SARAHはこのほど、外食メニュー検索アプリ「SARAH」の新機能「ヘルシー検索」をiOS 版限定で提供開始した。「低糖質」「高タンパク」などの栄養素でメニュー検索ができるという。外食メニュー検索アプリ「SARAH」は、2015年4月にリリースした外食メニューを共有・検索できるグルメスナップアプリ。店舗単位でのレストラン検索ではなく、メニュー単位でレストラン検索ができることが特徴となっている。このほど追加された新機能は、「ダイエットやトレーニング中の外食時にどのような外食を選べばよいのか分からない」という声を受けて開発したもの。必要な栄養素を効率的に摂取し、外食を健康的に楽しむことを目的としており、「低糖質」「高タンパク」「低糖質高タンパク」の栄養素でメニュー検索ができる。現在は3カテゴリーのみとなっているが、今後は「デトックス」「オーガニック」「アンチエイジング」などのカテゴリーを随時拡充していくという。価格は無料。対応端末はiPhoneだが、Android版も今後公開予定とのこと。
2016年01月26日数多くの定食メニューを提供する外食チェーン「やよい軒」。その中の一番人気メニューは何だろうか。今回は、マイナビニュース会員の300人に、やよい軒で一番好きなメニューを答えてもらった。Q. あなたが「やよい軒」で一番好きなメニューは何ですか?1位 「サバの塩焼定食」(9.7%)2位 「サバの味噌煮定食」(7.3%)3位 「チキン南蛮定食」(5.3%)4位 「しょうが焼定食」(5.0%)5位 「しまほっけ定食」(4.3%)Q.それはどうしてですか?○「サバの塩焼定食」(税込630円)・「サバの塩加減がとてもいいから。外はカリッとしていて、中はふっくらジューシーなので、ごはんにとてもよく合う」(32歳女性/奈良県/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「家で焼き魚を食べる機会がないから、すごくおいしく感じる」(23歳女性/三重県/通信/秘書・アシスタント職)・「あっさりしていて食べやすい」(26歳男性/埼玉県/運輸・倉庫/事務系専門職)・「香ばしくてご飯がすすむ」(37歳男性/東京都/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「栄養価が高い」(37歳男性/愛知県/情報・IT/クリエイティブ職)○「サバの味噌煮定食」(税込630円)・「じんわりとした味が良い」(50歳以上男性/神奈川県/金融・証券/営業職)・「サバに味噌の味がしっかりしみ込んでいるから」(32歳男性/埼玉県/商社・卸/事務系専門職)・「家では作れない味だから」(24歳女性/山口県/食品・飲料/専門職)・「落ち着くから」(36歳女性/埼玉県/マスコミ・広告/クリエイティブ職)○「チキン南蛮定食」(税込740円)・「お肉が柔らかくておいしいから」(29歳女性/鳥取県/学校・教育関連/専門職)・「味付けがまあまあ濃くて、ご飯のおかわりがしやすいから」(26歳男性/東京都/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「マヨネーズが嫌いなのに、なぜか食べられる」(35歳男性/奈良県/金属・鉄鋼・化学/その他)○「しょうが焼定食」(税込630円)・「しょうががきいていておいしいから」(31歳男性/和歌山県/食品・飲料/販売職・サービス系)・「タレの味が絶妙でとてもおいしい。価格も非常に適正」(29歳女性/神奈川県/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「お肉の味付けがおいしいし、ボリュームもあるから」(23歳女性/埼玉県/医療・福祉/事務系専門職)○「しまほっけ定食」(税込890円)・「脂が最高」(28歳男性/千葉県/医療・福祉/事務系専門職)・「手ごろな値段でほっけが食べられるから」(50歳以上男性/東京都/その他/その他)○その他・「かつ丼: かつも良いが、特に卵とご飯との相性がよいから」(25歳男性/大阪府/情報・IT/技術職)・「ミックスとじ定食: ロースカツ、えびフライ、牛肉とおいしいものが詰まって満足感が高いから」(26歳女性/愛知県/その他/秘書・アシスタント職)・「チキン南蛮とエビフライの定食: チキン南蛮のソースの絶妙。ソースだけでご飯おかわりできそう」(38歳男性/大阪府/金融・証券/営業職)・「野菜ととり天のみぞれ煮定食: 大分以外で鶏天を気軽に食べられるのは、やよい軒しかない」(36歳男性/東京都/機械・精密機器/営業職)・「チーズinハンバーグ定食: チーズとハンバーグでご飯3杯はいける」(29歳男性/東京都/医療・福祉/専門職)1位になったのは、サバの塩焼定食。2位がサバの味噌煮定食、5位がしまほっけ定食で、魚系のメニューが上位にあがっていた。その理由には、「家では焼き魚を食べる機会がない」「作るのが面倒だから」という回答が多く、手軽に魚を食べられる点が人気のようだ。3位のチキン南蛮には、「濃い目の味付けでたまに食べたくなる」「タルタルが好き」とのコメントが寄せられた。4位のしょうが焼きはタレが人気で、「ご飯がとまらなくなる」という声もあった。調査時期: 2015年11月11日~13日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 300人調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年12月02日都市部で自活し、食への意識が高いあまり、日常的に外食する独身女性・外食女子に注目が集まっています。収入が比較的高く、オシャレなお店を知っていて、食の流行に敏感なこうした外食女子は、華やかで都会の成功した女性のイメージそのもの。ですが、節約アドバイザーのヨースケ城山さんは「いまのままの外食生活を送っていたら、高齢無職となったときに平均的な食費をも下回る生活が待っている可能性があります」と警鐘を鳴らします。なんともショッキングな指摘です。今回は経済的な観点から、城山さんに聞いたいますぐ自炊グセをつけた方がいい3つの理由をご紹介します。■1:おひとりさまの老後支出は実収入を上回っているからまずは、おひとりさまの老後生活費のデータを見てみましょう。総務省「家計調査(2013年)」によると、60歳以上の「高齢無職単身世帯」では生活費と税・社会保険料を合わせた支出が約15.6万円、対して実収入は約12.3万円。「約3.4万円の不足分を貯蓄で取り崩して補っているのが、おひとりさまの老後家計のイメージです」と城山さん。月3.4万円の取り崩しを、仮に90歳までの30年分で試算すると、3.4万円×12か月×30年=1,224万円。生活費だけでも、最低それだけの不足を補う貯蓄が必要なのです。■2:女性は男性よりも外食費が高くなりがちだから「独身の男女が普段利用する店を見ると、男性は牛丼屋、ラーメン屋など、サクッと食べられる安い店が多いのに対し、女性たちは居酒屋やファミリーレストランなどの利用率が高いようです」と城山さん。これはひとりで牛丼屋やラーメン屋に入ったときの、男性からの「好奇の目」から逃れるためだとか。「ひとりでご飯食べているさびしい女性」と思われたくないという心理が働いて、おひとりさまの外食女子はこういった安くて済むお店を避ける傾向がある、というわけです。すると、男性は1食500円程度で済むのに対し、女性は1食1,000円前後と、倍近い食費がかかってしまう結果に。大雑把に1か月×3食=90食で比較してみると、男性はひと月45,000円で済むのに女性はひと月90,000円もかかってしまうことになります。この計算はもちろんすべて外食ということで出した計算ですが、女性の方が外食費がかかりがちなのは仕方がないようです。■3:老後生活の準備は30~40代から始まっているから上記で紹介した総務省「家計調査(2013年)」の通り、高齢無職のおひとりさまの実収入は約12.3万円。さらに、この高齢無職のおひとりさま家計の内訳を見ると、食費が約3.3万円。そんななかで、外食費に5~6万円も使う生活はできません。「60代になってから生活習慣を変えることは、はっきりいって不可能です。生活習慣とは長い間の習慣であり、いきなりは変えられないもの。ですから30代、40代のうちからゆったりと時間をかけて生活習慣を変えていく必要があるのです」(城山さん)働いている間はお給料がもらえるので、「おいしいものをたくさん食べて仕事をがんばろう」と、食を仕事へのモチベーションにすることにそれほど罪悪感はありません。でも、ここまで見てきた通り、そんな外食中心の生活を老後まで続けることは困難。城山さんは、「しかし、食費を抑える工夫ができるのも女性です。節約主婦などの本、雑誌もたくさん出ていますから、そういったものを参考にいまから生活パターンを変えていくことが、老後破産から身を守るとても有効な手段です」とアドバイスします。*しかし、どうすればいままで外食ばかりしていた女性に自炊癖が身につくのでしょうか?「いきなり自炊ではハードルが高い、時間がない、という人は、まずコンビニやスーパーでお惣菜を買うことから始めてください。それだけでも食費は変化します。これが最初のステップです」と城山さん。その習慣ができてきたら、次はいよいよ自炊へ。しかし、城山さんのアドバイスは意外にも「ここでいきなり完全自炊は目指さないこと」。最初は、「ご飯を炊く」ことからスタート。これでもう自炊のレベルに達します。おかずはお惣菜でも、充分食費を安くすることができます。「まずは外食をする習慣を減らすことから始めて、内食、自炊へと変化させなければいけないのが30代、40代のうちからやらなければいけないこと。50代からではもう遅いのです」と城山さん。自分へのご褒美や楽しみとして、ときにはお金をかけて外食をすることも大事。ですが、高齢無職となったときの家計にも思いを馳せ、今から外食依存の体質を改善していくことが豊かな老後のためには大切なのです。(文/よりみちこ)【取材協力】※ ヨースケ城山・・・節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、AFP、住宅ローンアドバイザー、年金アドバイザー。著書は『給料そのままで「月5万円」節約作戦!』(ごま書房新社)。本の内容は、『らくらく貯蓄術。住宅ローン地獄に落ちない為の家計防衛のススメ。』にもまとめられている。ブログ『節約アドバイザーヨースケ城山ブログ』では、節約だけではなく転職活動、著書、社労士、FPのことを配信中。【参考】※ ヨースケ城山(2012)『給料そのままで「月5万円」節約作戦!』 ごま書房新社
2015年11月14日行楽の秋。子どもと一緒にお出かけした際に、外食する機会も増えるはず。そこで今回は実際に使って便利だった「外食・お弁当グッズ」をご紹介します。■リッチェル おでかけランチくん ひとくちおにぎりメーカーまずは一口大のおにぎりが簡単に作れるおにぎりメーカー。指サックを大きくしたような形のシリコンラップにご飯を入れて、キュッと握ると、あっという間にきれいな丸いおにぎりができちゃいます。大きさも調節できるので、手づかみ食べの時期に食べる小さなおにぎりから、お弁当に入れるふりかけご飯のデコおにぎりまで、かなり長い期間、使うことができます。専用のケースもついているので、外食の際、大人のご飯を取り分けて、おにぎりにしてあげるのにも便利です。 ■ビベッタ ウルトラビブ 食事用エプロン続いてはウェットスーツ素材でできたお食事エプロン。布だとなかなか汚れが落ちず、ビニールだと洗っているうちにプリントがはげてしまうので、何かいいものはないかと探していたところ、これを発見。洗濯機で洗うときれいに汚れが落ち、耐久性も抜群です。また、ラージのほうはかなり長さがあるので、エプロンの下からお腹が出て、汚れてしまう心配もゼロ。折り返し部分もしっかりしているので、食べこぼしもちゃんとキャッチしてくれます。値段が少々高めで、何枚も買うのは大変なので、家での食事は食器と一緒に洗えるベビービョルンのソフトスタイを使い、外食の時だけ、折りたためるこちらを使っています。 ■KEYUCA(ケユカ) タテ型 3段 ランチボックス続いては丸型のタッパーが3つ重なった感じのランチボックス。ベビー用品ではないのですが、子どものお弁当箱として使っています。これが便利な点は、子どもの食べる量に合わせて段の数を増やしていけるところ。また、託児所などでお弁当を温めてもらえる時には、冷たいおかずと温かいおかずを別の段に入れておくこともできます。デザインがシンプルなので、子どもが大きくなってきたら「キャラクターものが欲しい!」と言われてしまうかもしれませんが、その時はパパやママが使えばOK。カトラリーも入れられる専用のランチバッグも売られています。・ 商品ページ このほかにもさまざまな便利グッズが売られているので、お気に入りの一品を見つけて、この秋のお出かけにぜひ使ってみては?(岡本まめ)
2015年10月08日富士経済はこのほど、ファストフードやテイクアウトなど6分野66業態の外食産業市場調査の結果を発表した。それによると、フローズンヨーグルトとCVSカウンターファストフード業態で拡大が続くと予想している。○「ヨゴリーノ」やカウンタードーナツが牽引ファストフード分野の市場規模は、2014年が前年比0.3%減の3兆358億円、2015年度見込が同1.3%増の3兆756億円。2014年はハンバーガーや牛丼が落ち込んだが、2015年は牛丼の回復などにより拡大すると見込んでいる。ファストフード分野のうちフローズンヨーグルト業態は、2014年が同17.4%増の27億円、2015年見込が同3.7%増の28億円。2014年はイタリア発祥「ヨゴリーノ」など新規参入が相次いだことと認知度向上により、市場は大幅に拡大した。2015年は伸びは鈍化するものの、引き続き拡大すると見込んでいる。テイクアウト分野は、2014年が同3.6%増の6兆4,609億円、2015年見込が同3.2%増の6兆6,659億円。テイクアウト分野のうちCVSカウンターファストフード業態は、2014年が同19.2%増の4,789億円、2015年見込が同12.0%増の5,364億円。2014年はカウンターコーヒーやホットスナックが伸長し、前年比2桁増に。2015年はカウンターコーヒーの伸びはやや鈍るが、セブン-イレブンやローソンが導入したカウンタードーナツが好調で、大幅な拡大が続くと予想している。
2015年09月29日Windows 7やWindows 8.xのユーザーがWindows 10に移行して、意外と面食らうのがスタートメニューではないだろうか。新しいスタートメニューは、かつてのような階層型のプログラムメニューが存在せず、Windows 8.xユーザーから見れば「スタート画面」が小さくなって違和感を覚えるかもしれない。そこで何回かに分けて、Windows 10のスタートメニューの機能やカスタマイズを紹介していく。○デスクトップ環境とタブレットモードで異なるスタートメニューWindows 10のスタートメニューで最初に覚えたいのは、デスクトップ環境のスタートメニューと、タブレットモードのスタート画面における違いだ。一般的なPCであれば前者が選択されるが、タッチ機能を備えキーボードが着脱式のPCでは後者となる。スタートメニュー(デスクトップ環境とタブレットモード)の切り替えは、Windows 10がデバイスの状態を認識して自動的に切り替わる「Continuum(コンティニュアム)」以外にも、アクションセンターや「設定」から可能だ。ちなみに、Windows 10 Mobileを外部ディスプレイにつないでデスクトップPC化する機能は、執筆時点で「Continuum for Phones」と呼ばれている。いずれも連続体を意味するので混合しがちだが、似て非なる機能を指すので注意してほしい。さて、「システム\タブレットモード」の動作は少々煩雑なため、ここで説明しておこう。「デバイスをタブレットとして使用すると~」のスイッチは、Continuumによるスタートメニュー/スタート画面の切り替えを行うか否かを選択するものだ。デスクトップPCであれば「オフ」、タブレットの場合は使用スタイルに応じて「オン」に切り替えて構わないだろう。なお、Windows 10がPCのタッチ機能を検出していない場合、この項目はグレーアウトする。「サインイン時の動作」は文字どおり、ドロップダウンリストからサインイン時の動作を選択する項目だ。前述のスイッチと重複するように思えるが、前者はContinuumの有無に応じたスタートメニュー/スタート画面の切り替え設定。「サインイン時の動作」は、PCの機能とは関係なくサインイン時の動作を選択できる。リストの項目は「自動的にタブレットモードに切り替わる」「デスクトップに移動」「最後に使用した内容を記憶する」の3つだ。もう1つのドロップダウンリスト項目、「デバイスがタブレットモードのオンとオフを自動的に切り替えるとき」は、「確認せず、切り替えも行わない」「切り替える前に常に確認する」「確認せず、常に切り替える」という3つからアクションを選ぶ。こちらはContinuumが発する通知と連動する設定項目だ。「切り替える前に常に確認する」を選択している場合は、上図のように通知が現れる。やはり、使用スタイルに応じて項目を選択すべきだろう。タッチ機能を備えていないデスクトップPCの場合、「確認せず、切り替えも行わない」を選択するとよい。阿久津良和(Cactus)
2015年08月28日マザーファーストは27日、クラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」にて実施した家族全員での外食に関する調査結果を発表した。それによると、ファミリーレストランで外食する家族が最も多く、支払い金額は5,000円以内が9割超を占めた。○9割弱が月に1度は家族全員で外食家族全員での外食の頻度を聞くと、「週に1回程度」が30.5%で最多。このほか、「月に2~3回程度」が27.1%、「月に1回程度」が22.0%、「週に2回以上」が6.8%となり、9割弱が月に1度は全員で外食していた。外食にかける1回当たりの平均金額は、「3,000円~5,000円」が45.8%で最も多く、次いで「2,000~3,000円」が37.3%、「2,000円以内」が10.2%。9割以上が5,000円以内で抑えており、家計の負担にならない程度に外食を楽しんでいる状況がうかがえる。外食の際によく行く店を聞くと、「ファミリーレストラン」が69.5%でトップ。以下、「ラーメン・そば・うどん屋」が42.4%、「ファーストフード店」が37.3%と続き、子連れ飲食に特化した「親子カフェ・おもちゃカフェ」は6.8%にとどまった。同社は、家族全員ではあまり利用されていないようだが、ママ友などとの利用が多いのかもしれないと分析している。調査日は2015年8月24日、調査方法はインターネット、有効回答は20~30代の母親59人。
2015年08月27日日本フードサービス協会は25日、2015年7月の外食産業市場動向調査の結果を発表した。それによると、7月の外食売上高(全店ベース)は前年同月比1.9%増となり、2カ月ぶりに前年を上回った。○ファーストフード洋風は依然減少続く7月は、西日本を中心に梅雨前線や台風の影響があったものの、梅雨明け後は関東地方を中心に好転が続き、外食需要は回復。また、ファミリーレストラン業態などが好調を維持していることに加え、客単価も引き続き前年を上回ったため、売上高が増加した。業態別に見ると、ファーストフードの全体売上高は同0.1%増と、8カ月ぶりの増加。うち洋風の売上は食の安全・安心問題の影響が残り、同3.7%減少した。全体の客数は同4.3%減、客単価は同4.6%増となった。ファミリーレストランの全体売上高は同4.7%増と、27カ月連続の増加。業種別では、夏のスタミナ食のイメージが強い焼肉の売上が同12.1%増と好調だった。全体の客数は同1.3%増、客単価は同3.4%増となった。パブ・居酒屋の全体売上高は同3.3%減と、5カ月連続の減少。客数は同2.9%減、客単価は同0.4%減となった。ディナーレストランの売上高は同8.2%増と、17カ月連続の増加。客数は同3.9%増、客単価は同4.2%増となった。喫茶の売上高は同2.7%増と、11カ月連続の増加。客数は同0.3%減、客単価は同3.0%増となった。
2015年08月25日少し前に人気モデルが生後2ヵ月のわが子を居酒屋に連れて行った、というニュースが物議を醸しました。ことの良し悪しは個人の価値観によるところがとても大きいのでなんとも言えませんが、このニュースを聞いて、あらためて「いつから子どもを外食に連れ出してOKなんだろう?」「子連れで外食する時、気を付けることは?」と、気になるママも多かったのではないでしょうか。■いつから赤ちゃんを外食に連れ出してもよい? 基本的に赤ちゃんを連れて外に出るのは、「1ヵ月検診を終えてから」がひとつの目安です。ですから、その時期を過ぎれば、外食に連れ出しても一応問題ないといえるでしょう。時期よりもむしろ気をつけなくてはいけないのは、そのお店の環境や季節要因を見極めること。そのほうが大切だと私は考えます。親としてチェックしたいポイントは以下の通りです。・禁煙席(分煙)があるかどうか・お子さんが食べられるものがあるか? ない場合、持込みは可能か・ベビーチェアや子ども椅子があるか・ベビーカーを持っていく場合置き場がきちんとあるかさらに冬の時期は、インフルエンザや胃腸炎などウィルス性の病気が流行る時期。抵抗力の弱い赤ちゃんや小さい子が感染症にかかると重症化する場合もありますので、その時期はなるべく、人が多く集まる場所は避けるのが賢明でしょう。■最低限の子連れ外食マナーを確認しましょう! 子連れで外食する場合に一番忘れてはいけないことは、「赤ちゃん連れだから! 子連れだから!」という開き直った態度は禁物、ということです。子どもがいる人にとっては常識的なことも、子どもがいない人にはまったく理解できないこともあります。常に「自分にとってのOK=他人のOKではない」という気持ちを持っておきましょう。また、夜が更けるまでいたり、長時間滞在し続けたりすることは、子どもの生活リズムに影響したり、負担に繋がったりするので控えたほうがよいでしょう。わりとよく見かけるのが、ママたちがおしゃべりに夢中で子どもを放置! という状況ですが、これは子どもの安全面からも周囲の人にもっとも迷惑をかけてしまいます。万一、周りに迷惑をかけるほど赤ちゃんがギャンギャン泣いてしまったら、迷わず席を立って外に出て、赤ちゃんの気分を変えてあげましょう。子育てはさまざまな方法を子どもに試して、自分と子どもに一番合った方法を見つけていくことの積み重ねです。子連れの外食もそれと同じ。いろいろ試して、子どもに負担をなるべくかけずにできる「我が家の外食パターン」を見つけてください。成長と共にだんだんと、一緒に外食を楽しめるようになってきますよ。■個室や子連れウェルカムな居酒屋などを利用しましょう最近では、子連れウェルカムなお店も増えてきています。完全禁煙、ベビーチェア完備、離乳食やキッズメニューの充実、キッズルームを設置している居酒屋やレストラン、カラオケルームも増えてきています。また、個室を予約して家族で食事を楽しむ! というご家庭も増えています。ママにとっては、たまにおいしいものを食べたり、人が集まるところに行っておしゃべりしたりすることが息抜きとなって、また子育て頑張ろう! という気持ちに繋がる場合がたくさんあります。我慢ばかりもよくありません。マナーをきちんとおさえた上で子連れ外食を楽しむとよいでしょう。
2015年03月25日外食代、意外に大きな金額になっていませんか?外で食事をすることは楽しいし、いい気分転換にもなります。しかしその分、出費もかさみますね。そこで、全国の30代の男女100人に外食代の節約について、調査してみました。すると、43%が「何もしていない」と回答。節約しているのは、57%。半数以上が節約を意識している結果に!外食代ばかりしていたら、いくらお金があっても足りないですからね……。それでは、みなさんは外食の節約をどのようにこなしているのでしょうか。4つにまとめたので、詳しくみていきましょう。■1:クーポンやポイントカードを使う「クーポンを使えるお店しか行かないようにしている」「クーポンサイトで割引チケットを購入」「できるだけポイントカードでポイントを貯めて利用」「金券ショップやネットオークションでクーポン券を手に入れる」最近はクーポンサイトが人気ですね。その他、ホームページや店の情報サイトなどにも割引チケットが載っていることもあるので、賢く利用したいです。■2:サービスデーやお得な時間帯に行く「サービスタイムのお得な時間帯にレストランに行く」「平日ランチタイムの価格は最強」「誕生月など、いろいろサービスしてくれる期間に行く」「●●デーはトッピングが無料、などのお得な日を狙う」ディナーと同じメニューがランチタイムでかなりお得に食べられる店も。要チェックです。また、サービスデーも有効に使いたいですね。■3:外食の月間上限回数や金額を決める「外食は月1回と決めている」「外食は月に1万円以内、クレジットカード支払いでポイントも貯める」「外食する回数を少なくするのが一番、うちは週一まで」「安いメニューを頼んで、月8000円まで」自分で「外食費は月にいくらまで」と決めておくのもひとつの手。自分の生活費と相談です。■4:そもそも外食しないよう努力する「なるべく家で外食気分を味わえるようにする」「節約のためにはガマンする」「食費にはあまりお金をかけないようにしている」「外食が好きではないので全然平気」ただ単に「外食をしないようにする」と言っても、外食好きな人とそうではない人ではガマンの度合いも異なりそう。臨機応変にいきたいところです。ちなみに今回のアンケートでは、「外食禁止をひとつの節約と考える人」は全体の5%、「そもそも外食しないので、これを節約と考えていない人」は全体の10%という結果でした。外食好きな人は、完全に止めてしまうのはキツイかもしれません。その他の方法で上手に節約できればいいですね!ぜひ参考にしてみてくださいね。(文/齊藤カオリ)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月25日(木)調査対象:全国30代の男女100名
2015年03月20日日本フードサービス協会は26日、2014年(1~12月)の外食産業市場動向調査の結果を発表した。それによると、2014年の外食産業の売上高(全店ベース、以下同)は前年比0.2%減となり、3年ぶりに前年を下回った。2014年は、堅調だった上半期から一転、中国産鶏肉問題の影響があった第3四半期以降は予想外に大きな被害が出た悪天候の影響もあり、前年より減少した。客数は前年比2.9%減、客単価は同2.7%増となった。業態別の売上高を見ると、「ファミリーレストラン」は前年比3.2%増、「ディナーレストラン」は同4.0%増、「喫茶」は同0.1%増、「その他」は6.3%増と、いずれも3年連続のプラス。このうち、ファミリーレストランの中でも焼き肉は前年比8.4%増と伸び率は縮小したものの、好調が続いている。一方、マクドナルドの鶏肉問題の影響があった「ファーストフード」は前年比2.1%減と2年連続減少し、下げ幅は比較可能な1994年以降で最大となった。「パブレストラン/居酒屋」は同5.0%減と6年連続して前年を下回った。同協会は併せて2014年12月の外食産業市場動向調査の結果を発表。それによると、12月の外食産業の売上高は前年同月比2.8%減と2カ月ぶりに前年を下回った。客単価は同2.1%増と20カ月連続のプラス、客数は同4.8%減と11カ月連続のマイナスとなった。
2015年01月26日リクルートライフスタイルに設置された「ホットペッパーグルメリサーチセンター」は11日、2014年度上半期(4~9月)に消費増税の影響で外食について意識・実行したことを尋ねた「外食マーケット基礎調査」の結果を発表した。それによると、外食について増税の影響を「特に意識したことがない」人は過半数の57.0%を占めた。同調査は、2014年10月1日~7日にインターネット上で行われ、首都圏・関西圏・東海圏在住の20~69歳の個人9,738人から有効回答を得た。この半年間、消費増税に関連して意識・実行したことのうち最も多かったのは「外食回数を減らす」で、「意識した」が25.0%、「実行した」が19.8%。性・年代別に見た場合、30代女性・40代女性では「外食回数を減らす」割合が高かったのに対し、60代男性では「何もしなかった」が最多となった。費用関連の項目について見ると、「消費税5%だったときとの差額を計算する」で「意識した」が4.3%、「実行した」が2.3%など、概ね数値が低めで、単価よりも回数で節約しようとする傾向が見られた。外食について消費増税の影響を「特に意識したことがない」人は過半数の57.0%。これは同センターで毎月発表している東名阪3圏域の外食市場規模が、この半年間では大きな縮小などが確認できなかったデータを裏付ける結果となった。性・年代別では、「何らか意識した項目があった」が最も多いのは30代女性で51.4%、逆に最も少ないのは60代男性で36.9%だった。
2014年11月11日中華料理の人気メニューの一つに「あんかけ焼きそば」があります。どこの中華料理店でも比較的ハズレのないメニューではないでしょうか?白菜・人参・・さやえんどう等、多くの野菜から沢山の食物繊維が摂れます。これらの麺料理は、単に野菜が摂れるだけではありません。野菜と一緒に炭水化物を摂取すると、食物繊維が糖質の吸収を阻害してくれるため、血糖値が急にあがらず、インスリンの分泌が緩やかになります。つまり、中華そばより長崎チャンポン、普通の焼きそばより「あんかけ焼きそば」が 太りにくい、ということになります。■食物繊維とは?「食物繊維(しょくもつせんい)とは、人の消化酵素によって消化されない、食物に含まれている難消化性成分の総称である。食物繊維の種類は、植物性、藻類性、菌類性食物の細胞壁を構成する成分で、 化学的には炭水化物である。」(Wikipediaより)以前は、消化されず役に立たないものとされていた食物繊維ですが、後に有用性がわかってきたため、今では日本人の食事摂取基準で、食物繊維を摂取する目標量が設定されています。そんな食物繊維の有用性の一つが、糖質・脂質の吸収阻害です。■食べる順番ダイエットと同じ効果よく知られているダイエット法に、「食べる順番ダイエット」があります。このダイエット法は、最初にサラダやおひたし等の野菜を食べ、それからタンパク質・脂質・炭水化物という順に食べていくというもの。頭では分かっていますが、いつもこの順番で食べるのは少し嫌かもしれませんね。実は、炭水化物を野菜と一緒に食べる方法でも同じような効果が得られるのです。ぜひメニュー選択のポイントに加えて頂きたいと思います。■GI値GIは、Glycemic Index(グリセミック・インデックス)の略で、食後血糖値の上昇度を示す指標のこと。食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し、摂取2時間までに血液中に入る糖質の量を計ったものです。(大塚製薬HPより)つまり、GI値の低い食品は食べても太りにくいということです。こんな面白い例があります。食物繊維の多い大豆。白米のGI値は88ですが、ご飯と納豆をいっしょに食べた場合のGI値は68になります。つまり、炭水化物と食物繊維の多いものを合わせて食べると太りにくいということですね。■食物繊維のもう一つの働き食物繊維は、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)を盛んに し、消化管を通過する時間を短縮させます。例えば、ごぼう等の不溶性食物繊維は消化管内で水分をかかえ込んで容積を増加させ、便の量を増やして便秘を解消します。トウモロコシ・さつまいも・きのこ類等、水分の比較的少ない野菜類が不溶性食物繊維にあたります。■最後に最近のファミリーレストランのメニューには、カロリーが記載されています。私はこれを目安に注文するようにしていますが、たまには羽 目を外して 1.000kcal 以上の料理を頼むこともあります。ランチタイムに限りですが・・。健康ブームで、かなりストイックな生き方をしている方もいらっしゃいますよね。色々な場面で同じ事を話しているのですが、何事も程々が一番です。ダイエットもストイック過ぎると長続きしません。程々に肩の力を抜いて、なが~く細~くダイエットライフを持続させましょう。習慣化すれば、それはダイエットではなく、当たり前のことになります。そうすれば、一生太らない身体に変わっていくのです。(林田玲子/ハウコレ)
2014年10月12日高カロリーなものが多い外食は、ダイエット中はできれば避けたいもの。でも、忙しいOLや学生の皆さんは、どうしても外食になりがちですね。そこで今回は、太らない外食のコツをお教えします。■合コン日のランチは軽めに外食する場合、カロリーの低いメニューを意識して選びましょう。摂取カロリーが減り、外食をしていても痩せていきます。当たり前のことですが、やはり基本です。私の「REIKO」レシピでは「ランチはお好きなものをどうぞ」と指導しています。でも、夕食も接待や合コン等で外食をする方も多いですね。夜に外食することが決まっている日はランチを軽めにするのがポイントです。■和食万歳外食メニューの選び方にもコツがあります。イタリアン・フレンチ・中華・ベトナム料理・・・・・・、日本ほど世界中の美味しい食物が溢れている国はありませんね。そんな中、低カロリーで身体に良い外食を選択するのは逆に難しいかもしれません。しかし答えは簡単、「和食」です。特にランチには定食をお勧めします。メインの主菜、ご飯、みそ汁、漬け物、付け合わせ等、とてもバランスが良いのです。和定食は、旬の野菜や果実、魚等を巧みに組み合わせた「ダイエットメニュー」です。和食がユネスコの無形文化遺産に指定され、世界中で「和食ブーム」が起きているのも頷けます。■太らないメニュー見分け方1和食がダイエットに良いことくらい、既に皆さんご存知かもしれません。でも、分かっていながら食欲はなかなか抑えられないものですよね。そこで「カロリーが低くなる調理法」で、メニューを選択しては如何でしょうか?カロリーをカットできる調理法の順番は、1 位「ゆでる」2 位「蒸す・焼く」3 位「生」4 位「煮る」 5 位「炒める」6 位「揚げる」です。(花王ヘルシア食事編参考)1・2・4・5・6位は納得ですが、3 位が「生」なのは少し驚きかもしれません。「蒸す・ゆでる」は脂質が抜けてカロリーをカットでき、「焼く」も同様に脂質をカットできます。炭火で焼いたサンマから脂が落ちてパチパチ跳ねますよね。 生で食べるとこの脂も摂取してしまいます。ポイントは上記の順番でメニュー選択することです。例えば、お寿司より焼き魚定食を選びましょう。スマホをお使いでしたら、カロリー表のアプリをダウンロードしてくださいね。これをみると意外なものが高カロリーだったりします。■太らないメニューの見分け方2今日はどうしてもラーメンが食べたい。とんかつが食べたい。なんていう時もありますね。そういう時の外食のコツをご紹介します。1.焼き肉・生姜焼きお肉は消化に沢山のエネルギーが使われますから、カロリーの割に太りません。2.ヒレカツ揚げ物を食べたい時は、脂肪の少ないヒレカツを選択しましょう。3.激辛ラーメ ンカプサイシンで発汗し、代謝が上がります。■最後に友人とのランチがストレス解消になる私は、全くランチの食事制限をしていません。そのため、周りの人から“痩せの大食い”と言われるほどです。しかし実際は、肥満の仕組みを理解していて、理論に従って生活習慣・食事・運動等をコントロールしています。つまり、コツさえ分かればダイエットは簡単なのです。(林田玲子/ハウコレ)
2014年10月08日彼とのお付き合いが長くなってくると、彼の実家に招待されたり、家族で食事会をしたりすることもありますよね。彼ママと仲良くなれば、外食に誘ってもらう機会も増えるかもしれません。そんなときは、食事中も彼ママの目が光っているということをお忘れなく! いくら仲良くなったとしても、お行儀が悪すぎると、お付き合いや結婚を反対されてしまう可能性もあります。今回は、外食時のマナーについてピックアップしてみました。彼ママに幻滅されてお付き合いを反対されることがないように、これらの点に注意しましょう。■大皿料理を取り分けるとき注文をした料理が大皿料理だった場合、あなたが料理を取り分けると思いますが、このときに取り箸が用意されていない場合、あなたならどうしますか? 「直接自分が使ったお箸を使って取り分けるのは失礼かな」と思って、箸の持ち手側を使って取り分けるという人もいるのではないでしょうか。実はコレ、「逆さ箸」といって食事のマナーでは厳禁とされている行為なのです。手が触れているところで料理を掴むようになること、お箸の上部が汚れてしまって、見栄えが悪くなることからマナー違反となります。取り箸を使って分けることが食事マナーなので、最初に用意されていない場合は店員を呼び、取り箸をもらうようにしましょう。それができない場合は、直箸にして、彼ママに一言声を掛けておくと良いですよ。それだけで、あなたの好感度をグッとあげられると思います。■和食のマナーは大切にして日本人として、和食のマナーは特に注意しておきたいところです。お箸を持ったまま片手で器を持ち上げないこと、魚の裏側を食べるときにはひっくり返さず、骨の間から身を取らないようにすること、使用済みの割り箸は箸袋に戻し、袋の先を折り曲げること、食べ終わった器は重ねないことなど、食事マナーはたくさんあります。和食でとにかく大切なのはお箸の使い方です。お箸の使い方でその人の育ってきた環境や教養が一目でわかるという人もいるほど、お箸は最大のポイントと言えるでしょう。お箸の持ち方ももちろん大切ですし、先ほどの逆さ箸のような嫌い箸もたくさんの種類があります。最初は覚えるのが大変かもしれませんが、覚えておいて損はしません。まずは1つからでもマナーを覚えて、彼ママと食事会をするまでにマスターしておきましょうね。引き続き後編でも、正しいマナーについて紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
2014年03月10日日本フードサービス協会は25日、2012年6月度の外食産業市場動向調査の結果を発表した。それによると、6月の外食産業の売上高は前年同月比2.6%増と、2カ月ぶりに増加したことが分かった。6月度有効回収の事業者数は216社、店舗数は3万2,049店。売上高が増加に転じた理由は、土曜日が1日多かったことにより、ファミリー層が対象の店舗の売り上げが増えたほか、ファーストフード業態を中心に、新商品・季節メニューの投入や販促キャンペーンなどが効果を上げたことが大きいと考えられる。しかし、地方によっては大雨や台風などの影響を受けた店舗も多いという。業態別に見ると、ファーストフード業態の全体売上高は、前年同月比3.1%の増加。このうち、洋風は値頃感のあるメニューへの注力や夏メニューの販売などで、客数が前年同月比5.6%増、売上高は同2.6%増となった。ただし、客単価は同2.8%減少している。和風は、高価格の新メニューの投入により、客単価が前年同月比2.5%増加した。さらに、客数も新規出店効果などで前年を1.4%上回り、売上高は3.9%増となった。麺類は、好調を維持しており、売上高は同7.7%増加。持ち帰り米飯・回転寿司は、価格均一キャンペーンなどが影響して客単価が若干下回ったものの、客数が伸びて売上高は同1.9%増となった。ファミリーレストラン業態の全体売上高は、前年同月比2.8%の増加。洋風は、地方により大雨・台風などの影響を受けて売上高が同1%減少したが、中華は、出店効果などで売上高は同3.3%増えている。焼き肉の売上高は同25.8%と大幅に増加。昨年来の風評被害が払拭されつつあり、客数も一昨年の水準まで回復しつつある一方、ファミリー層の客足の戻りが鈍いとの懸念もあるという。パブ・居酒屋業態の全体売上高は、前年同月比0.3%の減少となったが、パブ・ビアホールは、新ドリンクメニューなどが好調で、客数が同6.4%増、売上高は同4.7%増加した。反対に、居酒屋は天候不順で客足が伸びず、売上高は前年より1.2%減少している。ディナーレストラン業態の全体売上高は、前年同月比4.5%の増加。高価格業態の特長を生かしたメニュー提供や1日多い休日数、キャンペーンなどの効果があったと見られる。一方、法人需要のあるビジネス街では売上減となった店舗もあるとのこと。喫茶業態は、新メニューの投入で客単価は前年と比べて1%増加したが、台風や例年より低い気温などの影響で、売上高は前年から1%減少した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日ベネッセコーポレーションは同社が発行する月刊誌「サンキュ!」のブロガー会員を対象に、「おうち外食」に関するアンケートを実施した。調査の結果、7割の主婦が自宅で店の味を再現する「おうち外食」を実践していることが分かった。アンケートは6月12~18日にかけて、サンキュ!ブロガー会員の20~40代の主婦196名を対象にインターネットで実施した。現在、家でファストフード店やカフェ、ファミリーレストランなどの人気メニューをそっくり再現して楽しむ「おうち外食」が人気となっているが、「実際に家で外食先や市販品をまねて○○風レシピを作ったことがありますか」と質問したところ、74%が実践していると回答。実際に作ったものについて聞くと「ファストフードのもの」が1位。次いで「スイーツ専門店のもの」「ファミリーレストランのもの」となった。続けて作ってみた感想について尋ねたところ、「家族が喜び、ウケてくれたのが良かった」と答えた割合が一番多かった。外食費の節約になることよりも家族が喜んでくれたことの方に価値を感じているようで「簡単でとってもおいしくできた。子供も喜んで食べてくれた」など読者からの感想も届くという。また「楽しんで調理ができた」という意見も多く、主婦は毎日の食事作りをする中で料理に楽しみや喜びを求める傾向があることがうかがえる。同誌8月号の「おうち外食」特集では、「マクドナルド」「サイゼリヤ」をはじめ、ファストフードや居酒屋など8つの有名店とのコラボを実現。人気メニューを再現している。また、同社の投稿サイト「LifeSmileごはん」では「サンキュ!公式おうちであの店レシピ部」を発足。同誌のサイト「口コミサンキュ」でも人気ブロガーによるおうち外食レシピを公開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日食の安全・安心財団は4日、統計資料「2011年(平成23年)外食産業市場規模推計値について」を発表した。それによると、2011年の外食産業市場規模は、前年比1.7%減の23兆475億円だった。2011年の外食産業市場規模は、東日本大震災の影響などを受け、世帯1人当たりの外食支出額や法人交際費などが縮小。2010年の23兆4,405億円と比べると1.7%減少し、23兆475億円となった。部門別に見た場合、飲食店、宿泊施設、社員食堂、病院給食などを含む「給食主体部門」の市場規模は、前年比2.0%減の18兆3,404億円で、外食産業市場規模全体の79.6%を占めた。「給食主体部門」のうち、「営業給食」の市場規模は15兆640億円で、前年より2.3%減少。このうち、「飲食店」は前年比2.1%減の12兆2,282億円となり、その内訳は、「食堂・レストラン」が同2.6%減の8兆5,501億円、「すし店」が前年並みの1兆2,857億円、「そば・うどん店」が同1.3%減の1兆640億円、「その他の飲食店(ファストフードのハンバーガー店など含む)」が同1.8%減の1兆3,284億円だった。「集団給食」の市場規模は、前年比0.1%減の3兆2,764億円。このうち、「病院給食」は前年比0.5%減の7,980億円、「学校給食」は前年並みの4,967億円、「保育所給食」は同0.1%減の2,678億円で、「事業所給食」については、「社員食堂など給食」が同0.1%減の1兆1,950億円、「弁当給食」が同0.1%増の5,189億円となった。ホテル、旅館での食事・宴会などの「宿泊施設」の市場規模は、前年比3.1%減の2兆6,035億円。これは、震災の影響で稼働率が悪化したことが影響していると考えられる。一方、「料飲主体部門」の市場規模は、前年比0.6%減の4兆7,071億円で、外食産業市場規模全体の20.4%を占めた。内訳は、「バー・キャバレー・ナイトクラブ」が同0.6%減の2兆3,731億円、「喫茶店」が同0.1%減の1兆182億円、「居酒屋・ビヤホールなど」が同0.9%減の9,936億円、「料亭」が同0.6%減の3,222億円となっている。このほか、持ち帰り弁当店や惣菜店、テイクアウト主体のファストフードなどの「料理品小売業(「弁当給食」売上含む)」の市場規模は、6兆2,979億円で、前年と比べて1.4%増加した。なお、外食産業市場規模に「料理品小売業(重複する弁当給食を除く)」の市場規模を加えた「広義の外食産業市場規模」は、前年から1.0%減少し、28兆8,265億円だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日バーガーキングの人気定番メニュー・ワッパーの新メニューが、11月28日(月)より店頭に登場する。フレッシュ アボカド ワッパーチーズ ナチョ ワッパー女性に人気のクリーミーなフレッシュアボカドをたっぷりと使用した『フレッシュ アボカド ワッパー』と、スパイシーなハラペーニョ、とろーりチーズソースにサクサクのトルティーヤが相性抜群の『チーズ ナチョ ワッパー』の2種類。それぞれジュニアサイズもあるので、小腹が空いた午後にパッと食べるというのも手。お問い合わせ:バーガーキング・ジャパンお客様相談センター tel.0120-945-630
2011年11月28日会社の同僚との飲み会や合コンが続き、気が付けば今週の半分以上は飲み会!?普段は弁当持参や自炊派の人でも、社会人となると、なにかと外食の機会が増えるものです。外食が続くとどうしても油や脂肪のとりすぎでカロリー過多になったり、塩分のとりすぎでむくみが出たり、体重がいつもより数キロオーバーということはないですか。そこで、外食や飲み会での気を付ける点を、糖尿病専門医でふくだ内科クリニック院長の福田正博先生にうかがいました。■フライ・からあげよりも、網焼きの料理を選ぶサクサクの衣が食欲をそそられるトンカツ定食や、ビールのつまみにもってこいのポテトフライ。「揚げものはカロリーが高い」というのは知っていても、調理法によってはカロリーが倍以上も違ってしまうことがあるそうです。これについて、福田先生は次のように説明します。「例えば、豚もも肉が100グラムあるとします。脂身がついている厚めのしょうが焼きの肉、2枚の分量をイメージしてもらえばいいでしょう。お肉そのもののカロリーは183キロカロリーです。これをフライにすると、パン粉が油を吸って、約157キロカロリー増の340キロカロリーとなります。からあげにした場合は約47キロカロリー増です。揚げものの場合、食品の面積が多いほど、油を吸う分量が多くなります。同じ重さのお肉でも、一枚のカツよりも一口カツにしたり、からあげも小さく切ったもののほうが切り口の表面積が多くなるので高カロリーです。ところが、同じ100グラムの豚もも肉でも、テフロン加工のフライパンを使って、出た油をキッチンペーパーでふき取りながら焼けば、約33キロカロリー減。煮た場合でも、約33キロカロリー減。ゆでれば約48キロカロリー減。そして、網焼きにした場合は、脂が落ちるので約53キロカロリー減になるのです」100グラム、183キロカロリーの豚もも肉が、フライにすれば約340キロカロリー、網焼きにすれば約130キロカロリーになるとは……。そのカロリー差は、ごはん茶わん1杯分に相当するから驚きです。■鶏の皮、もも、つくねより、レバーやささみを!さらに福田先生は、「カロリーダウンをするためには、調理法だけでなく、肉や魚の種類や部位も重要」だと言います。続けて、「お肉や魚などのタンパク質は、筋肉を増やして脂肪燃焼を促進させるので、食べてほしい食材ですが、脂身の部分を同時に食べてしまうのが気になります。牛肉の場合、牛バラ肉は100グラムあたり454キロカロリーですが、脂質が40グラムもあります。牛の肩ロースなら100グラムあたり318キロカロリーで脂質が26.4グラムになります。しかし、脂のない牛もも肉を選べば181キロカロリー。脂質は10グラム以下で牛バラ肉の4分の1になります」また、飲み会のおつまみで欠かせない焼き鳥も、網焼きなのでほかの料理よりもカロリーが低いのですが、種類を選ぶことによって、さらにカロリーダウンができると福田先生は説明します。「焼き鳥1本で考えた場合、ももやつくねは100~110キロカロリー前後ですが、レバーは半分の50キロカロリー前後。ささみは40キロカロリー前後になります。いっぽう皮は140キロカロリーもありますから、皮を食べたい場合は半分残すか、友人とシェアするようしにましょう」魚を選ぶ場合は、福田先生によると、「ブリ、カツオ、マグロ、さんまなどの赤身魚より、かれい、たい、ひらめなどの白身魚のほうがカロリーは低め」だとか。ぜひ、飲み会でのメニュー選びの参考にしてください。■シメにラーメン、ピザは厳禁!そして、意外と見落としがちなのが、「ヘルシーだから」と思って頼んだサラダでも、上にかかっているドレッシングやチーズなどによっては高カロリーになることです。「マヨネーズは卵黄と油で作られているので高カロリーです。大さじ1杯70キロカロリーです。ごまドレッシングでも大さじ1杯62キロカロリーあります。ドレッシングには、ノンオイルのタイプやポン酢を選びましょう。また、塩分が多いと食欲を増進させてしまうので、豆腐にかけるしょうゆも控えめに。漬物やいかの塩辛なども高塩分です。『焼酎のお湯割り、梅干し入れて!』の梅干しも、たった1個で2.2グラムの塩分があります。成人男性の1日の目標摂取量は9グラム以下なので、いかに梅干しの塩分が多いかが分かるでしょう」(福田先生)また、飲んだ後に無性に食べたくなるラーメンやピザも高カロリー。「豚骨ラーメンや背脂入りラーメンは特に高カロリーで、1杯600キロカロリー前後あります。ピザもトッピングのチーズが高カロリーなので、Sサイズでも約600キロカロリーになります。どうしてもシメが欲しい場合は、雑炊やお茶漬けにすれば約200キロカロリーに抑えられます」と福田先生はアドバイスします。食材や調理法によってこれほどカロリーが違うとは――。日ごろカロリーを気にしていても、お酒を飲んでしまうと、つい、「食べてもいいかな」と気が大きくなりがちです。これらの数字を具体的に把握していると、オーダーするときに大いに役に立ちそうです。監修:福田正博氏。糖尿病専門医、大阪府内科医会会長。「ふくだ内科クリニック」(大阪市淀川区。新大阪駅すぐ。院長。名医として数々のメディアで紹介され、著書の『糖尿病は「腹やせ」で治せ!』(アスキー新書780円)、『専門医が教える 糖尿病ウォーキング!』(扶桑社新書756円) はどちらも話題です。(下関崇子/ユンブル)【関連リンク】【コラム】ところで「ポカリスエット」と「アクエリアス」って何が違うの?【コラム】メタボに効くのか!?「脳ダイエット」って?【コラム】ゼロカロリーってほんとにゼロなの?コカ・コーラさんに聞いた
2011年08月18日COBS ONLINEが会員1,000名に対して、「外食代に関するアンケート」を実施した。「今まで一番高い外食代は?」と聞いたところ、「0~1万円未満」と回答した人が39.1%、「1~2万円未満」が33.4%と2万円未満で過半数を超えた(図1)。図1.今まで一番高い外食代は?また、「それは誰が支払いましたか?」と聞いたところ、圧倒的に「自分」と回答した人が多く、52.7%もいることが分かった(図2)。また、「自分」と回答した人は男性の方が多く、男性71.9%とに対して、女性44.5%となっていた。「恋人」と回答している割合が女性の方が多いことから、「自分」と回答している男性の比率が高いのもうなづける。図2.それは誰が支払いましたか?最後に、「料理の味と値段は比例するか」と聞いたところ、「いいえ」が42.3%、「はい」が57.7%という結果になった(図3)。また、「比例する」と回答した割合は女性の方が多かった。図3.料理の味と値段は比例しますか?下に、「料理の味と値段が比例する」、「しない」と回答した人の理由を分類して紹介している。比例派高いものはやはり、上質(おいしい、新鮮、国産など)また、高級なお店は、雰囲気なども良いのでおいしく感じられる。(女性/28才)健康に良さそうなメニューで、ちょっと高いイメージだったけど、食べてみて満足。相場だなと感じたから。(女性/22才以下)やはり高いものはそれだけの価値があるような感じがするので(お店の内装もやはりそれなりに凝っていて雰囲気も相乗効果的なモノがあったりしますので)。(女性/26才)安くておいしいものもたまにはあるが、実際、素材の良いものを使っているので、おいしい物は高くなるのはしょうがないと思う。(女性/25才)安い所は冷凍物、輸入肉、高い所は天然の活魚、黒毛和牛、を使うとか、素材が違うので当然だと思う。(女性/27才)繁華街にあるような飲食店ではあまり値段に比例しないこともあるが、ホテル等の高級な場所はやはり食材と手間のかけ方が違うから。(女性/23才)かつて食品業界に勤めていた時に、そこは洋菓子メーカーでしたが、いい(値段の高い高品質な)生クリームや小麦粉を使い、技術のあるパティシエが作るならば、それに見合って美味しくなるのだな、という事を体験してきました。人件費、材料費はそれなりにかけないと一定以上の味や質がついてこないと思います。(女性/29才以上)自分の経験上、だいたいがそうだから。料理がおいしいのに安いところは、それだけ混雑していたりする。料理がまずいのに高いところは論外です。(女性/25才)素材に対するこだわりが価格に反映されていると、やはり味にも影響が出てくるかと思います。(女性/23才)味は個人的な好みがあるけれど、あれだけの素材を買って作るとなると、食べるより、高くつくと思う。(女性/29才以上)もちろんしない場合もあるが、たいていの場合高級食材と一流の料理人を使って作っているのでおいしいと思う。(男性/24才)品数も多いし、ロブスターは意外に腹もちがよく、食べたなと満足できる。味も海老のようで、シーフードが好きな人には抵抗感なく受け入れられると思う。(男性/25才)食べたときの風味の輪郭がはっきりしているという感じ。口に含んだときの香りがまず全然違います。(男性/28才)ある程度は。良い雰囲気とサービスは味にも影響するし、味のおいしいところはそれなりの食材と人材をかけてつくられていると思う。(女性/29才以上)いい物をそろえようと思ったら、コストがかかるのでただ、味だけではなく場所や雰囲気でも価格があがると思うので、一概に高いからおいしいとは言えないと思う。(女性/29才以上)昔のことなのであまり覚えていませんが、その時はとてもおいしいと思えたので。見た目もきれいでした。(女性/23才)場所や雰囲気、材料等も全部合わせると、値段と質は比例すると思う。味だけだと違うかもしれない。(女性/28才)料理の味は使う食材の品質が大事で、品質の良い食材をそろえるには、やはり値段が高くなると思うから。(女性/24才)安いプランだと明らかにチープな料理しか出てこない。安さで客引きしている店に入ると大抵後悔する。(女性/27才)安くても工夫次第でうまいのはいくらでもあるが、それなりにおいしいものを食べたかったらやっぱり手間と素材でこだわらないといけないと思うから。(男性/29才以上)高いお店は店内の雰囲気や従業員の態度もいい。そういうのが良いと味もおいしいと感じると思える。(女性/27才)はい、いいえならはいとなるが、実際はまあまあ。おいしさ、雰囲気、サービス料も入るのでこんなものだと思う。(女性/27才)値段が安くてはいい食材は手に入らないだろうから高ければいい食材だとは言い切れないけれど。(男性/28才)やっぱりある程度は変わってくると思う。1人3,000~4,000円ぐらいの居酒屋と、1人5,000~6,000円以上のところでは明らかに違う。ただ、それ以上になると飲み屋では、場所代・雰囲気代で、料理はそんなに変わらない気がする。(女性/25才)焼きたてのパンが最高においしくて、サイズも小さいので何個でも食べられて満足。メインの肉料理や前菜、スープ、デザートなど、どれをとっても文句のない内容だった。(女性/22才以下)お肉がすごく柔らかくて、溶けるようだった。あんなにおいしいのは初めてだったから。まぁ、詐欺だと思うようなところもあるけど、きちんとしてるところはしてる。(女性/25才)そこそこの味まではかなりコストを削っても作れるが、ちゃんとした味はそれなりの手間がかかると思うので。(女性/25才)1万円くらいまでは比例すると思うが、それ以上高価なものを食べても段々味の質は頭打ちになってくると思う。(女性/24才)高いお店のほうが、いい素材を使っている。また、店員の教育が行き届いているので、料理をベストな状態で提供できる。店の内装、トイレの清潔さ、照明なども含めて料理のおいしさを盛り上げると思うので、高いお店は店内のことにもこだわっているから。(女性/26才)値段が高いものは同じものでもそれなりにいい品質のものを使っており、それは一口食べたときに歴然とわかるから。(女性/27才)高い方が、やはり出てくる料理の素材が違う。コンビニのぱさぱさパンと、パン屋さんでのパンが一番わかると思う。(女性/27才)安いと冷凍物を使っても問題はないが、それなりの値段をとるからにはきちん生の素材を使わないといけないと思うから。(女性/26才)自分でメニューから選び、味もおいしく、かつ持ってくるたびに丁寧な説明つきで満足できたので。(女性/23才)やっぱりいいものは、それなりの手間暇をかけないとおいしくならないと思うので。手間賃だと思います。(女性/27才)やっぱり値段がいいといい素材を使っていると思うし時間・手間のかけ方も違うのだと思うからから。(女性/26才)いいものを使っているとはやり値段も高くなっていると思う。でも私には大抵のものはおいしく感じます。(女性/24才)高いと良い素材を使っているし、盛り付けやお店の雰囲気も良いので、それだけで特別な気分でおいしく感じる。(女性/26才)お刺し身とかは値段がいいとやっぱり鮮度がいいと思います。ちょっとした鉢物も味が繊細で美味しいし。(女性/25才)焼肉にしても、値段が違うと肉の柔らかさなど、素材が値段によってやはり違うと思ったことがあるから。(女性/27才)高級食材については、味は値段に比例すると思う。いわゆるB級グルメについては、そうは思わない。(男性/28才)もちろん安くても味や品質が良いものはあるし、ジャンクな旨さというのもあるので、一概に比例するとは言い切れないが、グルメな家族に連れて行かれた高い食事は十中八九おいしかったし、味や意匠に、安い料理にはないオリジナリティーが強かったから。(女性/25才)質がよいものは手間や時間をかけているので必然的に人件費がかさむ。よって値段に反映される。(男性/28才)やはり安い料理はそれなりの味。しかし、安い料理ですごくおいしい料理というのはないが、高いのにまずい料理は時々ある。(男性/25才)たとえばサラダひとつでもレタスのシャキシャキした感じやドレッシングのうまみも違う。いい値段のするものは大体量が少なめだけどその分おいしさがギュッと濃縮されていて胃もたれせず満腹感を味わえる。(女性/27才)比例しない派場所とか内装とか雰囲気の代金もあると思う。料理の味だけに関してはサラリーマンがたくさん立ち寄る居酒屋のほうが安くておいしいと思うことが多い。(女性/25才)味の好みは個人差があるので仕方ないことではあるが、値段に対して味に満足できないことがあるから。(男性/25才)前飲食店で務めた事があったが、2番目に高い食材の方が実は良い食材を使っていたから。皆、1番目と2番目がこれくらいの料金しか違わないのなら、1番高いのにしようという感じで1番高い料理の方がよくでていた。(女性/24才)飲み会の宴会プランで幹事にお金を支払ったため、実際のコース料金なのかは不明だったし、値段の割に料理がいまいちだった(お酒の種類は豊富だったけど)。(女性/27才)好みの問題。少なくとも味に関しては高価で上品な料理より気軽に食べられるなじみ深いものが好きだから。(女性/23才)ある程度の値段になると、あまり味に大差がなくなると思うから。また、安くてもおいしいものはたくさんあるから。(男性/23才)そんなに高くないけどおいしい料理屋さんはあるし、高くてもまずいところもある。でも店の雰囲気やサービスは値段によるところがあるかも。(女性/29才以上)安くてもおいしいところは沢山あるから一概には言えないと思う。でも、高くておいしいところは本当においしい。(女性/27才)B級グルメでもおいしいものはたくさんある。むしろ高いほうが味が合わないものもあるから、人の好みでそれぞれ違う。(男性/22才以下)安くてもおいしいものは沢山あると思うし、高のには場所代やサービス代等が含まれていると思うから。(女性/28才)安くてもおいしい物はたくさんあるし、高価だと期待しすぎてしまって「何だ、この程度か」と結局ガッカリしがち。そもそも料理なんて、いつ誰と食べるかによっておいしくもまずくも感じる物だと思う。(女性/23才)都内の激戦区はやっぱり安くて質が高い。地方(特に中途半端な観光化をしている所)に行くと決して味と質は比例しているとは言い切れない。(女性/24才)カクテルや酎ハイは薄かったりして、あまり美味しくないのに、全体的に価格が高いと感じる。(男性/25才)うまく工夫を凝らし、安くておいしく作るところはある。高い代金を払うときは、雰囲気も含めて買っていると思う。(女性/27才)ある程度おいしいものが食べられればよい。超高級な食材を使ったのしても、味の違いがわかるほどグルメではない。(女性/27才)値段が高い割にまずいお店は多いし、安くても丁寧に作ってあるものなどおいしいものはあるから。(女性/23才)新鮮さが比例すると思う。どんなに金を出しても新鮮さが市場付近の店と同じなら、そんなに変わんないし、あとは料理人の腕次第。料理の値段なんてショバ代だって運送代だってブランド代だって入っているんだから、1万の寿司の中のうにの軍艦巻きが、北海道の市場の店で食べたうに丼と変わらないように、出せば今まで食べてきた中で1番が食べられると思ったら裏切られる。(女性/26才)都内はテナント料が高いからか、料理の値段は高いのにあまりおいしくない店が多いような印象がある。(女性/26才)駅前や都心のレストランは、場所代が高いのか、味と値段が比例してないお店が多い気がします。駅から少し離れたお店の方がコストパフォーマンスが高いと思います。(女性/25才)比例している店もあるけど、内装とかにお金がかかってそうで味はたいしたことがないお店もあるので。(女性/26才)正直、よっぽど口に合わないもの以外は食べられるものは割りとおいしいと思うので高級な味とか分からないから。(女性/25才)高い値段を出しておいしいものが食べられるのは当たり前だけど、安くてもおいしいものはたくさんあると思う。(女性/26才)外食、食品産業に携わった経験があります。値段に対する食材の原価について、外食はどうしても高くなってしまいます。また、流通経路によっても新鮮さが全く違うので、一概には言えないと実感しています。(男性/29才以上)高ければおいしいのは当たり前。値段のわりにおいしくない店が多い。ただし、安くておいしい店も多い。(男性/29才以上)味や室はもちろん値段に比例するものだと思いますが、それよりもレストラン全体としてのおもてなしの意識に値段がつくものだと思います。ただ良い材料を良い腕のシェフが料理するだけではなく、レストランでの食事が一つの思い出になるように演出してくれている給仕さんやスタッフさんがいて、初めて価格を含めて成り立つものだと思います。ただおいしいだけで値段が高いレストランなら、それは一流とは言えないと思います。(男性/26才)安くてもおいしい店は沢山あるから。値段が高いのはむしろ雰囲気やサービスもかなり影響していると思う。(女性/25才)高くてもおいしくないこともあるし、安くてもおいしいところもある。場所代や内装費なども料金に反映されていると思う。(女性/29才以上)雰囲気はすてきだけど幾らなんでも高額過ぎ。味は当然美味しいけれど、唯一無二の特筆すべき味ではない。(女性/26才)おいしいものもあったけど、すべてがおいしいわけじゃなかった。メインの肉に関しては、油が合わなかったのか、母の具合が悪くなった。体調が良くないのもあったかもしれないけど、危うく救急車騒ぎになるところだった。(女性/26才)比例する部分もあるけれど、安くてもおいしいものもある。高いものは店の雰囲気代なども含まれているので、味や質だけの値段ではないと思う。(女性/27才)いい材料を使えば値段が高くなるのは間違いないけど、料理する人の腕によって変わると思うので、値段に比例するとは思わない。(女性/22才以下)雰囲気、場所代、サービス料も込みの料金だと思うので、高くても味は大したことない店が多い。(女性/29才以上)安くてもおいしいものはおいしいし、高くてもまずいものはある。やはりお店の雰囲気代とかもあると思う。(女性/28才)どちらともいえない!!比例する場合もあるが、安くてもすごくおいしい料理を提供してくれるお店もあるから。(女性/23才)確かにおいしかったので不満はないが、もうちょっと安いところでも同じくらいのものが食べられたと思うから。(女性/26才)雰囲気やお店のサービスなども料金に含まれてる場合もあるので、時と場合によると思います。(女性/26才)安くておいしいもの(特に地方にいけば)あるから。東京は土地代・人件費などで特に味がよくなくても高かったり、おいしくても高すぎたりする。(女性/29才以上)東京だと味がそこそこでも、場所がいいというだけで高いお店があるから。地方では安くても、取れたての食材を使った料理が楽しめるので比例することはないと思います。(女性/25才)経験上、安くてもおいしいところがある。高くても雰囲気はいいが、よく考えると料理はほどほどのところもあるから。(男性/29才以上)ある程度は比例するかもしれないが、安価なものでもおいしいものはたくさんあるし、好きな友人と好きな雰囲気の店で食べればそれだけでおいしく感じる。(女性/23才)気分の問題だと思う。安くておいしいものもあるし、店のサービスが悪くて、イラッとしておいしく感じないこともあるし。(女性/27才)ある程度は比例するかもしれないが、立地や雰囲気、接客などのほうが重要な要素だと思う。(男性/29才以上)お店の格式、雰囲気といった目に見えないものもお金に換算され値段に含まれていると思うので、料理=値段とはいえないと思う。実際「一流店」「老舗」であってもあまりおいしい店もあるし、逆に安くてもおいしいお店もある。(女性/28才)同じ値段の魚介類を用いたオムライスを食べたときに、都内で食べるよりも、旅先で食べた者のほうがおいしかった。料理の値段は、地価に左右されると思う。(女性/23才)ファミレスなんかは、料理の割に値段が高いので、原価に比べて利益率が大分高いのだろう、と思ってしまう。(女性/24才)ある程度はすると思うが、安くておいしいものもあれば高い割にそうおいしくないものもある。(女性/23才)料理の質が高くなればそれなりの値段がするのは当然だが、値段が高いからといって味や質がいい料理とは限らないから。(男性/28才)高くてもあんまりおいしくないものもあるし、安いからまずいというわけでもないと思うから。また、たとえ素材がいくら良かったとしても、作ってくれる人の心構えやサービスが悪いと、おいしく感じなくなるから。(女性/23才)値段が倍になってもおいしさは倍ほど変わらない。値段が高い料理は店の雰囲気にお金を払っているもの。(男性/27才)味や質がいいものを安く食べることは簡単である。しかし、その料理に対する情熱が値段と比例していると思う。(男性/25才)味に関してはお店によって差がでるので、一概に値段に比例するとは思えない。ただ、値段と質は比例しているように思う。(女性/29才以上)おいしくても手軽に食べられる値段をつけているお店もあれば、まずくても結構な値段をつけているお店もあるから。(女性/25才)3,000円~5,000円くらいのコースしか食べたことはないが、自分では高いと思っているのに、味付けが濃かったりお肉がそこまでいいと感じなかったりするので。(女性/24才)自分にその味が合うかどうかだと思うから。安くても、いい食材使っているところもあるし、高くても場所代がかかってるという場合があるから。(女性/24才)雰囲気やサービスであの値段になっているだけで、料理自体はそこまでではなかったから。(女性/29才以上)そのお店の立地条件、サービス、内装および外装などの料理以外のとこで金額がはねあがっていることが多いきがするから。(女性/24才)それなりの値段までは、味は値段に比例すると思うが、ある一定以上はいくら高くても値段に比例してまではおいしくならないと思う。(女性/29才以上)場所代もあると思う。近所のイタリアンはおいしいがお手ごろで、もし東京に出店したらもう少し値段を上げても良いと思う。(女性/29才以上)[出所] COBS ONLINE会員調査(調査期間:2009年9月8日~9月13日、人数:1,010名)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月23日