2014年12月から、投資信託の「トータルリターン通知制度」がスタートします。「トータルリターン通知制度」とは、分配金が支払われた額だけ基準価額が下がることを認識されていないお客様がまだまだ多いことや、最近では、分配金の額だけでファンドが選ばれる傾向もあることなどから、お客様が投資した投資信託の元本の増減と分配金の受け取り額を合計した損益(「トータルリターン」)を把握できるように通知する制度のことです。金融機関から発行される書面などに「トータルリターン」が掲載され、投資信託購入後の損益が一目で分かるようになります。この制度は、原則、2014年12月1日以降、お客様が新たに買い付ける投資信託に適用されます。そこで今回は、「トータルリターン」について、押えていただきたいと思います。お客様にとって、ファンドの基準価額の動きはとても気になるものです。実際、基準価額が購入時よりも上がっていれば、利益が出ていると実感しやすいと思いますし、逆に購入時よりも基準価額が下がっていると、損をしていると感じるのではないでしょうか。しかし、購入時よりも基準価額が下がっているからといって、必ずしも損をしているとは限りません。なぜなら、基準価額と投資期間中に支払われた分配金を合計すると利益が出ている場合があるからです。つまり、ファンドの運用成果は、「トータルリターン」で見る必要があります。「トータルリターン」とは、ある一定の期間で「はじまりの基準価額」と「おわりの基準価額」の差額に、それまでに受け取った「分配金の合計」を足したもので、ファンド全体としてどれくらいのプラスになったか、マイナスになったか、など運用成果を測るものです。具体的な例をあげて見ていきましょう。例えば、毎月分配型のAファンドを、基準価額が10,000円の時に購入し、1年後、基準価額が9,000円に下がったとします。この場合、基準価額だけで見ると9,000円-10,000円で1,000円の損が出ているように見えます。しかし、ここで見落としてはいけないのが分配金の存在です。Aファンドは、毎月100円の分配金を出していたとすると、1年間に1,200円の分配金を払い出していることになります。この場合、お客様の1年後の投資成果は9,000円-10,000円+1,200円で、200円の利益が出ていると考えられます。この考え方がファンドの「トータルリーターン」です。(※原則、分配金の累計は税引き後で計上されます。)これからは基準価額の動きだけではなく、分配金も考慮したお客様の"真の利益"である「トータルリターン」に注目して投資されてはいかがでしょうか。(2014年11月28日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、コールセンターに寄せられたお客さまの素朴な疑問に、毎回漫画入りでわかりやすく回答する「こよみ」からの転載です。→「こよみ」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが投資信託の仕組みについてお伝えすることなどを目的として作成した資料であり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、当資料に掲載する内容は、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2014年11月28日National Instruments(NI)の日本法人である日本ナショナルインスツルメンツ(日本NI)は9月26日、機械のメンテナンスや運用にかかる設備投資の健全性を把握するのに役立つソフトウェアソリューション「NI InsightCM Enterprise」を発表した。現在、設備のヘルスモニタリングを行うのに、さまざまなセンサが用いられている。そこから得られる膨大な量のデータの管理・解析、システム管理は、Big Analog Dataの課題とされている。今回、同社では、これまで培ってきたノウハウを活かして、エンドツーエンドの同ソフトウェアソリューションを開発したという。同ソリューションは、様々なデバイスをインターネットに接続して情報のやり取りを行う「モノのインターネット(IoT:Internet of Things)」の概念をベースとしている。具体的には、同ソリューションを、堅牢性、柔軟性に優れた組込制御プラットフォームであるCompactRIOと組み合わせて状態監視システムを構築することで、多数のセンサを用いた構成とデータ集録が簡素化でき、デバイスのヘルスモニタリング、チャネルの構成、実装システムのファームウェアのアップデートがインターネットを介してリモートで行えるようになる。また、センサ情報の集録/解析やアラームの生成も行え、それらを用いて、機械の障害の有無をリモートで診断できる。さらに、メインで動作している回転機械と予備の回転機械の状態を、コストを抑えつつ効率よく監視できるため、自社設備のメンテナンスに関してより包括的な見通しが立てられるようになる。その結果、機械の性能と動作時間を最適化・最大化して、運用リスクを管理しながら、メンテナンス費用の削減、および安全性向上が図れるという。ターゲットは、油田/ガス田、発電、採鉱、鉄道および工業関連の製造などにおいて、機械性能の最適化、稼働時間の最大化、保守コストの削減、および安全性の向上を必要とする企業としている。
2014年09月29日(画像はプレスリリースより)EUの厳しい化粧品規制の検査基準もクリア天然植物性オイル100%で出来た、金箔入りの「さらりとうるおう美容オイル」が「まかないこすめ」より、2014年9月18日から新発売されます。これまで、「まかないこすめ」では、馬油使用の美容オイルを販売していましたが、EU化粧品規制やハラール文化圏への対応、動物愛護の動向を受けて植物性美容オイルを新発売することになりました。「さらりとうるおう美容オイル」は、8月末よりパリの高級百貨店「LE BON MARCHE RIVE GAUCHE」で先行販売するため、EU化粧品規制の厳しい検査基準をクリアして、より多くの方々に安心して使ってもらえる商品となっています。「さらりとうるおう美容オイル」の特徴植物油の中でも最も肌への浸透率が高い山茶花(サザンカ)油を中心に、ホホバ油やオリーブ由来のスクワラン、ホホバアルコールなどが配合され、べたつかず、肌なじみの良いオイルとなっています。山茶花油、ホホバアルコール、ホホバ油とゴマ油を、配合しているので、角質保護効果が高く、この植物油の相乗効果で肌の柔軟効果も高まっています。天然ビタミンE(トコフェロール)と、油溶性ローズマリーエキスが配合されているので、抗酸化力を高め、血行促進、消炎効果などが期待でき、肌荒れを防止します。また、オイルの中に入っている金粉は、お肌の新陳代謝を高める効果が期待できます。「さらりとうるおう美容オイル」は、20mlで3600円(税抜き)で、香りはゆずの香りとなっています。【参考】・株式会社ディーフィットプレスリリース/PRTIMES
2014年08月10日日中の日差しも強くなってきて、紫外線が気になる季節がやってきました。これから夏に向けて、女子の必須アイテムになる日焼け止め。その効果を表す「PA」値に、今年から新基準が登場しました。■紫外線の種類と肌への影響私たちが日常生活で浴びる紫外線には、UVA(A波)とUVB(B波)の2種類があります。紫外線のほとんどを占めるのがUVAです。浴びてもすぐに肌に急激な変化は起こさないものの、肌の奥の真皮層まで到達し、ハリや弾力を生むコラーゲンを劣化させます。UVAは、シワやたるみの原因になるのに加えて、メラニン色素の合成を増やすことによってシミを目立たせるといわれています。UVBは波長が短く上空の雲やオゾン層にガードされるため、地上に届く量は全紫外線量の5~10%程度です。しかしエネルギーが強く、肌を真っ赤に炎症させたり(サンバーン)、水膨れの原因になったりします。肌の奥の真皮まで届くことはほとんどありませんが、肌表面の細胞を傷つけ、シミやソバカスの原因になります。■日焼け止めの「SPF」「PA」の効果とは日焼け止めのパッケージには、「SPF」「PA」の数値が表示されています。数値が大きいほど効果があるような気はするけれど、では、それぞれが何を意味するのか知っていますか?SPF(Sun Protection Factor)は、UVBの防止効果を表し、1~50の数値で表示されます。数値が高いほど防止効果も高く、50以上の場合は「SPF50+」と表示されます。UVBは日傘や帽子でもある程度は防ぐことができますが、長時間屋外にいる場合などは、やはり数値の高い日焼け止めを塗っておくと安心ですね。PA(Protection Grade of UVA)は、その名のとおり、UVAのガード効果を表します。UVAは雲やガラスを通り抜けてしまうので、曇りの日や部屋の中、車の中などでも油断できません。知らず知らずの“うっかり焼け”を防ぐためにも、外出しない日でも日焼け止めの習慣をつけておきたいですね。このUVAの防止効果を表すPA値に、今年から新しい基準が登場したのです。■UVAをしっかりガード!「PA++++」の効果とは!?UVAは、コラーゲンやエラスチンの生成にダメージを与え、シワやたるみの原因になる、お肌の大敵。美肌やアンチエイジングのためにも、日頃から意識してUVAをガードしておきたいですよね。UVAの防止効果を表すPA値は、「+」の数で表されます。これまで「PA+++」が最高でしたが、2013年1月から新しく「PA++++(フォープラス)」の表示が加わりました。PAの値は「UVAPF」という国際的な紫外線の測定基準をもとに決まります。その効果は・PA+ …UVAPF2~3(UVA防止効果がある)・PA++ …UVAPF4~7(UVA防止効果がかなりある)・PA+++ …UVAPF8~15(UVA防止効果が非常にある)・PA++++ …UVAPF16以上(UVA防止効果が極めて高い)となります。これまで3段階の表示だったPA値が、PA++++が加わって4段階になったことによって、より効果の高い日焼け止めを選びやすくなりました。この新基準を受けて、今年は続々とPA++++が表示された日焼け止めが発売になっています。でも、紫外線防止効果が高くなるほど肌に負担がかかることも。平日の通勤には「SPF25・PA++」、週末のレジャーやスポーツには「SPF50・PA++++」など、シーンによって使い分けをするのがおすすめです。
2013年06月12日「オンリーミネラルアクアリフトUVミネラルサンプロテクト」を新発売今年1月から日焼け止めに新基準「PA++++」が誕生した。これは皮下細胞まで届き、しわなどの原因ともなる紫外線A波に対する効果を示す「PA」の最高ランクで、これまでの「PA+++」の上をいくものだ。この新基準を満たすアイテムが、さっそくヤーマンから発売されることとなった。新商品は「オンリーミネラルアクアリフトUVミネラルサンプロテクト」で、3月下旬から、オンリーミネラル直営店をはじめ、全国のバラエティショップ、およびヤーマン直販チャンネルで購入可能となるそうだ。「オンリーミネラルアクアリフトUVミネラルサンプロテクト」は、最高ランクPA++++を満たすほか、シミやそばかすの原因となる紫外線B波も「SPF50+」で、しっかりカット。最高レベルの日焼け止め効果をもつものとなっている。(コーポレートサイトトップより参考画像)日焼け対策効果は高く、肌にはやさしく強力な紫外線シャットアウト機能を備えながら、肌にはやさしい仕様となっている点もうれしいところ。パラベン、アルコール、紫外線吸収剤、鉱物油、石油系界面活性剤、人工香料、人工着色料はといった気になる成分はいずれも含んでいない。さらにアクアリフトシリーズアイテムならではのこだわりとして、11種類の大地と海のミネラル成分をはじめ、ヒアルロン酸、コラーゲン、リピジュアといった美容スキンケア成分も贅沢に配合。肌をうるおいで満たし、保湿効果を長時間持続させてくれる。パワーリフト成分やEGF様作用成分で、アンチエイジング効果もばっちり。ハリのある美しい肌へと導かれるという。ピンクパープル色の乳液タイプで、のびもよく使いやすい。上品なカラーはソフトフォーカス効果をもたらしてくれるので、美人度アップが期待できる。化粧下地として使用するのもお勧めだ。香りもさわやかなシトラスフルーツ(天然精油)に仕上げている。春先からはじめたい本格的なUVケアに、最新・最強アイテムとしてチェックしてみては。元の記事を読む
2013年01月30日男性からよく「メイクがケバい女性はちょっと…」と言う言葉を聞きますが、その「ケバい」って一体どこがどういう風に? と男性の基準が分かりづらいのが実際のところです。色が派手だから「ケバい」と感じるのか? それともアイラインなどがはっきりしすぎていると「ケバい」と感じるのか? メイク一つで表情も印象もガラリとが変わるからこそ、大いに気になりますよね。 そこで男性にズバリ意見を聞いてみました。 ●リップはベージュでいいキスしたくなる唇は、真っ赤だったり色がついたりしているよりも、ほんのりグロスでピカピカしていた方がよいとのことです。イベントの時などは別にして、ですが。 ●青いアイシャドーよりラメでキラキラしてるほうがいいどうやら肌色とあまりに反抗している色を使うと男性は少し引いてしまうようです。「ピンクや淡いブラウンなど、あまり肌色から離れない色が好ましい」という男性の声が多いようです。 ●香水はキツすぎずにフレッシュにすれ違った時にいかにも「香水! 」という匂いだとウッとさせてしまうかもしれません。シャンプーの匂い、とまではいかなくても、ほんのり香る程度がよいとのことです。「ほんのり香る」は、自分で自分の香水の香りがわかるくらいだと少しキツ目ということなので、自分ではわからないくらいの香りで丁度よいでしょう。 ●「つけまつげ」はほどほどに目の下にも、バッチリつけまつげをしている女性がいますが、それはNG。まつげはポイントにはなりますが、毛足が太いものや濃すぎるものはNGです。 このように、男性は必ずしもバッチリメイクが好きとは言えないようですね。肌色に近い色をナチュラルに見えるように、コスメを選んでシンプルに見えるメイクが「ケバくない」基準といえるでしょう。【2012年クリスマス特集】 ・2012年クリスマス特集を見る ・クリスマスまでに恋を叶えたい女子必見心理テスト ・クリスマスプレゼントをチェック
2012年12月14日誰にだって理想の異性像はあるはず。「自分より背が高い」、「タバコは吸ってほしくない」など、何らかの審査基準を設けている人もいるでしょう。しかし、中にはその基準が厳し過ぎる人もいるようで……。マイナビニュース会員に「私が設ける異性への厳し過ぎる審査基準」をアンケートで聞いてみました。調査期間:2012/7/5~2012/7/9アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 994件(ウェブログイン式)■「背が高くて、やさしくて、男っぽいけど女心も理解する男性。でも友達には『そんな人いない』と言われた。こんな男性を探していたらいつまでも結婚できないかも」(28歳/女性)なるほど……。男っぽさと女心への理解力を併せ持つのは、なかなか難しいかもしれません。■「人生で一度も茶髪にしたことがない女子。きっとそういう子はすれてないと思うから (23歳/男性)茶髪にしていても純粋な子はたくさんいるはずですよ!それだけで恋愛対象から外すなんて、もったいない気がして仕方ありません。■「タバコ吸わない、お酒飲まない、ギャンブルしない、女友達いない、男友達も少ない、子どもが大好きな男性がいい。今の彼はパチンコやめさせて完ぺきになった」(25歳/女性)友達の人数にまでこだわるとは……。むしろそういう人を見つけるテクニックが知りたいです。■「綾瀬はるかさんのような透明感がある女性。毎日顔を合わせるのだから、ビジュアルだけは妥協できない」(33歳/男性)そんな人いませんって!いたらドラマの主演してますって!■「大和撫子で、黒髪で、背が高くて、モデル体形で、猫目で、年上で、日本美人で、着付けができて、作法が完ぺきな女性。元カノが少しその要素を持っていたが、完ぺきではなかった」(30歳/男性)一つの案ではありますが、思い切って二次元の世界で探してみるのもいいかもしれませんよ。■「日本語の話せない韓国人がいい。元彼がそうだったから。でも日本にはなかなかいない」(25歳/女性)韓国に行って探してください!「恋人だからこそ妥協したくない」という熱い思いと、「理想ばかり追い求めたら誰とも付き合えない」という現実的な思い。この二つが絶えず交錯するのが恋愛なのかもしれません。そして年齢を重ねるうちに、前者の割合は小さく、後者の割合は大きくなっていくのが人間なのかもしれません。(J.B.河合+プレスラボ)
2012年10月07日台風などが都心を直撃した場合、強い雨や風の影響で電車の運行がやむなくストップすることがあります。では、こういった電車の運行が中止になる基準というのは、どうなっているのでしょうか?今回は、自然現象によって運行を中止する場合の基準を、首都圏の鉄道会社に聞いてみました。今回はJR東日本、京王電鉄、小田急電鉄、東武鉄道、西武鉄道の5社に、雨や風などの影響、または地震によって電車の運行が中止になる場合の基準を聞いてみました。■JR東日本の場合JR東日本・広報部によると、雨による運行中止の基準については、従来の時雨量や連続雨量ではなく、土砂災害に関連性の高い『実行雨量』というものを採用しているとことで、「雨が何ミリで運行を中止する」といった感じの簡単な回答は難しいとのこと。地震についても、一般的な数値での基準ではないので回答は難しいとのことでした。風による運行規制については、在来線の場合、風速が秒速20メートル以上になると徐行運転を行い、風速が秒速25メートル以上になると運転を見合わせます。新幹線の場合は、秒速20メートル以上の風速で段階的に徐行運転や運転の見合わせを行うと回答をいただきました。■京王電鉄の場合京王電鉄・広報部によると、京王電鉄の場合、雨量については具体的に何ミリの降雨量で運行を中止するという簡単な基準ではない、また運行区間で変わるため簡略した回答は難しいとのこと。風速については17カ所で風速を測定しており、秒速15メートル以上で速度規制を行い、秒速25メートルを超えると運行中止。また、地震については震度4以上が想定される場合、運行を中止するとのことです。■小田急電鉄の場合小田急電鉄CSR・広報部に問い合わせたところ、雨による運行中止の基準は、時雨量で40ミリ以上、連続降雨量で300ミリ以上となった時に列車の運転を見合わせ。強風による運行中止の基準については、風速計または気象通報により、風速が秒速30メートル以上になると認めたときは、一時列車の運転を中止。一部区間では風速が秒速25メートル以上で運転を中止するとのことです。次に地震による運行中止の基準ですが、震度が40ガル以上の場合は全列車を一時停止。その後、巡回点検および運転規制を行うとの回答をいただきました。そのほか、天候不良によって運行を中止する基準について伺ったところ、雷鳴が激しく列車の運転が危険であると認めたときは、列車の運転を中止。降雪時は速度規制、列車種別、運転区間などの変更を行うことがあるとのことでした。※これらの基準は小田急電鉄が指定した、雨量計、風速計、地震計を基準としています。■東武鉄道の場合東武鉄道・広報部に問い合わせたところ、雨による運行中止の基準は、1時間に40ミリ、12時間で300ミリの降雨量で運転見合わせを行うとのことです。また、風の場合は秒速25メートルの風で運転見合わせ、地震の場合は震度5以上で運転見合わせになるとの回答をいただきました。■西武鉄道の場合西武鉄道管理部の広報担当に基準を伺ったところ、西武鉄道の場合は高麗~西武秩父駅の間では降雨量が毎時30ミリ、その他の場合は一時的な降雨量が毎時40ミリを超えると一時運転中止。継続降雨量が250ミリに達した場合でも、一時運転を中止するとのこと。風については、風速が秒速20メートル超では時速55キロ以下、秒速25メートル超では時速25キロ以下の注意運転を行い、風速が秒速30メートル以上になると運転を一時中止するとのことです。また、地震については、地震計が震度4以上~5弱を計測した場合、電車を一旦停止後、通常より速度を落とした注意運転を行い、安全を確認してから正常運転に戻し、震度が5強以上の場合は全電車を停止させ、全線の安全が確認されてから運転を再開するとの回答をいただきました。以上が、今回調査を行った鉄道会社の運行中止の基準です。一般的な数値での回答が難しいというケースもありましたが、全体的に雨は毎時40ミリ、風は秒速25メートル以上というのが、電車が運行中止になるラインのようですね。これから本格的な台風の季節がやってきますが、これらの数値以上の雨や風が想定される場合は、電車が動いているうちに早めに帰宅した方がよさそうですね。(貫井康徳@dcp)
2012年08月30日一般にささやかれている航空業界のウワサ。その中でも多くの人が気になるのは、「CAの採用基準に『容姿端麗』との項目があるのか」ということではないだろうか。答えから言おう。それは、「ある」だ。サービスで世界一の座に君臨するアジア系航空会社のある担当者は、筆者のインタビューにはっきりとこう答えた。「CAの採用基準に容姿はあります。それも顧客サービスの一部ですから」。どこかの団体が聞いたら怒りで卒倒しそうな話だが、少なくともアジアでは珍しい話しではない。CAはまだまだ社会的なステータスのある仕事であり、「花嫁修業」として短期間だけ働く制度を設けている航空会社は多い。短期間であってもCAには安全管理という重要な要素があるので、厳しい訓練を終えて乗務し、もし乗客からクレームが来たら再度、訓練生に戻されることもある。それだけ厳しい世界なのだ。それでもCAへの応募者は多いので、「容姿端麗」な人材を採用する余裕があるのである。同じ質問を日系の大手航空会社に何度かしたが、そこは少しでも差し障りのある事柄には本音を言わない日本人。案の定、言葉を濁す。一方、アメリカでは、そんな答えをしようものなら、女性差別だと訴えられかねない。しかし、筆者は少なくとも明らかに乗客の気分を害するようなCAにはこれまで一度も遭遇したことがない。というより、たとえ多少ふっくらしていたとしても、ユーモアがあったり、細やかな気配りができるCAであれば気分を害されるわけがない。アメリカ系航空会社には社会性を反映してか、ユーモアのあるCAが多く、感心させられる。逆に、どんなに「容姿端麗」でも怒ったような表情で仕事をされると印象は悪くなる。つまり、CAには「サービス業」としての能力が必要なのであり、航空会社の採用担当者はその適性を見抜いているということなのだろう。ちなみに、身長が一定の基準を下回ると上部の荷物棚に手が届かないなど、業務を円滑に運べないなどの理由で採用されない項目はある。比較的身長の低いアジアでも背の高いCAが揃っているのは、そのためだ。なお、男性CA、つまりスチュワードに「容姿端麗」かどうかの採用基準があるかは、筆者は興味がないので質問したことはない(笑)。ただ、あるベテランのスチュワードは、インタビューでこう答えてくれた。「お客様からクレームを言われたことは一度もない。常に細やかな気配りをし、要望を把握し、リクエストには的確に対応できるように心がけています」。はい、それで十分です!!一般にささやかれている航空業界のウワサ。その中でも多くの人が気になるのは、「CAの採用基準に『容姿端麗』との項目があるのか」ということではないだろうか。答えから言おう。それは、「ある」だ。サービスで世界一の座に君臨するアジア系航空会社のある担当者は、筆者のインタビューにはっきりとこう答えた。「CAの採用基準に容姿はあります。それも顧客サービスの一部ですから」。どこかの団体が聞いたら怒りで卒倒しそうな話だが、少なくともアジアでは珍しい話ではない。CAはまだまだ社会的なステータスのある仕事であり、「花嫁修業」として短期間だけ働く制度を設けている航空会社は多い。短期間であってもCAには安全管理という重要な要素があるので、厳しい訓練を終えて乗務し、もし乗客からクレームが来たら再度、訓練生に戻されることもある。それだけ厳しい世界なのだ。それでもCAへの応募者は多いので、「容姿端麗」な人材を採用する余裕があるのである。同じ質問を日系の大手航空会社に何度かしたが、そこは少しでも差し障りのある事柄には本音を言わない日本人。案の定、言葉を濁す。一方、アメリカでは、そんな答えをしようものなら、女性差別だと訴えられかねない。しかし、筆者は少なくとも明らかに乗客の気分を害するようなCAにはこれまで一度も遭遇したことがない。というより、たとえ多少ふっくらしていたとしても、ユーモアがあったり、細やかな気配りができるCAであれば気分を害されるわけがない。アメリカ系航空会社には社会性を反映してか、ユーモアのあるCAが多く、感心させられる。逆に、どんなに「容姿端麗」でも怒ったような表情で仕事をされると印象は悪くなる。つまり、CAには「サービス業」としての能力が必要なのであり、航空会社の採用担当者はその適性を見抜いているということなのだろう。ちなみに、身長が一定の基準を下回ると上部の荷物棚に手が届かないなど、業務を円滑に運べないなどの理由で採用されない項目はある。比較的身長の低いアジアでも背の高いCAが揃っているのは、そのためだ。なお、男性CA、つまりスチュワードに「容姿端麗」かどうかの採用基準があるかは、筆者は興味がないので質問したことはない(笑)。ただ、あるベテランのスチュワードは、インタビューでこう答えてくれた。「お客様からクレームを言われたことは一度もない。常に細やかな気配りをし、要望を把握し、リクエストには的確に対応できるように心がけています」。はい、それで十分です!!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日永久劣後ローンで3000億円第一生命保険が、永久劣後ローンで3000億円程度の資金を調達する方針を固めたことがわかった。これは、2年後の3月期に新しい健全性基準が導入されることを受けた、自己資本強化が目的で、来月中にも大手銀行を中心に調達する予定だ。新しい比率の公表に向けて平成23年3月期からは、導入に先駆けて、新しい比率が参考値として公表される。第一生命は、それを見込んで今期中に資本強化に着手することにした。なお、日本生命保険や明治安田生命保険、住友生命保険は、株式会社の資本金に当たる基金をすでに500から700億円積み増している。自己資本強化を図ることが目的永久劣後ローンは、弁済の優先順位が低い債券で、新基準では自己資本の一部とみなされる。第一生命では、すでに借り入れている期限付き劣後ローンの2800億円と置き換えて、自己資本強化を図る見込みだ。
2010年09月16日