将来のことや人間関係で不安を覚えたりするなか、若者たちはどう今を楽しみ自分らしく生きているのだろう。Z世代研究の第一人者で当事者の竹田ダニエルさんに、Z世代の「優しい」価値観について分析してもらいました。Z世代を取り巻くたくさんのモヤモヤ。明るい未来をどうやってつくる?団塊世代やゆとり世代のように、ある年代に生まれた人たちを総称して「世代」と呼ぶことがある。「Z世代」もそのひとつで、1990年代後半から2010年頃までに生まれた人たちがこう呼ばれる。しかし、生まれた年代層だけでZ世代のすべてを語ることはできない。アメリカ在住のライターでありZ世代当事者である竹田ダニエルさんは、著書『世界と私のA to Z』でこう書いている。《私はそもそも『Z世代』というのは生まれた年月で区切られるものではなく、「社会に対して目を向け、常に自分と向き合い、誰もがより良い社会を目指すべきだという“価値観”」で形成される「選択可能」なものなのではないかと考えている》つまり、年代層のくくりから派生して「私たちで社会を変えていこう」という当事者意識を持っている人たちの考え方を「Z世代的価値観」として定義している。「なかでも特に、1990年代後半から2010年頃生まれの人は幼い頃からインターネットに触れ、世界には多様な人種や思想、価値観の人が存在するという事実を実感してきた世代。同時に、大人たちが見て見ぬふりをして後回しにしてきた環境問題や人種差別などの実態を目にしてきたがゆえに、『私たちの世代で変えなければいけない』という使命感を持ちやすい」とも竹田さんは分析している。「Z世代の人格形成に大きな影響を及ぼしたことのひとつは、多感な時期にコロナ禍を経験したことだと思います。アメリカはロックダウンの期間が長く、お店が潰れて街が再生不能になってしまったり、隔離や制限によって生活様式が激変しました。そうした変化を学生時代に経験するのと、例えば就職して10年経ってから経験するのとでは意味が違います」また、コロナ禍でさらに加速したのは「大人たちは何もしてくれなかった」という社会への不信感だった。「国民の生活よりも景気や経済を優先した政府や、ルールを守れない大人に対しての不信感がさらに増したのがコロナ禍でした。子どもの頃から、銃規制がされないことによって起こる学校での銃撃事件や、格差社会の拡大による資本主義の限界、人種差別による分断などを見てきたことで、『こんな社会は持続可能ではないし、これまでの当たり前を変えるべき』という必然性ゆえに立ち向かっているんです」Z世代って優しい?「優しさ」をめぐる考察。アメリカのZ世代は、地球環境や他者に対して「優しい」と語られることも多い。その背景には、このままの社会で生きていても幸せになれないという確信と強い当事者意識を各々が持っていることが関係していると竹田さんは考察する。「日本では政治参加しない若者が問題視されることがありますが、アメリカでは、マイノリティの立場として社会保障を充実させてほしいとか、自分が生きていくために政治の変革について考える機会が多い。多くの人が何かしらの苦悩を抱えていて、このままではいけないという感覚を持っているんです。他者に対して優しい理由は、互いが抱える苦悩に対して想像力を働かせるようになったからだと思います。いま大変な思いをしているのは、必ずしもその人が怠けていたからではなくて、格差社会をつくってしまう資本主義の仕組みや社会保障制度の問題が引き起こしていることも多い。自己責任論ではなく社会や政治の欠陥を指摘するようになり、みんな大変なんだから他者に対しては寛容でいようというマインドが形成されているように思います」竹田さんは10代の学生を相手に授業を受け持つこともあり、彼らからは、他者に対する共感性の高さや、人間関係で波風を立てないといった風潮を感じ取ることも多いという。「アメリカのZ世代はオバマ政権によって初の黒人大統領の誕生を経験したり、2004年には初めて国内で同性婚が合法化されたりと、多様性が当たり前の社会に生きてきました。そして、そうした多様な人種や価値観、思想が存在するのは社会にとっていいことなのだという感覚がある。例えば映画やドラマを観ていても、白人中心的な市場でこれまでは笑いものにされていたようなものが、価値観が多様化して“クール”だと捉えられつつある。自分とは違う価値観も受け入れる、“それもいいね”と共感し、想像力を働かせる考え方が広まっているんです」また、環境問題や人種差別といった大きな社会問題へのアプローチとして、仲間やSNSのつながりを通して情報をシェアすることができるのもZ世代的価値観の強みといえるかもしれない。「例えば、TikTokでヴィーガン系のインフルエンサーをフォローしていたら、その人のライフスタイルをすぐに真似しやすいし、実践的な知識も得やすい。どんなに小さなアプローチでも、それによって精神的な安定を得られるとか、問題に向き合い続けられる点が重要になっていると思います」セルフラブや環境問題。Z世代が「優しく」したいもの。日本では上下関係が生まれがちな学校や職場では、ハラスメントを意識するがゆえに親密な関係を築けなくなってきていると問題視されることも多いが、アメリカではどうなのだろう?「アメリカではプライベートと仕事を分けようという動きがどんどん出てきているのと、同僚と仲良くする文化が日本と比べてもともと希薄なんですよね。社会人になったらみんなライバルで、そこでサバイブしていかないといけない。これはメンタルヘルス(精神的な健康状態)に関わる話ですが、アメリカのZ世代はセラピーに行くことがとてもカジュアルになってきていて、重い悩みはセラピストに聞いてもらう文化が特にコロナ禍以降広まっています。だから、センシティブな話題や友人間のコミュニケーションで解決しづらい話題はセラピストに聞いてもらう、という人が増えています」そうした線引きがある一方で、日常生活では互いに「リアルな話」をするようになったとも竹田さんは分析する。「例えば、『今日は精神的に不安定なので学校を休みます』とか、自分の身に起きていることをオープンに話すようになってきていると思います。セラピーで話すほどの重い悩みは打ち明けなくとも、『私はメンタルヘルスのためにセラピーに通っている』と話すことには抵抗が少ない。それは先ほども話したように個々人の境遇を受け入れる社会ができているから他者に話せることでもあるし、自分を大事にするセルフラブの考え方が浸透しているからこそでもあります」セルフラブは、いうなれば「自分に対して向かう優しさ」だ。まずは自己を愛し、自分の持続可能な生活のために最善を尽くすことが、Z世代にとっての前提になっているという。「恋愛や友情、職場関係において、自分を傷つけるような人とは一緒にいるべきではないというのがZ世代的な考え方です。例えば浮気をする彼氏と付き合っている時点で、自分をリスペクトできてないってことだよね、とか。だからまずは自己を深く認識するために、日記をつけたり、セラピーに通って話をしたりすることが大切。社会を変革しようとする上でもまずは自分のメンタルヘルスを整えないと始まらない。だから、自分に優しくあることが、他者や地球に対しての優しさにつながるのだと思います」竹田ダニエルさん1997年生まれ、米カリフォルニア州出身、在住。そのリアルな発言と視点が注目され、あらゆるメディアに抜擢されている新星ライター。著書に『世界と私のA to Z』『#Z世代的価値観』(共に講談社)。※『anan』2024年3月6日号より。イラスト・マコ カワイ取材、文・原 航平(by anan編集部)
2024年03月02日「エリクシール」が新たにUV乳液発売資生堂「エリクシール」より、1日中トーンアップできる大人のUV乳液「エリクシールデーケアレボリューショントーンアップ」(SPF50+・PA+++/税込3,410円)が誕生。2024年2月21日(水)に発売される。影もくすみも瞬時にカバー「エリクシール」の新作は、1日中くすみをカバーして明るくハリに満ちた肌に導く日中用乳液「エリクシールデーケアレボリューショントーンアップ」。1本で乳液、化粧下地、UVプロテクターとして使える高機能アイテムだ。「トーンアップピンクパール」が肌のくすみを取り払い、明るくいきいきとした印象に。また影を自然に目立たなくさせる「フォギーパウダー」とのダブル効果により、大人のくすみ肌を瞬時にカバーしてくれる。スキンケア効果も抜群同商品には資生堂の独自研究に基づき、「ワンデーアクアマスクZ」や「クリアコラEX」などの美容成分を厳選配合。高いスキンケア力を発揮し、みずみずしいうるおいを与えて内側から弾むようなハリ肌に。乾燥による小じわも目立たなくさせる、まさに大人のためのトーンアップ乳液と言える。ファンデーションののりを高め、よれやべたつきなどの化粧崩れもしっかり防げるアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂のプレスリリース
2024年01月15日エリクシール(ELIXIR)の2024年春UVケアとして、新作UV乳液「エリクシールデーケアレボリューショントーンアップSP+aa」が、2024年2月21日(水)より発売される。“くすみを飛ばす”トーンアップUV乳液新作「エリクシールデーケアレボリューショントーンアップSP+aa」は、ハリに満ちた明るい肌印象へ導く日中用UV乳液。化粧水の後にひと塗りするだけで、くすみや影といった大人の肌悩みをカモフラージュし、トーンアップした肌を1日中キープしてくれる。またSPF50+・PA++++の高いUVカット効果と、化粧くずれを防ぐ下地効果を両立させているのも魅力だ。さらに保湿成分配合で、うるおいとハリを湛えた美肌を叶えてくれる。カラーは、肌に自然な血色感と明るさをプラスするベビーピンクを採用している。【詳細】エリクシールデーケアレボリューショントーンアップSP+aa<日中用乳液>SPF50+・PA++++ 35g 3,410円(編集部調べ)発売日:2024年2月21日(水)【問い合わせ先】エリクシールお客さま窓口TEL:0120-770-933(フリーダイヤル)
2024年01月13日トーンアップ&スキンケア効果!新作UV乳液誕生資生堂が展開するエイジングケアブランド「エリクシール」が、新たに大人のトーンアップ乳液「エリクシールデーケアレボリューショントーンアップ」(税込3,410円)を2024年2月21日に発売します。SPF50+・PA+++で強い紫外線もしっかりブロック。化粧のりをよくする下地としての効果も高く、これ1本で乳液、化粧下地、日焼け止めとして使える高機能アイテムです。大人のためのトーンアップ乳液「エリクシールデーケアレボリューショントーンアップ」は肌を瞬時に明るくする「トーンアップピンクパール」と、影をカバーする「フォギーパウダー」とのダブル効果により、くすみのないいきいきとした肌へ導く日中用乳液です。さらにブランド独自の美容成分を贅沢に配合。高いスキンケア力で、メイクと同時にみずみずしくふっくらとしたハリ肌を育みます。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂のプレスリリース
2024年01月13日資生堂が展開するエリクシール(ELIXIR)の2023年冬スキンケアとして、新作保湿クリーム「エリクシール トータルV ファーミングクリーム」が、2023年10月21日(土)より発売される。“引き締まるハリ肌へ導く”新作クリーム「エリクシール トータルV ファーミングクリーム」は、肌にハリを与える要素に全方位からアプローチする新作クリーム。肌にハリと潤いをもたらす独自成分と、“グッと”肌を引き上げる手技を組み合わせた独自技術「トータル V テクノロジー」を搭載することで、引き締まったハリ肌へと導いてくれる。また、濃厚ながらベタつかない心地よいテクスチャーなのも嬉しい。使い方は夜のスキンケア後、パール粒1個分を目安に顔全体にクリームを広げ、肌を引き上げるように塗り込むだけ。親指を中に入れて手を握り、指の面を使い、ウの口をつくるように口をすぼめて、肌を押してから上に持ち上げて3秒キープする。その後、あご先から耳の下・口角から耳の横まで、少しずつずらしながら3ヵ所ずつ引き上げる。さらにイの口をつくるように口角を横に引き、肌を押してから上に持ち上げ3秒キープ。再度あご先から耳の下・口角から耳の横まで、少しずつずらしながら3ヶ所ずつ持ち上げる。最後に手のひら全体で、フェイスラインから目の下を通り、こめかみに向かって肌を引き上げ、こめかみで10秒キープすればOKだ。【詳細】エリクシール トータルV ファーミングクリーム 50g 11,000円<新製品>エリクシール トータルV ファーミングクリーム(つけかえ用) 50g 10,450円<新製品>※価格は編集部調べ発売日:2023年10月21日(土)【問い合わせ先】エリクシールお客さま窓口TEL:0120-770-933(フリーダイヤル)
2023年08月28日Z世代は「子育て」をどう捉えているのか明確な定義はありませんが、Z世代とは1990年代中盤から2000年代序盤に生まれた世代を指すことが多く、2023年現在においては、10代中盤~20代前半ぐらいまでの世代が該当します。Z世代の物事に対する考え方の特徴として、「自分らしさ」を大切にする傾向が強い世代と言われています。そんなZ世代は、子育てについてどう考えているのでしょうか?今回はビッグローブ株式会社がおこなった「子育てに関するZ世代の意識調査」をもとにZ世代の子育てに対する認識を紹介します。Z世代の約5割が「将来、子どもがほしくない」Q. 将来、結婚と子どもについて未婚で子どものいない18歳から25歳までの男女を対象に、将来の結婚と子どもについて質問した結果は、「将来結婚して、子どもがほしい」と回答したZ世代が44.9%、「将来結婚というかたちにこだわらなくても子どもはほしい」が9.4%であり、あわせて約5割となっています。一方、「将来結婚はしたいが、子どもはほしくない」が9.6%、「将来結婚もしたくないし、子どももほしくない」が36.1%となっており、将来、子どもがほしくないというZ世代もおよそ半数という結果となりました。男女別でみてみると、「将来、子どももほしくない」と回答した男性が51.3%、女性が40.2%となっており、男性が約10ポイント上回っています。子育てに自信がないZ世代が多い?「将来、子どもがほしくない」と回答したZ世代の理由として、「お金の問題」と回答した割合は17.7%、「お金の問題以外」と回答した割合が42.1%、「両方」と回答した割合は40.2%でした。子育ての負担として「お金の問題」は大きいと思いますが、Z世代にとっては「お金の問題以外」が特に影響しているようです。Q. お金の問題以外で子どもがほしいと思わない理由(複数回答可)お金の問題以外でのもっとも大きな理由は「育てる自信がないから」で52.3%と5割を超えています。ついで「子どもが好きではない、子どもが苦手だから」が45.9%、「自由がなくなる(自分の時間を制約されたくないから)」が36.0%となっています。また、「これからの日本の将来に期待ができず、子どもがかわいそうだから」が25%、「子どもを育てにくい世の中だから」が20.9%となっており、社会状況もZ世代の子育てに対する意識に影響を与えていることがうかがえます。まとめ今回ご紹介した調査では、将来子どもがほしくないというZ世代は約5割にのぼりました。お金の問題以外でそう思う理由として、5割以上が「育てる自信がないから」と回答しています。これは自分自身のことが理由になっていますが、「これからの日本に期待ができない」「子どもを育てにくい世の中だから」という意見も2割を超えています。Z世代が子どもがほしくないと考える要因には、社会に対する不安も影響しているようです。(マイナビ子育て編集部)画像はイメージです<調査概要>子育てに関するZ世代の意識調査/ビッグローブ株式会社調査地域:全国調査対象:18歳から25歳までの男女500人調査時期:2023年2月7日~2月9日調査方法:インターネット有効回答数:500サンプル<関連記事>✅中高生は結婚や子育てをどう考えている?「名字はどちらでもよい」「子育ての分担は夫婦で同じがよい」など時代を反映する結果に✅「結婚したい」若者は4割以上の一方、「必ず結婚する」という人は男性で2割、女性で1割強【17~19歳の結婚観】✅「子どもが生まれた後は緩いペースで働きたい」、女性だけでなく20代男性も4割に上る
2023年08月16日エリクシール(ELIXIR)の2023年夏スキンケアとして、「ドラえもん」限定デザインの化粧水&乳液が登場。2023年6月21日(水)より数量限定で販売される。化粧水&乳液が「ドラえもん」限定デザインに2023年で「ドラえもん」とのコラボレーションが3年目を迎えるエリクシール。今回は、エイジングケア(※1)の化粧水・乳液の2アイテムに、"未来のしずかちゃんと子供”を見守るドラえもんの姿をパッケージにデザイン。淡いブルーを背景に、ちょっぴりエモーショナルなビジュアルに仕上げているのが特徴だ。化粧水と乳液は、いずれも"しっとり”としたテクスチャーで提案。肌にハリを与えながら、角層深くまで潤いをプラスして、"つや玉”が輝き続ける肌へと整えてくれる。いずれもリラックス感のある<アクアフローラルの香り>付きのため、毎日のスキンケアタイムをより一層特別なひと時へと変えてくれるはずだ。【詳細】・エリクシール リフトモイスト ローション SP II da(医薬部外品)170mL 3,300円<数量限定品>・エリクシール リフトモイスト エマルジョン SP II da(医薬部外品) 130mL 3,850円<数量限定品>発売日:2023年6月21日(水)※1)年齢に応じたうるおいケア【問い合わせ先】エリクシールお客さま窓口TEL:0120-770-933
2023年04月27日エリクシール(ELIXIR)の2023年夏コスメ「エリクシール ルフレ バランシング おしろいミルク GR」が、2023年5月21日(日)より数量限定で販売される。“グリーンカラー&ひんやり”朝用乳液テカリ・毛穴を自然にカバーして、おしろい効果を期待できるエリクシールの朝用乳液「エリクシール ルフレ バランシング おしろいミルク」から、“グリーンカラー”が限定登場。自然に赤みをカバーして、透明感をUPしてくれるだけでなく、メントールを配合した“ほんのり冷感”に仕上げているのが特徴だ。またSPF50+・PA++++の高いUVカット効果で、日中の気になる紫外線からも徹底ガード。さらに肌の潤いバランスをキープしながら、べたつくことのない瑞々しい使用感も叶えている。使い方は?使い方は、朝の化粧水の後に、手のひらにパール粒約2コ分をとり、顔全体になじませるだけでOK。クールハーバルが爽やかに広がる、今だけの限定の香りも楽しむことが出来る。【詳細】エリクシール ルフレ バランシングおしろいミルク GR SPF50+・PA++++ 1,980円<数量限定>発売日:2023年5月21日(日)※5月10日(水)より@cosme SHOPPING(EC サイト)にて先行発売。※価格は参考価格。店舗によって異なる場合あり。【問い合わせ先】エリクシールお客さま窓口TEL:0120-770-933
2023年03月26日資生堂・エリクシール(ELIXIR)から、冬限定デザインの“つや玉ミスト”「エリクシール シュペリエル つや玉ミスト WE」が登場。2022年11月21日(月)より数量限定で販売される。“つや玉ミスト”が冬限定デザインに「つや玉ミスト」とは、メイクの上からでもきめ細かな霧が素肌に届き、たっぷりの潤いとハリをもたらしてくれる人気ミストのこと。肌の内側から輝くような“つや玉”をもたらしてくれることから、日常のスキンケアにはもちろん、メイク仕上げにもぴったり。持ち運びしやすいコンパクトなサイズ感も魅力のひとつだ。今回そんな「つや玉ミスト」が、2022年冬の限定デザインにドレスアップ。“冬の自然のきらめき”をテーマに、冬の動物たちが冬のお祝いの準備をしている姿をモチーフにした、セレブレーションムードたっぷりのビジュアルに仕上げている。【詳細】エリクシール シュペリエル つや玉ミスト WE<美容液> 80mL 1,980円<数量限定>発売日:2022年11月21日(月)【問い合わせ先】エリクシール お客さま窓口TEL:0120-770-933
2022年10月27日資生堂「エリクシールエステティックエッセンス AD」新発売アドバンスドエイジングケア(※2)シリーズのマッサージローラーつき美容液が進化撮影:byBirth厳選成分配合の先進の美容液をエリクシール独自開発のマッサージローラーで、頬やフェイスラインの筋肉の流れに沿って引き上げながらなじませることで、「つや玉」がさらに輝く肌へ導く、ローラーつき美容液がこの冬進化。つけかえ用を新配置し、サステナビリティ対応します。心を満たす優しいフローラルの香りです。使用方法朝または夜、化粧水、乳液でお肌を整えた後に使用。両頬と額、あごの4点に美容液をおき、マッサージする部分にローラーでひろげます。表情筋を意識しながらローラーを転がすだけ。エリクシール 新製品概要2022年11月21日(火)新発売エリクシールエステティックエッセンス AD40g/6,050円エリクシールエステティックエッセンス AD(つけかえ用)40g/5,500円※税込表記、編集部調べ※2:エイジングケアとは、年齢に応じたうるおいケアです。
2022年10月15日15年連続売上金額No.1(※2)のエイジングケア(※1)ブランド『エリクシール』ハリとうるおいに満ちた「つや玉」が輝き続ける肌に導く化粧水・乳液が進化して登場撮影:byBirth1983年のブランド誕生以来、 “肌の土台”であるコラーゲンを研究し続け、肌のエイジングと向き合い進化を遂げてきた『エリクシール』は、さらなるハリとうるおいに満ちた「つや玉」が輝き続ける肌へと導くべく、人気の化粧水と乳液を進化させ新発売。撮影:byBirth今回のリニューアルでは、肌が本来持つハリ保湿機能、コラーゲンの代謝正常化と免疫細胞「マクロファージ」バランスの研究に着目。新・美容成分として、独自研究に基づいた厳選成分「M-バウンサーCP(※3)」を配合し、ふっくら満ちるハリを与えます。さらに「ディープモイストイン CP(※4)」を配合。50年以上にわたる角層研究の集大成による知見を搭載した浸透処方で、うるおいが肌すみずみまで深く浸透(※5)します。エリクシール リフトモイスト ローション SPI・II・III(医薬部外品)ハリとうるおいに満ちた「つや玉」続く肌へと導く薬用 化粧水。エリクシール リフトモイスト エマルジョン SPI・II・III(医薬部外品)ハリとうるおいに満ちた「つや玉」続く肌へと導く薬用 乳液。撮影:byBirth※1:年齢に応じたうるおいケア※2:インテージ SRI,SRI+I 基礎化粧品(スキンケア)市場メインシリーズランキング 2007年1月~2021年12月 推計販売金額* 価格は参考小売価格です。(店舗によって異なる場合があります)※3:オトギリソウエキス、グリセリン:ハリ保湿※4:メリロートエキス、グリセリン:保湿※5:角層まで「資生堂 Beauty Talk #いまコラーゲンを語りたい」開催いち早く「エリクシール リフトモイスト ローション SP /エマルジョン SP」を使用した感想は撮影:byBirth発売を記念し行われたイベントへは、美容家の神崎恵さんが登場。「何年使っているんだろう?というくらい、一緒に年を重ねてきました。私たちの悩みに寄り添いながら支えてくれた、優しく頼もしい、親近感のあるブランドです」と、発売以来変わらず、手に取りやすい価格で確かな効果を届けてくれる『エリクシール』の魅力をアピールするとともに、「ハリとつやはとっても重要だと思っていて、今回の新商品はそのバランスが素晴らしいです。ケアの後のお肌がうるっとして、つや肌ってこのことだなと感じます。またそれだけで幸福感に包まれるので、スキンケアを選ぶ際はテクスチャーを大事にしているのですが、こちらはすごく好き」と、スキンケア後の後肌、テクスチャーを大絶賛していらっしゃいました。撮影:byBirth本商品は化粧水・乳液ともに、同じ効果・保湿力で、季節や好みで選べる感触・使用感を各3タイプ配置しているので、お気に入りの1本、組み合わせを探してみて。エリクシール 新商品概要2022年9月21日(水)新発売エリクシール リフトモイスト ローション SPI・II・III(医薬部外品)各3種170mL/3,300円・つめかえ用 150mL/2,860円エリクシール リフトモイスト エマルジョン SPI・II・III(医薬部外品)各3種130mL/3,850円・つめかえ用 110mL/3,190円エリクシール リフトモイスト トライアルセット SPII(医薬部外品)【数量限定品】968円エリクシール リフトモイスト ローション ディスペンサー SP【数量限定品】550円エリクシール リフトモイスト エマルジョン ディスペンサー SP【数量限定品】550円※価格は税込み、編集部調べです。
2022年09月08日エリクシール(ELIXIR)の2022年秋スキンケアが、2022年9月21日(水)より発売される。エリクシールの化粧水・乳液が進化エリクシールの化粧水・乳液が、2022年秋進化して登場。最新のコラーゲン・サイエンスに着目するエリクシールならではの観点から、今回新たに厳選成分「M-バウンサーCP(※1)」を配合。さらに保湿効果のある「ディープモイストイン CP(※2)」も加えることで、“つや玉”が続くハリ・ツヤ肌へと導く、化粧水・乳液にアップデートした。テクスチャーは、好みに合わせて選べるよう化粧水・乳液ともに3タイプを用意。みずみずしくうるおうさっぱりタイプ、なめらかなのにうるおうしっとりタイプ、とろり濃密にうるおうとてもしっとりタイプの3種類から、季節や気分に合わせて、自分好みの質感を選ぶことができる。いずれのタイプも化粧水は、肌にハリを与えながら、角層深くまでうるおいを届けて「つや玉」が輝き続ける肌を実現。乳液も同様にハリを与えながら、うるおいを届けて、「つや玉」続く肌へと整えてくれる。【詳細】エリクシール 化粧水・乳液発売日:2022年9月21日(水)・エリクシール リフトモイスト ローション SP Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ(医薬部外品) 各本体170mL 各3,300円(編集部調べ)、つめかえ用150mL 各2,860円(編集部調べ)・エリクシール リフトモイスト エマルジョン SP Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ(医薬部外品) 各本体130mL 各3,850円(編集部調べ)、つめかえ用110mL 各3,190円(編集部調べ)・エリクシール リフトモイスト トライアルセット SP Ⅱ(医薬部外品) 各30mL 968円(編集部調べ)<数量限定品>・エリクシール リフトモイスト ローション ディスペンサー SP 550円(編集部調べ)<数量限定品>・エリクシール リフトモイスト エマルジョン ディスペンサー SP 550円(編集部調べ)<数量限定品>※1:オトギリソウエキス、グリセリン:ハリ保湿※2:メリロートエキス、グリセリン:保湿【問い合わせ先】エリクシール お客さま窓口TEL:0120-770-933
2022年08月05日資生堂・エリクシール(ELIXIR)から、2022年夏コスメ「エリクシールシュペリエルつや玉ミストC」が数量限定で登場。2022年4月21日(木)より発売される。人気「つや玉ミスト」とは?「つや玉ミスト」は、メイクの上からでもきめ細かな霧が素肌に届き、たっぷりの潤いとハリをもたらしてくれる人気ミストだ。肌の内側から輝くような“つや玉”をもたらしてくれることから、“メイクアップの仕上げにぴったり”と、女性たちの間で高い支持を集めている。夏に嬉しい“クールタイプ”今回そんな「つや玉ミスト」から、夏に嬉しい“ほんのり冷感”が持続するクールタイプが限定登場。清涼感のあるハーバルフローラルの香り付きのため、シュッと一吹きするたびに気分をリフレッシュさせてくれるのも嬉しいポイントだ。また使い方は、これまで同様2層タイプなので、容器をよくシャッフルしてから使うのがおすすめ。顔から15cmほど離してから、顔全体に2,3回押し分を目安にしてみてほしい。【詳細】「エリクシールシュペリエルつや玉ミストC」80mL 19,80円発売日:2022年4月21日(木)【問い合わせ先】エリクシール お客さま窓口TEL:0120-770-933
2022年02月24日日本最大級のメンズ美容サイトMOTEO(モテオ)を運営するカッコイイ株式会社(代表取締役社長:川口 健作、本社:東京都港区)はミレニアル世代とZ世代に対してメンズ美容の意識調査を行いました。ミレニアル世代とZ世代に対してメンズ美容の意識調査 髪型の好みに大きな差が出る高いデジタルスキルを有し、その政治観から、キャリア選択、さらには商品選びから購入に至る方法まですべてが目新しいものと話題になったミレニアル世代。しかし今、ミレニアル世代が占めていたポジションに、新たな消費者層として注目されるのがZ世代です。1981~95年生まれのミレニアル世代と、1996~2012年生まれのZ世代。今回は、そんな2世代間における調査の第2弾。メンズ美容に関する意識格差を明らかにしていきます。【調査内容】●1981~95年生まれのミレニアル世代(n56)と、1996~2012年生まれのZ世代(n57)を対象とする調査●アンケート回答対象は女性のみ●同一設問の一斉アンケート調査【設問内容】(1)男性のメイクについて印象を選んでください(2)男性にまずは最初にチャレンジしてほしいメイクを1つ選んでください(3)男性に実践してほしいメイクを1つ選んでください(4)男性で好印象のヘアスタイルを1つ選んでください(5)印象が悪い男性の肌について1つ選んでください(6)自分より肌の綺麗な男性を許すことはできますか?【調査結果における注目トピックス】男性のヘアスタイルに関して大きな意識の差が現れる結果となりました。Z世代については、あまり偏らずマッシュヘア、センター分け、ツーブロック、ショートヘアに好みが別れる結果となりました。一方のミレニアル世代は、半数近くがショートヘアを支持する形となりました。(1)男性のメイクについて印象を選んでください男性のメイクについて印象を選んでください選択肢 Z世代 ミレニアル世代好印象 21.05% 8.93%やや好印象 45.61% 48.21%やや好印象ではない 22.81% 32.14%好印象ではない 10.53% 10.71%Z世代の66%強がメンズメイクを支持する一方、ミレニアル世代は57%の支持と10%近く差が出る形となりました。特に、「好印象」の一番良い評価について大きく差が出ており、Z世代の方がミレニアル世代に比べて2倍以上の方が好印象と評価しました。(2)男性にまずは最初にチャレンジしてほしいメイクを1つ選んでください男性にまずは最初にチャレンジしてほしいメイクを1つ選んでください選択肢 Z世代 ミレニアル世代ベースメイク 42.11% 32.14%眉 56.14% 55.36%アイメイク 1.75% 0.00%チーク 0.00% 0.00%リップ 0.00% 8.93%ネイル 0.00% 3.57%両世代でほとんど差が出ず、ベースメイクと眉の支持が9割前後という結果になりました。(3)男性に実践してほしいメイクを1つ選んでください男性に実践してほしいメイクを1つ選んでください選択肢 Z世代 ミレニアル世代韓国系メンズメイク 12.28% 8.93%ジェンダーレス系メンズメイク 7.02% 5.36%ビジュアル系メンズメイク 1.75% 0.00%ホスト系メンズメイク 3.51% 1.79%爽やか系メンズメイク 75.44% 83.93%両世代で意識の差にそこまで大きく乖離はありませんが、Z世代の方がややメイクの価値観に多様性がある印象をうける結果となりました。(4)男性で好印象のヘアスタイルを1つ選んでください男性で好印象のヘアスタイルを1つ選んでください選択肢 Z世代 ミレニアル世代マッシュヘア 21.05% 10.71%センター分け 29.83% 8.93%ツーブロック 17.54% 23.21%ショートヘア 19.30% 44.64%ウルフヘア 8.77% 8.93%オールバック 1.75% 0.00%坊主 1.75% 0.00%ソフトモヒカン 0.00% 3.57%髪型については、ミレニアル世代がショートヘアの支持に偏る一方、Z世代についてはミレニアル世代より偏りが少ない結果となりました。(5)印象が悪い男性の肌について1つ選んでください印象が悪い男性の肌について1つ選んでください選択肢 Z世代 ミレニアル世代ニキビ肌 47.37% 44.64%開いた毛穴 12.28% 17.86%日焼けした肌 5.26% 3.57%濃いひげ 28.07% 28.57%シミやシワ 7.02% 5.36%両世代ともニキビ肌の印象が一番悪いという結果になりました。その他の項目についても大きな差はあらわれておりません。(6)自分より肌の綺麗な男性を許すことはできますか?自分より肌の綺麗な男性を許すことはできますか?選択肢 Z世代 ミレニアル世代許せる 65.2% 56.1%許せない 4.5% 3.5%どちらでも良い 30.3% 40.4%両世代とも半数以上が肌の綺麗な男性を許せるという結果になりました。その他の項目についても大きな差はあらわれておりません。【MOTEO】◆メンズ美容ケア薄毛・脱毛・EDに関する、お役立ちコラムやおすすめ店舗を紹介する日本最大級※のメンズ美容ポータルサイト「MOTEO」は、新ジャンル「メンズスキンケア」を開設します。メンズスキンケアの総合TOPページでは、メンズのスキンケアからファッション、メイクまで、さまざまなおすすめ商品やお役立ち情報などを発信するコラムを公開予定です。イケてるメンズを目指すための美容の悩み解消にお役立てください。※日本最大級は店舗掲載数を根拠としています【男を磨くみんなの情報サイト「MOTEO」】MOTEO「MOTEO」は、【日本男子が世界でモテモテになる】を本気で目指す、メンズ美容の総合情報サイトです。AGA治療やメンズ脱毛、ヒゲ脱毛からED治療までイケてるメンズに必要な“すべて”の情報が集まるサイト作りを目指しています。「MOTEO」を利用すれば、あなたに適したメンズ美容法、お得なクリニック情報、メンズ美容のトレンドなどがわかります。メンズ美容クリニックやサロンの掲載数も、日本最大級の規模!どうぞ、「MOTEO」の圧倒的な情報量から、比較・検討してください!◆薄毛・AGA治療 ◆メンズ脱毛・髭脱毛 ◆ED治療 New!◆メンズスキンケア ◆本調査のダイジェストURL ◆運営会社【運営会社】会社名 : カッコイイ株式会社代表取締役社長 : 川口 健作 本社所在地 : 東京都港区高輪1-19-11設立 : 2019年4月1日コーポレートURL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月22日日本最大級のメンズ美容サイトMOTEO(モテオ)を運営するカッコイイ株式会社(代表取締役社長:川口 健作、本社:東京都港区)はミレニアル世代とZ世代に対してメンズ美容の意識調査を行いました。ミレニアル世代とZ世代それぞれに聞いたメンズ脱毛に関する意識調査高いデジタルスキルを有し、その政治観から、キャリア選択、さらには商品選びから購入に至る方法まですべてが目新しいものと話題になったミレニアル世代。しかし今、ミレニアル世代が占めていたポジションに、新たな消費者層として注目されるのがZ世代です。1981~95年生まれのミレニアル世代と、1996~2012年生まれのZ世代。今回は、そんな2世代間における調査の第3弾。メンズ脱毛に関する意識格差を明らかにしていきます。【調査内容】●1981~95年生まれのミレニアル世代(n56)と、1996~2012年生まれのZ世代(n57)を対象とする調査●アンケート回答対象は女性のみ●同一設問の一斉アンケート調査【設問内容】(1)男性に脱毛して欲しい部位を1つ選んでください(2)男性の全身脱毛について好みを教えてください(3)男性のVIO脱毛について好みを教えてください(4)男性の髭脱毛について好みを教えてください【調査結果における注目トピックス】脱毛して欲しい部位や毛の薄さについてはZ世代、ミレニアル世代の両世代においてほぼ変わらない結果となりました。しかし、髭脱毛に関してだけZ世代の方がミレニアル世代よりもツルツル肌を肯定するという結果となり、世代間の価値観に差が出ることがわかりました。(1)男性に脱毛して欲しい部位を1つ選んでください男性に脱毛して欲しい部位を1つ選んでください選択肢 Z世代 ミレニアル世代髭 26.32% 26.79%胸毛 54.39% 53.57%腕毛 1.75% 1.79%お腹 7.02% 7.14%VIO 1.75% 3.57%足 8.77% 7.14%ミレニアル世代とZ世代でほぼ同一の結果となりました。脱毛してほしい部位は胸毛が圧倒する形となり、ついで髭が選ばれる形となりました。メンズ脱毛の部位に関しては世代間の特徴がないという結果が得られました。(2)男性の全身脱毛について好みを教えてください男性の全身脱毛について好みを教えてください選択肢 Z世代 ミレニアル世代ツルツルが良い 12.28% 12.50%ツルツルは嫌だが薄いくらいが良い 73.68% 67.86%脱毛しない方が良い 14.04% 19.64%こちらについても、両世代においてほぼ近しい結果となりました。やや、ミレニアル世代の方がメンズ脱毛に否定的な結果となっています。(3)男性のVIO脱毛について好みを教えてください男性のVIO脱毛について好みを教えてください選択肢 Z世代 ミレニアル世代ツルツルが良い 10.53% 7.14%ツルツルは嫌だが薄いくらいが良い 61.40% 62.50%脱毛しない方が良い 28.07% 30.36%やはり同様に、両世代においてほぼ近しい結果となりました。部位、毛の濃さなどについては世代間の価値観があまり変わらないことがわかります。(4)男性の髭脱毛について好みを教えてください男性の髭脱毛について好みを教えてください選択肢 Z世代 ミレニアル世代ツルツルが良い 49.12% 30.36%ツルツルは嫌だが薄いくらいが良い 36.84% 48.21%脱毛しない方が良い 14.04% 21.43%髭脱毛については、世代間で結果がやや異なりました。Z世代の方がツルツル肌を求める傾向にあり、一方のミレニアル世代については薄めの髭が好まれる結果となりました。Z世代の方が中性的な顔が好まれる可能性の示唆とも言えるでしょう。【MOTEO】◆メンズ美容ケア薄毛・脱毛・EDに関する、お役立ちコラムやおすすめ店舗を紹介する日本最大級※のメンズ美容ポータルサイト「MOTEO」は、新ジャンル「メンズスキンケア」を開設します。メンズスキンケアの総合TOPページでは、メンズのスキンケアからファッション、メイクまで、さまざまなおすすめ商品やお役立ち情報などを発信するコラムを公開予定です。イケてるメンズを目指すための美容の悩み解消にお役立てください。※日本最大級は店舗掲載数を根拠としています男を磨くみんなの情報サイト「MOTEO」「MOTEO」 「MOTEO」は、【日本男子が世界でモテモテになる】を本気で目指す、メンズ美容の総合情報サイトです。AGA治療やメンズ脱毛、ヒゲ脱毛からED治療までイケてるメンズに必要な”すべて”の情報が集まるサイト作りを目指しています。「MOTEO」を利用すれば、あなたに適したメンズ美容法、お得なクリニック情報、メンズ美容のトレンドなどがわかります。メンズ美容クリニックやサロンの掲載数も、日本最大級の規模!どうぞ、「MOTEO」の圧倒的な情報量から、比較・検討してください!◆薄毛・AGA治療 ◆メンズ脱毛・髭脱毛 ◆ED治療 New!◆メンズスキンケア ◆本調査のダイジェストURL 【運営会社】会社名 : カッコイイ株式会社代表取締役社長 : 川口 健作 本社所在地 : 東京都港区高輪1-19-11設立 : 2019年4月1日コーポレートURL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月16日日本最大級のメンズ美容サイトMOTEO(モテオ)を運営するカッコイイ株式会社(代表取締役社長:川口 健作、本社:東京都港区)はミレニアル世代とZ世代に対してメンズ美容の意識調査を実施しました。ミレニアル世代とZ世代それぞれに聞いた、メンズの眉に関する意識調査。大きく意識の違いが出たのはアートメイクへの印象高いデジタルスキルを有し、その政治観から、キャリア選択、さらには商品選びから購入に至る方法まですべてが目新しいものと話題になったミレニアル世代。しかし今、ミレニアル世代が占めていたポジションに、新たな消費者層として注目されるのがZ世代です。1981~95年生まれのミレニアル世代と、1996~2021年生まれのZ世代。今回は、そんな2世代間におけるメンズの眉に関する意識格差を明らかにしていきます。【調査内容】● 1981~95年生まれのミレニアル世代(n56)と、1996~2021年生まれのZ世代(n57)を対象とする調査● アンケート回答対象は女性のみ● 同一設問の一斉アンケート調査【設問内容】- 眉毛の形で男性の印象は大きく変わると思いますか?- 男性の眉毛の形で印象がいいものを1つだけ選んでください- 男性の眉アートメイクの印象について1つだけ選んでください- 眉毛の濃さについて印象を教えてください- 眉毛の太さについて印象を教えてください【調査結果における注目トピックス】眉毛が印象に影響することについては、概ね回答内容が一致しつつも好まれる形や濃さについては差がつきました。また、眉のアートメイクに関する印象は大きく差が出ておりZ世代の方が全体的に肯定的(80.70%が肯定的)であることがわかりました。(1)眉毛の形で男性の印象は大きく変わると思いますか?眉毛の形で男性の印象は大きく変わると思いますか?選択肢 Z世代 ミレニアル世代そう思う 73.68% 69.64%ややそう思う 22.81% 30.36%ややそう思わない 3.51% 0.00%そう思わない 0.00% 0.00%ミレニアル世代においては、なんと100%で印象への影響があると回答。一方のZ世代に関しても96.49%と高い水準で印象への影響があると回答しています。以上から、男性の眉毛のお手入れの重要さが伝わる結果となりました。(2)男性の眉毛の形で印象がいいものを1つだけ選んでください眉毛の形男性の眉毛の形で印象がいいものを1つだけ選んでください選択肢 Z世代 ミレニアル世代直線型 33.33% 16.07%アーチ型 12.28% 23.21%並行型 31.58% 51.79%シャープ型 22.81% 8.93%Z世代よりもミレニアル世代の方が偏りのある結果となりました。全体的には並行型や直線型といった力強さや自然なイメージを与える形が好印象となっています。特にミレニアル世代ではその傾向が強く、半数型以上が並行型を支持する形となりました。また、アーチ型とシャープ型についてはZ世代とミレニアル世代で意見が逆転しており、2つの形を比較した際にZ世代はシャープ型、ミレニアル世代はアーチ型を好印象と回答しています。(3)男性の眉アートメイクの印象について1つだけ選んでください男性の眉アートメイクの印象について1つだけ選んでください選択肢 Z世代 ミレニアル世代好印象 22.81% 8.93%やや好印象 57.90% 41.07%やや好印象ではない 17.54% 44.64%好印象ではない 1.75% 5.36%アートメイクへの印象に関する回答では、Z世代とミレニアル世代で大きく差がついています。Z世代の80.70%が肯定的な回答である一方、ミレニアル世代では肯定的な意見と否定的な意見が半数ずつとなっています。特に、ミレニアル世代では好印象と回答する女性が少ない結果となり、本調査時点ではまだまだミレニアル世代の女性に男性のアートメイクが受け入れられていないことがわかりました。(4)眉毛の濃さについて印象を教えてください眉毛の濃さについて印象を教えてください選択肢 Z世代 ミレニアル世代濃い眉毛の方が良い 42.11% 55.36%薄い眉毛の方が良い 57.89% 44.64%Z世代、ミレニアル世代ともに拮抗する結果となっています。注目すべき点としてはミレニアル世代の方が薄い眉毛を支持する割合が多く、一方のミレニアル世代では濃い眉毛の指示が多く結果が逆転する形となっています。(5)眉毛の太さについて印象を教えてください眉毛の太さについて印象を教えてください選択肢 Z世代 ミレニアル世代太い眉毛の方が良い 50.88% 67.86%細い眉毛の方が良い 49.12% 32.14%眉毛の太さでは、ミレニアル世代の方が偏りが大きくなる結果となりました。Z世代については、太い眉毛も細い眉毛も同率程度の結果となりましたが、ミレニアル世代に関しては太い眉毛の方が好まれる形となっています。【MOTEO】◆メンズ美容ケア薄毛・脱毛・EDに関する、お役立ちコラムやおすすめ店舗を紹介する日本最大級(※)のメンズ美容ポータルサイト「MOTEO」は、新ジャンル「メンズスキンケア」を開設します。メンズスキンケアの総合TOPページでは、メンズのスキンケアからファッション、メイクまで、さまざまなおすすめ商品やお役立ち情報などを発信するコラムを公開予定です。イケてるメンズを目指すための美容の悩み解消にお役立てください。※日本最大級は店舗掲載数を根拠としています男を磨くみんなの情報サイト「MOTEO」MOTEO 『MOTEO』は、【日本男子が世界でモテモテになる】を本気で目指す、メンズ美容の総合情報サイトです。AGA治療やメンズ脱毛、ヒゲ脱毛からED治療までイケてるメンズに必要な”すべて”の情報が集まるサイト作りを目指しています。『MOTEO』を利用すれば、あなたに適したメンズ美容法、お得なクリニック情報、メンズ美容のトレンドなどがわかります。メンズ美容クリニックやサロンの掲載数も、日本最大級の規模!どうぞ、『MOTEO』の圧倒的な情報量から、比較・検討してください!◆薄毛・AGA治療 ◆メンズ脱毛・髭脱毛 ◆ED治療 New!◆メンズスキンケア ◆本調査のダイジェストURL ■会社概要会社名 : カッコイイ株式会社代表取締役社長: 川口 健作URL : 所在地 : 東京都港区高輪1-19-11設立 : 2019年4月1日事業内容 : メディア運用・Webコンサルティング事業・Webサイト制作事業・イベント事業 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月14日「つや玉」輝く肌へと導くエイジングケアブランド『エリクシール』提供:資生堂「つや玉」とは、頬の高い位置に光るみずみずしいつやのこと。すこやかで満ちたりている美肌のしるしは、鏡を見る度に自分自身で確認できるため、気持ちまで前向きにしてくれるもの。『エリクシール』は1983年の誕生以降、毎日のスキンケアでハリ・透明感・うるおいを満たし、「つや玉」輝く肌へと導くエイジングケアブランドとして、高い人気を誇っています。2017年にはファースト エイジングケア(エイジングケアはまだ早いと思っている方)、19年にはアドバンスド エイジングケア(年齢とともに悩みが増えてきた方)と、世代別のエイジングケアシリーズの発売を開始し、あらゆる世代へ向け、「つや玉」と前を向くスキンケアを提案。そんなブランドよりこの秋、アドバンスド エイジングケアシリーズの新製品“温感メイク落とし”「クリアホットクレンジングジェル AD」が新発売。大人女性の肌悩みへスキンケアのファーストステップであるクレンジングでアプローチします。くすみ・ごわつきの元まですっきり落とす「温感メイク落とし」新発売提供:資生堂新製品発売にあたりエリクシールが着目したのは、コロナ禍において高まる洗顔・メイク落としへの意識と、加齢により表皮ターンオーバーが遅くなることで角層が重層化し、くすみやごわつきの原因になること。“温感メイク落とし”は、ホットジェルが、肌本来のうるおいを守りながら、メイク汚れとともに、くすみやごわつきの元となる不要な角層まで、やさしい使い心地で取り去り、「つや玉」輝く肌へと導きます。メイク落としの時間がスペシャルな時間に変わるような、リラックス感のあるハーバルグリーンアロマの香りや、 W洗顔不要の手軽さも魅力です。また本製品の発売同日、女優の石田ゆり子さんを起用した新CMの放映も開始。〈使用法〉乾いた手のひらに、ディスペンサー2回押し分をとり、ファンデーションや汚れとよくなじませます。その後、水またはぬるま湯で十分に洗い流します。W洗顔不要です。「エリクシール 温感メイク落とし 新CM発表会」開催エリクシールのミューズ、石田ゆり子さん登場提供:資生堂本製品の発売及び新CM放映を記念し行われた発表会には、エリクシールの世界観をイメージしたという、ブラウンとベージュを基調とした柔らかい雰囲気の衣装に身を包んだ石田ゆり子さんが登場。提供:資生堂新CM『エリクシール温感メイク落とし「すっきり」篇(15秒)』が放映され、MCより「メイクを落としながらリラックスしている表情はもちろん、何より石田さんの美肌が印象的なCMだと思いました」とのコメントを受けると石田さんは「そうですね。こんなにつや玉を綺麗に撮っていただいて、いつも本当に幸せだなと思います」と嬉しそうに微笑みます。特別ゲストを交えスペシャルトーク!大人世代の“肌のお手入れ”悩みとは?提供:資生堂イベントでは、エリクシールの消費者代表としてメイクにこだわりがあるというミッツ・マングローブさん、プロフェッショナルとして資生堂のトップビューティースペシャリスト角谷 智恵さんも登場しトークセッションを実施。ミッツ・マングローブさんは初共演となる石田さんの印象について、「凄いですね、石田さん。超絶ナチュラル」と絶賛。またエリクシールと同じ雰囲気でコーディネートしたという美しい衣装とネイルを見せ「これだけ頑張れば私、CMに出られるかなと思ったんですが、やはり強敵ですね」と、石田さんの美しさに羨望の眼差しを向けていました。提供:資生堂お肌のお手入れをする中での悩みや困っていることについて問われると、ミッツ・マングローブさんは、「私は結構な特殊メイクで、厚塗りしてから、色んな部位を書き足していくというメイクを日々やっているので、そこに対して経年の壁に今ちょうど当たっている最中かなと。肌が悲鳴を上げたり、くすみやごわつきというのを、ここ5年くらいで実感しているところです」とリアルな声を。このようなお悩み、皆さんも感じていませんか?角谷さんに原因・解決方法を伺うと、「肌は、ターンオーバーにより新しく生まれ変わりますが、年齢を重ねるとそのリズムが遅くなり、いつまでも滞って角層が重層化してしまいます。これがくすみ、ごわつきの原因になってしまうんです。対策としては、不要なものを取り去ることが大切」と回答。続けて「エリクシールの『温感メイク落とし』なら、これ1つでメイク汚れと、くすみ・ごわつきの原因となる古い角層まですっきり落とすことができるんです」と、新製品の魅力を教えてくださいました。『温感メイク落とし』を一足早く体験!ポカポカ感と香りに癒される2人提供:資生堂ここで実際に角谷さんの解説のもと、石田さん、ミッツ・マングローブさんが「温感メイク落とし」を体験する演出も。すでにプライベートでは毎日使用しているという2人は、石田さん「(洗いあがりの肌が)つるつるだし、ほぐれるし、やわらかくなってトーンアップする気がする」ミッツ・マングローブさん「肌になじませるとポカポカして、これから寒くなっていく季節にぴったり」と、自身の感想をアピール。優しく1、2分をなじませるとじんわり温かくなっていく、その感覚をイベントに出席している記者とともに味わうと改めて「この不思議な感覚が面白くて大好き」「W洗顔不要で洗い流すだけで良いのも簡単」と口を揃えました。提供:資生堂また本製品のポイントでもある香りについて角谷さんより、「一日の終わりに行うクレンジングの時間を、少しでもリラックスできる時間にしていただきたいという想いから、実はこのメイク落としだけに、エリクシールの他のアイテムとは異なる、こだわりのハーバルグリーンアロマの香りを配合しています。シダーウッドやラベンダーなどをブレンドしたとても癒される香りなんです」との解説を受けると、石田さんは「私、この香りがとても好きなんです」と目を閉じ香りを堪能しながら答え、ミッツ・マングローブさんは「さりげなくて、一日の終わりにお化粧を落とした時に『お疲れ様』ってなる香り」と表現。洗い流した手の甲を見つめると「うわ!キレイ。白くなった気がする」「なめらかでツルツルになりました」と満足気。肌本来のうるおいを保ちながら汚れを落とすことで、つや玉輝く肌へと導く『温感メイク落とし』ならではのツッパリ感のなさも魅力です。皆が知りたい!“つや玉上級者”石田さんの美の秘密提供:資生堂イベント後半には、誰もが知りたい!“石田さんが美容のために日頃から気を付けていること”を深堀。すると、「夜、クレンジングするっていうのはとても大事なんですけど、クレンジングって確かに、疲れている時に『面倒臭い』とか『もうこのまま寝てしまえ!』と思うことが、かつてはありました。でもこのクレンジングは、まるで理科の実験をしているみたいで楽しくて。温かくなるし、香りも良いし、気持ちも良いし。最近は、帰ってきたら手を洗うのと同じように、まずこのクレンジングを使ってメイクを落として、化粧水、乳液をつけるまでをルーティンにしています。そうすると、一日の疲れが飛ぶというか。バタっと寝てしまうより、きちんとしたほうが『良い一日だったな』と思えるというか。もちろん私も年齢を重ね色々気になることはあるけれど、毎日頑張ろうと思うためにもクレンジングは大事だと思います」と、親しみやすさのある過去の行いを交えつつ、現在の美容意識を明かしました。提供:資生堂これを受けミッツ・マングローブさんは「石田さんのように天性の天才的な(美しさの)土台を持っている方でも、ここまで意識を高く持っていらっしゃる。意識を高くするって、凄くストイックにならなくてはいけないし、手間もかかるイメージがあると思うけど。でも、これ(温感メイク落とし)一本で、今日から石田ゆり子さん並みの意識の高さを手に入れられるかもしれないって、嬉しいですね」と、新製品のアピールを交えながら、石田さんの美しさに改めて言及。私たちも石田さん並の美意識と美肌を、エリクシールのスキンケアや新製品『温感メイク落とし』で手に入れたいと感じたイベントでした。エリクシール新商品概要提供:資生堂エリクシールクリアホットクレンジングジェル AD本体 180mL・1,980円/レフィル 160mL・1,485円(税込・編集部調べ)
2021年09月29日エリクシール(ELIXIR)2021年クリスマスコスメとして、化粧水・乳液がウィンターホリデー限定デザインになって登場。2021年10月21日(木)より数量限定発売される。エリクシール“クリスマスデザイン”の化粧水&乳液たっぷりのうるおいで満たして“つや玉”のある輝き肌へと導いてくれる、エリクシールの人気化粧水「エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローションT Ⅱ(医薬部外品)」と乳液「エリクシール シュペリエル リフトモイスト エマルジョンT Ⅱ(医薬部外品)」が、クリスマスシーズンだけの限定デザインになってお目見え。「冬の自然のきらめき」をテーマに、ホワイトのボディに、輝くゴールドカラーで草花と動物のモチーフをあしらった。化粧水は通常サイズの約1.8倍、乳液は約2.3倍とたっぷり使えるビッグボトルにアップデートされているのも嬉しいポイント。リラックス感のあるアクアフローラルの香りを楽しみながら、心地よくスキンケアタイムが楽しめそうだ。【詳細】エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローションT Ⅱ WE(医薬部外品)300mL 4,587円(編集部調べ)<数量限定品>エリクシール シュペリエル リフトモイスト エマルジョンT Ⅱ WE(医薬部外品)300mL 6,578円(編集部調べ)<数量限定品>発売日:2021年10月21日(木)数量限定発売【問い合わせ先】エリクシールお客さま窓口 フリーダイヤルTEL:0120-770-933
2021年08月28日エリクシール(ELIXIR)は、新スティック状美容液「エリクシール ポケットリペア SP」を2021年10月21日(木)より数量限定で発売する。先駆け10月6日(水)よりアットコスメ 東京ほかで先行発売する。手軽にうるおいケア「新スティック状美容液」エリクシールの新作は、肌のかさつきや粉ふきに着目したスティックタイプの美容液だ。日中急なかさつきが気になったときにもスマートに使用できる、スティック状のデザインで、メイクの上から塗布してもよれることなく、かさつきや粉ふきをおさえ、キレイに整えてくれる。「エリクシール ポケットリペア SP」には、かさつき・粉ふきをピタッとおさえるシールドリペア処方を採用。香りはリラックス感のある心地よいアクアフローラルで、香りを楽しみながら保湿ケアができる。パッケージは、ピンク、グリーン、ブルーと選べる3色展開。カラーによってあしらわれているモチーフが異なり、ピンクにはポピーで、グリーンにはトルコキキョウ、ブルーにはアルストロメリアの花をあしらっている。【詳細】エリクシール ポケットリペア SP 全3種 各1,980円<数量限定品>発売日:2021年10月21日(木)数量限定発売先行発売日:10月6日(水)よりアットコスメ 東京、@cosme SHOPPINGにて先行発売※店舗によって価格が異なる場合あり。【問い合わせ先】エリクシールお客さま窓口 フリーダイヤルTEL:0120-770-933
2021年08月27日エリクシール(ELIXIR)の“温感メイク落とし”「クリアホットクレンジングジェル AD」が、2021年9月21日(火)より発売される。くすみ・ごわつきの元までオフする「温感メイク落とし」エリクシールの新作は、“温感”ホットジェルでメイク汚れとともに、くすみ・ごわつきの元(※1)となる不要な角層まですっきりとオフしてくれるメイク落としだ。乾いた手のひらに取り、ファンデーションとなじませるように顔全体に広げた後、水またはぬるま湯で洗い流すと、メイク汚れとともに不要の角層までスルリとオフしてくれる。W洗顔不要で、心地よいハーバルグリーンアロマの香りが楽しめるのもポイント。肌本来のうるおいを守りながらやさしく洗い上げ、「つや玉」輝く肌へと導いてくれる。【詳細】エリクシールクリアホットクレンジングジェル AD 180mL 1,980円(編集部調べ)、レフィル 160mL 1,485円(編集部調べ)発売日:2021年9月21日(火)※1:古い角層【問い合わせ先】エリクシールお客さま窓口 フリーダイヤルTEL:0120-770-933
2021年07月24日エリクシールの新美白美容液デビュー2021年6月21日(月)、資生堂「エリクシール」より、シミをおさえて輝くような「つや玉」を作る薬用美白美容液「エリクシール スポットクリアセラム WT」(税込4,950円)が発売される。シミの生成過程をシャットダウン「エリクシール スポットクリアセラム WT」は増え続けるシミ環境に着目し、シミの元にダイレクトアプローチする美白美容液だ。「m-トラネキサム酸」、「4-メトキシサリチル酸カリウム塩」、「純粋レチノール」の3つの美白有効成分が働き、メラニンの過剰生成と蓄積を防いでくれる。またシミの元へ速攻で届く肌なじみのよいテクスチャーにもこだわっている。シミやソバカスを防いで透明感あふれるツヤ肌作りをサポートする。6日分を体験出来るキャンペーンも新商品の発売を記念して、2021年5月10日(月)より、同美容液を発売前に6日分試せる「スポットクリアセラム体感キャンペーン」がWEB上で実施される。キャンペーンは第1弾から第3弾まで用意され、LINEやTwitter、WEBサイトから応募可能。合計50,000名に特製サンプルが当たるチャンスがある。詳細はブランド公式サイトにて確認可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社資生堂のプレスリリース※「エリクシール」公式サイト
2021年05月12日エリクシール(ELIXIR)は2021年夏コスメとして、新作薬用美白美容液「エリクシール スポットクリアセラム WT」を発売。2021年6月21日(月)より販売する。“つや玉”輝く肌へ導く薬用美白美容液「エリクシール スポットクリアセラム WT」は、シミの気にならない、みずみずしい“つや玉”輝く肌へ導く薬用美白美容液。こめかみや頬骨など、顔全体に増え続けるシミ環境に着目し、美白有効成分のm-トラネキサム酸や4MSK、薬用有効成分の純粋レチノールを独自処方した。すばやくなじんで速攻ケアこれらの有効成分が、メラニン生成過程へアプローチ。みずみずしいテクスチャーですばやく肌になじみ、メラニンの生成を抑えて、シミ・ソバカスを防いでくれる。使い続けることで、頬骨の高い位置にできる“つや玉”が輝く肌をキープ。使い方は朝と夜、乳液の後に、気になる部分を中心にやさしくなじませるだけ。リラックス感のあるアクアフローラルの香りが、心地よいスキンケアタイムを演出してくれる。【詳細】エリクシール スポットクリアセラム WT(医薬部外品) 22g 1種 4,950円(税込)(編集部調べ)発売日:2021年6月21日(月)販売店舗:ドラッグストア・GMS・化粧品専門店など約20,000店、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」などのECサイト【問い合わせ先】エリクシールお客さま窓口 フリーダイヤルTEL:0120-770-933
2021年05月10日資生堂エリクシール(ELIXIR)は、新作クリーム「エリクシール ルフレ バランシング みずクリーム(医薬部外品)」を、2021年3月21日(日)に発売する。「エリクシール ルフレ バランシング みずクリーム(医薬部外品)」は、20代~30代前半の女性に向けた「エリクシールのファーストエイジングケア」シリーズの新作アイテム。この年代の女性が抱える肌悩みのひとつ“ぽつんとニキビ”を防ぐだけでなく、潤い続く“つや玉”肌へと導いてくれるのが特徴だ。みずみずしいクリームは、高い保湿効果を持ちながら、べたつき感のない使い心地も女性に嬉しいポイント。肌にのせると“サラサラ”とした仕上がりにチェンジするため、朝晩心地よく使用することができる。またクリームは、優雅な気分へと誘うフレッシュブーケの香りつきのため、毎日のスキンケアタイムをより特別な時間へと変えてくれそうだ。【詳細】「エリクシール ルフレ バランシング みずクリーム(医薬部外品)」60g発売日:2021年3月21日(日)※アットコスメストア及びアットコスメショッピングでは、3月3日(水)より先行発売。価格:1,800円+税 ※参考小売価格。店舗により異なる場合有り。【問い合わせ先】エリクシールお客さま窓口 フリーダイヤルTEL:0120-770-933
2021年01月23日しわ改善薬用化粧品の大ヒット商品株式会社資生堂のエイジングケアブランド「エリクシール」は先進のコラーゲン研究によって誕生したハリと透明感ケアに特化したエイジングケアケアブランドだ。みずみずしく輝く「つや玉」のある肌に導くスキンケアラインとして人気のエリクシールの中でも、純粋レチノールを配合したリンクルクリームは「しわ改善」の承認を取得し、しわ改善薬用化粧品としてラージサイズや美白ケアなどのラインナップを拡充してきた。同社は2021年2月21日(日)、このリンクルクリームから「エリクシール シュペリエルエンリッチドリンクルクリーム+カバー(医薬部外品)」を数量限定品で販売する。目もとを自然にカバーするコーンシーラーに「エリクシール シュペリエルエンリッチドリンクルクリーム+カバー」は従来のリンクルクリーム同様に純粋レチノールによるしわ改善を行いながら、同時にしわやくまを自然にぼかすカバー力を備えている。コーンシーラーでありながら、しわを隠すのではなく光散乱効果で自然にぼかすナチュラルカバーヴェールで明るく自然に気になる目もとをカバーし、表情による動きにフィットし、長時間よれにくいのが特徴だ。参考小売価格は4,900円(税別5,390円)を予定している。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社資生堂のプレスリリース
2020年12月25日資生堂エリクシール(ELIXIR)は、新美容液「エリクシールアドバンスドエステティックエッセンス」を2020年10月21日(水)より発売する。エリクシール“マッサージローラー”付き新美容液「エリクシールアドバンスドエステティックエッセンス」は、エリクシール独自開発の“マッサージローラー”付きの美容液だ。フェイスラインや目もとなどに、肌をひきあげながらマッサージするようになじませればOK。筋肉の流れを意識しマッサージすることで血行を促進し、ハリ感のある肌へと引き上げてくれる。また、フェイスラインから頬にかけてなじませていくことで、頬の高い位置に“つや玉”が。角層の深くまで美容液が浸透して、透明感に満ちた健やかな肌へと仕上げてくれる。【詳細】「エリクシールアドバンスドエステティックエッセンス」40g 5,500円+税(編集部調べ)発売日:2020年10月21日(水)販売店舗:ドラッグストア、総合スーパー、化粧品専門店など約20,000店、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」などのECサイト【問い合わせ先】エリクシールお客さま窓口 フリーダイヤルTEL:0120-770-933
2020年09月05日13年連続スキンケア売上 No.1のエイジングケアブランド「エリクシール」2020年8月21日(金)に新美容液「デザインタイム美容液」を発売開始提供:資生堂1983年の誕生以降、13年連続スキンケア売上No.1を達成するなど、その人気を欲しいままにしている資生堂のエイジングケアブランド『エリクシール』。2016年には、頬の高い位置に光るみずみずしいつやを「つや玉」と名付け、それを、すこやかに満ち足りている美しい肌のしるしとして提唱。つや玉のある肌は、気持ちも前に向けてくれるパワーがあるとし、毎日のスキンケアが前を向く一歩に繋がるよう、ハリ・透明感・うるおいを満たし、内側から輝くような「つや玉」を実現するスキンケアをこれまでに多数発売してきました。そんなエリクシールより、この秋新発売となるのは、ゆるみの兆しに深く届く「デザインタイム美容液」。今もこれからも、ゆるみのない自分をデザインしていく。そんな力強いメッセージを前向きに届けるべく、つや玉輝く肌を持つ女優・長澤まさみさんをミューズに起用し、まだまだエイジングケアは早いと感じている方から本格的なエイジングサインに悩む方までを応援します。新美容液「デザインタイム美容液」特長資生堂の先進のエイジングケア研究から生まれた美容液。正面から見た顔の印象と、ななめ45度から見た顔の印象の違いに着目。フェイスラインやほうれい線などの年齢が出やすパーツの変化サイン「ゆるみの兆し」へ独自の美容成分「フィルアップCP」でアプローチ。肌を包み込むストレッチング処方で、ピンと密着し、ずっと「つや玉」が輝く肌へと導きます。使い方2プッシュほど手に出し顔全体に塗布したら、ほうれい線を引き上げるように上へ向かってなじませる。エリクシールの新ミューズ発表会開催エリクシール新ミューズ長澤まさみさん登場!意気込みを語る提供:資生堂本美容液の発売及び女優の長澤まさみさんが新ミューズへと就任したことを記念し行われたオンライン形式の発表会には、新CMにて着用した衣装に身を包んだ長澤まさみさんが登場。憧れのブランドのミューズへ起用されたことについて喜びを露わにするとともに、「CMでのセリフ『今もこれからもゆるみたくないから』は、多くの女性が感じていることを代弁するつもりで演じました。自分をデザインしていくことをポジティブに感じてもらえたら」と、意気込みを語りました。お笑い芸人 バービーさん、美容家 石井美保さんも参加し「ななめ45度」に着目した美容トーク提供:資生堂イベントの中盤には、お笑い芸人として活躍する傍ら、美容関連の発信を積極的に行うお笑い芸人のバービーさんと、美容家の石井美保さんが登場。提供:資生堂現在エリクシールのHPに設置されている、自分のゆるみ指数をチェックできる機能「ななめ45度チェック()」をすでに行ったというバービーさんが、「正面とななめ45度の見た目年齢差は+4歳という結果で、ゆるみ指数は40%でした。自分では右ななめ45度がベストだと思っており、自分のエララインが好きなので、その乱れに気が付けずショックです」と話すと石井さんは、提供:資生堂「ななめ45度って勝負顔のイメージで、自信のある角度だと思っている人が多いのですが、その認識が変わってきますよね。実は、ゆるみの出やすい角度なんです。今はマスクの着用で意識がいっていない人が多いのですが、横並びの食事などで結構見られています。バービーさんが、ななめ45度の顔に気が付けたことがまず素晴らしいです」とコメント。また、ケア方法については「まずはななめ45度顔を意識すること。そして、一発逆転を狙うのではなく、毎日のケアで整えてあげることが大切です」とプロ目線で言及。エリクシールの「デザインタイム美容液」のようなとろみのある美容液で肌への摩擦負担を減らしながら、夜以上に朝のケアに力を入れて、毎日コツコツケアしてあげることが大切なのだそう。長澤まさみさんが「デザインタイム美容液」を使った感想は?提供:資生堂発売に先駆け、実際に新美容液を使用したという長澤さん。その使い心地を尋ねられると、「とろみが凄くあり、肌へつけたときに摩擦を感じません。肌へ密着し、キュッと引き締まっていく感じ!つけたあとはハリが輝いて、肌の調子が良くなります。テクスチャーもにおいもリラックスできて癒されるんです」と絶賛。提供:資生堂石井さんも「私は年齢的にもつや玉がなくなってきているのですが、新美容液は期待を超えました。トロッとしたテクスチャーで密着するのにベタつかない。みずみずしくてとても気持ちの良い付け心地の嬉しい美容液です。毎日使って癒されるお守りの1つ」と太鼓判。提供:資生堂マスクをつける生活は表情筋がゆるみがちなので、「ななめ45度チェック」診断で自分のゆるみ指数を確認し、自分の肌と向き合いながら、長澤まさみさんとともに、エリクシールでななめ45度も正面も、どちらの自分も好きになれるようデザインしませんか。「エリクシール」新商品一覧2020年8月21日発売提供:資生堂エリクシール シュペリエルデザインタイム セラム40ml4,500円デザインタイム セラム(R)4,000円※価格は税抜き、編集部調べです。
2020年08月25日資生堂のエリクシール(ELIXIR)から、新美容液「エリクシール デザインタイム美容液」が登場。2020年8月21日(金)より、ドラッグストア、総合スーパー、化粧品専門店、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」などで販売される。“つや玉”続く新美容液「エリクシール デザインタイム美容液」は、“ゆるみ”の兆しにアプローチし、みずみずしく輝く“つや玉”のある肌へ導いてくれる美容液。“ななめ45度”から見ると、正面から見るよりも肌のゆるみやたるみがくっきりと表れ、年齢を感じやすいという点に着目した、資生堂の先進エイジングケア研究によって誕生した。“ゆるみの兆し”にアプローチ「エリクシール デザインタイム美容液」の最大の特徴は、コラーゲンなどから成るオリジナル美容成分フィルアップCPで肌を包み込むストレッチング処方を採用している点。ゆるみの兆しが見える肌にピンと密着し、肌の深くまで潤いを届け、ハリと透明感あふれる“つや玉”のある肌を叶える。使い方は化粧水を手のひらに取り、顔全体になじませた後、ほうれい線をのばすようにして浸透させるのがおすすめ。4本指をそろえて、人差し指をほうれい線に合わせたら、手のひらを頬全体にフィットさせて、斜め上に向かって引き上げる。香りはリラックス感のあるアクアフローラルで、心地よいスキンケアタイムを演出してくれる。【詳細】・エリクシール デザインタイム美容液 40mL 1種 4,500円+税(編集部調べ)※詰め替え用:エリクシール デザインタイム美容液(R) 40mL 1種 4,000円+税(編集部調べ)発売日:2020年8月21日(金)販売店舗:ドラッグストア、総合スーパー、化粧品専門店など約20,000店、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」などのECサイト【問い合わせ先】エリクシールお客さま窓口 フリーダイヤルTEL:0120-770-933
2020年08月24日不要な角質を優しく洗い流す2020年9月21日(月)、資生堂は、同社が展開するエイジングケアブランド『エリクシール』より、つや玉が輝く肌に導く洗顔料「エリクシール シュペリエル スムースジェルウォッシュ」を発売する。同ブランドは、「つや玉」をコンセプトに、コラーゲン研究を生かして、肌をハリと透明感のある肌に導く製品を提供している。この度、同ブランドは、30代以降の女性は肌のざらつきが気になっていることに着目。肌のざらつきの原因となっている不要な角質をきれいに洗い流して、なめらかな洗い上がりを実現する洗顔料を開発した。内容量は105g、価格は、税込み1,980円にて発売される。ジェルが肌になじんで古い角質を吸着同製品は泡立てずに使うことができるジェルタイプだ。肌になじませて洗い流すだけで、なめらかに輝く肌に導いてくれる。搭載されているスムーススキン技術が不要な角質をしっかり吸着するから、洗い流した時にざらつきのない肌を実現する。さらに、アミノ酸やコラーゲンGLなどの保湿成分とうるおいのバリア機能を守る成分が配合されている。これにより、しっかりと汚れは落としつつも、みずみずしいうるおいのある肌が生まれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂のニュースリリース
2020年07月23日初期の老化のサインにもアプローチ2020年8月21日(金)、資生堂は、同社が展開する『エリクシール』より、「シュペリエル デザインタイム セラム」を発売する。同ブランドは、「つや玉」をコンセプトに、ハリと透明感のある輝く肌に導くアイテムを提供している。同社の肌悩みの意識調査によると、30代後半以降の女性はしわ、シミ、たるみに悩んでおり、年齢を重ねるごとにその悩みが深刻化することが分かった。また、たるみ研究により、顔を正面から見た時とななめ45度から見た時とで見た目印象が異なり、ななめ45度から見ると現れるたるみは、初期の老化サインであることにも着目した。そこでこの度、この加齢による肌のゆるみの兆しにアプローチする肌にハリを与える美容液が誕生した。肌の奥から潤してつや肌を叶えるこの美容液には、同社が独自で開発したフィルアップCPという成分が配合されている。この成分は、保湿成分コラーゲンGL、クレソンエキスBG、イノシトールCPからなっている。この成分がストレッチング処方によって肌に浸透・密着して、中からふっくらとハリのあるみずみずしい肌に導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社資生堂のニュースリリース
2020年06月26日エリクシール(ELIXIR)の“つや玉ファンデーション”がリニューアル。「エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーション T」が、2020年8月21日(金)より、ドラッグストア、総合スーパー、化粧品専門店、「ワタシプラス」などのECサイトで販売される。“つや玉ファンデーション”がパワーアップエリクシールのエイジングケアシリーズから2018年に発売された“つや玉ファンデーション”は、肌の悩みを自然にカバーしながら、みずみずしい艶感のあるベースメイクを叶えてくれると人気を集めるファンデーション。頬の高い位置に光を集める“レフ板パール”が、艶を美しく際立たせる。“レフ板パール効果”でカバー力アップリニューアルした新作「エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーション T」は、「毛穴やシミ・ソバカスなどの肌悩みをさらにカバーしたい」という希望に応え、カバー力をアップ。素肌を透かしながら、毛穴やシミ・ソバカスをぼかす、新発想の「美肌補正ベール」を新配合することでパワーアップした。肌悩みをきちんとカバーしつつ、厚塗り感のないすこやかなツヤ肌へと導いてくれる。テクスチャーはみずみずしく、素肌に溶け込むようになじんで、さらさらとした仕上がりに。美しい仕上がりが8時間持続するのも嬉しいポイントだ。【詳細】・エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーション T 10g 全6色 スポンジ付き SPF28・PA+++ 各2,500円+税(編集部調べ)・エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーションケース T 1種 スポンジ付き 1,000円+税(編集部調べ)発売日:2020年8月21日(金)販売店舗:ドラッグストア、総合スーパー、化粧品専門店ほか/資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」などのECサイト【問い合わせ先】エリクシールお客さま窓口 フリーダイヤルTEL:0120-770-933
2020年04月23日