皆さんは、子どもの言動に衝撃を受けたことはありますか?今回は「突然会社を辞めてきた娘の話」と、読者の対処法を紹介します。イラスト:ちょもす大手企業に就職した娘中高一貫校から有名大学へ進学し、さらに大手企業に就職した娘。母親である主人公は「お義母さんも鼻が高いわ~」と娘を誇らしく思っていたのですが…。1年ほど経ったある日、突然娘が仕事を辞めてきたのです。寝耳に水の主人公は驚き、理由を聞いてみました。娘が仕事を辞める出典:愛カツ娘が就職した会社は給料もいいし、社会保障もしっかりしています。「なにが不満だったの?」と娘に問いますが…。娘は「なんのために働いているのか分からなくなった」と言うだけでした。しかも、住んでいたマンションも娘は解約してしまってたのです。こんなときあなたならどうしますか?読者の対処法娘に安定した会社で働いてほしいとも思いますが、楽しく生きがいを持って働いてほしいです。娘が“働きたい”と思える会社に出会えるまで、実家でできるサポートをすると思います。(40代/女性)娘が仕事を辞めるのはいいとしても、実家に戻るのであれば相談してほしかったですよね…。私だったら社会人として自立してもらうためにも、心を鬼にして早い段階で新しい住まいと職を探すように説得します。(20代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2024年02月26日日本人にとって欠かせない調味料の1つとして挙げられる、醤油。うまみや酸味などが絡み合った、バランスのよい味わいが特徴ですよね。ただし、保存の仕方によっては黒く変色してしまったり、風味が落ちてしまったりすることがあるでしょう。そんな醤油を上手に保存する方法が、大手調味料メーカーであるヤマサ醤油株式会社(以下、ヤマサ)のウェブサイトで紹介されています。上手な醤油の保存方法ヤマサによると、醤油が変質してしまう主な原因は、温度、空気、カビの3つにあるそうです。それらを対策する、醤油の上手な保存方法について、以下のように紹介されています。栓を開けると空気に触れ、酸化が始まります。酸化するとしょうゆの成分が変化して色が濃くなるので、まず、きちんとふたをすることです。密封するとカビの侵入を防ぐことにもなります。また、温度が高いほど、香り、色、味の変質が早くなるので、なるべく冷暗所(冷蔵庫がベスト)に保存してください。これは、カビの増殖をおさえるのにも役立ちます。また、湯気の立った鍋の真上でしょうゆびんからしょうゆを注ぐと、びんの中に蒸気が入り、びんの口や上部に結露ができてカビの原因になることがあります。あらかじめ、おたまや小皿にとったしょうゆを鍋に加えるようにしましょう。しょうゆを最後までおいしく使うコツは、保存法に注意し、開栓後はできるだけ早く(一ヵ月くらいで)使いきることです。ヤマサ醤油株式会社ーより引用きちんと容器の蓋をして密封したり、冷暗所に保存したりすることで、醤油の変質リスクを軽減できるのだとか。また、開封後はなるべく早めに使い切るのがよいそうです。それほど手間をかけることなく醤油の品質を保てるのは、嬉しいですね!醤油を最後までおいしく味わいたい人は、ヤマサ直伝の保存方法を試してみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2024年01月19日皆さんは、子どもの言動に衝撃を受けたことはありますか?今回は「突然会社を辞めてきた娘の話」とその感想を紹介します。イラスト:ちょもす大手企業に就職した娘中高一貫校から有名大学へ進学し、さらに大手企業に就職した娘。母親である主人公は、そんな娘を誇らしく思っていたのですが…。1年ほど経ったある日、突然娘が仕事を辞めてきたのです。寝耳に水の主人公は驚き、理由を聞いてみました。娘が仕事を辞める出典:愛カツ娘が就職した会社は給料もいいし、社会保障もしっかりしています。「なにが不満だったの?」と娘に問いますが…。娘は「なんのために働いているのか分からなくなった」と言うだけでした。しかも、住んでいたマンションも娘は解約してしまってたのです。そのため、しばらくは実家で暮らすことになりました。その後、娘は就職先を決めてきたのですが収入は激減してしまい…。収入を補うためにWワークを始め、家にいる時間も減ってしまいます。主人公はそんな娘に戸惑いを隠せないのでした。読者の感想社会に出たのであれば、将来を決めるのは娘の自由とは思いますが親の気持ちになったらやはり心配ですよね。せっかく有名大学に進学したのであれば、就活中になんのために働くかも考えてほしかったと思いました。(40代/女性)娘が仕事を辞めるのはいいとしても、実家に戻るのであれば相談してほしかったですよね…。主人公が心配してる気持ちも、とても分かると思いました。(20代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2024年01月05日世界180以上の国々で酒類ブランドを展開する英国大手酒造企業のディアジオ社の完全子会社ディアジオ ジャパン株式会社(本社:東京都港区)は、世界的に有名なビジュアルアーティストのジェームズ・ジーン氏が手がける2024年の干支「辰(たつ)」をあしらった新年を祝う特別デザインボトル「ジョニーウォーカー ブルーラベル イヤーオブザドラゴン」を2023年12月5日(火)より、全国にて数量限定で発売いたします。ジョニーウォーカー ブルーラベル イヤーオブザドラゴン キービジュアル十二支の中で「辰」は唯一の空想上の生き物であり、ジェームズ・ジーン氏は、「十二支の中で最もパワフルで『力強さ』や『成功』を象徴して東洋で親しまれてきた龍は、アジア系アメリカ人の私にとって非常に身近な存在に感じられます」と語ります。本商品に描かれた辰年の鮮やかなデザインは、高貴な甲辰(きのえたつ)が革新的かつダイナミックに表現されています。2024年に迎える甲辰(きのえたつ)とは、十干十二支の41番目の年にあたり、十干の1番目である「甲」と十二支の5番目である「辰」が重なる年になります。多くの人から干支の中でも最も力強いとされる辰は、生命と創造性の象徴であり、アジアの伝統文化では未来の繁栄の前兆であり、ジョニーウォーカーのスローガンである“KEEP WALKING”という、常に進化し続けるという揺るぎない信念と呼応しています。また、ジェームズ・ジーン氏はジョニーウォーカー7代目マスターブレンダーのエマ・ウォーカーと、彼女が率いるチームがもたらした驚くべきジョニーウォーカー ブルーラベルを味わった際に感じた、風味の層からインスピレーションを得て、デザインの中に黄金色に輝く蜜が溢れ流れる菊の花と、貴重な蜜を口にするハチドリの様子を描いています。ジョニーウォーカー グローバル・マーケティング&イノベーション ディレクターのジョアン・マトスは、「新年を祝うために、ジェームズ・ジーン氏が2024年の干支の辰(たつ)を見事に解釈し、伝統と革新を表現してくれました。同ブランドの“KEEP WALKING”の信念を体現するように、過去への敬意と未来への楽観的な展望を融合させてくれました。花と有機的な要素で描かれた彼のドラゴンは、創造性と繋がりの力の象徴だと思います。私たちはこの素晴らしい限定デザインで2024年を祝うことができ、感激しています。」とコメントしました。■商品概要ジョニーウォーカー ブルーラベル イヤーオブザドラゴン 箱あり商品名 : ジョニーウォーカー ブルーラベル イヤーオブザドラゴン容量 : 750mlアルコール度数: 40度原産地 : スコットランド原料 : モルト、グレーン希望小売価格 : 27,800円(税別)|30,580円(税込)発売日 : 2023年12月5日(火) 数量限定 2,000本にて販売販売エリア : 全国製法 : 通常のジョニーウォーカー ブルーラベルと同じものWebサイト : インスタグラム: ■ジェームズ・ジーン|JAMES JEAN台湾生まれ、ニュージャージー育ち。ニューヨークのスクール・オブ・ビジュアル・アーツで学び、2001年に卒業。想像力豊かで多面的なイメージ作りのアプローチで、さまざまなジャンルの作品を手がけることで有名なジェームズは、中国の伝統的な巻物画、日本の木版画、ルネサンス期の肖像画にインスパイアされた美的技法で、現代的な題材を融合させている。さまざまなスタイルや美術史的なジャンルを試すことで、ジェームズは個人と普遍的な経験の両方に焦点を当てた詳細な宇宙論的世界を描いている。現代文化や古くからの寓話から引き出されたイメージを重ね合わせ、神話的な割合の集合的な領域を想像する。2008年春夏コレクションでのプラダとの画期的なコラボレーションの後、ジェームズはプラダの2018年春夏コレクションで10年ぶりに復帰。現在は、2003年にニューヨークから移り住んだロサンゼルスを拠点に活動している。■ジョニーウォーカー|JOHNNIE WALKER1820年、ウイスキーの品質が安定していなかった当時、創業者のジョン・ウォーカーは「一定した高品質のウイスキーを提供したい」と考え、紅茶のブレンディングをヒントにウイスキーのブレンディングを始めました。その息子にあたるアレキサンダー・ウォーカーは1887年にこのような言葉を遺しています。「私たちは、唯一無二の最高品質を誇るウイスキーだけを造る、そう心に決めている。」品質への妥協なき探究心、その信念の継承こそがジョニーウォーカーを今日の世界的なブランドへと成長させました。現在は、ジョニーウォーカー200年の歴史で初の女性マスターブレンダーとなるエマ・ウォーカーが、7代目としてそのDNAを体現しています。いつも最高のウイスキーを創造する、常に進化し続ける姿勢を象徴しているのが、ジョニーウォーカーのブランドアイコンである「ストライディングマン」、そして世界的に有名なブランドキャンペーン「KEEP WALKING」。常に進化し続けるという揺るぎない信念は、時代を超えて受け継がれています。■DRINKiQディアジオ ジャパンは2030年に向けて、持続可能な世界を実現する取り組みとして、サステナビリティの推進の他にポジティブ・ドリンキングの啓蒙を計画しています。その一環として、適正飲酒のサポートや、お酒の知識を学ぶことができるWebサイト「DRINKiQ」を公開中。 ■商品に関するお問い合わせ先ディアジオ ジャパン お客様センターTEL:(フリーダイアル) 0120-014-969土日祝日及び年末年始を除く平日 10:00~17:00 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年12月04日ハリウッドの大手タレントエージェンシー、クリエイティブ・アーティスツ・エージェンシー(CCA)の過半数の株が、フランスのビリオネア、フランソワ・アンリ・ピノーの投資会社アルテミスによって買収された。彼らが買い取ったのは、それまで投資会社TPGが所有していたもの。アルテミスは、グッチやサンローラン、バレンシアガなどラグジュリーブランドを抱えるケリング、オークションハウスのクリスティーズ、高級ワインのシャトー・ラトゥールなどを傘下に持つ。ケリングはカンヌ映画祭の大手スポンサーで、ピノーの妻は女優のサルマ・ハエックと、すでに映画界とのつながりはあったが、CCAの主要なオーナーになったことで、今後ヨーロッパでの活動が積極化することが予想される。文=猿渡由紀
2023年09月08日都道府県はそれぞれ、異なる形をしています。各県の位置を覚えるだけでなく、形まで覚えてみるのも面白いですよね。本記事ではシルエットだけで県を当てる「都道府県クイズ」を出題します。上の写真はどこの県なのか、考えてみましょう。正解は「◯◯◯くん」というご当地キャラがいる県!正解は「千葉県」です。千葉県といえば「チーバくん」というご当地キャラクターで人気の県です。都道府県の形を元に生まれたキャラクターであることは、みなさんご存じでしょう。千葉県の人気スポットといえば、ヨーロッパの街並みを彷彿とさせる、テーマパークですよね。園内で1日中遊べる、国内でもトップクラスに人気のスポットです。千葉県の食文化として知られているのは、醤油や落花生です。県内に伝わる伝統行事「佐原(さわら)の大祭」や「上総十二社(かずさじゅうにしゃ)祭り」も広く知られています。東京からも近くアクセスもいいため、気軽に足を運べるスポットです。あまり行ったことがないという人は、ぜひ訪れてみてください。[文・構成/grape編集部]
2023年09月02日愛カツ編集部がお届けする「愛カツ漫画」。前回の話に引き続き、娘に振り回されたエピソードを紹介します。有名大学を卒業後、大手企業に就職したにもかかわらず、突然仕事を辞めてしまった娘。娘が仕事を辞めた理由とは!?仕事を辞めた理由は?母と娘の食い違い父が帰宅実家に出戻り…転職をしていた副業も忙しく過ごす娘仕事を辞めた娘が次に目指すのは、映画会社で働くことでした。収入は半減したものの、家庭教師の仕事をしながら忙しい毎日を過ごしています。そんな姿を見た母は娘を心配をしながらも、今後の活躍を祈るのでした。作画:ちょもす原案:愛カツ読者編集:愛カツ編集部
2023年06月24日西島秀俊がハリウッドの大手タレントエージェンシーのCAA(クリエイティヴ・アーティスツ・エージェンシー)と契約したことが分かった。「Variety」誌が報じた。日本では引き続き、現所属事務所のクォーター・トーンに所属するという。CAAはトム・ハンクス、ロバート・デ・ニーロ、ウィル・スミス、アル・パチーノ、アーノルド・シュワルツェネッガー、ケイト・ブランシェット、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、グウィネス・パルトロー、ジェームズ・キャメロン監督、オリヴァー・ストーン監督といった大物俳優・監督たちを顧客に持つエージェンシー。西島さんは2021年の主演作『ドライブ・マイ・カー』の演技が世界的に高い評価を受け、ボストン映画批評家協会賞(主演男優賞)、全米映画批評家協会賞(主演男優賞)など、数々の賞を獲得。同作は2022年、アカデミー賞で国際長編映画賞を受賞した。次回作はA24が製作するApple TV+のダークコメディ「Sunny(原題)」で、主演のラシダ・ジョーンズの夫役を演じる。また、明智光秀役を演じた『首』(北野武監督)が、来月カンヌ国際映画祭で「カンヌ・プレミア」部門に正式出品されることが決まっている。(賀来比呂美)■関連作品:ドライブ・マイ・カー 2021年8月20日よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開(C)2021『ドライブ・マイ・カー』製作委員会首 2023年秋、全国にて公開予定ⓒ2023KADOKAWA ⓒT.N GON Co.,Ltd
2023年04月26日主人公葵は、娘の幼稚園で知り合ったママ友が苦手。「あなたの旦那さん、大手なんでしょ!?」「有名スーパーの会員になれるなんて、随分裕福なのね〜」会員にならずに有名スーパーに行きたいという思いが透けて見える典子に、葵はうんざり。ついに圧に負けて典子率いるママ友と有名スーパーへ向かうが、コロナ禍で店舗にもある変化が……。他力本願で自分の思いを通そうとするママ友に、思いもよらぬ罰が下る――。半ば強引に進められた今回の有名スーパー同行。しかし集まったママ友達は誰一人、会員ではありませんでした。ママ友たちは誘ってきた典子さんを、話が違うとばかりに無言の圧力で見つめています。焦った典子さんは「入れないってどういうこと!?」と店員さんに詰め寄りますが…インスタ:つきこ(@saredumatsukiko)HP:リアコミ原作:葵さん(インスタグラムにて経験談公募)漫画:篠江ぴず様≪HPはこちら≫会員カードを出すものの…出典:instagram1枚のカードでは制限がある出典:instagramルール改定していた出典:instagram「家族1名!?」人数制限がかかっているため、会員とその家族1名だけが入店できると告げられて驚愕する典子さん。コロナ禍ゆえの措置とはいえ、典子さんはそもそも、会員制の仕組みをいまいち理解していなかったようです。この事態に当然、他のママ友は黙っていないでしょう。自分にとって想定外の事態が起きたときに、周りを責めたくなるのは仕方ないことかもしれません。だからといって、丁寧に説明してくれている店員さんに当たり散らすのはNGですよ。
2023年03月05日米大手映画館チェーンのAMCシアターズが、座席の位置によってチケットの価格を変更することを発表した。コンサート、スポーツイベント、舞台のように、座席によってチケット代が変わる。最前列の席は少し安く、中央の席は少し高くなるといった具合だ。この取り組みは金曜日(現地時間)からニューヨーク、シカゴ、カンザスシティの一部のAMCシアターズの劇場で開始となり、年内に全米の全ての劇場に拡大される。映画館イメージ具体的にはチケットを3種類用意。最も一般的な席で従来の価格で購入できる「スタンダード・サイトライン」、最前列と一部のADA席と呼ばれ、低価格で購入できる「バリュー・サイトライン」、劇場中央の席で「スタンダード・サイトライン」より高めの価格で設定された「プリファード・サイトライン」がある。これらは、午後4時以降に上映される作品のチケットに適用されるという。AMCシアターズの副社長執行役員で最高マーケティング責任者のエリオット・ハムリッシュ氏は、「AMCの全ての席で素晴らしい映画体験を得ることができますが、中には特定の座席を求める人や、価格を重視する人もいるということを私たちは知っています。『サイトライン at AMC』はどちらの思いにも応えるものです。観客が自分の体験をよりコントロールし、AMCを訪れるたびに素晴らしい時間を過ごせる手助けをします」とコメントしている。(賀来比呂美)
2023年02月07日「以前から日本の大手保険会社の生命保険に加入している場合には、保険料をグッと下げられる可能性があります」こう話すのは「NEWよい保険・悪い保険2023年版」の共同監修などでおなじみ“保険のプロ”ファイナンシャルプランナーの長尾義弘さんだ。「とくにその対象となるのは、20年以上前に契約した主契約が終身保険で、そこに定期保険や入院保障などいろいろな特約がついているもの。当時はこれが主流でした」(以下、コメントはすべて長尾さん)こうした保険の特徴は、主契約である終身保険の保険料よりも、特約の保険料のほうが高いことがよくあるという。図表をみてほしい。「図表の保険は、主契約の終身保険の保険料が9000円であるのに対して、特約部分は1万1000円の保険のケース。特約を解約して主契約だけにすれば、保険料は約半分に下げられます」大手保険会社の特約には「入院特約」「災害割増特約」「介護特約」「傷害特約」「通院医療特約」など、さまざまな種類があり保障も幅広く用意されていて、契約内容によって、ムダな特約が付加されていることも多いという。「図表にあげた特約は、一例ですが、保険料が高い特約や優先度として低い保障のものなど。思い切って不要な特約と割り切り、解約することで、大きな節約になります」また特約の場合は、多くは定期型で掛け捨てになっているので、いつ解約しても損をすることがないという。主契約の保障をそのままにして、特約の中から、不必要な部分を解除するコスパ保険術。まずは自分がどんな生命保険に加入しているかを確認することからはじめてみよう。
2022年12月27日傷治療薬「マデカソル」韓国大手製薬会社である「トングク製薬」が、株式会社シーズマーケットと日本国内における戦略マーケティング契約を締結し本格的PRをスタートする。トングク製薬は傷治療薬「マデカソル」で知られ、この核心成分であるTECAをベースに、ツボクサ由来のスペシャル成分を配合した高性能クリーム「ザ・マデカクリーム」は同社の大ヒット商品だ。TECAとはマダガスカル島で採取したツボクサの中に含まれる皮膚改善有効成分を、「トングク製薬」皮膚科学研究所の7段階にわたる工程を経て抽出した独自成分である。オールインワンな高性能クリーム今回、日本での本格PRを開始するトングク製薬は、2022年8月16日から「ザ・マデカクリーム」7周年エディションを発売。「ザ・マデカクリーム」はニキビや敏感肌のトラブルケア、毛穴の改善やたるみ、シワなどの悩みにもアプローチし、オールインケアを叶えるクリームだ。通常商品よりも20%増量した容量70mlで、価格は2,650円(税込み)。スキンケアの仕上げとして使うことで、濃厚な栄養と水分が肌にやさしく深く浸透し、スムーズに潤う肌に仕上げてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※トングク製薬公式ページ
2022年08月07日「こんなのが欲しかった」を叶えてくれるアイデアグッズが揃うダイソー。今回は、インスタフォロワー数1.3万人の「benri_items」さんの投稿の中から「ネイルプロテクター」をご紹介。これさえあれば、セルフネイルがきれいに塗れるんです♡有名インフルエンサーとコラボしたネイルグッズ出典: Instagram今回ご紹介する「benri_items」さんおすすめのダイソーアイテムは「ネイルプロテクター」。有名インフルエンサー「kemio」さんがプロデュースした商品で、おしゃれに敏感な女子たちの間でも話題になっています。貼って塗ってはがすだけで完成♡出典: Instagram保護装置を意味する「ネイルプロテクター」は、マニキュアのはみ出しを防いでくれるアイデアグッズ。使い方は簡単で、こんな風に爪の形に合わせてプロテクターを貼ります。あとはいつもと同じようにマニキュアを塗るだけでOK!乾いたらプロテクターをはがして完成です。はみ出すことなくきれいに塗れる出典: Instagram「benri_items」さんも「ネイルが苦手な方・ネイルを失敗したくない方におすすめの商品です!」とコメントしているように、これさえあればセルフネイルがこんなに綺麗に仕上がります。塗りにくい利き手も、「ネイルプロテクター」を貼っておけば簡単に塗れるのが嬉しいですよね。伸縮素材で爪の形にジャストフィット出典: Instagram自分の爪の形に合うかな…?と心配になった人も大丈夫。伸縮性のある素材でできているダイソーの「ネイルプロテクター」は、ほとんどの人の爪に合わせられるそうです。7つのサイズが2個ずつ入っていて、自分の爪の形に合うものを選べるそうですよ。ダイソーのネイルプロテクターが素晴らしすぎる♡出典: Instagramダイソーの「ネイルプロテクター」は、セルフネイルが簡単&きれいにできる便利グッズ。マニキュアをうまく塗れなくて悩んでいる人は、ぜひ使ってみてください。本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※こちらの記事ではbenri_itemsさんの投稿をご紹介しております。記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2021年11月22日みずほ・三井住友・三菱UFJの大手銀行は、今秋から他行あての振込手数料を引き下げる。ATM利用手数料の引き上げ、通帳発行手数料の創設など“改悪”が続いているので、久々の朗報!でも、本当にお得なのだろうか。経済ジャーナリストの荻原博子さんが解説してくれたーー。■どの大手銀行も値下げ幅や新料金は似たり寄ったり今回の改定は、銀行間でお金を移動する際に利用する「全国銀行データ通信システム(全銀システム)」の手数料引き下げによるものです。全銀システムの手数料はこれまで、3万円未満の振り込みで117円、3万円以上で162円。これが40年以上変わらず続いていましたが、10月からは振込額に関係なく62円になります。引下げ幅は、3万円未満の振り込みで55円、3万円以上で100円です。この全銀システムの手数料は、私たちが払う他行あて振込手数料のいわば“原価”。各銀行は自行の利益を含む手数料をのせて、振込手数料を設定しています。たとえば三菱UFJ銀行の場合、10月から3万円未満の振り込みで66円、3万円以上で110円引き下げます。振込手数料は、手続きを行う方法(銀行窓口や銀行ATM、ネットバンキングなど)によって異なりますので、新料金は次で確認してください。【大手銀行の他行あて振込手数料】()内は、現状との差額〈三菱UFJ〉10月1日〜ネットバンキング:3万円未満・154円(−66円)/3万円以上・220円(−110円)ATM(キャッシュカード利用):3万円未満・209円(−66円)/3万円以上・330円(−110円)窓口:3万円未満・594円(−66円)/3万円以上・770円(−110円)〈みずほ〉10月1日〜ネットバンキング:3万円未満・150円(−70円)/3万円以上・320円(−120円)ATM(キャッシュカード利用):3万円未満・270円(−60円)/3万円以上・330円(−110円)窓口:3万円未満・710円(−60円)/3万円以上・880円(−110円)〈三井住友〉11月1日〜ネットバンキング:3万円未満・165円(−55円)/3万円以上・330円(−110円)ATM(キャッシュカード利用):3万円未満・165円(−55円)/3万円以上・330円(−110円)窓口:3万円未満・605円(−55円)/3万円以上・770円(−110円)※三井住友銀行は、’21年11月1日〜’22年1月16日のネットバンキングでの振り込みについて、値下げ分を口座に返金。大手銀行全体を見ると、どの銀行も値下げ幅や新料金は似たり寄ったり。今後も、横並びの料金体制が続きそうです。加えて、全銀システムで撤廃された振込額“3万円の壁”が依然として残っていますし、特に窓口での手数料は高いまま。「超低金利なのに、手数料が高すぎる」状況は大きく変わらないでしょう。■まずはメガバンのネットバンキングをいっぽうネット銀行も10月から、他行あて振込手数料を引き下げます。代表的なネット銀行の振込手数料は、次のとおりですが、どこも大手銀行より安く、3万円の壁もありません。【ネット銀行の他行あて振込手数料】()内は、現状との差額〈GMOあおぞら〉10月1日〜ネットバンキング:86円(−71円)無料特典の回数:月1〜20回〈住信SBIネット〉10月1日ネットバンキング:88円(−69円)無料特典の回数:月1〜20回〈auじぶん〉10月1日〜ネットバンキング:99円(−79円)無料特典の回数:月0〜15回〈ソニー〉10月1日〜ネットバンキング:110円(−110円)無料特典の回数:月1〜11回〈イオン〉10月1日〜ネットバンキング:110円(−110円)無料特典の回数:月0〜5回〈PayPay〉10月1日〜ネットバンキング:145円(−31円)無料特典の回数:月0〜5回※auじぶんとPayPayは現状の3万円未満と比較(’21年9月9日現在)。また、GMOあおぞらネット銀行の「カスタマーステージ」、住信SBIネット銀行の「スマートプログラム」など、利用状況に応じて振込手数料無料などの優遇特典がつきます。こうした特典は大手銀行にもありますが、口座を持っているだけで月1回無料や、条件を満たせば月20回まで無料など、ネット銀行は総じて太っ腹です。これらを活用し、少しでも安く他行に振り込む方法をいくつかご紹介しましょう。【初級編】大手銀行のネットバンキングを利用大手銀行の他行あて振込手数料を見ると、大手銀行の窓口での振込手数料は驚くほど高いですよね。その理由は、銀行店舗を構える土地代や人件費などが高いこと。また、経営が厳しい銀行は、コストが抑えられるネットバンキングへの移行を進めていて、銀行の本音は「振り込みなどで店舗に来てほしくない」。そのため、窓口の手数料をあえて高くしているとも考えられます。ネットバンキングは不安という方もいるでしょう。でも、24時間365日、銀行に行かなくても手続きできるのはとても便利です。しかも、3万円以上の振込手数料は、窓口よりも500円ほど安い。これを使わない手はありません。■ネット銀行とアプリの合わせ技も!【中級編】代理人カードを利用家を離れて暮らす家族にお金を送る場合は、「代理人カード」と呼ばれる2枚目のキャッシュカードを利用するとよいでしょう。家族は同じ口座から引き出すので「送金」に当たらず、振込手数料はゼロ。ゆうちょ銀行などカード作成時の手数料もかからない銀行もあり、お得で便利です。【上級編】ネット銀行を利用便利なネット銀行を選び、口座を開設しましょう。選び方のポイントは2つです。(1)家の近くや通勤途中などに、利用手数料がかからないATMがあること。コンビニATMが無料で使える銀行や、よくイオンに行く方は、イオン銀行が便利かも。(2)振込手数料が無料、あるいはできるだけ安いネット銀行を選びましょう。自分が使えそうな無料特典の回数もチェックしてください。次に、大手銀行の給与振込口座などからネット銀行の口座にお金を移します。ここで、送金アプリ「pring」を利用しましょう。pringはスマホ決済アプリとよく似たシステムで、A銀行からpringにお金を「おくる」は何度でも、pringにあるお金をB銀行に「もどす」は月1回まで無料です(ただし、無料回数が異なる銀行も)。つまり月1回までなら、pringを介しての資金移動は手数料なしでできます。あとはネット銀行から振り込むだけ。スマホがあれば、すべて自宅でできますから、お金はもちろん、時間も節約できますよ。大手3行とりそな銀行、埼玉りそな銀行は、電話番号やSNSのIDで送金できるシステム「ことら」を’22年にも始めるといわれています。便利でお得なものがどんどん登場しますから、楽しんで挑戦しましょう。
2021年09月24日コストコで話題になっている「絶品最強ソース」をご紹介します。有名企業から販売されていて味はお墨付き!使い勝手もよく、毎日の料理で大活躍してくれる名品をチェックしていきましょう。老舗有名企業かねふくの「辛子明太ばらこ」出典: Instagramコストコで販売されている「辛子明太ばらこ」は、大手老舗メーカー「かねふく」の商品。「かねふく」といえば、明太子の本場福岡で50年続く、辛子明太子専門店として超有名な企業。品質や味のよさは間違いありません。スティックタイプで使い勝手最高出典: Instagram一般的に明太子と呼ばれている粒が包まれた「切れ子」に対して、「ばらこ」は皮が破れて粒々状になったもの。コストコで販売されている「辛子明太ばらこ」は、ばらこがスティック状に個包装されているのが特徴です。使い切りタイプなので、少し食べたいときや料理の味付けに使いたいときにとても便利なんです。手が汚れないのも嬉しいですよね。ご飯が止まらなくなるおいしさ出典: Instagram「辛子明太ばらこ」は皮がついていないので、チューブ感覚でダイレクトにご飯の上にのせて食べられます。クセになる粒々食感とピリッとした辛さがあと引くおいしさで、ご飯がどんどん進みますよ。ご飯・大葉・ごまを混ぜておにぎりにするのもいいですね。冷めてもおいしいのでお弁当にも最適です。明太パスタにも明太トーストにもアレンジ自在出典: Instagram1本に30g入ったスティックタイプの「辛子明太ばらこ」は、料理にアレンジしやすいのが人気の秘密。茹でた麺にからめて、明太子パスタや明太子うどんにしたり、茹でたじゃがいもに、明太子とマヨネーズで味付けしたタラモサラダも絶品。食パンに塗って焼いた明太トーストは、朝食にもぴったりです。コストコの明太子はストック必至出典: Instagramコストコの「辛子明太ばらこ」は、老舗の「かねふく」から販売されている高品質食品。使いやすいスティックタイプで、料理にアレンジしやすいのも魅力です。ストックしておくと重宝するので、ぜひ購入してみてくださいね。本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※こちらの記事では、tastytime2019様の投稿をご紹介しております。記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2021年07月10日スイーツライターのchicoさんがおすすめスイーツを紹介する「お菓子な宝物」。今回は『フォーシーズンズホテル東京大手町』のフロマージュ クリュです。息を呑むほど見事な絞りに、カットするのを一瞬ためらう。ひとつずつ絞るクリームは型で作るだけとは違う、独特なルックスを叶えていた。今年9月に開業した『フォーシーズンズホテル東京大手町』は、ペストリーブティックはないけれど、事前注文すれば美しい3種のアントルメをテイクアウトできる。エグゼクティブパティシエに就いた青木裕介さんは、10年ぶりに日本に戻ったという。フランスではM.O.F.(国家最優秀職人章)シェフのもとで腕を磨き、カタールやカナダなど、日本人パティシエには馴染みが薄そうな国でも経験を積んだ。「お菓子はもちろん、世界各地の食事や食材と出合い、視野が広がりました」。そう話す彼の素材使いはリベラルで、このチーズケーキにも直近で活躍していた、バリ島のニュアンスが潜んでいる。レモン風味のレアチーズにオレンジとアプリコットのジュレを忍ばせ、さらに層を重ねるレモンクリームはカラマンシー入り!シークワーサーにも似たカラマンシーは、東南アジアでメジャーな柑橘ながら、こんなふうに味わえるなんて。コクまろなチーズケーキは爽やかな柑橘のみずみずしさをまとい、その奥に潜めたひと味違う酸味は、そっとアジアンリゾートのムードを運んできてくれるのだった。フロマージュ クリュ¥4,500(直径15cm)。口溶けの中で訪れる爽やかさに、その後から追いかけてくる、サクサクのクランブルとヘーゼルナッツのスポンジとの香ばしさもアクセント。フォーシーズンズホテル東京大手町「THE LOUNGE」東京都千代田区大手町1‐2‐1TEL:03・6810・06008:00~23:00無休※テイクアウトケーキは、3日前までに電話注文(TEL:03・6810・0655)、『THE LOUNGE』で受け取るシステム。キャンセルは2日前までに。チコスイーツライター。大人気のガイド本『東京の本当においしいスイーツ探し』(ギャップ・ジャパン)シリーズ監修。※『anan』2020年10月21日号より。写真・清水奈緒スタイリスト・中根美和子取材、文・chico(by anan編集部)
2020年10月19日「フォーシーズンズホテル東京大手町」が、東京・大手町の「大手町ワンタワー(Otemachi One Tower)」内に2020年9月1日(火)オープンします。「フォーシーズンズホテル」日本2棟目が「大手町ワンタワー」内に「フォーシーズンズホテル東京大手町」は、「大手町ワンタワー」と「三井物産ビル」からなる大規模複合施設開発「大手町ワン」の目玉として開業。世界最高水準のサービスを誇る国際的なラグジュアリーホテル「フォーシーズンズホテル」が東京都内に施設を構えるのは、「フォーシーズンズホテル丸の内東京」に次ぐ2施設目となります。「フォーシーズンズホテル東京大手町」は、東京メトロ丸ノ内線・東西線・千代田線・半蔵門線「大手町駅」、都営三田線「大手町駅」直結という好アクセスの場所に立地。39階のロビーには絶好の眺望が広がっており、都心にいながら東京の喧騒を忘れさせる、やすらぎのひとときを提供。客室などのインテリアは世界的デザイナーが担当34階から38階の客室や、その他の共用施設は、名だたるラグジュアリーリゾートホテルを手掛けてきた世界的なインテリアデザイナー、ジャン・ミシェル・ギャシー率いる「デニストン・インターナショナル・アーキテクト・アンド・プランナーズ」がデザインを担当。プール付きスパやレストランも共用施設にはプール付きのスパ、ラウンジ、ビジネス旅行者が利用可能なプライベート・リビングルームを備えています。3階には、結婚式や大規模なミーティングにも対応できるような1,300㎡を超えるイベントスペースも用意。共用施設のエリアは、インテリアや空間デザインも魅力の一つ。細部まで拘って築き上げた優美な空間は、ゲストを非日常な空間へと誘います。コンセプトの異なる3つのレストランが39階に世界有数の高級ホテルでダイニングやラウンジなどを手掛けてきた「デザイン スタジオ SPIN」による39階レストランエリアには、革新的なフランス料理を提供する「エスト(EST)」、ショーキッチンと屋外テラスを備えたリラックス空間でイタリア料理を味わえる「ピニェート(Pigneto)」、東京とパリの街が融合したようなユニークなコンセプトを持ち合わせるバー「ヴェルテュ(Virtù)」の3つのレストランを設けています。いずれのレストランも窓からは39階からの眺望を満喫できるほか、「エスト」「ピニュート」ではテラス席も用意。心地よい風に吹かれながらランチやディナーを楽しむことが可能です。フィットネス・ジム、プール付きスパも最高の眺望と共にスパ、プール、フィットネス・ジムでも、皇居周辺エリアを目下に望む最高の眺望と共にワークアウトが可能。広々としたフィットネス・ジムは、バリエーション豊富なマシンを揃え、ゲストのヘルス&ウェルネスのニーズに寄り添っています。プール付きスパのエリアでは、プールサイドに設置したソファに座りながら窓に映る景色を堪能。まさに“天空のリゾート空間”を体現した、ラグジュアリーで特別な空間が完成しています。【詳細】フォーシーズンズホテル東京大手町開業日:2020年9月1日(火)所在地:東京都千代田区大手町一丁目2番延床面積:約26,154㎡(約7,912坪)階数:地下3階、地下2階、1階、3階、33階、34~38階(客室階)、39階客室数:190 室付帯設備:レストラン、バー、プール、スパ、ボールルーム、ウェディングチャペル、フィットネス・ジムほか■宿泊価格帯スーペリアルーム 60,000円~デラックスルーム(シティビュー) 65,000円~デラックスルーム(皇居御苑ビュー) 69,000円~スタジオルーム 73,000円~フォーシーズンズスイート(皇居御苑ビュー) 90,000円~プレミアスイート(皇居御苑ビュー) 130,000円~パノラマスイート 210,000円~2ベッドルーム大手町スイート 1,200,000円~インペリアルスイート 価格は電話で問い合わせ
2020年09月09日前から行ってみたかったデートスポットなのに、一緒に出かけたカップルは別れてしまうというジンクスが気になることはよくあります。そんなあなたに不安を解消するコツを紹介します。参考にしてください。不吉なジンクスを持つデートスポットはとても多い不吉なジンクスを持っているデートスポットは意外と多いです。そのために、「彼と一緒に行きたいけれど、別れることになったらどうしよう」と心配している女性はたくさんいます。行ってみたいデートスポットがあるのに、あきらめてしまうケースもあります。そんな場合には、冷静に情報収集をしましょう。不安を打ち破るヒントを見つけることができますよ。ジンクスのあるデートスポットをリストアップ日本全国に、「一緒に出かけたカップルは別れる」というジンクスがあるデートスポットは数多く存在しています。一つ一つ数え上げてみましょう。意外と多くて驚くかもしれません。中には、知っている友達や親戚が訪れたデートスポットもあるはずです。そのような友達や親戚が別れたかどうか、確かめてみましょう。順調に交際が進んで、ハッピーな結婚に辿り着いたカップルはたくさんいるかもしれませんよ?「必ずジンクスが当たるわけではない」と冷静になることができます。ジンクスを打ち破るカギを探してみよう不吉なジンクスが伝わっているデートスポットについて、詳しく調べてみることはとても大切です。ジンクスを打ち破るカギを見つけることができるかもしれません。「お参りをすれば災いを避けられる」「お土産を買えばジンクスを打ち破れる」など、不幸を避けるカギがあるはずです。特に、寺院や神社がデートスポットになっている場合は、まじめな気持ちで訪れましょう。ご加護があるかもしれません。彼を信じる気持ちが大切ジンクスに振り回されて、彼を疑ったり、自分に暗示をかけたりすると表情が暗くなります。気持ちに余裕がなくなり、彼と喧嘩することが増える怖れもあります。本当に別れてしまうかもしれません。そのような事態を避けたいなら、彼を心から信じて、強い気持ちで過ごしましょう。ジンクスはジンクス、と割り切ることはとても大事です。「ジンクスを打ち破って結婚したカップルもいるし、お参りもしたから私たちも絶対に大丈夫」と強く信じることが幸せな未来を呼び込みます。ジンクスに負けないで!別れるジンクスが怖くて、デートスポットに行くことを我慢することがあります。そんな時は、ジンクスを打ち破るコツを身につけましょう。まずは、情報に冷静を集めることが重要です。ジンクスの多いデートスポットが多くて驚くかもしれません。また、彼を信じる気持ちを大切にすることもポイントです。
2020年07月03日なかなか運命の人の出会えなくて悩んでいるのであれば、神頼みにすがってみるのもまた1つの手です。全国には恋愛が成就する恋みくじを販売している神社が色々とあり、それぞれが工夫を凝らしているので観光に地方を訪れた際、ついでに回ってみるのもまた思い出になるものです。ここでは特に個性的な恋みくじを引ける神社を紹介していきます。文章がインパクト抜群!布忍神社全国に数多くある神社の恋みくじの中でもインパクトという面ではどこの神社にも負けないと自信を持って紹介できるのが大阪は松原市にある布忍神社の恋みくじです。おみくじはお金を払って引いた番号の紙に書かれてある文章を読むという至ってオーソドックスなものですが、その文章がほかの神社とは一線を画しています。例えば「男に抱かれる気配なし」といったかなり刺激的な文面や「出会うときは出会う」というような何のアドバイスにもならないような文面のものまで実に様々で、何が出てもいい思い出になるでしょう。雰囲気も抜群、貴船神社の恋みくじ次に紹介するのは京都にある貴船神社です。貴船神社は京都市内から少し外れたところにあるので町の喧騒とはかけ離れた静かな場所で雰囲気も抜群です。ここの恋みくじは別名水みくじと呼ばれ全国的に有名で、購入したおみくじの神には何も書かれていないのですが、この紙を水に浮かべると文字が浮かび上がってくるという仕掛けになっています。どんな文章が出てくるのか見ずに浮かべるまで分からないのでドキドキ感を味わうことができるでしょう。猫のモチーフがとても可愛い、今戸神社の恋みくじ3つ目に紹介するのは東京は台東区にある今戸神社です。福と縁と寿を授かる神社とされているので、恋愛の縁を手繰り寄せるために訪れる神社としてはピッタリではないでしょうか。そしてこの神社は猫をモチーフとして使っているため、絵馬やおみくじが猫のデザインになっていてとても可愛らしいです。更にここのおみくじには「大大大吉」があります。本数は少ないので引き当てると何かいいことがありそうな気になること間違いなしです。
2019年06月28日3月5日、歌手のmisono(34)が自身のブログを更新。大手事務所を退所したものの、仕事が倍増していると明かした。10月31日にエイベックスを退社したmisonoは、「『歌唱するお仕事』以外で『新しいお仕事』が…9個も!?」と題したブログを更新。11月よりスタッフが一人もいない中、夫のNosukeとのユニット「misoNosuke」のマネージャーを自身で行っていると報告。「大手事務所を辞めてしまった後、仕事が激減するかと思いきや!?倍増…」と仕事が増加していることを告白。続けて「『消えた』『終わった』『misonoって今、何してるの?』って、呟かれてはいますが!周りの人のおかげで、3月まではオフがありません…」と忙しい日々を送っていることを明かした。「『歌唱するお仕事』は、もちろんのこと『新しいお仕事』のオファーも、殺到しております」とグラビアや雑誌の取材、またYoutuberデビューなど決まっている仕事を紹介。「『働きたくても仕事がない人』だっているのに、自分は恵まれていて…本当に、幸せ者です!」とコメント。最後に2019年春からはNosukeと2人で新しいお仕事が予定されているといい「情報解禁まで、少々お待ちを…」と呼びかけた。
2019年03月05日皆藤愛子(34)や川田裕美(35)ら人気フリーアナウンサーを多数抱える大手芸能プロ「セント・フォース」が来年1月からアナウンススクール「cent.FORCE COLLEGE セント・フォースカレッジ」を開校すると、一部スポーツ紙が報じた。所属アナがさまざまな番組で活躍しているとあって、「スクール部門をつくってほしい」との声が寄せられていたとのこと。受講内容は局アナ入社試験対策をはじめ、実践的な発音や原稿読みレッスンやカメラテストなど。同社所属の現役アナによる直接指導で、1クラス最大8人のきめ細かなレッスンになる予定。人気アナも特別講師として教壇に立つという。「書類審査を経て受講生が決定。受講生は講座修了後に希望であればオーディションを受けることができ、合格すればセント・フォースへ所属や番組出演の可能性もあるそうです。同社からすれば、優秀な人材の“青田買い”ができるということ。局アナへの合格実績を作ればスクールの知名度もアップするので、一石二鳥でしょう」(テレビ局関係者)だがこうした大手がスクール開校へと乗り出したことで、女子アナ界にも変化が訪れそうだという。「これまでは、まず局アナを目指すのが女子アナになる近道。ただかなりの難関で、おまけに狭き門でした。しかし同スクールが開校したことで、女子アナ人口は激増しそうです。局アナ以上に稼げる女子アナを輩出する可能性も出てきそうですが、そのぶん生存競争も激化するでしょうね」(前出・テレビ局関係者)門戸を拡大することで、女子アナはどう変わっていくのだろうか。
2018年12月09日グルメイベント「Salud! 大手町 2018夏のスペインワイン祭り」が、2018年7月30日(月)から8月10(金)まで開催される。「Salud! 大手町 2018夏のスペインワイン祭り」は、大手町エリアの約40店舗の飲食店が参加し、限定フードと共にスペインのワインを提供するイベント。ポイントとなるのは、お得なチケット内容。3,300円で1回分の参加チケットを購入すると、1ドリンク&1フードに加え、1杯800円から1,400円相当のプレムアムワインを1杯お替りできる「ワンドリンクチケット」が付いてくる。各店舗では、「クネ」や「ロジャーグラート」、「ビーニャ・レアル」といった有名銘柄のワインが提供されているので、是非「ワンドリンクチケット」を使用して、お気に入りの一杯をお替りしてみてはいかがだろう。イベント中には、スペインの伝統的なダンス「フラメンコ」のショーや、伝統音楽「ラ・トゥナ」の生演奏が実施されることも。「ラ・トゥナ」は、各ビルや店内を回りながら披露されるため、食事中にも思いがけず陽気な生パフォーマンスに出会えるかもしれない。是非会場に足を運んで、スペインを存分に感じてみてはいかが。【詳細】「Salud! 大手町 2018夏のスペインワイン祭り」会期:2018年7月30日(月)~8月10(金)※8月5日(日)は除く受付場所:大手町タワー(OOTEMORI)受付時間:17:00~21:00開催時間:17:30~23:00※参加店舗により異なる場所:大手町エリアの約40店舗の飲食店参加ビル:大手町カンファレンスセンターショップ&レストラン、大手町タワー(OOTEMORI)、大手町ビル、大手町ファーストスクエア、大手町フィナンシャルシティショップ&レストラン、東京サンケイビル、日本生命 丸の内ガーデンタワー、大手町ホトリア~よいまち~チケット価格:webチケット3,300円、当日チケット3,800※チケットは3枚つづり(1ドリンク&1フードチケット×3枚プラスプレムアムワイン1dドリンクチケット)
2018年07月07日バランス感覚に優れた「オロビアンコ」の世界を味わう大阪・北新地。高級感の中にもカジュアルさを感じる、おしゃれな門構えが目を引く「OSTERIA Orobianco(オステリア オロビアンコ)」。ブランドロゴでもおなじみのマークの下には、レストランを意識したナイフとフォークが描かれています。内装は、デザイナーであるジャコモ氏自ら手掛けました。壁紙やディスプレイなど、隅々までこだわりの詰まった空間となっています。ファッションだけでは収まらない「オロビアンコ」の想いイタリア発のブランド「オロビアンコ」は、世界的に人気の高いファッションブランドです。日本でも知名度が高く、バッグや食器、文房具などさまざまな商品を販売しています。そんな中「衣食住をトータルプロデュースするブランドに」というジャコモ氏の想いがあり、レストランを計画。2013年4月に、「オロビアンコ」プロデュースのレストランが世界で初めて登場しました。デザイナーの遊び心が詰まったオリジナルピッツァ「変わったピッツァをやりたい!」というジャコモ氏の強い思いによって完成した「トリュフピザ」(1,598円 税込)は、ジャコモ氏の好きな色である黒をイメージして作られました。美容効果が高いとされる竹炭のパウダーを練り込んだ真っ黒の生地が特徴です。さらにはトリュフを贅沢にトッピング。ピザを焼く本格的な窯は、最高400度まで温度を上げられます。高温で一気に焼き上げることで、こんがりモッチリしたピザが完成。予約をすればピザづくりの体験も可能です。「オロビアンコ」風のマルゲリータを召し上がれシンプルな美味しさの定番ピザを、「オロビアンコ」風にアレンジしたのが「マルゲリータ・ビアンカ」(1,166円 税込)です。ビアンカとは、イタリア語で白という意味。一般的なマルゲリータはトマトソースで赤色をしていますが、ビアンカはトマトソースを使っていないため白い仕上がりになっています。ソースではなくトマトそのものを使っているので、トマト好きには特におすすめ。ほんのり甘みのある生地と、チーズのまろやかさをお楽しみください。デートから貸し切りまで! 使い勝手の良さも魅力大きなフロアでゆったりといただく美味しいイタリアン。駅から徒歩5分圏内で、仕事帰りの女子会や買い物帰りの夕食にも便利です。客層は男女半々くらいで、子ども連れでも気軽に過ごせる雰囲気があります。また最大100名までOKの貸し切りにも対応しており、結婚式の二次会やパーティの会場にも利用可能。要望に応じた食材を使った料理やコースなどの提案にも対応してくれるので、気になる方は予約の際に問い合わせてみましょう。地下鉄四つ橋線「西梅田駅」の9番出口から歩いて約2分、「北新地駅」からも徒歩5分ほどで到着します。ファッションブランドがプロデュースしたセンスのよい空間で、本格的なイタリアンが食べられる「オステリア オロビアンコ」。ランチとディナー両方営業しているので、気軽に足を運んでみてください。スポット情報スポット名:OSTERIA Orobianco住所:大阪府大阪市北区堂島2-2-26 アバンダント堂島ビル 1F電話番号:06-6456-1122
2017年10月15日世界のビールが楽しめる「ワールドビアガーデン2017(World Beer Garden 2017)」が大手町の東京サンケイビル・メトロスクエア1Fフラットにて、2017年8月1日(火)から9月29日(金)まで開催される。都内屈指のビジネス街、大手町。その大手町のランドマークともいえる東京サンケイビル・メトロスクエアのエントランス広場で初開催の本イベントは、世界の直輸入樽生ビールや、高品質な海外ビールなどが用意され、世界各国の料理と共に楽しむことができるビアガーデンだ。フードメニュー、ドリンクメニューに関しては随時リリース予定。【詳細】World Beer Garden 2017開催日程:2017年8月1日(火)~9月29日(金)開催場所:東京サンケイビル・メトロスクエア 1Fフラット 屋外正面広場開催時間:月~金 17:30~23:00(LO22:30)/土日祝日 12:00~21:00(LO20:30)入場料:無料(会場内での飲食は有料)住所:東京都千代田区大手町1-7-2
2017年07月21日現在18歳のパリス・ジャクソンが、大手モデル事務所「IMGモデルズ」と契約した。インスタグラムでもモデル然としたポートレートとともに「ありがとう、IMGモデルズ。私はとてもラッキーで恵まれていると感じるわ」とファンに報告している。「IMGモデルズ」と言えば、モデル事務所の中でもトップエージェンシーとして知られており、ジゼル・ブンチェン、ジジ&ベラ・ハディッド姉妹、アレッサンドラ・アンブロジオ、キャンディス・スワンポールなどの名だたるモデルたちが所属している。若手ではシンディー・クロフォードの娘カイア・ガーバーも契約している。有名すぎる父マイケル・ジャクソンをわずか11歳で亡くし、自殺未遂を図ったり、苦悩に満ちた人生を送ってきたパリス。「曲作りはしているもののあくまでも自分のためで、父と同じ音楽の道へは進まない」と宣言していた通り、歌手ではなくモデルや女優として人生を切り開いていくことを決意したようだ。パリスは今年1月、パリで「シャネル(CHANEL)」の広告を撮影している姿が報じられており、モデルとして幸先の良いスタートを切っていた。また、今年後半にクィーン・ラティファとベンジャミン・ブラット主演のドラマ「Star」(原題)で女優デビューを果たすことも発表されている。今後の活躍に目が離せない!(Hiromi Kaku)
2017年03月03日バランスリフトで顔も身体もあの頃のラインに体の疲れを癒すだけでなく、筋肉の緊張をほぐし、ツボを正しい位置へ戻し、体調そのものを整えてくれるのが「経絡マッサージ」。小顔になったと喜ぶ人が続出です。リフトアップサロンでは、他にもエンダモロジーや肌再生フェイシャルなど他とはちょっと違うコースがあり、体験した女性たちは「昔のラインに戻ったみたい」と絶賛。リピーターが増えています。7:15〜21:45まで、自分サイクルでトレーニング毎日開催されている各種レッスンは、7:15にスタートし、21:45に終了(土日祝は、11:00〜16:20))なので、自分の好きな時間に、自分のスケジュールに合わせて汗をかくことが可能。種目もヨガ、ピラティスからズンバにベリーと多様なので、あなたにぴったりなものがきっと見つかります。トレーニングルームには最新の設備が完備。パーソナルトレーニングにも対応してくれます。目的別コースだから、自分のペースで続けられそうまずはプールで歩くことからトライしてみたいけど、他の方に迷惑そう…。そんな体験したことありませんか。SPA大手町のプールは3コースだけど、「歩行コース」と「遊泳コース」に分かれているので、周りを気にせずに歩くことができます。さらに「遊泳コース」はビギナーとベテランに分かれているので、こちらも自分のレベルで存分に泳げます。疲れたらプール脇のジャグジーでリラックスするのもいいですね。取材・文/伊集院尚子店舗情報店名:SPA大手町TEL・予約:03−6262−5188住所:東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティグランキューブB1Fアクセス:地下鉄大手町駅・JR東京駅から地下通路で直結。営業時間:平日7:00〜23:00土日祝10:00〜19:00定休日:第1・3・5 日曜日夏期・年末年始 他
2016年11月11日アンジェリーナ・ジョリーが有名ブロガーのペレス・ヒルトンを訴えると脅しているという。アンジェリーナの弁護を務めるバート・フィールズとプライヤ・サポリはヒルトンに対し、アンジェリーナとブラッド・ピットの離婚騒動に関する報道の観点の変更を求め、変更しない場合は法的手段を取ると警告したという。そのメールに対する自身のメールのスクリーンショットをインスタグラムに投稿したヒルトンは「他のニュースと言えば、アンジェリーナ・ジョリーのグリーンバーグ・グラスカーの弁護団が、ブラッド・ピットとの破局についての僕の報道に関して訴えると脅してきたところだよ! 僕はずっとアンジェリーナの公で力強い支援者であり擁護者だっていうのにね! これはアンジェリーナの弁護士、バート・フィールズとプライヤ・サポリに対する僕の返信メールだよ。僕は大統領候補じゃなくて良かった!」とコメントを付けた。歯に衣着せぬ物言いで知られるヒルトンは、アンジェリーナ側の要求に対して真っ向勝負する構えのようで、この返信の中では自身の記事を何も変えるつもりがなく、アンジェリーナ本人からの謝罪を求めるとつづっている。「このメッセージをアンジェリーナ・ジョリー本人に渡してください。彼女は僕がずっと大ファンで彼女の支援者であることを知っていますから! 僕は激怒しています! アンジェリーナが僕を敵にしたくないのであれば、すみやかな謝罪を要求します。何も変更するつもりはありません。もし訴えたいのなら、僕の弁護士はブライアン・フリードマンですし、Ccに入っています。僕は何も違法行為を働いていません。僕の報道を100パーセント支持します。クソくらえ」(C)BANG Media International
2016年10月12日インターネットイニシアティブ(IIJ)とタイの大手複合企業であるTCCグループ(Thai Charoen Corporation Group)傘下で情報通信サービス事業を展開するT.C.C. Technology(TCCT)は4月5日、タイ国内におけるクラウドサービスの提供に向けて、合弁会社を設立した。IIJグループは、2011年からクラウド事業の海外展開を強化しており、タイにおける事業は米国、中国、英国、シンガポール、インドネシアに次いで6ヵ国目となる。一方、TCCTは、タイで唯一SAP認定のホスティング/クラウドサービスプロバイダ両方の認定を取得しており、キャリアニュートラルなデータセンターを保有しているという。合弁会社は、IIJのクラウド運用技術とTCCTびネットワークインフラおよび顧客基盤を活用し、市場競争力の高いサービスを提供することで、3年以内にタイのエンタープライズクラウド市場でのトップシェア獲得を目指す。また、タイ国内に新たなクラウドサービス基盤を構築し、IaaSからPaaS、SaaSまでをラインアップしたパブリッククラウドとプライベートクラウドのサービスを2016年5月から、政府機関、現地および日系の大手・中堅企業をターゲットに提供する。今後、ビッグデータ活用、BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)、IoT(Internet of Things)など、多様な用途でのニーズに応えるサービスの開発を進めていく。IIJは、クラウド構築技術の提供および運用支援などを行い、TCCTのタイ国内でのブランド力とネットワークを活かし、両社でタイ国内での事業運営や営業展開を行う予定だ。合弁会社名はLeap Solutions Asia、資本金が2億バーツ、出資比率はTCCT60%、IIJ40%となり、従業員数は約40人を予定している。
2016年04月06日「わが子にピアノを習わせたい」そう考えたらまず、ピアノ教室にいくのが一般的です。ピアノ教室は大きく分けると2種類あります。大手企業が運営している教室と、個人が運営している教室です。大手のピアノ教室と個人のピアノ教室、それぞれに特徴があります。大手のピアノ教室の特徴大手企業が運営しているピアノ教室のメリットは、「全国展開している」「教室を変えやすい」という点です。個人の教室とは違い、引っ越しをしても引っ越した先に同じ運営会社のピアノ教室があれば、スムーズに移ることが可能です。また、違う先生に習いたいとか、時間を変更したいといった場合でも、教室がたくさんあるので、相談すれば変更が可能な場合があります。多少の違いはあるものの、同じ会社が運営している教室のため、指導法に大きな違いもなく、変更しても混乱が生まれにくいのもメリットです。しかしそれは一方で、企業によって決まった指導方法やレッスン時間の設定があるがゆえ、個人単位の細かな要望には応じてもらいにくいという一面にも繋がると言えます。個人のピアノ教室の特徴個人が運営している教室はさまざまありますが、町のピアノの先生をイメージするとわかりやすいでしょう。個人教室のメリットは「ひとりひとりの事情に合わせた指導」です。もちろん先生によって差はありますが、通わせる時間帯・使いたい教材・子どもの性格や発達状態など、個別の事情を考えて対応してもらえるのは、個人教室の大きなメリットです。しかし、もしも引っ越しや先生側の事情により、その教室に通うことができなくなった場合、その先生がほかの教室を紹介してくれなければ、また一から自分で教室を探す必要性がでてきます。また、教え方も先生個人のノウハウによるので、先生が変わると、いままでとまったく教え方が違って戸惑うというケースも出てきます。そのほか、先生同士の横の繋がりにより、たとえば「先生との相性が合わないので、『引っ越す』とウソをついて教室を変わった」といった場合、新しい先生との関係がギクシャクしてしまうこともあるでしょう。このように、企業が運営する大きなピアノ教室と個人のピアノ教室とでは、それぞれに特徴があります。教室を選ぶとき、今回ご紹介した情報を踏まえながら見学をしてみてはいかがでしょうか。(なつみかん<フォークラス>)
2016年02月20日業務マニュアルは分かりづらいもので、引き継ぎマニュアルの作成は手間がかかるものだと、働く人の多くは半ば諦めの気持ちを抱いているかもしれない。組織を運営し、事業を遂行するのに欠かせないものだし、だからこそ、マニュアルがなくなる日は来ないだろう。既存のマニュアルに問題意識を持って、立ち上がった人物がいる。マニュアル作成・共有ツール「Teachme Biz」を開発・提供するスタディスト代表取締役の鈴木悟史氏だ。同氏は「物事の手順や方法を伝えるのがマニュアルの目的なのに、そもそも作るだけで疲れてしまう。スマホで簡単に作成できるようにしたかった」と振り返る。2008年ころ、初めてiPhoneを手にした鈴木氏は「これ1台でマニュアルが作れるのでは?」と気づいた。デジカメで撮影した写真を、PC内のファイルに移し、圧縮してパワーポイントに貼る ―― あたりまえになっていた面倒なマニュアル作成方法を変えられる、と希望を持った。前職ではITシステムをクライアントに納品する際、操作・運用・保守マニュアルの同封が必須とされていた。しかし、パワーポイントやエクセル、ワードでフォーマットを決めて作っても、作り手によってレイアウトが変わってしまうし、マクロを組むのにも労力がかかるなど、マニュアル作成のプロセスには課題が多くあった。「ユーザーにとっても、膨大な紙のマニュアルから目的とするページを探すのは大変ですよね。データ化して納品したとしても、今度は閲覧権限制限やパスワード管理などが必要になり、検索してもファイル名しかヒットせず、見たいマニュアルが探せないこともある。つまり、せっかく投資をしてマニュアルを作っても、多くの人がどこに読みたい内容があるのかわからず、結果的にほとんど参照されなくなってしまうわけです。そんなムダをなくしたかったんです」(鈴木氏)シンプルで使いやすく、月額5000円~と安価に導入できることから、金融やIT、小売、飲食、旅行、人材、士業など、今やあらゆる業種から支持されるTeachme Biz。起業から5年。ここに到達するまで、どのような道のりを歩んできたのか、鈴木氏に話を伺った。○業務改善に数億円払える企業は少数派鈴木氏 : 起業前は新卒入社した業務改善コンサルティング会社で、10年ほど勤めました。主なクライアントは自動車メーカーや部品メーカーで、彼らがクオリティの高い製品を短い開発期間で、安く提供するためのお手伝いをしていました。フィーは1社につき数億~数十億円レベル。しかし、あまりにも高額であるがゆえに、リーマン・ショックの影響をもろに受けました。クライアントとしては、莫大な費用がかかるものですから、コストカットをするのは当然ですよね。僕個人はというと、ジレンマを感じていました。業務改善は、企業が利益を上げるためのサポートをする素晴らしい仕事です。必ず誰かの役に立つ。それなのに高額すぎるせいで、景気変動に左右されてしまうのは残念だなと……。でも、いかなる経済状況であろうと、業務効率を良くして利益率を上げたい、と考えるのはどんな経営者でも同じです。そこで、自動車メーカーや部品メーカー以外にも、業務改善のニーズはあるだろうと考えました。同時に、これまで自分が提供してきた業務の単価を安くできないだろうか、単価を下げてさまざまな業種をカバーすれば、デファクトになれるだろうとも思いました。業務改善をするために数億~数十億円払える会社なんて、東証一部上場企業クラスでないと無理ですからね。と、あれこれ考えているうちに、当時の会社の経営状況が悪化したこともあり、起業を決意しました。2010年のことです。○昼間は受託で稼ぎ、夜・休日は開発に没頭――― 現在は8名の会社ですが、立ち上げ時は何人でしたか?僕一人です。ビジネスセンターの一畳半・窓ナシの個室で何度「早くここから出たい」と思ったことか(笑)。当時は前職で得たスキルを生かし、業務改善コンサル業務を受託していました。慣れた仕事で稼いだ資金を開発費に充てる方法を採用したわけです。半年ほど経ってから、少しずつメンバーを増やしていきました。会社に勤めていたころ、人材を大量に採用し、固定費が大幅に上がる様子を見ていたこともあり、仲間を入れる時期は慎重に考えました。弊社初期メンバーの特徴は、全員がコンサルスキルを持っていることです。昼間は皆でコンサルの受託業務を行って資金を貯めて、サービス開発は平日夜と週末にやっていました。長い人だとそんな「二毛作」を4年ほど続け、最近ようやくサービス開発だけに集中できる状態になりました。また、当時はソースコードに関する知識がない、まったくゼロからのスタートでしたので、まずは皆でデスクを並べて、技術書のソースコードをひたすら真似して書いていましたね。面白いことに、子どもが自転車に乗る練習をするみたいに、お手本を真似すると少しずつできるようになるのです。はじめのうちはチンプンカンプンですが、続けているとサービスが動くようになる ―― これが嬉しくてたまらなかったです。「~すればこう動くのか!」と、だんだん知識が蓄積されると、ソースコードの仕組みも理解できるようになりました。○C向けサービスの使いやすさをB向けに取り入れる勝ちパターン――― Teachme Bizが登場するまでの経緯を教えていただけますか?はい。コンサルの受託業務を終えた平日夜や週末に、まずは一般ユーザー向け「Teachme」の機能を実装することから始めました。サービス開発に関する知識がまったくない状態だったので、知識を得て技術をマスターして、Teachmeを作り出すまでに約1年かかりましたね。ようやくTeachmeのベースができつつあったとき、Teachmeの機能の一部でもあった「画像にマークを付ける機能を切り出したら、アプリとして提供できるのでは?」と社内で話が出て、最初に開発したのが「Markee」というアプリです。Markeeは想定以上にダウンロード数を伸ばし、PRや広報の効果的なやり方やユーザーとのコミュニケーションの仕方を学ぶ貴重な機会になりました。コンシューマー向けアプリを作ったのは大正解でしたね。というのも、もともと前職で作っていたITシステムは企業向けで、ユーザーインタフェースは二の次で、いかに多彩な機能を付けられるかといった基準で開発されていました。機能ばかりが重視されるので、使い勝手の良さはあまり考慮されませんし、そこにコストもかけられていません。ですが、Markeeのようなコンシューマー向けのサービスは、使い勝手こそ命なんです。Markeeでユーザーに受け入れられた使いやすさを、僕たちが提供したい企業向け領域に持っていけば勝負できるなと確信しました。実際、このときの経験はTeachmeの事業で大きく活きたと思います。そうしてTeachmeにセキュリティやユーザーアカウント管理など、主要な機能を盛り込み、2013年9月に満を持してリリースしたのが企業向け製品となる「Teachme Biz」です。起業時から長くかかりましたが、やっと自分たちが実現したいことのスタート地点に立った瞬間でした。○大手有名企業の導入が大きなターニング・ポイントに――― サービス開始後、反響はいかがでしたか?リリースから1年経った2014年8月時点で、有償プランの導入社数は50社ほどしかありませんでした。発表当日にWebメディアで記事化していただいたものの、紹介で獲得したクライアントが大半でした。そんな状況でしたから、僕自身が「ビジネスになるのだろうか」と半信半疑だったのです。それでも「Teachme Bizは良いサービスだ」と言ってくれる会社が50社ある。彼らが投げかけてくれる意見をキャッチアップしていけば絶対伸びる。それに50社が必要としてくれるなら100社、いやそれ以上の会社が必要としてくれる日もくるだろう。そう考えを切り替え、モチベーションを保っていました。そんなとき、Teachme Bizに関する記事を読んで、問い合わせをくださったのが損保ジャパン(現 損保ジャパン日本興亜)さまでした。ちょうど損保ジャパンと日本興亜が合併した時期で、事務スタッフの使うシステムが統合されるため、社内は大量のマニュアルを作成することが急務になっていたそうです。初回の打ち合わせに出向き、損保ジャパンさまの入る高層ビルを見上げたときは、ぼんやりと「さすがに受注は無理だろうな」と感じました。相手は超大手企業で、こちらは社員8人で、サービス導入実績も50件しかない中小企業です。しかし、先方もお困りだったようで、迅速に社内調整をしてくださり、見事導入が実現しました。これが本当に大きな転機になりましたね。損保ジャパン日本興亜さまが使っているから、セキュリティ面でも安心だし、信頼できるサービスだろうと世間での認知度が一気に高まったのだと思います。2015年11月時点では600社に有償導入されるようになりました。○1ミリでもいい、前職の経験を活かせる事業を――― 2014年8月には日本ベンチャーキャピタルから資金調達を行っていますが、これまで資金繰りに苦労したことはありましたか?創業3カ月目くらいに初めて、資金調達を行わざるを得ない状況になりました。資金が減っていくのが目に見えてわかったんです。そんな中、経営者仲間から、金利補助を受けられかなりの金額を調達できる「創業融資制度」があると聞き、なんとか救われたと思いました。当時は1,200万円を調達しました。まだサービスもできていないのに、なぜ1,000万円以上も調達できたのかというと、前職で積んだ経験を示せたからだと思います。ポートフォリオは、「そのスキルを生かして事業できる能力がある」と認めてもらえるので、持参することをおすすめします。逆に、それがなかったら、当時の僕も信用してもらえなかったでしょうね。――― 最後に、起業家を目指す人に向けて、アドバイスをお願いしますもし、起業家を目指す動機が「経営者になりたい」「社長になりたい」だったら、やめた方が良いと思います。世の中に対し、自分の経験をどう活かせるか考えた上で事業を作っていかなければ上手くいかないだろうし、モチベーションが続かないと思います。事業アイデアは「誰もが絶対にやりたがらないことだけれど、世の中からなくせないことは何だろう?」という視点で考えてみてください。それを圧倒的に安価で、かつ最高の機能をつけて提供すれば、市場を独占できると思います。自分が感じる課題をもとにやりたい事業を考えたら、周りの友人5人に聞いてみてください。4人が「それ、わかる。イラッとするよね……課題解決できたら助かる!」と共感してくれれば、必ずビジネスチャンスはありますから。
2015年11月19日