チョコレートに含まれる成分がすごい!出典:byBirth「チョコレートはダイエットの大敵」「ニキビの原因になる。美肌づくりに悪影響」…それは正しくもあり、間違いでもあるんです。チョコレートと聞いて思い浮かべる「ミルクチョコレート」は、砂糖がたっぷり。原材料名をチェックすると、最初に「砂糖」が記載されておるケースがほとんどです。上位に表示されるほど配合量が多いので、ミルクチョコレートは砂糖がもっとも多く配合されているということになります。砂糖がたっぷりなわけですから、ミルクチョコレートはダイエットや美肌づくりのためには避けるのがベターです。では、チョコレートは体に良くないのかというと、そうではありません。「ハイカカオチョコレート」は、健康や美容に有用な成分が豊富に含まれており、近年、注目を集めているんです。ハイカカオチョコレートはその名の通り、カカオの量が多く、原材料名表示ではカカオマスが一番最初に記載されます。カカオに含まれる健康や美容に有用な成分は、以下のとおりです。カカオポリフェノール生活習慣病や体の酸化対策に有用。テオブロミン集中力を高める。自律神経を整える。ブドウ糖脳の栄養になる。幸せホルモンと言われるセロトニンの分泌をサポート。ビタミンやミネラル5大栄養素のビタミンやミネラルを含む。特にカルシウムとマグネシウムのバランスが良い言われる。食物繊維腸内環境を整える。カカオプロテイン明治が抽出に成功した成分。便のかさを増やして便通を整える。チョコレートがもたらすうれしい効果とは出典:byBirth健康や美容に有用な成分が含まれるハイカカオチョコレートは、キレイづくりに役立てたいものですよね。それでは、毎日のチョコレート習慣がもたらすうれしい効果を見ていきましょう。美肌効果紫外線や空気の汚れ、ストレス、生活習慣の乱れなど、様々な原因によって体内に活性酸素が発生。活性酸素は細胞にダメージを与え、肌荒れや肌の乾燥、老化を引き起こします。カカオポリフェノールは高い抗酸化作用があるため、活性酸素による肌トラブル対策に有用です。健康サポート株式会社明治のサイトによると、カカオポリフェノールはLDL(悪玉)コレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化を防ぐのだそう。また、血管をしなやかにする・血液をサラサラにする、継続的にハイカカオチョコレートを食べることでHDL(善玉)コレステロールを増えることもわかっています。株式会社明治「みんなの健康チョコライフチョコレート摂取による健康効果に関する実証研究」のサイトで詳しい研究結果が記載されているので、興味がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。便秘をすっきり食物繊維とカカオプロテインをたっぷり含むハイカカオチョコレートは、毎日のお通じをサポートしてくれます。カカオプロイテインはたんぱく質の一種で、消化されにくいのが特徴。小腸で消化吸収されずに大腸まで届き、便のかさを増やしたり、腸内環境を整えたりする作用があります。リラックス効果自律神経を整え気持ちを落ち着かせるのに有用なテオブロミン、幸せホルモン・セロトニンの分泌に役立つブドウ糖を含むハイカカオチョコレートには、リラックス効果が期待できます。また、チョコレートの香りにも、リラックス効果があると言われています。チョコレートはダイエットにも役立つ出典:byBirthハイカカオチョコレートはダイエッターの強い味方!ダイエット中だとカロリーや糖質を気にする方も多いですよね。ハイカカオチョコレートは低糖質なので、ダイエット中のおやつにぴったりです。高品質なチョコレートなら香りやコク、旨味がしっかりと感じられるので、少量でも満足できますよ。スーパーで買える!おすすめのハイカカオチョコレート明治 ザ・チョコレート42g参考小売価格230円(税抜)出典:byBirth2022年9月20日にリニューアルし、一口サイズ&個包装に生まれ変わったザ・チョコレート。単一産地のカカオ豆のみを使い、豆の特徴を引き出す発酵時間・ローストの温度などを研究し、カカオ本来の香味を引き出したチョコレートです。4つの産地がラインナップしており、それぞれ、香味がまったく違うので、食べ比べる楽しみがあります。画像の「ベネズエラ」はナッティーな香りと香ばしさ、深いコクが感じられる一品。その他、フルーティーな香りとさわやかな酸味が楽しめる「ブラジル」、華やかな香りとまろやかな味わいの中に渋みが広がる「ペルー」、シナモンのようなスパイシーな香りと重厚な酸味の「ドミニカ共和国」があります。いずれもカカオ70%使用、香料不使用で、カカオ本来の旨味と香りを堪能できるので、1枚を口の中でじっくり溶かすと満足度が高め。ダイエット中のおやつにもぴったりです。明治 チョコレート効果 カカオ86%26枚入り参考価格358円(税抜)出典:byBirthハイカカオチョコレートのテッパンといえば明治のチョコレート効果。ブランドサイトでは「毎日3~5枚の高カカオ習慣」をすすめ、チョコレート効果を使ったスイーツレシピが紹介されています。カカオ分86%タイプは、ほろ苦さの中にかすかな甘味が広がるビターチョコレートです。毎日コツコツ、チョコレート習慣を続けたい方は、大袋パッケージだとコスパが良いですよ。86%タイプは少し食べにくいと感じる方は、72%タイプをチョイス。ただし、甘みが強くなる分、糖質がUPするのでダイエット中の方は食べすぎに注意。もっとガツンとカカオ感を楽しみたい!というときは95%タイプを。カカオ本来の苦味と酸味が味わえます。チョコレートでキレイ磨きを出典:byBirthハイカカオチョコレートは健康や美容、ダイエットに役立つ食品です。だからといって食べ過ぎは厳禁。体に良いと言われる食品すべてに言えることですが、適量を食べるのが大切です。ハイカカオチョコレートの1日の目安量は、板チョコならひとかけを5枚程度に。また、チョコレートの有用な成分は食べてから2時間程度でなくなるので、1日に数回に分けて食べるのがおすすめです。おいしいチョコレートを上手に活用して、キレイ磨きに役立ててくださいね。
2022年11月10日明治大学植物工場基盤技術研究センターは、11月5日(土)に、10周年記念事業公開講座「食料問題に対応する新しい野菜生産の形‐植物工場の現状と未来‐』を開催します。事前申込制で、参加費は無料です。本センターは、植物工場に関する研究開発・人材育成の拠点として、2011年度に竣工し、2021年度で10周年を迎えました。これを記念し、明治大学の生涯学習機関「リバティアカデミー」と共催の特別講演会を開催します。第一部では、本学校友会会長である北野 大氏に安全学の観点から基調講演を、第二部では、大和ハウス工業・昭和産業の植物工場事業責任者2名に植物工場運営およびビジネスの現状と未来についてお話をいただきます。今後、植物工場は間違いなく世界の農業の重要な一翼を担います。本特別講演会を通じて、植物工場の役割や現在の諸課題、そして今後の可能性について皆様と一緒に考えてまいります。表1: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月24日鎌倉のチョコレート専門店「チョコレートバンク(CHOCOLATE BANK)」から、新作チョコレートケーキ「フロマージュショコラ」と「バブカケーキ」が登場。2022年9月1日(木)に発売される。チョコレートバンクから2種類の新作チョコレートケーキ鎌倉の銀行跡地に店舗を構えるチョコレート専門店「チョコレートバンク」は、鎌倉生まれのアロマ生チョコブランド「メゾンカカオ(MAISON CACAO)」の姉妹ブランド。コロンビアでのカカオ栽培からオリジナルのクーベルチュールチョコレートづくりまでを一貫して行うことで、カカオの可能性を追求した新しいチョコレート体験を提案している。「フロマージュショコラ」新作メニューの1つ目「フロマージュショコラ」は、神奈川産の搾りたて牛乳から作るマスカルポーネに香り豊かなビターチョコレートを合わせ、口当たりの良いレアに焼き上げた一品。濃厚で甘みのあるチーズと、深みがありながらも軽やかなチョコレートのマリアージュを探求した、新たなチョコレートケーキだ。「バブカケーキ」一方の「バブカケーキ」は、国産発酵バターを使った生地にチョコレートを編み込んだクロワッサンベースのケーキ。キャラメルやナッツのテイストを持つミルクチョコレートと、フルーティーでわずかなスパイス感を持つビターチョコレートを和三盆と合わせることで、カカオの豊かな風味と上品な甘みを引き出している。生地の中に忍ばせたのは、ビターチョコレートとアーモンドミルクで作る軽やかな口当たりのカスタードクリームだ。サクサクの生地にナイフを入れると、濃厚なチョコレートとカスタードが溢れ出す、チョコレート尽くしの一品となっている。商品情報チョコレートバンク 新作チョコレートケーキ発売日:2022年9月1日(木)価格:・「フロマージュショコラ」3,456円・「バブカケーキ」3,996円販売店舗:チョコレートバンク(神奈川県鎌倉市御成町11-8)
2022年09月01日メゾンカカオ(MAISON CACAO)から、日本の五節句の一つ「重陽の節句(菊の節句)」を祝う限定チョコレート「アロマ生チョコレート KURUMI」が登場。2022年9月1日(木)から9月15日(木)までの期間で発売される。「重陽の節句(菊の節句)」を祝う、胡桃の限定アロマ生チョコレート日本の五節句に合わせて、様々な限定の生チョコレートシリーズを展開しているメゾンカカオ。「七夕」に続く「重陽」を祝う今回は、味わい深いくるみの生チョコレートを提案。焙煎して砕いたくるみを、生クリームに漬け込んで香りを移してからチョコレートと合わせることで、繊細な味わいを引き立てている。パッケージには高貴な菊柄をデザインパッケージには、“菊の節句”とも呼ばれ、長寿や健康を願う日である「重陽」にちなんだ菊柄をデザイン。キャラメルテイストのミルクチョコレートの優しい甘みと、香ばしいくるみの風味の上品なハーモニーが楽しめる一品となっている。商品情報「アロマ生チョコレート KURUMI」販売期間:2022年9月1日(木)〜9月15日(木)価格:16粒入り 2,592円販売店舗:・メゾンカカオ 鎌倉小町本店(神奈川県鎌倉市小町2-9-7)・メゾンカカオ ニュウマン横浜店(神奈川県 横浜市西区南幸1-1-1 NEWoMAN横浜1階)・メゾンカカオ グランスタ東京店(東京都千代田区丸の内1-9-1グランスタ東京 1F)・メゾンカカオ ジェイアール名古屋タカシマヤ店(愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 地下1F)・メゾンカカオ 大船ルミネウィング店(鎌倉市大船1-4-1大船ルミネウィング3階)・メゾンカカオ オンラインショップ
2022年08月28日ギルティフリーのチョコレートを楽しんでチョコレート専門店「ショコラティエ パレ ド オール」は、低糖質のBean to Barチョコレート『からだにおいしい低糖質チョコレート』を8月12日に発売した。「ショコラティエ パレ ド オール」は、ショコラティエ・三枝俊介がカカオの本来の味と香りにこだわって作り出す極上のショコラを提供する。2004年に大阪梅田に「ショコラティエ パレ ド オール OSAKA」がオープン、2007年に東京丸の内に「ショコラティエ パレ ド オール TOKYO」がオープンした。2014年には、カカオ豆からチョコレートまでの全工程を手掛けるBean to Bar工房を併設する「アルチザン パレ ド オール」を山梨県清里高原でスタートした。適正糖質をとる生活をサポート『からだにおいしい低糖質チョコレート』は、“ショコラでからだもこころも幸せになってほしい。”という思いから誕生。カカオ豆の選別・焙煎から手掛ける自家製チョコレートを、砂糖不使用で低糖質に仕上げた。砂糖の代わりに、漢方として親しまれてきた「羅漢果」の高純度エキスと天然甘味成分のエリスリトールをあわせたものを加えている。カカオ分75%の高カカオでありながら、ほど良い甘味で食べやすい味わいとなっている。ビターチョコレートは、ガーナ産やベトナム産などの厳選したカカオ豆を、味のバランスを考えてブレンド。1枚あたり「ロカボ糖質0.3g」なので、罪悪感なく楽しむことができる。健康に関心の高い人や糖質制限をしている人にオススメである。価格は、3枚入りで税込み486円、6枚入りが税込み918円。オンラインショップのほか、ショコラティエ パレ ド オール東京店・銀座店・大阪店、アルチザン パレ ド オール清里店、ショコラティエ パレ ド オール ブランで販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社オヴァールリエゾン※チョコレート専門ブランド「ショコラティエ パレ ド オール」オンラインショップ
2022年08月13日鎌倉発のアロマ生チョコレートブランド・メゾンカカオ(MAISON CACAO)から、七夕を祝う新作チョコレート「アロマ生チョコレート WISH」が登場。2022年6月25日(土)から7月7日(木)までの期間限定で発売される。「七夕」モチーフの限定アロマ生チョコレートコロンビアに自社管理農園を持ち、カカオの栽培から収穫・発酵・焙煎までを現地で行うなど、徹底したこだわりのチョコレートを提案している「メゾンカカオ」。今回登場する「アロマ生チョコレート WISH」は、星に願いを込める「七夕」の日をモチーフにした新作生チョコレートだ。チョコレートには、日本有数の天体観測地であり“星降る島”とも称される沖縄・波照間島の黒糖を使用し、ちょっぴりビターな大人の味わいに。キャラメリゼして香りを引き出し、柔らかな風味で包み込むようにミルクチョコレートを合わせた。幻想的な“星空”パッケージでなお、パッケージも星空を表現した“七夕仕様”。夜空を思わせるダークブルーのボックスにゴールドの箔押しで天の川をあしらい、ロマンティックな特別デザインに仕上げている。【詳細】メゾンカカオ「アロマ生チョコレート WISH」発売期間:2022年6月25日(土)~7月7日(木)価格:16粒入り 2,592円販売店舗:メゾンカカオ(鎌倉小町本店・ニュウマン横浜店・グランスタ東京店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・大船ルミネウィング店・オンラインショップ)
2022年06月20日ダンデライオン・チョコレート(Dandelion Chocolate)の新作チョコレートバー「ベンチェ, ベトナム70%」が、2022年6月14日(火)よりダンデライオン・チョコレート各店で発売される。ベトナム産カカオ豆の新チョコレートバーダンデライオン・チョコレートから、2020年に収穫したベトナム産カカオ豆を使用した「ベンチェ, ベトナム70%」が新登場。シングルオリジンのカカオ豆とオーガニックのきび砂糖のみで仕上げたチョコレートバーは、シンプルでありながら、フルーティーな味わいを楽しむことができる。口に入れると、セミドライのアプリコットのような甘酸っぱさや、香ばしいジンジャーブレッドのような風味、そしてほのかに甘いキャラメルのフレーバーが感じられ、全体的にほっこりとした印象に。過去にダンデライオン・チョコレートから発売されていた、2018年に収穫したベトナム産カカオ豆を使用したチョコレートとは一味違った味わいを楽しむことが可能だ。なお、ダンデライオン・チョコレートは、カカオ豆の選別、焙煎、摩砕、テンパリング、成型、ラッピングまで、全て自分たちのファクトリーで行っているビーントゥバーチョコレートブランド。シングルオリジンのカカオ豆からチョコレートを作る、世界でも数少ないショップの一つとして数えられている注目店だ。【詳細】ダンデライオン・チョコレート「ベンチェ, ベトナム70%」56g 1,400円発売日:2022年6月14日(火)取り扱い店舗:ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前、伊勢外宮前、公式オンラインストア
2022年06月17日米イリノイ州メイプルトンにあるキャタピラー社の鋳物工場で痛ましい事故が起こった。6月2日、従業員のスティーヴン・ディアケスさん(39)が、作業中に溶けた金属の入った炉に落ちて亡くなったと、The Charlotte Observerなどが報じている。郡検視官事務所のジェイミー・ハードウッド氏によると、死因は“熱消滅“であり、彼の死に何らかの犯罪行為が関係しているとは考えられないという。炉に落ちてすぐに絶命したと見られ、“即死”だったとしている。「炉の中身を取り出し、別の容器で冷却した後、金属片を整理して彼の遺骨を見つけることができました」と、ハートウッド氏は説明したとPeopleは報じている。ディアケスさんは39歳になったばかりで、12歳、5歳、4歳の3人の子どもたちの良き父親だったそうだ。「働き者のテディベアのような男で、手は冷たいが心はとても温かかった」と、The Charlotte Observerはディアケスさんの人柄について伝えている。事故の原因については現在調査が進められている。
2022年06月09日ベストセラーの美容液とクレンジングオイル株式会社魔女工場の展開する韓国の美肌製造ブランド「魔女工場」から、2022年夏の日本限定イラストコラボパッケージが新発売された。自然由来成分にこだわった肌にやさしいスキンケアアイテムを展開する「魔女工場」から登場する限定アイテムはベストセラーの美容液とクレンジングオイルの2品目。韓国の人気作家NALILとコラボレーションしたパッケージは、夏らしい爽やかなバケーションをイメージしたものだ。リピーターに嬉しいサイズUPで累積販売300万本突破の大人気クレンジングオイル「ピュア クレンジング オイル」は通常200mlのところ、サイズアップし300mlの限定サイズで登場する。99.9%が自然由来で、ホホバオイルなど14種類の植物性オイルを配合し、メイクだけでなく毛穴に詰まった皮脂汚れを溶かし出し、しっとりと洗い上げるクレンジングだ。低温培養工法の高濃縮ガラクトミセスを93.69%配合した「ガラク ナイアシン 2.0 エッセンス」と、5種類のプロバイオティクスと常在菌を組み合わせた「ビフィダ バイオーム コンプレックス アンプル」は、通常50mlのところ80mlにサイズアップする。導入液としても人気の「ガラク ナイアシン 2.0 エッセンス」は、ナイアシンアミドを4%配合し、日焼けによるシミやソバカスを防ぎ、クリアでなめらかな肌をサポート。「ビフィダ バイオーム コンプレックス アンプル」は、とろみのあるテクスチャーでもべたつかず、健やかな肌環境をサポートする高濃縮美容液だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※魔女工場 日本公式サイト
2022年06月06日人間は高い知能を持つ生き物。私たちの生活は、これまでの歴史で生み出された、いろいろな人のアイディアによって成り立っています。ある日、『知恵の結晶』という言葉がぴったりな光景を目撃したのは建築家の高橋(@takahashi_tent)さん。家具工場を訪れたところ、アイディアによって生み出されたゴミ箱を発見したといいます。家具工場のゴミ入れ。知恵の結晶。こういうのがあるから工場に行くのは楽しい。 pic.twitter.com/MOi8jOneMv — 高橋将章 | Masaaki Takahashi (@takahashi_tent) May 23, 2022 一般的にゴミ箱はその名称の通り、箱の中に袋がセットされた状態で、設置されています。しかし、工場に設置されたゴミ箱は、ゴミ袋の中にプラスチックダンボール(通称:プラダン)を入れて箱のようにしていたのです!捨てる時はプラダンを新しい袋に移動させて、ゴミ袋を縛るだけ。かさばることもなく、コスト削減にもつながるアイディアです。「ゴミを利用してゴミ箱を作る」という発想に、高橋さんは「マネをしたい!」と思ったといいます。投稿は拡散され、多くの人が高橋さんと同様、『知恵の結晶』に驚かされました!・脱帽した!大掃除の時やキャンプの時も使えそうなアイディアだなあ。・あらゆるコストを削減していて賢い…。自分もマネしたい!・頭がいいなあ。いろんな場面で活用できそう。プラダン以外でも、比較的硬度のある素材を使えば誰でもマネをすることができます。投稿を見て、早速手元にある素材で試した人もいるようです。さまざまなアイディアは多くの人に広まり、暮らしをより快適にしてくれるのでしょう![文・構成/grape編集部]
2022年06月03日みなさんは、ゾッとするような不思議体験をしたことはありますか? 今回は実際に募集した奇妙な体験談「予知夢で一攫千金!?」を漫画にしてご紹介します!「予知夢で一攫千金!?」出典:lamire競馬予想出典:lamireこれはいけるかも…!?出典:lamire現実は甘くない…出典:lamire競馬で一攫千金かと思いきや、そううまくはいきませんでしたね…。以上、奇妙な体験談でした。次回もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。(lamire編集部)(イラスト/まがうら)"
2022年06月02日ゴディバ(GODIVA)のチョコレートドリンク「ショコリキサー」から、新フレーバー「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」が登場。2022年6月1日(水)より、全国のショコリキサー取扱いショップにて、数量・期間限定販売される。甘酒×ホワイトチョコレートの和風「ショコリキサー」「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」は、ゴディバのホワイトチョコレートに、米糀の甘酒を合わせたフローズンドリンク。トップには、ホイップクリームをはじめ、国産もち米を使用した“サクサク食感”のライスパフ、ジンジャーパウダーをあしらった。まろやかなホワイトチョコレートと優しい甘みの甘酒に、ジンジャーパウダーのアクセントが効いた、すっきりとした味わいを楽しむことができる。なお、「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」は、2022年に日本上陸50周年を迎えたゴディバが、“GODIVAはもっと日本を知りたい”をテーマに開発したもの。1972年にゴディバ日本初出店を祝してつくられたチョコレート「ニッポン」にライスパフが使用されていたこともあり、お米をコンセプトにしたショコリキサーを考案した。マルコメが製造・販売している米糀を使った甘酒を、チョコレートフローズンドリンクにアレンジしている。【詳細】ゴディバ「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」発売日:2022年6月1日(水)~ ※数量・期間限定/無くなり次第終了取扱店:全国のショコリキサー取扱いショップ価格:・レギュラーサイズ 690円/270ml・ラージサイズ 790円/350ml※表示価格は消費税8%を含む税込価格。イートインご利用の場合、10%の消費税となる。【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00~18:00)
2022年05月30日アサヒビールは、2022年4月25日(月)、大阪・吹田工場内に「アサヒビール ミュージアム」をオープンする。アサヒビール吹田工場内にミュージアムがオープン「アサヒビール ミュージアム」は、“記憶に残る最高の一杯に出会える場所”をコンセプトに、来館者ひとりひとりに合う飲み物を最高の状態で味わえる体感型施設。用意されている体験ツアーでは、アサヒビールの歴史の紹介や製造工程の見学に加え、「カフェエリア」ではバラエティ豊かなドリンクを楽しむことができる。アサヒビールの歴史と取り組みを紹介ツアー冒頭では、「エントランス」「シアター」にて、これまでのアサヒビールの歴史と現在・未来に向けた取り組みを紹介。「スーパードライ体験エリア」では、製造工程の見学や、茨城工場内の「スーパードライ ミュージアム」でも導入している「スーパードライ ゴーライド」を体験できる。また、ビールを缶に詰める工程をイメージした空間では、自らがビールの缶に乗ったかのような臨場感ある映像が4面のスクリーンに上映される。ツアーのラストは“ビールを味わって”締めくくり体験の最後は「カフェテリア」で、バラエティ豊かなドリンクを味わえる。ラインナップには、吹田工場で製造されたできたての「スーパードライ」や「アサヒ生ビール」(通称マルエフ)などのビール、アルコール分0.5%の“微アルコール”ビールテイスト飲料「アサヒ ビアリー」、ノンアルコールビールテイスト飲料「アサヒドライゼロ」などを用意している。アルコール度数&フレーバーを選択できる国内初自動サーバー導入また、自身でアルコール度数やフレーバーを選択でき、自分好みのオリジナルドリンクが作れる国内初の自動サーバー「マイ フレーバー(MY FLA-BAR)」も導入。サーバーに専用のグラスをセットすると、グラスの底から渦を巻きながら液体が湧き上がってくる仕様で、ワクワクを感じながら、自分にぴったりの1杯を楽しむことができる。その他、自ら樽生ビールを注ぐ「サーブ体験」や、ビールの泡に文字や画像を描く「泡アート」も体験することができる。施設概要アサヒビール ミュージアムオープン日:2022年4月25日(月)住所:大阪府吹田市西の庄町1-45体験ツアー予約方法:WEB予約、電話予約<完全予約制>TEL:06-6388-1943(電話受付時間9:15~16:00)休業日:不定休、休業日は特設サイトでご案内ツアー料金:無料ツアー開催時刻:10:00、11:00、13:00、14:00、15:00所要時間:約70分試飲アイテム:アサヒスーパードライ、アサヒ生ビール、アサヒ ビアリー、ソフトドリンク各種ほか
2022年04月24日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、2022年4月中旬より中国の天津工場、江蘇工場に再生可能電力を導入することにしましたので、お知らせします。この再生可能電力の導入により、天津・江蘇の2工場で排出する二酸化炭素(CO2)を年間で約9,300t-CO2削減※1することを目指します。UC画像01当社は「SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献すること」を存在意義(パーパス)としています。このパーパスを具体的に推し進めるべく、2020年10月に中長期ESG目標「Kyo-sei Life Vision 2030」を公表し、重要取り組みテーマの一つに「気候変動対応」を掲げ、2030年までに事業展開で用いる全ての電力を100%再生可能電力に切り替える」ことにしています。■中国「天津工場・江蘇工場」の使用電力を再生可能電力へ切り替えを通じて貢献する「SDGs 17の目標」本活動は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献すると当社では考えています。7. エネルギーをみんなにそしてクリーンに12. つくる責任 つかう責任13. 気候変動に具体的な対策をユニ・チャームは商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、SDGsの目標達成に貢献することを目指しています。これからも事業活動を通じて、環境問題や社会課題の解決に貢献します。(関連情報)ユニ・チャーム サステナビリティサイト ユニ・チャーム Kyo-sei Life Vision 2030 ■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,207名(2018年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月19日ザ・リッツ・カールトン東京は、フランスの高級チョコレートブランド「ヴァローナ」のチョコレートとカクテルのペアリングが楽しめる「イースト ミーツ ウエスト カクテルズとヴァローナ チョコレートの邂逅」を、2022年5月1日(日)から6月30日(木)まで開催する。"チョコ×カクテル"魅惑のペアリング「イースト ミーツ ウエスト カクテルズとヴァローナ チョコレートの邂逅」では、フランスの高級チョコレートブランド「ヴァローナ」のショコラと、そのショコラから着想を得たカクテルを用意。カクテルを注文すると、相性の良いチョコレートが共に提供され、ペアリングを楽しむことができる。カクテルは全6種を用意。まろやかな黒糖焼酎をベースに、爽やかな酸味のアサイーとパッションフルーツをプラスした「イタクジャ」や、日本酒にココナッツミルクを合わせて“和風のロイヤルミルクティ”にアレンジした「トゥラカラム」、コーヒーが香るウイスキーと、バナナのコーディアルを組み合わせた「キダヴォア」などがラインナップする。チョコレートは、フルーティーな味わいが特徴の「ドゥーブル・フェルマンタシオン」、第4のチョコレートとして注目されるキャラメルのように香ばしい「ブロンド・チョコレート」、産地限定のカカオを使用した「グラン・クリュ・テロワール」から、各カクテルに合わせて2種を厳選して提供する。なお、カクテルはノンアルコールの"モクテル"も用意。地上200メートルのラグジュアリーな空間で、上質なチョコレートとカクテルのマリアージュを愉しんでみてはいかがだろうか。【詳細】「イースト ミーツ ウエスト カクテルズとヴァローナ チョコレートの邂逅」各3,600円メニュー:イタクジャ・キダヴォア・ドゥルセ・オレリス・トゥラカラム・アルパコ開催期間:2022年5月1日(日)~6月30日(木)場所:ザ・リッツ・カールトン東京 45階「ザ・バー」時間:月~木:17:00~23:00(食事 L.O. 22:00、飲み物 L.O. 22:30)金・祝前日:17:00~24:00(食事 L.O. 22:00、お飲み物 L.O. 23:30)土:12:00~24:00(食事 L.O. 22:00、飲み物 L.O. 23:30)日:12:00~23:00(食事 L.O. 22:00、飲み物 L.O. 22:30)【予約・問い合わせ先】ザ・リッツ・カールトン東京 レストラン予約受付窓口TEL:03-6434-8711(10:00~20:00)
2022年04月16日「ロッテ おかしの学校」が、2022年5月16日(月)に埼玉・浦和工場内にオープン。食の楽しさ・作る楽しさを学べる「ロッテ おかしの学校」「ロッテ おかしの学校」は“学び”をコンセプトにした、ロッテの新施設だ。浦和工場の見学施設をリニューアルする形で、食の楽しさ、作る楽しさを発信する学びの場として新登場する。会場内には、映像や展示でおかしについて学べる「おかしな教室」や、工場施設の見えないところまで見せてくれ、おかし作りの秘密がわかる「おかしなカメラ」、手をかざすとロッテ ガーナチョコレートのおいしさの秘密を知ることができる「チョコの滝」など、体験型コンテンツが目白押し。「焼成体験レーン」では、ロッテの人気菓子「パイの実」の美味しさの秘密に迫ることもできる。パイの実コース or ガーナチョコレートコース体験できるコースは、見学日の工場の稼働状況に応じて「パイの実コース」・「ガーナチョコレートコース」のいずれかを用意。不思議な写真が撮れるトリックアートスポットや、パッケージ風の写真が撮影できるフォトスポットなど、訪れた記念にぴったりなブースも用意される。なお、体験者には、パイの実をモチーフにした「パイの実帽子」と、お土産のおかし、教科書もプレゼント。教科書には、おかしの秘密がたっぷり掲載されているので、自宅に帰った後も、ロッテのおかしの世界を楽しむことができる。【詳細】「ロッテおかしの学校」オープン日:2022年5月16日(月)住所:埼玉県さいたま市南区沼影3丁目1-1(ロッテ浦和工場内)参加費:無料<完全予約制>休館日:土日/祝日/お盆休み/年末年始/工場メンテナンス日予約:ホームページ内カレンダーより予約予約開始日:4月13日(水)13:00~。※1回につき1グループのみ(10名まで)※3歳未満の入館は当面の間不可。所要時間:90分
2022年04月16日大人気マンガシリーズ、今回はみんなのお仕事エピソードを漫画にするニッケンマガジン(@nikken_magazine)さんの投稿をご紹介!エアコンの工場で働いている藻野さん。 彼女のちょっと特殊な「工場あるある」とは…?エアコン工場勤務出典:instagram何かに気付く出典:instagramまさかっ!出典:instagram受け入れなきゃ…出典:instagramネジ潰れてる!!!
2022年04月15日地頭のよさは応用力や、あらゆるピンチを切り抜ける力になるかもしれません!そこで、地頭がいいのかどうかがわかる診断テストを紹介したいと思います。自分の地頭のよさをチェックしたい人は、ぜひ試してみてくださいね。Q.今日の夜に夢を見るなら、次のうちどれがいい?A.空を飛ぶ夢B.好きな人とイチャイチャする夢C.友達と楽しく遊ぶ夢D.おいしいものを食べる夢A.なかなかの地頭のよさを持つタイプAの空を飛ぶ夢を選んだ人は、なかなかの地頭のよさを持っているそうです。負けず嫌いな性格で、熱心に努力ができるタイプなのだとか。努力を惜しまない姿勢が、地頭のよさを作り上げているようみたい。理解力も高く、相手の言っていることをすぐに理解できるそう。ただし、強気な性格が全面に出てしまうと、周囲から理解してもらえなくなってしまう可能性があるようです。自分をサポートしてくれる人や心配してくれる人を、尊重するように関わるといいみたい。B.かなり地頭のいいタイプBの好きな人とイチャイチャする夢を選んだあなたの地頭は、かなりいい方なのだとか。中でも、人間関係を円滑に進めるために役立つそうです。「自分がどんな人に好かれるタイプなのか」「自分が好きなタイプはこんな人かな」など。なんとなく自分がどういう人と一緒にいればいいのかわかってしまうみたい。交渉や相手との駆け引きでも地頭のよさが発揮されるかもしれないので、仕事にも役立つ可能性がありそう。C.非常に地頭のいいタイプCの友達と楽しく遊ぶ夢を選んだ人の地頭は、非常にいいようです。子どものころから、楽しさをアップさせるための工夫が上手く、物事をよりおもしろくするアレンジ力が高いのだとか。とくに、自分が好きなことや楽しいと感じるものに、地頭のよさを発揮できるみたい。今よりももっと楽しく過ごしたいなら、おもしろくなさそうなことでも、拒絶しないようにするといいそうです。どこかに楽しくなる要素が隠れていないか考える忍耐力を身につけると、より恵みのある毎日が過ごせるようになるかもしれません。D.まぁまぁいい地頭を持つタイプDのおいしいものを食べる夢を選んだ人の地頭は、まぁまぁいい方みたいです。知識を活かしたり冷静に考えたりするよりは、感性で地頭のよさを実感する機会が多そう。ほかの人の気持ちや言葉を感じとりやすいため、意思を共感しあえるパワーの持ち主だとのこと。リーダーに抜擢されたときは、自分をわかってくれる相談役を見つけておくと、能力を最大限に活かせるみたい。地頭のよさは何気ない瞬間に、あなたを助けてくれる力ではないでしょうか。診断テストを通して、自分がどういうタイミングで地頭のよさを発揮できるかを知って、もっと人生を楽しんでもらえたら幸いです。"
2022年03月25日福山市立大学都市経営学部の学生が、福山ブランド(※)認定事業者を取材し、プロモーション動画を制作しました。普段は見ることのできない工場や、聞くことのできない製造者のものづくりへの熱い思いが伝わってくる動画です。ものづくりのまちといわれる広島県福山市では、こんなふうにして素晴らしいものが生み出されています。臨場感あふれるVR動画をぜひご覧ください!!(※)福山ブランドとは・・・「まちづくり、ものづくりのまち・福山」の魅力を発信するため、福山で生み出されたクリエイティブな産品や技術、まちづくり活動を認定・登録する制度。創造性、地域性、サスティナブルなど福山市独自の基準をもとに、各界の専門家たち(福山市ブランド審査委員会)が審査します。これまでに、合計72件を認定・登録しています。 【VR動画】これまで処分されていた残糸や残布が、ふんわり足を包み込むソックスに! 篠原テキスタイル株式会社篠原テキスタイル株式会社住所:福山市駅家町中島703問い合わせ先:084-976-1511Web: リサイクルPET100%の素材から人工羽毛が!? イシケン株式会社イシケン株式会社住所:福山市駅家町上山守244問い合わせ先:084-976-1145Web: デニムの染色工場に環境事業部を創設!? 坂本デニム株式会社坂本デニム株式会社住所:福山市神辺町平野231問い合わせ先:084-963-0029Web: 【2D動画も制作しました】篠原テキスタイル株式会社 福山デニムの技術が結集したジーンズです! 株式会社NSG株式会社NSG住所:福山市新市町戸手2145-1問い合わせ先:0847-52-4888Web: イシケン株式会社 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年03月10日みなさんは、身の毛もよだつようなゾッとした体験をしたことはありますか? 今回は実際に募集したゾッとした体験談エピソード「おじいちゃんの夢」をご紹介します!「おじいちゃんの夢」私はよく夢を見るのですが、時々亡くなったおじいちゃんが出てきます。初めはあまり気にしてなかったのですが、ある時に見た夢ですごくハッとさせられました。ある日奇妙な祖父の夢を…おじいちゃんは生前、排泄も自己管理できないくらいまでの認知症を患っていました。夢の中でも紙パンツを交換しようとしていて、おじいちゃんが紙パンツをはこうとした途端、足の指が両方取れて、指単体でウネウネ動いている…。そんな少し気持ちの悪い夢でした。父が足の指に大けがを…そんな夢のことを誰にも言えずに数日が経った頃、父が仕事で足の指を怪我して帰ってきました。工事現場作業用の機械で切ったようで、何針か縫うような大怪我です。何かの報せだったのか…私はハッとして、その時に初めてお父さんに見た夢の話をしました。おじいちゃんが何か教えてくれていたのかな…と思います。でも何故怪我した本人ではなく私に教えたのかそれはわからないままです…。いかがでしたか?祖父が夢枕に立っていたのはお父さんのケガの事だったのでしょうか…。亡くなってもまだ息子の事が気になっていたのかもしれませんね。以上、ゾッとする体験談でした。次回の「ゾッとした体験談エピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。"
2022年02月23日京王プラザホテルでは、オーダー式のチョコレート&いちごスイーツブッフェ「ストロベリーコレクション with meiji~チョコレートスイーツ×いちご~」を、2022年3月1日(火)から5月31日(火)まで開催する。“明治のチョコレート×いちご”のスイーツビュッフェ京王プラザホテルが贈るのは、明治のチョコレートを特別にアレンジしたスイーツが味わえる、オーダー式のデザートビュッフェ。最初にパティシエ特製のデザートプレートと森のワンシーンをグラスの中で表現した「テラリウムスイーツ」を楽しんだ後、好きなスイーツや料理を席で注文することができる。「アポロ」風ショコラムースなど明治のオリジナルチョコスイーツには、「アポロ」をオマージュした2層のショコラムースや、茶臼挽きした「西尾抹茶」を贅沢に使用したチョコレート「彩味〈抹茶〉」のテリーヌにゲランドの塩をトッピングしたショコラ・テリーヌ、明治のチョコレートを使った自家製アイスなどが登場。“森”イメージの可愛らしいスイーツも切り株をイメージしたチョコロールケーキや、抹茶のクランブルで森を連想させる抹茶のティラミス、チョコレートで象った蝶々など、“いちごとチョコレートの森のスイーツパーティー”をイメージした可愛らしいスイーツも会場を彩る。3種のソースで楽しむ“いちごの食べ比べ”また、フレッシュないちごの食べ比べができるのも嬉しいポイント。そのまま食べていちご本来の風味を満喫するのはもちろん、3種類のソースをつけて“味変”を試みるのもおすすめ。ほんのり温かい「カルダモン香るチョコレートソース」は冷たいアイスクリームやイチゴスイーツにかけて、自分だけのアレンジを楽しんでみて。なお、会場では「チョコレートの森」をテーマに、「きのこの山」「たけのこの里」「アポロ」など明治の代表的なお菓子をミニチュアとして巧みに織り込んだスイーツのジオラマを展示する。【詳細】「ストロベリーコレクション with meiji~チョコレートスイーツ×いちご~」開催期間:2022年3月1日(火)~5月31日(火)提供場所:京王プラザホテル2階オールデイダイニング<樹林>住所:東京都新宿区西新宿2-2-1料金:大人 5,500円/小人(4歳~小学生まで) 3,300円※3歳以下は無料。【予約・問い合わせ先】TEL:03-3344-0111(代表)・レストラン予約
2022年02月20日みなさんは、「人の目が気になる」と感じたことはありますか?「人目を意識するレベル」は人それぞれですが、今回は心理テストでそのレベルをチェックします!気になる人は、早速トライしてみてください。質問:あなたが見たのはどんな夢?あなたは、「誰かに話したい」と感じるような夢を見ました。その夢とは、次の4つのうちどれでしょうか?A:好きな芸能人と会う夢B:ホラーやサスペンス映画のような夢C:あなたが主役のライブを開催する夢D:欲しかったものを手に入れる夢Aを選んだあなたAの「好きな芸能人と会う夢」を選んだあなたは、あまり周りの目を気にしないタイプといえるでしょう。しっかりと信念を持っているので、それに沿って行動するときは周りを気にしないでしょう。自分が納得できるかを基準にして行動します。そんなあなたのことを尊敬している人は少なくないはず。Bを選んだあなたBの「ホラーやサスペンス映画のような夢」を選んだあなたは、周りの目がとても気になってしまうタイプでしょう。思い描いていることがあっても、それを行動に移すのが苦手なようです。自分なんて…と思ってしまいがちですが、理想のために行動することは立派なことです。人目を気にしすぎずに、勇気を出して行動してみてください。Cを選んだあなたCの「あなたが主役のライブを開催する夢」を選んだあなたは、少し周りの目を気にするところがありそうです。現実的な思考を持っているあなたは、確かな情報を使って行動するといいでしょう。根拠のない噂や情報に振り回されないようにすることが大切です。自分が「信じる」と決めたものを基盤にして行動してください。Dを選んだあなたDの「欲しかったものを手に入れる夢」を選んだあなたは、周りの目をひとつも気にしないタイプでしょう。興味を持ったらとことん夢中になり、人目を気にせず没頭する傾向にあります。ですが、人間関係をうまく進めていくためには、ときには人目を気にした方がいいケースもあります。周りの目を気にするときとそうでないときの、ふたつのオンオフを使い分けられるといいでしょう。みなさんはどんなタイプでしたか?人目を意識しすぎても心が疲れてしまいますが、ときにはそれが役立つことがあります。人間関係を築くためや自分の目標のためには、シーンによって意識レベルを調整できるといいかもしれません。"
2022年02月17日「もうすぐバレンタインデーということもあり、みなさんチョコレートを食べる機会が増えているのではないでしょうか。でも、大好きなチョコレートを“太るのに……”と、罪悪感を抱きながら食べたくありませんよね。そんな人に朗報。チョコレートは食べる時間によって、ダイエットにうれしい効果があると指摘する論文が発表されたんです」そう語るのは、ボストン在住の内科医・大西睦子さんだ。大西さんが注目している医学論文は、’21年6月『FASEBジャーナル』で発表された。「ハーバード大学医学部睡眠医学部門に所属するフランク・シェアー博士と、スペインのムルシア大学のマルタ・ガラウレット博士らの共同研究です。これまでも、ダークチョコレートが健康にいいという報告はされてきましたが、今回の研究で用いられたのは甘くて食べやすいミルクチョコレート。有名大学の論文ということもあって、公衆衛生学の医師からも注目が集まりました」研究は、45歳から65歳までの閉経後のスペイン人女性を対象に行われたもの。被験者は“起床後1時間以内に100グラムのミルクチョコレートを食べるグループ” “就寝前1時間以内に食べるグループ” “チョコレートを食べないグループ”の3つに分けられた。■チョコを食べ続けても体重が増えなかった!被験者全員が、チョコレート以外に関しては一切食事制限をせずに2週間過ごし、その後、それぞれのグループを体重増加率など多くの指標で比較したという。「この研究のように、毎日500キロカロリーを超えるチョコレートを2週間食べ続けると、本来約1キロ体重が増加するはずです。さらに、女性は閉経するとエストロゲンが減少するなどホルモンのバランスが崩れ、太りやすい状態になります。しかし、今回の実験で朝や夜にチョコレートを食べたグループでは、体重が増加しませんでした。それどころか“朝チョコ”にはウエストサイズが小さくなるダイエット効果まで見られたんです」実験によると、朝にチョコレートを食べたグループは、食べなかったグループに比べ、脂質の燃焼が促進されており、ウエストサイズは1.7%小さくなったという。メタボリックシンドロームの基準となるウエスト90センチで考えると、約1.5センチ減少したことに。「空腹時の血糖値は4%下がり、ストレスホルモンのレベルも低下。空腹感や、甘いものを食べる欲求を抑える効果も見られました」また、夜にチョコレートを食べたグループは、寝付きがよくなり、睡眠が規則的になったとの報告も。さらに、糖質の燃焼が35%も増え、翌日の摂取カロリーまで減少したという。なぜチョコレートを食べるとやせるのだろうか?そのヒントは“食べる時間”にありそうだ。「今回の研究で明確なメカニズムは明らかにされていませんが、研究に関わったシェアー博士は、チョコレートを食べるタイミングに答えがあるのではと考えています。こうした“食べる時間”に着目した栄養学である“時間栄養学”は、世界の研究者が注目している分野でもあるのです」食事をすると、運動をするときのようにカロリーが消費される。ドイツのリューベック大学の研究によると、この食事によって消費されるカロリーの量は、朝だと夜の2倍多くなるのだという。「また、“朝チョコ”で空腹感を抑えたのは、ポリフェノールの一種であるフラバノールのエピカテキンといった物質ではないかと推測されています」カカオ含有率が高いダークチョコレートや純ココアなどに豊富に含まれるポリフェノールは、血圧を下げ、心疾患、脳卒中、糖尿病、認知症のリスクまで下げるといわれている。■まずは板チョコ3分の2枚を2週間今回の論文では、被験者は100グラムのミルクチョコレートからポリフェノールを毎日800ミリグラム以上摂取していたが、同量のポリフェノールを日本で売られているミルクチョコレートから摂取するとなると、よく見かける明治の板チョコなら3枚弱食べる必要がある。しかし、ヨーロッパのチョコレートメーカーが欧州食品安全機関に提出した報告書によると、1日200ミリグラムの摂取でも健康効果があるという。200ミリグラムなら、一般的な日本のミルクチョコレートで換算すると、1日3分の2枚。これなら、続けられそうだ。「より効率的にポリフェノールを摂取したい人は、カカオ含有率の高いダークチョコレートで“朝チョコ” “夜チョコ”を試してみてもいいかもしれません」ダイエットを狙うなら、ポリフェノールを200ミリグラム以上取ることを目指して、起床1時間以内にチョコレートを食べてみては?市販のチョコレートのポリフェノール含有量は次を参考に。実験と同じ2週間を目安に続けるのがいいだろう。■市販チョコのポリフェノール含有量(※メーカーホームページより本誌作成)【ミルクチョコレート(明治)】:含有量・343ミリグラム/1枚50グラム【チョコレート効果72%(明治)】:含有量・127ミリグラム/1枚5グラム【ダース ダースミルク(森永製菓)】:539ミリグラム/1箱【カレ・ド・ショコラ フレンチミルク(森永製菓)】:33ミリグラム/1枚4.9グラム太ることを気にせずに、チョコレートを食べられるなら、こんなにオイシイ話はない!
2022年02月11日セブン‐イレブンは、「チョコレート バンク(CHOCOLATE BANK)」と共同開発した新作アイス「ワッフルコーン チョコレート&アーモンド」「リッチチョコミント」を、2022年2月8日(火)より順次発売する。“本格アロマチョコ”使用の限定アイス「チョコレート バンク」は、「メゾンカカオ(MAISON CACAO)」が展開するアロマ生チョコレート専門店だ。今回はそんなチョコレート バンクが栽培から全工程にこだわった本格的なチョコレートを主役に、華やかなカカオが香るアイス2品を展開する。「ワッフルコーン チョコレート&アーモンド」サクサクとしたワッフルコーンと合わせた「ワッフルコーン チョコレート&アーモンド」は、チョコアイスとアーモンドアイスにアールグレイソースを合わせた一品。華やかなチョコの香りとコク深い味わいを同時に楽しめる、贅沢な仕上がりとなっている。またワッフルコーンにもカカオパウダーを使用しているため、最後のひと齧りまでチョコの美味しさを味わうことが可能だ。「リッチチョコミント」“チョコミント党”の人におすすめなのは、カップタイプの「リッチチョコミント」。爽やかで優しいミント味のチョコレートアイスは、芳醇なカカオの香り立ちも魅力的。またアイスにはチョコチップも加えたことで、“ザクザク”とした楽し気な食感と、よりリッチな味わいを叶えている。【詳細】「ワッフルコーン チョコレート&アーモンド」321円「リッチチョコミント」291円発売日:2022年2月8日(火)展開店舗:全国セブン‐イレブン ※一部取り扱いのない店舗あり。
2022年02月10日もうすぐバレンタインですね。チョコレートは買う派の方も手作り派の方も、チョコレートのおいしさは気にしても、栄養についてはあまり考えたことはないのではないでしょうか?「チョコレートに栄養があるの?」と思われるかもしれません。もちろん砂糖が含まれていたりカロリーも高いので食べ過ぎには注意ですが、チョコレートはカカオ豆という豆から作られています。なので実は、食物繊維が比較的多い食材なのです。・チョコレートは野菜より食物繊維が多い!?ミルクチョコレートには100g中3.9gの食物繊維が含まれます。たとえばおなじみ野菜のにんじんの食物繊維は2.8gなので、野菜(にんじん)よりも多いということになります。ただ、100gは板チョコ2枚分です。一度にその量をとることはないはずなので、一回にとれる食物繊維量の量は少量ですが、それでもチョコレートを食べる罪悪感を減らす理由にはなると思います。ただし、ホワイトチョコレートは別。ホワイトチョコレートは製造方法が違うので、食物繊維の量は100g中0.6gとミルクチョコレートの1/6以下。もし食物繊維を意識するなら、白より茶色のチョコレートを選ぶとよいでしょう。■ホットチョコレートレシピ制作:管理栄養士 長 有里子<材料 1人分>板チョコレート(ミルク) 1/2枚(25g)牛乳(または豆乳) 150ml<作り方>1、牛乳(または豆乳)を鍋に入れて火にかけ、沸騰させないよう温める。2、小分けに割ったチョコレートを入れ、溶けるまで混ぜる。※参考:日本人の食事摂取基準(2020年版) 手軽なチョコレートレシピであるホットチョコレートは寒い日にぴったり。牛乳で作ればカルシウムが、豆乳で作れば鉄分が補給しやすいですよ。
2022年02月10日ゴディバ(GODIVA)の「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」から、新作商品「ポテトチップス チョコレート」が登場。2022年2月1日(火)より、ゴディバの一部限定店舗にて数量限定で販売される。ゴディバの新作スイーツ「ポテトチップス チョコレート」ゴディバが日本各地のシェフと共同開発した商品を展開する「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」シリーズ。その新作となる「ポテトチップス チョコレート」では、創業約1世紀の菓子製造メーカー・平塚製菓とコラボレーション。まろやかなミルクチョコレートをコーティングしたポテトチップスが新たにラインナップに加わる。ポテトチップスとの相性を徹底的に追求し、厳選したチョコレートを使用。濃厚なチョコレートの風味と塩味の効いたポテトチップスの絶妙な組み合わせで、一度食べ始めると止まらない、くせになる味わいの一品となっている。商品情報ゴディバ「ポテトチップス チョコレート」発売日:2022年2月1日(火)※無くなり次第終了。価格:1,296円取扱店舗:ゴディバの一部限定店舗※取扱店舗の詳細は公式WEBサイト(より。【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00〜18:00)
2022年01月31日日本テレビ系・金曜ロードショーでは、2月に“3週連続名作洋画”を放送。その第3弾として『チャーリーとチョコレート工場』を金曜ロードオリジナル吹き替え版で放送することが決定した。第1弾の『ゴーストバスターズ』(’84)、第2弾の『クール・ランニング』(’94)に続いて放送される本作は、イギリスの小説家ロアルド・ダールの児童書を原作に、ティム・バートン監督×ジョニー・デップ主演のゴールデン・コンビで贈るファンタジー・アドベンチャー。5人の子どもたちが、超変わり者が経営するチョコレート工場に招かれ、奇妙な体験をしていく摩訶不思議なストーリー。金曜ロードオリジナル吹き替え版での放送となる今回。ジョニー扮する美味しいお菓子で世界中の人々を魅了するウィリー・ウォンカを吹き替えるのは、「DEATH NOTE」夜神月役、『ファンタスティック・ビースト』シリーズのニュートの吹き替えなど、様々な役を演じ分ける人気声優の宮野真守。放送に関して宮野さんは「初回放送の当時、僕はまだ20代半ばでした。このような大役に、とてもプレッシャーを感じていたのですが、周りの先輩方に支えられて、結果的に最高に楽しみながら、思いっきりパフォーマンスする事ができました!」と収録時をふり返り、「この作品の持つ、不思議でコミカルで華やかで、ワクワクするような世界観、そして、その芯にある温かいメッセージを感じながら、若かりし頃の宮野の表現も(笑)、是非ともお楽しみください!」と視聴者へメッセージを寄せている。金曜ロードショー『チャーリーとチョコレート工場』は2月18日(金)21時~日本テレビ系にて放送。(cinemacafe.net)
2022年01月28日チョコレートブランド・ゴンチャロフとサンリオのマイメロディがコラボレーション。バレンタインチョコレート「マイメロディ クロミ ♥ ゴンチャロフバレンタインコラボ」が、全国の一部百貨店で順次発売予定だ。ゴンチャロフとマイメロディ クロミのコラボチョコレートゴンチャロフとサンリオのマイメロディが、2021年バレンタインに続き、再びコラボレーション。マイメロディとクロミがローズガーデンで楽しむお茶会をテーマに、かわいいオリジナルデザイン缶に詰め込んだチョコレートのアソートメントを展開する。「ローズガーデンのお茶会」がテーマうれしいのは、デザイン缶だけでなく、中のチョコレートもマイメロディ・クロミデザインであること。ストロベリー風味のマイメロディチョコレートや、キャラメル風味のクロミチョコレート、キャラメルガナッシュを閉じ込めたクロミの「キャラメルクロカント」などがラインナップする。マイメロディ&クロミ型のカラフルショコラもカラフルなスクエア型のボンボンショコラには、マイメロディとクロミのフェイスデザインをあしらって。マイメロディの中にはスイートガナッシュを、クロミの中にはマロンガナッシュを忍ばせた。他にも、フランボワーズガナッシュ入りのハート型ショコラや、コーヒー豆型のチョコをのせたカフェショコラ、プチサイズのローズショコラなど、見ているだけで楽しいキュートなスイーツが勢ぞろい。6個入りのボックスタイプから、21個入りの豪華アソートまで、さまざまなサイズ感が揃うので、贈るシーンに合わせて好みのものを選んでみて。【詳細】ゴンチャロフ2022年バレンタイン「マイメロディ クロミ ♥ ゴンチャロフバレンタインコラボ」取り扱い店舗:全国の一部百貨店、ゴンチャロフ公式オンラインストアほか※都合により予告なく販売開始日を変更する場合あり。※催事・販売開始日は各百貨店・商業施設によって異なる。※店舗により取り扱いのない商品あり。<アイテム例>・マイメロディ A(アソートチョコレート6個入り) 540円・クロミ B(アソートチョコレート6個入り) 540円・マイメロディ C(プレーンチョコレート 45g 10個入り) 756円・クロミ D(アソートチョコレート8個入り) 756円・マイメロディ E(アソートチョコレート9個入り) 1,080円・マイメロディ クロミ F(プレーンチョコレート 33g 8個入り) 1,080円・マイメロディ クロミ G(アソートチョコレート17個入り) 1,728円・マイメロディ クロミ H(アソートチョコレート21個入り) 2,160円
2022年01月22日アメリカ・サンフランシスコ発のビーン・トゥ・バー チョコレート専門店ダンデライオン・チョコレートから、2022年のバレンタイン限定コレクションが登場。2022年1月18日(火)より順次発売される。ダンデライオン・チョコレートのバレンタイン限定コレクション「ボンボンショコラ」2021年の発売時に大きな反響を呼んだ「ボンボンショコラ」は、今年は装いを新たに数量限定で再び登場。蔵前のキッチンで一粒ずつ丁寧に作られるボンボンショコラは、シングルオリジン・カカオの魅力を最大限に発揮した一品。カカオの産地ごとの風味をダイレクトに楽しめる3種と、様々な素材を組み合わせて人気のペストリーやドリンクを再現した6種、合計9種類の味わいが楽しめる。バッケージはダンデライオン・チョコレートのシグネチャーアイテムであるチョコレートバーの包装紙からデザイン。6個入りと9個入りの2種類で、いずれも贈り物にふさわしい上品な仕上がりとなっている。「ガトーショコラ」発売以来、不動の人気を誇る「ガトーショコラ」も注目の一品だ。爽やかな酸味を特徴とするインド産カカオ70%のチョコレートを使用した定番商品に加え、ホンジュラス産カカオ70%のチョコレートで濃厚な味わいに仕上げた数量限定品もオンラインストア限定でラインナップ。いずれも、シングルオリジン・チョコレートが持つカカオの存在感を存分に感じられる、ビーン・トゥ・バー チョコレート専門店ならではのスイーツとなっている。ムースやカヌレ、チョコレートバーもこのほか、チョコレートに“水”を加えることで、ドミニカ共和国産カカオが本来持つオレンジのような酸味を引き出した「H₂O CHOCOLATE ムース」、ドミニカ共和国産のカカオ豆とラム酒で爽やかな風味と心地よい香りに仕上げた「カヌレ」、産地の異なるチョコレートバーが入った「チョコレート・コレクション」など、こだわりのチョコレートを使った様々な商品が用意されている。商品情報ダンデライオン・チョコレート 2022年バレンタイン限定コレクション発売日:2022年1月18日(火)販売店舗:ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前、伊勢外宮店、表参道店、POP-UP STORE、オンラインストア※商品によって販売店舗が異なる。
2022年01月21日にっぽんのローカルチョコレートを旅する気分でお取り寄せ。全国各地にある人気店のとっておきチョコレートを、旅好き、甘いもの好きの3人がセレクト。あれこれお取り寄せして、おうちにいながら“にっぽん全国スイーツの旅”へ。ひと目で心ときめく!チャーミングなルックスに夢中。クラシカルなパッケージ、ラブリーなモチーフ、人気アーティストが手がけるデザイン…。おいしいのはもちろん、ルックスの良さは、チョコレートを楽しむための大切なポイントです。洒落た化粧箱に入った大人な味わいのケーキ。【福岡】Maison HAKOSHIMA(メゾン ハコシマ)SHIMA 塩チョコレートφ12~13×H4~5cm¥3,000「箱崎縞」をイメージしたバウムクーヘン風の焼き菓子「SHIMA」に、ショコラノワールをまとわせ、糸島の焼塩を添えたバレンタインまでの限定品。「塩と一緒にいただくと、チョコのほろ苦さや生地の味わいが引き立ちます」(菓子・料理研究家・山本ゆりこさん)。福岡出身の画家・牧野伊三夫さんが描いた化粧箱も素敵。福岡県福岡市博多区御供所町12‐2本山ビル1F TEL:092・984・072112:00~18:00月・火曜休通販はWEB SHOPのみ。缶をコレクションするのも楽しみの一つに。【高知】セブンデイズホテル7days hotel オリジナル缶(チョコ)310g¥2,160缶と中身のアイシングされたマーブルチョコのデザインは、系列のセブンデイズホテルプラスの全80室の版画も手がける高知出身の版画家・松林誠さんによるもの。「お菓子の缶蒐集家としては、松林誠さんの缶が欲しくてお取り寄せしました。客室に飾ってある80点の作品をデザインしたお菓子缶も見逃せません」(文筆家・甲斐みのりさん)。高知県高知市はりまや町2‐13‐17TEL:088・884・7100無休通販はWEB SHOPのみ。上目遣いのにゃんこのつぶらな瞳に釘づけ!【長野】&chocolate(アンドチョコレート)ちょこねこ ズワルト&しろねこ ヴィト約6×9cm 各¥1,500猫好きのショコラティエが、「猫のきれいな瞳をチョコレートで表現したくて」と製作。つぶらな瞳もすべて、高品質なクーベルチュールを使い、カカオの香りがしっかり楽しめる。「猫好きの友達にあげたくなるかわいさ。猫の目とチョコレートの色合わせにもセンスを感じます」(山本さん)。長野県須坂市須坂北横町1314TEL:026・285・908911:00~17:00不定休(詳細は電話で確認を)通販はWEB SHOPのみ。昭和な佇まいも魅力的!老舗和菓子店の冬の名物。【群馬】小松屋チョコマン7個入り¥2,350黄身餡を薄皮で包んで焼き上げ、チョコレートでコーティング。材料や製法はもちろん、民芸調の箱に入ったピンク×紺の市松模様のテープがアクセントの包みも、誕生した昭和30年代から変わらず。「和菓子と洋菓子の間のような独特の風味がくせになります。パッケージもレトロでとても愛らしいです」(甲斐さん)。3月上旬までの限定品。群馬県桐生市本町4‐82TEL:0277・44・547710:00~17:00火・水曜休通販は電話のみ。カラフルで愛らしい冬の到来を告げる伝統の味。【兵庫】FREUNDLIEB(フロインドリーブ)ノンパレSサイズ 52g¥1,1341924年に神戸で創業したドイツパンと焼き菓子の店。冬限定で登場するカラフルな砂糖菓子をまとったノンパレは、ドイツでは昔から親しまれている定番チョコ。口溶けがいいスイートチョコレートとも好相性。「とにかくかわいい。これがお店に並ぶと冬の到来を感じます」(フォトグラファー・大段まちこさん)。3月中旬頃まで販売予定。事前予約制。兵庫県神戸市中央区生田町4‐6‐15TEL:078・231・605110:00~18:00水曜休通販は電話のみ。優雅な見た目も味わいもウィーンの伝統を継承。【青森】ウィーン菓子 シュトラウスザッハートルテ4号(φ12×4.5cm)¥3,100先代が7年間ウィーンで修業し、オーストリアの国家資格・コンディトアマイスターを取得。本場仕込みのザッハトルテの味を受け継ぐ店。取り寄せでも生クリームが別添えされ、自宅でもお店の味が再現できるのが嬉しい。「まるでウィーンの王宮御用達店のような上品な化粧箱から、名店さながらのザッハトルテが現れ、テンションが上がります」(山本さん)。青森県青森市新町1‐13‐21TEL:017・722・166110:00~18:00(土・日・祝日~17:00)無休通販について注釈がない店は電話、WEB SHOPともに可能。山本ゆりこさん菓子・料理研究家。福岡県出身。1997年に渡仏し、12年間パリで暮らす。フランスを中心に、ヨーロッパの食や暮らしに関する書籍を多数執筆。池田浩明さんとの共著に『パンのトリセツ』(誠文堂新光社)が。Instagram「山本ホテル」を日々更新中。甲斐みのりさん文筆家。静岡県出身。旅、散歩、お菓子、地元パン、クラシック建築やホテル、雑貨など幅広い題材で執筆。その土地ならではの魅力を再発見する目利きぶりに定評が。近著『にっぽん全国おみやげおやつ』(白泉社)でも多くのお菓子を紹介。大段まちこさんフォトグラファー。兵庫県出身。ラブリーで空気感のある写真が人気。CHECK&STRIPEのWebマガジン「nounours books」では、撮影を担当するほか編集長も務める。2021年夏から神戸に拠点を移し、地元のおいしいものを新たに開拓中。※『anan』2022年1月19日号より。写真・山口 明スタイリスト・官野亜海構成、文・野尻和代(by anan編集部)
2022年01月15日