イタリアンルームフレグランスの輸入卸、販売を行っているプロジックは、ルームフレグランス専門通販サイト「SENSIBILITA オンライン」を8月22日に開設した。同サイトの主な取り扱いブランドは、イタリアらしい華やかなデザイン・色使いが特徴の「ITALSCENT」「CARBALINE」「Art Candle&Co.」。そして、ドイツの機能美を追求した「Gries Deco Company」「blomus」。ディフューザー・ランプ・キャンドルなど約400アイテムを、国内の顧客へインターネット経由で販売する。国内でも同社のみ扱っているアイテムは多く、幅広いラインアップで香りにこだわりを持っている層の嗜好(しこう)にも応えていくという。8月22日~11月21日まで、オンラインショップのオープンを記念して各種キャンペーンを実施している。「メルマガ会員募集キャンペーン」では、同サイトと表参道の店舗、公式サイト、Facebookよりメルマガ会員登録した人の中から毎月抽選で3名(合計9名)に、イタリア製ルームフレグランスをプレゼントする。さらに期間中、SENSIBILITAの公式Facebookの「いいね!」ボタンを押した全ての人を対象に、毎月抽選で3名(合計9名)に高級ルームフレグランスをプレゼント。また、期間中に同サイトで4,000円以上購入した方の中から毎月抽選で1名(合計3名)に、豪華ルームフレグランス&センテッドクッションのセットが当たる「通販サイト購入者特典キャンペーン」も実施。その他、通販サイト開設を記念して、オリジナルボトルとリフィルのセットを特別価格で販売する。同サイトが扱うディフューザーは、4,000円~1万3,000円と価格帯が幅広いのが特徴。1万円以上ご購入の場合は送料無料となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日小学生低学年のころに「替え歌」がはやりませんでしたか?親や先生から教えてられたものを、オウム返しに反復しながら記憶し、知識を身につけて人は成長していくわけですが--成長の過程で、教えられたものを改変することを覚えます。「より良いものを求めて試行錯誤する」人間の本能というべきものかもしれません。要は工夫するわけですね。替え歌を作り、歌って喜ぶことは、成長の証しなのかもしれません。堅い話はともかく、子供のころにはやった替え歌にどんなものがあったか聞いてみました。調査期間:2012/1/25~2012/2/3アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 862件(ウェブログイン式)どんな替え歌がはやったかを聞いてみましたが……一番多かったのは、なんと『森のくまさん』でした。69回答ありました。替え歌の歌詞も送っていただいたのですが、残念ながら、いろいろ問題あるので載せていません。●森の熊さんの替え歌(島根県・女性・22歳)替え歌を比較してみると、ほぼ同じですが、やはり微妙に違います。特に、「熊に会った」部分のフレーズ。39歳の男性の場合、「出会っタンキニ」、28歳女性は、「出会ったんそく」なっています。これなど時代によって選択される単語が敏感に反映されている証拠だと言えるでしょう。森のくまさんを挙げていただいた69例の平均年齢は27.8歳でした。比較的若い層に共通にはやった替え歌だと思われます。次は、比較的、年齢の高い人が挙げた替え歌を紹介します。●ガッチャマン(福岡県・男性・42歳)同様に『科学忍者隊ガッチャマン』(タツノコプロ制作・1972年~1974年まで放映されたアニメ)を挙げた方は5名おられました。その平均年齢は36.8歳。ガッチャマンは非常にヒットしたアニメです。みんなが知ってる曲を題材にと、替え歌の元になる曲は世代ごとにあるように思われます。●キャプテン翼のオープニングを替えたもの(愛知県・男性・28歳)『キャプテン翼』を挙げた方は計3名。平均年齢は29.3歳でした。長寿番組であるため、世代を超えて替え歌の元曲になってきたのでしょう。●サザエさんの替え歌全部は覚えていない。サザエさんがどろぼうになるというもの(神奈川県・男性・32歳)サザエさんは計21例。マスオさんがヒドイ目に遭ってますが、サザエさんが泥棒になるという歌詞も知りたいものです。●セーラームーンの替え歌(東京都・女性・29歳)女心の切なさでしょうか。『セーラームーン』を挙げた方はほかに1名でした。上司のみなさんが、昔小学生だったころ歌った有名な替え歌も来ました。最後にこれを紹介しましょう。●ブルー・シャトウ(広島県・男性・49歳)1967年の大ヒット曲『ブルー・シャトウ』を挙げた方は5名。平均年齢は50.6歳でした。やはり、歌は世につれ世は歌につれ……替え歌も同じなのでしょう。(谷門太@dcp)
2012年08月19日サッカー元イングランド代表のデヴィッド・ベッカムが、アパレルブランド「H&M」の下着コレクション「デヴィッド・ベッカム・ボディーウェア」で2度目のコラボを実現させた。このコラボを記念し、8月19日から23日(現地時間)までの期間限定でニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコなど各都市のH&Mの9店舗には10フィート(約3メートル)にもおよぶ“ベッカム像”が設置されるという。このキャンペーンの一環として、写真を共有するSNSアプリ「インスタグラム」では、ベッカム像の写真を投稿した人の中から抽選で、ミニチュア版ベッカム像や彼の直筆サイン入り下着、H&Mでの1,000ドル(約7万9,204円)相当の買い物券などの賞品が当たる。2月にH&Mとの初めてのコラボでメンズ下着を発売したベッカムは商品のモデルも務めており、自身の子供たちが下着姿でポーズを決める父親を恥ずかしがったと明かしている。「子供たちは『パパもうやめてよ。カッコイイけど、みんなに下着姿を見られるんだよ』って言ってたよ」。
2012年08月17日今年で20回目を迎える子供たちのための映画祭「キンダー・フィルム・フェスティバル」が8月15日(水)に東京・調布のグリーンホールで開幕。映画祭チェアパーソンを務める女優の戸田恵子を始め、広報宣伝大使の中山秀征と内田恭子、さらに応援ゲストのルー大柴らが来場。洋画を上映し声優陣がその場で吹き替えを行なう“ライヴ吹替え”を披露し会場を盛り上げた。ベルリン国際映画祭の児童映画部門「キンダー・フィルムフェスト・ベルリン」の協力を得て1992年に始まった本映画祭。映画の上映のみならず、イベントの司会進行や審査員も含め多くの子どもたちが参加して行われており、この日も会場には小さな子供たちが大勢訪れた。戸田さんは「今年もベルリンに行って、たくさんの映画を観て、こども映画に関わる方々や監督とお話しして来ました。世界には素晴らしい作品がいっぱいありますが、それを紹介できる唯一のフェスティバルです」と胸を張る。さらに保護者に対しても「お子さんだけでは会場に来れません。たくさんのお子さんを誘ってぜひ来年と言わず明日もお越しいただければ」と呼びかけた。中山さんと内田さんは作品の選定にも携わった。中山さんは「20~30作品の中から選ばせていただきましたが、観れば観るほど選ぶのが難しくなる。中でもかわいらしい作品、言葉が分からなくても楽しんでもらえる作品を選びました」と語る。一方の内田さんは「愛おしく切ないけど希望を忘れない作品、大人でもウルッと来る作品を選ばせてもらいました」と明かした。続いて登場したルーさんは、会場を埋め尽くす観客にビックリしたようで「すごいお客様ですね!毎年、だんだん盛り上がってグレードアップして嬉しい。何本かをウォッチしましたがティアー(涙)が出てきました」と得意の(?)英語まじりに興奮を語っていた。この日はオーストラリアのマシュー・ムーア監督による13分の短編作品『ジュリアン』のライヴ吹替えに戸田さん、中山さん、内田さん、ルーさんが挑戦。ベルリンでクリスタルベア賞を受賞した佳作の内容はもちろん、めったに体験できない生の吹き替えに客席からは大きな拍手が送られ、客席には子供たちの笑い声が響いた。上映後には、この日のために来日したムーア監督とタイトルロールのジュリアンを演じたエドくんも登場。ライブ吹替えを鑑賞したエドくんは「オリジナルの声とまた全然違ってビックリしたけど面白かったです」と笑顔を見せていた。映画祭は5日間にわたって開催。子供の年齢にあわせた様々な作品の上映に加え、期間中はバルーンアートや大道芸人によるショー、海外アーティストによる限定ワークショップなども開催される。「子どもたちの世界映画祭 20thAnniversary キンダー・フィルム・フェステバル」期間:8月19日(日)まで開催会場:調布グリーンホール(東京・調布)公式サイト:特集「シネカフェくんのふらっと映画祭」■関連作品:小さなバイキングビッケ ビッケと神々の秘宝© 2011-Constantin Films
2012年08月15日9月に東京芸術劇場リニューアル・オープン第1弾として、ハンガリーから招かれる劇団オルケーニ制作のジャンク・オペラ『ショックヘッド・ピーター~よいこのえほん~(以下SHP)』が、5月にハンガリー・ブダペストで上演された。小学生から祖父母の世代まで楽しめる上質のミュージカルだが、“お子様向け甘口娯楽”とは大違い。親に逆らう子供たちがたどる恐ろしい運命が描かれている。音楽劇『ショックヘッド・ピーター』チケット情報原作は19世紀にドイツの精神分析医ハインリヒ・ホフマンが書いた絵本『もじゃもじゃペーター』。日本でも翻訳出版されているベストセラーを、1998年に舞台化したのは3人の英国人だ。演出と美術を手がけたジュリアン・クラウチとフィリム・マクダーモットは、エッジのきいた作風で物議をかもす。音楽はエスニックからオペラまで多彩な要素を織りなす、パンク・バンド「タイガー・リリーズ」のマーティン・ジャック。英国最高の演劇賞であるオリヴィエ賞2冠に輝く英国版では、ジャックの妖しい歌声にのって家庭教育を嘲るホラーショーが展開した。今回来日するハンガリー版は、物語と曲は英国版と共通だが、演奏も装置や衣裳のデザインも大きく変更されている。優れた芸術性で知られるオルケーニ制作の舞台には、1920年代のキャバレーを連想させるバンドと、仕掛けに富む装置が配される。空間全体がグロテスクな美意識に包まれ、工夫を凝らした流血シーンには客席から歓声が上がる。母親役に男優が扮するなど、多くの役が性を交換する演出は滑稽さを増しつつ、「この残酷劇は虚構」と若い観客に伝える。いっぽう成熟した観客は、“しつけ”の力関係を通して現実の社会に向き合う。たとえば、子供を型にはめる親の姿は、国民を抑圧する政治家に重なって、「権力者は法律や暴力で他者を支配できるか?」と問いかける。観客に多彩な視点をもたらす悲喜劇の背景について、演出家アシェル・タマーシュは「僕が演出を始めた40年前のハンガリーはソビエトの影響下にあり、表現活動は政府の検閲を受けた。だから、ひとつの話を複数のレベルで捉える方法を磨くようになったんだ」と語る。ブラック・ユーモアが炸裂するSHPは、戦後の東欧の苦い歴史を反映している。近年アシェルは国際的にも評価を高めている。オスカー女優ケイト・ブランシェットの依頼でオーストラリアの劇団のために演出したアントン・チェーホフ作『ワーニャ伯父さん』は、7月に米・ニューヨークのリンカーン・センター・フェスティバルで賞賛された。深いドラマ解釈に基づき俳優の身体をいかすアシェルは、SHPの登場人物たちにも特異な魅力を与えている。親の言いつけに抗い、火遊びして炎に包まれる少女も、しゃぶった指を切られる赤ちゃんも、悲惨な目に合う瞬間さえ可愛さを失わない。風雪に耐えて生き抜いてきた東欧のアーティストの強さを秘めた怪作は、新鮮な刺激で日本の観客を挑発してくれるだろう。公演は9月1日(土)から9日(日)まで東京芸術劇場・シアターイーストにて上演。チケットは発売中。取材・文:桂真菜
2012年08月15日自転車用品を製造するオージーケー技研は、衝撃吸収率90%の超衝撃吸収パッドを採用したワイドヘッドレストを搭載し、安全性が高い「ヘッドレスト付カジュアルうしろ子供のせRBC-015DX」を8月22日に発売する。この子ども用乗車器具は、クッション性の高いヘッドレストを搭載。側頭部まで守れるワイドタイプのうえに、足を乗せるステップも成長に合わせて2段階に調整が可能で、3人乗りにも対応している。また、自転車とのコーディネートにもこだわるママが増えていることから、人気の定番カラーに加え落ち着いたカラーの藍色と茶色、カフェ色と茶色の組み合わせなど、ヨーロッパ製品に多いおしゃれなカラーを採用した。適用年齢は1歳(12カ月)以上6歳(72カ月)未満。推奨乗車年齢は2歳以上。適用身長は115cm以下、適用体重は21kg以下(クラス25後ろキャリア使用時)、22kg以下(クラス27後ろキャリア使用時)。適用自転車は22~27型の後ろキャリア付婦人車・軽快車。製品重量は約3.6kg。価格はオープン。オージーケーは、子供のせメーカーでは唯一、製品を国内で生産。コストではなく安全品質を追求している。また、オートバイなどのヘルメット製造で培った安全技術を投入。自転車にかかわる子どものケガ防止を目指している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日ダイアナ・ロスが、故マイケル・ジャクソンの子供たちの養育権を引き継ぐことを検討しているようだ。マイケルの遺言により3人の子供であるパリス、プリンス、ブランケットの後見人に指名されているダイアナ。現在は祖母のキャサリン・ジャクソンとマイケルのいとこに当たるティト・ジョセフ・ジャクソンが3人の子供たちの共同親権を保有しているものの、必要があればダイアナは子供たちの養育を引き受ける覚悟があるようだ。最近3人の子供たちの元を訪れたダイアナと一緒にいたというジャクソン一家の1人は、「New York Post」紙に「今回初めてダイアナは『もし必要ならば』と前置きをしつつも養育権に踏み込む意思を示したようですね。彼女はそういったことに関していままで何も話さなかったんですが。後見人に指名されたかったかどうかは別にしても、ダイアナはどんな義務も放棄することはないでしょうね」と明かした。先日、子供たちの祖母・キャサリンが失踪し、3人の親権を一時的に喪失し再び獲得したという一件もあり、ダイアナは子供たちが無事でいるかを確かめるために直接カリフォルニアのカラバサスに出向いて面会したと先の人物は語る。「(2009年にマイケルが亡くなった後、ダイアナは子供たちに電話をして)何かアドバイスやほかに必要なものがあるかを確かめたんです。そういうこともあり、先週、彼女は子供たちの本音を聞くために、直接会いに行ったんです。ボディランゲージなど微妙なニュアンスはなかなか電話では嗅ぎ取ることはできないですからね。マイケルだけがダイアナを愛してるんじゃないんです。私たち全員愛してます。マイケルの子供たちも彼女を慕っています」。そしてダイアナは、14歳のパリスちゃんに何か助けが必要な場合はすぐに電話するように言ったようだ。ダイアナは御年82歳になるキャサリンが子供を育てるだけの責任と能力があるかを心配しているようで、ジャクソン家の家族の大半は、その責任をダイアナが引き取ることを好意的な目で見守っているという。
2012年08月08日本格的TEXMEX(メキシコ料理)店「ジャンカデリック」は、通販専用の商品を開発。インターネット通販を開始するほか、7月31日までの期間限定で、タコスセット半額キャンペーンを実施する。ジャンカデリックは、中目黒、赤坂、渋谷松濤の有名プライベートダイニング&カフェバール。その本格派のメキシコ料理を取り寄せで楽しめるよう、通販専用商品を開発した。商品は店舗で丁寧に手作り。具材やソースは無添加で家庭向専用に開発し、素材本来の味を大事に調理した。ホームパーティやBBQ、宅飲みはもちろん、惣菜やソースを他の料理と組み合わせるなど柔軟なメニューが用意され、人数やTPO、パーティーシーンに応じてカスタマイズも柔軟に行える。現在、通販開始記念キャンペーンとして、タコス12個に加え、スパイシーチキンなどのサイドメニューも入ったお買い得セットを、定価の50%オフとなる3,000円で先行予約販売中。申し込み期間は7月31日まで。予約は「注文ページ」から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日本格的TEXMEX(メキシコ料理)店「ジャンカデリック」は、通販専用の商品を開発。インターネット通販を開始するほか、7月31日までの期間限定で、タコスセット半額キャンペーンを実施する。ジャンカデリックは、中目黒、赤坂、渋谷松濤の有名プライベートダイニング&カフェバール。その本格派のメキシコ料理を取り寄せで楽しめるよう、通販専用商品を開発した。商品は店舗で丁寧に手作り。具材やソースは無添加で家庭向専用に開発し、素材本来の味を大事に調理した。ホームパーティーやBBQ、宅飲みはもちろん、おかずやソースをほかの料理と組み合わせるなど柔軟なメニューが用意され、人数やTPO、パーティーシーンに応じてカスタマイズも柔軟に行える。現在、通販開始記念キャンペーンとして、タコス12個に加え、スパイシーチキンなどのサイドメニューも入ったお買い得セットを、定価の50%オフとなる3,000円で先行予約販売中。申込期間は7月31日まで。予約は「注文ページ」から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日先日、離婚を発表したばかりのトム・クルーズとケイティ・ホームズの愛娘スリ・クルーズが、「世界で最もスタイリッシュな子供」に選ばれた。イギリスのファミリーギフト専門サイト「twistedtwee.co.uk」主催で行われた一般投票で1位に輝いたスリちゃん(6歳)。主催者側もスリちゃんの数々のドレスを始め、ミニハイヒールなどを合わせた着こなしを称賛しているという。総計200万ドル(約1億5,600万円)相当の衣裳を持つと言われるスリちゃんに次いで、ビヨンセ・ノウルズとジェイ・Zの娘ブルー・アイビーちゃん(6か月)が2位、そしてウィル・スミスとジェイダ・ピンケット・スミスの娘・ウィロウちゃん(11歳)が3位にランクイン。続いて、ニコール・リッチーとジョエル・マッデンの娘・ハーロウちゃん(4歳)が4位、デヴィッド&ヴィクトリア・ベッカム夫妻の娘、ハーパー・セブンちゃん(1歳)が5位に選ばれている。主催サイトのオーナー、スージー・ウォレン氏は「スリちゃんは何があろうとも間違いなく世界一スタイリッシュな子供です。彼女は我々が行った投票で、ほかのセレブの子供と比べてもダントツの1位です」とコメントを寄せている。母であるケイティを始め、今回ランキング上位に挙がった子供たちのセレブママたちは、自身のアパレルブランドをもつファッショニスタ。しかし、子供服に200万ドルとは恐れ入る…。■関連作品:アウトロー 2013年2月、丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2012 Paramount Pictures. All Rights Reserved.ロック・オブ・エイジズ 2012年9月21日より全国にて公開© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINENT INC.
2012年07月26日ネプシスは子供と一緒にお出掛けする場所を探すことができるポータルサイト「どうする.com」をリニューアルし、2012年7月22日に一般公開した。940以上の施設情報を公開しており、今後も順次新しい施設を追加予定だという。同サイトは全国の公園、遊園地、動物園、水族館など、子供とのお出掛けに最適なスポットを9ジャンルに分けて掲載。都道府県別・ジャンル別に検索し、連れて行きたいスポットを探すことができる。各施設のページでは「営業時間」や「利用料」などの基本情報に加え、小さな子連れならではの気になる「授乳施設の有無」や「お弁当の持ち込みOK!」「ベビーカーレンタル」など、施設の詳細な情報が公開されている。同サイトは会員登録(無料)することによって、「クチコミ・写真の投稿」や「施設の5段階評価」「施設のお気に入り登録」などのサービスが利用可能。投稿したクチコミや写真は、会員ではない一般のユーザーからも閲覧が可能で、サイトにアクセスした全ユーザーが投稿された情報を参考にしてお出掛け先を探すことができる。今後は施設情報の更新と追加を行いサイト内の施設情報を充実させながら、機能(検索項目の追加、レコメンデーション機能など)の拡充を予定している。スマートフォン専用サイト作成やスマートフォンアプリも開発予定だという。さらに将来的には、「イベント情報の検索機能も追加していきたい」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日『シャーロック・ホームズ』のガイ・リッチー監督が、恋人との間にまた新しいベイビーをもうけたようだ。元妻マドンナとの間にふたりの子をもつリッチーにとって、4人めのベイビーとなる。リッチーの恋人は、スコットランド出身のイギリス人モデル、ジャッキー・エインズリー(30歳)で、『ダークナイト ライジング』のロンドンプレミアにカップルで出席した時に、大きなお腹がメディアの注目を集めた。ふたりの間には10ヶ月になる男の子ラファエル君がいる。またリッチーは、マドンナとの間に生まれた11歳のロッコ君と、マドンナと結婚中に養子に取った6歳半のデビッド君の父親でもある。リッチーとマドンナは2000年に結婚、2008年に離婚している。エインズリーは、2002年、ロンドンのオックスフォード・ストリートを歩いていて、モデルにスカウトされた。リッチーとの出会いは2009年5月、友人が主催したパーティで、しばらく友達関係を続け、翌年4月に交際を始めたという。ラファエル君が生まれたのは昨年9月。エインズリーは、最近、女性誌のインタビューで「ガイと私は大家族を持ちたいとずっと話し合ってきた」と語り、もっと子供が欲しいという気持ちをほのめかしていた。
2012年07月20日株式会社ディノス(東京都中野区)は、2012年7月20日“日本三大檜”と称される高級材「紀州檜」を使用した家具を、くらしを豊かにするリビング総合カタログ『ディノスリビング 2012秋冬号』で発売する。“檜家具”は、和歌山県の米山工芸(株)とディノスとの共同企画。切り捨てられてしまうことの多い「端(たん)ころ」と呼ばれる、建築材には適さない曲がりや凹凸のある原木や、切り株付近の切れ端等、従来は利用されることの少なかった材を資源として有効に活用していることが特徴だ。今回利用されている、「紀州檜」は、古来より良質で丈夫な木材として、建築に使われてきた木材。檜の持つ強い耐久性と、日本の気候に合った調湿性、癒しの香り、カビ・ダニなどの発生を抑制する殺菌作用もあると言われている。森の木を新たに伐採するのではなく、これまでは朽ち果てるのを待つことが多かった「端ころ」が、匠の技によって命を吹き込まれ、上質な家具として生まれ変わった。無垢材の持つ温もりある質感と個性を生かしながら木の特性に合った加工が施され、様々なインテリアに合うようにシンプルなデザインに仕上げている。使い込むほどに味わいや愛着が増し。経年変化を楽しめる“共に暮らし、共に歩み、共に生きていく家具”のある暮らしを体感してみてはいかがだろうか。NEW 【ディノス企画商品】※商品URLは2012年7月20日公開予定「紀州檜オープンラック〔本棚〕」 21,800~52,800円(税込)色=ナチュラル(写真)、ブラウンサイズ=幅45・60・75・90cm(4タイプ)、高さ90・180cm(2タイプ)奥行き40cmは共通 合計8サイズ プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年07月17日愛くるしい“モンスター”たちの大活躍を描き世界中の子供から大人までに愛される、数あるディズニー/ピクサー作品の中でも続編への希望の声が絶えない『モンスターズ・インク』。その待望の新作であり、何と名コンビ、サリーとマイクの“学生時代”にさかのぼる『モンスターズ・ユニバーシティ』が来年夏にいよいよ公開となる。早くも到着した本作の最新予告編映像に大興奮!人間の子供の悲鳴をエネルギー源とするモンスターシティでエネルギーを集める会社“モンスターズ・インク”で働く、サリーとマイクのモンスターズコンビ。子供部屋のクローゼットから現われて、子供たちを驚かし悲鳴を集めることを生業とする彼らだが、ある日会社内に迷い込んだ人間の女の子“ブー”との遭遇に大慌て!モンスターに“有害”とされている人間の子供とサリーとマイク、3人の心のふれあいを描いた前作は、日本の興行収入95億円という爆発的ヒットを記録し、『トイ・ストーリー』に続きディズニー/ピクサーの名を不動のものにした。前作『モンスターズ・インク』から10余年、待望の新作となる『モンスターズ・ユニバーシティ』では、抜群のコンビネーションを見せる一番の怖がらせ屋で毛むくじゃらの心優しきモンスター、サリーとツッコミ役の一つ目のモンスター、マイクの禁断(?)の学生時代が明かされる。大学の寮らしきところではしゃぐ若き日のモンスターたちの姿がこちらの予告編で初めてお目見えとなったが、なぜかマイクの全身は鏡でキラキラ。寝ている間にサリーがイタズラで彼をミラーボールにしてしまったのだ。「大学サイコー」という垂れ幕まで用意して大盛り上がりのモンスターたちだが、果たして彼らの学生生活って…?名コンビの誕生秘話の全貌が気になるばかり!『モンスターズ・ユニバーシティ』は2013年夏、全国にて2D・3D同時公開。※こちらの映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:モンスターズ・ユニバーシティ 2013年夏、全国にて公開© Disney/Pixar.All Rights Reserves.
2012年07月13日イーウェルは28日、同社が運営するコミュニティサイト「はっぴーママ.com」にて実施した家族の資金計画に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は、5月13日~6月12日の期間にインターネット上で行われ、同サイト会員339名から有効回答を得た。まず、将来を考えた家族の資金計画に不安を感じることはあるかと尋ねたところ、88%が「不安を感じている」(「不安を感じている」43%と「少し不安を感じている」45%の合計)と回答。反対に「不安を感じていない」(「あまり不安を感じていない」10%と「まったく不安を感じていない」2%の合計)は12%にとどまった。生まれてから独り立ちするまで、学費を含めて子どもを育てるためにどの程度の費用がかかるか把握しているかと聞くと、63%が「なんとなく想像はつくが具体的にはわからない」と答え、「興味はあるがわからない」の12%と合わせると、75%が「わからない」と回答。一方、「進路別に大体把握している」は21%、「ほとんど考えたことがない」は4%だった。また、「(費用について)詳しく教えてほしい」とのコメントも多数寄せられたという。子どもの将来のための資金については、「学資保険(子ども保険)に入っている」の59%と「子どもの名義で預金している」の56%が半数以上を占めた。以下、「親(パパ・ママ)の生命保険を見直した(見直す予定)」が26%、「子どもの名義ではないが、子供の将来のために預金している」が22%と続いた。学資保険(子ども保険)加入者に、加入中の保険のタイプと選んだ理由を尋ねると、「貯蓄重視型」がトップで61%。以下、「貯蓄プラス保障型」が29%、「保障重視型」が8%との順となった。選んだ理由としては、「積立の通帳を作るよりも、利率がもっと良かった為」などの意見が挙がった。子どもの将来の進路について資金計画を立てる上で、現在考えている段階ごとの進路を答えたもらったところ、幼稚園(保育園)は「公立」52%、「私立」38%、小学校は「公立」95%、「私立」2%、中学校は「公立」85%、「私立」5%、高校は「公立」57%、「私立」6%、「その他・まだわからない」37%、大学・専門学校は「公立」20%、「私立」7%、「その他・まだわからない」73%となった。今回の調査では、「私の親は私を大学まで卒業させてくれたが、主人のお給料と私のパート代を足して自分の子どもを大学や専門学校まで行かせてあげることができるのか漠然とした不安がある」などの意見が寄せられており、将来の資金計画に不安を感じている人が多い現状が浮き彫りになった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日神戸電鉄は7月5~16日、七夕に合わせ、粟生線の主要駅に「七夕・笹竹飾り」を設置する。この企画は神戸電鉄粟生線活性化協議会による活性化への取組みとして実施される。粟生線は鈴蘭台駅から粟生駅(JR加古川線、北条鉄道と接続)を結ぶ29.2kmの路線で、神戸市西区、三木市、小野市から神戸市街地への中心的な公共交通機関としての役割を担ってきた。しかし、これらの地域の道路網が整備されたこと、マイカーの普及、少子高齢化などの影響により、乗車人員の減少が続き、2008年度の年間輸送人員は729万人と、ピーク時(1992年度の1,420万人)の半分近くまで落ち込んだ。年間10億円以上の赤字が10年以上続いている状況だという。2009年、沿線自治体を中心に、神戸電鉄粟生線活性化協議会を立ち上げ、利用者の増加をめざしてさまざまな活性化策を実施している。「七夕・笹竹飾り」もその一環で、沿線の幼稚園と保育園から約1,400人の子供たちの協力を得て、願い事が書かれた短冊や七夕飾りで装飾した笹竹を設置する。設置対象駅は粟生線の西鈴蘭台駅、木幡駅、栄駅、押部谷駅、緑が丘駅、志染駅、恵比須駅、小野駅の計8駅。「将来の地域社会を支える子供たちの元気な願いを込めて、季節感と風情のある粟生線を演出し、地域の皆様から親しまれ、より多くのご利用をいただける鉄道をめざして努めてまいります」(神戸電鉄)としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日無印良品を企画、開発する良品計画は、文化服装学院との共同企画開発による新生児服を、7月25日より全国の無印良品(子供服取扱店舗のみ)にて発売する。この新生児服は、良品計画社内に研究の場としてもうけられている「くらしの良品研究所」のWEBコミュニティーでアンケートを実施。新生児を育てるママ約3,500人の声をとり入れ、文化服装学院と共同開発したもの。完成した商品の使い心地についても、100人のママにモニター協力してもらったという。商品の特徴は、オーガニックコットン100%の綿糸を、伸縮性のあるフライス編みに仕上げたこと。あおむけで寝ていることが多い新生児の肌への負担に配慮し、後身頃を切り替え線の無い1枚に仕立てるとともに、バインダー部分は可能な限り薄く仕上げた。また、後身頃を1枚仕立てにしたことで生地の伸縮性が最大限に活かされ、着脱しやすい仕様になった。さらに、腹部が大きい新生児の体型に合わせるため、前身頃の脇部分を立体的な仕様にした。スナップボタンやひも部分は、閉じ間違いを防止するために配色を工夫している。商品ラインアップは以下の通り。「オーガニックコットンフライス短肌着2枚組」-各色1,000円(税込み)。「オーガニックコットンフライスコンビ肌着2枚組」-各色1,550円(税込み)。「オーガニックコットンフライスグレコロンパース2枚組」-各色1,550円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日ものの本によりますと人間には「軸の時期」というのがありまして、その時期に吸収したものは一生忘れないし、大事にするんだそうです。つまり、何でも吸収する子供時代は、自分の「軸」を作る大事な時なのです。その子供時代にどんなテレビ番組を見ていたのかを聞いてみました。調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.子供のころに必ず見ていた番組を教えてください。第1位……ドラえもん7.2%第2位……ドラゴンボール7.1%第3位……セーラームーン5.7%第4位……おかあさんといっしょ3.8%第5位……ひらけポンキッキ3.4%第6位……サザエさん3.3%第7位……ちびまる子ちゃん2.4%第8位……天才てれびくん1.9%第8位……にこにこぷん1.9%第10位……クレヨンしんちゃん1.5%かなり票が割れる結果となりましたが、10位の中にアニメ番組が6本です。やはり子供はアニメが好きなんですな。『ドラえもん』、『サザエさん』、『ちびまる子ちゃん』、『クレヨンしんちゃん』の4本は、いまでも放映されており、2世代、3世代と見続けられているロングランの作品です。藤子・F・不二雄先生がまだ生きておられた時に、あるパーティーで『おぼっちゃまくん』を連載していた小林よしのり先生にこう語られたそうです。「子供向けの漫画はできるだけ続けなさい。そうするとその子が親になって、子供ができたときに、またその子が読むようになるから」と。良質な作品であれば、自分が親になったときに、子供に買って与えますからね。こうしてドラえもんたちは世代を超えて読みつがれるわけです。これらの番組がいまの自分に影響を与えているかを聞いてみました。Q.その番組はいまのあなたに影響を与えていますか?はい 25.1%いいえ 74.9%「はい」と答えた人が1/4います。子供のころに心で受け取ったものを人間は生涯忘れません。どんな影響を与えているのかを聞きました。●ドラゴンボールいまでも元気玉打てると思ってる。(埼玉県/女性/28歳)これは夢のある話です(笑)。でもその純粋な心を育てるのも子供向け番組の使命ですから。●ドラゴンボール困難なことに立ち向かう勇気をもらった。(千葉県/男性/27歳)さすが少年ジャンプ連載作品!勇気・勝利・友情ですよ!●ドラゴンボール社会現象まで起こした番組が終了すると世の中にどのような影響を与えるか?いろいろと大人の事情のことを教えてくれた。(大阪府/男性/29歳)なんだかヒネたご意見ですが(笑)、こういう影響もあるってことで……。●ドラえもん素直な見方ができる人間になったと思う。(京都府/女性/30歳)藤子・F・不二雄先生の優しさがドラえもんには満ちていると思いますね。まさに読み継がれる良作です。●ドラえもん仲間を大事にする精神。(奈良県/女性/24歳)普段はいじめっこのジャイアンもいざというときは助けてくれますからね!本当に登場人物たちの関係が豊かな作品です。●セーラームーン水野亜美ちゃんみたいに賢くなりたい!といまでも思っている。(千葉県/女性/24歳)女子に圧倒的人気のあったセーラームーンです。なにせアメリカの女子をもとりこにしたんですから!●セーラームーンアニメが好きになり、エンタメ関係のお仕事をアルバイトでさせていただいてたり、美大に行ったこと。(大阪府/女性/23歳)これきっかけでアニメファンになったわけですね。ある意味、人生は変わったわけですよ。●セーラームーン月を眺めるのが好き。(東京都/女性/25歳)こういうのも影響のひとつですよね。●セーラームーン自分も大切な人を自分の力で守れるようになりたいと思った……なんちゃって(笑)!(埼玉県/女性/23歳)ちょっと照れてますけれども、こういう気持ちを子供に抱かせることが大事なんですよ。●クレヨンしんちゃんしんちゃんのマネばかりしていたせいかおばかなキャラになってしまった。(東京都/女性/25歳)おバカなキャラ、上等じゃないですか!しんちゃんみたいに人気者になれますよ!●おかあさんといっしょおかあさんといっしょはいまも好きです。歌うことが好きなのはこのあたりから来ているのかも、と思っています。(東京都/女性/25歳)歌のおにいさん、おねえさんに恋をするお子さんもいるようですよ。●にこにこぷんあいさつなどの基本行動が身につきました。(奈良県/女性/31歳)これ大事ですよね。子供に基本的な所作を教えるのも、子供向け番組の機能のひとつです。いまでも子供向け番組はたくさんあります。あなたは自分の子供にどんな番組を見せたいですか?(谷 門太@dcp)
2012年06月10日西武鉄道は13日、新2000系車両の関連グッズとして、「新2000系黄色い電車オリジナル傘」を発売する。黄色をベースカラーに、新2000系車両の正面や側面のイメージ画を大きくプリントしたもので、背景には「2000」の文字や車両などが線画で描かれている。同商品は子供の使用を想定したもので、親骨の長さは48cm。2面を透明にし、夜間も車両などからの視認性を高めるため、傘の縁に反射素材を使用するなど、子供向けの傘として安全にとくに配慮した仕様とした。3,000個の個数限定で、1人あたり5本まで購入できる。価格は1本1,500円で、TOMONYを含む各駅売店にて取扱う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日東尾理子、11月誕生予定の赤ちゃんが、ダウン症候群の可能性が3日、プロゴルファー、東尾理子(36)が俳優、石田純一(58)の間に授かった子供がダウン症候群の可能性があることを自身のブログで明らかにした。東尾と石田は2009年12月に結婚、2011年6月に不妊治療をしていると発表、体外受精により今年3月に喜びの妊娠をブログで発表している。ダウン症候群の可能性は82分の1東尾は「クアトロテスト血液検査」を受け、ダウン症候群だけ陽性反応が出たという。また、医者からは100%判明できる「羊水染色体分析」検査を打診されたが石田と相談して受けない事にしたという。3日の東尾のブログにはだってどんなにユニークでも、りたりんは私達を選んでくれた大切な我が子だから最初から全ての運命を受け入れる覚悟も出来てるしね母親が強いってのが少しずつ分かってくる気がするねと、我が子への大きな愛と覚悟を記している。ダウン症候群とは?子供に見られる病気で、原因は21番目の常染色体が3本あることから起こり、症状は白内障、斜視などがある。先天性疾患には手術が必要な場合も多いが、治療成績は向上しているという。元の記事を読む
2012年06月05日靴販売大手のチヨダは、歩行時の振動で光る子供靴「バイオフィッター・ツィンクル」(女児用)と「バイオフィッター・ライナー」(男児用)を、同社が展開する「シュープラザ」、「東京靴流通センター」、「靴チヨダ」など全国約1,100店舗および、同社ECサイト上で販売する。同商品は、子供の夜間歩行時の安全意識の高まりを受け開発し、「バイオフィター・スポーツ」から限定販売した「歩くと光る子供靴」の好調を受け、シリーズ化したもの。デザインも新たに、新ラインとして年間販売する。歩行時の振動で、サイドやアウトソールに配置されたピンク、緑、青の3色の電池式ライトが流れるように輝き、子供の存在を周囲に知らせる。カラフルに輝くので、こども自身も楽しめる。内蔵電池はLEDで、寿命は約50万歩。内蔵電池は交換不可。防水加工は施されていないが、電池に水が浸入しにくい構造となっている。また、アウトソールにラバーを使用しており、滑りにくく安全性が高い。軽量設計で履き心地もアップしており、マジックテープタイプなので、子供でも脱ぎ履きが簡単にできる。女児向けは、スポーツテイストなコートタイプスニーカーで、ローカットとミッドカットタイプの2品番、各2色で展開。ミッドカットタイプは、歩くたびにキラキラ光らせながら、ダンス遊びも楽しむことができる。男児向けは、ローカットと人気のサッカータイプの2品番、計3色で展開する。価格は、男児・女児共に2,490円と2,990円(いずれも税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日PGIはこのほど、キッズファッション通販誌「jette(イエッテ)」のキッズモデル募集を開始した。募集しているのは、jetteの2013年春夏カタログおよび、jette協賛ブランドのカタログ・店内ポスターに登場する男女キッズモデル。この募集は半期に一度行われており、今回で3回目。回を重ねるごとにブランド数も増え、今回からは老舗ブランド「BEBE」も初参入。協賛ブランドは全15となっている。同キャンペーンの応募には年齢制限なし。「オシャレ」が大好きな125cmまでの男の子&女の子が対象で、モデル未経験でも問題はないとのこと。平日撮影の場合もあるため、平日でも参加でき、モデルになりたいというやる気のある子供の応募を待っているという。応募締め切りは7月2日(当日消印有効)。同社サイト内応募フォームよりPDFの用紙を印刷して各項目に記入し、「jetteカタログモデル募集係」に郵送。webからの応募も可能となっている。応募、または同キャンペーンについてはjetteカタログモデル募集で詳しく説明されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日多摩湖近くの埼玉県の一軒家に夫婦と子供2人の計4人で住む40歳の中年男I。以前、ヨシハラクリーニングの「せんたく便」を利用してみてその仕上がりに満足したこともあり、昨年末、狭い我が家に最適だと思い「せんたく便 保管パック」を申し込んだ。今回は、その後どうなったかをレポートしたい。前回も述べたが、我が家は周囲にクリーニング店はおろか自動販売機すらなく、最も近くのコンビニに行くにも、ものすごい坂を上り下りしなければいけない。また、屋内もそんなに広くなく、収納スペースも限られている。そこで昨年末、「せんたく便 保管パック」を利用することにした。「せんたく便 保管パック」は、「せんたく便」の宅配クリーニングサービスに加え、約半年間衣類を保管してくれるサービスと聞き、狭い我が家の部屋をすっきりさせるのに大変役立つサービスだと思ったからである。「せんたく便 保管パック」は、集荷衣類30点詰め放題で、クリーニングしてくれた上で最大9カ月間預かってくれ、それもただ保管するだけではなく、シャープの空中除菌技術「プラズマクラスター」イオン発生機を設置した専用の部屋で保管してくれる。料金は、集荷キット代と保管クリーニング代を合わせて、1万1,929円。だが、昨年末申し込んだ際は集荷キット代の700円のみ支払っただけで、残りは後払いということだった。保管後に衣類が戻ってきた段階で残りの代金を払えばいいとのことで、利用者を信頼してくれるヨシハラクリーニングさんに、尊敬の念さえ抱いた。さて、4月下旬。申し込んだ際の保管期間がすぎ、ついに30点の衣類が戻ってくることになった。季節も青葉が芽吹く時期となり、ちょうど夏物を着たくなる時期だったので、妻も私も大変楽しみにしていた。宅配便の配達の方が来て、代金を支払った後、いよいよ中身を見ることに。衣類は段ボールの箱に入れられ、中を見ると、とても大切に扱ってくれていたことがうかがえた。これらの衣類が「プラズマクラスター」イオン発生機を設置した専用の部屋で保管されていたことはさきほど述べた。プラズマクラスターとは、自然界にあるのと同じ+(プラス)と-(マイナス)のイオンをプラズマ放電により放出し、浮遊ウイルスの抑制やダニのふん・死がいのアレルギー物質などを分解・除去する技術。我が家はぜんそく持ちの息子が二人いるので、衣類がこうした環境で保管されていたことは、収納スペースが節約できたこと以上に、大変ありがたかった。保管パックの衣類が届いて、妻は早速、子供に汚されてもう着れなくなったと思っていたお気に入りのワンピースを探し出して、汚れがなくなっていることに感激。「去年と同じように着れる!」と喜んでいた。また家計を管理している妻にとっては、ひどい汚れのある服が追加料金なしで戻ってきたのは、何より家計に優しく、それも感激する大きな要因になっていたようだ。私も同様で、ワイシャツにあった黄色いしみなどがなくなって戻ってきているのに大変感激! 「保管してもらった上で、追加料金なしでしみまで抜いてもらっていいの?」と少し不安になったぐらいだった。さらに、「まごころ」という文字が衣類のタグについており、そうした細やかな心配りに、2度感激したのであった。その季節には着ることない衣類を、クリーニングしてくれた上で、クリーンな環境で大切に保管してくれる「せんたく便 保管パック保管パック」のサービスの利点を、夫婦であらためて実感。冬物衣料の申込みは7月31日までとなっているので、ぜひ一度試してみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月29日日本で唯一の子供たちのための国際映画祭「キンダー・フィルム・フェスティバル」の記者発表会が、5月24日(木)に渋谷シダックスホールにて行われ、映画祭のチェアパーソンを務める戸田恵子を始め、広報宣伝大使に就任したタレントの中山秀征、アナウンサーの内田恭子が出席した。世界三大映画祭の一つに数えられるベルリン国際映画祭の「児童映画」部門の協力を得て1992年にスタートした本映画祭。20周年という節目を迎える今年は、チェアパーソンである戸田さん自らがベルリン国際映画祭で行われた「キンダー・フィルムフェスト・ベルリン」に足を運び、100本以上の候補作品の中から厳選した長編4本、短編10本が上映される。また、子供たちが創る映画祭というコンセプトのもと、同映画祭には、公募で選ばれた子供たちが“キンダー審査員”として最優秀作品を選出したり、外国映画でも子供たちが楽しめるように上映中に生で日本語の吹き替えを行う“ライヴシネマ”など、独自の企画が多数あるが、戸田さんは「ベルリン国際映画祭では一人だけでナレーションをして吹き替えるんですが、キンダー・フィルム・フェスティバルでは一人一人のキャラクターを別々のタレントさん、声優さんが吹き替えるんです。ベルリン映画祭で会った世界中の映画祭ディレクターに『日本はかなりすごい!』とすごく驚かれました」と誇らしげにその魅力を語った。今年から広報宣伝大使として加わることとなった中山さんと内田さんは、「昨年参加しまして『どうしていままでこんな素敵な映画祭を知らなかったんだろう!』と思いました。もっと沢山の人に知ってもらいたいという思いから、広報宣伝大使を引き受けさせてもらいました」(中山さん)、「ライヴ吹き替えでは、会場の子供たちが上映を観てハッと息をのんだり、楽しく笑ったり。そういったリアクションを直接ステージ上から感じることができて、毎年すごく勉強になっています」(内田さん)とそれぞれに参加できる喜びを語った。またこの日、報道陣の前で、戸田さんらは実際にライヴシネマ形式で短編映画『ジュリアン』の生吹き替えに一発勝負で挑戦。『アンパンマン』シリーズを始め、声優としても幅広く活躍する戸田さんはさすがの職人芸で会場を沸かせた。最後に、戸田さんは「世界には子供のために作られた映画がたくさんありますが、日本ではまだまだ数少ない気がします。日本のアニメーションももちろんクオリティが高いですが、世界にはいろいろな切り口で、いろいろなタッチの映画があるんです。キンダー・フィルム・フェスティバルはそんな世界中の子供のための映画がたくさん観られる、珍しく貴重な映画祭だと思います。この映画祭からもっとたくさんの子供のための作品を日本に紹介できたらいいなと思います」と本映画祭にかける熱い思いを語った。「子どもたちの世界映画祭20thAnniversaryキンダー・フィルム・フェスティバル」は8月15日(水)から19日(日)まで、調布市グリーンホールにて開催。公式サイト:特集「シネカフェくんのふらっと映画祭」■関連作品:それいけ!アンパンマンよみがえれ バナナ島 2012年7月7日より全国にて公開© やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV、© やなせたかし/アンパンマン製作委員会2012■関連記事:ママ・木村佳乃が元気を届ける!『アンパンマン』ゲスト声優に挑戦!
2012年05月28日コージィコーポレーションの運営するベビー服・子供服ショップ「STARVATIONS(スターベイションズ)」は、「BABYDOLL(ベビードール)」ブランドの2012年春夏新作アイテムを発表した。今回入荷したのは、王冠ワンポイントのシンプルデザインに、おしゃれな配色が爽やかな長袖ラッシュガード。紫外線遮蔽率90%以上で、海やプールの紫外線対策の強い味方に。フロントジップで着脱も簡単。伸縮性があり身体にぴったりフィットし、クラゲや擦り傷からキッズの肌を守る。体温低下防止にも効果があり、BABYDOLLの水着と合わせて、夏のレジャーを安全に、思いきり楽める定番アイテムとなっている。サイズは、90cm、100cm、110cm、120cm、130cm。カラーはターコイズで、価格は3,255円 (税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日その温もりあふれる愛くるしい姿かたちと、時に名言も飛び出すウィットの効いた掛け合い。半世紀以上にわたり、変わらぬ魅力が世界中の子供たち、そしてかつて子供だった大人たちに愛される「マペット」。ご長寿番組「セサミストリート」、その前身である「マペット・ショー」など、TVを通して親しまれてきた彼らが、何と銀幕の主役となって登場!それだけでなく、人間と共存する世界が舞台になっているというのが驚きなのが、映画『ザ・マペッツ』である。本作でその“共存”を実現させたのが、TVコメディで才覚を発揮してきたイギリス出身の気鋭、ジェームズ・ボビン。監督に気になるその舞台裏を聞いた。本作で大活躍を見せるのは、かつて世界で一世を風靡した元スター・マペット集団“ザ・マペッツ”の面々。いまや忘れ去られた存在となった彼らが、もう一度かつての輝きを取り戻すため、そして愛するホームベースを取り戻すため、ハリウッドのショービジネス界に戦いを挑んでいく。世界中のファンと同様、自身もマペットを見て育った大ファンだというボビン監督。聞けば、彼らの存在は自身の「コメディ」のルーツの一部となっているよう。「実は『マペット・ショー』は元々、イギリスのショーなんだ。イギリス人なら誰でも知っていることだし、それを誇りにしているぐらいなんだ。いま見返してみても分かるけど、アメリカ的というよりは『モンティ・パイソン』のような、いかにもイギリスらしいコメディのタッチだしね。僕としてはアメリカのものにイギリス人として取り組むという感じではなく、ごく自然な流れだったね。(1976年~81年のオンエア時)毎週日曜日におばあちゃんの家でマペット・ショーを見ていたし、子供の頃から親しんでいたんだ。だから大好きなマペットたちの映画を監督してみないかと言われて、すごく嬉しかったよ」。このチャンスは、子供時代に夢中になっていた楽しみを次の世代に伝えるということにも繋がった。「自分自身の子供たちにマペットたちを紹介するいい機会になるとも思った。子供の頃からテレビで見ていた憧れのカーミットやミス・ピギー、フォジーなどと一緒に仕事をすることになるなんて夢にも思っていなかったし、何だか不思議な感じだったけど、最高に楽しい体験だったよ」。マペットの祖であり、カリスマ的な人気を誇るカエルのカーミットに、パワフルビューティのミス・ピギーを筆頭に、本作に登場するマペットの数は数え切れない。これだけ大勢の“スター”マペットを束ねるのはさぞかし大変だったようにも思うが、実際の現場はどんなものだったのだろうか?「ミュージカル・コメディは得意だからそう言った面では不安はなかったんだけれども、マペットを使った作品を手がけたことはなかったから、技術的なことを急いでマスターする必要があったという点では大変だったね。一番苦労したのは、パペティアー(マペットを操るスタッフ)たちがフレームの中に映り込まないようにショットを工夫しなければならなかったことだった。マペットたちの全身を撮影するのが難しかったので、上半身のショットが多くなるなど、ショットのバリエーションがかなり限られてしまう。そのうえ、人間たちと一緒のシーンで違和感のないように見せなければならないからね。僕にとってはそういった体験全てが初めてだったので、撮影しながらいろいろと学んでいったよ。でもすごい楽しかったよ」。アメリカで人気を博したTVコメディシリーズ「Flight of the Conchords」では、アメリカンドリームを夢見てニュージーランドからはるばるN.Y.で活動を始める若きミュージシャンたちを主人公に描いていたボビン監督。本作でも、アメリカのショービズ界の輝かしい栄光と、儚く散っていく挫折の光と影を見事に捉えている。監督自身クリエイターとして、ハリウッドのショービズ界で活躍する中で、その点どう折り合いをつけているのだろうか?「仕事をするうえで一番大事にしているのは、常に自分にとって個人的に思い入れのあるもので、なおかつしっくり来るプロジェクトを選ぶということ。だから商業的な成功などはあまり念頭にない。スーパーヒーローものや今の流行りものはあるにしても、何が観客にウケるのかなんて誰も予測できないからね。僕にとっては観客が興味をもってくれる面白い題材や新しいアイディアを生み出すことが一番の仕事だと思っている。商業的な結果というのは、蓋を開けてみないと分からないものだから。予算の大きい大作になるとプレッシャーもあるけれど、いいアイディアを生み出すことに集中しなければ、逆に方向性を見失ってしまうということもあるからね」。そんな監督の揺るぎない思い入れを、マペットたちの活躍が代弁しているようにも思える。時代が変わっても色褪せない、マペットの魅力。なぜ、彼らは変わらず愛されるのか?最後に、監督が彼らのメッセージを代弁してくれた。「マペットの魅力は何と言っても(マペットの生みの親である)ジム・ヘンソンやフランク・オズと言ったクリエイターたちが創りだしたキャラクターたちの魅力だと思う。彼らは基本的に負け犬的なキャラクターなんだ。一生懸命トライするほど裏目に出てうまくいかないといったシチュエーションは、誰もが共感できるもの。でもそんな彼らでも力を合わせれば成し遂げられるというポジティブなメッセージが込められているんだよ。どんなに困難でも諦めずにやることが大切なんだというシンプルなメッセージが、そこには込められているんだよ」。ボビン監督の愛情がたっぷりと込められた、ちょっぴり不思議な世界。あなたもぜひ、体験してみませんか?■関連作品:ザ・マペッツ 2012年5月19日より全国にて公開© Disney Enterprises,Inc.All Rights Reserved.■関連記事:笑いと感動の“ありえない”世界!『ザ・マペッツ』ブロガー限定試写会に5組10名様ご招待ミシェル・ウィリアムズの新恋人は、やはりあの人!うわさの彼が交際を認める“ありえない”ほど楽しい!マペットたちが歌う、大ヒット曲カバーシーンを初公開ウーピー&セレーナがカメオ出演!『ザ・マペッツ』出演シーン写真を公開人間とマペットが歌い上げる!アカデミー賞ノミネート『ザ・マペッツ』主題歌映像公開
2012年05月18日去る休日、久しぶりに家族でお出かけした。家族といっても、我が家にはまだ子供がいないため、メンバーは僕と妻のチー、そして愛犬のポンポン丸くんだ。お出かけの目的はドライブである。我が家はマイカーを所有しておらず、これまで車でどこかに出かけることは皆無に等しかった。だからチーは、かねてから「たまにはレンタカーでドライブしたい」と切に希望していたのだ。そんなリクエストに応えるべく、その日の僕はレンタカードライブを決行した。午前中に近所のレンタカーショップで車を借りて、いざ出発。チーとポンポンはよっぽどドライブが楽しみだったのか、朝からやけにハイテンションだった。ところが発進させてまもなく、ある計算違いが発覚した。チーはドライブ用のCDを大量に持ち込んでいたのだが、借りた車にはCD機器が装備されていなかったのだ。もっとも、これは僕にとってはほんの些細なことで、CDが聴けないならラジオを聴けばいいじゃないかと思うのだが、チーにはかなり堪えたようだ。せっかくCDをたくさん用意したのにすべて無駄になったという徒労感が、彼女の繊細な神経にずっしりのしかかったのか、チーはたちまち頬を膨らませ、みるみる不機嫌そうな表情になっていった。僕はチーの機嫌を回復させようと、慌ててFMのスイッチを押した。しかし、どの局からもチーが好きそうな音楽は流れてこない。それどころか、最近のFMはやけにトークの時間が長く、音楽目的で聴くこと自体が適していないのかもしれない。かくして僕らのドライブのBGMは、見知らぬ男性DJの妙な人生相談コーナーとなったわけだ。その後、チーはますますおとなしくなった。あれだけドライブがしたいと強く希望していたわりに、いざ実現しても嬉しそうな表情を見せない。僕としては、そんなチーの反応が気になって仕方なかった。たかだかCDぐらいで、そこまで落ち込むものなのか。それからしばらくして、ようやくチーの不機嫌の原因がわかった。さすがにCDの件だけではなく、それとは別の生理的な原因もあって気持ちが沈んでいたようだ。要するに、お腹が減っていたのである。これも一見些細なことだと笑われるかもしれないが、チーにとっては重大なことらしく、彼女はどういうわけか昔から腹が減ったり喉が渇いたりすると、極端に機嫌が悪くなってしまう。要するに子供なのだ。案の定、ほどなくして食べ物と飲み物を与えると、チーは一気にご機嫌になった。BGMがわりのFM番組からは相変わらず音楽が一切流れてこず、なぜかオカルトチックなテーマで謎のDJたちがトークを展開していたが、チーは空腹が満たされたことで心が寛容になったのだろう。いつのまにかBGMについて不満を漏らさなくなり、ようやく休日のドライブらしい楽しい空気が漂い始めた。よし、ここからが本番だ。僕はアクセルを強く踏み、車を快調に走らせた。前もって目的地を決めていたわけではないので、そのときの思いつきで富士五湖のあたり、中でも河口湖を目指す。今日は天気がいいから富士山が綺麗だろう。緑豊かな大自然に囲まれながら、河口湖でボートに乗る。静かにたゆたう水面と絶景の富士山が、忙しない都会で働く僕らの心身を癒してくれるはずだ。それが、このとき咄嗟に描いた青写真だった。東京の首都高速から中央道に入り、車は一路河口湖へ。1時間も走ると都会の喧騒は背後に消え、前方に美しい山々が広がってきた。遠くに富士山も見える。これだこれ、やっぱりドライブはこうでなくっちゃ。待望の絶景に、僕の胸はみるみる高鳴った。ところが一方のチーは、またもおとなしくなっていた。都会の景色から田舎の景色に移り変わっていくにつれ、どういうわけかテンションが下がっていく。おかしい、チーはこの絶景を見てなんとも思わないのか。僕はめちゃくちゃ楽しい気分だぞ。すると、ほどなくして原因が解明された。チーは生まれついての田舎育ちのため、こういう景色には逆に慣れており、心がまったく躍らないのだ。高校卒業まで大阪で育ち、以降も東京で15年以上生活している僕とは日常の心象風景が大きく違う。アスファルトの道路や高層ビル、街にひしめく人混みばかりを見て育った僕と、美しい山々や湖、牧歌的な田園風景ばかり見て育ったチー。田舎の景色に新鮮さを覚えるのは、当然僕のほうだ。しかもチーは田舎の退屈さに辟易して、東京に出てきた女性である。そう考えると、富士五湖の周辺はチーにとって退屈だった時代を思い出させる、言わばマイナス要因にもなりえる。少なくとも癒されることはないだろう。僕の独善的な勘違いだったのだ。それは河口湖畔に到着してからもしかりだった。昔からなぜか水辺が好きな僕は、ポンポンを連れて大はしゃぎするのだが、チーのテンションは依然として低いままだ。「見て見て、いい景色だよ! 」。僕がそう促しても、チーは「普通じゃない? 」と一蹴する。なんでも子供のころから自然に慣れ親しんできたため、多少の絶景では驚かないらしい。こうして僕らは、微妙な消化不良を感じながら河口湖をあとにした。もしかしたらチーとのドライブは東京都内で良かったのかもしれない。それを証拠に、夜に東京に戻って以降のチーは、渋谷や六本木を車で走りたいと一転して目を輝かせたのだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日ジェイアイエヌは28日、度なしの機能性アイウエア「JINS PC(ジンズ ピーシー)」を新たに子ども向けに開発した「JINS PC for kids(ジンズ ピーシー フォー キッズ)」を全国のアイウエアショップJINS店舗およびJINSオンラインショップにて発売を開始する。「JINS PC for kids」は、子供がパソコンやテレビ、携帯ゲーム機などを使用する際、ブルーライトから目を保護する子供専用の度なしメガネとして開発された。ブルーライトは可視光線の中で最もエネルギーが強く、とくにパソコンやテレビ、ゲームなどのデジタルモニター・ディスプレイから多く発せられ、眼の奥の網膜まで達して炎症反応を引き起こすなど、網膜への影響が懸念されている。とくに未発達な子供の目は、これらの影響を受けやすいと考えられる。そこで、子供たちが日常の生活において習慣的に同アイウエアを装用していくことを推奨し、小学校など全国の教育機関へ啓発活動も行っていく。同商品はアイウエアでは日本で初めて、日本PTA全国協議会の推薦商品に認定された商品となる。価格はフレーム料金プラス3,390円で、1型全4色。レンズカラーは薄いブラウンでの展開となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日昨日より来日中のジョニー・デップとティム・バートン監督が、5月13日(日)に都内で行われた記者会見に出席した。2人のタッグは1990年の『シザーハンズ』から数えて8度目で、ジョニーの来日は昨年『ツーリスト』のプロモーションで訪れて以来で通算9回目。現在、新作の『ローンレンジャー』の撮影に入っており多忙を極める中、昨日到着し本日中に離日するという超ハードスケジュールでの来日となった。前回の来日は東日本大震災の発生直前で、震災後はこれが初めての日本となったが、ジョニーは改めて日本のファンの歓迎への感謝、その温かさに触れると共に「あの悲劇で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします」と語った。“盟友”バートン監督についてジョニーは、二十数年前の出会いをふり返り「初めて会ったときからティムとは繋がりを感じたし、『シザーハンズ』の役で僕を起用するためにスタジオと戦ってくれたんだ。あの作品と役が僕のキャリアを作ってくれたと思ってるよ。これまで僕らは対立したことはないし、ティムは素晴らしいフィルムメーカーであり、作家性のあるアーティスト。そばで彼が作品の幅を広げ、キャラクターや世界観を深めていくのを見てこられたというのは幸せなこと」と称えた。監督も「全くモメることなく過ごしてきたね。2人とも似たアプローチの仕方を持ってるからだと思う。今回で8回目だけど、毎回ジョニーは異なるキャラクターを演じるから8人の別の人と仕事をしているような気になるんだ」と頷いた。魔女の呪いでヴァンパイアとなり、地中に埋められてしまった男が200年ぶりに甦り、没落した一族を再興するために悪戦苦闘する姿が描かれるが、主人公が目を覚ますのは1972年。この設定についてジョニーは「’72年というのはいろんな意味で――映画でもファッションでも音楽でも――奇妙なものが流行した時代だったと思う。当時は普通のこととして受け止められていたことを、僕もティムも馬鹿げてるって思ってたんだ。そういうものを映画の中に持ち込むのは面白かったよ」とふり返った。200年分“遅れている”主人公・バーナバスが時代について行けない様がコミカルに描かれるが、監督とジョニーもまたすべてがハイスピードで進む現代の流れに「ついて行けない」ことがあるよう。監督は「すべてにおいてね。自分の電話番号すら分かってないし、最新のテクノロジーにも疎いんだ。3歳の息子の方が詳しいんだ(笑)」と告白。ジョニーも「ここのところ忙しくて、朝起きたときに『僕はいまどのキャラを演じてるんだっけ?』と思うことはあるよ。『ローンレンジャー』の現場でもう少しでマッドハッタ―(『アリス・イン・ワンダーランド』)の声を出しそうになったりね(笑)」とユーモアたっぷりに語っていた。なりたくないのにヴァンパイアになってしまった男という新たなヴァンパイア像を作り上げたが、家族の反応を尋ねると「子供たちは10歳と13歳になるけど、オレンジ色のカツラでスカートをはいてるキャラクター(『アリス――』のマッドハッタ―)よりもヴァンパイアの方がカッコいいって言ってくれているよ(笑)。撮影現場でも子供たちと一緒だったんだ」と笑顔で明かしてくれた。ジョニーは毎回、分刻みのスケジュールでの来日で観光もままならないようだが、「歴史や文化にも興味がそそられるよ。京都や田舎の方にも行ってみたいね」と変わらぬ日本への強い思いを語っていた。『ダーク・シャドウ』は5月19日(土)より丸の内ルーブルほか全国にて公開。■関連作品:ダーク・シャドウ 2012年5月19日より丸の内ルーブルほか全国にて公開© 2012 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED■関連記事:ジョニー・デップ、異例のファンサービス延長戦!イベント終了後に再びファンの元へジョニー・デップ、大興奮!『ダーク・シャドウ』L.A.プレミアに女優陣も集結クロエ・グレース・モレッツ、『キャリー』リメイク作で着用のドレスを自らデザインジョニー・デップ×コスプレ=大ヒット?T・バートンが生みの親の法則を検証ジョニー&バートンの新たな魔法炸裂!『ダーク・シャドウ』試写会に50組100名様ご招待
2012年05月13日はかま姿から現代風の服へチェンジしてほしいセーラー服やはかまなど定番の服を着ていることが多いキャラたち。服込みで個性を発揮していますが、たまにはほかの服を着てもいいのでは?そこで男性401名に「違う服を見てみたいキャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.違う服を見てみたいキャラは?(複数回答)1位石川五ェ門『ルパン三世』34.7%2位次元大介『ルパン三世』14.2%3位野比のび太『ドラえもん』8.2%4位綾波レイ『新世紀エヴァンゲリオン』6.2%5位アンパンマン『それいけ!アンパンマン』6.0%5位緋村剣心『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』6.0%■番外編:このキャラの違う服を見たい・パプワくん『南国少年パプワくん』:「現代文明の服装を教えてあげたい」(38歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)・レレレのおじさん『天才バカボン』:「ポップな感じのレレレのおじさんを見たい」(44歳/情報・IT/事務系専門職)・キキ『魔女の宅急便』:「一度パーティーにかわいい服で行ってほしいです」(35歳/印刷・紙パルプ/技術職)・ケンシロウ『北斗の拳』:「違う服を破っているのを見たい」(28歳/情報・IT/技術職)・暁美ほむら『魔法少女まどか☆マギカ』:「みこ姿を見たい」(24歳/金融・証券/営業職)■石川五ェ門の違う服を見たい・「次元と衣装をチェンジしたところを見てみたい」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「はかま以外の服を着たときのリアクションを見たい」(30歳/金融・証券/営業職)・「和装ではない姿もかっこいいと思うので」(34歳/運輸・倉庫/技術職)・「フォーマルな服も意外と似合いそう」(30歳/情報・IT/営業職)(評)はかま姿のイメージが強い五ェ門。変装のため警察官姿になったこともありましたが、背中にはしっかり刀が!■次元大介の違う服を見たい・「スーツのイメージが強いので、イメージチェンジしたところを見てみたいです」(26歳/情報・IT/技術職)・「ワイルドで意外と何でも着こなせそうなので」(31歳/電機/営業職)・「お金はあるんだから着替えてもいいのでは?」(48歳/金融・証券/専門職)・「カジュアルな服装を見たい」(29歳/運輸・倉庫/技術職)(評)いつもスーツの次元。お菓子職人のような白い衣装や警備員、銭形警部など、変装ではいろいろな衣装を着用しています。■野比のび太の違う服を見たい・「イマドキの服装も似合いそうなので」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「意外と何でも似合いそうなので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「長ズボン姿を見たい」(34歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)(評)いつでも黄色のポロシャツに短パンののび太。シャツが変わることはありますが、短パンは必須アイテムのようです。■綾波レイの違う服を見たい・「制服とプラグスーツしか持っていないの?」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「いろいろと現代の服も似合いそう」(27歳/情報・IT/技術職)・「水着希望」(23歳/アパレル・繊維/技術職)(評)ほとんど私服姿が見られないレイ。しかし、人気の高いキャラだけにミニスカートや水着、浴衣姿のフィギュアがあるようです。■アンパンマンの違う服を見たい・「いつ洗濯しているのと聞きたくなる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「アンパンマンの体も食べられるのか知りたいです」(35歳/金融・証券/営業職)(評)アンパンマンが着用している茶色のマントはバタコさんが縫っているそうです。■緋村剣心の違う服を見たい・「洋服姿と、それを着たときの戸惑った様子を見たい」(25歳/学校・教育関連/専門職)・「剣心の洋服姿を見たことがないので拝んでみたい」(25歳/医療・福祉/専門職)(評)はかま姿の剣心には現代のカジュアルな洋服を着たところを見たいですよね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月29日~3月6日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性401名(その他と回答した8.7%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】もしコスプレするとしたら、やってみたいアニメのキャラクター【ランキング男性編】変身してみたい!!変身キャラ【ランキング男性編】帽子が似合うマンガ・アニメキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年05月13日