一般社団法人シュフレ協会は、『ママのがん検診応援プロジェクト』を開催してきた中で、多くの要望があった「地域が主体となって開催できる」新しい応援の形などを新設し、2024年3月1日から募集開始いたしました。『ママのがん検診応援プロジェクト』【取り組みについて】2009年にスタートした任意団体の活動を基に、2014年に社団法人を設立。“子どもは未来・子どもを育てているママを応援することは、自分たちの未来を守ることにつながる”を合言葉に、ママたちが笑顔で子育てができるように「この行動はママの笑顔につながるか」という行動指針のもと、現在は主に4つの事業に取り組んでいます。・子どもも楽しいがん検診の実施・子連れで行ける病院が見つかるサイトの運営・ママの健康を守るチャリティーオンラインECサイトの運営・ママの健康を守る認定アドバイザーの養成【『ママのがん検診応援プロジェクト』について】『ママのがん検診応援プロジェクト』は、医療者・子育て支援団体・企業が一体となってママの健康を守ろうと、2021年の新型コロナウイルス感染症まん延をきっかけにスタートしました。コロナ渦を過ぎた後もママ達からの開催継続の強い要望があり、現在は神奈川県の他、様々な地域でも開催しています。ママ達の命を守る活動として高い結果(約9割のママが翌以降も自発的に検診を継続しているなど)から数々の名誉ある賞を受賞しました。・「令和3年 男女共同参画・少子化関連研究活動の支援に関する顕彰事業 活動賞」(公益社団法人 程ヶ谷基金)・「令和5年度 健やか親子21内閣府特命担当大臣表彰」こども家庭庁)・「第17回 かながわ子ども・子育て支援大賞 特別賞」(神奈川県)表彰の様子子育て中の女性たちは、時間的・金銭的負担や受診中の託児に対する不安から、どうしてもがん検診を後回しにしてしまうのが現状です。その結果病原が放置され、症状の進行した状態で発見されるという事例も少なくありません。子どもの遊ぶ時間が自分自身の健康について考える時間となったことで、自分の健康に興味がないママたちの参加の動機づけに成功。また参加者の約9割の方が翌年以降も検診を継続して受けている、または受ける準備をしているという成果を残すことができています。当協会はこうした活動を今後全国へ広めるべく、これまでもプロジェクトを応援してくださるパートナー様を募集しておりましたが、各地からの「うちの街でも開催してほしい!」「地域のママは地域の企業が守ろう!!」というお声を反映し、個人事業主の方も参画しやすいな地域応援パートナー様を新設・募集する運びとなりました。【募集概要】募集概要■特典適用年度(年度の途中からでもご参画いただけます)2024年4月1日から翌年3月31日■応援金の使用目的寄せられた応援金は、以下の活動を行うために使用させていただきます。1. 乳がんスクリーニング検査(超音波検査)の実施2. 子宮頸がん啓発とHPV検査キットの配布の実施3. がんの予防につながる活動4. 子連れで行ける病院やクリニックの検索サイトの運営5. 上記を行うために必要な運営費や付随する活動費用など■お問合せ先オンライン説明会を随時開催中。ご興味を持っていただけた方は下記よりお問合せください。【一般社団法人シュフレ協会】・代表 : 武次 直美・電話 : 0120-72-1010(土日祝祭日除く10:00-18:00)・Email: info@shufure.com ・HP : mama-kenshin.com―みな様の応援で助かる命があります―参加されたママたちから、たくさん感謝のお声が届いています(一部抜粋)。●小さな子供を育てていると、どうしても自分自身のことは後回しにしがちで。がん家系なのでがん検診の大切さはわかっていても、なかなか受けられずにいました。今回子連れで参加でき、家の近くで来やすかったのでとても助かりました。親が参加中、子ども達はおもちゃで楽しく過ごせました。親子ともどもありがとうございました。●子どもが産まれてから自分のことを気にする時間が上手に作れない中、今日の機会を頂けてとても助かりました。今後は子どものためにも自分の身体に目を向ける時間を作ろうと思います。ありがとうございました。感想ロゴ【2023年活動報告】2023年活動報告12023年活動報告2代表者 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月06日今、全国にお店があるカルディコーヒーファームでは、2024年春の受験に向けて頑張る人たちへのちょっとしたプレゼントにピッタリの合格応援お菓子を販売しています。「うカル(受かる)ディ」なんてシャレの効いたネーミングのお菓子も!この記事では筆者の気になった合格応援お菓子を4つご紹介します!年末年始に受験生に会う予定のある人や、家に受験生がいるという人は必見です。合格応援チョコ(ごうかくクン えまちゃん)販売価格 224円(税込)ごうかくクン、えまちゃんという絵馬の形をしたキャラクターが描かれた黄色いパッケージが目をひきます。中には、勉強で疲れた頭に嬉しい、とろける生チョコ仕立てのキューブ形チョコレートが!筆者の開けた袋にはチョコレートが1つずつ入ったピンク色と黄色の個包装が16個入っていました。個包装一つ一つにごうかくクン、えまちゃんのほのぼのしたイラストが描かれていて勉強の合間にホッと癒されます。個包装の裏にはお守りのイラスト付きなのも嬉しい!うカルディ合格ラムネ販売価格 210円(税込)見た目もカワイイお守り型のパッケージに入った「うカルディ」の合格ラムネ。中には「合格」の文字が描かれたお守りやカルディのマスコットキャラクターヤギべえが「ファイト!」と叫んでいるイラストが描かれたラムネが個包装で6つ入っています。縁起物のだるまさんも隠れてますよ!勉強の合間につまむのにピッタリのお菓子です。うカルディ 合格グミ販売価格 163円(税込)こちらも「うカルディ」から出ている合格グミ。個包装ではありませんが、便利なチャック付きのパッケージにとろっとジュレ入り&やわらか食感のアロエヨーグルト風味のグミが入っています。ラブレ乳酸菌24億個入り。チャックをあけると、ふわっとヨーグルトの香りが香ってきます。ちょこちょこつまんでいたらあっという間になくなりそう・・・!筆者が購入したパッケージには9粒のグミが入っていました。横から見たときに濃い緑と透明の二色に分かれていました。緑のところがジュレでした!うカルディ 合格チョコ 36g販売価格 270円(税込)こちらも「うカルディ」から出ている合格チョコ。カルディの人気ブレンドコーヒー「マイルドカルディ」入りのミルクチョコが個包装で約8個入っています。コーヒーのカフェインとチョコの糖分で集中力もアップするかも!?なめらかな食感でとっても美味しいです。受験生の応援おやつにおすすめです。個包装は全部で15種類(合格祈願、応援してるよ!、きっとうカルディ、超大吉など)。どれが入っているかはお楽しみだそう!以上、カルディの合格応援お菓子をご紹介しました。カルディでは都度新しい商品が追加されていることもあるので、ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。それでは、2024年が受験生はじめ、皆さんにとって、いい年になりますように!
2023年12月29日公益財団法人ノエビアグリーン財団は、2023年10月23日(月)~11月2日(木)、ノエビア銀座ギャラリーにて、『「ノエビアグリーン財団」写真展 ~地元のジュニアアスリートを応援しよう!~』を開催します。本財団では、2013年より日本を代表するスポーツ選手の育成、また青少年の健全な育成に寄与することを目的として、助成事業( )により全国各地のジュニアアスリートを応援しています。本展では、助成事業の採択者である22都道府県、選手45名のいきいきとした姿や未来を切り拓くエネルギーあふれる写真を展示しています。なお、2023年度助成事業は2023年12月1日より一般公募を開始いたします。(2023年10月23日リリース予定)今後も助成事業を通じて、スポーツの振興、子供たちの育成や学びの機会を支援いたします。ノエビアグリーン財団写真展 ジュニアアスリート●【岐阜県】 ※左上近藤 薫 (コンドウ カオル)19歳 競泳(パラスポーツ) ●【群馬県】 ※右上内山 怜音(ウチヤマ リオン)18歳 ブレイキン ●【静岡県】 ※左下木内 彪凱(キウチ ヒョウガ)17歳 自転車 BMX レーシング ●【長野県】 ※右下大島 さくら(オオシマ サクラ)20歳 スノーボード アルペン ※URLをクリックすると、選手のインタビューや動画により競技を始めたきっかけや今後の目標などをご覧いただけます。※その他、展示している選手の詳細については、添付のPDFをご覧ください。【「ノエビアグリーン財団」写真展 ~地元のジュニアアスリートを応援しよう!~ 《入場無料》】会期 : 2023年10月23日(月)~11月2日(木)開催時間 : 午前9時~午後5時30分会場 : ノエビア銀座ギャラリー(ノエビア銀座ビル1F)東京都中央区銀座7-6-15主催 : 公益財団法人ノエビアグリーン財団写真 : 広田 勇介(ヒロタ ユウスケ)撮影 お問い合わせ: 03-5568-3388(月~金/午前9時~午後5時30分 土・日・祝日除く)【全国各地のジュニアアスリート(本年度助成事業採択者)】全国各地のジュニアアスリートを応援しています。全国各地のジュニアアスリート(本年度助成事業採択者)【公益財団法人ノエビアグリーン財団概要】設立日 : 2013年3月21日(公益財団法人移行日:2013年12月3日)所在地 : 東京都中央区銀座7-6-15事業目的: 環境及びスポーツ並びに児童・青少年の健全な育成に関する事業を行い、地球環境の保全及びスポーツの普及と発展並びに未来を担う児童・青少年の育成を通じ、豊かな社会の形成に寄与すること。事業内容: (1) 環境活動の普及と啓蒙(2) 環境活動団体及びスポーツ団体等への助成(3) 各種スポーツの普及と選手育成の支援(4) 児童・青少年の健全育成支援(5) その他この法人の目的を達成するために必要な事業紹介VTR1: ノエビアグリー財団紹介VTR(約9分間) <お問い合わせ>公益財団法人ノエビアグリーン財団 事務局〒104-8208 東京都中央区銀座7-6-15TEL : 03-5568-3388 9:00~17:30(土日祝日・年末年始除く)FAX : 03-5568-0441E-mail : info@noevirgreen.or.jp ホームページ: Facebook : Instagram : YouTube : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月02日地元有名ローカル企業に勤める2児の母の主人公。彼女は、地元の大学を卒業後、地元では名の知れた今の職場に就職し、同じ職場の男性と結婚します。ある日のこと、幼馴染の女性が地元に帰って来たという話を友人から聞きました。彼女は、さっそく幼馴染に連絡を取り、会う約束を取りつけます。幼馴染は東京の服飾の専門学校へ進学しており、専門学校へ進学したのは幼馴染ただ1人。彼女は幼馴染が「夢破れて帰って来た」のだと考えます。再会当日、久しぶりに会う幼馴染との会話もそこそこに彼女は幼馴染を「かわいそう」だと言いました。幼馴染を貶しまくる主人公…出典:オンナのソノ自分と比べ始める出典:オンナのソノ自慢が止まらない出典:オンナのソノ専門学校を見下す出典:オンナのソノ東京は住む場所じゃない出典:オンナのソノ明らかに怒っている幼馴染出典:オンナのソノ結婚相手も見下す彼女出典:オンナのソノ幼馴染の婚約者が登場出典:オンナのソノ彼女の知り合いだった出典:オンナのソノ再会を喜ぶ間もなく、幼馴染のことを「かわいそう」だと言う彼女。幼馴染がダサい服を量産して、売れなかったから帰って来たのだと決めつけます。そして、自分の経歴をひけらかしたあげく、幼馴染と比較し、専門学校を選んだ時点で転落確定だと言い放ちました。怒った幼馴染は、もうすぐ迎えが来ると言い、その場を立ち去ろうとします。「アラサーにもなって親に迎えに来てもらってるの?」と煽る彼女に対し、幼馴染は「夫になる人が迎えに来る」と。幼馴染の結婚を知った彼女は、婚約者に対しても「お里が知れる」と見下し続けました。そうこうしているうちに幼馴染の婚約者が到着します。イラスト:オンナのソノ本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
2023年08月07日あなたの応援が力になる!競争女子応援ファンディングを8月7日(月)まで開催日本で唯一の女性レースシリーズ「KYOJO CUP」(株式会社インタープロトモータースポーツ、代表:関谷正徳)は、6月30日(金)~8月7日(月)まで、モータースポーツで戦う女性を応援する企画『競争女子応援ファンディング企画』を実施します。国内モータースポーツ界で初の取り組みに、多くのサポーターが参加KYOJO CUPは、モータースポーツ界で活躍する様々な競争女子(=KYOJO)をひとりでも多くの方に知ってもらい、競争女子を応援するファン・サポーターを増やすことを目的に、国内モータースポーツ界では初となるトークン発行型のファンディングと参加型ファンコミュニティを2022年から実施しています。株式会社フィナンシェが提供するプラットフォーム「FiNANCiE」でコミュニティを作り、現在1200名を超えるメンバーが競争女子を応援し、モータースポーツを楽しんでいます。昨年はコミュニティをひとつのチームと見立て、1人1人がオーナーとしてみんなでイチからレーシングカーを作成し、乗るドライバーも決め、実際にレースに参戦するという「TOKEN GO PROJECT」を実施。多くの注目を集め、たくさんの方に応援していただきました。今年は一人一人の競争女子によりフォーカスした企画を実施2年目となる今年は、KYOJO CUPの目標の一つである「女性ドライバーを一つの職業として確立させること」をかなえるための第一歩として、競争女子一人一人のことをもっとたくさんの方に、深く知っていただくことを目的としたファンディング企画を実施します。ファンディング内容は競争女子を応援するコースになっており、一部選手はオリジナルの特典が付いた支援コースも用意しています。KYOJO CUPが実施するファンディングは一時的な企画ではなく、ファンディングで購入したトークンを保有していることで、大会毎に競争女子とレースを振り返るオンラインイベントに無料で参加できた理、特別抽選企画への参加、オフラインイベントへの優先参加など、保有期間は様々な特典を受けることができます。競争女子応援ファンディング詳細 : ※参加メンバーはファンディング期間中に増える可能性がございます。期間中のオフラインイベントとしてカート大会を実施また、ファンディング期間中の7月17日(月/祝)には「競争女子と走る!レンタルカートイベント@オートパラダイス御殿場」を開催します。KYOJO CUPや競争女子のことをより知ってもらうため、気軽に参加・交流できるイベントです。レンタルカートを使用した耐久レースイベントで、各チームに競争女子が加わり、一緒にレースを戦います。初心者の方にも競争女子がレクチャーするので、安心してご参加いただけます。「競争女子と走る!レンタルカートイベント@オートパラダイス御殿場」詳細 : ご支援いただいた売上金は、選手の活動費や、KYOJO CUPをさらに盛り上げていくために使用させていただきます。期間中は、FiNANCiEのコミュニティはもちろんのこと、KYOJO CUPのSNSや競争女子たちが、モータースポーツを盛り上げ、競争女子を盛り上げていくために様々な情報を発信していきます。ぜひご注目ください。FiNANCiEとは支援コース購入方法KYOJO CUPとはTwitter投稿 : instagram投稿 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年06月30日優れた投打の能力から、今や『世界の大谷』といわれるほどの高い人気を誇る、アメリカのプロ野球球団『ロサンゼルス・エンゼルス(以下、エンゼルス)』の大谷翔平選手。2023年3月に開催された、野球の世界大会『ワールド・ベースボール・クラシック(通称:WBC)』でも大活躍し、日本国内では野球ファン以外の心も奪いました。大谷翔平を応援する、現地ファンの『応援ボード』が話題沸騰日本時間同年5月10日、大谷選手が所属する『エンゼルス』は、本境地であるアメリカのカリフォルニア州の『エンゼル・スタジアム・オブ・アナハイム』にて、試合を実施。『ヒューストン・アストロズ』を相手にした試合は日本でも中継され、多くの日本人が試合の展開を見守りました。そんな中、ネットで注目が集まったのは、スタジアムで試合を観戦していた、男性の現地ファン。いわずもがな、試合の主役は各チームの選手たちです。にもかかわらず、観客席にいる一般人が話題をかっさらった理由…それは、応援ボードにありました。日本での中継に映ったのは、大谷選手を応援する現地ファン。両手で掲げた応援ボードには、日本語でこのように書かれていたのです。「愛してろ大谷」きっと、現地ファンはハートマークとともに書かれた「愛してる大谷」のひと言メッセージで、大谷選手への強い愛を伝えたかったのでしょう。しかし、翻訳を誤ってしまったのか、『る』を『ろ』と間違えてしまう事態に!ほんの少しのミスによって、『俺様』風の命令になってしまったのです!SNSでは『愛してろ大谷』がトレンドに現地ファンの応援ボードは日本国内でまたたく間に話題になり、SNSでは『愛してろ大谷』がトレンド入りする展開に。ほほ笑ましく、かつじわじわと笑いを誘う応援ボードに、多くの人がツッコミを入れました。・いいたいことは分かる!分かるんだけど、突然の命令口調に笑いを堪えられなかった。・お、惜しい…!あともうちょっと『ろ』のお尻が丸まっていたら…!・きっと、日本語を調べて作ったんだろうな。ほほ笑ましくてニヤニヤしちゃった。ツッコミを入れると同時に、この応援ボードを掲げた現地ファンに対し、たくさんの日本人が「頑張って日本語で書いてくれてありがとう」と思ったようです。きっと、そう思っているのは大谷選手も同じはず。ファンからの愛は、大谷選手にしっかりと届いたことでしょう![文・構成/grape編集部]
2023年05月10日バーチャルライブアプリ「NeoMe」にて、メタバースからアーティストを応援する「TRY METAVERSE コンテスト~オリジナル動画募集~ 」の応援投票イベントが、4月12日(水) 21時よりアプリ内のライブハウス空間で開催される。イベントでは、多数の応募の中から一次審査を通過したファイナリスト9組のオリジナル動画作品を公開配信。アバターとなってみんなで動画を見たり、スタンプやエフェクトを使って応援を盛り上げたり、アバターで参加するアーティストと交流することが出来る。グランプリ受賞者1組には、渋谷街頭ビジョンでの動画放映権が授与される。<イベント情報>「TRY METAVERSE コンテスト 応援投票イベント」4月12日(水) 21:00~(約60分)開催場所:NeoMe内ライブハウス参加料:無料※アプリ内でのデジタルアイテム等の購入は一部有料販売あり。■アーティストの応援方法グランプリ受賞者1組は、イベントでのユーザー応援数とYouTube動画再生数で決定します。※受賞者は4月19日(水) にNeoMeの公式サイトやSNSで発表予定です。1. イベントでのユーザー応援数(チャット数、リアクションやエフェクト等のアバターアクション数)好きなアーティストの動画配信中に、スタンプやエフェクトを投げたりチャットしてアーティストを応援しよう。アプリ画面下のボタンをタップするとスタンプやエフェクトを投げることができます有料のエフェクト(演出アイテム)を使うとさらに応援を盛り上げることができます2. YouTube動画再生数NeoMeのYouTubeアカウントにアップされる好きなアーティストの動画を視聴(再生)しよう。NeoMeオフィシャルYouTubeチャンネル:【ファイナリスト】■LAUTRIV/バーチャルバンド公式サイト:::■zia/歌うアンドロイドTwitter:: SHOP:■アキレスと亀/福島発ジュブナイルポップバンドTwitter: SHOP:■楓遥登/シンガーソングライターTwitter::■じぇいえーす/オーディエンス強制参加型ユニットTwitter:: SHOP:■内藤めある/世界一グローバルな引きこもり魔法少女Twitter::■ねぇねぇぼうや/ミュージッククリエイター/ボカロPTwitter:: SHOP:■熱帯魚とものくろーむ/福岡発‼︎無所属バンドTwitter::サブスクリプション:■森あんぱん/心に寄り添う音楽作ってます公式サイト::アプリ「NeoMe(ネオミー)」はこちら:■App Store:■Google Play:
2023年04月11日2023年3月に開催される、野球の世界大会『ワールドベースボールクラシック(通称:WBC)』。日本のプロ野球選手やメジャーリーグで活躍する選手が出場するとあり、多くの注目を集めています。プロ野球球団『千葉ロッテマリーンズ』に所属している佐々木朗希選手も、同大会に出場する1人です。佐々木選手の地元である岩手県大船渡市では、市民からの応援寄せ書きが行われています。Twitterで、その寄せ書きをしてきたと報告した@yukiita_unさん。すでに、多くの人からの寄せ書きがありました。投稿者さんが、ほかの人が書いた寄せ書きを見ていると、『縦読み』を発見!朗希投手の応援メッセージ書いてきた✋ pic.twitter.com/dlBgwWkOQX — 灰谷うにてょん(岩手卍會弐番隊) (@yukiita_uni) February 23, 2023 被災地に朗報WBCに希望の星参戦世界一奪還を目指して背番号14の大和魂を!岩手県大船渡市は、2011年に発生した東日本大震災の被災地です。今回の大会で佐々木選手が活躍すれば、きっと多くの人に勇気と希望を届けてくれるでしょう。同大会で佐々木選手の背番号は14。縦読みからは、誰よりも佐々木選手を応援していることが伝わってきますね!ネット上では「すごい」「思わず見入った」といった反応が上がっています。佐々木選手は2022年に行われた公式戦で、プロ野球史上16人目となる、1人も出塁させず勝利する『完全試合』の大記録を達成しました。その大記録を持つだけに、『WBC』でも活躍できるよう、応援したいですね![文・構成/grape編集部]
2023年02月24日2022年から、飲食物を中心にさまざまな企業が値上げを発表しています。その背景にあるのは、記録的な円安。原材料などが高騰することによって、製造コストが上昇しているのです。そんな中、多くの家庭に身近な、あの企業が値上げを発表しました。クロネコヤマト、運賃の値上げを発表2023年2月6日、ヤマト運輸株式会社(通称:クロネコヤマト)は、宅急便などの届出運賃を改定することを明かしました。同年4月3日から、宅急便や宅急便コンパクト、EAZY、国際宅急便に対し、平均およそ10%の値上げをするといいます。クロネコヤマトは、今回の値上げについて、エネルギー価格や原材料価格に加え、労働力減少による賃金や時給単価の上昇によるものと発表。これまでもさまざまな取り組みを進めていたものの、物流に必要なコストを吸収することが極めて難しい状況なのだとか。同社は今後、年度ごとに運賃を見直すとし、「輸配送ネットワークの維持・強化と、お客さまによりよいサービスを提供し続ける環境構築に努めてまいります」と述べました。値上げの発表に、利用者から「いい判断だと思う」の声宅配便の配達員という仕事に対し、これまで「過酷な肉体労働であるにもかかわらず、労働環境が悪い」と指摘する声は多数上がっていました。問題視されてきたからこそ、労働環境の改善につながる値上げの発表に、多くの利用者から称賛する声が寄せられています。・利用者としては苦しいけど、配達員の運賃を上げるのは賛成。応援しています!・そもそも、これまでが安すぎた。労働環境の改善につながりますように。・ガソリン代も上がっているし、これは仕方がないと思う。同じく運送業を営む佐川急便株式会社も、燃料価格の高騰や、配達員の労働環境の改善のため、同年1月末に平均8%の運賃値上げを発表しています。物価や光熱費などが高騰し、生活を圧迫する中、多くの人から上がるのは「値上げをするなら、社会全体の賃上げを」という声。今回のクロネコヤマトの値上げは、配達員たちの労働環境改善につながることで、いずれは社会全体にいい影響をもたらすかもしれません。[文・構成/grape編集部]
2023年02月06日【伊那Side】美緒さんの応援は、ハタから聞いていてもびっくりしてしまう勢いでした。応援というより罵声に聞こえてしまうことも…。普段、小学校で会ったときには元気なママという感じだったので、驚きました。美緒さんの息子・透くんは、試合中何度も立ち止まってしまっていました。どうにかできないかと私は美緒さんに声をかけたのですが…。次回に続く(全9話)毎日更新!※この漫画は実話を元に編集しています脚本・ 日野光里 /イラスト・ 紅哀 柳(監修:アトリエPP合同会社)
2023年02月04日時代がどんなに変わっても「とにかく地元大好き!」という人たちは一定数います。彼ら・彼女らは社会人になっても地元を離れることなく、地元で就職し、恋人や結婚相手にも同級生などの地元の人間を選ぶ傾向が。その一方で「地元が過剰に大好きな人の生き方は、自分には向いていない」と考える人々もいます。地元の人や同級生との恋愛や結婚が向いている人と。向いていない人の違いとは、いったいどんなポイントにあるのでしょうか?■ 地元が大好きかどうか地元・同級生との交際・結婚が向いている人にまず共通しているのは「地元が大好きである」ということ。彼らはアラサー・アラフォーになっても子供の頃からの交友関係をそのままキープし、仕事も遊びも基本的に地元がほとんど。だから恋人や結婚相手だけでなく「パパ友・ママ友=みんな同級生」ということもあります。マイルドヤンキーと呼ばれる彼らには、「地元から出たくない」「生活も遊びも地元ですませたい」、「小中学時代からの友人たちと『永遠に続く日常』を夢見る」という特徴が。地元交際・結婚を好む彼らには「早く(20歳前後)結婚」「結婚相手も地元の人間が多い」という共通点もあり、完全に層がかぶっています。■ 地元に嫌な思い出がない「地元・同級生との交際・結婚が向いている=地元大好き」ということは、地元や子供時代の思い出が楽しいものだったということ。そこに嫌な思い出やつらい思い出のある人は、必然的にその地域の人との交際・結婚は避けたくなるものです。例えば、子供時代に同級生や先輩・後輩とうまくいかなかった人は、できれば地元の人や同級生との交際や結婚はしたくありませんよね。筆者の知人で小中学校時代に同級生だけでなく先輩・後輩からもいじめを受けていた女性ユリさん(仮名)と言う女性がいます。中学卒業後は地元から遠く離れた女子高に進学し、その後ヨーロッパへ留学し、現地で知り合ったフランス人男性と結婚しました。現在もご主人とともにヨーロッパで生活する彼女。「故郷?……うーん、戻ることはないかな~」と、笑っていました。■ みんなと同じが心地いい?悪い?同じ出身地の人や元同級生と交際すると、否応なしにプライベートが地元密着型になる可能性が高くなります。この傾向が地方で顕著なのは言うまでもありません。ただ「都会」のイメージが強くても現実はそうではない一部の地域では、程度の差こそあれ似たもののようです。そういった地域で子供時代からずっと生活していると、こんな声がいやでも耳に入って焦りを感じる機会が多くなります。「同級生の〇〇ちゃんが結婚したんだって」「△△ちゃんはもう2人も子供がいるんだって。あなたはまだなの?」また「〇〇ちゃんはもう××歳なのに、まだ結婚してないんだって」というまるで一昔前のような噂のネタにされることもあるでしょう。地元・同級生との交際・結婚への向き不向きには「みんなと同じをよしとする」、地域内の同調圧力に耐えられるかどうかも関わってきます。■ 地元婚にはデメリットも地元婚・同級生婚に憧れるあなたは、そうではない人に比べ「視野が狭くなる」可能性があるというデメリットが。あなたが子供の頃からずっと同じ人々に囲まれていて、その環境がとても居心地よかったとしても、みんながそうとは限らないからです。あなたが「地元大好き人間」なら、あなたが基準の「常識」を他の人に押し付けるような人にはならないように、気をつけなくてはなりません。(Nona/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2022年06月11日染色整理業を営む山陽染工株式会社(代表取締役松本壮一郎)が運営する地元セレクトショップ「FUKUYAMA MONO SHOP」が、昨年度の地元表彰をW受賞しました。受賞したのは、備後地域商工会議所(笠岡・井原・尾道・三原・府中・竹原・因島・福山商工会議所)が合同で表彰する「新事業アワード2021商業・サービス部門大賞」と福山市の「第7回福山ブランド」認定。それぞれ「地域産業のPR」や「地元連携」に対する貢献が大きく評価された結果となりました。なお、「新事業アワード2021」の表彰式は2月22日(火)に福山ニューキャッスルホテルにて行われる「ビジネス交流フェア」(主催:福山商工会議所)内にて行われます。FUKUYAMA MONO SHOP◆「FUKUYAMA MONO SHOP」とは「FUKUYAMA MONO SHOP」とは、地域のものづくり企業の協力により生まれた、オリジナリティあふれる商品を集めブランディングした地元セレクトショップです。令和2年10月8日に地元百貨店の「天満屋福山店」の5階で令和2年10月にオープンしました。ショップでは国内シェアNO1を誇る福山デニムを使った衣料品・雑貨をはじめ、金属製品、革製品、木製品など、幅広い分野のオリジナルブランドを販売しています。◆新事業アワードとは備後地域商工会議所管内において、新商品・新技術等の開発、独創的かつ市場性のある新事業の取組みにより、優れた実績をあげ、地域産業の発展と向上に貢献した中小企業を表彰する制度です。今回、福山市がシェアNO1の「デニム」関連商品や造船関連加工技術を鉄製品、精密鋳造加工製品など地域産業の大きなPRとなり今後の地域産業発展にもつながっていくと大きく評価されました。◆福山ブランドとは広島県福山市の「まちづくり、ものづくりのまち・福山」の魅力を発信するべくその魅力が詰まった技術・活動などを認定・登録する制度です。福山市が国内シェアNO1を誇るデニム関連商品などで連携による新しい価値を生み出していく取組みや、オンラインで店内の様子を見ることができる「3D MONO SHOP」などのニューノーマルな取組みが審査員から高く評価されました。◆オンライン上で店内を3Dで見られる「3D MONO SHOP」 今回の受賞を機に、これからも地元ものづくり企業の皆様と一緒に、よりオリジナリティの高い地域ならではの商品をお届けしてまいります。デニム抜染スニーカー山陽染工の誇る「段落ち抜染デニム」を使い、地元メーカーであるスピングルカンパニーで製造したシューズ税込16,500円 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年02月18日HTB北海道テレビは、SDGsに取り組む地元生産者をふるさと納税で応援する企画を実施します。この取り組みは、HTBがSDGsに関する情報を発信し生活者と一緒に考えるだけにとどまらず、生活者とともに社会課題を一歩ずつ具体的に解決していくことを目指して実施するものです。国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構の実施している「人工知能技術適用によるスマート社会の実現」事業の一環として行われます。地上波と公式アプリ「HTBonちゃんアプリ」( を連動して実施します。地上波ではSDGsに取り組む生産者を応援する企画を夕方の情報番組「イチオシ‼」(平日午後3時45分)にて、12月1日(水)、8日(水)の2週で放送。有機栽培で野菜を育てるにとどまらず、収穫するその日に一番おいしく実った野菜だけを出荷している農園や、地域の食品廃棄物を飼料として利用し、牧場から出た廃棄物をたい肥にする循環型畜産業を営む牧場を紹介し、生産者の応援に繋がるふるさと納税を呼びかけます。「HTBonちゃんアプリ」では、地上波と連動する期間にアンケートを実施。質問に答えることでおいしい食品をプレゼントする企画を実施します。SDGsに取り組む生産者(C)HTB番組内で紹介した生産者を ふるさと納税で応援(C)HTB【イチオシ‼とは】2003年より放送され、北海道で暮らすみなさんに親しまれている夕方情報番組です。放送時間:平日午後3時45分~午後7時。出演:MC森さやか、菊地友弘、依田英将、五十幡裕介、土屋まり、森唯菜(HTBアナウンサー)藤尾仁志・河野真也(オクラホマ)、木村愛里お天気担当/神田昭一、渡辺菜月、多田萌加スポーツ/谷口直樹イチオシ‼(C)HT【HTBonちゃんアプリとは】ニュースや災害情報などをPUSH配信でいち早くお届けするほか、登録地域の天気情報も確認できます。HTBの朝の情報番組「イチモ二!」(月~金:あさ6時~土:あさ6時30分~&9時30分~)、夕方の情報番組「イチオシ!!」(月~金:ごご3時45分~)では、アプリを使った視聴者参加型企画を実施。スポーツ中継などでも放送とアプリの連携を通して、視聴者の皆様に喜ばれるより魅力的な番組作りを行っています。企画ごとに参加ポイントが貯まり、プレゼント応募ができるなどお得な放送局公式アプリになっています。■「HTBonちゃんアプリ」公式サイト: ※無料ダウンロード(アプリ内課金無し)HTBonちゃんアプリ(C)HTB 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年11月30日アイドルグループ・モーニング娘。’21の横山玲奈が、三菱重工浦和レッズレディース2021-2022シーズンの応援アンバサダーに就任したことが13日、明らかになった。レッズレディースの活動拠点である埼玉県出身で、日頃から浦和レッズを応援している横山。持ち前の元気と笑顔で、WEリーグ初代チャンピオンを目指すレッズレディースを盛り上げる。横山は「日頃から浦和レッズを応援している身として、今回のアンバサダー就任をとてもうれしく思っています」と喜びをあらわにし、「女子プロサッカー、そしてWEリーグをどんどん盛り上げていきたいです。WEリーグ初代チャンピオン目指して、一緒に応援していきましょう!」と呼びかけた。メインビジュアルは、クリエイティブディレクター岡田喜則氏、ファッションカメラマンの田中丸善治氏が手がけた。応援アンバサダーとしての活動期間は、2021年10月から2022年5月末まで。
2021年10月13日■前回のあらすじ転勤してきた私たち。息子が入園した幼稚園は、地元出身、なおかつ3年保育でなければ“よそ者”に認定されるところだった…!?この幼稚園は、この地域で生まれ育ち年少から入園した「地元ママ」と、そっと息をひそめるように孤立して過ごす「“よそ者”ママ」の2つに分かれていました。なんかとんでもないところに引越してきちゃったな…と思いながらも、息子を幼稚園に通わせていました。そんな地元ママたちに無視され続ける日々を過ごす中、幼稚園の役員決めの日がやってきました。会長は昨年から引き続き青木さんという方が担当されるよう。そしてこの青木さんこそ、いつも地元ママたちの中心にいる人物だったのです…!入園したばかりなので、もちろん何もやっていない私。係を引き受ける覚悟はしていたものの、いきなり話を振られてしまいました。あとあと話を聞くと、バザー係はすごく面倒で厄介な係なのだとか。昨年もかなり揉めたことがあったそうで、同じ係になったママさんたちは落ち込みまくり…。それでも私は、これまでのやり方に倣って準備を進めれば、問題ないと思っていました。しかし、その考えは大きく間違っていたことに気づくのでした…。次回に続く!※この漫画は実話をべースにしたフィクションです原案・ウーマンエキサイト編集部/イラスト・ のばら
2021年01月01日2020年7月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大を受け、多くの人が県境をまたぐ移動を自粛しています。不要不急な地元への帰省を控えるなど、「感染しない・させない」という意識を持って、大切な人を守る行動に努めているのです。青森県むつ市が、故郷を離れた学生を支援群馬県に住んでいる、大学院生のHIRO(@hiro_tp_dp)さん。ある日、地元である青森県むつ市から、小包が届いたといいます。地元むつ市から仕送りが届きました。これ学生向けかな?ってものもあるけど、やっぱり嬉しいよな帰省できるようになるまでがんばろ!今日も良い1日にする! #おはようございます pic.twitter.com/AISfOgWjGT — HIRO@ど田舎生まれど田舎育ち (@hiro_tp_dp) July 16, 2020 こんにちは、元気にしてますか?あなたの生まれ育ったまち、むつ市から、遠いまちで頑張っているあなたに“むつ市のうまい”を届けます。ふるさとを想う気持ちは、きっとあなたの力になってくれるはず。今は離ればなれでも、そのことがお互いを守ります。また帰ってくる日をそしていつの日か故郷に錦を飾る日を楽しみにしてます!追伸。くれぐれも体に気をつけて。無理しすぎないように。コロナに負けるな!!むつ市長「今は離ればなれでも、そのことがお互いを守る」という市長からの力強いメッセージとともに、小包に入っていたのは、故郷を思い起こさせる数々の食品。こちらはむつ市が行っている、コロナウイルスにおける経済対策の一環である『むつ市のうまい!』仕送り事業です。保護者などが申し込むと、条件を満たす学生を対象に、5千円相当の食品が計3回にわたって届くという取り組みなのだとか。小包を見たHIROさんは「やっぱり嬉しい。帰省できるようになるまで頑張りたい」と語っています。離れて暮らす大切な家族や友人となかなか会えず、さびしい想いをしている人が、全国にたくさんいるでしょう。故郷を想うがゆえに、帰省を我慢している人々が、必ず報われる時が来ると信じたいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年07月17日2018年12月11日(火)、「株式会社ロッテ」よりがんばる受験生を応援する“受験応援商品”が発売されます。毎年人気のシリーズで、2018年は「クランキー」と「トッポ」が開運・ご利益を感じるデザインに変身。プチギフトに喜ばれることでしょう。運気UP間違いなし「受験応援!クランキー<袋>」「クランキー」で受験生を応援!サクサク食感が楽しい「クランキー」は株式会社ロッテの人気商品。“受験応援”バージョンには、袋のパッケージにげんかつぎの言葉が入っていたり、“桜咲く”をイメージさせる満開の桜が描かれています。袋を開けると、なかには一口サイズの「クランキー」が個包装になっています。「ご利益」をテーマにした、思わずくすっと笑ってしまうダジャレの応援メッセージが8種類印字されています。商品詳細発売日:2018年12月11日(火)発売地区:全国(コンビニエンスストア・駅売店を除く)内容量:127g(個包装込み)価格:オープン価格(想定小売価格:税抜 313円前後)おみくじ付き「受験応援!トッポ<袋>」「トッポ」を食べて勉強の息抜きに1994年から販売され若い女性を中心に大人気となった「トッポ」も“受験生応援”バージョンに変身。「トッポ」はなかにチョコが入っているので、手にチョコが付かないですよね。勉強の息抜きに甘いものが欲しくなったときにぴったりです。「受験応援!トッポ<袋>」には、8袋入っておりそれぞれの個包装のパッケージはおみくじ風のかわいいデザインです。もちろん良いことしか書いていないおみくじなので、受験生には嬉しい贈り物になりますよ。また、おみくじの運勢を書きこめる白紙のものも入っているので、友達や家族への応援メッセージを書いて渡してみませんか。商品詳細発売日:2018年12月11日(火)発売地区:全国(コンビニエンスストア・駅売店を除く)内容量:8袋入価格:オープン価格(想定小売価格:税抜 313円前後)毎年大人気!ロッテの“受験応援”商品2017年:「サクサクすすむ」受験応援シリーズ2017年は「サクサクすすむ」をテーマにした「受験応援!トッポ」「受験応援!クランキー<袋>」が登場しました。メッセージを書き込む欄が大きく、多くの受験生が贈り物として応援メッセージと共にお菓子をいただいたそう。2016年:「めざせ合格!」シリーズ2016年は「めざせ合格!」シリーズとして、「めざせ合格!コアラのマーチ」「めざせ合格!トッパ」「めざせ合格!クランキー受験応援パック」「めざせ合格!受験応援のど飴(袋)」の4種類を販売しました。大人気!「コアラのマーチ」の受験応援シリーズ株式会社ロッテのロングセラー商品「コアラのマーチ」も過去“受験応援”シリーズに数回登場した人気商品です。「コアラは寝ていても木から落ちない」ことから縁起の良いお菓子として受験生から支持されています。2013年:「HKT48」とタイアップ株式会社ロッテでは人気の企業やタレントとコラボレーションすることも。2013年には人気アイドルグループ「HKT48」とタイアップし、「がんばるキミへ!HKT48ボトルガム」と「がんばるキミへ!HKT48のど飴」を販売し好評だったそう。2018年もロッテのお菓子で受験生を応援して毎年受験生を応援してきた株式会社ロッテは、2018年も「サクサク願い叶う!?」をテーマに、がんばる受験生を応援します。最後の追い込みをかける受験生に、エールを贈りましょう。
2018年12月05日時代がどんなに変わっても「とにかく地元大好き!」という人たちが一定数存在します。彼ら・彼女らは社会人になっても地元を離れることなく、地元で就職することを選ぶ傾向が。恋人や結婚相手にも、同級生や同級生の兄弟などの地元の人間を選ぶ傾向にあります。その一方で「地元が過剰に大好きな人の生き方は、自分には向いていない」と考える人々もいます。地元の人や同級生との交際・結婚が向いている人と向いていない人の違いとは、いったいどんなことなのでしょうか?■ 仕事も遊びも基本地元!地元大好きかどうか地元・同級生との交際・結婚が向いている人にまず共通しているのは「地元が大好きである」ということ。彼らはアラサー・アラフォーになっても子供の頃からの交友関係をそのままキープし、仕事も遊びも基本的に地元ということがほとんど。だから恋人や結婚相手だけでなく「パパ友・ママ友=みんな同級生」ということもあります。博報堂ブランドデザイン若者研究所のマーケティングアナリスト・原田曜平氏は2014年、地元指向が強くて上昇志向が低く「地元から出たくない」「生活も遊びも地元ですませたい」「小中学時代からの友人たちと『永遠に続く日常』を夢見る」などの特徴を持つ人々を「マイルドヤンキー」と定義しました。地元交際・結婚を好む彼らには「早く(20歳前後)結婚」「結婚相手も地元の人間が多い」という共通点もあり、完全に層がかぶっています。筆者の場合は、地元というか故郷が好きではなかったためか、男女問わず元同級生とはどうにもうまくいきませんでした。そして元恋人や結婚相手の中にも、元同級生や同じ地域出身の男性は1人もいません。■ 子供時代にいじめにあったことがあるか「地元・同級生との交際・結婚が向いている=地元大好き」ということは、地元や子供時代の思い出が楽しく、居心地の良いものだったということ。そこに嫌な思い出やつらい思い出のある人は、必然的にその地域の人との交際・結婚は避けたくなるものです。例えば、子供時代に学校や地域の同級生や先輩・後輩からの激しいいじめにあっていたような人は、できれば地元の人や同級生との交際や結婚は避けたいと思うでしょう。筆者の知人で小中学校時代に同級生だけでなく先輩・後輩からもいじめを受けていた女性ユリさん(仮名)と言う女性がいます。中学卒業後は地元から遠く離れた女子高に進学し、その後ヨーロッパへ留学し、現地で知り合ったフランス人男性と結婚しました。現在もご主人とともにヨーロッパで生活する彼女。「故郷?……うーん、戻ることはないかな~」と、笑っていました。■ 「みんなと同じ」が心地いいか悪いか同じ出身地の人や元同級生と交際すると、否応なしにプライベートが地元密着型になる可能性が高くなります。この傾向が地方で顕著なのは言うまでもありません。ただ「都会」のイメージが強くても現実はそうではない一部の地域では、程度の差こそあれ似たもののようです。そういった地域で子供時代からずっと生活していると、こんな声がいやでも耳に入って焦りを感じる機会が多くなります。「同級生の〇〇ちゃんが結婚したんだって」「△△ちゃんはもう2人も子供がいるんだって。あなたはまだなの?」また「〇〇ちゃんはもう××歳なのに、まだ結婚してないんだって」というまるで一昔前のような噂のネタにされることもあるでしょう。地元・同級生との交際・結婚への向き不向きには「みんなと同じを良しとする」地域内の同調圧力に耐えられるかどうかも関わってくるのです。■ 地元の居心地の良さにはデメリットも地元婚・同級生婚に憧れるあなたは、そうではない人に比べ「視野が狭くなる」可能性があるというデメリットもあります。あなたが子供の頃からずっも同じ人々に囲まれていて、その環境がとても居心地よかったとしても、みんながそうとは限らないからです。あなたが「地元大好き人間」なら、あなたが基準の「常識」を他の人に押し付けるような人にはならないように、より一層気をつけなくてはなりません。(Nona/ライター)(愛カツ編集部)参考:logmipresented by愛カツ ()
2018年10月16日イタリアの雰囲気たっぷりのお店で楽しむ絶品料理「ITALIAN BAR diario(イタリアン バール ディアーリオ)」は東京・小金井の商店街にあるイタリアンレストランです。イタリアに迷いこんだようなおしゃれな外観に惹かれます。間接照明が照らす店内は、ゆったりとくつろげる雰囲気が広がります。店内の席はテーブル席とカウンター席の2種類で、仲間とワイワイ楽しめるテーブル席と、シェフと会話を楽しめるカウンター席。どちらもおすすめです。お客さんの日常になれるような場所を目指すお店店名の「ディアーリオ」とは、イタリア語で日記を意味します。お店を訪れたことを日記に書きたくなるようなお店にしたい、そんな思いを込めてお店が作られました。日常的に利用してもらえるお店作りを目指しているとのこと。また、記念日など記憶に残る特別な日のために、サプライズ演出も行っており、日常から特別な日までいつでも利用したくなるようなお店です。イタリアの郷土料理をお店流にアレンジして提供「リングア・トンタート 牛タン冷製ツナソース」は4時間かけてじっくりと牛タンを煮込んで作られる料理です。イタリアの郷土料理「ヴィッテロ・トンナート」は仔牛でつくられますが、お店では牛タンを使ってアレンジしています。ほろほろとした食感の牛タンにツナソースの豊潤な旨みがベストマッチ。ワインにもよく合う料理です。贅沢な気分が味わえるでしょう。オイルベースの特製パスタとからすみの相性は抜群「しらすと万願寺唐辛子のタリオリーニ からすみパウダー添え」は自家製の手打ちパスタ、タリオリーニを使用。細さが特徴のパスタです。京都の万願寺唐辛子と絶妙な塩気のしらすを加え、オイルベースで仕上げました。タリオリーニによく絡むオイルベースのソースが絶妙です。仕上げにサルディーニャのからすみパウダーを贅沢に振りかければ完成。それぞれの素材が持つ旨みを堪能できる一皿です。春夏秋冬で変わる料理は旬を感じられると好評お店の生パスタは全て自家製です。仕入れた材料に合わせて、その日限りのメニューを提供しています。季節が感じられるとあって好評です。裏メニューも豊富に用意。お客さんの要望に応えて料理を作ってくれます。気になる方はお店に通ってみましょう。なかには週3回来店する常連さんもいるそうです。「ITALIAN BAR diario」はJR湘南新宿ライン各線・東急東横線「武蔵小杉駅」から徒歩5分程度で到着。駅南口の蛇の目通り商店街入り口から歩いてすぐの場所にあります。素材にこだわった絶品イタリアンを楽しみにお店を訪れてみませんか。スポット情報スポット名:ITALIAN BAR diario住所:東京都小金井市本町1-16-8電話番号:042-387-8100
2018年06月28日全国の“地元めし”が味わえる大型屋外グルメフェス「第5回地元めしフェス“クオーゼイ”in日比谷」が、2018年4月5日(木)から8日(日)までの期間、東京・日比谷公園で開催される。会場には、ボタン海老やイクラ、ウニなどの海鮮を豪快に盛り付けた「ボタン海老贅沢わっぱ飯(北海道)」や、すじ肉とこんにゃくを甘辛く煮込んだ“ぼっかけ”とそばめしを組み合わせた「牛すじぼっかけそばめし(兵庫)」、馬肉で有名な熊本の「馬刺しステーキ肉串(熊本)」など、獲れたての鮮魚・肉類や野菜などを、豪快に直火で焼き上げ提供するブースが出店。複数店舗がワンコイン(500円)メニューを期間中毎日50食限定で提供するイベントの目玉企画「ワンコイン地元めし」にも要注目。豪華海鮮やラーメンなど、普段500円では食べられないメニューを気軽に、そしてお得に堪能出来る。【開催概要】「第5回地元めしフェス“クオーゼイ”in日比谷」開催期間:2018年4月5日(木)〜8日(日)開催時間:5日/11:00~21:00、6日/11:00~21:00、7日/10:00~20:00、8日/10:00~18:00※雨天決行/荒天中止開催場所:日比谷公園(大噴水前広場)住所:東京都千代田区日比谷公園1-2出店数:60店舗入場料:無料 ※飲食は有料
2018年04月07日ニューヨークと昭和のミックスがテーマのお店北海道・札幌でサンドイッチを提供しているお店「ハサミヤ」。こぢんまりとした店内は、ウッド素材を多く使用し温かみのある印象のお店です。子どもの頃にニューヨークに住んでいたことがあるというオーナーが手作りにこだわって作ったというお店は、ニューヨークと昭和をミックスしたようなデザインに仕上がっています。カウンター越しに調理がみえる作りアットホームな雰囲気も人気です。お店オリジナル「コーンドビーフとタマゴのピクルス」お店イチオシは、「コーンドビーフとタマゴのピクルス」です。「ハサミヤ」のオリジナルで、他では味わえない唯一無二のサンドイッチになっています。コーンドビーフの肉のうまみとピクルスの甘酸っぱさが、絶妙なハーモニーを生み出し、パワーが出てきそうな味わい。比較的さっぱりと食べられるので、モーニングにもピッタリな一品です。バナナとベーコンの組み合わせが絶妙! 「エルビス」「エルビス」もぜひ味わってもらいたいメニューです。アメリカを代表する歌手エルビスプレスリーがよく食べていたことからその名が付けられました。スライスしたバナナをパンに敷き詰め、ベーコンを合わせた、独創的なメニューです。最後に味の決め手となるハチミツをたっぷりかければ、ジューシーで癖になる一品の出来上がり。お菓子感覚で食べられるため、学生のファンも多く、人気のメニューです。「ハサミヤ」の人気メニュー! 「B・L・T」「B・L・T」もこのお店の人気メニューです。サンドイッチの王道ともいえるこのメニューは、香ばしくトーストされたパンと、カリッと焼き上げたベーコン、みずみずしいトマト、シャキシャキのレタスの相性がたまりません。ボリュームもさることながら、切り口も美しいのでインスタ映えにも最適。味、見た目ともに楽しめるのが魅力です。学生さんから年配の人まで足しげく通うお店「ハサミヤ」は10代の学生さんから60代以上の年配の方まで多くのお客さんが訪れています。旬の食材をふんだんに使い、手作りにこだわって作るサンドイッチはどれも逸品。朝から営業しているので、朝活にもおすすめです。お店は、札幌市電「静修学園前駅」から徒歩約3分、札幌市営地下鉄南北線「幌平橋駅」2番出口から徒歩約5分の場所にあります。静修高校の東隣です。本場のサンドイッチが味わいたくなったら、ぜひ、足を運んでみてください。スポット情報スポット名:ハサミヤ住所:北海道札幌市中央区南16条西5-3-13 住地ビル1F電話番号:011-211-0868
2018年02月13日美味しくコスパもいい、地元民から愛されるレストラン有機野菜や熟成和牛など、素材にこだわったフレンチがいただけるお店。美味しいだけではなくコストパフォーマンスもいいため、地元民から愛されるレストランです。ワインも自慢で、ワイン会を開催するほど力を注いでいます。月替わりのワインセットを設けるなど、何度訪れても楽しめるような工夫がされているのも、こちらのお店の魅力です。目指すは地域に親しんでいるフレンチ料理店販売促進のための行動をせずにお店をオープンしたため、オープン後半年間はお客さんが少なかったこともありましたが、今では多くのお客さんが来店するお店に成長。来店するのは幅広い年齢層の人たちで、特に40~60代が多くみられます。フレンチを食べたことのない人もふくめ、近くに住む人や会社帰りの人など、たくさんの人に食べてもらえるようにメニューを考案しているのが特徴です。年齢問わず愛される「人参ムースとコンソメジュレ」人参の甘さを最大限に活かしたムースとコンソメジュレが抜群のハーモニーを作り出す、見た目も美しい一品。小さな子どもから大人まで、年齢を問わず多くの人々から愛されているメニューです。固さがなく食べやすいのも、魅力のひとつ。イエローとオレンジの色鮮やかなビジュアルは、SNS映えも抜群です。人気メニュー「フォアグラと牛フィレ肉のロッシーニ」「オ・モン」は、フレンチの中でも特に肉料理が自慢のお店。素材はもちろん、火入れによる食感にもこだわっています。「フォアグラと牛フィレ肉のロッシーニ」は、お肉の柔らかな食感とフォアグラの濃密な味わいを、一度に楽しむことができるメニューです。火入れと焼き加減へのこだわりを感じることができる、人気No.1の料理となっています。100種類のワインからお料理に合う1本を提供こちらのお店を象徴するもののひとつとなっているのが、数あるワイン。フランス産やカルフォルニア産を中心に、100種類ほどの用意があります。豊富なワインからお料理に合う1本を丁寧に提案してくれるので、訪れた際はぜひ相談してみては。今後は、別店舗を展開することも考えているという「オ・モン」。料理に関しても日々研究を重ね、お客さんが飽きないようなメニューを探していきたいという、シェフの意気込みがあふれるお店です。東急電鉄田園都市線「三軒茶屋駅」から歩いて8分、東急電鉄世田谷線「西太子堂駅」から歩いて3分の場所にあります。フレンドリーなフレンチ料理店で、美味しいお料理を堪能してみては。スポット情報スポット名:オ・モン(Eau Mont)住所:東京都世田谷区若林1-8-8 デンス河野 1F電話番号:03-3795-4031
2017年08月30日メニコンはこのほど、サプリメントブランド「『食べるヨガ』ラクトフェリン」から、衣替えの季節に女性を応援する「春のダイエット応援キャンペーン」を開始した。同キャンペーンは、「春のダイエット応援キャンペーン」公式サイトにアクセスし、アンケートに回答した人の中から抽選で24名に、春ダイエットを応援する賞品をプレゼントするというもの。賞品は、「シャープ ヘルシオ AX-XW300」(1名)、「マイクロダイエット ドリンク7食セット」(10名)、「最高級松阪牛 朝日屋 テンダーロインステーキ1Kg」(3名)、「低糖工房 低糖質食セット」(10名)を用意した。さらに当選者全員には、メニコン「食べるヨガ」ラクトフェリン1本をプレゼントする。キャンペーン応募は、5月29日まで受け付ける。
2017年05月11日産後や育児中のママをサポートする団体やサロンが多く見られるようになった今、ママだけでなくパパも応援しよう!と活動しているママ団体がありました。子育てママ応援塾「ほっこり~の」。どんな様子なのかパパ講座に潜入取材!“ママを助けるため”のパパ講座ある日曜日、東京都北区十条の「ほっこり~の」店舗隣の自治会館で「パパのための料理講座」が開催されていました。パパのための料理講座といっても、自分が食べたいものを作る男の料理ではありません。妻や子どものために作る”お父さんの家庭料理”です。この日は6人のパパが参加。奥さんが勝手に申し込みをしていたというパパ、お子さんと一緒に料理を楽しみたいというパパ、リピーターさんの姿も。エプロンと三角巾がなんともかわいくて新鮮です。初対面のパパが2人1組になり、分担をして料理をしていきます。12月とういことでクリスマス向けメニュー、メインのロールキャベツにツリーサラダ、ロールケーキのデコレーションなど、子どもが喜びそうなものでした。講師は家庭科教師で現在育休中のママ。日頃「ほっこり~の」の利用者でもある彼女が、この日のために試作を重ねてレシピをまとめてくれたのだとか。このレシピに従って手順良く、話をしながら和気あいあいと料理を作るパパたち。微笑ましくて、見ている私もうれしい気持ちになりました。子育てママ応援塾がどうしてパパ向け講座を?一般的にパパ同士が集まり活動することが多いと思うのですが、どうしてママ団体がパパを応援するに至ったのか、代表の内海千津子さんに聞きました。「私が6年前にひとりでサロンを始めた頃は、実は男子禁制でやってました。というのも私を含め、夫の協力を得られず頼るところのない弱い立場のママを救いたかったから。孤立しているママたちの居場所を作りたかったからです」第1子出産後フルタイムワーカーとして働いていた内海さん、家庭と仕事のバランスを取るのが難しく体調を崩しあえなく退職、専業主婦になりました。その後第2子を出産するも、夫の協力が得られず孤立。子どもを連れて自分の居場所を探して転々と…寂しい思いをされてきたそうです。「協力的なパパの話をするママたちがキラキラ輝いて見えて、あの頃は苦しかったです」と当時を振り返りました。その後ひとりでサロンを開くべく活動開始、自分の貯金をくずして場所を借りてリノベーション。子育て支援サロン「ほっこり~の」を開業して今年で6年目に入りました。授乳・おむつ替えを無料でできて休憩もできる場所、ママたちが一瞬でも肩の荷を下ろしてほっこりしていってもらえる場所でありたい。その思いから「ほっこり~の」と名付けられたサロンでは、子ども連れOKのママ向けの講座を多数開催。年間のべ3000人のママたちが足を運ぶまでになりました。日々の講座でリフレッシュしたり自分を磨くママ、講師として活躍するママ、立ち寄ってスタッフとおしゃべりをしていくママ、ときには悩みを打ち明け涙を流していくママもいるそうです。(わらべうたベビーマッサージ後の絵本紹介のひとこま)そんなママの生の声と時代の流れから、「やはり一番近くにいるパートナーのサポートなしでは本当の意味でママを救えないと思った」と内海さんは言います。特に第1子の産後は右も左も分からない。どうして泣いているのか?おっぱいもあげてオムツ交換もしたのに…何をやっても上手くいかない、親になってこんなにつまずくとは想像もしていないものだから、かなりの行き詰まりを感じます。それに加え核家族化はどんどん進み、サポートしてくれる親や親族が近くにいない、転勤で友だち、知り合いのいない場所に引っ越してくるなど、育児は孤独を極め、知らず知らずのうちに追い詰められていくのだと言います。ママたちの「孤育」を防ぐためには、一番近くにいるパートナーのパパに理解してもらうこと、助けてもらうことがまず必要だと内海さん。ママの話を聞いてもらうだけでもいい、気持ちを少しでも共有してもらうこと、それには“夫婦のコミュニケーション”が不可欠。そのきっかけとなるよう、パパを応援する講座にも力を入れているのです。夫婦のコミュニケーションのきっかけにこれまで「パパ鍼灸師が教える!パパからママへママからパパへのマッサージ塾」「パパのためのベビーマッサージ講座」や「プロの男性声優さんによる、パパの読み聞かせ講座」、父親学級で有名な「渡邉大地さんの新刊トーク&サイン会」など、ユニークな講座が行われました。「パパ友が欲しい、ネットワークが欲しいと、パパもつながりを求めていることにも気付きました」。実際にやってみてパパからのニーズも見えてきたそうです。パパ向けの講座に一緒に参加したママからは、「夫が子どもをマッサージをする優しい横顔に癒されました」「改めて互いのことを感謝する貴重な機会になりました」という声も。このような積み重ねがパパの育児参加のスイッチを入れ、また夫婦関係の潤滑油となり、ひいてはママが救われることにつながると、熱く語ってくれました。最後に今回講座に参加したパパとママに感想を聞かせてもらいました。「意外と簡単にできました。なかなかおいしかったです」「機会があれば、家でも作ってみようかな」とパパはまんざらでもない様子。ママは「おいしい~!やればできることがわかったのであとは家での実践を期待するのみ!」と、家族でパパの料理を楽しんでいました。家族をつなぐ“食事”、パパの料理講座は家族の距離がぐっと縮まるとても良い講座だったようです。今後もどのようなパパ講座が開催されるのか注目していきたいと思います。<取材協力:子育てママ応援塾「ほっこり~の」><文・写真:フリーランス記者林未香>
2016年12月25日11月10日(木)より放送された、三太郎が泥だけの“サッカー侍”を応援する「au BLUE CHALLENGE」のCM「応援」篇。サッカー日本代表を応援する本CMの楽曲「見たこともない景色」を歌うのは、“鬼ちゃん”としてもお馴染みの菅田将暉であることが判明。フルバージョン楽曲の配信が決定した。CM開始以来、「誰が歌っているの?」と話題を呼んでいた本CMソング。サッカー日本代表のサポーティングカンパニーでもあるKDDIが掲げる「全力を全力で応援する」というテーマをより引き立たせる形で、映画『キセキ ーあの日のソビトー』でも歌声を披露する菅田さんが熱唱をみせる。そのCM楽曲「見たことのもない景色」の歌詞は、“泥臭くても かっこ悪くてもいい”から全力を出そうという、もう一人の自分が自分自身を鼓舞し、応援する内容として書かれている。サッカー日本代表を応援するために作られた曲ではあるが、サッカーに限らず、受験や仕事など、がむしゃらに頑張るすべての人にとっての応援ソングとなりそうだ。また、同楽曲を使用したau「見たこともない景色」WEB限定CMも本日12月22日(木)より配信。2018年FIFAワールドカップロシア大会へ向けた「アジア最終予選- ROAD TO RUSSIA」のダイジェスト映像とともに、菅田さんの熱気が伝わるかのようなレコーディングの様子を織り交ぜた映像となっている。サムライブルーのジャケットもカッコいい新CM楽曲を、ぜひチェックしてみて。「見たこともない景色」フルバージョンは12月22日(木)~2017年1月22日(日)までauの音楽配信サービス「Music Store」および「うたパス」にて独占先行配信。au「見たこともない景色」WEB CMは配信中。(text:cinemacafe.net)
2016年12月22日アイドルグループ・乃木坂46の新内眞衣が、埼玉応援団(コバトン倶楽部)のメンバーに任命され、14日、埼玉県庁で行われた入団式で、上田清司知事から就任証が授与された。これは、埼玉出身の新内が、パーソナリティを担当するニッポン放送のラジオ番組『乃木坂46・新内眞衣のオールナイトニッポン0<ZERO>』(毎週水曜深夜3:00~4:30)で、地元愛をさく裂させるコーナー「目指せ!彩の国観光大使!埼玉県出身新内眞衣が完全否定!埼玉にまつわるひど~い都市伝説」を展開していることから、任命されたもの。同コーナーは、「埼玉県民は公園の水道をドリンクバーと呼んでいる」「埼玉県民は、もはや"浦和は都内"だと思っている」など、リスナーから埼玉の都市伝説を募集し、新内が完全否定したり、時には認めたりするという内容。上田知事本人から番組に「毎週埼玉県のことを話題にしていただきありがとうございます。新内さんにも『埼玉応援団』のメンバーになってほしい」と音声メッセージが寄せられ、コバトン倶楽部メンバーの就任を要請された。埼玉応援団はこれまで、元・モーニング娘の吉澤ひとみ、プロゴルファーの石川遼、お笑い芸人の土田晃之、ビビる大木などの面々が名を連ねており、新内は「ありがたくお引き受けさせていただきます」と快諾。入団式当日の14日は「埼玉県民の日」で、同局の番組『土屋礼央 レオなるど』の公開生放送が、さいたま新都心のコクーンシティで行われていたが、新内は早速こちらにゲスト出演し、「埼玉には海はないけど、土地の面積に対して川の面積が日本一なんですよ」と、アピールしていた。新内は「乃木坂46には他にも埼玉出身のメンバーがいます。今後とも乃木坂46も埼玉もニッポン放送もよろしくお願いいたします」とコメント。入団式の模様は、16日深夜の『オールナイトニッポン0<ZERO>』で放送される。
2016年11月14日忙しい女性を応援する新プラセンタドリンク発売大木製薬株式会社は、毎日忙しい女性を応援する「プラセンVX」を新発売した。近年、女性が活躍する機会も増え、仕事と育児を両立している人にぜひともがんばって欲しいという思いが込められている。「女性活躍推進法」により働く女性が増えている「女性活躍推進法」が施行されたことにより、女性の働き方や雇用を見直す社会になり、いろいろな面で活躍する女性が増えている。しかし、家庭を持つ女性は仕事と家事、育児とカラダもココロも休まる時間が少なくなっているだろう。体力的にも精神的にも負担がかかっている人が多いのが現実だ。気持ちは「もっとやりたい」、「できる」と思っていても疲れはなかなか取れるものではない。プラセンタは国産でパッケージにも工夫がこの「プラセンVX」は、滋養強壮、肉体疲労時の栄養補給にプラセンタを配合した医薬品である。使われているプラセンタは国産で厳しい管理のもと飼育された満期正常分娩の豚のものだけを使用している。原料のこだわりはもちろんだが、1番のこだわりは「パッケージ」にある。いままでの滋養強壮剤はなんとなく男性的な色使いのものが多い。女性が手に取るのは少し躊躇してしまうことも多かった。そこで大木製薬株式会社は、女性にも手に取りやすいようにと白とピンクを使ったかわいらしいパッケージで発売。女性にも購入しやすい印象の商品になっている。価格は1本1,000円(税抜き)。女性が活躍する場面が多くなったことは喜ばしいが、無理をしていいことはない。いつまでも元気で美しくあるために、「疲れたな」と思ったら、「プラセンVX」を試していただきたい。(画像はプレスリリースより)【参考】※大木製薬株式会社プレスリリース/@Press※大木製薬株式会社公式HP
2016年11月12日ゆとり世代の特徴のひとつに「地元志向が強い」ことが挙げられます。実際、他県に仕事や学業で出ていても「いずれは地元に戻ってきたい」と考えているゆとり世代は多いようです。もちろん、自分の生まれ育った地元を想うことはとても大事なことです。ですが、他の世代からすれば不思議に感じる人も多いそう。そこで今回は、地元愛が強いゆとり世代の特徴から、その理由を探ってみたいと思います。■あまり大きな夢がないからゆとり世代は、何気ない幸せを大切にしている傾向が強いです。自信が成長するにつれ、衰退していく経済を目の当たりにしているからでしょうか。大きな夢を見て「〇〇になりたい!」と希望を抱くよりも、公務員などの安定した道に進んで落ち着いた生活を得ることが、何よりの幸せと感じているのかもしれません。そう考えてみると、地元はとても魅力的な場所ではないでしょうか。都会より給与は少なくても、安定した仕事さえあれば落ち着いて暮らすには持ってこいです。生まれ育った環境のため安心感もあり、家族や親しい友達がそばにいるので、毎日の生活のなかで不安を抱くことはほとんどありません。さらにいい人が見つかれば、地元で結婚して安定した幸せを……と、ゆとり世代の思い描く幸せの形を実現するには、地元が一番適しているのでしょう。このような将来図を10代で抱いている人も多く、極めて堅実な、地に足の着いた生き方と言えそうです。■インターネット・SNSに興味がないからゆとり世代と聞くと、インターネット・SNSの影響を強く受けているとイメージする人もいるはず。ですが、地元志向の強いゆとり世代にとって、インターネット・SNSにあまり興味がない人も多いようです。なぜならば、田舎に行くほど情報源として強いのはテレビや雑誌だからです。スマホの普及により、以前よりもネットに触れる時間が長くなったことは確かですが、テレビや雑誌に勝るほどではありません。そんな生活がしみ込んでいる地元志向の強いゆとり世代では、むしろインターネットやスマホを使いこなせていない機械音痴な人も珍しくないようです。せいぜい分からないことをネットで調べる、恋人や友達との連絡手段としてLINEを使うぐらい。流行に惑わされず、あくまでも自然体な生き方をしたいと思っているのが、地元志向の強いゆとり世代の特徴でもあるのです。■経済的に余裕ができるから遊ぶ場所がたくさんある都会と違って、田舎に行けば行くほど遊ぶ場所は少なくなります。遊ぶ場所がないということは、お金の使い道が限られるとも言えるでしょう。田舎は移動手段として車が必須なので、社会人がまずお金が貯まったら買うものといえば車です。ほかにも恋人とのデートに備えて、たまにオシャレな服を購入するなど。しかし、他にあまりお金の使い道がないのが現状です。都会に比べて派手さはないぶん、意外とお金に余裕がある人が多いのだとか。「必要最低限のものが揃えば、それでいい」と考えている彼らにとって、地元での贅沢は理想とする幸せの形に直結しているのかもしれません。先行き不透明な時代に生まれ育ったゆとり世代。彼らの地元志向が強いのは、ある意味で「生き抜く術」と捉えることができるかもしれませんね。
2016年06月17日俳優・温水洋一が10日、若手俳優応援アプリ「CHEERZ for MEN」に登場し、ユーザーから話題となっている。同アプリは、フォッグ・マーベラス・テレビ朝日ミュージックの3社共同事業として開発・運営されており、2.5次元作品を中心に活躍する若手イケメン俳優が100名以上参加している。若手俳優が投稿する写真に"CHEER(応援)"ボタンを押すことで、気持ちを伝えることができる無料アプリ。10日17時に、ベテラン俳優・温水が姿を表すと、ユーザーは「CHEERZに温水さん参戦で思わず笑ったんだけど。なんだろう、すごい和む」「これは応援せざるをえない」「温水さんがチアーズやってて大草原。めちゃくちゃ応援するわ」と反応し、温水への"CHEER"数は1時間で1万超えを記録した。現在、温水が投稿した2枚の写真には3万を超える"CHEER"が集まっている。温水は、同アプリが企画した、人気若手俳優・北村諒主演のオリジナルショートフィルム『居酒屋ウォーズ』(GYAO!配信 5月10日~22日)に出演中。アプリには5月31日までの期間限定登場となる。
2016年05月12日阪神タイガースを応援する女性ファン“TORACO”を応援する「TORACO応援隊長」就任発表会見が2月12日行われ、NMB48のメンバー4人の山本彩、薮下柊、木下春奈、川上千尋が登場した。阪神タイガースチケット情報プライベートでも熱狂的なタイガースファンである4人は5月7日(土)・8日(日)の対 東京ヤクルトスワローズ戦で行われる女性ファン向けイベント「TORACODAY」特典フリルTシャツに、トラ耳ヘアでタイガース応援の楽しさを全国の女子に向けてPRした。山本が「優勝できるように私たちも盛り上げる」と意気込めば、薮下も「カープ女子には負けない! 今年は流行語大賞を『TORACO』に出来るように頑張ります」と応援隊長に就任した喜びを語った。さらに「タイガースが優勝したら何かご褒美を」をとの記者からのリクエストに、山本が「甲子園球場で売り子をやります! もちろん無料で!」と高らかに宣言。木下が「本気で売上一位を目指しますよ!」と「公約」を宣言した。TORACO DAYのチケットは発売中。
2016年02月15日