ホテルマンはロボット! 新感覚のホテル2号棟ロボットが接客をするというインパクトとそのネーミングが気になる「変なホテル」。ハウステンボスにある1号棟での受付担当ロボットは恐竜と人型ですが、話したときのギャップの面白さから人気だった恐竜が、2号棟での受付をしてくれます。子どもから大人まで楽しめる、エンターテイメント性の高さと面白さを追求している少し“変”なホテルです。まさに“変”なホテルは、個性豊かなロボットホテル!「変なホテル」の最大の特徴は、従業員がロボットということ。受付の恐竜ロボットをはじめ、お魚ロボットもいて、掃除も荷物の取り出しや運搬ももちろんロボットが担当。オープン時で9種類、数にして約140体のロボットが働いています。大型テーマパークのほど近くなので、遊んでホテルに帰って来てから翌朝までの間も、ワクワク感が持続するようにとエンターテイメント性の高さを重視。もちろん、監視カメラを各所に設置して、24時間体制でチェックしている人間の従業員もいますので、女性でも安心です。他では味わえない「変なホテル」ならではの魅力まず出迎えてくれるのが、等身大のティラノサウルス。まるでテーマパークに来たかのような、驚きの登場!小さい恐竜は、触ったり持ち上げたりもOK。ロビーは恐竜の鳴き声や、自然の音が入った音楽が流れ、都心にいる事を忘れてしまうほどです。さらに水槽で泳ぐ色とりどりの光を放つお魚ロボットは、イベントがあればなんと釣りも体験もOK!“変”なだけじゃない、中身も満足するホテルたくさんの“変”が詰まった楽しいホテルですが、肝心の値段や食事も気になるところ。家族連れや女子旅を意識した部屋も用意され、宿泊費用は1人1泊7,500円程度。平日は5,000円で泊まれるプランもあります。1階にはレストラン「ジュラシックダイナー」があり、恐竜の世界へ紛れ込んだかのような空間でブッフェが楽しめます。子供も取りやすいようブッフェ台は低めで、恐竜型のナゲットなどもあり、家族連れに嬉しい気配りがたくさん。食事の種類も豊富で、サービスも充実しているホテルです。ロボットが出迎えてくれて、たくさんのエンターテイメントがぎっしり詰まった「変なホテル舞浜 東京ベイ」。家族と、友達と、恋人と一緒に、他のホテルでは体験できないワクワクを味わいましょう!スポット情報スポット名:変なホテル 舞浜 東京ベイ住所:千葉県浦安市富士見5丁目3番20号電話番号:050-5894-3737(変なホテル予約センター)
2017年06月04日「もしも、裁判員に選ばれたら」こんなことを考えたこと、ありますか?平成21年5月21日にスタートした裁判員裁判。裁判所のデータによると、平成28年11月までに約1万件の裁判が開かれており、選ばれた裁判員、補充裁判員の数は約8万人という数になります。もしかしたら、この記事をご覧の方で実際に裁判員になられた人がいるかもしれません。今回は裁判員裁判について、私の経験も交えて綴ってみたいと思います。*画像はイメージです:■裁判員に選ばれるには?辞退ってできるの?裁判員になるためには、まず「裁判員候補者名簿」というものに登録される必要があります。この段階で、ここに選ばれる確率は約450分の1くらいです。かなりの狭き門です。そこから、個別の事件ごとに約90人の候補者に通知が届きます。通知が届いた場合、書類に記載されている辞退の条件を満たしていれば、所定の手続きを取って認められれば呼び出された日に出頭しなくても良いということになります。実際に、裁判員選任手続に出席される方は約30名です。出席した結果、選任手続中に裁判所から辞退が認められるケースもあります。僕がこれまでに経験したケースでは、年齢が70歳以上の方、仕事の都合上どうしても自分がいなければ周りに大きな迷惑をかけてしまう方、ご両親の介護などで日中どうしても家を空けられない方などについては、比較的柔軟に辞退が認められているように思います。もちろん、程度にもよりますので裁判官からは個別に質問されるなどして、微妙なケースは辞退が許されないケースもあるかと思います。このように、辞退が認められれば、のちに行われる抽選からは外されますので、裁判員に選ばれる可能性はありません。なお、会社が裁判員休暇を認めてくれているので参加には全く支障が無いという方も結構おられます。 ■裁判に臨む裁判員の姿勢選任手続には、実は弁護人や検察官も立ち会います。ただ実際に弁護人や検察官はほとんどやることはなくて、「顔見せ」くらいの意味しかありません。ほぼ唯一、意味があるといえば、「理由なし不選任」という権利を使える点です。これは、検察官や弁護人が特に理由を述べずとも、選任手続に来ている裁判員候補者を抽選から除外できる制度です。僕の感覚的に、裁判員裁判が始まった当初はこの制度を用いて何名か(原則4名以下)の候補者を弾いていたこともありますが、最近はほとんど使っていません。最初の時期は、例えばわいせつ系の事件の際に、「被害者と同じ年くらいの女性は候補者から外した方がいいのではないか」とか、「見た感じ厳しそうな女性より、おっとりした年配の男性を残した方がいいのではないか」などと考えていたのですが、実際やってみるとあまり関係ないのではないかと思うようになりました。といいますのも、裁判員に選ばれた方というのは、本当に真剣に事件について考えてくださっていて、私情に左右されない判断をしてくださっているなぁと実感するようになったからです。その辺は、裁判所の指導や注意喚起の賜物なのかもしれませんが、やはり職業上何件もの裁判を裁いてきた裁判官よりも、この事件1件に集中して頑張ってくれている裁判員の方がある意味とても集中してというか真摯に事件と向き合ってくれているのではないかと感じるほどです。そういうところは、裁判員からの証人や被告人に対する質問などからひしひしと伝わってきます。こんなことを言うと、現役裁判官に怒られますが、もしかしたら裁判官よりずっと公平に事件を見てくれているのではないかと思うほどです。これは、僕の個人的な意見ですので、もしかしたら僕がこれまで裁判員に恵まれてきただけかもしれません。でも、周囲の弁護士からも裁判員に対する小言を聞いたことが無いので、個人的には的を射た指摘ではないかと思います。 なお、裁判員を経験した方を対象にしたアンケートでは、選ばれたときは過半数の方が「選ばれたくなかった」などとネガティブな意見を述べておられるようですが、終わった後には「良い経験になった」という方が9割を超えているという裁判所が発表しているデータもあります。もし、みなさんも裁判員に選ばれたら、是非一生懸命頑張ってみてください。きっと大変だとは思いますが、よろしくお願いします。 *著者:弁護士 河野晃 (水田法律事務所。兵庫県姫路市にて活動をしており、弁護士生活7年目を迎える。敷居が低く気軽に相談できる弁護士を目指している。)【画像】イメージです*graphicalicious / PIXTA(ピクスタ)
2017年02月12日女優の新垣結衣が6日、都内で行われた「2017年十六茶ブランド戦略発表会」に出席し、最近ワクワクしたこととして、昨年の大みそかにゲスト審査員として出演した「NHK紅白歌合戦」を挙げた。発表会では、7日より放送される十六茶の新CM「草原でブレンド編」をお披露目。十六茶のCMキャラクターを務めて9年目となる新垣は、これまでのCMを思い返しながら、「海外で撮影することも多く、海の見えるところとか、日本にはない広い草原で走ったりするのはすごく気持ちいいなと。楽しんでやっています。ご当地キャラとの共演も楽しかったです」と話した。また、最近ワクワクしたことを聞かれると、「紅白の審査員に選んでいただいて、あれだけたくさんの豪華なアーティストのみなさんの生歌、パフォーマンスを目の前で見ることができて、楽しかったですし、興奮しましたね」と返答。「あのアーティストのラインナップを一気に見られるのはなかなかないので、とても貴重でした」と振り返った。さらに、今後挑戦してみたいことについて、「モノづくりをしてみたい」と告白。「細かい作業が好きなので、アクセサリー作りとか。粘土みたいな素材を形作って焼いて磨くとシルバーになるっていう"アートクレイシルバー"をやってみたい」と打ち明けた。
2017年02月06日【睡眠コンサルタント小林孝徳の健康経営道場第一回】最近「健康経営」を掲げ、従業員の健康促進や業務効率を追求する企業が増えていますが、従業員の健康関連コストで最も多くを占めるのは、医療費でも従業員の欠勤でもなく、出社しても仕事に身が入らない状態(=プレゼンティーズム)なのです。このコラムでは睡眠の視点からビジネスマンの健康、仕事の生産性について考えていきます。日本人は先進国の中でもトップクラスの長時間労働で、スマホやパソコンの使用などの影響もあって、慢性的な睡眠不足に陥っている人が多いようです。睡眠不足を原因とした国家レベルの経済的損失は約16兆円にも上っています(米ランド研究所の調査)。私はニューロスペースという会社で「睡眠コンサルタント」として、効果的な睡眠の取り方を研究し、企業の皆様に睡眠の質を改善するための研修を提供しています。私はこの仕事をしていく中で、ある重要なことに気づきました。それは、仕事の生産性が高い「ハイパフォーマー」のビジネスマンと、仕事を普通にこなす一般的な「そこそこビジネスマン」との間では、睡眠の取り方に大きな違いがあるということです。まずは、下の2つの図を見てください。図1がハイパフォーマーの睡眠パターンで、図2が一般的なビジネスマンの睡眠パターンです。 【図1】 【図2】 まずは「ハイパフォーマー」の睡眠の取り方にはどのような特徴があるでしょうか。一般的な「そこそこビジネスマン」の睡眠パターンとどのような違いがあるかを見ていきましょう。【原則①寝る時間がばらばらでも気にしない】ハイパフォーマーは、必ずこの時刻までに寝なければならないとは考えません。寝るのが遅くなってしまったときでも気にしないのです。そして早く眠れるときは早く寝る、眠たくなったら寝る、ということを心がけています。一般的なビジネスマンは、仕事やプライベートなど考え事、悩み事がどんどん頭に浮かんで来たり、部屋の温度が気になって眠れなかったりして、いざ布団に入ってもなかなか寝付けないということがありますが、ハイパフォーマーは多少の就寝時刻のずれは気にしないのです。ある意味、「眠り」に対して余裕のある考え方をしており、それがより良い睡眠を取るために重要なのです。【原則②決まった時刻に起きる】ハイパフォーマーは、毎日、起きる時間がほぼ一定です。仕事のない休日であっても、平日と同じ時刻か、遅くともプラス2時間以内には起きます。これによって、規則的なリズムで身体が活動できるようになり、仕事でパフォーマンスを発揮しやすくなるのです。【原則③戦略的に仮眠を取る】ハイパフォーマーは、眠気のピークが襲って来て生産性が落ち込む前に、先手を打って仮眠を取ります。私たちの体内時計では、起床してからまず7〜8時間後に眠気のピークが来ます。どうにもならないほど眠気を感じる前に、自分から仮眠を取るのです。アスリートの中にも、仮眠を取り入れて試合に臨むための管理をしている人が多くいます。IT企業などでは、社内に仮眠室を設け、従業員に短時間の仮眠を勧めているところも増えて来ています。時間は15分〜30分間が理想的です。仮眠の時間が長すぎてしまうと、その後の仕事に支障が出たり、人によっては頭痛やめまいが起きることがあります。一方、そこそこビジネスマンは、ついつい眠気を我慢してしまい、逆に仕事の生産性に影響が出てしまっています。【原則④電車の中では寝ない】そこそこビジネスマンは、帰宅の電車の中で気が抜けて眠りに落ちています。「今日も全力で仕事をやりきった」。電車の中がまさに第二のベッドです。降りるべき駅で乗り越してしまうこともあるでしょう。しかし、ハイパフォーマーは眠気を感じたとしても、電車の中で眠りません。帰宅途中で寝てしまうと、夜の睡眠で深く眠れなくなってしまうのです。帰宅したとたん、ソファーで寝てしまう人もいますが、これも同じで、夜の睡眠の質に影響が出ます。帰宅後に眠りたくなったら、眠気がピークに達する前に入浴をして目を覚ましましょう。【原則⑤休日の寝ダメをしない】ハイパフォーマーは休日の寝ダメをしません。休日にたくさん寝てしまう人も多いと思いますが、起床時間を2日連続でずらしてしまうと、週明けにツケが回ってくるのです。月曜日に起床したとき、「なんとなくだるい」「仕事に行きたくない」といういわゆる「ブルーマンデー」の症状の原因の1つは、この休日の睡眠リズムの狂いにあるのです。 これらの睡眠の取り方の差は、仕事の生産性を左右するだけでなく、何年か後の出世の差につながったり、会社全体の成長にも影響したりするかもしれません。あなたも「そこそこビジネスマン」から「ハイパフォーマー」になるために、睡眠の取り方を工夫してみてはいかがでしょうか? 小林孝徳(コバヤシタカノリ)株式会社ニューロスペース代表取締役社長学生時代から社会人まで睡眠障害に苦しんだ経験から、日本人の5人に1人が悩む睡眠の社会問題を解決したいと志し、2013年12月に株式会社ニューロスペースを設立。筑波大学や都内医療機関と共同で睡眠の質を計測する簡易型脳波計の開発や企業の睡眠の課題を解決するソリューションを提供している。認知行動療法に基づく睡眠改善プログラムで、不規則勤務など多様な企業の働き方に合わせた最適なパフォーマンス向上が可能となる。吉野家ホールディングス、DeNA、パナソニック、SBSホールディング、クボタなど多くの企業で睡眠改善を実現。photo by shaolinheart
2017年01月29日年末調整も終わり、自分の税金関係については一区切りしたという会社員の方は多いと思います。ただ、一方で確定申告という言葉がありますが、会社員にとってはあまり馴染みのないものと言えるでしょう。とはいえ、確定申告を行うことで得になるのであれば、これを利用しない手はありませんよね。そこで今回の記事では会社員でも確定申告をした方が良いケースを何点かご紹介したいと思います。Q.会社員でも確定申告した方が良いのはどんな時?*画像はイメージです:一般的に多いケースは初回の住宅ローン控除を受けるときや、医療費控除を受けるときです。会社員が確定申告をするケースで一番多いのは初回の「住宅ローン控除」を受ける時と、「医療費控除」を受けるときと言えるでしょう。住宅ローン控除とは、住宅ローンの残高に応じて所得税・住民税が控除される仕組みです。本来は毎年の年末調整で企業が手続きをしてくれるのですが、1年目のみ自分で確定申告をしなければなりません。また、医療費控除とは年間の医療費が10万円を超えた場合に受けることができる仕組みです。健康に過ごしていればなかなか年間の医療費が10万円を超えることはないと思います。しかし、例えば歯医者でちょっと高品質の歯を入れることになったり、レーシックの手術を受けたりした場合にはそれだけで医療費が軽く数十万円になりますので、こう言った場合には確定申告をすることによって税金の還付を受けることができます。 *取材・文:ライター松永大輝(個人事務所Ad Libitum代表。早稲田大学教育学部卒。在学中に社労士試験に合格し、大手社労士法人に新卒入社。上場企業からベンチャー企業まで約10社ほどの顧問先を担当。その後、IT系のベンチャー企業にて、採用・労務など人事業務全般を担当。並行して、大手通信教育学校の社労士講座講師として講義サポートやテキスト執筆・校正などにも従事。現在は保有資格(社会保険労務士、AFP、産業カウンセラー)を活かしフリーランスの人事として複数の企業様のサポートをする傍ら、講師、Webライターなど幅広く活動中。【画像】イメージです*よっし / PIXTA(ピクスタ)
2017年01月08日和菓子の型と和紙でオブジェや雑貨を作るアーティスト・永田哲也の展示・販売会「永田哲也展」が、2016年12月26日(月)から2017年1月15日(日)まで、東京・青山のスパイラル・MINA-TOで開催される。永田哲也は、過去に実際に使用されていた物からその形を採集し、新しく三次元の立体作品を制作することを得意とする現代美術家。日常にもっとアートを取り入れて欲しいとの思いから雑貨やインテリアなども幅広く手掛けている。そんな永田の代表作といえるのが、和菓子の型と和紙を使った「KIOKUGAMI 和菓紙三昧」シリーズだ。和菓子を作るときに実際に使用されていた型に、和紙を貼り込み仕上げる。使用する和紙は、茨城県の指定無形文化財に指定されている「西の内紙」。モチーフとなるのは、宝船や松竹梅、鯛などおめでたいものばかりだ。かつて、七五三や結婚といった慶事の際に祝いの気持ちを込めて和菓子を捧げていた日本の風習からインスピレーションを得て作品は生まれている。会場には、手のひらにのせると動き出す「ビクビク」や、立体的な花モチーフのカード「ハナカード」など小物を中心に展開。さらに、絵画作品のように壁にかけて愉しむ大型作品も待望の披露となる。【イベント詳細】永田哲也展会期:2016年12月26日(月)~2017年1月15日(日)※会期は変更になる場合有。※2016年12月30日(金)~2017年1月3日(火)はスパイラル全館休館。会場:MINA-TO住所:東京都港区南青山5-6-23スパイラル1F・和菓紙 吊り飾り 100,000円~・和菓紙 差し飾り 35,000円~・ビクビク 3,500円~・ビョンビョン 2,800円~
2016年12月25日昨今、睡眠の質への関心が高まっていますが、従業員向けに良質の睡眠をとるための研修を実施する企業がじわじわと増えています。研修を提供するのは、「眠りは技術である」をモットーに、筑波大学との産学連携で睡眠を解析し、そのスキルを伝授している株式会社ニューロスペース(東京都千代田区、代表取締役社長:小林孝徳)。 メンタルヘルスの向上、精神病の予防にも研修会では、社員へのヒアリングを基に解析した、その企業特有の問題のある睡眠パターンを紹介し、それが起きる睡眠のメカニズムを説明。そのうえで、具体的な解決方法を示してくれます。従業員の生産性を高めるだけでなく、メンタルヘルスの向上、精神病の予防にもつながるということです。 多くの業種、企業が睡眠研修を採用同社は2003年創業のベンチャー企業。これまでに、外食、IT、物流、鉄道、寝具など多くの業界企業が、同社の睡眠研修を採用しています。 実践しやすく、従業員の生活習慣が改善たとえば、2006年11月に研修会を実施した株式会社クボタでは、恩加島事業センターの従業員約300名が参加=写真=。「これまで実施してきた基礎的なメンタルヘルス研修はマンネリの感があったが、今回はより具体的、実用的な内容で、実践しやすく、役に立つものが多かった。生活習慣改善につながる」と好評だったとのこと。 多くの睡眠の改善や行動変容2016年6月に実施した株式会社ディー・エヌ・エーでは、約100人の社員が参加。その後に実施したアンケートでは、多くの社員に睡眠の改善や行動変容が見られたということです。2016年3月には、株式会社吉野家の店長集会(計2日間)で計約900人が受講しました。 睡眠体験施設の運営もニューロスペースでは、企業向けの睡眠研修のほか、睡眠計測機器の製作・販売、睡眠ノウハウ・システムの開発なども行っています。
2016年12月18日信憑性がないと分かっていても、ついつい気になってしまうのが“血液型”診断。「A型の人は几帳面だよね」「B型の人は自己中な傾向にある」など、飲み会などでも盛り上がるテーマですよね。そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに“一番浮気しないと思う血液型”について聞いてみました!●一番浮気しないと思う血液型は?・1位:A型……36%(244人)・2位:O型……24%(167人)・3位:AB型……20%(140人)・4位:B型……19%(133人)※有効回答者数:684人/集計期間:2016年9月5日〜2016年9月6日(パピマミ調べ)●1位:A型浮気しなさそうな血液型第1位は、『A型』で36%(244人)となりました!『A型は真面目で責任感がある から、浮気しないイメージがある。実際私の夫もA型だけど、これまで浮気の気配ゼロです』(32歳女性/専業主婦)『勝手なイメージだけど、A型の人が一番一途な感じがする。A型ってだけでなんか安心感あるよね』(27歳女性/営業)世間から一番「浮気をしなさそう」と思われてるのはA型のようです。A型の人といえば、真面目で勤勉、責任感が強いなどのイメージが定着していますよね。たしかに、これらの要素を見ていくと、浮気とは無縁そうな感じがします……。ちなみに、A型の芸能人には、井ノ原快彦(V6)、綾野剛、木下優樹菜、小林麻央などがいます。ただ、A型の人はプライドが高く神経質な傾向があるため、一緒にいると気疲れしてしまうこともあります。A型のパートナーと上手に付き合うには、きちんとルールを守り、相手を立てる努力が必要です。●2位:O型続いて第2位は、『O型』で24%(167人)となりました!『O型は他の血液型に比べて一番情が深い 。とにかく人間関係を重視して社交的だから、裏表もないし信用できる』(34歳女性/飲食)『ガサツだから浮気してもすぐバレるからできないってO型の友達が言ってた』(27歳男性/製造)O型はたしかに裏表がないイメージがありますね。社交的で仲間意識が強い傾向にあるので、簡単に人を裏切ることはしません。また、O型の特徴の一つに“大ざっぱ”が挙げられますが、このために浮気ができないという人もいるようです。ちなみにO型の芸能人には、木村拓哉、城島茂、北川景子、平愛梨などがいます。ただ、O型は人間関係を重視するため断り下手な人が多いです。他の異性にホイホイついていかないよう、しっかり手綱を握る必要があります。●3位:AB型3位は『AB型』で20%(140人)となりました!『AB型は感情を前面に出してくる人が嫌いだから、好き好きアピールされてもなびかなそう』(35歳女性/パート)『なかなか心を開かない からね、AB型の人は。異性と仲良くなっても浮気まではいかない』(38歳男性/IT関係)AB型といえば、あまのじゃくで合理的、天才肌というイメージがありますね。また、心を簡単に開かないという側面もあります。そのため、人付き合いが苦手であることが多いのですが、その性質をみて「浮気とは無縁そう」と感じる人が多いようです。AB型の芸能人には、堂本剛、市川海老蔵、菅野美穂、橋本マナミなどがいます。ただ、AB型は裏表が激しく、完璧主義であるため、浮気しても絶対にバレないと言われています。AB型のパートナーを持つ方、もしかしたらすでに浮気しているかもしれませんよ……。●一番信用がないのは、B型の人最下位となってしまったのは、『B型』で19%(133人)となりました。『B型はウソが苦手だから浮気したらすぐバレる』(32歳女性/専業主婦)『自分がB型だから分かるけど、B型は皆一途だよ』(36歳男性/自営業)B型といえば、なぜかワガママで自己中というイメージが定着してしまっていますが、正直者で明朗な性格な人も多いです。しかし、やはり世間からは信用が一番低く、『B型は興味本位ですぐ浮気する』『飽きっぽいから何回も不倫しそう 』などのコメントもありました。B型の芸能人には、明石屋さんま、つるの剛士、篠原涼子、柴咲コウなどがいます。B型の人は全てが自分中心に回っているという感覚が無意識にあるため、あえて構い過ぎず距離を取るといいですよ。----------いかがでしたか?今回のランキングでは、一番信用されているのがA型で、一番信用されていないのがB型だということが分かりました。B型の人にとっては「納得いかねぇ!」という感じだと思いますが、これが世間からの印象のようです。今回のランキング結果について、ぜひ友人や家族との話のネタにしてみてくださいね。【参考リンク】・【アンケート結果(1位〜4位)】一番浮気しないと思う血液型は?()●文/パピマミ編集部
2016年09月07日歌手のテイラー・スウィフト(26)が、陪審員の役目から外された。テイラーは29日、アメリカで国民の義務とされている陪審員の役目として、テネシー州ナッシュビルで起きた性犯罪の審問への参加候補者に選出されたが、テイラーが元ラジオ司会者のデヴィッド・ミューラーに起こした訴訟が理由で、結局候補者から外されたという。テイラーは、昨年コロラドで行われたコンサートの舞台裏でミューラーにお尻を触られたとして訴訟を起こしており、裁判官は、悪質な強姦罪と拉致の罪における今回の裁判でテイラーが公平な立場ではないと判断を下したようだ。デヴィッドソン郡検事当局の広報担当は、「ファンとの集いの場でファンの1人から『痴漢行為をはたらかれた』としてデンバーで予定されている審問への懸念を表し、テイラーから不参加を依頼されました」と説明しているが、異なる内容の案件では喜んで陪審員を務めるとしていたという。昨年ミューラーはテイラーのコンサートで身に覚えのない疑いをかけられ警備員から追い出されたことでラジオ局での仕事を失ったとして、テイラーに対して訴訟を起こしていた。ミューラーは恋人と共にテイラーに面会するためにバックステージに招待され、テイラーと写真を撮ったが、その後、偶然その場で会った同僚の1人が写真を撮っただけでなくテイラーのお尻を触ったと周囲に言いふらしたとしている。そしてその疑いが原因でその夜にテイラーの複数の警備チームから会場を追い出されたと主張しているが、テイラーは後に問題となっている行為によって「驚き、ショックを受け、気分を害したと同時に恐怖感を抱いた」として反訴を起こしていた。(C)BANG Media International
2016年08月31日今、女性の起業がトレンドになっているのはご存知でしょうか。「起業」というと、とても大変なことで、従業員を雇って事務所を借りる……そんなイメージですが、それだけが「起業」ではないんです。今や、事務所がなくても一人でもノマドで開業できるやり方がトレンドになっているのだとか。何か特別なスキルを持っていなくても、自分の得意なところを伸ばして、ユニークな事業をしている人が多いのです。ここでは、そんなユニークな事業の内容に迫ってみました。■愛もビジネスの一環?「愛され女性になるためのコンサル」コンサルタントといえば、専門的な勉強を重ね、大企業を相手に高度な話をする……そんなイメージではないでしょうか。ですが、それだけがコンサルタントではないんです!世の中には「愛されるように女性をコンサルタントする」という事業があります。こんな内容をコンサルタントするとは、と驚く人も多いはず。モテるためのレッスンや、男性に長く愛されるためのコーチングがビジネスとして成立しているのです。しかも、月に100万円以上の売り上げが立つそう。それだけ、愛されたくてもどうしたらいいかわからなくてSOSを出している女性がたくさんいるということですね。モテる女性は、恋愛をテーマにした事業を考えてみては?■OL向け!「副業生活スタートをカウンセリング」こちらも大企業向けではなく、個人の女性をコンサルティングする起業。決まった時間に会社で仕事をしているけれど、現状に満足していない。環境を変えるために、まずは副業からはじめたい……。そんな女性のために、どんな副業がその人に合っているかをカウンセリングし、始め方をレクチャーしてくれるのです。一人ではなかなかきっかけが掴めず行動に移せなくても、自分をコンサルティングしてくれる人がいると、なんだか変われそうな気がしてきますよね。同じ女性ということで、気軽になんでも相談できるという点もウケているようです。■毎日がガラリと変わるかも?「時間管理のコーチング」時間は誰にでも等しく与えられているもの。しかし、有効活用できずに悩んでいる人は少なくないようです。そこで人気なのが、「時間管理をコーチングする」事業。社会人になって「周りの人より時間を使うのがうまいかも?」と気付いたのが創業のきっかけなのだそう。その長所を他の人にコーチできるまでに磨き上げ、ビジネスとして成り立たせたのだとか。時間の管理なんて人から習うものなのか、と思う人もいるかもしれませんが、自分では気づかなかった新しい視点を得られるかもしれません。時間をうまく使えるようになれば、毎日が劇的に変わりそうですよね。このように「一見ビジネスっぽくないけれど、一定の需要があるコト」を見つけるのが成功する事業の共通点といえるでしょう。上記の例はどれも、特別にものすごいスキルを持っている人が起業したものではありません。自分の長所をしっかり把握した上で、ビジネスにできるくらいに育てているのです。会社勤めの毎日はもう飽きた、何か自分で事業をしたい!そう思っている人は、こんな選択肢があることも視野に入れてみてはいかがでしょうか。
2016年08月14日アディダス オリジナルス(adidas Originals)は、4月29日から5月8日まで、アディダス オリジナルスと文化のつながりを物語る体験型展覧会「交差点|交差展」を東京・原宿のBANK GALLERYで開催する。同展では、“Connect=つながる”をテーマに、スポーツ、ファッション、音楽、アートなどの文化と永続的につながってきたアディダス オリジナルス独特のブランドストーリーを語る。人が行き交い、交差するストリートの“交差点”をイメージし、アディダス オリジナルスをハブに多方面につながる文化が交差する場所として「交差展」と名付けられた。展覧会は大きく分けて3つのゾーンで展開され、そのうち「Connect with Innovation」では、未来をコンセプトにしたアディダスの最新アイテムやテクノロジーを紹介。来場者はアディダスのイノベーションを実際に体感することができる。会期中、連日開催されるトークセッションのコーナー「Connect with Pioneers」では、スポーツ、ファッション、音楽、アートなど、アディダス オリジナルスとそれぞれのテーマに精通するレジェンドやインフルエンサー、デザイナーらがブランドとのつながりのストーリーを披露する。アディダスのプロダクトとともに文化とのつながりをショーケースする「Connect with Culture」では、国内外のアディダス・アディクトが所有する、ブランドの原点を象徴する約700足以上にも及ぶアーカイブシューズやアパレル類を集約。現代の最新アイテムまで紹介されるなど、時代を超えたプロダクトの背景に広がる文化のストーリーを知ることができる。4月29日17時から18時までは、アイコンシューズ「スタンスミス(Stan Smith)」の名前の由来となった、アディダスを代表するレジェンド、スタン・スミス本人が来日し、コンシューマーを招いた一夜限りのスペシャルなトークセッション「スタンスミス ナイト(Stan Smith Night)」を開催。「スタンスミス」の誕生秘話や自身とアディダスブランドとのつながりについて語られる。【イベント情報】「交差点|交差展」会場:BANK GALLERYKOSATEN INTERSECTION OF CULTURE住所:東京都渋谷区神宮前6-14-5会期:4月29日~5月8日時間:11:00~20:00(入場無料)
2016年04月26日東映は、今年で45周年を迎えた「仮面ライダー」シリーズより、「仮面ライダー ショッカー戦闘員 FACE PACKセット」を3月26日から全国の映画館で先行発売する。価格は950円(税込)。ショッカー戦闘員は、『仮面ライダー』に登場する悪の組織「ショッカー」に所属する、全身黒ずくめの戦闘員。「イーッ!!」という掛け声が特徴で、世界征服任務を遂行するためショッカー怪人の作戦の補佐など、任務は多岐にわたる。「仮面ライダー ショッカー戦闘員 FACE PACKセット」は、おなじみのショッカーマスクがデザインされたフェイスパック。肌にハリ、ツヤを与える成分に加え、集団行動するショッカー戦闘員にちなんで、グレープフルーツ果実エキスを配合したオリジナルのグ"ル"ープフルーツの香りになっている。セットには同柄2枚が封入される。(C)石森プロ・東映
2016年03月26日IDC Japanは3月23日、モバイル、ソーシャル、ビッグデータ、クラウドの4要素で構成される第3のプラットフォーム市場の産業分野別および従業員規模別予測を発表した。それによると、2016年の国内第3のプラットフォーム市場は、前年比成長率7.0%となり、国内IT市場(1.4%)や国内ICT市場(0.4%)よりも高い成長率を予測しているという。産業分野別では、オムニチャネル戦略に注力している小売業界、製造現場での活用が顕著な組立製造業などの成長率が顕著で、企業規模別では、円安効果で業績を伸ばした大企業を中心に成長率が高くなる見込みだという。今後、第3のプラットフォーム市場は企業向け市場を中心に成長し、2014年~2019年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は5.0%と、国内IT市場のCAGR(1.1%) 、国内ICT市場のCAGR(マイナス0.1%)を大きく上回り、2019年には約9兆9,758億円に達すると予測する。予測期間前半では、すでに一般消費者に行き渡ったモビリティをベースにクラウド、ソーシャル市場を取り込んで成長し、後半にはビッグデータ市場の成長も誘発。第3のプラットフォームの事業戦略への活用については、予測期間前半は大企業が中心となり、後半は中堅中小企業でも活用するケースが増えていくという。一方で、国内企業の6割以上が、第3のプラットフォームによる事業戦略の全社展開にはまだ時間がかかる見込みで、企業の中でも成長志向の高い部署を見極める必要があるとしている。例えば小売業界、銀行業界などにおけるオムニチャネル戦略関連部署や、製造業におけるマーケティング部署等、モビリティを活用する一般消費者向けに製品/サービスを提供する分野での成長は顕著であるとみている。IDC Japan ITスペンディング グループマネージャーの廣瀬弥生氏は「ITベンダーは、第3のプラットフォーム活用のカギを握る大企業に対して、投資が進む見込みのある業種に着目するばかりでなく、社内で活用が進む部署にも着目し、モデルケースとなる実績を作ることにより、全社的な展開に結び付けていくべきである」と述べている。
2016年03月23日ASUS JAPANは17日、「世界初の水冷対応」をうたう17.3型ゲーミングノートPC「ROG GX700VO」の国内販売を発表した。これに合わせて製品説明会を開催し、独自の水冷ユニットなど製品の特徴を紹介した。○「世界初の水冷対応」を実現した水冷ユニット「ROG GX700VO」は、オーバークロッカーやヘビーゲーマーといったエンスージアスト向けのブランド「R.O.G.」の製品。2015年9月に開催された家電見本市「IFA2015」で発表され大きな注目を集めた。CPUにオーバークロック対応のIntel Core i7-6820HK、グラフィックスにデスクトップ版NVIDIA GeForce GTX 980を搭載するほか、32GBメモリやRAID 0仕様のNVMe SSDを備えるなど、まさしく"モンスター"というべきスペックを秘めたノートPCだが、その最大の特徴はPC本体と別に用意された独自の専用水冷ユニットだ。製品説明を担当したASUS JAPAN テクニカルプロダクト シニアマネージャー西康宏氏は、「これまでのゲーミングノートPCでは、放熱性能からCPUやGPUといったスペックに制限があり、最高のパフォーマンスが発揮しにくい環境だった。最強のゲーミングノートPCを作るためには"制限なしの放熱ソリューション"とそれによって可能となる"制限なしのハードウェア"の搭載が必要だった」という。ASUSが"制限なしの放熱ソリューション"として選択したのが水冷だ。具体的な名前は明かさなかったものの水冷関連のソリューションを手がけるベンダと、2年間にわたって開発したのが、「ROG GX700VO」に付属する着脱可能な水冷ユニットとなる。内部にポンプと120mmサイズのラジエーターを2基搭載した大型のもので、このユニットとPC本体を接続して冷却液を循環させる。また本体の両脇に2基の冷却ファンを備え、これらを組み合わせて本体全体を冷却する。同社の測定した結果では、空冷と比較してCPUとGPUの温度が30%以上低下したという。これにより、オーバークロック対応のIntel Core i7-6820HKやデスクトップ版NVIDIA GeForce GTX 980の搭載が可能なほか、これらの性能をフルに引き出し、現状のゲーミングノートPCを大きく超えて、デスクトップPCに近いパフォーマンスを発揮する。○「ROG ASUS Gaming Center」でオーバークロックからマクロ設定まで「ROG GX700VO」では、設定ソフトウェア「ROG ASUS Gaming Center」を備える。ここからオーバークロックやキーボードマクロの設定が行える。オーバークロックでは、「最高」「標準」「最適化」というプリセットのほかに手動でも設定できる。PC本体を水冷ユニットに接続すると自動的に「最高」プリセットが適用され、CPUは2.7GHzから4GHz、メモリは2133MHzから2800MHzまで引き上げられる。この時に再起動せずにそのまま使うことができるが、手動で設定を切り替えた際などは再起動する必要がある。「ROG ASUS Gaming Center」からは、キーボードマクロやファンコントロール、特定アプリケーションに対して通信の優先度を上げる「GameFirst」なども設定できる。○ゲーミングPCとして豊富な機能を搭載「ROG GX700VO」は、単純なゲーミングノートPCとしても豊富な機能を備える。キーボードはテンキー付きのUS配列で、30キー同時押し対応のアンチゴースト機能やイルミネーション機能を搭載する。前述の「ROG ASUS Gaming Center」を呼び出せるキーや、マクロ用のキーを5つ配置する。また、サウンド面ではESS Sabre HiFi DACを搭載し、384KHz/32bitに対応するほか、ESS製アンプも合わせて採用する。またゲーム用オーディオ最適化ソフトウェア「Sonic Studio」、ゲーム内の音の方向を視覚化する「Sonic Radar II」といったR.O.G.ならではの機能も備える。このほか、NVIDIA G-SYNC対応ディスプレイやゲーム実況向けソフト「XSplit Gamecaster」の無期限ライセンスなども特徴として挙げられる。○「専用スーツケース」が付属本体や水冷ユニットなど規格外な部分が多い「ROG GX700VO」だが、付属品も通常は考えられないものが用意されている。ゲーミングマウス「Sica」に加えて、持ち運び用途に合わせて、ノートPC本体と水冷ユニット、各種ケーブル類がすっきりと収められる「ゲーミングスーツケース」が"付いてくる"。水冷ユニットだけで4.8kgあるので、例えばLANパーティやVR系デバイスのデモなどで、「ROG GX700VO」を持ち運びたいときには便利かもしれない(そういう機会がどのくらいあるか分からないが……)。「ROG GX700VO」この"付属品"も含めて税別549.800円で19日に発売する。詳細なスペックについては、発表時のニュース記事を参照してほしい。
2016年02月17日ヤフー子会社のワイジェイFXは2月2日、元従業員が顧客情報を持ち出し、ネット上で公開されていたことを明らかにした。同社によると、元従業員が無断で顧客情報と営業秘密を社外へ持ち出し、レンタルサーバー上でファイルを保存・公開していたという。保存していたファイルは、顧客情報がExcelファイル、営業秘密がパワーポイントなど。1月28日夜になり、外部より通報を受けてワイジェイFXは調査を開始し、18万5626件にのぼる情報漏えいが判明した。このうち、12万8220件は閲覧可能な状態であったものの、アクセスがなかった。一方で、検索サイトの巡回ロボットによって5万6665件がクロールされていたほか、第三者によって741件が閲覧されていた。閲覧されていた情報は、氏名+取引情報が2件、取引情報など…のみが739件となる。なお、クロールされた情報の内訳(氏名のみ、あるいは氏名+取引情報など…の組み合わせ)は現時点で「調査中」(ワイジェイFX)としていた。持ちだされた顧客情報の情報の組み合わせは以下の通り。外貨ex・旧MT4サービスのユーザー氏名、住所、銀行口座、電話番号、生年月日、メールアドレス+取引情報など…11件氏名、住所、銀行口座、生年月日、メールアドレス+取引情報など…4万9211件氏名、住所、銀行口座、メールアドレス+取引情報など…1件氏名、銀行口座、電話番号、メールアドレス+取引情報など…43件氏名、住所、銀行口座、電話番号、生年月日、勤務先+取引情報など…1件氏名、勤務先…31件氏名、メールアドレス+取引情報など…10件氏名+取引情報など…1万4558件取引情報など…12万1547件計 18万5413件C-NEXサービス氏名、銀行口座+取引情報など…169件氏名、住所、銀行口座、生年月日、職業、勤務先+取引情報など…44件計 213件なお、同社の「取引情報など」には取引IDと口座開設日、入出金情報、注文・約定情報、残高情報、キャンペーンに関する情報、お問い合わせ情報が該当する。取引IDがこの情報に含まれることから、個人情報の漏えいとしてカウントしているという。現在、同社は情報漏えいについて顧客への通知を行っている。また、現時点で情報漏えいによる二次被害は確認されていない。同社は、情報漏えいが判明した後、事業者にアクセス遮断を依頼して検索エンジン事業者に検索結果からの削除を依頼。また、元従業員に直接ヒアリングし、保存していたデータの削除を依頼して、ただちに削除を確認した。その後、レンタルサーバー事業者からアクセスログを取得して解析し、全容がわかったことから公表にいたった。なお、元従業員が退社した日付や、いつ頃からデータが公開されていたかなどについては「コメントは差し控える」(ワイジェイFX)としていた。
2016年02月02日Cerevoは1月22日、クラウド型スマートマイク「listnr」を発売。同日、製品発表会を開催し、Cerevo 代表取締役の岩佐琢磨氏がlistnrの開発経緯などをプレゼンテーションした。listnrは、CES 2016に参考出品されたクラウド型スマートマイク。もともとは2015年1月にInterphenomが発表した製品で、クラウドファンディングサイトKickstarerにて資金提供を募っていた。目標の50,000ドルを上回る約63,000ドルを集めたが、2015年3月にKickstarterからプロジェクトの停止勧告を受け、開発を中断。その後、プロジェクトはUPQの代表取締役でCerevoのプロダクトマネージャーを務める中澤優子氏に引き取られ、Cerevoが製品開発を引き継ぐこととなった。listnrの機能を一言でまとめるなら「人間の声から感情を推察し、スマートフォンにアイコンで通知する」とするのが適当だろうか。listnrは集音用マイクとWi-Fi機能(IEEE 802.11b/g/n)を内蔵し、感知した声を音声解析エンジンに送信。解析結果をスマートフォンに通知する。解析する音声の対象としているのは、声は発するが「言語」までは達していない0~2歳の乳幼児だ。音声の解析エンジンには、パナソニックが提供するサーバー「xauris(ゾウリス)」を採用。listnrが内蔵マイクで感知した乳幼児の声を解析し、乳幼児の感情を「Laugh(笑う)」「Cry(泣く)」「Babble(喃語)」「Growl(叫ぶ)」の4種類にカテゴライズする。解析結果はスマートフォンにアイコンで通知し、乳幼児の感情を離れた場所にいても知ることができる。アプリの対応OSはAndroid 4.4以降。iOS版アプリは追って提供する予定だ。今後は開発者向けにAPIを公開し、xauris以外の音解析エンジンや音認識サーバーを認識エンジンとして設定できるようにする予定だ。たとえば、「ドンガラガッシャーン」といったモノが壊れる音を感知すると、スマートフォンにメッセージを送るように設定するなど、listnrとスマートフォンを組み合わせたサービスを独自に開発できる。解析結果は、スマートフォンだけでなくlistnr本体にも通知され、LEDライトに色で表示する。listnrは、子どもの監視を目的としたツールというよりも、家族との繋がりを実感できる"ゆるい"コミュニケーションツールとしての活用を目指し開発されている。「いまだ電気が通っていないものをスマホ連携・ネット連動で改革する」というコンセプトで製品開発を行ってきたCerevo。これまでに、スマートフォンと連携したスノーボード用バインディング「SNOW-1」、自走式のプロジェクター搭載ロボット「Tipron」、センサー内蔵のロードバイク「ORBITREC」などをリリースしている。岩佐氏は、プレゼンテーションの中で、販売店が「どこの棚に置いたらいいのやら……」と迷うような新しい製品を開発したいと話していた。Cerevoの今後の展開にも目が離せない。
2016年01月22日身近だが、カウンターの向こうには私たちの知らない世界が広がっている…。連載『銀行員は見た!』では、現役の銀行員の方々から実際にお聞きした、銀行に関する"裏話"を紹介します。(毎週月曜更新予定)<作者プロフィール>斉田 直世(さいだ なおよ)イラストレーター・作家。1983年千葉県生まれ。日本女子大学文学部卒。大学在学中から、雑誌や広告でイラストを描く一方で、キャバ嬢「ななみ」としても売れっ子に。お水経験と数多くの男女への取材をもとに恋愛アドバイザーとしても活躍中。著書に『ちょいモテ男になる技術』、『0点ママの子育て迷走日記』(共に幻冬舎刊)、『好かれる女、愛される女45のヒミツ』『イケメン≠モテメンの新常識』(PHP研究所刊)、他多数。ブログ『斉田直世の美人化計画』
2016年01月18日freeeは1月13日、マイナンバー管理サービス「マイナンバー管理 freee」のアップデートを発表した。今回のアップデートは4点。従業員によるマイナンバーの直接入力従業員による、本人と扶養親族のマイナンバーの直接入力が可能になった。番号確認書類と身元確認書類のアップロードもできるため、安全かつ効率的にマイナンバー管理が可能になるとしている。取引先のマイナンバー管理にワンストップで対応従業員だけでなく、外注先の個人事業主のマイナンバーも管理が可能になった。2017年より、外注先の個人事業主のマイナンバーを含んだ支払調書の作成が義務化されるため、こちらも今年秋に対応する予定となっている。操作履歴の保存サービスで行われた「マイナンバーの閲覧」や「マイナンバーのダウンロード」などの履歴を「ユーザー名」と「日時」「IPアドレス」などと共に保存し、確認できるようになった。そのため、管理者の不正防止につながるとしている。従業員の個人番号のエクスポート機能マイナンバーを含めた従業員情報をCSVファイルとしてエクスポートできるようになったことから、他サービスへのインポート・連携が容易になる。また、同時に今後のアップデートスケジュールも公開。給与freeeや会計freeeなどの連携機能が秋にリリースされる予定だ。
2016年01月15日身近だが、カウンターの向こうには私たちの知らない世界が広がっている…。連載『銀行員は見た!』では、現役の銀行員の方々から実際にお聞きした、銀行に関する"裏話"を紹介します。(毎週月曜更新予定)<作者プロフィール>斉田 直世(さいだ なおよ)イラストレーター・作家。1983年千葉県生まれ。日本女子大学文学部卒。大学在学中から、雑誌や広告でイラストを描く一方で、キャバ嬢「ななみ」としても売れっ子に。お水経験と数多くの男女への取材をもとに恋愛アドバイザーとしても活躍中。著書に『ちょいモテ男になる技術』、『0点ママの子育て迷走日記』(共に幻冬舎刊)、『好かれる女、愛される女45のヒミツ』『イケメン≠モテメンの新常識』(PHP研究所刊)、他多数。ブログ『斉田直世の美人化計画』
2016年01月04日リクルートホールディングスは12月24日、2016年1月より、雇用形態にかかわらず全従業員を対象とした、上限日数のないリモートワークを本格導入すると発表した。会社間の同意および本人の希望があった場合は、派遣社員もリモートワークを選択可能となる。一人ひとりの裁量に任せ、支援することをコンセプトとしているが、従業員の健康や安心・安全、社外で働く際のマナーおよび情報管理の観点から、必要なルールを定めた「リモートワーク規定」を設けるという。モバイルPCや携帯電話など、セキュリティ対策が施されたツールは同社より支給され、個人の評価はこれまで通り成果に基づいて行われる。同社は場所にとらわれない働き方の実現を目指し、今年6月よりリモートワークの実証実験を行ってきた。期間中は、原則週2日の出社を上限とし、週の大半は職場ではない場所で働くことをルールとしたほか、実施対象者を育児や介護などの特別な事情を持つ社員に限らなかった。リモートワークの推進と連動して、実際に顔を合わせたコミュニケーションが行えるオフィスでは、所属組織を超えた社内コミュニケーションの活性化やイノベーションの創出をコンセプトに、一部に各自の席を固定しないフリーアドレスエリアを11月より導入されている。
2015年12月25日身近だが、カウンターの向こうには私たちの知らない世界が広がっている…。連載『銀行員は見た!』では、現役の銀行員の方々から実際にお聞きした、銀行に関する"裏話"を紹介します。(毎週月曜更新予定)<作者プロフィール>斉田 直世(さいだ なおよ)イラストレーター・作家。1983年千葉県生まれ。日本女子大学文学部卒。大学在学中から、雑誌や広告でイラストを描く一方で、キャバ嬢「ななみ」としても売れっ子に。お水経験と数多くの男女への取材をもとに恋愛アドバイザーとしても活躍中。著書に『ちょいモテ男になる技術』、『0点ママの子育て迷走日記』(共に幻冬舎刊)、『好かれる女、愛される女45のヒミツ』『イケメン≠モテメンの新常識』(PHP研究所刊)、他多数。ブログ『斉田直世の美人化計画』
2015年12月21日ルネサス エレクトロニクス(ルネサス)およびルネサス セミコンダクタマニュファクチュアリング(RSMC)は11月30日、RSMCの鶴岡工場をTDKに譲渡すると発表した。ルネサスとRSMCはかねてより鶴岡工場を今年度末までに集約することを目指しており、一方のTDKは近年増加している薄膜製品の市場需要に応えるために同工場を取得することを決めたとしている。三社は11月27日に基本合意書を締結しており、今後、譲渡期日や鶴岡工場の従業員の承継を含む詳細な条件を協議し、2016年2月末を目処に最終契約を締結することを目指すとしている。
2015年12月01日GmailをはじめとするGoogle Appsを導入している企業は日本でも増えてきている。しかし、一部の企業は導入に苦労したり、導入後に思ったような成果を得ることに苦心したりしているのが実情だという。そうした企業や、これから導入を考えている企業に対し、Googleはとある"メソッド"を用意しているという。Google Apps for Work副社長のSebastien Marotte氏は、「市場がめざましく変遷している今、さまざまな市場においてクラウドやモビリティの導入事例が増えています。そうしたものを採用した新しくて近代的な仕事のやり方を目指すにあたって、われわれはある方法論を提供しています。企業の中で変革をしていくためには、その中で出てくるさまざまな変更や変化に対する管理が必要になるからです」と、ソリューションの導入だけでなく、組織の変革も必要だと力説する。Marotte氏は5年前にGoogleに入社し、企業向けサービスを提供する「Google for Work」部門のGoogle AppsならびにSearch製品のグローバルビジネスを担当している。最近のGoogle for Workの進化や、企業での採用についてよく知る人物だ。Marotte氏は、先進的な企業だけでなくコンサバティブ(保守的)な企業でもGoogle Appsなどの導入が進んでいると語る。「現在、有料のGoogle Apps for Workのユーザー企業は200万にも及びます。市場のトレンドとしては小さな企業から大企業まで、どのような規模の企業であっても新しいテクノロジーを採用するという動きが加速しています。さらに、これまでは非常に規制が厳しいと言われていた業界でも採用例が増えていますし、コンサバティブな企業でも採用しています」採用企業が増える中、Google Appsの導入効果を最大限にするために必要なものとしてGoogleが用意したのが、4つのカテゴリに分かれた手法だ。○新システム導入を成功へと導く4つの手法「変化を促して管理するためには、理性に働きかけることも大事ですが、組織全体として変化を促して行くためには、行動に働きかけることも重要です」とMarotte氏は、考えて、理解し、行動に移すという流れが重要であることを示す。そのため4つのカテゴリに分かれた手法は、基本的にユーザーの理解を得るためのものだ。1つ目は、トップダウン型の意思伝達だ。経営陣や企業の上層部から積極的に、導入の理由やメリットなどを発信すべきだという。「1つのやり方としては、エレベーターピッチのようなものを使って、"なぜなのか"という理由をキチンと明確にする方法があります。CEOやCOO、CIOといった社内でも尊敬を集めているような人が変化を促す必要がありますが、エグゼクティブ・スポンサーも重要でしょう。経営陣何名かと、そうした非常に影響力の高い人が参画した部署横断型のチームを作ることも重要な要素です」(Marotte氏)2つ目に挙げたのは「分析の重要性」だ。導入することによって「どのようなインパクトがあるのか」「どのような機会が生まれるのか」という変化の理由や、そこから生まれるメリットについて分析を行う。そして、その変化や進捗具合について測定できるようにしておくことも重要だという。続く3つ目はコミュニケーションだ。これは1つ目の意思伝達にも関わるものだ。「新しいテクノロジーを導入する場合、稼働を始める3カ月前からコミュニケーションを取る必要があります。ビジョンを語ったり、『なぜ導入するのか』という理由、『何をもって成功とするのか』『どう測定して行くのか』など、キチンとコミュニケーションしたりすることが大切です」(Marotte氏)特に、導入前段階で十分な理解を得ることがポイントになるという。そして最後の4つ目がトレーニングだ。「ご存じの通り、Google Appsは直感的に使えるものですが、どのような形で使って行くのかについては、企業の中でさまざまなユースケースを踏まえた上でトレーニングすべきです」とMarotte氏。トレーニングの機会と方法についても、教室やWebセミナー、オンライントレーニングプログラムなどを提供することが望ましいとしている。こうした手法で十分な理解を得て、導入する理由や期待する効果、目指すべきビジョンを共有した上で実際のテクノロジーを活用することが、成功のために必要な流れなのだ。○変化への抵抗には十分なコミュニケーションやトレーニングで対応4つの手法のうち特に重要なのは、1番目の部署横断型のチームを構築し、しっかりとした意思伝達を行うことだという。「エグゼクティブのレベルからきちんとスポンサーシップがあることを見せることが成功に対しての重要な鍵になる」と語るMarotte氏は「新しいユースケースを構築することも重要。新しいテクノロジーで従来のやり方を模倣しているだけでは意味がない。採用したことでどう変化するのか、変化できるのかがメリットとなります。新しいユースケースを考え、感じることができると、社員個人のレベルでも採用によって生まれるメリットが実感してもらえます」とも話す。日本企業では従来のやり方からの変化を嫌う傾向があるとも言われるが、それは世界的にも見られる傾向のようだ。長く使ってきたシステムやツールが変わることへの抵抗、働き方が変化することへの抵抗というものは、どこにでもある。「そういう場合は、たくさんのトレーニング機会を設けたり、コミュニケーションを図ったりしていく中で、新たなシステムの価値を理解してもらう必要があります。ダッシュボードを利用すると、モジュールごとの採用の進捗度合いがわかりますから、採用度合いが低いモジュールや特定のグループが見つかった場合は、そこに注力してトレーニングすることも可能です」(Marotte氏)やはり行動を引き出すためには、頭と心への働きかけが効くようだ。○GmailだけでなくGoogle for Workのプラットフォームをフル活用してほしい日本市場は、独自の文化がありつつも大きく見た時は欧米諸国とあまり違いはないという。「本社レベルではコミュニケーションのやり方が違うと感じることがありますが、現場には共通の要素がたくさんあります。現場担当者が多い企業であればあるほど、われわれのテクノロジーの採用度合いが高いですね。日本であってもめまぐるしい市場変化の中でテクノロジーを採用しなければ商機を失ってしまうということで、どんどん変わりつつあります」(Marotte氏)日本企業の品質要求の高さは強く感じつつも、Googleとしてはかなりのレベルで対応できているとも語った。「以前はローカライズの要望が多くありましたが、すでに完了しています。またクオリティについても億に達するコンシューマー・ユーザーからの声をくみ上げ、さまざまなテストを経て提供しているため、日本企業の要求クオリティに十分達しています」(Marotte氏)すでに準備は整っているというGoogleが、日本企業に望むことは、Google for Workの総合的な活用だという。日本企業ではGoogle Apps for Workの中でも、特にGmailを重視した導入事例が多いが、Google Apps for Workに含まれるほかの多くのモジュールはもちろん、Google for Workのプラットフォーム全体を利用することで、大きなメリットがあるというのだ。「Google Apps for WorkはGoogle for Workの一部なので、プラットフォーム全体を提供しているメリットを多くの企業に活用していただきたいですね。またChrome bookやChromebox for meetingsといった新しいデバイスも提供しています。これらを使うことで、ユーザー体験が新しいレベルまでジャンプアップできるのではないでしょうか」とMarotte氏は語った。○ロックイン状態にある中堅・中小企業向けにGoogle Appsを無償提供Googleではさらに、中堅・中小企業をターゲットとした新たなキャンペーンも開始した。対象としているのは従業員数250名~3000名程度の企業だ。「この規模の企業では、エンタープライズアグリーメントと呼ばれる既存の契約によってロックイン状態にある場合が多いと感じています。そのせいで、デジタルジャーニーをスタートできない、新たな旅路につけずにいるのです。そうした企業にとって、コラボレーションのジャーニーをスタートする支援を行います」とMarotte氏。具体的には、中小企業のエンタープライズアグリーメントが終了するまでを期限としてGoogle Apps for Workの機能を無償提供する。いくつかのサービスについてはパートナーを通じた無償提供も試みる予定だ。「従量課金型のシステムになり、コスト削減のメリットや、モダンなクラウドを使った仕事のやり方などを実感してもらえるはず。ぜひ、われわれと旅路を共に歩み始めてもらいたいですね」とMarotte氏は力強く語った。
2015年11月27日JTBグループで福利厚生アウトソーシングサービスを提供するJTBベネフィットは19日、SBIベネフィット・システムズとの提携により、「選択制企業型確定拠出年金制度(401k)」導入支援サービスを開始した。JTBによると、中小企業の経営者を中心に、「人材の募集」や「離職防止」のために「福利厚生」を図りたいが、「経費が増えるため断念している」という声が多く寄せられていた。JTBベネフィットでは、「福利厚生充実」「経費の最適化」の相反する2つの課題を一挙に解決する制度として、「選択制企業型確定拠出年金制度(401k)」(以下、選択制401k)の導入をサポートする。「選択制401k」は、会社が掛金を負担することなく、社員の自由な選択により給与の一部減額分を掛金として支給段階で給与から分離することで、他の年金制度よりも社会保険料の適用や所得税の課税上有利に老後資金の形成ができる制度設計手法。「選択制401k」によって、中小企業であっても、企業の体力を消耗することなく従業員の老後生活に備える資金確保の支援制度を充実することができ、社員のモチベーションや帰属意識を高め、人材の確保と定着を図ることが可能という。JTBベネフィットが今回提供するのは、SBIベネフィット・システムズが運営管理機関として制度運営している「ゆとりライフ401kプラン(※)」を「選択制401k」として、簡単な質問に回答するだけで各社に合った制度設計が可能で、検討段階から安定稼動までの会社負荷を軽減し導入支援を行うサービス。※ 人数規模を問わず1人からの制度導入ができ、加入者の運用面でのメリット優先の中立公正に選定された運用商品。他のプランに比べ会社の事務負担が非常に少ないという併せて、福利厚生の総合コンサルタントとして投資教育だけでなく、ライフプランなど生活設計に役立つ従業員セミナーも実施することにより、あらゆる年代の従業員に対して安定した生活基盤の確立を支援するとしている。また、さらに、企業が軽減した社会保険料を原資に「えらべる倶楽部」を始めとしたJTBベネフィットの福利厚生サービスを提案することで、在職中の福利厚生充実から定年退職後まで長期にわたって従業員の満足を高め、人材の活性化に繋げるサポートをするという。
2015年11月24日身近だが、カウンターの向こうには私たちの知らない世界が広がっている…。連載『銀行員は見た!』では、現役の銀行員の方々から実際にお聞きした、銀行に関する"裏話"を紹介します。(毎週月曜更新予定)<作者プロフィール>斉田 直世(さいだ なおよ)イラストレーター・作家。1983年千葉県生まれ。日本女子大学文学部卒。大学在学中から、雑誌や広告でイラストを描く一方で、キャバ嬢「ななみ」としても売れっ子に。お水経験と数多くの男女への取材をもとに恋愛アドバイザーとしても活躍中。著書に『ちょいモテ男になる技術』、『0点ママの子育て迷走日記』(共に幻冬舎刊)、『好かれる女、愛される女45のヒミツ』『イケメン≠モテメンの新常識』(PHP研究所刊)、他多数。ブログ『斉田直世の美人化計画』
2015年11月16日身近だが、カウンターの向こうには私たちの知らない世界が広がっている…。連載『銀行員は見た!』では、現役の銀行員の方々から実際にお聞きした、銀行に関する"裏話"を紹介します。(毎週月曜更新予定)<作者プロフィール>斉田 直世(さいだ なおよ)イラストレーター・作家。1983年千葉県生まれ。日本女子大学文学部卒。大学在学中から、雑誌や広告でイラストを描く一方で、キャバ嬢「ななみ」としても売れっ子に。お水経験と数多くの男女への取材をもとに恋愛アドバイザーとしても活躍中。著書に『ちょいモテ男になる技術』、『0点ママの子育て迷走日記』(共に幻冬舎刊)、『好かれる女、愛される女45のヒミツ』『イケメン≠モテメンの新常識』(PHP研究所刊)、他多数。ブログ『斉田直世の美人化計画』
2015年11月09日デジタルアーツは10月30日、「勤務先における標的型攻撃の意識・実態調査」の結果を発表した。調査は、全国の企業に勤める従業員1109名、情報システム管理者333名を対象に行われた。調査によると、従業員は自分自身のセキュリティ意識について「平均的(46.9%)」と考えていることがわかった。勤務先が標的型攻撃の対象になりうる可能性は「ある」と考えている人が40.7%に上り、普段から対策として気をつけていることとして最多の回答は「知らない送信者からのメールの添付ファイルは開封しない」が69.1%だった。また、勤務先における情報セキュリティに関するルールがあると答えた人は59.1%いたものの、社内研修受講を経験していない人が58.0%と過半数だった。一方で情報システム管理者は、勤務先が標的型攻撃に遭遇する可能性があると73.0%が考えており、想定する致命的な被害としては「顧客情報の漏洩(61.0%)」が最も多かった。ほかに、被害後の対応としては「顧客への謝罪(58.9%)」を第一に考えていることがわかった。今回の調査結果の傾向として、全般的に標的型攻撃やセキュリティにおける意識が情報システム管理者と従業員では乖離があることから、従業員への教育や情報共有において再度見直す必要があるとデジタルアーツは指摘。早急な従業員への教育強化と同時に、確実に防げるシステム面での対策も求められると、同社は述べている。
2015年11月02日身近だが、カウンターの向こうには私たちの知らない世界が広がっている…。連載『銀行員は見た!』では、現役の銀行員の方々から実際にお聞きした、銀行に関する"裏話"を紹介します。(毎週月曜更新予定)<作者プロフィール>斉田 直世(さいだ なおよ)イラストレーター・作家。1983年千葉県生まれ。日本女子大学文学部卒。大学在学中から、雑誌や広告でイラストを描く一方で、キャバ嬢「ななみ」としても売れっ子に。お水経験と数多くの男女への取材をもとに恋愛アドバイザーとしても活躍中。著書に『ちょいモテ男になる技術』、『0点ママの子育て迷走日記』(共に幻冬舎刊)、『好かれる女、愛される女45のヒミツ』『イケメン≠モテメンの新常識』(PHP研究所刊)、他多数。ブログ『斉田直世の美人化計画』
2015年11月02日企業向けクラウド型財務・人事アプリケーションプロバイダのワークデイは10月21日に、米国ラスベガスで開催された「Workday Rising Las Vegas 2015」で発表した「Workday ヒューマン キャピタル マネジメント(HCM)」の新アプリケーション、「Workdayラーニング」に関する、説明会を開催した。当日は、同社の代表取締役社長 ゼネラルマネージャである金翰新氏から同社のビジネスの現状について、HCM プロダクトマネジメントディレクターである宇田川博文氏から「Workdayラーニング」をふまえた2016年にリリース予定の新機能について紹介された。○グローバル・日本、ともに好調現在グローバルで1,000社以上が導入しているという「Workday」。この数字は「グループ会社や海外拠点含め、1社としてカウントした数字」と金氏は説明する。日本市場でのビジネスの状況については「数字だけでなく、パートナーとのエンゲージ、社員の採用、製品の整備、いずれも計画よりも早く進んでいる」(金氏)と報告した。また、先日米国で開催された同社のユーザーイベント「Workday Rising」での発表によると、Workdayの顧客満足度は98%にのぼるという。「過去3年間、97%だった顧客満足度を98%に上げることができた。導入社数・顧客満足度、ともにグローバルで増えている状況だ」(金氏)今後の日本市場における戦略については、「これまでファーストリテイリングや日立のような10万人規模の超大規模企業を中心に意図的にアプローチしてきたが、Workdayは従業員1,000名以上の企業から対象としている製品。今後は、数万人規模の中規模企業などに対してもアプローチしていきたい」(金氏)と語った。直近では、1万5,000人規模の製造業の企業と契約を結んだという。○「タレント マネジメント」ではなく、「ピープル イネーブルメント」9月28日~10月1日に米国ラスベガスで開催された「Workday Rising Las Vegas 2015」。このイベントの特長について宇田川氏は2点挙げた。1点目は、まだ確定していない半年~1年先の製品リリース情報について告知すること。あらかじめ予告をすることによって、製品リリースまでにユーザーに準備をしてもらうことが目的だという。2点目は、ユーザー同士でディスカッションが行われることだ。「ユーザー企業がWorkdayの活用事例について紹介し、その内容に対して、他のユーザーが自社での活用方法を提示したり、相談したりするなど、ホットなディスカッションが行われる。ユーザーがすぐに役立つ情報を生の声で集めることができる場となっている。これが当社が重視している"Powe of 1"のコミュニティと言える」(宇田川氏)Workdayは、同一プラットフォーム、同一バージョンで、すべてのユーザーが共通のUI、共通の分析ツール、共通のセキュリティモデルで、財務・人事システムを利用できる点が特長となっている。9月にバージョン25がリリースされているが、2016年には3月と9月の2回リリースが予定されている。リリース予定となっている新機能の中から、今回は「エンゲージメントとカルチャー」に関するものを中心に、宇田川氏は説明した。同氏によると、87%の企業がこの「エンゲージメントとカルチャー」を重要視しているという。会社外の情報に関してはインターネットなどを通じて多くの情報を取得できるのに対し、自分が勤めている企業の情報については、仕事のチャンスがあるのかどうかわからず、チャンスがないと感じた社員は転職してしまっている状況だ。「社内にチャンスがあるかどうか知らずにやめるのは従業員にとっては不幸、企業にとっては損失。これからは、会社の中にあるチャンスについて透明に従業員に伝えていく必要がある」(宇田川氏)そこで、同社が掲げているキーワードが「ピープル イネーブルメント」だ。これは、従来の「タレント マネジメント」のように、限られた従業員に対するアプローチではなく、すべての従業員に対してエンゲージメントとエンパワーメントを高め、従業員をより有能に成長させようという考え方だ。この「ピープル イネーブルメント」のポイントとして、「エンゲージメント」「エンパワーメント」「適材適所」「能力開発」の4つのポイントが挙げられた。そして、この4つのポイントに対して、同社は「フィードバックとアドバイス」「アンケート」「キャリアインサイトと透明性」「強みの開発」「コラボレーション」「コネクション」の6つの機能を拡張するとしている。次回リリースするバージョン26では、「オポチュニティ グラフ」という機能が搭載される予定となっている。この機能では、社員の昇進情報に関して、どこが評価され、今後何を期待されているのかといった情報を含めて、開示されるようになるという。これにより、従業員は人事情報から会社の方向性などを知ることができ、エンゲージメントを高めることにつながるとしている。また、自身の現在のポジションから、どういったキャリアへ発展していく可能性があるのかといった情報も、過去の他の従業員の傾向から複数の方向性がグラフ表示される機能も用意されている。これにより、従業員は自身の可能性を知ることができるという。バージョン27から実装される予定の「Workdayラーニング」は「ピープル イネーブルメント」における「能力開発」をサポートする機能となる。「これまで、eラーニングというと従業員のコンプライアンス管理の側面が強く、能力開発という観点では活用されてこなかった」と宇田川氏は指摘する。Workdayラーニングでは、従業員のキャリアやステージに合わせた最適な内容をレコメンドするeラーニングだという。「Workdayラーニングは、コンプライアンスに関する内容だけでなく、リーダーチェックなど、従業員に必要なものを自動的にレコメンドする。また、自分で学習コンテンツをつくることもできるため、自身の学習と同時に、他の人の先生にもなる。企業は、従業員がどういった学習をして、その結果どうなったのかということを分析することで、ワークフォースをつくりあげることができる」(宇田川氏)
2015年10月22日身近だが、カウンターの向こうには私たちの知らない世界が広がっている…。連載『銀行員は見た!』では、現役の銀行員の方々から実際にお聞きした、銀行に関する"裏話"を紹介します。<作者プロフィール>斉田 直世(さいだ なおよ)イラストレーター・作家。1983年千葉県生まれ。日本女子大学文学部卒。大学在学中から、雑誌や広告でイラストを描く一方で、キャバ嬢「ななみ」としても売れっ子に。お水経験と数多くの男女への取材をもとに恋愛アドバイザーとしても活躍中。著書に『ちょいモテ男になる技術』、『0点ママの子育て迷走日記』(共に幻冬舎刊)、『好かれる女、愛される女45のヒミツ』『イケメン≠モテメンの新常識』(PHP研究所刊)、他多数。ブログ『斉田直世の美人化計画』
2015年10月19日