「導入化粧水」について知りたいことや今話題の「導入化粧水」についての記事をチェック! (6/17)
女優の永野芽郁が出演する、コーセー・雪肌精の新WEB動画「#きき化粧水 やってみました! 永野さん」編が、30日に公開された。新WEB動画では、「雪肌精 クリアウェルネス」のミューズを務める永野が“きき化粧水”に挑戦する。永野は自らがミューズを務める商品を毎日使っていると語り、「間違えるわけにはいかない!」と気合十分。香りやテクスチャーを確かめながら、「自信しかない! これは当たるでしょ! 決まり!」と強気の発言で、堂々と解答を発表した。
2022年06月30日女優の新垣結衣とフィギュアスケーターの羽生結弦が出演する、コーセー・雪肌精の新WEB動画「#きき化粧水 やってみました!」編が、23日に公開された。新WEB動画では、同ブランドのグローバルミューズを務める新垣と、羽生が“きき化粧水”を実演。新垣は、「(きき化粧水は)初めてですね。でも当てる自信はあります」と早速スタートする。香りやテクスチャーを確かめながら「外したくないですね」と負けず嫌いな一面をのぞかせながら、「決めました!」と解答を発表した。一方、羽生は「勝負事は基本的に強い気持ちを持っているので、当てます!」とアスリートのプライドを見せ、“きき化粧水”に挑む。序盤は「この香りはあれだな……」と笑顔を見せたが、次第に「意外とわかんないぞ」と混乱した様子で、「スケートのことだったらいくらでもできるんですけどね(笑)」と笑いを誘った。WEB動画にあわせて、2人が出演する新CMも公開。新垣と羽生の息の揃った「雪肌精」というかけ声でスタートし、自然のめぐみで作られた同商品が性別や年齢を問わず使えることを伝える。
2022年06月23日ジュリーク(Jurlique)の2022年夏スキンケアとして、新作ミスト化粧水「ラベンダー ハイドレイティングミスト」「スイートバイオレット&グレープフルーツ ミストN」が登場。2022年6月29日(水)より数量限定で販売される。リラクシングな香りのミスト化粧水ジュリークの限定ミスト化粧水は、天然香料を採用した「ラベンダー」「スイートバイオレット&グレープフルーツ」のふたつの香りで提案。きめ細やかなミストが、リラクシングな香りと共に肌に優しく広がり、瞬時に潤いをプラスしてくれる。また肌に優しいアルコールフリータイプのため、肌タイプを問わず使えるのもポイント。スキンケアやメイク仕上げとしてはもちろん、寝る前や気分転換の際にシュッとふりかけて、豊かな香り立ちを楽しむのもオススメだ。潤い&乾燥ケアを天然由来成分でなおふたつのミスト化粧水は香りごとに、配合成分も絶妙に異なる。「ラベンダー ハイドレイティングミスト」には、肌に潤いをもたらすマシュマローや、乾燥によりデリケートに傾いた肌を優しく守るアロエベラ葉エキスを配合。一方「スイートバイオレット&グレープフルーツ ミストN」には、両成分に加え、潤い効果の高いスミレエキス2種や、肌荒れを防いできめ細やかな肌に整えるカレンドラ・エキナセア・カモマイルエキスなども、キー成分として配合している。【詳細】・ラベンダー ハイドレイティングミスト 100mL 5,060円<限定品>・スイートバイオレット&グレープフルーツ ミストN 100mL 5,060円<限定品>発売日:2022年6月29日(水)数量限定予約開始日:6月1日(水)【問い合わせ先】ジュリーク・ジャパン フリーダイヤルTEL:0120-400-814
2022年06月09日クリニーク(CLINIQUE)のふき取り化粧水「クラリファイング ローション」から、日本の夏祭りをイメージした限定デザインボトルが登場。2022年7月1日(金)より全国数量限定発売される。ロングセラーふき取り化粧水「クラリファイング ローション」クリニークの「クラリファイング ローション」は、ブランド誕生と共に生まれたロングセラーふき取り化粧水だ。古い角質を取り除き、潤いを受け入れやすい状態に整えてくれるため、次のステップの化粧水の浸透力をUP(※1)。1日朝晩2回、20秒(※)の美肌ルーティンで、毛穴レス(※3)な柔らか肌へ導いてくれる。“日本の夏祭り”着想デザインボトルに今回そんな人気ふきとり化粧水が、“日本の夏祭り”にインスパイアされた涼やかな限定デザインボトルに変身。夏を彩るうちわやヨーヨー、浴衣にも用いられる和柄をモチーフにした、今だけの特別なビジュアルとなっている。また限定ボトルの「クラリファイング ローション」には、乾燥肌やオイリー肌など肌タイプに合わせて選べる4種類(※4)を用意。その時々の肌状態や季節によって使い分けができるのも魅力だ。■肌タイプ別ラインナップ1.0:アルコールフリー・オールスキンタイプ1:乾燥肌2:乾燥~混合肌3:混合~脂性肌【詳細】「クラリファイング ローション」<限定ボトル> 全4種 各3,850円発売日:2022年7月1日(金)全国数量限定発売【問い合わせ先】クリニーク お客様相談室TEL:0570-003-770※1 角質層まで※2 手入れに要する時間。※3 ふき取りにより、毛穴汚れが除去された肌印象※4 通常ボトルは4番の脂性肌用、ニキビを予防する医薬部外品のアクネケア用も含めた、6種類で展開している。
2022年05月29日くすみ肌へアプローチ株式会社ノエビアは、2022年7月5日、化粧水「ノエビア ブランコンディショナー」を新たに発売する。同商品はうるおいに満ちたハリのある透明美肌へ美容液成分「ナイアシンアミド」と「ビタミンC誘導体」を配合した化粧水だ。くすみ肌へアプローチするだけでなく、角質ケア成分「グリコール酸」が肌をやわらかくほぐし、なめらかに仕上げ、3つの植物エキスと美容成分「グリチルリチン酸ジカリウム」が肌のコンディションをサポートする。先行化粧水にも使い方は、普段使いの化粧水の前に、先行化粧水としてなじませるか、化粧水のかわりに使用。柑橘の香りとハーブの香りが重なった爽やかでみずみずしい香りに、ブラックティーとグリーンフローラルをアクセントとし、香りまで透明感のある使い心地だ。ノンコメドジェニックテスト済みで、容量145ml、価格は6,050円(税込み)、全国の販売店、通信販売に購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ノエビアブランドサイト
2022年05月24日株式会社咲楽(所在地:大阪市淀川区、代表:水野 匡崇、以下「当社」)は、2022年5月28日(土)、三重県の特産を使用した化粧水シリーズ「作露(ZAKURO)」全3種類を新発売いたします。伊勢志摩サミットでも採用され、数々の受賞歴(※1)のある日本酒「作(ZAKU)」の酒粕エキス、枕草子にも描かれた「榊原温泉」の温泉水、三重県産はちみつ、三重県産クロモジ精油を使用した化粧水です。日本酒「作」の酒粕を使用した三重ゆかりの化粧水「作露(ZAKURO)」新発売「作露(ZAKURO)」公式サイト: ■日本酒「作」(清水清三郎商店)の酒粕エキスと美肌の温泉水の融合「作露(ZAKURO)」には、非加熱・低温で長時間かけて抽出した酒粕を使用しています。酒粕に含まれるコウジ酸やアルブチンはメラニンの生成に関わるチロシナーゼの働きを抑制するため、シミ・そばかすを予防し、日焼けによる肌のダメージ等をケアします。セラミドの一種であるスフィンゴ脂質(グルコシドセラミド)も含まれており、水分の蒸発を防ぐ=うるおいを保つ働きがあります。「榊原温泉」にはメタケイ酸やメタホウ酸などの成分が多く含まれ、ぬるぬるすべすべした肌ざわりの泉質が「美肌の湯」として人気です。その他、天然の保湿成分といわれる蜂蜜も三重県産にこだわり、三重県の北勢部に自生する桜・ハゼ・イバラなどの花から採集したものを使用しています。(※2)「作露(ZAKURO)」の香りを構成している「クロモジ精油」はクスノキ科の樹木「クロモジ(黒文字)」約1kgのクロモジの葉や枝から1mlしか採れない希少品です。テネピネオールやリモネン、シネオールなどの成分を含み、その香りのよさと抗菌作用の高さが注目されています。■男性用オールインワン化粧水を含む3種類のラインナップ「作露(ZAKURO)」化粧品シリーズには男性用化粧水(オールインワンローション)、女性用化粧水(モイスチャーローション)、女性用乳液(ホワイトニングエッセンス)の3種類をご用意。日本国内はもちろん、空気が乾燥した海外でも使用されることを想定し、保湿力を高めています。すべての肌質、年代の方に安心してお使いいただける化粧水です。3種類のラインナップで新発売■2年をかけた開発の背景と今後の展望当社は2006年の創業より、三重県津市にある美人の湯として知られる榊原温泉水を利用した化粧品を販売しています。榊原工場建設3周年にあたり、三重県の特産品を使用した化粧品の開発を企画いたしました。協同事業先として、伊勢志摩サミットの乾杯酒として採択された日本酒「作」の製造元、清水清三郎商店に参画を依頼。海外での数々の受賞歴がある清水清三郎商店としても日本酒のほかにも海外でも喜んで頂ける製品・贈りものを創りたい、とご賛同いただき、「作」の酒粕を使用した化粧品の開発が始まりました。活性度の高い麹菌を化粧品原料として使用するための「酒粕エキス」の開発には困難がありましたが、試作を重ね2年がかりで「作露(ZAKURO)」を商品化することが出来ました。今後はグループ会社の株式会社日本メディカル研究所での通信販売のほか、特約店を募集して全国展開いたします。日本酒「作」は海外(中国・ヨーロッパ・アメリカ)での評価も高いため、2023年中には輸出販売も視野に考えています。■商品概要商品名:「作露(R)(ZAKURO)」・男性用化粧水(オールインワンローション)容量:150mL/価格:2,970円(税込)・女性用化粧水(モイスチャーローション)容量:150mL/価格:2,970円(税込)・女性用乳液(ホワイトニングエッセンス)容量:100mL/価格:2,970円(税込)「作露(ZAKURO)」公式通販サイト: 【店舗概要】会社名 : 株式会社咲楽所在地 : 大阪市淀川区西中島7丁目9番5号代表 : 水野 匡崇設立 : 2006年12月資本金 : 900万円事業内容: 自然派化粧品・自然派食品・栄養補助食品・健康器具等の製造及び卸売業・エステティックサロンの経営・飲食店の経営及びコンサルティング・コンタクトケア商品の製造販売HP : ※1) 2021年世界酒蔵ランキング4位/全米日本酒歓評会2021(米)準グランプリ その他多数( )※2) 蜂蜜:舘養蜂場本店/クロモジ精油三重県大台町産クロモジ:宮川森林組合 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年05月18日ロングセラー化粧水“スキコン”がリニューアル「ALBION(アルビオン)」のアイコン的化粧水「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル」が、進化して新発売。「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル N」(医薬部外品)として生まれ変わり、2022年5月17日(火)に発売される。ハトムギ由来成分を新たに追加発売から48年。“スキコン”の愛称で知られ多くの女性に支持されてきた「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル」が、今年新たな進化を遂げた。新生“スキコン”には、新成分として北海道で有機栽培された「オーガニック北のはと」から抽出した「ハトムギオイル」を配合。従来品から配合しているハトムギエキスと新成分ハトムギオイルの力で、素肌を健やかに整える力がパワーアップした。肌荒れやニキビを防ぎ、みずみずしくクリアな肌へ導いてくれる。限りある資源への配慮も今回のリニューアルではボトルも新たに。1974年発売当初からの伝統的なデザインは大幅に変わることなく、素材を地球に優しいバイオマスプラスチックに変更した。長年愛されてきた「フローラルブーケの香り」や使い心地はそのままに、新成分を加えてさらに頼もしくなった“スキコン”が、これからも多くの肌を乾燥・肌荒れから守っていく。(画像は「ALBION」公式サイトより)【参考】※「ALBION」公式サイト
2022年05月08日アルビオン(ALBION)「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル N」(医薬部外品)が、2022年5月17日(火)より発売される。アルビオンのロングセラー化粧水「スキコン」パワーアップ“スキコン”の愛称でおなじみ、アルビオンのロングセラー化粧水「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル」が、2022年5月生まれ変わる。誕生から48年経た人気ローションが、先進のテクノロジーのもとにパワーアップ。リニューアル最大のポイントは、アルビオン独自開発のハトムギオイルを新配合したことだ。従来は水溶性のハトムギエキスのみを配合していたが、新たに油溶成分のハトムギオイルが加わり、進化。使用するハトムギは、寒さの厳しい北海道で有機栽培された「オーガニック北のはと」。新生“スキコン”にはハトムギの恵みがぎゅっと詰め込まれている。「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル N」(医薬部外品)は、ハトムギエキスとハトムギオイルの相乗効果により、肌のコンディションをより緻密に整え、ゆるぎのない健やかな肌作りをサポート。肌荒れ、ニキビ、キメ、日やけ…など、あらゆる肌トラブルにアプローチして、美しく健やかな肌へと導いてくれる。べたつきがないのに、あと肌はしっとりと潤い、シーズンとわず使用可能だ。ひんやりとした清涼感や独特のやわらかな香りも、一度使用するとやみつきに。男女問わず使用できるので、シェアコスメとして取り入れるのもおすすめだ。スキコンの力をスピードチャージ!ローションマスクもまた同日5月17日(火)には、“スキコン”をたっぷり含ませたローションマスク「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク N」(医薬部外品)も発売に。密閉効果でスキコンの持つ力をスピーディーにチャージして、素早く肌のコンディションを整えてくれる。【詳細】薬用スキンコンディショナー エッセンシャル N(医薬部外品) 110mL 3,850円、165mL 5,500円、330ml 9,350円薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク N (医薬部外品) 14mL×8枚入 3,300円発売日:2022年5月17日(火)【問い合わせ先】アルビオンTEL:0120-114-225
2022年05月01日SUQQU(スック)の2022年夏コスメとして、“純白花の香り”の限定ボディUV&ミスト化粧水が登場。2022年5月2日(月)より数量限定で販売される。“純白花の香り”の限定コスメ再び!日本古来から親しまれてきた香りの文化・“薫物(たきもの)”をインスピレーション源にした人気スキンケアライン「SUQQUセンティッド シリーズ」。2022年夏も昨年に続き、“純白花の香り”を詰め込んだ限定コスメが再登場する。爽やかでみずみずしい白睡蓮や日本水仙から始まるトップノートは、やがて甘く芳醇なジャスミンや月下香が花開くミドルノートへ。ラストは落ち着いた白檀が重なり、和の趣を感じさせる上品な香り立ちに仕上げているのが特徴だ。ラインナップそんな“純白花の香り”をギュッと詰め込んだのは、ボディUVとミスト化粧水の限定2種。優雅な香りに包まれながら、夏の素肌ケアを楽しむことができる。ボディUVSPF25・PA+++を叶えるボディUVは、日常の紫外線をカットしながら、夏の素肌を美しくみせる高輝度パールを配合。驚くほどみずみずしいテクスチャーで、艶やか&滑らかな肌へと整えてくれる。ミスト化粧水一方ミスト化粧水は、細かいミスト状スプレーで、いつでもどこでも潤いチャージを可能に。肌の奥まで潤いをとどけて自然なツヤをもたらしてくれる。メイクアップの仕上げに、シュッと一吹きかけて使うのもオススメだ。【詳細】SUQQU センティッド イルミネイティング ボディUV WF SPF25・PA+++ 100g 4,950円<限定品>SUQQU センティッド ハイドレイティング ミスト WF 60mL 5,500円<限定品>予約開始日:2022年4月25日(月)発売日:5月2日(月)数量限定発売【問い合わせ先】SUQQU フリーダイヤルTEL:0120-988-761
2022年04月28日「チャントアチャーム」の新化粧水国産オーガニックコスメブランド「チャントアチャーム」より、この時期ゆらぎがちな肌のトラブルを防ぐ新化粧水「薬用スキンコンディショナー」(税込2,420円)が誕生。2022年4月22日(金)より、Cosme Kitchen、Biople by CosmeKitchen、公式オンラインストアなどで発売されます。植物の力でゆらがない肌へ「薬用スキンコンディショナー」は、有効成分「グリチルリチン酸2K」の働きで乾燥や肌荒れなどのトラブルをケアする医薬部外品の化粧水。100%自然由来成分の低刺激処方で、敏感肌の人にもおすすめです。古くから美容に用いられてきた「オウゴン」、「ドクダミ」、「セイヨウノコギリソウ」の3つの植物由来エキスや、保湿力の高い「シロキクラゲ多糖体」配合で、肌に水分をチャージしてなめらかに整えます。またサトウキビ由来のアルコールが肌をキュッと引き締めます。ラベンダー、ゼラニウム、ローマンカモミール、ベルガモットの天然精油をブレンドした香りがやさしく広がり、スキンケアのたびに心を落ち着かせてくれる化粧水です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「チャントアチャーム」公式サイト
2022年04月18日"食べられるバラ”コスメ「ローズラボ(ROSE LABO)」の定番オイルin化粧水「ローズマルチミスト」が進化。2022年4月13日(水)より、ビープル(Biople)にて先行発売される。美容保湿成分がパワーアップ"農薬不使用の国産食用バラ”を使用したコスメで人気を集める「ローズラボ」。今回はそんなブランドの人気スキンケア「ローズマルチミスト」が、よりパワーアップした美容保湿成分を配合して、リニューアルを遂げる。理想の肌を導く"黄金比”のオイルin化粧水そもそも「ローズマルチミスト」は、<水分8:油分2>の黄金比を採用したオイルin化粧水。ボトル内の化粧水層と美容保湿オイル層をよくシェイクしてから使うことで、潤い溢れる理想的なハリツヤ肌へと導いてくれる。リニューアルポイントそんな「ローズマルチミスト」のリニューアルポイントは、美容保湿成分18種類をたっぷりと配合したこと。日差しの強い夏でも酸化しにくい、厳選したスクワランやホホバ種子油といった植物由来成分をはじめ、水分チャージしながら、肌のバリア機能を高めてくれる「ヒト型セラミド」5種を贅沢に配合しているのが特徴だ。また最も高配合したローズウォーターの成分は、美容のために開発したオリジナル品種のバラ「24(トゥエンティーフォー)」から抽出。シュッとミストを振りかけると、"バラの花束にダイブ”したような爽やかで瑞々しい香りが、ふんわりと広がる。マルチな使い方もなお「ローズマルチミスト」は、1本で顔・デコルテ・髪・ネイルやハンドケアにも使えるマルチな仕上がり。持ち運びにも便利なスリムなボトル入りなので、ジムや旅行先でも活躍してくれるはずだ。【詳細】「ローズマルチミスト」3,850円先行発売日:2022年4月13日(水)先行展開店舗:ビープル店舗、ローズラボ公式オンラインストア
2022年04月15日イグニス イオ(IGNIS iO)は、2022年夏コスメとしてミストタイプの新作化粧水「ブレンドウォーター」を、2022年4月18日(月)に発売する。“アラカルトコスメ”イグニス イオの新化粧水2020年にデビューしたイグニス イオは、単品コスメで構成された“アラカルトコスメ”。従来の“ライン使い”とは全く異なる発想で、その日の気分や肌の状態に合わせてフレキシブルに使える、新しいコスメの楽しみ方を提案している。そんなイグニス イオから、ミストタイプの新作化粧水が2022年夏に登場。肌タイプ別に選べる3種類の展開で、いずれも異なる“ハーブティーの香り”つきで登場する。全ラインナップイグニス イオ ホワイト ブレンドウォーター <医薬部外品>ホワイトニングハーブで、明るく澄んだ肌に導くミストタイプの薬用美白化粧水。使うほどに透き通るようなクリアな肌へと導いてくれる。<香り>:ホワイトジャスミンティー「イグニス イオ テンダー ブレンドウォーター」リカバリーハーブで、すこやかでなめらかな肌に整えるミストタイプの化粧水。デリケートな敏感肌をやさしくいたわりながら、炎症を抑えおだやかに整えてくれる。<香り>:フレッシュカモミールティーイグニス イオ バランシング ブレンドウォーターリフレッシュハーブで、引き締まった肌に導くミストタイプの化粧水。肌をキュッと引き締めながら血行やリンパの循環を促進する、すっきりとした仕上がりに。<香り>:シトラスミントティー【詳細】イグニス イオ / ブレンドウォーター100mL 全3種 各3,080円<新作>※イグニス イオ ホワイト ブレンドウォーターのみ医薬部外品。発売日:2022年4月18日(月)【問い合わせ先】イグニスTEL:0120-664-227
2022年04月04日産前産後の肌質変化にバナナ株式会社の展開するエシカル&オーガニックコスメブランドToyLaBO(トイラボ)が、女性ホルモンに着目して開発した化粧水「リッチモイスチュアローション」を、3月末からToyLaBO ECサイト「くらしの丁度品店」にて発売します。トイラボは全国の農家・生産者と協力し、フードロス・廃材リサイクル・地域活性化など、環境問題の解決を図るコスメを開発し、インターネットにて販売するブランドです。使う人がキレイになること、地球もキレイになることの2点を追求し、産前産後の肌質変化に悩む女性に向けた化粧水を完成させました。ママ用のオーガニック化粧水「リッチモイスチュアローション」は、急激な女性ホルモンの変動による肌トラブルに悩む女性に特化したオーガニック化粧水です。ザクロ種子油、ホホバ種子油、アルガンオイル、など女性ホルモンの作用する自然由来の原料に加え、発酵美容成分「シロキクラゲ発酵液」や「Wの植物性セラミド」、レチノール誘導体を含む「ローズヒップオイル」を配合し、ナノ化技術で角質層まで浸透します。農家から出るロスや、生産者の廃棄原料、耕作放棄地で採れた作物などを原料に使用したエシカルコスメでありながら、基本の保湿から肌のハリはもちろん、ブライトニングや肌荒れもケアします。(画像はプレスリリースより)【参考】※ToyLaBO(トイラボ)オフィシャルサイト
2022年03月21日エスティ ローダーのベストセラー化粧水「マイクロ エッセンス ローション」が、さらなる進化を遂げ8年ぶりにアップグレード。新マイクロ エッセンスは、うるおいのバリアにより紫外線や乾燥などの外的ダメージを受けにくい、すこやかで透明感ある肌へと導きます。世界屈指のプレステージ ビューティ企業エスティ ローダー グループの日本法人であるELCジャパン株式会社を代表するラグジュアリー化粧品ブランド「エスティ ローダー」は、2022年3月4日、新「マイクロ エッセンス ローション」を発売いたします。30年以上に渡る発酵研究×皮膚研究乾燥、ざらつき、肌荒れによる赤み、また、それらが要因となるシワ、小ジワ、毛穴、シミ、たるみなどのエイジング サイン…エスティ ローダー研究所は、今現在の肌悩み、そして10年先の美しく強い肌のために重要な肌のバリア機能に着目。新マイクロ エッセンスには、30年以上に渡る発酵研究における新たな知見を活用した発酵代謝テクノロジー*2を採用しました。新発酵代謝テクノロジー*2「ポストバイオティクス 12+*4」バイオ アクティブ ラクトバチルス ファーメント*5配合アミノ酸とうるおいを与える代謝物を含む12種以上の分子から構成される「ポストバイオティクス」*4を含む新マイクロ エッセンスは、ダブルのバリアを備えた、美容液レベル*1のローションです。2022年3月4日(金)マイクロ エッセンス ローション BF 200mL 1万4,850円(本体価格1万3,500円)乾燥などのダメージを受けにくいすこやかな肌のための化粧水。「マイクロ エッセンス ローション BF」には、リコリス エキス*6と2D ヒアルロン酸*7を配合。とろりとしたリッチなテクスチャーが吸い込まれるように肌になじんで心地よく角質層まで浸透。乾燥などのダメージを受けにくいすこやかな肌へ。マイクロ エッセンス ローション フレッシュ SF 200mL 1万4,850円(本体価格1万3,500円)乾燥などによるダメージに左右されず、明るく透き通るような肌を目指す化粧水。「マイクロ エッセンス ローション フレッシュ SF」は、サクラ ファーメント*8とデュアル-アルゲ ブレンド*9を配合。軽やかでみずみずしいフレッシュな使い心地で、肌をうるおいで満たします。明るく透き通るような輝きをもたらし、キメが整った毛穴の目立たない肌へ。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2022年03月04日エスティ ローダー(Estée Lauder)のベストセラー化粧水がアップグレード。「マイクロ エッセンス ローション BF」「マイクロ エッセンス ローション フレッシュ SF」が、2022年3月4日(金)より発売される。エスティ ローダーのベストセラー化粧水が進化2014年“化粧水でエイジングケアを可能にする”というコンセプトのもと生まれた「マイクロ エッセンス ローション」。発売から約8年経った今なお、エスティ ローダーを代表する製品として愛され続ける人気化粧水だ。2019年には、日本の桜から着想を得て、軽やかなテクスチャーの「マイクロ エッセンス ローション フレッシュ」が誕生した。そして2022年春、エスティ ローダーのベストセラー化粧水が8年ぶりにリニューアルを遂げる。目指したのは今の肌悩みに対応しながら、10年先も美しい強い肌へいられるために、肌のバリア機能を強化すること。いま・未来の肌悩みにアプローチ30年以上に渡って発酵研究を行ってきたエスティ ローダーが、発酵成分の中でも“最強”と言える新領域の発酵代謝テクノロジーに着目。うるおいを与える代謝物やアミノ酸など、12種類以上の美肌分子を融合させることで、独自の成分「ポストバイオティクス 12+」を開発した。これと既存の「マイクロ エッセンス ローション」から継続する成分「ラクトバチル スファーメント」によって、肌の内外の「ダブル バリア」機能を強化。肌荒れ、毛穴、赤みといったさまざまな今の肌悩みに対応しながら、シワ、シミ、たるみなど未来に訪れる肌悩みにも立ち向かっていく。乾燥が気になる肌も、みずみずしく潤い、透明感あふれる肌へ。肌荒れも抑えられ、気になる凹凸もなめらかに整えてくれるので、理想の肌へと近づけてくれる。使い続けるほどに、クリスタルのような強い肌へと導き、未来の肌悩みにもアプローチ。ラインアップは、従来品同様に、しっとりテクスチャーの「マイクロ エッセンス ローション BF」とさっぱりとした使用感の「マイクロ エッセンス ローション フレッシュ SF」の2種類が登場する。【詳細】エスティ ローダー2022年春コスメ発売日:2022年3月4日(金)<日本先行発売>・マイクロ エッセンス ローション BF 200mL 14,850円・マイクロ エッセンス ローション フレッシュ SF 200mL 14,850円【問い合わせ先】エスティ ローダーTEL:0570-003-770
2022年03月03日ドクターシーラボ(Dr. Ci:Labo)のビタミンC化粧水が進化。2022年春のスキンケア「VC100エッセンスローションEX」が新登場する。ドクターシーラボ“史上最高2倍のC”ビタミンC化粧水ドクターシーラボのアイコン製品「VC100エッセンスローション」が、史上最高濃度の“C”を配合してアップデート。新製品「VC100エッセンスローションEX」には、高浸透ビタミンC(APPS)に加えて、高浸透持続型ビタミンC(VCエチル)を配合した、2倍処方の高浸透ビタミンCで輝くツヤ肌へと導いていく。嬉しいのは、ビタミンCを速攻で肌深くへ届けるだけでなく、高浸透持続型ビタミンC(VCエチル)により肌内にビタミンCを留めることができるようになったこと。毛穴、くすみ、ハリ、キメ、乾燥とさまざまな肌悩みにアプローチして、肌本来のポテンシャルを引き出してくれる。使用した翌朝には、つるんととした、生まれ変わったような肌を体感できるはずだ。ビタミンCを感じるような“柑橘系”の香りでテクスチャーは、美容液のように濃密で、とろみを感じるのにべたつかない。オレンジ精油配合のフレッシュな柑橘系の香りが、爽やかな気分をもたらしてくれる。また、リニューアルに合わせて、パッケージも一新し、サステナビリティ対応の新デザインとなっている。【詳細】ドクターシーラボ「VC100エッセンスローションEX」150mL 5,170円発売日:2022年2月17日(木)【問い合わせ先】ドクターシーラボTEL:0120-371-217
2022年02月24日第1弾は化粧水と洗顔ジェル株式会社あしたるんるんラボの展開する「あしたるんるん」から、温泉水を使った新スキンケアライン「わたしの温泉」シリーズが、2021年2月21日(月)より登場する。「わたしの温泉」シリーズ第1弾商品は、温泉水を使用した泡立て不要の朝用洗顔ジェル「わたしは朝、温泉水で顔を洗う。」と、温泉水を限界まで配合した化粧水「わたしの化粧水は温泉水が68%」の2つだ。まるで温泉に入った後の肌のような「つるすべ肌」になる化粧品シリーズとして、今後は保湿クリームやフェイスマスクなどを展開していく。温泉後の「つるすべ感」を目指して温泉水をコンセプトに開発された新スキンケアラインは、量にこだわり、洗顔ジェルはたっぷりと化粧水はバシャバシャ使えるサイズで展開。岡山県の湯原温泉水が肌のくすみの元となる古い角質を剥がれやすくし、多くの種類のミネラル成分がしっとりすべすべの美肌に仕上げてくれる。7種のオーガニックハーブエキスやヒト型セラミド、シロキクラゲエキスなど保湿効果の高い美容成分を配合し、ジェンダーレスに使用できる商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※あしたるんるんブランドサイト
2022年02月23日アミノ酸をプラスし潤いバリアをキープ株式会社スタイリングライフ・ホールディングスBCLカンパニーは、スキンケアシリーズ「ももぷり」の化粧水と乳液をリニューアルし、2022年2月中旬より発売する。保湿成分である乳酸菌と桃セラミドを配合した「ももぷり 潤いバリア化粧水」は容量200ml・価格990円(税込み)。新成分として「潤いキャリーアミノ酸」を配合した。べたつかず肌にスムーズに浸透し、潤いバリアを保ち、ビタミンC、ビタミンEがキメを整えながら、ゆらぎにくい肌に導いてくれる。液状シアバター配合でふっくら潤う「ももぷり 潤いバリア乳液」は、容量150ml・価格990円(税込み)。皮脂の過剰分泌を防ぎすべすべぷるぷるの桃肌に仕上がるとろみのある乳液だ。しっとりふっくら仕上がり、新配合の「潤いキャリーアミノ酸」が潤いバリアをキープ。液状シアバターを配合し、軽い付け心地はそのまま、保湿力アップを叶えた。(画像はプレスリリースより)【参考】※ももぷり公式HP
2022年02月20日希少なダマスクローズ天然精油を配合高濃度炭酸化粧品を展開するシーオーツープラス株式会社が、高濃度炭酸スキンケアfromCO2〈香り〉オーガニックラインから「ダマスクローズ炭酸化粧水」を2020年2月8日から限定発売した。高濃度炭酸スキンケアfromCO2〈香り〉は、20年以上の炭酸スキンケア研究により高濃度炭酸化粧品分野での商品開発を確立してきた同社が、炭酸ガス100%、高濃度炭酸濃度、オーガニックと原料と処方にこだわったシリーズだ。新商品には「花の女王」と呼ばれる希少なダマスクローズ天然精油を配合し、現代女性に向けて心と肌に癒やしを与えてくれる。微細なガスが毛細血管に働きかける炭酸ガスは汚れを吸着し毛細血管に働きかけることで、肌の巡りを促す特長がある。fromCO2の炭酸化粧水は、毛穴より小さな炭酸ガスを高濃度(1,000ppm以上)に溶け込ませる独自技術により、肌にダイレクトにアプローチし、乾燥肌にも嬉しい天然保湿成分を99%配合した。角質のごわつき、ざらつき、くすみをクリアにする洗顔後の拭き取りや、次に続くスキンケアの浸透を促す導入化粧水、ローションパックに使用することで、疲れたお肌をトーンアップさせ、紫外線ケア・毛穴ケアにおすすめの商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ダマスクローズ炭酸化粧水」商品ページ
2022年02月14日美容成分を87%配合した導入美容液健康食品・化粧品の販売事業を展開する株式会社ルルーナは、「LULUNA」ブランドの誕生1周年を記念して、導入美容液『FERMENTED AGING CARE SERUM(発酵エイジングケアセラムLLN)』を2月2日に発売した。『FERMENTED AGING CARE SERUM』は、毎日のスキンケアの前にプラスする導入美容液。5つの発酵系美容成分と6つのエイジングケア成分を配合した。配合されているプラセンタやコラーゲンは、発酵熟成させてあるので、栄養素がパワーアップして肌への浸透率も上がる。乾燥を防いで、エイジングケアの効果を高めてくれる。塗るだけのエイジングスキンケア美容液は、朝・晩の洗顔後に適量(2~3プッシュ程度)を顔全体にやさしくなじませる。気になる部分には、重ね付けがオススメである。日中は、キメを整えながら肌を引き締め、夜は、角質層まで潤いを与える。夜に塗って寝るだけで翌朝には、潤いとハリのある肌が期待できる。肌に必要のない成分は加えておらず、着色料・界面活性剤・鉱物油・シリコン・パラベン・エタノールは使用していない。ルルーナのオリジナル「シトラスフローラルマリン」の香りで心地よくケアできる。30ml(約1か月分)入りで、通常価格は4,400円(税込み)。定期コースの初回購入価格は、30%オフの3,080円(税込み)に。2回目以降は、20%オフの3,520円(税込み)となる。詳細は、販売サイトで確認を。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ルルーナ※発行エイジングケアセラム LLN
2022年02月05日ドゥ・ラ・メール(DE LA MER)のベストセラー化粧水がリニューアル。「ザ・トリートメント ローション」が、2022年3月4日(金)より全国発売となる。ドゥ・ラ・メールのベストセラー化粧水が進化ドゥ・ラ・メールで発売から9年、ベストセラーを誇る化粧水が進化して登場。次世代の「ザ・トリートメント ローション」は、化粧水でありながら“美容液レベル”の機能を備えた高機能スキンケア製品だ。美容液レベルのブースター効果特徴的なのは、後から塗布するスキンケアの浸透力を高めるブースター美容液の役割(※1)を果たしてくれること。「ザ・トリートメント ローション」を塗布した後、乳液やクリームを重ねることで、次のスキンケアのパフォーマンスを最大限に引き出して、肌をしっかりと整えてくれる。また、ドゥ・ラ・メールのアイコンともいえる保湿成分ミラクル ブロス(※2)は、従来品と比べて増量して配合。うるおい、透明感、エイジングケアと多角的なアプローチを叶えて、輝きとうるおいに満ちた明るい肌へと整えていく。テクスチャーは独特で、シルクのような質感のまま肌にしっかりと浸透。角質深層部まで素早く行き届いて、効果的に肌をふっくらと仕上げていく。同時に、肌のキメも整うので、いきいきとした均一肌に。「ザ・トリートメント ローション」使用方法使用方法は、洗顔後、ファーストステップとして「ザ・トリートメント ローション」を取り入れて、その後、乳液、クリームを重ねればOKだ。<使用例>1) ザ・トリートメント ローション、2) ザ・ハイドレーティング インフューズド エマルジョン、3) クレーム ドゥ・ラ・メール【詳細】ドゥ・ラ・メール「ザ・トリートメント ローション」150mL 19,800円、100mL 14,300円発売日:2022年3月4日(金)全国発売※1:次に使用する製品がなじみやすい肌に整える※2:ジャイアントシーケルプ(海藻)などからなる独自の保湿成分【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0570-003-770
2022年02月05日ストレスフルな毎日に先端科学の力ドクターケイが、ビタミンC・グルタチオン・ナイアシンアミドをトリプル高配合した新・薬用ビタミンサプリ化粧水「ドクターケイ 薬用Cクリアホワイトローション」を1月8日(土)から発売する。ドクターケイはビタミンC研究の第一人者である亀山孝一郎氏が共同開発するスキンケアブランドだ。美容皮膚の現場で幅広い治療を行ってきた知見、臨床経験と最新研究に基づいて、ストレスフルな毎日を送る肌に寄り添ったサイエンス処方のコスメを開発している。「ビタミンC誘導体」の濃度を大幅アップ新発売の薬用Cクリアホワイトローション(医薬部外品)は、2011年に発売した前身のカクテルVローションのリニューアル商品で、有効成分「ビタミンC誘導体」の配合濃度を大幅にアップし、医薬部外品の承認を得たもの。マスク荒れや紫外線による肌ストレスで増加するシミ・くすみや、過剰に分泌した皮脂による毛穴の開き・ニキビに対応し、ビタミンCと相乗効果を発揮する美肌パワー成分や肌荒れを予防する有効成分を配合。高浸透のビタミン化粧水が、しぼんだ肌をうるおいで満たし、さっぱりとした使い心地でありながら、ハリを与え、キメの整った毛穴の目立たない肌へと導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ドクターケイ公式ページ
2022年01月08日資生堂のイハダ 薬用ケアシリーズに「美白ライン」が仲間入り。薬用美白 化粧水・乳液が、2022年2月1日(火)より全国発売される。イハダ 薬用ケアシリーズに「美白ライン」新登場イハダ 薬用ケアシリーズは、2018年にスタートとした、繰り返す肌トラブルをケアするスキンケアライン。高精製ワセリン(※1)を配合したスキンケアは、密封バリア効果で乾燥などの外部刺激から肌を保護して、同時に抗肌あれ有効成分(※2)が抗肌あれを叶えて、肌トラブルを繰り返さない、健やかな環境へと導いていく。新作は、従来の「イハダ 薬用ケアシリーズ」が持つ肌表面の保護+抗肌あれのWケアに加えて、シミ・そばかすにもアプローチ。美白有効成分「m-トラネキサム酸(※3)」を配合することで、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防いでくれる。肌あれ・乾燥、ニキビ、そしてシミ・そばかすケアを同時に叶えてくれる、嬉しいアイテムだ。ラインナップは、しっとりするのにべたつかない使用感が魅力の化粧水「イハダ 薬用クリアローション(医薬部外品)薬用美白化粧水」と、乳液「イハダ 薬用クリアエマルジョン(医薬部外品)薬用美白乳液」の2製品。イハダ 薬用クリアローション、薬用クリアエマルジョンを12日間、じっくりお試しできるスキンケアキットも発売となる。【詳細】発売日:2022年2月1日(火)取り扱い店舗:全国のドラッグストア、資生堂総合美容サイト「ワタシプラス」※ワタシプラスは 2月21日(月)より販売開始。・イハダ 薬用クリアローション(医薬部外品) 180mL 1,980円(編集部調べ)・イハダ 薬用クリアエマルジョン(医薬部外品) 135mL 2,090円(編集部調べ)・イハダ 薬用クリアスキンケアセット(医薬部外品) 715円(編集部調べ)セット内容:イハダ薬用クリアローション 25mL、イハダ薬用クリアエマルジョン 15mL※1:肌うるおいバリア保護成分※2:薬用ローション、薬用エマルジョン(アラントイン、グリチルリチン酸塩)、薬用バーム(グリチルレチン酸ステアリル)※3:トラネキサム酸
2021年12月29日冬の肌を潤す新化粧水オーガニックコスメの「メルヴィータ」は2021年12月26日(日)、希少なアルガンリーフエキスを配合した高保湿化粧水「フラワーブーケ アルガン フェイストナー」(税込3,300円)を新発売しました。99%が自然由来成分の、「COSMOS ORGANIC」認証取得アイテムです。美容液級のたしかな手応え「フラワーブーケ アルガン フェイストナー」は、その高い保水力で知られるアルガンの恵みを凝縮した化粧水。長年アルガン研究に携わるメルヴィータだからこそ実現できたアイテムです。キー成分のアルガンリーフエキスには、コラーゲンを分解するコラゲナーゼに働きかけ肌密度を守る効果が。さらにオーツ麦エキスと2種の植物由来ヒアルロン酸が、弾むようなハリ肌を叶えます。また100%自然由来の「アルガンフラワーの香り」は、ふんわり柔らかいフローラル系。スキンケアの時間が楽しくなるような癒やしの香りです。(画像はプレスリリースより)【参考】※「メルヴィータ」公式サイト
2021年12月29日これからの季節に欠かせないミスト化粧水2021年10月29日、ビューティモデルの田中マヤ氏は、SNSを通じて、好感触だったミスト化粧水を紹介。お試しで50mlを使ってとても良かったことから、もう1本買おうと決めたと報告している。田中マヤ氏が、細かくて柔らかい超微粒子のミストだと評価したのは、レカルカの『モイスト シャインミスト』。同商品には、ナイアシンアミドやツボクサエキスなどが配合されており、保湿や鎮静効果が期待される。販売価格は120mlが7,480円(税込み)、50mlが4,950円(税込み)。レカルカ オフィシャルサイトにて購入することができる。田中マヤ氏のオフィシャルブログのフォロワーからは、「わたしもお守りのように持ち歩いています」といった声が寄せられている。40歳になっても美しい 田中マヤ氏田中マヤ氏は1981年7月30日生まれ。奈良県出身。ESPRITに所属し、ビューティモデルとして活躍している。SNSでは美容やファッションに関する情報などを発信。インスタグラムのフォロワー数は62,000人を超えている。著書には、『美容モデル田中マヤのマタニティビューティ』『Love Beauty』などがある。(画像はプレスリリースより)【参考】※田中マヤ オフィシャルブログ※田中マヤ オフィシャルインスタグラム※レカルカ オフィシャルサイト※ESPRIT
2021年11月02日化粧水の浸透をサポート株式会社JIMOSは、肌本来の力で肌を美しくすることを目指す通販化粧品ブランド「MACCHIA LABEL(マキアレイベル)」から『ナノバブルローション』を、2021年10月26日(火)に発売した。『ナノバブルローション』は攪拌ボールを用いて振るだけでナノバブルを発生させられる画期的な化粧水だ。ボトルを上下に振り液体を攪拌ボールの複雑な構造を通過させ、剪断と圧壊するベンチェリー方式を採用。直径0.0001mm以下の気泡を発生さることで、使う瞬間に発生したばかりのナノバブルが肌の奥にぐんぐん浸透する。肌本来の力を高めるマキアレイベルは誰もがもっている肌本来の力(ホメオスタシス) を高めるため、成分、香り、色、使い心地、パッケージデザインで「シンプル+α」を追求した製品づくりを行っている。「昨日より今日、今日より明日の自分が好きと思えるように…」をテーマに、一人一人の女性に寄り添い、美しく輝く鍵となる化粧品や体験を提供する。『ナノバブルローション』は容量100mLで価格は4,400円(税込)、通信販売にて購入可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「マキアレイベル」ブランドサイト
2021年10月26日株式会社アイケイより10月15日発売「たまご化粧品」シリーズを展開する株式会社アイケイは、10月15日(金)より「たまご化粧水 しっとりタイプ」の販売を開始した。秋冬の乾燥に負けないよう、潤いをチャージする化粧水が誕生した。大きめサイズで惜しみなくたっぷり使える「たまご化粧品」シリーズは、エイジングケアに必要な18種のアミノ酸やヒアルロン酸・コラーゲンなどの美容成分を含む「卵殻膜」から作ったエキスを配合した商品。卵の殻の内側にある「卵殻膜」には、食材やサプリから摂取できない“Ⅲ型コラーゲン”を産生促進する効果があると言われている。このたび発売された「たまご化粧水 しっとりタイプ」は、“乾燥小じわ”を目立たなくする効能が認められた化粧水だ。「卵殻膜エキス」に、ヒアルロン酸とコラーゲンをプラス。潤い成分をチャージすることで、秋冬の乾燥に負けないしっとり肌を叶える化粧水となっている。大きめサイズの500ml入りで、価格は990円。大容量でプチプラなので、顔だけでなく首すじやデコルテをはじめ、全身に惜しみなく使うことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※たまご化粧品公式オンラインショップ
2021年10月21日ナチュリエ(naturie)は、限定スキンケアキット「ナチュリエ ハトムギ化粧水 限定ミニハトムギ浸透乳液つき」と「ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル 限定ハトムギ化粧水ミストボトルつき」を2021年10月13日(水)より数量限定で発売する。ナチュリエ「ハトムギ化粧水」現品入りのスキンケアキットハトムギ化粧水でおなじみナチュリエから、人気スキンケア“現品”にミニサイズのスキンケアをセットにした限定キットが登場。「ナチュリエ ハトムギ化粧水 限定ミニハトムギ浸透乳液つき」は、ブランド人気NO.1の「ハトムギ化粧水」500mLボトルに、ミニサイズの「ハトムギ浸透乳液」を組み合わせたものだ。<「ナチュリエ ハトムギ化粧水」おすすめの使い方>1)化粧水としてスキンケアのはじめにたっぷり使用するのがおすすめ。目安は、500円玉大の量を3回重ねづけ。2)ローションパックとしてコットンやフェイスマスクにたっぷり含ませて約3分間パックすると、さらに効果的。3)プレ化粧水として洗顔後すぐに塗布することで、その後につけるスキンケアのなじみを良くしてくれる。4)ボディケアとしてべたつかないので、毎日の入浴後や日差しを浴びた後など、ボディの潤いチャージにも。化粧水でしっかりと水分補給したあと、乳液を重ねづけすることで、長時間うるおいをキープ。たっぷり肌に重ねづけしてもべたつかない、もっちりとした使用感で、デイリー使いにもぴったりだ。化粧水は500mLサイズの大容量ボトルなので、毎日惜しみなく使用できる。一方、「ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル 限定ハトムギ化粧水ミストボトルつき」は、美容液として使える保湿ジェルの“現品”に、ミニサイズのミストボトルがついた限定品。このミストボトルは、ハトムギ化粧水愛用者から支持を集めるアイテムで、シュッとスプレーするだけで、簡単に水分チャージすることができる。化粧水で肌を整えた後は、美容液として使える保湿ジェルをプラスすることで、常に潤いで満たされた肌に。ミストボトルは、持ち運びにもぴったりなミニサイズなので、外出先での保湿ケアにもおすすめだ。<「ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル」おすすめの使い方>1)美容液として化粧水の後に美容液としてたっぷりと塗布。目安は、500円玉大の量を2回重ねづけするほど。乾燥が気になるときや好みにあわせて、その後乳液やクリームを重ねて。2)メイク前の保湿ケアに油分の多いスキンケア品を使うとメイクがくずれやすいときは、メイク前の保湿ケアとして「ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル」を取り入れるのがおすすめ。3)お風呂上がりの“とりあえず保湿”にゆっくりスキンケアできないときの“とりあえず保湿”にも最適。油分が少なく、後から行うスキンケアを妨げずに保湿ケアできるので、忙しいときにぴったりだ。【詳細】・ナチュリエ ハトムギ化粧水 限定ミニハトムギ浸透乳液つき 715円セット内容::ナチュリエ ハトムギ化粧水 500mL<現品>、ミニハトムギ浸透乳液 30mL・ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル 限定ハトムギ化粧水ミストボトルつき 990円セット内容:ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル 180g<現品>、ナチュリエ ハトムギ化粧水ミストボトル 30mL発売日:2021年10月13日(水)~数量限定発売※無くなり次第終了。取り扱い店舗:全国のドラッグストア、大型スーパー(一部店舗)【問い合わせ先】イミュTEL:0120-371367
2021年09月12日一般社団法人日中化粧品国際交流協会は、中国の化粧品業界専門メディア「青眼」に掲載した中国市場における日本製化粧品に関する分析記事(原文の執筆者|建安)を紹介します。中国の化粧品業界専門メディア「青眼」は、日本の化粧品ブランドに関する記事を積極的に発信しています。日本製の化粧品は、中国市場で非常に人気が高く、その傾向は強くなるばかりです。実際、Tmallが行っている大規模プロモーション(20年11月11日、21年3月18日と6月18日)の後、資生堂は売上ランキングの上位に残り続けており、確固たる地位を築いています。カテゴリー別に見ると、freeplus(カネボウ化粧品)やKissMe(伊勢半)などがトップを獲得しています。日本製化粧品は、特にオンライン上で一段と存在感を発揮していることは間違いありません。ただし、この勢いに水を差しかねないリスクも少なくないのも事実です。今回は「青眼」に掲載した中国市場における日本製化粧品に関する分析記事(原文の執筆者|建安)を紹介します。■多様なカテゴリーを席巻する日本製化粧品の実力日本製化粧品が長らく中国生活者に愛用されるのは、日本企業ならではの職人技が生み出す高品質や高精度、それに裏打ちされた安全性が高く評価されているからです。日本製化粧品の信頼は、そう簡単には揺らぎません。日本の対外貿易機構データによると、新型コロナウイルスの感染が広がり、中国社会が混乱した2020年でも、日本から中国に輸入された化粧品は約278.41億元で、前年比30%以上の増加になっています。日本は、韓国、フランス、米国などの化粧品大国を押さえ、中国最大の化粧品輸入国になりました。Tmallの購買データを見ても、中国消費者が日本製化粧品を好んでいることは明らかです。20年11月11日、21年3月18日&6月18日と、Tmallが行った多様な大型プロモーションを終えた後、資生堂の売れ行きは衰えることなく、常にランキング上位に位置しています。また、freeplus、KissMe、KATE(カネボウ化粧品)などの日本ブランドも、各カテゴリーの売上上位に入っています。例えば、2021年のTmall「618」プロモーションでは、クレンジング部門において、freeplusの売り上げは美容製品26品中1位になりました。Tmallが公開した資料によると、「618」の期間中、freeplusの販売数は100万本を突破し、ブランド旗艦店の売上高は前年比37%増になりました。また、KissMeは、SNS型ECアプリ「RED」やモバイル端末向けショートビデオプラットフォーム「TikTok」などのソーシャルメディアで高い評価を得ており、Tmallの「618」ではアイライナー部門とマスカラ/睫毛美容液部門で1位を獲得しています。KATEもTmallの「618」で大きな成果をあげた日本ブランドの一つです。特に、アイブロウパウダーが発売されると、好評価の口コミは約7万6,000に達し、Tmall「618」の好評価ランキングで2位になりました。また、パウダリースキンメイカーは、オイルスキンリキッドファンデーション購入部門で1位を獲得。618期間中にブランド旗艦店の累積売上高は1,000万元を超え、前年比13%増になりました。21年5月10日、「TikTok」に300万人のファンを持つ有名人「潘雨潤」がライブ販売でKATEを紹介すると、リキッドファンデーションの人気色は完売しました。その4日後、ブランド旗艦店では、リキッドファンデーションの在庫が底をつき、ファンが購入できなくなる事態が発生しました。「潘雨潤」は消費者に謝罪し、日本から急いで製品を調達することを約束しました。以前、KATEは在庫切れを起こしたことで、多くの消費者を失望させてしまいました。しかし、今回は違います。KATEは以前よりも中国消費者から強く支持されているから、在庫切れが起きても「618」で大きな成果を生みました。Tmall「618」カテゴリー別売上ランキングfreeplusの人気を裏付けるデータは、他にもあります。リサーチ会社「生意参謀」のデータによると、毎年11月11日に行われるTmall「W11」キャンペーンにおいて、クレンジング部門の5年連続1位を獲得。累計販売個数は800万以上であり、盤石の地位を築いています。「青眼」は「RED」でfreeplusをキーワード検索し、8万以上の書き込みがあることを把握しています。つまり、幅広い消費者にfreeplusの魅力が伝わり、ブランド認知度が高まっているということです。そのほか、資生堂、ユニ・チャーム、小林製薬、ライオン、アテニアなどは、特定カテゴリーで人気商品を揃えています。これらの実績を見れば、日本製品を支持する中国消費者が増えているのは間違いないでしょう。■日本企業を支えるローカル企業の存在価値日本の化粧品ブランドにとって、中国市場の重要性は高まっています。だが、それは今に始まったことではありません。2008年9月15日に起きたリーマンショックを機に、日中それぞれの企業の結びつきは強くなり、それが今でも続いているのです。米国発の世界的な金融危機は、日本の化粧品ブランドにも深刻な打撃を与えました。中国国営の新華通信社によると、2009年1月から10月にかけて、日本製化粧品の販売実績は前年比8%減。資生堂の11月の出荷台数は前年同月比9%減で、14ヶ月連続のマイナス成長に陥りました。この厳しい状況に対して、日本の大手化粧品企業は中国市場に活路を求めました。2009年、資生堂は、百貨店やCSチャンネルで長年販売してきた「urara」「pure & mild」などのブランドをeコマースプラットフォームに展開。ブランド旗艦店が続々とオープンしました。同年、カネボウ化粧品も中国市場への展開を加速し、ブランド導入、ブランドアンバサダーを矢継ぎ早に刷新しました。コーセーも中国への参入ペースを速め、金鷹と提携してオフラインのカウンターを増やしていきました。特に、カネボウ化粧品は、中国市場への参入に出遅れていたものの、徐々に先行していた資生堂に追いつき、日本製化粧品を代表する企業になりました。これは中国で大きな話題になったのだが、この成功を支えたのは、スピーディに変化する中国の市場環境、生活者ニーズに詳しいローカル企業であることは見逃せない点です。freeplus洗顔例えば、freeplusがオンラインでトップクラスの地位を獲得できたのは、ブランドが持つ効能効果や品質が高いこともありますが、それを中国生活者に伝え、納得させるキャッチコピーをローカル企業のノウハウで刷新したことにあります。わかりやすいのは、「敏感肌用」から「アミノ酸による穏やかなクレンジング」に変えたことでしょう。それと同時に、RED、MEIYO(美柚女人通)、WEIBO広告(微博粉糸通)、TikTokなど、雨後の筍のように生まれるプラットフォームにおいて、包括的なマルチマーケティング戦略をスピーディーに考案し、実行。freeplusは、中国消費者により正確にリーチすることで、認知拡大を効率的かつ効果的に進め、高いコンバージョン率を達成しました。ローカル企業が目まぐるしい市場環境や消費者ニーズの変化を捉え続け、競合他社が気がついていないブルーオーシャンを発見しました。この結果、freeplusは、中国の若い世代の心をつかみ、日本を代表する化粧品ブランドになったのであります。特に、変化が激しい中国オンライン市場でのマーケティングの成功は、中国市場と消費者の変化を予測できる地域密着型ローカル企業の実力が遺憾なく発揮されたシーンであることは指摘するまでもありません。■日本ブランドに立ちはだかる大きな壁日本企業と中国企業の協業により、日本製化粧品は中国市場でメインストリームに立ち続けています。前述したのように、中国消費者の支持は厚いです。とはいえ、ビジネスには順風もあれば、逆風もあります。日本製化粧品の成長にも、多くの懸念が見え隠れするのも事実です。まず、日本ブランドの商品構成はアンバランスです。日本には100年を超える歴史を持つ企業が多く、その知識と経験に裏打ちされた創意工夫により、中国消費者を満足させる質の高い体験を提供しています。しかし、それは単一カテゴリーに止まっている傾向が強く、企業全体あるいはブランド全体の成長に上限があることを示しています。長期視点で考えると、日本企業には、独自技術の強みを磨き続けるとともに、各カテゴリーの製品にイノベーションを起こし、複数カテゴリーで競争力を身につけることが求められます。それがなければ、大きな環境変化が起きたとき、簡単に全ての栄光を失うことになるでしょう。これと同様に、マーケティング戦略の革新も避けては通れない道です。中国の諺に「酒香也怕巷子深」とあります。これは「商品が良くとも宣伝しなければ消費者は求めに来ない」ことを指しており、化粧品ブランドも、人々の関心を引かなければ、競争力を失うことになります。その点、日本製化粧品のマーケティングは、長い間、保守的であると批判されてきました。インターネットが高度に発達している中国市場では、消費者の気持ちに寄り添わないと生き残れません。買いたい時に買えない在庫切れはご法度。コミュニケーションも注意を払わなければ、瞬く間に競合他社の施策に消費者の耳目は奪われるのです。消費者がブランドに対して持つ印象は、一般的に複数チャネルに何度も正確に出現させたことで形成されます。緻密な施策が整っていなければ、消費者のブランド評価に悪影響を与える可能性が高いです。例えば、レチノール、ヒアルロン酸、ニコチンアミドなど、ローカルブランドが好んで用いる「ブラックテクノロジー」は、日本製化粧品に大きなダメージを与えるかもしれません。また、中国ローカルブランドの成長が著しいことも、日本製化粧品の新たな脅威になっています。価格、チャネル、イノベーション力に強みを持つローカルブランドの勢いは、特にマス市場において日本製化粧品のシェアを大幅に奪っています。freeplus旗艦店(京東&Tmall)図出典 :Laura Mercier新浪微博画像出典:上は京東,下はTmallより8月30日午後ダウンロード日本製化粧品には特有の問題も存在します。市場で競争環境が激しくなると、「正規流通の日本製化粧品は、eコマースプラットフォームによっては価格が異なり、商品サプライチェーンも前ほど標準化されていない」と化粧品業界の専門家は指摘します。この専門家は、具体的なブランド名を挙げることは避けましたが、確かに、freeplusのクレンジングクリームの価格は、主要eコマースプラットフォームのTmallと京東で異なります。図に示すように、100gの価格は、Tmallと京東でそれぞれ150元と130元です。なかでも、京東会員特別価格は、わずか120元と格安です。また、京東では標準価格が120元以下の店舗もたくさんある。最低販売価格はわずか105元でした。この販売価格の差について、freeplusのTmall旗艦店のカスタマーサービスは「異なるチャネルの状況はよくわかりません。ブランドが授権証を発行しているカウンターを含む公式店舗は、全てブランドが設定した統一販売価格に従う必要があります」と述べています。前述の業界専門家は「製品の販売価格に一貫性がないと、購入の際、消費者は混乱しやすい。このような状態が長く続くと、消費者はブランドに不信感を抱き始めるでだろう。カネボウ化粧品は、この点に注意し、ブランドの人気が下がるのを防ぐ必要がある」と指摘しました。事実、不十分な小売価格のコントロールは、ブランドに取り返しのつかない影響を簡単に引き起こします。例えば、コーセーのブランド「雪肌精」は、かつて中国人観光客に人気がありました。15年「雪肌精」はコーセーの売上全体の6.5%を占めていました。ただ、当時の中国で「雪肌精」200mlローションは380元でしたが、日本では同じ製品が約半額で買うことができました。その結果、日本の「雪肌精」は良く売れ、中国の「雪肌精」は売れなくなりました。コーセーが雪肌精の価格是正を行ったことで、輝かしい時は過ぎ去りました。今日、日本への中国人観光客数は激減しており、輝きを取り戻すには、より長い時間を要するでしょう。新型コロナウイルスによる海外渡航の制限により、日本に足を運ぶ中国人は激減しています。日本製化粧品は、この影響を受けていますが、中国のローカル企業との協業により、特にオンラインで優れた成果を生み出しています。それでも警戒を怠ってはいけません。景気が回復する過程では、業績は右肩上がりに上昇しやすいものです。その目先の数字に目が眩み、自分自身の実力だと勘違いすると、成功の道を踏み外すことになりかねません。これまでの日本製化粧品の成功が示すのは、中国市場でより安定した地位を確立するには、日中それぞれの企業が緊密に協業することが必要なことです。■会社概要一般社団法人日中化粧品国際交流協会本社所在地: 兵庫県神戸市中央区港島南町5-5-2 神戸国際ビジネスセンター設立 : 2012年4月2日従業員数 : 6名(2021年9月9日現在)URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月10日株式会社ブルームス(所在地:東京都中央区日本橋、代表取締役:沖野 真紀)は、高機能&高浸透化粧水「ディープモイストローション」を「容器再利用」の取組みとともに2021年9月1日販売を開始しました。ディープモイストローション【商品紹介】すーっとお肌に浸透して、潤い満タン。でも潤いだけじゃないんです!厳選したエイジングケア*複合成分『FLOSCAコンプレックス』を独自の浸透技術『シューティングナノカプセル』が確実にお肌に届け、使い続けるほどにうれしい変化をご実感頂ける高機能エイジングケア*化粧水です。◆特徴1) ヒト&植物のW幹細胞培養液をはじめとした19種類の成分からなるエイジングケア*複合成分「FLOSCAコンプレックス」配合2) 独自の高浸透技術「シューティングナノカプセル」採用◆ご使用方法朝晩のお手入れの最初にお使い下さい。1回あたりの使用量は500円玉ぐらいです。顔から首すじまでたっぷりお使い下さい。乾燥が気になる時は何回か重ねて頂くとより効果的です。・お風呂からあがるとすぐ乾燥が始まる・おでこがシワっぽく老けてみえる・肌にハリがなく顔色が黄ぐすんでいる・毛穴の開きやたるみが気になる・首のぶつぶつを何とかしたいそんなお悩みのある方にぜひ使って頂きたいエイジングケア*化粧水です。*年齢に応じたお手入れのこと【容器再利用への取組み】容器を繰り返し使って頂けるように、ガラス製容器を採用し、詰替用と煮沸消毒キットをご用意しました。■容器リサイクルの現状プラスチック容器のリサイクルは、お金がかかり、かつリサイクルされた物を消費者が好まないためうまく機能していないのが現状です。また、ガラス容器も飲料と調味料の容器以外は粉砕され埋立地などに廃棄されるのが大半です。つまり、環境のことを考えると、なるべくゴミを捨てないのが一番なのです。詰替え用パウチ■清潔に安全に容器を再利用して頂くために詰替え用と煮沸消毒のキットをご用意しました。また、正しく安全に行って頂けるようYouTubeにて煮沸消毒の方法を配信しております。当社は、これからも環境に最大限配慮しながらも、美しく幸せに生きていきたいと思う女性の気持ちに寄り添い、それを叶える商品を作っていきます。「人を美しく」と「地球にやさしく」の両立を目指し真摯に取り組んで参ります。会社名 :株式会社ブルームス所在地 :〒103-0006東京都中央区日本橋富沢町6-5 アソルティ人形町ビル2階設立 :2014年6月事業内容:化粧品の企画販売、マーケティング 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月08日