住信SBIネット銀行は27日、同社が提供する各種サービスの基本的な操作方法を説明する「動画ガイド」の提供を開始した。「動画ガイド」は、同社の顧客から寄せられた「WEBサイトの操作方法や手続き方法が分からない」「実際の取引方法を見てみたい」等の声をもとに、サービス開始時に行う「初回ログインの手続方法」から、「ログイン失敗時の解決方法」、「各種お取引のはじめかた」を、それぞれ2~3分程度の視聴しやすい動画で解説しているという。今後も、同社サービスの便利な使い方や各種設定方法を順次追加していくとともに、サポートサービスの向上を図っていくとしている。○動画ガイドについて「動画ガイド」へのアクセス方法:同社WEBサイトの右メニュー「動画ガイド」より閲覧できる提供動画(10本):初回ログインの手続方法、ログインパスワードトラブル解決方法、定額自動入金のはじめかた、入出金明細の確認方法、SBIハイブリッド預金の入出金方法、振込方法、円定期預金のはじめかた、円定期預金の満期時取扱変更方法、外貨普通預金のはじめかた、外貨定期預金のはじめかた。10月27日現在、順次追加予定住信SBIネット銀行は、顧客に常に使ってもらえる「あなたのレギュラーバンク」を目指して、更なる利便性の向上と社会の発展に寄与する新しい価値の創造につとめていくとしている。
2014年10月29日米Ooyala(ウーヤラ)は10月28日、オンライン動画広告の配信テクノロジーの提供と収益化を行う英Videoplazaを買収したと発表した。英Videoplazaは、ヨーロッパ放送事業者の半数や、アジア太平洋地区における一流メディア企業など、ビデオパブリッシャー各社に対し、プログラマティック・トレーディング・ソリューションを提供する。今回の買収により、米Ooyalaは、急速に成長している動画広告市場に参入し、新しい観点での広告ビジネスを構築することが可能となる。同社は、テレコミュニケーション&インフォーメーションサービス企業となる豪Telstraの傘下に入った後、個人に最適化されたクラウド型動画配信の推進を目指しており、今回の買収はその最初のステップとなるという。また、英Videoplazaにとっては、米Ooyalaとの協力により、米国市場に販路を拡大することが可能となる。両社は今後、コンテンツの管理やワークフロー、高品質なビデオ体験、広告配信、プログラマティック・トレーディング、視聴者個人に合せたコンテンツレコメンデーション、視聴者趣向のリアルタイム分析、コンテンツ・広告効果の分析など製品ポートフォリオの拡大を図りたい考えだ。
2014年10月29日アクセルマークは10月23日、同社のスマートフォン向けアドネットワーク「ADroute(アドルート)」の新たな広告商品として、動画広告サービスの提供を開始した。ADrouteは、月間80億imp(インプレッション)を超えるアドネットワークサービスで、さまざまな領域の広告出稿への対応により、広告案件と掲載面の相性を踏まえた広告掲載と効果指標の最適化を行う。今回発表したサービスでは、動画広告がスマートフォンの画面を遷移することなく自動で再生され、クリックにより目的のページに誘導することが可能。再生される動画広告は最大30秒で、スマートフォン向けWebサイトとアプリ(iOS・Android)の両方へ配信できる。同サービスの開始により、ADrouteが保有するニュースサイトや動画サイトなど1万5000サイトユーザーへのリーチを実現する。
2014年10月24日ドワンゴとニワンゴは23日、両社運営の動画サービス「niconico」のAndroidアプリ「niconico」のバージョン3.0を公開した。アップデートにより、プレミアム会員(月額税込み540円)は、同アプリからニコニコ生放送の配信が可能になる。Androidアプリ版でのニコニコ生放送の配信で使用できる機能は、以下のとおり。カメラのインアウト切り替え生主コメントの投稿画面上にコメントが流れる映像品質の切り替え映像ON/OFF音声ON/OFF配信の一時停止番組説明文の編集放送カテゴリの変更顔出しタグのON/OFFコミュニティ限定放送タイムシフトの利用ON/OFF(記事提供: AndroWire編集部)
2014年10月22日バリューコマースは10月1日、スマートフォン向け広告配信サービス「ADPRESSO(アドプレッソ)」の提供を開始した。同サービスは、スマートフォン向けの成果報酬型広告配信サービス。広告主は、クリック数(CPC)やインストール数(CPI)、会員登録数(CPA)などの自社広告の成果指標を自ら選択することができる。利用料は、初期費用・月額費用ともに無料で、指定した成果に応じての支払いとなるため、販売する商品やサービスに合った効率的な広告出稿が低リスクで可能だ。また、メディア運営者は、同社の独自機能により、メディア内にアドスペース(広告枠)を設定するだけでメディア特性に合った広告配信が自動で行われるという。
2014年10月02日U-NEXTは、格安SIMサービスとして今話題のU-mobileをはじめ映像・書籍配信サービス「U-NEXT」など同社のサービスを実際に体験・購入できる場として、「U-NEXT ストア」を10月1日、南青山にオープンする。今回は、一足お先にこのU-NEXT ストアへ行ってみたので、その内容を紹介しよう。○U-NEXTのサービスが体験できるストアU-NEXTによると、このU-NEXT ストアは同社のサービスを広く知ってもらうための「体験できる店舗」としてオープンしたとのこと。1階がサービス体験コーナーとショールーム、2階が契約カウンターという構成になっているので、キャリアのショップにありがちな「契約しないといけない」というプレッシャーや入りづらさはない。ショッピングなどのついでに気軽にのぞいてみることができる造りだ。ストア1階ではU-mobileで利用できるスマートフォンが展示されており、どんな機種が使えるのか確認した上でSIMカードとあわせて購入できるようになっている。巷で話題のiPhone 6(SIMフリー版)やfreetel、StarQの最新機種も店頭でのみ購入可能だ。また、店内にはフィーチャーフォンやポケットWi-Fiもあり、音声通話のみやデータ通信のみで使いたい、というニーズにも対応している。格安SIMを使ってみたいけれどどんな機種が利用できるのか悩む方も多いかと思うが、U-NEXT ストアなら様々な機種を比較しつつ、自身のニーズに合ったものを選択できるだろう。○U-NEXTの配信サービスを体験してみようスマートフォンなどの実機だけでなく、U-NEXTの配信サービス「U-NEXT」と「スマホで USEN」を実際にスマートフォンで体験できるのもU-NEXT ストアの大きな特徴だ。「U-NEXT」はタブレットやPC、インターネット対応テレビとマルチデバイスで視聴でき、映像だけでも8万本以上用意されている人気の映像・書籍配信サービス。「スマホで USEN」は音楽の他にも英会話や小説の朗読といった700以上の音声放送のチャンネルによる、音楽聴き放題のサービスだ。これらのサービスは公式サイトからでも無料体験できるが、U-NEXT ストアではU-mobileのスマートフォンとあわせて体験できるのが魅力だろう。サービスの申し込みも2階のカウンターで行えるので、デバイスの購入やSIMの契約と一緒に手続きを済ますことができる点も便利だ。○お得な通信に悩むならU-NEXT ストアへスマートフォンというと通信費が高いイメージがある。しかしU-NEXT ストアによれば、通話もできる「U-mobile 通話プラス」の5GBプランを利用すれば「U-NEXT」や「スマホで USEN」をあわせて加入しても、月々の費用が一般的なスマートフォンの通信料より安くなるという。確かにU-mobileの5GBプランの月額使用料は3,380円、「U-NEXT」は月1,980円、「スマホで USEN」は月490円で合計だと月5,850円である(すべて税抜)。格安SIMサービスや配信サービスは利用してみたいけれど、契約やセットアップでどうすればいいのか悩んでいる方も多いのではないだろうか。また、実際に体験した上で利用を決めたいという方もいるかもしれない。そういう方は、U-NEXTのサービスを実際に試すことができて、なおかつトータルで検討できるこのU-NEXT ストアに足を向けてみてはいかがだろうか。
2014年09月30日アクトビラは9月29日、4K解像度でのVOD(ビデオ・オンデマンド)配信サービス「4K アクトビラ」を、2014年12月11日より開始することを発表した。アクトビラの4K VOD配信サービスは、2014年6月に技術仕様などが発表され、2014年12月のサービス開始も併せて発表されていたもの。今回、あらためてサービスの開始時期が発表された。まずは、2014年12月11日に幅広いジャンルの無料ストリーミング配信を行い、2015年2月18日より有料のストリーミング配信を行う。配信される番組では、グルメ、紀行、スポーツなど幅広いジャンルが扱われる予定だ。ユーザー側でのインターネット回線の状況にマッチするよう可変ビットレートでの配信となる(バリアブル&アダプティブ)。推奨回線速度はストリーミングが40Mbps以上(エンコードレート約30~40Mbps)、25Mbps以上(同約15~30Mbps)、ダウンロードが12Mbps以上(同約30~40Mbps)。なお、2014年9月29日時点で対応する機器はソニー、パナソニック製品となっている。
2014年09月30日NTTドコモが提供する定額制動画配信サービス「dビデオ powerd by BeeTV」とエイベックス&ソフトバンクが提供するスマートフォン向けの音楽・映像定額配信サービス「UULA(ウーラ)」は、人気特撮作品『仮面ライダー』シリーズ関連楽曲のミュージックビデオ67曲を10月1日より配信する。今回配信される楽曲は、平成仮面ライダー10周年記念にして10作品目『仮面ライダーディケイド』の主題歌「Journey through the Decade」(GACKT)や、2009年『仮面ライダーW』の主題歌「W-B-X ~W-Boiled Extreme~」(上木彩矢 w TAKUYA)、最新映画『劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯!』の主題歌「YOUR SONG」(鎧武乃風)ほか、SOPHIA、吉川晃司、大黒摩季、鬼龍院翔など、「平成仮面ライダー」を彩った主題歌や挿入歌などのミュージックビデオ67曲が一挙配信される。なお「dビデオ powerd by BeeTV」では、『仮面ライダーオーズ』『仮面ライダーウィザード』などのTVシリーズ、『KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT』(海外版『仮面ライダー龍騎』)を現在配信中。そして「UULA(ウーラ)」では、『仮面ライダークウガ』や『仮面ライダー電王』などのTVシリーズや『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』『劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン』といった劇場映画作品を続々と配信している。「dビデオ powerd by BeeTV」は、洋画・邦画・アジア映画・海外ドラマ・国内ドラマ・韓国ドラマ・アニメ・音楽・BeeTVオリジナル番組など、約2万タイトル9万2,000の番組が月額500円(税別)で見放題。そして「UULA(ウーラ)」は、映画・ドラマ・アニメ・ミュージックビデオなど9万5,000の番組が月額467円(税別)で見放題の動画配信サービス。(C)2013 石森プロ(C)石森プロ・東映(C)2013 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映(C)2012 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2014年09月30日俳優の市原隼人が、9月20日から動画配信サービス「dビデオ powered by BeeTV(以下、dビデオ)」で配信をスタートするドラマ『ハング』(全4話)で、『ROOKIES』シリーズを手掛けた平川雄一朗監督と約5年ぶりにタッグを組んだことが11日、明らかになった。同作は、『ストロベリーナイト』や『ジウ』シリーズなどで知られる作家・誉田哲也の同名小説を原作に、次々に起こる不可解な事件、組織権力の陰謀、見えない敵に翻弄されながらも、巨大な闇に立ち向かう刑事たちの姿を描いた警察ドラマ。主人公の警視庁捜査一課の刑事・津原英太を市原隼人、同僚刑事役を金子ノブアキ、山本裕典、浅利陽介が演じるほか、蓮佛美沙子、石橋蓮司、時任三郎などの俳優陣が脇を固める。市原は、2008年にTBS系でドラマ化、2009年に映画化された『ROOKIES』で安仁屋を演じた。同シリーズを手掛けた平川監督とは5年ぶりとなり、市原は「内面的な細かい箇所まで教えて頂いて、作品にも演者にも愛を持って臨む方だと改めて思いました」とその魅力を再認識。「また是非ご一緒させて頂きたいです」と別の作品での再会に期待を寄せている。一方の平川監督は「今回は一人の大人が、目に見えない大きな渦に飲み込まれていくという難しい役で、お互い試行錯誤しながら主人公の人間像を築き、向き合う事が出来て良かったです」と前回とは違った発見があった様子。「今作は沢山の人間が死んでいくドラマで、出演者の人達には特に死に対して真摯な演技をお願いしました」とハードな撮影だったことをうかがわせた。同僚刑事を演じた山本も映画『ROOKIES -卒業-』に赤星役で出演していたことから、平川監督の現場に「すごく安心できました。撮影日数は、5、6日と短かったんですが、スタッフのみなさんとも一体感がありました」と信頼を寄せていた。同じく5年ぶりの再会となった市原については、「相変わらず男らしいままでしたね」。「控室とかでも、雑談をしながら部活動みたいな雰囲気でした。作品のストーリー自体は暗い感じなんですが、現場は反比例して明るかったですね(笑)」と楽しげに振り返っていた。主題歌は、歌手・三浦大知の「Bring It Down」。自ら脚本を読んで書き下ろした楽曲で、市原が「"サスペンス"、"アクション"、"正義"、そして"葛藤"、"緊張感"とたくさんの感情が入り混じっている素晴らしい作品」と語るドラマの世界観を表現している。
2014年09月12日ヤフーは7月1日、子会社GyaOと運営する無料映像配信サービス「GyaO!」で、「日テレいつでもどこでもキャンペーン」におけるビデオ広告「見逃し配信・インストリームビデオ広告」の提供を開始した。「見逃し配信・インストリームビデオ広告」は日本テレビの運営するキャンペーンサイトでも提供される。GyaO!では2014年1月から日本テレビが実施する「日テレいつでもどこでもキャンペーン」を提供しており、そのキャンペーンサイトで、一部のバラエティ番組と連続ドラマをテレビ放送終了直後から配信する無料の“見逃し配信”を行っている。このほど、日本テレビとGyaO!それぞれが運営するキャンペーンサイトで7~8月に見逃し配信される番組において、ビデオ広告の提供が開始された。この取り組みでは、日本テレビがビデオ広告枠の一括販売を行い、GyaO!は広告在庫の補強・増強を行うという。おもな対象番組は、「しゃべくり007」「笑神様は突然に…」「有吉反省会」「MOCO’Sキッチン」などで、ビデオ広告の配信期間は8月31日までの予定となっている。
2014年07月02日ドワンゴは、動画サービス「ニコニコ生放送」にて、ユーザーの意見をもとに配信コンテンツを決める初の番組「日本生命プレゼンツ番組編成会議」を7月11日より開始し、月1回で生放送することを発表した。「日本生命プレゼンツ番組編成会議」は、今後の番組内容を出演者やゲストがニコニコユーザーと一緒に考え、配信コンテンツを決めていく番組。アニメ、ライブ、ゲーム実況、スポーツなど、ユーザーからのリクエストをコメント機能やアンケート機能を活用して募集し、候補を絞り込んでいくという。配信するコンテンツは、番組を提供する日本生命がユーザーのリクエストを実現するべく努力し、決定される。発表は翌月の番組内で行われ、発表直後から次々に配信。同時に、次回の配信コンテンツについてもリクエストを受け付ける。初回は7月11日21:00から。続いて8月上旬、9月中旬に放送が予定されている。なお、本放送に先立ち、同社は生命保険会社として初となる公式ニコニコチャンネル「日本生命チャンネル」を開設。アニメCMや保険の仕組みといったコンテンツのほか、同番組に関する情報も掲載している。番組名:「日本生命プレゼンツ番組編成会議」初回放送日:2014年7月11日放送時間: 21:00~出演者:松嶋初音(MC)、草彅洋平(コメンテーター)、M.S.S Project(初回ゲスト)番組ページはこちら
2014年07月01日アドビ システムズは、同社の公式Ustream番組「Creative Cloud 道場」にて、「Adobe InDesign」を用いたポートフォリオの制作を解説する動画のアーカイブを配信している。この動画は、2014年4月に公開された美大生、および美術を学ぶ学生向けのスマートフォン用サイト「Adobe美術大学」とのコラボレーションによる番外編として収録された番外編の第2弾。美大生らクリエイティブを学ぶ人に不可欠なポートフォリオの作成に関して、なぜIllustratorよりもInDesignが適しているのかという理由、またソフト自体の使い方を、さまざまな国や地域、大学から集まった学生グループ「Adobe Student Rep」に参加している日本の大学生2名がゲストとして出演し解説する。また、InDesignを用いたポートフォリオの制作については、「Adobe美術大学」で出題されている4つの課題のうちのひとつとなっている。この課題の詳細についてはAdobe美術大学のWebページを参照してほしい。
2014年06月13日オンラインにて無料で学べる女性向けスキンケア講座「知識の地図」で学ぶ無料学習サービス「ShareWis(シェアウィズ)」を運営する、株式会社シェアウィズは、美容成分に関する正しい知識が身につく、オンラインにて無料で学べる女性向けスキンケア講座「目からうろこのスキンケア講座」を、1月15日より、「ShareWis」で配信開始した。ディープインパクト社提供のスキンケア講座を配信「ShareWis」は、語学、プログラミング、会計など幅広い学習分野をカバーし、主に20代後半~30代前半の人々が利用。現在では利用者の男女比率6:4ほどになり、女性の利用者の顕著な伸びが見られることから、女性に役立つコンテンツを提供するため、女性向けスキンケア商品の販売およびスキンケア知識の啓蒙活動を行っている株式会社ディープインパクト提供のスキンケア講座の配信をスタートさせたもの。「目からうろこのスキンケア講座」では、肌の内部の構造から化粧品の選び方まで、女性が気になるスキンケアの考え方や実践方法を、わかりやすく解説。1回目は、知っているようで知らないコラーゲンについて学ぶ。毎月2コースの配信予定となっている。【参考リンク】▼シェアウィズニュースリリース(ValuePress!)▼ShareWis「目からうろこのスキンケア講座」
2014年01月18日住友生命保険は17日、「スミセイ・セカンドオピニオン・サービス」のサービス利用対象を25日より拡大すると発表した。スミセイ・セカンドオピニオン・サービスは、がん保障特約『がんPLUS』発売(3月25日)にあわせ、商品魅力の更なる向上の観点から『がんPLUS』を付加する主力商品「Wステージ」および「ライブワン」加入の顧客を対象として導入。スミセイ・セカンドオピニオン・サービスの利用対象となる「Wステージ」および「ライブワン」の今年度上半期(4~9月)販売実績は21.3万件と前年同期比12.3%増加するなど、同サービスを付帯することによる付加価値向上の効果が現れているという。こうしたことを踏まえ25日より、利用対象商品を顧客からの要望が強かった医療保障商品「ドクターGO(KING・OK)」および「Qパック」へ拡大するという。既に加入の顧客にも遡って適用するという。約5万件のサービス利用対象契約の顧客に対し、ダイレクトメールにて案内するとともに、担当営業職員による案内を積極的に行っていくとしている。同社は、同サービスの利用対象拡大により、より多くの加入者(被保険者)が最適な医療を選択できるようサポートし、一層の安心を提供することを通じて、顧客の「未来を強くする」ブランドビジョンの実現に取り組んでいくとしている。
2013年12月18日通信添削学習サービスの「ドラゼミ」を運営する、小学館集英社プロダクションは、2013年4月から、ドラゼミの授業映像をWeb配信する新サービス「テレビドラゼミ」を開始する。「小学館の通信添削学習ドラゼミ」は、「百ます計算」などで知られる、陰山英男(かげやまひでお)氏がスーパーバイザーを務める、3歳から小学6年生までを対象とした通信教育学習だ。同サービスは、「小学館の通信添削学習ドラゼミ」小学1年生から小学6年生コースの会員を対象に、テキストの授業映像を配信するオプションサービスとなる。授業を行うのは、関西圏を中心に難関中学へ多数の合格実績を出している進学塾「浜学園」から選抜された講師陣。テキストに取り組んだ際の疑問を、講師による授業で解消できるだけでなく、テキストに取り組む導入部を、映像の中の講師と共に始めることで学習効果を高めるという。また、インターネットを介しての視聴なので、自宅での学習が可能。わからなかった部分は巻き戻して何度も視聴するなど、自分のペースや習熟度に合わせた使い方ができる。なお、入会キャンペーンとして、テレビのような操作感でネット上の動画コンテンツを利用できる、通信会社「NTT西日本」の情報機器「光BOX+」をプレゼント。同サービス申込時に「12カ月分一括払い」で契約した人全員が対象とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日ロードサービス事業などを行っている「社団法人日本自動車連盟(JAF)」は、正しい使い方をチェックできる動画「あなたのチャイルドシートは大丈夫?」を、JAFチャンネルにて公開している。2012年4月に同社が行ったチャイルドシートの使用状況全国調査によると、使用率は58.8%。そのうち、取り付け方を間違えている人が59.6%、危険な座らせ方をしている人が31.3%もいるという結果となった。チャイルドシートの不使用、あるいは間違った使用は、事故が起きた場合だけでなく、急ブレーキをかけた時などにも危険だという。今回公開した動画では、同社の交通安全インストラクターが、よくある間違った使用事例や正しい取り付け方のコツを紹介している。なお、同社では、Webページ「はじめてのチャイルドシートクイックガイド」にて、チャイルドシートを使わないときの「衝突テスト動画」も掲載。さらに、チャイルドシートをチェックするイベントを全国各地で開催しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日DEXは11月26日、動画を使った予習教材と、どこからでも受講可能なオンラインマンツーマンレッスンを組み合わせた英会話学習サービス「ELTO」を公開する。同サービスは、外国人講師とのオンラインマンツーマンレッスンと、ネーティブの発音を学べる動画を使った予習用教材がセットになった英会話学習サービス。動画でしっかり予習をしてからマンツーマンレッスンをするため、英会話を効果的に学ぶことができるのが特長だ。動画はいつでも自由に見ることができ、その数は500本以上。ハリウッドの俳優を起用し、ネーティブスピーカーの発音や自然な会話のテンポを繰り返し学ぶことができる。英語字幕、日本語字幕も用意している。アメリカで看護師を育成する学校が作った医療英語コース「医学英語アカデミー」は、医療英語を徹底的にトレーニングするコース。米国の医療チームが実際の医療現場を想定して、カリキュラムを作成している。忙しい社会人も効率的にTOEIC対策ができるTOEICコースは、TOEIC講師である神埼正哉氏が監修。このほど、サービス開始に合わせて初月授業料が半額になるキャンペーンを実施。通常価格7,000円が、2012年内の申し込みで初月の授業料が半額の3,500円になる。申し込み後には、選択コースに関わらず動画教材が全て視聴可能になる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日日産自動車は15日、ソーシャルメディアプロジェクト『にっちゃん』で、鈴木おさむ編集長によるワクワク企画の第2弾「究極の事務所カー」納車の様子を記録した動画コンテンツを、facebookページ及び日産ソーシャルサイト内にて公開したと発表した。同企画は、「超快適で、事務所として使えるクルマがほしい」という鈴木おさむ編集長のクルマに関する究極のこだわりを実現。多くの芸能関係者が移動時に使用するというミニバン「エルグランド」を、芸能人にとっての”夢のクルマ”にするため、鈴木おさむ編集長の様々な意見や要望に改造したとのこと。そして、総額1,085万3,970円の「究極の事務所カー」が完成し、鈴木おさむ編集長が自ら購入したという。改造内容は、エルグランド「VIP」をベースに特別仕様オプションを追加。17インチモニターを設置したほか、フルフラットのリクライニングシートを実現すべく、足元のパワーオットマンが通常より高く上がる仕様とした。さらに、ドリンク・ホルダーはカフェのグランデサイズのコーヒーカップも収められるようになり、車内で快適にPC作業ができるように、収納式特別テーブルや電源コンセントも搭載している。なお、一般でもこのようなカスタマイズは実現可能とのこと。『にっちゃん』では今後もいろいろな企画を通じて「今までになかったワクワク」を作っていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日動画や音楽などのコンテンツサービスなどを提供しているフェイスは、オリジナルのビデオレターが作成できるサービス「ピクミックスレター」の第3弾として、「くまモンのお祝いビデオレター」を開始した。同サービスでは、キャラクターとユーザー自身の写真や動画を合成することで、オリジナルのビデオレターを作成することができる。第1弾の「キティちゃんのお祝いビデオレター Happy Wedding」、第2弾の「キティちゃんのお祝いビデオレター」ではともに「ハロー・キティ」を採用し、子どもをはじめ幅広いファンに喜ばれたという。第3弾では、熊本県のマスコットキャラクターである「くまモン」を採用。「くまモン」が子どもの年齢や名前を呼んでくれる画面や、オリジナルメッセージと写真を添えたメッセージ画面など、成長の思い出となる「オリジナルビデオレター」を作成することができるとのこと。価格は、インターネットに接続してパソコンで視聴する「ネット視聴」が1,050円(閲覧可能期間は購入日より90日間)、「ネット視聴+DVDパッケージ」が3,150円(送料160円)。同サービス公式サイトにて販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日TSUTAYA.comが運営するネット映像配信サービス「TSUTAYA TV」は、11月2日よりPC配信サービスを開始した。配信する作品は、ハリウッド新作映画や海外TVドラマ、アニメ、バラエティーなど約3,000作品から開始し、タイトル数は順次拡大予定。1つの利用者IDでログインすれば、レンタルリストやお気に入り、Tポイントの管理がどのデバイスでも共有できる、マルチデバイス対応となる。さらに、1回の購入(レンタル)でPCはもちろん、TVやレコーダー、スマートフォン、タブレットでレンタル中の同じ作品を見ることができるマルチスクリーンを実現。TVで見ていた映画の続きを、外出中にスマホ等の他の端末でも見ることができる。1購入で5端末まで視聴可能。また、今回のマルチスクリーンでのサービス開始にあわせ、HD画質のハリウッド新作映画などのレンタル価格を450円から400円に、HD画質の旧作についても350円から300円に値下げする(一部対象外の商品あり)。テレビシリーズは100円から。同サービスのセレクトプランを利用すれば、月額980円で20商品まで視聴可能。動画販売(視聴期限は無制限)は新作映画2,880円~、旧作1,350円~、テレビシリーズ400円~。なお、同サービスの利用は、Windows7以降のOSが対象で、専用アプリのダウンロードが必要となる。専用アプリのダウンロードは、TSUTAYA TV公式サイトより行える。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日エイベックス・エンタテインメントとソフトバンクによる合弁会社の株式会社UULAが、12月よりソフトバンクのスマートフォン向け総合エンターテインメントサービス“UULA”(ウーラ)を開始することを9日に発表した。その他の写真“UULA”(ウーラ)は、ソフトバンクのスマートフォンを対象に、映画や海外ドラマ、ライブ映像など、配信サービスでは最多の5万コンテンツ以上を月額490円で配信、見放題のサービスとなるようだ。ソフトバンクの孫正義社長は、この日行われた“SoftBank 2012 Winter-2013 Spring”の記者発表会で、エイベックスの松浦勝人CEOと揃って登壇し、本サービスの開始を発表した。“UULA”の名前の由来について孫社長は、「松浦さんにぜひ本気で取り組んで欲しいと考える中で、会議中に『松浦の浦(うら)だ!』と思い、“UULA”(ウーラ)に決めたんです」と吐露。また、松浦CEOは、「この20数年間でたくさんのムーブメントやブームを仕掛けてきた自負はあります。このサービスで、ソフトバンクと共にムーブメントを仕掛けていきたい」と述べ、孫社長も、「松浦さんと画期的なコンテンツを作っていきたい」と今後の展望を語った。
2012年10月09日菓子、アイスクリームなどの製造を行っているロッテは10月2日に全国発売予定の新商品「カフカ(袋)<極うまミルク味>」のプロモーションとして、「泣きやみ動画」を9月18日にYouTubeでWeb配信する。同動画は、子持ちの女性たちの悩みである「子どものグズり泣き」のため、科学的根拠に基づいて開発された。タイトルは「ふかふか かふかのうた」。安らぎ感・ふかふか食感を体現した不思議キャラ、「カフカくん」が登場するという。制作にあたって、日本音響研究所所長の鈴木松美氏を監修に迎え、音楽プロデュースは、エステー「消臭力」のCM音楽を作曲した福井洋介氏、映像監督は、映画「食堂かたつむり」の監督を手がけた富永まい氏が担当している。なお、0~3歳児52名を対象に行った実証実験調査(調査期間8月25~26日)においては、96.2%の子どもが同動画を見て泣きやむという結果が出ているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月18日米国のオンライン動画サービス「Hulu」が、映画配給会社のギャガ、円谷プロダクションと提携し、2社の作品を9月4日より配信していくことを発表した。今回の提携で、ギャガ作品では、第83回米アカデミー賞4部門受賞の『英国王のスピーチ』など17作品、円谷プロダクション作品では『ウルトラマン』シリーズが視聴可能になる。その他の写真「Hulu」は、2011年に日本に上陸し、CBS、NBCユニバーサル、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント、ワーナー・ブラザースといったハリウッドメジャースタジオや大手TV局のコンテンツを配信しており、スマートテレビ、PC、ゲーム機、スマートフォンなど複数のデバイスで視聴可能なオンライン動画サービス。今年4月には料金を980円に値下げし、日本での会員拡大戦略を進めてきた。マネージング・ディレクターのバティ・マリーニ氏は、今後の展開について「(具体的な数字の)発表はできないが、会員数は確実に増えている。日本のコンテンツを増やしたこと、値段の変更、ブランドキャンペーンがこれまでの伸び率を大きく変えた。今後もコンテンツ、会員数を増やす戦略を考えている。また(外国語作品の)吹替え版については、現在も作品によってはあるが、今後の強化も検討している。」と日本市場に合わせた戦略に意欲をみせた。●ギャガ作品で視聴可能になった17作品『英国王のスピーチ』、『オペラ座の怪人』、『スラムドッグ$ミリオネア』、『オーシャンズ』、『ミレニアムドラゴン・タトゥーの女』、『ミレニアム2火と戯れる女』、『ミレニアム3眠れる女と狂卓の騎士』、『皇帝ペンギン』、『蛇にピアス』、『プレステージ』、『ナイロビの蜂』、『バベル』、『真珠の耳飾りの少女』、『ヒトラー~最期の12日間~』、『しあわせの雨傘』、『トーク・トゥ・ハー』、『21グラム』●円谷プロダクション作品で視聴可能になった8シリーズ『ウルトラマン』、『ウルトラセブン』、『帰ってきたウルトラマン』、『ウルトラマンA』、『ウルトラマンガイア』、『ウルトラマンコスモス』、『ウルトラマンネクサス』、『ウルトラマンマックス』
2012年09月05日全日本空輸(ANA)と日本ユニシスは3日、ANAの空港ラウンジ利用者向けにデジタルコンテンツを提供するサービスをスタートすると発表した。同サービスは、空港ラウンジ内で接続できるポータルサイトを通じてニュースや雑誌、ANA発行誌などのオリジナルコンテンツを提供。日本の魅力を紹介するコンテンツもある。日本ユニシスが提唱する「LoMeS」(Location-based Media Service)の概念に基づき、「特定の場所」で「特定の顧客」に「特別な情報やサービス」を提供する。利用客自身のパソコンやタブレット端末、スマートフォンなどを通じて利用でき、雑誌などの一部コンテンツはダウンロードして楽しめる。ダウンロードしたコンテンツは、その後乗り込んだ機内でも引き続き利用可能(時間制限付きコンテンツあり)。ANAでは空港ラウンジを「ワンランク上のサービス空間」と位置づけて全国のラウンジのリニューアルを進めており、同サービスはその一環だ。なお、コンテンツ収集には、東洋経済新報社や世界文化社、JTBパブリッシング、枻出版社などが協力し、雑誌は「東洋経済」や「Begin」、「メンズEX」などのデジタルコンテンツが配信される。羽田空港で行われた記者会見で全日本空輸執行役員CS&プロダクト・サービス室長 福田哲郎氏は、「フルサービスとして他社にはできないサービスをしていく」と語った。低コスト航空会社(LCC)が便数を増やす昨今、従来の航空会社はLCCとの差別化を図っている。同サービスは伊丹空港のラウンジで9月10日から始まり、2012年度内には羽田空港と成田空港でスタートする予定。その他のラウンジにも順次拡大していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日米国のオンライン動画配信サービス「Hulu」が、本国で人気のオリジナルコンテンツの配信を日本でも19日から開始した。その他の写真「Hulu」とはPCに加え、インターネットに接続されたテレビやスマートフォン、タブレット、ゲーム機などで映像視聴ができるオンライン動画サービス。専用機器を用意しなくても、気軽に楽しめることから、昨年9月に日本でのサービスを開始して以来、順調にユーザー数を伸ばしている。今回日本で配信がはじまったのは『A Day In The Life-あの人の1日』と『Battleground-戦場』の2本のオリジナルコンテンツ。『A Day In The Life-あの人の1日』は、『スーパーサイズ・ミー』でアカデミー賞監督賞にノミネートされたモーガン・スパーロックが監督を務めるドキュメンタリー番組で、ミュージシャンや起業家たちに密着し、彼らの1日を紹介するというもの。ヴァージン・グループ会長のリチャード・ブランソン氏やヒップホップグループ、ブラック・アイド・ピーズのウィル・アイ・アムなど、毎回錚々たるセレブたちが登場する。また、『Battleground-戦場』は「Hulu」初のオリジナル脚本によるドラマ作品。理想に燃える政治キャンペーンの戦略家とそのスタッフたちが、無名の候補者を上院議員に当選させようと奮闘するポリティカルドラマで、選挙の舞台裏をドキュメンタリー風のタッチで描いた意欲作だ。こちらにはプロデューサーとして『(500)日のサマー』や、『アメイジング・スパイダーマン』のマーク・ウェブが参加している。「Hulu」は現在月額980円でさまざまな映像コンテンツが見放題というサービスを展開中。これまで、日本では国内外の映画・アニメ・TVドラマなどの配信のみだったが、今後はこういった「Hulu」でしか視聴できないオリジナルコンテンツの増加が集客のカギを握りそうだ。文:渡部あきこ
2012年07月20日旅支度は24日、終活(人生の終わりをよりよく締めくくるための活動)をサポートするWEBサービス「旅支度」のサービスを開始した。同社は、エンディングノートをはじめとした終活意識の高まりと、団塊の世代を含むシニアのネット利用の増加を受け、手軽に便利に終活をスタートできるWEBサービス「旅支度」を開発。お世話になった人に、動画のお別れメッセージを配信するサービス「フェアウェルムービー」を中心に、3つのサービスを用意している。サービスの一つ「フェアウェルムービー」は、利用者が死亡した場合に、家族・親戚・友人・知人など、お世話になった人々への感謝の気持ちを動画で届けるサービス。動画はPC、スマートフォン、携帯電話から視聴可能となっている。「自分史ホームページ」では、自分の人生を整理、記録した自分史ホームページを気軽に制作できるサービス。パソコンに詳しくなくても、簡単な操作で思い出の写真やコメントなども盛り込んだページを制作できるという。さらに、万が一のことがあったときのために書き残しておく「エンディングノート」サービスも用意。介護、医療についての希望・葬儀や墓についての希望・財産や保険の記録など、残された家族のために、さまざまなことを記録しておけるという。利用料金は、月額315円(会員料金・税込)。無料で利用できるトライアル期間もあり(一部機能は除く)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日結婚準備クチコミ情報サイト・ウエディングパークは、クラウド型パノラマホスティングサービス「WebScape(ウェブスケープ)」を使った結婚式場のパノラマビュー配信サービスを開始する。WebScape(ウェブスケープ)とは、米国発の新技術。デジタル写真を加工することで、インターネット上に仮想空間を構築し、あたかも式場内を歩いているように移動できる新しい表現手法だ。同サイトでは15日、「この先も家族の絆をつないでいく結婚式場‐目黒雅叙園」特集をスタートした。80余年の歴史を誇る目黒雅叙園の絢爛豪華な空間を、臨場感あふれるパノラマビューで紹介する。創業当時の目黒雅叙園の姿をいまに伝える彩色木彫板と螺鈿細工が圧巻の「和室玄関」、2011年にオープンした新チャペル「ヴィラ・ディ・グラツィア」など、園内にある9つのスポットをパノラマビューで閲覧可能だ。また、両親が34年前に目黒雅叙園にて式を行ったブライダルコーディネーターにインタビューを実施。歴史ある雅叙園ならではの「親子の絆」に注目した、最新の結婚式演出を紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日インターネット販売専門の生命保険会社のネクスティア生命は、保険に関する情報を配信する動画コンテンツ『ネクスティア・チャンネル』を開設した。昨年7月から9月に、同社が実施した「『生命保険に関する不満・ストレス』に関する実態調査」によると、半分以上が生命保険に対する不満・ストレスに対する不満を抱えており、その中でも商品に関する不満が最も高く、「商品内容がわかりづらい」「資料が読みにくい」といった、検討したくてもわかりづらいために検討できないという不満・ストレスがあることがわかった。そこで『ネクスティア・チャンネル』では、「保険を楽しく分かりやすく」をコンセプトに、保険にまつわる内容の動画で、保険をよりやさしくわかりやすく紹介している。『ネクスティア・チャンネル』は、ネクスティア生命の特設サイトのほか、YouTubeでも見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日スポーツシューズメーカーのニューバランスジャパンはこのほど、同社が提供するランナー向けモバイルサイト「NB FIT PARK モバイル」でのトレーニング用動画の配信を開始した。「ミニマストレーニングムービー」の名称で公開されているこの動画は、”はだし感覚シューズ”として人気を集める同社の「ミニマス」を履いて鍛えるトレーニング法を紹介するという内容。TopGearランニングクラブのヘッドコーチである白方健一氏が監修と指導を行い、省エネ・セーフティー・スピードアップの3つのポイントの習得をめざす。はだし感覚ランニングの入門編から上級編まで3つのコースの動画が用意されているが、当初は実践トレーニングに移る前に行うべきトレーニングを紹介する「入門編」のみ公開。残りの「基礎編」と「ステップアップ編」は順次公開される予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日日本最大級の動画コミュニティサービス「ニコニコ動画」で、ついに映画配信サービスが開始されることになった。同サービスを運営する株式会社ニワンゴが14日に東京・原宿のニコニコ本社で行った新サービス発表会で明らかにした。その他の写真会見には同社取締役の夏野剛氏、ワーナー・ホーム・ビデオ&デジタル・ディストリビューションのジェネラルマネージャーである福田太一氏が出席。映画配信サービスの概要を説明した他、会員が一緒に映画を見ながらコメントし合う「ニコニコ映画上映会」にて、2011年最大の話題作『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』を上映すると発表し、「人類史上かつてない鑑賞スタイル」(夏野氏)、「映画鑑賞の歴史におけるターニングポイントになる」(福田氏)と新サービスに自信を見せた。気になるサービス内容は以下の通り。まず、公式動画配信チャンネル「ニコニコチャンネル」内に“映画カテゴリー”が追加され、見たい作品を見たいタイミングで視聴できる課金型のVOD(Video On Demand)、そして一度購入すれば無期限で視聴可能なEST(Electric Sell Through)の作品を揃えた映画専門サイトが開設される。ダウンロード形式が一般的なESTだが、常に最新のコメントを楽しむために、クラウド上の映画データにその都度アクセスし利用するデジタルロッカー型(=非ダウンロード形式)での提供だ。11月14日のサービス開始時には「マトリックス」や「ロード・オブ・ザ・リング」、「燃えよドラゴン」「チャーリーとチョコレート工場」など約100タイトルが用意される。気になるお値段は、VODが新作400円、旧作300円(ともに基本価格)。ESTは1000円からの提供。どちらもプレミアム会員、一般会員は同一価格となる。もう一つの目玉が、「ニコニコ生放送」のシステムを使用し、コメントを通してリアルタイムで感情を共有できるソーシャル視聴プログラム「ニコニコ映画上映会」だ。「これからは『映画を誰と見たか』がとても重要。ハリウッド大作をコメントし合いながら、見れば2倍、3倍と面白くなるはず」(夏野氏)。記念すべき第1回は、15日24時(16日午前0時)からスタートし、「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を上映。なんとブルーレイ&DVDの発売日と同日という異例の展開だ。一般会員の視聴料金が新作400円、旧作300円。プレミアム会員は新作100円、旧作50円と優遇価格が設定されている。夏野氏は「以前からワーナーさんはインターネット配信に積極的だった。一緒にこの道を切り開くことで、映画市場全体の拡大を目指したい」。今後は映画に留まらず、『フリンジ』『ゴシップガール』といったワーナー保有の海外TVドラマシリーズの配信も検討されており、福田氏は「(ワーナーの)本社がニコニコ動画さんに非常に興味を持っていた。それだけに今回、新サービスを立ち上げると聞き、真っ先に手を挙げさせていただいた。市場拡大の起爆剤になれば」と抱負を語っていた。
2011年11月14日