バレンタインデーやホワイトデーに配る友チョコ。大量に作りたい!けれど、せっかく作るなら、楽しみながら見た目にもこだわりたい!そこでおすすめなのが、“ケーキチョコポップ”です。品揃えが豊富な100均のトッピング用菓子を使って、子どもと一緒に楽しめる作り方を紹介します。ケーキチョコポップの材料と作り方ケーキチョコポップ<材料>8本分・カステラ または スポンジケーキ 150g・クリームチーズ 100g・板チョコ 2枚(ミルクチョコレートとホワイトチョコレート各1枚)・トッピング用菓子やチョコペンなどお好みで・ロリポップ用スティック または 細めのストロー<作り方>1. クリームチーズは室温に戻し、やわらかくしておきます2. ボウルに細かくちぎったカステラとクリームチーズを入れ、よく混ぜ合わせます3. 混ざった生地を8等分にし、ラップに包んで丸め、冷蔵庫で保存しておきます4. 板チョコを細かく砕き、湯煎にかけて溶かします5. スティックから生地を外れにくくするため、スティックの先に溶かしたチョコを少しつけ、丸めた生地に刺します6. 5をチョコにくぐらせ、固まらないうちにトッピングをして、冷蔵庫で1時間程度冷やします※コーティング用のチョコがお皿について冷え固まると、外すときに崩れる可能性があります。上側のみのコーティングにするか、クッキングシートを敷くなど工夫が必要ですできあがり!コロンとしたビジュアルがかわいいチョコスイーツの完成です。ちぎる、丸める、デコレーションするといった簡単な工程ながらも、「作った!」という満足感が得られると思います。子どもの満足ポイントは、100均で買える“トッピング用菓子”一緒にお菓子作りをすることもあるわが家ですが、いつもよりも子どもたちの歓声が大きかったのは、キラキラ輝く“トッピング用菓子”に心を奪われたことが一番の理由のようです。写真は100円均一ショップのセリアで購入したもの。カラフルなアラザンに、星やハート型、くまさん型など、バレンタイン用として、数十種類のトッピング菓子が販売されています(セリア以外では、ダイソーの品揃えも豊富です)。たくさん用意しておくと、ケーキチョコポップの小さな世界の中で、それぞれの個性が出て面白いですよ!「ケーキチョコポップ」は、こんなアレンジも楽しめます!私も何個か作ろうと思っていたのですが、子どもたちのテンションに圧倒され(笑)、ひっそりと1本だけチャレンジしました。マーブルチョコやチョコペンを使い、くまさんケーキチョコポップの完成です。アレンジも楽しめるので、大人も思わず夢中になってしまいます。バレンタインデーに手作りチョコを予定している皆さん、お子さんと一緒にぜひチャレンジしてみてくださいね。盛り上がること間違いなしです!
2019年02月02日バレンタインデーが近づくと、職場の男性にチョコを配る“バラまきチョコ”について考える女性もいるでしょう。義理とはいえせっかくチョコを渡すなら、相手にいい印象を持ってもらいたいもの。今回は逆に好感度がさがるバラまきチョコをテーマに、職場でチョコを配るときのポイントを探っていきます。■ 1つ1つのチョコがそれなりのお値段「職場の女性がくれたバレンタインチョコが、すべて有名ブランドのものだった。物としてはみんな一緒なんだけど、それなりに人数の多い部署だからチョコにかけた費用がものすごい!いいものをもらうと、義理でも何かお返ししないと……とプレッシャーを感じますね」(25歳/印刷会社)義理チョコ選びは費用面も気にする必要があります。○○円がベスト、といった明確な目安はありませんが、あまりにも高すぎる義理チョコだともらった男性に気を遣わせることに!好感度が上がる義理チョコにするためには、男性が気を遣わず受け取れるかどうかも意識したいところです。■ 人によってチョコのクオリティに差がある「部長がもらったのは箱自体が大きなきちんとしたチョコ、同期の俺は駄菓子のようなチョコ3粒を自分でラッピングしたもの。この差は何でしょうか(笑)」(26歳/会計士)人によってチョコのボリュームや価格に差があるのは、男性的には複雑な気持ちになるようです。義理チョコは公平さが大切!たとえ「部長には気に入ってもらいたいから」のような思いがあったとしても、チョコのクオリティに差をつけるのはNG。男性側が「この差はなんだろう」と感じることのないように、公平さを意識したチョコ選びが必要です。■ お土産のごとくセルフで取る方式「旅行に行くとみんなそれぞれお土産を買ってきてくれる職場で、中央の丸テーブルに置いてあるのをセルフで受け取っています。去年のバレンタイン当日は、そんな感じで個包装タイプのチョコが丸テーブルに置かれていました。しかも“バレンタインのチョコ、男性の方どうぞ!お返し期待してます♡○○より”ってメモ書きがあって……ムードも台無し、お返しも期待してるのかよ!」(25歳/建築デザイナー)セルフで取る方式はたしかに効率がいいのですが、こちらの男性のように思わずつっこみたくなる気持ちになる場合も。バレンタインチョコといえば、義理でも手渡しがベスト。1人1人手渡しで「どうぞ」と笑顔を添えて渡すのが、職場で好感度の高い女性というものですよ。■ チョコをバラまく前にチェック!職場で義理チョコを配る場合は、チョコそのものや渡し方を事前に考えておくことが大切。どんなチョコを選ぶか、どうやって渡すかにとって、男性からの好感度に違いが出るでしょう。今年のバレンタインにチョコをバラまく予定がある人は参考に!(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2019年02月01日表参道ROCKETで、“チョコミント”をテーマにしたイベント「嫌いなんて言わないで! 食べたらあなたも『チョコミン党』」が、2月8日からスタートする。今やスイーツには欠かせない人気のフレーバー、チョコミント。チョコミント、大好物! な人がいる一方、美味しくない派も少なくなく、好き派、嫌い派でチョコミント論争が巻き起こるのは日常でもよく聞く話。そこで今回、表参道ROCKETと、パーティーなどのケータリングを行うCATERING ROCKETが、チョコミントの魅力を探るための、チョコミントをテーマにしたスイーツのイベントを企画。会場では、チョコレートとミントで 作ったケーキポップやマカロン、クッキー、シフォンケーキなどを、ミントカラーで演出したキュートな空間で限定販売する。また、江口宏志さんの「mitosaya薬草園蒸溜所」とコラボレーションを行った、カカオニブ&モロッコミントのコーディアルシロップも20本限定で登場。さらに、ハーブティーブランド、ハブ ア ハーバル ハーベスト(Have a Herbal Harvest)による、アクリルボードハーブティーや、ハーブティー1杯分が付いたカード&封筒セットなどのミントアイテムも販売される。初日には、来場者に特製チョコミントドリンクの配布も(無くなり次第終了)。チョコミント好きはもちろん、チョコミントを敬遠していたあなたも、食べたらきっと「チョコミン党」に!?【イベント情報】嫌いなんて言わないで! 食べたらあなたも「チョコミン党」会期:2月8日〜2月13日(※会期中無休・入場無料)場所:表参道ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館3F時間:11:00〜21:00(※2月11日 11:00〜20:00、2月13日 11:00〜18:00)
2019年01月31日コメダ珈琲店は、季節のシロノワール「シロノワール いちごチョコ」を2019年1月30日(水)から全国のコメダ珈琲店で期間限定販売する。「シロノワール いちごチョコ」は、とろける濃厚ないちごチョコクリームをかけた、ほかほかのデニッシュパンに、ソフトクリームをのせ、果汁入りのいちごソースをトッピングした季節限定のシロノワール。ソフトクリームの横に添えられた花びら型のチョコレートが一足早い春を感じさせる。濃厚ないちごチョコクリームと、ミルキーでコクのあるソフトクリームに、アクセントとして甘酸っぱいいちごソースが加わる。この春だけの限定メニューは、通常サイズに加えて、女性でも食べやすいミニサイズを用意している。【詳細】シロノワール いちごチョコ 800円(税込)ミニシロノワール いちごチョコ 550円(税込)※店舗により価格が異なる。販売期間:2019年1月30日(水)~2019年3月5日(火) 予定※数量限定につき、なくなり次第販売終了。販売店舗:関東・関西・九州を含む全国のコメダ珈琲店※販売は一部店舗を除く。
2019年01月25日5アイテムが定番商品として登場洗い流さないトリートメントとして人気を誇る「ラサーナ」から、『ローズシリーズ』が定番商品として登場することが決まった。発売開始は2019年3月1日だ。『ローズシリーズ』は数量限定で発売されている商品。定番化されることになった商品は以下の5つだ。『ラサーナ 海藻 海泥 シャンプー&トリートメント ローズの香り』『ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス しっとり ローズの香り』『ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス さらさら ローズの香り』といったトリートメント、ヘアエッセンスアイテム。そして『ラサーナ 海藻 ヘア ミスト ローズの香り』『ラサーナ 海藻 ヘア ミルク ローズの香り』だ。ヘアミストやヘアミルクも、ローズの香りで女性らしさもある。ヘアケアをしながら花の香りでリラックスするのもよいだろう。毎年人気を誇りつつ数量限定で入手困難だったが、定番化によって手に入りやすくだろう。これまで試したことのない人も、この機会に使ってみてはいかがだろうか。ラインナップが拡大『ローズシリーズ』はこれまでに、『ラサーナ 海藻 ボディソープ ローズの香り』『ラサーナ 海藻 ボディミルク ローズの香り』が定番商品となっていた。今回の定番化によって、人気シリーズのラインナップがさらに拡大されることとなる。商品の特徴でもあるローズは、ブルガリア産のものを使用。甘さと爽やかさのバランスが絶妙な香りを楽しむことができる。ブルターニュ産の海藻エキス廃合により、アミノ酸やミネラルを豊富に含み、しっかりと髪を保湿してくれるアイテムだ。髪をしっかりと守りつつ、女性らしい香りも楽しめる『ローズシリーズ』。これまで以上にヘアケアを楽しむことができるだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ヤマサキのプレスリリース
2019年01月23日慣れ親しんだ板チョコやボンボンショコラ、ちゃんとおいしく味わいたいけど、どうすればいいの?チョコレートソムリエのさつたにかなこさんが、チョコのお悩みあるあるに答えてくれました!悩みや疑問を解消して、チョコレートを味わおう。気軽に楽しめるチョコレート。日常に根付いているぶん、食べ方や保存法に疑問があっても、スルーしている人も多そう。食べる機会が増える、これからのシーズンに向けて解決したい悩みや疑問を、長年チョコに携わってきたさつたにかなこさんに伺いました。「確かに、チョコレートの正しい食べ方はあまり浸透していないかもしれませんね。でも、肩ひじ張って食べなくても大丈夫。ここで紹介するのも、知っていればもっとおいしくなる、気軽なヒントです。ただ、ゆっくり落ち着いて味わってほしいという想いはありますね。チョコは溶ける時に味の個性が表れるもの。これだけでも、よりおいしく食べられますよ」Q.保存場所はどこ?A.15~18℃、直射日光の当たらない場所だけど…。板チョコの保存場所として理想的なのは、15~18℃で直射日光の当たらない場所。しかし、夏場などには難しい条件であることも事実。そんな時はチョコレートを密封袋に入れ、さらに保冷バッグに入れて、低温すぎない冷蔵庫の野菜室へ。これなら、食べかけも安心して保存できる。ただし、カレーなど、においの強いものや水分の多いものと一緒にしないこと。また、一度冷やしたチョコレートを食べる時は、味が開くまで時間がかかるので、包んだまましばらく常温で放置するといい。急激な温度変化で汗をかいてしまい劣化するのを防ぐ効果も期待できる。Q.ボンボンショコラってどう食べるといいの?A.専用ナイフで切る&見るとこだわりが見えて二度おいしい。繊細な味が表現されたボンボンショコラ。もともとはひとくちで食べることを想定したチョコだけど、最近では美しい断面を見て、味の創意工夫を楽しんでほしいと考えるショコラティエもいる。そんなこだわりが詰まった断面を綺麗に見るためには、ボンボンショコラ専用ナイフを使って切るのがおすすめ。チョコレート専門店が販売しているものには、小ぶりなサイズ感や両刃の採用など、ボンボンショコラのコーティングを傷付けることなく切断する工夫が。これで切ればガナッシュやプラリネなどの層が崩れることなく、味の順序も作り手の計算通りに楽しめる。Q.味の違いを感じたい!A.口の中をできるだけフラットに保つこと。カカオのパーセンテージや産地、カカオ豆の個性。そんな、味の違いを楽しめるのもカカオの味がストレートに表現されたタブレットの魅力のひとつ。でも、チョコを食べ慣れていないと、繊細な味の違いを捉えるのは難しい。そんな時は、まず食べる環境を整えよう。食べ比べをする時に適している飲み物は、常温で、なおかつアロマを邪魔しない軟水。違うチョコを食べる前に、水で口の中をリセットすれば、味の違いに気づきやすい。また、冬場は白湯もおすすめ。口の中の温度が上がり、舌の上でチョコレートが溶けやすくなるので風味を感じやすい。Q.賞味期限が迫ってきた!A.あえて溶かすことで、味わいを復活させよう!クラフト系ブランドなども増え、様々な板チョコを楽しめる今、買いすぎて気がついたら賞味期限が近づいている!ということもあるはず。そんな時は、刻んで温かい牛乳と混ぜてホットチョコにするなど、溶かして味わうのがおすすめ。また、食パンにのせてトースターで焼くのもいい。そのままパンに広げれば、即席チョコスプレッドに。チョコは溶ける時に香りが花開くもの。この食べ方なら、香りも復活してチョコが生き返る。ちなみに、ボンボンショコラはいわば生鮮食品。時間が経つほどに味や香りも落ちていくので、買ったらすぐに食べるべし。Q.意外な組み合わせを教えて!A.定番以外にも、こんな食材と相性GOOD!チョコのおいしさにハマってくると、次は他の飲み物や食べ物と合わせてマリアージュを楽しみたくなる。例えば、コーヒーや紅茶、ナッツなどは定番の組み合わせ。でも、斬新なコンビネーションにもぜひ挑戦を。ブルーチーズとチョコを交互に食べたり、ベーコンや焼き野菜をチョコレートフォンデュで食べたりするのもおすすめ。また、苦みのある常温のクラフトビールとビターなチョコも、苦いもの同士が互いを引き立て合う絶妙なマッチングに。他には、ガトーショコラやテリーヌに塩や胡椒など、スパイスをかけて食べるのもコクが出ておいしい。さつたにかなこさんチョコレートソムリエ。チョコレートの輸入や、テイスティングイベントなどを行うトモエサヴール代表。2014年よりインターナショナルチョコレートアワード審査員、最終選考員。※『anan』2019年1月23日号より。イラスト・おほしんたろう(by anan編集部)
2019年01月19日チョコレートとソフトクリームという、聞いただけでわくわくする組み合わせ。その味わい深さを知り尽くす達人が教える、魅力たっぷりのチョコソフト3選です!チョコソフトにはシェフのこだわりが詰まっている!日本全国、1000本以上のソフトクリームを食べ歩いてきた“プロソフトクリーマー”の森川勇一郎さん。その魅力とは?「ソフトクリームって、いわば出来たてのアイスのようなフレッシュなもの。家で食べる機会がほとんどなく、やっぱりお出かけや旅行の時に食べるから、スペシャルな気持ちにさせてくれますね」そんなソフトクリームの中で、チョコソフトはどんな存在なのか。「チョコソフトが数あるソフトクリームのフレーバーの中でも特徴的なのは、名高いチョコレート専門店が本気を出して作っていること。各ブランドのシェフが材料や製法にこだわっているから、ソフトとしても、チョコとしても完成度の高い商品が多いんです」今回紹介している商品にもチョコ専門店ならではのこだわりが。「ベル アメールはチョコソフトの中でも珍しい、ホワイトチョコのフレーバーを出しています。ミルキーな味わいがチョコ専門店ならではの一品です。HUGO & VICTORのビターソフトはカカオ70%の本格派。素材へのこだわりもさることながら、マシンにもこだわっています。使っているのはイタリアの高級ソフトクリームマシン『カルピジャーニ』。ソフトクリーム専門店でも多く採用されていて、今のソフトクリーム界で注目のキーワードといえるかもしれません」もちろん国内最大手、日世のソフトクリームも外せない。「日世が2013年から販売している『クレミア』は、今でこそ様々な場所で食べることができますが、発売当時の衝撃はすごかった。濃厚でクリーミーなソフトに、ラングドシャのコーン。ソフトクリーム好きの間では“神ソフト”と呼ばれていて、発売から時間が経った今でも、クレミアを見かけるとテンションが上がります。そのクレミア待望のチョコ味が、クレープと食べられるMOMI&TOY’Sは、かなり特別感がありますね」実は、東京はチョコソフトを楽しむのに適した土地柄なんだとか。「僕の出身地の北海道では、牧場系ミルクソフトが本当にたくさんありますし、例えば浅草などでは抹茶や小豆など、和系フレーバーが多い。やっぱり、ソフトクリームと土地柄は切っても切り離せないですね。そういう意味でいうと、チョコレート専門店がひしめく東京は、チョコソフトを楽しむにはぴったりの場所だと思います」ホワイトチョコのミルキーソフト「ショコラ ベル アメール」ショコラソフトクリーム ホワイト¥500(税込み)ベルギー産のホワイトチョコ、バニラビーンズ、ミルクを贅沢に使用した一品。「珍しいホワイトチョコのソフトは、まろやかな味わいで、チョコ初心者にもおすすめ。もちろん、定番のビターも店名のベル アメール(仏語で“美しい・苦み”)の名に恥じないおいしさです」。(紀尾井町店TEL:03・6256・9907)あのクレミアがクレープに「MOMI&TOY’S」チョコクレミアメルティショコラクレープ¥720(税込み)日世の高級ライン「クレミア」のチョコ味が、クレープに。トッピングされた砕いたチョコの食感も楽しい。「クレミアの生クリームを思わせる濃厚さと、クレープとの相性が抜群です。クレープの上にのっているスペシャル感満載なシルエットもたまりません」。(錦糸町オリナスモール店TEL:03・6658・5701)カカオ70%、大人なビター「HUGO & VICTOR」ビターチョコレートソフトクリーム¥500(マカロン付¥600)※テイクアウト価格パリの人気メゾンが日本限定で展開する、甘さ控えめ、カカオ70%のビターチョコソフト。「空気がたっぷりと含まれたタイプのソフトで、本格的なビターでありながら、重さは感じさせません。テイクアウトだとマカロンのトッピングを選べるのも嬉しいですね」。(表参道ヒルズ店TEL:03・6434・0912)もりかわ・ゆういちろうプロソフトクリーマー。ソフトクリームを主食に生活し、1日10本以上食べることも。ツイッターやインスタ(@softcream_world)で情報発信中。チョコも好物。※『anan』2019年1月23日号より。写真・村上未知黒川ひろみ(by anan編集部)
2019年01月16日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とアニメ『ドラゴンボールZ』とのコラボレーション「アディダス オリジナルス バイ ドラゴンボールZ(adidas Originals by Dragonball Z)」の最終章、「神龍」からインスパイアされた2モデルが登場。2018年12月22日(土)より発売される。「アディダス オリジナルス バイ ドラゴンボールZ」では、『ドラゴンボールZ』を代表する3つの戦いに着目し、それぞれの戦いに登場するヒーローと悪役のメインキャラクターをフィーチャーした計8モデルのシューズを展開。孫悟空とフリーザをイメージした第1弾にはじまり、孫悟飯、セル、ベジータ、魔人ブウと続々と繰り広げてきた。最終章では、7つのドラゴンボールを集めると出現する「神龍」からインスパイアされた2モデルを発売。グリーンとゴールドのアッパーでは、最新のプライムニット(Primeknit)によって鱗を表現している。また、ゴールドのアクセントが施されたヒール部分は、下腹部をイメージしたデザインだ。なお、直営店限定でブラックとゴールドのカラーリングも展開。いずれのモデルにおいても、「神龍」の刺繍を施し、ミッドソールにはEQTを採用している。【詳細】adidasOriginals by DragonballZ発売日:2018年12月22日(土)取り扱い店舗:アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、全国のアディダス オリジナルスショップ、アディダス ブランドコアストア(仙台・新宿・渋谷・名古屋・広島)、アディダス オンラインショップほか価格:EQT SUPPORT MID DBD97056 20,000円+税EQT SUPPORT MID DBDB2933 20,000円+税 ※直営店限定【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2018年12月14日コーディネートに柔らかさをプラスしてくれるベージュのコートは、大人女子に人気の定番アイテム。今回は、ベーシックさの中にトレンド感を取り入れた、ハイセンスなコートをご紹介。毎日のおしゃれを格上げしてくれる、運命の一着を探してみて。 レディライクなファーチェスターコートLOVELESS - エコファーコート ¥42,120(税込)ファー素材で暖かい、高級感のあるチェスターコート。足元にはローファー、ボトムスにはグレンチェックのアイテムを合わせて、マニッシュに着こなすのが素敵。さらに、ネックレスやイヤリングなどの光小物をプラスすれば、さりげない女性らしさを演出することも。丈感がちょうどよく、スカートやロングブーツと合わせても映えるのがポイントです。 オーバーサイズがトレンディーなメルトンコートFRAMeWORK - 二重織り起毛メルトンコート ¥45,360(税込)肩が落ちたようなオーバーサイズデザインが今年らしいメルトンコート。中に着るアイテムも、オーバーサイズでゆとりがあるものを選ぶと、大人っぽく余裕のある着こなしが叶います。特にボトムスは長めの丈のものを合わせるのが旬。差し色としてカラフルなマフラーを合わせれば、さらにおしゃれ度がアップしますよ! 羽織るだけでサマになるテーラードコートSpick and Span - Wフェイス テーラードロングコート ¥48,600(税込)バサッと羽織るだけでスタイリッシュにキマるロングコートは、デニムパンツとの相性がばっちり。ホワイトのニットに明るめのブルーデニムを合わせれば、ナチュラルで大人っぽいコーデが完成。さらにトレンドのソックスブーツをプラスすれば、ワンランク上の旬コーデに仕上がります。いつものカジュアルコーデをブラッシュアップしてくれる、デイリー使いに最適な一着です。 シンプルコーデと合わせたい大人のガウンコートFRAMeWORK - キャメルビーバーガウンコート ¥97,200(税込)ゆったりとした着心地が嬉しいガウンコート。オーバーサイズデザインなので、中にはミニマルなアイテムを合わせるのがおすすめ。ロングブーツにスキニーデニムをインして、縦のラインを強調すれば、スタイルアップ効果も期待できます。デートスタイルには、タイトスカートにソックスブーツを合わせてトレンド感を演出するのが◎ ブラックやグレーなどの暗い色が多くなりがちな冬は、ベージュのコートで明るいトーンをプラスするのがグッド。ロング丈のアイテムだからこそ、機能性も高く、今年らしいシルエットが楽しめます!どんなテイストともマッチする優秀アウターで、寒い冬をハッピーに過ごしてみて。 text : FACY LADY 編集部 【関連記事】 ※ 冬のマンネリ脱却に『THE Dallas』の ニットワンピースが欠かせない ※ 大人の日常を彩る上質な「ミニマルバッグ」を見つけませんか? ※ 子どもっぽさはありません!大人コーデにぴったりなコートって?
2018年12月08日映画「ドラゴンボール超 ブロリー」の公開日が2018年12月14日に決定。原作者・鳥山明先生デザインのオリジナルキャラクターの登場や、三浦大知さんの主題歌など公開前から注目が集まる映画情報をお届けします。更に、映画「ドラゴンボール超 ブロリー」の公開を記念をして開催される『ドラゴンボール超 サイヤ人超最強展』のイベント詳細も最後にご紹介しますのでお見逃しなく。映画「ドラゴンボール超 ブロリー」公開決定映画「ドラゴンボール超 ブロリー」の公開日が2018年12月14日に発表されました。本作はアニメ「ドラゴンボール」劇場版の20作目となる最新映画で、公開に向けて注目が集まっています。『ドラゴンボール超』シリーズ初の映画化本先は、テレビアニメ「ドラゴンボール超」の続きを描いたストーリー。「ドラゴンボール超」として映画化されるのは、今回が初めてです。原作者の鳥山明先生が原作・脚本・キャラクターデザインを担当し、“伝説の超サイヤ人”ブロリーを敵に迎えたエピソードを描きます。豪華な声の出演や主題歌に注目水樹奈々さんが声の出演スペースシャワーTVプラス“7DAYS 水樹奈々WEEK”より強敵ブロリーを取り巻くオリジナルキャラクター・チライ役を声優の水樹奈々さんが演じます。主題歌は三浦大知さんWOWOW「DAICHI MIURA BEST HIT TOUR in 日本武道館」より本作の主題歌は、三浦大知さんの「Blizzard」。本作でブロリーを対戦する舞台となる“水の世界”をイメージした楽曲が映画を盛り上げます。映画「ドラゴンボール超 ブロリー」の場面をチラ見せ!映画「ドラゴンボール超 ブロリー」詳細公開日2018年12月14日(金)前売り券情報第2弾 プレゼント付きの前売券を全国合計10万枚限定で発売発売日:2018年11月8日(木) ※全国劇場窓口にて発売(一部劇場除く)料金:一般 1,400円、小人(3才以上) 900円※プレゼントはスーパードラゴンボールヒーローズ アルティメットレアカード ブロリー:BR 。 ※数量限定のため、なくなり次第終了。作品情報原作・脚本・キャラクターデザイン:鳥山明監督:長峯達也作画監督:新谷直大美術監督:小倉一男キャスト(声の出演)野沢雅子堀川りょう山寺宏一水樹奈々杉田智和など問い合わせ先映画公開記念『ドラゴンボール超 サイヤ人超最強展』開催!イベント名映画「ドラゴンボール超 ブロリー」公開記念『ドラゴンボール超 サイヤ人超最強展』イベント詳細・フリーザロボティクス目の前でフリーザのリアルな“しゃべり”が体験できる「フリーザロボティクス」がバージョンアップして登場!・フォトコーナー3Dホログラム「3D Phantom®」を使用し、立体的写真撮影で孫悟空の得意技「かめはめ波」を疑似体験(!?) でが楽しめます。・グッズショップ「ドラゴンボール超マーケット」がオープン。フジテレビ限定の映画新作グッズなどが購入できます。・映画ドラゴンボールヒストリーコーナー映画全20作品によるヒストリー紹介映像(PR映像)と貴重なポスタービジュアルを掲示します。・ドラゴンボール超ギャラリー「ドラゴンボール超」キャラクターの誕生までがわかる設定画や色指定設定画、美術設定画の展示があります。・かめはめ波を撃ってみよう!!「ドラゴンボールで科学する」の人気アトラクション「かめはめ波を撃ってみよう!!」が復活です!(※アトラクション「かめはめ波を撃ってみよう!!」は有料)開催場所フジテレビ本社屋内球体展望室「はちたま」開催日時2018年12月14日(金)~2019年2月11日(月・祝)※球体展望室「はちたま」は、月曜日を除く毎日開館(祝日の場合は翌日)10時00分~18時00分球体展望室「はちたま」最終入場は17時30分※2018年12 月22日(土)~2019年1月6日(日)は無休10時00分~20時00分球体展望室「はちたま」最終入場は19時30分入場料金無料※但し、25F球体展望室「はちたま」および24Fフロアは、入場料として大人550円、小中学生300円(税込)がかかります。お問い合わせフジテレビ公式サイト映画「ドラゴンボール超 ブロリー」を見に行こう豪華な声優陣や主題歌が作品に華を添える、注目の映画「ドラゴンボール超 ブロリー」。ぜひこの機会に「ドラゴンボール超 ブロリー」を楽しみに映画館へ足を運んでみませんか。(C)バードスタジオ/集英社(C)「2018ドラゴンボール超」製作委員会※12/7更新
2018年12月07日鳥山明の原作によるアニメーションシリーズをモチーフにした、体験アトラクション型イベント「ドラゴンボール超修業チャレンジ!」が大阪・ATCで開催中だ。会場にはカプセルコーポレーションによる修業フィールドが設置されている。舞空術やフュージョンといったドラゴンボールに出てくる技のための修業や、悟空も経験した牛乳配達の修業のほか6つの修業に挑戦できる。「映画『ドラゴンボール超 ブロリー』公開記念 ドラゴンボール超 修業チャレンジ!」チケット情報モニターに現れるすばしっこいバブルスくんを、ボタンを押してキャッチして捕まえる「捕まえろ!界王星でバブルスキャッチ!!」では、もぐらたたきと反復横跳びを合わせたような動きが求められる。また、発光するボタンを瞬時にタッチする「止めろ!レーザー特訓!!」では、半円ドームの中で瞬時にどこのボタンが光っているのか見つけてタッチする反射神経が求められる。大人も楽しめるので、家族で訪れて、子どもと対決してみるのも良さそうだ。特に、ふわふわのトランポリンを使って、頭上のターゲットをタッチしてジャンプ力を鍛える「跳べ!舞空術入門!!」は、小さい子ども用と大きい子ども用が用意されているので、親子や兄弟で勝負するのにオススメ。そして、修業フィールドの後には、スタンプラリーが設置された迷路もあり、さらには、まるで悟空たちと一緒に空を飛んでいるかのように見えるトリック写真や、過去にもあまり登場したことのない天下一武道会のポスターをバックに写真が撮れる、様々なフォトスポットも用意されている。子どもはもちろん、大人も童心に帰って楽しめること間違いなしの体験アトラクション型イベントだ。チケットは発売中。取材・文:華崎陽子
2018年12月06日鎧塚俊彦シェフ監修“生”チョコパイ専門店から、チョコパイ史上最大ホールケーキサイズの“生”チョコパイが誕生。「“生”チョコパイ<フレジェ(FRAISIER)>(5号)」が、2018年11月19日(月)より東京・京王百貨店 新宿店内“生”チョコパイ専門店にて発売される。新作「“生”チョコパイ<フレジェ>(5号)」は、通常のチョコパイ重量約13倍となる、ホールケーキサイズで登場。チョコパイ史上最大の大きさなので、みんなで分け合って楽しめるのが特徴だ。フレーバーは、“生”チョコパイ専門店1番人気の「フレジェ」。鎧塚俊彦シェフによる厳選素材を使用し、しっとりとした生地で苺をまるごとサンドした。ピスタチオをアクセントに加え、豊かな香りと味わいが楽しめるメニューとなっている。消費期限はわずか2日。生品質にこだわった“生”チョコパイをぜひ大切な人と一緒に味わって。【詳細】「“生”チョコパイ<フレジェ>(5号)」2,376円(税込)発売日:2018年11月19日(月)取り扱い店舗:東京都新宿区西新宿1-1-4 京王百貨店 新宿店 中地階 菓子売場“生”チョコパイ専門店営業時間:10:00~20:30(日・祝は20:00まで)【詳細】株式会社ロッテTEL:0120-302-300(フリーダイヤル)
2018年11月22日東京スカイツリーでは2019年1月7日(月)まで、映画『ドラゴンボール超 ブロリー』の公開を記念したコラボイベント『ドラゴンボール超 ブロリー 超天空塔』が開催中。天空修業回廊に姿を変え、必殺技を会得できる「天望回廊」や、オリジナルフォトスポット、グッズ、限定カフェメニューなどを展開。【チケット情報はこちら】さらに映画公開日の12月14日(金)より、東京ソラマチ5階 スペース634でドラゴンボールの歴史を振り返るイベント「ドラゴンボール 超悟空伝」が開催される。「ドラゴンボール」シリーズの主人公である「孫悟空」が今まで繰り広げてきた白熱のベジータ、フリーザやセルとの死闘などをイベント限定オリジナル展示によって追体験することができる。また、3階のイベントオフィシャルストア(入場無料)では、東京スカイツリー展望台内の特設ショップで販売されるオリジナルグッズとは異なる限定商品が多数用意される。チケットぴあではこのふたつのイベントを両方楽しめる、お得な特別企画入場券『ドラゴンボール超 ブロリー 超天空塔』 & 『ドラゴンボール 超悟空伝』を11月22日(木)午前10時より発売。ふたつのイベントの入場券を各々購入するよりもお得な上、東京スカイツリーには事前予約でスムーズに入場できるスペシャルなチケット。■特別企画入場券『ドラゴンボール超 ブロリー 超天空塔』&『ドラゴンボール 超悟空伝』<期間>12月14日(金)~2019年1月7日(月)<料金>大人(18歳以上):3,400円中高生:2,700円小学生:1,700円幼児(4歳以上):1,300円<内容>・東京スカイツリー天望デッキ+天望回廊 セット入場券【指定日のみ有効、日付指定券列より優先入場】・東京ソラマチ5階スペース634「ドラゴンボール 超悟空伝」入場券【開催期間中有効】※天望デッキの入場は8:00~21:00、天望回廊への最終入場は21:20まで。※「ドラゴンボール 超悟空伝」の入場は11:00~18:30まで。※障がい者料金は適用外です。※入場日の前日まで購入可能。(C)バードスタジオ/集英社 (C)「2018 ドラゴンボール超」製作委員会 (C)TOKYO-SKYTREE(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
2018年11月22日アディダス オリジナルス( adidas Originals )とアニメ「ドラゴンボールZ」とのコラボレートコレクション第3弾「アディダス オリジナルス バイ ドラゴンボールZ(adidas Originals by Dragonball Z)」が、2018年11月24日(土)より発売される。「ドラゴンボールZ」を代表する3つの戦いにフォーカスし、それぞれの戦いに登場するヒーローと悪役のメインキャラクターをフィーチャーしてきた「アディダス オリジナルス バイ ドラゴンボールZ」。第1弾、第2弾に続く第3弾では、「ベジータ」と「魔人ブウ」をモチーフにしたスニーカーが登場する。「ベジータ」をイメージした「OREGON ULTRA TECH DB」は、シューズのカラーにブルー、ゴールド、ホワイトを採用。スニーカーのトゥボックスに、装甲を再現した刺繍が、ヒールタブには、「Over 9000!」という「ベジータ」を象徴するセリフが刻まれている。「KAMANDA 01 DB」には、一目で「魔人ブウ」とわかるピンク色のヌバックをアッパーに採用。「魔人ブウ」の胴体にあいた穴をイメージしたパンチングのスリーストライプス、ベルトの“M”の文字が入ったヒールパッチ、パンツをモチーフにした透明感のあるラバーソールなど、キャラクターの細かいディテールをできる限りスニーカーで再現した一足が完成した。【詳細】アディダス オリジナルス バイ ドラゴンボールZ第3弾発売日:2018年11月24日(土)価格:・OREGON ULTRA TECH DB 20,000円+税・KAMANDA 01 DB 18,000円+税取り扱い店舗:アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、全国のアディダス オリジナルスショップ、アディダス ブランドコアストア(仙台・新宿・渋谷・名古屋・広島)、アディダス オンラインショップほか【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2018年11月15日お付き合い前でも楽しむことができるデートと言えば映画がおすすめです。初心者向けの映画デートのコツをご紹介するので、しっかりチェックしてデートでの成功をおさめましょう。1. いいことばかり!映画デートのメリット!どんなメリットがあるのかしっかり把握してください。(1) スムーズにデートが進む基本的に映画は場所や時間があらかじめ決まっているので、その日の天候を気にせずに済む点が大きなメリットとなります。もし、天候に左右されるデートならその場でデートの場所を考え直さなければならない場合があります。緊張している時にそんな判断をするのは難しいですよね。映画館は駅に近い場所が多いので、待ち合わせもしやすいと言えます。映画の上映時間もわかるので、観終わった後に食事ができるようレストランを予約しておくといいでしょう。(2) デートに誘いやすい誘う時に「○○の映画のチケットがあるんだけど一緒に行かない?」と言えば気軽に声をかけることができますね。誘われた方も「チケットがあるなら」とOKしてくれる可能性も高いです。デートしたくてチケットを用意していたとしても、こうして偶然を装って誘うことができるのも映画デートならではのいいところとなります。もし、断られてもその理由は「予定がすでに入っている」と言うようなことなのでいちいち落ち込むこともありません。(3) 話題に困らない好きな人とデートとなるととても緊張して、2人きりで沈黙になったら焦ってしまいますよね。しかし、映画デートなら観ている最中はもちろん会話する必要がなく、観終わった後はその映画の内容で盛り上がることができます。一緒に観たものなので「あのシーンはどう思った?」など簡単に話題が作れて話も尽きません。映画を2人とも楽しめたのなら「今度は○○の映画も観てみない?」と次のデートへのお誘いもしやすいです。2. デートにふさわしい映画選びのコツ!どんな映画がデートに適しているかあらかじめ考えておきましょう。(1) 好みを把握しておく一般的には男性はアクション系、女性は恋愛系の映画を好む傾向にあります。2人が楽しむためには2人とも興味がある映画がベストなので、相手の好みをあらかじめリサーチしておくことが大切です。好きな俳優さんやキャラクターなどを知ることで、ドラマが映画化したものや大人でも楽しめるアニメ映画も選択肢に入ってきます。デートを盛り上げたいのなら、ホラー系やハードな内容のものは避けた方が無難です。(2) 映画のテーマを調べる映画はタイトルだけでは内容までしっかり把握するのは難しいものです。イメージしていたものと内容がかなり違っていると盛り上がるはずのデートも失敗してしまう可能性があります。例えば、医療系の映画なら内容が難しかったり、ハードアクション系だと内容が激しすぎることも考えられます。デートに適しているのは、身近なもので恋人同士の物語や日常生活がテーマなものだと言えるでしょう。(3) クチコミをあらかじめ見ておく映画を観た人の感想をチェックすることも忘れずにしてください。もちろん色々な感性を持った人がいるので、いい評判ばかりではなく悪いものもあるでしょう。問題は、悪い評判の内容で自分たちの観方次第では楽しめるかどうかが大切になります。どう考えてもこういう感想があるのなら、面白くないと感じたらその映画はデートの候補から外す方がいいでしょう。3. 実践したい!映画デートが上手くいくコツ!映画デートで使える恋愛テクニックを抑えておきましょう。(3) リアクションは大きく例えば、びっくりしたのなら「わぁ!」と驚いたり、悲しかったり感動するシーンではポロポロと涙したり感情を表に出してください。映画を観ていてノーリアクションだと本当に真剣に観ているのかと思われてしまいます。こうした素直な感情を目の当たりにすると男性は「この子はとてもピュアだな」と感じてくれるでしょう。意外な一面を自分だけに見せてくれたと特別な気持ちになるかもしれません。(2) 思い切って手を握る映画館の中は薄暗いので、ここで勇気を出して男性の手に触れてみましょう。コツとしては映画のクライマックスやエンディング辺りのタイミングがベストで、手に触れてきた女性に対して男性も悪い気は決してしないはずです。そのまま自然な形で手を繋いで映画館を後にできればベストとなります。(3) 映画から次のデートへつなげる観た映画のシリーズものがあったり、同じ映画監督の作品が他にあるかあらかじめチェックしておきましょう。観終わった後に「前のシリーズの映画観た?良かったらDVD貸そうか?」と次に会う約束を簡単にとることができます。もし、仲が深まっている場合には「うちに観に来る?」とおうちデートにもつなげることも可能です。まとめ初心者向けの定番デートである映画もしっかりコツを抑える必要があることがわかりましたね。ご紹介したことを参考に映画デートで盛り上がってください。
2018年11月13日「北海道ボールパークFビレッジ(HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE)」が、北海道北広島市共栄のきたひろしま総合運動公園跡地に開業。2023年6月には、ユニ・チャーム ドッグパーク(DOG PARK)、Fビレッジ アドベンチャーパーク(F VILLAGE ADVENTURE PARK)などがオープン。「Fビレッジ」球場やショップ、ホテルなどの複合施設「北海道ボールパークFビレッジ」(以下Fビレッジ)は、北海道日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールドホッカイドウ(ES CON FIELD HOKKAIDO)」(以下エスコンフィールド)を核とした多角的にエンターテインメントを届ける複合施設。約32ヘクタールという広大な敷地面積の中に、ショップやレストラン、ホテル、アスレチックなど国内最大級の子どもの遊び場などを展開する。Fビレッジは、「『共同創造空間』の構築」をコンセプトに、野球観戦をはじめ、試合がない日も1年を通じてあらゆる世代の人々が楽しめる場となることを目指す。スタジアム「エスコンフィールド」「エスコンフィールド」は、敷地面積5ヘクタール、収容人数は3万5,000人を誇る、北海道日本ハムファイターズの新球場。掘り込み式フィールドから地上4階まで観客エリアが広がっており、日本初の開閉式屋根付きの天然芝球場となっている。南側は一面のガラス壁にすることで、みずみずしい草の香りや色鮮やかなグリーンを目にすることができ、五感で心地よさを感じることができるプレイヤーもファンも嬉しい建築デザインが特徴だ。エスコンフィールドに併設する「タワー・イレブン」エスコンフィールドのレフトスタンドに位置する「タワー・イレブン(TOWER 11)」では、新たな観戦体験が可能に。海外で活躍するダルビッシュ有と大谷翔平の2選手への敬意を表し、両選手の共通項でありファイターズにとって特別な背番号である「11」から、「タワー・イレブン」と命名した。フィールドが一望できる球場内ホテル「タワー・イレブン」内には、日本初のフィールドが一望できる球場内ホテル「タワー・イレブン ホテル(tower eleven hotel)」が誕生。試合日はすべての宿泊者が、客室のベランダ、ソファ、ルーフトップからゆったりと試合観戦ができる。5階の屋上は宿泊者のみが利用できるスペースとなっており、開放感ある空間から試合を楽しめるのもポイント。ホテル内は、野球文化・球場文化の魅力や楽しさが感じられるインテリア、アートワークなどこだわりの装飾で溢れる。まるでバッターボックスに立っている気分が味わえる床デザインなど、ファイターズファン、野球ファンはもちろん、様々な目的で訪れるFビレッジ来場者も楽しめる細部に要注目だ。観戦しながら“ととのう”温泉&サウナフィールドを眺めながらととのえる温泉サウナも。半屋外の水着着用ゾーンには、フィールドを見下ろす24席の“ととのえテラスシート”があり、サウナ室や浴槽からも試合を見ることが可能だ。また、屋内バーゾーンでは、球場内醸造のオリジナルクラフトビール、各種ドリンクや軽食が展開される。通年で営業されているので、試合がない日もフィールドを望みながら温浴、サウナの利用が可能なのも嬉しい。新感覚ミュージアムや乗馬シミュレーションひとりひとりが未来、世界、地球、生きることを考えるきっかけを提供する美術館でも博物館でも科学館でもない「タワー・イレブン ミュージアム(tower eleven museum)」や、日本初のスタジオ型乗馬クラブ「乗馬倶楽部銀座」による乗馬シミュレーターを使用した、競馬のジョッキー体験などができるエリアを展開する。北海道食材を使用したフードなどを展開、フードホール1階のフードホールでは、北海道食材を中心に、良質な食材を使用したフードや飲み物を展開。肉料理専門店「ミートフル(Meatful)」では、ファイターズ監督の新庄剛志おすすめの肉盛りプレートや、「ニッポンハム」のブランド肉を使用した肉料理が勢揃いする。また、2階コンコースレベルには「七つ星横丁」がオープン。試合終了後も飲んで食べて語らえるエリアとなっている。たこ焼きやラーメン、韓国料理など、10店舗が軒を連ねる。買い物&遊びを満喫できるアウトドア施設など「Fビレッジ」内には、そのほか買い物や遊びなど、様々な体験ができる施設が含まれている。トリュフベーカリーフォワグラ、キャビア、トリュフ、プロシュットなどのプロが扱う専門食材とパンを組み合わせたパンを展開する「トリュフベーカリー(TruffleBAKERY)」過去最大級の複合型ベーカリーがオープン。レストランとカフェを併設した複合型マヌファクトリーとして、ベーカリーと共に新たな素材の楽しみ方を提案する。北の大地を満喫できるアスレチック「アドベンチャーパーク」「ホッカイドウ ボールパーク Fビレッジ アドベンチャーパーク(HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE ADVENTUREPARK)」では、地上8mの高さの本格空中アスレチックや、ZIPライン、スリル満点の大型ブランコなどのアクティビティを用意。大人から子どもまで、北海道の自然を感じながら身体を動かすことができる。手ぶらでグランピング「ボールパーク タキビテラス オルパ」手ぶらでグランピング体験が可能な「ボールパーク タキビテラス オルパ(BALLPARK TAKIBI TERRACE ALLPAR)」。球場ビューのプライベート空間には、キッチン、リビング、ダイニング、トイレ、シャワー、ベッド、冷暖房設備を完備しており、アウトドアの醍醐味を味わいながら、快適な滞在が叶う。焚火やバーベキュー、ピクニックなど、多彩なコンテンツを楽しめる。エスコンフィールドのミニ版「F プレイフィールド」「F プレイフィールド(F PLAY FIELD)」は、エスコンフィールドの形を模したミニフィールド。普段は誰でも自由に過ごすことができる開放的な空間となっている。ボール遊びや親子でくつろいだり、時にはイベントやアクティビティも開催される。ブランコやターザンロープなど、フィールド周囲には様々な遊具も配置されるため、幅広い年齢の子どもが楽しめる、遊びの要素が盛り沢山なエリアだ。愛犬と楽しむドッグパークFビレッジ西側の「ユニ・チャーム ドッグパーク(DOG PARK)」は、愛犬と自由に過ごすことができるドッグラン。愛犬とゆったりくつろいだり、身体を動かしたり、思い思いに過ごすことが可能だ。野球観戦の前後に利用できるほか、球場内で愛犬と共に観戦ができる特別なシートも用意されるため、あわせてチェックしてみて。アウトドア専門施設「ザ・ロッジ」「ザ・ロッジ(THE LODGE)」1階では、キャンプを中心とした商品を展開し、ワークショップなども実施するザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)の店舗のほか、どこまでも続く道路やトレイルなど、自然資源が豊富な北海道の地の利を生かしたロードバイク体験が可能な「スペシャライズド(SPECIALIZED)」のアジア初のエクスペリエンスセンターを展開する。最先端ロードバイクをすぐ近くの道で試乗したり、ガイドと共にマウンテンバイクで雄大な自然そのままのトレイルを楽しんだりと、好きなスタイルで北海道の自然を満喫できる。花と緑溢れる「Fビレッジガーデン」北海道らしい豊かな自然を五感を通して感じられる3つのガーデン「Fビレッジ ガーデン(F VILLAGE GARDEN)」も。「ワンダー・ガーデン」は、いきいきとしたカラフルな植栽で、蝶やミツバチが好きな植物を中心とした“バタフライガーデン”、ハーブの香りを楽しめる“香りのガーデン”などで構成される。また、北海道に自生する植物でデザインされた水辺や、春には芝生からスイセンやチューリップ、クロッカスなどの球根が顔を出し、夏には夏草の中からアラリムやカマシアの花が現れるピクニックエリアから成る「水辺&ピクニックガーデン」、Fビレッジとエスコンフィールドを結ぶ「ゲートウェイ・ガーデン」を用意し、四季を通じて様々な花を楽しむことができる。詳細北海道ボールパークFビレッジ開業日:2023年3月30日(木)所在地:北海道北広島市Fビレッジ主要用途:宿泊施設、エンターテイメント施設、店舗、駐車場など■6月オープン施設・ユニ・チャーム ドッグパーク・北海道ボールパークFビレッジ アドベンチャーパーク・クボタ アグリ フロント(KUBOTA AGRI FRONT) ※6月30日(金)グランドオープン
2018年11月09日東京スカイツリーでは、人気アニメ「ドラゴンボール」の劇場版20作目となる映画『ドラゴンボール超 ブロリー』の公開を記念したコラボイベント『ドラゴンボール超 ブロリー 超天空塔』を11月1日(木)から来年1月7日(月)まで開催する。地上450メートルの天望回廊を「天空修業回廊」に見立て、コーナーを進むことで修業を積み、最大の敵・ブロリーと対戦している気分が味わえる。2基の天望シャトル(エレベーター)内にもそれぞれ装飾が施され、1基は孫悟空、もう1基は歴代のキャラクターが描かれている。シャトルを降りてすぐ目に入るのは、リアルなブロリーとSSGSS(超サイヤ人ゴッド超サイヤ人)悟空の立像で、セットの中でキャラクターと一緒に撮影ができる。フロア450の折り返しエリアでは、ベジータと一緒にオーラを纏って写真が撮れるフォトスポットを設置。地上451.2メートルの最高到達点「ソラカラポイント」では、フルパワーになったブロリーと悟空との戦闘シーンが、AR技術で来場者の顔が悟空の顔に投影される仕組みになっている。動きに合わせてポーズも変わり、悟空になりきった状態で設置された機械が自動的に撮影。出力されたQRコードを読み取るとオリジナル写真が入手できる。回廊の折り返しエリアのスロープでは、映画の劇場版設定資料や「SKYTREE ROUND THEATER(R)」新作映像部分の貴重な原画を展示。このほか、天望回廊内のあちこちには7つの「ドラゴンボール」が散らばっているので、探しながら歩くのも楽しい。夕方になると、地上350メートルの天望デッキの窓ガラスをスクリーンに仕立てた「SKYTREE ROUND THEATER」で「ドラゴンボール“超”天空絵巻」(1日5回/約8分)が上演される。映像は初期の懐かしい「ドラゴンボール」からこのイベント用に描き下ろされた映像を加え、サイヤ人の強さの秘密に迫る映像絵巻。特に注目すべきは“かめはめ波”や“神龍(シェンロン)”がROUND THEATERをぐるりと回る演出で、見応えのある映像になっている。天望デッキ フロア340にある「SKYTREE CAFE」では様々なコラボメニューを用意。「最大の敵!ブロリーの大噴火カレー」(1300円)や「悟空のオレンジドリンク」(700円)などを提供するほか、1品注文ごとにステッカーのプレゼントもある。天望回廊 フロア450の折り返しエリアでは、「THE SKYTREE SHOP」の特設ショップをオープン。ここでしか購入できない「仙豆」「缶バッチ」「3Dクリアファイル」などコラボ限定オリジナルグッズ29点を販売。ぴあでは東京ソラマチ5階・スペース634で開催されるイベント「ドラゴンボール 超悟空伝」(12月14日(金)から1月7日(月))と天望デッキ+天望回廊チケットがセットになった特別企画入場券を11月22日(木)より発売。(C)バードスタジオ/集英社(C)「2018 ドラゴンボール超」製作委員会(C)TOKYO-SKYTREE
2018年11月06日東京スカイツリーにて、映画『ドラゴンボール超ブロリー』とコラボレーションしたイベント「ドラゴンボール超ブロリー超天空塔」を開催する。開催期間は、2018年11月1日(木)から2019年1月7日(月)まで。2018年12月より公開されるアニメ「ドラゴンボール」劇場版の20作目となる新作映画『ドラゴンボール超ブロリー』。イベントでは、本作の世界観が楽しめる展示やグルメ、グッズなどが目白押しだ。展望台・窓ガラススクリーンに映像を上映地上350メートルにある天望デッキの窓ガラスを巨大スクリーンに見立てた「SKYTREE ROUND THEATER」では、「ドラゴンボール“超”天空絵巻」を上映。初期の懐かしい「ドラゴンボール」から、最新の「ドラゴンボール超」までの名シーンに、本イベントのために 新たに描きおろされた映像を加えたスペシャルな映像が、東京を一望できる美しい景色を背景に公開される。必殺技が体験できるコーナーさらに、地上450メートルの天望回廊では、これまでの必殺技を体感できるコーナーを設置。コーナーを進むことで修業を積み、最高到達点では、ポーズに合せて悟空の衣装や髪型をARで合成し、最大の敵「ブロリー」と対戦しているような気分を味える。また、特設ショップがオープンし、限定グッズも販売される。限定カフェメニューさらに、天望デッキ フロア340にある「SKYTREE CAFE」では、映画とコラボレーションしたスペシャルなメニューを提供する。映画に登場する最強のサイヤ人「ブロリー」の 怒りを火山のようなカレーライスでダイナミックに表現した火山カレーや、紫の綿菓子にソーダを注いで楽しむフリーザのソーダなどが登場する。【詳細】ドラゴンボール超ブロリー超天空塔会期:2018年11月1日(木)〜2019年1月7日(月)会場:東京スカイツリー住所:東京都墨田区押上1-1-2■「ドラゴンボール“超”天空絵巻」上映時間・11月1日(木) 19:00 / 19:45 / 20:30・11月2日(金)〜12月31日(月) 17:30 / 18:15 / 19:00 / 19:45 / 20:30※12月7日(金)、8日(土)、14日(金)、15日(土)、21日(金)、24日(月・振休)、25日(火)は、クリスマスライブを開催するため19:45回は、上映なし。・1月1日(火・祝)〜1月7日(月) 18:00 / 18:45 / 19:30 / 20:15 / 21:00■「SKYTREE CAFE」限定メニュー・最大の敵!ブロリーの大噴火カレー 1,300円・悟空のオレンジドリンク 700円・ベジータのパインドリンク 700円・ピッコロのメロンソーダ 700円・フリーザのデスボールソーダ 750円■オリジナルグッズ・仙豆 1,080円・2連キーホルダー 961円・アクリルスタンド 1,058円ほか※全て税込み
2018年10月23日「フェアトレードチョコ」秋冬限定Ver.発売フェアトレード&オーガニックアイテムを取り扱う「ピープルツリー」では、秋冬限定の「フェアトレードチョコ」の販売をスタートしました。厳選された原料を使用「ピープルツリー」では、ボリビアやペルーで有機栽培されたカカオ豆をフェアトレード(適正価格での買い取り)し、生産者の暮らしや健康をサポートしています。丁寧に育てられたカカオ豆をチョコレートに仕上げるのはスイスの工場。乳化剤(添加物)は使わずに、素材の美味しさをピュアに味わえるようこだわって作られています。ココアバターを贅沢に使うことで生まれる、口の中でとろけるような極上の舌触りをお楽しみ下さい。待望の新フレーバー登場!2018-2019秋冬限定商品には、板チョコに2つの新フレーバーが仲間入り。カカオ分75%以上の「ペルー75」は大人の味わい。そしてもうひとつの「ホワイト・アーモンド」は、濃厚なミルクとアーモンドの食感がベストマッチです。他にも柔らかいガナッシュが入ったフィリングタイプや、食べ応えのあるデザートバーなど、チョコレート好きにはたまらないラインナップ。ほとんどのフレーバーがEUオーガニック認証を取得しています。またポイントを集めて応募すると、コスタリカのカカオ農家へ寄付を贈ることができる「カカオポイント」キャンペーンも実施。美味しく食べてみんなを笑顔にする「フェアトレードチョコ」を、是非手に取ってみて下さい。(画像はプレスリリースより)【参考】※フェアトレードカンパニー株式会社のプレスリリース※ピープルツリー公式サイト
2018年10月23日寒くなってくると、「生チョコ」スイーツが続々と発売され、しかも、その多くは「冬季限定」と謳っているから、つい買ってしまうんですよね…。じつは、板チョコの定番「ガーナ」シリーズからも限定商品が発売されたこと、知っていますか?口どけがまろやかで「冬季限定」にふさわしいその限定商品というのは、10月9日にロッテが発売した、「ガーナ生チョコレート<芳醇ミルク>」と「ガーナ生チョコレート<芳醇ベリー>」(いずれも税込270円)のこと。おしゃれなデザインのパッケージが写真映えしそうですね。こちらの2種類のガーナ、筆者もさっそく入手したので、食べてみることにしました。「ガーナ生チョコレート<芳醇ミルク>」は、口に入れた瞬間に溶け、甘く優しいミルクチョコレートがふんわり広がり、リッチ感がはんぱない!生クリーム仕立てだからこそ出せた、クリーミーでまろやかな味わいです。また、外側が薄いシェルチョコで包まれているので、中のクリームがとろけ出る食感が高級なチョコレートを食べているかのよう。甘みは強いので、甘党の方にオススメです。もうひとつの「ガーナ生チョコレート<芳醇ベリー>」は、ベリー果汁と生クリームで仕上げたなめらかなくちどけが「冬」を思わせる味わい。甘酸っぱいベリーの味がふんわり口の中に広がり、みずみずしさを感じることができました。「ガーナ生チョコレート<芳醇ミルク>」と比べると、酸味があるので、そこまで甘いという印象はなく、ベリーの風味が甘さを緩和してくれているので、甘いものが得意ではない方も食べられそう。どちらも濃厚で、それぞれ違ったおいしさがあります。個人的には、高級チョコレートと比較しても引けを取らないくらいの出来栄えです。「とろけるようなチョコレートを手軽に食べたい!」というときにピッタリなので、コンビニで見つけたら、ぜひ食べてみてくださいね。(文・宇田川エリカ/考務店)
2018年10月14日「ダイエットボール」が付属9月29日、付属の「ダイエットボール」で下腹をスリムにしようという『世界一下腹が凹む! ライザップ式「ダイエットボール」』が発売された。同書は日経ヘルスが編集しており、B5変判で52ページ、1,512円(税込)にて日経BP社が発行している。結果にコミット!ダイエットボール筋トレ美しくなりたい人や健康志向の人のための月刊誌『日経ヘルス』は、創刊20年を迎えている。今回、日経ヘルスは、テレビコマーシャルの「結果にコミットする」のフレーズが印象的なパーソナルトレーニングジムのライザップと共同で下腹に効果的なメソッドを開発した。新刊では付属の直径15cmのダイエットボールにより、運動不足の人でも体が硬い人でもできる筋トレなどのメソッドを掲載し、読者モニターの奮闘の様子も紹介。読者モニターの中には6日間で下腹マイナス6cmの成果が得られた人もいるという。また、食事編ではライザップ式「美ボディ食事術」と、食べながらやせられるというレシピを掲載。目標設定、食事、運動を記録するシートも収録されており、このメソッドにより、わずか2週間で理想の体にみるみる近づくとしている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※世界一下腹が凹む! ライザップ式「ダイエットボール」
2018年10月05日夏頃、スーパーやコンビニなどには、チョコミントフレーバーの商品がズラリと並んでいましたが、寒くなるにつれ、その姿も段々と見かけなくなってきました。チョコミントをこよなく愛する「チョコミン党」のみなさんにとっては、ちょっぴり寂しいですよね…。しかし、落ち込むのはまだ早い!近くのファミリーマートで新たな「チョコミント」商品を発見しました!「明治ザチョコミントなめらか仕立て」その名も、「明治ザチョコミントなめらか仕立て」(税込み140円)。10月2日より発売され、ファミリーマート以外にサークルK、サンクスで限定発売されています。見た目は、まるでゼブラ柄を思わせるような、チョコとミントのマーブル模様。淡い青(緑?)が涼し気です。パッと見た感じでは、チョコとミントが半々くらいでバランスが取れている印象です。ネット上では、「ミントが強くて辛苦い」という否定的な意見と「爽快感がたまらない」など絶賛の声もあり、賛否両論。これは、実際食べてみるしかない!ミントの爽快感がすごい!さっそく食べてみたところ、チョコより先にミントの爽快感が主張してきました。チョコよりミントがかなり強く、苦味をほのかに感じるほど。しかし、ザクザクのチョコクッキーの食感と甘さがミントの苦味を緩和してくれているので、食べにくいわけではなく、むしろおいしいと思いました。アイスもその名の通り、なめらかさがあり、これからの季節にぴったり。また、甘さも控えめなので、甘いものが苦手な人でもおいしく食べられそうです。一般的なチョコミントフレーバーの商品といえば、ミントよりチョコの甘さの方が勝っていて、チョコミン党にとっては、物足りなさがあったと思うのですが、「明治ザチョコミントなめらか仕立て」は強めのミントが好きな人にはオススメ。筆者も「チョコミン党」のうちの1人ですが、寒くなりかけているこの時期でも、また見かけることができるとは思いませんでした。数々のチョコミントスイーツをチェックしてきましたが、ここまでミントが強いアイスはあまりないので、珍しいかも。スッキリ爽快感のあるチョコミントアイスが食べたくなったら、食べてみてくださいね。(文・宇田川エリカ/考務店)
2018年10月04日アディダス オリジナルス( adidas Originals )は、アニメ「ドラゴンボールZ」と初コラボレーションによる新コレクション「adidasOriginals by DragonballZ」を2018年9月29日(土)より発売。「adidasOriginals by DragonballZ」では、「ドラゴンボールZ」を代表する3つの戦いに着目し、それぞれの戦いに登場するヒーローと悪役のメインキャラクターをフィーチャーした計7モデルのシューズを、特別仕様のシューボックスと共に9月から12月にかけて2モデルずつ毎月リリースしていく。その第1弾となる今回は、「孫悟空」をイメージした「ZX 500 RMDB」と、「フリーザ」をイメージした「YUNG-1DB」の2モデルが登場する。メインキャラクターである「孫悟空」のイメージを投影した「ZX 500 RM DB」には、クラシックなメッシュとスエード素材を用いて、“気”を想起させるオレンジとブルーのカラーパレットを採用。スリーストライプスとシュータンのキャンバス生地を、あえて切りっぱなしにすることで「孫悟空」が着用している引き裂かれた胴着を表現している。また、トゥボックスとサイドにはイエローのメッシュを施し、「スーパーサイヤ人」へと変身する様子を表した。ポイントに施した、シュータンのドラゴンボール、ヒールパッチの“悟”の文字、シューズのサイドに描かれた筋斗雲や飛ぶ音を表現したグラフィックなど、「ドラゴンボールZ」の世界観満載の1足だ。一方、「フリーザ」のイメージにアップデートした「YUNG-1 DB」は、滑らか且つインパクトのある破壊的なシルエットに、スエードなど様々な素材を組み合わせたパープルとホワイトのカラーパレットが特徴。そこにピンクのカラーアクセントが加わることで「フリーザ」を忠実に再現した。なお、パープルのTPU素材は「フリーザ」の光沢のある肩と頭頂部分、サイドに施されたエンボス加工のスエードのパッチは「フリーザ」のがっしりとした力強い身体をイメージしたものだ。【詳細】「adidasOriginals by DragonballZ」発売日:2018年9月29日(土)取り扱い:アディダスオリジナルスフラッグシップストアトウキョウ、全国のアディダスオリジナルスショップ、アディダスブランドコアストア渋谷・新宿・仙台・名古屋・広島、アディダスオンラインショップ価格:各22,000円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2018年09月15日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が、大人気アニメーション『ドラゴンボールZ』と初のコラボレーション。「アディダス オリジナルス バイ ドラゴンボールZ (adidas Originals by Dragonball Z)」第一弾となる2モデルが、9月29日に発売される。 ZX 500 RM DB D97046(1万7,000円)「adidas Originals by Dragonball Z」は、『ドラゴンボールZ』を代表する3つの戦いに着目し、それぞれの戦いに登場するヒーローと悪役のメインキャラクターをフィーチャーした計7モデルのシューズが登場。9月から12月かけて、毎月2モデルずつリリースされる。また、特別仕様のシューボックスはオリジナルの『ドラゴンボールZ』の背表紙デザインをオマージュしており、全て集めると1つのスペシャルデザインが完成する仕掛けだ。同コレクションの第一弾として登場するのは、「孫悟空」をイメージした「ZX 500 RM DB」と、「フリーザ」をイメージした「YUNG-1 DB」の2モデル。「ZX 500 RM DB」は、メインキャラクターである「孫悟空」のイメージにアップデートされ、「気」をイメージした オレンジとブルーのカラーパレットを採用。クラシックなメッシュとスエードを配し、 スリーストライプスとシュータンのキャンバス生地をあえて切りっぱなしにすることで、「孫悟空」が着用している引き裂かれた胴着を表現している。さらに、トゥボックスとサイドに施されたイエローのメッシュは「スーパーサイヤ人」へと 変身する様子をイメージ。シュータンのドラゴンボールやヒールパッチに施された「悟」の漢字、シューズのサイド に描かれた筋斗雲や飛ぶ音を表現したグラフィックなど、『ドラゴンボール Z』の世界観を忠実に表現するための様々な要素が散りばめられている。YUNG-1 DB D97048 (2万2,000円)「YUNG-1 DB」は「フリーザ」のイメージにアップデートした、パープルとホワイトのカラーパレットが特徴的なモデル。滑らか且つインパクトのある破壊的なシルエットに、スエードなど様々な素材を組み合わせ、さらにピンクのカラーアクセントが加わることで「フリーザ」のイメージを忠実に再現している。 パープルのTPU素材は「フリーザ」の光沢のある肩と頭頂部分を、サイドに施されたエンボス加工のスエードのパッチ は「フリーザ」のがっしりとした力強い身体を表現。シュータンとインソールには、この作品のもう一つの主役であるドラゴンボールを讃えたグラフィックが配されている。
2018年09月14日昔から馴染み深いチョコレート菓子の定番「チロルチョコ」。サイズもお値段も手ごろだから、日ごろから食べている方も多いと思いますが、毎年ミニストップとコラボ商品を発売していることをご存知でしょうか?「きなこもち」「コーヒーヌガー」「ミルク」がスイーツやパンに!ミニストップでは毎年チロルチョコとのコラボ商品を発売しています。2016年に「チロルチョコミルクチョコドリンク」、2017年に「チロルチョコきなこもちドリンク」が登場して、ネット上でも話題になりました。ちなみに筆者は、「チロルチョコきなこもちドリンク」が好きで、何度かリピートした覚えがあります。そんなミニストップとチロルチョコが、2018年9月4日(火)より、新しいコラボ商品を発売しました。スイーツや菓子パンとコラボしたチロルチョコは、「きなこもち」と「コーヒーヌガー」「ミルク」の3種類で、ラインナップは以下の通りです。・「きなこもちモンブラン」(税込280円)…きなこムースと白玉、きなこクリーム、スポンジを重ねて、きなこクリームをモンブランのように絞ったスイーツ。・「きなこシュークリーム」(税込150円)…香ばしく焼き上げたシュー皮に、きなこシャルロットクリームときなこカスタードをつめたダブルシュークリーム。・「チロルチョコパン(きなこもち)」(税込128円)…パン生地に、きなこクリームとホワイトチョコクリーム、もちフィリングを合わせた菓子パン。・「コーヒーヌガークレープ」(税込180円)…もっちり食感のクレープ生地で、ミルクチョコムースとコーヒーヌガーゼリーを包んだもの。・「チロルチョコパン(コーヒーヌガー)」(税込128円)…チョコパン生地で、コーヒークリームとキャラメルクリームを包んだ菓子パン。・「ミルクプリン」(税込200円)…なめらかなチョコプリンに練乳クリームと、濃厚ホワイトチョコガナッシュを組み合わせた一品。「きなこもち」2種を食べてみた筆者は「きなこもち」が大好きなので、「きなこもちモンブラン」と「チロルチョコパン(きなこもち)」を食べてみることに。まずは、「きなこもちモンブラン」を食べてみたところ、きなこクリームはやや甘めでしたが、ほかの部分は意外とさっぱりで驚き。とはいえ、きなこの風味はしっかりと感じられるし、スポンジと白玉が入っているから食べ応えは十分。「チロルチョコパン(きなこもち)」に関しても、きなこの香ばしい香りが美味。ふわふわのパン生地ともっちりしたもちフィリングの組み合わせがナイスです。食べているとピーナッツバターを挟んだコッペパンを食べているような感覚になりました(この感覚は筆者だけかも…)。ミニストップとチロルチョコのコラボ商品は種類豊富。気になる商品があったらミニストップへGO!(文・奈古善晴/考務店)
2018年09月11日ホテル雅叙園東京のパティスリー「栞杏 1928」より、“折り鶴”をモチーフにした新作ショコラ「折り鶴チョコ」が登場。「手毬チョコ」など和をモチーフにした、美しいショコラを展開する「栞杏 1928」。今回新たな和アートショコラとして誕生した「折り鶴チョコ」は、平成から次年号へと移り行く本年を“飛び立つ”という想いを込めて考案されたという。ビターチョコレートで作られた「折り鶴チョコ」は、本物のビジュアルに劣らない完成度。より折り鶴らしさを表現するために、紙のような薄さのチョコレートを折り込んで、その質感までも忠実に再現している。またショコラを彩るそのデザインは、同ホテルの客室の模様として使用されている「麻の葉」などが着想源。上品な色使いと繊細なタッチで、見事に和の世界観を映し出した。さらに「折り鶴チョコ」をのせる“土台”や“屏風”もホワイトチョコレートをベースに作っている為、全て美味しく食べることができる。白ごまや炒った大豆などを織り交ぜているので、芳ばしく奥深い味わいを楽しむことが可能だ。なお「折り鶴チョコ」として展開されるのは、“天井画”をあしらったショコラ3点と合わせた「折り鶴チョコ&天井画ショコラセット」と、2羽の折り鶴が寄添う「夫婦折り鶴チョコ」の全2種。五感を使って楽しめるショコラは、季節の贈り物や手土産としても喜ばれそう。【詳細】発売日:2018年9月1日(土)販売場所:ホテル雅叙園東京 パティスリー「栞杏 1928」営業時間:10:00~20:00住所:東京都目黒区下目黒 1-8-1■折り鶴チョコ&天井画ショコラセット 3,500円+税内容:折り鶴チョコ1羽+天井画ショコラ 3種(鳥帽子・花飾りの女/菖蒲/ダリア)フレーバー:紫蘇(鳥帽子・花飾りの女)/トロピカルペッパー(菖蒲)/ライチローズ(ダリア)■夫婦折り鶴チョコ 3,700円+税内容:折り鶴チョコ2羽【予約・問い合わせ先】パティスリー「栞杏 1928」TEL:03-5434-5230
2018年09月06日この夏、コンビニを中心に、様々なチョコミントフレーバーの商品が相次いで登場しましたよね。そのブームはまだまだ続いているようで、セブン-イレブンが新たなチョコミントスイーツを発売しました。「チョコ&ミンティケーキ」2018年8月22日(水)に発売されたのが、「チョコ&ミンティケーキ」(税込329円)というもの。「チョコ&ミンティケーキ」は、ミントムースのなかにサクサク食感のチョコチップ入りチョコクッキーが入っていて、一番上にはミントの葉を連想させるチョコプレートをトッピング。さらにチョコソースがかかったスイーツです。セブン-イレブンでは、これまでも様々なチョコミントスイーツを販売してきたし、現在は「チョコミントスイーツフェア」の真っ最中。「チョコ&ミンティケーキ」のほか、「チョコミントもこ」(税込140円)も販売されていますが、意外にも、チョコミント味のケーキの販売はセブン-イレブン史上初なのだとか。もう少し爽快感がほしい…セブン-イレブン初のチョコミント味のケーキということで、さっそくゲット。丸い見た目もかわいく、写真映えもよさそう!では、実際に食べてみると…?チョコミントムースは、スプーンにほとんど抵抗がないくらいやわらかで、ふわふわ。ミントの風味がとても爽やかです。だけど、甘みも強く、もう少しミント感があるとさらに食べやすいかも。チョコチップ入りチョコクッキーの部分は、サクサク食感がアクセントになっており、チョコミントムースと一緒に食べることで、味をしめてくれます。が、こちらも少々甘く、チョコミントのわりには爽快感よりも甘さが目立つ印象です。スイーツとしては、もちろんおいしいと思います。ただ、ふわふわのムースとサクサクのクッキー、食感のバランスがとてもよかっただけに、ミントの爽快感の弱さが気になってしまいます。また、チョコミントムースの割合が多く、生クリームをたくさん食べた時のようなモッタリ感も若干感じました。これらを総合的に判断すると、おそらく、チョコミン党の人たちが満足できるミントの爽快感はではないかもしれません…。とはいえ、これらはあくまでも個人の感想。気になる方は、自分で食べて判断してみて!(文・奈古善晴/考務店)
2018年08月25日コンビニのお菓子コーナーやレジ横でよく見かける「チロルチョコ」。現在は、ひとつ20円で売られていていますが、以前はひとつ10円で、子どもが好きなお菓子の定番でもありました。そんなチロルチョコが「タルト」になっているって知っていました?ファミリーマートでゲット!今回紹介するのは、「チロル コーヒーチョコタルト」と「チロル きなこタルト」(いずれも税込145円で購入)の2つ。パッケージはそれぞれ、「チロル コーヒーチョコタルト」が「チロルチョコ コーヒーヌガー」を、「チロル きなこタルト」が「チロルチョコ きなこもち」をイメージして作られているようで、製造者の欄を見てみると、株式会社ロピア(以下、ロピア)となっています。ロピアは、コンビニやスーパーなどで販売されているスイーツを製造する会社。ネット上でも、「安定のロピア」といった声があり、ロピアファンは多いのかもしれません。ちなみに、「チロル コーヒーチョコタルト」と「チロル きなこタルト」の情報を探してみたのですが、なかなか見つからず…。いつから販売されていて、どこで購入できるのかなどはわかりませんでした。ただ、筆者はファミリーマートで購入したのですが、ネット上の口コミを見てみると、同じようにファミリーマートで購入したという人ばかり。ファミリーマートに行けば、ゲットできる可能性が高そうです。「チロル コーヒーチョコタルト」に裏切られるパッケージを開けてみると、その姿はいたってシンプル。さっそく食べてみました。「チロル きなこタルト」は、パッケージを開けた瞬間にきなこの香りがします。タルト生地はサクサクで、きなこクリームはやわらかく、量も意外と多めです。食べ始めてすぐは、きなこの風味が感じられるのですが、食べ進めると、甘みが強いからか、きなこというよりもピーナッツクリームに近い味わいに…。もう一方の「チロル コーヒーチョコタルト」は、サクサクのタルト生地に濃厚なチョコレートクリームが入っています。濃厚なのはいいのですが、甘さが際立ってしまい、正直半分くらいで一度手が止まってしまいました。そして何より、パッケージから「チロルチョコ コーヒーヌガー」の味をイメージしていただけに、あのキャラメルっぽさがないことに軽くショック…。もちろん、両方とも「まずい」というわけではないのですが、シンプルなだけに味が単調で、たとえば、それぞれのチロルチョコにより近づくようにもち(求肥)やキャラメルを入れるなど、「何か変化がほしい」というのがホンネです。パッケージがとても目を引き、思わず手に取ってしまうチロルチョコのタルト。気になる方は、ぜひチェックしてみて!(文・奈古善晴/考務店)
2018年08月22日カクテルモチーフの“アートチョコ”「カクテルショコラ」が、デカダンス ドュ ショコラより登場。チョコミン党にオススメの「モヒート」と果実が香る「ピニャコラーダ」どちらも夏限定での発売だ。大人のためのタブレットチョコレートとして生まれた「カクテルショコラ」は、アーティスティックなデザインが特徴。キンキンに冷やして味わう夏限定のスイーツとなる。フレーバーは2種類。チョコミント好き“チョコミン党”にオススメな「カクテルショコラ モヒート」は、フレッシュミントたっぷりの爽やかな仕上がり。ミントを生クリームでゆっくり煮出して作ったガナッシュチョコレートとビターチョコレートを合わせた。ミントとライムで香り付けして清涼感のあるフレーバーを作り出している。「カクテルショコラピニャコラーダ」は、ガナッシュにパイナップルとココナッツのピューレを混ぜ込んだ、果実の香りと甘さがバランスよく調和した大人なホワイトショコラ。繊細な口溶けで一度食べたら病みつきになること間違いなし。【詳細】「カクテルショコラ モヒート」1,100円+税「カクテルショコラピニャコラーダ」1,100円+税※夏限定販売。取扱い店舗:・デカダンスドュ ショコラ 銀座本店住所:東京都中央区銀座1-2-3 G-ZONE内TEL:03-5579-9181・デカダンスドュ ショコラ 茗荷谷ファクトリー店住所:東京都文京区小石川5-6-9ドミ小石川1FTEL:03-3943-9882・デカダンスドュ ショコラ 新宿京王店住所:東京都新宿区西新宿1-1-4 MB階のれん街TEL:03-6304-5353【問い合わせ先】デカダンス ドュ ショコラ 茗荷谷ファクトリー店TEL:03-3943-9882
2018年07月16日クラネ(CLANE)から、イディアライト(IDEALITE)とのコラボレーションジュエリー「ボール コレクション(Ball Collection)」が登場。2018年7月4日(水)から、クラネ直営店及びオンラインストアにて販売される。イディアライトは、価格・デザインなど多角的にバランスのとれた"ちょうど良いジュエリー"をコンセプトにしたジュエリー・アクセサリーブランド。クラネとのコラボレーションジュエリー「ボール コレクション」では、リング・ネックレス・バングル・ピアスの全4型を展開。それぞれシルバー925製と真鍮製の2種類を取り揃える。ジュエリーにはボールの装飾をあしらい、エイジング加工でアンティーク風の仕上がりに。シンプルになりがちな夏のコーディネートに、ラグジュアリーな魅力をプラスすることができそうだ。【詳細】クラネ×イディアライト コラボレーションジュエリー「ボール コレクション」発売日:2018年7月4日(水)取扱店舗:クラネ直営店及びオンラインストアアイテム例:・クラネ×イディアライト ボール リング価格:シルバー925 21,000円、真鍮 13,000円サイズ:10号、12号・クラネ×イディアライト ボール バングル価格:シルバー925 120,000円、真鍮 48,000円サイズ:フリー【問い合わせ先】クラネデザインTEL:03-5464-2191
2018年07月06日