米Googleは2月24日(米国時間)、モバイル版のGoogle検索の結果ページに「Accelerated Mobile Pages (AMP)」で作成したWeb記事のセクションを設けた。AMPで作成された記事は、関連するキーワードで検索が行われた場合に結果ページのTop Stories内に現れる。AMP記事にはAMPのロゴマークが付き、タップするとGoogle.com内で瞬く間に記事ページが開く。AMPは、モバイルWebページの高速表示を実現するためにGoogleが立ち上げたプロジェクトだ。AMPで提供することで、非AMPページよりも1/10程度までデータ量を抑えられ、平均4倍の高速ロードが可能になる。同プロジェクトには、Twitter、Pinterest、Medium、Wordpress、そして世界のパブリッシャー大手が多数参加しており、その成果はオープンソースで公開されている。
2016年02月25日Qurateは、スマートフォンやタブレット等のモバイルデバイス、またはデスクトップ、パソコン等を使って、手軽に全デバイス対応Webサイトを作成するためのアプリ「Que」をリリースした。価格は無料。「Que」は、同社が開発しサービス展開している基幹システム「Qr8」を応用して開発されたアプリ。スマートフォン、タブレット等のモバイルデバイス、もしくはデスクトップ上で、いくつかのテンプレートと写真を選び、簡単な文章を入力することで、直感的に全デバイス対応ウェブサイトを作成し、公開することができるという。また、テンプレートを用いて直感的に操作することでき、作成者自らが更新や編集をいつでもオンラインで行える。無料のお試しプランのほか、年額の有償プランも用意。iOS版、無料のWeb app版も展開されている。
2016年02月24日Twitter Japanは18日、SNS「Twitter」に、「GIF検索」機能を加えることを発表した。新規ツイートやダイレクトメッセージ作成画面から「GIF」ボタンを押すことで利用できる。iOS、AndroidアプリおよびWebブラウザ版の「twitter.com」で同日より順次提供予定。「GIF検索」は、GIF画像共有サービスを展開するGIPHYとRiffsyのライブラリ上にある画像を、ツイートやダイレクトメッセージに添付できる新機能。ライブラリでは、一覧表示から任意のものを選択できるほか、キーワード検索も可能となっている。
2016年02月18日QLife(キューライフ)はこのほど、2016年1月の「病院・お薬探しキーワード月ランキング」を発表した。同ランキングは、病院検索サイト「QLife」と「QLifeお薬検索」で、ユーザーが検索時に使用したキーワードを集計したもの。薬剤のキーワードランキングを見ると、2015年4月以来、9カ月間にわたり検索数トップだった「ロキソニン」にかわり、「カロナール」が検索数1位になった。2位は「ロキソニン」、3位は「アムロジピン」になっている。また、上位には「アレグラ」(18ランクアップ)や「タリオン」(28ランクアップ)、「ザイザル」(45ランクアップ)といった花粉症の治療薬が多くランクインした。病院探しキーワードでは「大腸 内視鏡」が1位だった。次いで、「痔(じ)」「人間ドック」と続く。1月18~19日は、日本列島を寒波が襲い、首都圏でも大雪になった日であるが、その日を中心に「腰痛」の検索が増加した。1月全体でも10ランクアップして11位に入っている。診療科目は、「内科」が検索数トップだった。以下、「整形外科」「歯科」「皮膚科」と続いている。同社では、ほかにも「予防接種に関する保護者の意識調査」など医療に関わる調査を実施している。
2016年02月18日ユーズド商品の中から新たなスタイルを発信インターネットを活用したブランド古着の買取・販売サービスを行う「Branduru-ブランドゥール」が、女性のための情報発信サイトをオープンした。情報発信サイト名は「HIGH CONTRAST STYLEハイコントラストスタイル」。なんと、テレビや雑誌などで活躍する小山田早織のスタイリング提案がチェックできるというから見逃せない。ブランドゥールが取り扱っている多数の商品から小山田早織自ら商品を厳選しコーディネートしているので、お気に入りの洋服やハイブランドの商品をオシャレに着こなすためのヒントが見つかるはず。なかなか手が出せない憧れの洋服も、ユーズドならもっと手軽に楽しめるのがうれしい!上質なアイテムがあなたの毎日をもっと輝かせてくれるだろう。賢くお買い物今ならインスタグラムにブランドゥールへの買取希望商品を着用した画像を「#branduru」をつけて投稿すると、その買取価格によって最大7,000円のプレゼントがゲットできる。※キャンペーン詳細:小山田早織プロフィール数々のファッション誌やショーのスタイリングを手がける。モデル、タレント、女優、アーティストからの指名も多数。自身のインスタグラムやTV出演も話題に。(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・HIGH CONTRAST STYLEハイコントラストスタイル・株式会社ライトプレイスファクトリー(PR TIMES)
2016年02月16日世界の"民泊"情報サイト「Airbnb(エアビーアンドビー)」では、ゴッホの代表作のひとつである「ファン・ゴッホの寝室」の部屋をそっくりに再現した「Vincent Van Gogh(フィンセント・ファン・ゴッホ)の寝室」が登場した。場所はアメリカ・イリノイ州シカゴのリバーノース地区。宿泊料金は1泊10ドル(最大2名まで)。このたび、Airbnbのリスティング(同サイトに掲載される宿泊先を指す言葉)として登場したこの部屋は、米・シカゴ美術館で3月10日まで開催されているゴッホの代表作の1つ「ファン・ゴッホの寝室」の3つのバージョンすべてが北米で初めて公開される展覧会を記念して作られたもの。南フランスの古い良き時代を彷彿とさせる、同作品をそっくり再現した部屋に、最大2名まで、1泊10ドルで宿泊することができるという。また、予約はAirbnbのWebサイトにて行えるが、2月はすでに満室となっており、3月以降の予約可能日については改めてシカゴ美術館より発表されるとのことだ。ちなみに、フランスのアルルにも「ファン・ゴッホの寝室」を再現した部屋(The Van Gogh room: Ze place to be)のリスティングが投稿されており、宿泊することができるという。宿泊料金は1泊47ドル。なお、Airbnbは、世界中のユニークな宿泊施設を掲載、発見、予約できる"民泊"情報サイト。2008年、2人のデザイナーが宿泊先を探していた3人の旅人を家に泊めたところからスタート。現在は、世界各地でAirbnbの無料アカウントが作られ、空いている部屋の掲載およびユニークな宿への予約に利用されている。
2016年02月16日「Wikipedia」を運営するWikimedia Foundation(以下、WMF)は2月11日(現地時間)、新たな検索エンジン「Knowledge Engine(知識エンジン)」を構築することを明らかにした。「商用検索エンジンが、占有した技術でインターネット上の知識や情報へアクセス経路を固めてしまった」とWMFは開発理由を語っている。John S. & James L. Knight Foundationから2万5,000ドルの支援を行うサイン(2015年9月18日付け)を2016年2月11日に公開したことから、海外ニュースでも大きく扱われた。Wikipedia創設者であるJimmy Wales氏は2008年1月に独自の検索エンジン「Wikia Search」プロジェクトを立ち上げ、アルファ版を公開したが、2009年3月末にプロジェクトを中止している。WMFがJohn S. & James L. Knight Foundationに提出した書類上でKnowledge Engineは6つの分野において注力する。キュレーション構造の品質向上。透明性のあるオリジナルの情報をユーザーに伝える。メタデータへのオープンなアクセスと正確なソース提供。厳格な検索時のプライバシー保護。非広告。コミュニティ構築と情報共有を行うインターナリゼーション。同資料を確認するとWikimedia Foundationは開発に244万5,873ドルの予算と14人のスタッフやハードウェアを提出。WMF Executive DirectorのLila Tretikov氏は2015年6月に開催したスタッフミーティングで話し合い、Knowledge Engineという名前にたどり着いたとWikipedia上で説明している。阿久津良和(Cactus)
2016年02月16日マカフィーは2月12日、出会い系サイトの利用に関する調査の結果を発表した。調査対象は、会い系サイトやデートアプリを利用したことがある18~54歳の成人。調査によると、多くの人が恋人を探すために複数の出会い系アプリやWebサイトを併用していた。海外の調査ではあるが、「eHarmony」と呼ばれるサイトが男性(31%)より女性(42%)に多く使われていたほか、日本でも著名な「Tinder」は若年層に多く使われており、25歳未満の調査対象者の過半数(55%)が利用していた。出会い系サイトのプロフィール欄に公開しているのは、写真(79%)、職業(59%)、誕生日(57%)、電子メールアドレス(49%)、電話番号(26%)、自宅の住所(16%)であった。さらに、「恋人候補」とやり取りする段階では、プロフィール欄になかった情報を加えて相手に教えている。例えば、職業が67%、電話番号が66%、電子メールアドレスが64%、自宅の住所が30%とそれぞれ増加している。相手に会う前に自分の写真を送ったことがある人は、男性(64%)、女性が(41%)だったほか、バレンタインの時期になると、男性の59%、女性の48%が出会い系サイトの利用機会が増えていた。ブログでは、出会い系サイトにプロフィールを公開すると、自分の身元を示す情報をサイバー犯罪者、詐欺師、ストーカーなどに知られる恐れがあるとして警鐘を鳴らしている。自分の現在地、名前、職業、年齢だけでなく、ペットの名前、母親の旧姓などでも身元を割り出すヒントに成り得るという。マカフィーは、出会い系サイトを安全使うために実名ではなくハンドルネームにすることを推奨している。また、最初は公開する情報をなるべく減らし、特定の相手のみに少しずつ詳細なプロフィールを教えていくのがよいという。自分が写っている写真やビデオを一度公開してしまうと、後から完全に消すのは非常に難しいので、慎重に取り扱う必要がある。気の合った人と実際に会うことになったら、携帯電話にPINコードまたはパスコードを設定して、自分だけが使えるようにしておくとよいという。ただし、実際に会った時に携帯電話を置きっ放しにしたままその場を離れてしまうと、相手に中身を盗み見られてしまうこともあるので、注意したい。
2016年02月15日三菱電機は2月4日、クラウドサービスにおける「部分一致対応秘匿検索基盤ソフトウェア」を開発したと発表した。これにより、機密保護のために暗号化した情報を復号せずに検索できる秘匿検索で、部分一致による検索が可能となる。同社によると世界初の技術となる。2013年7月に発表された秘匿検索基盤ソフトウェアは、企業内でデータ暗号化と鍵管理を行い、クラウドにおける情報漏えいや内部不正による暗号化データの復号を防ぐ目的で開発された。暗号化されたまま検索できる利便性があるものの、完全一致検索しか対応しておらず、ネット上の検索サービスのように柔軟な検索ができないことが課題だった。今回のソフトウェアでは、登録データや検索キーワードの文字を暗号化するだけでなく、各文字が「先頭から何文字目に位置するか」という文字位置情報を埋め込む技術と、埋め込まれた文字位置を暗号化したままスライドさせる技術を開発。埋め込み文字位置をスライドさせて、登録データの文字列と、検索キーワードの一致判定が可能になった。また、副次効果として、完全一致検索のソフトウェアでは、必要な情報をかんたんに検索できるよう、登録データを短くしたり、使用する検索キーワードを事前に用意する制約があったが、部分一致検索ではその必要がなく、さまざまな用途に利用できるとしている。なお、従来の秘匿検索基盤ソフトウェアと同様に、登録データの暗号化時にキーワード検索が可能な部署や利用者を限定するアクセス制御機能を用意しているほか、同じ検索キーワードでも暗号化するたびに毎回異なる値に変化するため、検索キーワードの類推が防げる。また、登録データや検索キーワードの暗号文を抜き出して検索処理を実行できると、文字の出現頻度が分析できることから、文字の推定につながる。そこで三菱電機では、暗号文の各文字を"分離不可"とする暗号化を図っている。
2016年02月05日富士通研究所は、大量画像の中から部分的にでも一致する画像を高速に検索する技術を開発したことを発表した。1万枚以上の画像データベースから検索画像の任意の部分に一致する画像を1秒程度で検索できることを確認したという。汎用サーバで検索する場合と比べて50倍以上の処理能力の向上が見られた。2016年度内の実用化を目指す。人が画像を検索する際の手がかりの多くは、曖昧な記憶や大まかなイメージから発生する。そこで、画像そのものを検索キーとして検索画像の一部に一致する画像を探し出す技術を部分画像検索が用いられるが、その処理には画像感の部分的な比較を網羅的に行う必要があるため、膨大な演算が必要となる。今回開発された技術は、部分画像検索において、従来CPUで行っていた処理のうち大規模に並列処理が可能な演算をFPGAに高並列演算器として実装し、さらに、高い稼働率でその演算器を動作させるために、データの移動に着目して処理スケジューリングの最適化を行うことで、検索速度を向上させるというもの。また、状況に応じた処理順序の入れ替えにより高い稼働率を実現するスケジューリング技術として、データの先読みを行いつつも、状況に応じて処理順序の入れ替えを行い、読み出したデータが無駄にならないように制御するスケジューリング技術を開発した。富士通研究所では、これらの技術により、企業などで保有する大量の画像データから目的の画像を瞬時に発見、再利用することが可能となり、現場業務の効率化が可能となるとしている。
2016年02月04日トライステージは2月3日、アイスタイルが運営する日本最大という化粧品(コスメ)及び美容の総合サイトである「@cosme(アットコスメ)」の口コミ情報を利用する、美容テレビ通販番組「美・セレクション」の制作開始を発表した。2016年2月半ばから、一部の地上波とBS・CSにて放送予定。新番組の正式タイトルは「美・セレクション supported by @cosme」であり、@cosmeのコンテンツ力と、トライステージが持つというテレビ通販支援のノウハウを相互に生かし、美容に関するトレンドや口コミを盛り込んで構成するとのこと。美容情報に詳しい専門家やタレントによるディスカッションを軸に、幅広い世代の女性に美容情報番組として興味深く見てもらえる、新しい形のテレビ通販番組だと同社は言う。事業者にとっては、従来のテレビ通販番組内で商品販売と同時にブランディングを実現することは難しいとされていたとのことだが、今回の企画では化粧品のブランド・イメージを保持しつつ、各社協賛型のスタジオ番組制作と同様にコストを抑えた形でテレビ通販を実施できるとしている。
2016年02月04日国土交通省は1月29日、ナビゲーションアプリ「ジャパンスマートナビ」の実証実験を東京駅周辺で2月4日より開始すると発表した。歩行者が行きたい目的地までの最適な道順をスマートフォンで案内する。同省によると、地上・地下・屋内を問わずナビできるシステムの実験エリアとしては国内最大規模だという。このアプリは、地下に設置した「ビーコン」や「Wi-Fi」の電波と、新たに整備した「屋内電子地図」などでナビゲーションを行う。関係各者の協力を得て、各社バラバラに作成されていた地図を統合の上、一定のルールの下で約300個のビーコンを設置した。今回の実証実験では、新たな測位環境と屋内外のシームレスな電子地図から成る「空間情報インフラ」の活用や応用に向けた知見を収集するとともに、実験参加者に「屋内外途切れのないナビゲーションサービスの利便性を体感いただくこと」を目標にしているという。実験期間は2月4日~3月6日で、期間中にAndroidアプリを公開する。実施エリアは、東京駅周辺の地下街(大手町・丸の内・有楽町、銀座、八重洲の一部)で、駅改札内などの一部エリアは対象外となる。検証結果は、屋内電子地図の整備・維持・更新に必要な体制に関する検討や測位機器の設置に関するガイドラインの作成に活用していくとしている。なお、国土交通省は2014年と2015年にも屋内における経路案内の実証実験を、渋谷駅周辺で行っている。
2016年02月01日こんにちは。ライターのやまだ理沙です。今回は22歳のれいなさんからの質問にお答えさせていただきます。「私はネガティブに考えて落ち込むことがあります。なのでポジティブ思考になりたいです。いい方法はありますか?」というお悩み。れいなさんのご相談について、一緒に考えていきましょう!■1.ネガティブは決して悪いことではない!ネガティブという言葉を聞くと、あまり良くないイメージがありますよね。マイナス思考というか・・・ですが、ネガティブは決して悪いことではありません。ついてないなぁ・・・とか悔しい!悲しい!とかそういう気持ちのときは我慢せず、ムリをせず、今の自分の感情と向き合ってみましょう。その悔しい」「悲しい」「嬉しい」「楽しい」といった自分の感情は、あなた自身が選んで感じているもの。つまり、どんな感情を持つかは、自分で選択することかできるのです。今、なぜそういう気持ちなのか?冷静になって自分自身に聞いてみてもいいですね。■2.切り替える!ネガティブな感情と向き合ったあとは、切り替えましょう!ずっとネガティブな気持ちでいると、さらにネガティブなことを引き寄せてしまうことがあるからです。ネガティブな波動が出ているときは、ネガティブなことや人が寄ってきやすくなることもあります。次のことを考えて!前へ進みましょう。ポジティブな気持ちでいるとプラスの波動が出ます。そうすると良いことが引き寄せられます。ラッキー!と思えることが次々に起こるのです。不安なことや心配ごともあるかもしれません。でも大丈夫!!と気持ちを切り替えましょう。また、夜にあれこれ考え事はしないこと!です。■3.自分のことを信じる失敗したり、嫌なことがあっても必ず次はあります。過去を振り返って色々思い出して落ち込んだり悔しい思いをすることもあるでしょう。ですが、過ぎてしまったことは仕方ありません。1分前のことでももう「過去」のことなのです。過ぎ去った過去は変えられませんよね。ずっとそのことで悩んでいたら時間がもったいないです。その間に楽しいことが起こっているかもしれない!幸せを逃してしまっているかもしれませんよ。まだ起こってもいない出来事の心配や不安や考え事は時間がとてももったいないです。みんな悲しんだり落ち込むこともあります。でも落ち込んだときこそ、自分を信じて優しくしてあげましょう。大丈夫、大丈夫!!と自分を励ましてあげましょう。■4.過去の経験や失敗を糧にする過去の経験や失敗をすべてネガティブなこととしてとらえるのはやめましょう。過去の体験から学んだことはなにか?そこから学んだことをこれから先に役に立てることはたくさんあるはずです。全てあなたの経験は未来の糧になっていくのです。こう考えたらポジティブになれますよね。■おわりにいかがでしたか?ネガティブになったときはそんな自分も受け止めてあげる。そして大丈夫‼また次がある。と自分を信じて前を向いてまた笑顔ですすんでいってみてくださいね。(やまだ理沙/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年01月31日iOS版のブラウザアプリ「Safari」において、検索窓をタップすると強制終了してしまうとTwitterなどで話題となっている。「設定」アプリから「Safari検索候補」をオフにすると修正されるようだ。同件は、27日の夕方頃よりTwitterなどで話題となっているが、不具合が発生した原因などは不明だ(28日午前10時時点)。「設定」アプリから「Safari」をタップし、「Safari検索候補」をオフにすると改善する。今後、Appleが修正を行うことも予想されるが、すぐに対処したいというユーザーは試してみるとよいだろう。
2016年01月28日SARAHはこのほど、外食メニュー検索アプリ「SARAH」の新機能「ヘルシー検索」をiOS 版限定で提供開始した。「低糖質」「高タンパク」などの栄養素でメニュー検索ができるという。外食メニュー検索アプリ「SARAH」は、2015年4月にリリースした外食メニューを共有・検索できるグルメスナップアプリ。店舗単位でのレストラン検索ではなく、メニュー単位でレストラン検索ができることが特徴となっている。このほど追加された新機能は、「ダイエットやトレーニング中の外食時にどのような外食を選べばよいのか分からない」という声を受けて開発したもの。必要な栄養素を効率的に摂取し、外食を健康的に楽しむことを目的としており、「低糖質」「高タンパク」「低糖質高タンパク」の栄養素でメニュー検索ができる。現在は3カテゴリーのみとなっているが、今後は「デトックス」「オーガニック」「アンチエイジング」などのカテゴリーを随時拡充していくという。価格は無料。対応端末はiPhoneだが、Android版も今後公開予定とのこと。
2016年01月26日米Facebookは、新サービス「Facebook Sports Stadium」を発表した。スポーツファン向けのサイトで、試合などの情報について友人とリアルタイムでやりとりできる。2月初めに米国で開催されるスポーツイベント「Super Bowl」に向け、ユーザーの取り込みを図る狙いだ。同社によるとFacebook上には6億5,000万人のスポーツファンがおり、最大のコミュニティーになっているという。現在でもスポーツの試合があった際には、友人やファン同士でやりとりされているが、専門の場を用意することでこれをさらに強化する。Sports Stadiumは、試合に関する友人の投稿、チーム、リーグ、報道機関やジャーナリストなど専門家による投稿やコメント、リアルタイムのスコア情報と統計などの情報を一箇所に集めたプラットフォームとなり、試合の経過とともに最新のコンテンツを閲覧できる。“Stadium”という名の通り、スポーツの試合を友人と観戦しているかのような体験を得られるという。まずは、米国のiPhoneユーザー向けにアメフトの試合から対応し、バスケット、サッカーなど対象スポーツを広げていく。対応OSについても数週間以内に拡大させるとしている。
2016年01月22日米Googleは21日(米国時間)、Android向けGoogleアプリにおいて、天気情報検索機能を刷新すると発表した。より詳細な情報が得られるほか、知りたい地域の天候もすぐに確認できるようにする。提供時期については明らかにしていない。現在は、「Weather(天気)」で検索したり、「will it rain today?(今日雨は降る?)」と問いかけると、最新の天気情報が表示されるが、今後はより詳細な情報がわかるようになるという。具体的には、時間単位での晴れ、曇り、雨など空の状況、温度、降水確率、気象警報や注意報、10日先までの詳細な天気予報、空気質、紫外線指数、日の出・日没時間などが確認できる。そのほかの機能としては、画面をタップして詳細な天気情報を表示後、画面上部の検索ボックスに地名を入力して、その地域の天気を調べることも可能。さらに、空の状況に応じて背景の色が変わるといったデザイン改修も含まれる。
2016年01月22日日本気象協会は18日、天気予報専門サイト「tenki.jp」をリニューアルした。これにより、SNSアカウント不要で詳細情報の確認が可能となるなど変更されている。同サイトにはスマートフォンからもアクセスできる。リニューアルによる変更点の詳細は以下のとおり。○SNSアカウントによるログインの省略これまで、「市区町村単位1時間ごと」などの詳細な天気予報サービスを利用するにはFacebookやTwitterといったSNSアカウントを使ったログインが必要だった。リニューアルにより、ログインが不要になる。○より詳細な天気予報が確認可能にこれまで、全国142地点を対象に「1日ごとの天気予報」「今日明日の天気」「10日間天気」を提供してきたが、対象地点が全国1,916地点に拡大される。さらに、従来1日ごとだった「10日間天気」では、6時間ごとの天気が確認できるようになったほか、新たに降水量・湿度・風向・風速といった予報要素も追加されている。○予報種類の切替えがワンストップで可能にこれまで、「今日明日の天気」「3時間ごとの天気」「1時間ごとの天気」「10日間天気」を見たい場合に、それぞれのページに遷移し、再び任意の市区町村を選択する必要があった。リニューアルにより、市区町村ごとに「今日明日の天気」「3時間ごとの天気」「1時間ごとの天気」「10日間天気」のタブが設けられ、クリックすることで同一階層上で確認することができるようになった。
2016年01月19日国土交通省は1月17日、17日夜から18日にかけての大雪に対して緊急発表を行った。同省によると、東日本や東北地方の太平洋側を中心に湿った雪が降り、山沿いでは大雪となるとのこと。また、関東や東北地方などの普段雪の少ない平野部でも大雪となる場合もある。なお、気象庁の発表では、18日5時10分現在、東京多摩西武では大雪警報、東京23区全域には風雪注意報および大雪注意報が発令されている。今後の見通しとしては、21日頃にかけて日本付近は強い冬型の気圧配置となる見込み。18日12時までに予想される降雪量は、いずれも多いところで、関東甲信地方40cm、東北・北陸地方30cm、中国・東海地方20~25cm、関東南部・平野部15cmとなっている。北日本と日本海側では、その後さらに降雪量が増える見込み。また、19日の昼から夜にかけて、関東甲信でも大雪が見込まれている。なお、同省は、大雪や猛ふぶきに伴う交通障害に対して警戒するよう呼びかけている。
2016年01月18日弥生は1月15日、法人起業検討者を対象とした、起業の直前直後に役立つ情報をまとめたWebサイト「弥生の起業家応援プロジェクト」を公開した。同サイトでは、起業の準備・手続きから起業直後の経理・業務管理までの情報が紹介されている。コンテンツは大きくわけて「起業の基礎知識」「起業と経理」「起業に役立つ製品・サービス」の3つが用意されている。「起業の基礎知識」では、起業前後に必要な情報にフォーカスし、法人設立の検討時に役立つ「会社設立のメリット・デメリット」や「設立費用、法人設立後に必要な届出書類」、起業後にすぐ決めておくと後々のお金の管理が楽になるという「請求・支払の期日 決め方の原則」や「現金と預金の管理方法」などが紹介されている。「起業と経理」では、主に起業後の経理にフォーカスし、起業家アンケートから割り出した、「業界ごとの売上に対する理想比率」や「黒字化経営企業の経営状態」が紹介されており、業界ごとの健全経営を把握することができるという。また、日々の経理の流れや決算の説明も紹介されている。「起業に役立つ製品・サービス」では、起業時に、個人事業主としてスタートするか、最初から法人として会社を設立すべきか迷う場合に、事業の売上と経費、希望する年収などを入力することで、概算の税金(法人税・所得税)がわかる「かんたん税金計算シミュレーション」が用意されている。これにより、個人事業主と法人で納める税金の差額や売上の多寡による変動額を把握することができるようになっている。
2016年01月15日クロスフィニティは1月14日、地域別に多店舗展開する企業を対象とした「ローカルSEO診断サービス」の提供を開始した。同サービスでは、Google検索エンジンを利用したローカル検索の順位状況や競合状況、ローカル検索の最適化へ向けたウェブサイト改善ポイントを含めた診断レポートを提供。これをふまえて、さらに詳細なローカルSEOガイドラインの策定や競合分析、サイト改善仕様書の提供などローカルSEOコンサルティングを行い、Webサイトのローカル検索経由のトラフィック最大化を支援する。なお、ローカル検索の情報収集には、エンタープライズ向けのSEO管理プラットフォーム「seoClarity」を利用。パック表示をはじめ、スター評価、日本全国約2,000の都市別順位状況など多岐にわたるローカル検索結果データを一元的に収集・蓄積することで、有効的に活用していく。
2016年01月15日イメージナビは、同社が運営するストックフォト販売サイト「イメージナビ(imagenavi)」の新しい検索機能「イメージ スパーク」を公開した。同機能は、求める雰囲気や構図に近い画像を選ぶだけで、同じような画像を絞り込んでいける新しい検索機能。たとえば、「桜」というキーワードで表示される画像の中からイメージに近い画像を1点選び、クリックして「スパーク」すると、その類似画像のみが表示されるというもの。「スパーク」を繰り返すことで「欲しいイメージ」を絞り込むことができる。また、複数の画像を組み合わせて検索することもできるので、感覚的ながら、ぴったりな条件で画像素材を探すことが可能となっている。また、絞り込んでいく間に発想が広がり、「バックは青空にしたい」という場合は、カラーパレットで色を選択すれば「青色が多く使われた桜の写真」が表示されるということだ。
2016年01月13日外出するときは、目的の施設について調べておいたほうがいい。開館時間や定休日/休館日をチェックし、WEBサイトがあるならば閲覧しておく……事前に情報を確認することによって"ムダ足"を運ぶことがなくなるし、特別イベントの有無や事前予約の要不要もわかる。いきなり訪ねて振られてしまってからでは遅いのだ。iOSに付属の『マップ』は、その事前チェックツールとして役に立つ。目的の施設名で検索し、施設名が表示されたらタップしてみよう。吹き出しが現れ、自動車で移動した場合にかかる時間が表示される。施設にもよるが、吹き出しをタップすれば電話番号やオープンする時間帯、定休日/休館日、WEBサイトのURLといった情報も確認できる。その程度だったら知っていると言われてしまいそうだが、「Peek」はどうだろう。3D Touchに対応したiPhone 6s/6s Plusでしか利用できない技だが、目的の施設をタップではなく軽めに押し込むと(Peek)、他のモデルには表示されないメニューが現れるのだ。オープンする時間帯、作業した日が定休日かどうかは施設名付近に表示されるので、いちいち吹き出しを表示する必要がない。なかでも便利なのは、WEBサイトにアクセスする機能だ。WEBサイトを持つ施設の場合、「ホームページを開く」ボタンがタップ可能な状態で表示されるので、それをタップすればそのままSafariで開くことができる。施設代表番号へ電話したり、ルート案内を開始したりする場合も、いちいち吹き出し画面を開く必要がない。この機能、ランドマーク施設にかぎらずコンビニエンスストアやガソリンスタンドなどのチェーン店、街の小さなレストラン(「マップ」に掲載されていることが前提だが)にも利用できる。3D Touch対応機のユーザは、ぜひ試してみよう。
2016年01月09日国土交通省は12月25日、羽田空港の跡地第2ゾーンにおいて空港用地(行政財産)を事業者に貸し付け、宿泊施設や複合業務施設等を導入する形で事業者を公募することを発表した。第2ゾーンは国際線地区に隣接することを活かした交流ゾーンと位置づけ、2018年4月1日から2068年3月31日までの原則50年(一般定期借地権)貸し付ける。第2ゾーンの基本的な考え方としては、羽田の24時間国際拠点空港化に伴って求められる機能の早期実現を図る、国際線地区との補完的役割や一体的な土地利用、また、親水性や景観に配慮しつつ第1ゾーンや水際線との連続性を確保するとしている。事業者の選定は、国際旅客等のニーズに合った質の高いサービスを提供し首都圏の国際競争力の向上に資する、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向け宿泊施設を確保する、貸付期間における整備・運営の実施体制に係る着実性などの点を評価する。内容評価の必須項目は、「宿泊施設および複合業務施設を導入すること」「施設計画において、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会までに少なくとも宿泊施設の一部を開業させる計画とすること」「国際線旅客ターミナルビルと第2ゾーンのアクセスとして空中歩廊の整備を行うこと」としている。なお複合業務施設に関しては、航空・空港関連、観光関連、国際交流関連など、国際線地区に隣接したエリアにふさわしい施設(貸会議室またはバンケットルーム等)と定義している。さらに内容評価の加点項目には、「訪日外客対応」「バリアフリー等ユニバーサルデザイン」「景観に配慮した動線計画」なども含まれている。これらの評価に価格(貸付料)評価をあわせ、内容評価点を50点、価格点を50点の計100点満点とし、最も高い評価者を落札者とする一般競争入札(総合評価落札方式)にて行う。対象地は国際線ターミナルに接した約4.3haで、2017年末には隣接する道路の供用を予定している。事業者選定までのスケジュールは、入札説明書の各種手続き(2016年1月15日まで)を経て、3月25日までに入札書と提案資料を提出、6月17日に落札者を決定、7月頃に基本協定の締結し、9月頃に事業協定・国有財産定期借地権設定契約書を締結する予定となっている。
2015年12月29日本田技研工業(ホンダ)は25日、発売を2016年2月上旬に予定している新型「オデッセイ ハイブリッド」に関する情報を、同社Webサイトにて先行公開したと発表した。今回のオデッセイは、革新的なハイブリッドシステム「SPORT HYBRID(スポーツハイブリッド)i-MMD」を同社の上級ミニバンとして初めて搭載したモデルを追加。クラストップとなる26.0km/L(JC08モード)の優れた燃費性能と、オデッセイの特徴のひとつである上質で力強い走りを両立している。公開されたWebサイトでは、オデッセイに搭載した「SPORT HYBRID i-MMD」や、安全運転支援システム「Honda SENSING」の紹介、エクステリアやインテリアの画像閲覧、設定されるボディーカラーとインテリアカラーの確認が行えるほか、新型オデッセイに関する情報を順次公開していく予定。
2015年12月25日ネガティブ思考というと、世間では悪いイメージが先行してしまいがちです。物事を後ろ向きに考えてしまうことで、魅力に欠け、気になる彼にもアプローチできず、関係が進展しない・・・・・・というのは、よく言われることですよね。でも、ネガティブ思考だからこそ恋愛に役立っている部分も、あなたが気づいていないだけで意外とたくさんあるのかもしれません。今回は、そんなネガティブ思考が恋に役立っていることをまとめてみました。■1.悪い男に引っかかりにくい「ネガティブ思考な人って思慮深い人が多いと思う。それだけ相手に慎重になるから、悪い男に引っかからない予防策になっている気がする」(23歳/女性/販売)自分をつい卑下してしまうネガティブ思考な人は少なくないはず。「自分なんて」「どうして自分はこうなんだろう・・・・・・」と自分を必要以上に責めて落ち込むのは良くないですが、謙虚でいるのは大切なことです。出会いを求めていても「あの人と私じゃ釣り合わない」と一見後ろ向きな考えが、遊び相手を寄せ付けず、無駄な恋愛リスクを減らしているのかも?いうなれば冷静に相手との関係を考えられるということで、それだけ男性を見る目があるとも言えるかもしれませんね。■2.清楚な印象に繋がる「グイグイ来る子よりも、そういう子のほうが大人しくて清楚な印象があるので、俺は好きです。」(24歳/男性/製造)ネガティブ思考の人ほど謙虚な姿勢が強いのでは?自分を卑下し過ぎるのは良くありませんが、自分を低く見せることは大事。そんな姿勢に清楚な印象を感じる男性も少なくないようです。グイグイと自分をアピールする肉食系女子を好む男性もいれば、ちょっと一歩引いて男性の後をついて行く草食系女子を好む男性もいるもの。自分の個性に惹かれる男性もいると分かれば、女性として自信が出てくるのでは?■3.危険リスクを考えられる「俺もネガティブ思考だから心当たりあるけど、『●●だったらどうしよう』とかウジウジ考えることで、いざトラブルに見舞われても心の準備がしやすいことはあると思う」(24歳/男性/IT)ネガティブ思考だと「もし●●だったら・・・・・・」と、様々な危険リスクを考えることが多いのでは?頭でグルグルと悩んでしまい、行動できないのはマイナスですが、多くのことを想定するということは、それだけトラブル対策ができているということなのかも。もし付き合う彼がまるっきり計画性のない人だったら、「もっとこうした方がいいんじゃない?」というアドバイスもできそうです。■4.悩みに共感できる「そういう人って些細なこともネガティブに考えてしまうけど、自分が悩んでいることで他人の悩みを分かってあげられそう」(24歳/女性/サービス業)ちょっとした失敗も引きずってしまうネガティブ思考の人は多いのでは?でも、そのように感じた悩みに共感して、異性との距離が縮まることも十分ありそう。あるいは性格が違う彼でも仕事の悩みを抱えた時、自分の悩みを打ち明けてあげることで、彼も「悩みを抱えているのは自分だけじゃない」と気づいて、前向きな気持ちを取り戻すかもしれません。■おわりに世間的に悪いイメージが多いネガティブ思考ですが、ネガティブ思考だからこそ恋愛にいい影響を与える可能性もあるものです。まずはこうしたポイントに気付くことで、どうやったらいい恋愛ができるのかが見えてくるのではないでしょうか。(柚木深つばさ/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月23日愛知県は12月11日、次世代のリージョナルジェット機であるMRJ(Mitsubishi RegionalJet)の型式証明取得に向けた国土交通省航空機技術審査センター(県営名古屋空港に設置)に関する要望活動として、12月16日に石井啓一国土交通大臣を訪問することを発表した。訪問には大村秀章愛知県知事のほか、細谷孝利名古屋商工会議所専務理事と三浦司之中部経済連合会常務理事が同行し、16日16:30~16:45に中央合同庁舎3号館4階国土交通大臣室にて要望活動を行う。要望内容としては、MRJの量産初号機の納入時期(2017年4月~6月)に間に合わせるため、型式証明の取得に向け審査能力の充実を図ること、また今後、米国を中心に行われるMRJの飛行試験の技術審査に係る経費など必要な予算を確保することを予定している。(c)2015 MITSUBISHI HEAVY INDUSTRIES, LTD. All Rights Reserved.
2015年12月14日Yahoo!がサイト内の検索件数から、1年で最も検索件数が増えた人や物を表彰する「Yahoo!検索大賞 2015」が部門ごとに発表された。TVへの出演、番組で紹介されることで一気に検索数が増えるなど、いまなおTVの影響力の大きさを感じさせる結果となった。「プロダクトカテゴリー」の「お取り寄せ部門賞」に輝いたのは、自社工場で生産したものを即日発送し、じゃがいもの味がいきていると人気の「できたてポテトチップ」(菊水堂)。同社は創業が1953年で、ポテトチップ製造販売の開始は1964年。全国菓子大博覧会で金賞と審査功労賞(2008年)、名誉総裁賞(2011年)を受賞するなど、これまでも継続的に高い評価を受けていたが、今年3月にTV番組「マツコの知らない世界」で紹介されたことで注文が殺到し、サーバがダウンするなど、一気に人気に火が点いた。お取り寄せの方法や値段などを検索する人々が多かったよう。ヒューマンカテゴリーの「モデル部門」に輝いた藤田ニコルもモデル活動は小学生時代から始め、「二コラ」を経て「Popteen」に加入し、中高生を中心に高い人気を誇っていたが、ネットでの検索が一気に増えたのは、モデル活動に加えてタレントとしてバラエティ番組に出演するようになってから。「行列の出来る法律相談所」「しゃべくり007」などに出演し、ギャル語を使った口調や、思ったままを口にするあけすけな性格が話題を集めた。この日の授賞式でも本人は「いい意味でも悪い意味でも検索されたんじゃ…(笑)?」と語っていたが、大物芸能人を相手にも全く動じない姿は、時に反感を買うこともあり、“炎上”することや「すっぴん」という第2検索ワードを伴って検索されることも多かったよう…。当人はこれにも全く動じず「来年は『よく見ると意外とカワイイ』という言葉と一緒に検索されたい!」と笑顔で語っていた。また「声優部門」ではアラフォーとは思えない独特の甲高い声で、こちらも声優としてだけでなく、バラエティ番組での露出をこの1年で一気に増やした金田朋子が選出!ハイテンションな話し方、「SASUKE2015」への挑戦など、大きな話題を集めた。アニメファンにはもちろん、声優として広く知られた存在だが、当人のキャラクターを含めて、アニメファン以外の目に触れる機会が増えたことで、「あれは誰?」と検索ワードに入力される機会が増えたと思われる。夫が元アスリートのイケメン俳優・森渉ということも、TVのトークなどで話題となり「ダンナ」などが第2検索ワードに上がっているという。俳優部門に輝いた窪田正孝、女優部門の広瀬すずなどは、出演したTVドラマや映画で大きな注目を集めており、納得の結果と言えそう。特に窪田さんは「Nのために」「アルジャーノンに花束を」「THE LAST COP」と立て続けにドラマに出演しており、「デスノート」では夜神月を熱演!最終回に近づくにつれ、その鬼気迫る演技や原作漫画そのままの構図や表情を見事に体現した姿にネット上で称賛がわき起こり、ドラマを視聴している人々の間での検索数が一気に増えたこともうなずける。大賞の「三代目 J Soul Brothers」は既にメジャーな存在として認知度も高いため、同アワードの検索急上昇度の算出方法(1月1日から11月11日の1日当たりの平均検索件数から昨年1年間の1日当たりの平均検索件数を引いたもの)で、検索数が大幅にアップしたことは不思議でもあるが、ミリオン超えを果たしたニューアルバム、120万人を動員したドームツアーで改めてその高い人気ぶりを見せつけたと言えそうだ。(text:cinemacafe.net)
2015年12月09日ヤフーは12月9日、2015年に検索数が最も急上昇した人物や作品、製品を表彰する「Yahoo!検索大賞2015」の表彰式を開催。人気音楽グループ「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE」が大賞とミュージシャン部門賞の2冠を獲得した。表彰式には、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEからメンバーの登坂広臣さんと今市隆二さんが出席。今年発売されたアルバム「PLANET SEVEN」オリコン上半期アルバムランキングで1位になった点や、今年行われたドームツアー「三代目 J Soul Brothers LIVE TOUR 2015 "BLUE PLANET"」がパブリックビューイングを含めて120万人動員した点などに触れ、登坂広臣さんは「私たちのことを検索してくれたすべての方に感謝したいです。今年は初めてドームツアーをやりましたが、三代目J Soul Brothersとしてドームのステージに立つことが大きな夢でした。それを叶えることができたので、支えてくださっているみなさまに感謝したいですね」とコメント。また今市隆二さんは「アルバムのセールスも、ドームツアーの動員も、改めて自分たちの音楽をたくさんの人たちに聴いてもらっているんだということが実感できる瞬間で、本当に光栄に思う」と語っている。今回の賞は大賞のほか、部門賞として「パーソンカテゴリー」9部門、「カルチャーカテゴリー」5部門、「プロダクトカテゴリー」6部門を表彰。なお"今年の顔"となる大賞は、パーソンカテゴリー受賞者の中から検索数データに基づいて決定される。パーソンカテゴリーでは、お笑い芸人部門を8.6秒バズーカ、アイドル部門をHey! Say! JUMP、声優部門を金田朋子さん、モデル部門を藤田ニコルさん、女優部門を広瀬すずさんがそれぞれ受賞した。また俳優部門に選ばれたのは、人気コミックを原作としたテレビドラマ「デス・ノート (日本テレビ)」の主人公のキラ役を演じて注目を集めた窪田正孝さん。同作品の撮影を振り返り、「これほどプレッシャーがかかる作品は今までなくて、多くの人に知られているキャラクターをやるということで、クランクインする前からいろいろなことを考えていた。ただ、クランクアップしたときには、これで役が自分から離れていってしまう、一緒に撮影で苦労したり楽しい時間を過ごしてきた仲間との時間が終わってしまうことを思い、思わず泣いてしまった」とコメント。作品での鬼気迫る演技について聞かれると、「ここに登壇する前は緊張で足が震えていました。でも、ドラマ撮影で演じるキャラクターに振り切れると、逆に気持ちが楽になるんです」と語った。また、アスリート部門を受賞したラグビー日本代表の五郎丸歩さん(ヤマハ発動機)と、作家部門を受賞したお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんは、ビデオレターで挨拶。イギリスで行われたラグビーワールドカップで活躍した五郎丸さんは、キック前のルーティン(通称 : 五郎丸ポーズ)に注目が集まっている点に触れ、「(ルーティンでは)非常に珍しいポーズをするので、多くの人に興味を持ってもらえたのかなと。2019年には日本でラグビーワールドカップが開催されるので、これからは『五郎丸』の前に『ラグビー』という言葉が入ってくれば嬉しいですね」とコメントしている。また小説「火花」で今年の芥川賞を受賞した又吉さんは、来年は明るいキャラクターで注目を集めたいと抱負を語り、「子どものころからずっと、暗い、気持ち悪いと言われてきたが、芥川賞を受賞したことで少し明るくなった。来年は、ダンス、格闘技、クラブ通いに挑戦して暗いイメージを払拭して、『又吉明るくなった』と検索されたい」と会場を笑わせた。そのほか、「カルチャーカテゴリー」において、映画部門では「ジュラシック・ワールド」、ゲーム部門では「モンスター・ストライク」、小説部門では「火花」、ドラマ部門では「まれ」が受賞。アニメ部門を受賞した「暗殺教室」からは主人公である「殺せんせー」が登場し、「(私の存在は)本当は国家機密なのですが、検索すると膨大な情報が出てきます。ぜひたくさん検索してほしい」とコメント。司会を務めたお笑いコンビの雨上がり決死隊の2人から、大きな殺せんせー(の着ぐるみ)が壇上に移動する様子を「いつもはマッハ20で移動できるのに、今日の移動はめっちゃ遅い」と突っ込まれ、会場は大きな笑いに包まれた。一方「プロダクトカテゴリー」では、飲料部門に日本コカ・コーラの「爽健美茶」、お取り寄せ部門に菊水堂の「できたてポテトチップ」、家電部門に「ダイソン 掃除機」、クルマ部門にホンダの「S660」、コスメ部門に日本ロレアルの「イヴ・サンローラン 口紅」、スイーツ部門にセブン・イレブンの「セブンカフェ ドーナツ」がそれぞれ選出された。菊水堂の「できたてポテトチップ」は、自社工場で生産したポテトチップを即日顧客に直送するという商品で、担当者によるとテレビ番組「マツコの知らない世界 (TBS系列)」などで紹介されたことをきっかけに多くの注目が集まったのだという。なお、Yahoo!検索大賞2015は、2015年1月1日~11月1日における1日あたりの平均検索回数から、2014年の1日あたりの平均検索回数を差し引き、「検索急上昇度」を算出したのち、昨年と比較して検索数が最も急上昇した人物、作品、製品を表彰するもので、今年が2回目の開催となる。ヤフー代表取締役社長CEOの宮坂学氏は「Yahoo!検索は毎月5,000万人以上が利用しており、その検索キーワードは世の中の興味・関心そのもの。蓄積されたビッグデータは世相を映す鏡であり、(そのデータだけを元に決定する)この賞は民意を反映したものではないか」と挨拶。また、ヤフー執行役員メディアカンパニー長の宮澤弦氏は、「Yahoo! JAPAN利用者に占めるスマートフォンの割合は約6割にのぼり、肌身離さず持つデバイスから生まれる検索ビッグデータは日常生活で生まれる興味・関心を色濃く反映している。ビッグデータという事実のみで決定するこの賞は、インターネット時代にふさわしいものになるのでは」と語った。
2015年12月09日今年、Yahoo!での検索数が最も伸びた人物や商品を部門ごとに表彰する「Yahoo!検索大賞 2015」授賞式が12月9日(水)に開催。「三代目 J Soul Brothers」が大賞、ミュージシャン部門2冠に輝いたほか、広瀬すず、窪田正孝、藤田ニコル、「8.6秒バズーカ」らが選出された。昨年より始まったこのアワードは選考委員による話し合いによってではなく、毎月5千万件を超えるYahoo!における純粋な検索数によって決定。プロダクトカテゴリ、カルチャーカテゴリ、ヒューマンカテゴリの3カテゴリごとにさらに細かく部門が分類され、各部門の1位が表彰される。「三代目 J Soul Brothers」からは登坂広臣と今市隆二の2人が出席。今年はドームツアーでライブビューイングを編ませて120万人を動員し、1月に発売されたアルバム「PLANET SEVEN」もミリオン超えを果たし、上半期のアルバムランキング1位を獲得した。今市さんはこの1年を振り返り「ドームツアーは初めてでしたが、『7人でドームのステージに立てたらヤバいよね』と言ってたデビュー当時の夢が実現しました。支えてくださったみなさんのおかげです」と感慨と感謝を口にする。登坂さんも「改めて、僕らの音楽を聴いていただけているんだと実感しました」と喜びを語った。女優部門の広瀬すずは手紙で、アスリート部門の五郎丸歩はビデオメッセージでコメント。五郎丸さんは「2019年には日本でラグビーワールドカップも開かれるので、“五郎丸”(という検索ワード)の前に“ラグビー”と入ると嬉しい」と自身のみならず、ラグビーそのもののさらなる人気の広がりを訴えた。「お笑い部門」受賞の「8.6秒バズーカ」は「流行語大賞」では、本命視されつつもベスト10から漏れるという悔しい思いをしたが、客観的な数字に基づく本アワードでの受賞にホッとしたよう。田中シングルは「まさかの芸歴1年目で、人生が変わりました!」と喜びを語る一方、流行語漏れショックは続いているようで「言ったら角が立つけど『トリプルスリー』は僕も知らなかった」と悔しさをにじませた。また「8.6秒バズーカ」に続く第2検索ワードでは、「素顔」という言葉が多かったそうで、報道陣の要望で2人ともサングラスを外して素顔をカメラの前で披露した。窪田正孝は「この場に立てているのがあり得ない…足が震えてます」と劇中で見せる堂々たる演技からは想像できない、緊張した表情を見せる。称賛を浴びたドラマ「デスノート」のクランクアップで涙を見せたということについて尋ねられると「あそこまでプレッシャーのかかった作品はこれまでなかったです。いざ終わると寂しく、役が離れていってしまう気持ちで思わずウルッとしました」と明かしていた。この他、カルチャーカテゴリではアニメ部門で「暗殺教室」、小説部門で、又吉直樹の芥川賞受賞作「火花」が受賞した。(text:cinemacafe.net)
2015年12月09日