3月7日(木)、あのディズニーとバンダイナムコゲームスがタッグを組んだ期待作「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピーライフ」のプレス発表会が行われた。「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピーライフ」は、ユーザーが夢と魔法の世界でカフェのオーナーとなり、インテリアアイテムで自分の店をデコレーションしたり、アバターのファッションをコーディネートしたり、ディズニーの人気キャラクターとのコミュニケーションを楽しんだりと、自由自在にディズニーライフを満喫できるゲーム。当日には熱烈なディズニーファンとして知られる矢口真里さんも登場し、実際に発売前のゲームをプレイ。「本当に夢のようなゲーム。私が宣伝しなくても必ず大ヒットすると思います!!」とその面白さに太鼓判を押した。本作は、ディズニー公式ホームページで提供されている日本独自のサービス「マジックキャッスル」に、3DSならではの工夫や演出をこらした作品。「畑で作物を収穫する」「魔法使いになってオバケ退治」「ドナルドたちと釣り」などの体験から集めた素材で、ディズニーアイテムを作り、アバターやカフェのコーディネートを行うことができる。そのコーディネートによって、カフェにキャラクターが来店したり、ファッションを褒められたりと、ディズニーキャラクターとのコミュニケーションも楽しめるという内容だ。80以上のディズニーキャラクター、1000種以上のディズニーアイテムが登場。なお、アバター40種に加え“Mii”も使用することができる。レアなアイテムを手に入れると、特別なキャラクターが遊びに来ることもあるとのこと。PC版で遊んだことのない人はもちろん、遊んだことのある人にとっても新たな発見のある仕様となっている。プレス発表会では、スペシャルゲスト矢口真理さんが「小さいころからディズニーもゲームも大好きなので、このコラボはたまりません!」と一足早く、本作のデモプレイを楽しんだ。ゲームを始めると、さっそくミッキーとミニーが矢口さんをお出迎え。その後も、ドナルドやアリス、スティッチなどおなじみのキャラクターが次々と登場し、終始「可愛い!」と歓声があがりっぱなし。アバターを着替えたり、カフェをコーディネートしたり、キャラクターとコミュニケーションしたりと、短い時間ながら本作の世界を満喫した矢口さん。「これは今年一番のソフトになるんじゃないでしょうか。家でディズニーの魅力をたっぷりと味わうことができるので、経済的にもすごく良いなと(笑) このソフトでいろんなキャラクターと会って、それで本物に会いたくなったら本家のディズニーランドに行くということもできますし。夢がたくさんつまったソフトなので、ぜひみなさんにプレイしていただきたいなと思います。本当に夏が待ち遠しいです!発売したらソフトを送ってください」と会場を笑いに包んだ。なお、本作の発売を記念して、オリジナルデザインのニンテンドー3DS LLと本ソフトがセットになった「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ 限定パック」(価格:24380円)も数量限定で同時発売される。同梱されるニンテンドー3DS LLはミッキーマウスをモチーフとしたラグジュアリーなデザイン。「夢の世界」をテーマにしたプレミアムな仕様となっている。「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ」は2013年7月11日(木)発売 通常版/ダウンロード版 価格:5,480円(税込) 3DS LL同梱版 価格:24,380円(税込)管 麻以/studio woofoo
2013年03月08日神奈川県・箱根の「彫刻の森美術館」は、俳優・井浦新さんの撮影による2013年カレンダーの発行を記念して、同氏の写真活動を紹介する展覧会「井浦新 空は暁、黄昏れ展」を、12月22日から3月3日まで開催。同館の本館ギャラリーが会場となる。同展では、同氏が今まで撮りためた写真や、カレンダー撮影のために当館の風景を納めた写真、箱根を含めた自然や文化、風土、歴史を撮影した写真を3つのセクションにわけて展示。また、同氏のアイデアで構成した、五感で感じる写真展会場を構築する。ギャラリー入り口のガラス面には、箱根旧街道の石畳の写真を展示。石畳の写真は1階展示室の床面にも貼りめぐらし、同氏の考える「新・富嶽シリーズ」や、箱根のさまざまな祭りや自然を納めた写真のほか、床一面を使った巨大な作品を展示する。中2階展示室は、モノクロームの部屋となり、小田原ぢょうちんをはじめ、和紙を使った作品などを展示。2階展示室は”映画館”をコンセプトにし、展覧会に向けての撮影を追ったドキュメンタリー映像と、同氏が撮り続けた写真をスライドショーで投影する。開館時間は9時から17時まで、入場料は一般1,600円、65歳以上1,100円、大学生・高校生1,100円、中学生・小学生800円。詳細は、同館公式ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日テクノロジーファイバー「CELLIANT」は、2013年春の販売開始に向けた発表会を2012年12月12日(水)に開催した。発表会には、トップモデル8人から結成されたガールズユニット・モデルガールズがイメージキャラクターとして登場した。テクノロジーファイバー「CELLIANT」は光(赤外線などの熱エネルギー)に反応する13種類の天然ミネラル鉱石をポリエステルに練りこんだ特殊繊維である。通常状態で常に100ワットのエネルギーを放出している人間の体を、この特殊繊維で包むことでエネルギーをとらえリサイクルし、体に戻し効用として利用することを可能にする。この技術は、既に欧米諸国の大手スポーツメーカーでは商品化され、アスリートやフィットネス愛好家の中でパフォーマンスの向上の一端を担っている。2013年春に向け、日本で始めてテクノロジーファイバー「CELLIANT」を採用した「美容と健康」そして「快眠」のための商品化にむけて一般女性ユーザー100人を対象にしたモニタリングを実施。「実際に使って感じるここちよさ」と「より良いライフパフォーマンス」を目指した商品開発をスタートすることを発表した。フィットネス用アパレルとしては、「CELLIANT」を着用して運動をすると通常の酸素消費量よりも少ない酸素で同レベルの運動ができることが実験結果として報告されている。また、日常使いのアイテムとしては肌着、レッグウォーマー、寝具などの商品化が期待されており、通常の生地よりも保温に優れている性質を生かした商品が開発される予定だ。商品開発を担うモニターとして、発表会では「Happy OL」が登場した。彼女たちは働く女性の生活を向上させるためのアイテムを考案するコミュニティで、これまでも通勤コートなどOLの視点ならではのアイテムを考案してきた。「CELLIANT」を使用したアイテムの商品開発については発売予定は春先であるということから「春先は、薄手のスプリングコートなどでおしゃれを楽しみたいけど、まだ少し寒いという季節なので、そんなときにも体を温めてくれる薄手のCELLIANTを使用した肌着をつくりたい。」また、「冷え性の女性が多いので寝るときに手足を温める靴下やルームシューズなど、カラーや形にこだわりつつもも温かく実用性のあるアイテムを考案したい」とコメントした。さらにイメージキャラクターとして女性の美の意識改革を促進するというコンセプトの下結成されたガールズユニット「モデルガールズ」が登場。CELLIANTの商品はダンスレッスン時や軽い運動時、そして日常の中で女性の生活をサポートしてくれることを強調した。元の記事を読む
2012年12月13日伊藤園は10日、ウーロン茶ティーバッグ製品の自主回収について発表した。対象製品は、「ウーロン茶ティーバッグ(54袋入り)」、「濃いウーロン茶ティーバッグ(30袋入り)」、「スタイルワン ウーロン茶ティーバッグ(54袋入り)」。回収理由は、当該製品に含有する農薬が基準値を超えていたため。農薬インドキサカルブが基準値(0.01ppm)に対し0.05ppm、農薬フィプロニルが基準値(0.002ppm)に対し0.05ppm検出された。これらの農薬は原料に由来し、当該製品を飲用しても、健康被害のおそれはないと同社はコメントしている当該製品については、料金着払いで同社に送付すれば、代金が返金される。問い合わせ先など詳細はこちらまで。■対象製品 ・「ウーロン茶ティーバッグ(54袋入り)」のうち、賞味期限が2013年11月27日以前のもの(製品正面上部に記載) ・「濃いウーロン茶ティーバッグ(30袋入り)」のうち、賞味期限が2013年11月25日以前のもの(製品裏面上部に記載) ・「スタイルワン ウーロン茶ティーバッグ(54袋入り)」のうち、賞味期限が2013年11月16日以前のもの(製品裏面上部に記載) 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日adidas(アディダス ジャパン)は、スーパーハイブリッドトレーニングウエア「adidasenergy 13(アディダスエナジー13)」の新商品発表会を、2012年11月14日(水)東京ドームシティにて開催した。発表会には、アディダス ウィメンズのスポーツミューズでもある女優の武井咲をはじめ、EXILEから登場した新ユニットのTHE SECOND from EXILE メンバーのKENCHI、KEIJI、TETSUYA、NESMITH、SHOKICHIが登場し、アディダスエナジー13の着心地の良さやデザイン性の高さについてトークセッションを披露した。アディダスエナジー13は、スポーツに情熱をかけている人へ向けた商品として提案され、4つの素材を混合したスーパーハイブリットトレーニングウェアとして11月22日(木)より発売が決定している。新しいジャージは、軽さ・通気性・着用間・EFX社ホログラムを継承するとともに、機能性のみならずデザイン性とクオリティを実現しており、ウィメンズは、抗菌・防臭効果に優れたデオドラント機能を搭載し、スポーツ後もさわやかな着用感を得られる。アディダスエナジー13を着用した武井咲は「新ジャージは、汗をかいたりしてもにおいなどが気にならなくなり、嬉しい機能が満載で女性にとっては嬉しい。なかなか見かけないレトロでおしゃれなデザインも気に入りました」とコメント。TETSUYAは、9月23日に開催された「アディダス・トレーニング・アカデミー」にてオリジナルトレーニング方法“アディピュア・トレーニング”を披露したことについて「動きながらの指導はとても大変だったが、とても素敵なイベントだった。今後も定期的にイベントを実施できれば」と語り、今回のプロモーションビデオの撮影では「着用していたアディダスエナジー13は、全てにおいて通気性の良さを実感した。ダンスを披露しているシーンがあるのですが、そのときに汗をかいたあとも急に寒くなったりせずに、一定の体温をキープし、アディダスのテクノロジーの高さを感じた」とコメントした。イベント最後には2013年の抱負を一人ひとりが発表し、武井咲は「頑張れば結果の出る仕事だと思っているので、来年ももっといろんな仕事に挑戦したい」と語り、”情熱”という言葉を掲げた。THE SECOND from EXILE メンバー着用のアディダスエナジー13ウォームアップジャケットは計5型が登場、価格は7,770円(税込)、パンツは6,720円(税込)で発売する。武井咲着用のアディダスエナジー13ウォームアップジャケットは計3型で価格は8,295円(税込)、パンツは6,615円(税込)より登場、2012年11月22日(木)より発売される。(C)FashionLatte元の記事を読む
2012年11月14日ON Semiconductorは、1200Vトレンチ・フィールド・ストップ(FS)IGBTデバイス「NGBTxxファミリ」に9製品を追加したことを発表した。9製品は2グループに分かれており、1つ目のグループは「NGTB40N120FLWG」、「NGTB25N120FLWG」、および「NGTB15N120FLWG」の3製品で構成される。これらの製品は、トレンチ技術構造を備えており、高周波スイッチング・アプリケーションで卓越した性能を提供すると同社では説明する。Ic定格はそれぞれ40A、25A、15Aで、いずれも周波数が10kHz~40kHzのスイッチング・アプリケーションに対して最適化されており、低オン状態電圧(VCEsat)および低ゲート電荷(Qg)特性を提供し、高速リカバリおよび最小スイッチング損失により消費電力を抑制することを可能とする。一方の2つ目のグループは最大定格は40Aとなっており、モータ制御インバータ・アプリケーションなどの低周波(2~20kHz)ハード・スイッチング・アプリケーション向けに「NGTB30N120LWG」および「NGTB40N120LWG」の2製品が、中周波(15~30kHz)で動作する他のソフト・スイッチング・アプリケーション向けのバランスがとれたスイッチングおよび導通損失を特長とする「NGTB30N120IHLWG」、「NGTB40N120IHLWG」、「NGTB20N120IHSWG」、「NGTB30N120IHSWG」の4製品がそれぞれ提供される。なお、9製品ともにすでに量産出荷を開始しており、単価は1万個受注時で、1.60ドルからとなっている。
2012年11月07日8月1日、都内にてベリーグッドによるスポーツ自転車製造への新規参入と、新製品を発表する説明会が行われた。同社は都内を中心としてスポーツ自転車の総合店舗「サイクルパラダイス」を7店舗運営している。8月1日から自社製品「VERY GOOD」4モデル43種類の販売を、同店舗ならびに自社WEBサイトで開始。ユーザーからの注目が集まっており、試験的に店頭に並んでいた新製品の中には、すでに売り切れになるモデルがあるという。同社は、ロード・ピスト・クロス・マウンテン・BMX等の販売、修理、カスタム、メンテナンス、リサイクル、買い取りを行う、スポーツ自転車専門の総合店舗だったが、4年の歳月を費やして自社製品の開発に成功。新たにスポーツ自転車製造への参入を果たし、国内ではまれな製造兼小売業者となった。自転車産業振興協会によると、スポーツ自転車の2011年の国内メーカー出荷台数は、約9万4千台と5年前の2.7倍に急増。スポーツ自転車販売台数の8割が、軽快車からの乗り換えによるものであり、同社の店頭販売時調査でも、半数以上が「普段着で自転車に乗る」という調査結果が出ているという。この結果から、スポーツ自転車ユーザーの大半が「スポーツ使用」ではなく「生活の移動手段」として選択するという意識やライフスタイルの変化が起きていることがうかがえる。同店では、こうしたユーザーを「ファンユーザー」とし、価格と品質の面でニーズに応えることを目標としてきた。同店創業のきっかけは、代表取締役の金寛郎氏が趣味でスポーツ自転車に乗っていたことだという。スポーツバイクのロードレーサーに乗っていた金氏は、まずパンク修理から覚えたいと自転車屋へと行ったところ、タイヤのサイズを聞かれたがわからず、結局チューブも買えない状態で帰るしかないという経験をした。お金を出して物を買いに行って、どうしてこんな不愉快な思いをするのかと、当初は憤りを感じていたが、次第に自転車屋ではこれが当たり前だということが分かるようになったそうだ。「当時は本当にそんな感じだったんです。似たようなケースも何回かあって、自分たちだったらもっといい自転車屋さんが作れるのではないかと、自分たちが受けたいサービスをする自転車屋さんをつくろうということでできたお店です。どんなお客さまも邪険にしない、専門用語でお客さまに恥をかかせない、お客さまのご予算を否定しない、一生懸命ご希望に添える方法を提案して、お客さまの楽しみ方を共有すると。それでより楽しめるようお手伝いをするというような、気持ちのいい自転車屋さんを作りたいなという所がスタートです」と語った。同店の中期的な使命は、「好きな洋服を選ぶように、マニアもライトユーザーも同じように楽しめる商品とサービスのスタンダードを作る」こと、自転車を選ぶときに「価格の壁」によってデザインと品質を妥協しなければならないという現状を変えることである。いわゆる”ママチャリ”と呼ばれるタウンサイクルから、スポーツ自転車へと買い替えようとするユーザーを阻むのが、この価格の壁だ。現状のメーカーから発売されている商品は、6万~8万円の値段が通常であり、そこからカスタマイズすると、全体では10万~15万円、上は際限がなく、1台で100万を超えるものもあるという。今回立ち上げた自転車のブランドは、4年前に同店を立ち上げたときからずっとイメージしてきたもので、39,800円という価格を実現させた。これを可能にしたのが、自社製品の製造・販売によってコストパフォーマンスを高めたことだ。8月1日発売モデルは、パーツ構成はレース仕様のロードレーサーそのままに、ハンドル操作に力を加えやすいフラットハンドルを採用した「FLAT BAR ROAD」、無駄をそぎ落として軽量化したマウンテンバイクの「MTB」、キュートでソリッドなルックスとレーシーな走行性を実現させた「MINI VELO」、レース仕様の満足なスペックとスマートなルックスの「ROAD RACER」の4モデル。「高品質と低価格の両立は難しくない」と金氏は力強く語っている。8月中旬からは、アウトドア等のファッションブランドとのコラボ製品2モデル3種の販売開始を決定しており、さらに新車種やオプションを年4回、新しい色を年6回のペースで順次投入していく。●FLAT BAR ROAD(39,800円) サイズ:XS、S、M、L 色:黒・白・ピンク・青・赤 本体重量:約10kg フレーム・フォーク:chromoly ホイールサイズ:700cc 変速:8speed ●MTB(39,800円) サイズ:M、L 色:黒・赤 本体重量:約12kg フレーム・フォーク:chromoly ホイールサイズ:26inch 変速:8speed ●MINI VELO(39,800円) サイズ:XS、S、M、L 色:アイボリー・青・赤 本体重量:約10kg フレーム・フォーク:chromoly ホイールサイズ:20inch 変速:8speed ●ROAD RACER(49,800円) サイズ:XS、S、M、L 色:黒・白・赤 本体重量:約10kg フレーム・フォーク:chromoly ホイールサイズ:700cc 変速:16speed 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日8月1日、ヘアケア製品等を扱うモルトベーネは青山セントグレース大聖堂にて、新製品発表会を開催。同社が扱うブランド・ロレッタから9月3日に発売される新しいヘアケア製品が紹介された。同ブランドは、こだわりを持った大人の女性のために誕生。使用感はもちろん、香りやパッケージデザインに至るまでこだわりぬかれた高品質がユーザーに評価され、今年で3周年を迎えた。今回、新製品2種類およびパッケージデザインをリニューアルした1種類の計3種類が新発売される。発表会は商品イメージに合わせて結婚式場が舞台となり、「プリンセスロレッタ城」を模したゴージャスな演出が施された。発表会では冒頭、同社の福井敏浩代表取締役によるあいさつが行われた。「発売当初は7種類だったが、現在は16種類に増えた。現在はF2層(35~49歳の女性)からのニーズが非常に高まっており、特にリッチな質感が求められている」という。続いて、新製品の開発背景および製品概要について、同社マーケティング室の担当者より説明が行われた。同ブランドは3年前の開発当初より、女性に優しい製品にこだわり、パッケージデザインと香り、そして天然成分であることにこだわっている。また、昨年は重めのスタイルがはやったのに対して、今年・2012年のヘアスタイルのトレンドは軽めで動きのあるもので、スタイリング剤にはベタつかない質感が求められているという。そのことから今回の新製品は「”ゆるリッチ”ケアライン」というコンセプトで開発された。今回新たに発売される製品は「ロレッタプレミアムベースケアオイル」(3,990円)、「ロレッタムルムルバター」(2,415円)、「ロレッタヘアバター」(2,415円)の3種類。「ロレッタプレミアムベースケアオイル」は、『星の王子様』でもおなじみのバオバブオイルを使っていることが特長だ。「ロレッタムルムルバター」は、アマゾンで採れた保湿成分であるムルムルバターと、バオバブオイル、そしてシアバターを配合しており、ツヤ感を重視したものとなっている。細い髪質の人にオススメとのこと。一方、「ロレッタヘアバター」はしっとり感を重視したもので、硬い髪質の人にオススメ。手肌への使用もできる。ムルムルバターとヘアバターは、ポーチなどにも入れやすい小さなサイズの容器で、気軽に持ち歩くことができ、ヘアケアはもちろん、ハンドクリームとしての使用も可能だ。さらに、プレミアムベースケアオイルとムルムルバターはオーガニック原料を使用。プレミアムベースケアオイルとヘアバターについてはフェアトレードの原料を用いており、現地女性の地位向上といった社会貢献の役割も担っている。同ブランドは、SIM(Salor Interactive Marketing)と言われる方法で、ヘアサロンUn amiとGARDENの開発協力を得て、トップスタイリストや読者モデルなどの意見をコンセプトの段階から取り入れて開発している。今回の発表会ではUn ami、GARDENの開発協力スタッフによる実演と解説、さらには使用のコツなどもプレゼンテーションされた。同ブランドは架空の女の子をブランドイメージにしているが、冒頭、まさに少女「ロレッタ」を再現したかのような、欧米系のジュニアモデル3名が登場。ブロンドヘアに青い目の少女たちの登場に、進行役のUn ami森内雅樹代表から「ちょっと大人目なモデルさんを用意した」と紹介されると、会場内は笑いで包まれた。森内代表によると、「ヘアバター」は同ブランド立ち上げ時の目玉製品で、発売時には業界内でも挑戦的な、画期的な製品だったという。あるモデルがシアバターを髪になじませていたのを見たのがきっかけで開発がスタートした。シアバターには外気の水分を吸収する役割があるが、試作品をサロンスタッフが試した際には、梅雨時だったこともあり、巻き髪を作る時にはハードスプレーよりも使い勝手が良いと好評だったという。こうした現場のモデルやトップスタイリストの声が忠実に反映されているのも、人気の理由と言えよう。今回の新製品には、「髪を固める」というより、スキンケアの延長で使ってもらいたいという願いも込められている。使用上の注意として、3商品とも「つけすぎないこと」が挙げられた。「ロレッタヘアバター」の場合は、アーモンドチョコレート1粒よりも少なく、小豆(あずき)大程度を取って指先で温めながら溶かし、少量ずつ髪になじませて使用すると良いそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日2010年に公開された『大奥』に続いて、今年12月に公開される新作映画『大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]』の新キャストがこのほど発表された。すでに出演が発表されていた堺雅人と菅野美穂と新たな“大奥”を描き出すキャストは、尾野真千子、柄本佑、要潤、市毛良枝、榎木孝明、由紀さおり、堺正章、宮藤官九郎、西田敏行。10月にはTVドラマも公開され、大きな注目を集めることになりそうだ。その他の情報『大奥』は、よしながふみの同名コミックを原作に、謎の疫病によって男女の立場が逆転してしまった江戸時代を舞台に女将軍を頂点とする“大奥”の人間模様を描く異色SF劇。続編は前作より前の時代の物語で、映画『大奥~永遠~』では、“生類憐みの令”で知られる五代将軍・綱吉(菅野)と、大奥総取締役の座を狙う謎の男・右衛門佐(えもんのすけ/堺)のドラマを描く。このほど発表された新キャストは、幕府の側用人として綱吉に仕える柳澤吉保役の尾野真千子、右衛門佐の部屋子として仕える秋本役の柄本佑、綱吉の父・桂昌院役の西田敏行、その配下で綱吉の側室でもある伝兵衛役の要潤、桂昌院と伝兵衛の対抗派閥である大奥の正室、信平役の宮藤官九郎ら。そのいずれもが演技派として主演を務めることも多い俳優たちだ。本作に登場する“大奥”は、将軍に仕える美しき男たちが3000人も揃う巨大な空間。栄華を極め、最盛期を迎えていた大奥を舞台に、世継ぎ作りに悩む女将軍の苦悩や、正室と側室の派閥争い、ひとりの男の出世にかける野望など、女と男の愛と欲望の物語が描き出される。映画『大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]』12月22日(土)全国ロードショーTVドラマ『大奥~誕生~[有功・家光篇]』10月 TBS 系列にてオンエア
2012年07月27日「“あったらいいな”をカタチにする」をスローガンに掲げる小林製薬は、7月11日に都内で2012年秋の新製品発表会を実施した。9月には乳液タイプのマスク「お風呂でホットチャージ 目もと用」や車用芳香消臭剤「クルマの消臭元クリップ」など、9品目の新製品がラインナップする。当日は新製品のみならずリニューアルされる22点も含めて、同社がこの秋に注力する製品が勢ぞろいした。中でも気になった新製品を紹介したい。女性におすすめなのが、お風呂で温まった肌に潤いを閉じ込める乳液タイプのマスク「お風呂でホットチャージ 目もと用」。保湿成分のナノヒアルロン酸とナノ化コラーゲンが配合されており、ローズの香りで使いすぎた目をリラックスさせる。肩こりから起きる頭痛を漢方で痛みの元からケアする「漢方ズッキノン」は、頭痛薬に抵抗がある人にもやさしい。11種類の生薬が肩・首の筋肉緊張を和らげ、血流を整えながら直してくれる。クルマのエアコン吹き出し口に取り付けて使う芳香消臭剤「クルマの消臭元クリップ」は、2つの香りをミックスさせて作ったこだわりの香りが特徴。香りは「フレッシュリネン」「オーシャンスカイ」「アウトドアグリーン」「フルーツマルシェ」の4展開で、約30日間やさしく香る。また、トイレ用芳香消臭剤「サワデー 香りホルダー」は、トイレットペーパーのラックに挟んで使うという新しい形で、従来のように置き場所に悩んだり、子どもが倒してしまったりする心配もない。これらの新製品は、9月上旬から随時発売される。医薬品「漢方ズッキノン」「ナイシトールG」「アイボンメディカル」衛生雑貨品「お風呂でホットチャージ 目もと用」芳香消臭剤「クルマの消臭元クリップ」「サワデー 香りホルダー」「消臭元香る Stick Color Select」食品「小林製薬の栄養補助食品 乳酸菌 食物繊維 センナ茎」家庭雑貨品「トイレ洗浄中 さぼったリング おくだけ」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日見本市主催会社のリードエグジビションジャパンは、4日から6日にかけて、あらゆる文具・紙製品、オフィス用品が一堂に出展するアジア最大の展示会「国際文具・紙製品展-ISOT-」を東京ビッグサイトにて開催した。シャーペンや付箋、ノート、消しゴム、ハサミ、クリップなど、日常で使う文房具を初め、ありとあらゆるオフィス用品の最先端のトレンドを、それぞれの出展社が公開。海外からの来場者も多く、会場は大いに賑わいを見せた。紙製品の開発と販売を行うイトマン社は、美しい日本の風景などをプリントしたティッシュボックスやトイレットペーパーを公開した。今回のイチオシは、日本の秋をイメージしたデザイン性の高いティッシュボックス。ティッシュの色は淡い桜色で、高級感のある製品となっている。インテリアとして飾り、目で楽しむことができるので、プレゼントとして贈ることもできそうだ。シール・ラベル専門の印刷会社である大阪シーリング印刷は、かわいらしい動物のコースターシールを展示。職場で紙コップを使用すると、倒してしまったり、他の職員のコップと間違えてしまうといったトラブルがつきもの。同製品はそうしたお悩みを解決するために開発された。コースターにはシールがついており、紙コップを固定することが可能。また、クマ、パンダ、タヌキ、トラ、カエル、白クマなどの種類があるため、他のコップと混同することがなくなるという。価格は6枚入りで315円。印刷事業などを営む興和紡は、3Dのグリーティングカードを公開。カードに奥行きを持たせ、内部に紙を重ねることによって立体感を演出している。イチオシは、光るクリスマスカード。右上の小さなボタンを押すと、「きよしこの夜」や「もろびとこぞりて」、「We wish you a merry christmas」などの3曲の音楽とともに、カードに内臓されたLEDライトが美しく点滅する。価格は1,470円から。看板・サイン・POPの制作と販売を行うランスロットグラフィックデザインは、3Dの立体ポップを展示した。POPとは、商品の写真や価格、キャッチコピーなどが書かれた紙の広告媒体。POPは通常平面であるが、そこに立体感を加えることによって、よりエンターテインメント性の高い、ボリュームのある広告を演出できる。イベントでは、まるで壁にハンバーガーが埋め込まれているかのようなPOPと、冷たい生ビールの濃厚な泡に立体感を出したPOPなどが展示された。商品のパッケージやディスプレーを初め、個人で年賀状などのハガキを注文することも可能とのこと。庵治石(あじいし)を使った新商品の開発を行うダイテツAZIS事業部は、スタイリッシュなメガネかけを公開した。庵治石とは、さまざまな記念碑や灯篭などに使用されている火成岩の一種。優美な光沢を持ち、風化・変質に強いといった特徴を持つ。同社は、高松産の庵治石を使ったメガネかけ、時計かけを展示。落ち着いたグレーで統一されており、近未来的な形状となっている。厳選されたパーツを、一つ一つハンドメイドで作成するという。価格はメガネかけが80,000円、時計かけが75,000円(税抜き)。雑貨やステーショナリー商品のデザインと生産を行うクイントデザインは、アンティーク風なノートケースを展示。溶かした蝋を塗りこんだ紙であるロウ引き紙を使用。一つ一つの製品にそれぞれ異なる切手とスタンプの模様が入っており、使えば使うほどレトロな味がでてくる製品となっている。ノートケースの中に薄地の木綿生地を貼り合わせることによって、製品の強度を上げているという。価格は1,995円から。ノベルティ・プレミアム商品などの製作を行うブイ・アイ・ピーは、使えば使うほどきれいになるマイクロファイバーミラーを公開した。柔らかなマイクロファイバーの生地を鏡の表面にはめ込み、スライドさせて鏡を使用する度に表面の指紋や汚れをふき取るというもの。かわいらしいビスケットの形をしており、ピンクやグリーン、ベージュなど、豊富なカラーを取りそろえている。また、イベントでは日本最大の文具アワード「日本文具大賞」の表彰式が開かれた。機能部門のグランプリを受賞したのは、事務用品などの企画と販売を行うアピカ社の「Premium C.D. NOTEBOOK」。同製品には、「ペンを選ぶように、紙も’書き心地’で選んでほしい」をコンセプトに開発されたクリーム上質紙が使用されており、どんなペンで書いても、シルクのような滑らかな書き心地を提供する。同社は、「日常の文具であるノートだからこそ、良質なものを使っていただきたい」と語った。価格はA4判で1,575円。デザイン部門のグランプリを受賞したのは、手帳や文具の販売を行うマークス社の「デイリー・プランナー’エディット’」。1日1ページの手帳で、毎日のスケジュールを管理するのに最適な仕様となっている。ブルーやオレンジなど、カラーバリエーションも豊富。サイズはB6とコンパクトなので、持ち運びにも便利な商品となっている。価格は3,360円。展示されていた商品は、全国の直営販売店などで購入可能。面白いアイデア商品や、便利な文房具をぜひとも楽しんでみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日ビタミン系ハンドクリーム「ユースキンA」をはじめ、さまざまなスキンケア製品を開発・製造しているユースキンは7月5日、都内で記者勉強会と新製品発表会を開催した。野村皮膚科医院院長の野村有子先生が登壇し、肌荒れのメカニズムと正しいスキンケアのポイントをレクチャー。また、ヨガインストラクターでもあるタレントの田中律子さんは、日々実践しているスキンケア術とともに、むくみや手足の末端の冷えを改善するストレッチを実演してくれた。野村有子先生が実際に検診をした患者(中程度以上の肌荒れがあり、普段からハンドクリームを使用している20代~50代の男女39名)にアンケートを行ったところ、乾燥した秋・冬のみならず1年中肌荒れがある人は23.1%だったという。なかでも、手のひら側よりも甲(こう)側や関節で肌荒れが気になると答える人が多く、足に関してはかかとの荒れが気になるという人が70%と最も多い結果となった。また、ハンドクリームを使用するタイミングとして「水仕事のあと」と回答した人が56.4%と1番多く、「手足の荒れが気になったとき」(53.8%)が続いた。こうした状況に対し、野村先生は「ハンドクリームは成分の違いによってビタミン系、尿素系、かゆみ止め系、保湿系と大きく4つに分類でき、症状に合わせてクリームを使い分けることが必要です。また、正しい使い方を実践できていれば、より効果を高めることができます」とコメントした。ハンドクリームの正しい使用方法のポイントケアを開始した最初の3日は使用量を意識目安量は指関節一つ分症状のある部分は最後に重ねづけする効果が狙える就寝前にたっぷりと使う塗った後に手袋をして寝る継続して塗る習慣をつける傷やかさつきが強いときはビタミン系・保湿系クリームを選ぶビタミン系クリームはマッサージを加えると効果的続いて田中律子さんが登壇。田中さんは6年前にヨガに出会ってから、「がむしゃらにがんばらなくても継続できる」ヨガの魅力に惹かれ、今ではインストラクターの資格を取得して週2回のヨガ教室を行っている。そんな田中さんが日ごろから実践しているマッサージ・ストレッチをレクチャーしてくれた。首のマッサージ全身を動かす前にまずは首のマッサージ。鎖骨に沿って内側から外側に向かって指でさする。首周りにあるリンパの流れを促す。両わき腹のストレッチ両手を組んで頭の上へとできるだけ伸ばし、わき腹と肩が伸びるのを意識しながら左右に伸ばす。息を止めないように注意する。ねじるストレッチ息を吐きながらゆっくり左右にウエストをねじる。首だけでなく上半身をねじるようにするのがポイント。体をねじることで腸の動きを促し、デトックス効果も狙える。戻すときは鼻からゆっくり息を吸うようにすると◎。イスのポーズ両足をそろえて立ち、足先は正面に向ける。息を吸いながら両腕を伸ばし、そのまま上へ両腕を上げる。腰を曲げずに息を吐きながら気持ちがいいところまで膝を曲げるようにする。膝で膝裏マッサージ足を組み、下になった足の膝頭で上の膝の裏をマッサージ。膝の後ろを刺激することで、足の血流やリンパの流れをよくすることができる。慢性的な冷え性に悩まされていた田中さんも、こうしたストレッチを行うことで血行がよくなり、自分の体と向き合う楽しみを実感したという。オフィスでも気軽に取り組めるストレッチなので、ちょっとした息抜きにもおすすめだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日株式会社デザインフィルは、同社が展開するプロダクトブランド「ミドリ」の『ペーパークラフトミュージアム』の新製品を7月13日に発売することを発表した。『ペーパークラフトミュージアム』は、一つひとつに意味が込められた全45種類のハンドメイドシールと、タグ型カードなどのベースとなるアイテムを組み合わせて、オリジナルのメッセージカードを作ることができるコミュニケーションアイテム。同シリーズから、“記念日”の意味を持つ「プレゼント柄」や“永遠”を感じさせる「宝石柄」など、贈る相手に合わせた意味を選ぶ楽しさが広がるモチーフシールが新たに加わる。また、シールを貼るだけでオリジナルのギフトやカードが完成するベースアイテムとして、のりを使わずに簡単に組み立てられ、手軽にギフトボックスやカード入れを作れる「マッチ型ボックス」や、メッセージカードにぴったりの「20色タグカード二つ折り」、「ギフトバッグ」なども発売する。さらにシールのラインアップも拡充。贈る相手の名前や“おめでとう”“Thank you”などのひとことを書くことができる「パーツシール」、メッセージカードやラッピングのワンポイントとなりデコレーションアイテムとして人気の「リボンシール」、メッセージも書き込める幅広の「リボンシール<L>」など、多彩なシールがそろっている。使いやすいベースアイテムに、種類豊富なシールを組み合わせればオリジナルのギフトボックス、カードなどちょっとしたプレゼントにぴったりなクラフトができあがる。価格はいずれも315円。7月13日より順次発売開始となる。ペーパークラフトミュージアムのサイトでは、新商品の紹介に加え、シーンやシチュエーションに合わせたアレンジ紹介もしている。
2012年06月22日パナソニックエコソリューションズ社は19日、建築化照明器具「Smart Archi(スマートアーキ)シリーズ」の品ぞろえを強化し、「建築に自由を与える。」を新コンセプトとして、2012年度上期中に、22アイテム252品番を順次発売すると発表した。新製品の光源はすべてLED。希望小売価格は2万6,250円~57万2,250円。同シリーズは、「光」「デザイン」「素材・品質」「空間」にこだわった製品(ハード)と、同社ならではの光の指標(ソフト)を組み合わせた「輝度で考える照明設計」によって、より正確で質の高い照明設計を実現した。屋内用は、人が感じる明るさ感指標の「Feu(フー)」をアップすることで設置台数を減らし、省エネが可能となったベースライトを追加。屋外用では、さまざまな空間と調和するシンプルなデザインのスポットライトなどが追加された。屋内のような明るい空間では、「lx(ルクス)」とFeuを組み合わせることで、省エネと快適な光環境を両立した照明設計が可能とのこと。しかし一方で、屋外のような暗い空間では、明るさ感が同じでも、光のメリハリによって人が感じる空間の印象は大きく異なるという。そこで同社は、Feuに加え、「光のメリハリ度」を数値化した「V(ヴィー)」を開発。これらを組み合わせることで、「落ち着きのある空間」と「にぎわいのある空間」といった、2つの雰囲気の定量化を可能にした。同じFeu値でも、メリハリ度が弱い(V値が低い)と落ち着き感のある空間に、メリハリ度が強い(V値が高い)とにぎわいのある空間になるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日アウディ ジャパンは4日、都内で「The new Audi A1 Sportback」記者発表会を開催した。新モデルのプレゼンテーションのほか、女優の瀬戸朝香さん、フリーアナウンサーの内田恭子さんを特別ゲストに招いてのトークセッションも行われた。同日に発売された「Audi A1 Sportback」の概要については本誌既報の通り。新モデルのターゲット層として、自分の価値観を大切にしながら高い審美眼を持つ「Urban egoist」(アーバンエゴイスト)なニューファミリーを想定し、個性的なスタイルと高い実用性で新たな価値を提案するという。アウディが想定する”ニューファミリー”の代表として登壇した瀬戸さんと内田さんは同い年。ともに2歳児の母親という共通点もあり、イベントでは「ママトーク」を展開した。「最近、自己主張が激しくなったり、イヤイヤが始まったりして、毎日バタバタしています」(内田さん)、「イヤイヤがあったり急に泣いたりで、『魔の2歳児』来たか……、と感じる瞬間もあります。でも成長を見るのは楽しいし、何をしたいのか考えながらいつも接しています」(瀬戸さん)と子育てについて語った。瀬戸さんも内田さんも、現在は買い物や子供の送り迎えなどで日常的に車を利用するという。瀬戸さんはもともと運転が好きで、「昔から気分転換といえばドライブでしたし、実家の愛知県まで車で帰ることも。『すごい距離だよね』と言われることもあるけど、自分としてはそんなに遠くもなく、程よい距離かなと思っています」とコメント。「家族と一緒のときは誰が運転する?」と報道陣に聞かれたときも、「運転が好きなので、私が運転していますね」と答えていた。内田さんが免許を取得したのはフジテレビアナウンサー時代の2005年。いまでは生活に欠かせない存在とのことだが、周囲はいまだに彼女のドライブテクニックを不安視している様子。「実家から遊びに来た母を車で送るときも、『家に帰ったら電話ちょうだい』って、母が私に言うんです。どっちが送っているのかわからないですよね」と苦笑いを浮かべていた。車選びのこだわりについて聞かれると、「女性でもかっこよく乗れる車だと、運転していて気持ちいいし、運転が楽しくなりますよね」(内田さん)、「私も内田さんと同じでかっこいい車が好き。あとは安全性もしっかりしたものがいいですね」(瀬戸さん)との答えが。内田さんは「Audi A1 Sportback」について、「コンパクトな車なのにスマートで、『かわいらしい』より『かっこいい』という言葉がぴったり。すごくいいなと思いました」と述べていた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日DKSHジャパンは米国の時計メーカー、タイメックスの新製品「ウィークエンダー セントラルパーク」を全国のタイメックス正規取扱店を通して発売する。ニューヨーカーのカジュアルでありながらスタイリッシュな装いにインスピレーションを得たシリーズで、ケース径38mmのフルサイズと31mmのミッドサイズ各4色ずつ、合計8色のラインナップ。文字盤はベトナム戦争時に軍用として製作された際のデザインを踏襲。一方で、1992年にタイメックスが世界で初めて搭載した文字盤全面発光機能「インディグロナイトライト」を搭載するなど、レトロ感と最新のファッショントレンドを融合させたシリーズになっている。タイメックス創業の地であるコネチカット州ウォーターベリーが、かつて真鍮製品の製造で全米に名を馳せたという歴史へのオマージュとして、真鍮製(クロムメッキ)のケースを採用している。価格は両サイズともに6,090円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日シチズン時計はこのほど、女子会や男子会に費やす時間についてアンケート調査を行い、結果を発表した。調査では若い世代ほど1回の女子会・男子会にかける時間が長いという予想通りの結果が出た一方、60歳以上になると再び時間が長くなる”逆転現象”が生じていることが明らかに。この調査は、今年3月から4月にかけて同社のWEBマガジン「REAL SCALE」上で実施されたもので、全国の男女2665人(男性1731人、女性934人)から回答を得た。全体的な傾向としては、1回の女子会・男子会に費やす時間を2~3時間程度とした人が約8割を占めており、通常の飲み会などとの差はさほど見られなかった。ただし、男女別に見ると、「5時間程度」と答えた女性の割合は男性の約1.5倍となっており、話に花が咲いて止まらないイメージのある女子会の長さを裏付ける結果に。世代別に見ると、若い世代ほど「2時間程度」より「3時間程度」と答えた割合が多く、50代と60歳以上ではどちらもほぼ同数。「5時間程度」と答えた人は、20代では約2割を占め、年代を重ねるごとに割合を減らし、50代では約5%まで減っている。ところが、60歳以上では約1割と再び増加した。これについて同社は、「退職して時間にゆとりができたなどの理由が考えられる」と分析。「どれだけ飲んでも平気、最長で朝まで!!」「いつも2次会・3次会はカラオケ。家に帰るのが午前様になります」などの回答があったことも踏まえ、高年齢層の活動力の高さを反映したのではないかとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日NECは8日、同社の個人向けPC「VALUESTAR」「LaVie」の2012年夏モデルを発表。同日都内で報道関係者向けに発表会を開催し、新製品の紹介が行われたほか、同社がこれから注力していく分野やサービスなど、2012年度の方針について説明した。冒頭、挨拶に立ったNECパーソナルコンピュータ 代表取締役社長 高塚栄氏は、「個室の中でさまざまな情報にアクセスする端末として、処理能力とソフトウェアや周辺機器との連携が行いやすいPCこそが、今後の情報端末の本命」とプライベートル情報端末としてのPCの重要性を語る。同社が従来注力してきた「安心・簡単・快適」といったキーワードを守りつつ、2012年度は「新たなステージ」だとして、「プライベートルームTVのスマート化」や「イノベーティブでワクワクする新商品の投入」を方針として掲げた。特にテレビ機能については、「以前からPCにテレビ機能を搭載してきたが、今回の製品は非常に高性能の録画機能や再生機能を備えている。単純なテレビとしての到達点には達しているのではないか」と高塚氏は自信を見せる。そのうえで今後は「PCのインテリジェンスでテレビを再定義していきたい」(高塚氏)とした。新商品の投入としては、今年度のPC業界の大きなトピックとして、Ultrabookやタブレット、Windows 8を挙げ、こうした分野で驚きを与えるような商品を出していくという。Ultrabookについて高塚氏は、質疑応答の際に現在開発中であることを明かし、「適切な時期にきちんとした形で発表したい」と話した。○3つの「トレンド」を踏まえた新モデル同社の2012年夏モデルは、「セカンドテレビ需要」「スマホ/タブレット連携」「節電」といった3つのトレンドを踏まえ、機能の強化が行われている。「VALUESTAR W」シリーズでは、電源オフの状態から約2秒でテレビが起動する「ぱっと観テレビ」を搭載。ワンボタンで地上デジタル放送やBS/100度CSハイビジョン放送が視聴できる。「ぱっと観テレビ」には視聴専用のチューナーが用意されており、ダブル録画中でも別の番組を視聴可能となっている。テレビ用のソフトウェア「SmartVision」が強化され、テレビ機能が搭載されたモデルでは、録画した番組をスマートフォンやタブレットでも視聴が行える。ビットレートが高い動画でも、Intel Coreプロセッサ搭載モデルの場合はトランスコード配信が可能。テレビ機能非対応モデルには、DTCP-IP対応DLNAプレイヤー「SmartVision/PLAYER」がインストールされており、「SmartVision」搭載PCの空いたチューナーをつかって、チューナーがないPCでもテレビのライブ視聴ができる。ライブ視聴配信は同時に1台まで、ダブルチューナー搭載機のチューナーが2つともあいていても、2台同時にライフ視聴はできない。スマートフォン/タブレットとPCの連携は、録画番組の配信のほかに、録画番組をワイヤレスで自動で転送する「外でもVIDEOワイヤレス」や、スマートフォンに保存されている写真にPC側からアクセスする「ムービーフォトメニュー」がある。節電については、従来から搭載されているECOモードを強化。電力会社が提供しているでんき予報実績と連動して、電力需要に合わせて自動でECOモードに切り替わるほか、ピークシフト機能も従来は主導でピークシフトを行う時間を設定していたが、でんき予報のデータを基にピーク時間帯に、AC駆動からバッテリ駆動に自動で切り替わる。「LaVie L」や「LaVie S」シリーズでは、バッテリ駆動時間が大幅に向上し、ピークシフト中にバッテリ切れとなる恐れを低減している。今回発表された製品は5月10日より、順次販売を開始する。
2012年05月09日モンドデザインは、「SEAL」ブランドにおいて、Facebookと連動させたユーザー投票により製品化を決定するユーザー参加型の新作スニーカーを発表した。ユーザー投票が行われるのは、同ブランドの新商品「スニーカーミドルカットタイプ」と「スニーカーベルクロタイプ」。広島のスニーカーブランド「スピングルムーヴ」とのコラボレーションモデルだ。両商品に使われているのは、大型トラック用の“使用済みタイヤチューブ”。粉砕などの特殊な加工はせず、素材本来の特徴である弾力性、耐久性や防水性、素材感を活かしながら全面にリユースしている。製造工程には、日本の昔からの技術であるバルカナイズ製法を採用しており、国内職人の手により一つ一つ制作しているため、大量生産が困難な希少性の高い製品だ。どちらを製品化するかは、ユーザーの投票によって決定する。同社サイトから、Facebookの「いいね!」ボタンをクリックすることで投票可能。投票は5月下旬まで。なお投票により製品化が決定した場合、8月上旬にSEALオフィシャルショップでの販売開始を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日コカ・コーラは5月7日、スポーツ飲料水をあまり飲まない40~50代の層をターゲットにした0kcalの新製品「アクエリアス ゼロ」を発表した。この年代は、’おなかのたるみ’や’中性脂肪’など、健康問題に対する意識を高く持つ傾向にあり、運動の際の水分補給には0kcalの水やお茶を好んで飲むという。コカ・コーラマーケティング部の石井氏は、運動の際の水分補給が水であることの問題点を解説した。「汗をかくと、体液量が減り脱水します。その際に、重要なナトリウムなどの電解質も同時に排出されます。水だけを飲むと、電解質は補給されないため体液濃度が下がります。すると体は、濃度を回復するために、水分を尿や汗などといった形で排出し、結果体液が不足するため水分補給ができません」今回発売された「アクエリアス ゼロ」には、電解質が配合されており、また、40~50代の顧客層の味覚に合うように、スッキリとした甘さとなっている。5月9日からは「ちょっとした努力に、0kcalのご褒美を」というコンセプトで同製品のテレビCMが放映される。内容は、俳優オダギリジョーが駅の構内でチアガールに応援されつつ、階段を駆け上り、おいしそうに「アクエリアス ゼロ」を飲むというもの。生活の中でできる軽い運動を推進するとともに、その運動で消費したエネルギーを無駄にしない、0kcalのアクエリアスの魅力を伝える内容となっている。価格は500mlで147円(税込み)。5月7日より全国で発売されている。また、記者発表会では、京都大学大学院教授の森谷敏夫氏が「適度な運動習慣による健康への効能~ちょこまか運動のすすめ~」について講演を行った。それによると、やせている人と太っている人の違いは、立ったり座ったりなどの「ちょこまか運動」の量にあるという。この運動は、専門用語でニート(Non Exercise Activity Thermogenesisの略語でNEAT)と呼ばれるもので、階段を上ったり家事をしたりなど、日常生活の中で行われる身体活動を指し、一日の総エネルギー消費量の約3~4割を占める。1ヵ月間、被験者に1,000kcalの食事を余分に摂取してもらう過食実験によると、この「ちょこまか運動」の量が多い被験者は、体重が0.5kgしか増加しなかったという結果が出たとされる。また、座っている時間が一日4時間未満の人は、4時間以上の人に比べると死亡率がそれぞれ1.02倍(4~8時間)、1.15倍(8~11時間)、1.40倍(11時間以上)高いという調査結果も報告された。運動医科学を研究する森谷氏は、自身の学問を「健康に長生きし、老衰で死ぬための学問」と述べ、運動や食事、禁煙や適度な服薬の重要性を語った。また、水分は喉が渇く前に補給することが望ましいと同氏は述べる。「フランスのモデルは一日に2リットルもの水を飲むが、日本人は水分摂取量が極端に少ない。場所や時間を問わず、水分はとるべき」と語った。ただし、補給する水分はただの水では不十分であり、人間が自分の体で作ることができないマグネシウムなどの電解質が入った飲料水を摂取する必要があるとされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月08日カリフォルニア・レーズン協会は6月23日、パン製造のプロを対象とした「第21回カリフォルニア・レーズンベーカリー新製品開発コンテスト」の最終実技審査を実施する。同協会は、この最終審査に消費者代表10名を審査員として募集すると発表した。同協会は、毎年パン製造のプロを対象に「カリフォルニア・レーズンベーカリー新製品開発コンテスト」を開催している。毎回、全国の大手パンメーカーやリテールベーカリー、ホテルのベーカリーシェフなどから、200 以上もの作品が集まり、パン業界では恒例のイベントとして定着しているという。このほど同協会は、作品を買う立場から審査する消費者代表10名を審査員として募集する。最終審査では、一次審査を通過したファイナリスト21名が実際にパンを作って競い合い、大賞を含む11の入賞作品を決定する。今回募集する「消費者代表審査員」は、ファイナリスト21名の作品を試食し、味、見た目、価格などから、“買いたいレーズンパン”を選ぶ。実際の購買者である“消費者の目”が直接反映されるこの「消費者推薦賞」は、プロも高い関心を寄せているとのこと。同コンテスト2011年の「消費者推薦賞」受賞作品である、敷島製パン株式会社の「かがやくレーズン」は、関東地区のスーパーマーケットなどで4月30日まで販売している。今回のコンテストの「消費者推薦賞」受賞作品も数カ月後に店頭に並ぶことになり、それも審査員ならではの楽しみであると同協会はコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日フライパンのこびりつきから発想!?SK-IIが新発想の美白肌を目指すスペシャルアイテム「ホワイトニングスポッツスペシャリストコンセントレート」を開発、21日から発売を開始する。美白効果、美肌効果で定評のあるSK-IIブランド史上としても、最強のアイテムと話題だ。ぜひチェックしておきたい。年齢とともに気になるシミ。頑固なシミのなかには「メラニンの柱」が存在するのだという。本来は代謝によりはがれ落ちるはずのものが、こびりつき、柱となって取り除けないシミとなっているのだそうだ。この細胞が機能不全に陥って、新しい肌が生まれない、状態が動かない、シミがはがれないという状態になっていることを根本原因として突き止めたため、フライパンにこびりついた焦げをふやかし、浮かせて取る発想の応用から、この新アイテムを開発したという。スペシャルな美容液で美白フライパンの焦げを取り去ることからヒントを得たというところは、なんともユニークだが、その効果のほどはかなり期待できそう。28個セットとなった中身は、粘り気のあるジェル状のスペシャルな美容液で、肌の表面にこの濃密なジェルがとどまり、頑固なシミに絡みつきながら、柱をふやかして取り去っていくそうだ。28という数は、肌サイクルに着目して見出されたもの。SK-IIの研究の粋が詰め込まれた、美白肌へと導く最強アイテムといえるだろう。細胞の機能不全も防ぎ、正常に整えるようアプローチしてくれるから、シミ退治ばかりでなく、トータルに美しい肌が目指せる。輝きあふれる、隙のない美しさの肌を目指すなら、一度チェックを。元の記事を読む
2012年04月20日K-POPガールズグループ・KARAが4月17日、都内で行われた、飲むお酢「紅酢(ホンチョ)』(大象ジャパン)の新CM発表会に出席。CMで共演した甥っ子役の鈴木翼君もサプライズゲストとして登場し、同製品をアピールした。KARAの公演チケット情報翼君が登場すると、メンバーは翼君の丸刈り頭を撫でながら「カワイイ~」と大騒ぎ。KARAの中で一番好きなメンバーを聞かれた翼君は「スンヨンが好き」と答えると、スンヨンは「間違いじゃない?嬉しい」と大喜び。しかし、司会から、「今後の活動も考えて」と“お約束”で再度質問されるとれると、今度は「全員が好き」。翼君の可愛らしさにメンバーはメロメロだった。新CMは『キレイを目指そう! どんな男の前でも油断するな篇』と『キレイを目指そう! 失恋した時こそキレイになろう篇』の2バージョンで展開。『―どんな男篇』では、家でダラダラ女子会をしているメンバーに翼君が「おばさん」と言い放つ。翼君との撮影について、ギュリは「(翼君は)本番で声が小さくなって、可愛かった!」と振り返った。一方の『―失恋篇』では、スンヨンが男性モデルと共演。顔を近づける場面があり、スンヨンが「とても恥ずかしかった」と照れながらコメントした。CMは、4月20日(金)から全国で順次放映される。
2012年04月18日4月5日、P&Gは思いやり柔軟剤『さらさ』の新製品発表会を都内で行った。発表会には同製品のCMキャラクターに起用された尾野真千子が出席。CM撮影秘話などを披露した。今回発表された『さらさ』は、ノンオイリータッチ処方により、羽毛のように軽くてふわふわした肌触りを実現。また、皮膚科監修による肌テスト済みで、赤ちゃんの衣類にも安心して使える無添加柔軟剤(着色料が無添加)となっている。製品は600mlのボトルタイプ、480mlの詰め替えタイプともに、4月上旬を発売予定している。価格はオープン価格。P&Gは、家族の絆を洗濯を通じて伝える、さらさ「思いやりで家族を包もうプロジェクト」を展開しており、プロジェクトの”思いやり届け人”に尾野真千子を起用。洗濯を通じて家族の絆や思いやりを伝えていくことを積極的にアピールしている。製品CMの中で、駆け寄ってきた娘をタオルで優しく包み込む母親役を演じた尾野は「思いやりを短い時間で表現することが大変だった」とCM撮影を振り返った。また、母親役を演じる際には「自分の姉や母親など、身近な人を参考にした」と語った。CMで娘役を演じた子役・佐藤芽が登場し、壇上でCMを再現。佐藤の提案で、尾野が子供役、佐藤が母親役というCMとは正反対のポジションで演じるなど、会場は終始微笑ましい空気に包まれた。尾野が出演するCM「尾野真千子思いやり羽毛篇」は4月7日より放送開始。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日ロッテアイス「爽」の新CM記者発表会が4月4日、都内にて行われ、新CMキャラクターのももいろクローバーZが登場した。ももいろクローバーZのチケット情報新CMでは、新ユニット“ももいろクローバー爽”を結成し、セリエA・インテルに所属するサッカー日本代表の長友佑都と“合成共演”を果たしたももいろクローバーZ。メンバーを代表してイタリアで行われた長友の撮影に立ち会った百田夏菜子は「(長友は)本当に凄く優しくて、心の底から優しさと強さが溢れてました」と、長友の印象を語った。爽については「甘すぎないところが好き!」(百田)、「氷のつぶがシャリシャリしてるところが好き!」(佐々木彩夏)と元気にアピール。有安杏果は「5日間連続でライブをやったときに、毎日控え室の冷蔵庫に走ってアイスを食べてました」とアイス好きをアピールした。また、会見では、芸能界きっての“ももクロファン”と豪語する南海キャンディーズの山里亮太が司会者として駆けつけ、山里の相方・山崎静代も飛び入り参加した。玉井詩織は「山ちゃん、こんなところで何やってるんですか?」ととぼけ「切れのある司会頼むよー!」とビンタで会場を沸かせるなど、大盛り上がりの会見となった。“全国の部活にいそしむ中高生への応援”をコンセプトに展開する新CMは4月6日(金)よりオンエアされる。なお、ももいろクローバーZは4月21日(土)と22日(日)に神奈川・横浜アリーナにて「ももいろクローバーZももクロ春の一大事2012~横浜アリーナまさかの2DAYS~」、5月5日(土・祝)に埼玉・戸田市文化会館にて「ももクロの子供祭りだョ!全員集合」を開催する。チケットは横浜アリーナが4月8日(土)より、戸田市文化会館が4月21日(土)より一般発売開始。
2012年04月05日カンロ「ピュレグミ」新CM発表会が4月4日、都内にて行われ、新CMキャラクターのPerfumeが登場した。Perfumeのチケット情報新CMは“ピュレグミは、恋の味”のコンセプトに沿って、ハートがあしらわれた不思議な空間で3人が弾むように踊るキュートな内容。撮影についてあ~ちゃん(西脇綾香)は「『めっちゃ可愛いー!』ってセットの可愛さに驚きました。振り付けも凄く可愛いくて、本当に楽しかったです!」と、にっこり。のっち(大本彩乃)は「監督も私たちのダンスに対するこだわりをくんでくれて、何度も挑戦させてもらいました」と撮影を振り返った。また、実際に透明なハートのモチーフのなかに3人が入って撮影したという新CMポスターについてかしゆか(樫野有香)は「(ハートのなかは)凄い体勢でした(笑)。色んなポーズに挑戦して、どれが一番綺麗に見えるかとか、ハートのなかにちゃんと入ってるように写るかとか、色々研究して撮りました」と話した。あ~ちゃんも「このあと、めちゃめちゃ筋肉痛になりましたよ。『ダンスやってて、よかったねー』って話してました(笑)」と、撮影エピソードを披露した。CM楽曲には同CMのために書き下ろされた新曲『コミュニケーション』(4月11日発売)が起用される。あ~ちゃんは「ピュレグミにぴったりな曲で、初恋の女の子が恋の不安定に対する『うまくいくかな、いかないかな』っていう想いが込められています」と話した。最後にあ~ちゃんは「ピュレグミは私たちも本当に大好きで、CMキャラクターにもなれたので、『本当に超おいしいんだよ!』っていうことを、さらにアピールしていきたい。そして、一緒に私たちの曲も聴いてもらって、好きになってもらえたらいいなと思っています」と意気んだ。ピュレグミは発売から10年目を迎えてリニューアル。春の新フレーバーとしてグリーンキウイ味とルビーグレープフルーツ味を発売。Perfumeが出演する新CM「ピュレグミ『恋の味』篇は、4月5日よりオンエアされる。なお、Perfumeは5月8日(火)から12日(土)まで東京・日本武道館、5月26日(土)に沖縄・宜野湾海浜公園屋外劇場にて、Perfume 3rd Tour「JPN」追加公演を開催する。チケットは日本武道館が4月14日(土)より、宜野湾海浜公園屋外劇場が4月21日(土)より一般発売開始。
2012年04月05日アルパインは13日、リアシートに座る人のためのディスプレイ「リアビジョン」の新製品を発表した。トヨタ「プリウスα」および「プリウス」専用の天井取付け型と、ヘッドレストへのアーム取付け型がある。4月から全国のアルパイン製品取扱店で販売する。ミニバン向けの印象が強いリアシート用ディスプレイだが、最近ではハイブリッドカー人気を背景に、「プリウスα」および「プリウス」への取付けを希望するユーザーが増えている。リアビジョンの新製品はこの需要に応えるもので、専用の取付けキットによりスマートに天井取付けが可能。また、車種を問わず取り付けできるヘッドレストへのアーム取付け型もラインアップする。「プリウスα」「プリウス」用はリアシートからの最適な視聴距離を確保すると同時に、ルームミラーの後方視界も確保。また、内装色とマッチする本体カラーを採用している。ディスプレイは9型でバックライトはLED。カーナビと連動するリアビジョンリンクをはじめ、スピーカー、リモコンを装備する。アーム取付け型は10.1型のディスプレイを採用。大画面で映像を楽しめる。リアビジョンリンクやスピーカーを装備するほか、車内の明るさに応じて輝度を調整するオートディマー機能も採用する。価格は「プリウスα」専用のPKG-M900V-PRAと「プリウス」専用のPKG-M900V-PRがオープン(専用取付けキットは3万25円)。アーム取付け型のPKG-M1000Vが3万6,960円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月14日「バスロマンスキンケアシャワー」発売アース製薬がシャワー用のボディケア製品「バスロマンスキンケアシャワー」を3月1日から発売開始し、話題の商品となっている。ささっとすませるシャワーでも、乾燥肌などの対策が可能で、これから暑くなる季節には、とくにうれしいアイテムとなりそうだ。秋冬ばかりでなく、エアコンの使用や、気になる汗やニオイをとるために丁寧に洗いすぎて皮脂不足になったり、紫外線ダメージを受けたりと、夏もお肌には厳しい季節。夏の乾燥肌に悩む人も年々増えているという。そうしたニーズを受けて、開発されたのが「バスロマンスキンケアシャワー」だ。香りもすっきり!うるさら素肌に自信ラインナップは「爽快ベリーミントシャワーの香り」と「クール爽快シトラスミントシャワーの香り」の2種類。夏場、シャワーを利用することが多い人におすすめの、簡単&快適スキンケアが可能な製品となっている。使い方は簡単。シャワー後、濡れた状態の身体につけてさっと流せばOK。うるうるでさらさらな感触の理想的な肌へと導いてくれる。角質クリア成分が毛穴のくすみをとり、美しい肌に、きめも整えてくれるという。紫外線などの肌ダメージのケアもばっちり。保湿成分は角質層に浸透し、肌にうるおいを与える。乾いた後もうるおいベール成分が全身をコートし、保湿成分を角質層から逃さないように働いてくれるそうだ。だから、サラサラ状態が長時間キープでき、夏場などに気になるべたつきもおさえられる。香りもさわやかで使い心地も抜群。これからのシーズンのスキンケアアイテム、リラックスアイテムとして試してみては。元の記事を読む
2012年03月07日ナイキはこのほど、サッカーのオランダ代表、フランス代表、ポルトガル代表の新アウェイユニフォームを発表した。ヨーロッパ王者を決める「UEFA EURO 2012」に向けてユニフォームを一新したもので、3月下旬より販売を開始する。今回発表されたユニフォームは、いずれも歴史と伝統を表現したデザインで、再生ポリエステル素材をシャツとショートの両方に用いるなど、環境にも配慮したものに。NIKE DRI-FIT(ナイキドライフィット)テクノロジーも用い、シャツにレーザーで切り込みを入れた通気孔も設けるなど、ピッチ上のプレーヤーの体温調整も考慮した。ポルトガル代表のアウェイユニフォームでは、ホワイトをベースに、国家のシンボルであり、大航海時代、世界中を渡ったポルトガルの探検家たちの船の帆にも記された十字模様(グリーンとレッド)が大胆にあしらわれている。オランダ代表のアウェイユニフォームは、スタイリッシュでシャープなブラックを用い、右肩から胸にかけての鮮やかなオレンジによってブラックがいっそう際立つデザインに。首の内側には「Nieuwe Meesters」(新しい巨匠たち)のグラフィックが施された。フランス代表のアウェイユニフォームはクラシックなホワイトのボディに。両方の袖口にオブシディアンブルーのストライプが入り、フレンチデザインの象徴「マリニエール」(マリンストライプ)を表現している。ポルトガル代表、オランダ代表、フランス代表ともに、オーセンティックアウェイジャージは1万8,900円で発売。あわせてショートが5,145円、アウェイソックスが2,730円で発売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月01日3月9日(金)よりオンエアされる、パナソニックの薄型テレビ・スマートビエラと、ブルーレイレコーダー・スマートディーガの新CM発表会が28日に行われ、CMに出演するフリーアナウンサーの滝川クリステルと、ソウルオリンピック100メートル背泳ぎ金メダリストの鈴木大地がゲストとして登壇、新しい機能をアピールした。その他の写真今回パナソニックは、“スマートAVライフ、はじまる”をコンセプトに、時間や場所に縛られない新しいAVライフを提案する。その新しい機能のひとつが “お部屋ジャンプリンク”で、これは、リビングのビエラで放送中の番組や録画した番組を、キッチンや寝室など別室のビエラに転送して楽しむことができるというもの。好きなときに好きな場所で番組を見ることができるようになるため、これまでのような同時間に見たい番組が重なるトラブルとは無縁になりそうだ。また、ビエラをインターネットに繋いでクラウド型サービスを利用することができる“ビエラ・コネクト”も登場。これは、YouTubeやUSTREAM、 huluといった動画サービスや、フェイスブック、ツイッターのようなSNSなど様々なコンテンツをビエラ上で楽しむことができるというもの。クラウド型のためデータをテレビ本体に保存する必要がなく、容量を気にせずにアプリを追加していけるのも大きなメリットとなる。これらの機能が搭載された新機種をすでに体験したという滝川は、「今の情報化社会に合う機能がこれだけ備わっているのだから、自分にとっても勉強になる」と感想を述べ、「ネットと融合するひとつのメディアとして、テレビが新しい形を作り出している。そこに自分も参加できて光栄です」とPRした。今年は7月からロンドンオリンピックが開催されるが、様々な種目を観戦する際に大きく役立ってくれそうなビエラ&ディーガの新機能。もちろん、スポーツだけでなく映画などを自宅で楽しむ際にも活用できるため、映画ファンもチェックしてみてはいかがだろうか。
2012年02月29日