TBSドキュメンタリー史上最大の問題作と呼ばれた作品を現代に蘇らせた『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』が、2月24日(金) より公開される。このたび芸能界きっての読書家で劇作家・寺山修司の大ファンであるスピードワゴンの小沢一敬によるメッセージ映像が公開された。1967年に放送されたドキュメンタリー『日の丸』は、サブカルチャーの先駆者であり時代の寵児であった寺山が構成を担当。街ゆく人々に「日の丸の赤は何を意味していますか?」「あなたに外国人の友達はいますか?」「もし戦争になったらその人と戦えますか?」といった挑発的な質問を次々とインタビューしたことから、長年タブーとされていた。だが、「現代に同じ質問をしたら、果たして?」という思いから、今回初めてドキュメンタリーに携わる28歳の佐井大紀が、1967年と2022年の2つの時代を対比させることで“日本”や“日本人”の姿を浮かび上がらせようと、自ら街頭に立ち製作を行ったのが『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』だ。公開された映像では、普段から寺山の詩集を持ち歩くという小沢が本作を観た感想や作品から感じ取ったことを話す様子が収められている。小沢は「観終わってすぐは、何だったんだ?という感じ。僕がイメージしていた寺山修司さん、僕が今まで知っていた映画、そういうものではなかった。不思議な体験、いい刺激になりました」と初めて観た時の感想を話し、「気づきの映画ですよね」と評する。さらに「僕が思う寺山修司さんは、一番やわらかい、軟派な人。発想も、考え方も、足取りも、生き方も。飄々として、掴みどころがない」と言い、「それでいて、挑戦者であり、不思議な人。一言じゃいい表せない」と、寺山の魅力について語った。最後に「不思議な映画です。観終わった後、どんな感想になるか。10人いたら10人違うと思う。是非ご覧ください」とメッセージを締めくくった。『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』小沢一敬(スピードワゴン)メッセージ映像<作品情報>『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』2月24日(金) 公開監督:佐井大紀出演:高木史子/シュミット村木眞寿美/金子怜史/安藤紘平/今野勉語り:堀井美香/喜入友浩(TBSアナウンサー)公式サイト:
2023年02月17日TBSドキュメンタリー史上、最大の問題作と呼ばれた作品が半世紀の時を経て現代に蘇る『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』の2月24日(金)公開を前に、太田光、LiLiCo、森達也監督、大島新監督ほか著名人11人からコメントが到着した。本作の基となったのは、1967年に放送され、放送直後から抗議が殺到、閣議でも偏向番組、日の丸への侮辱として問題視され、郵政省がTBSを調査するまでに至った『日の丸』。サブカルチャーの先駆者であり時代の寵児であった劇作家の寺山修司が構成を担当し、街ゆく人々に「日の丸の赤は何を意味していますか?」「あなたに外国人の友達はいますか?」「もし戦争になったらその人と戦えますか?」といった挑発的な質問を投げかける。そんな長年タブーとされていた作品を、「現代に同じ質問をしたら、果たして?」 という思いから、ドラマ制作部所属で、本作が初ドキュメンタリーとなる若干28歳の佐井大紀は、1967年と2022年の2つの時代を対比させることにより“日本”や“日本人”の姿を浮かび上がらせようと、自ら街頭に立った。そして、この度、本作を一足先に観た著名人11人からコメントが到着。テレビの限界に挑んだ本作について、爆笑問題の太田光は「テレビが変わろうとしていた時代のキッカケになったような番組で、その時代の事は凄く興味があるので、それを今やってみてどうなるかっていうのは、興味深くみましたね」とコメント。『i-新聞記者ドキュメント-』『FAKE』など自身も多くのドキュメンタリー作品を手掛ける森達也監督は「54年後の今、SNSなどの要素を加えながら新たに『日の丸』作品化を目指した佐井大紀の狙いは、決して成功とは言い難い。しかし佐井は、その失敗の過程を隠すことなく、ドキュメントとして提示する。見事な覚悟だ。失敗や肩透かしの要素に54年前の余白が重なり、またひとつ、時代の意味を問いかける作品が誕生した」と佐井監督へエールを送った。【著名人11人からのコメント全文】■太田 光(爆笑問題)テレビが変わろうとしていた時代のキッカケになったような番組で、その時代の事は凄く興味があるので、それを今やってみてどうなるかっていうのは、興味深くみましたね。寺山さんが考えていた問題定義とは、一体どこだったんだろう。実験としては面白いし、テレビ番組としても面白いなと思いましたね。■LiLiCo(映画コメンテーター)違う時代に同じ質問を日本人に投げかけて、どんな答えが出るのか。その答えから紐解く、昔と今の日本人の考え方。是非ご覧ください。■赤ペン瀧川 (映画プレゼンター)世にも珍しいドキュメンタリーのリブート作品!監督が繰り出す過激な路上インタビューが浮き彫りにする現代人のアイデンティティー。我々は幸せなのか?明るい未来が待っているのか?全観客に問う問題作!■大島新(ドキュメンタリー監督)作中で繰り返される問いに自らの答えを探し、その答えと作中で答える人の回答がまるで違うことに居心地の悪さを感じながら見続ける。「国家」と「個人」の関係とは何か。若き監督によるこの野心的で挑発的な企みを、大いに支持したい。ただし、タイトルに寺山修司の名を入れたのはいただけない。萩元晴彦のために言っておく。■森 達也(映画監督/作家)日の丸とは日本国の象徴。つまり日の丸とは何かとの設問は、あなたにとって日本とは何かとの設問と同義である。一言で答えられるはずがない。言いよどむ。目を逸らす。寺山修司と萩元晴彦の狙いはこの余白にあった。だからこそテレビなのだ。54年後の今、SNSなどの要素を加えながら新たに『日の丸』作品化を目指した佐井大紀の狙いは、決して成功とは言い難い。しかし佐井は、その失敗の過程を隠すことなく、ドキュメントとして提示する。見事な覚悟だ。失敗や肩透かしの要素に54年前の余白が重なり、またひとつ、時代の意味を問いかける作品が誕生した。■Licaxxx(DJ)寺山の作品に込められる質問は思考の鍵である。あなたはずるずると続く生ぬるい夢から、叩き起こされることになる。起きたはずなのに広がる悪夢が現実。私はみんなで、逃げたくなっても、その現実を直視したい。■小林知之(地図地理芸人)“日の丸”多くの人に愛されながら、こんなにも色の意味や歴史を知られていない国旗は他にないと思う。この映画を機にタブー視することない、ひらかれた日の丸でありますように。そして日の丸、国旗に興味を持ってくれたらうれしいです。■上出遼平(ディレクター)インタビュアーが記録用紙であればこそ、編集の主体が浮き上がる。情緒を制限すればこそ、漏れ出るそれが立ち上がる。石を投じられた静かな水面の波紋の奥に、佐井大紀の顔が浮かんで消える。■寺坂直毅(放送作家)テレビで放送されるドキュメンタリー。ほとんどを録画し、観終えたらハードディスクから消去するのですが、この『日の丸』だけは今もずっと消せないんです。取材する事への執念が、どれよりも強すぎるから……。■守安敏久(宇都宮大学教授・国文学者)寺山修司は「偉大な思想などにはならなくともいいから、偉大な質問になりたい」と語っていた(『歌集・田園に死す』跋)。寺山の危うい問いかけに果敢に挑んだ佐井大紀は、映画の荒野に自ら「旗を掲げた」といえる。■吹浦忠正(NPO法人世界の国旗・国歌研究協会共同代表)佐井大紀が寺山修司の作品と手法をまねた2番煎じかと、甘く考えてみてみましたが、短歌でいうなら「本歌取り」、二つの情緒と訴えるものを真面目に考えさせられました。「自分の旗を掲げよう!」「日の丸と対面しよう!」『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』2月24日(金)公開
2023年02月14日2023年2月12日、お笑い事務所のラフィーネプロモーションがTwitterを更新。お笑いコンビ『ザ・ギンギンマル』のオガタ。さんが、大腸がんのため9日に亡くなったことを発表しました。36歳でした。同事務所はオガタ。さんの訃報を受け、「いまだ現実を受け止めきれない状況」と心境をつづっています。大腸がんが発覚し、入退院を繰り返す闘病生活をしながらも頑張る姿をみていただけに、突然の訃報に弊社、所属芸人共に未だ現実を受け止めきれない状況です。今までオガタ。を応援してくださった皆様に心より感謝致します。@laughiineliveーより引用【お知らせ】弊社所属お笑いコンビ「ザ・ギンギンマル」 オガタ。(享年36歳)が令和5年2月9日(木)に大腸がんのため都内病院にて永眠いたしました。謹んでご冥福をお祈り申し上げると共に、ご遺族の方には心よりお悔やみを申し上げます。 pic.twitter.com/yZq1vnRGtV — 新ラフィーネお笑い事務所@広報 (@laughiinelive) February 12, 2023 相方の長谷川デビルマルさんも同日、Twitterを更新。お笑いコンビとして、ともに歩んできた日々を振り返りました。相方のオガタ。が2月9日に都内病院にて永眠いたしました。葬儀告別式に沢山の方々にご参列頂き相方として感謝しかございません。御家族、御親類の方達とも大変な中お話しさせて頂き、オガタが歩んで来た道をお伝えする事ができました。彼はお笑いが好きで芸人が大好きでした。去年10月までは、ガン闘病の中で痩せた体で杖をつきながらライブに出てました。それがなによりのリハビリだと言っていましたし、みんなに会って話すのが楽しかったのだと思います。活動休止するのも僕から言いました。隣りに立っている者として、無理をしているのを明らかに感じました。それでも弱音吐かない人間でしたので強く制止したのを覚えてます。今年の1月に電話でお笑いを辞めようと2人で話してました。お笑いは辞めても、ザ・ギンギンマルは辞めないという変な結論で電話を切りました。その後、春には実家に帰るとも連絡をもらいました。そんな矢先に亡くなってしまいました。まだ生きると思ってました。実家帰る前に1回会おうと約束してました。ザ・ギンギンマルのオガタ。のまま人生を終えました。最高の相方でした。最高の友人でした。最後になりますが、これまでザ・ギンギンマルを応援、見てくださった方々、携わってくれた方々にコンビを代表して感謝申し上げます。@theginginmaruーより引用コンビを代表して、ご報告させて頂きます。 pic.twitter.com/QznzrTfYJQ — ザ・ギンギンマル 長谷川 (@theginginmaru) February 12, 2023 長谷川さんの文章から伝わってくるのは、オガタ。さんがいかにお笑いを愛し、お互いを信頼していたかということ。きっと、最後までその想いを持ち続けていたことでしょう。ファンからは、「余りの若さにとても悲しいです」「もう一度ネタを見たかった」といったコメントが上がりました。オガタ。さんのご冥福をお祈りいたします。[文・構成/grape編集部]
2023年02月12日ミューラル(MURRAL)とミニマル(Minimal)のコラボレーションによるチョコレート「バーチョコレート “クォーツ”(Bar Chocolate “Quartz”)」が登場。2023年2月11日(土)・12日(日)に東京・渋谷で開催される試着会「サロン・ド・ミューラル(Salon de MURRAL)」にて販売される。クォーツをイメージしたホワイトチョコミューラルが、ビーントゥーバーチョコレートブランドのミニマルと初のコラボレーション。ミューラルの2023年春夏のテーマ「ヌード(NUDE)」を着想源に、ホワイトチョコレートを用意する。イメージしたのは、今季のミューラルのモチーフのひとつである「鉱石」、特にクォーツだ。クォーツの透明で澄んだ美しさを表現するため、ベースにはホワイトチョコレートをセレクト。さらに、鉱物ならではの荒々しい質感を、カカオニブやカカオマスといった豊かな食感を持つ要素によって取り込んだ。なお、ミニマルとのコラボレーションは、ミューラルが共鳴した職人とともに新たなものづくりを展開するブロジェクト「ギフトコレクション(Gift Collection)」の第2弾によるもの。第1弾では、京都の陶芸スタジオ「トキノハ(TOKINOHA)」とともに花器を手がけている。詳細バーチョコレート “クォーツ”発売日:2023年1月30日(月)取扱店舗:サロン・ド・ミューラル(下記参照)、ミューラル オンラインストア価格:2,750円■サロン・ド・ミューラルミューラル 2023年春夏(2nd・3rdデリバリーは一部アイテムのみ)などのアイテムの試着・受注が可能。※完全アポイント制(ミューラル公式サイトより予約のこと)日程:2023年2月11日(土)・12日(日)場所:東京都渋谷区猿楽町2-13 F93 DAIKANYAMA 5階時間:2月11日(土) 10:00〜19:00 / 2月12日(日) 10:00〜17:00
2023年02月10日ドキュメンタリー映画『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』の公開記念イベントが2月9日(木)、都内で行われ、寺山修司の大ファンだという小沢一敬(スピードワゴン)と作品を手掛けた佐井大紀監督が出席した。時代の寵児・劇作家の寺山修司が構成を担当し、1967年2月の放送直後から抗議が殺到したTBSドキュメンタリーの問題作『日の丸』。当時、閣議でも偏向番組や日の丸への侮辱として問題視された同作を、佐井監督が街ゆく人たちに「日の丸の赤は何を意味していますか?」など、挑発的な質問を投げかけるスタイルを継承し、『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』として現代に蘇らせた。「僕が思う寺山修司さんという存在は、言い方が難しいですけど、軽やかな人。だからこそ、ヘビーな題材も、遊び心じゃないですけど、こういう視点で作られたのかなと」と語る小沢は、「メッセージ性というより、『世の中には、こんな見方もあるよね』っていう、視点を変えることの“気づき”をくれる。今はSNSもあるし、情報も多いから、答えを決めてしまいがちだけど」と作品の魅力を語った。小沢一敬(スピードワゴン)また、佐井監督が手掛けた『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』については、「寺山修司が実験、挑戦したように、監督も同じようにした。ひょっとしたら、40~50年後にこの作品をもとに、次の世代のクリエーターが実験してくれるかもしれない。ぜひどんなジャンルの映画なのか、劇場で確かめてほしい」とアピール。「ひとつだけ残念なことがあった」と切り出し、「今日の楽屋で用意してくださったのが、日の丸弁当かなと思っていたら、サンドイッチだった」と笑いを誘った。佐井監督も、小沢が指摘する寺山の“軽やかさ”に大きく同意し「おもちゃにするじゃないですけど、センシティブな題材をクリエイティブな方法で、人々の心に波風立たせている。大きなクエスチョン・マークになりたい、それが寺山修司さんのやりたいことでは」と魅力を分析。「1967年は東京オリンピックと大阪万博に挟まれた年でしたが、2022年もちょうど同じで。世の中変わったと言われますが、定点観測的に何が浮かび上がるのか、今やる意味があると思った」と『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』の意義を強調していた。佐井大紀監督取材・文・撮影:内田涼<作品情報>『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』2023年2月24日(金) 全国公開監督:佐井大紀出演:高木史子/シュミット村木眞寿美/金子怜史/安藤紘平/今野勉語り:堀井美香/喜入友浩(TBSアナウンサー)公式サイト:
2023年02月09日TBSドキュメンタリー史上最大の問題作と呼ばれた作品を現代に蘇らせた『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』が、2月24日(金) より公開される。このたび「TBSドキュメンタリー映画祭2023」のアンバサダーを務める映画コメンテーターのLiLiCoによるメッセージ映像が公開された。1967年に放送されたドキュメンタリー『日の丸』は、サブカルチャーの先駆者であり時代の寵児であった劇作家の寺山修司が構成を担当。街ゆく人々に「日の丸の赤は何を意味していますか?」「あなたに外国人の友達はいますか?」「もし戦争になったらその人と戦えますか?」といった挑発的な質問を次々とインタビューしたことから、長年タブーとされていた。だが、「現代に同じ質問をしたら、果たして?」という思いから、今回初めてドキュメンタリーに携わる28歳の佐井大紀が、1967年と2022年の2つの時代を対比させることで“日本”や“日本人”の姿を浮かび上がらせようと、自ら街頭に立ち製作を行ったのが『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』だ。公開されたメッセージ映像では、LiLiCoが本作を観た感想や作品から感じ取ったことを話す様子が収められている。LiLiCoは「この映画を観てまずみんなが考えるのは、(同じ様な質問を)自分が聞かれたらなんて答えようかなってこと。だから自分を見つける旅だと思う」だと本作の観方を提示し、「いきなりああやってマイクを向けられると、自分の中のウィットな答えを引き出さないといけないという、答えよりも顔とか目を見るのが面白かったですね」と本作の面白かった点を挙げた。さらに「みんな、日本人は言いたいことを言わないっていうけど、私は全くそういう風に思っていない」と言い、「ドキュメンタリーって描いているものはリアルでこれですよって、でも自分がどうかみ砕くかは自由。この作品を見て自分に問いかけてみてほしいなと思う」と、ドキュメンタリーの魅力について語った。最後に「違う時代に同じ質問を日本人に投げかけて、どんな答えが出るのか。その答えから紐解く、昔と今の日本人の考え方。大きな劇場で見れますので、是非ご覧ください」とメッセージを締めくくった。『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』LiLiCoメッセージ映像<作品情報>『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』2月24日(金) 全国公開監督:佐井大紀出演:高木史子/シュミット村木眞寿美/金子怜史/安藤紘平/今野勉語り:堀井美香/喜入友浩(TBSアナウンサー)公式サイト:
2023年02月01日ポール・スミス(Paul Smith)とマルベリー(MULBERRY)がコラボレーションしたバッグが、ポール・スミスの2023年秋冬コレクションのランウェイに登場。2023年秋に発売される予定だ。ポール・スミス×マルベリー“大胆カラー”のコラボバッグイギリスを代表するブランド、ポール・スミスとマルベリーがタッグを組んだ、コラボレーションバッグがお目見え。マルベリーの伝統的なメッセンジャーバッグ「アントニー」をベースに、ポール・スミスの代名詞であるシグネチャーストライプや鮮やかで大胆なカラーを落とし込んで、再構築した。コラボレーションバッグは、「アントニークリップ(Antony Clip)」と「アントニートート(Antony Tote)」の2つの新しいモデルを含む、全10種類を展開。いずれもマルベリーの上質なレザーを使用して、イギリスの伝統とクラフトマンシップへのこだわりを表現している。【詳細】ポール・スミス×マルベリー バッグ発売予定時期:2023年秋
2023年01月27日2月24日(金) より角川シネマ有楽町、ユーロスペース、アップリンク吉祥寺ほかで全国公開されるドキュメンタリー『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』より、TBS DOCSチェアマンである爆笑問題・太田光のメッセージ映像が公開された。1967年2月の放送直後から抗議が殺到し、閣議でも偏向番組や日の丸への侮辱として問題視され、郵政省がTBSを調査するに至ったTBSドキュメンタリー史上最大の問題作『日の丸』。本作は、時代の寵児・劇作家の寺山修司が構成を担当し、普段考えないような本質に迫る挑発的な質問を人々に投げかけた同ドキュメンタリーを、半世紀の時を経て『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』として現代に蘇らせた作品だ。公開されたメッセージ映像では、太田が本作を観た感想や作品から感じ取ったことを話す様子が収められ、映像の中で太田は「テレビが変わろうとしていた時代のキッカケになったような番組」だと『日の丸』のことを評論。「どう表現するかというのは、テレビマンとして色々考えていたんだろうと思うと、その時代の事は凄く興味があるので、それを今やってみてどうなるか」と、本作の面白かった点をあげ、さらに「とにかくアポなしで、(一般の人に)パッと質問を矢継ぎ早にぶつける映像を見るだけでも興味深い。寺山さんが考えていた問題定義とは、一体どこなんだろう」と寺山が『日の丸』に込めた本意について考えを巡らせた。そして、「日本人って、無関心である人が大半で、ふわっとしてるんだよね。国家とか祖国ってものに対して、強い思いをあまり持ってない。僕はそこが日本人のしたたかさであり、あやふやさで、外国からは非難されるけど、そこが日本人の良さだと思う」と、激動の時代を経てきた日本人について語った。最後は「あなたにとって日の丸とは何か?という質問を過去と未来の日本人に問い続け、そして日本人がどう変わったのか、あるいは変わってないのか、ということを感じさせてくれる映画となっております」とメッセージを締めくくった。TBS DOCSチェアマン太田光 メッセージ映像<作品情報>『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』2023年2月24日(金) 全国公開監督:佐井大紀出演:高木史子/シュミット村木眞寿美/金子怜史/安藤紘平/今野勉語り:堀井美香/喜入友浩(TBSアナウンサー)公式サイト:
2023年01月24日ブルーボトルコーヒー(BLUE BOTTLE COFFEE)から、チョコレートブランド・ミニマル(Minimal)と初のコラボレーションによるバレンタイン限定メニューが登場。2023年1月26日(木)より、全国のブルーボトルコーヒー カフェにて発売される。ミニマルのチョコレートを使用したバレンタイン限定メニュー初のコラボレーションで展開されるのは、チョコレートドリンクと、チョコレートバーだ。ドリンクは、ミニマルのシングルオリジンチョコレートと、ブルーボトルコーヒーのエスプレッソとを合わせた、2種類の限定フレーバーを用意。ホットとアイスで提供される「モカ」は、ブルーボトルコーヒー カフェ定番のエスプレッソに、自家製チョコレートシロップとスチームミルクをプラスした。また、「モカ」でも使用される自家製チョコレートシロップとスチームミルクを合わせた「ホットチョコレート」も提供する。チョコレートバーは、産地の異なるカカオを用いた、3つのブルーボトル限定フレーバーをラインナップ。爽やかな風味を引き出したフルーティーな味わいの「タイ」、まるで青りんごのような風味の「タンザニア」、ローストナッツのように濃厚で奥深い味わいの「フィリピン」をラインナップする。【詳細】ブルーボトルコーヒー×ミニマル発売日:2023年1月26日(木)販売店舗:全国のブルーボトルコーヒーカフェ価格:・シングルオリジンカカオ モカ(ホット・アイス) 836円・シングルオリジンカカオ ホットチョコレート(ホット) 825円・チョコレートバー(全3種) 各2,052円※ドリンクは、販売時期により使用するシングルオリジンカカオが異なる。2月7日(火)~タイ、2月21日(火)~タンザニア。※チョコレートバーは、1月13日(金)~2月15日(水)に開催される「ブルーボトルコーヒー ポップアップストア 渋谷スクランブルスクエア」、1月25日(水)~2月14日(火)に開催される「ブルーボトルコーヒー ポップアップストア 大阪タカシマヤ」のみでの発売。
2023年01月15日マルベリー(MULBERRY)は、ミッフィーとコラボレーションし、卯年を記念した限定カプセルコレクションを、2023年1月18日(水)よりマルベリー 各店舗にて発売する。マルベリー×ミッフィーの限定カプセルコレクションミッフィーとマルベリーがタッグを組んだカプセルコレクションでは、ミッフィーの愛らしい姿をモチーフにしたアイコンバッグをはじめ、財布などのスモールレザーグッズ、キーリング、トラベルグッズ、テクノロジーグッズといったアクセサリーが登場。ミッフィーの持つミニマルな雰囲気と、コーラルオレンジやローングリーン、コーンフラワーブルー、チョークといった、生き生きとしたカラーパレットを落とし込んだ、遊び心あふれるアイテムが揃う。アイコンバッグ「ベイズウォーター」やアクセサリー例えば、ミッフィーが顔をのぞかせるデザインがチャーミングなマルベリーのアイコンバッグ「ベイズウォーター」や、ストラップから連なるようにして顔をひょこっと出すミッフィーが愛らしいレザーポーチ、コントラストカラーのミッフィーが佇むショルダーバッグ、トートバッグなどがラインナップ。また、華やかなゴールドカラーに輝くミッフィーのキーチャームや、フラップから顔を出すミッフィーの三つ折り財布、三日月に乗ったミッフィーのラゲージタグ、風船を持ったミッフィーのカードケース、ミッフィーのフェイスをダイナミックにあしらったキャンバストートバッグなども、キュートな仕上がりだ。伊勢丹新宿店で限定ストア、限定レザートートも尚、伊勢丹新宿店では、1月18日(水)から1月24日(火)までの1週間限定で、期間限定ストアを開催。マルベリーxミッフィーのアイテムがずらりと勢揃いする他、ミッフィーのフェイスをあしらったブラックレザーの限定トートバッグや、ぬいぐるみ、ステーショナリーといったグッズも店頭に並ぶ。【詳細】マルベリー×ミッフィー 限定カプセルコレクション発売日:2023年1月18日(水)展開店舗:マルベリー 各店舗、オンラインストアアイテム例:・ベイズウォーター 210,650円・ベイズウォーター トート 128,150円・ラージ ミッフィー トート キャンバス 9,900円・スモール ミッフィー トート 7,700円■マルベリーxミッフィー 期間限定ストア開催期間:2023年1月18日(水)~1月24日(火)オープン時間:10:00 ~ 20:00場所:伊勢丹新宿店本館1階 ハンドバッグ プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1※会期中、バッグを購入すると、オリジナルトートをプレゼント。※数量限定のため、なくなり次第終了。限定アイテム:・ラージ ミッフィー トート 137,500円・スモール ミッフィー トート 80,850円
2023年01月13日2月24日(金) より角川シネマ有楽町、ユーロスペース、アップリンク吉祥寺ほか全国公開されるドキュメンタリー『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』の予告編が公開された。1967年2月の放送直後から抗議が殺到し、閣議でも偏向番組や日の丸への侮辱として問題視され、郵政省がTBSを調査するに至ったTBSドキュメンタリー史上最大の問題作『日の丸』。時代の寵児・劇作家の寺山修司が構成を担当し、普段考えないような本質に迫る挑発的な質問を人々に投げかけた作品が、半世紀の時を経て『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』として現代に蘇る。手掛けたのは、本作が初ドキュメンタリーとなる若干28歳の佐井大紀。「現代で同じ質問をしたら、果たして?」 という思いから自ら街頭に立ち、インタビューを敢行。1967年と2022年の2つの時代を対比させることにより「日本」や「日本人」の姿を浮かび上がらせる。予告編では「TBSドキュメンタリー史上最大の問題作が現代に蘇る」というセンセーショナルなナレーションとともに、街ゆく人に「日の丸の赤は何を意味しているか」や「祖国と家庭どちらを愛しているか」といった、挑発的で無機的なインタビューを矢継ぎ早に行う様子が切り取られる。真摯に答える人、いらだちを露わにする人など、映し出されるのは過去、そして現代の日本と日本人の姿。「国家」とは何かを追い続けていた寺山による「挑発」に込められた思惑や驚異のトリックが、当時を知る関係者から赤裸々に語られる。『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』60秒予告<作品情報>『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』2023年2月24日(金) 全国公開監督:佐井大紀出演:高木史子/シュミット村木眞寿美/金子怜史/安藤紘平/今野勉語り:堀井美香/喜入友浩(TBSアナウンサー)公式サイト:
2023年01月11日ミニマル(Minimal)から、ブランド初のクッキー缶「チョコレートラングドシャ」が登場。2023年1月19日(木)よりミニマル 富ヶ谷本店、代々木上原店などで発売される。“ブランド初”のクッキー缶「チョコレートラングドシャ」カカオ豆から板チョコレートが出来るまでの全工程を自社で管理して作る「ビーントゥバーチョコレート」の先駆けとして知られる、チョコレート専門店・ミニマル。今回の「チョコレートラングドシャ」は、ガーナ産カカオ豆のチョコレートを贅沢に使ったラングドシャを詰め合わせた、“ブランド初”となるクッキー缶だ。ガナッシュとクッキーに濃度の異なるチョコレートを使用ラングドシャは、濃度の異なるガーナ産カカオ豆をガナッシュとクッキーにそれぞれ使用。ガナッシュは、カカオ60%のチョコレートを採用し、カカオ豆ならではの奥行のある甘さを感じつつ、後味は軽やかに仕上げた。一方クッキー生地には、カカオ80%のガーナ産チョコレートを混ぜ込んだ。芳醇な味わいのバターとコク深いチョコレートのハーモニーを楽しめる、サックリと軽やかな口当たりのクッキーとなっている。板チョコのイラストを描いたパッケージチョコレートの甘さや香りが存在感を放つチョコレート専門店ならではのラングドシャは、思わず手が止まらなくなる味わい。ミニマルのシグニチャーである板チョコレートのイラストを描いた、可愛らしいパッケージにも注目だ。【詳細】ミニマル 「チョコレートラングドシャ」発売日:2023年1月19日(木)取扱店舗:ミニマル(富ヶ谷本店・代々木上原店)、オンラインストア※オンラインストアは1月17日(火)より発売価格:3,240円(27枚入り)
2023年01月08日日本発のチョコレート専門店・ミニマル(Minimal)から、新作スイーツ「生ガトーショコラ -PRIME-」が登場。ミニマルの新作スイーツ「生ガトーショコラ -PRIME-」カカオ豆から板チョコレートが出来るまでの全工程を自社で管理して作る「ビーントゥバーチョコレート」の先駆けとして知られる、チョコレートのスペシャリスト・ミニマル。完成まで8年の歳月を要したという「生ガトーショコラ -PRIME-」は、ガトーショコラの“黄金比”を追求した、新たなシグネチャースイーツだ。厳選カカオ豆の味わいを最大限に引き出してその黄金比を実現するために最も重要なのは、味わいと香りが上質であること。使用するカカオ豆の見直しからスタートしたミニマルは、世界中から取り寄せた数々の豆の焙煎実験を経て、フィリピン産カカオ豆を採用。異なる温度帯で4回の焙煎を行うことで、ナッツのような上品な香りと、深いコクがあるカカオ豆の味わいを引き出している。これにガーナ産のチョコレートを9対1でブレンドし、北海道産てんさい由来のグラニュー糖とカソナード、隠し味のマスカルポーネを加えて焼き上げれば、王道ながらも新しいガトーショコラの完成。外側から内側に向かって徐々になめらかに変化していく食感も、その味わいを最大限に楽しむためのこだわりだ。商品情報「生ガトーショコラ -PRIME-」発売日:[オンラインストア]2023年1月3日(火)[ミニマル 代々木上原店]2023年1月中旬以降を予定価格:3,990円
2022年12月31日ミニマル(Minimal)のコラボレーションシリーズから、新作「生チョコレート 苺 -いちご家めい-」が登場。2023年1月7日(土)より、ミニマル 富ヶ谷本店、代々木上原店ほかにて数量限定で発売される。ブランドいちご“女峰”の生チョコレート本格素材を取り扱うブランドとコラボレーションし、素材の可能性を追及する「Minimal Collaboration シリーズ」の第3弾が登場。香川県の「いちご家めい」と共に、国内で約1%しか栽培されていない希少なイチゴ・“女峰”を使用した生チョコレートを展開する。一口食べれば、大粒の“女峰”をそのまま食べているかのようにフレッシュな甘味が口いっぱいに広がる。種や果肉の“つぶつぶ”感が残るように短時間で煮詰めた苺に、すっきりとしたホワイトチョコレートを合わせ、ミルク感がありながらも爽やかな後味に仕上げた。【詳細】「生チョコレート 苺 -いちご家めい-」2,484円発売時期:2023年1月7日(土)取扱店舗:ミニマル 富ヶ谷本店、代々木上原店、オンラインストア※オンラインストアでは2022年12月27日(火)より発売。
2022年12月27日日本発のチョコレート専門店「ミニマル(Minimal)」から、2023年のバレンタインシーズンに向けたスイーツが登場。2022年12月8日(木)より、ミニマル代々木上原店ほかにて順次発売される。ミニマルの2023年バレンタインスイーツミニマルのバレンタインスイーツには、”苺”をふんだんにしたチョコレートスイーツが勢ぞろい。国内で約1%しか作られていない希少な苺「女峰」を使用したガトーショコラをはじめ、全4種のスイーツがラインナップする。希少苺「女峰」ジャムの生ガトーショコラ「生ガトーショコラ 苺 -いちご家めい-」は、香川県の貴重な苺「女峰」のジャムをのせた生ガトーショコラだ。爽やかな酸味と深みある味わいが特徴の「女峰」に合わせるために、果実味のあるタンザニア産カカオ豆をセレクト。生ガトーショコラ・テリーヌ・ホワイトチョコレートの3層で仕上げている。一口食べると、なめらかな口溶けの濃厚なチョコレートとフレッシュな苺が織りなすハーモニーを楽しむことができる。苺を存分に味わうガトーショコラ代々木上原店限定の「ガトーショコラソフト -苺-」は、コクと旨味が特徴の独自の発酵生地を使用したガトーショコラ。上部には淡いピンクカラーの「女峰」のグラサージュをトッピングし、中央には「女峰」のジャムを閉じ込めた。合わせるチョコレートは、フルーティな味わいのタイ産カカオ豆のダークチョコレートをチョイスし、甘酸っぱい苺の味わいを引き立てている。苺のチョコサンドクッキー&生チョコレートそのほか、苺とホワイトチョコレートのガナッシュを、カカオのビターさを感じるサクサク食感のクッキーでサンドした「チョコレートサンドクッキー -苺-」や、「女峰」を使った新作の生チョコレート「生チョコレート苺 -いちご家めい-」も取り揃えている。【詳細】ミニマル 2023年バレンタインスイーツ■「生ガトーショコラ 苺 -いちご家めい-」発売日:2023年1月7日(土)取扱店舗:ミニマル代々⽊上原店、オンラインストア※オンラインストアは2022年12⽉27⽇(⽕)~価格:3,650円■「ガトーショコラソフト -苺-」発売日:2023年1⽉8⽇(⽇)取扱店舗:ミニマル代々⽊上原店価格:3,650円■「チョコレートサンドクッキー -苺-」発売日:2022年12⽉8⽇(⽊)取扱店舗:ミニマル富ヶ⾕本店、代々⽊上原店、オンラインストア※オンラインストアは2022年11⽉29⽇(⽕)~価格:2,160円■「生チョコレート苺 -いちご家めい-」発売日:2023年1⽉発売予定
2022年12月02日前代未聞の映像実験ドキュメンタリー『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』が、2023年2月24日(金)より角川シネマ有楽町、ユーロスペース、アップリンク吉祥寺ほか全国公開されることが決定した。本作は、劇作家・寺山修司が構成を担当し、1967年に放送されたドキュメンタリーを基にリブートした作品。「日の丸の赤は何を意味していますか?」「あなたに外国人の友達はいますか?」「もし戦争になったらその人と戦えますか?」といった本質に迫る質問を、街行く人々に次々とインタビューしていくさまを映し出した本作は当時、放送直後から抗議が殺到し、閣議で問題視されるなど、TBSドキュメンタリー史上、最大の問題作とも呼ばれた。「現代に同じ質問をしたら、果たして?」 という思いから立ち上がったのは、本作で初めてドキュメンタリーを手がけることになった若干28歳の佐井大紀。自ら街頭に立ち、1967年と2022年のふたつの時代を対比させることにより、“日本”や“日本人”の姿を浮かび上がらせた。解禁された特報映像では、“日の丸”について矢継ぎ早に質問を繰り出す、2つの時代の街頭インタビューの様子が切り取られている。普段は考えることのないような、挑発的な質問に対するインタビュー対象者の生々しい表情と戸惑いが印象的だ。“国家”とは何かを追い続けていた寺山修司が、この“挑発”に込めた思想や本当の狙いとは?寺山修司没後40年となる2023年によみがえる、“むき出しのドキュメンタリー”に注目だ。映画『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』特報『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』2023年2月24日(金)公開©TBSテレビ
2022年11月15日ミニマル(Minimal)から、本格素材を取り扱うブランドとの新たなコラボレーションシリーズ「Minimal Collaboration」が誕生。その第1弾として、紅茶専門店「ウーフ(Uf-fu)」のダージリンを使った「生チョコレート 紅茶 -Uf-fu-」が、2022年11月22日(火)に発売される。ミニマルからダージリン香る限定生チョコレート兵庫・芦屋と東京・⻘山に店舗を持つ紅茶のインポーター「ウーフ」。今回のコラボレーションのために選んだ茶葉は、インド・ダージリン地方⻄部にある名園「タルザム茶園」で育てられた「ダージリン タルザム茶園 DJ-15 2021年ファーストフラッシュ」だ。茶葉の魅力をストレートに表現するため、茶葉の抽出方法や抽出時間、使用茶葉量を何度も変えながら、最適な味わいを追求。カカオ由来の華やかな風味が特徴の「’Arhuaco」と組み合わせることで、本当に紅茶を飲んだような余韻が感じられる、華やかな香りのチョコレートを完成させた。月替りで新作コラボレーションを展開なお、今後の「Minimal Collaboration」は月替りで新作フレーバーを展開。12月は千葉県のピーナッツブランド「ボッチ」、1月は香川県の苺農家「いちご家めい」、2月はスペシャルティコーヒー専門店「丸山珈琲」と、素材にこだわる様々なブランドとのコラボレーションを控えている。商品情報「生チョコレート 紅茶 -Uf-fu-」発売日:2022年11月22日(火)価格:2,484円販売店舗:ミニマル 富ヶ谷本店・代々木上原店、公式オンラインストア
2022年11月14日英国のラグジュアリーライフスタイルブランド、マルベリーのフェスティブシーズンにフォーカスしたポップアップストアが11月9日より伊勢丹新宿店に登場します。今シーズン登場する新作バッグやアクセサリーのコレクションに加え、ポップアップストアには、新作モデル「Mジップド」が先行で登場します。封筒のようなエンベロープ型バッグを3種そろえたMジップドはその名の通り、ブランドの頭文字「M」をかたどったデザインが特徴です。しなやかなレザーを使用して、柔らかみのあるスラウチーなシルエットに作られており、サイドに抱えられるほか、ストラップによって様々な持ち方が楽しめます。また、ポップアップストアにはマルベリー史上最も小さなマイクロバッグのシリーズも初登場。このシリーズでは、アレクサ、ベイズウォーター、アンバリー、サディなど、マルベリーで最も人気の高いアイコニックなバッグを遊び心あふれるミニチュアサイズで展開し、カラーバリエーションにも色彩豊かな新色がそろいます。さらに、コンテンポラリーなムードを演出するこだわりの内装にも注目。ラッカー仕上げによりメタリックな光沢で光を反射する、明るく鮮やかな色の家具やディスプレーは、マルベリーのホリデーシーズンの華やかなムードを体験できる空間を作り出します。マルベリー ポップアップストア期間:11月9日(水)~11月15日(火)オープン時間:10:00 ~ 20:00場所:伊勢丹新宿店本館1階 ハンドバッグ プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1※イベントの内容は、都合により変更または中止となる場合がございます。予めご了承ください。
2022年11月07日アニエスベー(agnès b.)から「マルチェロ(marcello!)」シリーズの新作ウォッチが登場。2022年10月7日(金)より発売される予定だ。「マルチェロ!」新作腕時計「マルチェロ」は、デザイナー・アニエスベー自身の手書き文字の数字をインデックスに使用した人気腕時計シリーズ。そんなアニエスベーのアイコニックなシリーズに、ソーラータイプ・レギュラーモデル5機種と、限定のソーラーペアモデルが新たに仲間入りする。<レディース>ピンクゴールドなど全3種レディースからは、華やかでフェミニンなピンクゴールド、白蝶貝ダイヤルがエレガントに艶めくシルバー、ニュアンスのあるグレージュのベルトを採用したシャンパンゴールドの3色がラインナップ。<メンズ>ブラック×ピンクゴールドのウォッチ一方、メンズからは、ブラック×ピンクゴールドでカラーコントラストを効かせたモデルと、ネイビーのダイヤル&レザーストラップにホワイトカラーの針&インデックスでアクセントを加えたモデルの2種が登場する。<ペアウォッチ>“冬の夜空”を思わせる腕時計大切な人と一緒に使いたいペアウォッチは、冬の夜空を思わせる深いブルーのダイヤルに、ゴールドの針とインデックスで星々のような煌めきをプラス。裏蓋とボックスには、アニエスベーの「大切な人に愛を贈ろう」というメッセージを込めながら、ハートモチーフや“give love”の文字を刻んだ。【詳細】アニエスベー「マルチェロ」シリーズ新作ウォッチ発売予定日:2022年10月7日(金)取扱店舗:全国のアニエスベーウォッチ取扱店舗、公式オンラインストア■FCRD997 39,600円ケース:ステンレススチール(ブラック硬質コーティング)バンド:ステンレススチール(ブラック硬質コーティング)ガラス:カーブハードレックス防水性能:日常生活用強化防水(10気圧)ケースサイズ:[外径]39mm(りゅうず・突起部含まず)[厚さ]12.1mm■FCRD996 36,300円ケース:ステンレススチールバンド:カーフ(ネイビー)ガラス:カーブハードレックス防水性能:日常生活用強化防水(10気圧)ケースサイズ:[外径]39mm(りゅうず・突起部含まず)[厚さ]12.1mm※価格は希望小売価格■FCSD993 34,100円ケース:ステンレススチール(ピンクゴールド色めっき)バンド:ステンレススチール(ピンクゴールド色めっき)ガラス:カーブハードレックス防水性能:日常生活用強化防水(5気圧)ケースサイズ:[外径]24mm(りゅうず含まず)[厚さ]7.3mm■FCSD992 33,000円ケース:ステンレススチールバンド:ステンレススチールガラス:カーブハードレックス防水性能:日常生活用強化防水(5気圧)ケースサイズ:[外径]24mm(りゅうず含まず)[厚さ]7.3mm■FCSD991 31,900円ケース:ステンレススチール(シャンパンゴールド色めっき)バンド:カーフ(グレージュ)ガラス:カーブハードレックス防水性能:日常生活用強化防水(5気圧)ケースサイズ:[外径]24mm(りゅうず含まず)[厚さ]7.3mm■FCRD703 39,600円ケース・ブレスレット:ステンレススチールガラス:カーブハードレックス防水性能:日常生活用強化防水(10気圧)ケースサイズ:[外径]39mm(りゅうず・突起部含まず)[厚さ]12.1mm限定数量:900本■FCSD702 33,000円ケース・ブレスレット:ステンレススチールガラス:カーブハードレックス防水性能:日常生活用強化防水(5気圧)ケースサイズ:[外径]24mm(りゅうず含まず)[厚さ]7.3mm限定数量:900本【問い合わせ先】セイコーウオッチ お客様相談室TEL:0120-061-012
2022年09月18日コスメデコルテ(DECORTÉ)は、“究極のフェイスパウダー”「マルセル ワンダース コレクション コスメデコルテ フェイスパウダー Ⅻ」を、2022年12月1日(木)より数量限定発売。コスメデコルテの“究極のフェイスパウダー”コスメデコルテの「マルセル ワンダース コレクション」は、最高品質のフェイスパウダーを唯一無二のデザインで提案する、年に1度の特別なコレクションだ。目玉となるのは、プロダクト&インテリアデザイナーとして活躍するマルセル・ワンダースが手掛ける芸術品のようなパッケージ。毎年アップデートされる美しいデザインの数々に、発売当初から多くのファンを魅了し続けている。フラワーモチーフの洗練デザイン12年目を迎える今年は、花を携えて世界をめぐる、自由な旅がインスピレーション源に。8角形の構築的なフォルムのコンパクトに、アーティスティックな花のモチーフを描くことで、甘くなりすぎない"大人の女性のため”の洗練されたデザインを完成させた。フラワーモチーフのレリーフを描いてまた中身のパウダーにも、パッケージと連動した、モダンなフラワー型レリーフをデザインしているのも今季ならでは。個体を固めるための糊やつなぎ成分は一切使用せず、一般的なパウダーの2倍以上の工程を経て丁寧にプレスし、ふんわり軽い極上の使用感を叶えている。なめらかな使用感&透明肌へまたパウダーには、セントーレアシアヌスエキスやパシャンベエキスなど、過酷な環境でも生き抜く植物や自然由来の美容成分を贅沢に配合。溶け込むようにしっとりと馴染みながら、気になるパーツを繊細にカバーして、透明感溢れるなめらかな肌へと導いてくれる。【詳細】「マルセル ワンダース コレクション コスメデコルテ フェイスパウダー Ⅻ」<数量限定>発売日:2022年12月1日(木)価格:18g×2(レフィル) 27,500円※鏡付きケース、パウダーレフィル2個、パフ2個がセット。【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-763-325
2022年08月22日日本発のチョコレート専門店・ミニマル(Minimal - Bean to Bar Chocolate -)から、秋限定スイーツ「生ガトーショコラ -和栗-」が登場。2022年9月中旬より、ミニマル代々木上原店にて期間限定販売する。秋限定スイーツ「生ガトーショコラ -和栗-」「生ガトーショコラ -和栗-」は、繊細な風味を持つ九州産の和栗を厳選し、甘いスパイス感のあるガーナ産チョコレートと合わせた秋限定の生ガトーショコラ。2021年秋シーズンの初回販売では即日完売し、2022年春に限定復刻したほどの人気フレーバーだ。ガトーショコラの中央には和栗の渋皮煮を入れ、栗のほっくりとした香りと食感を楽しめる味わいに。トップには、コク深い本和香糖を加えた和栗のペーストをたっぷりと絞り、見た目からも秋を楽しめるように仕上げた。ドリンクと合わせて広がる味わいなお、「生ガトーショコラ -和栗-」を味わう時には、ドリンクと一緒に楽しむのがおすすめ。和栗の甘みを堪能したい時は、ほうじ茶とのペアリングが最適。コニャックなどのお酒と合わせると、ガトーショコラの甘さが引き締まり、カカオのスパイス感を長く楽しむことができる。【詳細】ミニマル「生ガトーショコラ -和栗-」 3,650円発売時期:2022年9月中旬~11月頃までを予定※LINE先行発売は8月30日(火)~取扱店舗:ミニマル 代々木上原店(東京都渋谷区上原1-34-5)、オンラインストア
2022年08月12日日本発のスペシャルティチョコレート専門店・ミニマル(Minimal - Bean to Bar Chocolate -)から、夏季限定のパフェ「CACAO JOURNEY -Summer Edition-」が登場。2022年7月1日(金)より、ミニマル 富ヶ谷本店限定で発売される。ミニマルの人気チョコレートパフェが夏仕様に世界を巡るようにカカオを楽しむ、富ヶ谷本店の人気パフェ「CACAO JOURNEY」。今回は陽光が降り注ぐ夏の季節に向けて、様々なチョコレートとフルーツを使った全12のパーツを重ねた、夏限定の爽やかなチョコレートパフェに装いを変える。全12のパーツで構成、カカオとフルーツを楽しむパフェガナッシュ、ゼリー、グラノーラ、アイス、ソース、プレートの全6つのパーツで構成されるチョコレートは、それぞれのパーツに合わせて使用するフレーバーを変更。全体を軽い味わいでまとめつつも、グラノーラなど食感がしっかりあるパーツには、噛むごとに香りが広がるチョコレートらしさをしっかり感じられるフレーバーをチョイスした。チョコレートと対をなすフルーツも、全6つのパーツで構成。希少なカカオの果肉であるカカオパルプを使ったソルベ、カカオバターと爽やかなレモンのムース、ミントが香るパイナップルゼリー、フレッシュミントなど、甘酸っぱい味わいを楽しめる夏らしい食材を巧みに重ねている。商品情報「CACAO JOURNEY -Summer Edition-」販売期間:2022年7月1日(金)〜9月末頃までを予定価格:・単品 1,650円・ドリンクセット 2,035円※1日10食限定。販売店舗:ミニマル 富ヶ谷本店
2022年06月27日日本初のチョコレート専門店・ミニマル(Minimal – Bean to Bar Chocolate –)から「生ガトーショコラ -ミント-」が2022年7月26日(火)より代々木上原店にて発売される。“ひんやり”&“爽やか”な「生ガトーショコラ -ミント-」「生ガトーショコラ -ミント-」は天然由来のフレッシュなミントとチョコレートを合わせた、暑い夏にぴったりの爽やかな生ガトーショコラ。軽い口当たりのチョコレート生地に、ホワイトチョコレートを使用したミントムースを重ねた。チョコレート生地にはカカオ濃度80%の「HIGH CACAO」を使用し、“王道”チョコミントの味わいを実現。後味がすっきりとしたチョコレートと爽やかなミントが織りなす、アイスケーキのようなひんやりとした味わいを楽しむ逸品だ。こだわりのフレッシュなミント使用するのは、西東京市のハーブ園「ニイクラファーム」から仕入れたフレッシュな3種のミント。ペパーミント・アップルミント・スペアミントをブレンドし、香り高く繊細なミントムースに仕上げた。香料や着色料を使用していないため、ミント本来の味わいをすっきりとした余韻と共に楽しむことができる。ドリンクと合わせて広がる味わい「生ガトーショコラ -ミント-」はドリンクと合わせることでさらにバラエティ豊かな味わいに。甘口白ワインと合わせると香り豊かな食後のデザートに早変わり。また、華やかな香りを楽しみたい時には、ジャスミンティーと合わせるのがおすすめだ。【詳細】「生ガトーショコラ -ミント-」発売日:・2022年7月19日(火) 20:00〜 LINE先行発売・2022年7月26日(火) 代々木上原店で発売※いずれも販売期間は2022年8月末頃までを予定。価格:3,510円【店舗情報】■ミニマル ザ ベイキング 代々木上原住所:東京都渋谷区上原 1-34-5アクセス:各線「代々木上原駅」徒歩2分営業時間:11:00〜19:00定休日:無
2022年06月18日日本発のスペシャルティチョコレート専門店・ミニマル(Minimal - Bean to Bar Chocolate -)から、夏季の期間限定メニュー「チョコレートかき氷」が登場。2022年6月1日(水)より、富ヶ谷本店限定で提供される。ミニマル 富ヶ谷本店から夏限定の「チョコレートかき氷」毎年夏の恒例となっている「チョコレートかき氷」は、様々な食材が引き立てるチョコレートの美味しさを堪能できる、チョコレート専門店ならではのかき氷。毎日15食限定で、時には開店から2時間ほどで完売してしまうこともある、富ヶ谷本店の定番人気メニューだ。5つのパーツでチョコレートを楽しむかき氷シャクシャクとしたかき氷に合わせるのは、卵や生クリームは使用せずにジェラートのように仕上げたチョコレートアイスクリーム、ねっとり甘酸っぱい杏のコンポート、心地よい渋味を加えた紅茶の練乳、そしてモチモチ食感の紅茶ジュレ。仕上げに、カカオ豆から独自技術で抽出したチョコレートシロップをたっぷりとかければ、食材同士が絡み合う複雑な味わいと食感の変化が楽しめるかき氷の完成だ。商品情報販売期間:2022年6月1日(水)〜9月末予定販売店舗:ミニマル 富ヶ谷本店価格:単品 990円/ドリンクセット 1,375円※1日15杯限定。※イートイン・テイクアウト可。
2022年05月30日マルベリー(MULBERRY)は、新バッグコレクション「リリーゼロ」をマルベリー店舗ほかで発売スタート。マルベリーのアイコンバッグ「リリー」に新作マルベリーの「リリーゼロ」は、アイコンバッグ「リリー」を含む全14型からなる新コレクションだ。最大の特徴となるのは、カーボンニュートラルレザーを使用していること。イングランド・サマセット州の工場で、熟練した職人たちが手掛けるカーボンニュートラルレザーを厳選している。コレクションの中心となる「リリー」は、様々なスタイルからセレクトできるマルベリーの人気バッグ。トップハンドル付きタイプや、サイズが選べるチェーン付バッグなどが用意されているので、自分好みのアイテムに出会えそう。いずれも、バッグ中央には、ブランドのシグネチャーであるポストマンズロックをあしらっている。カラーは、定番のブラックをはじめ、ビビッドなマルベリーピンク、シーズナルカラーなど豊富なカラーバリエーションで用意。なお、マルベリーは、ブランド初となるカーボンニュートラルなコレクション「リリーゼロ」の発表とともに、持続可能なサステイナブルなものづくりにこれまで以上に力を注いでいくという。【詳細】マルベリー「リリーゼロ コレクション」取扱店舗:マルベリー店舗及び、マルベリー公式オンライン発売日:2022年5月12日(木)<アイテム例>・リリー ヘビー グレイン マルベリーピンク 154,000円・リリー トップハンドル ヘビー グレイン ブラック 150,150円【問い合わせ先】マルベリージャパンTEL:0120-097-428
2022年05月16日日本発スペシャルティチョコレート専門店・ミニマル(Minimal)の新メニュー「ミニマル体験セット」が、2022年5月10日(火)よりミニマル 富ヶ谷本店にて発売される。カカオを堪能する贅沢セットメニュー「ミニマル体験セット」は、ミニマルこだわりのチョコレートを食べ比べながら、ドリンクとのペアリングも楽しめるセットメニューだ。定番から華やかなフレーバーまで6種類の板チョコを食べ比べラインナップするチョコレートは、全6種類となる。フレーバーは、ミニマルを代表する、飴がけナッツのような風味の「NUTTY」や、カカオ濃度80%ながら心地よい苦みに仕上げた「HIGH CACAO」、フローラルで華やかな風味の「SAVORY」などだ。なお、チョコレートは、それぞれのカカオ豆の個性をダイレクトに感じられよう、砂糖と、職人たちが1℃単位で焙煎し1%刻みで濃度を調整したカカオ豆のみで仕上げている。希少“カカオパルプ”のドリンクやカカオニブも「ミニマル体験セット」に含まれる、3種類のドリンクにも注目。中でも「カカオパルプジュース」は、カカオから数%しか採取できない果肉“カカオパルプ”100%の希少なドリンク。チョコレートからは想像できない、ライチのように爽やかな味わいを楽しめる。そのほか、コーヒー&ティーも用意。それぞれのドリンクとのペアリングによって変化する、板チョコの味わいもポイントだ。さらに、チョコレートの原材料であるカカオ豆をローストし、外皮を取り除き砕いた“カカオニブ”もセットとなる。【詳細】「ミニマル体験セット」】1,500円発売日:2022年5月10日(火)販売店舗:ミニマル 富ヶ谷店住所::東京都渋谷区富ヶ谷2-1-9 1F営業時間:11:30~19:00定休日:無<セット内容>・チョコレート(6種類)NUTTY / FRUITY / SAVORY / CLASSIC / HIGH CACAO / ’Arhuaco・コーヒー・ティー・カカオパルプジュース・カカオニブ
2022年05月13日寺山修司命日に捧ぐ初期短歌や昭和精吾がよんだ弔辞の再現、遺稿の詩などマイクと生演奏で語る90分昭和精吾事務所(代表:こもだまり)主催、寺山修司命日公演詩劇『われに五月を2022』が2022年5月4日 (水・祝) ~2022年5月5日 (木・祝)に高円寺K’sスタジオ(東京都杉並区)にて上演されます。チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて発売中です。カンフェティにてチケット発売中 公式ホームページ Twitter(@showa_terayama) 装置もなく語りだけで情景を鮮明に想起させる昭和精吾の技法による《言語の洪水》を浴びよ!マイクを使い、彼の詩や短歌をたたみかける。寺山修司命日、もっともソリッドな形式で送る詩の激流、『われに五月を』!マイクを用いて語る元 天井桟敷・昭和精吾の技法により、寺山修司の言葉の力を、その情景を鮮明に想起させる昭和精吾事務所。本公演のキャストはこもだまり、西邑卓哲、梶原航、常盤美妃と、オーディション通過者の上入佐 秀平。5日夜の回のみ特別ゲストとして演劇実験室◎万有引力に在籍20年となる森ようこが出演。また、初代代表である故・昭和精吾は映像で、こもだと長篇叙事詩『李庚順』を上演する。劇音楽アルバム「仮面劇・犬神」は今夏全国発売。音楽監督は西邑卓哲(ACM:::/FOXPILL CULT)。ゲストとして J・A・シーザーが 1 曲書き下ろし、吉田達也(ドラム)ほか、声の出演で新高けい子(元 演劇実験室◎天井桟敷)、小林桂太・森ようこ(共に演劇実験室◎万有引力)、 白永歩美(月蝕歌劇団)、紅日毬子(虚飾集団廻天百眼)ら現代のアングラ界の俳優が参加する。本公演にて、音源に収録される新高けい子の音声も一部公開される。※演劇実験室◎天井桟敷、万有引力の「◎」は中が●が正式表記過去公演より過去公演より【演目について】30分にわたって青森の母親殺しを語る『長編叙事詩 李庚順』は、こもだが昭和精吾映像とコラボで。詩人で寺山修司記念館館長・佐々木英明が構成した、初期短歌による『短歌掛け合い〜燃ゆる頬森番海の休暇』。1970年に寺山が主催した告別式で昭和精吾がよんだ弔辞『力石徹よ』と、その時歌われた『あるボクサーの死』の再現。寺山修司の遺稿と言われる詩『懐かしのわが家』などを、次々とマイクで語る。音楽は、昭和精吾が使ってきたJ・A・シーザー楽曲と、音楽監督・西邑卓哲による楽曲とアコギ生演奏で綴る90分。撮影:荒川れいこ[zoisite]/過去公演『氾濫原3』「曽根崎心中」舞台写真昭和精吾事務所1984 年設立。演劇実験室◎天井桟敷伝説のアジテーター[昭和精吾]の唯一無二の語りの 技術を継承する劇団。舞台装置もなく、語りだけで情景を鮮明に想起させる手法は「言語の洪水」と称され、中毒性を持つ。2015 年の昭和精吾の逝去を受け、現在は女優・演出家のこもだまりが二代目代表を務める。 昭和精吾と共に 17 年活動し、技法を継ぐこもだ、イッキ(アクロスエンタテインメント/ なめくじ劇場)に加え梶原 航(航跡)が新加入。音楽家で映像作家の西邑卓哲(ACM::: /FOXPILL CULT)が音楽監督を務める。 J・A・シーザーの楽曲による詩劇のほか、西邑卓哲の楽曲による映像音楽劇を製作。公演概要昭和精吾事務所寺山修司命日公演詩劇『われに五月を2022』公演期間:2022年5月4日 (水・祝) ~2022年5月5日 (木・祝)会場:高円寺K’sスタジオ(東京都杉並区梅里1-22-22パラシオン高円寺B1-100号)作:寺山修司音楽:J・A・シーザー/西邑卓哲構成・演出:こもだまり(昭和精吾事務所/ACM:::)音楽監督:西邑卓哲(昭和精吾事務所/ACM:::/FOXPILL CULT)■出演者こもだまり(昭和精吾事務所/ACM:::)西邑卓哲(昭和精吾事務所/ACM:::/FOXPILL CULT)梶原航(昭和事務所/航跡)常盤美妃(舞台芸術創造機関SAI)上入佐秀平【音声/映像出演】イッキ(昭和精吾事務所/なめくじ劇場/アクロスエンタテインメント)昭和精吾【特別ゲスト】(5日夜のみ)森ようこ(演劇実験室◎万有引力)[協力]テラヤマ・ワールド/寺山修司記念館/アクロスエンタテインメント/ACM:::/FOXPILL CULT/航跡/なめくじ劇場/舞台芸術創造機関SAI/演劇実験室◎万有引力■公演スケジュール5月4日(水祝) 19:005月5日(木祝) 15:00/19:00※開場は、開演の15分前■チケット料金一般前売:3,500円当日:4,000円24歳以下前売:2,500円当日:3,000円(全席自由・税込) 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年04月27日マルベリー(MULBERRY)は、「サディ」バッグの新作をマルベリー各店舗で発売する。マルベリー「サディ」にミニバッグ&ボックス型バッグ「サディ」は、マルベリーのブランドロゴをモチーフにした“タイポグラフィロック”が特徴的なバッグシリーズだ。ブランド創立50周年を祝して、2022年春夏にデビューしたばかりの「サディ」に、早くも新作が仲間入りする。ボックス型シルエットが特徴的な「サディ スクエア」は、コンパクトなサイズ感でデイリユースにぴったり。トップハンドルを手にハンドバッグとして楽しむのはもちろん、チェーンストラップがあしらわれているので、クロスボディにもアレンジできる。「ミニ サディ」は、既存のサッチェルバッグをミニサイズにアレンジしたもの。ビビッドなローングリーンやこなれ感を演出できるブラウンなど、気分が上がる多彩なバリエーションで展開される。また、バッグシリーズに並んでスモールレザーグッズもラインナップ。ゴールドに輝く“タイポグラフィロック”をあしらった財布やカードケースは、ローングリーン、ブラック、ブラウンなど、バッグと連動したカラーも揃うので、揃えてコーディネートするのもおすすめだ。【詳細】マルベリー「サディ」新作※2022年4月中旬現在発売中。取り扱い店舗:マルベリー各店舗および公式オンライン<アイテム例>・サディ スクエア 141,350円・ミニ サディ 130,350円・サディ ウォレット 57,750円・サディ カードウォレット 40,150円【問い合わせ先】マルベリージャパンTEL:0120-097-428
2022年04月22日アニエスベー(agnès b.)ウオッチから、「マルチェロ(marcello!)」シリーズの新作腕時計が登場。2022年4月22日(金)より発売をスタートする。“手書きインデックス”の「マルチェロ」に新作アニエスベーウオッチの「マルチェロ」シリーズは、手書き数字のインデックスが特徴的な腕時計。手書きで描かれたローマ数字のインデックスは温もりがあり、様々な場面で手書き文字を起用してきたアニエスベーのエスプリが感じられる。新作腕時計は、小振りなケースと華奢なメタルブレスレットを合わせた、アクセサリーのようなデザイン。上品な白蝶貝とクリスタルガラスが施されたりゅうずが、フェミニンさをアップさせている。ラインナップは、ステンレススチールケースのシルバーモデルに加えて、シルバー×ピンクゴールド、ピンクゴールドの3色が展開される。いずれもかわいいだけでなく、機能面も充実。光エネルギーを電気に換えて駆動する、環境に優しいソーラームーブメントを搭載している。【詳細】アニエスベーウオッチ「マルチェロ」新作腕時計発売日:2022年4月22日(金)・FCSD996 35,200円仕様:ステンレススチールケース、ステンレススチールブレスレット、白蝶貝ダイヤル、日常生活用強化防水(5気圧)サイズ:外径 21.5mm(りゅうず含まず)×厚さ 6.9mm・FCSD995 37,400円仕様:ステンレススチールケース(ピンクゴールド色めっき)、ステンレススチールブレスレット(ピンクゴールド色めっき)、白蝶貝ダイヤル、日常生活用強化防水(5気圧)サイズ:外径 21.5mm(りゅうず含まず)×厚さ 6.9mm・FCSD994 37,400円仕様:ステンレススチールケース(ピンクゴールド色めっき)、ステンレススチールブレスレット(一部ピンクゴールド色めっき)、白蝶貝ダイヤル、日常生活用強化防水(5気圧)サイズ:外径 21.5mm(りゅうず含まず)×厚さ 6.9mm【問い合わせ先】セイコーウオッチ(株)お客様相談室TEL:0120-061-012
2022年03月26日ビーントゥーバーチョコレート専門店「ミニマル(Minimal)」から、春限定の新作スイーツが登場。ミニマル代々木上原店ほかで2022年4月8日(金)より順次発売予定だ。柑橘の女王“せとか”使用の「生ガトーショコラ」「生ガトーショコラ -蜜柑 せとか-」は、ミニマル人気の生ガトーショコラに、“柑橘の女王”と称される濃厚でジューシーなみかん「せとか」を皮まで使ったジャム、マスカルポーネチーズ、リコッタチーズを合わせた1品。生地にも「せとか」の果汁をたっぷり染み込ませており、ひと口食べると甘酸っぱくフレッシュな果実感とチョコレートの絶妙な一体感を楽しむことができる。別添えのグレープフルーツソースをかけて“味変”すれば、柑橘の甘み・酸味・苦みがより複雑に感じられるように。オレンジ香る“新感覚”ガトーショコラ「ガトーショコラ ソフト -オレンジ-」は、スポンジ生地に2種のチョコレートクリームを挟み込んだ、ヴィクトリアケーキのような“新感覚”ガトーショコラ。スイートチョコレートとホワイトチョコレートの2層のクリームにはオレンジジャムを混ぜ込み、爽やかな甘みと香りをプラスしている。しっとり食感のチョコレート生地は、オレンジに寄り添うよう味わいになるようチョコレートをブレンドしたもの。さらに、キャラメリゼしたオレンジコンフィも練りこむことで、味わいに深みを持たせた。【詳細】ミニマル春限定スイーツ■「生ガトーショコラ -蜜柑 せとか-」 3,510円発売時期:2022年4月15日(金)~5月末予定※オンラインストア・LINE先行 2022年3月29日(火)11:00~取扱店舗:ミニマル 代々木上原店、公式オンラインストア■「ガトーショコラ ソフト -オレンジ-」 3,510円発売時期:2022年4月8日(金)~5月末予定取扱店舗:ミニマル 代々木上原店
2022年03月19日