俳優の坂上忍(48)が2日、MCを務めるフジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)で、体調不良で先週に引き続き木曜レギュラーを欠席したフリーアナウンサーの小林麻耶にメッセージを送った。オープニングで坂上は「木曜レギュラーの小林麻耶ちゃん、先週は『体調の方は大丈夫なんでそろそろ来るんじゃないか』とお話ししたんですけれども、当面の間休養することが昨日、所属事務所から発表されたそうで」と説明した。そして、「こういう時はゆっくり休んで。こういう時しか休めないんだから」と優しく語りかけ、「麻耶ちゃん早く元気になってバイキングに戻ってきてください」と笑顔で呼びかけた。小林は先月19日、同番組の生放送中に途中退席し、病院へ搬送。先週の放送を欠席、28日に予定していたイベントも中止して休養していたが、きのう1日に所属事務所が休養の延長を発表した。
2016年06月02日池松壮亮と菅田将暉という、いま最も多忙な若手実力派俳優を迎え、シニカルな「会話」の面白さだけで読者を魅了する傑作コミックを映画化した『セトウツミ』。このほど、池松さん、菅田さんとスタッフたちが全力で作り上げた、“放課後無駄話”の舞台裏に迫るメイキング画像が到着した。本作のタイトル『セトウツミ』は、菅田さん演じる元サッカー部の“天然系”・瀬戸(せと)と、池松さん演じる塾通いの“クール系”・内海(うつみ)の名前を組み合わせたもの。ヒロインの女子高生、樫村さん役には人気急上昇中の中条あやみを迎え、人気・実力派若手キャストが集結しているものの、“壁ドン”も“ケンカ”もない、ただ喋るだけの青春が繰り広げられていく。今回到着したのは、メインの舞台となる河原での撮影風景を収めたメイキング画像4点。夏の白シャツ姿の内海と瀬戸が会話を繰り広げるリハーサル風景や、ピエロの恰好をした胡散臭い大道芸人(宇野祥平)が、風船で作った被り物を後ろに隠して瀬戸に近づくシーン、ラフな私服に身を包んだ内海と瀬戸の夜の花火シーンといった舞台裏とともに、“いい年した”監督とスタッフが地べたに座り込んで入念に段取りを確認する姿をとらえている。『まほろ駅前』シリーズで瑛太演じる多田、松田龍平演じる行天を名コンビへと導いた大森立嗣監督が、引っ張りだこの実力派若手俳優の池松さんと菅田さんを迎えて新たなコンビ映画に挑戦した本作。撮影は、10月上旬のたった10日間という短い期間だったが、原作と同様、ゆったりとした時間が流れる雰囲気を作り上げる必要があった。そのため、主演の2人が現場に馴染むために、撮影前には大森監督の計らいで舞台の河原で2人でしばらく過ごす時間が設けられたそう。そして段取りが終わり、いざ本番前になると、大森監督から2人に「漫才にしないでガチで芝居をしてほしい」という言葉が向けられたという。この言葉は現場で“ここぞ”というときに繰り返され、本作の世界観を形づくるキーワードとなった。「台本はあるけれど、そのときそのときで相手が何を言っているのかを聞いて、その都度考えてリアクションするように」と説く大森監督の狙いが功を奏し、先にも解禁された数々の映像のような、2人の絶妙な芝居が作り上げられていくことになった。クールな内海を演じた池松さんは、「そんなに急いで撮った感じでもないけど、終わってみたらあっという間でしたね。瀬戸と内海が過ごした時間もこんな感覚だったのかなと思いました」とふり返り、充実した撮影であったことを明かしている。『セトウツミ』は7月2日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年05月27日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「モテしぐさ」。長い髪をかき上げる、両手でほおづえをつく、上目遣いなど、男性がキュンとくる、さりげないしぐさ。自然体でやっているつもりが、モテようとするあまり、見抜かれてしまうことも。これに対する坂上さんの考えは?***よっぽど上手く振る舞えるか、それとも自然と身についているか。どっちにしても、かなりハードルは高いですよね。男もそこまでバカじゃないので、モテようっていう目論見があるものは、だいたい見抜いています。それに、どうせ誰にでもやっているんでしょ?って思っちゃう。自分の彼女がそうだったら、いい気はしないですよ。具体的なしぐさとか所作というよりも、女性を見ていて素敵だなぁと思うのは、その人が持っている風情や佇まい。飛び抜けた美女じゃなくても、なんともいえない力の抜け加減とか、いい意味での違和感を持っている人って、ちょっと気になりますね。たとえば、飲み会の席でちょっと居心地悪そうにはじっこに座っている人です。決して目立つタイプじゃないので、大勢にはモテない。でも、そこに目をつける人って必ずいると思うんですよ。目立たないことも、目立つことに繋がるんです。狙ってモテようとしても無理が生じるだけ。きっと誰かが見てくれていると信じて、自分らしくいることが一番!◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年5月25日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年05月23日フジテレビ系情報バラエティ番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)では、MCを務める俳優・坂上忍のLINEスタンプの配信を、16日から開始した。このスタンプは坂上の代名詞である"毒舌"をメインコンセプトに、キャラクター化したもの。番組内での発言などから、全40種を作成した。毒舌のスタンプ以外にも、坂上の愛犬・パクゾウとのかわいらしいデザインなどもそろえている。価格は120円、または50コイン。
2016年05月16日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「先走り婚」。いま自分が抱えている将来への不安や経済的不安定などから逃げるため、焦って結婚すること。結婚後に、相手との家族観の違いに気づいたりと、不満を抱きやすい。これに対する坂上さんの考えは?***結婚って、相手あってのこと。先走っただなんて、相手に失礼ですよね。だいたい、“先走り婚”なんて言っている以上は、相手を選べる身分じゃないですからね!アナタの勝手な願望に応えてくれたんだから、むしろ感謝しないとダメ!僕自身、一度失敗しているからエラそうなことは言えないんですが、結婚って自分一人のことではないんです。僕の場合、このままだと一人で生きていけちゃう気がしたので一度は結婚しておこうと、自分のわがままに相手を巻き込んでしまったわけで…。そういう意味では、先走り婚も理屈は同じことだと思うんですよ。自分の勝手な言い訳を理由に結婚するのは、オススメできないです。確率は低いけど、もちろんうまくいく場合もある。ただ、こればっかりは分からない。結婚って、単に相手との相性だけじゃなく、結婚した上での相性っていうのがありますからね。まぁ、唯一オススメする相手がいるとしたら、バツイチ。結婚経験者は寛容ですからね。あの、僕という意味ではないですよ!◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年5月18日より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年05月12日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「自分ご褒美」。頑張っている自分のために欲しかったものを買ったり、旅行をしたりすること。この「自分ご褒美」をする女性について、男性100人にアンケートで聞いたところ53%がアリ、47%がナシと回答。一方、坂上さんの考えは?***自分に褒美を与えるってことは、いいんじゃないですかね。ただ、それを他言したりするのは、あざとく感じちゃう。褒美はあくまで自己満足。それに質素でいいと思います。“褒美”が口実になっていくと回数も増えそうですね。それこそ週イチで“自分ご褒美”をやっているとしたら、もはや意味なし。褒美がないとなにもできない、ただの甘やかし人間です。せめて半年に1回くらいにしましょうよ。たとえば、ストイックなダイエットを成し遂げた後、大好きなお酒をちびちびと飲んだときに感じるありがたみ。本来のご褒美ってそれくらいのものなのかも。それこそ、ドM になればなるほどありがたみは増すんじゃないかな。僕の場合は、年に1回、フライドチキンを食べたいだけ食べること。本当にどうでもいいものですけど(笑)。そもそも“ご褒美”は、他人からいただくもの…ですよね。自分が自分に与える行為って、ただの甘やかしや慰めにすぎないのかも。“ご褒美”っていう、聞こえのいい言葉に置き換えているだけなのかもしれませんね~。◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年5月4日-11日合併号より。写真・中島慶子文・神保亜紀子(C)wundervisuals
2016年05月10日『笑っていいとも!』のタモリさん(70)に変わってお昼の顔となった俳優でタレントの坂上忍さん(48)。今やテレビで見ない日はないと言っても過言ではありませんが、 2016年4月21日発売の『女性セブン』によって坂上さんの異常ともいえる“パワハラ・セクハラ”ぶりが報じられ、話題となっています。記事によると、坂上さんが担当しているお昼のバラエティー番組『バイキング』(フジテレビ系)は、2年間で出演者が31人も降板しており、その原因の一つには坂上さんの“酒癖の悪さ”があるとのこと。特に問題となっているのは、2015年9月に六本木で行われた全レギュラー陣とスタッフが参加した『バイキング』の打ち上げで、坂上さんが男性スタッフの服を脱がせて全裸にさせ、爆笑していたという一幕。その状況を見た共演者の江角マキコさん(49)やいとうまい子さん(51)は無言になり、他の男性共演者も引いていたと言います。打ち上げに参加した男性スタッフからは、『史上最低の打ち上げだった』との批判も出ているようで、共演者やスタッフの間では不穏な空気が流れています。【画像出典元】坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba●本番前の飲酒を強要!? EXILEメンバーが続々降板するワケ坂上さんの横暴ぶりはそれだけにとどまりません。本番前に飲酒する(チューハイを4〜5本)ことで知られている坂上さんですが、その非常識な酒盛りに『EXILE』メンバーも参加させられていたと4月22日掲載の『NEWSポストセブン』が報じています。礼儀正しく体育会系である『EXILE』メンバーは先輩の誘いを断れず、とくにNAOTOさん(32)は「こんなことでいいのか?」と悩んでいたとの証言もあるようです。今年の3月末にはNAOTOさん、関口メンディーさん(25)が降板となり、またEXILEと同じ事務所である『E-gils』のamiさん(27)も同じく降板となりましたが、その裏には坂上さんの横暴ぶりに耐えきれなくなったという本音があるのではないでしょうか。●ネット上では「アル中はやく消えろ」と厳しい批判もそんな坂上さんに対し、ネット上では、『アルハラにセクハラにパワハラって完全に終わってるなコイツ』『この人が出たら速攻チャンネル変える』『マツコや有吉の毒舌は大丈夫だけど、こいつのは拒絶反応が出る』『ただのアル中じゃん。はやく芸能界から消えろよ』『何様なんだろうって感じ。面白くないし』『バイキングの視聴率が低いのはこいつのせい』『坂上ってたしか逮捕歴あるよね?アル中の犯罪者がお昼の顔って日本どうなってんの?』と数多くの批判が寄せられています。----------2014年4月に放送が始まって以来、視聴率が2〜3%と大苦戦している『バイキング』。以前フジテレビの亀山千広さん(59)が「テキトーに相づち打ってる感じが……」と『バイキング』の出演者へ苦言を呈していましたが、その原因は坂上さんへの不信感にあるのかもしれません。【画像出典元】・坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba/(文/パピマミ編集部・上地)
2016年04月22日「いまの池松さんを撮りたい」──。隣に座る池松壮亮に視線を投げながら、少し照れた様子でこう話す矢崎仁司監督。直木賞作家・小池真理子の同名小説を映画化した『無伴奏』で、両者は初めて顔を合わせた。物語の舞台は、反戦運動や全共闘運動に沸く1970年前後。仙台の女子高生・響子(成海璃子)を中心に、狂おしい青春のストーリーが展開していく。池松さん演じる渉は、響子がバロック喫茶「無伴奏」で知り合う大学生。響子はどこか捉えどころのない渉に惹かれ、渉もまた無垢な響子に興味を示す。そんな2人の物語を紡ぐにあたり、矢崎監督は池松さんに冒頭の言葉をかけたそうだ。「『渉という役を借りて、今の池松さんを撮りたい』と言いました。それが全てです。ほかの俳優さんに対しても同じですが、私はそうやって映画を撮ってきました」。「そんなことを言われたら、ビビッときてしまうわけです」とはにかむ池松さん。「すごい口説き文句だなって」と続ける。「いままでそんな風に言われたことはなかったし、どこかで俳優はそう言われたいと思っているはず。昔の映画監督がトップ女優にかける言葉みたいですよね。実際に生で聞くのは初めての言葉だったので、いやあ燃えました(笑)」。「『お前もちゃんと背負えよ』という意味でもあるんだろうなって」とも語る池松さんだが、作品に対しては「難易度の高さ」を感じたという。「台本も原作も、とにかく面白かった。と同時に、なかなか挑戦的な内容だし、難易度が高いなと思いました。でも、せっかく矢崎さんと初めてご一緒させていただくのだから、難しいことをやってもいいんじゃないかなって。難易度が高いからこそ、楽しそうだなと思えたんです」。難易度が高いのは、渉という役どころも同様。響子との距離が縮まれば縮まるほど、渉の捉えどころのなさは際立ってくる。「渉さんはいつもここにはいない気がする」。そう呟く響子の台詞が、演じる上での鍵となったそうだ。「渉が抱える最終的な事実と、『ここにいない気がする』という響子の台詞に引っ張られ、埋めていった感覚はあります。文字では分かるけど、生身で演じるにはどうすればいいのかなって。そもそも、アイツ(渉)は一つも本当のことを言わないですからね。なかなか本心を言わない(笑)。その奥に潜む何かを、矢崎さんも狙っていたんだと思います」。「池松さんはそうやって、映画全体のことを考えていらっしゃるんです」と矢崎監督。「監督的な考えをお持ちになっているんですよね。あるインタビューで、ポール・ニューマンが『俳優をやるときは監督のように考え、監督をやるときは俳優のように考える』と言っていたのですが、池松さんも彼と同じだと思います」と賛辞を送る。そんな池松さんの作り上げた渉に恋をし、ときめきを覚え、身悶え、「渉が抱える最終的な事実」に直面し、たくましさを身につけていく響子の物語は、観るたびに違う色味を帯びてくる。とりわけ、1度目の鑑賞と2度目の鑑賞で印象が変わるのが渉という存在なのだが、「最終的な事実を知ってまた観ると、すごく切なくなりますよね」と池松さん。「ただ、矢崎さんの映画って全部そうだと思うんですけど、1度目より2度目の方が面白く思えるように作られているんです。観れば観るほど、という感じ。そういう反抗を自らなさっているんだろうなって。3度目はもっと面白いと思いますし、4度目にはまた違う感想が生まれるだろうし。そこに矢崎さんの眼差しを感じます。人を見るって、そういうことなんだろうなって」。矢崎監督の思いはこうだ。「1度観たら、観たことになってしまうのがつまらないなと思っているんです。音楽や絵画のように、映画も繰り返し観ることに耐えるものを作っていかないと駄目だなと。その日の気分でも、映画との向き合い方が変わると思いますしね。でも、そう言っていただける作品ができたのも、素晴らしい俳優の皆さんのおかげ。僕は撮影を通して1本の映画を作り、編集作業を通してもう1本の映画を作る。いわば映画を2本作る感覚をいつも味わっているのですが、編集中も撮った画を見ていて涙が出ましたし、こうして話していてもこみ上げてくるものがあります」。続けて、「小さく見える女の子でも、裸で鏡に映すとすごく大きいんですよね」とも語る矢崎監督。物語の中で成長していく響子を、彼女を全身全霊で演じた成海さんを、こう称える。「むき出しになれることが、強さにつながるんでしょうね。その強さは、『神童』の中にいる(中学1年生または13歳)の成海さんからも、『無伴奏』の成海さんからも感じられるもの。それを映し撮りたいと思いながら、私は作品に向かっていた気がします」。むき出しになるということ、強さを持ち続けるということ、それを作品にぶつけるということ。それは、同じ俳優として、池松さんにも通ずる姿勢のようだ。「いろんな役をやったとしても、どこかに池松壮亮のストーリーがないと超つまんないと思うし、貫く思いみたいなものを諦めずに持っていきたい。手っ取り早く逃げたり、知らない間に目をつむる人間ではいたくないですね」。確かな口調で話す池松さんに対し、矢崎監督は「池松さんはいまの日本映画の救世主だと思います」と言葉を送る。「池松さんが出ていなかったら、出会えなかった作品というものがある。要するに、私は池松さんが好きなんです(笑)。一緒に映画を撮って、お酒を飲んだら、みんな好きになると思いますよ。本当に映画が好きなんだなって思いも感じますしね。そんな人と一緒に作品を作れたのが幸せ。だからこそ、また再会したときにも思うんでしょうね。『いまの池松さんを撮りたい』って」。(text:Hikaru Watanabe/photo:Yuko Kosugi)
2016年03月25日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、アラサーになっても“未経験”な「高齢処女」。処女だとバレるのを恐れるあまり、エッチ好きを装ってしまうという彼女たちですが、何か解決策はあるのでしょうか?坂上さん、教えて下さい。***30歳すぎて、処女?本人がコンプレックスだと感じているならば、じゃあやりなさいって話ですよ。自分の生活エリア圏外だったら気にせず逆ナンできるし、コッソリやっておくにはいいんじゃない。…そんなこと言い出したら、身もフタもない?実際、仕事に身を捧げて本当に“ヒマがない”という理由で、こういう女性は増えていると思うんです。一番ラクなのは、あっけらかんとカミングアウトすることですね。いまの時代だから、高齢処女というのもキャラのひとつになるかもしれないですよ?男女関係なく、そもそもセックスは、ある程度の年齢になれば経験すべきこと。早く済ませる必要はないのかもしれないけど、20歳で経験するのと30歳で経験するのとでは、10年の年月の差が出ちゃうわけで。その時間を埋めるってわけじゃないけど、短期集中、ぎゅっと凝縮した内容で場数を踏まないと、それこそバレちゃいますからね。まぁ、女性が心配するほど、男って分からないと思いますよ。うまく演じて、乗り越えてください。◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年3月9日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年03月07日人気ゲームをハリウッドが映画化した3Dアニメーション『アングリ―バード』の日本語吹替え版を、“怒れる俳優”坂上忍が務めることが発表になった。坂上が演じるのは、太いまゆ毛がトレードマークの主人公“怒りんぼうのレッド”。坂上は「僕もよく怒っています。まゆ毛もしっかりしている。っていうか、なにげに顔も似ているかも!」とコメントを寄せている。その他の画像映画は、鳥たちが平和に暮らす島・バードアイランドを舞台に、怒りんぼうのレッド、お調子者のチャック、ビビりのボムの3匹が、いじわるなピッグたちに盗まれた大切な“たまご”を取り返すために大冒険を繰り広げる物語。「怒りんぼうの鳥を演じられるのは、日本一の怒りんぼう=坂上忍さんしかいない!」という映画配給会社のオファーを快諾した坂上は、「子役の頃に『大草原の小さな家』でアフレコをやっていたので、凄く懐かしい感じがします。声のお仕事は大好きなので、楽しみながら頑張らせて頂きます!」とコメント。映画やドラマなど80本以上の出演作がある坂上だが、ハリウッド映画のアニメ作品で声優を務めるのは今回が初になる。坂上は「普通に疑問を持ち、自分の意見を言い、結果的に怒っているように映るのかも…。でも、なかなか本音が言いづらい今だからこそ、逆に怒るパワーを持つことは大切だと思います。」と話しており、“怒りんぼうパワー”でどんなレッドの声を演じるのか気になるところだ。『アングリーバード』10月1日(土) 全国ロードショー
2016年02月25日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、そこまで固執しなくてもいいのでは?と思われるような、個人的な「マイルール」。他人には「マイルール=個人的な価値観」であるゆえ、一方的に押し付けられるイメージが拭えない。付き合ったらめんどくさそう?坂上さんのご意見は…。***ちゃんと働いていて自活していたら、多かれ少なかれ自分の中にルールを設けていくのは自然なこと。ただ、僕の場合はマイルールがありすぎて、自分で疲れてしまうタイプ。特に掃除に関しては他人が引くくらいあります。人に押し付けるのは良くないと思いつつ、でも僕が掃除したことに気づいてほしいから、「やっておいたよ」と、それとな~くアピールしているんですけど(笑)。マイルールって聞こえはいいけど、あくまで個人的なもの。他人と共有できるものならいいんでしょうけど、「私はこうだから!」というこだわりが、横柄に思われてしまったらダメなわけで。特に女性は、なんでも共有したがるでしょう。連れていかれるところ、やらされること…、男にとっては心中ゲンナリなことが多いんです。共有したいものが10 個あるとしたら、そのうちの1個くらいで勘弁してもらえませんかね…。それに、マイルールを出すときは謙虚じゃないとダメ。そのへんは僕も努力していますよ。“My”ではなく、“Our”ならみんな幸せでしょ!◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年2月24日号より。写真・中島慶子イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年02月22日湖池屋、「オイル」に着目株式会社湖池屋は、ポテトスナックの「乾燥」と、最近注目を集めている「機能性オイル」に着目。機能性オイルをノンフライポテトチップスにかけて仕上げる新感覚のポテトチップス「Pototto+」を、2月22日より全国のコンビニエンスストアにて先行発売させる。エイジングケアやダイエットを始めとした様々な効果をもたらすとして、女性たちの関心を集めている「機能性オイル」。これまで「油」といえばダイエットや健康に悪い影響を及ぼすと考えられていたが、「機能性オイル」のブームによりその概念も変わり始めている。しかし湖池屋の調査によれば、オイルを食生活に取り入れたいとしながらも、“オイルだけで飲むには抵抗がある”“使用方法がわからない”といった悩みを持つ女性も多いのだという。おいしくて機能的なスナックこうした状況を受け、湖池屋は「機能性オイルを気軽に楽しみながら、ポテトスナックの“乾燥対策”を実現できる新商品」の開発に着手。消費者に馴染みがあり、機能性オイルの特徴とおいしさを併せ持ったオリーブオイルとアボカドオイルを使うことにした。そして完成したのが、さっぱりとした味わいの「Pototto+ オリーブオイル×ハーブ&ソルト味」と、濃厚なアボカドとチーズがクセになりそうな「Pototto+ アボカドオイル×アボカド&チーズ味」。垂らして振って、新スタイルエクストラバージンオイルを別添にすることで、好みの量を調整できるようにした。フタを開けてオイルを垂らし、シェイクして食べるスタイルも楽しい。ノンフライ技術を活用してカロリーを抑え、オイルで生地のうるおいと風味をアップさせるこだわりも。同社はこのスナックで、「“腹(ハラ)”の中からうるおう“美腹”新習慣」を提案したいとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社湖池屋プレスリリース・Pototto+
2016年02月15日ミュージカル「忍たま乱太郎」第7弾 ~水軍砦三つ巴の戦い!~が1月23日東京・サンシャイン劇場で終幕。千秋楽のカーテンコールで、東京での再演と、“忍ミュ”シリーズ初となる尼崎・静岡公演決定が発表された。東京公演は6月18日(土)から7月3日(日)まで、東京・東京ドームシティ シアターGロッソ。兵庫の尼崎公演は7月15日(金)から17日(日)兵庫・あましんアルカイックホール。静岡公演は7月23日(土)・24日(日)静岡・静岡市民文化会館 中ホールで行われる。舞台「忍たま乱太郎」は尼子騒兵衛の漫画『落第忍者乱太郎』、およびそれを原作として放送23年目を迎えたアニメ「忍たま乱太郎」をミュージカル化した作品。2010年の初演から6年間で公演回数は208公演を数え、入場者数は延べ15万2千人を超えている。シリーズ第7弾となる今作は、主人公である忍術学園の面々と、原作では互いをよく知る間柄として登場する兵庫水軍の出会いを描く、言わば「エピソードゼロ」的な物語。忍術学園と対立するドクタケ忍者隊の面々も登場する。公演の詳細は今後公式サイトにて、順次発表される。
2016年01月26日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、フレンド(友達)+エネミー(敵)の造語「フレネミー」。友達を装って周囲にあることないこと振れ回り、人間関係を崩壊させる恐い存在だそうですが、坂上さんのご意見は?***これは女性特有って思っちゃうな。女性の虚栄心って、怖いですからね…。あえて肯定するならば、潜在意識としては誰しもこういう部分を持っているのかもしれない。100%いい人なんていませんから。ただ、嫉妬や悪口って、じつはかなりエネルギーを使うものでしょ。普通ならこんなことに労力かけたくないし、自分のことも嫌いになりかねない。それでも嘘や陰口を重ねて、全部人のせいにして虚栄心を満たすわけです。もしかすると、一瞬でも悪い気がしているかもしれない。それでも、やっぱり何かのせいにする、業の深さったら…。いい年した大人がこんなことやっているんですから、子供のいじめ問題なんてなくなるはずがないです。こういう人って今も昔もずっといるし、絶滅もしないんです。もし、こういう人に巻き込まれてイヤな思いをしたとしても、自己責任じゃないけど、騙された自分が甘かったと思った方がいいですね。自己管理、自己防衛、自己責任!いい年した大人は、そろそろ人のせいにしない生き方をしましょう。◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年1月27日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年01月26日ミュージカル「忍たま乱太郎」第7弾 ~水軍砦三つ巴の戦い!~が1月9日より東京・サンシャイン劇場で上演中。【チケット情報はこちら】ミュージカル「忍たま乱太郎」は尼子騒兵衛著作の漫画『落第忍者乱太郎』、およびそれを原作として放送23年目を迎えたアニメ「忍たま乱太郎」をミュージカル化した作品。2010年の初演から6年間で公演回数は208公演を数え、入場者数は延べ15万2千人を超えている。シリーズ第7弾となる今作は、主人公である忍術学園の面々と、原作では互いをよく知る間柄として登場する兵庫水軍の出会いを描く、言わば「エピソードゼロ」的な物語。忍術学園と対立するドクタケ忍者隊の面々も登場する。開幕に先がけて、1月8日にゲネプロと囲み取材が行われた。同作への意気込みについて、七松小平太役の早乙女じょうじは「タイトルが“三つ巴の戦い“なんですが、稽古から忍術学園、兵庫水軍、ドクタケ忍者隊の3組で一緒に稽古をしてきた。明日は自信を持ってステージに立てるなと思います」と自信をのぞかせた。また、中在家長次役を務める白柏寿大は「今回からこのミュージカルに参加させて頂いたんですけど、ストンプがあったり、20人以上で行われる殺陣があったり、本当に日本に新しい風を吹き起こせるミュージカルと思っています。新メンバーとして頑張っていきます!」と語った。潮江文次郎役を務める海老澤健次は「今回、兵庫水軍が新しく入って、ドクタケもフィーチャーされて、忍術学園のメンバーもいて、本当に原作を知らない初めての方でも新しい感覚で観れる作品だと思います。一人一人の深い部分まで表現されているので、そこを観て頂きたいのと、何も考えずただ観に来て頂ければ『忍たま』の暖かさやカッコよさが伝わる作品になっていると思う」とコメント。早乙女も「2.5次元の作品は、アニメのストーリーを舞台でやるけれど、今回はアナザーストーリー。初めて忍ミュを観るという人でも、予習無しでOKな作品です」と話した。ミュージカル「忍たま乱太郎」第7弾 ~水軍砦三つ巴の戦い!~は、1月23日(土)まで池袋・サンシャイン劇場にて上演。
2016年01月14日文部科学省によれば、平成25年度の小中学生の不登校は約12万人であり、前年度に比べると7,000人程度増加しています。さらに詳しく見ていくと、小学生の不登校は24,175人で、前年度比較で2,932人増加。中学生の場合は95,181人で、前年度比較で3,932人増加という結果になっています。このように不登校になってしまう子どもは増えてきていますが、自分の子どもが不登校に陥ってしまわないようにするためにはどんな点に注意すればいいのか、一緒に考えていきましょう。子どもの世界は狭い子どもが不登校になってしまうのは、大人に比べると子どもの生きている世界が「狭い」ことに起因すると考えられています。大人の場合、家庭以外にも幅広い人間関係を持っているものです。たとえば会社のほかにも、趣味に関する仲間、昔の友人関係、学校関係の知人、近所の人間関係、行きつけのお店など、その人間関係の種類は多岐にわたります。このため、TPOに応じて自分のキャラクターを変える機会も多いものです。会社では部下をよくまとめる上司、近所づきあいでは面倒見のいいお母さん、学校行事では子どもたちと一緒に楽しんで活動するお父さん、などといった具合です。これに対し、子どもの人間関係はぐっと幅が狭まります。家庭の人間関係のほかには、まずなんといっても学校、そしてそこにせいぜい塾などの習い事が含まれる程度でしょう。少し前であればここに近所の遊び相手としての子どもたち、というのが入ったものですが、近頃は少子化の進展によって子どもの数が減っているため、近所で学校における人間関係とまったく違った人間関係を構築することが、あまりできなくなってきています。就学前の子どもの世界のほとんどは家庭で成り立っています。子どもが大きくなって学校に行きだすと、学校における人間関係が重要性を増し始め、しばらくすると人間関係の中心が、家庭→学校での人間関係に取って代わるようになります。子どもたちにとって学校は、毎日相当の時間を過ごしている場所ですから、そこでの人間関係は必然的に濃密なものになり、ほかの世界をあまり知らない子どもにとっては、それがすべてといったことになりがちです。ですが、学校での人間関係というのは得てして不安定なもので、ほんのささいな出来事や行動によって、ある日突然まったく別の様相を見せ始めることがあります。皆さんもその昔、学校に通っていた頃の経験を思い出してみれば、うなずけるところがあるのではないでしょうか。そんな不安定な学校での人間関係をうまく乗り切るためには、どのようにするのがよいのでしょうか? 次回、その方法を紹介します。(子育ての達人)
2015年12月23日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、夫婦間において、複数のパートナーがいることをお互いにオープンにし、合意の上で複数の人と性愛関係を築く考え方である「ポリアモリー」。恋愛は1対1で行われるという価値観に一石を投じる概念ですが、坂上さんのご意見は?* **要するに、浮気の正当化?男同士の笑い話だったらいいんですけど、女性が推奨しているっていうからびっくり。この場合もそうだけど、欧米で推奨されている価値観って、どうも日本の文化には合わないと思いますよ。性愛関係って、なにかしらのルールがあって成立している部分があるわけですよ。浮世絵じゃないけど、秘め事であってほしいんです。男女の恋愛は1対1で行われるべきだし、浮気はルール違反だとしないと、歯止めがきかなくなりますからね。10対10の関係は、そもそも恋愛じゃないですよ。合理的に複数のパートナーを持ちたいんだったら、結婚しなきゃいいんじゃないの。浮気って観念がなくなりますしね。そういう性癖の人同士で勝手にやってください!多様化の時代だからといって、海外から入ってくる価値観がなんでも“グローバル化”ってことばで推奨されてしまう。過剰な受け入れを怖いとすら感じますから。どこまで広げて、どこまで独自の文化を守るかを考えることが、ものすごく大事な時代になってきていると思いますけどね。◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2015年11月25日号より。文・神保亜紀子(C)cmcderm1
2015年11月22日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、何でも捨てられない、片付けられない性格で、いわゆるゴミ屋敷(部屋)に住む若い女性・「ゴミギャル」。テレビでは「ゴミドル」として取り上げられることもありますが、坂上さんのご意見は?***番組で取り上げられるから知っていますけどね、まず、誰が見ても生理的に嫌悪感をもよおすもので、いい気分にはならないですよ。忙しいからだの、過去のトラウマだのと言って、片付けられない理由にしているのは最低。ゴミ程度でトラウマなんて言葉を使ってほしくない。ただ捨てればいいだけのことなんだから。それに、大人になれば忙しくなるのは当たり前のこと。その当たり前のなかで、どうやって時間のやりくりをするか、なんですよ。もっとタチが悪いのは、私はモノを大事にしているだけだとか、まだ使える、とか、私自身はこれで大丈夫だからってヘリクツをずらずら並べて、正当化している人。そういう問題じゃないですから!使えるものはちゃんとしかるべき場所にあって、整理整頓されている状態で初めて使えるものになる。こんなこと言っているようじゃ、いち社会人としてダメ!テレビでは“ゴミドル”なんてキャラ化しているけど、そもそもゴミとアイドルを一緒にしちゃダメなんです。間違っても真似しないで!◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2015年11月11日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2015年11月10日湖池屋は11月9日、「トルティアチップス」シリーズから「トルティアチップス SUBWAYえびアボカド」(価格はオープン、実勢参考価格は税別123円)を全国のコンビニエンスストアで発売する。23日より全国で販売開始。同商品は、サンドイッチチェーン「サブウェイ」とのコラボレーションスナック。サブウェイのメニューである「えびアボカド」の味わいをトルティアチップスで再現した。パッケージ裏面には、サブウェイ全店で使える「えびアボカド」のクーポンが付いている。クーポンを切り取って、全国のサブウェイ店舖に持参すると、対象商品を割引価格で購入できる。クーポンの有効期限は、2016年3月31日まで。またサブウェイは11月2日、「Let’s Party! パーティー2015冬」キャンペーンを開始。同キャンペーンでは、「パーティーコンボ」または「パーティートレイ」を購入した人に「トルティアチップスSUBWAY えびアボカド」1袋をプレゼントする。
2015年11月01日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「省エネ女子」。anan男子100人に「恋愛に対する欲求、モチベーションが低い“省エネ女子”はアリですか?」とアンケートを実施したところ、63%が「ナシ」と回答。面倒くさがり屋で冷めた人との印象からか、不支持が上回る結果に。恋愛に興味を持たない省エネ男子も増加の一途のようだけど、坂上さんの意見はどうでしょうか?* **恋愛しないで平気な人は、女性に限らず、男性にも多い。バージン、チェリー率の高いことったら。重大な問題!いまや多様な生き方が認められてきた時代。ゲイやオネエの人たちと同じように、恋愛未経験の人もひとつの個性として成立しちゃうんですよね。そこから自分だけじゃないっていう安心材料にもなっていく。ただし、恋愛すること、つまり人と交わるってことは、生きていく上ですごく大事なんですよ。この省エネな人たちは、その人間活動をやめちゃっているってこと。根底には傷つきたくないっていう理由があるんでしょうが、めんどくさい!って一言で片付けてしまう。まぁ、この「めんどくさい」には、だいぶかっこつけも入っていると思いますけどね。恋愛経験値が低いと知識ばかりが増えて頭でっかちになり、机上の空論にだけは長けていく。それに反して人の持つエネルギーって、どんどんなくなっていくんです。省エネモードにするのは加減のできる年になってからで十分。臆せずとことんエネルギーを発散してほしいですけどね!※『anan』2015年10月21日号より。写真(C)Peeter Viisimaa
2015年10月19日湖池屋は10月19日、「ポテトチップスプレミアム」シリーズより「ポテトチップスプレミアム 石焼きチーズフォンデュ味」(実勢参考価格は税別160円前後)を全国のコンビニエンスストアにて発売する。同シリーズは、"こだわりの食材と和・洋の技法を取り入れた高級志向のポテトチップス"をコンセプトに、ポテトチップスのプレミアムブランドとして販売している。今回発売する商品は、秋冬に食べられる高級感のあるものとして、北海道産のカマンベールチーズを使用した石焼きチーズフォンデュをイメージしたもの。カマンベールチーズの特長を生かした味わいをポテトチップスで表現したという。石焼きしたカマンベールチーズの香ばしさとじゃがいもの味わいの組み合わせが楽しめるとのこと。
2015年10月08日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは本命の彼氏ができるまで、とりあえず間をつなぐ「つなぎ彼氏」。男子100人に「つなぎ彼氏がいる女性はアリですか?」とアンケートすると、81%の人がナシと回答。男性からすればNOが大半を占めるのは当然。ただ、男性の方こそ、つなぎ彼女と本命をしっかり使い分けていそうな気もしますが…!?坂上さんのご意見は?***僕の若い頃の恋愛なんて、別れ際にはだいたい次の人がいたり、ダブっていたりしましたよ。ただ、「この人はとりあえず、つなぎ役」と思って付き合ったことはないですけど。そのあたりは潔いので。別れるのがヘタでズルズルと引きずる人には、こういう“つなぎ”の存在が一番手っ取り早いのかも?気をつけた方がいいのは、独り身ではいられないからって、その場しのぎで、つなぎの彼氏を作っちゃうと、自分自身の価値を下げることにもなりかねない。自分のことしか考えていない上に、欲求を満たさないとダメだなんて、ただの自己チューです。それに、彼氏がいない期間が全然ないと、いつでも隙間がない人だと思われちゃいますからね。他の男性から言い寄られるスキって、少しはあった方がいいと思うんですよ。「いまの彼氏はつなぎだし」とか公言しちゃうのも、自分を下げているのと同じ。自分の見せ方をちゃんとしておかないと、ただの尻軽女に見られてしまう。もしかして、逆から見ればアナタもつなぎ彼女なのかもしれないし!◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2015年9月16日号より。文・神保亜紀子イラスト・3rdeye
2015年09月15日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「マイルドヤンキー」。地元に根ざした若者。小・中学校からの友人関係を継続、地元で就職、早婚、親との同居など、現代の一般的な若者の志向と正反対の行動様式のこと。anan男子100人のアンケートでは、ヤンキー的なライフスタイルに7割が「ナシ」と回答。さて、坂上さんの意見はどうでしょうか。* **地元に根ざす若者、僕は応援したいですね。昔は誰しも、一度は東京へ出ようっていう憧れがあったけど、今はもうそういう時代じゃないですし。地元から出ない理由のひとつに、都会への憧れがなくなったのか、欲を持たない、諦められる世代だからなのか。または、リスクを負いたくないと考えた結果の地元なのか…。超保守的といえばそれまでだけど、どんな理由であれ、地元にとどまって生活するのはいいことだと思います。むしろ、都会に出てこないことがもしかしたらチャンスかも。地元を都会化することを目指すのでなく、町の特性をいかに伸ばすか、地元をどうアピールするのか。そういう方向に考えていくと、違った発展性が見出せるんじゃないですか。ネット時代ですから、田舎に住んでいたって、なんだってやりようがありますしね。今、地方が頑張らなくちゃいけない時代ですよね。田舎を盛り上げる、この働き盛りの若者たちを、マイルドヤンキーなんて呼んでいる場合じゃない。もっと大事にしなくちゃダメ!※『anan』2015年9月9日号より。文・神保亜紀子
2015年09月07日ドスパラは8月21日、東京・秋葉原のGALLERIA Loungeにて、上海問屋で販売している「忍マウス」の発売記念イベントを開催する。時間は18時からで、当日の抽選会で選ばれた30名が参加できる。忍マウスは、静音性の高いクリックボタンとスクロールホイールを搭載した光学式ワイヤレスマウス。本体には、アニメ「ラブライブ!」で星空凛役を務める声優の飯田理穂さんが書いた「忍」の筆文字がプリントされている。今回のイベントでは、飯田理穂さんをゲストに招き、じゃんけん大会や習字コンクールの受賞者発表を予定。じゃんけん大会で勝ち残った10名には、ドスパラパーツ館/秋葉原本店で当日購入した商品に、飯田里穂さんがサインしてくれる(ひとり1商品まで)。イベントに参加するには、まずドスパラパーツ館/秋葉原本店にて、当日15時までに任意の商品を購入し、レジにて応募。その後、15時半からドスパラパーツ館前にて抽選会を行い、当選した30名がイベントに参加できる。詳細はイベントWebページを参照のこと。
2015年08月17日ファミリーマートと湖池屋はこのほど、「ポテトチップス ハニーバター風味」をファミリーマート店舗にて数量限定で発売した。○塩味、バター、はちみつの味わいが一体となった"ハニーバター"フレーバー同商品は、はちみつの甘さとバターのコクが絶妙にマッチした厚切りタイプのポテトチップス。じゃがいものおいしさが感じられる厚切りサイズにカットし、ザクザクとした食感に仕立てたポテトチップスをハニーバターの味わいに仕上げた。ポテトチップスのおいしさを引き出す塩味、はちみつの甘さ、バターのコクが加わった、今までにない新感覚のポテトチップスになっているという。価格は149円(税込)。
2015年08月12日不二家は13日より、全国の不二家洋菓子店にて「ミルキーミニバッグプレゼントキャンペーン」を展開する。○プレゼントがなくなり次第終了同キャンペーンは、全国の不二家洋菓子店で、「ミルキークリームロール」(980円)、「雪塩ミルキークリームロール」(980円)など、対象商品を含む1,200円以上購入した人に、「ミルキーミニバッグ」を1つプレゼントするというもの。キャンペーン開始は8月13日。プレゼントが無くなり次第終了となる。また店舗により対象商品が異なる場合、対象商品の取り扱いがない場合、売り切れの場合もある。一部の店舗ではキャンペーンを実施しないが、一部の不二家レストランでは実施する。※価格はすべて税込価格
2015年08月08日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「セルフウェディング」。自分にとって最も必要な存在は“自分”と気付いた女性が、私自身と結婚式を挙げること。anan男子100人へのアンケートでは“セルフウェディング”という価値観に、約半数が「アリ」と回答。さて、坂上さんの意見はどうでしょうか。* **“自分自身と結婚”て、なにそれ。アラサーの新しいけじめのつけかたですか?僕はドン引きですけれど。一人でいることの方が向いている人、一人の時間が必要な人、一人じゃいられない人。世の中にはいろんなタイプがいますよね。結婚していた時期があった僕自身、いろいろと考えさせられて結局独り身になりましたけど、だからといって、自分大好き!結婚するなら自分自身!なんて発想には絶対になりません!やっぱりね、生きていると辛いこと、傷つくことなんてたくさんありますよ。だからといって、そこから逃れて相手すらいない状況にしてしまうのはよくない。一人になることなんて、いつでも簡単にできちゃうんです。交じって交わり尽くして行き着いた先が一人…っていうなら、本望ですけどね。アラサーそこそこで、他人に振り回されずに人生を謳歌したいから…なんて言って選択するのがコレだとしたら…、終わってますね。それでも、どうしても自分と結婚したいんだったら、きっちり人生の終点まで、その考えを貫いてくださいな!※『anan』2015年7月22日号より。文・神保亜紀子
2015年07月15日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、体から始まる恋愛、「カラ恋」について。男子100人に「カラダから始まる恋愛」についてアンケートをとったところ、「アリ」が55%、「ナシ」が45%という意外に保守的な結果に。この「カラ恋」について、坂上さんはどう考えているのでしょうか。***大人の方々の恋愛は、むしろこれがフツーなのでは?別にカラダが先っていうわけじゃなくて、なんとなく気の合う人となんとなく…っていう流れは、ごく自然だと思うけど。僕は完全にこっち派。「なんとなく」って言葉は男に都合がいいように取られがちだけど、お互い傷は浅くて済む。なんとなく関係性が深まっていったとき、つき合う方向にもいくし、フェードアウトもしやすいわけだから。ある程度年を取れば、正式な告白なんてしなくなるもの。告白→つき合う→エッチっていう流れで、カラダの相性にズレを感じたときに受けるショックって相当大きいですよ。そこからどうやって修正していけばいいのか…ってなっちゃう。もう年だから、気負いもあるし、労力も相当使う。そういう意味でも、お互いをちゃんと知ってから、つき合うかどうかを判断するのが大人の恋愛かなって思う。ただ、この関係は不倫かもしれないし、ただのセフレかもしれない。セックスにおける女性のリスクも高い。都合のいい女にだけは、ならないように気をつけましょう!※『anan』2015年7月8日号より。文・神保亜紀子(C)IS_ImageSource
2015年07月02日湖池屋は7月6日、「ポテトチップス 黒胡椒&サラミ ウェーブタイプ」を全国のコンビニエンスストアにて発売する。同商品は、ビールなどのおつまみとして人気のサラミに着目したポテトチップス。肉のうまみに黒こしょうの刺激を加えた味わいを再現した。ウェーブ形状にすることで、パウダーをしっかりと受けとめることができ、食べた際の口どけもよくなるという。濃厚ながらキレの良い味わいが楽しめるとのこと。パッケージは、海外商品を意識した色合いのデザインを採用し、"大人好みの雰囲気"となるように仕上げたという。価格はオープンで、実勢参考価格は税別145円前後。
2015年06月25日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、「性欲不一致」。性欲旺盛な女性と性欲の強くない男性のカップル。彼氏の性欲の少なさに不満を持っている。男性100人に「性欲の不一致は問題アリですか?」との問いに、67%がアリと回答。セックスに関する考え方のすれ違いが原因で、結婚を考え直すほどの問題になることも…。これに対して坂上さんのご意見は?* **性欲って年齢とともに男は退化するし、女性は上がっていく。実は男女の性欲曲線ってすれ違っているんですよね。これは僕にとっても他人事じゃない、大問題(笑)。結婚となると、また別モノですから。体の相性よりも気持ちの相性の方が重要だったりしますからね。こういうのは話し合いづらい案件だとは思いますけど、あえてちゃんとガチで話した方がいいんですよね。週2回なのか、それとも月1回でいいのか、ちゃんと折り合いをつけていく方がいいんです。「私は週2回ぐらいはしたい」とか、結婚している人なら「子供は2 人は欲しい」とか、具体的に。男ってこういう話題はどうしても腰が引けた状態で避けてしまいがちだけど、話し合うことでちゃんと頭には残るわけです。「最近すぐ寝るよね~」とか「ずっとしてないよね~」だけでもプレッシャーだけど、なんとか頑張ろうとするはず。そのかわり、女性側も上手になって奮い立たせてあげられるように努力してください。したい方の頑張り次第で解決するんじゃないの?(笑)※『anan』2015年6月24日号より。文・神保亜紀子(C)Tg-pint
2015年06月20日