エディットフォールル(EDIT.FOR LULU)とヴィンテージ好きとして知られるモデル・黒田エイミ、そしてスタイリストNIMUによるコラボレーションウェアが登場。2016年5月19日(木)から発売される。70年代のロンドンヴィンテージからインスピレーションを得て、リラックス感が漂うウェアが揃う。ブラックを基調に、ピンクとホワイトの小花が咲くシックなフラワープリントは、サテンガウンとチュニックワンピースに仕上がった。他にも、カットオフデニムパンツや、艶やかな生地が特徴のサロペットが展開される。どのアイテムも、より体を美しく見せてくれるサイズ感や素材にこだわっている。【商品詳細】黒田エイミ×EDIT.FOR LULU×スタイリストNIMU発売日:2016年5月19日(木)アイテム:・フラワーサテンプリントガウン 39,000円+税・袖カットオフデニムパンツ(各2色) 22,000円+税、39,000円+税・フラワープリントチュニックワンピース 28,000円+税・サロペット(各2色) 32,000円+税取り扱い:ルミネ新宿店、名古屋店、大阪店
2016年05月15日ケイト・ブランシェットとロバート・レッドフォードが出演する映画『ニュースの真相』が8月に公開されることが決定し、ポスター画像が公開になった。本作は、2004年にアメリカで起こった実話を基に、真実を追う報道関係者の姿を描いたドラマだ。その他の画像本作は、アメリカのCBSニュースのプロデューサー、メアリー・メイプスの自伝を基にした作品で、2004年に彼女とジャーナリストのダン・ラザーが当時の米国大統領ジョージ・W・ブッシュの軍歴詐称疑惑を追及する姿を描く。看板番組で、詐称疑惑を裏付ける報道をするも、保守系のブロガーからは“偽造”だと糾弾され、同業他社や社内上層部からも猛烈な批判を受ける中で、真実を求めて闘う姿を、すべて実名で再現する。ブランシェットがメイプスを、レッドフォードがラザーを演じるほか、デニス・クエイド、エリザベス・モスらが出演。『ゾディアック』『アメイジング・スパイダーマン』の脚本を手がけてきたジェームズ・ヴァンダービルトが初監督を務めている。『ニュースの真相』8月、TOHOシネマズ シャンテほかにて全国順次ロードショー
2016年05月06日国内外で絶大な人気を集めるマンガ「ONE PIECE」と四代目市川猿之助による「スーパー歌舞伎II」が奇跡の融合を果たした、「スーパー歌舞伎II『ワンピース』」。先日大千穐楽を迎えた本舞台が“シネマ歌舞伎化”として劇場で公開されることが分かった。単行本として世界最高の累計発行部数3億2,000万部を誇り、国内外で絶大な人気を集めるマンガ「ONE PIECE」と、次世代を担う歌舞伎俳優の一人であり、三代目市川猿之助(現二代目猿翁)が歌舞伎とをコラボさせ生み出した「スーパー歌舞伎」。その精神を受け継ぎ、四代目市川猿之助が「スーパー歌舞II(セカンド)」を創出。人気マンガと歌舞伎とのコラボに、世間では製作発表時から話題沸騰。公演が始まってからも、歌舞伎風のアレンジが絶妙にマッチした登場人物たちが舞台、花道、客席を所せましと駆け巡り、大量の水が滝のように流れる中での大立廻りや、2階・3階席からも手が届きそうな宙乗り、最新のプロジェクションマッピング、ミュージカルさながらのダンスなど、エンタテインメント性溢れる演出に、観客は大熱狂。また、「ONE PIECE」の魅力の一つでもある、仲間との絆を描くドラマは歌舞伎版にもしっかりと盛り込まれ、ワンピースファン、歌舞伎ファンではない人たちからも高評価を獲得。瞬く間に口コミが広がり、チケットは入手困難になったほどだ。本公演は、昨年10月に新橋演舞場を皮切りに松竹座を経て博多座で公演。そして大千穐楽を迎えたこの日、興奮冷めやらぬ超満員の劇場で、カーテンコールに立った主演の市川猿之助が「4か月一緒だった仲間とも今日でお別れです。しんみりして終わるのはいやだから発表します!このワンピース、シネマ歌舞伎になります!全国の映画館で上映されます。見に来てください!」とシネマ歌舞伎化を発表。会場からは割れんばかりの盛大な拍手と歓声が沸き起こったという。シネマ歌舞伎版は、2015年11月1日の新橋演舞場公演を撮影。映像ならではのカットを盛り込み、舞台版の魅力のエッセンスを凝縮、上映時間は2時間弱と見やすく、幅広い層が楽しめる映像作品に仕上がっているそう。さらに、猿之助さんの口から、来年には“再演”することが発表!映画化&舞台の再演と、ファンには嬉しいダブル・サプライズで、今秋から来年へと“ワンピース旋風”は吹き荒れそうだ。シネマ歌舞伎『スーパー歌舞伎IIワンピース』は10月22日(土)より東劇・新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年04月30日トーガ(TOGA)による期間限定ショップが、伊勢丹新宿店本館にオープンする。期間は2016年4月27日(水)から2016年5月8日(日)まで。店内では、メインラインのトーガをはじめ、トーガ プルラ(TOGA PULLA)、トーガ ビリリース(TOGA VIRILIS)、トーガ オッズ&エンズ(TOGA ODDS&ENDS)など、デザイナー古田康子が手掛けるコレクションから、選りすぐりの商品が並ぶスペシャルな企画。その他にも、スイコック(SUICOKE)とのコラボレーションサンダルや、別注ワンピース、メタルバングルセットなどが揃えられる。なお、サンダル購入者には先着30名限定でポーチのプレゼントもあるので、気になる人は早めにチェックしてみて。【店舗詳細】期間限定ショップ “TOGA BODEGA LIMITED STORE in ISETAN”開催場所:伊勢丹新宿店 本館3階=ウエストパーク/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:30~20:00TEL:03-3352-1111(代表)
2016年04月29日ラフォーレ原宿にて、映画『ONE PIECE FILM GOLD』の公開を記念したコラボレーション企画「ONE PIECE COLLECTION IN LAFORET」が実施される。期間は、2016年4月29日(金)から5月22日(日)まで。2016年7月23日(土)に公開される映画『ONE PIECE FILM GOLD』と、ラフォーレ原宿館内の約20店舗以上がコラボレーションしたアイテムを限定販売。代表的なキャラクターであるチョッパーが大きく入ったアイテムから、キャラクターモチーフがさりげなく入っているアイテムまで各ブランド様々なデザインを用意している。「ローリーズファーム(LOWRYS FARM)」からは、カタカナの「ワンピース」デザインが印象的なTシャツを販売。“ス”の肩にルフィーの麦わら帽子が乗せられ、楽しいディテールとなっている。「ワンピースとタイツのお店」からは、全面に鮮明なグラフィックを施したタイツがラインナップ。両膝にルフィーとエースが描かれ、力強さが滲み出ている。「メルシーボークー,(mercibeaucoup,)」からは、レディースとメンズともに、チョッパーが大きくプリントされたTシャツが登場。単色のデザインなので、シンプルな着こなしにもマッチする。また限定アイテムの購入者に、先着順でオリジナル缶バッジをプレゼント。全9種類のバッジには、麦わらの一味の各キャラクターが描かれている。また、2F「Guzman y Gomez」と「Brigela」で商品を購入すると、バッジと同じデザインのコースターがプレゼントされる。2016年4月22日(金)からは、対象店舗で先行予約が開始。それぞれ予約期間や方法が異なるので、詳細については各ブランドに問い合わせてほしい。【概要】「ONE PIECE COLLECTION IN LAFORET」期間:2016年4月29日(金)〜5月22日(日)先行予約:2016年4月22日(金)〜場所:ラフォーレ原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6ショップの連絡先とアイテム:画像ギャラリーを参照
2016年04月18日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)はブランド創設20周年を迎え、これまでのレッドカーペットにおける象徴的な瞬間に敬意を表したシューズとイヴニングバッグのカプセルコレクション「メメント(MEMENTO)」を発表。2016年4月中旬より、直営店と百貨店、オンラインブティックで販売される。コレクションからは、LANCEのようにドレスアップのシーンに美を添え、永く愛されているシグネチャースタイルが登場。他にも、華奢なストラップをアンクルに巻きつけるミニマルでセクシーなサンダルTIZZYや、スワロフスキーのクリスタルを留め具として施したストラップで足を包み込むフェミニンなTETRUSなど、タイムレスなデザインのニューモデルが揃う。さらに最上級のジュエルシューズとして、STORMとROXがメイド・トゥ・オーダーで登場。Tストラップにスワロフスキーのクリスタルが職人の手によって施され、カラーはブラックとヌードの2色から、またヒールの高さも選ぶことができる。立体的にカットしたクリスタルは研磨仕上げで、輝きに目を奪われるスペシャルシューズに仕上がっている。またコレクションのシューズはすべて、ペールスモークカラーが美しいベルベット素材のパッケージに包まれる。【商品詳細】ジミー チュウ「メメント コレクション」発売日:2016年4月中旬※オンラインブティックでは先行予約を受け付け中価格帯:90,720〜670,680円※価格はすべて税込【問い合わせ先】TEL:03-5413-1150
2016年04月14日エモダ(EMODA)より、ロキシー(ROXY)と初のコラボレーションアイテムを展開。2016年5月21日(土)より、エモダ国内全店舗で発売される。コラボレーションテーマは、「モノトーンサーフ」。ビーチカルチャーとアクティブスタイルを愛するロキシーの世界観に、エモダらしいモノトーンをミックスし、新しいサーフガールファッションを提案する。アイテムは、タンクトップとワンピース、ブラトップ、水着、そしてリュックだ。スポーティなシルエットでありながら、ロゴやシースルーの使い方でガーリーさを程よく演出している。なお、公式通販サイト「RUNWAY channel」では、2016年4月15日(金)から先行予約開始。いち早く、アイテムをチェックしたい人は合わせて確認してみて。【詳細】エモダ×ロキシー発売日:2016年5月21日(土)取扱店舗:エモダ全店舗(一部を除く)、公式通販サイト※店舗により、取扱商品が異なる場合があるため、詳細は直接店舗に問い合わせ。アイテム情報:・ビッグ アーム タンク 4,900円+税・ジャカード ロゴ キャミワンピース 9,800円+税・ブラトップ 6,900円+税・パームツリー トライアングル ビキニ 14,800円+税・パームツリー バンドゥ ビキニ 14,800円+税・ニュードア(リュック) 8,900円+税・キュリオス(リュック) 11,800円+税
2016年04月14日ジルスチュアート(JILLSTUART)2016年春夏コレクションより、新作ウェアをピックアップして紹介。「シーラワンピース」は、ギャザーをたっぷりと配したロングワンピース。ボディを包み込むシルエットとソフトな素材感がポイントだ。控えめに露出させたショルダーラインは、センシュアリティを香らせ、女性的な魅力を引き出してくれる。また、インポートレースを使用した「シャロンレースワンピース」もこの春に取り入れたい一着。トップはたっぷりのレースを、スカート部分はふんだんにチュールをあしらい、ロマンティックに仕上げた。太いピッチのボーダークロップドニットは、リラックス感のある仕立てで、シーンを選ばず爽やかに着こなせるアイテム。なお、店頭では、花柄アイテムやピンクドレス、小物など多数展開予定。さらに、ジルスチュアート 青山店では「桜フェア」と題したイベントも開催中。桜が飾られた店内では、数多くの春アイテムがラインナップするので、ぜひチェックを。【アイテム詳細】ジルスチュアート 2016年春夏コレクション展開時期:2016年3月末 ※順次発売・シャロンレースワンピース 58,000円+税・シーラワンピース 26,000円+税・ボーダークロップドニット 15,000円+税■桜フェア開催場所:ジルスチュアート 青山店開催期間:2016年4月2日(土)~4月10日(日)住所:東京都港区南青山3-18-15 サンコーノビル 1F・B1F営業時間:11:00〜20:00TEL:03-3470-0216※桜クッキーや桜のお茶なども用意。【問い合わせ先】JILLSTUARTTEL:03-6748-0502
2016年04月07日4月2日福岡・博多座で「スーパー歌舞伎II(セカンド)『ワンピース』」の福岡公演が開幕。同公演で、主演の市川猿之助が宙乗り通算800回を達成した。【チケット情報はこちら】累計発行部数3億2000万部以上を誇る世界的な人気マンガ『ONE PIECE』と、日本固有の伝統芸能である歌舞伎がコラボレーション。猿之助は主人公のルフィを含む三役を演じ、演出も手がける。今回、公演が行われた博多座は歌舞伎、ミュージカル、宝塚歌劇など様々な種類の演劇上演を設計段階から想定して作られた、全国的にも珍しい演劇専用劇場。開館16年目にして、今年初めて館内リニューアルを実施。舞台照明、音響など舞台まわりも一新。リニューアル記念公演第1弾である『ワンピース』の見どころである“ななめ宙乗り”用の設備も整い、さらに迫力ある舞台演出が期待できる。初日前日には、高島宗一郎福岡市長、出演の市川猿之助、平岳大、博多座の芦塚社長が登壇し、テープカットイベントが開催された。「出演された役者さんにもお褒めの言葉をたくさん頂いてる博多座。今回、座席、音響、照明、舞台装置のリニューアルを行ない、さらに魅力が増したと思う。福岡は海外から含め、たくさんの観光客が増えている街。ぜひ様々な方に来場頂きたい」と高島市長が祝辞を述べれば、「『スーパー歌舞伎座』と私達は呼んでいるくらい、スーパー歌舞伎を上演するのに日本で一番適した劇場。それが更に魅力的になって、なかでも特に音響が素晴らしい。まるで映画館でみているような迫力が味わえると思います。『ワンピース』の最終形態をお観せするにはうってつけの劇場」と市川猿之助も笑顔で受ける。また、大阪公演から同公演に参加したという平岳大は「歌舞伎をする、ということが初めて。化粧や見得の切り方など手取り足取り猿之助さんに教えてもらいました。自分なりに役も練れてきた段階で、大好きな博多でしかもリニューアル初公演で出演させて頂けるのはこの上ない幸せ」と締めくくった。同公演は先に昨年10、11月に東京、今年3月に大阪で上演。東京・新橋演舞場公演は、10万人を超える観客が来場し、連日超満員。大阪・松竹座公演では演出を東京公演から改訂。バージョンアップした早替わり、宙乗り、本水、フライングなどの演出で観客を魅了した。福岡公演は4月26日(火)まで上演。チケット発売中。※高島宗一郎福岡市長の「高」ははしごだか。
2016年04月06日女優の上戸彩が5日、都内で行われた「ムンディファーマ イソジン新CM発表会」に出席した。製薬会社のムンディファーマは、イメージキャラクターに上戸彩を起用した新CM「やっぱりイソジン」編を4月11日から全国で放映。イソジンが導入された55年前の1961年にタイムスリップし、現在に至るまでの様々な時代の家庭で使用されたイソジンに納得しながら、「やっぱりイソジン!」と宣言する内容となっている。春らしいノースリーブのワンピース姿で登場した上戸は「清潔感第一ということで(笑)」と茶目っ気たっぷりでファッション解説。昔から世話になっているというスタッフと撮影したCM撮影について「リラックスして楽しく撮影することができました。CMでは色んな時代が出てくるんですけど、最初の昭和初期では坊主頭の男の子が京都から来てくれました。可愛らしくてお話もしてくれたのでいいスタートになりましたね。私の生まれた1985年のセットもあり、ブレイカーが丸見えだったりこんな洗濯機だったな~と思い出しながら楽しみました」と振り返った。また、自身の体調管理については「やっぱり大切にしていることは、食事でちゃんといいものを食べること。それに私は大きな扁桃腺持ちなので、具合が悪いと思ったら昔からイソジンを使っています。こういうところで言うとわざとらしくて嫌なんですけど、うがい薬はイソジンしか知らなくてずっとお世話になっていますよ。(イメージキャラクターに選ばれて)本当にご縁がありました」と話していた。
2016年04月05日国内最大級のファッションイベント「第22回 東京ガールズコレクション 2016 SPRING/SUMMER」が3月19日(土)、国立代々木競技場にて開催。「TOKYO RICH SWEET STAGE」の「AG by aquagirl」のコレクションに女優の高畑充希が登場!ステージ終了後に再度登場し、「緊張した」とランウェイを歩いた感想を語った。「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催され、3月19日(土)で第22回目の開催を迎える史上最大級のファッションフェスタ「第22回 東京ガールズコレクション 2016 SPRING/SUMMER」(以下、TGC)。総勢約100名の日本を代表する人気モデルが出演し、日本のリアルクローズを披露するファッションショーをはじめ、豪華アーティストによる音楽ライブや、旬なゲストが多数登場するスペシャルステージ、話題のアイテムがタッチアンドトライできるブースなど、TGCならではのバラエティに富んだ多彩なコンテンツが展開され、モデルがショーで着用した洋服をその場でモバイルから購入できるEコマース連動イベントとしても、国内外から大きな注目を集めている。この日、「AG by aquagirl」のコレクションでランウェイに登場した高畑さんは、ペールブルーの花柄のワンピースに白いジャケットを着用。可愛らしい笑顔で、観客を魅了した。高畑さんは、ゲストとして再度ステージに登場し、MCの小藪千豊らと共にトークを展開。会場からの大きな歓声に、「初めてなので、なんか照れくさかったです」とランウェイを歩いた感想を語った。高畑さんはランウェイ有川浩の小説を原作に、「EXILE/三代目J Soul Brothers」の岩田剛典と高畑さんが初共演を果たす『植物図鑑運命の恋、ひろいました』の魅力を語った。岩田さんとの撮影時の雰囲気について尋ねられると「恥ずかしいシーンが多かったので、どれだけ照れずに(演技が)できるかが重要でしたね」とふり返った。(text:cinemacafe.net)
2016年03月19日スターフライヤーは3月16日、就航10周年を記念した客室乗務員および空港グランドスタッフの新制服を発表。様々なシーンで"SFJらしいホスピタリティ"を感じられるよう、従来は別々だった客室乗務員と空港グランドスタッフの制服を統一し、12月に着用を開始する。同社は2006年3月16日に羽田線=北九州線の運航を開始し、現在、羽田=北九州線(1日11往復/22便)、羽田=福岡線(1日8往復/16便)、羽田=関西線(1日5往復/10便)、羽田=山口宇部線(1日3往復/6便)、中部=福岡線(1日3往復/6便)を運航している。従来の制服は、客室乗務員はパンツのみ、と空港グランドスタッフはスカートのみの展開だった。新しい制服のコンセプトは「Streamline design」で、同社ならではのモダンな機体をイメージし、ゆるやかな曲線を取り入れた。モノトーンを曲線で表現した美しいフォルムのほか、シンプルでありながらも存在感を与えるデザインを意識している。素材には機能性に優れたストレッチ素材を使用、着心地の良さを追求したカットソーに変更した(女性のブラウスのみ)。また、ワンピースやベストなどを新しく導入し、着こなしを多様化させた。
2016年03月17日2016年4月より放送開始となるTVアニメ『ハンドレッド』のキービジュアルや新PV、OP/EDテーマ情報などが一挙に公開された。『ハンドレッド』は、2012年11月よりGA文庫にて刊行されている箕崎准氏原作のライトノベルで、現在9巻まで発売中。 2013年11月からはKADOKAWA「月刊ドラゴンエイジ」にてSASAYUKi氏による漫画版が連載され、全2巻の単行本が発売されている。本作は主人公の如月ハヤトらが地球を襲う謎の生命体《サベージ》に、触った人により様々な形に変化することから百武装《ハンドレッド》と呼づけられた特殊な武器を用いて立ち向かっていく、学園バトルアクション作品となっている。今回新たに公開されたキービジュアルは、計7名のキャラクターが描かれており、それぞれ戦闘時の装備に百武装展開《ハンドレッド・オン》した姿で描かれているのが特徴。主人公の如月ハヤトは、「飛燕」という剣型の自身のハンドレッドを装備しており、主人公の幼なじみでありクラスメイトのエミール・クロスフォードは弓状のハンドレッドを装備するなど、それぞれ異なった武装(ハンドレッド)を展開している、文字通り物語を象徴したイラストになっている。また、追加で公開された新PVは、バトルアクションに加え本作の大きな魅力である音楽面も印象的な内容。歌を武器に謎の生命体《サベージ》に立ち向かう世界的歌姫・霧島サクラにも注目だ。さらに今回オープニングテーマを担当する「D-selections」は、本作のために「DIVEIIentertainment」レーベルから特別に結成されたスペシャルユニットで、PV内では「BLOODRED」という楽曲も初公開されている。また、エンディングテーマは、全部で4種のキャラクターソングが物語に合わせて作品を彩るという、音楽面にも力を入れた本作ならではの構成。エミリア(cv. 大久保瑠美)&サクラ(cv. 吉岡茉祐)の「EYES ON ME」、クレア(cv. M・A・O)&リディ(cv. 衣川里佳)&エリカ(cv. 牧野由依)の「TABOOLESS」、レイティア(cv. 大坪由佳)&フリッツ(cv. 羽多野渉)の「Hardy Buddy」、そしてサクラ(cv. 吉岡茉祐)&カレン(cv. 奥野香耶)の「Jewels Of Love」という組み合わせになっている。TVアニメ『ハンドレッド』は、2016年4月4日(月)よりテレビ東京にて毎週月曜深夜2:05~、BSジャパンでは4月9日(土)より毎週土曜深夜0:00~、AT-Xでは4月5日(火)より毎週火曜夜11:30~ほかの放送予定となっている。各詳細はアニメ公式サイトにて。(C)箕崎准・SBクリエイティブ/ハンドレッド製作委員会
2016年03月06日「レッド派!?ベリー派!?二大リップ緊急比較」リップメイクは「レッドorベリー」で二極化発色はマット、フチを綺麗に取ってエレガント、逆に指で塗ってちょっとワイルドに。2色のマットリップを塗り方別に、4パターンで仕上がり比較します。こちらは美人顔に見える「エレガントレッド」の動画です。メイクのコツ・ポイントスモーキーベージュのアイシャドウを濃いめに入れて美人顔アイラインは跳ね上げライン!細くして引き算を。ふさふさまつ毛できっちりリップに負けない存在感を目元に。ブラシでフチを綺麗に取って「エレガント」このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年02月26日「レッド派!?ベリー派!?二大リップ緊急比較」リップメイクは「レッドorベリー」で二極化発色はマット、フチを綺麗に取ってエレガント、逆に指で塗ってちょっとワイルドに。2色のマットリップを塗り方別に、4パターンで仕上がり比較します。こちらはカジュアル見えの「ワイルドレッド」の動画です。メイクのコツ・ポイントラフな雰囲気に合うように、スモーキーベージュのシャドウを薄めに塗る。アイラインは跳ね上げライン!濃いめで、ゆるくなりすぎないよう引き締め要素を加える。まつ毛はふさふさで、ラフなレッドを女らしく見せる。指でラフ塗りすれば「ワイルド」このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年02月22日累計発行部数3億2000万部以上を誇る世界的な人気マンガ『ONE PIECE』と日本固有の伝統芸能である歌舞伎が奇跡のコラボレーション。2015年、演劇界の大きなニュースとなった「スーパー歌舞伎II(セカンド)『ワンピース』」。昨年10、11月の東京・新橋演舞場公演は、10万人を超える観客で連日満員となった本作が、いよいよ博多座へやってくる。2月1日に福岡で会見が行なわれ、主人公のルフィを含む三役を演じ、演出も手がける市川猿之助が、坂東巳之助、中村隼人と共に意気込みを語った。スーパー歌舞伎II『ワンピース』チケット情報初演の東京公演からは大幅に改訂を加え、今年3月の大阪公演で磨きをかけ、4月の福岡公演で最終完成形を目指すと語る市川猿之助。「知恵を出し合い、原作を知らない方にも分かるように、ファンの方にも納得していただける作品を作りました。演出面での工夫は、考える暇がないぐらいの見せ場の連続にすること。そぎ落とせそうな場面はそぎ落とし、海賊団との戦いはさらに壮絶なものになり、宙乗りにも変化をつけました。洗練され、変化、進化する作品に期待してください」と自信をみせる。坂東巳之助は「小さいころから大好きだった作品に出られることは光栄。さらにパワーアップした舞台にまた立てるのは嬉しい。初演では『ワンピース』を観劇して歌舞伎に興味を持ってくれた多くの若いお客様が、自分を知ってくれ、古典を見に劇場に足を運んでくれたことに感動した」と語る。「新作公演をやることで古典の素晴らしさを発見し、自分の足りない部分が分かり向き合い方が変わる」という猿之助の発言を、自分の身をもって痛感したという。マンガと歌舞伎の融合に「ネットニュースで見て、最初は夢かなと思った(笑)。腕が伸びるシーンはどうするんだろうとか単純な疑問ばかり頭に浮かんだ」と語るのは中村隼人。何も無い状態から作品が出来上がる素晴らしさと共に、アニメ版『ONE PIECE』の声優の方々が足を運び感激するなど、人気マンガを題材にしていることで、これまで歌舞伎と縁がなかった人とのつながりが広がることを感じたという。スーパー歌舞伎について、猿之助は「古典の裏側から光を当てて演じるようなもの。新しい演出で歌舞伎を演じることが、若手の成長につながる。新作をやる意味はそこにある」という。スペクタクルな演出で、超現実の世界を舞台に登場させ、未知なる表現へのチャレンジと役者の成長と共に磨かれる舞台「スーパー歌舞伎II(セカンド)『ワンピース』」。進化し続ける話題作に期待しよう。公演は3月1日(火)から3月25日(金)まで大阪松竹座、4月2日(土)から4月26日(火)まで福岡・博多座にて。大阪公演のチケットは発売中。福岡公演のチケットは2月13日(土)から発売開始。チケットぴあでは一般発売に先がけて抽選先行プレリザーブを実施中。受付は2月11日(木)午前11時まで。
2016年02月08日レッドハットは1月25日、PaaS基盤「OpenShift Dedicated」をAWS(Amazon Web Service)東京リージョンで同日より提供開始したと発表した。「OpenShift Dedicated」は、共有パブリッククラウドでのアプリケーション構築、立ち上げ、ホスティングを行うための製品である「OpenShift Online」を基盤とし、「Docker」コンテナや「Kubernetes」オーケストレーションツールを含んだ「OpenShift Enterprise 3.1」をAWS上にセットアップして提供するサービス。OpenShift Dedicatedの基本パッケージには、隔離されたシングルテナントと、100GBのSSDベース永続ストレージ、48TBのネットワークiops、およびコンテナベースのアプリケーションをデプロイするための9つのノードからなるリソースプールが含まれている。システム管理およびセキュリティ制御によって、個々の顧客企業が自社のクラウド環境をカスタマイズし、VPNおよびAmazon Virtual Private Cloud機能を使用して、より安全にアクセスできる。また、OpenShift Dedicatedを使用すると、OpenShift 上で開発/デプロイされるアプリケーションから、Red Hat JBoss Middlewareのコンテナに最適化されたサービス、統合、およびビジネスプロセス機能へのアクセスも可能になる。
2016年01月25日FabCafeは1月22日、デジタルファブリケーション領域のグローバルクリエイティブアワード「YouFab Global Creative Awards 2015」の授賞式を開催した。同アワードは3Dプリンタやミリングマシーンなどを用いて制作された作品を対象とし、今回は26カ国から寄せられた152作品の中からグランプリ、準グランプリ、ファイナリスト25作品が選出された。審査員はFabLabJapanの発起人である慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスの田中浩也 准教授、クリエイティブ キュレーターの四方幸子氏、ライゾマティクスのクリエイティブ&テクニカル・ディレクター齋藤精一氏、プロダクトデザイナーのLuki Huber氏、ArchitectkiddのプリンシパルであるLuke Yeung氏、Zeczecの共同設立者Quake Hsu氏らが務めた。○数千枚の三角形をつなげたワンピース4回目の開催となる今回は米nervous systemの「Kinematic Dress」プロジェクトが見事グランプリを受賞した。同作品はSLS方式の3Dプリンタを用いて制作されたワンピース。素材はナイロンで、数千枚の三角形のパネルを蝶つがいでつないでいる。各パネルは全てつながったまま畳まれた状態でプリントされ、余分な粉を取り除けばそのままワンピースとして着用が可能。服全体が体の動きに沿うため、滑らかな生地をまとったような着心地だという。授賞式に出席した審査員の田中准教授は同作品について「2つの側面がある。クオリティが素晴らしいというのが1つと、裏には数学の技術が入っている。」とコメント。洗練されたデザインと緻密な計算の両立・統合が実現している点がグランプリにつながった理由だとした。ちなみに、厳密にはグランプリを受賞したのは「kinematics cloth」というプロジェクト全体で、同プロジェクトでは自分の体のスキャンデータからワンピース以外にもタンクトップやスカートをオーダーすることが可能だ。○5軸CNCマシンをあえてジェスチャーで操作準グランプリにはチリのDiego Pinochet氏のジェスチャーで操作する5軸CNCマシン「Making Gestures: A personal Design and Fabrication System」が選ばれた。学習アルゴリズムによって制御しており、ユーザーの動きに合わせたリアルタイムな製作が可能。ジェスチャーという感覚的な操作方法により、あいまいさや予想できないものを受け入れることで、デザインとファブリケーションの過程をより深く体験することが狙いだという。同作品を審査員の四方氏は「精度があるものとあいまいなもののせめぎ合いを感じた。YouFabやハックの醍醐味だと思う。」と絶賛した。渋谷のFabCafe Tokyoでは今回の受賞作品の一部を2月8日まで展示している。ぜひクリエイティビティとデジタルファブリケーションが融合した作品の数々を見に足を運んでほしい。
2016年01月25日コンビニエンスストアや書店、ホビーショップなどを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、「一番くじ ワンピース~military style~」が、12月下旬よりファミリーマート、ローソン、サークルK・サンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、スリーエフ、ポプラ、NewDays、他コンビニエンスストア、ジャンプショップなどで発売される(※取扱いのない店舗あり)。価格は1回620円(税込)。今回の一番くじは『ワンピース』を題材としたアイテムA賞~H賞の8等級全24種+ラストワン賞をラインナップ。作中の扉絵で描かれた“ミリタリースタイル”の麦わらの一味を商品化。A賞には「ルフィフィギュア」(全1種)、B賞には「ゾロフィギュア」(全1種)、C賞には「チョッパーぬいぐるみ~迷彩ver.~」(全1種)が登場。D賞にはフランキーをオシャレな迷彩アレンジでデザインした「バスタオル」(全1種)、E賞にはナミやロビン、麦わらの一味の海賊旗をデザインした「プラカップ」(全3種)、F賞にはルフィやチョッパー、ブルックなどをミリタリーデザインでデザインした「ハンドタオル」(全4種)が揃っている。G賞にはミリタリースタイルの麦わらの一味をデザインした「クリアファイルセット」(全4種)、H賞には「フラッグキーホルダー」(全9種)をラインナップ。お店で最後のくじ券を引くとその場でもらえるラストワン賞は、B賞「ゾロフィギュア」(全1種)を、グレーに彩色替えした「ゾロフィギュア~スペシャルver.~」。なお、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され、A賞「ルフィフィギュア」(全1種)を、グレーに彩色替えした「ルフィフィギュア~スペシャルver.~」が合計100個当たる。(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
2015年12月21日千葉県・幕張メッセで開催された「ジャンプフェスタ2016」(会期:12月19・20日)のバンプレストブースにて、「一番くじ」やプライズの新商品が一挙公開された。ブースで長蛇の列を作ったのが、「ワンピース JEANS FREAK Vol.1 ジャンフェスカラーver.」(1プレイ/300円)が景品となるクレーンゲーム。「ジャンプフェスタ」限定のレア化必至アイテムのため、ファンは気合十分でゲームに臨んでいた。この「ワンピース JEANS FREAK」は、ベストジーニスト2015でも紹介され大きな話題となったことに加え、ブースでは巨大パネルやイラストをデニム生地にプリントして展示するなど凝った演出に、記念撮影するファンが多く見られた。また会場では、12月下旬に登場する「一番くじ ワンピース~military style」の先行販売も行われた。公式サイトでは、プロモーション動画を見てクイズに答えると、抽選で15名に一番くじオリジナルの「ルフィジャン」が当たるキャンペーンも開催しているという。また、歌舞伎バージョンに続き、和装バージョンのフィギュア「一番くじ 咲き誇れ! 艶色 麦わら絵巻」(2016年2月上旬登場予定)も話題に。『週刊少年ジャンプ』本誌の扉絵などでも、たびたび登場してきた「和柄」デザインとなっており、艶やかな麦わら一味をひと目見ようとファンは足を止めていた。『ドラゴンボール』関連の商品も多数展示され、「天下一武道会」のステージには新作&未発売のクレーンゲーム用フィギュアがズラリ。このコーナーでは海外ファンの姿も多く見られた。また、『暗殺教師』や『ハイキュー!!』、『銀魂』、『ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース』に登場するクールなスタンド使いの犬「イギー」の新作アイテムが展示されていた。ブースステージでは「ワンピース JEANS FREAK スペシャルパフォーマンスショー」や「黒子のバスケ CROSS COLORS シャドウバスケタイム」などのパフォーマンスショーが行われたほか、『終わりのセラフ』や『ハイキュー!!』のコラボシールプリント「charapot(キャラポット)」ブースも女性ファンの心を掴んでいた。そのほか、『ドラゴンボール』と『ワンピース』のキャラクターをフィギュア化してその造形力を競う「造形天下一武道会5」「造形王頂上決戦V」も開催。選び抜かれた作品が集合した。(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション(C)2015 BANPRESTO CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション(C)原泰久・集英社/NHK・NEP・ぴえろ(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!セカンドシーズン」製作委員会・MBS(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
2015年12月20日今年放送16年目を迎えた国民的アニメ「ワンピース」史上初の冬スペシャルとして注目される「ワンピース~アドベンチャー オブ ネブランディア~」のゲスト声優が決定!「スーパー歌舞伎II『ワンピース』」が大好評の歌舞伎役者・市川猿之助と、俳優・木下ほうか、そして「TEAM NACS」メンバー・音尾琢真という実力派の3名が声優に初挑戦することが分かった。海賊を舞台にした壮大な世界観と個性的かつ魅力的なキャラクター、そして白熱のバトルと仲間との絆を描いたストーリーとして国民的人気を博すアニメ「ワンピース」。今回の冬スペシャルは、新世界にある“悪魔の実”の能力を封じる“能力者封じの島”と言われる霧の島を舞台に、原作でも描かれていない、アニメでしか見ることの出来ない完全オリジナルのエピソードが展開される。3人が演じるのは、かつて主人公モンキー・D・ルフィ(以下ルフィ)と戦って大敗し、リベンジに燃えて再登場する海賊・フォクシーの手下として新たに加わったコーメイ、カンショウ、ドウジャクだ。今年大きな話題となった「スーパー歌舞伎II『ワンピース』」東京公演を成功させ、2016年3月には大阪公演を控えている市川さんが演じるのは、ルフィとフォクシーのデービーバックファイト(仲間を奪い合うゲーム)を裏で操る“天才策略家”・コーメイ。武芸の実力も相当なもので、「○○○○の計」と自ら名付けた作戦で知略を巡らせることを好む。そんな役どころについて市川さんは「コーメイは諸葛亮をイメージして歌舞伎の悪役っぽく演じてみました。善対悪ではなく、コーメイにも正義の理由があります。それに立ち向かうルフィの運命やいかに!?」と期待を煽るコメントを寄せた。木下さんは、新たにフォクシー海賊団に仲間入りした情に厚い陽気なキャラクター、銃の使い手で、同じ狙撃の名手であるウソップへの尊敬する気持ちを執拗にアピールするカンショウを演じる。人気番組「痛快TVスカッとジャパン」の“イヤミ課長”として今年大ブレイクした木下さんも、声優初挑戦ということで「全てにおいて自身の間ではなかったので難しかったです。監督からは“もっとデフォルメするように”と言われました。どれだけ貢献できたかは分かりませんが、温かい目でお楽しみください」と収録の感想を謙虚に述べた。「TEAM NACS」の一員としてドラマ・映画・舞台とマルチに活躍している売れっ子俳優・音尾さんは、超ヤリ手の技師・ドウジャクを演じる。大きな体で、結構な自信家でもあり、口癖は「ホラ、俺天才だから」という役柄だが、「なるべく太い声が出るように頑張りました。地声はヘナチョコなので、ちょっと無理したら喉が痛かったです。特徴的な高らかな笑い声に不安がありましたが、監督がOKをくれたので内心ヒヤヒヤしていました。ヒヤヒヤの実です」と話し、「信じられないことに私が、あの、ワンピースの一部分となる事ができました。海賊たちは今回も最高にかっこいいので、楽しみにしていて下さい」と喜びを語った。また、コーメイが自分の作戦を立て「名付けて、○○○○の計」と画面全体に大きく出る筆文字“作戦名題字”を手掛けているのは、沖縄出身の人気バンド「MONGOL800」のドラムス&コーラス担当の高里悟。そして、今回の冬スペシャルでは、麦わらの一味のオリジナル衣装を原作者の尾田栄一郎が描き下ろしているのも大きな見所のひとつだ。アニメのデザインを元に尾田氏が自らブラッシュアップさせた新キャラクターたちが、豪華俳優陣に命を吹き込まれ、麦わらの一味の前にどう立ちふさがるのか。放送を楽しみに待ちたい。土曜プレミアム「ワンピース~アドベンチャー オブ ネブランディア~」は12月19日(土)21時~フジテレビ系にて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年12月07日ローランドは、インタラクティブ・アナログ/デジタル・クロスオーバー・シンセサイザー「JD-Xi」のリミテッド・エディションとなる、レッド・モデルとホワイト・モデルを、数量限定で発売した。価格はオープンプライス。同リミテッド・エディションには、JD-Xiのイメージ・カラーともいえるレッドを全面に押し出した「JD-Xi-RD」、およびJD-Xi本来のイメージとは大きく違うホワイトを基調とした「JD-Xi-WH」がラインナップ。両モデルともに、サイド・パネルと同様の特殊な塗料を使用することで、高級感ある仕上がりになっているとのこと。また、仕様はレギュラー・モデルのJD-Xiと同一だ。なお、限定モデルの発売を記念し、同社サウンド・ライブラリ・サイト「Axial」にて、レッドとホワイトをテーマにした追加音色/パターンもリリースされる。
2015年12月02日アミューズクエストが運営するテーマパーク「東京ワンピースタワー」(東京都港区)は12月1日~27日の期間、イルミネーション「ピンクブロッサムツリー」を屋上特別スペースに設置する。同施設は3月13日に東京タワーフットタウン内にオープンしたアニメ「ワンピース」の常設の大型屋内テーマパーク。今回登場するイルミネーションは、同作の「冬に咲く、奇跡の桜」をイメージしており、時間によってライトの色がホワイトからピンクへと変化し、桜が咲くようなグラデーションとなっている。期間中は屋上特別スペースに限り、入園パスポートなしでも入場が可能。フォトスポットとして東京タワーとのコラボレーションも楽しめるほか、ホットメニューを提供する飲食ブースを設置する。さらに、23日~27日にはキャラクターのチョッパーが登場。記念撮影をすることもできる。そのほか、Facebook、Twitter、Instagramを対象とした「SNS投稿クリスマスキャンペーン」も実施。屋上特別スペースにあるスペシャルフォトアイテムを使って撮影した写真を、「#tokyoonepiecetower_album」をつけて自身のSNSに投稿すると、特製ステッカーがもれなくもらえる。また、期間中はチョッパーのバースデイイベントを開催する。5階に設置する「桜の木」にバースデイメッセージを書いて飾るイベントや、期間数量限定メニュー「冬に咲く、奇跡の桜」や「バースデイ記念缶バッジ」(500円、31日まで販売)の販売も予定している。10日間(5日、6日、12日、13日、19日、20日、23日、24日、26日、27日)限定で、様々なランブルボールの中から制限時間内にオレンジ色のランブルボールを救い上げるとチョッパーの「子分認定証」がもらえる「チョッパーの『NO.1子分決定戦』」も実施する。同施設の営業時間は10時~22時(最終入園21時)。パスポート料金は当日券・大人(中学生以上)3,200円、子供(4歳~小学生)1,600円、前売券・大人3,000円、子供1,500円。※価格は全て税込
2015年11月30日国民的人気を誇る「ワンピース」がTVアニメ放送を開始して以来“初”となる冬スペシャル「ワンピース~アドベンチャー オブ ネブランディア~」を12月19日(土)に放送するが、この度、メインテーマにアーティスト・安室奈美恵の「Black Make Up」が起用されたことが分かった。「ワンピース~アドベンチャー オブ ネブランディア~」では、新世界での冒険を続けるモンキー・D・ルフィたち麦わらの一味が、深い因縁のあるフォクシー率いる海賊団からデービーバックファイトのリベンジマッチを仕掛けられるところから物語が始まる。フォクシー海賊団には、新たに作戦参謀としてコーメイ・ドウジャク・カンショウの3人が手下として加わっていた。仲間の反対を押し切り、デービーバックファイトの挑戦を受けて立つルフィ。まず、大食い勝負に挑んだゾロとサンジだが、出てきたキノコを食べた途端、2人は突然苦しみ出す。彼らが食べさせられたのは“へたれダケ”という不思議なキノコ。その効力でへたれになってしまった2人は檻に閉じ込められてしまう。実はこのデービーバックファイトを裏で操っていたのは“天才策略家”であるコーメイ。彼の狙いは、麦わらの一味の大きな戦力であるゾロとサンジの力を奪うことだったのだ。連れ去られたゾロとサンジを追ったルフィたちがたどり着いたのが、霧で包まれた島“ネブランディア”。不穏な雰囲気に包まれたその島に発生する霧の中では、能力者は動くこともできない。いわば、島そのものが“海楼石”並みの性質をもつ、“能力者封じの島”だった――。以前、TVアニメ「ワンピース」のオープニングテーマでも起用されたことのある安室さん。今回メインテーマに選ばれた「Black Make Up」は、安室さんらしいスピード感あふれる痛快なダンスナンバー。明るく弾けたメロディーと力強いヴォーカルで、「ワンピース」の世界観をさらに盛り上げる楽曲に仕上がっているという。また、12月19日(土)の本放送に先駆けて、11月22日(日)9時30分から放送の「ワンピース」のラストには、「Black Make Up」も入った冬スペシャルの特別先行映像が公開。「ワンピース」と本楽曲のコラボを一足先に見ることができるチャンスを、ぜひ見逃さないで。「Black Make Up」は、12月2日(水)にリリースされるニューシングル「Red Carpet」のカップリング曲として収録。土曜プレミアム「ワンピース~アドベンチャー オブ ネブランディア~」は12月19日(土)21時~フジテレビ系にて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年11月20日フリーモデルとして活躍する小梛準子ちゃん。可愛く仕上げるのはもちろん大事だけど、この冬は知的で大人な雰囲気の女性に憧れる!ワインレッドのメイクなら、男女ともに周りの評価が良くて褒められちゃうよ♪メイクのコツ・ポイントニベア2:ファンデーション1の割合で混ぜる。カバー力のあるベースになり、乾燥対策にもなるよ!ラメが少し入っているチークで、自然なツヤを出しながら火照ったような頬に。普段使いしやすいワインレッドよりのパープルシャドウを使うことで、伏し目も綺麗に見える。パープルシャドウはアイライン風にのせれば、目元に深みが出て知的な大人っぽい印象に。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年11月10日個性豊かで魅力的なキャラクターと壮大な世界観、そして白熱のバトルと仲間との絆を描いたストーリーで国民的人気を博する「ワンピース」。このほど、テレビ放送が始まって以来、初めての冬スペシャルとして「ワンピース~アドベンチャー オブ ネブランディア~」が12月19日(土)に放送されることが決定。新世界にある“能力者封じの島”といわれる霧の島を舞台に、麦わらの一味が絶体絶命の危機に陥るという、原作でも描かれていない完全オリジナルのエピソードとなることが分かった。新世界での冒険を続けるモンキー・D・ルフィたち麦わらの一味は、深い因縁のあるフォクシー率いる海賊団からデービーバックファイトのリベンジマッチを仕掛けられる。フォクシー海賊団には、新たに作戦参謀としてコーメイ・ドウジャク・カンショウの3人が手下として加わっていた。仲間の反対を押し切り、デービーバックファイトの挑戦を受けて立つルフィ。まず、大食い勝負に挑んだゾロとサンジだが、出てきたキノコを食べた途端、2人は突然苦しみ出す。彼らが食べさせられたのは“へたれダケ”という不思議なキノコ。その効力でへたれになってしまった2人は檻に閉じ込められてしまう。実はこのデービーバックファイトを裏で操っていたのは“天才策略家”であるコーメイ。彼の狙いは、麦わらの一味の大きな戦力であるゾロとサンジの力を奪うことだったのだ。連れ去られたゾロとサンジを追ったルフィたちがたどり着いたのが、霧で包まれた島“ネブランディア”。不穏な雰囲気に包まれたその島に発生する霧の中では、能力者は動くこともできない。いわば、島そのものが“海楼石”並みの性質をもつ、“能力者封じの島”だった――。今回、初の冬のスペシャルとなる本作で監督を務めるのは、「ワンピース」初代ディレクターを担当し、原作者・尾田栄一郎が絶大な信頼を寄せる宇田鋼之介。映画『ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険』(’03)『ONE PIECE THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵』(’06)を監督し、魅力的なストーリーをテンポ良く見せ、登場人物の心情を丁寧に描いてきた宇田さんが久々にテレビアニメを手がけるだけに期待値は大。物語の見どころは3つ。まず、かつてデービーバックファイトという“仲間を奪い合うゲーム”でルフィに大敗し、復讐を企てている海賊・フォクシーが再登場。新たに加わった手下3人を率いて新世界で冒険を続ける麦わらの一味にリベンジマッチを仕掛けてきたフォクシー海賊団が、どのような手段で彼らを追いつめていくのか要注目。2つ目は、そのフォクシーが率いる 3人の手下の一人、コーメイと呼ばれる“天才策略家”の存在だ。ルフィとフォクシーの白熱したデービーバックファイトを裏で操り、麦わらの一味を壊滅させようとあらゆる手を使い、ルフィたちを追い詰める、いわば今回最大の敵。何重にも張り巡らされた策略に惑わされず、ルフィはこの難局を乗り越えることはできるのだろうか!?さらに3つ目は、本作の舞台が “悪魔の実”の能力者はその力を発揮することができない “能力者封じの島”であること。タイトルのネブランディアはラテン語で「霧の島」を意味している。なぜ、この霧の島では能力を発揮することができないのか?そして、今回の強敵たちと麦わらの一味はどう立ち向かっていくのか、期待と不安が高まるところだ。「冬のスペシャルはアドベンチャーシリーズと言われるようになれたらいいなという思いを込めてサブタイトルを付けました」と語るのは、フジテレビの狩野雄太氏。「『ワンピース』を途中までしか見ていない方でも楽しめる物語になっていますし、宇田監督が作るド派手な映像も久しぶりです」とコメント。また、東映アニメーションの櫻田博之氏は、「今回の真の敵は、天才策略家・コーメイ。麦わらの一味を全滅させるべく大作戦で襲ってきます。悪魔の実が弱点となる驚きの島での大冒険と大バトルに期待してください!」と語り、宇田さんの起用についても「ワンピースの面白さをすべて知り尽くした男!ルフィたちキャラクターの魅力を存分に出してくれると思います」と自信たっぷり。さらに、「今回はスペシャルなゲスト声優が登場しますので、そこも楽しみにしていてください」と明かしている。土曜プレミアム「ワンピース~アドベンチャー オブ ネブランディア~」は12月19日(土)21時~フジテレビ系にて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年11月09日声優ユニット「Wake Up, Girls!」が2015年12月9日(水)にリリースする新曲「Beyond the Bottom」のミュージックビデオや音源、ジャケットイラストなどが公式サイトにて公開された。「Wake Up, Girls!」は2014年に劇場版・TVアニメシリーズが公開されたアイドルアニメ『Wake Up, Girls!』から派生した声優ユニット。アニメ作中では、仙台で暮らす7人の少女たちがアイドルグループ「Wake Up, Girls!」を結成し、互いに切磋琢磨しながらトップを目指していく姿が描かれているが、作中で「Wake Up, Girls!」のキャラクターを演じる7人のキャスト(吉岡茉祐、永野愛理、田中美海、青山吉能、山下七海、奥野香耶、高木美佑)は、現実世界でも声優ユニット「Wake Up, Girls!」として活動しており、今年7月~8月に開催された単独ツアー「Wake Up, Girls! 2nd Live Tour ~行ったり来たりしてごめんね!~」では4都市で約1万人の動員を記録している。今回、ミュージックビデオ・音源・CDジャケットイラストが公開された、12月9日発売の新曲「Beyond the Bottom」は、9月25日(金)から2週間限定で公開された、アニメ『Wake Up, Girls!』TVシリーズの続編である『続・劇場版 前篇「Wake Up, Girls! 青春の影」』に続く、12月11日(金)より公開予定の『続・劇場版 後篇「Wake Up, Girls! Beyond the Bottom」』の主題歌となっている。○「Beyond the Bottom」ミュージックビデオセンターを務める吉岡茉祐は本曲の聴き所を「毎度ながらかっこいい間奏のギターソロと、ラストサビ前のソロです。今回のソロは特に思い入れが強く、お気に入りです。ミュージックビデオは、今までの中で一番大人っぽくなっていると思います。曲調にあったしっとりとした雰囲気はもちろん、パワフルなダンスも見所です。ダンスの難易度も上がっていると思います」とコメント。ミュージックビデオにおいてメンバーたちは、アニメの劇中内でキャラクターが着用しているのと同じステージ衣装を身にまとっており、白のワンピースにビジューをあしらったステージ衣装で夜空に舞う姿には、これまでとは違った「Wake Up, Girls!」の一面を垣間見ることができる。『続・劇場版 後篇「Wake Up, Girls! Beyond the Bottom」』の主題歌となる「Beyond the Bottom」は、2015年12月9日の発売予定で、価格はCD+DVD盤が1,800円(税別)、CDのみ盤が1,200円(税別)となる。(C) Green Leaves / Wake Up, Girls!2製作委員会
2015年11月07日シスコシステムズとレッドハットは11月2日、OpenStackベースの統合ソリューションである「Cisco UCS Integrated Infrastructure for Red Hat Enterprise Linux Open Stack Platform(UCSO)」を日本で展開することを発表した。このRed Hat Enterprise Linux OpenStack Platform向けUCSOは、「Cisco Unified Computing System(UCS)」、「Cisco Application Centric Infrastructure(ACI)」、「Red Hat Enterprise Linux OpenStack Platform」を組み合わせたもので、シスコの国内認定販売パートナー、およびレッドハットの国内OpenStack認定パートナーを通じて提供される。同ソリューションは、アプリケーションやクラウドサービスの展開の合理化を図る目的で、Nexusスイッチ搭載のUCSサーバー、UCS Directorの管理機能、ストレージアクセスを組み合わせたアーキテクチャとなっており、プライベートクラウド、パブリッククラウド、ハイブリッドクラウドのサポートに最適であると両社は説明している。また、両社は同ソリューションの提供開始に向け、両社のサービスエンジニアが連携して迅速に顧客サポートできる体制を構築。導入サポートとしてシスコ検証済みデザイン(Cisco Validated Design:CVD)のOpenStack版を用いることにより、ユーザーの負担なく購入、導入が可能となるほか、1日24時間、週7日、世界中のどこからでもクロストレーニングを受けた専門家チームに連絡を取ることができるSolution Supportを購入するオプションも用意されている。なお、両社では同ソリューションを活用する顧客のマーケットセグメントとしてパブリッククラウドサービスを代表するサービスプロバイダー、マネージドサービスプロバイダー、プライベートクラウドインフラを提供するシステムインテグレーター、自社の大規模なプライベートクラウド環境をデザインする中堅、および大企業などのほか、通信、パブリックセクター、金融、モバイルゲーミングセクターといった大規模でスケールアウト型のオンデマンドなITを必要とする分野を掲げており、そうした顧客およびパートナー企業向けに今後、共同でセミナーを開催するといったマーケティング活動も含めて協業していくとしている。
2015年11月02日米シトリックスは10月26日(現地時間)、同社のアプリケーション・デリバリー・コントローラ「Citrix NetScaler」を米レッドハットのクラウドプラットフォーム「Red Hat Enterprise Linux OpenStack Platform」と統合することを発表した。同社によると、多くの顧客が自社のOpenStack環境をスケーリングするという課題に直面しており、自社ビジネスの要件をサポートするようなグレードのインフラストラクチャを求めているが、今回の統合により、顧客は利用可能な製品のポートフォリオが広がるという。今回の統合により、NetScalerはOpenStack上で自社クラウドを構築している顧客に対し、総合的なネットワーキング・インフラストラクチャ・ソリューションを提供できるようになる。また、多くの顧客は手動による設定を最小化できる完全に統合された「完全自動」型のデータセンターの構築を目指しており、単一の制御点として提供されるNetScaler Control Centerを通じて、サービスに関する完全に自動化された制御を提供することが可能になる。NetScaler Control Centerは、Red Hat Enterprise Linux OpenStack Platformにネイティブに統合されている全範囲の導入が可能になり、顧客は単一のネイティブなOpenStack構成を使用し、自動的にNetScalerの構成変更を行えるようになる。
2015年10月28日ワンランク上のワンピースレンタル株式会社宙オリエンタルは、ワンピース専門月額制レンタルサービス『Brista (ブリスタ)』を11月中旬にスタートさせる。近頃目にする機会が増えてきた「ファッションレンタル」のカテゴリ。来月スタートする『Brista』は、「ワンランク上の」ワンピースがレンタルできるサービスだ。30~50代向けの品揃えコーディネートが決めやすく、上品な印象を持たれやすいワンピースは男女ともにウケが良く、人前に立つ機会にもぴったりのアイテム。そんなワンピースを専門にした『Brista』では大人向けの品揃えを意識しており、短すぎないスカート丈などアラサー・アラフォーでも無理なく着こなせるアイテムを取り揃える。商品はすべて新品で購入したものを、撥水処理後にレンタル。何度か貸し出しをされた商品は、USEDとして販売するという。着用してみて気に入ったアイテムは、問い合わせればブランド名などを教えてもらえるため、これまで縁のなかったブランドとの意外な出会いもあるだろう。月会費は10,000円(レンタル料・クリーニング料・送料込み)。10アイテムを選択し、その中から3着が自宅に届くという。現在ホームページ上で、事前登録を募集している。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社宙オリエンタルプレスリリース・Brista
2015年10月09日