスカラーになって登場する。また、ウォームトーンと相性のよい、バーントブラウン、スモーキーパープル、モザイクベージュもラインナップ。パール入りのきらめく質感で、目元にツヤを与えてくれる。「ザ ネイルポリッシュ」「ザ ネイルポリッシュ」からも、オペラ「カルメン」にインスパイアされたダークレッド、ブライトピンクが限定色として発売される。注目色のローズは、ディープなカルメンローズ、枯れた花びらをイメージしたヴィンテージローズとニュアンス違いで登場。どちらもビビットな発色が楽しめるクリアタイプなので、指先を鮮やかなカラーで染め上げてくれる。「ザ ブラッシュ」また、オペラ「カルメン」の主人公をイメージし、褐色肌に仕上げる「ザ ブラッシュ」の限定色も展開される。シルバーパールを含んだ「ロマンティックブロンズ」、赤みのある「ダスティローズ」、どちらも灼けた素肌の美しさを際立たせるヘルシーな色合いだ。リップメイクリップメイクからは、ぷるんとした口元に仕上げる「リップグロス ピュア」、繊細な発色を楽しめる「リップスティック ピュア」、シアーに色付く「リップスティック シアー」それぞれからローズカラーが登場。「リップグロス ピュア」は、ローズのグラデーションカラーになっていて、パール入りのシルバーローズ、情熱的なバーニングピンク、ちらちらとラメが輝くメタリックゴールドの3色がラインナップする。【詳細】アディクション2019年夏コスメコレクション「カルメン ローズ」発売日:2019年4月5日(金)・アディクションザ アイシャドウ 限定12色 各2,000円+税・アディクションザ ネイルポリッシュ 新1色/限定11色 各1,800円+税・アディクションザ ブラッシュ 限定2色 各2,800円+税・アディクションリップグロス ピュア 限定3色 各2,500円+税・アディクションリップスティック ピュア 新1色/限定1色 各2,800円+税・アディクションリップスティック シアー 限定1色 2,800円+税【問い合わせ先】ADDICTION BEAUTYTEL:0120-586-683
2019年02月11日おいしいチョコがたくさん出回るバレンタインシーズン。ぐっちぃさん家ではチョコを取り合ってケンカが勃発しましたが…。微笑ましいエピソードです。チョコは女子の心もつなぐ!バレンタインも近いので我が家の娘たちのチョコエピソードをひとつ。キットカットが2つに割れるタイプでよかった。なかなか素直になれなくてもこうしてメッセージで伝えられてるのかわいいなぁって思いました。(キットカットのメッセージはこまめ本人に書いてもらったよ)
2019年02月09日バレンタインが近いので、板チョコで簡単に作れる「チョコプリン」をご紹介しましょう。夕飯の合間にも作れてしまいますよ!“材料を火にかけて放置する”という簡単な手順なので、子どもとも一緒に作れます。お子さんと一緒に作るときは、ぜひ食育についても意識してみませんか。例えば、「チョコレートはカカオ豆というお豆からできているから、食物繊維がたくさんはいっているんだよ。食物繊維はお腹を元気にしてくれるよ。でも、お砂糖も入って甘いから、食べすぎちゃだめよ」とか、「牛乳にはカルシウムという背を伸ばしてくれる栄養がたくさん入っているんだよ。カルシウムは野菜や小さいお魚にもたくさん入っているから、好き嫌いせずいっぱい食べようね」など。実際、チョコレートの食物繊維はキャベツの2倍以上、焼き芋と同じくらい含まれています。また、牛乳のカルシウムは吸収率が高いのが特長。野菜は約19%、小魚は約33%に対し、牛乳の吸収率は約40%となります。■チョコプリンレシピ制作:管理栄養士 長 有里子<材料>※作りやすい分量/直径7.5cm×4cmのミニココット皿6個分板チョコレート 100g牛乳 400ml砂糖 大さじ3ゼラチン 5g<トッピング> いちご 適量 ホイップクリーム 適量<作り方>1、ゼラチンに水大さじ2(分量外)を入れて混ぜておく。2、鍋に割ったチョコレート、牛乳、砂糖を入れ、火にかける。沸騰しない程度に温めたら火を止め、チョコレートを溶かす。3、(2)に(1)を入れて混ぜ溶かし、氷水の中に鍋を入れ、軽くとろみがつくまで冷やす。(とろみをつけておくと、固めたときに2層に分離するのを防げます。)4、器に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。5、お好みでいちごやホイップクリームをトッピングする。バレンタインというワードを知らなかった娘も、「チョコレートをあげる日」というものがあると知った今年。最近は料理に興味が出てきたので、バレンタインにはこれを作ってもらい、パパにプレゼントしてもらおうと思っています。
2019年02月07日“チョコミントのスイーツイベント”嫌いなんて言わないで! 食べたらあなたも「チョコミン党」が、2019年2月08日(金)から2月13日(水)まで東京・表参道ROCKETにて開催される。チョコミン党と呼ばれる“熱狂的ファン”を持つスイーツ「チョコミント」。大好きな人がいる一方「歯磨き粉みたい」と好き嫌いがはっきり分かれる面も持つ。今回のイベントでは、ケータリングロケット(CATERING ROCKET)主催のもと、「チョコミント」味のスイーツをたくさん集めた。ミントカラー×ブラウンに彩られたたケーキポップやマカロン、クッキー、シフォンケーキなど様々なスイーツが、ミントカラーに彩られた空間で限定販売される。また、会場には、ボタニカル・ブランデーを製造するミトサヤ(mitosaya)薬草園蒸溜所も参加。コラボレーションアイテムとして、カカオニブ&モロッコミントのコーディアルシロップも20本限定で発売する。ハーブティーブランド「ハブ ア ハーバル ハーベスト(Have a Herbal Harvest)」による、アクリルボードハーブティーやハーブティー1杯分が付いたカード&封筒セットなど、ミントにまつわるアイテムも展開される予定だ。初日に来場すると、先着で特製チョコミントドリンクをプレゼント。チョコミン党はもちろん、チョコミントがいま苦手なあなたもきっと楽しめるイベントとなるはずだ。【詳細】嫌いなんて言わないで! 食べたらあなたも「チョコミン党」会期:2019年2月08日(金)~2月13日(水)※会期中無休入場料:無料時間:11:00~21:00※2月11日(月)は~20:00、2月13日(水)~18:00。場所:表参道ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館3FTEL:03-6434-9059
2019年02月03日“バラの香り専門”のフレグランスメゾン「パルファン・ロジーヌ パリ(LES PARFUMS DE ROSINE PARIS)」から、新ローズフレグランスコレクション「レ・エクストラヴァガン(LES EXTRAVAGANTS)」が登場。2019年3月6日(水)より全国発売、先駆け2月20日(水)より東京・伊勢丹新宿本店で、2月27日(水)より大阪・阪急うめだ本店で先行販売される。「パルファン・ロジーヌ パリ」とは?「パルファン・ロジーヌ パリ」は、バラの香りを専門とする、世界でも唯一のフレグランスメゾンブランドだ。オーナーのマリー・エレーヌ ロジョンが1991年にスタートし、以後バラにこだわったフレグランスを展開している。男性・女性もOK「レ・エクストラヴァガン」新作「レ・エクストラヴァガン」は、男性・女性どちらが使用してもOKなローズのフレグランスコレクションだ。バラのナチュラルな香りに、様々なエッセンスを追加。個性的な4種類のフレグランスが誕生した。ボワ・フューシャバラのジャム作りに使われる事で有名な品種「ローザ・ガリカ」からインスピレーションを得た「ボワ・フューシャ」。ラズベリーのように鮮やかなカラーのローズをイメージし、フレグランス好きもきっと虜にするフルーティー・グルマン調の美しい香りを完成させた。ミントの香りを思わせるブラックカラントとパウダリーなイリスから始まるフレグランスは、レッドフルーツを思わせるローズ、ラズベリー、ライチを重ねたミドルノートへとつながる。時間の経過とともに、ホワイトムスクとサンダルウッドに、パチュリでアクセントを加えた落ち着きのある香りへと変化していく。ブルー・アビス海を眺める時に感じる幸せな気持ちを表現したという「ブルー・アビス」。海藻の香りをラストノートに混ぜ込むことで、深みのあるマリンノートに仕上げている。フレッシュでクリーンなイメージの「ローザ・モスカータ」のイメージ。ベルガモット、カシスなどのフレッシュな香りとウッド、ベチバーなどのウッディノートなど、色々な香りを混ぜ合わせることで唯一無二のフレグランスを完成させた。バニラ・パラドックス「バニラ・パラドックス」は甘いバニラの香りを取り入れながらも、とてもフレッシュで意外性のある仕上がり。ローズは、レユニオン島のバニラ畑を彷彿とさせる独特の香りの「ブルボン・ローズ」をイメージした。トップはフレッシュなローズマリーやみずみずしいグレープフルーツで幕開け。スパイシーなカルダモンや甘いローズアブソリュートのハーモニーに繋ぐと、ラストはソフトでパワフルなバニラ、ムスクやたばこの香りを思わせるアンブロクサンが深い余韻を残してくれる。エロージュ・ドゥ・ヴェール花びらなどを指で押すと“苔のような”グリーンノートがするローズの品種「ローザ・ムスコーザ」を表現した「エロージュ・ドゥ・ヴェール」。グリーンペッパーを印象的に起用することで、ユニークでピリッとした、さわやかなグリーンノートを作り出した。トップノートはエレガントなローズ、ミドルノートではペッパーとジンジャーが顔を出し、ラストは、セダー、パチュリなど変化する香りが楽しめる。全体を通して、アクセントとなるのはグリーンペッパー。はっきりとしていながら穏やかで、重さのない、オリジナリティあふれる香りとなっている。【詳細】パルファン・ロジーヌ パリ「レ・エクストラヴァガン(LES EXTRAVAGANTS)」発売日:2019年3月6日(水)全国発売<先行販売>・2月20日(水) 東京・伊勢丹新宿本店住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1・2月27日(水) 大阪・阪急うめだ本店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7・ボワ・フューシャ 100mL 20,000円+税・ブルー・アビス 100mL 20,000円+税・バニラ・パラドックス 100mL 20,000円+税・エロージュ・ドゥ・ヴェール 100mL 20,000円+税※全てオードパルファン
2019年02月02日バレンタインデーやホワイトデーに配る友チョコ。大量に作りたい!けれど、せっかく作るなら、楽しみながら見た目にもこだわりたい!そこでおすすめなのが、“ケーキチョコポップ”です。品揃えが豊富な100均のトッピング用菓子を使って、子どもと一緒に楽しめる作り方を紹介します。ケーキチョコポップの材料と作り方ケーキチョコポップ<材料>8本分・カステラ または スポンジケーキ 150g・クリームチーズ 100g・板チョコ 2枚(ミルクチョコレートとホワイトチョコレート各1枚)・トッピング用菓子やチョコペンなどお好みで・ロリポップ用スティック または 細めのストロー<作り方>1. クリームチーズは室温に戻し、やわらかくしておきます2. ボウルに細かくちぎったカステラとクリームチーズを入れ、よく混ぜ合わせます3. 混ざった生地を8等分にし、ラップに包んで丸め、冷蔵庫で保存しておきます4. 板チョコを細かく砕き、湯煎にかけて溶かします5. スティックから生地を外れにくくするため、スティックの先に溶かしたチョコを少しつけ、丸めた生地に刺します6. 5をチョコにくぐらせ、固まらないうちにトッピングをして、冷蔵庫で1時間程度冷やします※コーティング用のチョコがお皿について冷え固まると、外すときに崩れる可能性があります。上側のみのコーティングにするか、クッキングシートを敷くなど工夫が必要ですできあがり!コロンとしたビジュアルがかわいいチョコスイーツの完成です。ちぎる、丸める、デコレーションするといった簡単な工程ながらも、「作った!」という満足感が得られると思います。子どもの満足ポイントは、100均で買える“トッピング用菓子”一緒にお菓子作りをすることもあるわが家ですが、いつもよりも子どもたちの歓声が大きかったのは、キラキラ輝く“トッピング用菓子”に心を奪われたことが一番の理由のようです。写真は100円均一ショップのセリアで購入したもの。カラフルなアラザンに、星やハート型、くまさん型など、バレンタイン用として、数十種類のトッピング菓子が販売されています(セリア以外では、ダイソーの品揃えも豊富です)。たくさん用意しておくと、ケーキチョコポップの小さな世界の中で、それぞれの個性が出て面白いですよ!「ケーキチョコポップ」は、こんなアレンジも楽しめます!私も何個か作ろうと思っていたのですが、子どもたちのテンションに圧倒され(笑)、ひっそりと1本だけチャレンジしました。マーブルチョコやチョコペンを使い、くまさんケーキチョコポップの完成です。アレンジも楽しめるので、大人も思わず夢中になってしまいます。バレンタインデーに手作りチョコを予定している皆さん、お子さんと一緒にぜひチャレンジしてみてくださいね。盛り上がること間違いなしです!
2019年02月02日ディオール(DIOR)のジュエリーコレクション「ローズ デ ヴァン」から、新作ジュエリーが登場する。「ローズ デ ヴァン」は、フランス語で“羅針盤の風配図”を意味する言葉。クリスチャン・ディオールの子供時代に過ごしたグランヴィルの館の名前が、風配図を区切る32の方位を意味する"リュンブ(Les Rhumbs)"だったことから由来しているという。シリーズのモチーフであるメダリオン(メダル)には、風配図をはじめ、ディオールの愛した“星”のチャームなどをあしらっているのが特徴だ。そんな「ローズ デ ヴァン」の2019年新作には、中国の旧正月を祝した伝統的なレッドに彩られたブレスレットが登場。メダリオンの片側には、クチュリエのラッキースターで装飾を施している。ツイストしたグレインブレスレットは、柔らかなピンクゴールドを採用し、気品溢れる女性らしさをプラスした。さらに、1949年春夏オートクチュールコレクションでムッシュ ディオ―ルが発表したミニドレス「ミス ディオール」にオマージュを捧げたウォッチ「ディオール グランバル ミス ディオール ルージュ」も登場。無数の花びらの刺繍を施したというミニドレスのデザインは、レッドとゴールドを基調としたダイヤルで再現。瑞々しい色彩を織りなす文字盤は、煌めくダイヤモンドをあしらったベゼルで固定した。ストラップに採用したブラックレザーによって、ウォッチの華やかなデザインがより引き立てられている。【詳細】ディオールの新作ジュエリー■「ローズ デ ヴァン」ブレスレット展開時期:2019年1月価格:770,000円+税素材:ピンクゴールド、ダイヤモンド、レッドセラミックラッカー■「ディオール グランバル ミス ディオール ルージュ」ウォッチ価格:3,547,000円+税<世界限定88本>素材:ステンレスティール、ピンクゴールド、ダイヤモンド、マザーオブパール仕様:ケース径 36mm、自動巻き 【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年01月31日表参道ROCKETで、“チョコミント”をテーマにしたイベント「嫌いなんて言わないで! 食べたらあなたも『チョコミン党』」が、2月8日からスタートする。今やスイーツには欠かせない人気のフレーバー、チョコミント。チョコミント、大好物! な人がいる一方、美味しくない派も少なくなく、好き派、嫌い派でチョコミント論争が巻き起こるのは日常でもよく聞く話。そこで今回、表参道ROCKETと、パーティーなどのケータリングを行うCATERING ROCKETが、チョコミントの魅力を探るための、チョコミントをテーマにしたスイーツのイベントを企画。会場では、チョコレートとミントで 作ったケーキポップやマカロン、クッキー、シフォンケーキなどを、ミントカラーで演出したキュートな空間で限定販売する。また、江口宏志さんの「mitosaya薬草園蒸溜所」とコラボレーションを行った、カカオニブ&モロッコミントのコーディアルシロップも20本限定で登場。さらに、ハーブティーブランド、ハブ ア ハーバル ハーベスト(Have a Herbal Harvest)による、アクリルボードハーブティーや、ハーブティー1杯分が付いたカード&封筒セットなどのミントアイテムも販売される。初日には、来場者に特製チョコミントドリンクの配布も(無くなり次第終了)。チョコミント好きはもちろん、チョコミントを敬遠していたあなたも、食べたらきっと「チョコミン党」に!?【イベント情報】嫌いなんて言わないで! 食べたらあなたも「チョコミン党」会期:2月8日〜2月13日(※会期中無休・入場無料)場所:表参道ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館3F時間:11:00〜21:00(※2月11日 11:00〜20:00、2月13日 11:00〜18:00)
2019年01月31日コメダ珈琲店は、季節のシロノワール「シロノワール いちごチョコ」を2019年1月30日(水)から全国のコメダ珈琲店で期間限定販売する。「シロノワール いちごチョコ」は、とろける濃厚ないちごチョコクリームをかけた、ほかほかのデニッシュパンに、ソフトクリームをのせ、果汁入りのいちごソースをトッピングした季節限定のシロノワール。ソフトクリームの横に添えられた花びら型のチョコレートが一足早い春を感じさせる。濃厚ないちごチョコクリームと、ミルキーでコクのあるソフトクリームに、アクセントとして甘酸っぱいいちごソースが加わる。この春だけの限定メニューは、通常サイズに加えて、女性でも食べやすいミニサイズを用意している。【詳細】シロノワール いちごチョコ 800円(税込)ミニシロノワール いちごチョコ 550円(税込)※店舗により価格が異なる。販売期間:2019年1月30日(水)~2019年3月5日(火) 予定※数量限定につき、なくなり次第販売終了。販売店舗:関東・関西・九州を含む全国のコメダ珈琲店※販売は一部店舗を除く。
2019年01月25日SABON発『ローズスプラッシュコレクション』2019年1月17日(木)、SABON から『ローズスプラッシュコレクション』が数量限定で発売される。幸せを呼びピンクローズの香りをまとって、バレンタインデーに一歩を踏み出してみてはいかがだろうか。限定キット『Roses speak for the heart』の販売価格は9,500円(税込み)。『ローズスプラッシュコレクション』のボディケアアイテム3種類(ボディスクラブ、シャワーオイル、ボディオイル)を全て試すことができる。保湿ケアアイテムを詰め込んだ『Rose Splash Body Care Kit』は、冬の乾燥に負けない潤い肌を作るコンプリートキットとなっている。『ローズスプラッシュコレクション』のボディケアアイテムと、肌に潤いをプラス『ボディローション ムスク』のセットで、販売価格は14,000円(税込み)。『ローズスプラッシュコレクション』のディナーコースが登場2019年1月17日(木)から2月14日(木)までの期間限定で、「ザ ストリングス 表参道」において、『ローズスプラッシュコレクション』のディナーコースが提供される。「メカジキのグリル クリスピーピタと、レモン、ビーツのヨーグルトソース」や、「オペラ ローズゼリーとバニラアイスを添えて ローズスプラッシュ風」などのメニューを用意。SABONの世界観が感じられる、華やかなディナーコースとなっている。(画像はSABONオフィシャルサイトより)【参考】※SABONオフィシャルサイト※ザ ストリングス 表参道
2019年01月24日5アイテムが定番商品として登場洗い流さないトリートメントとして人気を誇る「ラサーナ」から、『ローズシリーズ』が定番商品として登場することが決まった。発売開始は2019年3月1日だ。『ローズシリーズ』は数量限定で発売されている商品。定番化されることになった商品は以下の5つだ。『ラサーナ 海藻 海泥 シャンプー&トリートメント ローズの香り』『ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス しっとり ローズの香り』『ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス さらさら ローズの香り』といったトリートメント、ヘアエッセンスアイテム。そして『ラサーナ 海藻 ヘア ミスト ローズの香り』『ラサーナ 海藻 ヘア ミルク ローズの香り』だ。ヘアミストやヘアミルクも、ローズの香りで女性らしさもある。ヘアケアをしながら花の香りでリラックスするのもよいだろう。毎年人気を誇りつつ数量限定で入手困難だったが、定番化によって手に入りやすくだろう。これまで試したことのない人も、この機会に使ってみてはいかがだろうか。ラインナップが拡大『ローズシリーズ』はこれまでに、『ラサーナ 海藻 ボディソープ ローズの香り』『ラサーナ 海藻 ボディミルク ローズの香り』が定番商品となっていた。今回の定番化によって、人気シリーズのラインナップがさらに拡大されることとなる。商品の特徴でもあるローズは、ブルガリア産のものを使用。甘さと爽やかさのバランスが絶妙な香りを楽しむことができる。ブルターニュ産の海藻エキス廃合により、アミノ酸やミネラルを豊富に含み、しっかりと髪を保湿してくれるアイテムだ。髪をしっかりと守りつつ、女性らしい香りも楽しめる『ローズシリーズ』。これまで以上にヘアケアを楽しむことができるだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ヤマサキのプレスリリース
2019年01月23日慣れ親しんだ板チョコやボンボンショコラ、ちゃんとおいしく味わいたいけど、どうすればいいの?チョコレートソムリエのさつたにかなこさんが、チョコのお悩みあるあるに答えてくれました!悩みや疑問を解消して、チョコレートを味わおう。気軽に楽しめるチョコレート。日常に根付いているぶん、食べ方や保存法に疑問があっても、スルーしている人も多そう。食べる機会が増える、これからのシーズンに向けて解決したい悩みや疑問を、長年チョコに携わってきたさつたにかなこさんに伺いました。「確かに、チョコレートの正しい食べ方はあまり浸透していないかもしれませんね。でも、肩ひじ張って食べなくても大丈夫。ここで紹介するのも、知っていればもっとおいしくなる、気軽なヒントです。ただ、ゆっくり落ち着いて味わってほしいという想いはありますね。チョコは溶ける時に味の個性が表れるもの。これだけでも、よりおいしく食べられますよ」Q.保存場所はどこ?A.15~18℃、直射日光の当たらない場所だけど…。板チョコの保存場所として理想的なのは、15~18℃で直射日光の当たらない場所。しかし、夏場などには難しい条件であることも事実。そんな時はチョコレートを密封袋に入れ、さらに保冷バッグに入れて、低温すぎない冷蔵庫の野菜室へ。これなら、食べかけも安心して保存できる。ただし、カレーなど、においの強いものや水分の多いものと一緒にしないこと。また、一度冷やしたチョコレートを食べる時は、味が開くまで時間がかかるので、包んだまましばらく常温で放置するといい。急激な温度変化で汗をかいてしまい劣化するのを防ぐ効果も期待できる。Q.ボンボンショコラってどう食べるといいの?A.専用ナイフで切る&見るとこだわりが見えて二度おいしい。繊細な味が表現されたボンボンショコラ。もともとはひとくちで食べることを想定したチョコだけど、最近では美しい断面を見て、味の創意工夫を楽しんでほしいと考えるショコラティエもいる。そんなこだわりが詰まった断面を綺麗に見るためには、ボンボンショコラ専用ナイフを使って切るのがおすすめ。チョコレート専門店が販売しているものには、小ぶりなサイズ感や両刃の採用など、ボンボンショコラのコーティングを傷付けることなく切断する工夫が。これで切ればガナッシュやプラリネなどの層が崩れることなく、味の順序も作り手の計算通りに楽しめる。Q.味の違いを感じたい!A.口の中をできるだけフラットに保つこと。カカオのパーセンテージや産地、カカオ豆の個性。そんな、味の違いを楽しめるのもカカオの味がストレートに表現されたタブレットの魅力のひとつ。でも、チョコを食べ慣れていないと、繊細な味の違いを捉えるのは難しい。そんな時は、まず食べる環境を整えよう。食べ比べをする時に適している飲み物は、常温で、なおかつアロマを邪魔しない軟水。違うチョコを食べる前に、水で口の中をリセットすれば、味の違いに気づきやすい。また、冬場は白湯もおすすめ。口の中の温度が上がり、舌の上でチョコレートが溶けやすくなるので風味を感じやすい。Q.賞味期限が迫ってきた!A.あえて溶かすことで、味わいを復活させよう!クラフト系ブランドなども増え、様々な板チョコを楽しめる今、買いすぎて気がついたら賞味期限が近づいている!ということもあるはず。そんな時は、刻んで温かい牛乳と混ぜてホットチョコにするなど、溶かして味わうのがおすすめ。また、食パンにのせてトースターで焼くのもいい。そのままパンに広げれば、即席チョコスプレッドに。チョコは溶ける時に香りが花開くもの。この食べ方なら、香りも復活してチョコが生き返る。ちなみに、ボンボンショコラはいわば生鮮食品。時間が経つほどに味や香りも落ちていくので、買ったらすぐに食べるべし。Q.意外な組み合わせを教えて!A.定番以外にも、こんな食材と相性GOOD!チョコのおいしさにハマってくると、次は他の飲み物や食べ物と合わせてマリアージュを楽しみたくなる。例えば、コーヒーや紅茶、ナッツなどは定番の組み合わせ。でも、斬新なコンビネーションにもぜひ挑戦を。ブルーチーズとチョコを交互に食べたり、ベーコンや焼き野菜をチョコレートフォンデュで食べたりするのもおすすめ。また、苦みのある常温のクラフトビールとビターなチョコも、苦いもの同士が互いを引き立て合う絶妙なマッチングに。他には、ガトーショコラやテリーヌに塩や胡椒など、スパイスをかけて食べるのもコクが出ておいしい。さつたにかなこさんチョコレートソムリエ。チョコレートの輸入や、テイスティングイベントなどを行うトモエサヴール代表。2014年よりインターナショナルチョコレートアワード審査員、最終選考員。※『anan』2019年1月23日号より。イラスト・おほしんたろう(by anan編集部)
2019年01月19日ローズベーカリーから、バレンタインスペシャルメニュー3品が期間限定で登場。1月29日から2月28日まで、ローズベーカリー銀座・丸の内・伊勢丹新宿店にて提供される。濃厚なチョコレートとほんのり香るジンジャーがアクセントの「ジンジャーチョコレートケーキ」(税込580円)は、小麦粉の代わりにとうもろこしの粉を使った生地に、フランス・ヴァローナ社製のチョコレートとカカオパウダー、刻んだジンジャーを合わせた、しっとりとした食感のケーキ。トッピングにはチョコレートと相性の良いホイップクリームと、乾燥させたバラの花びらを散りばめ、華やかさを演出している。銀座店では、「ジンジャーチョコレートケーキ」のハーフサイズなどの焼き菓子に加え、サンドウィッチやスープ、野菜のデリも一緒に楽しめる「バレンタインハイティ」(税込3,200円)が登場。お気に入りのお茶と共に優雅なひと時を過ごせる期間限定メニューとなっている。さらに、銀座店と伊勢丹新宿店、丸の内店にて、「バレンタインハイティ」の中からペストリーを中心に5品を盛り合わせた「バレンタインクリームティ」(銀座・伊勢丹新宿店 税込1,850円 / 丸の内店 税込1,650円)も登場。ホワイトチョコレートのケーキや、ダークチョコレートをかけたストロベリーなど、贅沢に楽しめるセットメニューとなっている。 なお、「バレンタインハイティ」と「バレンタインクリームティ」の提供時間は各店舗にて11時から19時半まで。バレンタインシーズンしか楽しめないスペシャルメニューをお見逃しなく。
2019年01月17日チョコレートとソフトクリームという、聞いただけでわくわくする組み合わせ。その味わい深さを知り尽くす達人が教える、魅力たっぷりのチョコソフト3選です!チョコソフトにはシェフのこだわりが詰まっている!日本全国、1000本以上のソフトクリームを食べ歩いてきた“プロソフトクリーマー”の森川勇一郎さん。その魅力とは?「ソフトクリームって、いわば出来たてのアイスのようなフレッシュなもの。家で食べる機会がほとんどなく、やっぱりお出かけや旅行の時に食べるから、スペシャルな気持ちにさせてくれますね」そんなソフトクリームの中で、チョコソフトはどんな存在なのか。「チョコソフトが数あるソフトクリームのフレーバーの中でも特徴的なのは、名高いチョコレート専門店が本気を出して作っていること。各ブランドのシェフが材料や製法にこだわっているから、ソフトとしても、チョコとしても完成度の高い商品が多いんです」今回紹介している商品にもチョコ専門店ならではのこだわりが。「ベル アメールはチョコソフトの中でも珍しい、ホワイトチョコのフレーバーを出しています。ミルキーな味わいがチョコ専門店ならではの一品です。HUGO & VICTORのビターソフトはカカオ70%の本格派。素材へのこだわりもさることながら、マシンにもこだわっています。使っているのはイタリアの高級ソフトクリームマシン『カルピジャーニ』。ソフトクリーム専門店でも多く採用されていて、今のソフトクリーム界で注目のキーワードといえるかもしれません」もちろん国内最大手、日世のソフトクリームも外せない。「日世が2013年から販売している『クレミア』は、今でこそ様々な場所で食べることができますが、発売当時の衝撃はすごかった。濃厚でクリーミーなソフトに、ラングドシャのコーン。ソフトクリーム好きの間では“神ソフト”と呼ばれていて、発売から時間が経った今でも、クレミアを見かけるとテンションが上がります。そのクレミア待望のチョコ味が、クレープと食べられるMOMI&TOY’Sは、かなり特別感がありますね」実は、東京はチョコソフトを楽しむのに適した土地柄なんだとか。「僕の出身地の北海道では、牧場系ミルクソフトが本当にたくさんありますし、例えば浅草などでは抹茶や小豆など、和系フレーバーが多い。やっぱり、ソフトクリームと土地柄は切っても切り離せないですね。そういう意味でいうと、チョコレート専門店がひしめく東京は、チョコソフトを楽しむにはぴったりの場所だと思います」ホワイトチョコのミルキーソフト「ショコラ ベル アメール」ショコラソフトクリーム ホワイト¥500(税込み)ベルギー産のホワイトチョコ、バニラビーンズ、ミルクを贅沢に使用した一品。「珍しいホワイトチョコのソフトは、まろやかな味わいで、チョコ初心者にもおすすめ。もちろん、定番のビターも店名のベル アメール(仏語で“美しい・苦み”)の名に恥じないおいしさです」。(紀尾井町店TEL:03・6256・9907)あのクレミアがクレープに「MOMI&TOY’S」チョコクレミアメルティショコラクレープ¥720(税込み)日世の高級ライン「クレミア」のチョコ味が、クレープに。トッピングされた砕いたチョコの食感も楽しい。「クレミアの生クリームを思わせる濃厚さと、クレープとの相性が抜群です。クレープの上にのっているスペシャル感満載なシルエットもたまりません」。(錦糸町オリナスモール店TEL:03・6658・5701)カカオ70%、大人なビター「HUGO & VICTOR」ビターチョコレートソフトクリーム¥500(マカロン付¥600)※テイクアウト価格パリの人気メゾンが日本限定で展開する、甘さ控えめ、カカオ70%のビターチョコソフト。「空気がたっぷりと含まれたタイプのソフトで、本格的なビターでありながら、重さは感じさせません。テイクアウトだとマカロンのトッピングを選べるのも嬉しいですね」。(表参道ヒルズ店TEL:03・6434・0912)もりかわ・ゆういちろうプロソフトクリーマー。ソフトクリームを主食に生活し、1日10本以上食べることも。ツイッターやインスタ(@softcream_world)で情報発信中。チョコも好物。※『anan』2019年1月23日号より。写真・村上未知黒川ひろみ(by anan編集部)
2019年01月16日SABON(サボン)は「ローズスプラッシュコレクション」を2019年1月17日(木)より数量限定で発売する。SABONがバレンタインシーズンに向けて提案するのは、ロマンスのシンボル“ローズ”を主役にした「ローズスプラッシュコレクション」。ミネラルたっぷりの死海の塩と、植物性オイルで作られた“SABONの名品”ボディスクラブや、とろりとしたオイルなのににしっかりと泡立つクレンジングトリートメント、ベタベタしないライトな使用感のボディオイルなどが展開される。香りは、ローズに、スパイシーなアニス、フレッシュなレモン、甘酸っぱいラズベリー、さらに甘いムスクとバニラを加えて、誰もが心を奪われる華やかなフラワーノートを完成させた。また、バレンタインに向けてボディ磨きをするなら、バレンタインスペシャル仕様のコフレ「Roses speak for the heart Gift Set」がオススメ。ボックスの中には、レギュラーサイズのシャワーオイルとボディオイル、そして約1ヶ月分のボディスクラブを詰め合わせた。それぞれのアイテムのパッケージには、油絵で描いたローズを添えて。赤色と白色を絵筆で混ぜて仕上げた“そのとき限りのピンク”で彩られたローズの花は、芸術作品のように美しい仕上がりとなっている。【詳細】SABON「ローズスプラッシュコレクション」発売日:2019年1月17日(木)数量限定発売・ボディスクラブローズスプラッシュ 600g 5,500円・シャワーオイルローズスプラッシュ 300mL 3,400円・ボディオイルローズスプラッシュ 100mL 3,200円・キャンドル in a Tin Box 110ml 2,000円・Scented Pillow 1,500円・Roses speak for the heart Gift Set 9,500円セット内容:シャワーオイル 300ml、ボディスクラブ 200g、ボディオイル 100ml、ギフトボックス※価格はすべて税込み。【問い合わせ先】SABON JapanTEL:0120-380-688(フリーダイヤル)
2019年01月13日ナイキ(NIKE)が、ロンドンを拠点に活躍するメンズウェアデザイナーのマーティン・ローズ(MARTINE ROSE)と初めてコラボレーション。トラック スーツ、フットボール ジャージ、新たにデザインされたシューズ「ナイキ エア モナーク」で構成されるカプセルコレクションを1月12日に発売する。ナイキ エア モナーク IV/MARTINE ROSE(税込2万7,000円)今回のコレクションは、ローズの他のデザインと同様に、歪んだプロポーションを駆使し、平凡に見えるものの中に非凡な要素を見出し「本当に優れたもの」に作り変える、という彼女のデザインの世界観を体現したものとなっている。トラック スーツとフットボール シャツは、バスケットボール選手基準のサイズ感をイメージし、イギリスのサブカルチャーの要素も含んだデザインとなっている。シューズは、「とてもアメリカらしいシューズ」とローズが語る「ナイキ エア モナーク」をベースに、シューズのフォームの一部がベースからはみ出したり、 かかと部分がソールより外に突き出るような特徴的なデザインに作り変えられた。「あえて、とてもアメリカらしいシューズのナイキ エア モナークをベースとして選び、トラック スーツのとてもイギリスらしいシルエットと組み合わせました」 とローズは語っている。近年、スポーツウェアのシルエットはあらゆるところで採用されており、ストリートだけではなく、パリのファッションショーでも登場するようになっている。ローズは、これは単なるトレンドではなく、感情的なつながりがあるからだと考え、次のように話す。「スポーツウェアは、長い間、イギリスやアメリカなどで若者のムーブメントに用いられてきました。このように、広く受け入れられることで、スポーツウェアは興味深い存在となりました。それに、自分のワードローブにある、あらゆるタイプの衣服と組みわせられるのです。私は人が衣服とどのように関わっているかにとても興味を持っています。その人がどのような人で、どのような人になりたいかがよく分かります。そこには感情的な何かがあるのです」。ナイキ x マーティン・ローズ コレクションは1月12日から、NIKE.COM/NIKELAB 、NIKE SNKRS、NIKELAB MA5、DSM GINZAで発売予定。
2019年01月10日ディプティック(diptyque)は“バラ”にフォーカスした「ローズコレクション(Roses Collection)」をバレンタインに向けて、2019年1月より限定発売予定だ。“五月のバラ”センティフォリアローズディプティックの「ローズコレクション」では、2種類のバラの花に着目した。一つは“五月のバラ”の愛称で親しまれるセンティフォリアローズ(Centifolia Rose)だ。16世紀以降、フランス・グラース地方で栽培されているセンティフォリアローズは、“100枚の花びら”を意味するその名の通り、幾重にも花びらを重ねたボリューミーなシルエットが特徴だ。今回、フレグランスメゾンとして初めて、センティフォリアローズをフレグランスキャンドルに使用。「フレグランスキャンドル センティフォリア」に火を灯すと爽やかな香りが広がり、豊かな自然に恵まれたグラース地方を旅したような気分に。バラの花咲く野原を駆け巡るような爽快感を味わえるはずだ。“バラの女王”ダマスクローズもう一つは、“バラの女王”という愛称を持つダマスクローズ(Damask rose)。中近東の都市ダマスカス生まれのダマスクローズは、ふくよかで香り高い花だ。「フレグランスキャンドル ダマセナ」を灯せば、官能的な香りが部屋いっぱいに広がるはず。ひとつずつ火を灯するのはもちろん、同時に灯しても香りのハーモニーを堪能するのもオススメだ。パッケージには、それぞれの花をイメージしたモチーフをのせた。センティフォリアローズはブルーのボディに、ピンクカラーで緻密に重なった花びらを描いて。ダマスクローズはピンクのボディにオレンジを組み合わせて、フェミニンに仕上げている。なお、「ローズコレクション」からは、フレグランスキャンドルだけでなく、2つの香りをセットにしたフレグランスキャンドル コフレ、ローズの香りのオードトワレ、オーバルなども登場する。【詳細】ディプティック「ローズコレクション(Roses Collection)」発売時期:2019年1月より限定発売予定・フレグランスキャンドル センティフォリア 70g 4,800円、190g 8,600円・フレグランスキャンドル ダマセナ 70g 4,800円、190g 8,600円・香りのオーバル ローズ 35g 7,000円・ドロワーライナー ローズ 8,000円・センティフォリア&ダマセナ フレグランスキャンドル(70g) コフレ 9,600円・オードトワレ オーローズ 7,500円・オーローズ デュオ(オードトワレ 30ml&ハンドクリーム45ml) 12,400円【問い合わせ先】diptyque Japan 株式会社TEL:03-6450-5735
2018年12月30日ディプティック(diptyque)が、バレンタインデーのために毎年おくるバラの香りにフォーカスした「ローズコレクション」。2019年の発売日は1月9日。今年は、「センティフォリアローズ」と「ダマスクローズ」、2種類のバラがそれぞれ主役となったキャンドルが登場する。「フレグランスキャンドル ダマセナ」、「フレグランスキャンドル センティフォリア」各70g 4,800円 / 190g 8,600円100枚の花びらという意を持つセンティフォリアローズは、繊細で弾けるような香り立ちと、スパイシーなニュアンスをほんのわずかに持つ魅惑的な香り。一方、“バラの女王”と呼ばれるダマスクローズは、芳醇で高貴な香り、まるで花火のような勢いのある官能的な香り。それぞれのキャンドルをひとつずつ火を灯すのはもちろん、同時に灯して香りのハーモニーを楽しめるコレクションとなっている。その他にも、「香りのオーバル」と「ドロワーライナー」が仲間入りした既存のローズコレクションなども、この季節だけの特別な、センティフォリアローズとダマスクローズをモチーフにしたパッケージで登場する。「香りのオーバル」35g 7,000円、「ドロワーライナー ROSE(ローズ )」8,000円
2018年12月28日保湿力アップで登場有限会社イーテックは、2018年11月より「ローズドリップ2」の保湿力をさらに高めた「ローズドリッププラス」を発売した。乾燥の季節、肌に少しでも潤いを与えたい女性にとって強い味方となるだろう。商品はインターネットで購入できるため、今からでも手元に一つ持っておくとよいのではなかいだろうか?ヒト型セラミドで潤いアップ「ローズドリッププラス」の特徴は、ヒト型セラミドを配合している点。これにより「ローズドリップ2」よりも高い保湿力をプラスできた。また、8種のアミノ酸を新たに加え、ホホバオイルを配合。バラの精油も加え、より一層しっとり肌へと導いてくれる商品となっている。3つのポイントで肌に潤いを水分を保つセラミドと水分を逃がさないために必要な皮脂、水分を留めておくために必要な天然保湿因子といった3つのポイントを抑えた「ローズドリッププラス」は、毎日のスキンケアに加えるだけで美しく健康的な肌へと導いてくれる。肌のくすみや目尻のシワなど、年齢肌で悩む女性の強い味方となる商品だ。毎日スキンケアをしていてもシワが気になる、肌のハリに自信がないなどといった人は、この機会にパワーアップした「ローズドリッププラス」を試してみてはいかがだろうか?(画像はプレスリリースより)【参考】※有限会社イーテックのプレスリリース
2018年12月07日ロクシタン(L’OCCITANE)より、ミストタイプの「ローズ フレグランスウォーター」が新登場。ロクシタンの「ローズ」シリーズの新作「ローズ フレグランスウォーター」は、軽やかにふんわり香るライトなフレグランス。南フランスの契約農家が栽培するセンチフォリアローズを朝摘みし、500mしか離れていない蒸留所で抽出した高品質なローズウォーターを配合している。ボディやヘアにも使用可能な「ローズ フレグランスウォーター」は、3つの香りがラインナップ。 ピーチとフローラルの甘い香りが広がる「ローズペッシュ」、カモミールとラベンダーの清涼感溢れる穏やかな香りの「ローズカモミール」、ジャスミンとフレッシュなベルガモットを合わせた温かみのあるシトラスの香りの「ローズベルガモット」を用意する。【詳細】ローズ フレグランスウォーター価格:各5,292円(税込)・ローズペッシュ フレグランスウォーター・ローズカモミール フレグランスウォーター・ローズベルガモット フレグランスウォーター【問い合わせ先】ロクシタンジャポン カスタマーサービスTEL:0570-66-6940
2018年11月30日鎧塚俊彦シェフ監修“生”チョコパイ専門店から、チョコパイ史上最大ホールケーキサイズの“生”チョコパイが誕生。「“生”チョコパイ<フレジェ(FRAISIER)>(5号)」が、2018年11月19日(月)より東京・京王百貨店 新宿店内“生”チョコパイ専門店にて発売される。新作「“生”チョコパイ<フレジェ>(5号)」は、通常のチョコパイ重量約13倍となる、ホールケーキサイズで登場。チョコパイ史上最大の大きさなので、みんなで分け合って楽しめるのが特徴だ。フレーバーは、“生”チョコパイ専門店1番人気の「フレジェ」。鎧塚俊彦シェフによる厳選素材を使用し、しっとりとした生地で苺をまるごとサンドした。ピスタチオをアクセントに加え、豊かな香りと味わいが楽しめるメニューとなっている。消費期限はわずか2日。生品質にこだわった“生”チョコパイをぜひ大切な人と一緒に味わって。【詳細】「“生”チョコパイ<フレジェ>(5号)」2,376円(税込)発売日:2018年11月19日(月)取り扱い店舗:東京都新宿区西新宿1-1-4 京王百貨店 新宿店 中地階 菓子売場“生”チョコパイ専門店営業時間:10:00~20:30(日・祝は20:00まで)【詳細】株式会社ロッテTEL:0120-302-300(フリーダイヤル)
2018年11月22日ローズベーカリーは、クリスマス限定メニューを、2018年11月7日(水)から12月25日(火)までの期間限定で、ローズベーカリー銀座店、丸の内店、伊勢丹新宿店にて提供する。「クリスマスクリームティ」は、気軽に優雅なティータイムを楽しめる、スイーツ5品と紅茶もしくはコーヒーのセット。チャーミングなクリスマスクッキーを乗せたリコッタチーズケーキや、アールグレイアイシングのフルーツケーキ、ミニアップルカスタードトライフルなどを一度に味わうことができる。4種のベリーとオリジナルジャムを使ったクリスマス限定ホールケーキ「ヴィクトリアケーキ」も、予約販売される。フレッシュなストロベリー、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーが、ジャムやクリームの味わいと調和。シンプルでナチュラルな素材の味わいを楽しめる。また、銀座店限定で、ターキーとクランベリーのサンドウィッチや、赤と白のコントラストがクリスマスらしいスコーンなど、ミニサイズのペストリーやフードを9種類盛りつけた「クリスマスハイティ」を提供。紅茶・コーヒーに加え、英国産スパークリングワインとともに楽しめるセットも用意されており、ゆったりとしたティータイムを楽しむにはぴったりの豪華なラインナップとなっている。【詳細】ローズベーカリー クリスマス限定ペストリー販売期間:2018年11月7日(水)~12月25日(火)取扱場所:ローズベーカリー 銀座(東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ西館7F)、丸の内(東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル1F)、伊勢丹新宿店(東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 本館3F)■メニュー・クリスマスクリームティ 1名 1,850円 ※銀座、伊勢丹新宿店・クリスマスクリームティ 1名 1,650円 ※丸の内 ※丸の内は本日の紅茶の提供(提供時間11:00~19:30)。・ヴィクトリアケーキ(5号) 3,780円※予約のみの販売。予約期間:2018年11月1日(木)~12月14日(金)、受渡期間:12月21日(金)~12月25日(火)・クリスマスハイティ 1名 3,200円・クリスマスハイティ スパークリングワイン付 1名 3,980円※銀座のみ提供(提供時間11:00~19:30)※価格は全て税込。
2018年11月08日店舗限定で発売11月2日、大人気のティントリップバーム「ディオール アディクト リップ グロウ」から新色「ローズゴールド」が店舗限定で発売される。冬にピッタリなカラー今回発売される新色「ローズゴールド」は、ローズピンクをベースにゴールドのグリッターが煌く、これからの冬の季節にピッタリなカラーだ。店舗限定でゴールドのグリッターが輝く新色・ローズゴールドが登場します。透明感のあるナチュラルなローズピンクの上で、華やかで繊細なゴールドのグリッターが煌く、艶やかさをプラスしたい冬のメイクにぴったりのアイテムです。またこのシーズン限定のクリスマス特別ラッピングと合わせて、ギフトにもぴったりの1色です。(プレスリリースより)また、シーズン限定のクリスマスラッピングもスタートしているので、ギフトにも最適となっている。取り扱い店舗は、全国のディオール バックステージ ストゥーディオ及びブティックと一部のディオールコーナー。価格は、3800円(税別)。なお、「ディオール アディクト リップ グロウ」には、今回発売の「ローズゴールド」の他に全10色のカラーバリエーションが揃っており、大人気のアイテムとなっている。今年の冬は新色「ローズゴールド」で口元を飾ってみてはいかがだろうか。(画像はディオール公式HPより)【参考】※ディオール公式HP「ディオール アディクト リップ グロウ」
2018年11月03日