展示会コンサルティング事業の株式会社展示会営業マーケティング(本社:東京都品川区、代表取締役:清永 健一)は、紙書籍として出版済みの、展示会を活用し顧客獲得を行うノウハウ本2冊を電子書籍化し、2023年12月26日にディスカヴァー・トゥエンティワン社から発売いたします。販売URL: / 展示会ノウハウ本:表紙イメージ新型コロナウイルスが落ち着き、リアルイベントとしての展示会が盛り上がりを見せる一方、出展者から「久しぶりに展示会に出展したけれど、販路開拓や売上にはつながらなかった。」という声も聞こえてきます。2020年版の中小企業白書によると、規模や業種を問わず6割以上の企業が「重要と考える経営課題」として「営業・販路開拓」と回答しています。展示会は、ノウハウを知り、正しく取り組むと、販路開拓の有効な手段となります。そこで、成果が上がる展示会営業ノウハウを、より多くの方にお伝えするために紙書籍として出版した、「最新版 飛び込みなしで新規顧客がドンドン押し寄せる展示会営業術」と「展示会のプロが発見!儲かっている会社は1年に1回しか営業しない」の2冊を電子書籍化いたします。【本書記載の事例(抜粋)】▼出展コストの33倍の売上を展示会終了後6か月で実現したITシステムベンダー▼前年比で、案件化数5倍、受注数3倍を達成した包装機材商社▼約200万円の自社ブランド製品の受注件数が3.7倍にアップした工作機械卸▼1回の展示会で前年比4.37倍の350枚の見込客の名刺を獲得した人材紹介会社【本書記載のノウハウ(抜粋)】▼展示会の来場者は、わずか3秒程度で企業のブースを通り過ぎてしまう…。▼展示会で成果を出すためには、この「3秒の壁」を乗り越えなければならないという。▼ブースの上段に『社名』を載せただけでは、来場者の心は掴めない!▼「誰のどんな悩みを解決するブースなのか?」を大きな文字で掲げれば、3秒で心を掴める!▼メリットを具体的に提示し、来場者に「自分のためのブースだ!」と気づかせる3秒で心を掴むブース▼ブースにビシッとした姿勢で立っているのはNG!来場者が入りづらいブースに…。▼「通路の真ん中に立ち、自分のブースを見ながら漂う」のが正解!▼ブースをチラッと見た来場者がいたら、斜め後ろから声をかける!ビシっと立つのはNG!▼真面目に取り組むだけではNG!▼体験アトラクションによる楽しい体験で印象に残す!楽しい体験を提供すべし!【発売書籍名と購入先URL】「最新版 飛び込みなしで新規顧客がドンドン押し寄せる展示会営業術」 「展示会のプロが発見!儲かっている会社は1年に1回しか営業しない」 【展示会をリポートする著者】清永健一写真清永(きよなが)健一。株式会社展示会営業マーケティング代表取締役。中小企業診断士。奈良生まれ、東京在住。展示会やオンライン展示会を活用した売上アップの技術を伝える専門家。中小企業への売上サポート実績は1,300社を超える。NHKラジオ総合で展示会の未来について言及するなど、展示会業界活性化にも尽力。展示会活用に関して、テレビ等出演のほか、行政、公益法人、金融機関などで講演多数。 『最新版 飛び込みなしで新規顧客がドンドン押し寄せる展示会営業術』他7作。【会社概要】株式会社展示会営業マーケティング代表者 : 代表取締役 清永 健一創業 : 2015年8月設立 : 2016年5月17日所在地 : 〒140-0002 東京都品川区東品川5-9-15-904TEL : 03-4500-8539ホームページ: 【以下の取材が可能です。】・東京ビッグサイト等で開催される様々な展示会の現場リポート・売上・受注件数アップにつながる「展示会営業術」の紹介・展示会営業コンサルサービスを利用する全国の特徴ある中小企業への密着取材 など 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年12月26日12月頃になると、街はクリスマスの飾りで彩られます。京都府京都市にある京都水族館では、2022年11月19日からクリスマスツリーの展示が始まりました。といっても、一般的に目にするようなクリスマスツリーではありません。「さすがは水族館!」と感心させられる、ツリーがこちらです。京都水族館冬の名物といえば…?\オオサンショウウオツリー/今年でついに10回目のオオサンショウウオツリー今回は京都の伝統産業製品とコラボして京扇子や西陣織の掛け軸を飾りました!ぜひ間近でご覧ください✨ pic.twitter.com/2HoiTiKEDA — 京都水族館 (@Kyoto_Aquarium) November 19, 2022 なんと、オオサンショウウオのぬいぐるみを積み重ねてできたクリスマスツリーだったのです!100個のぬいぐるみと、京扇子や西陣織の掛け軸といった京都の伝統産業製品とコラボしているということから、和の雰囲気を感じる豪華なツリーとなっていますね。同水族館では2013年から毎年、クリスマスを彩る装飾として、同水族館で販売されているオオサンショウウオのぬいぐるみをツリーに見立て、積み上げた『オオサンショウウオクリスマスツリー』が展示されています。2022年の『オオサンショウウオクリスマスツリー』に、多くの反響が上がりました。・「クリスマスツリーとはなんだっけ…」とツッコみたくなるような光景!・これが令和の芸術か…!斬新すぎる。・『封印されしオオサンショウウオ』かな?同年11月19日から2023年1月15日まで展示されている今回のツリー。同水族館にいる生き物たちの鑑賞を楽しむついでに、眺めてみてはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2022年11月25日展示会関連の情報紙誌を発行する株式会社ピーオーピー(所在地:東京都千代田区、代表取締役:坂本 映二)は、2022年に開催する見本市展示会のスケジュール・開催概要を収録した「2022見本市展示会総合ハンドブック」を本日より販売開始いたします。表紙【国内42業種の展示会スケジュール・概要・前回実績を網羅】国内の展示会主催者・運営者などに対して行ったアンケートをもとに、最新情報を収録。国内の見本市展示会※の「スケジュール」を月別・都市別・業種別に索引できる一覧を掲載しているほか、最新の「開催概要」、前回の「開催実績」(会期、会場、来場者数)といった詳細も紹介しています。そのほか海外の見本市展示会の国別開催スケジュール、出展を助けてくれる企業一覧、国内の主な会場の概要および利用料も網羅しています。※原則として企業のプライベートショーや即売会は除く■特徴■<相性のいい展示会を見つけることができる豊富な索引>索引は月別・都市別・業種別・50音順を用意。販促時期に合わせて出展したいなら「月別開催スケジュール」から、マーケティングエリアが決まっているなら「都市別開催スケジュール」、ターゲット市場に合わせた出展なら「42業種別スケジュール」から、と目的に合せた展示会探しができます。<安心できる前回の開催実績を収録した展示会概要>およそ200ページを使って展示会約800件を業種別で紹介している「業種別開催概要」では、より展示会を詳細に紹介。会期、会場、主催者、主要出展物、出展料金、予定出展者数のほか、盛り上がりがわかる指標として前回の出展者数や来場者数、出展小間数を掲載しています。<海外進出を考えるなら、まず海外出展で現地の感触をチェック>日本だけでなく海外の見本市展示会も約2,000件を一覧で収録。日本における照会先もあわせて確認できます。<展示会を選んだ後のフォローとして見本市・展示会関係者をサポートする企業も多数収録>ブース装飾や配送、通訳、レンタル衣装など、出展をサポートしてくれる展示会のエキスパート企業300社を収録。ディスプレイ施工、人材サービス、資器材メーカーなど展示会開催サポート企業の概要をカテゴリー別に収録しています。<次のマーケティングの一手として。プライベートショーや自社イベントにおすすめの会場情報も収録>全国の主要展示会場・コンベンション施設について、有効展示面積、天井高、床荷重、利用料金なども掲載。出展後集めた名刺でターゲット層への人脈が拡がれば、自社イベントも視野に入ってきます。そんなときの会場選びにお役立てください。体裁はA4判、本文約400ページ。定価は9,900円(税込)でAmazonや全国有力書店などで販売。ピーオーピーの運営する専門ニュースサイト「展示会とMICE」にて購入可能で、2022年1月末日までにお申し込みいただいた方は送料700円が無料になる早期購入キャンペーンを開催中です。【会社概要】社名 : 株式会社ピーオーピー所在地 : 〒101-0032 東京都千代田区岩本町1-8-15 岩本町喜多ビル5F代表者 : 代表取締役 坂本 映二設立 : 1976年10月20日資本金 : 2,000万円URL : ビジネスイベント専門サイト「展示会とMICE」 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月20日大人気マンガシリーズ、ふじさきのりこ(@fujisaki_noriko)さんの「デート商法にあった話」第2話を紹介します。洋服の展示会と知って楽しみにしていたのに、実はそこに洋服はなくて…!?#2 デート商法にあった話出典:instagram展示会前に喫茶店にて出典:instagramついに展示会へ出典:instagramおかしいぞ?出典:instagram楽しみにしていた洋服の展示会が、なぜか宝石でいっぱいの状況にとまどう私。このあと想像を超えるような男の行動が、私の精神状態を狂わせて…!?毎日1日1話更新中♪次回の配信もお楽しみに!(lamire編集部)(イラスト/@fujisaki_noriko)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2021年10月30日3つの展示会を同時に開催展示会、国際会議、セミナーの企画・主催・運営事業を展開するUBMジャパン株式会社は、美容と健康の総合展示会「ダイエット&ビューティーフェア」、「アンチエイジング ジャパン」、「スパ&ウエルネス ジャパン」での全出展企業の情報を公開した。同展示会は、東京ビッグサイト(西1・2ホール&アトリウム)で9月10日(月)から12日(水)までの3日間にわたって開催し、化粧品、美容機器、サプリ、健康食品、アンチエイジング素材など、国内外から約400社が出展する予定である。美容・健康業界のプロとバイヤーが一堂に集結「ダイエット&ビューティーフェア」では、コスメ・美容機器、インナービューティー、ダイエット、ボディメイキング等、さまざまな美容・健康業界の専門家が集結する。「アンチエイジング ジャパン」は、エイジングケア(美と健康長寿)企業が出展する国内初の専門展示会であり、「スパ&ウエルネス ジャパン」は、国内唯一のスパ専門展示会である。展示会では、それぞれテーマに合わせた最新の関連商品や情報を効率よく入手し、理解を深めるための基調講演のほか、美容・健康情報セミナーや集中展示コーナーを多数企画している。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースUBMジャパン株式会社※美容・健康業界イベント(展示会)
2018年08月21日「別れ」を展示する、世界で唯一の博物館「別れの博物館あなたとわたしのお別れ展」が日本でついにスタート。展示物の一部をお見せしちゃいます。“別れ”にまつわるアイテムと物語。誰の心にもある切ない思い出が蘇る。大好きだった恋人と、あるいはそれまで一緒にいることが当たり前だった家族との、避けがたい別れ…。辛く、悲しい出来事にもかかわらず、その「思い出の品」を、処分できずに持っている人も少なくないのでは。そんなアイテムと、背景にある物語が展示されているのが、「別れの博物館」。創設者はクロアチア人の元カップルで、大切な思い出の品を心の奥底にしまい込むのではなく、お話とともに展示することを発案。展示品はすべて、一般の人から寄付されたもの。‘06年に始まり、多くの共感を得て、これまで世界29か国、45都市を巡回。今回、日本に初上陸!カエル(ブルーミントン、アメリカ)母親との別れにまつわる思い出の品。3歳の時に家を出ていってしまった母親からクリスマスにもらった、数少ないプレゼントの一つ。結婚アルバム 1999-2005年(リエカ、クロアチア)若かりし頃に結婚した夫とのアルバム。これを寄付した女性は子供が欲しかったのに、彼はそれを拒否。その後、浮気が疑われ破局…。創設者のオリンカ(右)と、ドラジェンは元カップル。二人の思い出の品をコンテナで展示したことから博物館がスタートした。アーツ千代田3331 メインギャラリー東京都千代田区外神田6-11-143月31日(土)~4月14日(土)11:00~21:00(入場は閉場30分前まで)会期中無休一般1300円ほか※『anan』2018年4月4日号より。文・保手濱奈美(by anan編集部)
2018年04月01日東京のなかでも特におしゃれな本屋さんとして知られる代官山の蔦屋書店で、いま小さな展示会が開かれています。展示されているのは、シンプル&クールなイラストで人気のイラストレーター、長場雄(ながばゆう)さんの作品。春の代官山散歩でふらりと立ち寄りたい、ステキな空間をご紹介します。代官山 の蔦屋書店へ【女子的アートナビ】vol. 101春めいたお天気の2月下旬、代官山に行ってきました。雑貨店やカフェなどおしゃれなショップが立ち並ぶ通りをぶらぶらしながら、目的の蔦屋書店さんへ。店内には外国人観光客の方も多く、とてもにぎわっています。長場さんの展示会『LOVE』が開かれているのは、2号館1階の奥にあるブックフロア。壁一面を使って、キャンバス作品や額装作品、書籍が展示販売されています。今回の展示会は、長場さんの新刊書『みんなの恋愛映画100選』(オークラ出版)の刊行を記念して開催。この展示にあわせて描き下ろされた最新イラストや、モーショングラフィックス(動くイラスト)の映像も見ることができます。さらに、Tシャツ、バッグなどの新作オリジナルグッズも販売。本屋さんの一角で、長場さんのクールなイラスト世界を楽しめます。ぜ~んぶ恋愛映画!2月に刊行されたばかりの『みんなの恋愛映画100選』には、長場さんが描いた映画100タイトルの名シーンが収録されています。取り上げられているのは、すべて恋愛映画。『ゴースト~ニューヨークの幻』や『華麗なるギャツビー』、『ラ・ラ・ランド』など誰もが知る名作から、ちょっとマニアックな映画まで、全100点のイラストと3人のライターさんによる解説が掲載されています。例えば、恋愛映画の代表作『タイタニック』で描かれているのは、ヒロインがヌードで横たわるあの名場面です。レオナルド・ディカプリオ演じる主人公ジャックが、ヒロインのローズをモデルにヌード画をデッサンするシーンは、映画を観た人ならきっと誰でも覚えていますよね。シンプルな線だけで描かれたモノクロの小さなイラストなのに、一見しただけでタイタニックのあの場面がドワーッとよみがえってくるから不思議です。ワンシーンだけでなく、映画を見たときの感動や、当時のできごとなどさまざまな記憶が呼び起こされます。ちなみに、このタイタニックのイラストは、個数限定のスペシャルブックカバーになっています。蔦屋書店限定での販売ですが、通常版の『華麗なるギャツビー』のイラストカバー(写真上)に加えて、タイタニックのスペシャルブックカバーがおまけで付いてきます。とってもお得なので、興味のある方は蔦屋書店の公式サイトをチェックしてみてください。長場さんの作品展示は3月25日まで。代官山散歩の際に足を運んでみては?Information
2018年03月01日絵や工作など、子どもの作品管理に困っていませんか? 親にとって子どもの作品は宝物。なかなか処分できず、ずっと取っておきたくなりますが、出来上がる作品全てを保管するのは不可能ですね。しかも、ただしまって取っておくだけでは、子どもの作品を生かしてあげられません。ちょっとしたひと工夫で子どもの作品のアート度がアップ。さらに、素敵なインテリアにもなる、親も子どもも大満足の、子どもの作品の管理方法をご紹介します。■子どもの作品を飾る専用スペース「おうち美術館」を作ろう作った本人にも忘れ去られてしまい、ホコリまみれの作品が家の片すみに山積み…なんてことになっていませんか?そんな悩みを解決するのにおすすめなのが、子どもの作品を飾る「おうち美術館」。あらかじめ展示スペースを作っておき、子どもと一緒に飾る作品を選んだり、飾る作業をしたりして楽しく飾りましょう。飾り方もちょっとしたひと手間を加えるだけで、子どもの作品の見栄えがぐーんとアップし、アートに大変身します。美術館の展覧会やショップのディスプレイのように、一定期間で変えていくようにすれば、たくさんの作品を生かせます。一度しっかり飾れば意外と子どもも満足して、「次の作品を飾るから」の一言で、本当にお気に入りの作品以外は手放すことに納得してくれそうです。最後、素敵に飾った作品と写真を撮れば、いい記念にもなりますね。■作品サイズに合わせ、「背景」を作りこんでアート度アップ!それでは、子どもの作品をどのように飾ればいいのでしょうか。一番のポイントは、背景を作ること。台紙や厚紙で背景を作り、その前に作品を置くだけで、ぐんと引き立ちます。背景に使う紙は、自立する厚めの紙を選びましょう。何種類かの紙をあらかじめ用意しておいて、子どもと一緒に作品に合った背景を選ぶのも楽しいですね。また、ずっと使い回せる背景を作って作品だけを入れ替えていく、というのも手間が少なくおすすめです。大きな厚紙に、子どもの作品より一回り大きいサイズの色紙をあらかじめ貼っておきます。あとは、その上に作品をピンなど、繰り返し貼ったりはがせるもので固定します。作品を変えたくなったら、背景はそのままで作品だけ入れ替え。色紙が一枚、作品の背景にあるだけで、なんだか作品が引き立つから不思議です。壁に直接貼りたくない場合も、厚めの台紙がクッションとなるのでおすすめです。 ■作品の立体感・存在感が際立つイーゼルは100均でも入手可能もっと手軽に済ませたい時は、100円ショップでも手に入るイーゼルを常備しておけば簡単。その上にのせるだけで、なんだか作品がちょっと立派に見えます。厚みのあまりない作品なら立体的にも飾れます。■飾れないほどの大作は、写真に撮ってハンギング飾るスペースがない、飾るには作品が大きすぎる場合は、写真に撮って保存しましょう。クリップでハンギングすれば、省スペースにたくさんの作品を飾れるだけでなく、製作順に配置すればわが子の上達具合もわかります。■たまった作品は親目線、子ども目線の両方で上限を決めて保管一定期間、大切に飾ることが肝心です。親も子どもも「作品を大切にした、生かした」という気持ちになれるので、作品を処分しやすくなるのかもしれません。それでも、子どもたちは日々作品を作り、家に持って帰ってきます。「1年にファイル1冊分」、「園時代に箱1個分」など保管する量をあらかじめ決めておくと、一定期間ごとに取っておく作品・処分する作品を選びやすくなりますね。時には、親が取っておきたい作品と子どものそれとが違うこともあるでしょう。親子それぞれのベスト10を、お互いに選んでおくのもいいでしょう。子どもたちが小さい頃は、とても手放せないと思いこんでいた作品や思い出の品も、子どもが大きくなるにつれ「なんでこんなに大量にとっておいたんだろう?」という心境になることも。子どもと一緒に、小さい頃の思い出を語りながら一緒に保管するもモノを選ぶのも楽しそうですね。参考図書: 「子どもがどんどん整理整頓したくなるお片づけ帖」 (永岡書店)子どもが散らかしてばかりで部屋が全然片づかない…。そんな悩みをお持ちの方に向けて、子どもが自分から楽しく片づけをしてくれるようなノウハウを写真やイラストを多用してご紹介。子どもが無理なく自然にお片づけができる “しかけ” を多数掲載しています。カール友波(となみ) プロフィール大阪芸術大学デザイン学科インテリア専攻卒業。整理収納アドバイザー1級。整理収納アドバイザー2級認定講師。9歳以下の子どもの保育者向け「整理収納教育士」認定講師。子育てが一段落した後、大手家事代行会社のお片づけ部門を立ち上げ、様々なお客様のニーズに応えながら整理収納サービスに邁進。独立後、埼玉県内、都内、首都圏を中心に整理収納アドバイザー2級認定講座、「親子で学ぶおかたづけ」などのセミナーを開催。日本ではじめて生涯教育としてのお片づけ=「かたいく」を提唱し、普及に努めている。
2017年10月29日ワコムは8日より、文具・紙製品の展示会「第26回 国際文具・紙製品展(ISOT)」に出展。"デジタル文具"として、同社の各種スタイラスペンを展示している。展示会の会期は7月10日まで。同社ブースでは、"デジタル文具"としての利用拡大が見込まれる「Bamboo Stylus fineline」など、最新のスタイラスペンのラインナップを展示している。中でも、「Bamboo Stylus fineline」は、iOSデバイス向けとしては極細のペン先(1.9ミリ)を備えたiPad用スタイラス。1024レベルの筆圧感知機能により、アナログのような書き心地な書き心地が特徴となっている。また、このブースでは、同展示会では初展示となる「Bamboo Stylus fineline」に加え、スタンダードなスタイラスペン「Bamboo Stylus solo」「Bamboo Stylus duo」の書き心地を体感できるコーナーが用意され、来場者はブースを案内するワコム社員に質問を投げかけながら製品に触れていた。ワコム担当者によれば、来場者の多くはISOTのために来場した小売り・卸業者の人々だが、同時開催の総務・人事・経営者向け展示会への来場と併せて場内を見学している人も見受けられたため、展示期間中の訴求により、ビジネスシーンでの利用も掲げる「Bamboo Stylus fineline」の周知のきっかけになればと語る。そのほか、来場者の反応について、「スタイラスペンという製品カテゴリは認知いただけているようなのですが、筆圧感知機能をiPadで使えるという点について、驚かれる方が多いです。まずは筆圧感知機能の存在を訴求し、同機能を搭載したスタイラスペンのビジネス利用などで、広く活用いただけたらと思います」ともコメントした。なお、同ブースに来場し、アンケートに回答すると、オリジナルノベルティが進呈されるということだ。注:ISOTは商談を目的とした展示会のため、一般および18歳未満の入場は不可となっている。
2015年07月08日今年のGTCではスタートアップの会社の展示コーナーが設けられ、20社程度が出展していた。その中で興味深かった展示を紹介する。○In Silico Medicine Inc同社は、遺伝子、がんや加齢による細胞の変化のデータベースを持ち、薬が与えられると、それがどのように細胞に影響を与えるかをシミュレートする「Pathway Cloud」を構築している。これで、個々の患者に複数の薬を与えたときに、それらがどの細胞にどういう風に働くかをシミュレートできるという。既存の薬でも、複数の薬を与えた時の振舞いは独立ではなく、詳細にシミュレートすることは意味があるという。CEOのZhavoronkov博士によると、がんの投薬に関してのシミュレーション結果を主治医に示した結果、2/3のケースで主治医が治療法を再考したという。○Vuno IncVuno IncはCTやMRI、X線画像などをDeep Learningで処理して診断を行う「VUNOnet」を提供している。医者や病院での画像診断をより短時間で、より正確に行うことができるという。このような診断では人間の医師でも経験を積まないと画像を読むのは難しいと言われるが、Deep Learningで正常な部分と病変のある部分を区別し、病変のある部分は見やすいようにその種類で色を変えて塗り分けている。また、この画像認識技術を使い、写真の中から文字列を抽出して、そのテキストを使って情報を得るというサービスも提供している。同社によるとGoogleのWord Lensより文字の抜き出しの精度が高いという。○HumanicsHunanicsは外科医の手術のトレーニングを行う、「Virtual Open Surgery」というソフトウェアを作っている。メスを使った外科手術をクラウドのサーバでシミュレートして、その画像をリアルタイムで送るので、タブレットやPCがあれば、どこでも使えるという。また、一般的な人体モデルではなく、特定の患者のモデルを使って手術法の検討に使うこともできるという。ただし、実際のメスを使うわけではなく、タブレット上で切る箇所を指でなぞるという操作なので、手術の感覚までシミュレートできる訳ではない。○Loop AI LabsLoop AI Labsはマシンが人間の世界を理解するのを助けるというキャッチフレーズで、以下の図では小さくて見えにくいが、右の図の一番上のY字は、upscale、elegant、classyという単語が近い関係にあるということを示している。中央のネットワークは上のenvironment、settingから下のmood lighting、pressed tinまでの13の単語の近さを表すグラフである。このようなグラフをDeep Learningで作っていく。次の例は、Moshi Moshiという日本食レストラン(サンフランシスコに実在する)に関する429件のインターネット上の書き込みを集め、その文章の中から、料理やサービスの評価に関する記述を抜き出し、スコアを表示している。400件あまりの書き込みを人間が見て情報を抜き出すとなると手間がかかるが、自動でできるとなると、グルメサイトの全レストランの評価を作ることもできるし、企業の製品に関する評判を纏めるなどのサービスができそうである。VUNO IncやLoop AI Labsのように、Deep Learningを使って人工知能でより高次の情報を提供するというビジネスが出現しつつあるのが興味深い。ただし、Googleの画像サーチなどの無料のサービスなら、多少の誤りがあっても問題ないが、有料のサービスとなると精度に対する要求は厳しくなる。特に、医療画像の解析などではがんなどを見逃しては大変である。このような困難を乗り越えて、これらの会社が伸びて行くことを祈りたい。
2015年04月17日多摩動物公園は、4月1日に珍獣「ホボ・サピエンス」を展示する。同展示は、エイプリルフールの企画。人間である福田豊園長が珍獣「ホボ・サピエンス」として"展示"され、その様子を飼育係が解説するというものだ。場所は同園内にあるアジア園の「旧ヒグマ舎」にて。企画開催時間は11:00から11:15、14:00から14:15で、雨天中止とのこと。その他、キーパーズトークも開催される予定。詳細は公式HPにて確認できる。なお、天候や展示珍獣、展示動物ほか、園内の状況などにより、時間が変更されたり、企画が中止されることもあるとのこと。(画像と本文は関係ありません)
2015年03月31日Cerevoは12日、アメリカのテキサス州で3月13日(現地時間)より行なわれる展示会「SXSW」にて、現在開発中の新製品を展示すると発表した。SXSWは「South by Southwest」の略で、音楽祭として始まった経緯からエンターテインメント性の高いイベント。このイベントにおいてCerevoは、米国時間15日より「DMM.make AKIBA」ブースに開発中の新製品をデモ展示する。新製品は「手のひらサイズ、Hack可能なWeb接続デバイス」と紹介されており、ユーザーが設定をカスタマイズできるだけでなく、本体を分解・改造したり、対応するアプリやサービスを自由に開発できる予定。14日にはCerevo社代表取締役の岩佐琢磨氏によるセッションも行なわれる。Cerevoブースでは、この謎の新製品のほか、8カ所の荷重センサーによりスマートフォンと連動してリアルタイムでデータを確認しながらスノーボードの練習が行なえる「XON SNOW-1」も同時に展示する。
2015年03月12日米国の伝説的ロック歌手エルヴィス・プレスリーの生前の私物やコスチュームがイギリスで展示されることになりそうだと英「Mirror」誌が報じている。展示される品数は300以上にも渡り、中にはステージ衣装、関係文書、エルヴィスの愛車、写真、プラチナ・レコード、ギターなどが含まれるという。これらの品々がファンの前に一気に展示されるのは初めてのことだ。さらには、メンフィスのエルヴィス邸の鍵、彼の財布や中に入っていた娘リサ・マリーの3才の時の写真など、ファン垂涎のエルヴィスの個人グッズも展示されるらしい。イベントはエルヴィスの妻・プリシラによってまとめられたそうで、彼女はこの展示を通し、ファンにエルヴィスについてもっと知る機会になればという思いがあるとのこと。プリシラはファンと、エルヴィスを共有できる喜びを次のように表明している。「エルヴィスは私や娘のリサにとって大切な存在でしたが、私たち家族はどちらも世界とエルヴィスを共有しているのだと知っています」「彼の遺志は生きています。音楽を通してだけではなく、彼がエンターテインメント界に貢献したことに対し愛と敬意を共有してくれる人々を通してね」。またグレイスランドの文書管理者は、「これはオークションで集められた単なるコレクションとは違います。彼が多くの時間を過ごしたグレイスランドからの個人的な品々なのです」と今回の展示の貴重さを強調している。エルヴィスの私物展示は、ロンドンの娯楽施設「The O2」にて今年12月12日から2015年8月31日(現地時間)まで行われる予定だ。(text:cinemacafe.net)
2014年11月07日現在、伊勢丹新宿店で大規模な個展を開催中の陶芸作家リサ・ラーソンと、夫で画家のグンナル・ラーソン。2人のスウェーデンを代表するアーティストによる展示「Lisa Larson, Gunnar Larson Exhibition」が、「ミナ ペルホネン京都店」で開催される。 愛らしい動物の陶器で知られるリサ・ラーソンはもちろん、画家として、88歳になる現在もスウェーデン国内で個展やリサとの2人展をたびたび行うなど、精力的に活動を続けるグンナル・ラーソンを、アーティストとして尊敬して止まないという「minä perhonen」のデザイナー皆川明さん。そんな皆川さんの発案により実現した。 この展示では、リサが自宅のアトリエで日々創作するユニークピースが中心。彼女自身の手で作られた、ほかでは目にすることができない1点ものの作品が並ぶ。また肖像画や風景画など、美しい色彩で描くグンナルは、今回はリトグラフ作品を中心に展示販売する。photo:Norio Kidera アーティスト同士である2人。無意識のうちに作品も影響し合っているのだとか。「同じアートといっても私は陶芸家といってもデザイナーで、絵を描くのとは全く違う作業。今回の展示は大冒険に行くような気持ちですごく楽しみにしています。まさか2人で展示ができるとは思っていなかったのですが、それができるのも皆川さんのアートとデザインに対する、幅広い理解力のおかげだと思います」とリサ。 会場では、スウェーデンの自然と共に暮らす2人の生活の様子や、それぞれのアートピースが生み出される工房など、写真家の木寺紀雄さんが撮影した2人の素顔が垣間みられる写真集も販売される。 なお、この展示は12月1日から大阪の「dieci 208」に巡回するそう。リサ・ラーソンのあまり知られていない作品、また偉大なアーティストであるグンナル・ラーソンの作品を見られる、日本では初めての貴重な機会をぜひお見逃しなく。Lisa Larson / Gunnar Larson Exhibition会期:2012年10月26日(金)〜11月4日(日) ※会期中無休 12:00〜20:00会場:ミナ ペルホネン京都店 1階 3階 4階 京都府京都市下京区河原町通り四条下ル市之町251-2 寿ビルデイング 取材/赤木真弓
2012年10月26日ぬいぐるみをはじめとするニット小物や陶器の器など、遊び心あふれる独特の作風で世界のデザイン界やテキスタイル界から注目を集めている、英国人アーティストのドナ・ウィルソン。今年の「DESIGNTIDE TOKYO 2012」内で「未来につなぐキッズデザイン」と題し「For KIDS / With KIDS」をキーワードに行われる企画のひとつとして、待望の展示が銀座三越で開催される。ドナ・ウィルソンはスコットランド生まれ。世界最高峰の芸術大学と言われるRCA(英国王立芸術大学院)を卒業後、自身で創作したさまざまな架空生物をニット作品として発表し、多くの賞を受賞。現実世界で出合った風変わりな出来事や人々から受けた、インスピレーションから生みだされる、ユニークなキャラクターのニットのぬいぐるみをはじめ、家具やプロダクトまで、幅広い作品をすべて手作業にこだわって制作している。今回の展示では、かわいくて、ちょっぴり奇妙な架空の生物が住む、夢いっぱいのクリスマスの森を作り出す。また人気のぬいぐるみのほか、クッションやブランケット、マフラーなど、親子で楽しめるアイテムが多数販売される。思わずくすりと笑ってしまう、ユーモアあふれるドナの世界。直接見て触って、子どもも大人も楽しめる展示だ。【クリスマスの森 with ドナ・ウィルソン for KIDS !!】期間:10月24日(水)~11月6 日(火)場所:銀座三越 8階リビング 銀座スタイル シンプリーハート取材/赤木真弓 Twitterでつぶやいて当てよう!ドナ・ウィルソン人形 プレゼント!≫ Twitterでつぶやいて当てよう!ドナ・ウィルソン人形プレゼント 1名様ただ今、おうちスタイルでは、銀座三越 DESIGNTIDE TOKYO 2012 ドナ・ウィルソン展示を記念して、かわいいドナ・ウィルソン人形が当たるTwitterキャンペーンを実施中。「ドナ・ウィルソンLOVE!」なひとことをTwitterでつぶやいてくださいね。詳しくは以下の応募方法をご覧ください。【応募方法】1、おうちスタイルのTwitterアカウント@ouchistyleをフォローしてください。 ★フォローする★ ※当選された際にDMをお送りするために必要となります。フォロー頂かないとキャンペーン応募は無効となりますので、ご注意ください。※Twitterアカウントをお持ちでない方は、 新規登録 を行ってください。2、「ドナ・ウィルソンLOVE!」なひとことをつぶやいてください。【例】「手作り感満載のドナさんの人形、大好きです!」 「愛嬌のある顔が大好き!」 *ハッシュタグ #おうち_プレゼント をつけて応募してください。 ★今すぐつぶやく★ ※1人何回つぶやいてもOKです。※応募締め切りは2012年11月7日(水)※応募にかかわる通信料はご利用者様のご負担となります。ご了承ください。※当選者には応募締切後にTwitterのダイレクトメッセージで詳細をご連絡いたします。送信後48時間以内にご返信がない場合やご連絡前にTwitterのフォローを外された場合は当選が無効になります。※下記、応募要項をご確認の上、ご応募くださいますようお願い致します。【応募要項】・ご応募に際しお客様に入力いただいた情報は、ご希望いただきましたエキサイトの各種サービスのお知らせメールの送付のために、利用させていただくほかは、抽選・当選者へのプレゼント発送にのみエキサイト(株)にて使用いたします。・正確な情報をご入力いただけない場合およびご登録の内容によって任意項目が空欄である場合、サービスの全て又は一部の提供ができない場合がありますのでご了承下さい。・当選に関する個別のお問合せへの回答はいたしかねますので、ご了承ください。・当選の権利を譲渡することはできません。・プレゼント発送に際しては、ご連絡いただいた氏名・住所等をエキサイト(株)と契約している発送業者、または賞品手配を委託している賞品提供会社にて使用させていただきます。・ご連絡いただいた内容について、開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者提供停止またはお問い合わせを希望される場合は、下記までご連絡ください。エキサイト株式会社 ヘルプセンター エキサイト株式会社個人情報保護管理者
2012年10月23日「minä perhonen(ミナ ペルホネン)」のデザイナー皆川明さんと、陶芸家の安藤雅信さんによる「はねの器 ハナの器」展が、西麻布のギャラリー「le bain(ル・ベイン)」にて開催されている。安藤雅信さんは岐阜県多治見市に「ギャルリ百草(ももぐさ)」を構え、活動する陶作家。皆川明さんとのコラボレーションによる器づくりは、2年前よりスタート。安藤さんの定番の器に、「minä perhonen」ならではの蝶々がスタンプされたものは、人気の高い作品となっている。今年は新たに、羽の形をした器が登場。日常で使いやすい器をテーマに作られた“はねシリーズ”は、2つ並べると蝶々のようになり、模様を描くように盛りつけが楽しめる。絶妙な色合いの器は重ねて使っても。またデザインから2人で考え、皆川さんが自ら絵付けした花や蝶の模様の器やカップなど、さまざまな種類が並ぶ。なかには、家のお守りにもなるなべ敷き「Roomori(ルーモリー)」や、見ると元気になれる愛らしい人形「Hope(ホペ)」といったユニークなものもあり、選ぶのに悩んでしまいそうだ。上下を変えると、顔の表情が変わる「Roomori(ルーモリー)」。向かいにあるギャラリー「MITATE(ミタテ)」では、「minä perhonen」による「BLUE ときどき YELLOW」展を同時開催。青と黄色をテーマにセレクトされた、ハンカチやバッグ、コースター、バッジ、カップなどのオリジナル商品を販売している。オーガニックコットンとリネンのタオルは、今回初登場。ハンカチ、タオルなどがある。ブルーと黄色で揃えられた、スタッキングできるカップ「pudding/」さらに併設の和菓子店「ori HIGASHIYA(オリ ヒガシヤ)」は、会期中、「minä café」に変身。皆川さんによるレシピで作られたカレーやサンドイッチを今回発表の器で食べられるという、とても贅沢なカフェ。アイス最中やかき氷などの甘味、ドリンクも自家製ジンジャーエール、コーヒーや煎茶のほか、シードルや自家製サングリア、ワインなども揃っている。玄米ごはんのカレー(¥1,000)と、今回のために考案されたアボカドとベーコン、マスカルポーネとナッツの2種が愉しめる「minäサンド」(¥800)。初日にはオープン前から行列ができるほどの人気。充実した展示となっているので、ご興味のある方はぜひお早めに。皆川明+安藤雅信「はねの器 ハナの器」展minä perhonen「BLUE ときどき YELLOW」展※同時開催「minä café」会期:開催中~7月18日(水)営業:11:00~19:00 月曜日定休場所:ギャラリーle bain/ギャラリーMITATE/ori HIGASHIYA 東京都港区西麻布3-16-28お問い合わせ:03-3479-3842 取材/赤木真弓
2012年07月10日