イーライフは10月16日~19日にかけて、同社が運営するクチコミプラットフォーム「buzzLife」(バズライフ)の会員約18万5,000人に対して、介護に関するアンケート調査を実施した。1万1,361名から回答が寄せられた。まず、現在介護に携わっているかどうかについて尋ねたところ、何らかの形で介護に従事している人は全体の15%弱だった。内訳は家族・身内が9%、次いで仕事4%弱、両方が1%となっている。年代別では40代以降に介護従事者が増加し、50代では5人に1人以上が家族または仕事で介護に従事していることが明らかとなった。上記の質問で、家族・身内の介護に従事している人を対象に家族の介護担当者について聞くと、1位は自分、2位は同居家族、3位は非同居の身内だった。外部サービスの利用は24.4%で4位。身内でカバーしきれない場合に外部サービスを利用している様子がうかがえる。続いて、介護に対する不安について尋ねたところ、「精神的負担や疲れ」「経済的負担」「身体的負担や疲れ」と回答した人が多く、6割超を占めた。次いで「時間的拘束」が5割弱、「仕事との両立」が4割弱。「介護者自身の精神・経済・時間」が3大不安となっている。具体的には「介護の時期と子どもの教育費が必要な時期が重なりそうで、経済的負担が心配」「介護は休む暇がなく、自分が誰かに助けてもらいたい」「終わりの見えない介護は精神的に不安」といった意見が寄せられた。不安の強弱は年代や置かれている状況、介護の従事経験などで変わるようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日神様が降臨しないトイレとは?少し前にはやった歌によれば、トイレにはきっとキレイな女神さまがいるとのこと。しかし、キレイな女神さまも泣いて逃げ出しそうなトイレもありますよね。今回は、「こんなトイレは絶対に嫌だ!」と思うものをマイナビ会員の女性542名にお聞きして、ランキングにしてみました。>>男性編も見るQ.こんなトイレは絶対に嫌だと思うものを教えてください(複数回答)1位臭い51.9%2位男女兼用48.9%3位便器が汚れている47.0%4位外から丸見え46.7%5位ドアがない39.7%■臭い・「古い駅のトイレは、臭い傾向が多い気がします」(25歳/情報・IT/技術職)・「とにかく臭いのはNG!息すらしたくない」(27歳/印刷・紙パルプ/営業職)・「においは我慢できない」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)■男女兼用・「使いづらいし、Uターンしたくなるから」(28歳/金融・証券/専門職)・「男子が入ってくると落ち着いてできないから」(27歳食品・飲料/技術職)・「男の人が入ってきたら、大はしづらい」(27歳/食品・飲料/営業職)■便器が汚れている・「機能やデザインよりも、清潔感が一番大事だと思います」(30歳/その他)・「最低限の清潔さは保ってほしい」(28歳/自動車関連/技術職)・「前の人の汚物が残っていると、別のトイレに移動します」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■外から丸見え・「そんなトイレは見たことがありませんが、あってはならないと思います」(22歳/ソフトウェア/技術職)・「安心して落ち着いて用が足せない」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)・「丸見えなトイレは、外で用を足すのと同じレベルで嫌」(24歳/商社・卸/営業職)■ドアがない・「見られることは嫌だから」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「こういうトイレは、よっぽど切羽詰まっていないと利用する気にはなりません。ほかの人に見られるかもしれないなんて嫌すぎます」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「中国で実際にそういったトイレに出くわして、どうしても利用できなかったため」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)■番外編:こんなトイレなら我慢しちゃう・前の人が流し忘れている「流し忘れていると気分が悪いので、もしあれば避けるようにしている」(29歳/その他)・水浸し「水なのか、おしっこなのか、気になるので嫌」(31歳/その他)・有料「お金を払ってまで、行きたいとは思わないから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)総評1位に選ばれたのは「臭い」でした。女性にとって、トイレは化粧室の代わりにもなるスペース。鼻が曲がるような場所では、化粧直しもままなりませんものね。2位は「男女兼用」でした。見ず知らずの人がいても恥ずかしいのに、知り合いの男性にあったと考えたら……。敬遠するのも当然ですね。3位は「便器が汚れている」。一人になれる空間でのひととき、清潔な環境であってほしいですよね。これも当然の結果といえるでしょう。4位「外から丸見え」、5位「ドアがない」は、切羽詰まった状況でも無理。しかし、広い世界のどこかには、そんなトイレもあるのです。中国で、ドアがないトイレに遭遇した経験のある人も数人いらっしゃいました。郷に入れば郷に従えとはいいますが、極めてプライベートなことだからこそ、誰にも見られたくはないですよね……。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年10月15日~2012年10月20日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性542名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】デート中、遠慮してしまいできないことランキング【女性編】日常のちょっと痛いことランキング【女性編】好きなトイレの消臭芳香剤の香りランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月11日海外旅行などで、トイレの習慣や仕様の違いにびっくりした人も多いと思います。逆に、外国人は日本のトイレをどう感じているのでしょうか。日本に住む外国人20人に聞いてみました。★きれい!■かなり清潔で驚きました(台湾/男性/20代後半)■ベトナムにいたら絶対公衆トイレは使わない。日本の方は100倍クリーンです(ベトナム/女性/20代前半)■きれいで、トイレットペーパーがついている(中国/男性/20代後半)(ウズベキスタン/男性/20代後半)特に、ここ15年くらいの間に日本のトイレはかなり進歩したように思えます。駅や公園のトイレも清潔で、スタイリッシュなものが増えてきました。そして、今や当たり前にあるトイレットペーパー。場所にもよりますが、海外だと「付いててラッキー!」ということがほとんどな気がします。排せつするだけの場所なのに、快適さを追求するこまやかなこだわりが日本人ぽいですね。★機能的! 保温便座、音姫、ウォシュレット……。たくさんの外国人が日本のトイレの多彩な機能に驚いているようです。ウォシュレットにおいては20人中12人が「好き」と答えました。具体的には以下のような感想を持っているようです。■日本のトイレは最高!温かいし:)(スウェーデン/女性/40代前半)日本の便座に、出ました!外国版スマイリー→:)■「音姫」の存在に驚いて、感動しました(ロシア/女性/20代後半)(オランダ/男性/30代前半)音を気にするのは日本人だけかと思っていましたが、あればあったで便利だと感じてもらえていたようです。最近は音姫のスマホアプリもありますよね。海外で使ってみたらウケるかもしれません。■(ウォシュレットは)清潔感があり、ウォシュレットがないともう生活できないぐらい重要(シンガポール/男性/20代後半)■ウォシュレットは大好きですよ。それは多分、日本のトイレの一番好きなところです(イタリア/男性/30代前半)最初は違和感を覚える方が多いようですが、一度使えば病みつき……という反応をたびたび耳にします。わざわざ日本から買って帰った外国人もいたとか。現在はアメリカのアマゾンでも販売されています。設置するのに手間もお金もかかるというのに「今までで一番の買い物!」という絶賛(そして超・長文が続く)レビューもありました。■私たちは宗教的な理由からトイレの際に水で洗いますが、宗教がない日本で同じことをするウォシュレット式トイレがあったので驚きました(エジプト/男性/40代後半)国によってはお尻を洗うためにバケツに水がくんであったり、ホースがあったりしますね。旅行中試しに使ってみましたが、なかなか便利でした(笑)。西洋でもビデがトイレの隣に設置されていたりします。ウォシュレットはそういった国の習慣を参考にしたのでしょうか。★「日本のトイレ、イマイチ」■衛生面から見れば、ウォシュレットは多くの人に使われるものではないと思います。(ロシア/女性/20代後半)■和式……汚いし使いづらい(アメリカ/女性/20代後半)衛生面を気にされている方も数人いました。特に西洋人から見ると和式は不思議なもののようです。文化の違いですね。■狭すぎる(ペルー/男性/50代前半)確かに!ドアの開け閉めに苦労することが度々ありますね。旅行中で大きい荷物を持っていたりすると余計にそう感じるのではないでしょうか。「トイレを見れば、その会社が分かる」とはよく聞く言葉ですが、国にも言えることかもしれません。トイレから日本の好感度をアップしていけたら面白いですね!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月23日朝日生命保険は8日、「介護をしている家族に関する調査」の調査結果を発表した。同調査は、自分が主体となって介護をしている男女を対象に10月12日~14日までインターネット上で行われ、要介護度1~5別に各100名、計500名から回答を得た。まず「あなたがその人(家族)を介護しなければならなくなったとき、介護に関する準備度合いはどの程度だったと思うか」を聞いたところ、介護の知識については平均で35.2%程度の理解度だったことが分かった。同様に、心理的な準備度は34.8%、経済的な準備度は40.9%となり、十分な備えがないまま介護に取りかからざるを得なかった傾向が見てとれた。次に「その人が要介護となる要因が発生する以前から、いずれは要介護状態になると想定していたか」を聞いたところ、介護状態になると想定していた人は27.2%だった。39.6%は「介護状態になるとは想定していなかった」と答え、特に生活全般への介護が必要な「要介護5」では、半数近い48%が「想定していなかった」と答えた。「家族の介護をするにあたり、生活のなかで変化はあるか」と複数回答で聞いたところ、「働き方を変えた」人は53.2%、「住まい方を変えた」人は29.4%だった。「変えたことはない」と答えた人は25.4%にとどまった。変更点を具体的に聞いたところ、仕事面では「働く時間を短くした」「仕事を辞めた」が、住まい面では「介護が必要な人を自分の家に呼び寄せた」「週の何日かを介護が必要な人の家で過ごすことにした」がそれぞれ上位となった。「公的介護保険申請から生活が落ち着くまでにどのくらいの期間を要したか」との問いには、「1年以上」が17.2%、「まだ落ち着いていない」が14.6%だった。1年内に落ち着いたと答えた人を分析すると、全体の約60.4%が「6カ月以内に落ち着いた」と答えた。「介護をするための費用は、だれがどの程度負担しているか」と聞いたところ、毎月の介護費用平均は7万8,548円。そのうち介護される人本人の負担は4万7,426円、介護する家族の負担は3万1,123円だった。「要介護5」に限ると、介護費用の月額は10万6,390円、家族の負担は4万6,220円となった。同アンケートではこの他にも「介護にあたり感じたこと」「介護の負担」「介護への満足度と秘訣」「自身の介護予防や将来の備えについて」など、さまざまな調査結果を公開している。詳細は「朝日生命のプレスリリース」で。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日エス・エム・エスはこのほど、同社が運営する介護に関するQ&Aサイト『安心介護』にて、介護現場における虐待の実態調査を実施し、その結果を発表した。同調査は、2011年9月29日~11月14日の期間にインターネット上で行われ、『安心介護』会員207名から有効回答を得た。それによると、日常的に家族の介護を行っている人の26%が虐待経験「あり」と回答。反対に、「なし」と答えた人は74%だった。虐待経験がある人に虐待の種類を尋ねたところ、最も多かったのは暴言やいやがらせなどの「心理的虐待」で84.9%に上った。次いで、被介護者に”暴力的な行為”をふるうなどの「身体的虐待」が41.5%、「介護放棄・放任」が17.0%、「経済的虐待」が3.8%となった。虐待をしてしまった主な理由としては、「1日に何度も何度も同じ話を繰り返すので、無視したり、暴言を吐いた。(心理的虐待)」、「認知症とわかっていても、暴言、強い反抗、親戚への虚偽の話につい手がでてしまった。(身体的虐待)」、「精神的疲労や介護に対する親族の理解・協力が得られなかったため介護放棄した。(介護放棄・放任)」といった意見が寄せられている。虐待経験「なし」と答えた人(74%)に、虐待をしそうになったことはあるかと聞いたところ、41%が「虐待をしそうになったことがある」と回答。これを計算すると、全体の30%が「虐待をしそうになったことがある」ことが明らかになった。「虐待をしそうになったことがある」頻度を見ると、トップは「数カ月に1回程度」で32.8%だったが、「週に1回程度」は26.2%、「1カ月に1回程度」は19.7%、「2週に1回程度」は9.8%、「毎日」は3.3%となっており、これらを合わせると「1カ月に1回以上」は59%と約6割に上ることが判明。また、「週に1回以上」と回答した割合で見ても29.5%と高い傾向にあることが分かった。虐待をしそうになってしまった主な理由を聞くと、「寝ずに、何回も大声で叫び、暴れられたとき」、「文句を言われたり、激しく罵られたとき」、「スムーズに介護ができなかったり、介護サービスを受けたがらなかったりするとき」などの意見が多くみられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日介護分野などにおける情報インフラ創造を目的に事業を行っているエス・エム・エスは、同社が運営する、介護の悩みを専門家に無料で相談できるQ&Aサイト「安心介護」で、介護現場における「虐待」の実態調査を実施。その結果、約3割の家族介護者が虐待経験「あり」と回答した。調査対象は同サイト会員207名、調査期間は2011年9月29日から11月14日。「虐待の種類」を尋ねたところ、「暴言や、いやがらせ」などの心理的虐待が84.9%と最も多く、次いで被介護者に対する「暴力的な行為」などの身体的虐待が41.5%、介護放棄・放任が17%という結果となっている。虐待をしてしまった主な理由としては、「1日に何度も何度も同じ話を繰り返すので、無視したり、暴言を吐いた(心理的虐待)」、「認知症とわかっていても、暴言、強い反抗、親戚への虚偽の話につい手がでてしまった(身体的虐待)」、「精神的疲労や介護に対する親族の理解・協力が得られなかったため介護放棄した(介護放棄・放任)」などの意見が目立った。また、「虐待経験なし」と答えた人(全体の74%)に、虐待をしそうになったことはあるかの調査を行った結果、41%が、「虐待をしそうになったことがある」と回答。また、「虐待をしてしまいそうになる頻度」としては、「1カ月に1回以上」と回答した割合が59%と高く、「週に1回以上」と回答した割合で見ても29.5%と高い傾向がみられる。虐待をしそうになってしまった主な理由としては、「寝ずに、何回も大声で叫び、暴れられたとき」、「文句を言われたり、激しくののしられたとき」、「スムーズに介護ができなかったり、介護サービスを受けたがらなかったりするとき」などの意見が目立った。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日介護、医療、アクティブシニア分野における情報インフラを提供するエス・エム・エスは、同社が運営する「カイポケビズ」で、「従事者の不足状況に関する実態調査」を介護事業所の会員412人を対象に実施。その結果、約半数の介護事業者が人材不足の状況であり、従事者を募集しているものの、「募集をかけても応募が来ない」という事業所が約半数にのぼった。調査期間は8月13日から9月20日。「人材の不足状況は?」と尋ねたところ、アンケートに回答した介護事業所の約半数が、従事者が「不足している」、「非常に不足している」と回答。特に「訪問介護事業所」では81%が「不足している」、「非常に不足している」と回答した。他のサービス種類では、「居宅介護支援事業所」では24.9%、「通所介護事業所」では50%、「その他(福祉用具貸与事業など)」では47.1%が「不足している」、「非常に不足している」と回答している。「従事者が不足している背景は?」という質問では、「利用者の増加」と回答した割合が44.2%と高く、特に「居宅介護支援事業所」では55.2%、「訪問介護事業所」では48.8%と高い傾向がみられた。そのほか、「早朝、夜間、深夜等の特別時間帯や土日祝日における人員配置が必要」や「従事者の高齢化により後任の育成が必要」などの回答がみられる。また、「従事者を募集しているにもかかわらず、人材不足が解消しない理由は?」と聞いたところ、「応募が来ない(49.4%)」、「望んでいる人材に出会わない(40.1%)」と回答した割合が高く、「人材が定着しない」と回答した割合は総じて低い結果だった。そのほかの理由としては、「勤務条件が合わない」、「求人にかける予算不足」といった回答がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月03日ホスピタリティ事業を手掛ける「グリーンハウス」は1日、介護食おせち「初福-はつふく」の予約を開始した。この介護食おせちは、高齢者向けに一般販売されているおせちとは異なり、専門の管理栄養士が監修した介護食で介護を行う家族の、食事を用意する時間にも配慮したもの。摂食・嚥下(えんげ)機能の低下レベルに合わせ、通常の食事を歯茎または舌でつぶせる程度のやわらかさに加工。見た目の形態を通常の食事に近づけた”ソフト食”で、素材の風味を活かす伝統的なおせち料理とした。食欲が高まり、食事量が増えて健康の維持・向上に効果があるという。価格は1万2,600円。東日本地域のイオングループ一部店舗(東北40店、北関東及び南関東97店の合計137店舗)で12月10日まで予約を受け付ける。詳細は「グリーンハウスのプレスリリース」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日フランスで大ヒットを記録した映画『最強のふたり』の特別試写会が、27日に名古屋で開催され、“笑う介護士”として知られる袖山卓也氏が、日本の介護の現状を通して本作を語った。その他の写真『最強のふたり』は、事故で全身麻痺となり車椅子生活を送る富豪フィリップと、介護者面接にやってきた黒人青年ドリスが出会い、ときに反発し合いながらも深い友情を育み、やがて“最強の友”となるまでを描いたヒューマンドラマ。袖山氏は、民間のデイサービスセンターを開設し施設長を務めるなど介護の現場で経験を積み、「有限会社笑う介護士」を設立。既成概念にとらわれず障がいを持つ人々に接する活動が話題を呼んでいる。今月だけでも劇場で7、8本の映画を観たという映画好きでもある袖山氏は、本作を「介護や医療の映画で“これはいいな”と思ったのは久しぶり」とコメント。劇中では初めて介護に携わるドリスの姿がユーモラスに描かれていくが、介護には「愛が絶対に必要。しかし愛情だけでは介護は続かない。繊細な配慮と技術。それは被介護者の安全のためになくてはならないもの」と説明。「だからドリスの介護は本来めちゃくちゃなんですよね」と、介護士ならではの視点でコメントすると、会場からも笑い声があがった。最後に、袖山氏は「この作品の笑いの中に、悲しみや笑顔など、いろんな感情が揺さぶられた思うが、その中で当たり前に生きてることのありがたみに、今日、気づいてもらえると、この映画を観た意味があるのではないか」と語った。『最強のふたり』9月1日(土)TOHOシネマズ シャンテほか全国順次公開
2012年08月29日個室しかないトイレで用を足してきた女子にとっては、男性のトイレ事情が少し不可解なもの。男子がトイレ(小)をする際に、立ってする派と座ってする派ではどちらがポピュラーな方法で、それぞれがそうしている理由はなぜなのでしょうか。そこで今回「マイナビ賃貸」では、一人暮らしをしている社会人(独身男性)のマイナビニュース会員375人に、一人暮らしの家ではどちらの方法なのかを聞きました。●Q.自宅のトイレ(小)をする場合、どのような姿勢で行いますか?座ってする……40.2%立ってする……58.5%なんと、座ってする派が40パーセントを超える結果になりました。その理由としてあがるのは、やっぱり「汚れるから」(34歳/東京都)という意見。しかしその一方で、意外な理由もあるようです。トイレは座ってする派の意見を聞きました「外出先のトイレで立ってすると、背後のドアを開けられないか不安。それが癖になってしまい、家でも座ってします」(31歳/千葉県)「元カノに立ってすると掃除が大変と怒られてから、ずっと座ってするようになってしまった」(27歳/埼玉県)「便座に触りたくないので」(29歳/埼玉県)汚れるという意見の他には、便座に触れたくないなどの少し繊細な意見も目立ちました。外出先でトイレのドアを開けられるのはまだしも、一人暮らしの家でそんなこと起こらないとは思いますが……。●続いては、立ってする派の意見「座るのは女性的で、男らしくない気がするから」(33歳/東京都)「自分ひとりしか家にいないので、汚れても特に気にしないので」(30歳/神奈川県)「ズボンを脱ぐのが面倒くさい」(27歳/東京都)立ってする派は、汚しても気にしないという人が多く、ズボンを脱ぐのが面倒という、少しズボラな意見も。中には「昔から立ってしていたので、今さら座れない」(30歳/東京都)という習慣を理由とする男性もいました。男性のトイレ事情。不可解だと思っていましたが、それぞれにちゃんとした理由があるようです。同棲をしている女性からは「彼氏が立って用を足した後、便座を下げないのが嫌!」なんて声も聞きますが、ちゃんと理由があるということを知っておいてあげると良さそうですね。(山本莉会/プレスラボ)【アンケート対象】未婚男性(マイナビニュース会員)調査時期:2012年8月3日~2012年8月7日有効回答:375件調査手法:インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日個室しかないトイレで用を足してきた女子にとっては、男性のトイレ事情が少し不可解なもの。男子がトイレ(小)をする際に、立ってする派と座ってする派ではどちらがポピュラーな方法で、それぞれがそうしている理由はなぜなのでしょうか。そこで今回「マイナビ賃貸」では、一人暮らしをしている社会人(独身男性)のマイナビニュース会員375人に、一人暮らしの家ではどちらの方法なのかを聞きました。●Q.自宅のトイレ(小)をする場合、どのような姿勢で行いますか?座ってする……40.2%立ってする……58.5%なんと、座ってする派が40パーセントを超える結果になりました。その理由としてあがるのは、やっぱり「汚れるから」(34歳/東京都)という意見。しかしその一方で、意外な理由もあるようです。トイレは座ってする派の意見を聞きました「外出先のトイレで立ってすると、背後のドアを開けられないか不安。それが癖になってしまい、家でも座ってします」(31歳/千葉県)「元カノに立ってすると掃除が大変と怒られてから、ずっと座ってするようになってしまった」(27歳/埼玉県)「便座に触りたくないので」(29歳/埼玉県)汚れるという意見の他には、便座に触れたくないなどの少し繊細な意見も目立ちました。外出先でトイレのドアを開けられるのはまだしも、一人暮らしの家でそんなこと起こらないとは思いますが……。●続いては、立ってする派の意見「座るのは女性的で、男らしくない気がするから」(33歳/東京都)「自分ひとりしか家にいないので、汚れても特に気にしないので」(30歳/神奈川県)「ズボンを脱ぐのが面倒くさい」(27歳/東京都)立ってする派は、汚しても気にしないという人が多く、ズボンを脱ぐのが面倒という、少しズボラな意見も。中には「昔から立ってしていたので、今さら座れない」(30歳/東京都)という習慣を理由とする男性もいました。男性のトイレ事情。不可解だと思っていましたが、それぞれにちゃんとした理由があるようです。同棲をしている女性からは「彼氏が立って用を足した後、便座を下げないのが嫌!」なんて声も聞きますが、ちゃんと理由があるということを知っておいてあげると良さそうですね。(山本莉会/プレスラボ)【アンケート対象】未婚男性(マイナビニュース会員)調査時期:2012年8月3日~2012年8月7日有効回答:375件調査手法:インターネットログイン式アンケート
2012年08月20日介護のQ&A サイト「安心介護」を運営するエス・エム・エスは、同サイトのコンテンツ「介護の基礎知識」にて、初心者の抱える疑問解消に注力した新しいサービスを公開した。「介護の基礎知識」は、“今後の介護に備えて知識をつけておきたい”あるいは“介護が始まったばかりで何から手をつけていいのか分からない”といった介護初心者を対象に、介護をするうえで最低限知っておきたい「基礎知識」を集約したコンテンツ。特長としては、イラスト付きの分かりやすい説明に加え、いつどのページで疑問が生じてもすぐに介護の専門家に質問できるよう「介護のQ&A」と連動していること。従来の読むだけのコンテンツにはなかった、介護初心者の悩み・疑問への対応を可能にした「基礎知識」の学習コンテンツとなっている。同コンテンツの「介護サービス利用までの流れ」コーナーでは、介護のきっかけが発生し、サービス提供事業者との契約までの流れをフローチャート形式で解説。分かりにくい介護保険制度について説明する「知っておきたい!介護保険制度」では、対象者(被保険者の条件)、保険料、保険料の納め方、介護保険サービスの種類などについて、詳しく解説している。続いて「知っておきたい!要介護認定」では、要介護の認定・区分、認定調査の流れ、認定の有効期限、更新方法などについて説明。特定入所者介護サービス、高額介護サービス費、医療控除、高額医療・高額介護合算制度については「知っておきたい!負担軽減制度」で解説している。さらに様々な介護サービスや施設について説明する「介護サービス・施設ガイド」コーナーもある。いずれも説明を読んだ上でまだ不明点がある場合は、「もっと詳しく専門家に質問したい!」にリンク・投稿すれば、介護・医療従事者が質問に回答する。利用には会員登録が必要。サービス利用料は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日TOTOは「トイレ川柳」を7月2日(月)から8月31日(金)まで募集する。「トイレ川柳」とは、生活には欠かせないトイレの失敗談・面白話やトイレへの想い、また、節水・節電など昨今の世情を反映した句を「5・7・5」で表現するというもの。「トイレ川柳」はTOTOのウォシュレット2,000万台販売突破を記念して始まり、今年で8回目を迎える。選者はコピーライターで、毎日新聞連載の川柳コーナー選者としても知られる仲畑貴志氏。優秀作品20句はトイレットペーパー型川柳集『第8回トイレ川柳大賞』(予価:350円)に収録。川柳集は11月10日(いいトイレの日)にTOTO出版より発行される。また、「最優秀賞」には最新のウォシュレット一体形便器「ネオレストハイブリッドシリーズ」を、そのほかの優秀賞にもそれぞれ素敵な賞品がプレゼントされる。応募はTOTOホームページ、またははがきからで、一人何作でも応募できる。年齢制限はなく、小学生以下の作品を対象にした「キッズ賞」も設けられている。入選者は10月に同社のホームページで発表される。
2012年06月26日インターネットインフィニティーは、同社が運営するケアマネジャー向けポータルサイト「ケアマネジメント・オンライン」と、介護者・被介護者向けポータルサイト「わかるかいご」をつなぐ新しいマッチングサービス「ここからかいご」を開始した。「ここからかいご」は、ケアプランを必要とする介護者や被介護者が、自身のニーズに合わせたケアマネジャーをインターネット上で検索し、ケアプラン提案依頼から相談、本依頼までを行えるサービスを展開する。現在、介護サービスを利用したい人は、地域の包括支援センターに直接赴き、当該地域の居宅支援事業所の連絡先を入手したうえで、個別に事業所に連絡を行う必要がある。そのため遠距離介護の場合などには介護者の負担が大きく、また事前にケアマネジャー単位での特色などを比較検討するなど、自分に合ったケアマネジャーの選定も困難だった。「ここからかいご」では、事前に登録されたケアマネジャー情報(所属、担当地域、性別、年代、性格、ケアプラン方針等)をもとに希望のケアマネジャーを選択できる。最大5名のケアマネジャーからケアプラン提案を受けることが可能。提案内容に関する相談を行った後は、最も望ましい提案・相談回答を行ったケアマネジャーに対しケアプランの本依頼を行う(実際の契約は別途必要)。ケアマネジャーにとっては、新規利用者を獲得する上での新しい窓口となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日少し前に「トイレの神様」という曲が流行りましたね。サビの部分が「トイレには それは それは綺麗な 神様がいる」と、トイレを綺麗にすればあなたも綺麗になれるのよ!という、作者のおばあ様の教えを歌った曲です。トイレとはそもそも不浄な場所ですから屋内に作られるようになったのは水洗トイレとなり、衛生面が整ってきたからです。昔は離れに作られていました。逆に昔は窓のないトイレなどありませんでしたし、作る場所を選びました。西や南にあれば日当たり良好で汚物に菌やガスが発生するのでうまくないし、寝室近くにあれば、悪い菌が人の体内に入る危険性もあるなど、いろいろ考えたあげくに離れとしたわけで、それが現在でもトイレに悪い方位として語り継がれているのだと思います。しかし、近年ではマンションが多く立ち並び、方位選びどころか、窓のないトイレが普通です。果たしてこれでよいのでしょうか?最近はこのような環境に対応するよう、除菌殺菌効果のある洗浄剤や芳香剤が売られていますが、現実問題として汚物のハネなどまで取り除くことは不可能ですよね。ある男性が初めて彼女の家に遊びに行き、トイレを借りたところ、あまりの汚さにびっくりした!と話してくれたことがあります。目に見えるところは綺麗だったようですが、男性の場合、便座をあげて使いますから便座の裏側が良く見えたわけです。反対に女性の彼女には死角となる場所ですよね。こうなると100年の恋もいっぺんにさめてしまうこともあるのでは?トイレの清掃は見た目だけでなく、汚れが悪い菌の元になりますから、最悪は菌が陰部より体内に入り込み、病気になることもあります。昔の人と同じく、今の人もトイレは清潔にする必要があるということです。さて、またトイレの神様の歌に戻りますが、「なぜトイレを綺麗にすると自身も綺麗になるのか?」これは一理あってトイレを綺麗にしておけば病気になることもなく、健康で血色もよく、いつもベストコンディションでいられる!というわけです。更には、そんな下の話を子供にしてもわかりませんから、イメージしやすいように綺麗な神様が宿るトイレを綺麗にすると美人になれるのよ!と神話のようにわかりやすく仕立てたのでしょう。健康美人であれば、お嫁にもいける!本当はここまでつながるのでしょうね。風水でももちろん、トイレは大切な場所であり、綺麗に掃除をすることは必須です。たとえどんな方位であれです。方位によっては男性が伸び悩む!とか、女性は下の病気になりやすいなどありますが、これもしっかり掃除をしていれば避けることができます。できるかぎり、せっせと掃除をしましょう。また、トイレマットを敷かない方も多いと聞きますが、これは是非敷いてくださいね。汚れや飛び散りを防ぎますし、洗えば除菌できます。洗ったマットは、可能であれば太陽のあたる所へ干してください。太陽のエネルギーは陽ですからこれをマットに吸収させることにより、窓のない院の気が溜まるトイレでも陰陽のバランスが整えられます。窓のあるトイレであってもサンサンと太陽が降り注ぐことはないでしょうから敷くほうが良いでしょう。現代の女性は社会に出てストレスも溜まりやすいので、そんな時は思い切りトイレ掃除をして発散してみるのもいいのでは?また、以前雑誌に書いたのですが、京都市下京区にある市比賣神社(イチヒメジンジャ)に「おとう鈴」という鈴をかたどったお守りが売られています。この神社や女性の健やかな一生をお守りくださるところ。京都へ行く機会があれば是非のぞいてみてください。ただし、この鈴は1年たったら割って厄払いをしなければなりませんので使い方をよく神社で教えて頂いて下さいね。開運の一歩、それは掃除で不浄な場所を祓い清めることかもしれません。トイレ、あなどれません。市比賣神社(イチヒメジンジャ)「おとう鈴」 公式サイト
2012年06月12日明治安田生命は、介護付有料老人ホームを運営する「サンビナス立川」を買収し、同社の子会社に統合したことを発表した。高齢化による介護ニーズの増大に対応するため、同社は、介護保障分野を死亡・年金・医療保障に次ぐ「第4の柱」として位置付け、介護関連サービスの商品販売の拡充を狙う。その一環として、介護付有料老人ホーム「サンビナス立川」の株式約90%を取得し買収、子会社化した。今後は、有料老人ホーム運営事業のほか、介護総合情報ポータルサイト「MY介護の広場」による情報提供、介護保険商品の検討・開発等をはじめ、介護に関するさまざまな保険商品の提供・充実を目指すとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日介護業トップのニチイ学館は、この4月から訪問看護サービスを開始すると発表した。開始はこの4月からで、現在ある在宅介護拠点等に併設するとし、平成25年度末までに100拠点を目標に開所するという。看護から介護までの一貫サービス提供が目的同社ではこれまで、顧客のライフステージに合わせた最適なサービスの提供と、多様化するニーズに対応するため、介護予防や在宅系介護サービス、居住系介護サービスといった介護保険内サービスから、家事代行サービス等の介護保険外サービスに至るまで、サービスラインアップの拡充を推進してきた。今回の訪問看護サービスの開始は、可能な限り住み慣れた自宅で自立した生活を営むことができるよう、医療機関との連携を密にしつつ顧客の療養生活をサポートして、医療(看護)から介護に至る一貫したサービスの提供体制の構築を図るものという。看護師の就業機会拡大と、サービス現場の活性化をまた同社は、当サービス推進にあたり、看護師の就業サポートや就業後のフォロー体制の強化、研修体制の強化等を積極的に推進することで、看護職や55万人にのぼるとも言われる潜在看護師の就業機会の拡大を図るとともに、同社の多彩なサービス提供現場での看護職の活性化に繋げるとしている。さらに同社の訪問介護事業所、通所介護事業所といった在宅介護拠点等への複合展開により、地域や顧客の利便性を追求すると共に、ニーズに即した有機的且つ効率的なサービス展開を推し進める。そして、医療関連事業で培った医療機関との太いパイプや、全国のトータル介護サービス基盤等、同社の経営資源を最大限に活用して、サービス間の相乗効果を追求するとしている。
2011年01月14日厚生労働省は12年度の介護保険制度改正で、介護保険利用者のうち、介護の必要度の低い人がサービスを利用した際の自己負担割合の引き上げを検討する。また高所得者に限り、現行の1割負担を2割にアップすることを視野に入れる。家事など生活援助のサービス縮小も検討項目に含めるという。これを毎日新聞などが報じている。保険料負担増や負担対象拡大、給付縮小などさらに、介護施設を利用している低所得者の居住費や食費を補助する「補足給付」対象者についても、選定を厳格化する案を考える。一方、介護サービスの内容は、ケアマネージャーの作成するケアプランによっている。今は自己負担がないことから利用者自身が内容を把握できていない問題もあり、この自覚を促す狙いもありケアプラン作成を1割負担の対象とするという。このほか40~64歳の保険料について、算定方式を各保険の加入者数で決める「人数割り」から、給与水準に応じて決める「総報酬割り」に変える案や、保険料徴収年齢の「40歳以上」から「40歳未満」への引き下げも挙げている。サービス充実に必要な財源確保のためと…これらは、サービス充実に必要な財源確保の目処が立たず、保険料の大幅上昇を避けるためにも自己負担の増加はやむを得ないと判断したためだ。00年度の制度発足時には3.6兆円だった介護給付費が、10年度予算では7.9兆円と倍以上に膨らんでいる。65歳以上の保険料は現在4,160円(月額、全国平均)だが、このままでは5,000円を超える可能性が出てくるという。同省は、28日の厚労相の諮問機関、社会保障審議会介護保険部会にこれらの案を論点として示すが、負担増には利用者や野党の大きな反発が予想されている。
2010年10月29日人前でできないことはトイレで済ませる!会社におけるトイレは、単に用をたすだけではなく、仕事から気軽に離れることができる空間であり、トイレの個室は唯一のプライベート空間ともいえる場。そういう場だからこそ、職場や人前ではできないことをやっている人も多いはず。そこで20代女性663名に「実は……会社のトイレでしていること」について聞きました。>>男性編も見るQ. 実は……会社のトイレでしていることを教えてください。(複数回答)1位メイク直し47%2位歯磨き41%3位携帯メールをチェック27%4位鼻の掃除19%5位仮眠18%■「メイク直し」を選んだ理由は……・「自分のデスクではできないから」(29歳/官公庁/事務)・「トイレに行った際にメイク直しをしないと、ほかで直す機会がない」(27歳/官公庁/秘書・アシスタント)・「メイクを直している姿を見られたくないから」(27歳/医薬品/研究開発)・「トイレに行ったら当たり前にやる普通の行動」(23歳/アパレル/販売)・「トイレットペーパーが油取り紙として使えるから」(23歳/繊維/企画開発)■「歯磨き」を選んだ理由は……・「トイレでしか歯磨きができないので」(24歳/不動産/総務)・「昼食後はトイレの洗面所でみんなで歯磨きをしている」(26歳/食品/品質管理)・「トイレで歯磨きをすると眠気覚ましと気分転換になるから」(27歳/機械/財務)・「接客業なのでマナーとして歯磨きは不可欠が、人前ではできないからトイレでする」(29歳/金融/金融系専門職)■その他、会社のトイレでしていることを選んだ理由は……・携帯メールをチェック:「トイレに入って、友人と仕事や上司の愚痴をメールしあっている」(29歳/商社/秘書・アシスタント)・携帯メールをチェック:「職場でチェックしていると、怒られてしまうから」(27歳/小売/販売)・鼻の掃除:「トイレットペーパーで鼻の中をほじる」(29歳/化粧品/サービス)・鼻の掃除:「鼻炎持ちなのでトイレに行ったついでに鼻もかむ」(26歳/旅行/サービス)・仮眠:「自席では眠くても眠れないから」(28歳/IT/SE)・泣く:「仕事で悔しいことがあったときは、トイレの個室で泣いてすっきりさせる」(29歳/人材紹介/経営・コンサルタント)総評会社のトイレでしていることで圧倒的に多かったのが「メイク直し」と「歯磨き」。会社の中で大きな鏡を見ることができる唯一の場所ということもあり「会社のトイレでメイク直しをするのは当たり前のこと」という意見が特に多く寄せられました。歯磨きについても、職場のスペースの問題で給湯室などが充実していないためトイレで歯を磨くしかないという人が多い結果に。「仕事中の女性の身だしなみは、女子トイレで作り上げている」といっても過言ではなさそうですね。(文・あおい歩)調査時期:2010年9月2日~9月15日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性663名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク面と向かって聞けない……イマドキの職場事情はコチラでCHECK!!【女性編】仕事でイライラしたときにとってしまう行動ランキング【女性編】どうしても昼間眠たくなったときの対処法ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年10月26日ビジネスマンはトイレでも情報収集?トイレは本来、用をたすだけの空間のはずなのに、なぜか居心地が良いと感じる人も少なくないはず。そして、その居心地の良さに用をたす以外のことをしてついつい長居してしまう……なんていう人も多いのではないでしょうか?そこで20代男性245名に「家のトイレでしていること」について聞きました。>>女性編も見るQ. 家のトイレでしていることを教えてください。(複数回答)1位携帯メールをチェック19%2位マンガを読む13%3位携帯ニュースをチェック12%4位新聞を読む8%5位雑誌を読む7%■「携帯メールをチェック」を選んだ理由は……・「短い時間でできることなので」(26歳/卸/総務)・「気になる人からメールがないかチェックする」(23歳/電気/営業)・「トイレの中でメールの返信内容を考えたりすることが多い」(23歳/情報/プログラマー)■「マンガを読む」を選んだ理由は……・「手持ち無沙汰だから」(26歳/サービス業/総務)・「なぜか子どものころからトイレにはマンガが大量に置かれているので」(26歳/IT/SE)・「便通が良くなる気がする」(24歳/建築/人事)■「携帯ニュースをチェック」を選んだ理由は……・「ちょうどニュースを一通り閲覧できる時間だから」(23歳/アパレル/販売)・「トイレは長い方なので、ニュースを閲覧しながら時間を潰せるから」(26歳/官公庁/公安職)・「経済ニュースなどをリアルタイムにチェックしたいから」(23歳/金融/営業)■「新聞を読む」、「雑誌を読む」を選んだ理由は……・「トイレ時にスポーツ欄をチェックするのが習慣」(27歳/教育関連/講師)・「ボーっとしている時間がもったいないので雑誌を読むことが多い」(27歳/医療/研究開発)・「トイレで何かを読むと落ち着くから」(23歳/紙パルプ/総務)■その他、家のトイレでしていることを選んだ理由は……・携帯ゲームをプレイする:「暇潰しになるし、ゲームが好きだから」(24歳/航空/製造)・歯を磨く:「朝の時間を節約するため」(27歳/IT/サービス)・鼻や耳の掃除:「人前ではできないことをする」(29歳/精密機器/製造)総評ランキング上位に共通していたのは、携帯や雑誌、新聞などから「情報を収集する」ということ。トイレに滞在する時間を暇潰しの時間にあてるよりも、情報収集をすることで時間を有効活用する20代ビジネスマンの姿が垣間見えました。ただ、「そもそもトイレに長居する習慣がない」という人も多く、長居せずに効率的にトイレを済ませることで逆に時間を有効的に使う20代ビジネスマンも多いようです。いずれにせよ、20代ビジネスマンはトイレの時間もうまくやりくりしないといけないほど時間に追われているということなのでしょうか。 (文・あおい歩)調査時期:2010年9月2日~9月15日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性245名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクコレって自分だけ?気になる他人の価値観を知りたい方はコチラ【男性編】仕事でイライラしたときにとってしまう行動ランキング【男性編】どうしても昼間眠たくなったときの対処法ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年10月26日民間の介護補償保険ソニー生命保険株式会社が、11月2日より新しい介護保障保険商品を発売する。商品名は「終身介護保障保険(低解約返戻金型)・介護一時金特約」となる。ソニー生命では平成18年から、『5年ごと利差配当付終身介護保障保険』という商品を発売していたが、顧客からより低い料金で介護に特化した保険への要望が高まってきたことをうけ、死亡保障や解約返戻金を抑えた無配当タイプの商品を発売する運びとなった。同社は、これによって顧客が、死亡保障や解約返戻金を重視した契約と、介護保障に特化した契約を選択できるようになるとしている。はっきりとした目的新発売される「終身介護保障保険(低解約返戻金型)」の特徴は以下のようになる。1.介護保障は一生継続される。2.死亡保障や配当金がないぶん、割安な保険料。3.被保険者が要介護2以上の状態になったとき、介護一時金および介護年金が支払われる。4.被保険者が所定の高度障害状態・身体障害の状態などになった場合、以後の保険料の払込みが不要となる。同社によれば、昨今は核家族化の進行などに伴い、「介護への自助努力」の必要性が社会に認知されつつあるという。いざという時のための、1つの選択肢と言えるかもしれない。
2010年10月20日総額は6500億円超社団法人国民健康保険中央会が、平成22年5月分の「介護給付費の状況」を9月7日に発表した。資料によると、5月の介護保険サービス件数は約958万件となり、前年同月比で5.3%の増加。サービスの延べ日数は約1億578万日で同6.2%増。介護費の総額は6,551億円で、4.9%増となった。居宅サービスと施設サービス総額の内訳を見ると、訪問介護やデイサービスなど居宅サービス費が3,159億円で前年同月比7.3%増。夜間対応型訪問介護や認知症高齢者のグループホームなど、地域密着型サービス費は576億円で8.6%の増加。特養や老健などの施設サービス費は2,816億円(1.7%増)となった。居宅サービスと施設サービスが、利用者の大きな柱となっている現状がうかがえる。受給者の数は全国で4.6%増加の402万人。受給者の1人あたりの介護費用は、平均で16.3万円であった。さらにサービスごとの平均月額介護費でみると、居宅受給者が10.8万円。地域密着型サービスの受給者が22.5万円、施設サービス受給者が33.5万円となった。利用者が多く、かつ比較的症状が軽いとされる居宅受給者は、全体平均よりも受給額が低いが、それ以降段々と増えていく構図だ。また、厚生労働省が公表している、65歳以上が対象となる第1号被保険者数は、3月末で2,892万人(同2.1%増)となった。
2010年09月24日最近、カフェや料理屋さんなどのトイレに入って、思わず「ほぉ~っ」と声をあげてしまいそうになることがあります。トイレの内装が凝っているところって、多いと思いませんか?筆者が一番驚いたのは、回転扉になっているトイレでした(ちゃんとカギはかけられます)。オシャレなお店にはかなわないかもしれませんが、個人の家でもインテリアについてちょっとしたこだわりがあるはず。ということで、周囲の社会人の皆さんにトイレのインテリアについて聞いてみました。■わが家の書斎です(28歳/男性/販売員)「壁一面に作りつけの棚をつけて、家にあるすべての漫画を収納。読みたい漫画はトイレまで取りに行きます。もちろん、トイレにこもるときは欠かせないですよね。でも、うちに遊びにきたことがある友人はなぜか漫画を貸してほしいとは言いません……」「トイレに本をびっしり!」というのはもっとも多い意見でした。■ガンプラを飾る(27歳/男性/販売員)「ガンプラを作るのが趣味なのですが、部屋に飾っておくとうっかり倒してしまったり、意外と場所を取るのでトイレに飾るようにしています。棚を取りつけたほか、タンク上にもガンプラ。ついでなので、トイレ全体をガンダム仕様に改造したい、ともくろんでいる最中です」同じ趣味を持つ友人が来たときは、しばらくトイレから出てこないのだとか……。集めているものを飾るというのも多かった意見。ガンプラのほかには、フィギュア、アイドルやアニメのポスター、ジグソーパズルという方もいました。■青空のもとで(26歳/男性/営業)「なんとなく狭いところが苦手で、トイレに入るとソワソワしてしまうんです。で、少しでも広く見せたいので、天井・壁に青空の壁紙をはってみました。トイレ全体が明るくなったし、気に入っています」インテリアシールを使うことも考えたそうですが、とりあえず試しに、ということで、自分で撮った空の写真を拡大し、『いろんな空』を少しずつはり合わせていったのだそう。「あの空はあそこで撮影したものだ、などと思い出すのも楽しい」のだとか。■和でまとめる(26歳/女性/保育士)「落ち着いた雰囲気にしたい、ということで思いついたのが和風のトイレでした。床にホームセンターで買ってきた玉砂利(丸い砂利)を敷き詰めて、壁はすだれで和を演出。タンクの上には小さな金魚鉢を置いて水草を育ててみたり……」掃除をするのが大変なんだそう。「3カ月に一度、玉砂利を水洗いするのですが、それがものすごく疲れます……」。でも、その努力の成果もあって「トイレの居心地は上々」とのこと。■カラーでまとめる(24歳/男性/出版)「床、便座カバー、壁など、すべて白黒の市松模様でまとめています。友達には目がチカチカして落ち着かないと言われるんですが、自分が満足しているので変える気はありません」部屋には使えないけど、トイレなら……ということでふだんは取り入れないカラーで統一している人も。トイレは少しばかり思い切ったインテリアにできる場所なのかもしれません。放っておくと殺風景になってしまいがちなトイレ。でも、トイレだってれっきとした「部屋」です。ちょっとした工夫でトイレのひとときを快適にしたいですね。(ふくだりょうこ+プレスラボ)【関連リンク】【Q&A】清掃中のトイレは入っていい?【Q&A】トイレが近いのが悩みです【Q&A】トイレ掃除の洗剤選び
2010年08月05日