こんにちは。コラムニストの鈴木かつよしです。以前、筆者が雑貨や医薬部外品を取り扱う商事会社を経営していたとき、震災の被災者の方々にささやかでも自分にできることをしたいと思い、救援物資を送って大変喜んでいただいたことがあります。自分の商売の守備範囲で主に使い捨てカイロやウエットティッシュなどを送り感謝されたのですが、実はそれ以上に喜ばれた意外なモノがあります。今回は、巨大地震に備えて準備しておきたい意外なモノとその活用術についてご紹介させていただきます。●(1)布製ガムテープの使いみちの広さには驚き!自分としては瓦礫やガラス片などの散乱物の除去に使ってもらえればという気持ちで送った“布製のガムテープ”。これが、自分には想像のつかない用途で活躍してくれたことは驚きでした。あとで被災者の方からいただいた手紙によると、避難所で女性が着替えたいときなどに適当なボール紙や模造紙などを布テープで壁にとめて、即席の更衣室が作れる というのです。また、脱臼や亀裂骨折した腕や脚を医師に診てもらうまでの間、とりあえず固定する のにも布製ガムテープが大いに役立ったとのこと。貼ってもまた簡単にはがせるのが布製粘着テープの特長。救援物資の入った段ボール箱にいったん封をして保管する際に本来の用途で大活躍したのはもちろんのことですが、布テープの使いみちの広さには本当に驚かされました。●(2)断水で食器が洗えない状況下で役に立つポリエチレン製ラップ筆者が20代の数年間を過ごした神戸の街が阪神淡路大震災で壊滅的な被害を受けたとき、やはり甚大な被害をこうむった西宮市に住む旧友から頼まれて送ったのが台所で使うポリエチレン製のラップでした。旧友によれば、1月の寒い中で家が倒壊し避難所暮らしになった際に、ラップを体じゅうに巻き付けて防寒着がわりに したところ暖かく、とても助かったとのこと。しかもそれだけではなく、絆創膏がわりの止血用 に使える。それから、思わず「なるほど」と思ったのは水道が破壊されて水が使えない被災地の状況下で食器を小まめに洗うことはできません。でもラップがあればお皿にラップをかぶせた上から食べ物を盛り 、食べたらラップだけ換えて次の食事のときに使うということができますので衛生的です。さらに、ヒモやロープがないときには、ラップを用いて紙縒(こより)のように代用のヒモを作ることが可能です。このようにラップの活用範囲は非常に幅広く、布テープとともに備えておきたいモノであります。●(3)飲料水として備蓄しておいた水が意外な用途に使える?最後に、これは筆者が被災地に送ったというわけではなく、関東地方にお住まいの東日本大震災の被災者の方から聞いたペットボトル飲料水の意外な活用法のお話です。実際に巨大地震に見舞われたとなれば自分の自宅が倒壊しなかったにしても、ライフラインの復旧までには数日を要することが想定されます。水道が止まり、水洗トイレがその機能を果たせなくなった自宅で本震後の数日間を過ごす際、困るのはトイレの流す水ですね。『総務省消防庁』では、目安として1人1日3リットルとして3日分の飲料水の備蓄を推奨しています。これは4人家族で2リットル・ペットボトルが6本入り3ケース分に該当します。その方によれば、いっそのこと10ケース分の水を常時備蓄しておくと、トイレの流す水にもまず困ることはない ということでした。スーパーやドラッグストアーで探せば安いのであれば2リットル1本で60~70円台の水が売っていますので、10ケース分といっても全部で税込み4千円台程度の出費です。ぜひ、消防庁が推奨する量以上の備蓄をおすすめいたします。----------いかがでしたでしょうか。こういったお話は筆者が承知しているものにとどまらず、みなさんからも「こんなモノがこんな役に立つよ」といった情報がありましたらぜひお教えいただければと思います。わが国で暮らす以上、巨大地震に遭遇するリスクは誰にでもあります。みんなで共有いたしましょう。【参考リンク】・災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~ | 首相官邸ホームページ()●ライター/鈴木かつよし(エッセイスト)●モデル/福永桃子
2017年05月16日エリクシールから最強のクリームが誕生資生堂のエイジングケアブランド「エリクシール」は6月21日(水)、しわを改善する薬用クリーム(医薬部外品)『エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S』を発売する。日本で唯一、薬用有効成分純粋レチノールを配合した医薬部外品を製造販売できるメーカーとして、約30年間研究を続けてきた資生堂。このたび、純粋レチノールによるしわ改善の新効能の承認を日本で初めて取得したことで、目もとや口もとのしわを改善する薬用クリーム『エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S』の発売に至った。しわ改善、ハリつやもアップレチノールのはたらきにより、肌みずからがヒアルロン酸を生み出し、水分量を増やす。そうして導かれた柔軟な肌が、目もとや口もとのしわを改善するという。肌のうるおいもしっかり守るので、キメの整ったハリのある肌を実感。透明感があふれ、内側から輝くような「つや玉」が輝く肌へと導いてくれる。朝のケア後にはUV対策を熱や光、酸素などに弱く非常にデリケートなレチノールを守るため、パッケージには特別な容器を採用するなど細部にもこだわっている。資生堂の美への執念が形になったクリームといえそうだ。同商品はドラッグストア・量販店・デパート・化粧品専門店のほか、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」にて販売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂プレスリリース
2017年04月27日ゆらぎ肌を悩みとする世代のための洗顔石鹸健康食品や化粧品、医薬部外品、美容器具等の企画販売を手掛ける株式会社ウエルネス・ラボは、主力ブランド「キレイ・デ・ボーテ」より、株式会社サティス製薬と共同開発した、ゆらぎ肌を悩みとする世代のための洗顔石鹸『キレイ・デ・ボーテ フレッシュソープ』を、2017年4月17日(月)に発売した。5つのステップで肌をやさしく洗い上げて良質な肌をキープ『キレイ・デ・ボーテ フレッシュソープ』は、濃密もっちり泡が特長の、新感覚の“生洗顔”が体験できる洗顔石鹸。古い角質を取り除く「発酵ローズはちみつ」、ターンオーバーの正常化を促す「発酵米ぬかエキス」、バリア機能を高めてコラーゲン生成を促す「発酵大豆ヨーグルトエキス」、良質でふっくらした肌に整える「北海道産馬プラセンタエキス」の4つの主成分に加え、「コラーゲン」「セラミド」「ヒアルロン酸」が、肌にしっかりと潤いを与えて良質な肌をキープする。6つの無添加実現により敏感肌でも安心また、肌ストレスになる成分を排除し、無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー、合成界面活性剤不使用の“6つの無添加実現”により、敏感肌でも安心して使用することができる。商品価格は2,980円(税込)。2か月に1本が定期的に届く「定期コース」もあり、現在、特別体験コース価格として、初回は1,490円(税込)、2回目以降は1,980円(税込)での申し込みが可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ウエルネス・ラボプレスリリース(ValuePress!)
2017年04月23日高機能エイジングケア化粧品「PHYTOLIFT」の『ホワイトパールエッセンス<美容液>』化粧品、医薬部外品等の通信販売業を手掛ける株式会社Jコンテンツは、高機能エイジングケア化粧品「PHYTOLIFT(フィトリフト)」から、肌本来の透明感を引き出してホワイトパール美肌へと導く『ホワイトパールエッセンス<美容液>』を、2017年4月3日(月)より発売する。「PHYTOLIFT」というブランド名は、「phyto(植物)」と「lift(向上)」を組み合わせた造語。「PHYTOLIFT」の独自成分である植物性の「フィト発酵エキス」は、ヒアルロン酸やコラーゲン、プラセンタを上回るエイジングケアの力があり、植物のパワーを最大限に活かして年齢肌に働きかけ、美肌へと導く高機能エイジングケア化粧品だ。7種類のブライトニング有効成分とナノブースター処方でホワイトパール美肌に!『ホワイトパールエッセンス<美容液>』は、肌の見た目年齢を老けさせる「色ムラ」に着目した美容液。贅沢に配合された7種類の「ブライトニング有効成分」が、赤み・黄ばみ・シミを改善し、活性酸素消去、ターンオーバー促進をすることによって、肌本来の透明感を引き出し、白く明るくツヤのある肌に整える。さらに7倍の浸透力をもつ導入成分「ナノブースター」処方により、ブライトニング有効性成分だけでなく、美容液の前に使用した化粧料の美容成分もしっかり肌へと引き込む。また、高いエイジングケア力をもつオリジナル開発成分「フィト発酵エキス」が、肌にハリと潤いを生み出し、より透明感をアップして明るい肌へと導く。商品価格は6,800円(税抜)。無香料・無着色・無鉱物油・ノンパラベン・動物性原料不使用で、アレルギー、パッチテスト済なので、安心して使用することができる商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社Jコンテンツプレスリリース(DreamNews)
2017年03月30日好評発売中の化粧水と日焼け止めが医薬部外品に清酒の製造・販売や、その他酒類・化粧品等の販売を手掛ける白鶴酒造株式会社は、素肌のためのシリーズ「鶴の玉手箱」で好評発売中の『大吟醸のうるおい化粧水』と『大吟醸のうるおいUV』を、2017年2月22日より、医薬部外品としてリニューアル発売する。「鶴の玉手箱」シリーズでは、酒造ならではの原料を使った「うるおいスキンケアシリーズ」のほか、大吟醸や純米酒などを配合した「白鶴の酒風呂」、職人によるこだわりの「熟成手づくり石けん」が販売されており、子供から大人まで使える素肌のためのシリーズだ。純米大吟醸酒「翔雲」配合でぷるぷる肌へ『鶴の玉手箱薬用 大吟醸のうるおい化粧水 500ml』(税別740円)は、白鶴こだわりの純米大吟醸酒「翔雲」のコメ発酵液と、「コラーゲン」、「ヒアルロン酸」、「米セラミド」配合により、みずみずしいぷるぷる肌へと導く。さらに、「グリチルリチン酸」が肌荒れを防いで肌を健やかに保ち、10種の「天然植物保湿成分」が、肌にうるおいを与えてキメを整える。しっとりとした使い心地で、パラベン不使用・無着色・無香料・弱酸性のため家族みんなで安心して使うことができ、500mlの大容量サイズのため、顔だけでなく全身のうるおい補給として毎日使うことができる化粧水だ。『鶴の玉手箱薬用 大吟醸のうるおいUV 50g』(税別1,380円)は、純米大吟醸酒「翔雲」のコメ発酵液や「ヒアルロン酸」、「米セラミド」などのうるおい成分、肌荒れを防ぐ有効成分「グリチルリチン酸」配合により、素肌をしっとり健やかに保ちながら、紫外線防止効果がSPF30 PA+からSPF32 PA+++にアップしている。顔にも体にも使うことができ、洗浄時は石けんで簡単に落とすことができるので、毎日の紫外線対策として、小さい子供や男性にもおすすめの商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※白鶴酒造株式会社プレスリリース(@press)
2017年02月08日爪のオシャレを楽しむためのリペアクリーム化粧品や医薬部外品などの製造・販売を手掛ける日本ゼトック株式会社は、ゼトックスタイルブランドから、ネイル専用のクリーム『ルシャ ネイルリペアクリーム』を、2017年3月1日より発売する。近年、ジェルネイルやネイルアートなどを楽しむ女性が増えているが、ジェルネイルなどを塗ることで爪が薄くなってしまい、爪に対する悩みも増えている。それでも指先のオシャレも楽みたいという女性達のニーズに応えるため、爪の悩みをケアして強い爪を保つ、ネイル専用リペアクリームが開発された。高浸透&高密着の2種類のケラチンが爪を強化『ルシャ ネイルリペアクリーム』は、爪に深く浸透する「浸透型ケラチン」と、爪に密着して浸透したケラチンを閉じ込めながら爪表面をしっかり保護する「密着型ケラチン」の2種類のケラチンにより、傷んだ爪をしっかり強化して、健康で強い爪へと導く。また、より高い効果を得るため、人のアミノ酸組成に近い「水鳥羽毛由来加水分解ケラチン」を使用しており、人の爪との高い親和性が期待できる。3種のリッチオイルと2種の美容成分も配合このほか、3種のリッチオイル(ピーナッツオイル・アルガンオイル・馬油)配合により、クリームなのにとろけるような感触で爪になじんで艶やな爪を演出し、さらに、2種の美容成分(コラーゲン・レチノール)が爪に栄養を補給して、塗った後もベタつかずに潤った爪を保つ。商品価格は2,100円(税抜)で、バラエティショップ、ドラッグストアで販売予定となっている。チューブタイプのクリームのため、持ち歩きにも便利な商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※日本ゼトック株式会社プレスリリース(@Press)
2017年02月04日化粧崩れ知らずの肌に!ノエビアが2017年2月5日から、美白シリーズの『トゥブラン』より「ノエビア トゥブラン 薬用ホワイトニングベース」、「ノエビア トゥブラン 薬用ホワイトニングコンパクト」を新発売する。長年の美白研究による成果を応用して、美白・保湿の両方をサポートしてくれるものだ。日中も全包囲美白を強化するため、美白有効成分とサポート成分が配合されている。それにより、高い密着力で化粧崩れの感じない、澄みわたるような白い肌へと導いてくれる。紫外線にも強い「ノエビア トゥブラン 薬用ホワイトニングベース(医薬部外品)」は、凹凸を整えてぴったりと肌に密着し、肌の明るさやハリ感をキープしてくれるベースで、SPF30・PA+++なので紫外線にも強い。内容量は30gで税抜4,700円。「ノエビア トゥブラン 薬用ホワイトニングコンパクト(医薬部外品)」は、カラーコントロールパールが光を反射して輝くので、くすんだ肌でもしっかりカバーし、内側からトーンアップしてくれる。また、美しさが長時間続くのも特徴だ。紫外線対策としても、SPF30・PA++なので両方つければしっかり日焼け止め効果が期待できる。内容量は12gリフィールがスポンジ付きで税抜各4,900円、ケースは別売りで税抜1,800円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ノエビアグループプレスリリース(@Press)
2016年12月22日医薬部外品にリニューアル2016年12月8日、富士フイルム株式会社は来年3月1日より自社が発売する「アスタリフト スカルプフォーカス エッセンス」を医薬部外品としてリニューアル発売することを発表した。化粧品を買う時に表示をよく見てみると「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」の3つに分かれていることがわかる。医薬品は医薬的な効果がある成分を配合した薬品。化粧品や医薬部外品よりも効果が強いものが該当する。それに対して化粧品は美容を目的に開発された商品全般を指す。医薬品や医薬部外品に比べると効果が弱いという特徴がある。そして、医薬部外品は医薬品と化粧品の間のような存在。医薬品ではないが医薬品に準ずる効果があるものがこれに該当する。つまり、今回リニューアルが決定した「アスタリフト スカルプフォーカス エッセンス」は医薬部外品になるため、それだけ効果を期待できる商品になるということだ。かなり多くの女性が髪について悩んでいる同社の調査によると、かなり多くの女性が年齢を重ねるごとに髪に関する悩みを抱えていることが明らかになった。そんなユーザーの悩みに答えるべく2014年に登場したのが「アスタリフト スカルプフォーカス エッセンス」。抜け毛を防いで発毛を促し美しい髪へと導いてくれるこの商品は頭皮環境も整えてくれるため年齢を重ねることで失われた髪のハリやコシを取り戻し、ふんわりとボリュームのある髪を手に入れることができる。2017年3月1日は同商品を買いに行くしかないだろう。(画像は富士フイルム公式HPより)【参考】※富士フイルム株式会社プレスリリース
2016年12月12日ミネラルが豊富な化粧水がリニューアル株式会社コーセーは2016年11月24日、薬用化粧水で医薬部外品の「スパ・エ・メールブランコンフォール」をリニューアルし新商品として、2017年2月16日から発売すると発表。「スパ・エ・メールブランコンフォール」は海と大地にある豊かなミネラルをヒントに作られたブランド『プレディア』の化粧水で、容量はレギュラーサイズで170ミリリットルの税抜き3,600円。ラージサイズでは360ミリリットルの税抜き6,500円で、澄んだ香りが特徴だ。あらゆる肌トラブルにも対応同商品には『プレディア』に共通して含まれミネラルが豊富な深層水や温泉水、ハトムギエキス、ハトムギ水、シーグラスエキス、紅藻エキス、甘草葉エキス、ユキノシタエキス、ブクリョウエキス、ブチレングリコールを配合。毛穴が目立ちにくく、透明感あふれる肌へと導く商品に進化した。グリチルリチン酸ジカリウムとイソプロピルメチルフェノールも加えて、環境や季節が変わることでの肌荒れやニキビ、乾燥でのくすみといった肌トラブルにも対処。角質を柔らかくするオイルである「オレイン酸エチル」を細かく乳化し配合したことで潤いが肌に素早く浸透するようになり、後から化粧水を使う際も肌なじみが良くなる。ブランドの歴史ブランドの『プレディア』は1996年に、きめの細かいカウンセリングを行う化粧品専門店の強みを十分に引き出せるブランドとして誕生。生体に近いミネラルバランスに注目し、およそ60種類のミネラル成分が入った海洋深層水や温泉水を取り入れコーセーが持つ開発力や技術力を組み合わせた。細やかなカウンセリングで美容についてサポートを続け、ブランド誕生20年を迎えた。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社コーセープレスリリース
2016年11月28日世界でも人気のシリーズ資生堂グループのハイプレステージブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」がオイル状美容液「ユイルレパラトゥリス(医薬部外品)」が2016年10月21日(金)より発売を開始する。贅沢な香りと使い心地により、優雅な気持ちでオイル状美容液でのお手入れを楽しみたい女性に向けて発売する。全国の百貨店約220店ほか、化粧品専門店の約2,000店などで購入可能。日本以外11の国と地域(中国・台湾・韓国・マレーシア・タイ・シンガポール・ベトナム・インドネシア・アメリカ・カナダ・ロシア)でも発売する。全身使るリッチなオイル顔だけではなく、からだや髪にも色々なシーンで活躍するオイル状美容液。保湿成分の「イルミネイティングコンプレックス」など、天然由来の成分がたくさん配合されており、うるおいのある健やかな肌へと導いてくれる。使用の例としては、洗顔後でも、化粧水の後でも、乳液の後でも好きなときに使うことができる。髪には洗髪後に髪の毛先に適量を塗布し、ドライヤーなどで乾かすとしっとりうるおいのある毛先に。ボディには入浴後の乾く前の肌に、手のひらで適量を全身に広げるようになじませる。クレ・ド・ポー ボーテ ユイルレパラトゥリス(医薬部外品)は75mlで税抜14,000円。これからの乾燥する時期にぴったりのアイテムだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社資生堂ニュースリリース
2016年10月02日11月1日から発売株式会社ヤクルト本社は2016年8月18日、医薬部外品の「パラビオACクリームサイ」を11月1日よりリニューアル発売すると発表。「パラビオACクリームサイ」はヤクルトが持つ乳酸菌の発酵技術を用いて作られ、同社が誇るエイジングケア専門の高機能化粧品「パラビオ」シリーズから発売されるもの。長年かけて培ってきたヤクルトの研究技術の賜物で、保湿成分の「ラメラ粒子エクストラ」を改良し、肌にハリを与える保湿成分の「ビフィズス菌発酵エキス」を追加配合。機能性の良さを表現うるおうだけではなくベタつかない使いやすいクリームに仕上がっている。「パラビオ」には「最高峰の化粧品」「生物工学化粧品の最も優れたもの」という意味が込められ機能性の高さも表現。19世紀に世界の共通語としてポーランド人のザメンホフが作った「エスペラント語」を使用し表記した。容量は30グラムで税抜き希望小売価格は3,000円。乾燥でできる小じわやシミ・ソバカス対策として毎日使えるクリームで、保湿成分の「ラメラ粒子エクストラ」は構造として水相・油相が交互に重なっており、これは肌がもともと持っている細胞間脂質に着目したもの。メラニンが作られるのも抑える粒子の大きさも様々なので角質層に広く行き渡るようになっている。ビタミンCの誘導体も含んでいるためメラニンが体内で作られるのを抑える役割も果たし、美白用としても使用が可能。肌の弾力も良くするビタミンAの誘導体の他、同社オリジナルの保湿成分で、ミルクを発酵して作られた乳酸菌のシロタエッセンスを配合。シロタエッセンスはなじみやすく、肌が持つ天然の保湿因子に似た保湿成分を持つ。クリスタルブーケの香りで、デザインにもこだわり、吉祥文様の「七宝つなぎ」で終わることのない美しさを体現した。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ヤクルト本社プレスリリース
2016年08月24日ピンポイントにアプローチ株式会社ファンケル化粧品は、「ホワイトニング スポッツ スティック<医薬部外品>」を2016年7月20日(水)より新発売。通信販売、及び全国の直営店で数量限定(16,000本)にて販売する。「ホワイトニング スポッツ スティック<医薬部外品>」同商品は、シミ・ソバカスに対し、ピンポイントでアプローチする、スティック型の美白美容液だ。シミの原因であるファーストストレスをブロックするために「ヤグルマギクエキス」を配合しており、夏の肌のケアに最適だ。また、「VCエチル」は、メラニンの生成を抑えつつ、うるおいを与える。形状は、固形タイプのスティック状で、使いやすい。結晶化オイルが狙った場所に長くとどまることができるため、集中的に効果を発揮する。使用タイミング使用タイミングは夜がおすすめ。昼間に受けた紫外線の刺激やダメージに対し、夜間に集中アプローチすることができる。「ホワイトニング スポッツ スティック<医薬部外品>」は、税込み価格3,240円。防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤が一切含まれていないのもうれしい。(画像はプレスリリースより)【参考】※夏の気になるシミ、ソバカスを狙い撃ち「ホワイトニング スポッツ スティック<医薬部外品>」2016年7月20日(水)新発売!
2016年07月25日アリナミンVシリーズの新しいドリンク剤武田薬品工業株式会社は2016年7月4日、アリナミンVシリーズでの新ドリンク剤で指定医薬部外品の「アリナミンVゼロ」を2016年7月7日に発売すると発表。脂肪の代謝に関係があるイノシトール配合同社開発のビタミンB1誘導体「フルスルチアミン」とビタミンB2・B6などビタミンB群を配合したアリナミンVの内容に、ビタミン含有保健剤製造販売承認基準の最大量の「イノシトール」を加えたものが「アリナミンVゼロ」。イノシトールは脂肪の代謝の際に力を発揮するビタミン剤。肉体疲労時の栄養補給や滋養強壮の為に飲むと効果が期待できる。糖類は含まず1本あたり3キロカロリーで、摂取カロリーを気にする人にも嬉しい。効き目と糖類ゼロを両立。7月半ばから、テレビCMを中心に広告を行う。アリナミンV、アリナミンV&Vロイヤルと同様、アリナミンVシリーズのメッセンジャーとして、俳優の唐沢寿明さんを起用。1987年から親しまれてきたアリナミンシリーズ1987年に「アリナミンV」が発売されてからずっと、約30年間人々に受け入れられてきたアリナミンドリンクの一連の商品。武田薬品工業株式会社がつくり出してきたドリンク剤は、社会の変化とともに変わる、様々な疲れの場面に応じたもの。今回の「アリナミンVゼロ」の発売で、アリナミンドリンクシリーズはより一層様々な要望に応える。同社は人々の活力ある生活に貢献するため、これからも企業努力を続ける。(画像はプレスリリースより)【参考】※武田薬品工業株式会社プレスリリース
2016年07月12日資生堂マキアージュ(MAQuillAGE)からスキンケア効果を併せ持ったフェースパウダー「スノービューティーⅢ」が、2016年9月21日(水)より発売される。昼は化粧くずれを防ぐおしろいとして、夜は保湿・美白ケアのできるスキンケアパウダーとして、24時間使用することができるフェイスパウダー。一昨年から毎年発売されているが、今回はさらに進化して登場する。おしろいとしては、色むらや毛穴をカバーする効果と、化粧後の仕上がりを長時間持続する効果が魅力。軽い着け心地なのでフェイスだけにとどまらず、例えばデコルテなどの顔回りや手などにも使用可能だ。夜の素肌ケアとしては、美白有効成分配合によってシミやソバカスを防ぐ機能のほか、マカデミアナッツ油やスーパーヒアルロン酸による保湿効果も期待できる。また、ナチュラルに肌をきれいに見せるので、すっぴんを見せるシーンで使用すれば素肌に自信を持つことができそう。付属するパフは、パウダーを均一にフィットさせる昼用と、パウダーをたっぷり含むやわらかな夜用の2種類。ケースはニューヨークに舞うダイヤモンドダストをイメージした上品で華やかなデザインだ。数量限定での発売なので逃さずチェックして。【商品詳細】マキアージュ スノービューティーⅢ(医薬部外品)<数量限定>発売日:2016年9月21日(水)価格:本体のみ25g 6,500円+税、レフィル付(本体+レフィル25g) 10,000円+税 ※編集部調べ【問い合わせ先】資生堂問い合わせ先TEL:0120-30-4710
2016年07月10日ノエビア スペチアーレ 薬用パウダーセラム2016年7月5日に医薬部外品のフェイスパウダー「ノエビア スペチアーレ 薬用パウダーセラム」のプレストタイプが新発売される。真珠と同じ成分で構成されたパウダー“スペチアーレ”はノエビアの最高峰スキンケアシリーズ。特に医薬部外品指定されている薬用のパウダーは珍しい。<5種類のパウダー>1.ライトボールパウダー(軽質炭酸カルシウム)2.ペタルティントパウダー(合成金雲母(2))3.トランスルーセントジェル(架橋型メチルポリシロキサン、メチルポリシロキサン)4.RSパウダー(無水ケイ酸被覆雲母)5.真珠パウダー(パール末、メチルポリシロキサン)真珠と同じ成分で構成されたライトボールパウダーをはじめ、上記5種類のパウダーが配合されたスキンケアを意識したパウダーだ。ワンランク上のパウダー外出先での化粧直しに便利なプレストタイプのパウダーは、パッケージにもこだわり、ラグジュアリーなゴールドケースを採用。ソフトプレス技法でプレス圧やプレス回数にこだわり、軽いつけ心地を実感できる。香りは花の精油を配合した。この夏の化粧ポーチの必須アイテムとなりそうだ。【参考】※プレスリリース※ノエビア商品情報
2016年06月16日東京大学(東大)は4月5日、肺線維症治療に向けた核酸医薬を開発したと発表した。同成果は、東京大学大学院 理学系研究科生物科学専攻 博士課程3年 加藤一希氏(研究当時)、西増弘志助教、石谷隆一郎准教授、濡木理教授、リボミック 池田寿子氏、中村義一氏、東北大学 青木淳賢教授らの研究グループによるもので、4月4日付けの英国科学誌「Nature Structural & Molecular Biology」オンライン版に掲載された。肺線維症は、肺組織の線維化によって引き起こされ、発症すると呼吸困難などを伴う重篤な疾患だが、いまだ有効な治療法は確立されていない。肺線維症の原因タンパク質であるとされている「ATX」は、血中に存在するタンパク質であり、リゾホスファチジルコリンという脂質を分解しリゾホスファチジン酸を産生する。ATXが過剰に働き、リゾホスファチジン酸が大量につくられると臓器の線維化を引き起こすことが知られている。そこで今回、同研究グループは、肺線維症の治療を目的としてATX阻害剤の開発研究を実施。まず、核酸分子が塩基配列によってさまざまな形をとる性質(可塑性)に着目し、核酸リガンド(アプタマー)の実体を明らかにする「SELEX法」を発展させたリボミックの技術「RiboARTシステム」を用いて、ATXに選択的に結合し、その働きを抑える核酸アプタマーを取得した。次に、ATXと抗ATXアプタマーの複合体を結晶化し、大型放射光施設SPring-8にてX線回折データを収集し、その結晶構造を決定した。この結果、抗ATXアプタマーはATXにぴったりと結合し、その活性部位を塞ぐことによりATXの働きを阻害していることが明らかになった。さらに、構造情報を利用してアプタマーの分子構造を改良し、ATXの働きをより強力に阻害するアプタマーを作製した。最終的に、改良した抗ATXアプタマーが肺線維症のモデルマウスにおいて治療効果を示すことを確認。肺の線維化に伴って気管支肺胞洗浄液にコラーゲンが顕著に蓄積するが、抗ATXアプタマーの投与によってその蓄積を抑制することができ、このとき気管支肺胞洗浄液中のATXの酵素活性も顕著に抑制されていたという。今回の研究で得られた抗ATXアプタマーは、肺線維症の新規な治療薬の開発につながることが期待されると、同研究グループは説明している。
2016年04月05日皮膚科というと、皮膚炎やヤケドなどの皮膚トラブルに見舞われたときに行く場所というイメージがあるかもしれません。じつは、シミやシワ対策としても活用できることをご存知ですか? 化粧品や医薬部外品よりも効果のある医薬品を処方してくれることもあり、そのなかには保険が適用されるものもあるのです。肌の悩みは皮膚科医へ相談しようシワは老化だけでなく、乾燥によっても生じます。この乾燥が進むと肌のバリア機能が低下し、さまざまな皮膚トラブルに見舞われることも少なくありません。どこまでを「病気」ととらえるかは各人の症状や医師の判断によりますが、皮膚病を招くおそれがあれば、保険適用の治療や医薬品を処方してもらえるものです。また、レーザーなどによるシミ取りにも対応しています。ヤケドなどのシミのできた原因によっては保険が適用されるので、診察を受けてみるのもいいでしょう。たとえ病気とは診断されなくても、皮膚科医はスキンケアのスペシャリスト。肌の状態によって適切なケアの方法を指導してくれるので、悩みがあるときには相談してみては。また、肌に合わない成分を調べるパッチテストを受けておくと、自分に合った化粧品探しの役に立ちます。調べる項目にもよりますが、保険適用の診療になるケースが多いので、一度受診しておくと安心です。ただし、診療方針はクリニックによって異なるので、事前に問い合わせをしておきましょう。ホームページに美容関係の項目が掲載されていたり、女医がいたりすると、美容関係の相談に応じてくれることが多いように感じます。シミやシワを撃退する医薬品も肌の悩みが治療目的と認められれば、保険適用の医薬品を処方してくれます。化粧品はあくまで肌を健やかに保つものなので、美白やシワに効果があるということはできません。医薬部外品には美白効果をうたうものもありますが、改善を目的としている医薬品の効果が上回ることはいうまでもないでしょう。美容マニアのあいだでも知られているのが「ヒルドイド」という医薬品。しもやけなどの症状に処方されますが、非常に優れた保湿効果があることで知られています。美白には「トランサミン」や「シナール」という飲み薬があり、服用し続けることでシミやそばかすを改善できるのだとか。たとえ保険が使えないとしても、確実にシワやシミとサヨナラしたいなら、医薬品に頼る方法もあることを覚えておくと、いざというときに役立ちます。ただし、医薬品には副作用が生じることもあるので、必ず服用する前に皮膚科医へ確認を。ほかにも、大人も悩まされるニキビの治療などに対応しているので、なかなか治らないときには相談してみましょう。もしかしたら、間違ったケアをしていたり、ニキビではなかったりするかもしれません。皮膚科を上手に活用できれば、美肌づくりの選択肢が広がるということを覚えておきましょう。
2016年03月25日「薬用シミエースAX」クラシエホームプロダクツ株式会社では、2016年3月11日より部分用シミ対策クリーム「薬用シミエースAX」を新発売。医薬部外品だ。広がる「シミ対策」市場同社調べによると、シミ対策分野の市場規模は年々拡大中。2014年度の市場規模は前年比112%で約20億円。2015年も拡大を続けているという。また、30代後半~40代前半の女性は「シミ対策」を強く意識しているといい、30代以降の女性の約5割が「シミ」に関する悩みを持っている。「トリプルビタミン配合」「薬用シミエースAX」は、ビタミンC・ビタミンE・ビタミンAの「トリプルビタミン」を配合した薬用クリーム。クラシエ独自の処方によりシミの原因に対して集中的にケアをおこなう。ビタミンCは、シミ生成制御成分として、角質層の奥深くまで浸透し、シミの原因へ働きかける。ビタミンEは血行を促進させる働きを持っており、ビタミンAは肌を整える。1本で3つのビタミンによるシミケアをおこなう優れものだ。さらに消炎成分として「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合、保湿成分として「ハス種子発酵液」を配合している。無香料・無着色だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・~機能型トリプルビタミン配合~シミ対策クリーム「薬用シミエースAX」新登場
2016年03月13日初の医薬部外品の登場2015年12月15日、株式会社ビーバイイーは、国産原料にこだわったナチュラルヘアケア「凜恋/リンレン」から効果も追求した、初の医薬部外品となるスカルプケアのミント&レモン(シャンプー・トリートメント・スカルプエッセンス)を2016年2月15日より発売すると発表した。日本の土壌でふくよかに育った厳選した国産植物の恵みを贅沢に8種類を配合したため、頭皮環境の改善と保湿に優れており、年齢を重ねていく女性の髪の悩みをサポートする。北海道産ミントオイル・愛媛県産レモン果皮油・長野県産センブリエキス・北海道産ミツイシコンブエキス・岐阜県産ドクダミエキス・瀬戸内海産スサビ海苔エキス・和歌山県産ウンシュウミカン果皮エキス・四国産ソメイヨシノ葉エキス(プレスリリースより引用)長野県産センブリエキスをはじめ3種の有効成分を配合シャンプー・トリートメント・スカルプエッセンスすべてに配合された甘草エキスは、皮脂の分泌を抑え炎症の原因を取り除き、細菌の増殖を抑えるため、フケやかゆみといった頭皮トラブルの抑制効果が認められる成分である。スカルプエッセンスに配合されたセンブリエキス(センブリ抽出液)と、ニンジン抽出液は、血行促進作用があり、育毛や発毛を促し、脱毛予防、代謝促進、フケの予防、保湿などに効果が期待される。北海道の和ミントと愛媛県産のレモン使用オーガニックで育てた、北海道紋別の安心安全の和種ミント「北斗(ほくと)」を、花が咲く前の一番香りが高い時期の収穫にもこだわった希少価値の高い和漢ミント精油を使用している。フレッシュな熟したレモンの皮から搾った、爽やかな香りが特徴の果皮油を使用、抗菌・殺菌作用も高いレモンの皮は、肌の引き締め効果や皮脂分泌を抑制するため、スカルプケアに効果的な精油である。国産原料にこだわるだけでなく、鉱物油・シリコン・パラベン・石油系界面活性剤・合成香料・合成着色料・動物性原料といった成分は不使用であるため、ナチュラルである安心感と医薬部外品による効果の両立を実現した。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ビーバイイープレスリリース/PR TIMES・リンレン国産ナチュラルシャンプー
2015年12月28日医薬外部品コスメのイメージは?「医薬部外品コスメ」に関する調査結果株式会社ネイチャーズウェイは「医薬部外品コスメ」について調査を行った。調査方法はウェブアンケート方式で、サンプル数は女性1002名である。最初の質問「医薬部外品コスメに対するイメージは?」について、全体で51%の女性が【品質について安心できるイメージ】を選んでいる。以下【成分が良いイメージ】をセレクトした割合は19%、【すぐれた商品のイメージ】が18%、そして【高価なイメージ】の割合は5%などの結果になった。続いて「医薬部外品のコスメを購入したことがあるか?」について、56%の女性が【購入したことがある】と答えている。“オーガニック”でも医薬部外品コスメがあることを知っていた人の割合は?さらに「“オーガニック”でも医薬部外品のコスメがあることを認識していたか?」についてたずねると、【いいえ】を選んだ割合は全体の68%で、オーガニックについても医薬部外品コスメがあることを知らなかった人が多いことが判明した。同サイトでは、オーガニック医薬部外品「薬用アクネ パウダーウォッシュ 限定トライアルセット」を紹介しているので、オーガニックの医薬部外品コスメについて気になる人はチェックしてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ネイチャーズウェイ:ナチュラグラッセ
2015年06月18日三井住友銀行、三井住友ファイナンス&リースおよび日本総合研究所は17日、中国医薬集団総公司(China National Pharmaceutical Group Corporation/以下Sinopharm)と、医療・ヘルスケア分野における相互協力促進に関して業務提携することに合意したと発表した。Sinopharmは、国営企業を管理する「国有資産監督管理委員会(SASAC)」傘下の企業であり、医療・医薬・健康関連製品の研究開発・製造販売を中核事業とする、中国最大の国営医療・ヘルスケアグループだという。三井住友銀行は、同提携により、医療・ヘルスケア分野における事業基盤の強化とビジネス拡大を目指すともに、日中両国の企業とのビジネスマッチングを一層推進するなど、中国における医療・ヘルスケア分野への進出・投資を検討している顧客へのサービスをより拡充していくとしている。三井住友ファイナンス&リースは、中国現地法人において医療機器のリース取組を開始しており、同提携により、中国における医療・ヘルスケア分野においてより一層のビジネス拡大を目指していくとしている。日本総合研究所は、同提携により、医療・ヘルスケア分野におけるコンサルティング業務基盤の強化とビジネス拡大を目指すと共に、中国における医療・ヘルスケア事業進出・強化を検討している企業への支援をより充実していくという。さらに、少子高齢化という課題先進国である日本で培った医療・ヘルスケア関連の知見を活用し、中国医薬集団総公司との協業などを幅広く展開していくとしている。
2015年06月18日『これだけは、ゆずれない!という、お金をかけている化粧品』調査株式会社パイルは、『これだけはゆずれない!という、お金をかけている化粧品』に関しての調査を実施した。調査対象は20歳代~40歳代までの女性1000人。お金を使っても良いと思える“こだわり化粧品”を持つ読者もいると思うが、他の女性たちは“どんな化粧品にお金を使っているのか?”を知ることができる調査の結果とは?最初の「もっともお金を使用している化粧品は?」の質問について、(特にないの回答以外) 35歳~49歳までの女性が一番お金を使っている化粧品は、1位【美容液】2位【化粧水】の結果となり、上位にランクインしたのは基礎化粧品だった。美容液は高額アイテムが多いが、美を気にする女性の年齢があがるほど、使用したいプラスアルファ的な化粧品のようだ。また美容液が1位という結果から、美容液は乾燥やシワなどを防ぐ化粧品であり、肌に悩みやダメージのある女性が多いといえる。お金を使っているコスメは?続いて、コスメ限定で「お金を使っているコスメは?」とたずねると、1位【ファンデーション】2位【グロス、口紅】3位【マスカラ】がトップ3となり、メイクアップに必要な定番アイテムに対してお金を使用している傾向だ。今までこだわり化粧品がなかった人は、調査結果を参考にして、楽しみながらアイテムを試し、自身に適したこだわりの化粧品を見つけてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社パイル プレスリリース (ドリームニュース)・株式会社パイル
2015年06月10日エフティ資生堂は5月中旬より、制汗デオドラントウォーター「シーブリーズ デオ& ウォーター(医薬部外品)」から、夏の恋を応援する2香調を数量限定で発売する。○気になる相手に魅力を伝える、今だけ限定の香り10代の青春を応援するブランド『シーブリーズ』は、「シーブリーズ デオ& ウォーター(医薬部外品)」から"恋"をテーマとした新しい香りを開発し、このほど数量限定にて発売する。同商品は、制汗成分がベタつく汗をしっかりとおさえ、デオドラント成分の働きで体のニオイを防ぎ、パシャッとつけるだけで恋モード全開となる今だけ限定の香りとなっているとのこと。香りは、すっきり香ってみずみずしい魅力を伝える「ピュアリーシトラス」と、ふんわり甘く広がってさりげない魅力を伝える「ラブフローラル」の2種類。160mlで、価格はオープン。
2015年04月06日美白機能のある医薬部外品オールインワン誕生キューサイ株式会社は、美白と保湿をかなえる「コラリッチオールインワン薬用美白ジェルクリーム」を4月1日から販売する。「コラリッチ薬用美白ジェルクリーム」商品概要商品名:「コラリッチオールインワン薬用美白ジェルクリーム」(医薬部外品)販売名:「薬用美白ジェルクリームT」容量:55g(約1カ月分)通常価格:5,800円(税込)(プレスリリースより引用)美白ジェルクリームは、メラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぎ、美白と保湿の両方をかなえる“医薬部外品”を取得した「コラリッチ薬用美白ジェルクリーム」は、進化型のオールインワンジェルクリームだ。メラニンをブロック、ダメージをケアたっぷりの保湿美白有効成分“トラネキサム酸”の配合で、シミの原因であるメラニンの生成をブロックし、シミ、そばかすを防ぐ。4つのビタミン誘導体(抗酸化剤)を厳選して配合、さらに5つの植物エキスが、紫外線による肌ダメージをケアし、うるおいを与え、みずみずしい輝く肌へ導く。乾燥に負けない肌を実現するべく、保湿成分である5種類のコラーゲンと5種類のヒアルロン酸をたっぷり配合し、肌表面のうるおいを保ちながらしっとり透明感のある美肌へ導く。紫外線が強くなり、肌へのダメージが気になるこの季節に、シミを防いで、うるおいのあるハリのある健やかな肌に導く、最適なシミ対策と保湿を兼ね備えたアイテムだ。「コラリッチ」ジェルシリーズ1,000万個販売突破スキンケア化粧品「スーパーオールインワン美容ジェルクリームコラリッチ」(愛称:「コラリッチ」)を2009年3月に発売。同社初のオールインワン基礎化粧品として、コラーゲンをたっぷり配合した「コラリッチ」は、多くのユーザーから支持され、「コラリッチ」ジェルシリーズの販売数は2014年8月時点で1,000万個を突破した。(画像はプレスリリースより)【参考】・キューサイ株式会社プレスリリース(PDF)
2015年04月01日陽射しの中に春の訪れを感じたら、美白をスタートするサインです。今年の春~夏の美白ケアアイテムとして、冷蔵庫で冷やして使うタイプが話題になっています。■肌が“ほてる”とシミや黒化につながりやすい、という事実りんごほっぺちゃんがカワイイなんて、アラサー女子は言っていられません。シミができやすい肌は、紫外線などによって肌がほてると、メラニンをより増殖させてしまい、さらにシミや黒化に繋がりやすくなることが分かりました。(資生堂調べ)そこで、美白美容液売上9年連続No1※&ベストコスメ大賞累計22冠達成のHAKUから登場するのは、新提案の美白ソリッド「メラノクール ホワイトソリッド」。(※出典:インテージSRI 美白美容液市場 2005年5月~2014年4月HAKU 美容液 販売金額)「HAKU メラノクール ホワイトソリッド」(医薬部外品)は、資生堂初の冷却して使う薬用美白固形状クリーム。商品は届いてすぐに使えるよう、クール便で届きます。ただ美白化粧品を冷やせばいいという訳ではないのです。資生堂独自のクールソリッド処方だからこそ、冷却が長続きし、春・夏の強い紫外線を浴びた肌を、ひんやりと長時間ケアするのだとか。■肌の上でとろけて美白!独自の美白有効成分がシミを抑制HAKUの美白美容液にも配合されている、資生堂独自の美白有効成分「4MSK」。冷たい美白ソリッドを削って肌にのせると、まるで冷たいバターがとけるように、肌の上でとろけます。肌の奥まで美白有効成分が染み込む感覚で、ヒンヤリ効果でシミを効果的に抑制します。「HAKU メラノクール ホワイトソリッド」は、夜のお手入れの最後に使用します。まず冷蔵庫で冷やし、スパチュラで適量を削り取り、肌の気になる部分に置きます。指先で、気になる部分を中心にゆっくり溶かし込んだ後に手のひらで顔全体に広げてなじませると、美白クリームが肌の上でダイレクトにとろけるのです。これまでのスキンケアアイテムとは違う、未知の感触が味わえそうです。資生堂によると、先行体験で利用した人からも「肌にすっとなじむ感じ。初めて触るクリームの感触も楽しい」「冷却というのが新感覚で、塗るのが楽しかった」「肌の上でとろける感じが心地いい」という声が届いているそう。「HAKU メラノクール ホワイトソリッド」は、資生堂ウェブサイト「ワタシプラス」のみの限定販売。また10,000円(税抜)で45gの商品に加え、たっぷり20日間も試せる2,300円(税抜)10gのトライアルサイズもあるから、気軽に試せるのもうれしいところです。(トライアルサイズの購入はひとり1回限り)ご注文は こちら から。まぶしい陽射しを感じると、女子としては美白ケアアイテムが気になってきます。これまでにない新感覚のスキンケアアイテムを使えば、気分もアガって、お手入れも俄然やる気になりそうです。・HAKU メラノクール ホワイトソリッド 商品サイト ・HAKU 公式サイト
2015年03月02日創立50周年特別企画第2弾スタート化粧品、医薬部外品等製造販売の株式会社シーボンは、2016年1月に創立50周年を迎えるにあたり、創立50周年企画第2弾として、オーダーメイドクリームを開発するプロジェクトを2015年2月中旬よりスタートしている。創立50周年特別企画第2弾とし、長きにわたり同社を利用するユーザーへの感謝の想いと、半世紀にわたり積み上げた技術力を結集させ、世界に一つだけのスキンケア「オーダーメイドクリーム」を全国のシーボン.フェイシャリストサロンを利用のユーザーの中から、限定で20人(第1期&第2期)を選出し、受注生産限定で実施する。世界に一つだけの「オーダーメイドクリーム」限定で受注生産同社のコスメティックデザイナーである特任研究員が、ユーザーの悩みやテクスチャー、香りにいたるまでのニーズを聞きながら、美容成分をふんだんに配合し贅沢なテクスチャーが、肌だけでなく香りからもラグジュアリーな気分になるよう創り上げる。特別のオーダーメイドクリームで素材選びから、使用感、香りまでユーザーの肌質や、好みをニーズに合った世界に一つだけのオリジナルの製品を創り上げていく。第1期は、2015年9月に製品化を予定している。【開発アイテム】クリーム【対象顧客】シーボン.フェイシャリストサロンの会員様【申し込み】第1期2015年2月21日(土)~3月15日(日)シーボン.フェイシャリストサロンにて承ります【販売人数】抽選にて決定/第1期10名様、第2期10名様【販売予定】第1期2015年9月~/第2期2016年1月~【販売価格】1個50g60,000円(税抜)~(参考価格、内容によって異なります)(プレスリリースより引用)ユーザーの声を生かしたチャレンジ化粧品の研究・開発、製造、販売に至るまで一貫して行っている同社は、直営のシーボン.フェイシャリストサロンで美容アドバイスやフェイシャルトリートメントなどのアフターケアを実施している。カウンセリングにより、ユーザーごとの肌質や好みに合った化粧品を提供しており、一人ひとりの肌データやカウンセリング情報等を、すべて一元管理し、製品の開発やサービスの向上に役立ていることがこのオーダーメイドクリームの実現に至っている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社シーボンプレスリリース(PDF)
2015年02月27日創立50周年特別企画ユーザーとの協働開発化粧品、医薬部外品等製造販売の株式会社シーボンは、女性たちが抱える脚の悩みに着目したレッグ用ジェルクリーム「シーボンビューティレッグトリートメント」をユーザーとともに開発し、2015年3月1日(日)に発売する。全国113店舗のシーボン.フェイシャリストサロン(直営店108店舗、フェイシャリスト販社(代理店)5店舗)(2015年2月13日時点)および通信販売等にて販売する。製品名:シーボンビューティレッグトリートメント(レッグ用ジェルクリーム)容量:110g本体価格:6,000円税込価格:6,480円(プレスリリースより引用)同社は、2016年1月に創立50周年を迎えるにあたり、2013年9月より新製品をユーザーとの絆を次の50年につなぎ深めていきたいとの想いからスタートさせたプロジェクトの一つだ。ユーザーの「欲しい」声を追求したクリームが実現初の試みである協働開発では、製品のアイデア募集から始まり、ユーザーがサロンでのフットマッサージをヒントに美脚への願いを叶えるためのクリームを起案した。女性たちが抱える脚の悩みに着目したレッグ用ジェルクリームは、「代謝系」、「乾燥系」、「メラニン系」の悩みに、「むくみ改善」「保湿」「美白」などの効果に着目した美容成分を厳選し配合、使用感はもちろん、パッケージデザイン、ネーミングに至るまで、ユーザーとともに開発した。テクスチャーや機能性、ジェルとクリームの長所を併せ持つジェルクリームタイプに剤形は、ジェルのみずみずしくのびのよいテクスチャーと濃厚な保湿感を叶えるクリームは、モニターテスト等を経て実現。リフレッシュ効果も期待できるゼラニウムの華やかな香りで、容器も使い勝手のよいデザインを採用し、「シーボンビューティレッグトリートメント」がついに完成。ニーズの高い簡単に行えるセルフマッサージ法も併せて開発している。(画像はプレスリリースより)【参考】・シーボン株式会社プレスリリース
2015年02月20日NXP SemiconductorsとEnfucellは2月9日、フィルムベースの使い捨て温度ロガーの試作品を開発したと発表した。同ソリューションは、NXPの温度検出用IC「NHS3100」、Enfucellのプリンテッドバッテリ、NFC(近距離通信)アンテナを搭載しており、再利用可能なロガーと同様の機能を持つ一方、サイズと製品コストの観点からアイテムごとのロギングが可能となっている。また、搭載デバイスのうち、NXPの「NHS3100」は温度ロギング用のシングルチップソリューションで、高精度温度センサ(誤差0.3℃)、NFCインタフェース、高精度タイムリファレンス、不揮発性温度ロギングメモリ、プログラマブルCortex-M0+プロセッサを集積している。さらに、プログラマブルなアーキテクチャの採用により、バイオ医薬製品メーカーは製品ごとに温度逸脱制限値を設定することができるのに加え、化学的ロガーに使用されている単純な熱量ベースセンサと異なり、詳細なプロファイルの設定が可能で、物流チェーン内で発生する製品ロスを最小限に抑えることができる。そして、内蔵のタイムリファレンスにより、温度制限値を逸脱した場合のトレーサビリティが物流チェーン全体で確保される。この他、組み込みNFCインタフェースは、物流チェーンの各工程や、医療スタッフが製品を投与する際にも、NFC対応スマートフォンやリーダによる製品ステータスの読み取りをサポートする。一方、Enfucellのバッテリ技術は、柔軟なフィルム上への印刷が可能な、薄型、柔軟で環境にやさしい電源ソリューションを提供する。低消費電力の「NHS3100」を採用していることから、試作版バッテリの保存可能期間は1年、使用開始後のロギング可能期間は2年となっている。これらにより、同ソリューションは、バイオ医薬製品のロスの削減、安全性と効能の向上に寄与する他、製品が不適切に取り扱われた時間と場所の特定も可能である。
2015年02月13日アサヒフードアンドヘルスケアは、同社の指定医薬部外品「エビオス錠」のパウチタイプを発売した。今年で85周年を迎える同製品で、パウチタイプの発売はブランド史上初めて。エビオス錠は、ビール酵母に含まれる栄養素の働きにより、弱った胃腸の働きを活発にするとともに、ビタミンB1、B2、B6などのビタミンB群、たんぱく質、ミネラルといった栄養素のほか、グルカン、マンナンなどの食物繊維、核酸などの栄養補給もできる指定医薬部外品。1930年(昭和5年)5月1日の発売から85周年を迎えるにあたり、今回新たに手に取りやすいパウチタイプを発売した。また、今回の発売を記念して「エビオス錠 お試しキャンペーン」を実施。ホームページ内のキャンペーンページから必要事項を登録すると、抽選で1,000人に同製品(300錠入り)の3個セットをプレゼントする。応募受付は3月31日23:59まで。なお、パウチタイプは300錠入りと900錠入りの2種類。価格はそれぞれ550円、1,300円。
2015年02月03日ライオンは1月7日、薬用ハミガキ「クリニカエナメルパール レモンジンジャー(医薬部外品)」(130g/参考価格:税別332円 ※編集部調べ)を数量限定で全国にて発売する。同シリーズは、独自の"エナメルケア処方"で、歯の着色汚れ(ステイン)や歯垢(しこう)を除去しながら、歯を強くしムシ歯を防ぐ美白ハミガキ。大小の「ダブルスクラブ」(無水ケイ酸 ※清掃剤)が、ステインを徹底除去し、同社独自の有効成分「デキストラナーゼ酵素」が歯垢を化学的に分解し除去するという。また、「薬用フルオライド(フッ素)」(フッ化ナトリウム)が、エナメル質の結晶密度を高めて歯を強くし、ムシ歯を予防する。さらに、「ステインバリア成分」(ラウロイルグルタミン酸ナトリウム ※清掃助剤)がステインの付着を抑制し、歯の美しさを保つとのこと。今回発売となるレモンジンジャーは、搾りたてのレモンと温かみのあるジンジャーをイメージした香りに、天然ミントをバランスよくブレンドしたという。
2015年01月06日