精密機器を製造している工場で働くパニ夫は、職人気質で丁寧に仕事をすることをモットーにしていました。先代の社長とは仲良くしていたものの、新しい社長とは考え方が合わず……。新社長の経営方針に反対したところ、突然解雇されてしまいました。スカッと系人気YouTubeチャンネル「パニコレ」から、「勤続20年なのに社長から突然の解雇宣言! 家族に報告すると大喜び。その理由はまさかの」を紹介します。★関連記事:「パパ、捕まえた♡」不倫デートで高級車を乗り回す夫。ホテルから出てきた瞬間を娘が確保!勤続20年のベテランパニ夫は工場で20年も働いているベテラン社員。パニ夫の技術力に憧れて入社してくる社員もいるほど、パニ夫の実力は高いものでした。先代の社長が亡くなり、工場の経営は先代の息子が担うようになりました。40代になるまでまともに働いたことがなかったのだそう。右も左もわからないような男が社長になったことに対し、不満を抱いている従業員はたくさんいたようでした。ある日、パニ夫がいつものように作業をしていると、社長が「チンタラ働きやがって……もっとスピード上げろよ!!」と怒鳴ってきました。新しい社長は品質よりもスピードを重視しており、パニ夫とは正反対の考え方でした。スピードを上げると品質に問題が出ると言ったパニ夫に対し、社長は「誰に口利いてんだ!? 俺がやれって言ってるんだから、さっさとやれ!」とさらに怒声を上げたのでした。一触即発状態のパニ夫と社長。そんな2人の間を取り持っていたのは、同僚の豆田でした。残業代は支払わない!?その後も生産スピードを上げ、製品を増産するように命じた社長。しかし、自身の製品に誇りを持っているパニ夫は、絶対に品質を落とすようなことはしたくありませんでした。品質を落とさずに増産しようとすると、どうしても残業が増えるようになり……。パニ夫や同僚たちの疲労は限界になりかけていました。最近、パニ夫たちの部署全体で残業が増えていると知った社長は、パニ夫に事情を聞くことに。パニ夫は納期を守るために残業しなければならないという現状を伝えました。すると社長は「お前、アホか?」とひと言。続けて「せっかく納期を守っても、残業代を払っていたら儲けにならないだろうが! 今日から残業は認めん!! お前たちには残業代は一銭も払わん!!」とまさかの発言!パニ夫は社長の発言に対し「そんないいかげんな仕事をしたらお客様を失いますよ! 先代が品質に妥協せず、他よりいい物を納品したから今があるんです!」と言い返しました。自分の方針に逆らわれたことが不服だった社長は「俺は俺のやり方でやっていく!! お前みたいな勤続年数ばかり長くて、使えない社員は無用!」と言い、パニ夫を解雇してしまいました。会社のお金で豪遊していた社長クビを宣言されたパニ夫が帰宅すると、妻のパニ母と娘のパ姉、パニ子が出迎えてくれました。落ち込むパニ夫に対し家族は「おめでとう!」「よかったじゃない!!」と退職を喜んでいるようでした。パニ夫は驚くばかりでしたが、パニ母たちからとある事情を聞き納得がいきました。実は社長はお酒やギャンブルに夢中になり、散財を繰り返した結果、会社のお金にまで手を付けていたのだとか! さらにはパニ夫が作った製品を他社のB級部品と組み合わせ、品質を落として販売しようとしていたようでした。そんな社長の悪事や憧れのパニ夫が解雇されたことで、この工場で働く意味を失った従業員たちは一斉退職! 工場は閉鎖されてしまい、社長は多額の負債を負うことになりました。閉鎖された工場は新しい経営者によって買い戻され、パニ夫はそこで今まで通り働くことに。今も高品質な製品作りに励んでいるそうです。--------------高品質な商品を提供したいパニ夫と、スピードを重視してたくさん商品を販売したい社長。どちらの気持ちも理解できますが、社長の従業員に対する態度や商品の扱い方には問題がありました。同じ会社で働く者同士、話し合いができればよかったですよね。スカッと系人気YouTubeチャンネル「パニコレ」から、スカッとエピソードをご紹介しました。YouTubeチャンネルから毎日更新されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。★外部リンク:YouTubeチャンネル「パニコレ」(外部サイト)著者/パニコレスカッと系YouTubeチャンネル【パニコレ!(=PANIC COLLECTION)】で投稿されたエピソードを紹介!
2023年03月29日ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」の日本版初演が決定。堂本光一出演でこの秋から帝国劇場を皮切りに、福岡と大阪でも上演される予定だ。原作は、ロアルド・ダールの小説「チョコレート工場の秘密」。1964年の出版以来、児童文学として長らく世界的なベストセラーとなっている。1971年と2005年に映画化され、特にティム・バートン監督×ジョニー・デップ主演の映画は高い評価を得た。ミュージカル化は、2013年6月から英ウェストエンド Theatre Royal, Drury Lane(ドルリー・レーン劇場)で初演、2017年1月までロングラン上演され、ローレンス・オリヴィエ賞で衣装デザイン賞、照明デザイン賞を受賞。2017年4月から米ブロードウェイ Lunt-Fontanne Theatre(ラント・フォンタン劇場)で改編上演され、その後全米ツアー、オーストラリア公演などを経て、現在、全英とアイルランドをツアー上演中。日本版初演となる今回は、堂本さんがウィリー・ウォンカ役で出演。「SHOCK」シリーズでミュージカル単独主演記録1位を更新し続ける堂本さんにとって、2018年初演の「ナイツ・テイル -騎士物語-」以来、5年ぶりの新作ミュージカル挑戦となる。そして、レスリー・キーが撮影を手掛けたキービジュアルも完成。堂本さんは「(撮影を終えて)メイクにせよ・・・慣れないことが多すぎまして・・・疲れました(笑)新たなスタッフの皆さんとの出会いがあって、ウォンカという役をどう魅せていこうか、日本版でやるにあたってどういった空気感を創っていこうか・・・素晴らしいスタッフによる結晶が、今回お届けするビジュアルに表れています」とコメントしている。またスタッフには、帝劇作品初参加のメンバーが揃った。翻訳・演出は、東京2020パラリンピック開会式の演出を手掛けたウォーリー木下。訳詞は、「シカゴ」「キンキー・ブーツ」などを担当した森雪之丞。ほかにも、振付はYOSHIEと松田尚子。美術や衣装など本作のビジュアル面を統括するアートディレクションを新たに設定し、増田セバスチャンが担当する。ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」は10月帝国劇場、2024年1月福岡・博多座、1~2月大阪フェスティバルホールにて上演予定。(cinemacafe.net)
2023年03月27日今年10月に帝国劇場、2024年1月から2月にかけて福岡博多座、大阪フェスティバルホールにて、ミュージカル『チャーリーとチョコレート工場』の日本版初演が上演されることが決定し、併せてレスリー・キーが撮影を手掛けたキービジュアルが公開された。原作は、1964年の出版以来、児童文学として世界的なベストセラーとなっているロアルド・ダールの小説『チョコレート工場の秘密』。1971年と2005年に2度映画化され、後者はティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演による独創的なビジュアルで高い評価を得ている。本作は、小説を原作にしたミュージカル版となっており、2013年6月から英ウェストエンドTheatre Royal, Drury Lane(ドルリー・レーン劇場)で初演。同年12月にはウェストエンドの週間チケット売り上げ最高記録となる。以降、2017年1月までロングラン上演され、2014年ローレンス・オリヴィエ賞で衣裳デザイン賞、照明デザイン賞を受賞。2017年4月から、米ブロードウェイLunt-Fontanne Theatre(ラント・フォンタン劇場)で改編上演され、その後全米ツアー、オーストラリア公演などを経て、現在は全英とアイルランドでツアー上演を行っている。ウィリー・ウォンカの工場では、世界の子供達に愛されるウォンカ・チョコレートが生産されていたが、その製作工程は秘密となっていた。ある日、ウォンカは、世界で売られるウォンカ・チョコレートのうち5枚だけ、ゴールデンチケットを入れることを宣言する。チケットを手に入れた子供は工場に招待され、そのうち1名には素敵なご褒美がもらえるという……。工場に招かれた5人の子供とその家族は、ウォンカの案内で、信じられないような、驚くべき体験をする……。ウィリー・ウォンカ役を演じるのは、堂本光一。『SHOCK』シリーズで、ミュージカル単独主演記録1位を更新し続ける堂本にとって、2018年初演の『ナイツ・テイル -騎士物語-』以来5年ぶりの新作ミュージカル挑戦となる。そして、新たな表現で挑む日本版のクリエイティブスタッフは、帝劇作品初参加のメンバーが集結。日本版翻訳・演出は、オリジナル・翻訳を問わず話題の演劇/ミュージカル作品を手掛けるウォーリー木下、訳詞はオリジナルミュージカル作品の作・作詞・楽曲プロデュースを手掛け、ミュージカル『シカゴ』『キンキー・ブーツ』などの訳詞で高い評価を得ている森雪之丞が担当する。振付は、世界のストリートダンスバトルにおいてチャンピオンの座を長年に渡って獲得し、堂本光一の楽曲でも数多くの振付を手掛けるYOSHIEと、実力派のJAZZダンサーでミュージカルの振付でも注目されるホープ松田尚子が帝劇での舞台作品に初進出する。さらに、美術や衣装など本作のヴィジュアル面を統括する「アートディレクション」を新たに設定。日本のカワイイ文化を代表するアーティストとして世界的に評価され、個性豊かでカラフルな東京を作品で体現する増田セバスチャンが担当することとなった。<キャスト・スタッフ コメント>■堂本光一(ウィリー・ウォンカ役)ミュージカル『チャーリーとチョコレート工場』日本初演が決定しました。私は、工場長ウィリー・ウォンカ役を演じます。2018年の『ナイツ・テイル』以来5年ぶりの新作ミュージカルとなります。日本版演出は、ウォーリー木下さんが新たに手掛けてくださいます。(撮影を終えて)メイクにせよ……慣れないことが多すぎまして……疲れました(笑)新たなスタッフの皆さんとの出会いがあって、ウォンカという役をどう魅せていこうか、日本版でやるにあたってどういった空気感を創っていこうか……、素晴らしいスタッフによる結晶が、今回お届けするビジュアルに表れています。それを身にまとえるのが僕にとって、とても光栄です。10月帝国劇場、2024年1月から2月にかけて福岡博多座、大阪フェスティバルホールで上演します。どうぞお楽しみに!■ウォーリー木下(日本版翻訳・演出)このミュージカルはロンドンで生まれて、世界中を旅して、ついに日本に上陸します。その日本版の演出をさせていただきます。子供心、遊び心が詰まった、おもちゃ箱がひっくり返ったような舞台になっています。ミュージカルナンバーも一回聞いたら忘れられない曲ばかりで、多分皆さんが想像している『チャーリーとチョコレート工場』よりも、何倍も何十倍もユニークでカラフルでポップでびっくりするような仕掛けが沢山の舞台になっていますので、期待して見に来てください! お待ちしております。■森雪之丞(訳詞)『チャーリーとチョコレート工場』――すでに、スタッフ間ではチャリチョコと呼ばれていますが『チャリチョコ』の訳詞を担当します森雪之丞です。皆さんは、ティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演のあの映画を思い出すと思うのですが、そのイメージが強くて当然です。実は、この作品はミュージカルなんです。ファンの方がいると思うのですが、ウンパルンパたちの歌も当然ありますけれども、チャーリーの家族に対する愛の歌であるとか、僕も楽しみにしているのですけども、堂本光一さんが歌います、ウィリー・ウォンカの複雑な心境を歌ったソロバラードもあります。すごくハートフルなナンバーもいっぱい入っているんです。全部で20曲くらい……実はもう訳してしまいました。ミュージカルの翻訳物の訳詞をするにあたって、一番悲しいことはですね、一番はじめに仕事が終わってしまう事。そして、皆稽古で盛り上がっている時に行っても、比較的暇だということなんですね。それで今回はですね、ウィリー・ウォンカに交じってちょっと踊ってみようと思っています……嘘嘘それは嘘ですけれども(笑)本当に僕自身すごくワクワクして、愛、家族というものに自分の考えを思い直したりして、自分も訳詞をしながら旅が出来ました。皆さんもこのミュージカルを観て頂ければ、色んな心の旅が出来ると思います。どうぞ楽しみにいらっしゃってください。■増田セバスチャン(アートディレクション)僕、今回の作品の初演をロンドンのウェストエンドで観ているんですね。それだけにすごく思い入れのある作品です。スタッフ皆で、世界一カラフルで、世界一ファッショナブルな舞台にしようと意気込んでおります。皆さん、この世界観を楽しみに見に来てください。待ってます!■レスリー・キー(ビジュアル撮影)私もセバスチャンさんと同じく、2013年にロンドンで観ました。1971年版の映画のウィリー・ウォンカが歌っている「Pure Imagination」が好きで、自分がビジュアル撮影で参加できることはとても光栄です。本番も凄いことになると思いますが、私たちが作るパンフレットも楽しみにしていてください!■松田尚子(振付)私は、ティム・バートン監督の映画がとても好きでお話も好きなのですが、絵が美しいのがとても大好きで印象に残っていますが、やっぱりウンパルンパの動きっていうのがすごく特徴的だと思っていて、振付をするにあたって大事にしたいなと思っています。ミュージカルの振付を色々やっているのですが、今回の作品は、普段ミュージカルではお名前を聞かない、すごく色々な面白いクリエイターの方々が集まっているのが面白いなと思っています。ストリートダンス界の巨匠であるYOSHIEさんがミュージカルの振付をして、私も一緒に振付できるっていうのがすごい楽しみなので、その中でウンパルンパをどう振付するのかがこだわりどころですよね。■YOSHIE(振付)私もミュージカルは知らなかったので、映画の方から観て、その後原作を読んだ時に、ウンパルンパが森の部族で、ダンスが大好きな人たちとイメージする中で、私は、雨が降ってくれっていう時も踊る、子供も生まれても踊る、喧嘩して仲直りする時も踊る、というイメージが湧きました。私が「ダンス=命」で生きているタイプなのですが、年齢も性別も国も全て関係なく、一つにしてしまうのがダンスの力なので、それをどういう風に投影させるかというのをすごく楽しみにしています。私はミュージカルで振付をすることがありませんでした。ダンスのジャンル的には、ペンギンという動物がいたらペンギンというダンスがあって、ファンキーチキンといったらチキンの動きをするダンスがあって、今回は、このウンパルンパダンスを作りますよ! という感じですね。スタッフ、演出家、出演者……皆で工場なんじゃないかという――本番の前の作っている段階が『チャーリーとチョコレート工場』なのではないかというような――ちょっとハートフルな現場にしたいし、その一員になりたいと思っていますね。チャーリーのようにチョコレートを分け合うような人間も磨けるような、ミュージカルになると思っています。皆さんもぜひ足を運んで温かい気持ちになって、みんなで盛り上がっていけたらなと思います。ぜひ観に来てください!<公演情報>ミュージカル『チャーリーとチョコレート工場』10月 帝国劇場2024年1月 博多座1~2月 大阪フェスティバルホール脚本:デイヴィッド・グレイグ音楽:マーク・シェイマン歌詞:スコット・ウィットマン、マーク・シェイマン原作:ロアルド・ダール映画版楽曲:レスリー・ブリカッス、アンソニー・ニューリー日本版翻訳・演出:ウォーリー木下訳詞:森雪之丞振付:YOSHIE、松田尚子アートディレクション:増田セバスチャン出演:堂本光一(ウィリー・ウォンカ)
2023年03月27日カカオ豆から本格的なチョコレート作りを手掛けるショコラティエ三枝俊介によるチョコレート専門ブランド「ショコラティエ パレ ド オール」では、3月17日より、東京・大阪のサロンにて、いちごを楽しむチョコレートパフェ「パフェ パレドオール プランタン」を販売。また、春の新作ショコラ「コフレ プランタン」は、2月22日より好評発売中です。【パフェ パレドオール プランタン】春を彩るいちごのチョコレートパフェ。カカオ豆から手掛ける自家製チョコレートを使用したアイスクリームなどを盛り込み、様々な味と食感でカカオと春のいちごを堪能できるように仕上げました。サクッと軽い食感のいちごメレンゲや、いちご果肉入りミルクシャーベットなどの心地よい甘味と酸味がチョコレートと合わさることで、美味しさの相乗効果を楽しめます。塩を効かせたパイ生地とカスタードクリームを組み合わせて、いちごのミルフィーユのように味わうのも楽しみ方のひとつです。内部に忍ばせたアイスクリームにはベトナム産のカカオ豆で作った自家製チョコレートを使用。次々と味わいが変化する心躍る春季限定パフェは、いちご好きな方なら見逃せない一品です。商品名: パフェ パレドオール プランタン内容量:1個 税込価格 2,596円(本体価格2,360円)販売期間:2023年3月17日(金)から5月上旬※国産いちごがおいしくいただけるシーズンまでの限定販売予定です。販売場所: ショコラティエ パレ ド オール東京店・大阪店【コフレ プランタン】可憐で華やかな春の新作コフレは、いちごづくしの詰め合わせ。ひらりと舞う桜がデコレーションされたショコラは、いちごの甘酸っぱさと皇居周辺で採取されるソメイヨシノ蜂蜜の甘味を合わせ、BOX中央のショコラは、いちごのガナッシュにサクサクの食感を合わせてミルフィーユ仕立てに。カカオから手掛ける自家製チョコレートを使用し、いちごをメインに様々な味と食感で春の訪れを感じる詰め合わせに仕上げました。ショコラティエ パレ ド オールならではの春のコフレは、自分へのご褒美チョコや季節のご挨拶にもおすすめのアイテムです。商品名: コフレ プランタン内容量:5個 税込価格 2,970円(本体価格2,750円)10個 税込価格 5,508円(本体価格5,100円)販売期間:2023年2月22日(水)から4月下旬*数量限定のため、無くなり次第終了いたします。販売場所: ショコラティエ パレ ド オール東京店・銀座店・大阪店/アルチザン パレドオール清里店/ショコラティエ パレ ド オール ブラン青山店/オンラインショップ5個入りのみ自動販売機(パレスタ)大阪・青山でも購入可能。《チョコレートの種類》写真左からいちご&ピスタチオ/いちご&さくら蜂蜜/いちごミルフィーユ/いちごミルクキャラメル/いちご&カカオ【シェフプロフィール】オーナシェフ/ショコラティエ三枝 俊介(Shunsuke SAEGUSA)1956年 大阪府生まれ。大阪の名門ホテル「ホテルプラザ」で洋菓子界の重鎮、故・安井寿一氏に師事。1996年 フランス・リヨンの巨匠 故モーリス・ベルナシオン氏と出会い、ショコラティエとしての薫陶を受けた後に本格的なショコラ専門店「ショコラティエ パレ ド オール」を2004年大阪に、2007年東京にオープン。2014年 カカオ豆からチョコレートまで全工程を自社で一貫して手掛けるBean to Bar(ビーントゥーバー)工房「アルチザン パレドオール 清里」をスタート。ショコラを極めるために洋菓子等のブランドをすべて閉店。2019年 ホワイトチョコレートのBean to Barブランド「ショコラティエ パレ ド オール ブラン」を青山にオープン。2021年4月 「ショコラティエ パレ ド オールGINZA」を銀座5丁目にオープン。【店舗情報 詳細】■ショコラティエ パレ ド オール東京店 〒100-6501東京都千代田区丸の内1-5-1新丸の内ビルディング 1F/ TEL 03-5293-8877銀座店 〒104-0061 東京都中央区銀座5-7-10 EXITMELSA 1F/ TEL 03-5962-8787大阪店 〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 4F/ TEL 06-6341-8081*パレスタ(自動販売機)は、ハービスPLAZA ENT B1に設置しています。■アルチザン パレドオール(清里店)〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里朝日ヶ丘3545-931 / TEL 0551-48-5381■ショコラティエ パレ ド オール ブラン(青山店)〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1 青山ツイン東館B1F / TEL 03-3470-0613*パレスタ(自動販売機)は店舗前に設置しています。■ショコラティエ パレ ド オール オンラインショップ
2023年03月11日「チョコレート=太る」は間違い?出典:byBirthチョコレートは太りやすいというイメージが強いかと思います。実際、甘いチョコレートは、糖質や脂質の量が多いため、過剰に摂取すると太る原因になることがあります。少し食べる分には問題ありませんが、その美味しさから、つい食べ過ぎてしまいがちであることも、太る原因の一つ。しかし、そんなチョコレートも、選び方や食べ方を工夫することで、美容の強い味方になってくれますよ。むしろ、チョコレートには、毎日取り入れたくなるような、美容に効果的な成分が含まれているため、工夫しながら食生活に取り入れましょう!キレイを味方につける、チョコレートの選び方とは?ハイカカオチョコレートを選ぶ出典:byBirth美容のためには、「ハイカカオチョコレート」を選ぶようにしましょう。ハイカカオチョコレートとは、カカオ含有率が70%以上のチョコレートのこと。一般的なチョコレートに比べて、砂糖やミルクの量が少なく、食物繊維が多く含まれているため、太るリスクが少ないといわれています。また、カカオ特有の味わいを楽しむことができます。さらに、ハイカカオチョコレートには「カカオポリフェノール」が豊富に含まれていることも特徴的です。カカオポリフェノールには、以下のような効果効能が期待できます。活性酸素を除去するカカオポリフェノールには、肌などの老化の原因となる活性酸素を除去する働きがあるのだそう。老化予防に効果的です。血管を広げるカカオポリフェノールには、血管を広げる作用があります。血圧を下げたり、血行を良くする効果が期待できます。動脈硬化を予防悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、血管を拡張する作用があることから、動脈硬化を予防する効果が高いといわれています。病気の予防にも役立ちます。また、ハイカカオチョコレートの中でも、クランチやクッキーが入ったタイプのものは、カロリーや糖質量が多くなります。そのため、なるべくシンプルなものを選ぶのがおすすめです。美容に役立つ?チョコレートの効果的な食べ方とはアーモンドと組み合わせる出典:byBirthアーモンドには、「ビタミンE」や「食物繊維」が豊富に含まれています。ビタミンEには、強い抗酸化作用があるため、活性酸素を除去して細胞の老化を防ぐ働きがあります。また、末梢血管を広げる作用もあるため、血行を改善して、代謝UPや冷え予防にも役立ちます。チョコレートとアーモンドは、味の相性も良いため、ぜひ一緒に食べてくださいね。ヨーグルトと食べる出典:byBirthハイカカオチョコレートには特に多くの食物繊維が含まれています。食物繊維は、腸内で善玉菌のエサとなる「プレバイオティクス」です。一方で、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、善玉菌そのものであり、「プロバイオティクス」とよばれます。腸内を酸性に保つことで、悪玉菌が増殖しにくい環境を作り、腸内環境を整えます。プレバイオティクスとプロバイオティクスを同時に摂取すると、腸内環境を整える効果が最大限に発揮されることが分かっており、これを「シンバイオティクス」といいます。腸内環境が整うと、便秘を解消することができ、代謝を上げる効果や肌荒れ予防にもつながりますよ。食前に食べる出典:byBirthハイカカオチョコレートを食前に食べるのも、おすすめです。食物繊維が含まれているため、食事中の糖質・脂質などの吸収を抑えてくれます。また、食前に食べることで、食べ過ぎや一気食べを防ぐことができるため、ダイエットにも役立ちます。一日に数回、こまめに食べる出典:byBirthカカオポリフェノールは、長い時間体内にとどめておくことができません。そのため、一度にたくさんハイカカオチョコレートを食べるよりも、一日に数回、こまめに&毎日継続して食べるのがおすすめ。間食を含め、朝・昼・夕食後などのタイミングで食べるように意識しましょう。また、食べる量については、明治株式会社によると「一日25g」前後を目安にすると良いのだそう。25gのハイカカオチョコレートとは、一般的な大きさの板チョコ(50g)の半分に相当します。一日に数回、分けて食べることを考えると、決して多い量ではないため、毎日取り入れるようにしましょう。シナモンと組み合わせる出典:byBirthシナモンには、血行を良くする働きがあります。血行が良くなると、全身の細胞に酸素・栄養素が行き渡るため、新陳代謝が活発になります。それにより、若々しい体を保つことができますよ。また、冷えを予防することができるため、特に寒い季節にはシナモン×チョコレートの組み合わせを意識すると良いでしょう。いかがでしたか?「太る」「肌荒れする」など、あまり美容に良いイメージがないチョコレートですが、実は美容にも大いに役立つもの。選び方や食べ方を意識しながら、賢く&美味しく食べられると良いですね。
2023年02月16日日本夜景遺産認定の周南工場夜景を、日頃は見ることのできない貴重な工場内のシーンを含め映像化しました山口県周南市(市長:藤井律子)と株式会社トクヤマ(代表取締役社長:横田浩)は、周南市を代表する観光素材である周南工場夜景のオリジナル動画を制作し、このほど完成しました。オープニングタイトル動画の特徴海からも、陸からも、周南工場夜景の魅力をたっぷり収録約13分の動画には、徳山湾から撮影した海からしか見られないシーンや、陸から間近に迫ったシーンなど、周南工場夜景の最大の特徴である「美しさ」、「迫力」を十分楽しめる内容になっています。大変貴重な工場内の夜の風景を撮影ドローンを使用した迫力あるシーンは必見!株式会社トクヤマ徳山製造所の敷地内でドローンを使用して撮影を行いました。工場内を張り巡らされた配管、漆黒の闇に浮かぶ巨大なプラント群は、工場夜景ファンならずとも一見の価値がある映像です。株式会社トクヤマの「とくちゃれ」が協力!今回の動画作成は、株式会社トクヤマの社内チャレンジ制度「とくちゃれ」(トクヤマ・チャレンジ)の、将来的なフィルムコミッションへ向けた取組みの一環として、周南市と協力して行われました。今後の展開周南工場夜景 -SHUNAN Factory Night View-【周南市公式YouTubeチャンネル】動画は、周南市公式YouTubeチャンネルでご覧いただけます。イベント等での活用2月23日は「工場夜景の日」となっており、周南市で開催する工場夜景の日記念イベントや、各種PR活動において本動画を活用します。2月23日は「工場夜景の日」!周南市をはじめ、全国12の工場夜景都市では2月23日を中心に、工場夜景に関する様々なツアーやパネル展示を開催!くわしくは全国工場夜景都市協議会公式ホームページ及びツイッターでご確認下さい。工場夜景INFOby全国工場夜景都市協議会 : Twitter投稿 : 将来的なフィルムコミッションへ向けて工場を活用した”周南ならでは”のフィルムコミッションへ向けた可能性を探ってまいります。問い合わせ周南市観光交流課TEL;0834-22-8372(株)トクヤマ広報・IRグループTEL;0834-34-2002 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年02月16日毎日の「チョコレート効果」でおいしく楽しく健康に2月1日、高カカオチョコレートの「チョコレート効果」を使用するレシピ集『チョコレート効果25周年記念レシピBOOK チョコレート効果食堂』がアスコムから発売された。価格は1300円(税別)となっている。明治の「チョコレート効果」は1998年4月に発売が開始され、高カカオチョコレートの分野でロングセラーであると同時にトップセラーであり続けている。また、食後の血中のブドウ糖濃度が急上昇しない低GI食品でもある。美と健康に高カカオポリフェノール健康効果が話題のカカオポリフェノール。カカオポリフェノールはチョコレートの原料であるカカオ豆に含まれているが、一度にたくさん食べても体内にためておくことができないという性質がある。健康を考えて効果的にカカオポリフェノールを摂るとすれば、毎日少しずつ摂り続けることが重要である。「チョコレート効果」は、高カカオポリフェノールのチョコレートで、含まれるカカオポリフェノールの量により「72%」「86%」「95%」の3種類があり、目的や好みによって選ぶことができる。また、ただ食べるだけではなく、新しい食べ方、使い方でも楽しめるのだ。新刊では、「72%」をコク甘ヘルシーなスイーツに、「86%」をヘルシーなおつまみに、「95%」をヘルシー料理の隠し味に、さらに溶かしてドリンクにするなどのレシピを掲載。「チョコレート効果」の魅力や、さまざまな効果、楽しみ方などが掲載されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※株式会社アスコム
2023年02月13日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、マレーシアの現地法人製造子会社であるDSG (Malaysia) Sdn. Bhdのマレーシア工場と、インド現地法人であるUnicharm India Private Limitedのスリシティ工場において、太陽光発電設備を導入しましたのでお知らせします。この太陽光発電設備の導入により、マレーシア工場(2022年12月下旬導入)では年間218万kWh、スリシティ工場(2023年1月下旬導入)では年間863万kWhを発電し、CO2排出量を二つの工場合計で年間約8,480トン削減します。ユニ・チャームグループの海外工場における再生可能電力※の導入は、ブラジル、タイ、ベトナム、アメリカ、中国、インドネシアに続く7例目、8例目となります。なお、日本国内ではユニ・チャーム株式会社の伊丹工場、埼玉工場、三重工場、ユニ・チャームプロダクツ株式会社の九州工場、四国工場、ペパーレット株式会社の静岡県内三つの工場で導入済みです。このような取り組みにより、ユニ・チャームグループの工場から排出される二酸化炭素は年間約52,480トン削減できる見込みです。※ 風力や太陽光、バイオマス、小規模水力などの自然エネルギーや再生可能エネルギーによって発電された電力のこと。uc_01当社は、2020年10月に中長期ESG目標「Kyo-sei Life Vision 2030」を公表し、重要取り組みテーマの一つに「気候変動対応」を掲げ、2030年までに事業展開で用いる全ての電力を100%再生可能由来に切り替えることを目指しています。■再生可能電力への切り替えを通じて貢献する「SDGs 17の目標」この活動は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献すると当社では考えています。7. エネルギーをみんなにそしてクリーンに 12. つくる責任 つかう責任13. 気候変動に具体的な対策を当社は商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、SDGsの目標達成に貢献することを目指しています。これからも事業活動を通じて、環境問題や社会課題の解決に貢献します。(関連情報)ユニ・チャーム サステナビリティサイト ユニ・チャーム Kyo-sei Life Vision 2030 ■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,308名(2021年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月07日べられる花屋「エディブルフラワー研究所」から、チョコレートブランド「マーハ」とのコラボレーションによるバレンタインチョコレート「花のチョコレート」が登場。2023年1月25日(水)より順次、全国の髙島屋で行われるバレンタインイベント「アムール・デュ・ショコラ」限定で発売される。食べられる花屋「エディブルフラワー研究所」のバレンタインチョコ「美味しい花体験」をコンセプトに、100%化学農薬不使用のエディブルフラワーを楽しむ“花食体験”を提案している「エディブルフラワー研究所」。2022年は早々に完売した「花のチョコレート」は、エディブルフラワー=食べられる花を使った、見た目にも華やかなバレンタイン限定チョコレート。食べられる押し花を飾った9種のチョコ自社で生産したカカオからチョコレートを作る「マーハ」のチョコレートに飾ったのは、100%化学農薬不使用のエディブルフラワーだ。カカオの美味しさを閉じ込めたチョコレートに様々な押し花を合わせた、全9種類のチョコレートの詰め合わせ。花々に込められたメッセージに思いを馳せながら、バレンタインだけの特別なチョコレートを味わってみては。商品情報「花のチョコレート」販売期間:2023年1月25日(水)〜2月14日(火)販売場所:全国髙島屋のバレンタインイベント「アムール・デュ・ショコラ」価格:9種9個入り 3,845円
2023年01月31日・きっと楽しい夢を見ているんだろうな~。・いい夢を見ているに、違いない!・かわいすぎる。夢の中をのぞきたい。就寝中の、柴犬の雪丸ちゃんの様子に、そんなコメントが寄せられています。飼い主(@yuki_maru0820)さんが撮影した動画を見れば、なぜ多くの人が笑顔になり、夢の内容を想像したのかが、すぐに分かることでしょう。話題の動画を、早速ご覧ください。尻尾振って寝てた #白柴 #柴犬 #豆柴 #柴犬のいる暮らし pic.twitter.com/j3C0NBMGJN — 雪丸 白柴 (@yuki_maru0820) January 27, 2023 犬が尻尾をふる理由はさまざまで、振り方によって、感情を読み取ることができるともいわれています。夢の中の雪丸ちゃんは、一体何をしているのでしょうか。遊んでいるのか、おいしいご飯を食べているのか、それとも…なんて、いろいろと妄想がふくらみます!もしも言葉が通じるのであれば、夢の内容を聞いてみたくなりますね。[文・構成/grape編集部]
2023年01月29日とあるパン工場に勤務する3人のワーキングマザーの群像劇です。パン工場の物流部パートで働く、5歳男児の母・雨宮涼香さん(32歳)のお話です。同僚の百瀬雪から「社長夫人で、美人」という理由で、一方的に妬まれている雨宮さん。職場の男性陣からも「美人」「高嶺の花」と言われるルックスを持つ彼女も、実は悩みや憧れを抱いていて……。美人な社長夫人がパン工場で働く理由とは? 雨宮さんが心待ちにしていたお昼休み。大好きなパンが食べ放題とあって、心躍ってしまいます。 子どものころ、母子家庭だった雨宮さんは、給食に出てきたこのパン工場のパンに何度も救われ、就職することにしました。 雪は雨宮さんのことを「お金があって、働かなくてもいいのに、パンが好きだからなんてふざけた働いてるなんて……こっちは生活のために働いてるのに!」と、その「働く理由」について苛立ちを見せていましたが、雨宮さんがパン好きなのは「パンが貧しい時代を支えてくれた」という理由があったからなのでした。 働く理由も、事情も、人それぞれ。私たちが見ているのも、その人のほんの一部分に過ぎないかもしれませんね。著者:マンガ家・イラストレーター きなこす
2023年01月29日東京ミルクチーズ工場から、人気スイーツ「ミルクチーズケーキ」の限定フレーバー「ミルクチーズケーキ ピスタチオ」が、東京ミルクチーズ工場 グランスタ東京店などで販売。ファン人気投票NO.1“ピスタチオ”フレーバーが再び販売「ミルクチーズケーキ ピスタチオ」は、東京ミルクチーズ工場のロングセラー「ミルクチーズケーキ」を、ナッツの女王とも称される“ピスタチオ”風味にアレンジした限定スイーツ。ブランド創設10周年を記念して実施されたファン投票で1位に輝き、2021年に発売され人気を博した1品が、再び登場する。味の決め手は、2層仕立てのムース生地だ。ベースとなる下層は、北海道産生クリームとクリームチーズで仕上げた、口どけなめらかなフロマージュムース。その上に、ピスタチオのペーストと北海道産生クリームとクリームチーズを組み合わせた、濃厚なピスタチオフロマージュムースを重ねている。仕上げに、生地全体をクレープで優しく包み込み、ピスタチオを混ぜ込んだクラムをトップにのせれば完成。風味豊かなピスタチオと、コクのあるクリームチーズが絶妙にマッチした、リッチな味わいとなっている。【詳細】「ミルクチーズケーキ」2,484円発売日:2022年12月19日(月) ※発売日は店舗により異なる。販売店舗:東京ミルクチーズ工場(グランスタ東京店、アトレ吉祥寺店、東京ソラマチ店、ルミネ新宿店、ルミネエスト新宿店、ルミネ立川店、ルミネ荻窪店、渋谷 東急フードショー店、羽田空港第1ターミナル特撰洋菓子館店、羽田空港第2ターミナル東京食賓館3番時計台前店、羽田空港第2ターミナル PIER63番ゲート前店、EQUiA北千住店、アトレ秋葉原1店、ルミネ大宮店)ほか
2022年12月24日メリーチョコレート(Mary Chocolate )の新ブランド「推しと、私と、チョコレート。」から、バレンタインに向けた“推し活”を楽しむチョコレートが登場。2022年12月26日(月)よりグランスタ東京 メリーチョコレートショップ、2023年1月16日(月)よりロフトの一部店舗ほかで順次販売される。“推し活”のためのバレンタインチョコレートメリーチョコレートの「推しと、私と、チョコレート。」は、推し活をたのしむ“推し活コミュニティ”活性化のためのチョコレートを展開する新ブランド。“推し”を想う気持ちをバレンタインチョコレートで表現した、推し活時間を楽しめる2つの商品を展開する。デコレーションを楽しむ「推しごとチョコレート」注目は、好きな“推し”への気持ちを、付属のシールや、自分で用意した画像を組み合わせてデコレーションできるチョコレート「推しごとチョコレート」だ。カラーバリエーションは豊富な8色で、紫にはグレープ風味、緑にはメロンソーダ風味など、それぞれにポップな味わいのチョコレートが詰まっている。“推し”に合ったカラーをチョイスし、自分好みに仕上げたチョコレートで、写真を撮ったり、推しとの時間を思う存分楽しんでみては。“沼にハマった状態”を表現した缶チョコレート趣味や好きなものにどっぷりのめり込んでしまった状態、通称“沼にハマった”状態を、チョコレートで表現した缶チョコレートもユニークだ。人型のチョコレートを自分に見立てて、ピンクチョコレートの中に埋もれさせ、隣に推しのアクリルスタンドを並べれば「推しに見下ろされながら沼にハマる自分」の場面を再現できる。【詳細】メリーチョコレート新ブランド「推しと、私と、チョコレート。」発売時期:2022年12月26日(月)~※ロフト店舗では2023年1月16日(月)~2023年2月14日(火)、なくなり次第終了販売店舗:グランスタ東京 メリーチョコレートショップ、ロフト11店舗(渋谷、銀座、梅田、池袋、札幌、仙台、横浜、吉祥寺、千葉、京都、名古屋)、メリーチョコレート 公式オンライン商品:・推しごとチョコレート 1,350円カラー/フレーバー:あか(とちおとめ)、オレンジ(オレンジ風味)、きいろ(レモン風味)、みどり(メロンソーダ風味)、あお(ソーダ)、むらさき(グレープ風味)、ピンク(桃風味)、くろ(スイート)・推しぴ沼チョコレート 972円■『Tokyo Food Bar 秋葉原』前催事場発売日:2023年2月8日(水)~2月15日(水)※なくなり次第終了【問い合わせ先】メリーチョコレートカムパニー お客様サービスセンターTEL:03-3763-0361(9:00~17:00 土・日・祝を除く)
2022年12月24日ケンコーマヨネーズ株式会社(東京本社:東京都杉並区、代表取締役社長:炭井 孝志)は、タマゴサラダの製造工程が学べる工場見学動画を本日12月23日(金)より公開しました。タマゴサラダ工場 工場見学動画1当社では食育の取り組みの一環として、食品の製造をより身近に感じてもらうために、小学生を対象に学校の授業や、家庭学習にお使いいただける工場見学動画を作成しています。全国にある当社グループ生産拠点(本体7工場、連結子会社7社10工場)のうち京都府舞鶴市にあるポテトサラダ工場の動画を第1弾として2021年2月より公開し、これまでに3本の工場見学動画を公開しています。今回、第4弾としてタマゴサラダ工場見学動画を新たに作成しました。■動画で学ぼう工場見学: タマゴサラダ工場として紹介する厚木工場(所在地:神奈川県厚木市)は1979年に竣工し、タマゴサラダ、マヨネーズ・ドレッシング類やゆで卵などを製造しています。身近な食材としても代表的なたまごを使用したタマゴサラダは、サンドイッチやサラダの具材として人気です。そんなタマゴサラダの製造工程を、当社のたまごのPRキャラクター「ケンタくん」と一緒にご紹介していきます。工場で一度にたくさんのゆで卵をつくるポイントや、たまごの栄養、SDGsに関する取り組み、安全・安心な商品づくりなど、工場で商品ができるまでをクイズを交えながら楽しく学べる動画です。当社グループは工場見学動画を通して、安全・安心な食品づくりや食の大切さを伝え、食育活動を推進してまいります。◆工場見学動画 タマゴサラダ工場編タマゴサラダの製造工程を、当社のたまごのPRキャラクター「ケンタくん」がご案内します。『たくさんのゆで卵をつくる方法』など作り方のポイント、SDGsに関連する取り組み、安全・安心な商品づくり、『たまごクイズ』などを交えながら工場で商品ができるまでを楽しく学べる動画です。(約12分)動画の理解をより深めていただくために、記入式の「学習シート」もご用意しました。工場動画ページに掲載していますのでご活用ください。~工場見学動画内の1シーン~たまごのPRキャラクター「ケンタくん」工場に入るまでの衛生ポイントたまごクイズ◆工場見学動画 視聴方法(1) タマゴサラダ工場見学動画の視聴は下記URLより工場見学動画ページにアクセスしてください。 動画で学ぼう!工場見学動画トップ(2) 「ポテトサラダ工場編」、「マヨネーズ工場編」、「パックそうざい工場編」、「タマゴサラダ工場編」の各項目で視聴可能です。(YouTubeへジャンプします)また動画、学習シートとともにどなたでもご利用いただけます。学校の授業や、家庭学習にぜひご活用ください。■ケンコーマヨネーズ株式会社 会社概要社名 : ケンコーマヨネーズ株式会社代表者 : 代表取締役社長 炭井 孝志所在地 : 東京都杉並区高井戸東3-8-13(東京本社)創立年月 : 1958年3月資本金 : 54億2,403万円(2022年3月末時点)主な事業内容: サラダ・総菜類、タマゴ加工品、マヨネーズ・ドレッシング類等の食品製造販売企業サイト : 商品サイト : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月23日タカノ株式会社(本社:長野県上伊那郡宮田村、代表取締役社長:鷹野 準)のエクステリア工場(長野県駒ヶ根市)は、工場緑化を積極的に推進し、工場内外の環境の向上への顕著な功績があった工場として「2022年度緑化優良工場等 経済産業大臣賞」を受賞します。タカノ株式会社 エクステリア工場併設の「ルビーの里エクステリアガーデン」タカノ株式会社は、地域に開かれた工場施設を目指しており、緑地が約6割近くを占めるエクステリア工場では総合的な緑地計画に基づき積極的に緑化を推進しています。同工場は、オーニング、パラソルなどの日よけ製品、ガーデンエクステリア製品を中心に開発・製造・販売しています。それぞれ多彩なデザイン・バリエーションを備え、省エネ、省資源を考慮した環境にやさしい製品づくりを目指しています。▽エクステリア事業紹介サイト ▽オーニング、パラソル、ガーデンエクステリア製品紹介 ■「緑化優良工場等 経済産業大臣賞」受賞理由タカノ株式会社 エクステリア工場では、敷地の一角を「ルビーの里エクステリアガーデン」として開放し、信州大学と共同開発した赤いそばの花が咲く「高嶺ルビー2011」をはじめ、四季折々の花々と芝生、森林の整備を社員自ら行ってきました。また、幼児・小学生・高齢者のレクリエーション、福祉関連他団体への会場協力等、地域貢献にも取り組んできました。こうした積極的な環境活動・地域交流に関する取り組みが評価され、このほど「緑化優良工場等 経済産業大臣賞」を受賞することとなりました。■ルビーの里エクステリアガーデンについてオーニング・パラソル製品を屋外で体感いただける、日本最大級のオーニング展示場です。▽ルビーの里エクステリアガーデン ホームページ ▽ルビーの里エクステリアガーデン ご紹介動画(YouTube) エクステリア工場で製造する製品展示場としても活用しています赤いそばの花が咲く「高嶺ルビー2011」をはじめ季節の花々を栽培していますタカノはこれからも、さらなる環境活動に取り組み、自然や地域との共生を目指した取り組みを積極的に進めてまいります。■緑化優良工場等表彰制度について本表彰制度は、工場とその周辺環境との調和を図ることを目的とする「工場立地法」の精神を踏まえ、工場緑化を積極的に推進し、工場内外の環境の向上に顕著な功績のあった工場等を表彰することにより、工場緑化の一層の推進を図ることを目的として昭和58年に創設されました。全国みどりの工場大賞 ロゴマーク■タカノ株式会社 エクステリア工場の緑化優良工場等表彰制度における受賞歴・2016年:第35回(2016年度)「日本緑化センター会長賞」受賞・2019年:第38回(2019年度)「関東経済産業局長賞」受賞・2022年:第41回(2022年度)「経済産業大臣賞」受賞なお、今回の受賞については、第41回工場緑化推進全国大会において表彰されます。【表彰式】日時:令和5年1月27日(金)場所:砂防会館(東京都千代田区平河町2-7-4)■タカノについて「製造業から『創造業』へ」ばねの製造に始まり、オフィス家具、エクステリア製品へ。そして先進のエレクトロニクス製品、さらには医療・福祉関連製品へ。タカノは次々に新分野への参入を実現し、常に新しい製品の開発にチャレンジしてきました。この展開力こそがタカノの特色であり、発展の源です。これからも「社員一人ひとりの活力が企業の力である」という企業理念を大切にしながら、あらゆる角度から事業展開の可能性を追求し、未踏の領域に挑戦していきます。【会社概要】会社名 : タカノ株式会社東京証券取引所スタンダード市場上場(証券コード:7885)所在地 : 長野県上伊那郡宮田村137代表者 : 代表取締役社長 鷹野 準創業 : 1941年7月1日設立 : 1953年7月18日URL : 事業内容: 事務用椅子、その他椅子等のオフィス家具、ばね、エクステリア製品、エレクトロニクス関連製品(画像処理検査装置、電磁アクチュエータ)、医療・福祉機器の製造ならびに販売【お客様からのお問い合わせ先】タカノ株式会社 エクステリア工場フリーダイヤル: 0120-85-3091(受付時間 土日祝除く 月~金曜9:00~17:00)E-mail : exinfo@takano-net.co.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月02日日本発のチョコレート専門店「ミニマル(Minimal)」から、期間限定スイーツ「チョコレートアップルパイ」が登場。2022年12月1日(木)より、富ヶ谷本店にて提供される。ミニマルから富ヶ谷本店限定の「チョコレートアップルパイ」カカオ豆から板チョコレートが出来るまでの全工程を自社で管理して作る「ビーントゥバーチョコレート」の先駆けとして知られる、チョコレートのスペシャリスト「ミニマル」。今回、期間限定でメニューラインナップに加わる「チョコレートアップルパイ」は、毎年リピートするファンも多いチョコレート尽くしのアップルパイだ。香り高く複雑な風味のチョコレート味わいの要となるのは、香り高く複雑な風味を特徴とするトリニダード・トバゴ産カカオ豆を使ったチョコレート。これを、一つ一つ手折りで仕上げるパイ生地や、チョコレートのカスタードクリームとアーモンドクリームを合わせたクレーム・フランジパーヌの土台、仕上げのソースにまで使用することで、その豊潤で深みのある味わいを堪能できる一品に仕上げている。パイの中にはバターソテーした⻑野県産「ふじ」パイの中に包み込んだのは、“りんごの王様”とも称される、⻑野県産のリンゴ「ふじ」。多汁で甘味が強い果肉のシャキシャキとした食感は残しつつ、バターと砂糖でソテーすることで、ジューシーな味わいを引き立てた。温かいアップルパイを楽しんだ後は、ガーナ産カカオニブで香りをつけたミルクソルベを絡めて。ひんやり冷たいソルベとあつあつのアップルパイを大きく頬張れば、様々な素材が織りなす魅惑のハーモニーが楽しめる。商品情報「チョコレートアップルパイ」販売予定期間:2022年12月1日(木)〜2023年3月価格:単品 1,320円、ドリンクセット 1,705円、テイクアウト(アップルパイ本体のみ) 825円販売店舗:ミニマル 富ヶ谷本店
2022年11月19日チョコレートに含まれる成分がすごい!出典:byBirth「チョコレートはダイエットの大敵」「ニキビの原因になる。美肌づくりに悪影響」…それは正しくもあり、間違いでもあるんです。チョコレートと聞いて思い浮かべる「ミルクチョコレート」は、砂糖がたっぷり。原材料名をチェックすると、最初に「砂糖」が記載されておるケースがほとんどです。上位に表示されるほど配合量が多いので、ミルクチョコレートは砂糖がもっとも多く配合されているということになります。砂糖がたっぷりなわけですから、ミルクチョコレートはダイエットや美肌づくりのためには避けるのがベターです。では、チョコレートは体に良くないのかというと、そうではありません。「ハイカカオチョコレート」は、健康や美容に有用な成分が豊富に含まれており、近年、注目を集めているんです。ハイカカオチョコレートはその名の通り、カカオの量が多く、原材料名表示ではカカオマスが一番最初に記載されます。カカオに含まれる健康や美容に有用な成分は、以下のとおりです。カカオポリフェノール生活習慣病や体の酸化対策に有用。テオブロミン集中力を高める。自律神経を整える。ブドウ糖脳の栄養になる。幸せホルモンと言われるセロトニンの分泌をサポート。ビタミンやミネラル5大栄養素のビタミンやミネラルを含む。特にカルシウムとマグネシウムのバランスが良い言われる。食物繊維腸内環境を整える。カカオプロテイン明治が抽出に成功した成分。便のかさを増やして便通を整える。チョコレートがもたらすうれしい効果とは出典:byBirth健康や美容に有用な成分が含まれるハイカカオチョコレートは、キレイづくりに役立てたいものですよね。それでは、毎日のチョコレート習慣がもたらすうれしい効果を見ていきましょう。美肌効果紫外線や空気の汚れ、ストレス、生活習慣の乱れなど、様々な原因によって体内に活性酸素が発生。活性酸素は細胞にダメージを与え、肌荒れや肌の乾燥、老化を引き起こします。カカオポリフェノールは高い抗酸化作用があるため、活性酸素による肌トラブル対策に有用です。健康サポート株式会社明治のサイトによると、カカオポリフェノールはLDL(悪玉)コレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化を防ぐのだそう。また、血管をしなやかにする・血液をサラサラにする、継続的にハイカカオチョコレートを食べることでHDL(善玉)コレステロールを増えることもわかっています。株式会社明治「みんなの健康チョコライフチョコレート摂取による健康効果に関する実証研究」のサイトで詳しい研究結果が記載されているので、興味がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。便秘をすっきり食物繊維とカカオプロテインをたっぷり含むハイカカオチョコレートは、毎日のお通じをサポートしてくれます。カカオプロイテインはたんぱく質の一種で、消化されにくいのが特徴。小腸で消化吸収されずに大腸まで届き、便のかさを増やしたり、腸内環境を整えたりする作用があります。リラックス効果自律神経を整え気持ちを落ち着かせるのに有用なテオブロミン、幸せホルモン・セロトニンの分泌に役立つブドウ糖を含むハイカカオチョコレートには、リラックス効果が期待できます。また、チョコレートの香りにも、リラックス効果があると言われています。チョコレートはダイエットにも役立つ出典:byBirthハイカカオチョコレートはダイエッターの強い味方!ダイエット中だとカロリーや糖質を気にする方も多いですよね。ハイカカオチョコレートは低糖質なので、ダイエット中のおやつにぴったりです。高品質なチョコレートなら香りやコク、旨味がしっかりと感じられるので、少量でも満足できますよ。スーパーで買える!おすすめのハイカカオチョコレート明治 ザ・チョコレート42g参考小売価格230円(税抜)出典:byBirth2022年9月20日にリニューアルし、一口サイズ&個包装に生まれ変わったザ・チョコレート。単一産地のカカオ豆のみを使い、豆の特徴を引き出す発酵時間・ローストの温度などを研究し、カカオ本来の香味を引き出したチョコレートです。4つの産地がラインナップしており、それぞれ、香味がまったく違うので、食べ比べる楽しみがあります。画像の「ベネズエラ」はナッティーな香りと香ばしさ、深いコクが感じられる一品。その他、フルーティーな香りとさわやかな酸味が楽しめる「ブラジル」、華やかな香りとまろやかな味わいの中に渋みが広がる「ペルー」、シナモンのようなスパイシーな香りと重厚な酸味の「ドミニカ共和国」があります。いずれもカカオ70%使用、香料不使用で、カカオ本来の旨味と香りを堪能できるので、1枚を口の中でじっくり溶かすと満足度が高め。ダイエット中のおやつにもぴったりです。明治 チョコレート効果 カカオ86%26枚入り参考価格358円(税抜)出典:byBirthハイカカオチョコレートのテッパンといえば明治のチョコレート効果。ブランドサイトでは「毎日3~5枚の高カカオ習慣」をすすめ、チョコレート効果を使ったスイーツレシピが紹介されています。カカオ分86%タイプは、ほろ苦さの中にかすかな甘味が広がるビターチョコレートです。毎日コツコツ、チョコレート習慣を続けたい方は、大袋パッケージだとコスパが良いですよ。86%タイプは少し食べにくいと感じる方は、72%タイプをチョイス。ただし、甘みが強くなる分、糖質がUPするのでダイエット中の方は食べすぎに注意。もっとガツンとカカオ感を楽しみたい!というときは95%タイプを。カカオ本来の苦味と酸味が味わえます。チョコレートでキレイ磨きを出典:byBirthハイカカオチョコレートは健康や美容、ダイエットに役立つ食品です。だからといって食べ過ぎは厳禁。体に良いと言われる食品すべてに言えることですが、適量を食べるのが大切です。ハイカカオチョコレートの1日の目安量は、板チョコならひとかけを5枚程度に。また、チョコレートの有用な成分は食べてから2時間程度でなくなるので、1日に数回に分けて食べるのがおすすめです。おいしいチョコレートを上手に活用して、キレイ磨きに役立ててくださいね。
2022年11月10日明治大学植物工場基盤技術研究センターは、11月5日(土)に、10周年記念事業公開講座「食料問題に対応する新しい野菜生産の形‐植物工場の現状と未来‐』を開催します。事前申込制で、参加費は無料です。本センターは、植物工場に関する研究開発・人材育成の拠点として、2011年度に竣工し、2021年度で10周年を迎えました。これを記念し、明治大学の生涯学習機関「リバティアカデミー」と共催の特別講演会を開催します。第一部では、本学校友会会長である北野 大氏に安全学の観点から基調講演を、第二部では、大和ハウス工業・昭和産業の植物工場事業責任者2名に植物工場運営およびビジネスの現状と未来についてお話をいただきます。今後、植物工場は間違いなく世界の農業の重要な一翼を担います。本特別講演会を通じて、植物工場の役割や現在の諸課題、そして今後の可能性について皆様と一緒に考えてまいります。表1: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月24日鎌倉のチョコレート専門店「チョコレートバンク(CHOCOLATE BANK)」から、新作チョコレートケーキ「フロマージュショコラ」と「バブカケーキ」が登場。2022年9月1日(木)に発売される。チョコレートバンクから2種類の新作チョコレートケーキ鎌倉の銀行跡地に店舗を構えるチョコレート専門店「チョコレートバンク」は、鎌倉生まれのアロマ生チョコブランド「メゾンカカオ(MAISON CACAO)」の姉妹ブランド。コロンビアでのカカオ栽培からオリジナルのクーベルチュールチョコレートづくりまでを一貫して行うことで、カカオの可能性を追求した新しいチョコレート体験を提案している。「フロマージュショコラ」新作メニューの1つ目「フロマージュショコラ」は、神奈川産の搾りたて牛乳から作るマスカルポーネに香り豊かなビターチョコレートを合わせ、口当たりの良いレアに焼き上げた一品。濃厚で甘みのあるチーズと、深みがありながらも軽やかなチョコレートのマリアージュを探求した、新たなチョコレートケーキだ。「バブカケーキ」一方の「バブカケーキ」は、国産発酵バターを使った生地にチョコレートを編み込んだクロワッサンベースのケーキ。キャラメルやナッツのテイストを持つミルクチョコレートと、フルーティーでわずかなスパイス感を持つビターチョコレートを和三盆と合わせることで、カカオの豊かな風味と上品な甘みを引き出している。生地の中に忍ばせたのは、ビターチョコレートとアーモンドミルクで作る軽やかな口当たりのカスタードクリームだ。サクサクの生地にナイフを入れると、濃厚なチョコレートとカスタードが溢れ出す、チョコレート尽くしの一品となっている。商品情報チョコレートバンク 新作チョコレートケーキ発売日:2022年9月1日(木)価格:・「フロマージュショコラ」3,456円・「バブカケーキ」3,996円販売店舗:チョコレートバンク(神奈川県鎌倉市御成町11-8)
2022年09月01日メゾンカカオ(MAISON CACAO)から、日本の五節句の一つ「重陽の節句(菊の節句)」を祝う限定チョコレート「アロマ生チョコレート KURUMI」が登場。2022年9月1日(木)から9月15日(木)までの期間で発売される。「重陽の節句(菊の節句)」を祝う、胡桃の限定アロマ生チョコレート日本の五節句に合わせて、様々な限定の生チョコレートシリーズを展開しているメゾンカカオ。「七夕」に続く「重陽」を祝う今回は、味わい深いくるみの生チョコレートを提案。焙煎して砕いたくるみを、生クリームに漬け込んで香りを移してからチョコレートと合わせることで、繊細な味わいを引き立てている。パッケージには高貴な菊柄をデザインパッケージには、“菊の節句”とも呼ばれ、長寿や健康を願う日である「重陽」にちなんだ菊柄をデザイン。キャラメルテイストのミルクチョコレートの優しい甘みと、香ばしいくるみの風味の上品なハーモニーが楽しめる一品となっている。商品情報「アロマ生チョコレート KURUMI」販売期間:2022年9月1日(木)〜9月15日(木)価格:16粒入り 2,592円販売店舗:・メゾンカカオ 鎌倉小町本店(神奈川県鎌倉市小町2-9-7)・メゾンカカオ ニュウマン横浜店(神奈川県 横浜市西区南幸1-1-1 NEWoMAN横浜1階)・メゾンカカオ グランスタ東京店(東京都千代田区丸の内1-9-1グランスタ東京 1F)・メゾンカカオ ジェイアール名古屋タカシマヤ店(愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 地下1F)・メゾンカカオ 大船ルミネウィング店(鎌倉市大船1-4-1大船ルミネウィング3階)・メゾンカカオ オンラインショップ
2022年08月28日ギルティフリーのチョコレートを楽しんでチョコレート専門店「ショコラティエ パレ ド オール」は、低糖質のBean to Barチョコレート『からだにおいしい低糖質チョコレート』を8月12日に発売した。「ショコラティエ パレ ド オール」は、ショコラティエ・三枝俊介がカカオの本来の味と香りにこだわって作り出す極上のショコラを提供する。2004年に大阪梅田に「ショコラティエ パレ ド オール OSAKA」がオープン、2007年に東京丸の内に「ショコラティエ パレ ド オール TOKYO」がオープンした。2014年には、カカオ豆からチョコレートまでの全工程を手掛けるBean to Bar工房を併設する「アルチザン パレ ド オール」を山梨県清里高原でスタートした。適正糖質をとる生活をサポート『からだにおいしい低糖質チョコレート』は、“ショコラでからだもこころも幸せになってほしい。”という思いから誕生。カカオ豆の選別・焙煎から手掛ける自家製チョコレートを、砂糖不使用で低糖質に仕上げた。砂糖の代わりに、漢方として親しまれてきた「羅漢果」の高純度エキスと天然甘味成分のエリスリトールをあわせたものを加えている。カカオ分75%の高カカオでありながら、ほど良い甘味で食べやすい味わいとなっている。ビターチョコレートは、ガーナ産やベトナム産などの厳選したカカオ豆を、味のバランスを考えてブレンド。1枚あたり「ロカボ糖質0.3g」なので、罪悪感なく楽しむことができる。健康に関心の高い人や糖質制限をしている人にオススメである。価格は、3枚入りで税込み486円、6枚入りが税込み918円。オンラインショップのほか、ショコラティエ パレ ド オール東京店・銀座店・大阪店、アルチザン パレ ド オール清里店、ショコラティエ パレ ド オール ブランで販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社オヴァールリエゾン※チョコレート専門ブランド「ショコラティエ パレ ド オール」オンラインショップ
2022年08月13日ダンデライオン・チョコレート(Dandelion Chocolate)の新作チョコレートバー「ベンチェ, ベトナム70%」が、2022年6月14日(火)よりダンデライオン・チョコレート各店で発売される。ベトナム産カカオ豆の新チョコレートバーダンデライオン・チョコレートから、2020年に収穫したベトナム産カカオ豆を使用した「ベンチェ, ベトナム70%」が新登場。シングルオリジンのカカオ豆とオーガニックのきび砂糖のみで仕上げたチョコレートバーは、シンプルでありながら、フルーティーな味わいを楽しむことができる。口に入れると、セミドライのアプリコットのような甘酸っぱさや、香ばしいジンジャーブレッドのような風味、そしてほのかに甘いキャラメルのフレーバーが感じられ、全体的にほっこりとした印象に。過去にダンデライオン・チョコレートから発売されていた、2018年に収穫したベトナム産カカオ豆を使用したチョコレートとは一味違った味わいを楽しむことが可能だ。なお、ダンデライオン・チョコレートは、カカオ豆の選別、焙煎、摩砕、テンパリング、成型、ラッピングまで、全て自分たちのファクトリーで行っているビーントゥバーチョコレートブランド。シングルオリジンのカカオ豆からチョコレートを作る、世界でも数少ないショップの一つとして数えられている注目店だ。【詳細】ダンデライオン・チョコレート「ベンチェ, ベトナム70%」56g 1,400円発売日:2022年6月14日(火)取り扱い店舗:ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前、伊勢外宮前、公式オンラインストア
2022年06月17日米イリノイ州メイプルトンにあるキャタピラー社の鋳物工場で痛ましい事故が起こった。6月2日、従業員のスティーヴン・ディアケスさん(39)が、作業中に溶けた金属の入った炉に落ちて亡くなったと、The Charlotte Observerなどが報じている。郡検視官事務所のジェイミー・ハードウッド氏によると、死因は“熱消滅“であり、彼の死に何らかの犯罪行為が関係しているとは考えられないという。炉に落ちてすぐに絶命したと見られ、“即死”だったとしている。「炉の中身を取り出し、別の容器で冷却した後、金属片を整理して彼の遺骨を見つけることができました」と、ハートウッド氏は説明したとPeopleは報じている。ディアケスさんは39歳になったばかりで、12歳、5歳、4歳の3人の子どもたちの良き父親だったそうだ。「働き者のテディベアのような男で、手は冷たいが心はとても温かかった」と、The Charlotte Observerはディアケスさんの人柄について伝えている。事故の原因については現在調査が進められている。
2022年06月09日ベストセラーの美容液とクレンジングオイル株式会社魔女工場の展開する韓国の美肌製造ブランド「魔女工場」から、2022年夏の日本限定イラストコラボパッケージが新発売された。自然由来成分にこだわった肌にやさしいスキンケアアイテムを展開する「魔女工場」から登場する限定アイテムはベストセラーの美容液とクレンジングオイルの2品目。韓国の人気作家NALILとコラボレーションしたパッケージは、夏らしい爽やかなバケーションをイメージしたものだ。リピーターに嬉しいサイズUPで累積販売300万本突破の大人気クレンジングオイル「ピュア クレンジング オイル」は通常200mlのところ、サイズアップし300mlの限定サイズで登場する。99.9%が自然由来で、ホホバオイルなど14種類の植物性オイルを配合し、メイクだけでなく毛穴に詰まった皮脂汚れを溶かし出し、しっとりと洗い上げるクレンジングだ。低温培養工法の高濃縮ガラクトミセスを93.69%配合した「ガラク ナイアシン 2.0 エッセンス」と、5種類のプロバイオティクスと常在菌を組み合わせた「ビフィダ バイオーム コンプレックス アンプル」は、通常50mlのところ80mlにサイズアップする。導入液としても人気の「ガラク ナイアシン 2.0 エッセンス」は、ナイアシンアミドを4%配合し、日焼けによるシミやソバカスを防ぎ、クリアでなめらかな肌をサポート。「ビフィダ バイオーム コンプレックス アンプル」は、とろみのあるテクスチャーでもべたつかず、健やかな肌環境をサポートする高濃縮美容液だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※魔女工場 日本公式サイト
2022年06月06日人間は高い知能を持つ生き物。私たちの生活は、これまでの歴史で生み出された、いろいろな人のアイディアによって成り立っています。ある日、『知恵の結晶』という言葉がぴったりな光景を目撃したのは建築家の高橋(@takahashi_tent)さん。家具工場を訪れたところ、アイディアによって生み出されたゴミ箱を発見したといいます。家具工場のゴミ入れ。知恵の結晶。こういうのがあるから工場に行くのは楽しい。 pic.twitter.com/MOi8jOneMv — 高橋将章 | Masaaki Takahashi (@takahashi_tent) May 23, 2022 一般的にゴミ箱はその名称の通り、箱の中に袋がセットされた状態で、設置されています。しかし、工場に設置されたゴミ箱は、ゴミ袋の中にプラスチックダンボール(通称:プラダン)を入れて箱のようにしていたのです!捨てる時はプラダンを新しい袋に移動させて、ゴミ袋を縛るだけ。かさばることもなく、コスト削減にもつながるアイディアです。「ゴミを利用してゴミ箱を作る」という発想に、高橋さんは「マネをしたい!」と思ったといいます。投稿は拡散され、多くの人が高橋さんと同様、『知恵の結晶』に驚かされました!・脱帽した!大掃除の時やキャンプの時も使えそうなアイディアだなあ。・あらゆるコストを削減していて賢い…。自分もマネしたい!・頭がいいなあ。いろんな場面で活用できそう。プラダン以外でも、比較的硬度のある素材を使えば誰でもマネをすることができます。投稿を見て、早速手元にある素材で試した人もいるようです。さまざまなアイディアは多くの人に広まり、暮らしをより快適にしてくれるのでしょう![文・構成/grape編集部]
2022年06月03日みなさんは、ゾッとするような不思議体験をしたことはありますか? 今回は実際に募集した奇妙な体験談「予知夢で一攫千金!?」を漫画にしてご紹介します!「予知夢で一攫千金!?」出典:lamire競馬予想出典:lamireこれはいけるかも…!?出典:lamire現実は甘くない…出典:lamire競馬で一攫千金かと思いきや、そううまくはいきませんでしたね…。以上、奇妙な体験談でした。次回もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。(lamire編集部)(イラスト/まがうら)"
2022年06月02日ゴディバ(GODIVA)のチョコレートドリンク「ショコリキサー」から、新フレーバー「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」が登場。2022年6月1日(水)より、全国のショコリキサー取扱いショップにて、数量・期間限定販売される。甘酒×ホワイトチョコレートの和風「ショコリキサー」「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」は、ゴディバのホワイトチョコレートに、米糀の甘酒を合わせたフローズンドリンク。トップには、ホイップクリームをはじめ、国産もち米を使用した“サクサク食感”のライスパフ、ジンジャーパウダーをあしらった。まろやかなホワイトチョコレートと優しい甘みの甘酒に、ジンジャーパウダーのアクセントが効いた、すっきりとした味わいを楽しむことができる。なお、「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」は、2022年に日本上陸50周年を迎えたゴディバが、“GODIVAはもっと日本を知りたい”をテーマに開発したもの。1972年にゴディバ日本初出店を祝してつくられたチョコレート「ニッポン」にライスパフが使用されていたこともあり、お米をコンセプトにしたショコリキサーを考案した。マルコメが製造・販売している米糀を使った甘酒を、チョコレートフローズンドリンクにアレンジしている。【詳細】ゴディバ「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」発売日:2022年6月1日(水)~ ※数量・期間限定/無くなり次第終了取扱店:全国のショコリキサー取扱いショップ価格:・レギュラーサイズ 690円/270ml・ラージサイズ 790円/350ml※表示価格は消費税8%を含む税込価格。イートインご利用の場合、10%の消費税となる。【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00~18:00)
2022年05月30日アサヒビールは、2022年4月25日(月)、大阪・吹田工場内に「アサヒビール ミュージアム」をオープンする。アサヒビール吹田工場内にミュージアムがオープン「アサヒビール ミュージアム」は、“記憶に残る最高の一杯に出会える場所”をコンセプトに、来館者ひとりひとりに合う飲み物を最高の状態で味わえる体感型施設。用意されている体験ツアーでは、アサヒビールの歴史の紹介や製造工程の見学に加え、「カフェエリア」ではバラエティ豊かなドリンクを楽しむことができる。アサヒビールの歴史と取り組みを紹介ツアー冒頭では、「エントランス」「シアター」にて、これまでのアサヒビールの歴史と現在・未来に向けた取り組みを紹介。「スーパードライ体験エリア」では、製造工程の見学や、茨城工場内の「スーパードライ ミュージアム」でも導入している「スーパードライ ゴーライド」を体験できる。また、ビールを缶に詰める工程をイメージした空間では、自らがビールの缶に乗ったかのような臨場感ある映像が4面のスクリーンに上映される。ツアーのラストは“ビールを味わって”締めくくり体験の最後は「カフェテリア」で、バラエティ豊かなドリンクを味わえる。ラインナップには、吹田工場で製造されたできたての「スーパードライ」や「アサヒ生ビール」(通称マルエフ)などのビール、アルコール分0.5%の“微アルコール”ビールテイスト飲料「アサヒ ビアリー」、ノンアルコールビールテイスト飲料「アサヒドライゼロ」などを用意している。アルコール度数&フレーバーを選択できる国内初自動サーバー導入また、自身でアルコール度数やフレーバーを選択でき、自分好みのオリジナルドリンクが作れる国内初の自動サーバー「マイ フレーバー(MY FLA-BAR)」も導入。サーバーに専用のグラスをセットすると、グラスの底から渦を巻きながら液体が湧き上がってくる仕様で、ワクワクを感じながら、自分にぴったりの1杯を楽しむことができる。その他、自ら樽生ビールを注ぐ「サーブ体験」や、ビールの泡に文字や画像を描く「泡アート」も体験することができる。施設概要アサヒビール ミュージアムオープン日:2022年4月25日(月)住所:大阪府吹田市西の庄町1-45体験ツアー予約方法:WEB予約、電話予約<完全予約制>TEL:06-6388-1943(電話受付時間9:15~16:00)休業日:不定休、休業日は特設サイトでご案内ツアー料金:無料ツアー開催時刻:10:00、11:00、13:00、14:00、15:00所要時間:約70分試飲アイテム:アサヒスーパードライ、アサヒ生ビール、アサヒ ビアリー、ソフトドリンク各種ほか
2022年04月24日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、2022年4月中旬より中国の天津工場、江蘇工場に再生可能電力を導入することにしましたので、お知らせします。この再生可能電力の導入により、天津・江蘇の2工場で排出する二酸化炭素(CO2)を年間で約9,300t-CO2削減※1することを目指します。UC画像01当社は「SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献すること」を存在意義(パーパス)としています。このパーパスを具体的に推し進めるべく、2020年10月に中長期ESG目標「Kyo-sei Life Vision 2030」を公表し、重要取り組みテーマの一つに「気候変動対応」を掲げ、2030年までに事業展開で用いる全ての電力を100%再生可能電力に切り替える」ことにしています。■中国「天津工場・江蘇工場」の使用電力を再生可能電力へ切り替えを通じて貢献する「SDGs 17の目標」本活動は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献すると当社では考えています。7. エネルギーをみんなにそしてクリーンに12. つくる責任 つかう責任13. 気候変動に具体的な対策をユニ・チャームは商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、SDGsの目標達成に貢献することを目指しています。これからも事業活動を通じて、環境問題や社会課題の解決に貢献します。(関連情報)ユニ・チャーム サステナビリティサイト ユニ・チャーム Kyo-sei Life Vision 2030 ■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,207名(2018年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月19日「ロッテ おかしの学校」が、2022年5月16日(月)に埼玉・浦和工場内にオープン。食の楽しさ・作る楽しさを学べる「ロッテ おかしの学校」「ロッテ おかしの学校」は“学び”をコンセプトにした、ロッテの新施設だ。浦和工場の見学施設をリニューアルする形で、食の楽しさ、作る楽しさを発信する学びの場として新登場する。会場内には、映像や展示でおかしについて学べる「おかしな教室」や、工場施設の見えないところまで見せてくれ、おかし作りの秘密がわかる「おかしなカメラ」、手をかざすとロッテ ガーナチョコレートのおいしさの秘密を知ることができる「チョコの滝」など、体験型コンテンツが目白押し。「焼成体験レーン」では、ロッテの人気菓子「パイの実」の美味しさの秘密に迫ることもできる。パイの実コース or ガーナチョコレートコース体験できるコースは、見学日の工場の稼働状況に応じて「パイの実コース」・「ガーナチョコレートコース」のいずれかを用意。不思議な写真が撮れるトリックアートスポットや、パッケージ風の写真が撮影できるフォトスポットなど、訪れた記念にぴったりなブースも用意される。なお、体験者には、パイの実をモチーフにした「パイの実帽子」と、お土産のおかし、教科書もプレゼント。教科書には、おかしの秘密がたっぷり掲載されているので、自宅に帰った後も、ロッテのおかしの世界を楽しむことができる。【詳細】「ロッテおかしの学校」オープン日:2022年5月16日(月)住所:埼玉県さいたま市南区沼影3丁目1-1(ロッテ浦和工場内)参加費:無料<完全予約制>休館日:土日/祝日/お盆休み/年末年始/工場メンテナンス日予約:ホームページ内カレンダーより予約予約開始日:4月13日(水)13:00~。※1回につき1グループのみ(10名まで)※3歳未満の入館は当面の間不可。所要時間:90分
2022年04月16日