<目次> ■みんなができることが、何でアンタはできないの! ■子ども時代に受け止めてもらえなかったママの子どもは? ■型にはまった教育を受けてきた苦しみ ■発達障害の子は、ママには異質!? 【木村先生がママたちに伝えたい20のこと】 子どもを生んではじめて、ママとなる。でもママになった瞬間、自分自身もそして周りからも「プロ」であることを求められているような呪縛にとらわれることありませんか?どうしたら本当の「ママのプロ」になれるのか? 木村 泰子先生からプロの極意である「ママたちに伝えたい20のこと」を教えていただきます。<木村 泰子先生とは>ドキュメンタリー映画『みんなの学校』に出演して、不登校ゼロの公立小学校として話題を集めた大空小学校の初代校長。話を聞くのは、「先生の言うとおりにできない自分がダメ」と小学校時代に思いこんで育ちながら、「枠からハミ出てしまう」わが子に対して、「世の中で生きていくためには、フォーマットの中にいれないと」という気持ちにもなってくるライター楢戸ひかる。■みんなができることが、何でアナタはできないの!木村:親の視点で物事を考えているから、自分の価値観にはめよう、はめようとしてしまう。自分が子どもにかけた言葉を、いま振り返ってみてください。楢戸:「ちゃんとして」「何で、そうなの?」「いい加減にして」などです木村:こんな風に言わなかった? 「○○ちゃんをよく見てみなさい。アナタみたいなこと、していないでしょ」「みんなができることが、何でアナタはできないの」楢戸:「みんなができること、何でアナタはできないの」。それ、私も言われていました。木村:みんなができることを、させようとする。ハミ出ている子を、普通にちょっとでも近づけようとする。これって、本人からしたらハタ迷惑な話ではなかった?楢戸:私自身、「みんなができることができない」と言われ続けてきました。私は、「みんなができること」、いわゆる「普通」を目指したのですが、結局、「普通」にはなれなかった。「『普通路線』は無理だ」と思ったので、自分が生き残る道として、得意な書くことを生かしたライターの仕事をすることにしました。■子ども時代に受け止めてもらえなかったママの子どもは?木村:もし30年前に「あなたは、あなたで、いいよ」と、先生や親に言ってもらっていたとしたらどうですか? 「みんなができることができない」で、楢戸さんは誰かに迷惑をかけたと思う? 楢戸:「迷惑をかけている」ということになってしまうんです。先生からは「みんなと同じことができない、あなたが悪い」と言われる。親からも、「学校の先生に怒られたから、あなたは悪い」と言われてしまうんです。木村:それは「親が自分の子どもを丸ごと受け入れて信じろよ!」っていう話でしょ。楢戸:「自分が受け入れてもらってきていないから、子どもを受け入れてやれない」ということに、最近、気がつきました。「息子が普通であって欲しい」と思う根にある問題は、私自身の問題だというところに行きつきます。木村:楢戸さんの話は、「母が変われなかったから、子どもが二次障害(被害)を受けてしまいますよ」ということだと思うの。同じように、このことを集団の場に置き換えて考えてみて。「教員が変わったら、子どもが苦しまない」。もっと言えば、「まわりの子が変わったら、その子は苦しまない」。まったく一緒の仕組みなんですよ。 ■型にはまった教育を受けてきた苦しみ楢戸:「型にはまった教育を受けてきた苦しみ」というものに、みんながそろそろ気がつき始めていると思います。私たちの世代が、心の傷を癒やすことができたのなら、うちの息子のような子も受け入れられていくのではないか? と思うようになってきました。二次障害(被害)を防ぐためには、まずは母である私自身を癒やさないといけないということですね。木村:もし、「自分の子どもとママが世界中で二人だけだったら、苦しまなかった」でしょ?社会の価値観は、化石時代のままなの。だから、ママがこの社会で生きる中、「何が欠けているか?」という理屈に気がついてほしい。そうしたら、「いまのこの瞬間から、人に求めずに、自分が変わろう」ということを考えられるようになると思います。楢戸:「息子と自分が世界中で二人だけだったら、苦しまなかった…」本当にそうかもしれません。■発達障害の子は、ママには異質!?木村:いまだに過去を引きずっている。いまの日本は大間違い。小学校によっては、子どもは分けられて、発達障害の子は別室に連れていかれてしまう。このことは、教室に残される子にとっても、ハタ迷惑な話なの。楢戸:でも、「枠からハミ出てしまっている子」は、大多数のママたちにとって、迷惑な話ではないんでしょうか? 木村:冷静に考えてみて。大人が出している「あの子がいると、迷惑よ」という空気を吸っている子どもは、めちゃくちゃ不幸でしょ。そんなことは、ママさんたちもわかっているんじゃないのかしら。楢戸:でも、木村先生。ママさんたちはわかっていないんじゃないかと思います。大多数のママたちにとって、「枠からハミ出てしまう子(発達障害の子)」と、「普通の子であるわが子」が一緒に育つ良さについて、よく理解していないということを前提に、話をしていただけませんか?次回は、「普通の子が評価される時代。個性的な子どもは「まとも」じゃないの?」 です。■【木村先生がママたちに伝えたい20のこと】12. 親が自分の子どもを丸ごと受け入れて信じてあげて!13. ママがこの社会で「何が欠けているか?」という理屈に気がついたら、いまのこの瞬間から、人に求めずに、自分が変わろう14. 大人が出している「あの子がいると、迷惑よ」という空気を吸っている子どもは、めちゃくちゃ不幸なの≫「木村先生がママたちに伝えたい20のこと」については こちら ■今回取材にご協力いただいた木村 泰子先生の著書『 不登校ゼロ、モンスターペアレンツゼロの小学校が育てる 21世紀を生きる力 』木村 泰子,出口 汪/ 水王舎 ¥1,400(税別)木村 泰子先生プロフィール大阪市出身。大阪市立大空小学校初代校長として、「みんながつくるみんなの学校」を合い言葉に、すべての子どもを多方面から見つめながら、全教職員のチーム力で「すべての子どもの学習権を保障する学校をつくる」ことに情熱を注ぐ。その取り組みを描いたドキュメンタリー映画『みんなの学校』が話題に。2015年に退職後、現在は、全国各地で講演活動を行っている。
2017年05月25日大好きな人と付き合ったのに、いつの間にか苦しさばかりが募っていく・・・。彼のことは大好き、だけどいつも不安や不満が絶えない。そんな女性は、彼氏ではなく自分側に問題を抱えている「期待女子」かもしれません。ここでは、付き合ってもなかなか幸せになれない「期待女子」の特徴をご紹介します。■■自分をまるごと受け入れてと期待する自分に自信のない女性ほど、「自分のすべてを受け入れてくれる人」を探しています。そのため、お付き合いがスタートするやいなや「彼氏なんだから受け入れてくれるはず」と必要以上に期待し、ワガママを言ったり彼氏の愛情を試したりやりたい放題。恋人とはいえ、人と人との付き合いです。彼にすべてを受け入れてほしいというのは、一方的でワガママな話。自分を押しつけているうちに、彼も疲れてあなたへの愛情が薄れてしまいます。愛されたいなら、まず自分自身を受け入れること、そして彼を愛することから始めましょう。■■女の子扱いをしてほしいと期待する「彼氏ならお店の予約をしてくれるはず」「誕生日にはジュエリーをプレゼントしてくれるはず」など、彼氏に対して女の子扱いを期待する女性は、それが満たされないことで「彼からの愛情が足りない」と感じてしまい、すぐに不満が募り破局してしまいやすい傾向があります。この手の女性に共通するのは、物の金額やかけてくれた時間で彼の愛情をはかるところです。彼の言動やそこにある彼の気持ちを無視して、わかりやすい「女性扱い」にときめくので、なかなか彼氏のことを大切にできません。女の子扱いをしてほしいという間違った方向での欲望は、もしかしたらワガママなのかもしれません。■■私の寂しさを取り払ってと期待する心の寂しさを埋めたいからと、自分を愛してくれる人を探す期待女子も、なかなか幸せになれません。自分の心の寂しさを自分で埋められないため、彼に依存してしまうからです。しかし、あなたの「寂しい」という感情に振り回される彼からすれば、負担が重くなるばかり・・・。しかも、このタイプの女性は彼に依存することで一時的に寂しさを忘れられても、また別の部分で寂しさや不安を感じるので、堂々巡りに。恋愛をしていたって、結婚をしたって、寂しさを感じる瞬間はあるものです。寂しさに対する耐性のない女性や、いつでも恋人に寂しさを埋めてもらおうとする女性は気をつけましょう。■■結婚してほしいと相手に期待する「お付き合い=結婚」というのは、ひとつの価値観です。たとえ、彼が「結婚願望がある」と言っていても、あなたとは限りません。結婚してほしいと期待してお付き合いをすると、意識せずとも彼に媚びてしまうため、素の自分が見せられずお付き合いがスムーズにいきません。そうこうするうちに、結婚してくれないことに対してイライラがどんどん募っていきます。結婚はどちらか片方ではなく、お互いが決めるものです。彼に期待するものでも、そして「してもらう」「してあげる」ものではありません。■おわりに彼氏に期待することで、どんどん自分の首を絞めていく「期待女子」。自分の幸せは自分で決めるものだということを忘れずに、お付き合いをしましょう。(小林リズム/ライター)(ハウコレ編集部)
2017年03月31日Q.あなたはお花見に行きました。さて、咲いていた花は次のうちどれでしたか。1.梅2.桃3.桜4.すももこの心理テストでは、あなたが「告白を受け入れてしまうシチュエーション」がわかります。花は時間をかけて美しく咲くもの。深層心理において「恋愛」を示します。また、花の種類はあなたの願望を表します。つまり、あなたが告白されると思わず心が動いてしまう状況がわかるのです。それではそれぞれ結果を見ていきましょう。■1.梅・・・静かな海辺梅を選んだあなたが告白を受け入れてしまうシチュエーションは「静かな海辺」。あなたは大切なことはじっくりと考えたいタイプです。告白されても落ち着いて考えたいところがあるため、周りにあまり人がいない状況を作ってくれる相手にやさしさを感じて、つい心を許してしまうこともあるでしょう。■2.桃・・・家までの帰り道桃を選んだあなたが告白を受け入れてしまうシチュエーションは「家までの帰り道」。あなたはさみしがり屋なタイプです。別れが近付いて、「もう少し一緒にいたいな」と感じている時に告白されるとあまり恋愛対象として意識していなかった相手からでもつい受け入れてしまうこともあるでしょう。■3.桜・・・おしゃれなレストラン桜を選んだあなたが告白を受け入れてしまうシチュエーションは「おしゃれなレストラン」。あなたはロマンチックさを大切にするタイプです。いつもとは違った雰囲気だと気持ちが盛り上がり、普段よりも心のガードが下がってしまうため、「少し微妙だな」と思っている相手でも受け入れてしまうかも。■4.すもも・・・ふたりの思い出の場所すももを選んだあなたが告白を受け入れてしまうシチュエーションは「ふたりの思い出の場所」。あなたは相手との関係性を大切にするタイプです。はじめて会った場所などお互いの絆とこれまでの時間を思い出させる場所を覚えている相手に誠意を感じて、気持ちを受け入れてしまうこともあるでしょう。■おわりにあなたの診断結果はいかがだったでしょうか。できれば好きな人には素敵なアプローチをしてもらいたいと感じることはあるでしょう。相手に対してそれとなく伝えてみてください。きっとあなたの望みを叶えてくれるでしょう。(藤間丈司/ライター)(ハウコレ編集部)
2017年03月25日フリースクールとは?出典 : フリースクールは法や制度などによって定められた学校でないため、その定義はさまざまですが、文部科学省は以下のように定義しています。「フリースクール(フリースペースを含む)」とは、不登校の子供を受け入れることを主な目的とする団体・施設を指す。つまりフリースクールは社会において「不登校の子どもたちの居場所」という役割を果たしています。それぞれの施設の運営は個人や民間の企業、NPO法人によって担われおり、様々な規模や形態のフリースクールが存在します。フリースクールは学校教育法上の公的な学校とは認められていないため、義務教育課程の子どもであれば、もともと通っていた小中学校に籍をおいたままフリースクールに通うことが通常です。フリースクールの最大の特徴としては・入学資格を設けていないこと・異なる年齢・年代の子どもが集まっていること・決まったプログラムやカリキュラムを持っていないことが挙げられます。授業内容は学校教科の学習ばかりではなく、他者との交流を行いながら自分の好きなことを自由に学ぶことができる場所であることが多いです。「もちつき大会」のような季節に合わせた行事を自分たちで企画したり、ハイキング、潮干狩りなどのレジャー活動、運動会、劇や合唱の発表会、料理、旅行などを行ったり、その活動内容は実に様々です。また、自由や個性を重んじながら、施設のスタッフやほかの子どもと接することのできるフリースクールは、不登校の子どもたちにとって社会との接点をもつ場所であり、ソーシャルスキルのトレーニングの場ともなっています。参考:フリースクールが担う不登校支援の可能性についてフリースクールは、1975年頃から増加していく不登校を背景に80年代半ばから徐々に市民の手で広がっていきました。1992年には国も「不登校は誰にでも起こりうること」という認識を示し、フリースクールに通う日数も学校の出席日数として認められる事例も増えていきました。今日、フリースクールは、2015年に行われた文部科学省の調査によって把握されているだけでも、北海道から沖縄まで全国474ヶ所が確認されています。出典:「小・中学校に通っていない義務教育段階の子供が通う民間の団体・施設に関する調査」その数を見てもわかるように、フリースクールは今や子どもが学び育つ場として必要不可欠な場となっています。また、不登校の子どもを預かるフリースクールは、子どもたち本人のみならず、彼らと24時間ともに過ごす保護者や家族の精神的疲労を軽減する役割も果たしています。2015年度現在、不登校児童生徒数は、小学校27,581 人、中学校98,428 人、小・ 中の合計では126,009 人にものぼります。その数は前年度と比べ3,112人も増加しており、 フリースクールのニーズは今後も増えていくと考えられます。出典:平成 27 年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」以上のように社会的なニーズはあるものの、社会におけるフリースクールへの理解や支援は未だ不十分といえます。以下で説明する出席認知と通学定期以外の公的支援はほとんどないため、運営の財源探しに苦心するフリースクールが多いようです。国も、フリースクールで学ぶ子どもや保護者への支援を検討しはじめています。フリースクールにはどんな子が通えるの?主として、何かしらの理由で学校に行っていない子どもが通います。理由は様々で、いじめに遭って学校に行くのが怖くなってしまった子や、学校生活にうまく馴染めない子、学校の授業についていくことが難しい子、受験競争のストレスで疲弊してしまった子などがいます。それぞれ、自分の目的に合った形態のフリースクールに通っています。また、上記のような例の中には広汎性発達障害(PDD)やADHDなど、発達障害のある子どももいます。広汎性発達障害やADHDの子どもは共同生活におけるコミュニケーションを苦手と感じることも少なくなく、発達障害のない子どもよりも不登校になる可能性が比較的高いと言われています。同じように学校に籍をおきながら通える形態として「サポート校」の存在があります。フリースクールが主に精神面のサポートを行い、広く不登校の子供たちを対象としているのに対して、サポート校は主に学習支援に軸足を置いており、学習塾という色合いが強いです。そのためサポート校の対象は高等学校通信教育を受けている者(高等学校における「通信制の課程」に在籍している者、または、中等教育学校の後期課程における「通信制の課程」に在籍している者)や高等学校卒業程度認定試験合格を目指す人に限られる傾向にあります。フリースクールへの出席は学校への出席日数として認定されるの?出典 : フリースクールに通う子どもの出席認定は、小・中学生については1992年から、高校生についても2009年から実施されています。フリースクールに通うことを在籍校の出席扱いとするかどうかは在籍校の校長先生の判断に委ねられ、校長先生がそのフリースクールが「不適切」だと判断しない限り出席扱いになります。児童の不登校の問題に関して、文部科学省は以下のような姿勢を示しています。不登校児童生徒の中には、教育支援センター(適応指導教室)やいわゆるフリースクールなど、学校外の施設において相談・指導を受けている者もおり、このような児童生徒の努力を学校として適切に評価し、学校復帰などの社会的自立を支援するため、小・中・高等学校の不登校児童生徒が学校外の機関で指導等を受ける場合について、一定要件を満たすとき校長は指導要録上「出席扱い」にできることとしている。日本国憲法では義務教育について以下のように示されています。憲法第26条第2項で「すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。」と規定されており、また、教育基本法第5条第1項に「国民は、その保護する子に、別に法律で定めるところにより、普通教育を受けさせる義務を負う。」一般的に義務教育といわれているものは、保護者が負っている「教育を受けさせる義務」(教育義務)によって子どもが受ける教育のことをさします。保護者は、児童を小中学校などに通学するように取り計らう「就学義務」という義務を負っています。一方、子どもには、基本的人権の一つである教育を受ける権利があります。しかし義務教育は「子どもが学校に行かなくてはいけない」という義務があるということは意味していません。フリースクールの費用はどのくらい?出典 : フリースクールは学校教育法上で公的に認められた学校ではないため、費用は自己負担となります。また、費用は施設によって金額差があります。平成27年3月に行われた文部科学省による調査では、1~3万円・3~5万円とする団体・施設がそれぞれ4割弱、平均額は約3万3千円でした。無料から5万円以上まで施設ごとに大きく異なり、入会金で10万円以上必要な場合もあります。1~3万円とする団体・施設が約3割で、平均額は約5万3千円です。出典:「小・中学校に通っていない義務教育段階の子供が通う民間の団体・施設に関する調査」現行の制度では、政府によるフリースクールへの助成はおこなわれていません。そのため、不登校の子どもが高校生である場合、保護者は在籍している高校とフリースクールの両方に学費を納めなければならず、経済的負担は少なくありません。今後、公的支援の導入によってフリースクールの費用が下がる可能性はありますが、現時点でははフリースクールを検討する上で家庭の経済状況の考慮も必要となります。フリースクール卒業後の進路は?学歴はどうなるの?出典 : フリースクールに通う子どもたちは、義務教育期間中はもともと通っていた学校に籍をおいたままフリースクールを利用することになります。在籍校の校長による許可が出ればフリースクールへの登校も義務教育上の出席日数として承認される場合もあり、卒業に必要な単位が出席日数単位を満たすことができれば、義務教育上の小中学校の卒業資格を得ることができます。籍をおいている高校の卒業資格については、高校卒業程度認定試験(高認)を取る、フリースクールと定時制高校や通信制高校を併用するなど、様々な方法で取得することができます。フリースクールを検討する際のポイントは?出典 : 不登校の子どもを支援する施設やサービスは数多く存在します。その中で、親子にとって最善の居場所はどこか?と悩みながら情報収集されているご家庭も多いかもしれません。ここでは、そんな不登校の子どもの居場所のひとつとしてフリースクールを検討する上で、どのようなことができるかを紹介します。フリースクールとひとことで言っても、授業内容や雰囲気はさまざまです。さまざまな施設の情報を集めるとよいでしょう。インターネット検索や資料請求によって各フリースクールの具体的な費用や概要について知ることができます。参考:発達ナビ > 地域情報 > フリースクール参考:NPO法人フリースクール全国ネットワーク実際に子どもをフリースクールに通わせていたり、通わせた経験がある保護者、あるいはフリースクールで働くスタッフの話をきくことで実情を知ることができます。参考:「登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク」多くのフリースクールが、入学前の見学を歓迎しています。実際にフリースクールを訪れ、そこに通う子どもたちの様子を見たり、指導員の話を直接聞くことで雰囲気を知ることができます。また、お子さんにポジティヴな刺激を与えられる可能性もあります。まとめ出典 : フリースクールは主として不登校の子どものための居場所です。全国に約474ヶ所あり、規模や形式、提供する授業内容、費用などはそれぞれ異なります。公的な学校ではありませんが、在籍校の校長による許可が出ればフリースクールへの登校も義務教育上の出席日数として承認される場合もあります。社会からの理解は未だ不十分ではあるものの、フリースクールを必要とする人が多いことは確かで、今後公的支援の拡充がおこなわれる可能性も大いにあります。本人に合っているというのが大前提ですが、不登校の子どものためのさまざまな選択肢のひとつとして、フリースクールを検討してみてはいかがでしょうか。
2017年01月30日生涯を共にするパートナーや、自分以上に大切な我が子。最も愛する彼らだからこそ「違う価値観でも全て受け入れたい」と思うもの。とはいえ「相手の気持ちが理解できない…」なんて悩んでいませんか。理解できないあなたは、それが正解。たとえパートナーでも我が子でも、違う価値観を理解したり、受け入れる必要はないのです。自分を押し殺すのが本物の愛情?「相手を理解したい、受け入れたい」と思う気持ちはとてもステキですし、自然な感情でしょう。愛情が強くなるほどそう思いますよね。とはいえパートナーも我が子も結局は他人。性格・価値観・趣味嗜好は違って当たり前ですし、「違う相手を理解できるか、受け入れられるか」というと難しく、ほぼ無理です。それは「受け入れよう」とすると必ず自我が出てくるから。たとえば朝食はパン派のあなたに、ご飯派の夫の場合。夫のために和食を作り続けたとしても、「和食って作るの大変だし、朝から重いんだよね。美容のためにも軽くパンとフルーツで済ませたい」という自分の気持ちはいずれ出てきます。「そんなの本当の愛情じゃない」なんて意見も出てきそうですが、自分の気持ちを押し殺し、相手に従うのが本物の愛情でしょうか。お互いが自分らしく生きるのを見守ることこそ、本物の愛情だと私は感じています。最初は相手を受け入れようとしても、必ず自分の気持ちが出てきて、受け入れられないと悩むことになるのです。「受け入れる」の主役は自分、決定権も自分では、なぜ愛する相手なのに違う価値観を受け入れられないのか。それは「理解しよう、受け入れよう」とする時点で「自分本位」になっているからです。理解や受け入れるという行為は、相手を思っているようで、実際は「自分というフィルター」を通して行われます。あくまで主役は自分、決定権も自分。そこに違う価値観を通せば、どうしても自我がストップをかけます。相手を理解しようとして悩み苦しみ、「やっぱり理解できない!」となるのですね。見守り、信じようほんとうに相手のためを思うなら、「見守り、信じる」しか私たちはできません。見守り、信じる行為は、自分フィルターを通しません。相手のありのままをそのまま尊重することになります。これもまた難しいことではあります。つい口を出したくなっても、自分は何もできないからです。一見「諦め」にもみてとれるでしょう。ただ「諦める」とは仏教用語で、「明らかに見る」という意味。結局はありのままの相手を見守り、信じるのが本物の愛情ではないでしょうか。見守ることは相手のためだけでなく、自分のためにもなります。先ほどの例のように、無理して自分を押し殺す必要もないからです。自分も相手も、その人らしい人生を100%生きるために。「見守る」訓練を今から少しずつ始めてみませんか。ライター:宮野 茉莉子
2016年09月01日日本では、他人の前で自分の子どもをほめると、まるで自慢のように思われがちです。しかし、アメリカでは正反対! 「うちの子はすごい!」「子どもを誇りに思う」と、子どもを絶賛しながらほめるのがあたりまえです。ほめて育てるアメリカ式しつけは、日本でも受け入れられるのでしょうか? ■常に子どものよい部分を探すアメリカでは、子どものよい部分を見つけてほめることを心がけている親がとても多いです。「うちの子はここがすごいのよ!」という話を堂々とします。一方日本では、わが子を人前でほめるなんて自慢しているようで恥ずかしい、と思っている人が多いようです。もちろん他人からほめてもらったときも同じ。「ありがとう! そこがうちの子の素晴らしいところなのよ」と、ベタぼめです。謙遜することなんてありません。ほめて育てると、子どもは自信がつき、自分のことを誇らしく思うようになり、良い影響があるとされています。学校でも同じ。先生は子どもたちをとてもよくほめます。あるとき、子どもを迎えに行くと、担任の先生から「今日は算数の時間に何度も手を挙げて積極的に取り組んでいたわよ!だから、プライズ(ごほうび)をあげました」とほめていただきました。日本人の私から見ると全然大したことではないことでも、大げさなくらいほめてもらうことで、子どもも誇らしそうにしていました。しかし、甘いお菓子のごほうびを頻繁にいただくのは困りものです。 ■外で叱るときは控えめに日本では、人前であまり子どもをほめませんよね。特に外ではとても控えめ。家に帰ってから「がんばったね」「えらかったね」と声をかけるのがスタンダードではないでしょうか。自慢しない、他人にほめられても「いえいえ、たいしたことはありません」と否定します。なにごとも大げさに喜ばない、控えめでいることを美徳とする日本人特有の文化かもしれません。でも、日本ではスーパーや公園で親に大声で怒られている子どもをよく見かけます。アメリカでは子どもに大声で注意するなんてもってのほか。外では人目を気にして静かに叱ります。ネガティブな部分を他人にあまり見せたがらない、アメリカ人ならではの気質ともいえます。また、幼児虐待に対して厳しい法律のあるアメリカでは、手をあげることは虐待とみなされやすく、誤解を招きます。アメリカでは、その場で大声で怒るようなことはせず、「タイムアウト」といって一旦その場から遠ざけて、自分で考えさせる時間を作ります。子どもが興奮している状態で怒っても効果がないとされているからです。一人にして、子どもが冷静になったところで、何が悪いのか親と一緒に話をします。このタイムアウトはどの家庭も取り入れているほど、アメリカでは一般的な育児法でもあります。「ほめるときはストレートに、叱るときは控えめに」というアメリカ式にならうのがいいわけではありませんが、もう少し子どもをほめてみてはいかがでしょうか。子どもはほめられることで自信がつき、親に愛されていると実感できるようになります。家でも外でも子どもをほめる回数を少しずつ増やすことからはじめてみませんか。
2016年08月11日別れの原因として「価値観の不一致」が多く挙げられますよね。「価値観が合わない」と言って別れを切り出す彼は、彼女に受け入れてほしい部分を受け入れてもらえなかったため「俺たちは合ってない」と判断したというわけです。お互いに相手を理解し、時には甘く見てあげて、「仕方ないなあ」と受け入れることが大切です!男性はどこを受け入れてもらえれば「最高の彼女!」と感じるのか。今回は、彼が甘んじて受け入れてほしいことをまとめてみました!■1.彼女の前だと甘ったれてしまうこと「友達の前だと弱音とか愚痴とかあまり言うキャラじゃないんだよね。家族になんて絶対に言わないし。だから、彼女の前では弱音吐いたり甘えたりしちゃうのを許してほしいな。唯一、全部吐き出せて癒される存在だからさ」(出版/24歳)普段友達といるときの雰囲気と二人だけの時の雰囲気が違ったりするのは、彼女にだけ気を許している証拠だったんです!そう考えると愛おしく感じますね。彼がいつも以上に甘えてくるのは、疲れていたりストレスがたまっていたりするとき。思いっきり甘やかしてあげましょう!■2.可愛い子探し「メイド喫茶の呼び込みの子とか、居酒屋の店員とか可愛い子いるじゃん?目で追っちゃうのは男の性というか、無意識というか・・・。」(22歳/学生)見るだけにとどまらず「あの子可愛い」なんて報告してくる彼もいますよね!それも逐一イライラしていたら、キリがありません。「男性だから仕方ない」と大目にみてあげることが出来れば丸く収まりそうです。彼も本気で言っているわけではないので、気にしないのが一番。ただ、時にはかわいくヤキモチ焼いてますアピールもいいと思います!■3.デートに費やせるお金が少ない「一人暮らしで、遊びに使えるお金が少ないからデートにあまりお金を費やせないんだけど、それでも「一緒にいるだけで楽しい!」って思ってもらえたら嬉しいな」(20歳/学生)毎日飲み歩いてお金がないというのならいただけませんが、真面目に生活していてお金に余裕がないのは仕方ないです。これは、グッとこらえるところですね!記念日も高級レストランをねだるよりは、お家でまったりささやかに、だけど楽しくお祝いできるように、ふたりで工夫してみるのも良いですね!■4.俺の好みにしたがること「わざわざ一緒に服を買いに行くなら、彼女の服は俺の好みにしたい!やっぱ自慢の彼女でいてほしいからさ!」(22歳/学生)ほしい服が合っても彼の好みの服でないと買えないなんて窮屈・・・。でも、彼女への愛故だと考えると、許せないこともないかも?彼の好みとはずれている服がほしいときは、彼と一緒に行かないことをお勧めします。どんなに説得しようと、自分の好みの服しか買わせてもらえないでしょうからね(笑)■おわりに彼女の前だと普段よりも、甘えたりわがままになってしまうのは彼女が特別な存在だからです。お互いをうまく受け入れ合うことが出来れば、今よりももっと仲の良いカップルになれますよ!(佐久間優/ライター)(大倉士門/モデル)
2015年07月16日冬を忘れるくらい春の暖かさに身を置くと、恋愛でもいろいろなところで変化がみられる時期になりました。みなさんは今の恋愛、今の恋人の存在をしっかり受け入れられていますか?「順調だよ。」それって本当ですか? 本当に順調で、本当に相手を受け入れていますか?私は以前、とても大きな壁にぶつかりました。それは「過去」で、今ではどうしようもないこと。それは頭ではわかっているけどどうしても気持ちが納得できないことでした。「相手を受け入れる」ことは、自分が想像している以上にすごく難しくて時に苦しいこともあります。口で言うとすごく簡単なことでも、気持ち全体で相手のことを受け入れることや、認めること、許すこと…。それは本当に難しいことだと、最近毎日のように痛感させられています。それぞれ違う過去を持ち、違う気持ちを持ち、違う環境で育つ。そんな中で、お互いがお互いを認め合うこと、歩み寄ること、一緒に生きていくこと。そして、「相手の過去」を認めること。口で「大丈夫」と言えるほど、簡単ではないことだってあります。恋愛って本当に難しい。でもそれでも理解したいと思った時、やはりいつかは「時間」が解決するわけです。そんな中でも、どのような姿勢で相手と付き合うべきか、考えますね。それは「自分の気持ちを素直に相手に伝える」ということ。「ここが違うな」と感じても、自分の素直な考えをぶつける。意志をはっきりさせることが重要です。弱くても、カッコ悪くても、どうしようもないことでもいいと思う。とにかく自分の「形」を相手に伝えることが、お互いにとって一番大切なことだと思いました。違う人間なのだから、違うことでウジウジしない。それなら、違う者同士、その違いをしっかりとお互いに提示し合うことが、壁に当たった時できることなのです。むしろ……残念ながら、それしかできることはないのです。だから、全国の「恋愛で悩んでいる」みなさん、価値観が違うからといって、好きな気持ちを抑えたりする必要は全くないのです。「違う」ことは「当然」。もっとありのままを愛せるようぜひ、ありのままの自分を見せて行って欲しいなと私は思います。(内藤里奈)
2012年04月29日