ファンレターやファンイベント、SNSなど、様々なファンの言葉に触れる機会が多い中、どんな言葉が嬉しいのか、俳優・タレントに聞いていく連載『心に残るファンからの言葉』。今回は、テレビ東京系ドラマ25『サ道』(毎週金曜24:52〜)に出演する磯村勇斗に話を聞いた。心に残る言葉について聞くと、「自分の作品や役を見て『体調崩して入院していたけど、元気になって退院した。あなたのおかげです』と書いてあって。自分たちの仕事は、誰かの人生の手助けができるのかな、何かの力になってるのかな、と思えて嬉しかったです」と答えてくれた磯村。普段は「ファンレターも見ますし、SNSのコメントも見ます」とのことだが、どんな内容が嬉しいのか尋ねると「僕はレターをいただける時点で嬉しいです。内容がなんであれ、自分に時間をかけてくれているんだと思うと、メッセージを送ってくれたということに愛を感じる」という。さらに「良い意見の方がそれは嬉しいですけど、決して良いだけではない意見でも、『気になってる』ということだと思う。本当に興味なかったり嫌いだったらなんもしないですから。愛情を感じます」と持論を展開する。一方で、「100通りの意見があると思うので、参考にはしないです」ときっぱり。「すべての意見を聞いていたら個性がなくなっちゃうので」と、自己を強く持っているからこその考え方で、自分への言葉を喜んでいる様子だった。○ドラマ『サ道』主人公・ナカタアツロウ(原田泰造)はサウナに興味がなく、むしろ苦手意識をもっていたが、 ある日謎の男「蒸しZ」(宅麻伸)に出逢い、サウナの本当の気持ちよさを知ってしまう。 偶然さん(三宅弘城)やイケメン蒸し男(磯村勇斗)など個性的なサウナ仲間とサウナのある日常を楽しむ一方、蒸しZの姿を追い全国の理想のサウナ施設を探訪。“サウナ”とは? “ととのう”とは? その答えを求め、今日もまた、サウナ旅を続けている…。磯村勇斗1992年9月11日生まれ、静岡県出身。2015年『仮面ライダーゴースト』でアラン/仮面ライダーネクロム役で注目を受け、2017年に連続テレビ小説『ひよっこ』出演で話題に。2018年は、ドラマ『デイジー・ラック』『SUITS/スーツ』『今日から俺は!!』『キミの墓石を建てに行こう。』、映画『恋は雨上がりのように』『ういらぶ。』『春待つ僕ら』、2019年はWEBドラマ『御曹司ボーイズ』、ドラマ『きのう何食べた?』『インハンド』に出演と引っ張りだこに。7月からはドラマ『サ道』、『TWO WEEKS』、8月には舞台『PARCOプロデュース プレイハウス』で主演を控えている。
2019年07月26日婚約指輪は女性の憧れですが、そのお返しは必ずしなくてはならないというマナーはないのです。しかし、お返しは彼にも喜んでもらえるもののため、用意してみることがオススメです。お返しの相場とは婚約指輪のお返しは一般的に、半返しつまりもらったものの半額程度のものをお開始することが一般的です。相場としては10〜15万円程度の価格帯のお返しをしている人が多いとされています。しかし、結婚後はまとまったお金が必要になることも多く、少しでもお金はこれからの生活のために使いたいと思っている場合には、無理をしない範囲で用意することをオススメします。お返しを贈るタイミングとしては1〜3週間の間がマナーです。婚約指輪と交換するのも良いとされています。定番のお返しとはお返しの品は色々なものがありますが、やはり定番かつ実用的なのが「腕時計」です。腕時計なら毎日でもつけることができ、イニシャルやメッセージ、記念日を刻印するなど一緒に時間を刻むという意味を込めて贈る人もいます。また、長く形に残るという意味でもオススメとなります。すでにお気に入りの時計を持っている、という男性にはスーツなどがオススメです。スーツは何着あっても困らないものですし、憧れのブランドスーツやフォーマル仕様のものは一枚あると便利です。そのほか、ブランド物の財布やネクタイピンなども人気となっています。欲しがっていたものを贈る前から彼が欲しがっていたものを贈る、というのも喜ばれて記憶に残るお返しとなります。趣味に関係するものであれば、あなたのことを考えて選んだという気持ちがより伝わります。また、通勤や趣味で自転車やバイクを乗っている場合には、お返しに新調してみるというのもオススメです。日常的に使うものを選べば、毎日使ってもらえます。ネクタイや時計など定番のものを贈るのも良いですが、普段使っているものや趣味のものであれば思い出に残しやすくなると考えられます。定番以外のお返し特に彼が希望するものがないという場合には、二人でいける旅行券などがオススメです。婚前旅行として彼の行きたかった場所や行ったことない場所に旅行に行けば、彼だけではなく二人の思い出作りになります。彼が電化製品が欲しいという場合には、電化製品でお返しをするというのも一つの手段です。新しいタブレットなどは実用的なので喜んでもらえそうです。
2019年05月26日私には現在小学生(長女)、3歳(長男)、1歳(次男)の子どもがいるので、今まで出産祝いは何度ももらってきました。そのなかでも、私がもらった忘れられない出産祝いの話をご紹介します。 長男誕生の出産祝い 長男を出産後、友人や知人から出産祝いを頂きました。1番多かったのはおむつやおしりふきなどの消耗品。必要になるものなので助かりました。また、ベビー服や小物なども、普段自分では買わない色味やデザインのものがあって新鮮でした。 そんななか、私たちのもとに友人から宅配便が届きました。その箱を真っ先に開けたがったのが当時5歳の長女でした。その箱はただの段ボールではなく、ぞうやきりんなどのかわいい動物がカラフルに描かれている箱だったからです。 長男への出産祝い。箱を開けると… 「早く開けて!」とわくわくする長女に、「ゆうくん(長男)のプレゼントだからね」とたしなめながら箱を開けました。すると箱を開けた瞬間、ふわ~!と白いものが宙に浮かんだのです。なんと、箱から飛び出したのはディズニーのキャラクターの風船だったのです! 箱の中にはリボンでラッピングされたおむつがあったのですが、そのリボンの先に宙に浮かぶヘリウム入りキャラクター風船が結ばれていました。また、箱の中にはかわいくラッピングされたハンドクリームが2つと、手紙が入っていました。 手紙を読んだ瞬間、友人の気づかいに感動 「ゆうくん、お誕生日おめでとう! そして、ゆうのパパ、ゆうのママ、ゆうのお姉ちゃんもお誕生日ですね。パパとママ、これから手が荒れる季節なので、ハンドクリームでケアしてね。お姉ちゃんは、風船でゆうくんとたくさん遊んであげてね。みんな、おめでとう!」と、手紙には書かれていました。 生まれた長男ばかりに目がいっていましたが、パパは2児のパパになった記念日、長女はお姉ちゃんになった記念日でもあり、家族みんなが新たな誕生日だったんだなと気づきました。私は長女に「この風船はお姉ちゃんにだって。“お姉ちゃんの誕生”おめでとう、ってお手紙に書いてあったよ」と長女に伝えると、照れながらもとてもうれしそうでした。 友人の気づかいにとても心が温かくなるとともに、大事なことを気づかせてくれたこのお祝いは、今までで忘れられない出産祝いとなりました。私自身もこれから友人や知人に出産祝いを贈ることがあると思うので、そのときは赤ちゃんを産んだママやその家族にも喜んでもらえるようなものを届けたいなと思っています。著者:菅谷里奈一女、二男の母。現在第四子目妊娠中。ベビーマッサージインストラクター、ベビーヨガインストラクター、ベビーシッターの資格所得。子育て経験を活かしながら、妊娠・出産・子育てに関する記事を中心に執筆中。
2019年05月12日男性には必ず、過去に付き合った女性のなかで「忘れられない女性」というのが存在していると言われます。もともと、男性は付き合った女性の事を1つ1つ宝物のように記憶にストックする習性があるのですが、その中でも特別な宝箱に入れて一生大切に思い出してもらえる存在の女性です。女性なら、「私も彼の忘れられない女になりたい」と考える事もあると思います。どんな女性になれば彼の心の奥深くに残り続ける女になる事ができるのでしょうか?1. 自分を認めてくれた女性男性は、女性よりもプライドが高く、自分を常に認めてもらいたいという気持ちでいます。男性によって褒められて気分がよくなる部分というのはそれぞれ違うので、そこを上手に見極めてポイントを抑えながら褒めまくる。これが出来ると、男性は強い精神的快感を覚え、辛い事や元気が無い時にそういった精神的な快感を与えてくれた女性を思い出すことになります。褒め言葉は、多少の嘘が混ざっていても構いません。男性も、嘘だと解っていても嬉しく感じてしまうものなので、付き合っている彼に対しては今のうちに十分に褒めてあげるのが正解です。男としてのプライドを上手に刺激して認めてあげると、彼にとって一生忘れられない女性になる事ができるでしょう。2. 執着心を持ちすぎない、束縛をしない女性お付き合いをすると、どうしても彼を独り占めしたいという気持ちが強くなってしまいますよね。連絡は毎日決まった時間に来ないと不安になったり、休みの日は絶対会いたい!そんな風に彼を束縛してしまう事もあるはずです。でも、彼の心の中にいつまでも残る女性というのは、彼自身が「追いかけた」という実感が残っている事が多いのです。不安から執着心が強くなり、束縛ばかりしていると、彼にあなたの愛情が伝わりすぎて「もう追いかけなくてもいいや」という気持ちにさせてしまいますよね。そうなると、彼は普通の女性と同じランクにしかあなたを見なくなります。彼の忘れられない女性になるためには、彼自身に「俺が好きで好きで仕方がなかったんだ」と思わせられるような女性になることが大切です。3. 別れ際すんなり身を引いた女性男性は、たとえ自分から別れを切り出したとしても、相手に「わかった〜」とあっさり身を引かれると、「あれ?」と未練が残るケースが多いと言われます。別れたいと思って別れ話をしたのに、泣きもせず怒りもせずのあまりのあっけなさぶりに逆に振られたような気持ちになってしまうんだとか。別れ際にそのような態度を取られると、男性は「追いたい」という本能を掻き立てられてしまいます。でも、別れると言ったのは俺だし・・・とモヤモヤした気持ちが胸いっぱいに広がって、結局いつまでも引きずるという心理状態になるのです。追いかけたくても別れてしまっている以上どうする事もできない気持ちが、時間が経つにつれ「あいつは本当に良い女だった」と彼の心に残っていきます。4. どこかドジな女性男性は、しっかりと何でも一人でこなしてしまう女性よりも、どこかドジで「俺がいないとダメなんじゃないか」と感じる少し危なげなところがある女性の方が記憶に残りやすいと言われています。知らない土地に来ても自分で道を調べてなんなく歩けてしまう女性よりも、方向音痴で地図も見れないような女性のほうが「放っておけない」と心に残るのです。彼の前で気を張って自立した大人の女性を演じている女性は、少し肩の力を抜いてダメな自分も見せてみると良いでしょう。たとえ別れたとしても、このような女性と付き合うと「あの子は今ちゃんと生きているのだろうか」「一人でちゃんと出来ているかな」と心配になり忘れられない女になっていくようです。5. 一生懸命に好きという気持ちを伝えてくれた女性一途に愛情を伝えてくれた女性をいつまでも記憶に留めておく男性は多いです。母性本能が強く彼の心配を常にして、一生懸命気持ちを伝えたり行動に表わしてくれる彼女を、男性は忘れられなくなってしまうです。このような行動はやりすぎると重たがれたり、面倒くさがられたりする事もあるのですが、一生懸命一途に尽くしてくれた相手がいなくなると、男性は心にぽっかりと穴が開いてしまいます。一生懸命尽くしてくれた女性なのに、俺は酷い事をしてしまったと後悔の念も手伝って、余計に忘れられなくなっていくのだとか。付き合っている彼氏がいるのなら、今から彼の忘れられない女性になる準備をしておくのもいいかもしれませんね。彼にとって忘れられない女性になることが出来れば、たとえ別れることになったとしても、彼の心に残り続けいつか復縁に繋がる事もあります。彼とは絶対に別れたくないけど、別れたとしても復縁が出来るチャンスが残されている方が気持ちは少し明るくなりますよね。彼の記憶を独り占めできるくらい、一番ステキな彼女を目指していきましょう。written by 亀ぱんだ
2018年12月13日春は“出会い”の季節。進学や就職がきっかけで、環境が新しくなるという人も多いのではないでしょうか。出会いが増えるということは、恋のチャンスも増えるということ。いいなと思った男性の印象に残れる、そんなLINEテクを身に付けちゃいましょう!①短文でわかりやすい文章を送る話の要点だけをまとめて簡潔に送ってくる男性とは違い、女性はどうしてもLINEやメールの文章が長くなってしまいます。文章が長くなるだけではなく、絵文字や顔文字を頻繁に使ってキラキラさせるという人も多いですよね。しかし、必要以上に絵文字を多用したLINEを苦手とする男性は多く、中には読むだけで疲れてしまう…という人も。相手がどのようなタイプかわかるまでは、オーソドックスな記号や顔文字・絵文字だけを使うようにし、スマートな女性を演出しましょう!②さりげなく好意を伝える男性は普段から、女性からの言葉や仕草に自分への好意がないか無意識にアンテナを張っています。もちろん、それはLINEやメールでも同じこと。「また遊んでね」、「今度いつ会える?」など、自分の好意を相手に気付かせることで、逆に相手から意識してもらえるのです。とは言え、ほぼはじめてのLINEで「昨日は楽しかったね♡」といきなりハートマークを入れてしまうのは大変危険。男慣れしていると思われ、敬遠されてしまう可能性がありますよ。好意を伝えるのは少し距離が縮まってからにしておきましょう。③相手のLINEを真似する自分と同じタイミングで飲み物を飲む人に親近感を持つように、同じようなLINEを送ってくる人にも同様に親近感が沸く傾向にあります。誰しも自分と似た感覚・価値観を持っている人には心を開きやすいですよね。相手がスタンプを押してきたら同じスタンプを返す、似たような顔文字や記号を使うなど、相手のLINEを真似してみてください。最初は真似することを意識しているかもしれませんが、その内だんだんとそれが自分のスタイルになってくるはずです。「自分と似てるかもしれない」と相手に思わせることが出来れば、一緒にいることが心地良くなり、彼の方から誘いの連絡をしてくれるかもしれませんよ。いかがでしたか?男性とLINE友だちになるためにはまず、第一印象を良くすることを心がけましょう。第一印象が悪いとLINE交換もまともにしてもらえませんよ。春の訪れと共に、ステキな恋に巡り合えますように…。
2018年03月30日インスタグラムで人気のグラハム子さんによる育児絵日記。上履きに関する思い出深いエピソードがあるのだとか。大切なことは、日々の些細な、そしてかけがえのない思いでとともに心に残るものなのかもしれません。我が子にも伝えたい。心に残る上履き洗いの思い出こんにちは、グラハム子です。もう今年も終わりですね。1年なんてあっという間。今年も色々なことがありました。4月には息子の入園式がありました。最初は朝泣いていたりもしましたが、今ではすっかり園生活を楽しんでいるようです。毎週金曜日には園で履いている上履きを持って帰ってきます。晴れている日は庭にタライを出して、皆で上履きを洗うのが毎週のお決まりになりました。 私は上履き洗いにちょっとした思い出があります。それは私が小学校1年生の時のこと…。生活科で上履きを洗う授業がありました。大きなビニールプールに水を張って、クラス全員で輪になって自分の上履きを洗いました。そして洗い終わると、先生がこんな話をしてくれました。 こんな何気ない思い出なのですが、20年以上経った今でもよく覚えています。人間も水と一緒でクルクル流れて当たったり返ってきたりしながら上手く生きていくんだなぁ、と子どもながらに感じました。良い機会だから私もこの話を子どもたちに伝えよう!と思いました。 …うちの子たちにはまだこの話は早すぎたようです。でもまたもう少し大きくなったらもう1度ちゃんと伝えたいです。それまでこれからも一緒に上履き洗おうね。
2017年12月29日今まで付き合ってきた彼氏の中で、なかなか忘れられない彼氏というのは誰にも一人はいるのではないでしょうか?実はこれは男性心理においても同じことが言えるのです。今回は男性の心に残る女性の特徴を3つ、ご紹介します。①何でも許してくれる女性実際に付き合っていると、ドタキャンや浮気など男性が女性に迷惑をかけてしまうトラブルも発生することがあります。普通なら当然怒るところであっても、中には全てを許してくれる女性もいます。個人差はありますが、男性心理ではこのようなときに贖罪の仕様がない罪悪感を感じてしまい、結果的に男性の心に長く残ることになります。②おっちょこちょいな女性どことなく危なっかしい女性は、男性からすると「この子には自分が必要だ」と感じたり、守ってあげたくなる場合が多いです。例えば、デート中に人混みに流されてどこかへ行きそうになったり、料理で塩と砂糖を間違えたりなど、男性にとって「自分がいないとダメだ」と思わせてくれる女性は心に残りやすいと言えるでしょう。③ミステリアスな女性謎の多い女性や秘密を持っている女性というのは、男性にとって魅力に感じることが多く、「もっと知りたい」と思ってしまいます。その場の環境で様々な表情を見せるミステリアスな一面は、男性心理において特に強い独占欲をくすぐり、強烈な好奇心と興味をそそります。共通点はフォロー上手!?今回は男性心理を惹き付け、心にいつまでも居続ける女性の特徴のごく一部を紹介しましたが、この他にも様々な特徴があります。男性の心にいつまでも居続ける女性の特徴について共通していることは、特徴的な独占欲や庇護に注目した行動やアプローチ、そして外でも男性を立ててくれるなどといったフォローの面において特出しているというところにあると言えるでしょう。日頃の対応やコミュニケーション方法をもう一度見直し、男性の心にいつまでも居続ける女性になりましょう。
2017年12月12日本誌でも活躍中の平野紗季子さんが今年手にしたなかで最も心に残った手みやげをセレクト!乙女心に響くラブリーなお菓子が大集合。一瞬で相手の心をつかむ、乙女感あるスイーツを。「手みやげは自分が本当に好きなものを、相手と共有する気持ちで届けたい」と、フードエッセイストの平野紗季子さん。「大好きな菓子店に寄るときは、日持ちがするものを多めに買っておきます」大切にしているのは、ひと目で心をつかむビジュアル。たとえば、「クッキーは個包装ではなく箱詰のほうが、断然インパクトが大きい。食べるまでの体験もデザインされているものが、手みやげに向いていると思います」最近とくに喜ばれるのは、「個人のアトリエなど小規模体制で作られる、ガーリーな雰囲気のお菓子。味はもちろん包装にもこだわり、期間限定など入手しづらいものが多いようです」平野さんが今年注目した、乙女ムード漂うスイーツをご紹介。【とうもろこしのムースサンド】オー・ギャマン・ド・トキオ素朴な姿も愛らしい、ビストロ生まれのお菓子。人気のビストロのスペシャリテから生まれたサンド菓子。なめらかなとうもろこしのムースを、コーンフレークが入ったサクサクのサブレで挟んである。「とうもろこしの味が甘く濃く、おおらかなおいしさ。女性はみんな好きなはず」。冷凍で販売、そのままアイスサンドとして味わっても。お酒にも合う。ほかに4個入り、10個入りがある。6個入り¥1,800。●東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55NEWoMan 2F エキナカ(JR新宿駅構内)TEL:03・6380・00458:00~22:00(土・日・祝日~21:30)無休【カヌレ】ダニエル味わいを選ぶのも楽しい、憧れのカヌレ山脈。「同じサイズのカヌレがぎっしりと並ぶ“山脈”に、胸が高鳴ります。入手しづらいぶん、贈るときの喜びはひとしお」。抹茶やカカオなど定番の4種と季節で変わる4種の詰め合わせ。ほかに10個入り、35個入りも。オンラインストアで購入可能だが、現在冬季繁忙期につきカヌレの取り扱いは休止中。再開は来春以降の予定。20個入り オーバル¥2,300。●兵庫県芦屋市三条南町5-1 TEL:0797・35・433310:00~18:30月・火曜休【herbarium】cineca花言葉を添えて、大事な人への贈り物に。大好きな映画から得たインスピレーションを形にするお菓子アーティスト・土谷みおさんが作る、エディブルフラワーを閉じ込めたキャンディ。「ブローチのように美しく、宝石箱にしまっておきたくなります。大切な人に、心を込めて贈りたい品です」。月に1度オープンするショップのほか、イベントなどで販売。詳細はウェブやSNSで確認を。各ひと粒入り(Sサイズ)¥1,500(税込み)。●東京都台東区浅草4-2-7 TEL:なしオープン日により異なる不定休平野紗季子さんフードエッセイスト。食への飽くなき探究心全開のブログで人気。本誌連載「Food news」も担当。著書に『生まれた時からアルデンテ』(平凡社)。※『anan』2017年11月8日号より。写真・津留崎徹花スタイリスト・中根美和子文・新田草子撮影協力・UTUWA(by anan編集部)
2017年11月01日浮気する女性にとって致命傷になりかねないのがスマホです。最もそれは女性自身分かっているため、スマホに残る浮気の形跡は全て消去するでしょう。発着信、メールの送受信、LINEのやりとり…これら全てを消去するのは基本です。しかし、浮気の形跡はこれらだけとは限りません。スマホの中には他にも浮気の証拠となる危険なデータが残っている可能性があり、それを見逃すことで浮気の発覚を招いてしまう恐れがあるのです。メールの送受信履歴メールに関するデータはメールボックス内の送受信メールだけではありません。スマホにはメールの送受信履歴が残っており、言わばメールにおける発着信履歴のようなものがあるのです。これが残っていると誰とメールのやりとりしたかが一目瞭然ですし、さらにそのメール自体を消去していることで余計怪しく思えます。メールを消去する時はメールの送受信履歴も必ず消去しましょう。写真のプロパティ撮った写真のプロパティを見ると、そこには更新日という項目があります。もし画像を加工すれば更新日も更新されるため、これを利用してアリバイ工作をする人がいます。例えば7/5の時点で7/1に撮った画像を少しだけサイズを変えて保存すれば、更新日は7/5になるのでそれが7/1に撮った画像であることを隠せます。しかしプロパティには撮影日という項目もあり、それに関してはいくら画像を更新してもそのままの状態になっているのです。つまり、撮影日を知られて困る画像は消去しない限り、いくら画像を加工してもプロパティを見られた時点で撮影日がバレてしまうのです。メールの下書きや未送信フォルダ浮気相手とメールしている時、状況によっては操作を急遽中断することもあるでしょう。そんな時、途中まで作成していたメールは消えることなくメールの下書きや未送信フォルダに保存されていることがあるのです。送受信のボックスだけに注目することで下書きや未送信フォルダを見逃してしまう可能性があります。また、このフォルダ内にはそうそうメッセージがたまっていないため、下書きや未送信フォルダを見られた瞬間に浮気が発覚してしまうケースもあるのです。どれも細かいことですが、浮気の発覚に繋がる可能性があるのは事実です。最近はLINEが主流になっていることで浮気相手とは敢えてメールでやりとりする人がいますが、メールはLINE以上に細かい履歴が残っているので要注意です。
2017年07月05日昔言われた一言が心にずっと残って離れないという事ありませんか?何気ない一言かもしれませんが、人生を左右する大きな一言になる事もあります。彼との何気ない会話の中で心に響く言葉を使えるようになると、居心地の良さを与えられるので長いお付き合いをしていく上でのエッセンスになるでしょう。では、心に響き残る会話の仕方とはどんなもの?連結法で相手の心にストレートに届く会話をまず、連結法とはどんなものなのかを考えていきましょう。連結法とは、本来は全く関係の無い意味をもつ同士をくっつけて言葉にする事です。根拠が無いものを感情にくっ付けるようなイメージですね。「早く歩きなさい」とただ言われるだけではなく、「大人なんだから早く歩きなさい」と言われたほうがしっくりきませんか?「大人」と「早く歩く」事は関係は無いけれど、連結して話をされると最もらしく聞こえ、批判する気持ちがなくなります。人は「理由付け」されてしまうと無批判になるという性質を持っているので、それを上手く使った会話方法を覚えると、相手の心にストレートに届けることができるでしょう。相手を褒める時にも理由を連結させよう好きな人を褒めて乗せたい時に使えるテクニックです。イケメンの男性に恋しているとしましょう。「モテそう」とあなたが褒めたとしても、言われ慣れているせいで、それほど嬉しそうにしないのがイケメン男性の特徴。でも、そこにプラスαの言葉を連結させる事でグッとくる言葉に変化させる事が出来ます。洋服のセンスがいいから、優しい所があるから、器が大きいから、声がステキだから、など2つのことを同時に褒めてみましょう。男性は、2つの事を一瞬で同時に考えなくてはならないために、物事を否定する事が出来なくなり素直に喜んでくれるようになります。お願い事をしたい時は事実を連結させる彼に頼みごとやお願いごとをするとき、事実を連結して話すようにすると相手に断られにくくなります。例えば、「水族館に行きたい」という言葉だけでは、彼に「水族館が嫌いなんだ」と言われてしまう可能性もあるかもしれません。でも、そこに「珍しい魚がいるんだって!だから水族館に行きたい」と珍しい魚がいる事実を連結させて話す事で、相手は嫌だと言いにくくなります。なぜなら、相手は水族館を断ることと、珍しい魚がいるのにも関わらず水族館に行かないと2つの断りを入れなければならなくなり、心が重くなってしまうからです。断ることの気の重さを考えると、それなら一緒に水族館に行こうかなとデートに付き合ってくれる可能性がぐんとアップするのです。ワガママを通したい時は、褒めると要求を連結させる自分のワガママを通したい時が、女性なら誰でもあると思います。でも、単にワガママだ!と思われるような言い方ばかりしていると、彼に愛想を付かされてしまうかもしれませんよね。そんな時は、褒めと要求を連結させて話をしてみましょう。例えば、どうしても旅行に行きたいとうワガママを通したい時、彼に「あなたは運転が上手だから長距離のドライブも完璧でしょ?だから旅行に行きたいの」という話し方をしてみましょう。一瞬、支離滅裂ように感じますが、言われた相手は褒められた事に気分を良くし、「おれ、運転上手いからな〜」とその気になり、その後の要求がそれほど大きな要求に聞こえなくなってしまうというから不思議です。ワガママを通したい時、彼氏に嫌な気持ちをさせることなく上手に彼をのせましょう。言葉を上手に選ぶだけで、彼の気持ちを動かす事ができるようになります。ステキな恋のスパイスに、会話のセンスを磨きましょう。
2017年01月03日2015年も残すところ、あとわずか。子どもたちは、もうすぐ冬休みに入って、クリスマスにお正月…と、ワクワクするイベントが待っていますね。プレゼントやお年玉も楽しみでしょうが、せっかくのイベント、子どもたちにとってもママにとっても、楽しい時間になったらいいですね。手作りケーキで楽しく食育をクリスマスには、子どもたちと一緒にケーキ作りをするのもオススメです。「手作りケーキ」というと気後れしてしまいがちですが、あまり形にこだわらず子どもたちと一緒に、気軽に楽しんでみてはいかがでしょう?たとえば、定番のデコレーションケーキを作るなら、市販の焼き上がりのスポンジ生地に、ホイップクリームをぬって、好きなフルーツやクリスマス用の飾りなどでデコレーションするだけでも、ケーキ作りの楽しさはじゅうぶん味わえます! フルーツやデコレーションパーツは、一緒に買い物に行って、好きなものを選ばせてあげるのもいいですね。調理器具も、「お菓子用のヘラや絞り袋などを用意しなくちゃ!」と思いがちですが、ふだん使う調理器具で代用できます。生クリームのデコレーションなら、カレースプーンのような大きめのスプーンの背を使って、あえてきれいにしすぎず、ぽってりとスプーンの筋が残るくらいに塗ると、こんもりと雪が積もったような、温かみのある表情のケーキになりますよ。子どもたちのセンスにまかせて、スプーンで生クリームデコレーション。オリジナリティあふれる愛らしいケーキになりそうです。「ママと一緒に作った」ことが、子どもにとっては大切な思い出ホットケーキミックスなどを使ってパンケーキを薄く焼き、生クリームをサンドして重ねたり、「ケーキが食べられない」というお子さんには、プリンやゼリーなどをベースにクリスマス風デコレーションをしたり、アレンジは自在です。もちろん、お菓子作りが得意なママや少し大きくなったお子さんは、生地を焼くところからチャレンジしたり、ブッシュドノエルのように生地を巻いてみたり、デザインを一緒に考えてみたりと、子どもの成長に合わせてトライしてみるものよいですね。形はどうあれ、「ママと一緒に作った」ということが、子どもたちにとっては楽しくて、うれしい体験になります。そして、大人になった時に、心に残る大切な思い出になっていくはず。ママにとっても、子どもと一緒にケーキ作りで遊べる時間は、いまの小さいうちだけかもしれませんね。師走の何かと気忙しい(きぜわしい)時期。ママもちょっぴり気分転換のつもりで、クリスマスケーキ作りの時間を楽しんでみてください。(あまやゆか)
2015年12月15日大好きな彼から別れ話を切り出されてしまうことはとても悲しい事。「まだ別れたくない!」という時は心に残るフレーズと冷却期間を利用して復縁を狙いましょう。復縁が成功するかしないかは最後の印象が大事。気持ちがグラついたタイミングでスッと引かれると、未練や別れへの後悔を感じやすくなるようです。別れ際に男性の心を揺する言葉を効果的に使って、大好きな彼と復縁できるシナリオを作ってしまいましょう。■1.「もっと一緒にいろんなことしたかったな」「本当にやり残したことはないか、考えてしまう。一緒にって言葉が心に刺さってもう一回告白されてるみたいでキュンとくる。」(27歳/男性/システムエンジニア)自分の気持ちをしっかり伝えながらも、相手の行動までは拘束しない一言です。男性は追いかけられるより追いかけたいもの。別れ際に迫りすぎるのは良くないでしょう。今までの二人の思い出も思い出されるので、感情的に別れを切り出された場合には効果的かもしれません。■2.「やだ・・・」「ストレートでわかりやすいのに、重い感じがしない。気持ちが伝わります。」(24才/男性/印刷業)相手に気持ちを伝えるには、やはり素直でわかりやすい言葉が一番。別れの際には自分の気持ちを精一杯伝えれば伝えるほど、その後別れに同意する時の温度差が大きくなります。温度差が大きい程、彼の冷却期間での後悔や未練は強くなるので効果的です。■3.○○しかいないのに「別れ話の時に、これを言われたら困る。必要とされている感じとか頼られちゃう感じには弱いんです。こんなこと言ってくれるのはこの子しかいないんじゃないかとか考えでしまいます。」(20歳/男性/大学生)相手に自分の印象をしっかり残す言葉です。特に頼られることに弱いタイプの男性には効き目バツグン。こちらも、後で別れを認めた時に温度差が大きくなるので、未練や後悔を感じさせるために効果的な言葉です。■4.私が悪かったんだよね「言われた時に反省しているのかなーと思って可愛らしく思えた。」(21歳/男性/専門学校)自分の気持ちを伝えたうえで自分が悪かったと反省していることを伝え、一旦別れを受け入れる姿勢を見せましょう。別れたくない!の一点張りではあまりいい印象は残りません。振るよりも振られた方が引きずるものですが、このように別れに同意されることによって、彼も振られた側と同じような喪失感を持つはず。■5.ありがとう「『これまでありがとう』とか言われると、自分から別れ話を切り出したとしても撤回したくなる。いい思い出ばかりが脳裏をよぎってしまって、決意が揺らぎますね。」(25歳/男性/コンサルタント)別れ話ができない、と悩む男性の多くは、この言葉のせいで悩んでいるといっても過言ではないでしょう。人間、どうしても感謝されると冷たい言葉を返しにくいですよね。彼の脳裏に、楽しかった思い出を一気にフラッシュバックさせる魔法の言葉です。■おわりに別れ際に自分の印象をよく見せることは、復縁の確立を高めます。感情的な別れの際には、自分が冷静になれば相手のことはある程度コントロールできるはずです。一旦別れを認めた後、少し時間をおいて感謝をガッツリ伝えるとさらにいいでしょう。荷物を取りに行くタイミングがいいかもしれません。主観で振られた=嫌われたと思わずに、彼の恋愛感情を高めるにはどうしたらいいかを客観的に見て考えると上手くいくはずです。大事なのは彼の冷却期間。彼の印象に残る言葉を使って、復縁の確立を高めましょう。(星あの/ライター)(大倉士門/モデル)
2015年09月08日●建築家としての板坂氏が考える「残るデザイン」とは?UX(ユーザーエクスペリエンス)やUI(ユーザーインタフェース)のデザインやソフトウェアの企画・開発などを事業とするZEPPELIN(ツェッペリン)は、毎回迎えるゲストの専門分野やデザイン/UXとの関わりなどを、同社代表の鳥越康平氏と語るトークセッション「ZEP NIGHT」を不定期で開催している。ここでは、去る1月30日に開催された、建築家・プロダクトデザイナー板坂諭氏(the design labo代表取締役)をゲストに迎え、「残るデザイン」をテーマに語った「ZEP NIGHT vol.4」の模様をレポートする。○「魂に響く体験」をデザインする「ZEP NIGHT vol.4」は、ZEPPELIN代表取締役社長・鳥越康平氏の挨拶で幕を開けた。同社は、NTTドコモの「しゃべってコンシェル」をはじめとする、数々の美しいUIやUXのデザインを世に送り出してきた企業だ。冒頭に鳥越氏は「便利さや豊かさは確かに重要」だとしながらも、「われわれZEPPELINのテーマは、"美しさ"を追い求めること」と説明。高速道路を例に「日本中を張り巡らせている高速道路は確かに早くて便利だが、今後もわれわれはそんな豊かさや便利さを追い求めていくのか。それでわれわれの今後の幸せは来るのか」といった疑問を投げかけた上で、「"美しさ"を追求することで世界を変えたい」と強調した。同社が考える"美しさ"とは、見た目がキレイというものではなく、「魂に響く体験をデザインする」ことだという。一般道を走っているときに鳥越氏が出くわした、見渡す限りに広がる美しい小麦畑の写真をスクリーンに映し出し、小麦が風に揺れるシーンに感動した様子を伝え、「まさに魂に響く体験だった」と振り返りながら、「こんな体験をデザインしていきたい」と同社の方向性を伝えた。○「建築」も「UX/UI」もデザインの考え方は共通続いて、今回のゲストである板坂諭氏と鳥越氏との対話形式によるトークセッションへと移行した。板坂氏は、サンフランシスコ近代美術館(SFMOMA)のパーマネントコレクションとして収蔵されている、核兵器撤廃を願うメッセージの込められたランプ「Mushroom Lamp(マッシュルームランプ)」を手がけるなど、建築や家具などを題材としてそのものに込めたメッセージをもとに生まれる二次的なコミュニケーションをデザインすることを得意とする建築家であり、プロダクトデザイナーだ。最初に鳥越氏は、今回の「ZEP NIGHT」に板坂氏をゲストとして招いた理由として「"建築"と"UX/UI"は全く異なるものであると思われがちだが、"デザイン"という軸で考えれば、手法や技術の違いはあれどデザインの考え方においては共通項が多い」と説明し、「建築家の方と話をするとデザインの勉強になるし、とても参考になる」と語った。●"千年残る建築"とは?○建築家として板坂氏が考える「残るデザイン」続いて、板坂氏がこれまでに手がけてきた仕事などを簡単に紹介したのち、今回のトークセッションのテーマである「残るデザイン」についての話となった。同氏は「聖路加には古くて良い住宅が残っているが、先日お気に入りの古民家が解体されてしまった。材料もぜいたくだが、銀座から徒歩圏内にそんな住宅が残っていることがとてもぜいたくだ」としながらも、建築知識が浸透していない人たちによってそれが壊されてしまうことに衝撃を受け、「できればリノベーションして、海外のゲストを迎えたりしたかった」と惜しんだ。小学生の頃から建築に興味を抱いていたという板坂氏が「残るデザイン」に興味を抱いたのは、スペインの"サグラダファミリア教会"が、専任建築家であるアントニ・ガウディが死去して100年経つにも関わらず、なお建築が続いていることをテレビ番組で観たことがきっかけだという。その時に「残ること」の大切さを感じるとともに「建築ならそれを実現できる」と感じたという。続いて、「進化」と「残る」とではどちらが大切かというテーマでは、「コレクションは残るものとして好きだが、進化して残る方が好き」だとし、「建築は進化するもので、完成したら終わりというものではなく、夏は鉄が延びるし冬はガラスが割れたりするように、建築も"新陳代謝"させていくことが必要だ」と述べた。また、これまで手がけてきたプロダクトに関しては、「使ってくれる人とコミュニケーションをするために作っている」とし、それぞれの作品にメッセージが込められていることを明かした。鳥越氏は板坂氏が手がけた「マッシュルームランプ」について、「この作品が作られたのは震災前であり、民衆の意識の中に原発というものが今ほどなかった時期でありながらも、板坂さんはそこに意識を向けた」と説明。さらに、「ブランドは、精神が込められているとその価値があがる」と述べ、「デザインには精神を注入するのが重要で、形状や生産性ばかりを主目的にすると間違った方向に進んでしまう。建築であろうと机であろうと椅子であろうと"精神を注入する"ことが必要だ」と強調した。ここで言う「精神」とは、具体的には「おもてなし」を指しているとし、「使う人の気持ちになって考えることであり、UI/UXはまさにそれかもしれません」と語った。○百年残る建築は「ザハ」、千年残るのは「伊勢神宮」続いて、一般参加者からの質問コーナーにシフトした。「"千年残る建築"と"百年残る建築"の違いは何か?」という質問に対し板坂氏は「私が思う美しいデザインとは"自然"と"思いやり"のふたつ」だと前置きした上で、"百年残る建築"は「人間が頑張ってまねた自然のデザインで建築で言えば"ザハ・ハディド"」と回答した。一方の"千年残る建築"については「神様に対する思いが形となった"伊勢神宮"」とし、「ザハの建築は千年は残らないと思う」と述べた。ふたつ目の質問として「"進化"と"残る"はどちらが幸せか?」を取り上げ、「"進化"に興味がある」と即答。「"進化"も残っているから進化するのであって"残る"に含まれるが、どちらかを選ぶのなら"進化"です。人の体も変わっているのは進化が影響しているし、進化しつつ残るほうに興味があります」と答えた。ただし、これは建築における考えで、プロダクトに関しては「残る」ほうに重きを置いているという。また、「気になっている建築スポット」についての質問には、「建築家のフランク・ゲーリーが作ったフランスの新しい美術館」だという。ここはルイ・ヴィトンファウンデーションがコレクションしているアイテムが展示される美術館とのことだが、板坂氏が惹かれた理由として挙げたのが、「パッと見て理解できない」、「図面化できない」、「見る角度で全然違う」、「色んな線が重なって絵にできない」ことだという。航空機の設計技術やCADが建築にも取り入れられたことで線が自由になったとし、これを活用してるのがフランク・ゲーリーだという。さらに、「自分から手をあげても作ってみたいもの」については「多くの建築家が終着点と目指している"美術館"」と回答するなど、いくつかの質問に対し建築家ならではの視点で答え、トークセッションの幕を閉じた。なお、板坂氏は1978年生まれ。大学卒業後、設計事務所にて建築の作り方を徹底的に学ぶ。2010年にデザインユニット「h220430」を立ち上げ、社会へのメッセージを込めたデザイン活動を開始し、2012年に「the design labo(ザ デザインラボ)」を設立。2011年に中国メディア主催のMedia Awardで「Annual Original Products Design Award」、2012年に「Mushroom Lamp」が米国サンフランシスコMOMAのパーマネントコレクションとして収蔵。2013年にはイタリアの「A’Design Award」において「Baby,Kids and Children’s Products Design Category銀賞」を受賞するなど、日本のみならず海外でも高い評価を獲得。2014年には、4月に開催されたミラノサローネでは新作プロダクト「Balloon Chair」を出展したほか、同年8月にはこれまで手掛けてきたプロダクトデザインの作品集「New Made In Japan The works of h220430」を出版するなど、海外を中心に幅広く活動している。
2015年02月02日日本損害保険協会は、防火に対する意識を深めてもらうことを目的に、歴代の全国統一防火標語の中から最も心に残った標語を決定する「あなたが審査員心に残る防火標語」を8月1日(金)から10月15日(水)まで同協会のホームページで実施した。このたびの第1回では317票が寄せられた。第1位となったのは40票を集めた、2014年度の防火標語の「もういいかい、火を消すまではまあだだよ」に決定した。この防火標語でポスターのモデルとなったのが優希美青さん。なお、第2位は獲得票数29票の2013年度の防火標語「その油断火から炎へ災いへ」で、このときの防火ポスターモデルは上野樹里さん。第3位は獲得票数20票の2007年度の防火標語「火は見てるあなたが離れるその時を」で、防火ポスターモデルは戸田恵梨香さん。全国統一防火標語は、耳にしたときに心地よいリズムをもつ標語や、文字での見せ方に工夫されている標語が多くの票を集めているという。なお、2015年度の全国統一防火標語は11月30日(日)まで募集しているので、このたびの投票結果を参考に、「心に残る」ような防火標語を応募してほしいとしている。
2014年11月13日2013年は日本でテレビ放送が始まって60年の節目の年。同じく、テレビCMも放送されて60年がたちます。そこで今回は、マイナビニュース会員1,000人に、心に残っているテレビCMについてについて聞いてみました。懐かしのあのCMから、最近話題になったCMまで、さまざまなCMがありました。調査期間: 2013/2/1~2013/2/5アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数:1,000件【出演者が印象的だったCM】・山瀬まみさんが出ていたキンチョールのCM(28歳/女性)・広末涼子さんのドコモのポケベルのCM (34歳/男性)・マイケル富岡さんが出ていた焼きそばのCM (29歳/女性)・宮崎美子さんのカメラのCM(45歳/男性)・新垣結衣さんが紅白の背景でダンスするポッキーのCM(25歳/男性)・デーモン閣下が出ていた写ルンです(28歳/男性)・柴田恭兵さんのポッカのCM(27歳/女性)・宮沢りえさんのキットカットのCM(46歳/男性)・藤岡弘さんのせがた三四郎シリーズ(30歳/男性)・天海祐希さんのDAKARAの余分3兄弟のCM(24歳/女性)今やデジタルカメラの時代ですから、インスタントカメラのCMは「時代」を感じますね。世代によって見比べてみるのも面白いかもしれませんね。【音楽が耳に残ったCM】・広瀬香美の「ゲレンデが溶けるほど恋したい」がBGMとして流れていたスキー用品のCM (27歳/男性)・「このー木何の木」という、大樹が出てくるやつ(39歳/男性)・明治安田生命の「あなたに~」と音楽が流れながら写真が数枚流れるCM(27歳/女性)・ドンタコスったらドンタコス(36歳/女性)・まだかなまだかな~という学研のCM(28歳/女性)・アルバイト情報誌のCMで「火火金金火金金」と歌うCM (32歳/女性)・キューピーのたらこのかぶりもののCM(28歳/女性)・ねるねるねるねるねーるねってCM(29歳/男性)音楽が印象的で思わず口ずさんでいた、なんて人もいるのではないでしょうか。音楽の効果ってすごいですね。【フレーズが忘れられないCM】・ダダーンボヨヨンボヨヨンのCM(30歳/男性)・イナバ物置(42歳/男性)・ポリンキーのCM。三角形の秘密は何なのか知りたい(27歳/女性)・禁煙パイポの「私はこれで会社を辞めました」(39歳/男性)・芸能人は歯が命のCM(26歳/男性)・リゲインの24時間たたかえますか?のフレーズ(31歳/女性)・日本食研の焼肉焼いても家焼くな~(29歳/女性)・安達祐実がでていた、カレーのCM。「ぐ、が大きい」というやつ(43歳/男性)・JR東海の「そうだ、京都に行こう」のCM(25歳/男性)CMから数々の名言が生まれ、「芸能人は歯が命」は流行語にもなりました。ダダーンボヨヨンボヨヨンのフレーズが印象的なCMは、何の商品のCMだったか覚えていますか?【衝撃的だったCM】・サルが目を閉じてウォークマンを聞いているCM(25歳/男性)・サントリーアミノ式のCM。燃焼系少女が踊っていたもの(30歳/女性)・ACのCMはおおむね印象に残ります。中でもクジラのCMが一番好きです(36歳/男性)・武富士。印象的なダンスのCMが昔あって小学生のころにみんなでまねをした(26歳/女性)・アイフルのチワワ(25歳/女性)・ソフトバンクの白戸家のCM(26歳/男性)アイフルのチワワはかわいかったですよね。確か名前は……「くぅ~ちゃん」。その後、チワワブームが起きるほど人気だった記憶があります。あなたの心に残るCMはこの中にありましたか?今回ご紹介したCMは、印象的なフレーズや音楽など、懐かしいものばかり。CMでその時代を振り返ってみるのも面白いかもしれませんね。(文/こうのゆみこ)
2013年02月14日リオンは12月初旬に、全国の20歳以上の男女各500名を対象に「2012年心に残った音調査」を実施。このほど調査結果を発表した。同調査で対象とした音は、注意喚起音、自然音、歓声、人工音、機械音、ニュース報道の一部(声)、テレビ番組やテレビCMの効果音など。同社で「音」を10個を選定し、そのうち、心に残った音を複数回答で質問した。まず、「2012年あなたの心に残った音は何ですか?」と質問したところ、1位は「ロンドン五輪、日本人選手メダル獲得時などの実況音声(44.5%)」だった。ロンドン五輪は、5位に「メダリストパレード時の群集の歓声(23.3%)」、6位に「テレビの前で応援する家族・仲間・自分の声(22.2%)」がランクインしている。2位は「金環日食の時の街の歓声やどよめき(30.7%)」で、3割が心に残った音と回答している。3位は「大型台風やゲリラ豪雨による暴風雨の音(29.4%)」で、特に西エリア(中部・近畿・中四国・九州)では「金環日食」を抑えて2位となっている。4位は「2012.3.11の地震発生時刻に合わせた黙とう時の静寂」で25.0%が回答した。特に、東エリア(北海道、東北、関東)では回答比率が高まり、3位の「ゲリラ豪雨」を超えている。その他、「11月に解散した衆議院の万歳三唱」が7位、8位は「自粛から復活した花火大会での打上花火の音」だった。9位には「様々なデモにおけるシュプレヒコール」がランクインした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日15秒で商品の魅力を余すところなく伝えるCM。中には番組本編以上に、印象に残ってしまうようなCMもありますよね。これまでに数えきれない数のCMを見てきたはずですが、その中でも、もっとも心に残っているものはいったい何でしょうか?皆さんにアンケートを取ってみました。調査期間:2010/8/11~2010/8/16アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数534件(ウェブログイン式)■5位「ポリンキー」シリーズ(湖池屋)「初めて見たとき、真剣に見入ってしまったのが恥ずかしくて妹と大笑いした」(女性/34歳)「歌が印象に残ってる。今でも歌える」(女性/26歳)「ついついつぶやいてしまうから」(男性/24歳)「♪ポリンキーポリンキー」の歌が耳に残って離れないポリンキーのCMが第5位。ジャン、ポール、ベルという3人のキャラクターがゆるーい味を出していた名作CMです。ちなみに、このCMを手掛けたのは「スコーン」や「バザールでござーる」、「ドンタコス」なども製作したCMクリエイターの佐藤雅彦さんです。どことなく共通したトーンを感じます。■4位「エクスプレス」シリーズほか(JR東海)「いつか大人になったらあんな恋愛をするのかな、と思った」(女性/28歳)「切ない感じと歌がいい」(男性/28歳)「ロマンチックで音楽ととても合っていた」(女性/24歳)山下達郎の「クリスマス・イブ」を使用したシリーズと、「そうだ 京都、行こう」シリーズを持つJR東海が第4位。いまだに根強い人気を誇る両シリーズ。クリスマスエクスプレスシリーズの1988年バージョンでは当時15歳の深津絵里さん、1989年のバージョンでは、当時17歳の牧瀬里穂さんが遠距離恋愛の主人公を演じ、それぞれ大ブレイクのきっかけとなりました。■3位「カステラ文明堂」シリーズ(文明堂)「キャラクターがかわいい」(女性/28歳)「覚えやすいメロディや、かわいらしいクマの振り付けがいい」(女性/30歳)「リズムがよくて、よく歌ってました」(女性/25歳)1962年から約50年間、変わることなくクマのぬいぐるみのダンスを放送する文明堂。もちろんあの歌も50年間変わることなく使用し続けています。なお、「♪電話は2番」という歌詞は電話交換台を経由する時代、市内局番の次の局番が0002番だったからだそうです。■2位「ねるねるねるね」シリーズ(クラシエフーズ)「インパクトがあって、ちょっと怖かった」(女性/25歳)「コミカルで好きでした。幼心にあのCMが出てくるとうれしかった」(女性/31歳)「魔女役のおばあさんが、怪しげに笑っているところが面白かった」(女性/27歳)練れば練るほど色が変わる、という不思議なコンセプトのお菓子「ねるねるねるね」。そんなねるねるねるねの不思議な魅力で日本中の子どもたちを魔法にかけたのがこのCMでした。中には「あの魔女役のおばあちゃんは今ごろどうされているいのでしょうかね」などと、心配する声まで。実は魔女役を務めていたのは声優の鈴木れい子さんという方。もちろんご存命で、現役で声優の仕事をされています。■1位「白戸家」シリーズ(ソフトバンク)「毎回、次のCMでどのような展開になるのかが楽しみ」(男性/29歳)「お父さんがかわいい。面白いし、キャラクターが好き」(女性/25歳)「バカらしいことを真剣にしているので」(男性/25歳)ソフトバンク犬シリーズが堂々1位。白戸家の人びとのシュールなキャラには、毎回あっと驚かされる仕掛けもあり、新作を楽しみにしている人も多いことでしょう。その他にも、いつまで新発売なんだ?と日本中の子どもたちが疑問を覚えた「ケンちゃんラーメン」や、関西圏なら知らない人はいない(?)と言われる「関西電気保安協会」など、さまざまなCMの名前が挙がりました。あなたの記憶に残るCMは何でしょうか?(萩原雄太/かもめマシーン×プレスラボ)【関連リンク】【ランキング:男性編】最もイライラするテレビ番組の演出ランキング【コラム】決定!20代世代が最も印象に残っているTVドラマは?【クイズ】知って得する!?『TV業界用語クイズ
2010年09月21日