株式会社銭湯ぐらしは、毎月1回、その季節にぴったりなお風呂のもとをお届けするサービス「お風呂のもと定期便」の秋のお風呂セットを9月から始めます。"月に一度、その季節にぴったりなお風呂のもとをお届けします。"5月にオープンしたオンラインショップ「銭湯のあるくらし便」では、たくさんの方がお風呂のもとをご購入くださり、いつもとはちょっと違うお風呂をお楽しみいただいてきました。7月にスタートした「お風呂のもと定期便」はおかげさまで北は北海道、南は九州と全国津々浦々の方々がご購入くださり、これがきっかけで「小杉湯」を知ってくださった方や、お風呂のもとの材料になっている生産者さんのハーブティーも購入してくださる方がいるなど、早くも沢山の方から喜びの声をいただいております。まだまだ残暑が続く季節ではありますが、来月から11月までは"秋のお風呂"となりますので、今回はそのご紹介ができればと思っております。<定期便とは>「お風呂のもと定期便」とは、毎月1回、その季節にぴったりなお風呂のもとをお届けするサービスです。夏には短時間でもいいから湯船に浸かって、汗をかいて、夏バテを吹き飛ばしてほしい。冬には、香りや手触りを楽しみながらゆっくり湯船に浸かって、寒さに負けない毎日を過ごしてほしい。そんな思いで、季節ごとに快適に元気に過ごしてもらえるお風呂を、銭湯ぐらし編集部がセレクト。みなさまのもとにお届けします。また、私たちが小杉湯という銭湯で体験し、その豊かさをみなさまに伝えたいとずっと思ってきたこと。ひとつ、湯船に浸かる時間は、体も心もほぐれ、ぐっすり眠れるようになり、体のメンテナンスになること。ふたつ、季節を感じられるお風呂に浸かることは楽しい、ということ。5月の菖蒲湯、夏の薄荷湯、寒い冬の柚子湯・・昔から、私たちは四季に合わせた季節ごとのお風呂を楽しんできました。ただ清潔感を保つ機能としてお風呂に入るだけでなく、stayhome中には感じにくい四季折々を、みなさまのお風呂で感じていただきたい。きっと湯上がりに、いつもよりその季節の美しさを感じる機会が増えるはず。春・夏・秋・冬、それぞれの季節にぴったりのお風呂を考え、私たちが実際に試してみて本当に気持ちがいい、と感じたお風呂のもとだけをお届けします。今後は入浴時間をより心地よくしてくれるような、音楽のプレイリストや冊子なども同封予定。ぜひ毎月、心も体もほぐれる時間を体験していただけると嬉しいです。<秋のお風呂について>漢方の世界では、季節によってケアすべき五臓六腑が決まっています。秋は「肺」の季節。だんだん乾燥しはじめた空気が、喉や鼻を通って肺へ…肺が潤いを失うと、咳が出たり喉が痛くなったりといった症状に繋がります。その前に漢方のお風呂にじっくり浸かって、元気な体を養いましょう。漢方の優しい香りが蒸気と一緒に鼻を抜ければ、すっかり心もリラックスできるはず。秋の漢方風呂には、お灸や蒸し風呂などでも使われるヨモギ、蜜柑の皮を乾燥させた陳皮、食養生三種の神器とも言われるほど栄養価の高いハトムギ(化粧水でも人気ですね!)、ヒノキのような癒しの香りの松藤を選んでもらいました。じっくり芯から温まり、じんわり蒸気で乾燥も防ぐ。体調を崩しやすいこの季節に、みなさまの健康を願ってお届けです。<離れた両親に、月々2,000円からできる親孝行。>お風呂のもと定期便は、全体の2割程度が自分以外の方への贈り物としてご利用いただいております。特に素敵だなと思ったのは、東京にお住まいの30代の男性のお客様。「独身で子供もいないので定期的に実家の両親と連絡を取ることがなかった。定期便をきっかけにして、気軽に両親に感謝を伝えることができている。」とのこと。コロナでなかなか帰省もできない今、ご両親や祖父母、遠方の恋人などにお風呂のもとを届けるのもいいかもしれません。購入時にメッセージをいただければ、代筆したお手紙を定期便に封入することも可能です。<定期便で得られる「日常の中のちょっとした幸せ」>①体も心もほぐしちょっとした不調のメンテナンスができる夏は冷房と外気の寒暖差、冬は寒さと乾燥…。気づかぬうちにたまった不調を、ゆっくり湯舟につかる時間で癒すことで、お風呂の時間が心身のメンテナンス時間になります。②湯舟の中から「四季の美しさ」を感じられるおうちのお風呂はどうしても味気なくなりがちだけど、四季に合わせたお風呂のもとを入れることで、四季の美しさを湯舟で感じることができます。③人にも環境にも優しいお風呂が楽しめるお風呂のもとは、大切に育てられた天然素材や、本来は廃棄されてしまう米ぬかや酒粕など、人にも環境にも優しい素材。目いっぱい楽しんだ後にお湯を流しても、地球を傷つけないのも嬉しいポイントです。「継続していくことがより楽しみになる情報や特典をお届けしていきます四季に合わせた定期便は、季節を超えて使っていただくことで味わえる良さがあります。また、今後は入浴時間をより心地よくしてくれるような、音楽のプレイリストや冊子、ちょっとしたおまけなども同封していく予定です。ぜひ毎月、心も体もほぐれる時間を体験していただけると嬉しいです。自分のお風呂生活に合わせた継続や休止が可能。楽しみ方を一緒に相談できる、身近なパートナーを目指します定期購入の4ヶ月目以降は、最大3ヶ月連続で休止できます。好みに合わない季節の月があっても大丈夫。日本で一番やさしい定期購入サービスを目指しています。(例:9月から11月の秋のお風呂は良かったけど12月の冬のお風呂は好みに合わなかった場合、冬の残り2ヶ月をお休みして春のお風呂から再開することができます。)お申込はオンラインショップ「銭湯のあるくらし便」内で受け付けております。商品やお申込に関しては、同サイトの「お問い合わせ」からご連絡ください。銭湯のあるくらし便「お風呂のもと 定期便」また、新商品のご案内や入荷情報などはInstagramでも発信しておりますので、よろしければそちらもフォローをお願いします。銭湯のあるくらし便 公式Instagram■ECショップ概要・サイト名:銭湯のあるくらし便・url:・Instagram:企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年09月01日「沖縄県から取り寄せてでも食べたい!」という絶品のカレーパンがあることをご存じですか。そのカレーパンの名は『もとむのカレーパン』。『おいしさを求めて、人々に求められるカレーパンになるように』と付けられた名前の通り、一度食べた人をとりこにしてしまうおいしさなのだとか。『もとむのカレーパン』は、沖縄県豊見城市のリゾート施設『瀬長島ウミカジテラス』に常設店を構えています。注文を受けてから丁寧に焼き上げられるので、沖縄県民だけでなく観光客からも「絶品」と大好評なのです。ファンの要望により、『カレーパン定期便』が爆誕!沖縄県で話題となった『もとむのカレーパン』が、2020年4月にオンラインショップを開設しました。『もとむのカレーパン』オンラインショップでは、1日に約2千本のカレーパンが完売してしまうこともあるほどの人気ぶり。そして、驚くべきは『もとむのカレーパン定期便』です!多くの人から「『もとむのカレーパン』を自宅で定期的に食べたい!」という熱い声が寄せられ、毎月8本のカレーパンが届く定期便サービスも開始したとのこと。定期便サービスが開始されるほど人気のカレーパン…そのおいしさの秘密を知りたくなりますね!おいしさの秘密は…?黒毛和牛のうまみが「ぎゅ~!」『もとむのカレーパン』は、本格焼肉店『築地焼肉もとむ』の人気メニューである『牛スジカレー』を、もっと多くの人々に楽しんでもらいたいという想いから開発された商品です。国産A5ランクの黒毛和牛の牛スジ肉がとろとろになるまで煮詰めたカレーには、肉のうまみがぎゅっと凝縮されています。このぜいたくなうまみが多くの人を魅了しているのですね。オンラインショップで注文した『もとむのカレーパン』は、冷凍の状態で届きます。凍ったままレンジで温めた後、トースター、またはオーブンでカリっと焼き上げれば、沖縄県でしか味わえなかったおいしさを自宅で楽しむことができますよ。2020年1月以降、新型コロナウイルス感染症の影響により、自宅でごはんを食べる機会が増えた人も多いことでしょう。この機会に『もとむのカレーパン』を、お取り寄せしてみてはいかがでしょうか。もとむのカレーパンが東京に初上陸!同年8月19~25日、東京都新宿区にある『伊勢丹新宿』にて開催される『ISETAN カレーフェス2020』に、『もとむのカレーパン』の出店が決定しました!また、同年9月11日には、東京都渋谷区にオープンする商業施設『JINGUMAE COMICHI』に『もとむのカレーパン』のほか、パスタやスープカレーを提供するレストランを出店するそうです。気になった人は、ぜひ足を運んでみてくださいね![文・構成/grape編集部]
2020年08月13日家の中をアップデートすれば、ずっと家にいる気分を少しでも明るくできるはず。まずは「花のある生活」を手に入れるのはいかが? 今話題のお花の定期便なら、毎週/毎月様々なお花が届くから、日々の生活に色どりが加えられます。そんなお花の定期便をしているサービスを集めました。お花の定期便サービス 01Bloomee LIFE最大級の花の定期便サービス会員数2.5万世帯以上、提携のお花屋さんが全国で約100店舗と、日本最大級のお花のサブスクリプションサービス『Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)』。Instagramでは10万人以上のフォロワーから大人気で、今までお花を買う習慣がなかった人でも、プロのお花屋さんが選んだ花束が届くからそのまま飾れてお手軽。週一回のペースでポストに届くお花は、ボリュームによりプランが分かれており、テーブルなどに飾るのにちょうど良いレギュラープラン、まずはお花になれるところからという方にぴったりな体験プラン、たっぷりボリュームで一気にお部屋が華やぐプレミアムプランの3つが選べる。体験プラン、レギュラープランは専用のおしゃれな箱に入った状態でポスト投函されるから、不在時でも受け取れるのが嬉しい。【Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)】配達ペース:毎週または隔週料金:体験プラン¥500/回(送料¥250)、ポスト投函レギュラープラン¥800/回(送料¥350)、ポスト投函プレミアムプラン¥1,200/回(送料¥500)、手渡し▼Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)の詳細はこちらお花の定期便サービス 02FLOWER人気アプリを手掛ける会社のおしゃれサービス今回紹介する中で唯一のアプリサービス『FLOWER(フラワー)』。HugMug読者にも人気のアルバムアプリ『ALBUS(アルバス)』や、写真入りカレンダーのお便りアプリ『レター』と同じ会社が運営しており、アプリの使いやすさやおしゃれさ、可愛さは流石。月2回の定期便では、花とグリーン5~6本のミニブーケを、複数の組み合わせから選ぶことができ、毎回選ぶ楽しさがあるのも素敵。あらかじめ飾るのに最適な長さにカットされた花の高さにぴったりの花器も合わせて販売しているから、これから花を飾りたい人でも簡単に始めやすい。また、初回無料のクーポンや、花器のOFFクーポンなども配信しているので、試しにやってみたいという人には嬉しい機能が満載。ポストに届いたらアプリの通知も鳴るので受け取り忘れがないのも安心。【FLOWER(フラワー)】配達ペース:月2回料金:¥500/回(送料¥360)、5~6本、ポスト投函▼FLOWER(フラワー)の詳細はこちらお花の定期便サービス 03mûre fleuriste1年を通して季節のお花と出合える季節毎の生花を使った、おしゃれで洗練されたミニブーケの定期便『mûre fleuriste(ミュール フローリスト)』。高さ20cm強、直径15cm程のボリューム感のある花束がお部屋の中にも季節を届けてくれる。お花は毎月1回、第1日曜日の午前中着で配送されるから、その月の初めの週末を新鮮な気持ちで迎えられるのが嬉しい。用途に応じて単発、4回、年間10回の3つのプランを選べるので、単発でギフトとして送るのにも◎。また「今月はなしにしたい」という場合にはスキップができるのも便利。また、お花と一緒に1つ1つ手吹きでつくられた『Sumida Yoriko』さんのガラスの花器のセットをつけることも可能。お花に合わせやすい4色から選べるから、届いたセットそのままで飾れる。【mûre fleuriste(ミュール フローリスト)】配達ペース:単発、4回(4ヶ月連続)、年間10回(1月、8月はお休み)料金:(すべて送料、箱代、税込み)単発¥2,7004回¥10,500年間10回¥26,000(花器セットの場合、+¥2,500/回)※北海道、沖縄、東北配送不可※1月は市場が休み、8月は猛暑が予想されるためお休み▼mûre fleuriste(ミュール フローリスト)の詳細はこちらお花の定期便サービス 04medelu直接仕入れで新鮮な花をいつでもお家に「花を愛でる」という想いから由来した『medelu(メデル)』は、お花屋さんを通さず、生産者や市場から直接花を仕入れることで、宅配後の花が新鮮かつ2~3日長く日持ちするのが特徴。また、オーダーが入ってから花を仕入れているのでタイムロスがなく、一番良い状態で届くのも嬉しい。毎週もしくは隔週のペースから選べ、約3~4本のLiteコースと約6~7本のBasicコースを、平日・休日の都合の良い到着日に設定可能。花を愛でる1人1人のライフスタイルに寄り添ったプランでどんな人でも始めやすい。公式Instagram(@medelu_official)では生け方や飾り付け方を、公式WEBサイトではその週に届く花の花言葉や、ブーケのテーマを紹介しているので、合わせてチェックすればさらに花のある生活を楽しめる。【medel(メデル)】配達ペース:毎週もしくは隔週料金:(どちらも送料込み)Liteコース¥780/回、3~4本(36cm前後)、ポスト投函Basicコース¥1,980/回、6~7本(49㎝前後)、手渡しもしくは宅配BOX▼medel(メデル)の詳細はこちらお花の定期便サービス 05WEEKLY FLOWERフラワーデザイナーが手掛けるミニブーケ楠木誠悟さんと後藤亜希子さんによるフラワーデザイナーユニット「BIONIC PLANTS」のアトリエでつくられるブーケの定期便『WEEKLY FLOWER(ウィークリーフラワー)』。普段はディスプレイや撮影用、ブライダルなどの花を手掛ける2人のブーケは、市場で見つけた旬の花や可愛い花を楽しむために小さな世界観を表現している。配送は毎週ポストに投函。一つのアカウントで複数の住所を登録可能なので、手軽にギフトとして活用したり、同じ住所を複数登録すれば週に2回や2束の配送もでき、楽しみ方がたくさん。公式WEBサイトでは、花が届いてから飾るまでのポイントや長持ちさせるためのポイントなど、フラワーデザイナーならではの丁寧な説明が紹介されているのでぜひチェックしてみて。【WEEKLY FLOWER(ウィークリーフラワー)】配達ペース:毎週もしくは隔週料金:¥650(送料¥290)、2本以上、ポスト投函▼WEEKLY FLOWER(ウィークリーフラワー)の詳細はこちら
2020年04月20日女性医療専門クリニックの関口由紀医師監修骨盤底筋を鍛えて尿もれの悩みや、下腹ぽっこりを解消しようという新刊『尿もれ、下腹ぽっこり解消! 骨盤底筋の使い方』が発売された。著者は広島大学大学院医系科学研究科スポーツリハビリテーション学研究室講師で、保健学博士、理学療法士の前田慶明氏である。また、骨盤底筋リハビリテーションを行っている女性医療クリニックLUNAグループの理事長で、日本泌尿器科学会専門医の関口由紀氏が監修を務めている。同書はB6変型で160ページ、1,320円(税込)の価格にて、池田書店より発売中である。女性の約7割が悩む尿トラブルに前田慶明氏は日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーであり、スポーツのパフォーマンス向上と怪我の予防、健康に関する研究を行い、日本初の骨盤底筋育成LINEアプリ「キュットちゃん」の共同研究者でもある。骨盤の底にある筋肉・骨盤底筋。子宮や膀胱などの内臓を支えるとともに、排泄の制御でも重要な役割を担っている。骨盤底筋の衰えは特に出産を経験した女性や50代以降の女性に多く、尿もれや頻尿の原因になり、下腹ぽっこり、ヒップライン、足のむくみなど美容の悩みにも関係している。新刊では、女性の約7割が悩んでいるという尿トラブルや、下腹ぽっこりなどの悩みを解消する骨盤底筋の鍛え方を解説。骨盤底筋エクササイズや、肩こり、腰痛、膝痛を改善するエクササイズ、自宅や外出先でできる「自分でできる尿トレ」などが紹介されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※尿もれ、下腹ぽっこり解消! 骨盤底筋の使い方 - 株式会社 池田書店
2020年01月22日美白フルラインを体感できる日本ロレアル株式会社は、スキンケアブランド「キールズ」より、「DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス 定期お届け便(全3回)」を2020年1月17日に数量限定で予約の受け付けを開始する。同製品は、同ブランド販売実績No.1の美白美容液の現品と、サンプルがセットになって、全3回届く定期便だ。発売から9年目のロングセラー製品と、たっぷり試せるサンプルで美白フルラインをお得に体感できる。サンプルは、フェイスマスク「DS クリアリーホワイト マスク アドバンスト」1シート、洗顔料「DS クリアリーホワイト エクスフォリエーティング クレンザー」30ml、薬用美白化粧水「DS クリアリーホワイト トリートメント トナー」40mlの3点。使い終わる頃に自動で届く美白美容液の現品は50ml入りで、毎日使うと約2カ月分だ。定期便は、1回注文手続きをするだけで約2カ月ごとに2回目・3回目が自動で届く。期間を空けることなく継続して使用することで、より高い透明感と潤いを実感できる。販売価格は、11000円(税込み)×3回払いの合計33000円(税込み)。送料と代引き手数料は無料だ。同ブランド公式オンラインサイトでのみ注文可能。(画像はプレスリリースより)【参考】※キールズニュースリリース
2020年01月21日P&G株式会社の調査によると、20代以上の2人に1人以上の女性がUI(尿もれ)の経験を持つことが判明した。若い世代にも多いUI(尿もれ)だが、依然として「高齢者の症状」という誤った認識を持っていたり、UI(尿もれ)を経験しても誰にも相談できないという悩みを持つ人多いのではないだろうか。そうした尿もれにまつわる「恥ずかしさ」や「抵抗感」をやわらげたいという想いのもと開発されたのが、新・吸水ケアブランド「ウィスパー」だ。生理用品ブランドから生まれ変わった吸水ケアブランド「ウィスパー」「ウィスパー」はかつて生理用品ブランドとして女性たちに親しまれ、「安心感・信頼感がある」と多くの人からの支持を集めてきた。今回UI(尿もれ)をサポートする専用吸水ケアブランドを立ち上げるにあたり、より身近な存在で、安心できる、頼りになる存在でありたいとの想いから、多くの人が認知している「ウィスパー」をブランド名にしたという。「UI(尿もれ)」は誰にでも起こること。妊娠や出産、加齢(閉経)などのライフイベントのみならず、肥満、食生活、運動習慣、座り過ぎなどの現代の生活習慣にも起因する。また「UI(尿もれ)」の受け止め方や向き合い方も人それぞれで、「年をとった気分になる」「誰にも相談したくない」など精神的ダメージを受けている人もいる。P&Gでは尿もれという言葉の抵抗感をやわらげるため、「尿失禁(尿もれ)」を意味する用語「Urinary Incontinence」の略称である「UI」を積極的に使い、尿もれに対する理解や適切なケア方法がより多くの人に広まるよう「UI(尿もれ)」啓発活動にも努めていく。幅広い年代のUI経験者が語る、他人事ではない現実今まであまりフォーカスされてこなかった「UI(尿もれ)」に関する現状を変えるべく、先日都内で開催された発表イベントには実際にUI(尿もれ)を経験している有名人たちが登場。松本志のぶさん、虻川美穂子さん、上脇結友さんがウィスパーブランドアンバサダーとして、さらにまだ経験がないがUI(尿もれ)を学ぶ立場のゲストとして菊地亜美さんも登場し、トークセッションを行った。UI(尿もれ)に気づいたきっかけについてはアンバサダー3名ともが「妊娠出産」だという。「20代なのにショックだった…」(上脇さん)、「産めばなおると思っていたら産んだ後も続いた」(虻川さん)、「子どもを抱っこしたりあやしたりしていた時にヒヤッとしたものを感じた。最初は認識がなかったが、最近になってUI(尿もれ)だということに気づき、ショックと同時に納得感もあった」(松本さん)と、それぞれが経験を語った。イベントには、女性のための泌尿器科「ウロギネコロジー」の専門家で亀田総合病院 ウロギネセンター長の野村昌良先生も登場。「UI(尿もれ)の原因は骨盤底筋の脆弱化にあり、これは激しいスポーツ、肥満、座り仕事、介護などでもなる可能性がある」と語った。さらにUI(尿もれ)の対策方法としては骨盤底筋を鍛えることが一番簡単であること、1日5分でもテレビを見ながらや電車に乗った時など、継続して鍛え続けることが大切だと語った。また、会場には20代から50代の一般の女性30名が招待されており、手元のボタンでアンケートを実施した。その結果、今までにUI(尿もれ)を経験したことのある人は13人、またUI(尿もれ)について誰かに相談したことがある人は2人ということが明らかになった。「約半分の人がUI(尿もれ)の経験があると知り、普通にみんなあることなんじゃないかと思った」と菊池さん。松本さんも、「友人が旦那にUI(尿もれ)を話したら『やばいんじゃない?』と言われたけど、UI(尿もれ)の知識が男女関わらずに広まれば、こういった偏見もなくなると思う」と語った。吸収してもうすくてさらさら!上質感のあるパッケージデザインで手に取りやすい「ウィスパー」はこうした日本人女性のパートナーになるべく誕生したUI(尿もれ)専用吸水ケアブランドだ。その大きな特長は、尿を吸水しても“うすくてさらさら”な状態を保てること。パンパースで50年以上の実績を持つP&Gは、同じ吸水のメカニズムをウィスパーにも活用。近年開発した1層構造でも高い吸水力を保つことができる「スリムシート」を採用し、うすさと吸水力を両立している。今回のトークセッションではその吸水力を実際に実験。1回で漏れてしまう尿の量と言われている15mlの液体が入った風船を用意。3つ割って3回分の液体をウィスパーが受けとめたが、表面はさらさらで液体がついていないところと同じ感触だとゲストも驚いた様子だった。また、液体を吸ったウィスパーをねじるという実験も行われたが液体が染み出すこともなく、一度吸水したものは逆戻りしないという安心感が実感できた。店頭で買う際に抵抗感がないよう、紫を基調とした花モチーフの上質感あるパッケージデザインを採用。個装にも気持ちが華やぐような工夫を凝らし、フェミニンさを感じる複数の柄があしらわれている。吸水ケアブランド「ウィスパー」は、女性のライフイベントや現代の生活習慣による体の変化に寄り添い、「自分らしく充実した豊かな毎日」を応援してくれるパートナーとなってくれるはずだ。ストレスない日々を過ごすために、こうしたケア製品をうまく活用してほしい。【参考】※ウィスパー公式サイト※P&Gジャパン
2019年10月21日20代、30代にとっては「まだまだ先のこと」というイメージの強いUI(尿もれ)。しかし、年齢を問わず咳やくしゃみをした時や重い荷物を持ち上げた時、「あっ!」という経験をしたことがある女性も少なくないのではないでしょうか?事実、P&Gジャパン株式会社が行った調査(※)によると、20代から60代女性の2人に1人以上が「UI(尿もれ)の経験がある」と答えているのです。つまり、UI(尿もれ)は年齢に関係なく起こり得るということ!もはや他人事ではない問題なのです。((※)2019年7月、全国の20〜60代の女性4万人を対象にインターネットにて実施)そんなUI(尿もれ)は誰にでも起こり得る問題である一方で、デリケートな話ゆえに周りに相談しにくく、いざ悩んでもどう対策していいのか分からないというのが本音ですよね。そこでP&Gが新たに立ち上げたのが、吸水ケアブランド「ウィスパー」です。P&Gの「ウィスパー」が吸水ケアブランドに!「ウィスパー」と聞くと生理用品のイメージが強い人も多いと思いますが、実はこのたびブランドを一新!「ウィスパー」で培ったブランドへの「安心感・信頼感」を引き継ぎ、日本女性のUI(尿もれ)問題に寄り添う新・吸水ケアブランド「ウィスパー」として生まれ変わりました。10月17日には、新・吸水ケアブランドとして生まれ変わった「ウィスパー」のお披露目会が都内で行われ、アンバサダーに選ばれた松本志のぶさん、虻川美穂子さん、上脇結友さんと、ゲストの菊池亜美さんが登壇。また、UI(尿もれ)が起きる原因や予防法を教えてくださる先生として、専門家である亀田総合病院ウロギネセンター長の野村昌良先生も登壇しました。アナウンサー松本さんも虻川さんもUI(尿もれ)経験者!イベントでは、アンバサダー3人が実際に経験した「UI(尿もれ)体験談」を披露。3人とも妊娠・出産を機に尿もれするようになったそうで、鼻炎持ちの虻川さんは「くしゃみなどちょっとしたことで尿もれしてしまう。季節の変わり目はとくにつらいです…」と話し、20代代表アンバサダーの上脇さんは、初めて経験した時に「まだ私20代なのに、もう尿もれするんだ!」と驚いたと言います。その話を聞いていた菊池さんも、「そんなにみんなが経験しているとは知らなかったからビックリ!しかも世代関係なく経験しているということは私も他人事じゃないと思いました。しっかり学んでおかないと!」と危機感を抱いた様子でした。「UI(尿もれ)」はなぜ起きる?原因と簡単UI予防策では、そもそもなぜUI(尿もれ)は起きてしまうのでしょうか?また、起きてしまったらどんな対策を取れば良いのでしょうか?原因と対策について、野村先生はこのように話します。「尿もれの主な要因は、よく知られている出産のほか、慢性的な便秘や年齢による体の変化、肥満や運動不足などが挙げられます。いずれも、尿道を支えている『骨盤底筋』が緩むことが大きな原因。つまり、尿道を支える筋肉が弱まることで尿道がぐらぐらと不安定になり、尿もれが起きやすくなります。対策としては、骨盤底筋を鍛える体操やインナーマッスルを鍛える体幹トレーニングなどが効果的です」キーワードは「骨盤底筋」だという、野村先生。骨盤底筋を鍛えるには「骨盤底筋体操を継続的にやってみるといいですよ。電車に乗っている時などにギュッと力をいれるなど簡単にできます」とのことです。また膀胱トレーニングも効果があるとし、「トイレに行きたい時に5〜10分を目安に尿意を我慢してみましょう」とアドバイス。「トイレを我慢すると膀胱炎になると言われたことがある人が多いかもしれませんが、実は医学的には間違い。むしろ多少我慢することによって膀胱の筋肉が伸びて頻尿を防ぎ、ひいては尿もれ予防に繋がります」と話しました。UI(尿もれ)の緩和や予防には日頃から地道なトレーニングを続けることが大事なんですね!とはいえ、トレーニングですぐにUI(尿もれ)がなくなるわけではありません。「対策として、専用の尿もれパッドを使うのがおすすめです」という野口先生。尿もれ専用パッドはデリケートゾーンを清潔で快適に保つのに有効なほか、いつ来るか分からないUI(尿もれ)への不安解消にも役立つと言います。「ウィスパー」があれば、モレもにおいも心配なし♪イベントでは、「ウィスパー」の特長である「吸水しても“うすくてさらさら”」の実力を披露すべく、こんな実験も。1回のUI(尿もれ)の平均的な量の水が入った風船が3つ用意され、風船を割るごとに「ウィスパー」の吸水パッドがその水を受け止めるというパフォーマンスが行われました。風船を割る役に選ばれた菊池さんは、「割れるの怖い!」と言いながらも順調に風船を割っていき、なんと、3回分ものUI(尿もれ)の水分量を受け止めてもうすくてさらさらの吸水パッドを見て驚きの表情。他の3人も「スゴイ!こんなに薄いのに全部吸水しちゃった!」「たくさん水を吸ったはずなのにベタついてないね」と、その実力に感心しきりでした。UI(尿もれ)は誰にでも起こり得るものですが、こうして予防法や対処法を知っているといざという時に安心ですよね。すでに悩んでいる人はもちろん、これからが心配な人も、この機会にUI(尿もれ)について理解を深めてみていはいかがでしょうか。参考:P&Gジャパン
2019年10月18日「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。今回は尿もれか破水か判断に迷われている妊婦さんからのご質問です。 Q.尿もれ? 破水??妊娠35週の初産婦です。今日昼ごろ、くしゃみをしたときに尿もれしたのですが、破水の可能性はありますか? トイレに行きたかったタイミングであること、その1回だけだったことから尿もれかと思いましたが、破水の可能性もあるのかなと思い、お聞きしました。 宮川めぐみ助産師からの回答くしゃみをしたときの1回だけ、流れ出る感じがあったのであれば尿もれかと思いますが、その後もちょろちょろ流れ出るような感じはありますか?何か腹圧がかかったようなときにも出てくるようなことがあるようでしたら、破水の可能性もあると思います。しかし、実際は受診をしていただき調べてもらうのが一番になりますよ。もし、破水をされていて赤ちゃんに感染するようなことがあってもいけないと思いますので、判断に迷われるようなときにはかかりつけに相談をしていただければと思います。※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください 破水したときはどんな感じ?破水の仕方や感じ方は人それぞれで、お湯が流れた感じがしたという方もいれば、尿漏れかと思う方もいらっしゃいます。 正常な羊水の色は、透明~少し白濁した色なのでわかりにくいかもしれません。尿とはにおいが違うのですが、それも判断しにくいかもしれませんね。破水かなと思ったら、その時間を確認しておきましょう。そして、きれいなナプキンをつけて、産院に連絡して指示を仰いでください。 破水したあとは、外の世界と赤ちゃんが直接通じている状態なので、感染しやすくなっています。雑菌が入る恐れもあるので、入浴・シャワー、ウォシュレットの使用はダメですよ! 破水かなと思ったら…破水しているかどうかは、診察のときに明らかにわかる場合とそうでない場合があります。はっきりしない場合は、腟分泌物で検査をします。破水が確認できたら、入院となります。そのあとの対応は、妊娠週数と感染の状況によって異なります。 このままお産にする場合は、感染防止に努めつつ、血液検査で感染の値や赤ちゃんの状態などに注意しながら、自然に陣痛がくるのを待ちます。破水後24時間以内に陣痛がくることが多いといわれていますが、そうでない場合や、感染の値によってはお薬を使って分娩誘発の方向へ……というのが一般的な流れかと思います。 入院したあとも、あまり神経質になる必要はないと思いますが、お手洗いに行ったときに外陰部を清浄綿で消毒する(この辺りは入院後に説明があるかと思います)、こまめにナプキンを取り換えるなどしてくださいね。 破水かどうか判断に迷ったときは必ず受診しましょう! 破水したとなると、慌ててしまうかもしれませんが、もしそうなったときのことを想定して、陣痛タクシーの登録や荷物の準備しておくと安心ですね。※参考:ニュース(医療)「これって尿漏れ?破水?「破水の特徴や対処法」を助産師が解説します!」【著者:助産師 REIKO】
2019年07月05日60年以上の伝統を誇る観光旅館株式会社清風荘が運営する観光旅館「清風荘」の大浴場「木もれ陽の湯」が女性大浴場のリニューアル工事を終了。2018年12月21日(金曜日)にグランドオープンしました。福井県屈指の温泉街であるあわら市で60年以上の伝統を誇る「清風荘」は、えちぜん鉄道「あわら湯の町駅」から徒歩5分。JR「芦原温泉駅」から無料送迎バスも運行されているので遠方からの来館も安心です。毎年11月から3月は恒例の「かにふぐ食べづくし」バイキングを実施。15種類のかに料理と5種類のふぐ料理を中心に、オープンキッチンで焼き上げるステーキやサラダ、デザートなど旬の新鮮な食材にこだわった約50種類の料理を楽しめます。女性大浴場ではさらなる癒やしを提供今回グランドオープンした「木もれ陽の湯」は、2018年9月に新規オープンした「清風荘」第3の大浴場。天然石と無垢の木をふんだんに使用したモダンであたたかい内装が特徴です。自家源泉から注ぎ込む歴史ある温泉にくわえて、あわら温泉では初となる炭酸に露天風呂、ミストサウナも完備されています。リニューアルされた女性大浴場では、新たな浴槽として「シルク風呂」を導入。ミクロの泡によるベールのようなお湯で心からリラックスでき美肌効果も期待できます。従来通り利用可能な「花見風呂」や「陶器風呂」「庭園露天風呂」とあわせてさらなる癒やしを実感してください。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社清風荘のプレスリリース/PR TIMES※株式会社清風荘
2018年12月27日濱田岳を主演に迎え、2019年1月からスタートするドラマ24「フルーツ宅配便」。この度、濱田さん演じる主人公が雇われ店長となるデリヘル“フルーツ宅配便”の豪華女優陣が一挙に明らかになった。本作は、小学館「ビッグコミックオリジナル」にて連載中の鈴木良雄による同名漫画が原作。子どもの学費を稼ぐシングルマザー、整形したい若者、詐欺で借金を背負ったOL…などなど、デリヘルで働くワケあり女子の人間模様を、デリヘルの店長になったごく普通の男・咲田真一(濱田さん)の目線を通して描いていく。先日、濱田さんに加え、仲里依紗、前野朋哉、原扶貴子、荒川良々、松尾スズキら脇をかためる個性豊かな共演者が発表されたが、今回はワケありのデリヘル嬢たちが一挙に解禁。源氏名はみなフルーツの名前になっている。まずは、テレビ東京7月期ドラマ「恋のツキ」で主演を務め、30代女子の生々しい恋愛事情を体当たりで演じきった徳永えり、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』『寝ても覚めても』など話題の映画に出演している人気実力派女優・山下リオ、本作で監督を務める白石和彌監督の映画『サニー/32』で主演を務め、観る者の記憶に残る演技を披露した元「NGT48」北原里英の3人はレギュラー出演。さらに、各話に物語の軸として登場するデリヘル嬢たちを演じるゲストキャストにも個性豊かな女優たちが集結。それぞれが様々な事情を抱え、もがきながら生きるデリヘル嬢たち。痛くて、切なくて、でもどこか温かいリアルな人間ドラマを見せてくれそうだ。■徳永えり、濱田岳と朝ドラ以来の共演!徳永さん演じる“みかん”は、「大切な息子を守り育てるため、プライドを持って頑張って働くお母さん。女性の強さ、そして母の強さを出せたらなと思います」とコメント、「一番過ごす事の多い事務所のシーンでは、家族のような雰囲気で和気あいあいと撮影が進み、監督に本番ドッキリを仕掛けられるほど!」と語る。濱田さんとは2017年の連続テレビ小説「わろてんか」で夫婦役を演じて以来の共演。また、「初めてのデリヘル嬢役」という山下さんは“イチゴ”役。「いままで風俗について知る機会もなく、 特殊なお仕事というイメージだけを持っていましたが、台本を読んでいると、 同じ女性として近くて遠い世界に生きる彼女たちに共感している自分がいました」と語り、「フルーツ宅配便で巻き起こる様々な人間関係。小さな明かりは、心を揺らがせ温めてくれます」と作品をアピールする。北原さんが演じるのは“レモン”役。「想像していたデリヘル嬢とは180度違う役」だという。「個人的には『AKB48グループ』卒業後初のドラマです。 憧れのドラマ24、そして主演の濱田岳さんをはじめ、そうそうたる キャストの方々…!とても緊張するかと思っていたのですが、 現場の雰囲気がとても素敵で、また以前にもご一緒させていただいた白石和彌監督との現場ということで、程良い緊張感を持って臨めています」と明かしている。内山理名/ゆず役(第1話ゲスト)朝から一日中ラブホテルでの撮影というのは新鮮でした。何故デリヘル嬢として働くのか… シングルマザーのゆずの日常を見て何か感じて頂けたら嬉しいです。成海璃子/モモ役(第2話ゲスト)派手ではないですが、少し切ない良いお話で、是非参加したいと思いました。中華料理屋の母親とのシーンが好きです。沢山の人に観ていただけたら嬉しいです。うらじぬの/スイカ役(第2話ゲスト)素晴らしい共演者・監督・スタッフの皆様に混ぜて頂き、スイカちゃんを演じられたこと、至極光栄です!原作を読んだときの、悲喜こもごも、じんわり続く鈍痛のような気持ちを、更に立体感の増したドラマ版ストーリーに乗せてお届けできたらと思います。どうぞよろしくお願い致します!内田慈/スダチ役(第5話ゲスト)バンザーイ!出演できて嬉しい!特別な女性たちの話じゃなく、現代人の生き方として淡々と描く視点が好き。日常と地続きな世界のリアリティ。カボスと似てるけど、カボスは大分県の、スダチは徳島県の名産品!筧美和子/サクランボ役(第7話ゲスト)こんなこと当たり前なんですけど「当たり前」の価値観って環境や生き方によって違いますよね。例えば幸せとか、悪意とか。今まで出会ってきた「当たり前」が違うあの子とかあの人とか、私が演じるさくらんぼちゃんとか。「当たり前」の価値観の微妙なズレに恐怖と面白さを感じました。フルーツ宅配便に届いた異物なさくらんぼ、食あたり注意です。中村ゆり/ブルーベリー役(第8話ゲスト)日本映画界で一番キラメキを放っている、私も大好きな監督陣のドラマという事で、絶対やる!とすぐお返事しました。私の役はかなりヘビーでしたが、社会の片隅でしか生きられない人の切なさを切実に感じ、誠実に演じなければと思いました。松本若菜/カボス役(第9話ゲスト)念願の沖田(修一)監督の演出の元、少し心がホワッとなる回になっています。どんな経緯でデリヘル嬢へとなったのか。フルーツ宅配便のみんなとどう関わっていくのか。是非、お楽しみに!!松岡依都美/グァバ役(第10話ゲスト)久しぶりに白石監督作品に出演させていただけることとなり、興奮しすぎて撮影日前日は全く眠れませんでした(笑) うれしい再会と、新たな出逢いが出来たこの作品。懸命に生きている“フルーツ”たちをどうぞご堪能ください。阿部純子/スモモ役(第11話ゲスト)大ファンのキャスト陣に囲まれてお芝居できるなんて!と、気持ちが高ぶりました。アドリブざんまいに、こんなにも笑いを堪えるのに必死な撮影は初めて。女性の方々にも大いに楽しんで頂けるような笑い要素たっぷりの ポップなドラマをお楽しみに。■第1話「ゆず」監督:白石和彌東京で勤めていた会社が倒産し、社宅も追い出され、仕方なく地方都市の故郷へ戻ってきた主人公・咲田真一(濱田岳)。昔よく通っていたラーメン屋で、強面で謎の多い男・ミスジ(松尾スズキ)と再会。ミスジは咲田に自分の仕事を手伝うように勧め、咲田は流されるままに引き受けてしまうが、その仕事とはミスジがオーナーを務めるデリヘル「フルーツ宅配便」の雇われ店長だった。そこにシングルマザー(内山理名)が面接に訪れ、デリヘル嬢“ゆず”として働き始める。一見、幸薄の美女のゆずだが、実はとある事情を抱えていた…。それを知った咲田は!?ドラマ24「フルーツ宅配便」は2019年1月11日(金)より毎週金曜0時12分~テレビ東京系にて放送。(text:cinemacafe.net)
2018年12月23日よく巷で見かける白い色にクール便の文字が入ったトラック。さぞかし荷台の中は、冷気でひんやりと思いきや、実はほとんどが常温の荷物で満たされています。冷気の効いているクール便の収納スペースはというと両側の前方に申し訳ない程度に備えてあります。つまり、クール便の文字はクール専用車両という意味ではなく、クール便の収納可能なスペースと装備がありますよ、の意味です。他の車両も同じように、「クール便」をうたっていなくてもクールの装備がありますのでご心配ありません。今回は、「クール便」の実情についてご紹介します。■ 現在の「クール便」対応は、完全なキャパオーバー!mits / PIXTA(ピクスタ)宅配会社によっては、完全クール便専用車というのもありますが、ほとんどが兼クール車であるのが実情です。荷物の割合は8割、9割が常温の荷物です。以前は、圧倒的に多い常温の荷物を中心に業務は行われ、数の少ないクール便をないがしろにされた感がありました。そうした蓄積の結果、数年前に大手宅配便会社がクール便の常温仕分けや常温配達で社会問題を起こし、それ以来クール便には特に神経を使っています。しかし実際、どの宅配業者も完璧なクール便の受け取り体制が整っているかというと疑問が残るところです。設備と人手が圧倒的に不足しているのです。つまり完全なキャパオーバーなのです。■ ドライバーの負担を軽減する対策が急務!ドライバーがクール便を配達する際に使う「クールバック」をご存じでしょうか。銀色に光った箱。配達する際にあらかじめ冷してあるクールバックにクール便を入れ配達に行きます。夏のクール便の配達でドライバーは、日陰を探してまるで忍びのように背を壁にして配達します。それでも夏の炎天下の元、いくら保冷剤を入れているとはいえクールバックの中の温度は徐々に上がっていきます。セーラム / PIXTA(ピクスタ)配達完了できない場合、クールバックに不在のクール便を入れたまま他の荷物を配達したのでは温度低下の恐れがあるので、営業所に戻り冷蔵庫もしくは冷凍庫にすぐに保管しなければなりません。車のクール便の貯蔵庫もエンジンを切ってしまえば、温度は上がってしまいます。温度を保つためには、常にアイドリングをしなければならず、騒音やCO2などの環境問題にもつながります。千和 / PIXTA(ピクスタ)このようにクール便が配達の効率を落としている元凶の一つになっていると言っても過言ではありません。今や品質も落とさずに、なおかつドライバーの負担にならないクール便対策が必要なのです。
2018年06月07日クール便を送る時に一番気を使うのは、いかに鮮度を保ったままに相手方に届くかです。その鮮度を保つためには、どのような方法で送ればいいのか。どのような箱にどのように詰めるのがベストなのでしょうか。クール便の鮮度を損なわずに送る、受け取る方法を紹介します。■ クール便に発泡スチロールが向かない理由KY / PIXTA(ピクスタ)よく発泡スチロールの箱を使ってをクール便が送られてくることがありますが、あまりオススメできません。元々、発泡スチロールは外気の温度を遮断し、中の温度を漏らさないものであり、外から冷やしても効果はありませんし、中の保冷剤も日持ちがしません。通気性がよい素材の箱に入れる方がベター。例えばダンボール箱に穴を開けて冷気が循環できれば鮮度は保てます。冷気でシナシナになってしまう包装紙などでそのまま出すのは控えた方がいいでしょう。■ クールバックに入れやすい小さい箱で送るのがベストfreeangle / PIXTA(ピクスタ)クール便の荷物が大き過ぎてクールバックに収まりきれないということがたまにあります。そういった場合、荷物をクールバックに無理やり押し込んだ結果、箱が潰れたり、蓋が閉まらずにクールバックの機能を低下させてしまう結果につながります。クール便を送る際には、出来れば小分けにして小さい箱で送ることをオススメします。ドライバーがクールバックに入れやすく、また営業所の冷蔵・冷凍庫でも保管しやすいからです。■ 保冷剤をしっかりと詰めて常温で送る手もどうしても小さい箱では収まりきらないものや小分けにしたくない荷物は、常温であれば威力を発揮する発泡スチロールの箱をオススメします。しっかりと保冷剤などを入れ、完全密封の状態にしてクール便ではなく通常の荷物として送ります。ただし保冷剤の効果がなくなったら、あっと言う間に品質は急降下です。freeangle / PIXTA(ピクスタ)ですので遠方から送る場合(翌日指定が出来ない地域)は、サービスレベルを確認する必要があります。この場合、通常の荷物として送るのでクール料金もかからず、荷物の大きさもクール便サイズのような制限を受けず、クール便では受けられない通常のサービスも利用可能です。また、当然ですが他のクール便の荷物との混載で運ばれますので、上に物が乗る前提で中身を詰めた方が得策です。※あくまでも現場の宅配ドライバーの見解なので、より専門的な肉や野菜などの保存の方法は専門業者の意見を参考にしてください。■ 時間指定は直射日光を避けられる夜がオススメてぃらいみ / PIXTA(ピクスタ)クール便の品質を損なわずに受け取るには、時間指定を活用することです(荷物を出す側にも言えることです)時間指定があればドライバーはむやみに外に持ち出すことはありません。外気に触れることもなく営業所の貯蔵庫に指定時間まで保管され、品質が維持されます。時間指定がないと、在宅しているかどうか分からない荷物を持ち出すことになるため、外気に触れる時間が増え、品質が落ちる可能性があります。可能であれば、直射日光を避けられる夜の時間の指定をお勧めします。mits / PIXTA(ピクスタ)当然のことですが、荷物を出す人と受け取る人、お互い意思の疎通が取れていることが一番大切です。宅配業者には、不在通知サービスやメンバーズなど様々なサービスがありますので、それらをフル活用すればよりよい宅配ライフを送れるかもしれません。お互い受け渡しの時に、「冷たくて気持ちいい!」の言葉が聞ければ最高ですね。
2018年06月03日すべてが塩でできている礼拝堂。地下にいても坑夫たちは欠かさず祈りを捧げていた成田から直行便あり!気軽に行けるポーランド日本(成田)から首都ワルシャワまで直行便もあるポーランド。2017年7月には増便され、週4便が両国をつなぎます。直行便がある、というだけでぐっと子連れにも行きやすく感じるもの。ヨーロッパで成田空港から直行便で行けるのは14か国のみ(2017年7月現在)ということを考えると、これはぜひ子連れで行ってみたいものです。なにしろポーランドといえば長い間“東側”の国としてべールに包まれていた存在。世界遺産のアウシュビッツ・ビルケナウがあまりにも有名ですが、実は美しい旧市街の街並みや豊かな自然などほかにもたくさんの世界遺産があるのです。世界遺産、クラクフの旧市街にある聖マリア教会はシンプルな外観からは想像できないほど豪奢で美しいポーランドを代表する世界遺産の数々とかく悲惨な歴史が語られることの多いポーランドですが、敬けんなカソリック教徒が人口の大半を占めるのどかで穏やかな国。数百年の歴史ある木造教会群もポーランドの世界遺産として代表的なもののひとつです。そしてもうひとつ、そんなポーランドらしい世界遺産が、ヴィエリチカ岩塩坑。古都クラクフから車で30分ほどの近郊にあるヨーロッパ最古の岩塩鉱です。ヨーロッパには古くから使われていた塩鉱がいくつもありますが、こちらは規模の大きさ、そしてつい最近まで実際に稼働していたこともあって1978年に世界遺産に認定されたのでした。現在は年間150万人もの人が訪れる、ポーランドきっての人気スポットとなっています。坑道の全長はなんと300㎞!降りるときは階段だが、最後にはリフトで一気に地上に戻れる。最後のリフトが狭いのと、階段も多いのでベビーカーは難しそう冒険心をくすぐるツアーも家族で参加できるこの岩塩鉱は地下327m、坑道の長さは300㎞にも及ぶとあって、かなりの規模を誇ります。9層にわかれた構造のうち、観光客が訪れることができるのは3層まで。見学するには入場の前にガイドツアーに参加しなければなりませんが、残念ながら日本語のツアーはありません。ただ、「坑夫たちのルートMiner’s Route」を選択すれば、ヘルメットにヘッドライト、作業着を着ての本格的ないでたちで普通の観光客と違う、もっと詳しく塩鉱内部に触れることが可能。こちらは地元の小学生などもよく訪れる、社会科見学コースのような感じですが、大人でも楽しめます。家族で参加するのがおすすめです。作業着に身を包み、ヘルメットをつけて。一般のツアーと違うコースを歩くので、歩きやすい靴で参加を。この日は地元の高校生グループが参加していた聖キンガ礼拝堂などすべてが塩でできた礼拝堂は必見ヴィエリチカのハイライトといえば、坑内に設置された数々の礼拝堂や装飾。一度塩鉱に従事すれば何か月も地上に出ることができなかった坑夫たちも、やはり敬けんなカソリック教徒たち。坑内に40を超える礼拝堂を彫り、信仰を忘れず地下での仕事の無事を祈ったのでした。なにがすごいって、塩鉱なのでそれらの素材はすべて塩、というところです。中でもその規模や彫られているレリーフの美しさで知られる聖キンガ礼拝堂は、頭上に下がるシャンデリアまでも塩でできているという徹底ぶり。ポーランドの人々の敬けんぶりもさることながら、芸術的技術の高さにも驚かされます。最大の聖キンガ礼拝堂内には宗教画『最後の晩餐』も壁に彫りこまれている。現在はパーティーなどに使われることもある幻想的な空間塩の効能?研究が進む療養施設もうひとつ、興味深いのが、岩塩鉱に併設された施設です。科学的な証明はさておき、約1000年もの歴史あるこの岩塩鉱では働いている坑夫たちには肺病が見られなかったというデータがあるそうで、それに基づいて多くの研究が現代でも活発に進められています。というのも、坑内の空気には塩分が含まれているといい、それが肺病やアレルギーの症状を緩和すると考えられているのだそう。そのため、ヴィエリチカにはヘルスリゾートも設置され、子ども向けの施設ではサマースクールのように楽しくわいわい活動しつつ自然の恩恵にあやかろうというプログラムもあります。また、敷地内に近年設置されたばかりの「Graduation Tower(Teznia Solankowa)」は小枝で組んだ壁の中を塩水が循環し、塩分を含む細かなミストが充満するエリアで、これもまた癒しを目的に作られたものです。とはいえ、治療や効能を求めて、というよりのんびりと友と語らうために訪れる地元の人が多いよう。確かにガーデンの緑に囲まれた中、流れる水の音が涼しげでのどかな雰囲気。特に夏場は毎日でもふらっと散歩に来たくなるような施設です。せっかく世界遺産を訪れたなら、ぜひこちらにも足を運んでみましょう。観光地めぐりでとかく忙しくなりがちな旅行中、ほっと一息つくいい時間になることはまちがいありません。壁がすべて小枝で編まれた不思議な建物。内部を塩水が通っているので、近づくとちょっと涼しく、リフレッシュ。塩鉱とは別料金ヴィエリチカ岩塩坑入場料(ポーランド語以外のガイド)大人:84ズロチ子ども(4歳~16歳):64ズロチファミリー(大人2人、子ども2人):232ズロチグラデーションタワー入場料大人:9ズロチ子ども(4歳~16歳):6ズロチファミリー(大人2人、子ども2人):16ズロチ(通貨:1ポーランドズロチ=約30円※2017年7月現在)<文・写真:フリーランス記者岩佐 史絵>
2017年07月24日*画像はイメージです:ネットショッピングの普及により、宅配便で荷物を送ってもらうケースが増えています。配達時に自分や家族が自宅にいて受け取れる場合や、受け取れなくても再配達をしてもらえる場合には、何ら問題はありませんが、時折、宅配業者が隣人に荷物を預けたり、自宅前に荷物を置いていったりして、開封、紛失などに見舞われトラブルが発生するケースもあるようです。では、隣人に荷物を預けたり、自宅前に荷物を置いていったりすることは、法律的に問題はないのでしょうか。今日はこの問題について解説していきます。 ■無断で隣人に預けるケースは契約違反宅配便は、荷送人あるいは荷受人が指定した配達先に荷物を送付することが契約内容になっているので、指定先と異なるところに荷物を送付した場合には、原則として契約違反になります。ですが、配達先に記載されているのとは異なる住所に荷物を送付しても、実質的に配達先に配達されたと考えてよいケースであれば、契約違反として扱われることはありません。例えば、荷受人が不在時の配達先をしているケースや、通常不在時には隣接している実家などに預けてもらうことになっているようなケースが考えられるでしょう。このような例外的な事情に該当しない限り、隣人宅に配達されて、無断で開封され、中身が紛失したり損壊していた場合には、荷送人や荷受人は、その隣人だけでなく宅配業者に対しても損害賠償を請求することができます。 ■自宅前に置いていくケースも契約違反不在時に荷物を自宅前に置いていくケースも原則的には契約違反となるでしょう。確かに宅配便は「受取必須」の契約にはなっていませんが、配達時間の指定のシステムがあることから考えると、荷受人本人やその家族が受け取ることが前提となっていると考えられるからです。もちろん、宅配ボックスに入れていくケースなど、紛失や損壊のリスクがない状態で受取りなく配達を行う場合は、何の問題もありません。また、自宅前に置いていくケースでも、近隣に他の家がない、人通りがほとんどない、雨風をしのげて損壊等の危険がないという場合など、例外的に許容されるケースもないとはいえません。 近年は、最初に述べた通り、ネットショッピングの普及により宅配業者の負担が増えています。配達のトラブルも宅配業者の負担が重くなればなるほど増えると考えられます。トラブルを防ぐためには宅配業者だけでなく、荷受人や荷送人にも、配達時間を指定するなどの気遣いが必要ではないかと思われます。 *著者:弁護士 寺林智栄(ともえ法律事務所。法テラス、琥珀法律事務所を経て、2014年10月22日、ともえ法律事務所を開業。安心できる日常生活を守るお手伝いをすべく、頑張ります。)【画像】イメージです*Satoshi KOHNO / PIXTA(ピクスタ)
2017年04月14日米ユナイテッド航空はこのほど、3月11日(米国時間)より航空バイオ燃料を使用した定期便の運行を開始したと発表した。航空バイオ燃料を使用するのはロスアンゼルス-サンフランシスコ間の定期便で、2週間にわたり運行する。ユナイテッド航空は3年間で最大1500万ガロンの航空バイオ燃料を購入する契約をアルトエア・パラマウントと締結しており、フライトではアルトエア・パラマウントの航空バイオ燃料のみを使用する。今後、ロスアンゼルス空港発のほかのフライトでも航空バイオ燃料を使用する予定だという。ユナイテッド航空は「定期便で先進型航空バイオ燃料の使用を開始するという歴史的偉業を達成し、持続可能な責任ある形で運航を実施するという当社のコミットメントを大きく前進させました。ユナイテッド航空は、代替燃料の進歩におけるリーダーであり、当社のパートナーであるアルトエア・パラマウント社と一緒に、環境への負荷を最小限に抑え、効率性を高める新たな方法を探究するために日々取り組んでまいります」とコメントしている。
2016年03月17日鉄道は台湾でも重要な交通手段。全島をめぐる台湾鐵路管理局(台鐵)では、日本の駅弁ならぬ「鐵路便當(鉄道弁当)」が売っているのです。手頃な価格に確かな味。みんなに親しまれている人気の一品をご紹介します。特急列車が描かれたフタを開けると、湯気を上げて茶色いおかずがドドーンと。台湾の駅弁の1番人気がこの「傳統排骨(豚のスペアリブ)便當」(写真1枚目)。油でじっくり揚げてから醤油やネギを煮詰めた特製タレを染み込ませた豚スペアリブがメインのこの弁当、売り上げの4割を占める人気商品だ。台鐵(台湾鐵路管理局)の鉄道弁当は戦後間もない1949年から販売。当初は車内販売のみだったが、現在は台湾全土5か所にあるセントラルキッチンで作られ、台北、高雄、花蓮など21駅にある直営店のほか、特急電車内で買うこともできる。基本メニューは同じだが、おかずは季節や各キッチンの料理長の好みなどによって異なるよう。昨年は1日当たり2万6000食も販売。鉄道旅行には欠かせない、ソウルフードなのだ。そもそも台湾の弁当文化は1895年から50年間にわたって続いた日本統治時代に始まったもの。当時は日本語でも「便当」「弁当」などいくつかの表記があり、台湾では「便利」の意味に通じる「便當」の表記が一般的になったといわれ、日本語発音の「ベントー」でもそのまま通じる。ただ、日本と大きく異なる点は、その温度。こちらの弁当はいつでもほっかほか。台湾では本来温かい食事は温かいまま食べるべきとの考えが根強く、多くの人が冷めた食事を嫌がるからだそう。ちなみに台湾の一般家庭や会社には加熱調理ができるスチーム式の炊飯器や加熱器が普及しており、冷たくなった弁当は必ず温めて食べる。そのため温め直せるステンレスの弁当箱(写真5枚目)も台鐵で販売中だ。箱の素材では、日本人には少し懐かしい木製のものも。これは湯気を吸い取り、ご飯や具材がべちゃべちゃになるのを防ぐための工夫でもある。このように、日本から伝わった弁当文化は、台湾で独自の進化を遂げているのだ。例えば、メニューもそう。排骨以外にも魚や鶏肉メインの弁当がそろうが、目を引くのがベジタリアン向けの素食弁当(写真2枚目)。もともとは宗教上の理由で肉が食べられない人のためのものだったが、近年はヘルシー志向の高まりを受け、人気商品に。他に、宜蘭など地方の特産品(写真3枚目)を取り入れた弁当や朝限定のおにぎり(写真4枚目)もそろう。また、駅を一歩出れば、米どころとして知られる東部・池上郷の駅弁を販売するお店があるなど、地方の食を台北にいながらにして味わうこともできる。他にも台北と高雄を結ぶ台湾高速鐵路(高鐵)の弁当は、台湾産の食材をふんだんに用いつつ、栄養や彩りも配慮していて、ちょっぴりゴージャスな雰囲気を感じられると評判だ。旅情をかき立て、台湾人の生活に密着した庶民派グルメ。長年支持され続けた伝統の味は、やみつきになること間違いなし。※『anan』2016年2月24日号より。写真・小笠原真紀田村昌裕(FREAKS/台南)取材、文・恩田圭輔コーディネーター・陳 (草かんむりに止)如
2016年02月19日イベリア航空(本社: マドリッド)は現地時間の1月18日、10月19日より週3便運航で成田=マドリード線を開設し、日本とスペインを結ぶ唯一の直行便を運航することを発表した。同線へはエアバスA330-200型機を導入し、ビジネスクラス19席、エコノミークラス269席の全288席の仕様となる。 日本からマドリードへの利用者は、同社の持つスペイン国内29地点のネットワークに加え、欧州、アフリカ、米州の広範なネットワークへの乗り継ぎ便を利用できる。同線の往復運賃は新規路線の開設を記念した7万7,000円~となっており、1月20日より同社ウェブサイトにて購入可能(諸税や空港施設使用料などは別途必要。販売座席数には限りがある)。同社の会長兼CEOであるLuis Gallego氏は、「世界で最も時間に正確な航空会社の1社として、新しい長期路線用キャビンを備えた最新鋭の航空機と共に東京へ戻って来ることを誇りに思います。新路線は日本とスペイン間の経済、文化、観光における両国のつながりを一層強化することでしょう」とコメントしている。同社のハブ空港はマドリード・バラハス空港第4ターミナルであり、日本から同社のフライトにてマドリードへの旅行者は、バルセロナ、ビルバオ、グラナダ、セビリア、サンティアゴ・デ・コンポステーラ、バレンシアといった同社の持つスペイン国内29地点のネットワークに加え、リスボン、パリ、ロンドン、ベルリン、ブリュッセル、フィレンツェ、ハンブルグといった59地点の欧州ネットワーク、そのほかアフリカ、米州への乗り継ぎ便を利用できる。同社は1927年に設立されたスペインを代表する航空会社、および欧州とラテンアメリカを結ぶリーディングキャリヤであり、同区間において70年以上にわたりサービスを提供している。今回の成田=マドリード線開設を皮切りに、アジアへの就航を開始する。過去数年間で新しい長距離専用キャビン、新路線、新機材(A330-200型機13機、A350-900型機16機)を導入。また2015年には、航空会社の運航品質等の調査を行うアメリカのFlightStats(フライトスタッツ)の調査委において、定時到着率欧州1位、定時到着率世界2位を獲得した。子会社であるイベリア・エクスプレスおよびフランチャイズ・パートナーであるイベリア・レヒオナル/エア・ノストラムを合わせると、保有機数は135機に上り、一日に計約600便のフライトを運行している。さらに、同社はワンワールドアライアンスに加盟しており、加盟航空会社の一日の総運航便数は1万4,000便、就航都市は世界150カ国、1,000都市以上に上る。
2016年01月19日ラクスルは1月12日、同社が提供するシェアリングエコノミー型ネット運送・配送サービス「ハコベル」の配送可能車両を、これまでのカーゴ便、軽トラック便に加え、小型トラック便、中型トラック便まで拡大したことを発表した。小型トラック便は1~2tトラックでの配送、中型トラック便は3~4tトラックでの配送を行う。配送車両の拡大により、これまでは対応できなかったイベント・展示会・撮影会などの大型サイズの荷物や大容量の荷物も運べるようになり、より多くの注文に応えられるようになったという。ハコベルは、PCやスマートフォンアプリから最適なドライバーをマッチングして、荷物の配送予約から支払いまでを行えるネット運送・配送サービス。インターネットを使って各運送会社の非稼働時間を有効活用し、従来よりも低価格な運配送の仕組みを実現。サービス利用後には利用者がドライバーを評価する仕組みを設け、優良ドライバーのみをネットワークすることで、高品質のサービスを提供する。料金は配送距離によって決まるため、車両に積載できる範囲であれば、どれだけ荷物を積んでも料金一律になっている。予約は、24時間365日受け付けており、配送状況もWebページやスマートフォンアプリなどでリアルに確認することが可能。
2016年01月13日AIRDO(エア・ドゥ)は1月4日、1月2日に羽田発/新千歳着のAIR DO19便におけるトラブルによって1月2,3日に合計4便が欠航したことに関し、オフィシャルサイトを通じて陳謝した。同便を担当していた運航乗務員は、羽田空港を離陸後に高度を逸脱した可能性があったと報告。安全最優先の観点から後続便の乗務を中断し、結果、4便が欠航となった。同社は同日中に国土交通省に報告し、同便の運航乗務員は乗務から外れている。現在、運航乗務員への聞き取り調査とともにフライトレコーダーの解析を行っているという。
2016年01月05日イッティはこのほど、履くだけで「尿もれ」「腰痛」などを予防するガードル「締めきゅっと」(5,481円・税込)を発売した。現在、「尿もれ」に悩んでいる女性は多く、中でも30~50代の産後の女性によくみられるという。その原因は、出産時に産道を赤ちゃんが通ることで、子宮や膀胱(ぼうこう)、直腸などの腹部臓器を支える筋肉「骨盤底筋」が緩んでしまうことと言われている。厚生労働省の人口動態統計によるデータを見ると、昭和50年は25.7歳だった初産平均年齢が、平成25年には30.4歳まで上昇。出産が高年齢化すると、体への負担も大きくなり、骨盤の戻りも遅くなる。30代~50代の産後の女性に尿もれが多いのは、出産年齢の高齢化も影響しているようだ。尿もれは、重い物を持ったときや、せきをしたときなど、腹部に力が入った時に生じやすい。日本人女性の多くは「年だから仕方ない」「相談するのも恥ずかしい」と症状を放置してしまう傾向があるが、欧米では、妊娠・出産後には緩んでしまった骨盤底筋群のトレーニングは大切という認識が非常に高いという。同商品は、骨盤底筋を鍛え、産後の回復機能を早めるガードル。宋美玄(そんみひょん)医師が監修した。履くだけでふとした瞬間の尿もれや、デリケートゾーンのゆるみを防止する働きがあるという。販売はショッピングサイト「一番星オンラインショップ」で行っている。
2015年11月18日名鉄バスは11月2日より、名古屋鉄道犬山線・西春駅と名古屋空港間を結ぶ西春・空港線の「ノンストップ便」の名称を「快速便」に改め、新たに「豊山町社会教育センター」に停車する。快速便は従来のノンストップ便の停車停留所が増えるのみで、西春駅および名古屋空港を発車する時刻・本数は変わらない。なお、快速便の豊山町社会教育センター停留所は、名古屋空港交差点の西側で通常便とは異なる。
2015年10月29日たきびファクトリーイケメソ宅泣便運営事務局はこのほど、"出張涙活"サービス「イケメソ宅泣便」を開始した。イケメソ宅泣便では、イケメンでメソメソ泣く男性「イケメソ男子」がオフィスに出張(出張先はオフィス限定)。いっしょに泣いてくれてすっきりできるという。イケメソ男子による「涙の効用」についての説明、泣ける動画の上映、頬を伝う涙をハンカチなどで優しくポンポン拭う「頬ポン」がセットとなっている。「同じ職場の人と泣き顔を見せ合う機会がないので、互いの『素』が垣間見れて新たなコミュニケーションが生まれます。普段はこわい上司も泣き顔は意外に可愛かったりするものです」と同社。料金は7,900円(税込)。申し込みは同サービスサイトから受け付けている。
2015年09月16日メルカリとヤマト運輸はこのたび、「らくらくメルカリ便」の利用時に、出品者と購入者が互いの住所情報を開示せず商品のやり取りができる「匿名配送」機能を追加した。「らくらくメルカリ便」は、フリマアプリ「メルカリ」とヤマト運輸の連携により開始された配送サービス。配送の手配や送料の決済がメルカリアプリ内で完結できるなど、出品者と購入者双方の手間を削減するほか、メルカリが運賃の一部を負担することで、全国一律の料金で配送を実現した。新機能となる「匿名配送」では、メルカリとヤマト運輸が住所等のデータを連携し、送り状に出品者と購入者の住所が記載されていなくても荷物を送ることが可能。これにより、メルカリアプリのユーザーは、「らくらくメルカリ便」の利用を選択するだけで出品・購入を行うことができる。また、同機能は9月15日、メルカリアプリ内の抽選で選ばれた一部のユーザーを対象に試験運用を開始。期間中は、「らくらくメルカリ便」利用時の配送料金以外は発生しない。メルカリは今後、発送窓口を拡大し、コンビニエンスストアなどでの送り状発行と発送の受付や、ヤマト運輸セールスドライバーによる集荷に対応していく予定だ。
2015年09月16日東京ディズニーシーの人気キャラクター・ダッフィーの特別塗装機「JALハッピージャーニーエクスプレス」(ボーイング737-800型機)の初便が14日、羽田空港から松山空港(愛媛県)に向けて飛び立った。東京ディズニーシーでは今月3日、2005年に登場したクマのぬいぐるみをモチーフにしたキャラクター・ダッフィーの誕生10周年を祝うスペシャルプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」(~2016年3月18日)が開幕。同プログラムを記念し、日本航空(JAL)とオリエンタルランドが国内線に特別塗装機を就航させることとなった。初便は本日のJAL435便(東京・羽田発13:00/松山着14:25)。駆けつけたダッフィーファンが待ち構える中、11時40分頃に駐機場に姿を現した。続いて、ダッフィー10周年記念の特別コスチューム姿に変身したダッフィーバスに乗って、乗務員6人が到着。その後、乗客97人を乗せ、定刻より早い12時56分に駐機場を離れ、ファンや関係者に手を振って見送られながら滑走路へ。そして13時7分、青空に向かって飛び立った。特別塗装機は今朝、JAL メインテナンスセンター2格納庫内で報道陣に初お披露目。機内も公開され、ダッフィーが描かれているオリジナルヘッドレストカバーが装着されたシートや、ポストカードラックに用意される「JALハッピージャーニーエクスプレス」のポストカードなどが紹介された。今後、2016年4月ごろまで全国各地に就航する予定(就航しない地域もある)。具体的な路線や便名は、運航前日の夕方にJALホームページで公開される。
2015年07月14日便秘がちで、悩んでいる女性は多いですよね。でも、人種によって食習慣は違うので、世の中には便秘と無縁な人達もいるのです!みなさんは、世界で最も便がよく出るのは一体どこの国の人達か、ご存じですか?■アフリカ人は世界で最もよく便が出る!『コーラック』サイトによると、実は世界一快便なのはイモ類を主食とするアフリカの人々。食物繊維を欧米人よりはるかに多くとっているアフリカの人は欧米人に比べて5倍以上の便を出すと言われています。1970年代に、イギリス人の医学者がアフリカの人々に大腸疾患などが少ないことを発見し、食物繊維が便の量を増やしていることをつきとめてわかったそうです。また食物繊維は、腸の中をキレイにし、腸内の食物通過時間を短くすることも明らかになっています。こういった事情を知ると、便通をよくするためには食物繊維を摂ることがいかに大事か、よくわかりますね。こんなトリビアを話すと、「いきなり便の話なんて……」と眉をひそめる人も中にはいるでしょう。でも、今でこそ便の話は何となく下ネタ扱いされていますが、昔は便の価値が高かったんですよ。江戸時代だと、便は5段階の等級に分けられていて、その最上等品とされたのが大名屋敷のトイレのもの。当時の便市場は、現在の価値で年間20億円以上だったそう!便がありがたがられる時代もあったのです。そんな過去を想像しながらトイレに行くと、気持ちが楽になるかも?■お腹にいい朝ごはんを食べて便秘解消!とはいえ、そもそも便秘はしっかりと朝から腸を働かせることが大事。お腹にいいメニューを朝食にとることが便秘解消の近道です。『楽天レシピ』が、ちょうど忙しい女性の朝を応援する朝ごはんレシピ投稿キャンペーンを実施中。こういったサイトで腸や肌に良くて、おいしい朝ごはんメニューから自分に合いそうなものを見つけて、試してみるのもひとつです。筆者は少しだけ早起きした朝、手作りスムージーを1杯飲んで身も心も健康に近づいたような気になっています。バナナ1本、りんご1/2個、小松菜2房、牛乳とレモン汁を少々ミキサーにかければすぐに完成。ぜひ試してみてください!ちなみに、レシピを投稿すると楽天スーパーポイント10万分が山分けなので、自分好みのレシピを見た後は、自分のおすすめレシピを誰かに教えてあげると一石二鳥ですよ。今回参考にさせていただいた『コーラック』サイトには、便秘の知識が増える上記のようなトリビアだけでなく、自分にあった便秘薬が分かる「コーラック診断」もあります。一人で便秘の悩みを抱える女性は、こういったサイトで情報収集してみては?ちょっと希望が見えるかもしれませんよ!(文/中田蜜柑)【参考】※コーラック-大正製薬株式会社※忙しい女性のキレイを応援する朝ごはんレシピ-楽天レシピ
2015年07月01日日本トランスオーシャン航空は6月30日、那覇発/関西着便(JTA002便)のボーイング737-400飛行中のトラブルが、国土交通省航空局より重大インシデントと認定されたことを発表した。同機は宮崎県沖上空高度約1万1,000mを飛行中、エンジンの抽気システムに不具合を示す警告灯が点灯し、その後、客室高度の上昇(客室内の減圧)を示す警報が作動したため、運航乗務員は客室内の酸素マスクを作動させて高度約3,000mまで降下した。同事例の影響により、7月1日の以下5便が欠航となっている。欠航JTA001便: 大阪(関西)空港発09:00→沖縄(那覇)空港着11:05JTA005便: 大阪(関西)空港発14:55→沖縄(那覇)空港着16:55JTA004便: 沖縄(那覇)空港発12:10→大阪(関西)空港着14:10JTA060便: 沖縄(那覇)空港発18:05→福岡空港着19:45JTA065便: 福岡空港発20:25→沖縄(那覇)空港着21:55
2015年07月01日4月20日、広島空港では視界不良のため、ANAは全便欠航、JALは19:15羽田発・20:40広島着以外の便を欠航、IBEXエアラインズは全便欠航、春秋航空日本は19:20広島発・20:50成田着のみ運航予定となっている。なお、JALは運航する便においても、天候の状況によっては運航に影響が発生する可能性があるとしている。4月14日に起きたアシアナ航空(本社: 韓国・ソウル)のOZ162便着陸事故の影響で、広島空港は16日まで空港の閉鎖が継続されていたが、国土交通省の発表により17日午前より、滑走路の運用を暫定的に再開している。しかし、空港施設の損傷で運航可能な気象条件に制限がかかっており、現在も広島空港の天候状況によって運航に影響が出ている。ANAは20日、広島空港発着の便を全て欠航し、近接空港の岩国空港を発着する臨時便を設定。7:00羽田発・8:40岩国着、9:20岩国発・10:55羽田着、18:00羽田発・19:40岩国着、20:25岩国発・22:00羽田着の4便を設けて対応する。
2015年04月20日4月14日に起きたアシアナ航空(本社: 韓国・ソウル)のOZ162便着陸事故の影響で、JALは16日の広島空港発着便を終日欠航、また、翌日の17日も出発初便の欠航を予定しており、ANAも16日は終日欠航している。広島空港から近い山口県の岩国錦帯橋空港に便を飛ばしているANAは、発着する一部の便を現状のエアバスA320型機からより大型のボーイング767-300型機へ変更し、広島への利用者の対応を行っている。アシアナ航空が4月15日に発表した同機事故に関するの4次発表によると、客員全73人中、病院に移動された乗客は25人で、1日入院した打撲傷の日本人乗客ひとりも含め、全員が退院したという。
2015年04月16日ルフトハンザ ドイツ航空(以下、ルフトハンザ)は、同グループの低コスト航空会社(LCC)ジャーマンウィングスの4U9525便墜落事故に関して、同便搭乗者の親族・友人を対象にマルセイユへ向かう特別便2便を運航した。ルフトハンザがジャーマンウィングスの代理として運航する特別便は、デュッセルドルフ-マルセイユ便が3月26日8時40分(CET=中央ヨーロッパ時間)、バルセロナ-マルセイユ便が同8時45分(CET)に出発した。マルセイユの特別支援センターでは、ルフトハンザおよびジャーマンウィングスの従業員が親族・友人への対応に当たっている。また現在、4U 9525便搭乗していた日本人の親族・友人のためのホットラインを設置し、ホームページに情報を記している。近親者がマルセイユへ向かう場合は、捜査の安全性基準の範囲内で、可能な限り事故現場に近い地点へと案内するという。マルセイユでの宿泊や帰航便については、近親者の判断に基づき、ジャーマンウィングスの代理としてルフトハンザが手配する。ルフトハンザ グループCEOのカールステン・シュポア氏は、ジャーマンウィングスおよびルフトハンザを代表して、搭乗者と乗務員の親族・友人に深く哀悼の意を表し、「4U 9525便の事故が皆さまに与えている苦痛は計り知れず、言葉では言い表せません」とコメントしている。ジャーマンウィングスとルフトハンザは引き続き、4U 9525便乗客の親族・友人に対し、必要とする全てのケアや支援を提供するという。
2015年03月26日ヤマト運輸は2月23日、今年3月31日受付分をもって廃止される「クロネコメール便」に代わり、今年4月1日より販売を開始する「クロネコDM便」のサービス内容を決定したと発表した。「クロネコDM便」は、同社と契約した法人や各種団体、個人事業主を対象とした、カタログやパンフレットなどの販促物などを全国へ送ることができる、受領印が不要な投函サービス。セールスドライバーによる集荷、直営店から発送できるが、契約のない一般の利用とコンビニエンスストアなどの取り扱いは受け付けない。利用に際しては、「クロネコDM便 お取引申込書」にて、内容物の種類を申告し、担当セールスドライバーや営業担当者が、取り扱い可能な「非信書」であるかを確認する。同社で判断ができない場合は、所管官庁の担当窓口に問い合わせ・確認する。料金は、出荷形態に応じて顧客ごとに決定するが、上限金額は「クロネコメール便」の上限である164円とする。郵便の代替として利用することをふせぐため、郵便料金と混同してしまうような定価額は設定されない。同社と契約している顧客は、4月1日以降も一定の移行期間中は現行の「クロネコメール便」の料金のまま「クロネコDM便」を利用できる。
2015年02月24日