(画像は楽天キレイドナビより)体温タイプ別で多いタイプは?「ホルモンバランスの実情」についての調査分析の結果は?楽天キレイドナビは『女性のホルモンバランスの実態』についての調査分析を発表した。調査対象は全国の女性25歳から44歳までで、新機能ホルモンバランスチェックを利用した1000名となる。まず『総合の体温タイプ別の分布』について、【高温期ギザギザタイプ】が41.8%で、全体の約4割と最も多い。また【キレイ2層タイプ】は32.3%で全般の3分の1である。以下【高温期じわじわタイプ】【高温期不明タイプ】【高温期短めタイプ】などが順に続く。次に『年齢別の体温タイプ』について、「35歳~39歳」「40歳~44歳」の女性は【高温期ギザギザタイプ】と【キレイ2層タイプ】がとても多く、【高温期不明タイプ】については「35歳~39歳」は4.2%、「40歳~44歳」は7.3%であることがわかった。また【高温期不明タイプ】の25歳~29歳女性は全体の約10%と一番多く、ホルモンの分泌自体が不安定であるようだ。この要因は必要以上のダイエットやストレスなどの生活環境が考えられるという。ホルモンのバランス信号は何色?さらに年齢別の『ホルモンバランス信号』に対して、「35歳~39歳」および「40歳~44歳」の女性は【青信号】と【黄信号】あわせて8割以上で、比較的安定していることが判明した。このような調査分析の結果を参考にして、ホルモンのバランスが安定する為の食生活および生活環境を考えてみては。【参考】・楽天キレイドナビ 「女性のホルモンバランスの実態」についての分析結果
2014年10月28日「マナラ化粧品」の開発および販売を手掛けるランクアップはこのほど、「出産後の働き方に関する意識・実態調査」の結果を発表した。同調査は9月26日~27日、全国の20大~40代の女性会社員(一般社員、管理職、経営・役員、公務員)で、職場に働くママが複数(自身を除く)いる人、子なしの場合は出産後も働き続けたい人を対象として実施。世代・子あり/子なし別に各100名(子なしの場合は各世代とも既婚/未婚が半数ずつ)、計600名の回答を得た。○2人に1人が、出産後の働き方を考え、妊娠・出産を躊躇「出産後の働き方を考えて、妊娠・出産を躊躇したことはあるか(躊躇すると思うか)」を聞いたところ、48.8%が「妊娠・出産を躊躇した(すると思う)」と答えた。その理由としては「職場の人からの理解を得られるか」(56.3%)が1位。以下「働く時間の制約ができること」(51.5%)、「同じ給与水準で復職できるか」(39.2%)が続いた。○理想の働くママが職場に「いない」が6割「職場に理想の働くママはいるか」を聞いたところ、「いない」が62.3%にのぼった。年代別に「いない」と答えた割合を見ると、「20代」が51.5%、「30代」が64.0%、「40代」が71.5%となり、若い世代のほうが職場に理想の働くママがいると感じていることがわかった。職場に理想のママがいないと答えた理由は、「いつも余裕がない」(34.5%)が1位。僅差で「新しい仕事や大きな仕事を任されない」(32.4%)となった。また「中途半端に仕事をしているように見える」(26.7%)が3位だった。○既婚女性の3人に1人は「夫よりも自分の方が働くことに向いている」既婚者377人に、「夫よりも自分の方が働くことに向いていると思うか」と聞いたところ、「はい」は35.3%となった。年代別にみると、「20代」が24.1%、「30代」が37.0%、「40代」が48.5%となり、世代があがるにつれ、よりその意識が強くなっていた。○理想の働く芸能人ママ、1位は「篠原涼子」「芸能人で理想の働くママ」を選択肢から選んでもらったところ、1位は「篠原涼子」が37.7%と、2位の「北斗晶」(19.5%)の2倍近い支持を得た。3位は「井川遥」(10.7%)だった。篠原涼子を選んだ人に理由を聞いたところ、「子どもがいることを感じさせない」「両立している印象」「産後もイキイキしている」といった点が多く挙げられた。同様に北斗晶は、「いつも明るく元気」「家族仲が良さそう」。井川遥は大多数が「ママになってもきれい」と答えた。
2014年10月19日oricon ME(オリコン)は9月29日、20~40代の女性600人を対象に「女子会の開催の方法や内容に関する意識・実態調査」を行い、その結果を発表した。同調査は、8月8日~18日の間にインターネットを通じて実施したもの。同調査によると、女子会への参加経験は全員が「ある」と回答。その頻度は、「1カ月に1回程度(17.3%)」「2カ月に1回程度(15.0%)」「3カ月に1回程度(20.8%)」「それ以下(41.7%)」などで、1カ月に1回程度以下のペースで参加するとの回答が94.9%を占めた。また、参加人数は、平均で「4~6人(57.2%)」「2~3人(36.0%)」との回答が多く、6人以下での開催が93.2%を占める結果となった。女子会に参加する時間帯としては、「平日の夜(27.8%)」や「週末や祝日の夜(27.2%)」と、夜に行うとの回答が多い結果に。一方で、「平日の昼(14.2%)」や「週末や祝日の昼(15.5%)」など、昼間に開催する女子会も、一定数あることがわかった。女子会での会話の内容を聞いた質問では、「自分の仕事に関すること」との回答が最も多く、次いで「恋愛」「芸能人」となる。なお、女子会を参加者の自宅で行う「おうち女子会」への参加経験は、44.7%が「ある」と回答。自宅で行う理由としては、「ゆっくり落ち着ける」や「小さな子供がいる」「費用が抑えられる」などの声があがったという。同女子会で好まれる飲食物は、「ジュース」や「コーヒー」「ピザ」「パスタ」「チーズ」「ケーキ」「チョコレート」に人気が集中。これに対し同社は、チーズは、「単品やトッピング、お酒のつまみ、おやつなどオールマイティな要素を持つため重宝されるのでは」と分析した。
2014年09月30日ネオマーケティングはこのほど、全国の働く女性を対象とした「残業状況の実態と、夜食」に関するアンケート調査を行い、「Nicheee」にて発表した。同調査は、20~39歳の会社員・教員、公務員の女性500名を対象に行ったもの。○昨年に比べ残業が「増えた」女性が3人に1人「昨年に比べて残業時間は増えたか」を聞いたところ、「増えた」が32.4%、「減った」が13.4%、「変わらない」が54.2%)という結果だった。「週2日以上残業した人」を対象にした調査でも「週に4日」(19.6%)、「週に5日以上」(29.2%)など日常的に残業をしている様子がうかがえた。続いて「残業中に夜食(間食)を食べるか」と聞いたところ、52%が「食べる」と回答。「夜食(間食)の種類」については、「お菓子」(39.6%)、「おにぎり」(18.0%)、「バランス栄養食」(16.0%)、「サンドイッチ」(15.6%)などがあがり、手軽につまめる軽食系が人気を集めていることがわかった。○低カロリーでも「食べごたえ」「満足感」は欠かせない「夜食(間食)として理想的なカロリーはどれぐらいだと思うか」という質問には、6割近い人が「200kcal以下」と回答。「300kcal程度」(29.0%)、「400kcal程度」(9.8%)などを大きく引き離した。続いて「残業時の夜食(間食)は何を基準に選んでいるか」を聞いたところ、「カロリーの低さ」(33.8%)よりも「食べやすさ」(56.2%)、「満足感のある量」(35.8%)が上回り、摂取カロリー対満腹感を表す「カロパ」(カロリーパフォーマンス)を重要視していることがわかった。
2014年09月24日最近、●●女子という言葉をよく耳にするようになりましたが、その中でも理系女子=リケジョは注目を集めていますね。以前は、女性は理系が苦手などと言われた時代もありましたが、いまは多くの女性がリケジョとして活躍しています。日本ロレアル株式会社では、日本の若手女性科学者が、国内の教育・研究機関で研究活動を継続できるよう奨励することを目的として、日本ユネスコ国内委員会との協力のもと、「ロレアル‐ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」を創設、物質科学と生命科学それぞれの分野から毎年決定しています。7月3日、フランス大使公邸にて、2014年度「ロレアル‐ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」の授賞式が行われました。授賞式には、クリスチャン・マセ駐日フランス大使や小渕優子衆議院文部科学委員長らも出席しました。今年度の受賞者は、物質科学分野に産業技術総合研究所の中住友香さん、名古屋大学大学院理学研究科の八木亜樹子さん、生命科学分野に東海大学医学部の垣本由布さん、総合研究大学院大学生命科学研究科の田淵紗和子さんが決定、賞状と奨学金100万円が贈られました。小渕文部科学委員長と4人の受賞者からは、次世代の理系女子へのメッセージを披露。日本の未来を明るくする理系女子にふさわしい、明るく前向きなメッセージばかりでした。また、科学の分野への夢と希望を多くの人々に与えるとともに、科学分野を志す若い女性のロールモデルとなる個人または企業、団体、学校を表彰する「ロレアル‐ユネスコ女性科学者日本奨励賞‐特別賞」には、WHO(世界保健機関)のメディカルオフィサーである進藤奈邦子さんが決定。この授賞式が行われたのは、日本ロレアルがリケジョを応援するために制定したリケジョの日である7月4日の前日。毎年、啓発イベントを実施する中、その一環として、全国の理系分野を専攻する現役大学生・大学院生516名と、理系出身の現役社会人309名の合計825名を対象に意識調査を行いました。その結果から、理系女子の実態を見てみましょう。「理系を選択していて、社会的に不利な立場にあったと思うことはありますか?/ありましたか?」という設問に対し、学生80%・社会人78%がそれぞれ「思わない」と回答する高い結果となり、社会の逆風に負けない姿が明らかに。また、「日本の理系女性が今後、増えると思う/増えるべきだと思う」学生8割以上を占め、2011年の調査から増加しており、未来のリケジョたちへの期待が伺えます。さらに、理系/理系職を選択した満足度について、学生91%・社会人98%がそれぞれ「満足している」と回答し、学生と社会人ともに「好きなことを追求できる」を第1位に挙げています。そして、社会人78%が「理系職についたことで、仕事やプライベートを含め、自身の現状の生活に満足している」と回答し、充実したライフスタイルを送っているようです。将来的な「国内外の転勤」について意向を聞いたところ、子供がいない場合、学生72%・社会人69%が海外転勤を選択し、国内転勤については学生91%・社会人82%が選択すると回答。また、子供がいる場合でも約半数の学生・社会人が海外転勤を選択すると回答し、ライフスタイルの変化に左右されない、高いキャリア志向がうかがえます。その一方で、「論文・研究発表において、年齢や性別で世間の評価・受ける印象が変わることがあるかどうか」について、 学生65%・社会人70%が「あると思う」と回答し、リケジョが置かれている環境における男女格差の課題も浮き彫りになりました。課題はもちろん解決されなければなりませんが、現在リケジョとして学び、働いている多くの女性は、満足のいく充実した生活を送っていることからも、リケジョのさらなる可能性が感じられるようです。「ロレアル‐ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」の受賞者のように、理系の分野でその能力を発揮し、イキイキと活躍するリケジョが増えることは、多くの女性が活躍できる社会につながることでしょう。そんな社会に少しでも近づくことが期待されますね。・ロレアル 公式サイト
2014年09月03日アビームコンサルティングは8月12日、消費者の価値観に着目した消費の意識と実態に関する調査「価値観別消費実態調査 2014」の結果を発表した。同調査は約3000人を対象としたもので、心理学をもとにしたアンケート調査を行って消費者の価値観を7つのセグメントに分類している。調査期間は2014年2月1日~2日で、価値観のセグメントはイノベーション志向派 / 合理主義派 / 他者追随派 / 安定志向派 / おっとり派 / 懐疑志向派 / 内向き志向派の7つとなっている。発表によると、各セグメントの割合は他者追随派が26%で最も多い。以下、安定志向派17%、合理主義派16%、おっとり派16%、懐疑志向派12%、イノベーション志向派10%、内向き志向派3%となっている。
2014年08月13日(画像はプレスリリースより)「こじらせ女子」は3人に1人!2013年の流行語大賞にノミネートされ、巷で広く認識されるようになったワードが「こじらせ女子」です。女子力を上手く発揮できない女子をさす言葉ですが、オールアバウトと花王は、この「こじらせ女子」についての生活実態を調査したと発表しました。まずは、どのくらいの女性が自分を「こじらせ女子」だと考えているかを調査したところ、3人に1人の割合で、自分が「こじらせ女子」にあてはまる、または、部分的にあてはまると回答しました。気になる自覚症状としては、女性らしく甘えたり、可愛らしく振る舞ったりすることが苦手だと感じており、自分の女子としてのアピール力に不満を持っていることがわかりました。体調面との興味深い調査結果もまた、「こじらせ女子」と体調面との興味深い調査も行われ、「こじらせ女子」であることを自覚している人のほうが、そうでない人よりも体調不良を訴えていることが明らかに。具体的な症状としては、冷え性や肌荒れ・ニキビ、むくみなど、女性特有のトラブルが目立ちました。「こじらせ女子」は自分を受け止められていないと感じている人が多いと言われており、この心理面の憂鬱が体調面の不調と関係しているのではないかと、同調査では推察しています。【参考】・オールアバウト、花王プレスリリース(@Press)
2014年06月10日頭が良くてクールなイメージのある理系男子、ちょっと憧れですよね。でも、実際はオタクが多い?女子が苦手?そんなちょっと未知な理系男子のその実態を、今回は理系男子本人へのインタビューをもとに調査し、彼らを落とすコツをまとめてみました。理系男子を好きになっちゃった!という方、必見です!■1.清楚な見た目・態度を心掛ける「アニメ見てる人が多いからかわからないけど(笑)、女子への憧れは人一倍あるかも。だから女の子女の子してる感じや、清楚な感じが好き。」(19歳/理工)「清楚」は永遠のモテテーマですが、理系男子にとってその価値はさらに高いものとなっているようです。中には男性経験がゼロの人しか恋愛対象にならない!と頑なな人も・・・間違っても「遊んでるアピール」はしないようにしましょう。清楚に見せるためにはまずは見た目から。服装に気を付けることで清楚女子っぽい振る舞いができるようになるでしょう。■2.彼の話を興味深く聞く「自分の話をしっかり聞いてくれる子にはすごく好感が持てる。」(21歳/生命科学)理系男子の話は、文系女子には少し難しいことがあるかもしれません。でもそんなときも、わからないことには「教えて?」と、男子の「教えてあげたい欲求」を満たしてあげましょう。難しい話でも真剣に聞いてくれる女子に、普段女子と接する機会の少ない理系男子は特にキュンとするそうです。また、普段知らないような世界に触れることもできて、一石二鳥にもなります。■3.言いたいことはシンプルかつストレートに伝える「まわりくどい言い回しが苦手。言いたいことはズバッと言ってくれるととても助かります。」(21歳/数学)これは理系男子ならではの意見なのではないでしょうか。一般的に理系男子は、相手が思っていることや考えていることを推測するのが苦手だとされています。自分の気持ちはストレートに伝えた方が良いでしょう。また、女慣れしてない男子が多いため、控えめな表現やアピールでは気持ちが伝わらない可能性もあります。「好き」アピールは少し大胆にやってみても大丈夫!■4.彼を支える姿勢を見せよう「理系って課題とか多くて、試験前とか研究室に籠って勉強してることも・・・だからそういうときに、差し入れとかしてくれる女子にはすごく憧れます。」(21歳/生命科学)試験に実験に、忙しい時期も多い理系男子。あまり彼と会えなくなってしまうかもしれませんが、実はここは彼にアピールする絶好なチャンスなのです。手作りのお弁当などを持って行ってあげれば、料理で女の子らしさ、差し入れをするという従順な清楚さが一度にアピールでき、理系男子はイチコロでしょう。理系男子に対する高等テクニックになりますが、ぜひ試してみてください。■おわりに理系男子の実態、いかがでしたか。どうやら理系男子を落とすには、典型的な女の子らしさと素直さが大事なようです。女の子らしさがない、という方も、ここに書いてあることで自分に取り入れられそうなものから試してみてはいかがでしょうか。基本的に女慣れしていない理系男子、勝算はあるように思います。(笑)(金城凛子/ハウコレ)
2014年04月27日トレンド総研はこのほど、「女性の"擬態化"の実態に関する調査」の結果を発表した。女性のあり方や嗜好などが多様化している現在、オス化女子、腐女子、枯れ女など、特定の女性たちをカテゴライズした呼称も増え続けている。しかし一方で、こうした自分のあり方や嗜好を隠すために、自分の本来の姿とはそぐわない行動をすることで、自分を"擬態"する女性も少なくないという。同社ではこのことに注目し、こうした現象を女性たちの"擬態化"と名付けた上で、同調査を行った。調査期間は3月20日。調査対象は、20代~30代女性500名(年代別に均等割り付け)。調査実施機関は、楽天リサーチ。○周囲に隠しているのは、「妄想癖」「オス化女子」「汚部屋女子」「枯れ女」はじめに、自分自身の趣味、性格、言動などの素の部分について、「普段の生活の中で隠していることはありますか?」と聞いたところ、71%と約7割が「隠していることがある」と回答し、多くの女性が日常的に"擬態化"をしていると推測できる結果が出ている。そこで、自分のどのような側面について隠しているか、「妄想癖」「オス化女子」「枯れ女」「肉食女子」「汚部屋女子」「腐女子」「オタク趣味」「アイドルファン」「サブカル趣味」のカテゴリに分けて調査を行った。自分に当てはまるカテゴリのうち、周囲にそれを隠しているものとしては、「妄想癖」(56%)、「オス化女子」(42%)、「汚部屋女子」(35%)、「枯れ女」(33%)などに回答が集まった。さらに、これらのカテゴリのうち、「最も隠していることは何ですか?」と聞いたところ、最多回答は29%と約3人に1人が回答した「妄想癖」。次いで、「汚部屋女子」(19%)、「腐女子」(16%)と、若干の変動がある結果となった。○20代~30代女性の2人に1人が「"擬態"している」と回答これらの現状について、周囲に隠し続けておくための方法として、自分の"素"ではない言動をとるかどうか= "擬態"をしているかどうかについて聞いたところ、51%と2人に1人が「"擬態"している」と回答。"擬態"をしている理由としては、「まわりからの理解がなさそうな内容だから」(47%)、「自分の対外的なイメージが崩れるから」(44%)、「世間的にあまり支持率が高くない内容だから」(38%)などがあがっている。○約7割が「"擬態"は苦しくない」と回答「"擬態化"していることを苦しく思うことはありますか?」と聞いたところ、73%と大多数が、「ない」と回答。ほとんどの人は、"擬態化"している内容や、"擬態化"していること自体について、特に苦には感じていないことがわかった。理由としては、「趣味は自分1人で楽しめればよいので、特に苦しいと思ったことはない」(32歳)、「隠していても支障はない」(28歳)などがあげられた。反対に、苦しく思うことが「ある」と回答した人の理由としては、「たまにはアニメの好きなシーンの話で盛り上がったり、熱く語ったりしたいときがあるから」(32歳)や、「本当の自分じゃない自分を演じ続けなければならないから」(25歳)といった、自分の考えを表立って人に話せないことが主な理由としてあげられている。そのほかには、「隠していることで、相手に嘘をついているような気がするから」(27歳)のような罪悪感や、「世間の常識から外れているような気がするから」(25歳)といった、不安まじりの声もみられる結果となった。
2014年03月26日毎日、会社では一日中座りっぱなしでパソコンに向かっている、という人は少なくないかも。そういった働き方が体にどういう影響を及ぼしているか、知っていますか。「オフィスワーク向上委員会」は、オフィスワーカーの日常的な「座りっぱなし」が原因となるさまざまな不調や不都合の解消を目的とした、専門家による委員会。全国の働く20、30代の女性を対象に、1日の座っている時間とオフィスワーク中の水分補給に関する意識と実態を探ることを目的に、インターネット調査を実施しました。それによると、1日に2時間以上座り仕事をしている人のオフィスワーク中の平均座り時間は、6時間13分だったそう。さらに1日の中で継続して座っている最長の時間を聞いたところ、平均で7時間12分になったのだとか。やはり仕事となると、長時間席を立つことができないときもあるようですね。このように働いている女性の中には、体の不調を訴える人も多いようです。60.3%の人が「肩がこる」と答えたのを筆頭に、「目が乾く」(37.1%)、「手足がむくむ」(33.9%)と続き、約9割の人が何らかの不調を感じているという結果が。その結果、3人に2人が、飛行機などで長時間同じ姿勢をとっていることで発症すると言われているエコノミークラス症候群が、オフィスワーク中でも起こると思っていることも判明。座りっぱなしで働くことで、体に不調を感じる可能性を認識している人は多いようです。その一方で、座りっぱなしにならないための工夫をしているかという問いでは、32.2%の人が「特に何もしていない」と答え、積極的に対策をしてる人は少ない傾向がうかがえます。また、オフィスワークと喉の渇きと水分補給についての質問では、4人に3人以上がオフィスワーク中に喉の渇きを感じると回答しているそう。大半(94.5%)の人が、オフィスワーク中に水分補給をしていますが、「喉の渇きを感じてから水分補給する」という人が6割弱(58.1%)という結果に。水分補給するために飲むものとしては、「お茶類(砂糖なし)」(67.6%)、「水/ミネラルウォーター」(51.6%)が半数を超えています。そのほか砂糖入り、もしくはなしのコーヒー類が続き、ほとんどの人が、お茶、水、コーヒーで水分補給をしているようです。「オフィスワーク向上委員会」の委員代表、早稲田大学人間科学学術院の永島計教授によると、効率的で効果的な水分補給をするだけで不調の改善が期待できることもあるとして、 ナトリウムイオンの働きで、体内に水分をある程度保つ仕組みを持っているイオン飲料での水分補給を勧めています。イオン飲料は薬局などで購入できるものもありますが、やはり日常的に頼りになるのは、コンビニエンスストアや自動販売機で販売されているイオン飲料。ポカリスエット イオンウォーターなどが代表的です。オフィスでも忘れずにイオン飲料を利用してみてはいかがでしょうか?オフィスで働くかぎり座りっぱなしになるのは多少は仕方がない面もありますね。水分補給などに気をつけて、少しでも快適に仕事に取り組めるようにしたいものです。・「オフィスワーク向上委員会」 公式サイト
2013年11月05日(画像は株式会社oricon ME プレスリリースより)残業女子が増加中働く女性は今や2500万人を超え、キャリアアップを目指して遅くまで仕事をしている女子が増えています。一方で、いつでも美しくありたいと思うのも女性ならではの願い。残業と美容を両立させようと日夜頑張る女子への徹底調査が行われました。2013年10月29日に、株式会社oricon MEが発表した調査結果から、今どき女子のワークスタイルがみえてきました。帰宅時間は18時以降が多く、中には深夜に帰宅している女子もいるそうで、常に残業をしている様子がうかがえます。ついつい手抜き……は「ヘアケア」遅くに帰宅した女子。しかし、すぐに寝るわけにもいきません。家に帰れば帰ったで、掃除や洗濯、入浴などやることはたくさんあります。しかし、眠気には勝てずに少々省略をする女子も多いようです。美容についても同様で、仕事から帰宅後の美容ケアも省略されがちなことがわかりました。特に「ヘアケア」については24%もの人がついつい手を抜いてしまっていると答えています。残業女子の美容スタイルは週末美容そうはいっても、そこは女子。平日おこたった分は、週末でしっかりカバーしているようです。ケアの仕方としてはパックを使ったスペシャルケアが主流で、スキンケアパック、ヘアパックが上位に入っています。毎朝身支度を調える上で、髪のダメージは気になるもの。週末にたっぷりと時間をかけてヘアケアを行っている実態がうかびあがりました。髪は女性の命ともいわれます。あなたも週末のスペシャルケアで、美しい自信のある髪を取り戻してみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼「ORICON STYLE」内『流行りモノ調査隊 残業女子の週末美容特集』
2013年11月01日最近、スマートフォンなどを利用する人が増えているということもあり、ポイントサイトの市場が拡大しているようだ。しかし、そのポイントサイトの中には悪質サイトも存在し、そのサイトを利用したユーザーが被害を受けているという声も聞こえてくる。そこで、「モバトク通帳」などのポイントサイトを運営している企業、ファイブゲートの久城直氏に、悪質サイトの実態や安心サイトを見極める方法について話を聞いた。--悪質サイトといわれるポイントサイトではどのようなことが起きていますか。そもそもポイントサイトとは、インターネット上の様々な広告を利用することで、あるいはそのサイトを経由してショッピングをしたり、ゲームなどをダウンロードしたりすることでポイントがたまるサイトです。これらの貯めたポイントを現金や電子マネーなどと交換する場合に、必要最低限のポイント数があり、例えば「モバトク通帳」の場合は1,000円分のポイントからと決められています。このポイント数は運営側が決めることができるのですが、中には1万円分、あるいは1万5,000円分のポイントがたまらないと現金などと交換できないサイトがあります。インターネット上で”悪質ポイントサイト”又は”悪質お小遣いサイト”などのワードで検索をすると、この類のサイトを多く確認することができますね。--1万円分や1万5,000円分のポイントをためるのは大変ですね。そうなんですが、すぐに1万円分や1万5000円分をためることができそうとユーザーに思わせるカラクリがあります。というのも、悪質サイトの多くは、新規に入会するだけで3,000円分、5,000円分、中には7,000円分のポイントを提供しています。入会だけで5,000円分のポイントがもらえれば、現金との交換までもうじきだと思ってしまうのでしょう。--実際はもうじきできはないのですか?ポイントサイトは、広告主が出す広告料をユーザーにポイントとして還元する仕組みですが、「モバトク通帳」の場合、広告主からの広告料100%のうち、ユーザーに50~60%を還元し、残りを運営サイト側がいただいています。つまり、広告をクリックすることで60円分のポイントを受け取ることができますが、悪質サイトでは、3円分とか5円分のポイントしか受け取ることができないように設定されています。入会時に5,000円分のポイントをもらっても、その後サイトを利用して支払われるポイントが1件につき3円分や5円分となれば、現金と交換できる必要最低限のポイントまでためるのは至難の技です。そもそも、残りのポイント数を稼げるだけの広告が用意されていない場合もあり、結局、ユーザーは挫折してしまうことになります。--ポイントをためている途中で挫折してしまうとどうなりますか。当然、規定のポイントまで達していないので、現金又は電子マネーなどへの交換できません。しかし、悪質サイトとしては、ユーザーが途中でやめてくれれば現金を支払わなくてすんで、広告主からの広告料をすべて丸もうけできます。このように、ユーザーに途中で挫折してもらうために、わざと現金と交換できる必要最低限のポイント数を高く設定しているのです。--他にはどのような事例がありますか。例えば広告が10件用意されていて、10件の広告に登録すると1万円プレゼントしますというキャンペーンがあります。10件のうち、初めの5件くらいは無料の広告サイトで、6件目からが有料サイト、最後の1個が成果にならない広告になっています。成果にならないというのは、たとえばそのサイトに入ってみると、どこにも登録の手続きをするフォームが見当たらないのです。ユーザーとしては、1万円もらえるならということでどんどん登録を進めていくのですが、最後の一つでコンプリートできない仕組みになっています。問い合せしても返答がないし、泣き寝入りするしかありません。悪質サイト側は、9件登録させることで、9件の広告主から広告料が入り、10件コンプリートしていないのでユーザーに還元する必要はないということです。--見極める方法はありますか。無料サイトで1万円を提供できるほど広告主は広告料を払わないので、広告を10件登録して1万円という報酬はあり得ません。無料アプリや無料サイトで得られる報酬の相場は、1件80円から100円ぐらいだと思っていた方がいいでしょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月24日6月某日、都内で開かれた「メディア女子だらけのBiena女子会」に潜入! 女優の佐藤江梨子さん、タレントの前田健さんと、約20名のメディアで働く女子のBiena Jelly Libraryを使ったランチ会が開催された。今回はその様子をレポート。まず席について軽く自己紹介。司会の前田健さんから順にマイクが回され、名前と今ハマっている美容法についてひとことずつ情報交換。セルライト除去や、酵素ダイエット、岩盤浴などみなさん美容に関してはかなり意識が高いご様子。女子会で美容ネタの交換はキホンだそう。続く前田健さんの「きょうだいでわかるLOVE&キャラ診断」では、事前にピックアップされた参加者2名に対して恋愛の傾向や性格を前田健さんから直接診断! 私は残念ながらあたらず診断は聞けなかったが、初対面のメディア女子の方々と盛り上がることができた。やはり恋愛や診断ネタは、女子なら盛り上がる。ランチ会ということで、ジャガイモの冷たいポタージュなど野菜を使った体に良さそうなメニューがたくさん出てきた。そのすべてがBiena Jelly Libraryを使ったメニューだというから驚き。ダイエット食品は量が少なくて腹もちが悪い、味がイマイチなどなかなか続けるのに根気が必要だが、Biena Jelly Libraryはダイエット食品と思えないほどおいしい味だった。この日のメニューの中で、特においしかったのが「ベリーとビエナヨーグルトのグラノーラトライフル」。くるみやシリアル、ブルーベリーの上にヨーグルトとビエナソースがかかっているデザートで、甘酸っぱくてとってもおいしかった。Biena Jelly Libraryは、牛乳やヨーグルトに混ぜて食べると、とってもまろやかで腹もちもいい。味も8種類もあるので、毎日飽きずに続けられそうだ。この日のメニューは Biena Jelly Library でカロリーを大幅にカットしていたのでたった703カロリーだ。ダイエット中には、とても嬉しい女子会メニューだった。「ダイエット中の食事制限は髪がパサつくなど、栄養が不足しがち。ビエナならキレイをキープしながらおいしくダイエットできるのでおすすめ」と、Biena Jelly Libraryのイメージキャラクターをつとめる佐藤江梨子さんも大絶賛! おいしく食べてキレイに痩せる…これが働く女子のダイエットルールになるかも。おうち女子会などでも、Biena Jelly Libraryを使ったヘルシー料理でいつもの女子会とは一味違う「ビューティー女子会」にして盛り上がってみてはいかが?お問い合わせ:プレミアムショッピング(ステップワールド株式会社) 公式サイト Biena Jelly Library
2013年06月17日サンケイリビング新聞社は、同社が発行するオフィスで働く女子のための情報紙「シティリビング」で、マーケティングライター牛窪恵さんの監修のもと「OLマーケット研究会2012」を開催し、都心のオフィスで働く団塊ジュニア女性の調査研究を実施した。調査期間は2012年7月から12月。同調査では、同誌の読者および非読者を対象に、定性調査として日記調査(調査対象者37名)と、自宅訪問調査(調査対象者10名)、定量調査全3回(有効回答数は述べ8,698票)が行われた。また、全調査ともに、都心のオフィスで働く団塊ジュニア世代の女性から「1人暮らし(未婚)」「親と同居(未婚)」「DINKS(既婚)」「子ども有(既婚)」の4つの暮らし方ごとに、それぞれ調査対象者を抽出して行っている。オフィスで働く団塊ジュニア女性は、「『1人暮らし』『DINKS』」など、”暮らし方”ではくくりきれない」「考えていることや価値観を全部は表に出さない」「バブル世代の影響を確実に受けていて、どこかにバブル的要素を持っている」という特徴を持つことが分かった。表層の顔を見せたり内側の層の顔を見せたり、”入れ子構造”になっている”私”をシーンによって使い分けているということから、ロシアの人形マトリョーシカにたとえ「マトリージョ」と命名している。バブル世代の影響を確実に受けている「マトリージョ」たちを、消費志向をもとに分析。片側に”バブルっぽさ”を持っている「コントラスト系」、中身に”バブルっぽさ”を持っている「カバーリング系」、トッピングに”バブルっぽさ”を持っている「トッピング系」、すべての部分に”バブルっぽさ”を持っている「ミルフィーユ系」など、消費志向においてどこに”バブルっぽさ”を持っているかによって、4つに分類できるという。また、彼女たちにアプローチする際の重要なファクターとして、「マトリージョ」が求めているものを調査。その結果、「賢い買い物、賢い選択、いいトコどり」などの「『賢さ』の実感」、「いざとなっても家族や友達がいる、もしひとりでも頼れるものがある」などの「『将来不安』の解消」、「『本当の私』に出会いたい、『本当の私』を分かってくれる人と出会いたい」などの「『出会い』と『自分の深堀り』」を求めていることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月21日OL、看護師にファッションデザイナー。様々な業界で、世界中で、働く女性たちが活躍を見せているが、もちろん映画づくりの現場でも“働き女子”たちは欠かせない存在となっている。シネマカフェでは、2回にわたり世界の映画業界で奮闘する働き女子をご紹介!第2回目に登場してくれるのは、映画『ディープ・ブルー』、『アース』が日本でも大ヒットし、世界で5億人が観たと言われる大人気ネイチャー・ドキュメンタリー・シリーズの最新作「フローズン プラネット」の監督にして、動物学者でもあるエリザベス・ホワイト。動物たちをカメラに収めるために飛び回る、まさに世界を股にかける働き女子だ。世界最高峰のドキュメンタリー集団・BBCが手がける「プラネット」シリーズ。これまでの「ディープ・プラネット」、「プラネットアース」、そして今回ついに6年ぶりに日本上陸となる最新作「フローズン プラネット」の3部作で構成されるBBCのビッグプロジェクトだ。本作は、製作期間4年をかけ、南極と北極に特化した氷の世界に棲む動物たちの驚くべき生態を映し出す。カメラ片手に動物たちを追いかける…つまりは、人間が住む世界とは一線を画す大自然の中がエリザベスの“職場”。彼女自身も「仕事で世界のいろんな所に行けるなんて、ラッキーだと思うわ」と楽しげに語るが、一般的に想像される“働き女子”とは、かなり違うようだ。「今回の撮影ではイギリスでは夏だったんだけど、私は−10℃の世界に旅立つ準備をしていたの。とってもシュールよね(笑)。一度撮影に出てしまえば、シャワーを浴びなかったり、鏡を見ないっていう生活には慣れるの。6週間ずっと外にいたときは、一緒に同行していたカメラマンに『ゴミのようになってるよ…』って言われたわ(笑)。ほかにも、南極でキャンプをしていたときは、トナカイから剥いだ皮にそのまま寝ないといけなかったんだけど、そのときは『君からカリブーの匂いがする!』って(笑)。でも撮影から帰ってきたら、シャワーをいっぱい浴びて、メイクもばっちりして、思いっきり女の子に戻って街に出るのよ」。そんな男子でも逃げ出してしまいそうな過酷な職場で働くエリザベス。都会で働くオフィス・レディへの憧れを「朝3時に起きて、動物が寝るまで追いかけ続けるっていうライフスタイルじゃないところに憧れるわ(笑)」と冗談めかして語るあたりからも、彼女のタフさがうかがい知れる。しかし、もちろん落ち込む日も、体力的に限界の日もあるだろう。何が彼女を動物たちのもとへと走らせるのだろうか?「私は、人生には“バラエティ”が必要だと思うの。気持ちが落ち込んだ日は、街で働く女性たちに憧れたりするんだけど、やっぱりそれじゃバラエティが足りないの(笑)。そんな憧れよりも、この仕事の楽しさの方が勝ってしまうのね」。彼女の求めるバラエティは、少々刺激的すぎる気もするが…。しかし、エリザベスの語る言葉からは、やはりプロフェッショナルな人間なのだと感じさせられる。動物たちの知識、サバイバル能力、クール&タフでないと務まらないこの職業。そして、仕事をもつ全ての人に必要な要素、“仕事に誇りを持って没頭する”ことに関して彼女は間違いなく一流である。彼女のそれは極寒の地でこそ熱量が増すようだ。この仕事にのめり込むきっかけは、奇しくも本作に登場する南極に初めて行ったときだったと明かす。「まだ学生を卒業してすぐ、このシリーズの仕事で初めて行った南極で、ペンギンや大自然をこの目にした瞬間に恋をしてしまったの(笑)!でも、もっとすごい体験だと感じたのは、そこに行く前にクルー全員で冬にトレーニングをしたときのことだったわ。キャンプを張っていろんな訓練を受けたんだけど、そこでは朝も昼も夜も24時間、全く太陽が昇らず、真っ暗闇なの。本当に信じられない体験だったわ!」。話を聞いているだけでも目の前に広大な自然が浮かんでくるが、その素晴らしい体験には同時に命を奪われかねない死の危険とも隣合わせでもある。最後に、気になる質問を一つ聞いてみた。身の危険を感じるような経験を一緒に体験すると恋は芽生えやすいという学説、つまり“ジェット・コースター効果”をご存じの人は多いはず。そして、究極のサバイバルな環境でもあるエリザベスの職場は最もそれが起こりやすそうに思える。クルーの人数もカメラマンと2人だけのときが多いと語るが、実際の“職場恋愛”事情は?「実際に、そうゆうケースで一緒になったっていう人たちもいるわ。でも、私は違うわ(笑)!残念ながら、ほとんどのカメラマンやクルーたちは既婚者が多いのよ」。ペンギンやアザラシに恋をした彼女が、氷の世界からどんな映像を持ち帰ったのか?再び世界中が驚きをもって称賛を贈るに違いない。「フローズン プラネット」[ブルーレイ]価格:12,000円(税込)「フローズン プラネット」[DVD]価格:9,800円(税込)発売日:12月21日(金)発売元:BBCワールドワイドジャパン販売元:エイベックス・マーケティング公式サイト:© 2012 BBC Worldwide Ltd.BBC and the BBC logos are trademarks of the British Broadcasting Corporation and are used under licence.BBC logo © BBC 1996. All Rights Reserved.■関連作品:ディープ・ブルー (2003) 2004年7月17日よりヴァージンシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開©BBC World Wide 2003アース 2008年1月12日より日比谷スカラ座ほか全国東宝洋画系にて公開© BBC Worldwide 2007
2012年12月18日OL、看護師にファッションデザイナー。様々な業界で、世界中で、働く女性たちが活躍を見せているが、もちろん映画づくりの現場でも“働き女子”たちは欠かせない存在となっている。シネマカフェでは、2回にわたり世界の映画業界で奮闘する働き女子をご紹介!第1回目に登場してくれるのは、世界で「働きたい企業トップ100」に名を連ねる映画製作会社「ドリームワークス アニメーション」のアニメーション・クリエーター、星まり子。世界でも指折りの優良企業の職場とは?今年、公開され大ヒットを記録した『マダガスカル3』や『カンフー・パンダ』や『シュレック』シリーズなど、数多くの人気ヒット作を生み出し続けるハリウッド屈指の製作会社・ドリームワークス アニメーション。そんな世界から注目を集める映画会社だが、働いている本人にとってはどんな部分が魅力的なのだろうか?「ジャンルにとらわれないでオープンなところでしょうか、それでいて世界中のみなさんに好かれるシリーズを製作していること。いまのような景気が悪いときにみんなにアピールしていきたい“笑い”の要素が入った映画を作っている会社なのでそこが好きです」。そんなポジティブなメッセージを発信している会社とあって、社内もクリスマス間近のこの時期はすっかりお祝いモード(写真:左下)。そんな楽しげな職場で働く星さんだが、ここに至るまでには紆余曲折あったというが、始まりはふとした出会いだったという。そこで体中に電撃が走る体験をしたのだとか。「TVの漫画で育ったので、小さいときは漫画家になりたかったんですけど、やっぱり綺麗な色のものが好きなので。CGだととても綺麗な色が出るし、精密さもとても性格に合っていて、初めてCGを見たときに『これだ!』と思いました。それまではインテリア・デザインと建築の仕事をしていたんですが、新宿でCGアニメーション展を仕事の合間に見に行ったときに『これが自分のやりたいことか!』と思ったんです(笑)」。そうしてインテリア・デザイナーという職を手放して、アメリカに渡ったのは22年前。「やはり“静”ではなく動くものが好きだと気づきました」と語るが、一朝一夕にプロのアニメーターになれるはずもなく。「まず、普通の4年生の大学に通ってマルチメディアを専攻、大学院に行ってそこで3年くらいかけてCGだけを勉強して、CGアニメーションの作品(クローン羊が主役の『ハロードーリー』)を作ったら、いろんなフィルムフェスティバルで賞をいただいて、『シーグラフ』という雑誌に取り上げてもらえるようになって、(ドリームワークス アニメーションの)面接を受けました」。お話を聞いているだけでは、大学を出てからはあれよあれよという間にドリームワークスで働くようになった…ように聞こえる。しかし、新宿でCGアニメーションとの衝撃的な出会いを果たしてから約10年間。その間、情熱を絶やすことなく夢へと向かって走り続けたのだ。それから12年、星さんがドリームワークスで携わった作品たちは、海を越え、日本でも笑いと感動を生み出している。「自分が手がけたシーンが観客にウケているところを見ると『私がやったショットよ!』って思ったりします(笑)。あと、ヨーロッパに旅行しているときに、「『シュレック』の声をやった人だよ」と言うと、どこでもが通じたりするとすごく嬉しいです。世界で通じるキャラクターや作品を手がけているのは、日本のアニメーションではなかなか得られない魅力です。あと、DVDという形でも世の中に出るので、いつまで経っても自分が手がけたものが残るというのも魅力ですね」。そんな星さんが、「主役キャラ4体のサーカスのシーン、モナコのカーチェイスシーンのアニメ―ションを担当しました」という『マダガスカル3』はぜひともチェックしてみて。「マダガスカル3 3Dスーパーセット」(3枚組)価格:5,985円(税込)「マダガスカル3 ブルーレイ+DVD セット」(2枚組)価格:4,935円(税込)発売中 ※ブルーレイ&DVDレンタル中発売元/販売元:パラマウント・ジャパン© 2012 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved. Madagascar 3: Europe’s Most Wanted.© 2012 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.■関連作品:マダガスカル3 2012年8月1日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2011 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.
2012年12月17日今年5月、女優の香里奈を主演に豪華キャスト陣を迎え、“女子力のバイブル”として働き女子たちから絶大な支持を集めた『ガール』が今冬、ブルーレイ&DVDで発売される。このほど、プラチナスタイル(豪華版)の特典として収録されているメイキング映像の一部がシネマカフェだけに到着した。広告代理店で働き、“オシャレ命”を信条に生きる主人公・由紀子(香里奈さん)、大手不動産会社で管理職に就くも、年上の男性部下に翻弄される聖子(麻生久美子)、老舗文具メーカーに勤務する独身の容子(吉瀬美智子)、自動車メーカーに勤めるシングルマザーの孝子(板谷由夏)。それぞれに生きづらさを抱え、揺れ動く4人の働く女性たちが人生を輝かせるべく奮闘するガールズムービーだ。今回、到着したメイキング映像は、オシャレが生きがいの由紀子役の香里奈さんにスポットを当てたもの。劇中に登場する、あのふわりと中に浮き上がる魔法のようなシーンの裏側もばっちり収められている。本編ではまるで空中散歩をしているかのような映像に仕上がっているが、実際にその舞台裏を覗いてみるとかなり大変そうな様子。この『ガール』でも描かれるように、現実は想像以上に厳しいのだ。そんな苦労もあってか、映像をチェックする香里奈さんの表情には笑顔がこぼれている。さらに、目の中にハートの光が浮かび上がるキュートな演出の秘密も明かされるなど、劇中に登場したあのシーンやこのシーンの裏側を覗くことができてしまうのだ!どんな方法で『ガール』独特のキラキラと輝くシーンを生み出したのか、気になる方はぜひこちらの映像でチェックしてみて。『ガール』ブルーレイ&DVDは11月21日(水)より発売。※こちらのメイキング映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY『ガール』ブルーレイ&DVD情報「ガール プラチナスタイル(豪華版)」[ブルーレイ](2枚組)価格:6,930円(税込)「ガール プラチナスタイル(豪華版)」[DVD](2枚組)価格:5,985円(税込)「ガール カジュアルスタイル(通常版)」[DVD]価格:3,990円(税込)発売日:11月21日(水) ※同日レンタル開始発売元:TBS販売元:ポニーキャニオン公式サイト:girl-dvd.com/© 2012”GIRL”Movie Project■関連作品:ガール 2012年5月26日より全国東宝系にて公開© 2012 "GIRL"Movie Project
2012年11月20日化粧品事業を主とする資生堂は、20~30代の働いている女性511名を対象に、「肌あれ・ニキビ」に関する意識調査を実施。調査は、「『肌あれ・ニキビ』が気になり、コンディションの良い肌がなかなか安定して続かない」という悩みを持つ人を対象に行われた。調査期間は6月8日~12日。「あなたの『肌あれorニキビ』の原因は?」と尋ねたところ、実に2人に1人の人が「経済不安/将来不安(53.3%)」が原因と感じていること分かった。これは、女性の悩みの王道とも言える「ダイエット(43%)」を10ポイントも引き離している。また、「経済不安/将来不安」が『肌あれ・ニキビ』の原因であるにも関わらず、「『肌あれ・ニキビ』は仕事をやめない限りおさまらないと思う(40.1%)」という意識も。ファンデーションは肌に負担をかけていると思いながらも(「ニキビの敵は”ファンデーション”である(60.3%)」)、肌あれ・ニキビを「ファンデーションで隠す」ことで対処していることが明らかになった。「『経済不安/将来不安』を大きなストレスと感じる女性たちは、『仕事はやめられない!』という大前提のもと、肌あれやニキビあとにファンデーションを重ね、日々懸命に仕事に励み続けるという姿が浮き彫りになっている」と同社は分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日ズボラとは、行動・性格がだらしのないこと。また、そのさまやそのような人。最近は、そんなズボラな女性、いわゆる「ズボラ女子」が増えているといいます。でも、一体どんな行動が「ズボラ」なのでしょうか。そこで、マイナビニュース会員1,000人に、「ズボラ女子」についてアンケートをとりました。調査期間: 2012/8/7~2012/8/11アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数:1,000件Q. 女性の行動でこれをしたら「ズボラ女子」だなと思うものは?1位見えないところのムダ毛処理を怠る……38.9%2位服がしわしわ……34.4%3位化粧をしない……33.8%4位見えるところしか掃除をしない……30.3%5位同じ服ばかり着ている……29.4%6位古いレシートがたまる……24.2%7位料理は冷凍食品で済ませる……21%8位イヤホンを絡まったまま使う……18.5%9位なかなか外出をしない……16%10位ブラとパンツがそろっていない……14.1%このような行為をしている女性は、「ズボラ女子」に見られている可能性が高いです。また女性の方(576人)に、自分が「ズボラ女子」だと思うか質問をしてみました。Q.自分が「ズボラ女子」だなと思う瞬間はありますか?ある……84.4%(486人)ない……15.6%(90人)それでは、なぜこれらの行動が「ズボラ」に見えるのか。なぜ自分は「ズボラ女子」だと思うのか、まずは女性の意見をご紹介します。■女性編・冬にはムダ毛処理を怠りがち。ムダ毛はフェロモンを遠くに届ける扇のような役割で剃るな、抜くなと聞いてそれを言い訳によりサボっている(26歳/女性)扇の役割をするムダ毛って……すごい言い訳ですね(笑)。・女性たるもの、人の目を気にしてナンボ+人の目が行き届かないところまで気にしてナンボだと思うから!(29歳/女性)そうですね。女性ならば、外見も内面も美しく。……それがなかなか難しい。・服がしわしわでもあまり気にしない。四角い部屋を丸く掃くタイプ(27歳/女性)真ん中のいつも使うところだけキレイなんですね。隅にほこりがたまっても気にしないのが、「ズボラ女子」!・洗い物が増えるのは面倒なので、料理をしても皿に移さず鍋に入ったまま食べる(25歳/女性)ズボラ=面倒くさがりってことなんですね。洗い物が減るのは効率的でいいけど、鍋のまま食べていたら美観は損なわれるような……。・メガネに汚れが付いたまま気が付かない。洗濯物は1週間に1回(39歳/女性)水道代や電気代の節約とか?それとも労力の節約?・ご飯のお会計時に友人の財布がパンパンすぎてびっくりしました。レシートが相当たまってるのか、使わないカードが多すぎるのか、いずれにせよズボラだなと感じてしまいました(25歳/女性)お金の管理ができない人と思われそう。……でも、ついついたまってしまうんですよね。・しわや毛玉の服を着ている先輩がいてズボラだと思った(29歳/女性)毛玉を取るのって結構大変だし、アイロンも毎日かけるのはちょっと面倒くさい。服を買う時に、毛玉ができずしわにもならない服を買うのが一番ですね。・3日連続で服を着たら洗濯する(27歳/女性)3日連続同じ人に出会わないことを祈ります。・カバンの中に、ぐちゃぐちゃの携帯電話のコードがあり、彼氏にあきれられました(25歳/女性)イヤホンとか携帯のコードとか、カバンの中ってどうして絡まりやすいですよね。きちっと収納できるグッズもありますけど、それを使っていたら「ズボラ」ではないですもんね。・ブラとパンツは生理の時以外絶対そろえるのが常識な気がする。それをしないなんて信じられない(25歳/女性)常識だそうですが、果たして何人の女性が毎日のようにそろえているのか……。一方、「ズボラ女子」を男性はどう思っているのか。男性の意見をご紹介します。■男性編・化粧は女性のマナーだと思うので、スッピンだとさすがにどうかな、と思う(29歳/男性)化粧はマナーなんですね。いくらスッピンがキレイでも、化粧はするものという感覚のようです。・基本的には多少ズボラな方が好きですが、ムダ毛は若干引くので……(37歳/男性)ズボラ好きでも、ムダ毛はNG。まぁ、そりゃあそうですよね。清潔感がないですからね。・コードの絡みくらいは直せ(22歳/男性)……はい。でも、やっぱり直すのは面倒くさいので、絡まない方法を教えてください。・料理には力を注いでほしい(25歳/男性)冷凍食品は許されないようです。ちょっと手のこんだ料理じゃないと、男性は満足しない?・前のデートと同じ服を着る女性は、ズボラ!(26歳/男性)毎回服装を覚えているってことでしょうか。男女共にしっかりと服装に気をつけないといけませんね。・なんでもカバンや財布に入れっぱなしの人を見るともうちょっとしっかりしてほしいと思う(25歳/男性)決して気を使っていないわけではないと思いますが、なぜかそのままになっていることって多いですよね。ずっと前に買ったパンやお菓子がそのまま入っていたり……。・遊びにいったときにソファに座るとすき間から埃(ほこり)などがすごくてがっかりした(34歳/男性)人を家に招待したら、ソファのすき間の掃除もお忘れなく!ズボラだと思われちゃいますよ。・毎日、パン屋かコンビニ弁当を買って昼休みに食べるのを見るとズボラと思う(30歳/男性)え?これもズボラ?栄養管理ができてないと思われてしまうのかも。毎日お弁当を作るくらいじゃないとイメージアップは難しい?なかには、「ズボラでもいい。たくましく育ってほしい」(47歳/男性)という意見もありましたが、ほとんどの人が厳しい意見ばかり。やはり、男性としては女性に清潔感でしっかりとしていてほしいと思うようです。男性も女性も「ズボラ」の定義は同じ。それにしても、「ズボラ女子」って多いんですね。(文/こうのゆみこ)
2012年09月11日セクシーでクールな大人女子がトップバリバリ仕事をこなすデキる女子キャラたち。そんな姿をうらやましく思い、あこがれている人も多いのでは?そこで女性568名に「働く姿がかっこいい!!マンガ・アニメに出てくるデキる女子キャラ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.働く姿がかっこいい!!マンガ・アニメに出てくるデキる女子キャラは?(複数回答)1位峰不二子『ルパン三世』24.1%2位松方弘子『働きマン』19.7%3位葛城ミサト『新世紀エヴァンゲリオン』11.3%4位妃英理『名探偵コナン』9.2%5位道明寺椿『花より男子』7.9%■番外編:この女子キャラはデキる!!!・フォルテ・シュトーレン『ギャラクシーエンジェル』シリーズ:「こんな細腕でよくみんなを支えられるなと思う」(26歳/学校・教育関連/技術職)・白木繭子『フルーツバスケット』:「サバサバとした態度でも生徒に対する愛は感じられるから」(24歳/学校・教育関連/専門職)・笠原郁『図書館戦争』:「熱いキャラで、頑張っているのが伝わってくるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)・セイバー『Fate/stay night』:「しっかりしていてかっこいい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・二谷ゆかり『うさぎドロップ』:「子育てしながら頑張っているので」(22歳/運輸・倉庫/事務系専門職)■峰不二子はデキる!!・「魅力を有効活用しつつ任務を遂行し、かつ余裕があるところにあこがれる」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)・「コミュニケーション能力を武器に、目的を果たそうとする姿がかっこいい」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「世界的に活躍している最強の女性だと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「どんな敵にも屈せず挑んでいくところがかっこいい」(24歳/小売店/販売職・サービス系)・「自分にはまねできないかっこよさがあるから」(29歳/商社・卸/その他)■松方弘子はデキる!!・「キビキビしていて『男に負けない!』という強い気持ちが伝わってくる」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「仕事中に納豆巻きを食べている姿とか、とてもかっこいいと思う」(29歳/電機/技術職)・「仕事に懸ける熱意が半端ではないから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「これくらい仕事ができるようになりたいです」(25歳/医療・福祉/専門職)■葛城ミサトはデキる!!・「遊び歩いていそうなのに、仕事のときはビシッと指示を出す頼りになる感じがいい」(26歳/その他/販売職・サービス系)・「仕事とプライベートの切り替えができていてかっこいいと思います」(27歳/ソフトウェア/事務系専門職)・「ビシッと仕事をしている姿と帰宅してビールを飲んでいる姿が妙にリアル」(26歳/生保・損保/専門職)・「理想の上司という感じ」(29歳/建設・土木/事務系専門職)■妃英理はデキる!!・「デキる女だけどちょっと弱い。そこが人間くさくていい!」(24歳/情報・IT/営業職)・「まさに色気のあるデキる女!というイメージそのもの」(23歳/生保・損保/営業職)・「頭がよくて大人の印象で、かっこいいと思う」(25歳/学校・教育関連/その他)■道明寺椿はデキる!!・「知識もあり、いつもドンと構えているところ」(30歳/食品・飲料/技術職)・「デキる女。自信に満ちていそう」(27歳/金融・証券/専門職)(評)敏腕編集者の松方弘子、戦闘司令官・葛城ミサト、弁護士の妃英理など恋愛に不器用なキャラがランクイン。仕事はできても私生活は完ぺきではない人間くささもまた魅力です。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年4月27日~5月7日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性568名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】入社式の季節です!会社の先輩でいたらいいなぁと思う女性キャラ【ランキング女性編】仕事に悩んだときに相談したいキャラ【ランキング女性編】先輩社員がオススメ!新社会人に読んでもらいたい世の中を学べるマンガ完全版(画像などあり)を見る
2012年07月10日目的を果たすためなら手段は選ばず!!包容力やリーダーシップをいかして働く女性キャラは、男から見ても「かっこいい!」と思える存在です。そこで男性432名に「働く姿がかっこいい!! マンガ・アニメに出てくるデキる女子キャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.働く姿がかっこいい!!マンガ・アニメに出てくるデキる女子キャラは?(複数回答)1位峰不二子『ルパン三世』25.7%2位葛城ミサト『新世紀エヴァンゲリオン』15.3%3位松方弘子『働きマン』9.0%4位たしぎ『ONE PIECE』8.8%5位野上冴子『CITY HUNTER』6.2%■番外編:このデキる女子キャラがかっこいい!!・シグナム『魔法少女リリカルなのは』シリーズ:「自分の職務や役割に一生懸命な姿がけなげ」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・鷹野三四『ひぐらしのなく頃に』:「興味あるもののために必死に働いている姿がいい」(28歳/情報・IT/技術職)・セイバー『Fate/stay night』:「職場にこういう人がいたらいいなと思える」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・草薙素子『攻殻機動隊』:「かっこいい女性というイメージがある」(29歳/小売店/販売職・サービス系)・柴崎麻子『図書館戦争』:「デキる人という感じだから」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)■峰不二子はデキる!!・「失敗や裏切りもあるけど、陰で助けるというかっこいい場面も多いので」(41歳/電機/技術職)・「人を利用し、そつなく仕事をこなす姿はお手本になる」(27歳/学校・教育関連/その他)・「現実的じゃないけど、鮮やかに仕事をこなすから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「どんなときでもかっこよく仕事をするから」(28歳/食品・飲料/その他)・「変装している姿もかっこいいので」(44歳/情報・IT/事務系専門職)■葛城ミサトはデキる!!・「危機的状況の中であれだけ気丈に振る舞えるのはすごいと思う」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・「弱さがあっても周りに見せず、常に堂々としているから」(32歳/情報・IT/技術職)・「仕事中のかっこよさに反して、オフのダメダメぶりがいい」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「判断力がすばらしい」(29歳/電機/技術職)■松方弘子はデキる!!・「仕事に生きる女という感じ」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「仕事に一直線のイメージだから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「男より仕事を優先してしまうあたり」(28歳/電機/技術職)・「バリバリ働く姿がかっこいい」(31歳/電機/営業職)■たしぎはデキる!!・「ちょっとドジだけど、正義のために働く一生懸命なところがかっこいい!」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「まじめで信念がある。男から見ても尊敬できる」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「仕事に対する執念がかっこいい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)■野上冴子はデキる!!・「こういう女性をキャリアウーマンというのだと思う」(29歳/金融・証券/専門職)・「仕事人間といえるほど、没頭しているため」(26歳/運輸・倉庫/その他)(評)『LUPIN the Third ―峰不二子という女―』では女教師やジャーナリストなどに変装し、敵のふところへ飛び込んでいった不二子ちゃん。野上冴子と同様に、危険をかえりみず仕事に臨む姿が尊敬されたようです。難しい作戦を成功させる優秀な戦闘指揮官、葛城ミサトはお酒好きの面とのギャップも魅力的。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年4月27日~5月7日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性432名(その他と回答した6.9%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】入社式の季節です!会社の先輩でいたらいいなぁと思う女性キャラ【ランキング男性編】仕事に悩んだときに相談したいキャラ【ランキング男性編】先輩社員がオススメ!新社会人に読んでもらいたい世の中を学べるマンガ完全版(画像などあり)を見る
2012年07月10日ここ数年、メディアなどでクローズアップされている腐女子。そこで今回は、とある腐女子の方に腐女子の実情を伺ってきた。さて、その実態やいかに!?――今日はよろしくお願いします。早速ですが、お名前と年齢、あとさしつかえなければ職業をお聞かせいただけますか?「名前は……眼鏡執事と呼んでください。年齢は32歳で、会社員をしています」――腐女子歴はどれくらいになりますか?「腐女子歴はもう20年近くになるのかな? 中学生のころに見た幽☆遊☆白書で飛影(ひえい)くんがカッコいいと思ったのがきっかけなので……」――なるほど。確かに飛影というキャラクターは女子に人気がありましたよね。「そうそう。で、友人に飛影×蔵馬のカップリング本を教えてもらったことから、ハマっちゃいまして……」――え~っと、普段はどんな生活をされているんですか?「いや、至って普通の会社員ですよ。昼間は会社で仕事をして、家に帰ってからゲームしたりパソコンをしたり。で、たまに同人誌を読む、みたいな」――お給料の使い道はグッズを買うのですか?「全部ではないですけど、ほとんど同人誌とかキャラグッズとかに使いますね。あとは洋服とか化粧品に使いますね」――そうなんですね! 腐女子の方はあまり身だしなみに気をつかわないという話を聞いたことがあるもので……「いやいや、そのへんはちゃんとしていますよ。イベント会場に行ってもみんなちゃんと着飾っていますからね」――腐女子であることを彼氏や家族なんかは……「家族は当然知りませんよ。実家暮らしですけど、そこは徹底して漏れないようにしています。彼氏も前はいたんですけど、隠すのが面倒で別れました。イベントに行くのもウソをつかなければならないし、理解してもらえると思ってなかったので……」――そうなんですね……もし次につき合うとしたらどんな男性がいいんでしょうか?「う~ん、まぁ理解してくれて、イベントなどで長時間行列に並ぶのが苦ではない人ならば普通の人でもいいですね」――先ほどの彼氏の話にも共通するかもしれませんが、腐女子であることに困ったことはありませんか?「う~ん、困ったことではないのですけど、日常生活の中でカップリングをアレコレ想像しまくっちゃうことですね。スポーツでよくあるスワローズ×ジャイアンツみたいなのを見ても、このカップリングは……と考えてしまうので」――職業病みたいなものなんでしょうか?「そうですねぇ、腐女子はみんなそういった妄想を頭の中で広げて楽しんでいると思いますよ」――ほかにはありますか?「取りあえずいま一番困っているのは同人誌の収納場所がないことですね。ダンボールで3つ分ありますから……。」――ダンボールで3つ分!? それはすごいですね!「同人誌は本のサイズがバラバラなので、整頓しにくいですしね……。いつかは整理しようと思うんですけど、思い入れとかもあるのでなかなか……そう思っているうちにさらに増えていきますし」――うーん、切実な問題ですね。では最後の質問です、今後も腐女子を続けていきますか?「もちろん! 男性がこの世に存在する限り、そこには腐女子のファンタジーも存在しますからね! と、美しく締めようとしましたけど、一度ハマると泥沼から抜け出せないみたいな感じなので、やめるのはまぁムリでしょうね(笑)」――恐ろしい(笑)。今日はありがとうございました!さて、という訳で眼鏡執事さんに話を伺ったのですが、とにかくパワフルで終始圧倒されまくりでした。最初はおとなしい雰囲気だったのですが、好きな事について話始めるとテンションアップ。このあたりは、男性でも女性でもみんな一緒ですね。業界が盛り上がっているのも、こういったパワフルな方が支えているからだと、大いに勉強になったインタビューでした。(貫井康徳@dcp)
2012年05月19日農林中央金庫では、東京近郊に住む高校生を対象に、現代高校生の“食”に関する意識と実態を探ることを目的に「第2回 現代高校生の食生活、意識と実態調査」を実施した。調査結果の分析にあたって、6年前に今回とほぼ同じ条件で実施した第1回「現代高校生の食生活、家族で育む『食』」とも比較しながら、高校生の意識がどのように変化したかも探っている。調査対象は、首都圏の高校生400名(男女各200名)で、調査期間は、3月19日から3月30日まで。前回調査した2005年末は、まだ「孤食・飽食」の時代の名残が色濃く残っていたが、その後、世界同時不況や東日本大震災、タイの洪水など、世界各地でさまざまな事件が起き、6年前に比べ高校生への「食」への意識には、明らかに向上の傾向が読み取れた。調査の結果、6年前に比べ家族との「食」を大事に思う気持ちが高まっている傾向が明らかになった。食事中に「家族と話をする」(70.3%→85.0%)人が増え、食事を残すと「もったいない」(37.0%→73.5%)と感じる割合も倍増している。「食事の手伝いをする高校生」は、約6 割(60.5%)から約8割(79.3%)に増え、前回は全体の4割近くいた「全く手伝いをしない」が半減(39.5%→20.8%)、男子では主流派(62.0%→29.5%)だったが、今では少数派となった。さらに、高校生における「食について関心があること」は、1位が「料理の作り方」(61.8%)で、男女ともにトップ(男子51.1%、女子72.0%)だった。6年前は男子の1位が「特にない」(55.0%)、女子の1位が「カロリー・ダイエット」(50.0%)であり、大きな変化が見られる。その他にも、「はしを正しく持っている男子が急増(60.0%→79.0%)、女子(78.0%)を逆転」、「高校生の8割以上が食事は家族団らんの時間と考えており、女子では9割に達する」、「昼は弁当が9 割近く(88.8%)、前回調査(65.5%)より20 ポイント以上増加」、「昼食のメニューはごはんとおかず(67.9%→91.3%)が人気急上昇」「好きな料理の1 位はカレーライスで不動の人気、一方でシチューはランク外」など、興味深い結果がみられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月07日職場の先輩に片想い中の人。最近知り合った取引先の人が気になっている人。新年度からの出逢いに期待している人。働く女子の恋愛事情は、さまざま。「私の恋愛、この先どうなるんだろう?」そんな、恋するあなたにおすすめのiPhoneアプリ「恋占~彼のキモチ」は、もうチェック済み?このアプリに気になる相手の生年月日を登録しておけば、無料で「恋愛運」「あの人との相性」「ラッキーアイテム(8種類)」がなんと毎日! 占えてるのだ! ラッキーファッション、ラッキーフードなどがわかるので、職場に着ていく服や、ランチのチョイスにも大活躍!※相手の情報は最大3人まで登録可能。さらに、もっと詳細な占いをしたい方むけの本格占いも充実。中でも今イチオシのメニューは、バラート・クラーラによる占い『予言者クラーラのマジャールタロット』。バラート・クラーラは、ハンガリー在住の占い師。過去と未来を霊視することにより、相談者の進むべき道を予言しアドバイスを行っている。予知してもらった人のリピーター率はかなり高く、未解決事件を70%以上の的中率で解決しているという能力の持ち主! 日本でも『爆笑問題☆伝説の天才』など多数の番組に出演し、有名人たちの未来を予言、みごと的中させてきた。そんなクラーラによる占いメニューを一部ご紹介!◆職場で気になる人がいます。3ヵ月後あの人との関係はどうなっていますか? 少しずつ気にしていた職場のあの人に、本気になりそう! 3ヵ月後、二人はどんな関係になっていますか?◆出会ったばかりのあの人……2、3日後に連絡が? そしてその内容とは? ケータイやメールを何度も何度もチェックしてしまう……あの人からの連絡はいったいいつ? このチャンスを活かすために幸運のきっかけを与えて!◆クラーラ霊視して! 今、あの人に連絡をしても大丈夫? イエス? それともノー? マジャールタロットの声をそっと聞いてみて下さい。今のあなたの迷いに1枚のカードがすぐに答えを出してくれるだろう。◆どうしてもあきらめきれない片想い……新展開が近々起こる可能性を教えます どうしても諦められないあの人への想い。あなたの苦しい恋を良い方向へと導くために知ってほしいのです。今のあの人の心の中、そして二人の恋の新展開をすべて教よう。このほかにも、彼の気持ちを占うメニューを多数用意している。あなたにピッタリの占いをぜひ探してみて。●iPhoneアプリ: 恋占~彼のキモチ(無料 /一部有料) ダウンロードはこちら 価格:無料(一部有料)カテゴリ:エンターテイメント対応端末:iPhone 対象OS:iOS 3.0 以降(ウーマンエキサイト占い編集部)
2012年03月31日ライオン株式会社の「バファリンルナi・オトナ女子研究所」は、頭痛や生理痛に悩む20~39歳の女性1,000名を対象とした「現代社会を生きるオトナ女子の“ガマン”実態」に関するインターネット調査を実施したと発表した。「何歳からオトナだと思いますか?」という問いに対し、63%が「25歳以上」の年齢を回答、平均すると26.6歳という結果になった。オトナになったと感じる瞬間については「不快なことを我慢して笑顔で対応できた時」「昔買えなかった物を自分の稼いだお金で自由に買える時」など、精神的・経済的な余裕を持ち始めた瞬間を挙げる声が多かった。中には「若く見せようと思った時」など、若さを意識することでオトナを感じたという意見も。また、「オトナになってガマンすることが増えていると感じますか?」という問いに対しては86%が「増えている」と回答。仕事上のガマンが上位を占めた一方、「疲れて帰宅した後のメイク落とし」など女性ならではのガマンを挙げる声もみられる。そのほか、政治、恋愛、多忙についてもガマンをしているようだ。さらに、普段ガマンしている内容として多く挙げられた「上司の理不尽な行動」と「頭痛や生理痛」のどちらがつらいかという問いに対して、なんと約7割が「頭痛や生理痛の方がつらい」と回答。同社の頭痛・生理痛に関する実態調査では、女性の解熱鎮痛剤の服用率は、10代で17%に対して、20代に入ると33%に急増、1ヶ月あたりの服用錠数も、10代が平均4.8錠であるのに対し、20代は平均5.6錠に増えることもわかっている。なお、「頭痛や生理痛で損をしたと『思う』金額」を金額に換算すると、平均「13,191円」だそう。オトナのガマンが数多くある中で、頭痛や生理痛などの痛みは薬でごまかしてしまおうという人は多いようだ。年間で16万円近くも「損をしている気分」にさせるオトナ女性の頭痛・生理痛の悩み、もう少し男性に理解してもらいたいものである。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日通っていた人にしか分からない、男子校や女子校の実態。そこには独特な校則や生徒同士のさまざまなローカルルールが存在しています。男子校、女子高に通っていたことがあるというCOBS ONLINEの読者に、「学校で決められていたルール」や「生徒同士で定めていたルール」についてアンケートしました。調査期間:2011/8/1~2011/8/4アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数:781件(ウェブログイン式)■学校ルール編・学校内に女性を案内してはいけない。もちろん、校内で女性と会話することも禁止(38歳/男性)男子校ならではの徹底的な女人禁制スタイル。逆に生徒たちのうっぷんが爆発してしまわないか心配です。・体育祭に男性を招いてはいけない。たとえそれが家族でも……(20歳/女性)男性はすべて獣……ということでしょうか。娘の晴れ姿を見たいお父さんはちょっとつらいと思いますが。■生徒ルール編・休み時間は必ずプロレスしなければいけない(28歳/男性)ジャイアンみたいな生徒が勝手にルールを作っていたんでしょうか。個人的にはあまり通いたくない学校です……。・自由にエッチな本を持ち込んでいい(32歳/男性)生徒らによる「持ち込みたい」という気持ちの表れかもしれません。抑圧されればされるほど、人は反発したくなるものなので。・暑いときはスカートでバサバサやってもいい(25歳/女性)ルールというよりは、みんなそうやってたということですよね。女の園でしか見られない光景って……何だかドキドキします。・トイレに共用の生理グッズを常備しておく(26歳/女性)女性ならではの心遣いですね。困ったときに生徒同士が助け合えるようなルールってすてきです。男子校や女子高は、共学にはないようなユニークな校則やルールが多いもの。賛否両論はありそうですが、そういったルールや校則に縛られていた時代を乗り越えたからこそ、今大人になった自分があるのかもしれませんね。(萩原雄太/かもめマシーン+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】あなたの学校の"一風変わった委員会"教えてください【コラム】不条理すぎ……!学校にあった変な校則【コラム】子どもに習わせたい習い事。1位はダントツで○○!?
2011年09月14日女子の悩み女子は美容に関しては欲張りなので悩みは尽きない。そんな欲張り女子の悩みや美容整形に関する実態調査を日経ウーマンとトレンド総研とが共同で行った。美容・容姿に関する悩みのトップ3は下記のとおりだ。1.シミ59%2.たるみ41%3.シワ35%この他にも、歯並び、顔の大きさ、二重あご、目の大きさ、鼻の大きさや形、口の大きさなど、顔のあらゆる部分に様々な悩みを抱えていることがわかった。女子の実態実際にいろいろな悩みを抱えている女子がどのような行動をとっているのだろうか?まずエステやマッサージに関しては、定期的に通っている13%たまに行く34%という結果になっており、通う女子、通わない女子が大体半数ずつに分かれることがわかった。その一方でフェイシャルエステに関しては、定期的に通っている 6%たまに行く17%という結果になっており、通わない女子が大多数であることがわかった。それでは女子がいろいろ悩んでいる顔のお手入れに関して、どのような道具を使っているのかを見てみると、1.イオンスチーマー27%2.フェイスローラー25%3.電動シェービング器18%となっている一方で、何も使っていない女子が40%もいることがわかった。最後に、女子が受けたことのある美容整形に関しての結果を見てみると、1.脱毛45%2.顔のシェービング43%3.ピーリング20%となっており、二重手術や鼻の整形などの美容整形を受けた女子は数%にとどまっていた。将来的に美容整形を受ける人が増えるかどうかはわからないが、外見だけでなく内面も美しい女子がますます増えていって欲しいと願うばかりだ。元の記事を読む
2011年07月05日