柳楽優弥(27)が1月16日、「チマタの噺」(テレビ東京系)に出演。中居正広(45)に「憧れている」と発言し、話題を呼んでいる。 MCを務める笑福亭鶴瓶(66)が「番宣も何もないのに出てくれたん?」と尋ねると、柳楽は「バラエティのスキルをあげていくことが課題で」と明かした。「難しいですよね。バラエティ番組って。だけど僕はMCとか目指してますから」と話し、鶴瓶を驚かせた。 さらに「僕は歌番組をやりたいです。中居さんのポジションみたいな」と告白。鶴瓶は「夢が中居正広や。全然タイプちゃうやん!」とツッコミを入れ、笑いを誘っていた。 柳楽は10日、KinKi Kidsの新曲「Topaz Love」のMVに出演していることが明らかとなったばかり。実は妻である豊田エリー(29)の影響でKinKi Kidsの大ファンであり、特に堂本剛(38)が「大好き」と公言している。堂本とは、昨年7月に公開された映画「銀魂」で“念願”の共演を果たした。その際にもインタビューで「色っぽいですよね。個性的で、天才っていうイメージもあって。だから好きです」と熱弁していた。 こういった柳楽のエピソードに、Twitterではジャニーズファンから共感の声が上がっている。 《柳楽くんジャニづいてる!》《ジャニーズに偏見なく好きなタイプの御人なのかな》《柳楽くん好感度が上がるくらいにはジャニ好きだよね》 これからの共演も楽しみだ!
2018年01月17日阿部春弥さんは、凛としていながらもどこか柔らかな、日常使いのうつわを作られる作家さん。今日は、9月21日(木)と29日(金)と2週間に分けて公開されるアンジェの「あきいろ作家市」から、長野・上田で作陶をされている阿部春弥さんについてご紹介します。29日に公開される阿部さんのうつわは、現在1年半待ちなんだとか。数も少なめですのでどうぞお楽しみに!■ 阿部春弥さんのこと実は、今回で2回目のお声がけとなる阿部春弥さん。1回目はお忙しいことが理由でご参加いただけなかったのですが、その際に「こりずにまたご連絡させてください!」と引き下がり、本当にこりずにまたお願いをしたという私たち。(阿部さん、しつこくてゴメンナサイ。笑)2回目となる今回、こうして皆さんに阿部さんのうつわをご紹介できることが本当に嬉しくてたまらないのです。ロクロでひいたうつわを型にのせて。九州から取り寄せている磁器土は肌が白く焼きあがるから、釉薬がきれいにのるんだそう。牡丹豆皿の石膏型を外せば、ほら、この通り。型うちをした後、素焼きを待つうつわたち。ご自身のことを作業員だという阿部さん。お気に入りのご自身のうつわや好きな工程もないんだとおっしゃいます。期待していた言葉とはまったくかけ離れた阿部さんのそのお言葉に、私たちもなんだか苦笑い(笑)でも、その言葉には阿部さんの哲学が詰まっているような気がしたんです。阿部さん「モノにも工程にも思い入れは入れ過ぎないようにしているんです。お気に入りがあるとすれば、お気に入りでないものがあるということになる。それをお客さまにお売りするわけにはいきませんから。考えてしまえば数も作れないですし、ね。」デザインを決める型があり、ロクロでひく時も型より大きく作ればよく、日々のその手仕事を「ここどうやろうかなと悩まずにすむ仕事」と阿部さんはおっしゃいます。悩まずにすむように組み立てたのはあくまでも阿部さんによるもので、さんざん悩んだ経験がないことにはきっと取れない選択肢。阿部さんのうつわに映りこむ「潔さ」は、こんなところからきているような気がしています。■ 大らかな色を帯びた、日常使いのうつわルリ、淡ルリ、黄磁、白磁と、端正な形にのせた4色の深く味わいのある釉薬たち。今は調和の取れた4色のうつわを作られる阿部さんにも、白磁しか作らない時代があったそう。阿部さん「もともと備前にいたこともあって、形を作りこむことが好きだったんです。だから色にこだわる必要がなかったんですよね。でもある時、お付き合いのあるお店の方に「作りませんか?」と言われてこのルリを作りました。もともと白だけのところに新しい色を差し込むということに自分で納得し、作りたい色が見えるまでに3年かかりましたし、その方の言っていた色とは異なるものになっちゃいましたけど。黄磁は、日本食を作られる方から黄色は料理映えするんだけど黄色い和食器が少ないということを聞いて作ってみたんです。これも1年かかりました。」ずらりと並んだ石膏型。こういうものが欲しいと構想が固まってから作り出すのでそれほど時間はかからないと阿部さんはおっしゃいます。中には備前の焼き締めの古いお皿の模様を模したものも。作業場にはお子さまが描いた朗らかな絵が。デザートには奥さまお手製の梅の甘露煮。しのぎの豆皿でいただきます。料理が映える、阿部さんのうつわたち。繊細で冷たい感じさえする磁器も多い中で、阿部さんが生み出す磁器のうつわは潔さを持ちつつもどこか優しげ。阿部さん「温かみのある、柔らかなものを作っていきたいんです。僕が作っているものは、日常使いのものですから。」いつものおうちごはんを大らかに受け止めてくれる阿部春弥さんのうつわたち。ぜひご自宅の食卓に並べてみませんか?=写真・文:宮城= 食のはなし 作り手さんのはなし 器のはなし 【あきいろ作家市はこちらからどうぞ】
2017年09月25日NHKの人気番組『あさイチ』で、2010年から不定期で放送されていた「スーパー主婦」というコーナーをご存じでしょうか? 生活術の達人であるスーパー主婦の知恵と力を借りて、暮らしの困り事を解決するという内容で、多くの視聴者の支持を集めました。「スーパー主婦」なんて聞くと「私にはムリ」「真似できない」と構えてしまうかもしれませんが、番組で紹介されたのは、誰でもできる驚きの家事ワザばかり。しかも、単なるノウハウだけでなく、その裏には目からウロコの「暮らしや人生を変えるヒミツ」が潜んでいました!今回は、同シリーズの担当ディレクターであり、 『NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術』 も出版した伊豫部紀子(いよべのりこ)さんにインタビュー。取材でわかった、スゴ家事術がもたらす本当の「変化」について聞きました。 ■家事を変えるだけで、仕事や人づきあいもうまくいく「スーパー主婦」とは、NHKのテレビ番組「あさイチ」が発掘した家事の達人の主婦たちのこと。全国2万人の主婦が85年以上にわたり家事の探求と実践を続けている「友の会」 の会員が中心です。数多くのスーパー主婦を取材してきた『あさイチ』ディレクター伊豫部(いよべ)さんも、かつては仕事に精一杯で、家事にはまったく興味がなかったそう。ところが番組制作のなかで、多くのスーパー主婦に出会い、考え方が変わったといいます。「スーパー主婦の家事ワザのひとつに牛乳パックの仕切りがあるのですが、以前はどこか貧乏くさい感じもするし、再利用してちょっと得をしたからといって何が嬉しいんだろうくらいに思っていました(苦笑)。でも、スーパー主婦の家事ワザは単に節約のためのものじゃなかったんですよね。牛乳パックは薄くて自分の好きな形にカスタマイズできるから本当に取り出しやすいし、サイズ調整もカンタン。裏返せば牛乳パックとはわからないし、掃除もラク。やっぱり長年、家事のプロである主婦たちがやってきたことは、合理的なんです」スーパー主婦たちは、「家事をがんばりましょう」という考え方ではなく、「やりたいことをやるために家事をなるべく合理的にすませましょう」というスタンスなのだそうです。「家事をがんばると、そのぶん仕事ができないと思っていましたが、実際は逆。スーパー主婦の家事ワザを活用して、どこかがきれいになると、気分もよくなり、だんだん家のなかも片づいて、仕事にも集中できる。むしろ、仕事が大変で家事を後回しにすると家がグチャグチャで、仕事から帰ってもリラックスできなかったり、時間のメリハリがつかなかったりするんです。家事は、朝起きて顔を洗って歯を磨いて…いったことと同じで、誰もがやる生活の基本。そういう日常はすごく現実的で夢もロマンもないですが、そこがすっきりすると、それを土台にして、その先の仕事や人づきあいもうまくやっていけるんだということを、最近実感しています」家事は何かの妨げになるどころか、むしろほかでも好循環が生まれてくるのですね。 ■「あさイチ」で大反響だったスゴ家事術 3選書籍で紹介されているスゴ家事術のうち、とくに反響が大きかったものや、「家事が苦手だった」という伊豫部さん自身も実践しているものをご紹介しましょう。▼【掃除編】売り切れ続出!「セスキ炭酸ソーダ」伊豫部さんが「とにかく反響が大きかった」というのが、掃除に使う「セスキ炭酸ソーダ」です。重曹の10倍のアルカリパワーがあるというセスキ炭酸ソーダは、油汚れや手アカ・皮脂汚れの掃除に最適。水に溶けやすいのでスプレーに入れて常備しておくと便利です。また、頑固な油汚れはセスキ水で煮たり、セスキを溶かしたお湯にしばらくつけておいたりするのも効果的だそうです。「ロケでは廃品のようなやかんをセスキ水で煮たら、ずるりと焦げが取れました。現場でもみんなびっくりしましたね。放送時の反響もすごくて、ネットや薬局でセスキ炭酸ソーダが売り切れたほどです」さっそく筆者も試してみましたが、いつも掃除に苦労しているレンジフードの上や冷蔵庫の上の油汚れが軽くひと拭きしただけでとれて驚きました。これに加えて、水アカや尿汚れを酸の力で落とすクエン酸水。そして、界面活性作用で落とす「プリン状せっけん」の3種類があれば、ほとんどの汚れを落とせるそう。本にはそのほかに、ヨーロッパの「スーパー主婦」が紹介した「イヴォンヌ・ブレンド」も紹介されています。▼【片づけ編】平成の大発明!? 「紙袋仕切り」片づけ家事術のなかで、伊豫部さんが「平成の大発明」と絶賛し、自身も実践しているのが、あまっている紙袋を活用する「紙袋仕切り」です。高さも形も自由に変えられるので、引き出しでも棚でも仕切りとして便利に使えます。「番組では、活用した人の喜び度合いが大きかったですね。本当に便利で、私も使っています。オシャレなカゴをそろえてもいいですが、引き出しや戸棚の中なら外から見えないし、気軽にやってみるには紙袋でも十分ですよ」収まっているときは周りのモノとぴったりして空間のムダがなく、出し入れするときは仕切り部分をぐいっと広げられるので、とても使いやすいそうです。▼【料理編】もう悩まない!献立の黄金比率「具体的なレシピではないんですが、私の気をラクにしてくれるんです」そう伊豫部さんがいうのが、「食器でわかる献立の黄金比率」。茶椀はごはん、汁椀はみそ汁やスープなどの汁物、大皿には主菜、小皿には副菜のイメージです。「目から入る図形としてパターンを組み込んでおくと、献立がぐっと立てやすくなります。主菜はたんぱく質の存在感があることだけを考えればよく、肉を焼くだけでもいい。副菜は野菜をなにか添えておけばいいと、気軽に考えればいいんです。無駄に多く作ることがなくなるんです。中学校の家庭科の教科書に載っていそうな基本的なことですが、実際に意識するかどうかで大きくちがいます」このほか、筆者が目からウロコだったのは、冷蔵庫の目の上の高さの棚に「スタンバイコーナー」をつくるという家事ワザ。夕食のメイン食材を決めたら、前日の夜、もしくは朝に、冷凍庫やチルド室から、スタンバイコーナーに移しておく…と、たったこれだけなのですが、やってみると本当に気持ちがラクになりました。ほんの小さな行動ですが、夕食準備の手間をひとつこなしたことで、「追われる」気持ちが軽減したのです! ■家事にあらわれる「自分の生きている目的」家事の目的は、表面的には家をきれいにして気持ちよく過ごす、ということですが、それだけではないことが伊豫部さんは取材をしながらわかってきたそうです。「小さな家事ワザも、ひとつずつやっていくことで、少しずつ自信がついていくんですよね。暮らしはいつでもグチャグチャになるし、それをリセットしながら生きていかないといけない。そんななかでも、やるべきことをひとつでもやっているという自信があると、主婦として、または生活者としての最低限の誇りのようなものが持てて、気持ちもラクになるんじゃないかなと思います。それからやっぱり、“誰かのために何かができる”というのが、家事のいいところだと思います。スーパー主婦たちは、最終的には人のために、ということを見すえて家事をしています。家事を合理的にやって、労力やお金、時間を浮かせて、それをちょっとだけ公共のためにまわす。毎月、友の会として公共費を積み立てていて、東日本大震災のときはそのお金を使っていち早く支援活動をしていました」伊豫部さんも毎月一定額を家計の「公共費」として、動物愛護の団体に寄付しているそうです。そうすることで社会とつながっていると感じることができるといいます。「もちろん、お子さんのため、家族のためということでも同じだと思うんです。家族も社会の一員として働いていたり、がんばっていたりするので、結果的に社会に還元して、社会とつながっていくことになると思います。そういうふうに “誰かのために” と思って家事をやるのと、単に “10円得するために” やるのでは、生活者としての誇りがちがってくるはず。自分がなんのために毎日がんばって生きているのかということも、なんとなく見えてくると思うんですよね」■家事を考えれば「自分の人生をどうしたいか」が見えてくる番組や書籍で紹介されている家事ワザはどれもすぐに実践できることばかりですが、慌ただしい日々のなかで継続するコツはあるのでしょうか?「最近は、別に続かなくてもいいのかな、と思うようになってきました。私も一時期、スーパー主婦のように、完ぺきな状況を理想にして、できていないとかなり落ち込みましたが、いまはできるときに自分にあった家事ワザを実践していけばいいんだと思っています」伊豫部さんは、書籍の前書きで「生き方が変わって大きく幸せになりました」と書いていますが、スゴ家事術を実践するようになって、「自分がどう生きたいのか」という本音の部分がわかってきた気がするそうです。「番組を制作していても、自分でできる家事ワザもあれば、できないものもある。すべて完ぺきにやろうと思わないほうが、自分が見えてくると思います。どれくらいきれい好きなのか、どれくらい料理を自分でしたいのか、どれくらいおいしさにこだわるのか…そんなこともわかってきました。人生は何かを選択することの繰り返し。すべてをやることは難しいので、優先順位が常に大事になってきます。優先順位を決めるには、自分がどう暮らしたいかが見えていないと選べません。自分を見直すときに自己啓発本を読むのもひとつの方法ですが、家事をやるということも意外といいきっかけになります」一番身近な家事をどうしていきたいかを考えることが、自分の暮らしや人生をどうしたいか決めることにもつながっていきます。自分がどうしたいかわかれば、がんばりどころや手の抜きどころもわかってくるでしょう。書籍には、このほかにもさまざまな家事ワザがイラスト付きでたくさん紹介されています。さらに、家事がもたらす変化についても詳しく書かれていて、「家事が苦手」という人も読んでいるうちに道がひらけてくるはず。子育てママはなにかと悩みの連続の日々だと思いますが、まずは一番身近な家事を変えることで、自分も家族ももっと気持ちよくなる暮らしをはじめてみませんか。参考書籍: 『NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術』 伊豫部 紀子/主婦と生活社(1,200円+税) NHK「あさイチ」 の人気コーナー、「スーパー主婦」たちの驚きの家事ワザをたっぷり紹介した一冊。苦手な家事が劇的にラクに楽しくなるだけでなく、自分のことが好きになる、キレイになる、家族関係が改善する、仕事の悩みが解消する、生きていく希望が見つかる、家事を変えると人生も変わる…といいことずくめ。番組では紹介できなかったワザ&最新ワザもイラスト付きでたっぷり収録されています。伊豫部紀子(いよべのりこ)埼玉県生まれ。立教大学文学部卒業後、ナレーターを目指すが成り行きで番組制作会社に入社。ドキュメンタリーや科学番組・情報番組・報道番組を手がけ、1996年よりフリーディレクターに。2000年よりNHK「生活ほっとモーニング」の生活情報紹介や著名人のインタビューに取り組んだ。番組が「あさイチ」に変わるのにともない「スーパー主婦直伝」を企画して立ち上げ、人気シリーズとなる。
2017年06月18日「銀座・伊東屋」でクリエイティブな時間をより美しく世界中の流行が集まる東京・銀座。「銀座・伊東屋」はこの地に創業して100年以上の歴史を誇る老舗文房具店です。2015年にリニューアルした「G.Itoya」と2012年にオープンした「K.Itoya」では、クリエイティブな時間を、より快適により美しく過ごせる文房具を多種多様に取り揃えています。今回は、何時間でも過ごせると絶賛されている「銀座・伊東屋」が、厳選したおすすめ文房具を3つご紹介しましょう。「銀座・伊東屋」で作る自分だけのオリジナルノート「K.Itoya」の2階で作ることができるオリジナルのノート「Note Couture(ノートクチュール)」(1,200円)。アイデア次第でどんな風にも使えると大人気です。表紙と中紙、パーツなどを選び、約30分でノートが完成。2016年にリニューアルされたノートクチュールは、文字を表紙にプリントしたり、ゴムバンドを取り付けたりすることも可能になりました。旅好き必見♡ 思い出を綴るノート&ペン旅好きには必須アイテムと言えるノートとペン。「コントレイルシリーズ」は、ノート(259円)とペン(1,080円)を、何種類もの中からコーディネートすることができます。ノートはミニサイズで持ち運びに便利。また、画用紙のような質感なので色鉛筆で書いたときにスケッチブックのような雰囲気を演出してくれます。無垢の木でデザインされた、明るいカラーのボールペンは指にフイットしやすいようデザインされており、まさに旅をより楽しく演出してくれるアイテムと言えるでしょう。老舗文具店「銀座・伊東屋」ならでは! こだわりのボールペン驚くほどに滑らかに書ける「ロメオ No.3ボールペン 」(7,560円)。大正時代に「銀座・伊東屋」のオリジナルブランドとして誕生し、2009年に復刻第三弾「ロメオ No.3」として登場。“最高の書くこと”を追求し、生み出されたボールペンです。豊富なカラーバリエーションと、化粧箱に入っており、贈り物にもぴったり。長時間使用しても疲れない、なめらかな書き心地です。ポップなカラーリングが特徴のイタリアンレッドが特に人気のカラーとなっています。「銀座・伊東屋」では、ここでしか出会えないアイテムがたくさん揃っています! 必要な文房具を探しに行くのもよし、ふらりと立ち寄るのもよし。お気に入りの文具との出会えます。スポット情報スポット名:銀座・伊東屋住所:東京都中央区銀座2-7-15電話番号:TEL:03-3561-8311CAFE:03-3567-1108
2017年05月09日老舗文房具店「銀座・伊東屋」は買う場所から過ごす場所へ「銀座・伊東屋」に一歩足を踏み入れると、そこはまるで“文房具のアミューズメントパーク”。2015年6月にリニューアルした「銀座・伊東屋」は、「G.Itoya」と「K.Itoya」の2つの店舗からなり、品揃えはなんと14万点以上。「G.Itoya」では、“レター”や“デスク”など、用途別でフロアが分けられており、2012年10月にオープンした「K.Itoya」は、“大人の隠れ家”をテーマに作られています。買い物を楽しみながらゆったりと過ごすことができる文房具店です。海外店舗もある「銀座・伊東屋」は外国人旅行者にも大人気!ボールペンなどの基本的な文房具の豊富な品揃えはもちろん、日本製の高品質で美しい紙も豊富にラインナップ。便箋に手紙を書き、オリジナルデザインの切手を貼ってポストに投函することも。言葉や歌に思いをしたためて人に伝えるという日本ならではの伝統文化を、手軽に楽しめることができるため、外国人観光客にも人気のスポットです。「銀座・伊東屋」に野菜ファーム!?「銀座・伊東屋」には驚くことに、野菜ファームがあるんです! ここで作っているのは、自分たちの手で作るというこだわりを持ち、土を使用しない水耕栽培でつくった小松菜やケールなどの野菜。11階の“ファーム”では、野菜が育っている様子をいつでも見ることができ、12階にあるレストラン「カフェスティロ」や、1階にあるジュースバー「Drink」では、ファームで栽培した新鮮な野菜をいただけます。1階のジュースバー「Drink」では、「銀座・伊東屋」が開発したオリジナルレシピで作られたドリンクを楽しめます。人気の「グリーンレモネード(ショート)」(500円)は、採れたての小松菜を使用し、自家製のレモネードシロップで割ったスムージーです。スムージーは小松菜と人参をベースに4種類揃っており、その日の気分でお気に入りを選んで、飲みながら館内を巡ることもできます。文房具店という常識にとらわれず、銀座の地で100年以上の歴史を誇る「銀座・伊東屋」。オトナ女子にふさわしいワンランク上の体験を楽しめます。スポット情報スポット名:銀座・伊東屋住所:東京都中央区銀座2-7-15電話番号:TEL:03-3561-8311CAFE:03-3567-1108
2017年05月04日日伊国交樹立150周年を記念して「ティツィアーノとヴェネツィア派展」が、台東区・東京都美術館 企画展示室で行われます。開催期間は2017年1月21(土)〜4月2日(日)です。イタリア屈指の美術館が所蔵する数々の素晴らしい絵画を通して、ヴェネツィア派の魅力を存分に堪能してみませんか。ティツィアーノ・ヴェチェッリオ 《フローラ》 1515年頃、油彩、カンヴァス、79×63cm、フィレンツェ、ウフィツィ美術館© Gabinetto Fotografico del Polo Museale Regionali della Toscana「ティツィアーノとヴェネツィア派展」がついに開催!アドリア海に面する水の都ヴェネツィアは、15世紀から16世紀にかけて、海洋交易によって飛躍的に繁栄するとともに、フィレンツェ、ローマと並ぶルネサンス美術の中心地として輝かしい発展を遂げました。絵画の分野を中心に美術の進展をみたヴェネツィアでは、ベッリーニ工房、ヴィヴァリーニ工房から、多くの優れた画家たちが輩出されました。今回の展覧会では、ベッリーニ工房を中心に展開するヴェネツィア・ルネサンス初期、ティツィアーノの円熟期とヴェネツィア派の画家たちの時代、ティツィアーノ以後の巨匠たちの時代という流れに沿って、70点近い絵画、版画が紹介されます。ティツィアーノの《フローラ》や《ダナエ》といった傑作や、イタリア屈指の美術館が所蔵する数々の素晴らしい絵画を通して、ヴェネツィア派の魅力を存分に堪能しましょう。●「画家の王者」ティツィアーノの真髄に迫る!ティツィアーノ・ヴェチェッリオ 《復活のキリスト》 1511-12年、油彩、板、116×91cm、フィレンツェ、ウフィツィ美術館© Gabinetto Fotografico delle Galleria degli Uffiziヴェネツィア・ルネサンスを代表する画家、ティツィアーノ。“画家の王者(プリンス・オブ・ペインター)”と呼ばれ、神話の登場人物から教皇や貴族の肖像まで、人間味あふれる姿で描き、ヨーロッパ中から人気を博しました。その斬新な油彩画法は、近代絵画の先駆とも評されます。「ティツィアーノとヴェネツィア派展」はティツィアーノに光を当て、その真髄に迫る日本初の大規模展です。●色彩美が際立つ《ダナエ》日本初公開!イタリアの至宝《フローラ》も来日! ティツィアーノ・ヴェチェッリオ 《ダナエ》 1544-46年頃、油彩、カンヴァス、120×172cm、ナポリ、カポディモンテ美術館© Museo e Real Bosco di Capodimonte per concessione del Ministero dei beni e delle attivita culturali e del turismo《ダナエ》を見たミケランジェロは、ティツィアーノの色遣いと様式に脱帽しました。日本初公開となるこの《ダナエ》のほか、あでやかな「肌」を描き、イタリアの人々にこよなく愛されてきたバラ色の女神《フローラ》も来日します。天才画家が描いた官能的な神話の世界を堪能しましょう。●ヴェネツィアの黄金期、花開いた才能が勢揃い! ティツィアーノ・ヴェチェッリオ 《マグダラのマリア》 1567 年、122×94 cm、油彩、カンヴァス、ナポリ、カポディモンテ美術館© Museo e Real Bosco di Capodimonte per concessione del Ministero dei beni e delle attivita culturali e del turismoルネサンス期、レオナルド・ダ・ヴィンチやラファエロらが活躍していたフィレンツェに比肩し、ベッリーニ、ティツィアーノ、ヴェロネーゼ、ティントレットなど次々と偉大な画家を生み出したヴェネツィア。光あふれる水の都、その黄金期に花開いた芸術が紹介されます。ヴェネツィア派とはヴェネツィアは総督(ドージェ)を頂点とする共和制国家として強大な力をもち、経済的には海洋貿易によって繁栄したことで知られます。富と国際的な政治力、そして東西文化が交わる特異な立地条件とがあいまって、水の都は芸術の中心地へと変貌し、15世紀から16世紀にかけて美術の黄金時代を迎えました。 ルネサンス時代のヴェネツィアを活動の拠点とした芸術家たちは、「ヴェネツィア派」と総称されます。ヴェネツィア派に分類される画家たちは、おもにベッリーニ一族の工房を中核に形成されました。●色彩の絵画フィレンツェやローマでは素描を基礎とし、明確な線描と明暗による立体感の表現、合理的な空間構成が重視されたのに対し、ヴェネツィアでは、明るく大胆な色彩と自由でのびやかな筆触が好まれ、近代の油彩画にもつながる「絵画的(ペインタリー)」な絵画が生み出されました。この豊かな色彩感覚と柔らかな造形が、ヴェネツィア派絵画の最大の魅力です。●油彩画の技法海に囲まれたヴェネツィアは湿気が多いため、壁に直接に描くフレスコ画よりも、持ち運び可能なカンヴァス画が適していました。聖堂や邸宅の室内装飾のほとんどは、カンヴァスに油彩で描かれています。ヴェネツィア派の画家たちが新たな油彩画の表現を切り開いた背景には、ヴェネツィアという土地ならではの気候風土も関係していたのです。【開催概要】「ティツィアーノとヴェネツィア派展」会場:東京都美術館企画展示室期間:2017年1月21(土) 〜 4月2日(日)時間:9:30~17:30 (入室は閉室の30分前まで)※金曜は20:00まで 休室日:月曜日(ただし、3月20日(月・祝)、27日(月)は開室)、3月21日(火)お問い合わせ:03-5777-8600(ハローダイヤル)公式サイト:
2016年12月05日18日のリオオリンピックは、伊調馨選手が個人種目で女子史上初の3連覇を達成した「レスリング決勝~表彰式・女子フリースタイル58kg級」(6:30~7:00)の視聴率が、早朝帯にもかかわらず20.7%を記録した。女子レスリングはこの前から、「レスリング3位決定戦~決勝~表彰式・女子フリースタイル48kg級」(5:00~5:57)で10.9%、「レスリング3位決定戦~決勝・女子フリースタイル58kg級」(6:01~6:30)で15.9%を記録。吉田沙保里選手らが出場した、同日夜の「レスリング予備戦~準決勝・女子フリースタイル53kg級/1回戦~準決勝・女子フリースタイル63kg級/女子フリースタイル75kg級」(21:00~24:54、日本テレビ)も15.9%と、高視聴率となっている。また、銀メダルとなった「卓球男子団体決勝・日本×中国」(8:15~10:24)も、平日午前帯で19.1%。続く「卓球男子団体表彰式」(10:27~10:48)も10.3%をマークした。日本選手の活躍で、この日の「ハイライト」(19:30~20:50)も14.7%と、高い関心を集めた。視聴率の数字は、ビデオリサーチ調べ・関東地区。放送局は、表記していない番組はNHK総合。
2016年08月19日●タッキーの起用と役作りについて女優の武井咲と"タッキー"でおなじみの滝沢秀明が"禁断の恋"に挑むTBS系ドラマ『せいせいするほど、愛してる』(毎週火曜22:00~)の伊與田英徳プロデューサーのインタビュー後編。前編では、ドラマ化の理由や作品に込めた思いを聞いたが、今回は滝沢秀明の起用理由や現場での様子を掘り下げた。伊與田氏は、滝沢秀明主演・演出の『滝沢歌舞伎』を見て、"タッキー"ではなく、"役者・滝沢秀明"、"大人・滝沢秀明"を感じ、その雰囲気をこのドラマでも伝えたいと語る。また現場では、自分で演出も行っているからこそのプロフェッショナルな役者魂を感じるという。さらに、GENKINGや橋本マナミら個性派キャストの起用についても語ってくれた。――今回の滝沢さんについて「白馬に乗った王子さまの大人版」と表現されていましたが、あらためて滝沢さんの起用理由と、彼への期待を教えてください。僕的には、"タッキー"ではなく、このドラマを見たときに"滝沢秀明"だと思ってもらえたらいいなと。タッキーはタッキーでいいんだけど、"役者・滝沢秀明"、"大人・滝沢秀明"みたいな…30歳を超えての男の匂いといった雰囲気を感じてもらえたら思っています。実は、『滝沢歌舞伎』を見に行ったときに、「タッキーじゃない」と思ったんです。タッキーなんだけどタッキーじゃない芯の強さみたいのを感じていいなと思いました。いい年齢の重ね方をされている感じたんです。ジャニーズの中心で長く活躍してきた俳優さんだからこそ、男の哀愁まではいかないけど力強さが出ているなと。今回のドラマだと、副社長というティファニーの次世代を背負わないといけない人。会社を背負っている感じが通じると思います。――原作だと海里(滝沢)の髪型は前髪サラサラですが、ドラマだと前髪ピシッとなっています。未亜(武井)も同じく、髪型は違うなと。見た目はどのように決めていったのですか?原作の世界観を尊重しつつも、演じている人が魅力的になってほしいと、そういうことも考えながら。また、海里については、滝沢さんは34歳だけど27、8歳にも見える。そういったこともあり、副社長っぽくさせていただくために、そういった髪型にしたという感じです。――滝沢さん&武井さんの役作りで特にこだわったことは?会社の中はセットですけど、エントランスなどは実際にティファニーの会社でロケしています。ですから、滝沢さん自身もティファニーの中を見て、ティファニーの広報の人とも話をしてキャラクター作りをしている。武井さんも広報の方と話をしたり、身につけているものを見たりして、そういうところからも自然にキャッチしていると思いますね。――原作の漫画だけでなく、現実の世界からも吸収しているんですね。そうなんです。そこから広報の人たちのリアリティなどを吸収できていると思います。(C)TBS●演出経験があるからこその役者魂――クランクインはいつでしたか?5月20日過ぎくらいです。――現場の雰囲気はどうですか?王子様チックなお姫様抱っこのシーンがあったり、武井咲さんも笑ってしまったと会見で話していましたけど「俺に風邪うつせよ」と言うシーンがあったり、そんなことをタッキーが真面目な顔でやってくれているので、現場でもキュンときたり、笑いが起きたりしながら、真面目に取り組んでいる感じです。――『滝沢歌舞伎』で座長を務められている滝沢さんは、ドラマの現場でもド~ンとされているのでしょうか?ド~ンとはされてますね。あまり控室に戻ったりはせず、現場のみなさんと過ごす時間が多くて、めちゃくちゃしゃべる人ではないですけどその空気になじんでいる感じです。スタンドイン(立ち位置確認)も率先して『いいよ』って立ってくれたり、現場のスタッフからはすごく好かれています。僕らも最初は「滝沢秀明だ!」という距離感が少しあったんですけど、その距離を感じさせない空気の作り方…気さくな頼れる兄貴みたいな雰囲気で現場を引っ張ってってくれています。現場はそういう意味では滝沢さんが引っ張ってくれていると思います。――滝沢さんとのやりとりで特に印象に残っていることはありますか?滝沢さんは「僕はこう思う」「こうしたい」ということはあまり言わないんです。演出の意向を聞く。「ここはこういう意味でいいんですか?」「こういう意向ですか?」という風に、脚本の世界観、監督が現場でやりたい世界観、カメラマンが撮りたい世界観をいかにうまくできるかっていうことをいつも考えてくれる。滝沢さんは自分で舞台の演出をしているんですよね。自分で演出をさせている方だからこそ、自分が演じる側になったときにプロフェッショナルとしての役者魂がにじみ出るのかもと思ったりしています。――番宣で武井さん&滝沢さんがテレビに出演されているのを見ると、重みのある滝沢さんと、かわいらしい武井さんという感じで、いい雰囲気だなと。武井さんはお顔立ちが端正でいらっしゃるので、距離感があるように思われがちですが、実際に話すと気さくなかわいらしいお嬢さまで、今回のドラマではそんな魅力も出たらいいなと。どちらかというとキレイで完璧というイメージですが、笑ったときのシワがくしゃっとなる感じがかわいいんです(笑)。今回、そういう魅力を伝えられたらと思っています。(C)TBS●GENKING・橋本マナミら個性派キャストの起用――ドラマオリジナルのキャラクターも登場しますが、GENKINGさんや橋本マナミさんといったキャスティングがおもしろいなと思いました。恋愛のカリスマみたいな人が一言ポンと本質を突くというのがあるといいなと思い、GENKINGさんが合っていると思ったんです。橋本マナミさんはミステリアスに感じていただけたらいいなと。原作にもいないキャラクターなので、原作を読んだ方も謎を楽しんでいただければと思います。もっと色っぽくしてもいいかなと思ったんですけど、そこを抑えているのがまたいいのかなとも思います(笑)――横澤夏子さんの起用も驚きました。未亜というキャラクターがもっと魅力的に見えるためにはどうしたらいいかと考え、同僚でいろんな話をしていく中で恋愛観とか出せたらいいなと思ったんです。そして、その佐伯香澄役には横澤さんがいいなと。神野三鈴さん演じる向井部長の怖さと、横澤さん演じる香澄の笑いと…ティファニー広報部の雰囲気は緩急があっていい感じですよ!――関西弁が特徴のジミー チュウの敏腕広報マン・宮沢綾役に起用された中村蒼さんは、自身とまったく違う性格だと話されていましたが、起用の狙いは?これまでご本人と直接会ったことがなく性格は知らなかったんですが、このキャラクターは十二分に楽しんでやってもらえるなと。会うと性格は確かに真逆だなと思うんですけど、お芝居だとそれがまったく見えない。真逆なのを狙ったわけでもなく、イケメンで潜在能力のある中村蒼君が、大阪弁や独特の距離感の詰め方とか…そういった宮沢綾をやったらおもしろいと思ったんです。■プロフィール伊與田英徳1998年、制作会社からTBSに中途入社。『ヤンキー母校に帰る』(03)や『新参者』(10)、近年では、『半沢直樹』(13)、『ルーズヴェルト・ゲーム』(14)、『流星ワゴン』(15)、『下町ロケット』(15)など、話題作を続々と手掛けている。(C)TBS
2016年07月19日サントリー食品インターナショナルは11月10日、「レンジでとろけるほっと ボス 特濃カフェラテ」「レンジでとろけるほっと 伊右衛門 贅沢抹茶ラテ」(各185円/税別)を東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県のコンビニエンスストアと交通売店限定で発売する。同商品は、電子レンジで温めて飲むチルドカップ飲料。電子レンジでカップごと温められ、簡単に開封できる構造の新容器「レンジにそのままホットカップ」を採用した。レンジでとろけるほっと ボス 特濃カフェラテは、レンジで温めると厳選した深入りコーヒーと乳成分が溶けあい、とろけるような甘く濃厚な味わいになるという。レンジでとろけるほっと 伊右衛門 贅沢抹茶ラテは、老舗茶舗「福寿園」の茶匠が厳選した石臼びき抹茶を100%使用しており、まろやかなミルクとなめらかな舌触りが楽しめるとのこと。同商品発売に先駆けた11月7日、「レンジでチン!して贅沢ラテ THE EXTREME LATTE試飲会」を「新宿ステーションスクエア」(東京都新宿区)にて実施する。このイベントでは、日本初のワイヤレスヘッドマウントディスプレイを使用した、同商品のとろけるおいしさが楽しめるアトラクションに参加できるという。時間は12時~20時(受付終了は19時、商品がなくなり次第終了)。
2015年11月03日サントリー食品インターナショナルはこのほど、「伊右衛門 朝のアイスティー」を全国のファミリーマート限定で発売した。○朝のリフレッシュにぴったりのアイスティー同商品は、「伊右衛門サロン京都」の人気レシピを参考に作られた、朝のリフレッシュに向くすっきりとした甘さのアイスティー。カテキン含有量の多い茶葉を高温で効率よく抽出することでさっぱりとした後口のキレを実現。また、爽快感のある酸味と果実感が特徴の有機レモン果汁と、本物の果実から抽出した香りをブレンドすることで、爽やかなレモンの味わいを感じられる中味に仕上げたという。希望小売価格は140円(税別)。
2015年06月30日竹尾は、銀座・伊東屋(G.Itoya)内に紙の専門店「竹尾見本帖 at Itoya」をオープンすると発表した。営業開始日時は6月16日の12:00~。「竹尾見本帖 at Itoya」は、紙の専門商社である竹尾と、文房具の専門店である伊東屋が共同で立ち上げる紙の専門店。店内には全判4切サイズの洋紙1,000種類以上が並び、色や目的から紙を選ぶことができるほか、ペーパーコンシェルジュに紙に関する様々な相談をすることもできるということだ。また、封筒、カード、ノート、付箋などの紙製品も販売される。そのほか、イベントスペースでは紙にまつわる展示企画を実施。第1回展示企画として、「計算するオリガミ - 舘知宏 かたちの探索」が展示される。展示期間は6月16日~8月31日。
2015年06月12日サントリー食品インターナショナルはこのほど、サントリー緑茶「伊右衛門」をリニューアル発売した。同社が2004年より販売する「伊右衛門」は、京都の老舗茶舗・福寿園の茶匠が厳選した国産茶葉を使用した緑茶飲料。今回のリニューアルでは、飲み方や飲用シーンが容器・容量ごとで異なることや、季節により水分摂取量や嗜好(しこう)、飲用実態が変わる点に着目。「どの容器・容量でも一年中同じ味わいであるという緑茶飲料の常識を覆し、日本らしい心遣いとして飲み方や季節に合わせてお茶の味わいを変えていきます」と同社。まず、飲み方や飲用シーンに合わせた中味設計とした。2Lペットボトルなどの大容量については、さっぱりした渋みと香ばしさが感じられる、食事に合う味わいにしたという。小容量ペットボトルでは、大きな粒子の抹茶に微小な粒子の抹茶を加える同社独自の新製法「フレッシュ抹茶製法」を採用。手淹(い)れのお茶のような抹茶の甘味を実現したとのこと。また、それぞれの季節に合わせた味わいに設計し、春夏は清涼感がある爽やかなお茶、秋冬は甘くて香ばしい深みのあるお茶を提供する。5月12日に発売した第1弾では、500mlペットボトルを中心とする小容量において、新茶入りのみずみずしい味わいに仕上げたとのこと。パッケージは、新「伊右衛門」の象徴として白い丸茶を中央に配しているほか、寛政2年に創業し今も現存する京都福寿園のお茶であることを「老舗のお茶 SINCE1790」と表現している。価格(税別)は、2Lペットボトル330円、1Lペットボトル210円、1L紙パック220円、500mlペットボトル(新茶入り)140円、435mlペットボトル(新茶入り)124円、345mlペットボトル120円、280mlペットボトル115円、340g缶115円。
2015年05月15日サントリー食品インターナショナルは6月30日、サントリー緑茶「伊右衛門 冷ほうじ茶」を、季節限定で発売する。○すっきり香ばしく、飲みやすい味わいはそのままにリニューアル同商品は、昨年6月に発売し、上質な「一茶(いっちゃ)ほうじ茶」(煎茶の中でも一番に摘み取った煎茶を焙じたもの)による"香ばしい香り"と、冷水でじっくり淹れた「水出しの石臼挽きほうじ茶」の"すっきりとした甘み"を両立させた、夏にふさわしいほうじ茶になっているという。今回は、パッケージをリニューアルしての発売となる。水が流れるようなイメージのデザインを背景に青もみじを配し、京都の"夏の涼"を表現することで、涼やかさを強化した。500mlペットボトルで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年05月03日STMicroelectronics(ST)は12月15日、伊Clonitおよびスパランツァーニ国立感染症研究所と共同で、血液中のエボラウイルスを75分という短時間で検出できる検査キットの試作品を開発したと発表した。同キットは血液サンプルからウイルスのリボ核酸(RNA)を取り出す抽出器で、STの研究開発センターで開発された切手サイズのシリコン製超小型リアクターを採用。抽出されたRNAをDNAに逆転写後、リアルタイム・ポリメラーゼ連鎖反応(RT-PCR)法に従って増幅する。定量的なリアルタイムPCR(ウイルス量)を実行するため、Clonitが開発した特殊な試薬をマイクロチップ上にあらかじめ装填している。また、STが開発した携帯型光学リーダーによってウイルスに感染したDNAをサンプルから検出し、そのデータをPCに送信してグラフィカルに表示することができる。今回、試作開発された検査キットは、イタリア保健省によってエボラ出血熱に対応する医療機関に指定されているスパランツァーニ国立感染症研究所によって、適切な国際規格に準拠していることが確認された。数μlの血液サンプルから高精度でエボラウイルスを検出でき、最大100万倍に希釈した血液サンプルでも検出することができたという。今後の普及に向けて、検体取り扱い時の感染危険を抑制することや、コスト低減などが課題となるが、携帯可能で検査精度が高く、早期のウイルス検出が可能なため、エボラ出血熱の感染拡大の防止への貢献が期待される。
2014年12月16日福士蒼汰と有村架純を主演に迎え、咲坂伊緒の大ヒット少女コミックを実写映画化する『ストロボ・エッジ』。このほど、本田翼&東出昌大を主演に迎え実写映画化される、咲坂さん原作の「アオハライド」とのコラボが実現。咲坂さんによる描き下ろしビジュアルが公開された。『ストロボ・エッジ』で描かれるのは、切ない学園青春ラブストーリー。まだ恋を知らない高校1年生の木下仁菜子(有村架純)は、ある帰り道の電車の中、学校中の女子から絶大な人気を誇る同級生・一ノ瀬蓮(福士蒼汰)と出会う。少しずつ会話を交わすようになる蓮と仁菜子。クールに見える蓮の優しい言動、笑顔にいままで感じたことのない気持ちを感じ、自分が蓮に恋をしていると気付く。しかし、蓮には中学の時から付き合っているという年上の彼女・麻由香(佐藤ありさ)がいた…。『アオハライド』の原点ともいえる『ストロボ・エッジ』。その2つの作品の原作者・咲坂さん自らが書き下ろしたという、今回のコラボ・ビジュアルでは、頬を赤くして照れる『ストロボ・エッジ』の蓮と仁菜子に、その背中を押す『アオハライド』の洸と双葉の姿が描かれている。劇中で一足先に恋を実らせた『アオハライド』の2人が、蓮と仁菜子の恋を応援する。そんなバトンタッチの意味も込められているそうだ。そして、このビジュアルは劇場限定前売券(販売:12月13日)の購入者合計3万名にプレゼントされる、映画オリジナル「<片想い応援>クリアファイル」(非売品)に起用されるよう。原作と映画の世界がリンクした夢のコラボは、ファン垂涎のアイテムとなりそうだ。『ストロボ・エッジ』は2015年3月14日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アオハライド 2014年12月13日より全国東宝系にて公開(C) 2014映画「アオハライド」製作委員会(C) 坂伊緒/集英社
2014年12月03日人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する潜特型二番艦「伊401」が、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズで立体化され、「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受注がスタートしている。価格は3,889円(税抜)。日焼けと思わしき健康的な褐色肌が印象的な「伊401」が、待望の「ねんどろいど」になって登場。「ねんどろいど」シリーズでは、赤城、加賀、北上、大井に続くしばふ氏がイラストを担当する艦娘の立体化第5弾となる。これまでの「ねんどろいど」艦これシリーズと同様にフレキシブルに可動し、デフォルメサイズながらもさまざまなポーズを楽しむことができる。原型制作は、伊藤霊一氏が担当。オプションパーツには晴嵐と酸素魚雷、開閉式の飛行機格納筒、さらに中破ボディや入渠シーンの台詞をイメージした水しぶきエフェクトも付属。艤装を装備する肩紐には革紐が採用され、柔らかい材質にすることで左腕まわりの自由度が確保されている。もちろん表情パーツも多数同梱される。商品価格は3,889円(税抜)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の受注締切は11月12日21:00。商品の発売および発送は、2015年2月を予定している。なお、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約特典として「ねんどろいど 伊401 特製スリーブ」と「ねんどろいど用特別仕様台座」がプレゼントされる。(C)2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
2014年10月18日彼氏が仕事に夢中になっていると、ついつい「私と仕事とどっちが大事なの?」と言ってはいけない一言が口をついてしまうことも。けれども、彼が一生懸命に取り組んでいることなら、できれば応援してあげたいものですよね。そんな姿勢を「サントリー緑茶 伊右衛門」のCMで見習ってみては?宮沢りえさんと本木雅弘さん扮する“伊右衛門夫妻”も夫婦10周年を迎え、現在、「サントリー緑茶 伊右衛門」の新CM『お茶の言葉』篇が放送中。これまで10年共にお茶に向き合ってきた夫婦の絆を垣間見ることができるCMになっています。その特別篇120秒CMでは、これまでの伊右衛門夫妻10年のあゆみを全て集約しているから、ふたりが夫婦として成長していく姿を改めて見返すことができるよう。この10年間ずっとお茶に対して真摯に向き合ってきた伊右衛門が努力を重ね、壁にぶつかりながらも苦労を乗り越え成功するまでを、必死に支える妻の姿。こんな風に黙って相手を支え続けることは、そう簡単にできることではありませんね。苦楽を共にした10年という節目に、夫・伊右衛門が「ありがとうな」と一言。その言葉に、感極まって涙する妻。美しい宮沢りえさんの涙とともに、思わずホロリとさせられるCMになっています。大切な人と苦楽を共にして、お礼の言葉を言われてみたいと思う人もいるかも。伊右衛門の妻が涙を流すシーンに集中して撮影に臨んだ宮沢さんでしたが、感情のこもった迫真の演技に、見事1テイクでOKが出たそう。さすがこれまで10年間、伊右衛門の妻を演じてきた宮沢さんですね。この10年間の伊右衛門のCMでは、シリーズを通して伊右衛門の妻の献身ぶりがうかがえる内容になっています。例えば、『相合い傘』篇では、雪が降るなか、わざわざ旦那さんを迎えに行き、『味磨き』篇では日々美味しいお茶の研究に励む伊右衛門の成果に気づき、お茶の味の違いを当てて得意気に「妻ですから」と一言。また、『桜餅』篇では、仕事で忙しくて花見に行くことができない伊右衛門に桜餅を差し入れたり、『これもええ秋』篇では、仕事に没頭しすぎる伊右衛門を気分転換に紅葉を見に連れ出すなど、旦那を陰ながら支える姿がうらやましく見えるかも。この伊右衛門の妻のように、彼が仕事に頑張る姿をじっと見つめ、支えられれば、恋人としては完璧と言えそう。宮沢さんのように、凛と美しく、ときにチャーミングに、大切な人を支えるステキな女性を目指してみては?「サントリー緑茶 伊右衛門」の新CM『お茶の言葉』篇を見るたびに、仕事に一生懸命取り組む彼氏への愚痴をぐっと飲みこめるといいですね。・サントリー 公式サイト 「サントリー緑茶 伊右衛門」のCMは、 こちら から
2014年04月14日(画像はニュースリリースより)トクホ飲料に「伊右衛門」茶も体脂肪を減らすのを助けてくれるなど、ボディメイキングにうれしいトクホ飲料市場が活気づいている。サントリー食品インターナショナルが発売する、人気の緑茶飲料「伊右衛門」ブランドシリーズにも、新たな仲間として「伊右衛門特茶(特定保健用食品)」が加わることとなった。この「伊右衛門特茶」は10月1日から全国発売される。毎日の美味しい緑茶で、体脂肪対策ができるとあって、幅広く注目を集めるものとなりそうだ。甘香ばしい香りとほどよい苦みはそのままに!美しいボディラインの大敵、蓄積されてしまった脂肪をとにかくどうにかしたい!という人は少なくないだろう。一度たまってしまった脂肪は、食事療法や運動、ケアを組み合わせても、なかなか落とすことが難しいものだ。そうした難しいとされる“脂肪の分解”に、サントリーグループが着目。たまねぎなどの野菜に多く含まれるポリフェノールの一種「ケルセチン配糖体」に脂肪分解酵素を活性化させる働きがあることを発見したという。今回発売を開始する「伊右衛門特茶」には、このケルセチン配糖体が配合されており、継続的に引用することで、体脂肪の低減効果が期待できるという。特定保健用食品として許可を取得しており、その効果は折り紙つきだ。「伊右衛門」ブランドならではの、京都の老舗茶舗「福寿園」の茶匠が厳選した国産茶葉を使用し、香り茶葉を高温で抽出して生み出した甘香ばしい豊かな香りとほどよい苦みはそのままに、緑茶としての美味しさ、お茶らしい味わいが保たれている点もうれしい。味に気になるところがなく、美味しく食事に合わせてとれば、知らず知らずに体脂肪ケアができるというわけだ。“食欲の秋”にいつも悩まされるという人にも、うれしいお助けアイテムとなりそう。「伊右衛門特茶」の誕生に期待したい。【参考リンク】▼サントリー食品インターナショナルニュースリリース元の記事を読む
2013年08月22日サントリー食品インターナショナルは4月17日、「伊右衛門 ご飯がおいしいお茶」を発売する。緑茶と食事の相性の良さに着目し、ご飯のおいしさを引き立てることをコンセプトに開発した。価格は500mlペットボトルが140円(税抜)。同商品は、さっぱりとした後味が特長の一番茶刈番茶を使い、さらに京番茶、じっくりと炙って香りを引き出した茶葉を加えることで、お米の甘みを引き立てる味わいを実現したという。なお、発売に合わせて京都・烏丸三条にあるカフェ・ラウンジ「IYEMON SALON KYOTO(伊右衛門サロン京都)」で、ご飯とお茶の愉しみ方をテーマにした企画が予定されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月01日夏の疲れを存分に癒し、秋の夜長をゆっくりと堪能したい。そんな方にお勧めなのが「伊東温泉 アンジン」が提供するムーンエナジーステイ・プラン。月の満ち欠けは、人の体と密接に関係しているという。女性の月経周期は、月の満ち欠けのサイクルとほぼ同じであるというほど、月は女性との結びつきが深いらしい。他にも新月にかける願いなど、そのエナジーは近年でも大いに注目されているところ。滞在中はそんな月のパワーを最大限に享受できるよう、ここでしか味わえない特別メニューがふんだんに盛り込まれている。到着後はウェルカムドリンクでお出迎え。月が満ちていく時期はアップルミントやフェンネルを。欠けていく時期には美肌に良いローズヒップや若返りのブラックベリー。月の周期に合わせてブレンドされた“ムーンティ”が供される。ひと息ついた後はムーンスパへ。ここで用意されているのが月の満ち欠けに合わせた2種類のプログラム。月が満ちていく「陽」の時期(9/28~10/12、10/28~11/11、11/27~30)は、疲れた体にミネラルや水分をたっぷりと補給させる「チャージコース」を。デコルテ&陽のフェイシャルスパに始まり、仕上げは豆乳パックで美肌成分をたっぷり吸収させる。おすすめは、最も体に吸収しやすいといわれる満月の日。月が欠けていく「陰」の時期(~9/27、10/13~27、11/12~25)には、溜まった老廃物を排出させる「デトックスコース」。フットバスで温まったら陰のレッグス・トリートメントで血行促進。肩から背中にかけての老廃物がより排出されやすくなるのだとか。こちらのコースも、浄化に最適なのは新月の日。自分の体の状態を、月の暦を照らし合わせて、プランをたてよう。ムーンスパでキレイになったら、オープンしたばかりという屋上の「サン・ブエナ・デッキ」へ。相模湾を臨む月明かりの下で、伊豆の新鮮な魚貝を使った本格和懐石がいただける。極めつけは限定デザートの満月ブリュレと月をイメージしたというムーンカクテル。デッキチェアの上で心ゆくまで月のエナジーを体感できる。ムーンパワーで身も心もリフレッシュ。本来の自然な体を取り戻した翌朝は、かつてない爽やかな目覚めが待っていることだろう。癒しとビューティーを求める女子にぴったりの「ムーンエナジー ステイ」。アンジンならではの極上プランは1日1組だけが堪能できる。お問い合わせ:伊東温泉 アンジン tel.0557-37-3111 公式サイト 「ムーンエナジー ステイ」実施期間:11月末日(予定)まで、1泊2食¥29,800~。取材/栗丘とまこ
2011年09月21日