ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)の2017年夏スイーツが、ピエール・エルメ・パリ 青山ほか直営ブティックで2017年6月から順次展開される。「グラス エ ソルベ」のフレーバー数が夏は最大に「グラス エ ソルベ」は、暑い夏にぴったりのアイスとシャーベット。年間を通して提案されているが、1番多くのフレーバーが並ぶのはこの季節の特権。バニラアイスに優しい甘さのマジパン、そしてマカロンを加えた「グラス オ マカロン アンフィニマン ヴァニーユ」、濃厚なショコラで満たされた「ソルベ ショコラ」、そしてローズ風味のライチのソルベとフランボワーズのソルベをあわせた「ソルベ イスパハン」など、夏の訪れを感じさせてくれる贅沢なラインナップが登場する。ピエール・エルメ・パリの独創的フレーバーは「ミス グラグラ」でマカロン生地でソルベやアイスをサンドした「ミス グラグラ」は、ピエール・エルメ・パリのオリジナルスイーツ。パッションフルーツにはクリームチーズとオレンジマーマレードを、ピスタチオには甘酸っぱいイチゴを。ピエール・エルメ・パリらしい独創的なフレーバーは、マカロンのさくさく感とふんわり感によって、より一層美味しさが引き立てられる。心躍る色鮮やかな「マカロン」にも新フレーバー心躍るカラフルなマカロンは、2017年の夏も創造性に溢れている。新フレーバーとして登場するのは、甘酸っぱいレモン風味クリームをサンドした「マカロン シトロン パート サブレ」とジャスミン風味ホワイトチョコレートガナッシュにグレープフルーツのコンフィを効かせた「マカロン ジャスマン パンプルムース」2種類。また、フルーツソースをかけたプレーンヨーグルトをイメージした「マカロン <ヴルーテ>シリーズ」からも、夏らしいフレーバが。レモンやグレープフルーツなどがヨーグルトのほのかな酸味で引き立てられ、甘酸っぱい余韻を奏でる。出来立てスイーツを提供する2階 カフェに夏仕様のメニュー2016年末にリニューアルしたピエール・エルメ・パリ 青山の2階では、目の前で仕上げられる出来立てのスイーツを提供している。店頭に並ぶソルベやマカロンと同様、カフェメニューも夏仕様となる。「デセール ヤサミン」は、マンゴーやグレープフルーツといった夏らしいフルーツに、ジャスミンのエキゾチックな香りを添えた一皿。そのほかピスタチオのパンケーキとワサビ風味のマスカルポーネクリーム、ワサビとグレープフルーツのソルベを合わせた「デセール デリシュー」など、意外性あるコンビネーションで来店者をもてなす。【詳細】ピエール・エルメ・パリ 2017年夏スイーツ提供時期:2017年6月~9月頃 ※メニューによって異なる。取り扱い店舗:ピエール・エルメ・パリ 青山 他直営ブティック※オンラインブティック販売商品を除く。■メニュー価格一例・グラス エ ソルベグラス オ マカロン アンフィニマン ヴァニーユ、ソルベ イスパハン 各756円ソルベ ショコラ、グラス カラメル 各648円グラス エ ソルベ 7種詰合わせ 5,400円(送料込み)・ミス グラグラ 各756円フレーバー:ショコラ、サティーヌ、イスパハン、コンステラシヨングラス エ ソルベ・ミス グラグラ詰合わせ 5,940円(送料込み)・マカロン 各302円フレーバー:マカロン シトロン パート サブレ、マカロン ジャスマン パンプルムース、マカロン オリーヴマカロン 10種詰合わせ 3,780円マカロン 15種詰合わせ 5,616円■マカロン <ヴルーテ> シリーズマカロン ヴルーテ 6個詰合わせ 2,592円■ピエール・エルメ・パリ 青山「Heaven」季節限定メニュー 各2,160円 ※サービス料別メニュー種類:デセール ヤサミン 、デセール デリシュー、デセール サティーヌ■問い合わせ先ピエール・エルメ・パリ 青山TEL:03-5485-7766
2017年06月06日グランド ハイアット 東京から、夏期限定スイーツが2017年6月中旬より登場する。夏期限定スイーツでは、ピーチやマンゴー、パッションフルーツなど夏の恵みをたっぷりと使用したフレッシュなメニューを展開。都会の中心でモダンかつラグジュアリーな佇まいを見せるグランド ハイアット 東京ならではのハイセンスなスイーツたちは、色鮮やかで美しい見た目と斬新なアイデアで、夏を華やかに彩ってくれる。モザイクケーキ毎年クリスマスに好評の「モザイクケーキ」に夏バージョンが登場。イエローのマンゴーや、グリーンのライム、薄桃色のピーチなど、8種類のキューブ型ムースが、まるでモザイク柄のように組み合わせられ、夏らしい爽やかなカラーパレットを作り出す。まさにアートピースのようにユニークで美しいケーキだ。マンゴーやアナナスのトロピカルな甘みと、ライムの爽やかな刺激、そしてココナッツのクリーミィなコクが、口の中でスッと溶け合う。サマーベリーヌグラスにムースやゼリーを入れた冷たいスイーツ「サマーベリーヌ」は、8種類それぞれ個性的なデザインが可愛い。「チェリー」は、ベリーのゼリーと杏仁ムースが、赤と白の水玉模様に。そこに、チェリーを敷き詰めて、まるで絵本の中に出てくるようなキュートな見た目に仕上げた。「マスカット」は、ジュレやグリーンのマスカット、そして上にのせた透明の飴細工が、とても爽やかで夏らしい。つい揃えて写真に撮りたくなるスイーツだ。サマーフルーツタルト「サマーフルーツタルト」は、ピーチやマスカット、マンゴーなど旬のフルーツを零れ落ちそうなほどたっぷりとのせた贅沢なタルト。ジューシーな果肉は、香ばしいタルト生地と、濃厚なカスタードに絡めて食べたい。薄く焼き上げたタルト生地は、暑い夏でもさっぱりと食べられ、サクサクとした食感も楽しい。【詳細】グランド ハイアット 東京 夏のスイーツ販売場所:グランド ハイアット 東京「「フィオレンティーナ ペストリーブティック」住所:東京都港区六本木6-10-3・販売時期:2017年6月中旬〜8月下旬メニュー:サマーモザイクケーキ 12cm×12cm 5,000円+税サマーベリーヌ (8種) 各750円+税サマーフルーツタルト(3種・ピース) 各750円+税サマーフルーツタルト(ホール) 3,800円+税・販売時期:2017年7月1日(土)〜8月末メニュー:サマークッキー アソート (4枚セット) 1,200円+税サマークッキー 1枚 850円+税・販売時期:2017年7月1日(土)〜7月31日(月)枝豆のフーガス 500円+税・販売時期:2017年8月1日(火)〜8月31日(木)リコッタチーズとグリュイエールチーズのスパイシーカレーパン 260円+税【問い合せ先】フィオレンティーナ ペストリーブティックTEL:03-4333-8713
2017年06月02日新宿のハイアット リージェンシー 東京に、梅雨・入道雲・夏の星座など、初夏から夏の盛りまでの移り変わりを表現した特別なスイーツが登場。期間は2017年6月1日(木)から8月31日(木)まで。「梅雨」を表現したヴェリーヌ「Rain Dance」は「梅雨」を表現したヴェリーヌ。下からパイナップルのコンポート、レモンとライムのムースを重ねた。1番上のバジルジュレの中には、赤い金魚が泳いでいる。ピリッとした辛みのあるナスタチウムの葉には、雨の雫が輝き、まるでやさしい雨音が聞こえてきそう。蝉の声×山寺の石をイメージしたガトー夏の始まりを告げる蝉の声と、静かな山寺の苔むした石をイメージしたガトー「蝉しぐれ」。チョコレートの石の中には、桃のコンポートとムース、ほうじ茶のクリームをアクセントに加えている。本物のような苔はピスタチオのビスキュイを使用した。ビジュアルだけでなく、味わいも和テイストの一品だ。パヴロバをアレンジした「入道雲」もくもくと湧き上がる大きな夏の「入道雲」を模したガトーは、オーストラリアの代表的なデザート「パヴロバ」をアレンジした一品。乾燥メレンゲにエキゾチックフルーツのコンポートとジュレ、バニラ風味のムースを組み合わせた。口に入れると炭酸ガス入りのキャンディーがパチパチとはじける食感が楽しい。夏の夜空に煌めく「白鳥座」を表したガトー「Star Light」は、夏の夜空に煌めく白鳥座をイメージしたガトー。トップには白鳥座を思わせる鳥のモチーフをのせた。なめらかなボールの中には、カシスやブラックベリーなどのジュレとムース、そしてサクサクとした食感のビスキュイショコラ、チョコレートのムースとクランチが詰まっている。溶けてしまったアイスクリームも「Melting Ice Pop」は、夏の暑さに溶けてしまったアイスクリームをイメージした可愛らしいガトー。ココナッツのムースをミルクチョコレートでコーティングし、アイスクリーム型の中にはそれぞれ、オレンジ・ラズベリー・パッションフルーツのジュレを入れた。【詳細】夏スイーツ場所:ハイアット リージェンシー 東京 ロビーフロア 2F「ペストリーショップ」住所:東京都新宿区西新宿2-7-2提供期間 / 価格:■2017年6月1日(木)〜7月15日(土)・Rain Dance 616円・蝉しぐれ 627円■2017年7月16日(日)〜8月31日(木)・Star Light 627円・入道雲 627円・Melting Ice Pop 616円※価格は全て税込【予約・問い合わせ先】ペストリーショップTEL:03-3348-1234(代表)
2017年05月26日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、夏限定の冷たいスイーツ「ヴェリーヌ コレクション」が登場。月替わりで3種類ずつ計12種類が、2017年5月1日(月)から2017年8月31日(木)まで直営ブティックにて販売される。毎年夏限定で登場する「ヴェリーヌ」。涼しげなガラスの器には、エヴァン自慢の濃厚で滑らかなカカオのムースや、爽やかなグリーンの抹茶、ピンクやオレンジに輝くジューシーなフルーツのジュレが美しく層を成す。ひんやりとした口ざわりと華やかな色彩の層が、初夏の陽気なムードを盛り上げてくれるスイーツだ。今回は、定番のフレーバーに新作が4種類が仲間入り。甘い香りが口いっぱいに広がるココナッツムースと、ミルキーなチョコレートムースを合わせた「ヴェリーヌ ショコラ ココ」や、華やかな酸味のパイナップルジュレとほろ苦いカカオムースが相性抜群な「ヴェリーヌ ショコラ アナナス」など、南国のバカンスを思わせるようなフレーバーも登場。その他に、すっと爽やかな甘みが駆けるグレープフルーツジュレとカカオのムース、そしてアクセントに食感豊かなイチジク入りのキャラメルソースを合わせた「ヴェリーヌ ショコラ パンプルムース」や、濃厚なカカオにベルガモットの涼しげな酸味が心地いい「ヴェリーヌ キャラメル ベルガモット」なども新たに展開する。【詳細】2017 ヴェリーヌ コレクション販売期間:2017年5月1日(月)〜8月31日(木)・5月1日(月)〜31日(水) 「ヴェリーヌ ショコラ パンプルムース(新作)」「ヴェリーヌ ショコラ アブリコ」「ヴェリーヌ トリュフ ブランシュ」・6月1日(木)〜30日(金) 「ヴェリーヌ ショコラ ココ(新作)」「ヴェリーヌ ショコラ カフェ」「ヴェリーヌ マッチャ」・7月1日(土)〜31日(月) 「ヴェリーヌ キャラメル ベルガモット(新作)」「ヴェリーヌ ブラン マンジェ オ ショコラ」「ヴェリーヌ アイユール」・8月1日(日)〜31日(木)「ヴェリーヌ ショコラ アナナス(新作)」「ヴェリーヌ マスカルポーネ カフェ」「ヴェリーヌ バナーヌ グリオット」価格帯:729円〜763円(税込)販売店舗:ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店(*)、東京ミッドタウン店(*)、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越札幌店(*)、三越仙台店(*)、伊勢丹浦和店、 京都店(*)、三越広島店、岩田屋本店(*)、全国一部百貨店催事店舗(*)はバー ア ショコラ併設店
2017年05月15日女性の“髪と頭皮のケア”に関する調査株式会社小学館が運営する「女性インサイト研究所」が“髪と頭皮のケア”に関する意識調査の結果を公開した。今回のアンケート回答者は、美容に高い意識のある雑誌「CanCam」「AneCan.TV」「Oggi」「Domani」「美的」の読者440名。美容意識の高い女性のスキンケアは?美容に意識の高い女性たちは、スキンケアにどのくらい力を入れているのだろうか?毎日使っているスキンケアアイテム(クレンジング・洗顔を除く)の数を聞いたところ、4個以上が約55%だった。また、30代、40代の半数以上が5,000円以上の美容液を使っているなど、プラスアルファのケアまでしっかりと行っている印象だ。ヘアケアはスキンケアよりも後回し?しかし、シャンプーの値段について聞いてみると、半数弱の41%が1,000円以下と、スキンケアと比べてヘアケアには力を入れていないという人も多いようだ。一方で、「年を重ねてきて髪質や頭皮の状態、髪の量などに変化はありますか?」という質問に、「ある」と答えたのは約73%と、大半の女性が年齢に伴う髪の変化を感じている。スキンケアに力を入れている人ほどヘアケアも重視また、スキンケアとヘアケアの回答を合わせて見てみると、10,000円以上の美容液を使っている人たちの約79%が、1,000円以上のシャンプーを使っているという結果も見えてきた。ヘアケアはスキンケアよりも後回しになりがちだが、悩みや気になっている人は多く、美容意識の高い人ほどヘアケアまで意識しているということが分かった。あなたはヘアケアにどのくらい力を入れているだろうか?(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社小学館 プレスリリース/@Press
2017年04月26日ライオン株式会社は、これからの汗が気になる季節を前に、汗ジミに関する意識調査を実施。多くの男女が「ワキ汗ジミ」を気にして夏のファッションを制限していることが分かった。女性の8割が「他人のワキ汗ジミ気になる」20~30代男女400人を対象に行ったアンケート調査によると、男性の71.0%、女性の86.5%が夏の汗ジミを気にしており、汗ジミを気にしている人は、ほぼ全員が「ワキ」の汗ジミを気にしていることが判明。また、「他人のワキ汗ジミが気になった経験がありますか」と聞いたところ、男性の57.0%、女性の83.5%が「ある」と回答し、自分の「ワキ汗ジミ」だけでなく、他人の「ワキ汗ジミ」も気になっていることが分かった。女性の3人に2人が「ワキ汗ジミ」を気にして服の購入を断念さらに「ワキ汗や汗ジミで困ったこと・経験したこと」を聞くと、「ワキ汗ジミが気になるような服は着られない(79.5%)」、「ワキ汗ジミが気になり、手を挙げづらい(71.0%)」など、「ワキ汗ジミ」は女性のファッションや行動に様々な影響を与えていることも判明。「ワキ汗ジミ」を気にして服の購入をあきらめた経験の有無を聞くと、女性の3人に2人が「ある」と回答していた。敬遠する服の色第1位は「グレー」夏服で「白い服がワキ汗ジミで台無しになる」、「ジャケットのワキが黄ばむ」などは、約3割の女性が経験。「無意識にワキ汗ジミのできにくい服を選ぶ」など、ワキ汗ジミのせいで夏のファッションを楽しめていないことがうかがえた。また、ワキ汗ジミが気になって敬遠している服の色について聞いたところ、定番人気色の一つである「グレー」が、男女とも第1位に。もしワキ汗ジミを気にせず買いたい服が買えたら、「オシャレが楽しめる」「コーディネートの幅が広がる」など、夏服がもっと楽しめるという意見が多く寄せられた。『Ban汗ブロック』シリーズライオンでは、汗や衣服との擦れで剥がれにくい制汗剤『Ban汗ブロック』シリーズを展開。ナノイオン制汗成分が「汗の出口にフタ」をしてワキ汗をしっかり抑え、殺菌成分配合でニオイ菌を殺菌し、ニオイを防いでくれる。ワキ汗が気になる方は夏服を思う存分楽しむためにも、こうした制汗・デオドラント剤をうまく使ってみてはいかがだろうか。【参考】※ライオン『Ban汗ブロック』
2017年03月15日日本で飼われている犬・猫の数は合わせて約2,000万頭だと言われています。他のペットも含めると3世帯に1世帯がペットを飼っているという調査結果もあり、日本ではペットを飼うことがかなり一般的であることが分かります。そんなペット対して、家族同然のように愛情を注いでいるという人も少なくないでしょう。しかし、日本の社会ではペットは家族として認められていません。ペットは法律上“物”という扱いになっているからです。たとえ飼い犬をひき殺されても問える罪は『器物損壊罪 』です。ペットが家族として認められていないのは法律だけでなく、実際の生活においても同様です。たとえば、身内が亡くなったら会社を休むのは“当然”ですが、ペットが死んで会社を休むのは“当然”ではありません。「ペットが死んだくらいで休むなよ」という意見の人も大勢います。家族同然のペットが死んだとき、あなたはそんな社会の辛らつな態度に直面することでしょう。しかし、それでも「ペットは家族だ」と休む人たちもいます。そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに「ペットが死んだら会社を休みますか?」という質問を投げかけてみました!●ペットが死んだら会社を休みますか?・1位:体調不良などの別の理由を告げて休む……44%(66人)・2位:ペットが死んだぐらいでは休まない……19%(29人)・同率3位:正直に理由を告げて休む……13%(20人)・同率3位:有給が残っているなら休む……13%(20人)・5位:無理してでも出社する……10%(15人)※有効回答者数:150人/集計期間:2017年2月14日〜2017年2月15日(パピマミ調べ)●「休む」と回答した人は半数超え『正直に理由は告げませんが、別の適当な理由をつけて休みます。だってうちの猫が死んでも何食わぬ顔で出社するなんて絶対無理です!せめて一日ぐらいは悲しむ時間をもらいたいです』(35歳女性/猫を飼っている)『うちは社長自身が動物好きなので、正直に伝えて休むと思います。というか、ペットが死んだのに普通に出勤する人って血が通ってないと思う。そういう人とは一緒に仕事したくない』(37歳女性/犬・猫を飼っている)ペットが死んだら会社を休むという人は半数を超える結果となりました 。「有給が残っているなら」という条件付きも含めると7割に達します。その中でも最も多かったのが、『体調不良などの別の理由を告げて休む』というもの。この結果からは、やはり日本では“ペットの死を理由に会社を休む”という行為が一般的でないことが分かりますね。「正直に伝えたら休ませてもらえなさそう」「陰で悪口を言われそう」などといった意識があるのではないでしょうか。ペットの死を弔うためにわざわざ“嘘をつく”必要がある現状 は、少し悲しいような気もしますね。ただ、会社によっては理解してもらえるところもあるようで、そういう場所で働いている人たちは正直に理由を告げて休むようです。『有給が残っているなら休む』という人も1割程度いました。ペットの死を理由に会社を休むのは申し訳ないが、有給が余っているなら利用するという人たちですね。あるいは有給でない限り会社が休ませてくれないという事情を抱える人もいるでしょう。7割の人たちがペットの死を理由に会社を休む(休みたいと思っている)という事実は、日本ではそれだけ“ペット=家族”と認識している人が多いということでもあるのではないでしょうか。●「休まない」人は3割『うちは猫を飼っているけど、たぶん死んでも普通に出社すると思う。亡骸の処理は妻がやってくれるはずだし、ペットが死んだので休みますって言ったら笑い者になっちゃうよ』(43歳男性/猫・鳥を飼っている)『本当は仕事なんかできないぐらい悲しんでると思うけど、自分が抜けたら周囲に迷惑がかかるから無理してでも出社すると思います』(33歳女性/犬を飼っている)ペットが死んでも会社を休まないという人は、3割程度いることが分かりました。そのうち2割は『ペットが死んだぐらいでは休まない』と答えており、ペットよりも仕事に価値を置いていることがうかがえます。一方では『無理してでも出社する』と答えた人も1割いて、こちらは「ペットの死は悲しく休みたいが、会社の都合で休めないから出社する」という人が多いようです。また、「たとえ休みをとっても悲しみが増すだけだから、無理にでも仕事をして気を紛らせる 」という意見もありました。----------今回の調査では、「ペットが死んだら会社を休む」という人の割合が多数を占める形となりました。しかし、正直に理由を告げずに休むという人が割合としては最も多く、社会ではまだまだ非常識とされている行為だということも推察できます。あなたは自分のペットが死んでしまったとき、そのような対応を取りますか?【参考リンク】・【アンケート結果(1位〜5位)】ペットが死んだら会社を休みますか?()●文/パピマミ編集部●モデル/藤本順子(風悟くん)、ココア
2017年02月16日街じゅうにクリスマスイルミネーションがあふれる季節。そろそろ“パパママ・サンタ”さんたちも、子どもの希望を探ったり、お財布の中身と相談を始める時期ではないでしょうか。そこで今回は「プレゼント、いくら使おう?」「何をあげよう?」とお悩みの方に、株式会社バンダイが調査した「今年のクリスマスに関する意識調査」(0〜12歳の子どもを持つ親600人対象、2016年10月実施)より、今すぐ参考になる情報をお届けします。■親の半数近くが「5千円台」を予定。「1〜2万円以上」高額ゾーンも増加まずは、最も気になる金額面。今年は半数近くの親が5000円台のプレゼントを予定していると回答しています。クリスマスプレゼントの予算 価格帯別ランキング1位 5000円台(44.8%)2位 1〜1.5万円未満(15.0%)3位 3000円台(14.8%)4位 2万円以上(5.8%)5位 2000円台(3.7%)ランキング全体を見ると、予算をおさえぎみのお家は2〜3千円台、奮発ぎみのお家は1〜2万円超といった傾向が読み取れます。ちなみに平均額は6815円。高額ゾーンが増えたことにより、昨年より約300円ほどアップしていますが、実際予算どおりにプレゼントが購入されるかどうかは冬のボーナス次第…といったところでしょうか!? ■今年の一番人気は「ゲームソフト」。“学び系おもちゃ”も人気!では、実際にどんなプレゼントが人気なの? ということで、同調査で「予定しているプレゼント」としてあがった総合1位は、は、ずばり「ゲームソフト」でした。特に男児に人気が高く、男児親では約6人に1人、女児親では約10人に1人がゲームソフトをプレゼントに選んでいます。 親から子へのクリスマスプレゼント トップ51位 ゲームソフト(12.5%)2位 ぬいぐるみ・人形・フィギュア・ロボット(10.8%)3位 絵本・本・図鑑(8.2%)4位 車玩具(7.3%)5位 知育玩具(7.0%)3位や5位には“学び系”のおもちゃもランクイン。どうせならば知的発達や心の成長を促すような、有益なプレゼントをあげたい! と考える方も少なくないようですね。「車好き」「虫好き」といった特定の興味分野を持つ子どもの親御さんからは、さらに知識を深めてあげられるようなプレゼントをしたい、といった回答も見られました。昨年ランキングトップだった「知育玩具」は今年は5位となりました。 親の願いと子どもの意向が合致すれば万々歳なのですが、それがうまく合致しない場合があるのかもしれません。ちなみに、欲しいおもちゃの情報は、多くの子どもたちがテレビアニメやテレビCMから得ていると回答。その他ネット動画で情報を得ているとの声もあがりました。そのほか、店頭で実際に遊んで楽しかったおもちゃを欲しがる子や(2割弱)、小学生になると、自分の友達から欲しいものの情報を得る子(1割強)も増えるようです。幼い頃、「◯◯ちゃんが持っているから、私も(僕も)欲しい〜!」と駄々をこねた記憶がきっとみなさんにもあるのではないでしょうか。それを聞いて悩む側になる日が来るとは、なんとも感慨深いものですよね。なお、性別ごとのランキングでは、車や電車系のおもちゃは男児親に人気が高く、ぬいぐるみや人形、絵本や本などは女児親に人気が高い…という納得の結果になっていました。 ■祖父母プレゼントも恒例!? 「2個以上もらう」という子どもも!また最近では、プレゼントを2個以上もらえる子どもも増えているようです。同調査では約4人に1人の子どもが、「サンタさん以外からももらう」と回答しており、その回答者の7割以上は「祖父母からもらう」ことが判明。「最近の子どもは6つの財布を持っている(父母+双方の祖父母)」なんて表現されることもありますが、少子化が進んでいることもあってか、ひとりの子どもがもらえるプレゼントの数量や総額は、やはり多少なりとも増えているようです。楽しい会やパーティーへの参加を予定しているのか、「イベントでプレゼントをもらう」といった回答も複数見られました!クリスマスは、老若男女みんなで楽しめる冬のビッグイベント。幼い頃、サンタさんが来るのを眠れないほど楽しみに待っていたあの気持ちを思い出すと、自分の子どもたちにも、そんな思い出を作ってあげたいな…と思います。今年のクリスマス、愛する子どもたちに、みなさんはどんなプレゼントを贈りますか?協力/出典バンダイこどもアンケート 「今年のクリスマスに関する意識調査」HP:
2016年11月30日ADDIXが運営する情報サイト「BWRITE(ブライト)」はこのほど、「夏のメイクについての意識調査」の結果を発表した。同調査は7月21日~28日、18歳以上の女性200名を対象にインターネットで実施したもの。夏のメイクの悩みを尋ねたところ、69.5%が「化粧崩れしやすい」、41.8%が「あぶらっぽさ / 肌のテカり」と回答した。どの年代においても「化粧崩れしやすい」は1位だが、その割合は40代以上では大きくダウンしている。また、18~29歳、30代では、「あぶらっぽさ / 肌のテカリ」が2位だが、40代以上では、僅差で「冷房で乾燥する」が2位だった。夏の季節のメイク直しについて聞くと、1位は「皮脂や汗をとってから、フェイスパウダーを塗る」が最も多かった。2位は「皮脂や汗をとってから、ファンデーションを塗る」、3位が「皮脂や汗をとるだけ」だった。上位には、ベースメイクを直すことに重点を置く回答が多く並んだ。1日にメイク直しを何回くらい行っているか尋ねると、最も多かった回答は「1回」(46.9%)だった。次いで多いのは「0回(メイク直しはしない)」(41.8%)となっている。「0回」と「1回」を合わせた割合は約9割にのぼり、化粧崩れは気になるものの、メイク直しはあまりしない女性がほとんどであることがわかった。年代別で見ると、「2回」以上と答えた人の割合は、18~29歳では37.5%であったが、30代では53.9%、40代以上になると42.9%で、年代が上がるほど高くなっている。最も時間をかけているのはどの部分のメイクか尋ねたところ、「ベースメイク」がどの年代においても多かった。「ベースメイク」という回答は、年代が上がるほど多くなっている。
2016年08月12日お盆休みがスタートし、これから夏を味わう方も多いでしょう。暑い日が続いていますが、立秋を迎え暑さのピークです。夏バテ&夏太りを予防し楽しく過ごしましょう。冷たい飲食物に注意冷たい飲食物や、水分を摂り過ぎると消化器官の働きを低下させます。消化能力が落ちると食欲が低下しますし、水分でお腹いっぱいにしてしまうと栄養のバランスが崩れ夏バテの原因になりますので気を付けましょう。また、のど越しのよい冷たい飲み物は、糖分がたっぷり含まれている事があります。夏は危基礎代謝量が落ち、太りやすい時期なので、糖分の含まれている飲み物を水分補給代わりに飲むのはやめましょう。夏バテ&夏太り予防に役立つ食材◇ ビタミンB1暑い季節はビタミンB1が、他の季節の2~3倍消費されます。ビタミンB1は、心身の疲労を取り除き、不足すると疲労が溜まり、夏バテになりやすくなります。ビタミンB1は、体内の糖質を効率良くエネルギーに変換するので、夏太り予防にも有効です。胚芽や精製度の低い穀類、豆類、豚肉、牛乳、卵黄などを意識して摂りましょう。にんにく、ネギ、にらに含まれる硫化アリルは、ビタミンB1の吸収がしやすくなりますので、合わせて摂取すると良いです。また、ビタミンB1は、すぐに体外に排出されるので、一度に大量に摂取するのではなく、定期的、持続的に摂取する方が効果的です。◇ ビタミンC夏の暑さや紫外線は、体内の活性酸素を増やし、ビタミンCを消費します。ビタミンCは、コラーゲン生成に関与し、抗酸化物質として機能します。紫外線からの肌のダメージや心身のストレスへの抵抗力を高め、ストレスを取り除きます。アセロラ、ローズヒップ、パパイヤ、トマト、かぼちゃなどの夏野菜の他、柑橘類、じゃが芋、れんこんなどを摂りましょう。ビタミンB群やビタミンCは、水溶性のビタミンなので、熱や水に弱いビタミンです。水洗いや加熱時間が短い方が、栄養が期待できます。体内に排出されやすいので、定期的、持続的に摂取しましょう。◇ 香味野菜、スパイス気血を巡らせ、消化を促進し、夏バテ&夏太り予防にも活用できます。飲食物に加えて風味や色、効能をUPさせましょう。・唐辛子食欲を増進させ、疲労回復させるので夏バテ予防に。また辛味成分カプサイシンが、脂肪燃焼を促すの夏太り予防にも。ただし摂りすぎると、身体の負担になるので、適量を心がけましょう。・にんにくアリシンによる特有のにおいは、食欲を増進させ、消化機能を活性化させる他、ビタミンB1の吸収を高めます。さらに抗酸作用、疲労回復作用があります。生のにんにくは、胃に負担をかけるので、胃腸の弱い方は、気をつけましょう。・バニラエッセンス強壮作用の他、甘味を強め、苦味を弱めるので、砂糖の使用を控えたい時におススメです。シナモン、クローブなども風味を豊かにし、甘味を感じやすくするので、デザートや飲み物に加えると良いでしょう。
2016年08月12日ディセンシアの調査敏感肌専門ブランドの「decencia(ディセンシア)」では、30代~40代の女性(257名)を対象に、夏の肌についての意識調査をおこなった。その結果、毎日6時間以上連坊にあたっている女性の90%に「肌の冷え」の自覚があることが判明。また、そのうちの98%が「肌の不調」(特に「日やけ」や「乾燥」など)を感じていることがわかった。肌の夏ばてエアコンにあたりすぎると、肌も「夏ばて」を引き起こしてしまう。肌の夏ばては、「冷え」や「乾燥」。乾燥が進むと、角質層がインナードライの状態になっていまい、化粧品の効果が低下したり、肌のバリア機能が低下したりしてしまう。この結果、更なる肌ダメージを引き起こしてしまうという悪循環だ。湿度が高い夏。「乾燥」は見落としてしまいがちだが、実際にはエアコンで肌はダメージをうけているのだ。すぐできる対策すぐできる対策としてあげられるのは、「ハンドブレス」だ。手を温めてからハンドプレスをおこなうことで、美容成分の浸透率をアップさせることができる。また、温かい食材やサプリメントを摂取するのも有効。「アヤナス ノムビューティプラス」は、「身体を温める成分」と「肌のバリア機能を高める成分」を贅沢に配合しており、肌の夏ばて対策におすすめの商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※暑さ対策の冷房で知らないうちにダメージ…「肌の夏バテ」になっていませんか?
2016年07月30日生活者の意識・実態に関する調査を行うトレンド総研は、20~50代の男女500名を対象に、夏場の「栄養ドリンク」や「エナジードリンク」の摂取に関する意識・実態調査を実施。さらに調査回答者から寄せられた疑問をもとに、専門家へのインタビューを行った。「栄養ドリンク」と「エナジードリンク」の違いがわかる人は約1割「栄養ドリンク」と「エナジードリンク」の違いが明確にわかるかという質問に対し、「わかる」と回答した人は僅か12%。大多数の68%の人が「わからない」と答えたほか、20%の人が「明確な違いはないと思う」と回答。また、「栄養ドリンクやエナジードリンクを選ぶ際の知識に十分な自信がありますか?」という質問に「ある」と答えた人も、全体の僅か10%にとどまった。効能・効果の表示ができるのは「栄養ドリンク」だけ医薬品ビジネスに精通する専門家、日本経済大学大学院の赤瀬朋秀教授によると、「栄養ドリンク」の多くは医薬部外品で、「エナジードリンク」は清涼飲料水とのこと。「栄養ドリンク」は効能・効果がみとめられており、「肉体疲労時の栄養補給」「滋養強壮」などの具体的な効能や、成分の含有量も明記されている。一方で、清涼飲料水である「エナジードリンク」は、名前やパッケージの印象から“元気になりそう”というイメージはあっても、他のソフトドリンクなどと同様に、具体的な効能・効果を標榜することはできないという。両者には明確な違いがあることがわかった。夏の疲れに効く「ビタミンB1」がポイント赤瀬教授によると、夏の疲れ対策において重要なのが、スタミナ食材などに多く含まれるビタミンB1とのこと。ビタミンB1が含まれる「栄養ドリンク」なら、普段の食事にプラスして活用するのは、夏の疲れ対策として理にかなっていると言えるそうだ。また、水溶性ビタミンであるビタミンB1は、一度の吸収量に限度があり、吸収されなかった分は体外に排出されてしまうそう。そのため栄養ドリンクの中でも、ビタミンB1を腸管から吸収しやすくした「フルスルチアミン」などの成分が含まれたものを選ぶのが効果的とのこと。栄養ドリンクはパッケージのイメージではなく、成分をよく確認して選ぶことが大切だ。またその商品ごとの1日の用法・用量を守り、夏の疲れ対策として上手に活用していきたい。【参考】※トレンド総研
2016年07月25日ネオマーケティングはこのほど、「夏太り」についての調査結果を発表した。同調査は7月13日~14日、全国の20~69歳の男女1,000名を対象にインターネットで実施したもの。「夏は太りやすい」ということを知っているか尋ねたところ、約4割が「知っている」と回答した。男性は32.0%に対し、女性は42.4%と高く、特に60代の女性の認知は約半数となっている。実際に夏に太ってしまった経験があるか聞くと、全体では41.6%、男性は37.2%が「ある」と回答。また、女性は男性と比較して8.8ポイント高く、46.0%に経験が「ある」と答えている。夏に太りやすい理由を知っているか尋ねると、24.6%が「はい」と回答した。性別で比較をすると、男性は21.2%なのに対し、女性は28.0%と男性よりも女性の方が夏に太りやすい理由を知っていることがわかった。夏に太りやすい理由を知っていると回答した人に対し、その理由を聞いたところ、最も多い回答は「水分の摂(と)りすぎ」(72.0%)だった。次いで「運動量が減るから」(48.0%)、「室内にいる時間が長くなるから」(37.8%)、「夜食べる時間が遅くなるから」(17.9%)となっている。他の季節に比べて、夏によく摂(と)っていると思う食べ物について聞くと、最も多い回答は「そうめんや冷やし中華などの冷たい麺類」(72.0%)だった。夏に太ってしまった経験の有無で見ると、夏に太った経験がない人よりも夏に太った経験がある人が多く回答したのは「冷たい麺類」「アイスクリームやかき氷など冷たく甘いデザート」「ビール等のアルコール類」「カレー、牛丼、豚丼、うなぎ丼などの丼類」「油っこいメニュー」「サンドイッチや菓子パンなどのパン類」だった。夏は他の季節に比べて三食しっかりと食事を摂れているか聞くと、「摂れていると思う」は29.9%にとどまった。「摂れていないと思う」「どちらかというと摂れていないと思う」を合計すると39.6%となっている。三食しっかり「食事を摂れていない」「どちらかというと摂れていない」と回答した人に、しっかり摂れていなかった食事はいつか尋ねた。その結果、最も多いものは「朝食」(54.0%)だった。とくに夏に太った経験のある人の64.1%が「朝食」と回答している。夏は他の季節と比較して運動をするか聞くと、全体で最も多い回答は「しない」(38.5%)だった。夏太りの経験の有無で比較をすると、「しない」と「どちらかというとしない」の合計は夏太り経験がある人は73.3%に対し、夏太り経験がない人は75.9%だった。夏太り経験の有無にかかわらず夏は運動をしないという人が多いようだ。管理栄養士の麻生れいみ氏によると、夏太りは、夏だからこそ起こりうる「糖質中心の食生活」や「運動不足」などが深く関係しているという。一般的には夏は運動不足の傾向が高まるとのこと。外気との温度差が少ないため、身体を36度の平熱に保つのに必要な基礎代謝も低くなる。また、暑くて体を動かすのが億劫(おっくう)になると活動量が低下し、エネルギーが消費されにくくなることも原因の一つとのこと。睡眠不足とエアコン使用による自律神経の乱れも、脂肪の代謝を悪くするという。また、夏特有の糖質中心の食生活も夏太りの原因になりうることを指摘。「そうめんや冷やし中華などの冷たい麺類、冷たく甘いデザート、カレー、牛丼、豚丼、うなぎ丼などの丼類、サンドイッチや菓子パンなどのパン類などはその代表と言える食べ物です」と語る。夏太り解消には、適切な水分補給を行いながら適度に運動する習慣は持つことが大切だという。「食生活については、その日の最初に摂る食事(ファーストミール)が、次の食事後の血糖値に影響を及ぼす"セカンドミール効果"に注目しましょう」と麻生氏。朝食に食物繊維が豊富なものを食べると、昼食での血糖値を下げる効果が期待できるとのこと。
2016年07月22日資生堂パーラーが7月より、銀座本店ショップ、銀座本店 サロン・ド・カフェにて夏いちご“恋姫”を使った期間限定スイーツを提供している。今回使用されるのは、長野県伊那市の信州畑工房が所有する資生堂パーラー専用ハウスで採れた、酸味が少なく甘くて濃い味が特徴の“恋姫”。銀座本店では7月6日から31日まで、しっとりとした生地に口どけのよい生クリームと相性ぴったりな恋姫をふんだんに使った4号サイズの「ショートケーキ 恋姫」(税込4,968円)を販売する。3層に重ねたスポンジにも恋姫がサンドされた贅沢な逸品となっており、2層仕立てのスモールサイズ(税込702円)も用意される。また、同期間に恋姫のジュレにオレンジ&ルイボスレモンのジュレを組み合わせ、恋姫をトッピングした涼菓「ジュレ フレーズ 恋姫」(税込518円)も登場する。一方、銀座本店サロン・ド・カフェでは7月1日から31日まで、桃の優しい香り、甘さを包み込んだムースと爽やかないちごクリームをパイで重ね合わせた「あらかわの桃と恋姫のマリアージュ(コーヒーまたは紅茶のカップサービス付)」(税込1,980円)を提供。その他、同日より「長野県 信州畑工房産 恋姫のストロベリーパフェ」(税込1,890円)、「恋姫のアイスクリーム(コーヒーまたは紅茶のカップサービス付)」(税込1,440円)も登場する。
2016年07月05日ひんやりスイーツがおいしい季節。とろけるように滑らかな口当たりのブランマンジェは、夏の食後のデザートにも、ちょっぴり贅沢なおやつとしてもぴったり。ココナッツの濃厚な香りと、マンゴーソースの爽やかな酸味は、トロピカルムード満点。二層になった見た目も華やか。ピスタチオやミントなどグリーンを添えれば、ご自宅でカフェ風スイーツタイムが味わえます!ココナッツのブランマンジェレシピ制作:パティシエール 井手田 幸<材料 グラス 4 〜 5 個分><ブランマンジェ> 牛乳 300ml ココナッツロング 100g グラニュー糖 60g 生クリーム 160g 板ゼラチン 4g<マンゴーソース> マンゴー 1/2個 レモン汁 小さじ1(甘みが足りなかったら、シロップを適量加える)<シロップ> 水 30ml グラニュー糖 15g<デコレーション> マンゴー 1/2個 ピスタチオ(刻み) 3粒 ミントの葉 4~5枚<下準備>・<ブランマンジェ>の板ゼラチンを氷水につけてもどす・<シロップ>を作る。小鍋に水とグラニュー糖を入れ、沸騰させる<作り方>1、<ブランマンジェ>を作る。牛乳を鍋に入れ、火にかける。沸騰直前になったら火を止め、ココナッツロングを入れて蓋をして、10分程蒸らしてボウルにこす。2、1の少量を小鍋に入れ、少し温めてグラニュー糖を加え溶かし、水でもどしたゼラチンを加える。1のボウルに戻し入れ、生クリームを加えてそっと混ぜる。3、氷水にあて、少しトロミが出るまで混ぜる。トロミが出たら、グラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。4、<マンゴーソース>を作る。マンゴーは皮をむき、3枚におろしてザク切りにし、レモン汁を加えフードプロセッサーにかける。酸味が強いようであれば<シロップ>を適量加える。5、<デコレーション>のマンゴーの皮をむき、3枚におろしてさいの目にカットする。冷やし固まった<ブランマンジェ>の表面に<マンゴーソース>を掛け、カットしたマンゴーをのせる。刻んだピスタチオを散らし、ミントの葉を飾って出来上がり。マンゴーのかわりに、オレンジやグレープフルーツなど季節の果物でソースをアレンジしても。ココナッツロングが手に入りにくければ、粉末状のココナッツファインでも代用できます。
2016年07月02日ジメジメとした暑~い夏がやって参りました。今年の夏のスキンケア製品はもうお決まりですか?意識高い系女子のみなさんはもちろん!夏も保湿をしっかりしているはず。ただ冬に使っていたとろみのあるガッチリ保湿系の化粧水って夏には重たくて、ベタベタするのが気になりませんか?そこで今回は、保湿力にも期待できて、尚且つ夏に気持ち良く使える化粧水を厳選しました!ドクターK/カクテルVローション 出典:@cosme12種類のビタミンが配合されたローション。ご紹介する3つの化粧水の中で一番さっぱりとした使用感です。ブースターとしても使用できるそうなので、お肌が化粧水をぐんぐん飲み込んでいくような肌馴染みのよさを感じられます。コットンパックをすると効果をより実感することができ、お肌が内側から保湿されたように感じられます。筆者はこの心地良さにハマってしまい、この春夏で既に2本目に突入しました。使えば使うほど、人気の理由が感じられる化粧水です。アルビオン/薬用スキンコンディショナーエッセンシャル出典:@cosme美容好きなら一度は使ったことがあるであろう通称スキコン。リピート率が高く、敏感肌の方やニキビ肌の方からも信頼をされている化粧水です。筆者も4年前から何度もリピートしていて、今で手放せない存在です。刺激がないのにすぅーっとした爽快感があり、真夏のお風呂上りのスキンケアに最高。香りが独特なんですが、何度も使ううちにこれが癖になってきて(笑)、落ち着く香りに感じてきます。キールズ/DSクリアリーホワイトエッセンストナー出典:@cosme美白シリーズの化粧水なので、購入前は保湿力に少々不安を抱いていたのですが、使ってみて印象は一転!シャバシャバした化粧水なのに、乾燥肌の私も満足感を得られるもっちり感でした。付け心地は軽いので、朝のスキンケアにもお勧めです。美白+保湿なんて、まさに夏にぴったりですよね。夏用化粧水で爽快なコットンパックを!ご紹介した化粧水は全てサラサラとした化粧水です。コットンパックやじっくりパッティングするにも抜群に相性がいいもの。お肌の奥まで届け~~!と祈りながら、快適なスキンケアルーティンを送ってくださいね。真夏のベトつきが嫌いな方はぜひお試しを!
2016年06月30日薄着の季節に気になるのが、これまで服で隠していたアレコレ…。実際、どのくらいのOLたちが今年のダイエットを計画しているのでしょうか。今回は、この夏のダイエット意識調査を実施!注目しているダイエット法も聞いてみました。今年はダイエットする?する!82%しない…8%わからない10%「今、一番興味のあるダイエット法」ランキング調査期間:2016年4月6日〜5月3日有効回答数:125件注目のダイエットは「糖質制限」が1位!ヨガ・断食も人気!この夏、多くの人がダイエットを計画していることがわかった今回。興味のあるダイエットランキングでは、「糖質制限」が1位となり、2位は、ストレス解消にもなりそうな「ヨガ」、3位と4位には断食・酵素、5位には生活習慣の見直しがランクインしました。最近、雑誌やテレビでも取り上げられることの多い糖質制限ダイエットですが、「ツラかった」ダイエット法も、断食を含めた「食事制限」をあげる人が多数。関心度は高くとも、「ちょっとガマン」はなかなかストレスなのかも。興味のあるダイエット法でも5位にランクインしましたが、ダイエットは生活習慣の見直しと、それを続けることが大切。とわかっていても、「楽に痩せる!」「スグに結果が出る!」という言葉につい流されてしまうのが女性のサガ…。もしかしたら、体重減を目標にするより、「朝活でヨガをする」「酵素を取り入れて便秘を解消する」など目的を変えたほうが、実は体形維持に役立つのかもしれませんね。「人生初のMAX体重に到達…。かなりヤバい。太ってることを気にしなくなってるから、ますますヤバい」(むむっ。)「炭水化物を抑え、フルーツのみの朝ごはんにして2年。苦労せず5kg痩せました。体質に合わせたダイエットが大切だと思います」(ルイ)「ストイックにならないとダイエットは無理。でも、やりすぎたら体を壊す!節度のある生活こそがダイエットの基本」(ゆんゆんたろー)「友達が大人バレエを始めて、背筋がきちんとするし、足の筋肉をすごく使うので良いと聞いて、私も始める予定です」(NK)「ステーキ食べ放題に行ったら体重が減った!お肉しか食べなかったから!?しかも、翌日もまだ満腹で、さらに500gダウン!」(みぃ)「だんだん痩せにくくなり、現状維持が最大のダイエットと思うようになりました」(たる)「たくさんのダイエットをやってきたけど、1番効果があったのが3食食べて定期的に運動することだった。もう世の中のダイエット情報には踊らされません」(アッコ)編集部VOICEダイエットに効くといわれる食材を食べ過ぎて、かえって、体重増…。「今、一番興味のあるダイエット法」ランキング他のランキングもCHECKするあなたが、今、一番興味のあるダイエット法は?糖質制限12%ヨガ10%断食6%酵素4%生活習慣の見直し4%「今年はダイエットする?」に戻る他のランキングもCHECKする調査期間:2016年4月6日〜5月3日有効回答数:125件
2016年06月28日トリンプ・インターナショナル・ジャパンはこのほど、「ブラジャー」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は2015年5月、全国女性1,303人を対象に、同社のホームページにて実施したもの。現在、ブラジャーを何枚持っているか尋ねたところ、最も多い回答は「5枚」(18.6%)、次いで「10枚」(16.2%)となった。10枚以上所持している人は3割程度となっている。ブラジャーの平均所有枚数は7.9枚だった。「ブラジャーを持っている」と回答した1,285人を対象に、年間でブラジャーを何枚購入するか聞くと、2枚と回答した人が31.1%で最も多く、次いで3枚(20.2%)、1枚(15.7%)と続いた。ブラジャーの平均購入枚数は2.8枚だった。いくらくらいのブラジャーを購入することが多いか尋ねると、「1,000円~2,000円未満」(25.0%)、「2,000~3,000円未満」(24.3%)が多くを占めた。2014年調査(2015年度版として発表したもの)と比べると、1,000円未満が減少し、1,000~2,000円未満が増加している。ブラジャーを買うときの主な購入理由について聞くと、最も多い回答は「今、使っているものが古くなったから」(80.6%)だった。次いで「デザイン・カラーが気に入った」(43.3%)、「セールだった」(42.7%)が続く。何色のブラジャーを一番多く持っているか尋ねたところ、全体では「ピンク」(30.7%)が多く、「黒」(22.9%)、「ベージュ」(22.1%)が続いた。年代別に見ると、年代が上がるにつれ「ベージュ」の割合が増加していることがわかった。所有しているブラジャーのタイプで多いものを聞くと、58.3%が「ワイヤー入りブラジャー(パッドあり)」と回答した。次いで「ワイヤー入りブラジャー(パッドなし)」(25.3%)で、合わせると8割以上が「ワイヤー入り」を所有している。ブラジャーを選ぶとき重視することについて尋ねると、78.6%が「デザイン」と回答した。次いで「価格」(67.0%)、「カラー」(60.8%)となっている。
2016年06月27日銀のぶどうから夏の新作スイーツ「パフェ・アートバケーション」が発売。2016年6月22日(水)から販売される。左)氷いちごミルク ~ショートケーキ仕立て~ 648円(税込)、右)金魚すくいの杏仁風プリン 626円(税込)「パフェ・アートバケーション」は、涼しげな透明カップのなかに小さな夏を閉じ込めたアートのようなスイーツ。味はもちろんのこと、夏の思い出を感じさせるような物語性のあるデザインや、可愛らしい見た目に、箱を開けた瞬間から楽しみが広がる。販売されるのは全部で8種類。なかには、苺をベースにしたカキ氷のような見た目の「氷いちごミルク」や、フルーツゼリーのなかにまるで金魚が泳いでいるような「金魚すくいの杏仁風プリン」など、ユニークな仕掛けのものも。さらに、麦わら帽子やひまわりのスイーツも登場し、夏の風物詩が勢ぞろいする。夏の集まりや、手土産、ご家族のだんらんなどにぴったりのスイーツとなっている。【商品詳細】パフェ・アートバケーション発売日:2016年6月22日(水)取り扱い店舗:大丸東京店、京王新宿店、西武池袋店、伊勢丹府中店、大丸浦和パルコ店、そごう横浜店、ラゾーナ川崎店、ぶどうの木&鎌倉座 阿佐ヶ谷店、パクとモグ 小田急町田店(一部のみ取り扱い)価格:・トロピカル・オレンジ 626円・ピーチ・フラワー 626円・氷いちごミルク ~ショートケーキ仕立て~ 648円・メロン・メロン 648円・金魚すくいの杏仁風プリン 626円・チョコレートパフェ 626円・ひまわり・マンゴー 626円・麦わら帽子のモンブラン 648円 ※すべて税込【問合せ先】ぶどうの木・銀のぶどう本社 お客様窓口0120-207-730
2016年06月24日フレデリック・カッセルが、父の日の贈り物に最適なスイーツ「父の日 ジヴァラ」を6月17日から19日まで、夏のヴェリーヌコレクションを6月8日から8月までの期間限定でそれぞれ提供する。「父の日 ジヴァラ」(700円)は、ミルクチョコレートムースにクレームブリュレを閉じ込め、ブラウニー生地を合わせたガトージヴァラを、父の日用にアレンジしたもの。つやのあるブラックのグラサージュと口ひげのモチーフが印象的なショコラとなっている。夏のヴェリーヌコレクションからは、3種類のスイーツが登場。6月8日から8月までは、果実味たっぷりの濃厚マンゴープリンにココナッツのジュレを合わせた「アルフォンソマンゴーのヴェリーヌ」(700円)と、レモンムースにはちみつの甘さを閉じ込めたクレームブリュレを重ね、レモンコンフィ、フレッシュグレープフルーツとレモンのジュレを合わせた「瀬戸内レモンとはちみつのヴェリーヌ」(700円)が販売される。6月29日から8月までは、爽やかな食感と甘さが特徴の山梨県産白桃を使った「桃のヴェリーヌ」(700円)を提供。柔らかな甘みの香り高いバニラムースと桃のジュレに、芳醇なロゼワインのジュレが合わせられた。
2016年06月01日星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコートでは7月23日から8月7日まで、夏が旬のフルーツを使った期間限定スイーツが提供される。季節ごとに最も旬を迎えた素材で作る「スイーツコレクション」を提供している軽井沢ホテルブレストンコート。今年の夏は、信州各地の産地を巡り素材の美味しい瞬間を見極めたパティシエが作る味わい深いスイーツの数々を展開する。スイーツのコース「ムニュ・デセール」は、冷たいスイーツだけを味わえる「ムニュ・デセール・フロワ(Munu Desserts Foid)」(2,500円※税・サービス料別)として期間限定で登場。1品目には冷たいメロンの氷菓子「グラニテ」にメロンのゼリーとスープを合わせたスイーツ「緑の水面 Rayon Vert メロンのスープとグラニテ」を、2品目にはレモンのメレンゲの食感がアクセントの「オレンジの虹 L'Arc d' Orange 杏と和紅茶のパルフェ」を用意。3品目のパティシエが目の前で仕立てる蜂蜜の「重なる葉 Mille Feuille d'ete 蜂蜜のミルフィーユ」は、桃やリュバーブ・ブルーベリーのコンポートなど好みのソースと一緒に食べるスイーツとなっている。その他にもガトーやアシェット・デセール、スムージー、アフタヌーンティーなどで夏の光をたっぷりと浴びたフルーツを堪能できる。
2016年05月28日ハイアット リージェンシー 東京では6月1日より順次、夏を彩る各種スイーツを発売する。ラウンジでは6月1日から9月19日まで、フランス生まれの密封瓶“ル・パルフェ(Le Parfait)”のダブルキャップジャーに入ったパフェ風のスイーツ“ジャーパフェ”(1,300円)をフルーツとティラミスの2種類で提供する。ティラミスは、夏に重くなりがちなクリームをグラニテやバニラアイスを散らすことで夏らしくアレンジしたものだ。フルーツは期間ごとに味の異なるものが提供されることになっており、6月から7月末まではマンゴー、7月末からはピーチを用意。マンゴーは、フレッシュマンゴーやマンゴーソース、マンゴーアイス、ナッツやクランチ、マスカルポーネなどを用い、南国の気分が味わえる1品に仕上げられた。ピーチは、ダックワーズ生地に、フロマージュブランのクリーム、バニラ風味のブリュレ、フレッシュピーチ、バニラアイスなどを重ね、アクセントにパイ生地が添えられた。ペストリーショップでは、6月中旬より自宅で楽しめる夏の“ジャースイーツ”(570円)を販売。幾重にも重なる層と彩りが美しい5種類で展開される。ラインアップは、ピスタチオのナッツ感とコケモモやラズベリーなどの赤い実のコンポートにクランブルが食感を添える「ピスターシュ エ フリュイルージュ」や、ジュレ状のショコラとガトーショコラに自家製プラリネクリームを重ねた「ショコラ プラリネ」の他、「モンブラン レテ」、「アグリューム」、「ミルフィーユ トンカ」の5種類だ。
2016年05月23日ミスタードーナツが、夏限定スイーツ「コットンスノーキャンディ」を、2016年6月1日(水)から8月下旬までの期間限定で販売する。「コットンスノーキャンディ」は、専用の機械でアイスを薄く柔らかくスライスすることで、まるでわた雪のようにふわっと溶ける食感を実現した新食感のスイーツだ。発売3年目を迎える今年は、昨年も販売された4種に加え、フルーツの果肉と果汁を混ぜ込んだアイスを使用したフレーバー4種が新登場。薄くスライスしたストロベリーの果肉と果汁入りアイスに練乳をトッピングした「ストロベリーミルク」や、ミルク風味のアイスにチョコレートソースとチョコクランチをトッピングした「チョコ」など、全部で8種類のフレーバーがラインナップする。【商品情報】ミスタードーナツ「コットンスノーキャンディ」販売期間:2016年6月1日(水)〜8月下旬販売店舗:ミスタードーナツ全店(一部ショップを除く)フレーバー:マンゴーミルク、マンゴーヨーグルト、ストロベリーミルク、ストロベリーヨーグルト、マンゴー、ストロベリー、チョコ、白桃価格:561円(税込) ※マンゴーヨーグルト、ストロベリーヨーグルトのみ669円(税込)※ストロベリーソースは販売地域により仕様が異なる。
2016年05月22日パナソニックはこのほど、全国の男女を対象に実施した「女性のムダ毛処理に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は2月17日~18日、20~50代の女性490名、20~30代の男性250名を対象にインターネットで実施したもの。男性に「恋人にしたい女性の職業」を聞いたところ、最も多い回答は「看護師」(38.2%)、2位は「幼稚園教諭、保育士」(34.2%)、3位は「受付」(30.6%)だった。一方、「ムダ毛がボサボサでも気にしなく、意識が低い方だと思う」と回答した女性を職業別に見たところ、最も回答率が高かった職業は「看護師」(11.4%)だった。男性が恋人にしたい職業の1位であるにもかかわらず、ムダ毛処理意識は低いことが明らかになった。次点には、「保育士・幼稚園教諭」(5.7%)、「薬剤師」(4.3%)が続いている。脱毛について「意識が高い方だと思う / 高めの方だと思う」と回答した割合が最も高い職業は「秘書業務」(37.1%)だった。次いで、「薬剤師」(25.8%)、「受付業務」「看護師」(同率24.3%)という結果となっている。続いて、ムダ毛の処理方法を選ぶ際の基準について聞いた。その結果、ムダ毛処理に対する意識が高い「秘書業務」は、「肌への負担」「仕上がりがきれいであること」「必要頻度」「時間に縛られない」「手軽さ」といった項目において、他の職業の女性より重視していることがわかった。ここから、忙しい合間にもムダ毛処理をおろそかにしない姿勢がうかがえる。異性からモテる方だと思うか尋ねたところ、ムダ毛処理に対する意識が高い「秘書業務」の52.5%が「モテる方だと思う」と回答した。一方、男性が恋人にしたい職業1位の「看護師」の中で「モテる方だと思う」と答えた人の割合は25.7%だった。続いて、女性のムダ毛で最も気になる部位を男性に聞いたところ、「脇」(18.4%)を抑え、「口まわり(ひげ)」(25.6%)が最も多かった。一方で、女性は「脇」に対するムダ毛処理の意識は非常に高く、68.0%近くが「常にムダ毛処理を心がけている」と回答。しかし顔まわりのムダ毛に関しては、56.1%が「うぶ毛程度なら放置しても良い」「毛の処理をしなくてもよい部位だと思う」と答えており、ムダ毛に対する男女の意識差が浮き彫りとなっている。なお、資生堂が実施した「汗のニオイについての調査」では、汗のニオイが気になりやすい女性の職業を知ることができる。
2016年05月19日グランド ハイアット 東京では7月より、夏限定のひんやりスイーツを提供する。ビストロ料理をスタイリッシュにアレンジして提供するオールデイ ダイニング・フレンチ キッチンでは、月ごとにそれぞれ異なる素材を使った「Paris Summer Glace」(1,600円)を提供。7月には、スパークリングワインとすいかの果汁を凍らせた氷を削り、白ワインのゼリーとともに味わう「すいかとライムのグラニテ」を販売。8月はスパークリングワインとピーチの果汁を凍らせた氷を削り、バニラビーンズを加えた「ピーチとバニラのグラニテ」を、9月はスパークリングワインとルビーグレープフルーツの果汁を凍らせた氷を削り、はちみつを合わせた「グレープフルーツとはちみつのグラニテ」を提供する。旬の素材を活かしたイタリア料理が楽しめるフィオレンティーナでは7月1日から8月31日まで、くり抜いたトマトのカップにトマト、枝豆、とうもろこしのアイスクリーム を入れた「夏野菜のアイスクリーム」(1,100円)が登場。白ワインとバニラ、シナモン、アニスでトマトをコンポートしたシロップと、ライチリキュールのゼリーが添えられた。また、「夏のフルーツジェラート」(1,500円から1,800円)も提供される。その他、日本料理の旬房では7月1日から8月31日まで、自家製の抹茶をたっぷりつかった宇治ソースと金時をたっぷりかけた「宇治金時のかき氷」(800円)が登場。中国料理のチャイナルームでは新メニューとして、マンゴーの氷を削ったかき氷に厳選したフレッシュマンゴーを添えた「マンゴーかき氷」(1,800円)が販売される。
2016年05月15日お母さんの気持ちが分かる調査「THINKINGS of MAMA」ロッテは5月8日(日)の母の日を前に、「ガーナ」ホームページにて、女子高生200人とそのお母さん200人に対して調査を行った結果をまとめたコンテンツ「THINKINGS of MAMA」を公開。調査結果からは、お母さんたちの娘を想うキモチや、娘たちのお母さんへの感謝のキモチ、普段なかなかそれを伝えることができていない実態などが明らかに。「娘がいるから、私は幸せだ」と感じているお母さんは実に96.0%にのぼった。また、「お母さんに対して、感謝のキモチがある」と答えた娘は93.0%と、母娘のお互いに対する強い想いが表われた結果だと言える 。一方で、実際に「お母さんに、感謝のキモチを伝えている」という娘は51.5%にとどまった。さらに、「私のお母さんは世界一の母親だ、と思う」と答えた娘は66.0%だったのに対して、同じ質問で「私は世界一の母親だ、と思う」と回答したお母さんはわずか14.5%と、互いのキモチに一部すれ違いも見られた。「母の日ガーナ」で日本中のお母さんを笑顔に!2001年から実施されている「母の日ガーナ」は、「ガーナ」で日本中のお母さんに笑顔になってほしいという想いを込めて始まった企画だ。「ガーナ」ホームページでは、「THINKINGS of MAMA」だけでなく、「母の日ガーナ」にまつわるエピソードや「母の日ガーナ」の渡し方を紹介したコンテンツも公開中。お母さんへの感謝の気持ちは、普段はなかなか素直には伝えにくいもの。母の日に赤いカーネーションと一緒に真っ赤な「ガーナミルクチョコレート」をプレゼントして、素直な気持ちを伝えるきっかけにしてみては?【参考】・ロッテ ガーナ母の日意識調査 THINKINGS of MAMA・ロッテ ガーナチョコレート ホームページ
2016年05月06日LINEが3月10日に発表した「世代間のニュースサービス利用に関する意識調査」の結果によると、スマートフォン・ユーザーがニュースの閲覧に利用する媒体やデバイスとしてはスマートフォンやテレビが多く、世代間の差も少ないという。同調査は同社が、全国の13歳以上69歳以下のスマートフォンを所有する男女1,682人を対象に、2月26日から29日にかけてスマートフォンで回答するアンケート・システムにより実施したもの。ニュースの閲覧時に利用する媒体やメディアを尋ねたところ、全体ではスマートフォンが84%、テレビが61%と多く、他の媒体などを引き離すと共に、世代間の差も少ない。一方で、パソコンと新聞は世代が下がるにつれて利用率も下がっており、世代間で大きく差が開いている。スマートフォンで利用しているニュース・サービスを見ると、全体ではYahoo!が49%と最も高く、LINEが23%で続く。世代により使用するサービスの傾向が異なり、20代以下はLINEを始めとするSNSやまとめ系サイトの利用率が高く、世代が上がるにつれてYahoo!やSmartNewsの利用率が高まる傾向が見られるという。特に、「スマホ・ネイティブ世代」と呼ばれ、インターネット上の各種情報やサービスの取得をスマートフォンだけで完結させることが多いと言われている10代では、LINEやその他のSNSの利用率がYahoo!と肩を並べている。ニュースに対する考え方を尋ねたところ、全世代に共通する傾向としてニュースを見ること自体を楽しんでいる回答者が33%と多い。一方、シンプルで短いニュース本文が好まれ(35%)、厳選されたニュースを読みたい(25%)など、効率的にニュースを閲覧したいと考えられていることが分かったとしている。さらに、ニュースに対する考え方を世代ごとに比較すると、利用媒体・デバイスや利用サービスと同様に、世代間で差が開く項目があった。特に差が大きいのは「ニュースを見ること自体が楽しい」と「自分でニュースを見に行くより定期的に配信されるほうが楽だ」の2項目であり、10代及び60代と30代とを比較すると、いずれも10ポイント前後の開きが見られる。30代や40代のミドル層は、自らに必要なニュースを積極的に探し楽しみながら閲覧している一方で、10代や60代は、それぞれ異なる手法を用いながらも興味のある分野に特化したニュースを効率良く閲覧しているものと同社は推測している。
2016年03月11日シマンテックは9日、日本、米国、イギリス、オーストラリア、カナダの5カ国を対象に行った、モバイルアプリとIoTに関する意識調査の結果を発表した。調査はオンラインで行い、対象は18歳以上の一般消費者。調査機関は2016年2月4日から8日の5日間。日本で1,016、米国で1,007、イギリスで1,000、オーストラリアで1,031、カナダで1,007の回答数を得た。同調査では、ネットワークに接続できる機器全般を「IoT機器」と定義。ベビーモニターや自動車、フィットネストラッカー、スマートウォッチ、スマートTVなどのホームエンターテイメント、スマートロックなどのホームエントリーシステム、セキュリテイカメラ、スマート電球、スマート家電などだ。これらIoT機器と、機器を管理するモバイルアプリに関し、使用率や不安に感じることなどを調査した。モバイルアプリを使ってIoT機器を管理・操作しているか、という問いについて、日本では42%が1種類以上のIoT機器を管理していると回答。米国・カナダでは60%、イギリスでは53%、オーストラリアでは63%と海外ではいずれも50%を超えており、5カ国平均は56%。日本は平均より低い結果となった。また、スマートロックの使用を安全だと思うか、という問いについては、日本では70%が「不安を感じる」と回答。「わからない」が18%、「安全だと思う」が12%という結果となった。5カ国平均では「不安を感じる」が52%、「安全だと思う」が26%となり、日本より不安を感じる割合が低かった。これについて同社のノートン事業統括本部 プロダクトマーケティング部 リージョナル プロダクト マーケティングマネージャーの古谷尋シニアマネージャは、「スマートロックを含むIoT機器がどれだけ国に浸透しているかが回答に影響するのでは」と分析した。同社は、スマートフォンがIoT機器のコマンドセンターとして機能していると指摘。スマートフォンを通じて、スマートTVやホームセキュリティ、車といったネットワークにつながる機器に被害が及ぶ可能性があると説明し、モバイルアプリのセキュリティについても注意を促した。同社は90以上のアプリストアで2,500万以上の無料アプリをサンプルとしてセキュリティスキャンしたところ、このうち900万が悪意あるアプリだったとして、IoT機器へのリスク要因として警告する。同社では、IoTデバイスにおけるセキュリティについて、下記5点を認識しておくことを推奨している。アプリダウンロード前にアプリをスキャンし、潜在的な脆弱性を特定できる、信頼性の高いモバイルセキュリティアプリを使用するIoT機器は対策のないセキュリティ上の脆弱性を含んでいる可能性があるアプリストアの検証や審査内容には差があり、特にサードパーティによるアプリストアでは、厳格なアプリ検証や審査を行っていない可能性がある危険なアプリをインストールしないための保護設定を無効にするよう指示してくるアプリに注意するモバイルデバイス、IoTデバイスへ必ず最新アップデートを適用する
2016年03月09日ジャストシステムが2月10日に公開した「20代~60代に聞いた! スマートフォンの契約に関する意識調査」によると、スマートフォン契約におけるいわゆる「2年縛り」を知っていて他の人にも説明できるという回答者でも、実際に正しい回答を選択できたのは43.3%に過ぎない実情が、から浮かび上がった。同調査は、同社の自己回答型Webアンケート・システムである「Fastask (ファストアスク)」の登録モニターのうち、スマートフォンを所有する全国の20歳から69歳の男女計500人を対象として、2月5日から2月8日にかけて実施したもの。スマートフォンに関連して、料金の値下げや「2年縛り」の是正案などに関する報道をどのように感じるかを聞いたところ、「『2年縛り』については、通知も無く自動更新されるのではなく、事前に契約終了が近いことを『通知』してほしい」について「あてはまる」または「ややあてはまる」とした回答者が計84.4%と最も多い。次いで、「データ通信などをあまり頻繁に利用しない人向けの値下げよりも、そもそも『2年縛り』を撤廃してほしい」という回答が計70.4%に上った。また、「次はSIMフリーの端末にしようと考えている」という回答が計35.2%あり、年代別では40代が42.0%で最多だった。スマートフォンの2年縛りを知っていて他の人にも説明できるという回答者(全体の42.0%)のうち、実際に正しい回答を選択できたのは43.3%に過ぎず、残りの56.7%は間違った認識を持っていた。スマートフォンの解約について尋ねると、思いついたその日のうちに解約できたという回答者は16.0%に過ぎない。一方で、「1カ月以上かかってしまったことがある」という回答者が13.8%、「挫折したことがある」が13.4%、「2週間以上かかってしまったことがある」が13.0%であり、スマートフォンを速やかに解約することはなかなか難しいようだと同社は見ている。同社の調査担当者は、自身がスマートフォンの契約を変更しようとした際の繁雑さに触れた上で、「スマートフォンの料金や、契約の『2年縛り』に対する是正案などが報道されていますが、2016年はまさにスマートフォン市場にとって一つの転換期になるかもしれません」とコメントしている。
2016年02月12日Woman&Crowdは21日、女性のエイジングケアの実態や、それがもたらす意識変化を明らかにすることを目的として、40代・50代の女性を対象に実施したエイジングケアに関する意識調査結果を発表した。まず、実際にエイジングケアを始めた年齢を尋ねたところ、最も早くから始めた人は19歳から、遅く始めた方は55歳からで、平均は38.9歳。エイジングケアを意識し始めた平均は37.3歳となったが、実際に加齢による肌や顔つきの変化を実感したのは平均40.6歳であり、特に産後や育児が落ち着いてから体の変化と共に加齢を感じることが多いようだ。実際に加齢を要因とする肌の悩みとして、1位は「シミ」、2位は「たるみ」、3位は「乾燥」という結果になっている。実年齢より自分は若く見えると思うかという質問に対しては、「思う」(26%)と「まあまあ思う」(51%)を合わせた約8割の女性が「自分は実年齢よりも若く見える」と思っていると回答。また、95%の女性がエイジングケアは女性にとって重要なことだと考えており、その中でも「若々しくいることで生活にハリが出る。女性として自信が持てる(40代後半)」といった自分のためのエイジングケアを含め、「夫や子どもが、素敵な妻や母として紹介できる存在でいたい(40代前半)」など、誰かのためのエイジングケアも意識していることが分かった。さらに、エイジングケアによって私生活に期待できる影響として、「イキイキと過ごせることで、家庭生活や仕事もうまくいく気がする(40代前半)」「年齢を言い訳にせず、活動的になれる。人に会うのが楽しくなる(40代前半)」といった回答も挙がっている。こうした回答に対して同社は、「外見の自信は、内面にもポジティブな影響を与えると共に、女性の美意識は実生活にも影響をもたらす可能性があることが分かった」とコメントしている。最後に、「キレイに年を重ねている」と思う40代・50代の女性芸能人を聞いたとこと、ドラマやCMでも活躍中の篠原涼子さんと真矢ミキさんが、同年代の女性たちから「キレイに年を重ねている」と多数の支持を集め、それぞれ40代女性と50代女性の1位となっている。同調査は、2015年12月1日~15日の期間に、「Woman&Crowd」会員の40代・50代の女性300名を対象とし、インターネット調査によって実施された。
2016年01月22日