あなたの周りに、世代を超えて年下からも年上からも愛されている女性はいますか?ただ顔がキレイだとか、性格が明るいとか……それだけでは、幅広い世代から愛されることはあまりありません。年上・同い年・年下関係なく好かれる女性になるためには、実は表面上だけではない深い魅力が必要なんです!今回は、あらゆる世代からモテる女性の特徴について男性に聞いてみました。ぜひ参考にして、全世代ウケを目指してみましょう。■ 立ち振る舞いが美しい「年配の世代から見ても上品に見えるほどに立ち振る舞いが洗練されている女性は、やっぱり好感度が高いと思う」(35歳/不動産関係)立ち振る舞いが美しい女性というのは、どの年齢層から見ても「きちんとしてる」と印象を持たれるもの。それだけで信頼度がぐっとアップする上に、美人オーラをまとえる最強のスキルです。美しい仕草や振る舞いは一生ものなので、今からでも身につけて損はありません。■ 話の返しが上手「会社の先輩女性は、飲みの場で年下とも年上ともソツなく会話を盛り上げていてすごいなぁと思いました。そういう人って基本的には聞く側のスタンスなんだけど、ふと返す言葉が面白いんですよね』(22歳/銀行員)全世代にウケる人というのは、多くを語らなくても相手の心に残る発言ができてしまいます。ウィットに富んだ返しをするためには、日頃からあらゆることに関心を持つ柔軟な好奇心が必要。また、相手の立場に立って発言をする想像力や優しさも養っておきたいですよね。■ 幅広い知識がある「若くても教養のある女性は、自分たちの年代から見ても素敵だと思います。幅広い知識を持っていて、そのうえで自分の意見もしっかりと述べる姿を見ると年齢関係なく話してみたいと感じますね」(40歳/税理士)若くして目上の人に愛される女性は、年齢以上の知的さを携えている傾向があります。政治や経済、文化などあらゆる知識を吸収し、話題の引き出しが多ければ多いほど他の年代からも一目置かれる存在になるでしょう。■ 安心できる雰囲気を持っている「落ち着きがありつつ、どこか親しみやすい年上の女性が好きです。隙がなさすぎると近寄りがたいので、いい意味でゆるさがある人に惹かれます」(25歳/販売員)明るすぎるでも暗すぎるでもなく、独自の佇まいを感じさせるのが全世代ウケする女性の特徴です。自分をしっかり持ちつつも必要以上の壁は感じさせず、ほどよく周囲を許容するゆるさを持つ。そうすることで、下の世代からもとっつきやすいイメージを持たれるでしょう。■ 世代を問わず愛されるのは、深みのある女性!幅広い世代に愛される女性の特徴をご紹介しました。調査した結果を総合すると単なる男ウケタイプではなく、教養と柔軟さを併せ持ちながらしっかりと自分を持った女性像が世代を問わず支持されることが見えてきました。どれも短期間で身につくものではないため、すぐに深みのある女性になるのは難しいかもしれません。しかし、日々広い視野を持って知識を得続けることで、少しずつ全世代ウケに近づいていけるかもしれませんよ。(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2020年04月19日巷では年下派・年上派に分かれることが多い「好みの男性の年代」ですが、実はあえての同世代の男性が狙い目なんです!見落とされがちな同世代彼氏と付き合うべき理由を5つ紹介します。気を使わずに話すことができる年下や年上と付き合っているとどうしても年齢差で「こういうことを言うと失礼かな…」「愚痴を言いたいけど、わかってもらえないかもしれない」と気を使ってしまうことが多いのではないでしょうか。でも、同世代彼氏なら気を使わずに話せるというメリットがあります。言いたいことを素直に伝えても許してもらえたり、共感してもらえそうですよね。会話の内容で困ることが少ない年齢差のあるカップルは、会話の内容にジェネレーションギャップを感じる可能性が高いです。しかも、無難に仕事の話や友人の話をしたとしてもお互いの経験値の違いからなかなか互いの会話の内容や面白いポイントを理解できないことも多いのではないでしょうか。でも、同世代の彼氏ならそんな心配は不要!過ごしてきた時代が同じなら同じ流行を知っていて似たような経験をしている分、会話が弾みやすいと言えます。お互いの悩みを理解しやすい同世代なら仕事やプライベートでも似た悩みを抱えていることが多いのではないでしょうか。その分同世代の彼氏と付き合っていれば、お互いの悩みを理解し合えるというメリットがあります。2人が同じような悩みを抱えていたら、2人で相談しながら悩みを解決することができるでしょう。成長スピードが似ている同世代の彼氏と付き合うメリットの1つに成長スピードが似ていることが挙げられます。特に20~30代なら、仕事のキャリアの変化やライフステージの変化も大きく、さらにそれに伴って精神的な成長も大きくなることでしょう。そんなときに年上の彼と付き合っていたなら意外と彼は精神的に幼いことがわかって幻滅したり、年下の彼氏ならあなたが成長した分同じもので盛り上がることは少なくなるかもしれません。同世代の男性なら、だいたい同じようなスピードで成長していくことができるので、ライフステージの変化によってしだいに溝が深くなっていく…ということを避けられる可能性が高まります。結婚のタイミングが似ているケースは多い同世代の彼氏と付き合っていると、結婚を考えるタイミングが似やすいというメリットがあります。自分が「そろそろ結婚したいな」と考えている時期に、彼氏も同じようなことを考えているケースが多いので結婚が現実的なものになりやすいです。また同世代の人が彼氏であれば、家族に結婚の報告をするときにも年の差を気にせずに済むので、結婚をスムーズに進めたいなら楽であるといえます。
2020年03月20日エリクシール(ELIXIR)は、新スキンケア「エリクシールシュペリエルブースターエッセンスC」を2020年4月21日(火)より発売する。炭酸入りクリーミー泡の導入美容液エリクシールの導入美容液「ブースターエッセンス」シリーズに、“クリーミータイプ”が新登場。炭酸※1入りのクリーミー泡状導入美容液で肌を包み込むように塗布。炭酸入りのクリーミー泡がマッサージして血行を促進。こわばった肌をやわらげ、後からのせる化粧水がより届きやすいように整えてくれる。朝夜のスキンケアに取り入れてOK。洗顔後になじませるだけで、普段使用している化粧水・乳液のお手入れの満足度を高めてくれる。「お風呂上がり乾燥」を防ぐ新洗顔料また同日4月21日(火)より、新洗顔料「エリクシールシュペリエルモイストインクレンズ」も発売。お風呂上がりの乾燥にフォーカスした新洗顔料は、お風呂上がりにすぐに保湿ケアができなくても、うるおいが続くので“お風呂上がり乾燥”を防いでくれる。洗顔と同時にメイクも落とせるのでW洗顔不要。忙しい女性にもぴったりなアイテムだ。【詳細】エリクシールシュペリエルブースターエッセンスC 90g 2,900円+税(編集部調べ)エリクシールシュペリエルモイストイン クレンズ 140mL 1,800円+税(編集部調べ)発売日:2020年4月21日(火)※1炭酸ガス(噴射剤)【問い合わせ先】エリクシール お客さま窓口TEL:0120-770-933
2020年03月20日人気の導入美容液がクリーミータイプになって新発売2020年4月21日(火)、株式会社資生堂は、「エリクシール」のエイジングケアシリーズから、「エリクシールシュペリエルブースターエッセンスC」を発売する。同製品は、2018年7月に発売された大人気の導入美容液「エリクシールシュペリエルブースターエッセンス」をなめらかなクリーミータイプにした商品だ。炭酸泡で角層までうるおう同製品は、洗顔後すぐの肌に使用する。炭酸入りのパチパチとしたクリーミーな泡にはブースト技術が採用されており、肌全体を包み込むことで、その後の化粧水をより肌の深くまで浸透させることができる。また、同時にマッサージをすることで、こわばりをほぐし血行の良いやわらかい肌へと導いてくれる。いつもの化粧水・乳液の仕上がりがぐっと良くなり、うるおいたっぷりのみずみずしい肌を実感できるだろう。リフレッシュできるシトラスフローラルの爽やかな香りが心地よい。アレルギーテスト済み。全国のドラッグストアや化粧品専門店などとあわせ、同社の総合美容サイト「ワタシプラス」でも販売予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社資生堂のプレスリリース
2020年02月27日エリクシール(ELIXIR)の「おしろいミルク」からカバータイプがデビュー。「エリクシール ルフレ バランシング おしろい ミルク C」が、2020年4月21日(火)より発売される。エリクシールの「おしろいミルク」は、2018年3月に登場後、売上150万本を突破した人気の朝用乳液だ。人気の秘密は“毛穴の目立たなく肌”へ導いてくれること。朝メイクに取り入れれば、おしろい効果で気になる毛穴を自然にカバーしてくれる。そんな人気製品から、カバー力を備えた新作「エリクシール ルフレ バランシング おしろい ミルク C」が仲間入り。気になるくすみ・色むらも自然にカバーしながら、ほんのりとした色付きで肌の透明感をアップさせてくれる。肌にすばやくなじむので、べたつきのないみずみずしい仕上がりとなっている。もちろん既存の「おしろいミルク」同様に、「つや玉」のある肌に導く朝用乳液となっている。ナチュラルメイクを楽しみたいときは、「エリクシール ルフレ バランシング おしろい ミルク C」でベースメイクを完成させてもOK。ファンデーションなしの日でも肌悩みを気にせず、楽しく過ごすことができそうだ。【詳細】「エリクシール ルフレ バランシング おしろい ミルク C」SPF50+、PA++++ 1,800円+税(編集部調べ)発売日:2020年4月21日(火)【問い合わせ先】エリクシール お客さま窓口TEL:0120-770-933
2020年02月22日資生堂・エリクシール(ELIXIR)は“メイクの上からスプレーできる”美容液「つや玉ミスト」を2019年11月21日(木)より発売する。エリクシールは、頬の高い位置に光るみずみずしいつやを「つや玉」と呼び、内側から輝くような「つや玉」ある肌を叶えるスキンケア製品を展開してきた。新作の「つや玉ミスト」は、“メイクの上からスプレーできる”新感覚ミストだ。2層タイプの「つや玉ミスト」には、美容水層と美容オイル層をセット。容器をよく振ってからスプレーすると、2層が混ざり合い、肌のすみずみまでうるおいを届けてくれる。キメが細かいミストはメイクを崩さず、メイクの上から肌ケアを叶えてくれる。香りは、みずみずしいフローラル。華やかな香りは、明るくリフレッシュした気分にさせてくれるはず。乾燥を感じたときやメイク直しの時にシュッとスプレーするだけで、肌を均一に整え、ハリのある「つや玉」輝く肌へと導いてくれる。【詳細】エリクシール シュペリエル つや玉ミスト<美容液> 80mL 1,800円+税(編集部調べ)発売日:2019年11月21日(木)【問い合わせ先】エリクシール お客さま窓口TEL:0120-770-933
2019年10月24日EXILEを夢見てアーティストを目指してきたEXILE TRIBEの新世代“Jr.EXILE”世代を牽引しているダンス&ボーカルグループ・GENERATIONS from EXILE TRIBE。ライブでの圧巻のパフォーマンスのみならず、ドラマや映画での俳優としての一面、また、AbemaTVの冠番組『GENERATIONS高校TV』(毎週日曜21:00~)をはじめとするバラエティで見せる素顔など、さまざまな魅力でファンの心をつかんでいる。2日に生配信されたAbemaTVの特番『全国JKDKガチ投票今本当に流行ってるもの選挙2019夏』でMCを務めたGENERATIONSを直撃し、“Jr.EXILE”世代の4グループによるLDHの新プロジェクト「BATTLE OF TOKYO」の手応えを聞いてみた。また、特番にちなんでグループの中で流行っていることや、『GENERATIONS高校TV』への思いも語ってもらった。○■Jr.EXILE世代の活動への思い「BATTLE OF TOKYO」は、THE RAMPAGE from EXILE TRIBE、FANTASTICS from EXILE TRIBE、BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEとの4グループを中心とした次世代エンタテイメント。7月3日にコラボアルバムを発売、7月4日~7日にはライブも開催し、今後もさまざまなエンタテイメントを創造していくという。数原龍友は同プロジェクトについて「これまでは後輩だった自分たちがJr.EXILE世代では一番のお兄ちゃん分。ほかのメンバーが率先して後輩たちを引っ張っている姿を見て、自分も後輩たちに教えられることは教えてあげないといけないなと。また、先輩たちがこういう思いで面倒見てくれていたんだなとか、いろんなことに気付けて、GENERATIONSというグループに箔がつく、重みが出るいいきっかけになったなとやりがいを感じています」と手応え。「『BATTLE OF TOKYO』プロジェクトはどんどん盛り上がっていくと思うので、いいお兄さんでい続けたい」と語った。4グループがJr.EXILE世代としてまとめられることへの抵抗はなかったか尋ねると、中務裕太は「10歳離れている子とかいるので不思議な感覚でしたね。世代が違うと感覚も違う部分はあったんですけど、みんなずっとLDHで先輩を見てきた世代の子たちなので、そういう空気感でみんなついてきてくれてありがたいなと思いました」と返答。佐野玲於は「ジュニアって言うとあれなんですけど、ファミリーで例えると息子的な次の世代。5年後のLDHを考えたら、もしかしたら第一線のプロジェクトになっているかもしれないですし、活動の幅が広がっていると思うので責任感はありますね」と気を引き締めた。片寄涼太も「自分たちはデビューしたのが早かっただけで後輩のグループにも年上の方もいますし、そういう意味では、同世代で1つのプロジェクトを作り上げるという感覚。その中でそれぞれがよりGENERATIONSとしても成長できる機会になったと思うし、いい機会でした」とやりがいを感じている様子。「GENERATIONSのメンバー一人ひとりの個性を、後輩を鏡にして、より意識するきっかけになったんじゃないかなと思います」と、自分たちを見つめ直すいい機会になったようだ。○■グループで流行っていることは!?『全国JKDKガチ投票今本当に流行ってるもの選挙2019夏』では、若者を対象にした投票結果から“今、本当に流行っているもの”がランキング形式で発表されたが、GENERATIONSのグループ内で最近流行っていることは、“最年長の関口メンディーにランチをおごってもらうこと”だそう。メンディーが「Uber Eats(フードデリバリーサービス)を僕が頼むときにみんなの分をまとめて頼むだけです」と説明すると、佐野は「最近ちょっと覚えたみたいです。最初の頃は後輩にもお金を出させていたんですけど、最近は“先輩の男”っていうのを覚えたみたいで、やっと7年目にしてお昼ご飯を奢ってくれるようになりました。ありがたいです」といじりながら感謝。ほかのメンバーからも「ありがたいっす!」「大人の余裕」「ごちそうさまです」という声が上がり、笑いが起こった。○■『GENERATIONS高校TV』の反響に喜びほかでは見られない弾けっぷりや素顔が見られるとして、2017年4月の番組スタートから人気の『GENERATIONS高校TV』への思いも語ってくれた。全国の高校を訪問し、学生たちを応援する青春バラエティだが、とても反響を感じているようだ。小森隼は「番組以外のところで高校生に会ったときも、『GENE高』見てます、『GENE高』がきっかけでGENERATIONS知りました、と声をかけてもらい、今までの僕たちにないきっかけを作ってくれている番組」と言い、「今年で3年目になるんですけど、まだ行けてない高校も多いので、よりこの番組を通して全国のみなさんにもっと会いたいですし、ここでさらに応援してもらえるきっかけを作っていけたらと思います」と意欲を見せた。すると白濱亜嵐が「『行けてない高校も多いので』って全国の高校をコンプリートするの?」と思わずツッコミ。小森は「そうよ!」と即答し、「僕らの世代だけじゃなくて受け継いでいくスタイルになるかもしれないですけど、コンプリートする勢いでやっていきたい。それくらい僕らにとってもいいきっかけになっている番組。高校生のみなさんとより密になってGENERATIONSを応援していただけたらと思います」と力強く語った。
2019年09月06日リンクルホワイトクリームを5月中旬に発売資生堂は、「エリクシール ホワイト エンドリッチド リンクルホワイトクリーム」を2019年5月21日(火)より全国で発売する。同製品は、エリクシールの美白&エイジングケアシリーズとなる。しわを改善する薬用有効成分を配合しており、しわを気にせず「つや玉」が輝く肌に導いてくれる。しわ改善にホワイトニングもプラスエリクシールシリーズは、しわ改善に効果がある薬用有効成分純粋レチノールを配合。しわ改善薬用化粧品販売数量トップの人気シリーズである。同製品はこれまでのしわ改善効果に加えて、トラネキサム酸による美白効果も見込まれる。美白効果でシミ・ソバカスも防ぐトラネキサム酸による美白効果は、メラニンの生成を抑えてシミ・ソバカスも防ぐ。年齢に応じたうるおいケアで、しわだけではなくシミ・ソバカスも防ぐことができる。みずみずしく肌に溶け込み、素早くなじむような使用感だ。モデルは石田ゆり子を起用これまでのエリクシールシリーズに引き続き、モデルには石田ゆり子が起用される。TVCM・WEBプロモーションを2019年5月下旬より順次公開。販売チャネルは、全国のドラッグストア・GMS・化粧品専門店などと合わせて資生堂のECサイトでも販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂ニュースリリース
2019年04月17日エリクシール ファーストエイジングケアシリーズから新商品が登場「エリクシール ルフレ バランシング おやすみマスク」が株式会社資生堂より発売される。発売日は2019年5月21日(火)。ドラッグストアや化粧品専門店、資生堂が運営する総合美容サイトである「ワタシプラス」等で販売される。テレビコマーシャルやウェブプロモーションは2019年5月下旬から順次展開される。吉岡里帆(よしおかりほ)さんがCMモデルとして起用される。つるっとした肌へ導くエイジングケア商品「エリクシール ルフレ バランシング おやすみマスク」は寝る前に使用する商品である。寝る前に塗ることで、次の日の朝にかけてうるおいのある状態を保ち、つやっとした肌へ導く。また、毛穴の悩みを解決してくれる効果もある。「エリクシール ルフレ バランシング おやすみマスク」を塗ることで皮脂と水分の均衡を保ち、目立たない毛穴へと導いてくれる。エリクシール ファーストエイジングケアシリーズエリクシール ファーストエイジングケアシリーズは「エリクシール ルフレ バランシング おやすみマスク」の他にも、化粧水、乳液、洗顔料、朝用乳液などが展開されている。20~30代前半に向けたファーストエイジングケア商品である。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社資生堂のニュースリリース※ファーストエイジングケアシリーズ
2019年04月13日資生堂「エリクシール(ELIXIR)」の美白&エイジングケアシリーズ「エリクシールホワイト」が進化。新化粧水、乳液、朝用乳液が2019年3月21日(木)より発売される。「エリクシールホワイト」が進化「エリクシールホワイト」は、ハリと透明感に満ちた「つや玉」のある肌へと導くスキンケアシリーズ。ハリと透明感両方にアプローチをかけるケア製品として、初登場以来愛され続けてきた。そんな人気シリーズが、先進のコラーゲン研究技術を搭載して進化。独自成分クリアコラ EXと厳選成分クレソンエキスを新たに配合。これによりたっぷりのうるおいを肌にもたらし、透明感となめらかさ、さらにハリを与えて、毎日「つや玉」が輝き続ける肌へと近づけてくれる。またパッケージには、明るく輝くような「つや玉」を表現した新デザインを起用した。「エリクシール ホワイトクリアローション T」「エリクシール ホワイトクリアローション T」は、透明感と均一なハリで「つや玉」を叶える薬用 美白化粧水だ。リラックス感のある心地よいアクアフローラルの香りで、肌だけでなく心も癒す。「エリクシール ホワイト クリアエマルジョン T」薬用 美白乳液「エリクシール ホワイト クリアエマルジョン T」は、さっぱり、しっとり、とてもしっとりの選べる3つのテクスチャーで登場。目もと口もとにあらわれやすい、乾燥による小じわも目立たなくしてくれる。「エリクシール ホワイト デーケアレボリューション T」人気の薬用 朝用乳液「エリクシール ホワイト デーケアレボリューション T」は、乳液、化粧下地、プロテクターの効果をこれ1本にまとめた万能アイテム。SPF30・PA++++とSPF50+・PA++++の2タイプが揃い、いずれも紫外線からカットしながらなめらかな肌に整えてくれる。【詳細】「エリクシールホワイト」新作発売日:2019年3月21日(木)・エリクシール ホワイトクリアローション T Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ(医薬部外品) 170mL 全3種各3,300円+税(編集部調べ)・エリクシール ホワイトクリアエマルジョン T Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ(医薬部外品) 130mL 全3種各3,900円+税(編集部調べ)・エリクシール ホワイト デーケアレボリューション T SPF30・PA++++ 35mL 3,100円+税(編集部調べ)・エリクシール ホワイト デーケアレボリューション T+ SPF50+・PA++++ 35mL 3,100円+税(編集部調べ)【問い合わせ先】資生堂TEL:0120-81-4710
2019年03月30日私たちの生活に欠かせないものになっているスマホ。インターネットやPCが子どものころからある環境で育ってきた世代の人をデジタルネイティブといいますが、その中心層である「LINE世代」とはどういった世代で、どんな特徴、ファッション感をもっているのでしょうか?■「LINE世代」とは?人との連絡手段やつながりとして欠かせないLINE、Facebook、Twitter、InstagramなどのSNS。30代以降の人たちは、移動電話からはじまり、ポケベル、携帯電話(ガラケー)、スマホなど、年齢を重ねるごとにデジタル環境の進化を実感してきました。かつて、友だちとの会話や遊ぶ約束をするときは“自宅の電話”を使っていたという人がほとんどでしょう。しかし、「小学生の頃から友だちと携帯電話で連絡を取り合っていた」という、色濃いデジタルネイティブとも呼べる世代が、今の20代「LINE世代」にあたります。■LINE世代の幸福度の測り方は?ifs世代研究ラボで定義しているLINE世代とは、1992~1996年生まれの人たちのことで、現在22歳~26歳くらい。物心ついた頃から携帯電話があたり前のようにあり、彼女たちが10代後半だった高校生の頃にはスマホが登場。TwitterやLINEなどのSNSが身近なものに。SNS=「人とつながっている」ことが日常的な状態であることから、「人と一緒にいるときが一番楽しい」という考え方が共有されており、一緒に過ごした思い出のシーンをどれだけ写真として残せているかが、幸せの程度を測るものにもなっていたようです。■「モテ」「かわいい」より大切なこと人とのつながりを大切にし、デジタルネイティブであるLINE世代のファッションは、上の世代にあたるアラサーとはまた少し違った傾向があります。たとえば、現在アラサーにあたるハナコジュニア世代(1987~1991年生まれ・現在27~31歳位)では、「モテ」「かわいい」といったどこかフェミニンさを感じるスタイルが流行っており、ファッションもメイクも「盛る」といった言葉がよく聞かれていました。LINE世代では、上記のようなスタイルを好む人たちももちろん継続していますが、ユニセックスな印象のスタイルを好む人が多いようです。どちらかというと、異性にモテることよりも、同性にいいね!と言われることを重視します。■LINE世代のお手本は?ファッションやメイクのお手本は「Instagram」「Youtube」などSNSやウェブサイトがメイン。モデルや読モのみならず、一般人のおしゃれさんをフォローしてファッションをまねている人たちも多く、ファッションの情報収集も「雑誌<SNS」とこれまでの世代の人たちとは異なっているようです。日々私たちを取り巻くデジタル環境は変化しています。新しいものが次々と登場し、何だかもうついていけないかも…!? と思っている人はとくに30代以上の人たちで多いかもしれません。「今流行っているものは何?」「●●を知りたい時は何のアプリがいいの?」など、デジタルネイティブでもあるLINE世代に聞くと、今の時代感をつかむヒントが得られるかも…!Q.ファッション購入時の情報源(ネット)は?1位 一般人でおしゃれな人のSNS 26.4%2位 芸能人、読者モデルなど有名人のSNS 19.0%3位 ショップのSNS 18.2%※伊藤忠ファッションシステム「生活者の気分’18-19」Webアンケート調査より※伊藤忠ファッションシステム「生活者の気分’18-19」Webアンケート調査より(22~26歳女性・121名が回答)LINE世代のより詳しい情報はこちらで読めます!LINE世代: 伊藤忠ファッションシステム/世代研究ラボ
2019年01月17日「ファッション雑誌を読み始めたのは小学生くらいから」「親はいわゆるバブル世代」「ゆとり世代と言われる」…上記に心当たりがあるあなた、もしかしてハナコジュニア世代(1987~1991年生まれ・27~31歳位)ではないでしょうか?■「ハナコジュニア」って一体何?そもそも「ハナコジュニア」って一体??と思う人も多いでしょう。この世代の両親の多くは、いわゆるバブル景気を謳歌した「ハナコ世代」(1959~1964年生まれ・バブル当時にマガジンハウスから創刊された雑誌『Hanako』から命名)。両親の志向が自分自身のモノゴトの判断時に強い影響をもたらしていることから、ハナコジュニア世代というネーミングになっています。彼女たちの中には「10代の頃から母のお古のルイ・ヴィトンのバッグを使っていた」「夏休みは家族でハワイ旅行に行っていた」など、幼い頃から華やかなモノ・コト消費を体験してきた人や、休日のショッピングは母親と一緒に行って楽しむなど「母娘消費」と言われるように家族仲が良い人が多いといった特徴があります。現在アラサーにあたるハナコジュニア世代。社会人になり数年経ったことで仕事では責任あるポジションに立つ人、もしくは新たな場所に転職をした人もいるでしょう。また、結婚・出産などでライフステージが大きく変わった人も。今回は、そんな節目にあたるハナコジュニア世代にフォーカスし、彼女たちのファッション、志向、そして現在の興味・関心事について、掘り下げてみます。■厳しい不況の時代を闘ってきた彼女たちハナコジュニア世代の人たちにこれまでのファッション遍歴を聞くと、「小学生の頃は雑誌『ニコラ』を読んでいた」「小学生の時に『エンジェルブルー』の服が流行していた」など、ファッションに芽生えたのは比較的早い時期だったといいます。小学生向けファッション雑誌の創刊や、「モーニング娘。」といったティーンアイドルの活躍もあって、より一層興味・関心に火がついたのかもしれません。そんな子どもの頃からの数々の消費経験によってモノ選びの目を着実に養いつつ、バブル崩壊後の長引く不況下の中で育ってきたことや、就職時のリーマンショックの影響などもあって、現実をシビアにとらえる感覚を持ち合わせています。突然降って湧くような夢物語ではなく、コツコツと「着実にステップアップ」していくことを望む志向を持つ人も。当時、前述の「モーニング娘。」が、日々人知れず練習を重ね、熾烈なオーディションを勝ち抜きスターダムに伸し上がっていく様子をテレビで見ていた人も多いでしょう。“隠された努力あってこその成功”が、彼女たちにとっての一つの指標になっていたりもします。■「しっかりしてる」と見られたい!その行きつく先は…そんなハナコジュニア世代の人たちに現在のファッションについて聞くと「周りから、しっかりとした社会人として見られる服装をしたい」「ママらしいファッションを楽しんでいる人に見られたい」など、トレンドは押さえつつも自分自身の現在の状況に“ちゃんと”見合った格好をしているか? を常に意識したコーディネートを考えているようです。そのなかでも「花柄」「リボン」「レース」のように、女性としての気分が上がるもの、心がときめくアイテムを重宝する人も。また、ファッションだけではなく、ボディケア、スキンケア、ヘアケア…など、日頃から美容家電やアイテムをリサーチしセルフメンテナンスに力を入れている人もいるようです。実際に、Webアンケートで「お金をかけたいジャンル」を聞くと次のような結果に!<Q.将来に向けてお金をかけたいジャンルは何?(食以外)>1位 ファッション 47.3%2位 ボディケア・スキンケア 46.4%3位 国内旅行/貯蓄・資産運用 44.5%4位 ヘアケア 40.0%5位 家のインテリア 34.5%※伊藤忠ファッションシステム「生活者の気分’19」Webアンケート調査よりとくに他世代の女性たちに比べ「ヘアケア」への反応が高いことが特徴です。「髪の毛をきれいにケアしていると、第一印象もよく、ちゃんとした人として見られる気がする」「乾燥しやすい冬は、静電気対策もしっかりする。いつでもサラサラツヤツヤ髪に見られたい」と、季節に合わせた入念なケアも怠りません。実際に、購読雑誌ランキングを見ると、上位に美容情報雑誌が挙がるのもこの世代ならでは! ファッションだけではなく、細部にわたって身だしなみを整えることに抜かりがなく、女子度が高い人が多い印象です。肌、髪などビューティーケアで困った時、周りにいるハナコジュニア世代の人に聞くと、役立つ情報が得られる可能性が高いかも…?ハナコジュニア世代のより詳しい情報はこちらで読めます!■ ハナコジュニア世代 伊藤忠ファッションシステム/世代研究ラボ
2018年12月13日「つや玉」が輝く肌へ導く新製品資生堂は、エイジングケアブランド「エリクシール」の肌のハリが気になる女性に向けたスキンケアシリーズ「エリクシール シュペリエル」から、化粧水、乳液、朝用乳液など全16品目を発売する。2018年10月21日(日)より、発売となる。同ブランドは、先進のコラーゲン研究技術を活かして、肌にハリと透明感を与え、「つや玉」のようにみずみずしく輝き続ける肌に導くスキンケアブランドだ。同社の研究により、ハリがなくしぼんだような肌には小さな凹凸があり、光が均一に反射されないこと、それが「つや玉」ができにくい原因であることがわかった。そこで今回、肌に均一なハリを与え、「つや玉」のある肌に導く製品を開発した。厳選成分が肌に均一なハリを与える「エリクシール シュペリエル」の新製品、化粧水「リフトモイスト ローション T」、乳液「リフトモイスト エマルジョン T」、朝用乳液「デーケアレボリューション T/T+ 」には、厳選した保湿成分クレソンエキスBGを新たに配合。この成分が肌に浸透し、肌にうるおいをたっぷり与える。このうるおいが、凹凸のないなめらかな肌に仕上げ、均一なハリとみずみずしい輝きのある肌へと導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社資生堂のニュースリリース
2018年08月21日7月21日発売7月21日、導入美容液「エリクシール シュペリエル ブースターエッセンス」が資生堂のエイジングケアブランド「エリクシール」より発売される。化粧水がより届く肌へ「エリクシール シュペリエル ブースターエッセンス」は、炭酸を配合し、パチパチとした泡の効果により化粧水がより届く肌に導いてくれる導入美容液だ。・「エリクシール シュペリエル ブースターエッセンス」は炭酸入りのパチパチ泡で、化粧水がより届く肌へ導く導入美容液です。・朝夜の洗顔後に、角層までうるおいを浸透させ、お使いいただいている化粧水、乳液のお手入れの満足度を高めます。(プレスリリースより)香りは、さわやかなシトラスフローラル。使用方法は、洗顔後、手にくぼみをつくって適量(1秒程)スプレーし、泡を手のひらに軽く広げて顔全体になじませる。全国のドラッグストア、化粧品専門店、また、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」で販売される。化粧水や乳液の満足度を高めたい人に是非「エリクシール シュペリエル ブースターエッセンス」をオススメしたい。なお、7月下旬より、篠原涼子さんを起用したテレビコマーシャルが開始される予定となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※「エリクシール シュペリエル ブースターエッセンス」※エリクシールブランドサイト
2018年05月29日パチパチ泡で浸透力UP資生堂は2018年7月21日(土)より「エリクシール シュペリエル ブースターエッセンス」を発売する。同製品は化粧水や乳液をより肌に浸透させる炭酸入りの導入美容液。朝と夜の洗顔後、化粧水をつける前に使用しよう。ブースト技術により普段使っている化粧水や乳液の浸透力がUP。角層にまで潤いが届くだろう。また炭酸がパチパチ弾けて使い心地が非常に良い。暑い夏にピッタリの新製品だ。満足のいくエイジングケアを同社のブランド「エリクシール」は1983年に誕生して以来、先進のコラーゲン研究を活かして高機能のエイジングケア製品を提案してきた。とくに30代~40代女性のエイジングケアを応援している。今回は毎日のスキンケアに対する満足感に着目。普段使っている化粧水や乳液の浸透力を高め、満足のいくお手入れを可能にしようと同製品を開発した。同製品が他の製品と違うのは何と言っても炭酸が配合されている点。炭酸が配合されることで、使い心地の良さが得られるとともにマイクロマッサージの効果が期待できる。泡の刺激を楽しむだけでも、同製品には価値があるだろう。価格はノープリントプライス。全国のドラッグストア、GMS、化粧品専門店など約20,000店にて販売が開始される。加えて資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」でも販売開始。2018年7月下旬からはTVCMやWEB広告も展開される。お楽しみに。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース資生堂
2018年05月26日スペシャルケアは「塗って寝る」だけ資生堂の高機能エイジングケアブランド「エリクシール」は、塗って寝るパック『エリクシール シュペリエル スリーピングジェルパック W』から、数量限定で「ナイトグリーンアロマの香り」を発売する。塗って寝るだけで、たっぷりのうるおいと美容成分に肌をひたして「つや玉」のある肌へ導く『エリクシール シュペリエル スリーピングジェルパック W』は、2016年7月の発売以来、「忙しい中でも時間をかけず特別なスキンケアができる」とファンを増やし、出荷数280万個を突破するヒットアイテムとなっている。やさしい眠りを演出する香り今回限定で登場する『エリクシール シュペリエル スリーピングジェルパック WN』(ナイトグリーンアロマの香り)は、カモミールやクラリセージなどの植物をブレンドした心地よい香りが特徴。就寝前に使うことで、リラックスした気分を引き出せる。夜のスキンケアの仕上げに使うことで、なめらかで吸い付くようなハリのある肌へと導いてくれるパック。植物の心地よい香りを楽しみながら眠りにつけば、翌朝には「つや玉」の現れた美肌を感じられるだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年05月24日「さとり世代」という言葉を見聞きしたことがある人は多いのでは?今回は、バブル世代でもゆとり世代でもない、さとり世代の男子に迫ります。該当するのは主に1987年から2004年生まれの人たち。その特徴や恋愛観、攻略法まで徹底解剖していきましょう。■さとり世代とは?まずは、さとり世代についてご紹介します。一般的に物欲は少なめ、高望みをしたり、派手な生活を送ったりすることに魅力を感じず、波風の立たない安定した毎日こそ幸せである、と考えている世代のことを指すと言われています。お金も努力もコスパ重視。ムダを何より嫌うのも特徴。よくいえば、堅実派で安定志向。あたかも現実世界に悟りを開いているかのように見える若者たちをこう呼ぶようになりました。■さとり世代のイケメンたち◎間宮祥太朗さんコミックを原作としたドラマ『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた』(日テレ系)でさとり世代の主人公、仁井君を演じた間宮祥太朗さん。彼自身、仁井君の屁理屈に共感できる部分が多々あったのだとか。かつて「恋をしてウキウキするということはない」とインタビューで語っていた彼、いつ何時もクールな性格なんですね。◎栗原類さんネガティブモデルとして注目を集めた栗原類さんも、さとり世代の代表格。かつて、さとり世代をテーマとしたトーク番組で、若者の想いを懸命に代弁していました。自己分析力も高い彼に、20代とは思えない思慮深さを感じるのは筆者だけでしょうか。◎本郷奏多さん『ラブホの上野さん』(フジテレビ系)に主演した本郷奏多さんは、自分の性格を「合理的」だと語ります。ものを買うときに長く悩みたくないので、まとめサイトで要点を調べ、次に価格サイトを開いて最安値で売っているところを探して購入するのだそう。悩む時間がムダだと語る彼は、いかにもさとり世代っぽいですよね。■さとり世代の恋愛観は?では、気になる彼らの恋愛観は、いったいどんな感じなのでしょうか?◎落ち着いた関係が一番ドラマチックな恋愛は、テレビや小説の中だけで充分。恋人とは波風の立たない穏やかな毎日を送りたい、安定が一番!◎結婚願望は低め社会的責任も重くなり、金銭的にも縛られるため、あまり結婚にメリットを感じないのも特徴。しないならしないで、独身生活を謳歌できるし、いいかな…なんて思う人が多いみたいです。◎ひとりの時間も大事恋人と一緒にいる時間はもちろん大切だけど、ひとりの時間も同じくらい大事。そこを尊重できないと、彼らとは上手くいかないでしょう。◎アプローチがなかなかできない絶対両思い!という確信を得られるまで、告白したくない、なかなかアプローチができない、そんな草食系でもあるそう。傷つきたくないというよりも、告白することで関係をこじらせたくない、今のままでも居心地がいいからこの状態を壊したくない、というのが本音のようです。■さとり世代の彼の攻略法むむむ…なんだかさとり世代の彼にアプローチするのってなかなか難しそう…なんてあきらめるのはまだ早い。彼らの攻略法もちゃんとあるんですよ。◎一緒にいて居心地のいい空気を作るこの世代が重要視するのが「居心地の良さ」。彼のことをすべて受け入れ、落ち着く存在になることで、あなたは彼にとっての特別な存在になれるはず。◎彼の趣味や好きなことを理解する趣味や好きなことにとことんこだわりたい、というのも特徴のひとつ。彼らが夢中になっているものをリサーチして、「私も面白そうだと思ってたの」なんて興味を示すと、相手は親近感を覚えるでしょう。◎LINEや電話を頻繁にしない彼らは束縛されることや過干渉を嫌います。会えない時間に「何してるの?」なんて電話やLINEを頻繁にして、行動を何もかも把握しようとしないこと。「お互い自由でいましょう」的なスタンスでいるのが大切です。◎ときには大胆な行動に出ていきなり手を握る、じっと見つめるなど、大胆な行動に出てみるのもあり。積極的なアプローチに慣れていない彼らはきっとドキッとしちゃいます。ただし、やりすぎると、肉食女子認定されて敬遠されることもあるのでさじ加減に気をつけて。■終わりにさとり世代の男子との距離を縮めるのに必要なのは、まず観察力。相手が興味を持っているものや大切にしていることをしっかり観察して見抜き、共感の姿勢を見せましょう。また、彼らの価値観や自由を尊重し、全てを受け入れてあげる包容力も大事です。要するに大切なのは、鬱陶しさのない「母性」なのかもしれませんね。
2018年05月06日ジャパンネット銀行では、このたび、ミレニアル世代を対象とした「シェアリング・エコノミー」に関する意識・実態調査を実施。ミレニアル世代のシェアサービスに対する関心度や、親世代との隔たりが明らかとなった。ミレニアル世代とはミレニアル世代とは元々、2000年以降に成人・あるいは社会人になる世代を表した言葉。現在日本では主に高校生・大学生・新社会人といった18~25歳の若年層をさして用いられているようだ。アメリカではこのミレニアル世代が、社会や消費のあり方に大きな影響を与えるジェネレーションとして注目を集めている。ミレニアル世代のシェアサービスに対する興味・関心を調査今回調査した対象は、日本国内のいわゆる「ミレニアル世代」である、18~25歳の男女500名。まず、シェアハウスをはじめとした【場所】のシェアサービスについての利用実態・利用意向を調査したところ、ミレニアル世代の利用意向は65%という高い数値に。続いて、ファッションレンタルをはじめとした【モノ】のシェアサービスについても、ミレニアル世代の利用意向は61%、カーシェアなどをはじめとした【交通手段】のシェアサービスでは65%と、軒並み6割を超える結果となった。アメリカ同様、日本のミレニアル世代についても「シェアリング・エコノミー」への関心は高いと言えそうだ。親世代との格差は約3倍に一方で、彼らの親世代にあたる、子どもを持つ40~50代の既婚男女603名に、シェアサービスの利用について質問した調査では、利用に抵抗が「ある」人が79%と約8割に。利用に抵抗が「ない」と回答した人はわずか21%にとどまる結果となった。対して、ミレニアル世代に同じ質問をすると、「利用に抵抗がない」人の割合は62%に。ミレニアル世代のシェアサービス受容度は、親世代のおよそ3倍にのぼるということになる。ミレニアル世代は、消費そのものに対して「モノをあまり持ちたくない」「合理性を重視する」「体験・つながりを大事にしたい」といった考え方を持っている。こうした特徴がシェアサービスの特性とリンクする部分が多く、利用意向の高さにつながっているようだ。シェアサービスがミレニアル世代の中でどれだけ普及していくのか、今後の展開に注目したい。【参考】※ジャパンネット銀行
2018年02月26日本気のケアは6週間で高機能エイジングケアブランド「エリクシール」は11月1日(水)、濃密なお手入れが自宅でできる贅沢メンテナンスケアセット「エリクシールエンリッチドリラクシングビューティースパ」を発売する。資生堂とイオンが昨年10月に共同開発した「エリクシール エンリッチドVフィックス クリーム CB」に続くケアアイテム。資生堂の先進の肌研究と、イオンに寄せられるニーズや化粧品に関するマーケティング情報を元に作り上げた。肌が輝く3ステップ同商品は、「磨く」「ほぐす」「包み込む」という3つの美容ステップにくわえ、濃密なうるおい成分を肌に与えることで、本格的なスパを受けた後のような肌体験を得ることができる。まず、「化粧水(除去用)」で肌をしっかりクリーンアップ。肌を磨くように拭き取ることで汚れが取れ、ツルツルでさっぱりとした感覚を味わえる。続いて「美容液」を使い、肌をやわらかくほぐして整える。タブレットタイプとエッセンスタイプの2剤混合式を使用直前に混ぜるので、最もフレッシュな状態で使用できるのだ。仕上げは「シート状マスク」で成分を密封。整えた肌をしっかりと包み込み、うるおいを角層深くまで届けることでお手入れはフィニッシュだ。これを週に1回、6週間続けることで、軽やかで引き締まった印象の肌へと変化していくという。予約受け付けスタート!8月25日(金)より全国のイオン、ダイエー等約500店舗で順次予約受け付けを開始する。寝不足や疲労、エイジングに伴う悩みなど、肌の疲れやトラブルを感じている人はぜひチェックしてみて。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2017年09月11日資生堂 「エリクシール」 より 、毛穴の目立ちなど肌変化に気付き始めているものの、まだ本格的なエイジングケアは早いと感じている20 代~30 代前半の女性に向けた新スキンケアシリーズ「エリクシール ルフレ」が7月21日(金)より発売開始。「エリクシール ルフレ」新泡洗顔のCMキャラクターを務める女優の吉岡里帆さんが登場した新CM発表会の様子と、「エリクシール ルフレ」のこと。そして7月 20 日(木)~ 23日(日) 4日間限定オープンしているポップア ップ ショップ 「BALANCING CAFE by ELIXIR(バランシングカフェ バイ エリクシール)」( ルミネ新宿 ルミネ 22階)についてお知らせします。”未来の肌”は心配。でも「本格エイジングケア」は”まだ早い”と感じている女性に。ファーストエイジングケア*を提唱未来の肌が心配で、今現在の肌悩みは毛穴、と感じている人が多い20代~30代前半の女性。実は、この「毛穴」と「エイジングケア」には無視できない関係があるのです。毛穴が目立つ肌は、乾燥でキメが乱れたり皮脂量が多くなったりしています。そして、皮脂・水分のバランスが崩れた状態が続くと、肌のエイジングが加速し、しわ・たるみ・くすみ等が将来的に起きるリスクが高まってしまうのです。そこで、本格エイジングケアを始めるまえに、まず行って欲しいのが‟ファーストエイジングケア*„です。”もこもこ”と増える泡で毛穴の奥まですっきり洗いあげ、メイクも落とせる「洗顔料」、皮脂と水分のバランスを整え、毛穴の目立たない状態を保つ「化粧水」「乳液」(全9品目9 品種)をラインナップした「エリクシール ルフレ」で、未来の肌に向けたケアを開始しませんか。*今からはじめる年齢に応じた「うおいケア」CMキャラクターは「吉岡里帆」さん化粧品のCM初出演!!一生懸命やりたいCMと同じ決めポーズで登場した吉岡里帆さん。美しい肌がまぶしい、今人気急上昇の女優さんです。化粧品会社のCM初出演ということで、「すごく嬉しい。期待と一生懸命やりたいという思いで、撮影しました。」と笑顔を見せてくれました。撮影には、ほぼノーメイクで挑んだといい、「素の吉岡里帆の表情が見られる」そう。‟泡チュー„ポーズも披露ジェルでできた洗顔料「エリクシール ルフレ バランシング バブル」は、顔になじませるだけできめ細かい泡が”もこもこ”増えるのが特徴。「ふわふわの泡で洗い流され、一新されていく感じ」と吉岡さんは洗顔を例えます。泡で遊んでいるうちに自然と生まれた‟泡チュー„ポーズも披露。こんなにも可愛すぎるポーズが思わず生まれてしまうほど、泡に対して愛しい気持ちに自然になれる洗顔料です。「きょうの毛穴と、未来の肌に。」は今の気持ちとリンクする今回のテーマでもある上記の言葉は、今の吉岡さんの心情ともリンクすると言います。「この瞬間を頑張らないと未来はない。毎日の積み重ねなところが、スキンケアと女優のお仕事の共通点」と話してくださいました。未来の肌と自分のために、これからも輝き続ける吉岡さんに注目です。同世代の女性にぜひ使って欲しい「くよくよすることがあったとしても、‟明日から頑張ろう„と気持ちを新たにしてくれる泡。毎日のスキンケアが楽しくなるので、ぜひ同世代の女性に使って欲しい」と力強い表情を見せた吉岡さんは、1993年1月生まれの24歳。まさに、肌の変化を感じ始めるお年頃。同世代の女性たちも輝く未来のために、スキンケアと毎日を、吉岡さんと共に頑張っていきましょう。期間限定ポップショップ「BALANCING CAFE by ELIXIR」が東京・新宿にオープン7月20日(木)~23日(日)の4日間限定で、ポップアップショップ「BALANCING CAFE by ELIXIR(バランシングカフェ バイ エリクシール)」が、ルミネ新宿ルミネ22階にオープンしています。こちらでは、実際に「エリクシール ルフレ」を触ってみることができるほか、肌の皮脂・水分バランスや毛穴状態 が分かるスキバランス度チェックや ビューティコンサルタトによる 「ファーストエイジングケア」の ワンポイトアドバスを受けることも可能です。オリジナルドリンクと「エリクシール ルフレ」の 化粧水・乳液サンプルのプレゼント等、イベントだけの特別な特典も見逃せません。(※なくなり次第終了)GODMake.編集部もさっそくこちらのショップにお邪魔しましたが、水をつけたり一生懸命泡立てたりしなくても、自然とジェルが”もこもこ”の泡に変化するのは感動もの!楽しくなってつい泡を出しすぎてしまいそうでした。入場は無料なので、この機会に‟吉岡さんも戯れた„ふわふわもこもこの泡を自分の肌で感じてみてはいかがでしょうか「エリクシール」新シリーズ「エリクシール ルフレ」2017年7月21日(金)発売(全9品目9品種、ノープリントプライス)エリクシール ルフレ バブル(洗顔料)エリクシール ルフレ バランシング ウォーター Ⅰ・Ⅱ(化粧水)エリクシール ルフレ バランシング ウォーター Ⅰ・Ⅱつめかえ用(化粧水)エリクシール ルフレ バランシング ミルク Ⅰ・Ⅱ(乳液)エリクシール ルフレ バランシング ミルク Ⅰ・Ⅱつめかえ用(乳液)
2017年07月21日オーランド・ブルームが自身を含むイケメン親子3世代のセルフィーをインスタグラムで公開した。キャプションには「3世代と右下にマイティ」と書かれている。父コリン・ストーン、6歳の息子フリンくん、愛犬のマイティと一緒に写っているオーランドはとびきりの笑顔!オーランドの最近の投稿は、マイティとのラブラブショットが多くを占め、家族が登場することは2015年7月の開設以来ほぼなかった。先月、父の日にフリンくんとのツーショットを掲載したが、フリンくんがレスラーの覆面マスク風フードをかぶっていたため、見えるのは前歯が抜けた口元だけ。微笑ましくはあるものの、「オーランドとフリンくんの顔がわかるようなツーショットが見たい!」と思っていたファンもいたかもしれない。そこへ、オーランドのイケメンパパまで参加している予想外のゴージャスな親子3世代(と愛犬)のファミリーフォトが掲載されたものだから、ファンから歓喜の声が。「3人ともキュートでそっくりね」、「みんな幸せそう」、「かけがえのない瞬間」、「掲載してくてありがとう!」などのコメントが寄せられた。Orlando Bloomさん(@orlandobloom)がシェアした投稿 - 2017 7月 2 1:29午前 PDT(Hiromi Kaku)
2017年07月04日エリクシールから最強のクリームが誕生資生堂のエイジングケアブランド「エリクシール」は6月21日(水)、しわを改善する薬用クリーム(医薬部外品)『エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S』を発売する。日本で唯一、薬用有効成分純粋レチノールを配合した医薬部外品を製造販売できるメーカーとして、約30年間研究を続けてきた資生堂。このたび、純粋レチノールによるしわ改善の新効能の承認を日本で初めて取得したことで、目もとや口もとのしわを改善する薬用クリーム『エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S』の発売に至った。しわ改善、ハリつやもアップレチノールのはたらきにより、肌みずからがヒアルロン酸を生み出し、水分量を増やす。そうして導かれた柔軟な肌が、目もとや口もとのしわを改善するという。肌のうるおいもしっかり守るので、キメの整ったハリのある肌を実感。透明感があふれ、内側から輝くような「つや玉」が輝く肌へと導いてくれる。朝のケア後にはUV対策を熱や光、酸素などに弱く非常にデリケートなレチノールを守るため、パッケージには特別な容器を採用するなど細部にもこだわっている。資生堂の美への執念が形になったクリームといえそうだ。同商品はドラッグストア・量販店・デパート・化粧品専門店のほか、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」にて販売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂プレスリリース
2017年04月27日フェンディ(FENDI)がミレニアル世代によるミレニアル世代のためのデジタルプラットフォーム「エフ イズ フォー...(F IS FOR...)」()をローンチした。同プラットフォームでは、既存のものには飽き足りない若者たちのストーリー、イメージ、サウンド、ファッションが、新しいムーブメントを作るためのアート、文化、音楽、そしてその先へと出会う場になるべく、5つのカテゴリーに分けた実験的なコンテンツを作り、公開していく。カテゴリーは、F IS FOR...の背景にあるコンセプトを読むことができるページ「フリークス(FREAKS)」、ミレニアル世代のモデルをiPhone7で撮影したフォトやムービーが見られるファッションページ「フルゴーレ(FULGORE)」、若者たちへインスピレーションを与えてくれるフリークたちについて知ることができるページ「フェイセズ(FACES)」、有名クラブや五ツ星レストランなどではない世界中にある最高な場所を紹介するページ「フリーダム(FREEDOM)」、音楽、アート、文化といったジャンルにおける新進あるいは有名アーティストがイタリア文明宮のルーフトップでライブパフォーマンスを行う様子をムービーで見ることができる「フィアレス(FEARLESS)」の5つから構成されている。さらには2月10日、ニューヨークのフルトン・マーケット・ビルディングにてF IS FOR...初のイベントが開催された。ファッションと音楽を融合させたこのイベントには、中国シンガーのボアン(Bohan)、ハウイー・リー(Howie Lee)、ミュコ(Meuko)、新進シンガーのエイブラ(Abra)、韓国人シンガーのジェニー FTS(Jenny FTS)、ラッパーのキース・エイプ(Keith Ape)、ミソ・アンド・ディーン(Miso and Dean)、プロデューサーでDJのジェイミー・ジョーンズ(Jamie Jones)、ベルリンを拠点とする韓国人アーティストのペギー・グー(Peggy Gou)などといった様々なジャンルの表現者が参加し、実験的なパフォーマンスを繰り広げた。ゲストには、ベラ・ハディッド(Bella Hadid)、アレクサ・チャン(Alexa Chung)、ヘイリー・ボールドウィン(Hailey Baldwin)、ケンダル・ジェンナー(Kendal Jenner)ら多くのゲストが訪れて熱狂的な一夜を過ごした。今後もこのようにオンライン上に留まらず、ショーやパーティーとは異なるF IS FOR...の新しいイベントが仕掛けられる予定だ。
2017年02月14日「さとり世代」などと称される、10〜20代の若者たち。彼らは上の世代とは異なり、「熱い言葉」を好まない世代だと言われています。ファッションブランドはそんな彼らにアプローチしようとするとき、どんなメッセージを発信するべきなのでしょうか?「冷めてる」世代の青い炎弊社、エシカルファッションブランドのINHEELSは9月、下北沢に第一号店舗をオープンしました。オンラインショップだけではなく実店舗をかまえたいと思った主な理由が、お客様と会ってお話がしたいから。開店から2ヶ月、INHEELSのファンの方やエシカルファッションに興味のある沢山の方々、特に10-20代の方々と話して気付いたことがあります。 「夢」や「情熱」、「世界平和」、「ぬくもり」など、熱量や優しさを全面に押し出した言葉と語られる事が多いエシカルファッション。ファッションにエシカル(倫理)を求めるこの分野は、根っこのところでは現状の服作りや消費行動を変えるという情熱や強い意志があるのだからあたりまえなのだけれど、こういった熱い言葉遣いがあまり若い世代には響かなくなってきているような感覚があります。「若い世代」とかなり乱暴にくくっているけれど、いわゆる「冷めてる」といわれる1990年に生まれた若者を中心とした「さとり世代」は、言葉選びでも熱に弱いのかもしれません。 ただ、熱血ではないからといって関心や意志がないわけではもちろんありません。「青く静かに燃える炎は赤い炎よりも温度が高い。それと同じように冷めてるように見える若者も、実は熱く燃えるものを心に持っている事があるんすよ」、と20代前半の友人が教えてくれました。 だったら彼らに向けた新しいメッセージの発信の仕方やコミュニケーションはどうなるのでしょう?キーワードは「共感」より「納得」(Photo by Unsplash)「熱に弱い」世代に届けるため、これからは感情に訴えて「共感」を得るのに加え、しっかりと説明をして「納得」を得るというアプローチが必要なのかもしれません。共感より納得、精神論より理論、夢より現実。熱血系のアプローチではなく、あくまで淡々と説明をする。実はそんなアプローチのエシカルファッションが最近アメリカで人気を博しています。(引用: EVERLANE )そこで使われるのは、「ラディカルトランスパレンシー」という言葉。極端なまでに情報公開をするという意味で、ファッションの文脈では主にコスト構造を公表していくことを指します。ファッションの世界では「憧れ」をつくるために通常コスト構造はほとんど公開されませんが、ラディカルトランスパレンシーを実践するブランドではひとつひとつのアイテムに対して材料代がいくら、工賃、縫製賃がいくら、関税や輸送費がいくら、だからこの定価になりますと説明されます。購入する側は原料・生地・染めや縫製等それぞれの行程がどこで行われていて、いくらかかっているのかを知る事ができます。そこにあるのは感動的なストーリーではなく、知識を得た事からくる納得感。「ふーん、こんなかんじなんだ。だったらいいんじゃない?」という感覚。心をつかまれるような感動はないかもしれないけれど、腑におちて、逆にコストがわからないとちょっと不安になるような感覚でしょうか。(引用: EVERLANE)ラディカルトランスパレンシーを実践するのはアメリカのEVERLANEというブランド。日本でもこういったファクトや数字ベースの情報公開で「腑に落ちる」「納得感」のあるエシカルファッションが出てくれば、感動ストーリーが少し苦手な「冷めてる」世代の静かな炎を燃やせるのかもしれません。INHEELS(インヒールズ)とは?ロンドンと東京に拠点を置くエシカルファッションブランド。“who said ETHICAL is not SEXY?” をテーマに、セクシーでありながら媚びることのない、スタイリッシュなデザインを追求しています。服を着た方の毎日が彩り豊かになることを、イメージしながら。それぞれの人生に思いを馳せながら。INHEELSが考えるエシカルファッションは、フェアトレード、サステイナブル素材、アップサイクル素材、マルチユースデザイン等を積極的に活用し、ファッションによる環境や社会へのダメージをなるべく抑えること。また、服が作られた過程もその魅力のひとつとして紹介すること。ウェブサイトはこちら。 INHEELSの初店舗が下北沢にオープン! 詳しくはこちら。(引用元: INHEELS)—————Text by Yuka Okada ーBe inspired!
2016年11月29日エリクシールより、つや玉肌を実現するクリーム資生堂は同社が運営しているエリクシールより、『エリクシールシュペリエル リフトナイトクリーム W』 (全1品目1品種 ノープリントプライス) を9月21日に発売する。販売ルートは20,000店ほどあるドラッグストアやコスメ専門店、ならびに同社の総合美容サイト【ワタシプラス】になる。商品誕生の理由とエリクシールについて商品発売の背景には、【十分にうるおいを与えているのに、乾燥小じわがめだつ】や【スキンケアをしているのに肌が乾いてしまう】など、エイジングケアの必要性を感じ始めた女性たちのニーズに注目したもの。すでに好評のリフトナイトクリームをパワーアップして、なめらかにスキンを包み込んで、みずみずしい弾力性のある美しい素肌を実現するクリームが誕生した。またエリクシールはコラーゲン研究で透明感とハリのある煌めくような【つや玉】スキンの実現を重視している、高機能のエイジングケアブランドで、商品は夜の就寝タイムに素肌を「うるおいバリア」で保護し、プクッとしたハリのあるつや玉肌を実現してくれるクリームだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社資生堂 プレスリリース
2016年08月26日生まれ育った時代の違いから、「ゆとり世代」と「バブル世代」では、考え方に大きな違いがあると言われています。では、就職を決める際の理由に、世代の違いはあるものなのでしょうか。今回、株式会社ヴォーカーズが「『ゆとり』と『バブル』の入社理由ランキング」を発表。 「ゆとり世代」と「バブル世代」が会社を選ぶ際に、何を重視しているのか、その大きな違いが明かとなりました。■ゆとり世代の入社理由1位は「自分の成長・キャリア」ゆとり世代の入社理由で最も多かったのは「自分の成長・キャリア」。 この結果から、ゆとり世代の多くは、会社に対して自分の成長環境を求めている、ということが読み取れると思います。好景気だったバブル世代と比較すると、大企業のリストラや倒産を目の当たりにし、先行きが不透明な中で育ったゆとり世代は「若いうちからスキルを身につけ、自分の市場価値を高めたい」という意志が強いようです。また、ゆとり世代は会社選びにおいて“ネームバリュー”や“会社の規模”にとらわれなくなってきたと言われています。 「良い会社に入って、どのような人生を歩むか」という会社軸の考え方が強かったバブル世代。それに対し、ゆとり世代は「自分の人生において、この会社で何が出来るか」という自分軸の考え方に変わってきているのかもしれません。■ゆとりとバブル世代の決定的な違いこの結果を見てみると、ゆとり世代とバブル世代には決定的な違いがあるようにも思えます。それは、ゆとり世代は「ワークライフバランス」を視野入れて会社を選んでいる人が2.9%もいるということ。このワークライフバランスというのは、バブル世代には全くない考え方なのではないでしょうか。ワークライフバランスというのは、仕事とプライベートのバランスを大切にするということ。最近では、「ゆとりは上司の飲みの誘いも断る」「残業をせず、定時になったらすぐ帰る」などと言われていて、あまり良い印象を持たれていないように聞こえますが、「プライベートを大切ししたい」「仕事は仕事、プライベートはプライベート」としっかり分けている人が多いということなのです。バブル世代からしてみると「仕事を甘く見ている」などという厳しい意見が聞こえてきそうですが、これは世代性の違いなのかもしれません。また、バブル世代では7.4%を占めていた「学校推薦」も、ゆとり世代ではランキング圏外。60年代~70年代以前の大卒者は学校推薦で就職を決めるのが主流だったことからの結果かもしれませんが、学校推薦でさえ落とされてしまう現代から考えると、なんだか羨ましい気もしますね。■「人」を重視するゆとり、「会社特徴」を見るバブルゆとり世代の入社理由として、こんなコメントも見られました。 「人事担当者の方が熱心に私の話を聞いてくれて、アドバイスを送ってくれたことがきっかけです」(証券/男性) 「面接官や人事の方など、全員気さくで働きやすいと感じたから」(生命保険/女性) 「実際に働いている先輩を見て決めました」(航空/男性)インターネットの発達、SNSの普及と共に、様々なコミュニティや個々の「つながり」をもつゆとり世代。そんなゆとり世代は多くの人の意見を理解、吸収できる「共感力」が高く、物欲(モノ)よりもコミュニケーション欲(人間関係)を大事にする世代とも言われています。「面接官や人事担当の人の印象がよかった」という理由で入社を決める人も多いということから、バブル世代よりも就活における情報量が圧倒的に多いゆとり世代は、実際に会う先輩社員の生の姿に強い影響を受けるのかもしれません。これから一緒に働くであろう先輩や同僚と上手くやっていけるのか?それがゆとり世代の就職活動における大きなキーポイントとなりそうですね。
2016年08月16日『ゆとり世代』という言葉が有名で、あまり浸透していない『プレッシャー世代』。対照的な特徴を持つにも関わらず、1987年世代は『ゆとり世代』とも『プレッシャー世代』とも言われています。そこで今回は、1987年生まれがゆとり世代かプレッシャー世代かを検証していきます。■プレッシャー世代とは?人生において、プレッシャーがあることは当然と受け止めている覚悟ある世代。そうした考えをもとに生活しているため、失敗などを恐れず色々なことに挑戦する『忍耐強い精神力』を持つとされています。物心ついたころにはバブルが終わっていて、小さい頃からずっと不景気な世の中を経験してきた世代だからというのが、その命名の理由。ニューヨークの同時多発テロやリーマンショックなどの影響を受け、世の中に翻弄されながら育ってきたため、普段からある程度の緊張感を持ちつつ、楽しむときには思いきり楽しむ、という特徴もあると言われています。一般に、1982年~1987年生まれが、この対象世代です。■一方のゆとり世代は?言わずもがな、ゆとり世代は怒られることに対して慣れておらず、『ストレス耐性』が低いと言われている世代。自分で考えて積極的に動くのが苦手ですが、指示されたことに対して的確な処理が得意です。ゆとり教育が実施された背景には、学力偏重型の教育により子どもたちの精神的余裕がなくなってきたことから、『ゆとり教育』と呼ばれる学習指導要領の改定により、『心のゆとり』を取り戻そうとさせられたことがあります。そのため、上の世代と比べて圧倒的に学校での学習時間が少なく、順位付けもなくなり、道徳や福祉などの特別授業と呼ばれる時間が増やされました。結果、嫌なことを避ける能力・仕事よりプライベート重視の思考を持つ人間が多いと言われています。そして、諸説ありますが1987年~1996年生まれの世代が対象世代です。■で、1987年生まれはどっち?こうしてみると、本当に全然違う特徴を持つのに、1987年生まれは2つの世代にまたがっています。ゆとり世代でもプレッシャー世代でもあるというのは、なんだか矛盾していますよね。1987年生まれの筆者は、プレッシャー世代の先輩からバカにされたときには「いえ、私はプレッシャー世代です!(ドヤ)」と返し、ゆとり世代の後輩から仲間意識を求められたら「私たち、ゆとり世代だもんね~」と、状況に応じて使い分ければ良い、と思っております。……という柔軟な(勝手な)解釈をするあたり、やはりゆとり世代なのでしょうか。ただ、プレッシャー世代と言われる先輩たちの中にも『ゆとり要素』を持つ人もいますし、ゆとり世代の中にもゆとり要素は全くなく、『プレッシャー要素』を持つ人もたくさんいます。そう考えると、やはり「この子は、ゆとり世代だから……」「この人は、プレッシャー世代だから……」と決めつけること自体に怖さがあるのかもしれません。というわけで、結局結論はでませんでしたが、一つだけわかるのは「その世代だからといって印象を決めるのはやめたほうがいい!」ということ。世代に限らず、勝手な決めつけ判断で相手を不快な思いにさせたり、気持ちや能力をこじらせてしまわないように注意したいなと改めて思いました。
2016年07月15日今の若者を指す「ゆとり世代」と「さとり世代」。「ゆとり」は現在の27歳からと言われていますが、「さとり」はどうなのでしょうか。便利に使われている言葉だけど、この2つの違いって、案外よくわかりませんよね。今回は改めてその違いを確認するとともに、「さとり世代」は何歳からなのかということを検証してみたいと思います。■ゆとり世代についてゆとり世代とは、1987年度~1996年度生まれの「ゆとり教育」を受けた世代のこと。その特徴は「失敗を恐れる」「打たれ弱い」「プライベートを優先」「自主性がない」等が挙げられます。「これだからゆとりは……」と、今の若者を批判する際に使われることが多いです。でも安定志向で倹約家、堅実な世代でもあるんですよ!また、「独創的な発想を持っている」「ITに強い」などの長所もたくさんあり、一概に悪いとは言えないのがゆとり世代なのです。■さとり世代について「さとり世代」という言葉は、2ちゃんねるにおいて、山岡拓氏の著書『欲しがらない若者たち』(日本経済新聞出版社/2009)を語るスレッド内で誕生。2013年に朝日新聞が何回かにわたり「さとり世代」を特集したことで、広く一般に浸透するようになりました。物欲も少なく、車、ブランド、お酒、旅行などにお金をかけず貯金をする傾向にあります。その理由は生まれたころから日本が不景気だから。派手な暮らしよりも、平凡で安定した生活が何より幸せだと考えているのです。お金も努力も、コスパえを一番重視してるのもさとり世代の特徴。ブランドや見栄えにこだわらないので、「本当に良いもの」「本当に必要なもの」だけをセレクトできる世代でもあります。■結局、何歳からなの?「さとり世代」が何歳からかという議論については諸説あり、・1987年~1996年生まれ・1990年代生まれ・ゆとり世代の次世代という感じ。微々たる差ではありますが、微妙に違うんですよね。ただ、「世代」という言葉に惑わされてしまいますが、「さとり世代」というのは「ゆとり世代」の人たちの性質のことなのではないでしょうか。「ゆとり」という言葉には、差別的な意味も込められてしまいます。ゆとり世代からすると、「これだからゆとりは」と言われても、自分たちで選択したわけじゃないのに、なぜそんな事を言われなければいけないのか……と思ってしまいますよね。そんな風に感じているゆとり世代が、他の世代に反発の意味を込めて使えるのが「さとり世代」という言葉なのです。つまり「ゆとり世代だね」と馬鹿にされたら、「いえ、あなたたちが作った暗い時代に生きてきて、悟らざるをえなかった『さとり世代』です」と言えるということ。モノを消費しない!と言われても、そもそも低い給料しかもらえていないのに、ドンペリなんかバンバン開けられるわけがないでしょう、と。まとめると、「さとり世代とは何歳からなのか」と聞かれたら、「大体1990年代生まれの人」と答えるのが一番的確かと思われます。もっとおおざっぱに言えば、「さとり世代」=「ゆとり世代」でいいのかなあ、といった感じでしょう。長々と検証した割にふんわりとした結論になってしまいましたが、そういう曖昧さも含めて「ゆとり」らしいということで、どうぞよろしくお願いします。
2016年07月13日「これだからゆとりは・・・」「ゆとりだから仕方ない」ゆとり世代なら、誰しも1度は言われたことがあるワードかもしれません。しかし、世間のイメージのようにゆとり世代は本当にダメな世代なのか?株式会社リスキーブランドが2008年から実施している「生活意識調査」を基に、ゆとり世代(現段階の23歳~29歳)と8年前の同世代(2008年時点の23歳~29歳)との違いを比較。他世代と比べ、ゆとり世代の優れている点が明らかになりました。■戦略的人付き合いに長けているゆとり世代は「できることなら人と関わりを持たないで過ごしたい」という意識が、8年前の同世代と比べるとかなり増加しているそう。これだけを見ると、「協調性のないワガママな一匹オオカミ」だと思われそうですが、実はそうとも言い切れないのです。「ゆとり世代」はその教育方針から、いつだって自分を守のは自分、という「自己責任」の風潮のもとで育ってきました。有名大学に行ったからって就職できない、大企業だって当たり前のようにつぶれる・・・そんな世界を目の当たりにしてきたゆとり世代は「自分の事は自分で守らなきゃ」という考えが、無意識的に身についているのです。だからこそ、リスクのある人付き合いを避けるというだけで、むやみやたらに誰とも関わりたくない!というわけではないのです。むしろメリットを感じる人付き合いなら、自分から食いついていくのも特徴ですね。■会社ではカメレオンのように立ち回る仕事をしているゆとり世代にフォーカスを当ててみると、「仕事や会議では自分がリーダーシップをとることが多い」という人が2008年よりも多く、一方では「他人のどのような意見にも、じっと耐え組織を守っている」と答えた人も8年前の同世代より多いのだとか。これが意味するところは、多様な人材を積極的に活用しよう!と考える企業が増えている中で、シーンによってカメレオンのように自分の振るまいを使い分けることの出来る人がゆとり世代には多いということ。世の中を渡っていくしたたかさは、部長クラスのお偉いさんよりもスマートなのかもしれませんね。世間では「野心がない」「向上心がない」と言われているゆとり世代。しかし見方を変えてみれば、自己責任という風潮の中で大人になったこの世代は「経済が低迷し、人口がどんどん減っている時代」を生き抜く術を身につけた、たくましい世代とも言えます。「ゆとりだからダメだ~」と思うのではなく、ゆとり世代にしかない特徴を、社会で存分に生かしていけるといいですね。
2016年04月22日ゆとり教育という、教育界の理想だけが詰まったカリキュラムで楽しくゆるくお勉強した結果、今や上からも下からもバカにされてしまう、「ゆとり世代」。もちろんゆとり世代には、ゆとりだからこその良いところやメリットもあるものの、やっぱり上の世代やゆとりを脱した下の世代からは「えっ、マジで?」と首をかしげてしまうような間違いを犯してしまう人も多いんだとか…。そこで今回は、実際に起こった「ゆとり世代のビックリ間違い」をご紹介します!■漢字が読めない・書けない「割と小学生ぐらいのときからパソコンがあるからか、私の周りでは自分を含め漢字の読み書きがテキトーな人が多い。『優勝』の『勝』の上のとこ出るかわかんない、とか、『何卒(なにとぞ)』を『なにそつ』って読んじゃったり」(22歳・学生)パソコンや携帯電話が普及し始めた背景もあってか、「漢字の読み書き」が苦手な人も多いようです。しかも最近のパソコンの中には、間違った読みを入力しても、多分これだろうとしっかり判断してくれて、漢字に変換してくれる優秀な変換システムがついていることも多いです。このため、漢字の読みを間違って覚えている人も少なくないんだとか…。■ホッチキスの針を入れられない「サークルでフリーペーパーを作っていた時に、先輩がホッチキスの針の替え方を知らなくてビックリした…。なんでもその人は、親が危ないからって止めてて、ホッチキスを使ったことがなかったらしい」(19歳・学生)なんと、こうした常識レベルの作業を知らない…という人もいるんだそうです。これはもはやゆとりだからという問題ではなく、親がなんでもやってくれていたせいの気もしますが…他にも、アナログ腕時計の針をあわせられなかったり、印刷機の「何部」を「何枚」と間違えて大量に書類を印刷してしまうなど、ビックリするような間違いの数々が聞こえてきました。■日本地図に疎い「世代かどうかわからないけど、私の周りでは都道府県とか県庁所在地とかの『日本地図』に疎い人が多い。福井県の存在を知らなかったり、博多県があると思ってたり…。あと、『樹海ってどこの海?』って聞く子もいたな…」(24歳・事務)最後に上がっていたのがこちら。教科書のせいなのかなんなのかわかりませんが、意外と「日本地図に疎い」というゆとり世代は多いようです。実は筆者もゆとり世代なのですが、たしかに日本地図のことを学んだのは小学校で1度きりで、あまり勉強する機会がなかったように思います。そして実際、都道府県の位置などがわからないことも多いです…。このように、上下の世代がビックリされてしまうようなポカをしてしまうことも多いゆとり世代。もちろん全部が全部「ゆとり教育」のせいでは決して無いと思いますが、ゆとりたちは失敗してバカにされながらも、一個づつ学んで成長して行こうと思っているので、暖かい目で見守って欲しいところです。
2016年02月04日